05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢
05.01(Wed)
【悲報】親「子供はゲーム禁止!」→ 有識者「中高ゲーム漬けでマリオRTA世界3位だけど京大に主席合格した」 10万いいね
05.01(Wed)
【画像あり】GW中、山や海で小さい女の子を撮る成人男性があちこちで見られる
05.01(Wed)
【悲報】武井壮「身体が最初から強いんじゃない!努力するから強くなる」米山「それは違うと思うよ‥」
05.01(Wed)
【絶望】日本、AIに宿題をやらせて提出するバカガキだらけになる🥶
05.01(Wed)
Vtuber兎田ぺこらさんのDB同接16.8万人、yahooニュースになるwwww またこれでぺこらファンが増えてしまうわ
05.01(Wed)
「2期待ってるの俺だけだろなぁ」ってアニメwww
05.01(Wed)
【チー牛悲報】女子「胸揉んだでしょ!!」男子「も、揉んでない」⇒ 通報され男子高校生15歳逮捕
04.30(Tue)
【朗報】ニコニコ超会議、めっちゃ面白いwwこれがオワコンのテレビを抜き去った【ネットの力】なんやなって…
04.30(Tue)
松山せいじの代表作『エイケン』が一部”生成AI”を使用しリメイク版として復活するも、テンプレAI絵すぎて草www
04.30(Tue)
バチャ豚「Vヲタの記憶力は凄い、このVtuberの名前を全員言えます」←5万いいね
04.30(Tue)
【速報】スクエニさん、新作ゲーム発売中止で200億円の赤字計上。もしかしてドラクエ12なのか?
04.30(Tue)
【動画】熊に襲われた男性、勝手に生息地に入って熊が可哀想だと叩かれてしまう
04.30(Tue)
劇場版『ガンダムSEED FREEDOM』5月23日で全国規模の上映終了へ! 興収は45億円突破と快挙!!
04.30(Tue)
元るしあの中の人を演じる予定だったVTuber『恋糸りあ』デビュー及びCDリリース中止に!! あの件とは関係ない模様
04.30(Tue)
コンビニ店員「高校生が店に入ってきて「割り箸ください!」言ってきたけど断った。コンビニ何だと思ってるの?」→賛否激論🔥
04.30(Tue)
【アニメ円盤売上げ】『ダンジョン飯』2700枚!『まほあこ2巻』9100枚! 『ゆびさきと恋々』878枚、『青の祓魔師 島根啓明結社篇』165枚! 『バス江、月が導く2期、ぽんのみち、治癒魔法、異世界もふもふ』数字出ず!!
04.30(Tue)
【朗報】時代はゲームパッド!「スト6」など優勝を“パッド勢”が席巻!! まだアケコン使ってる奴ww
04.30(Tue)
女漫画家さん気づく「ドキュメンタリーとかノンフィクションの番組ってやらせじゃね・・・」
04.30(Tue)
オタク「オタクをやっていて一番ガッカリしたことは、超越したオタ知識などを持ってるやつがほとんどおらず、にわかの陰キャオタクしかいなかったこと」
04.30(Tue)
ギリ健の漫画が発見される…こんなのいるのかよ
04.30(Tue)
【悲報】識者「息子をチー牛にさせない方法、『アニメゲームを禁止する』『運動部に入部させる』『美容院に行かせる』」 3万いいね

二次創作イラストの無断グッズ化の仕組みが話題に・・・これが本当の本当の同人ゴロか


040030168553-1p.jpg


二次創作イラストの無断グッズ化の仕組み

二次創作絵を作者に無断でグッズ化して販売するケースが増えています。
今回起こったケースは合同誌に寄稿したイラストが丸ごと他のサークルによって無断でグッズ化されるというものです。
ところがこの合同誌を製作したサークル自体が・・・



43434_201401132055257cf.png

合同誌作るよー

絵集めるよー

入稿用データゲットだよー

名前使い分けた別サークルからその絵使ってグッズだすよー

http://togetter.com/li/615533



   / ̄ ̄\ なるほどねぇ・・・同人グッズってこういうことあるのか・・・
 /   _ノ  \ 二次創作自体があれだと思うが、東方とかだとフリーだからなぁ 
 |    ( ー)(ー) グッズ販売してるサークルはある意味頭いいがwちょっとね
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ 
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ つかこういう同人グッズって売れるのね 
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ 俺公式絵師以外からは絶対買わないわw
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 

とりあえず、「ああそうかい」ってのは覚えておこう



 

コメントを書く
  1. 酷いなー


  2. ひとけた


  3. サークル名、アーイキソ

     

    ファッ!?


  4. ごろっていうか、これは詐欺だな


  5. 目くそ鼻くそ


  6. てかゲーセンとかに並んでる大量の東方グッズとかあんなのも無断なんじゃねーの?


  7. これ民事だったらパクったサークルが完全に負けるんだと思うんだけど…


  8. 同人グッズなんぞに金を落とさず、素直に公式グッズだけ買ってればいい





    ってこと?


  9. へーそうかい


  10. ああそうかい


  11. 騙して二次絵書かせてオタクに売りつけてボロ儲けっすか


  12. ごろうんぬんじゃなくて、詐欺でしょ


  13. 東方は公式二次許可

    =二次絵の著作権は二次絵師にあるんだから

    これ訴えれば勝てるんじゃね?



    売上金くらいはちゃんともぎ取れそう


  14. 同人自体は真っ黒で訴えられないから

    そこをついただけだよね

    モラルの問題より金を選んだってだけでしょ


  15. あーばんナイトって結構な有名所じゃねぇかwww


  16. 無断使用? ああそうかい


  17. まぁこれは悪質で許せんが



    それとは別に、このスパイダーマンみたいなアイコンのやつってなんでこんなに偉そうなの?

    文化が違う…って一文で〆てるツイート、まるでその人も詐欺に加担してるような疑惑を持ってる言い方じゃないか


  18. 阿藤快「ファッ!?」


  19. これは儲かりそうだ


  20. コーポバカすぎワロタ


  21. どうでもいい






  22. ゲーセンにいっぱいおいてる


  23. 16

    東方はZUNが同人許可してるから白で、パクリを訴えることは可能



    公式が同人OKしてるジャンルの同人は基本的に合法


  24. こういうのが同人ゴロ

    まあ今回は完全に何の説明もしてないんで非常に悪質だけど

    自分では絵を書かずに、企画力とコネで絵を集めて儲けるっていうね






  25. なんかアマゾンにも無許可で勝手に抱き枕とかおっぱいパッド作ってるのあるが







    あれ駄目だろ








  26. 同人作家 ⇔ 自分 ⇔ グッズ工場



    のやり取りのみで稼げるな

    営業力があればタイピングとクリックだけで賄える

    合同誌の話を持ちかける時に小さい字の注釈で



    *入稿データは他の物販に使用する場合もあります



    とでも書けばいい

    まあ作家さん()方はエロ絵ばっか描いてないでちゃんと働けってことですな


  27. これ機に沈黙するとは思うが

    ほとぼり冷めたらまた別のサークル名乗って同じ事しそうだな


  28. 名前変えて活動するとかもろあっち系じゃん・・・こええ・・・


  29. 搾取する者される者


  30. この辺の知財ビジネスってよくわからんよね


  31. とらのあなはこういうのをどう考えてるんだろうね

    うちは納品された品を売るだけですからそっちの事情は知らねーよ、みたいな感じか?


  32. 東方は著作権関係は泥沼状態だし

    いっそのこと全部潰れるか二次創作頒布一切禁止にしてしまえば良い


  33. そうだったんかい


  34. >>自分では絵を書かずに、企画力とコネで絵を集めて儲けるっていうね

    現実の会社でも一番重要な能力ですね、社長とか会社重役になれるタイプ


  35. 趣味でやってることなのに素性も知らない集団に絵差し出すのが悪いんだろ


  36. >>28

    エロ絵描かずにじゃなくて、別に自分で入稿すればよくね?

    てかグッズのイラストの依頼って割と有名な人で抱きまくらとかだと

    三桁万くらいっすよ


  37. 東方といえば、pixivも東方の作品の横流ししてたのに、誰も騒がなくなったな

    相変わらず、描く人間の立場悪すぎ、、、


  38. あんま関係ないけど



    東方とかみたいに著作権フリーじゃない作品のグッズ出してるの

    あれはアウトじゃないの?

    正直同じ穴のムジナなんだが


  39. ピクシブとかに投降するなら全部画質荒くしたのにすればまあそれなりに対処できるんじゃないの?



    売る気ない人からしたらすごい迷惑だけど




  40. 天使的未来人を日本に移住させよう(真立正安国論より)


  41. >>37

    ダマされる方が悪いってかw



    まぁここのコメ欄は絵師が搾取されてみたいなこと言ってるけど

    一人あんまり興味なさそうな人が居ることからも分かるように

    ちゃんと儲けてる人たちだからなぁw

    めんどくせーって方が強いと思う


  42. 荒馬宗介?


  43. >>40

    アウトかどうかを決めるのは権利者だな

    権利者にとっちゃ同じ穴の狢じゃないんだよ


  44. 東方はガイドラインに二次創作物の著作権は二次創作作者のものになるって明記されてるね


  45. 有名な絵描きとか言われても誰もわからんわ・・・


  46. >>39

    描いて金を稼ぎたいのであれば

    自分の描いた物で搾取されたくないのであれば



    プロになって出版社に著作を守ってもらえばいい


  47. >>47

    おっさんになるってそういうことよ


  48. ああそうかいでググったら植物の名前にあるんだなw


  49. >>48

    つっても大手出版でコミックス何度も重版かけてくれるようなところじゃなきゃ同人の方が儲けるだろうしな


  50. 著作権侵害の非親告罪化への流れだな


  51. 47

    安心しろ

    一部のキモオタ以外はそんな詳しい奴はおらんわ


  52. やってること地味に怖すぎ


  53. 48

    これだは


  54. 同人の絵なんて依頼しなくてもネット中に転がってるだろ




  55. 被害者「お宅がやってることは詐欺じゃないですか!」

    加害者「ああそうかい」


  56. ソニ子はきられたか

    まあ当然

    男が出なかったら需要あったかもな


  57. >>56

    中華業者はそれ使ってるな

    場末のゲーセンのプライズとかそんなんばっかだけど


  58. ヤクザのシノギも多様化したな


  59. ああ創価い



    というか、893のやり口だな。

    ココらへん新たなシノギになってるから、対策なしで凸ると怖い人が出てくるんだよなw


  60. ※48

    出版社は別に守らんよ

    というか出版社も著作者に権利を借り受けて商売してる身だからね

    最終的に訴訟だの何だのなったら、作者本人が動く以外ないんだよ

    そうしないと、出版社が作品の権利抱えたまま潰れた時に、再出版できないとかになるでしょ?

    逆に出版社側が作品に権利を持つと、出版社が作者からの搾取に走るしね

    まあ、大きな出版社なら事情に通じたお抱え弁護士を紹介してくれるってくらいだな


  61. 買い手からすればどうでもいい話だな

    それに公式絵でもないグッズなんて買う気無いから至極どうでもいいわ

    東方やら初音ミクみたいに公式絵のほうが糞な作品はそういうとこ大変そうですね


  62. 無断転載しまくったり

    2chのスレから相変わらず記事抜き出してる

    やらおんみたいなもんか。無罪やな


  63. あーばんナイトって19日の艦これオンリーにも出てるぞ

    お前ら気をつけろよ


  64. この手は使えるな。俺もやってみよう。


  65. げんしけんでこういう話あったなぁ


  66. 別に同人じゃなくてもゲーセンとかで普通にあるし。




  67. オリジナルも描けない素人集団がパクられたところで、自業自得としか思えんな

    所詮は同人


  68. ゲーセン景品の同人イラストグッズも無断使用だしヤクザのしのぎだもんな


  69. 結局皆税金払ってないんでしょ

    この程度のリスクでわーきゃー言うなや

    どんな上手い絵描いても所詮福利厚生とは無縁の個人営業


  70. こんなんこれで一生生きていけるわけもないのになんでやるのかわからん。


  71. ゴロツキ同士で争ってろ


  72. 素人の描いた絵の素人が作ったグッズ買って何が面白いの?


  73. フリーな訳ねえだろ

    東方は逆に描いた人のもんだて事がガチ、他の二次と違って訴えれば勝てる


  74. pixivに投稿して身内で楽しんでる身には迷惑な話だが

    東方界隈でのこの手のケースってゴロがゴロにカマ掘られるって場合が大概だからな

    自業自得お互い様でしかないしゴロの損益なんぞ知ったことではない


  75. ひどいけど目くそ鼻くそだな。



    でも、東方は二次創作OKになってるから訴えればいけそうだよな。

    多分、無断グッズを作ってる奴らはそんな事知らずに「無断使用はお互い様。訴えられるわけがない」とかタカをくくってそうだし。


  76. とらにしてみれば右から左に回してるだけなのに無用な敵が湧きそうで迷惑な話だろうな


  77. これよく考えたら転売の奴も相当リスクしょってんな

    売れなかったらグッズの在庫と請求書で発狂しそうだ


  78. 東方に関しては二次創作でも堂々と権利主張できるからなw

    どうなるか顛末を見守りませう


  79. 東方の公式絵師ってあの絵だろ?いらねーよwww


  80. 二次に権利があるからと言って訴訟起こそうにも費用がかかるし

    余程荒稼ぎしているゴロでなければ訴えたところで損害分を取り戻すのも難しかろう



    結局ゴロ同士の醜い争いに行き着くというだけ


  81. 犯罪じゃない?なら別にいいんじゃね?

    まぁマナーとかその辺りは最低だと思うが


  82. これが本当の同人ゴロ




  83. 東方は権利関係はっきりしてる上に版権ホワイトだから、

    同人のグレーゾーン突いた商売やったらヤバイぞ


  84. 他人の褌マニアか


  85. こんだけ露骨な詐欺だと、名前変えて活動続けるんだろうね


  86. 69

    その同人があるお陰で、お前の好きなアニメのメーターや

    商業作家が臨時収入を得られて糊口しのげてるんだけどな。


  87. 勝手にやってろ

    てのが本音


  88. 臨時収入がなくなったところで商業作家は困らんしな

    同人ゴロでもには死活問題だろうがwwwwww


  89. 同人ゴロ以前に

    これは悪質な犯罪行為。

    同人サークルとしてこういうサークルは追放してほしい


  90. 偏見だけど合同誌をやけに作りたがる所は怪しいと思った方が良い


  91. ああ爽快w


  92. 被害者は訴えるべき。

    犯罪だよこれ。


  93. 東方系は同人版権フリーなので著者が一次著作者になれるんなら

    訴えれば勝てるよ、ケツの毛まで抜いてやればいい


  94. ちなみにこのおっさんはオリジナルしか描いてないの?

    ホームページ見たけどイマイチ何者なのかわからなかった


  95. よっしゃどんどん訴えろ

    そして共倒れしてしまえ


  96. これ普通に捕まるだろw


  97. どっちもどっちとか言ってるのは○国人がよく言う理屈だな


  98. 盗人が泥棒を訴えるもんか


  99. 101

    東方だけやってる人はホワイトなんだよノータリン


  100. 前にも著作者じゃない奴が勝手に東方を商標登録しようとしたとかでグダグダになったことあったもんな

    この界隈自体が○国人みたいな奴だらけだし

    このまま利権乞食と犯罪者で潰し合えばいいんじゃね


  101. >とりあえず、「ああそうかい」ってのは覚えておこう

    本文読んでないんだな…それか壊滅的に頭が悪いか。


  102. 102

    こうやって(101みたいな)良く知りもしないカスが、なんとなく叩いてるという構図なんだよ。


  103. 合同誌や寄稿って、顔見知り同士でやるもんじゃないの?


  104. これ詐欺罪になるの?

    それとも他の罪?


  105. 左様でございましたかって何語だよ


  106. 管理人のコメントアホすぎわろたwww


  107. いいかげんに”同人誌”というグレー領域をなんとかしないとな

    フィギュアみたく権利関係をきちんとすべき


  108. 同人なんて完全に自分の好きな物が作れる代わりに全てが自己責任の世界なんでしょ?

    出自の確かではないサークルにホイホイとイラストを提供した自分にも非はあるだろ


  109. 「二次創作」なんてキレイな言葉でごまかしてる無断同人誌の仕組みも

    暴露しろよ




  110. 110

    嫌がるだろうな

    権利は主張したい癖に納税は嫌だから線引きされると困るだろうしwwwww


  111. コミケ会場に著作権無視の犯罪者が何万人もいます!って

    警察に通報したらいっせいに逮捕できるのに


  112. <h1>二次創作はよく分からん</h1>


  113. 110

    ホワイト=版権フリー

    グレー=版権チケット購入義務

    レッド=成人指定



    とかシールでも作って課金制にすれば良いのにな

    版権+エロだと二つ購入義務を持たせるとかさ



    でニコニコみたいにジャンル数に応じて各版権元に分配すれば良い


  114. オワコン東方の内輪揉めかw

    クズしかいねーな本当に


  115. いつのまにコメに色ついたりするようになったん


  116. >コメに色

    元からじゃね?誰も使ってなかっただけで。こうかな?

    太字のタグ<b>に変換されます

    斜体のタグ<i>に変換されます

    下線のタグ<u>に変換されます

    打消し線のタグ<s>に変換されます

    [文字色を指定したタグ]<font>に変換されます


  117. あーばん兄貴艦これに寄生してるぞ~これ~


  118. よく「泥棒から盗品を盗めば警察に届けられない」っていうけど

    そんなようなものか


  119. 893じゃねーの…


  120. 2次創作云々言ってる奴

    封神演義、ドラゴンボール、ダイ大も

    二次創作やで。割ってええんか?


  121. 後ろにいるのは893じゃね?

    昔から海賊版やってたり同人利用するの慣れてるし


  122. 長い

    三行で


  123. つか、こういうのと似たゲームの景品とかで多いらしいよ

    支部か何かで上げた絵を勝手に商品化して、

    ゲーセンの商品にする手口とか…。

    今回みたいにアマゾンで勝手に出すとか…


  124. また韓国人の仕業か


  125. 元を正せば現代漫画の存在自体、北斎漫画のパクリだろうが

    お前ら全員盗人。現代人に著作権語る資格無いわ


  126. 絵師につっこまれてもああそうかいですべて解決!


  127. >>125

    最後に4行でまとまってるだろww


  128. これたぶん結構な売り上げ金額になってんじゃねーの?

    委託もさぁ、ようするに自分とこの利益になってるからボケっとして知らぬ存ぜぬするんだろうけどしっかり締め出さないと痛い目見るぞきっと。


  129. ああそうかい


  130. 潰しあえ


  131. 公式で二次許可 だとしても二次絵自体に著作権はあるからな

    詐欺案件として刑事事件での立件も十分見込める気がする


  132. 今回のケースは完全に被害者側に問題はないけど(東方が公式に許可してる為)

    正直同人がこういう被害にあってもあまり同情はできん




  133. まぁネットで叩かれたら売れなくなるだろ。

    即売会では一般参加者が善意に基づく嫌がらせ。

    サークルも警戒して誰も合同誌に参加しなくなる。

    また名前とジャンル変えるだろうけど、そうそう続かんよ。


  134. 屑は屑同志、仲良くなwww


  135. 記事なんかどうでもよくて

    東方を叩きたくて叩きたくて仕方ない頭のおかしい人たちが多いね


  136. 艦これの垢が実は中華の業者が大量に垢取得してたって記事はよw

    22万www


  137. そうまでして他人に乗っからないと生きていけないのかい

    プライドも何もない糞まみれの人生だな

    まぁ悪いことしてたらそのうちしょっ引かれて鼻水たらすでしょう


  138. 二次制作は市場を広げる意味で悪くないと思うが

    商用利用以外は無料、商用利用した場合はライセンス料取るくらいの制度ないんだろうか


  139. 同人ゴロというか昔からあるけど同人の海賊版だしたりしてる

    ヤクザがらみなんじゃねこれ?


  140. オクとかだと公式絵すら無断使用されているからな~


  141. やっぱり東方が絡むとロクなことが無いな

    まずはコミケから除外されたら少しは平和になるだろうに


  142. ゴロの言い分が公式ガー(笑)だからな

    ぶっちゃけホワイトだろうがグレーだろうがやってることは積極的に支持されることでもなし

    ゴロ同士ゴタゴタ起こそうが周りからは似た者同士の争いとして冷めた目でしか見られない


  143. >>141

    そこは開き直りそうだがな

    「同じ同人作ってるお前らに版権があるわけじゃない」って



    なんにせよこうも大事になった以上今後合同は減りそうだな


  144. 同人が全部犯罪か詐欺に見えるとかいい加減な見解を

    ドヤ顔で語る恥ずかしい奴多いな


  145. 裁判になれば面白いが着手金って高いんだよね…。


  146. 裁判で勝てばお金たんまりもらえんのか?


  147. 儲かるんだろうなぁ

    間違いなくこれで止める様な事は無いだろ


  148. 想像以上の組織的にやってるんじゃないのか

    ヤバイのがバックについてたり


  149. ああそうかいのグッズ、まだとらで買えるじゃん

    これとらも共謀してる?


  150. ※106

    「○○さんが参加します」っていって依頼が回ってくる

    その○○とチャンネルの無い奴がこれを機会に顔見知りにって乗る

    そのうちに「都合で○○さんは不参加でーす」となってメイン誰?な本が出来上がる




  151. 同人やコミケをよく知らない関心ない人間にとっては薄汚い連中同士が揉めてるようにしか見えないし

    必死に擁護しているのはゴロにでも貢いでる同人豚かな?


  152. いきなり突撃しておいて「本当ですか!?許せませんね!」的な反応がなかったからといって文化が違うとか言っちゃうのは失礼すぎる

    自分の二次創作物に対するスタンスは人それぞれだろ(もともと人のふんどしだし勝手に使われてもしゃーない、って人もいるんやで




  153. 東方だけでなくまどかやイヒも含まれてるんですがそれは・・・


  154. つぶしあえー^^


  155. ヤクザ物が公式絵コピーでグッズ出してたりもするからな

    とらは売れればOKなので刑事事件にでもならないと積極的に対処しないだろうね


  156. 148

    そりゃ大半が同人なんぞにゃ興味ないから当たり前だろう

    そんなもんにいちいち詳しいのは他人の褌に興奮するような変態同人乞食だけだ


  157. 実は他人の絵師さんのイラストで就活したなんて例もあるw

    モラル以前に人としてどうかと。


  158. ※153

    とらからすればどっちが正しい言い分なのか分からないからな

    数年前に買い切り原稿で買ったイラストを使ってグッズ作ってるのかもしれない

    それに対して「昔のイラストでグッズ作られるのやだなー」って絵描きが、「無断転載です!許可してません!」っていってるのかもしれない

    真相がわかるまでは現状維持ってのは、小売としては当然の対応だろ


  159. 二次創作=黒とか勘違いしたまま声でかいヤツ、恥ずかしくないの?


  160. これよりもゲーセンに置いてある東方やボカロなんかの怪しいグッズの販路が気になる

    あれこそ893や朝鮮企業が係わっていそう


  161. >>163

    そういうあなたは一体何の得があって擁護を?


  162. 騙して絵を描かせてそれをパクって他で商品化して儲けてたって事?


  163. 訴えてももともとが著作権侵害だからダメってこと?

    登場人物全員クズか


  164. 同人ゴキブリは他人の作品で利益を貪って、恥ずかしくないの?




  165. 165

    163は同人豚さんが必死に豚アピールをしてるのです><

    ブヒイイイイイイイイイイイ


  166. 「詐欺」になんのか?


  167. 東方だと二次創作自体叩いて優越感に浸りたいだけの奴が

    正論で叩けないから急に情弱の振りをするんだな


  168. ゴロが正論語りだすってのが滑稽すぎる


  169. 所詮は二次創作にすぎない癖に一丁前にドヤ顔するから叩かれるんだろうな

    オリジナルに敬意を払って慎ましく活動してればここまで荒れることもないだろうに


  170. 封神演義って明の時代の作品やろ

    それの著作がどうのってたまげたなぁ


  171. 封神はオリジナルの小説ならとっくに著作権切れてるだろうが

    大概は藤崎の漫画が題材になってるからな


  172. 163

    損得なんかあるわけねーじゃん

    何の落ち度もないやつ叩いて恥ずかしくねーの?と聞かれて、まだ恥を晒すのか?


  173. ちょっと調べたらアマゾンに大量に出品してるぞ

    さすがアマゾンwくそすぎ、転売プレミアに同人ごろアシストかよ


  174. こんな匿名掲示板で恥も糞もなかろう・・・

    ドヤ顔でゴロ活動してる奴こそ恥ずかしくならんのかね・・



    とら→アマゾン フィールドが広がるな


  175. サークル名覚えてもすぐ別のサークルに変えて登録するだけだからなぁ…


  176. ※174

    いま日本で広く読まれてるのは原典を日本の小説家がオリジナルアレンジした創作小説で

    そのオリジナル部分にうっかり抵触すると「おめー原典読んでねーだろ」てことになるわけで


  177. 恥の概念がないからサークル名変えるわやり方を次から次へと思いつくわ

    非営利で個人的に二次創作してる人なんかはいいとばっちりだよな


  178. 同人に興味が無いのにわざわざ記事見てコメントまでしてる奴ってどんだけ暇なの?


  179. お、今度は排除しにかかったか(笑)


  180. 以下嘘AA←


  181. 二次創作()なんぞで時間をつぶす連中と同じくらいには暇なんだよ


  182. 同人豚はこんなところでまで醜態晒しに来て何がしたいの?


  183. よくわからんが、コーポさんみたいに「一度渡したものだからOK」っていう人もいれば

    「いやいや、合同本作るのはいいけど、それでマウスパッド作るのはダメ」っていう人もいるってことだな。


  184. うーん。俺は「別にいいんじゃ?」って思ってしまうんだよね。一度渡したものなんだしケチケチしなさんなと。



    艦これの絵師も、ゲーム用に渡した絵をグッズとかに使用されてるけど何も異議申し立てしてないだろう?その辺の漫画家さんとかだって出版社に渡した漫画の一コマとか、宣伝などで無断使用されてるよ。



    しかも他人の作品をパクって商売してる同人作家がいってるんだからなぁ・・。


  185. まあ、名前変えちゃうだけだと思うけどね

    合同誌なんて知り合いが主催する奴以外は参加しちゃいかんよ


  186. 著作権侵害の「非親告罪化」にTPP参加国の大半が賛成!? コミケに迫る危機とは?

    ttp://ameblo.jp/ponkiti-2013/entry-11741445735.html



    TPPウィキリークス流出文書~激戦区「知的財産」、主要11条項での交渉勢力図

    米主張は著作権の大幅延長、著作権・商標権侵害の非親告罪化でニコニコ動画や同人誌が危機?

    ttp://is.gd/TEJwIP


  187. どうでもいいわ、勝手にやってろ

    絵や作品には興味あるけどサークルには興味ない




  188. >189

    たしかに、普通に同人やっていれば、顔見知りの趣味仲間はできるもんねぇ

    そういう仲間で合同誌作れば問題起きないもんねぇ

    素性のハッキリしない「原稿募集」に乗っかった方もうかつだったんだろうな


  189. togetterならスクショ転載してもいいと思ってんの?

    API使ってない転載はtwitterの規約違反なんですが


  190. 一次創作者であるZUNがちゃんとガイドライン作って

    二次創作者への著作認めてるんだから、このケースは真っ黒だろw

    絵を描いた作者にこの絵でグッズ作るよ、って連絡してないんだから。

    この絵を使ったグッズ連絡なく勝手につくりますーなんてのどの世界でも通用しないよw




  191. 犯人とおぼしきサイト見つけたけど

    冬コミと紅のひろば11にでてたみたいだね、少し遅かったか…


  192. この手の同人ゴロは昔からいるな

    二次創作系だとバレても絵描き側が権利を主張し難いことを狙って、計画的にやってる

    ネット普及前だと、そこそこ人気のある同人作家のイラストを使ったグッズ等を

    その作家の活動地域外のイベントで売りさばく手口がよくあった

    ネット販売が定着した今となっては昔よりも手軽に実行できる分、質が悪いしどうあがいてもイタチごっこ



    結局は各作家が個別に対応していくしかないんだけど、問題は同人ショップで大々的に売りだされてるパターン

    当然だが同人ショップにとって著作権なんてハナクソみたいなもんだからな

    つくづく二次創作最大の癌は同人ショップだと思う


  193. 東方だからこのように問題にできたけど同人許可出してないジャンルだと

    まず法律の話になると作者にも正当性が無いから泣くしかないでしょ。

    むしろ同人ゴロを消すだめにもこういう抑止力はあったほうがちょうどいい。


  194. 188

    二次創作を元の権利者であるZUNが許諾してる以上、

    描いた絵は描いた本人に著作権があるよ

    合同誌用に送った絵を無断で利用、しかも金取って販売したとなると、

    法的にも真っ黒の部類だよこれ

    対応が面倒だし直接的な被害もさほど無いから訴訟をしないだけだろうな


  195. というかこの手のゴロはハナから他に流用するのが目的で、

    適当に流行に合わせた合同誌企画ブチ上げてそこそこ人気の作家を片っ端から勧誘しまくる手法


  196. 197

    何言ってんだコイツ


  197. 同人グッズ買うやつは頭アホだわ。ブランド物に例えると、ヴィトンのロゴ使って正規ヴィトンにはない商品作りましたってことやでww


  198. ひでぇなぁ

    こういう手法に引っかからないように気をつけなきゃ


  199. 同人ゴロ自体はやるのにも才能要るだろうからまあいいけど

    これは完全に詐欺だからアカンな


  200. 名前バンバン出して推理してるけど、万が一人違いの可能性考えて、こういうのは水面下でSkypeででもやった方がいいんじゃないのか

    確定してから表で拡散しろと思う


  201. こういうのって受注取ってから作ってそうだな

    突っ込まれても言い訳効くし在庫持たなくていいし


  202. アーバンナイトは最近艦コレに擦り寄ってきてるから気をつけろよ


  203. そもそも公式が許可してようがしてなかろうが

    他人の作ったものにのっかってるだけのゴロであることに変わりない


  204. よくあるおっπマウスパットとか、ゲーセン景品のiPhoneケース、ライターやらは皆無断使用されてる物だと思ってた

    逆に許可を受けて作ってる物がある事に驚いたわ…


  205. とらのあなもそのサークルの登録取り消せよ


  206. ああそうかいってサークル名も50音順で先頭にくるようにつけてるらしい

    目立つから

    そこまでこだわって金稼ぐことに熱心だと逆に尊敬できるわ




  207. ※174、175

    封神演義、DBは著作権切れ、ダイ大は公式の二次創作だから

    艦これ、東方のような許可されたものの二次創作と同じ扱い

    今回、同人ゴロがやったのは封神演義のアニメ割って

    CD売ってる奴と一緒

    なんで二次創作者叩いてる奴がいるんだろうね?


  208. 荒馬宗介

    矢名完次




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#