05.08(Wed)
X民「タワマンを大枚はたいて買う奴バカでしょ。人を効率よく詰め込むただの装置じゃん?(笑)」10万いいね
05.07(Tue)
やっぱどう考えても「女」に生まれたほうが人生得だよな。少なくとも日本では
05.07(Tue)
日本共産党の女議員、多度大社アニメキャラ看板に疑問 ⇒ オタクから批判殺到! ⇒ 女議員「乳袋大好きマンたちが怒ってクソリプしてくる…🥺」
05.07(Tue)
【朗報】外人の今期新規アニメ評価で「ヨルクラ」が1位になる!! 努監督の終末トレインはだめか・・・
05.07(Tue)
【悲報】既婚者「結婚は人生の『ステージ1-2』なんだよ。独身は一生『ステージ1-1』のまま時間切れで孤独死する。本当にそれでいいの?」
05.07(Tue)
マックと「ラブライブ!スパスタ」がコラボ! ヤフコメ民「マックは小さな子や家族連れが利用する店! 弱男向けの女子高生の性を見世物にするようなアニメとコラボするのはどうなの??」
05.07(Tue)
【悲報】人気にじさんじVtuberがとんでも発言「人気にみせたいならハリボテでもいいから数字を買って…あ、やっぱ今の無しで」
05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる

プラモ業界的には『艦これ』効果はイマイチな模様、『ガルパン』特需的な状態には至っていない

20130629132629.jpg



        ____
       /      \ そりゃそうでしょーただでさえガルパンの戦車模型ですら  
     /  _ノ  ヽ、_  \  作るの難しいっていわれてるのに
    /  (●)  (●)   \  それ以上の難易度の戦艦とか無理やろ・・・jk
    |     (__人__)    |
    \     ` ⌒´     /
   /´           `\
  /  /          l  l   .
__l  l_.[] _____/_/__
  \, ´-‘ヽ
    ヾ_ノ

   / ̄ ̄\ そもそも艦これはそガルパンと違って船そのものは描いてないし・・・
 /   _ノ  \ 艦これファンが望んでるのは船ではなく、可愛い艦娘だし
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

5ee8317c.jpg



 

コメントを書く






  1. そもそも艦これはそガルパンと違って船そのものは描いてないし・・・

    艦これファンが望んでるのは船ではなく、可愛い艦娘だし



    マジでこれだからなぁ ミリタリーを名乗るなよwww



    ていうかアルペジオ効果なしか・・・。


  2. SD戦艦みたいのつくってくれれば


  3. 艦これブーム終了


  4. まあプラモ作るような萌え豚はあまりいないだろうな

    可愛いキャラにブヒブヒ言ってるだけだし


  5. ガルパンが売れすぎてるだけで充分すぎるほどに売れ行き伸びてるし

    こないだ別の記事ではいつ頃から売れ行き伸びてきたかとか書いてただろ


  6. 戦艦は塗装しなければ映えないが、戦車はほぼ単色だから無塗装でも戦車に見えるからねぇ・・・


  7. 艦船モデルの難易度は異常も異常だからなw

    そもそも説明書が分かりにくすぎるんだよ…

    接着のガイドもない小さなパーツがどこに付くのかわからねぇんだよ…

    艦これコラボキットはそこら辺かなりわかりやすく刷新してくれてる

    もうね、それだけで泣くほどありがたいw


  8. アルペジオだって艦船自体はあまり描写されてないしな


  9. 基本、戦車に女の子のって戦うアニメが当たったってのがおかしいわけだしね


  10. そりゃ実際に戦車を描いたガルパンとは話が違うだろう


  11. ガンプラを作る感覚で手を出すと泣きを見るってきくからね


  12. 艦コレはアルペジオみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね 



    そういう俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ 

    こういうのがアルペジオみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ 



    もちろん俺には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない 

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは 

    持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました 


  13. 大きさが5mmぐらいの対空機銃作ってる時は発狂しそうになった


  14. ※2

    大和、武蔵、金剛しかラインナップないけどあるにはあるぞ

    ちび丸だったかな?

    何がスゴイって、思っクソデフォルメしてんのにエッチングパーツでバリバリにディティール作りこむことも可能な点w

    フジミのこの手のコダワリはまじでパネェわ


  15. ヒエー


  16. それでも前年より3倍売れてるよ


  17. 艦船模型は大の大人が1年がかりで作るようなもんだしな

    ガンプラすら触ったことないようなのが手を出すのは無謀すぎる


  18. しょせんにわか集団の萌え豚乞食集団ってことだろ?

    ゲームにすら金ださないのにプラモなんて手を出すわけがない


  19. ガルパンは戦車>女の子だったわけだが

    艦これはどちらかというと属性で言えばストパンに近い感じだな

    まぁだからこそ戦車主体で今までにない物が出来たからアレだけ受けたんだろうけど


  20. ※13

    アンテナ類のテグス張ってるときなんかもうね…気が狂いそうだったわ


  21. ガルパンは戦車そのものが出ているけど

    艦これはゲーム中にも船自体は出てきていないから興味を惹くわけがないんだが

    内容すら調査していないの?

    日本の業界ってマーケティングが出来ないってよく言われているのに改善しないね


  22. 艦これやってる大半の萌え豚はその戦艦自体に興味持ってないだろうし売上が上がらないのも当然


  23. そりゃ艦これは萌えキャラはもちろんだけどあくまで二次元で手軽に出来るのがウリだからなー

    三次元でどうしても手間が掛かってしまうプラモとは最初から世界が違いすぎて噛み合わないと思う


  24. 無課金で登録者数ばかり誇って、肝心のゲーム内容は?

    あっ(察し


  25. キャラ付けされたキャラの方がメインだからこればっかりはどうしようもない

    艦船にフィギュアつけたり背負ってる砲塔とかバラで売るのもなんか違うしね


  26. もう飽きた

    大型建造で集金に走り始めたし終わりだわもう


  27. 単純にガルパン効果じゃなくWoT効果だったのでは?w


  28. この呟き、さりげに川口名人のじゃねぇか!?本物?

    名人の川口さんなら一応、あの人もバンダイの営業の人だから

    CMみたいなモンだろうけど、でもバンダイって、

    ヤマト関連以外で艦艇のプラモって出してたっけ?


  29. 置き場がない


  30. 艦船模型は難しいってのもあるし、艦これは基本擬人化だしな

    ガルパンは戦車そのものに女の子が乗り込んでたとこが決定的に違う






  31. 結局ストパンと同じで萌え豚しかついてないからな





    ガルパンは異質すぎるんよ






  32. ※6

    そうかな?

    駆逐艦なら塗装してもほぼねずみ色一色なんだし、素組でも丁寧にやればそれなりに雰囲気は出る…と俺は思うよ

    本気で組もうと思うならアクトオンで綾波の製作やってたから見るといい



    達人芸過ぎて何の参考にもならない可能性が高いけどなw


  33. 戦車や飛行機はともかく艦船でブンドド難しいしな


  34. 戦艦にないキャラクター性が戦車にある


  35. 艦これ信者ってプラモでガルパン超えたとか言ってたのに都合が悪くなると言い訳するんだな


  36. 33

    せ、せやな!

    (普通にWLの駆逐艦並べて遊んでるとか言えねぇぇぇぇ)










  37.    沿岸戦闘艦とかステルス艦は簡単そうだけどなぁ










  38. 戦艦は作るのが難しいぞマジで

    普段ガンプラしか作ってなくて気まぐれで手を出してみてビックリした


  39. 艦これやって戦艦プラモ欲しくなるか?って言われるとな

    アルペジオならまだしも


  40. 19

    いや基本的には萌え豚の需要だし女の子>戦車だろww




  41. 船はディテールアップに上限がないからな

    700分の一の手のひらにのる駆逐艦に、極めていけば手すりまでつけいくことになるし


  42. 戦艦はどれも一緒に見えちゃうんだよなぁ・・・

    でもお気に入りの子一つくらいなら作りたい


  43. 27

    ガルパン仕様の戦車わんさか売れてたからそれはないわ


  44. 艦これ勢が欲しいのは艦娘ガレキであって

    戦艦ガレキじゃあないんだよ…


  45. 戦艦を変形させると人型になるやつを出せばいいじゃない

    たしかそんなおもちゃあったろ


  46. 38

    そらいきなり戦艦に手を出すのは無謀すぎるよw

    いきなりMGに手を出すようなもん

    まずは駆逐艦や潜水艦みたいな小さいのからがいいと思うよ

    ニチモの30cmシリーズなんか懐の広いキットで良かったんだけどな

    撤退したのが本当に悔やまれる


  47. 手すりが別売りで結構高い、梯子が別売りで結構高い、装備が別売りで結構高い、防御板はプラ板で自作して繋ぎ目消しもしないと様にならない、パーツが小さくて塗り分けも難しい、ピンバイスで穴を開ける必要がある、台座無しで飾ると虚しすぎる、かと言ってアクリル板買って塗装して木工用ボンドで波を作るのは難しい、完成しても艦これのゲームと見た目が違う

    売れるわけないだろ!!


  48. 正直言うと戦艦ってあまり格好良くないんだよ


  49. 昔はウォーターラインにはまった時期もあったな

    艦これはやる気にならんけど


  50. 真面目な話最初に戦艦なんて手出したら間違いなく次は作ろうとは思わないだろうな

    それに1つ作るのに時間もかかりすぎる


  51. ※42

    一度プラモ組んでみると~型程度の区別はつくようになるぞw

    睦月型の武装の頼りなさがもうね


  52. ネームシップはプラモであるけど同型艦ってほとんどないしな

    欲しい船がないんじゃ買う気にならないだろ

    だいたい金剛が好きとか言ってる奴でも

    主砲が何門ついてるとか答えられる奴がどれほどいるかも怪しい


  53. ていうか

    戦艦要素ほぼ皆無じゃん


  54. ×戦艦が好き

    〇露出度の高い女キャラにブヒブヒいってるだけ


  55. 47

    それこそアップロード型のDLCと一緒だろ

    やりたきゃやればいいしやりたくなきゃストレート組でもいいんだし

    エッチングパーツなんて米に般若心経かけるレベルの仙人が手を出すもんだと思ってるw


  56. 艦これは名前と解説だけだからなぁ


  57. アンパンマン見てもアンパン食わんわな


  58. 52

    戦艦や重巡って大体連装4基8門じゃね?


  59. 限定フィギュアをセット売りすればいい


  60. ガル信のネガキャン感じ悪いな


  61. 艦これ信者の言ってることコロコロ変わるな前のプラモの記事の時と全く逆のことを言ってやがる


  62. 可愛いだけだからね

    戦艦じゃなくてキャラに興味持って

    始めた人ばかりじゃないの?



    俺みたいに


  63. そりゃ擬人化ってワンクッション置いてるからガルパンほど即物的な効果は狙えないだろう

    でも艦船全般に興味をもつ人が増えたのは間違いないよ。少なくともストパンが戦闘機人気に与えた影響よりは大きいはず




  64. バンビジュ悔しいのうwwwwww


  65. そらそうや


  66. 【ガルパン】

    本物の戦車が登場し、女の子と絡む

    ⇒戦車の外観、動き自体が視認できる。

    ⇒戦車自体に興味を持つ。



    【艦これ】

    擬人化と言っても、砲塔や甲板しか視認出来ない

    ⇒元の艦船の概要がまったく分からないため、イメージが出来ない。

    ⇒艦船に興味を持ちにくい。



    ま、スタンスの違い。


  67. キャラフィギュアならともかく元ネタの艦船プラモまでバカ売れするかというと

    そりゃ難しいだろうよ


  68. プラモ以外は全負け


  69. ガルパンはキャラとミリが両方立ってたから成立したんだよ・・・

    艦これは角川のにおいが鼻につくんだよなぁ


  70. 59

    戦艦の方だけ捨てられる可能性


  71. プラモ以外は全負け(震え声)


  72. 1

    アルペジオは実在の艦とはカラーや細部の形状が違ってて

    アルペジオ仕様を再現したキットは今月発売だから

    アルペジオ効果があるかどうかはまだ分からん



    まあ戦車そのものが主役として出てきてるガルパンとはそりゃ勝手が違うわな

    艦これって擬人化だからストパン系の作品だし、ストパンの時には戦闘機の模型なんて全然売れなかったし…


  73. 戦艦模型なんてパーツ細かい上に数もやたらと多いから気軽に手出せんよなあ


  74. KADOKAWAにとっちゃプラモ売れようが売れまいが関係ねーし


  75. 仮に大したスキルもねえのに作っても

    最終的に爆竹で爆破する事になるしなwww


  76. 擬人化のせいでアニメも艦隊戦とかには期待できないか

    ガルパンやアルペジオはあくまで女の子と兵器が別にあったからこそ良かった


  77. 戦艦模型はエッチングパーツ多いから

    初心者には無理w


  78. バンダイ社員って対立厨なんだね


  79. おっし!じゃあ作るか!

    まずは簡単そうな伊号潜水艦から。


  80. ほーん



    アルペはなんか効果あるの?

    なんもないよねw

    あれだけ戦艦出てくるのにw


  81. どうせみんな艦娘のプロフィールとかも無理矢理頭に叩き込んだにわかだろ?ガルパンといい急に萌え豚がミリタリーになだれ込んできてにわか知識披露してるの見ると何とも言えない気持ちになる


  82. リアル戦艦出てこねぇしな 


  83. というか無課金だからって理由で飛びついたプレイヤーがゲーム外で金を出すわけがない


  84. 79

    ホビーボス…童友社から出てる伊400オヌヌメだお

    実売600円そこそこでパーツ数が笑っちゃうくらい少ない

    のにしっかり作ればかなり本格的なシルエットになるお



    このシリーズ、値段が全部統一されてるからスゲーデカイタイフーン級も同じ値段なんだよねw


  85. 失敗したって大丈夫、だって私がいるじゃない!


  86. 売れるのはエロ本だけってかw



    これからはミリタリー名乗るなよ


  87. 個人的には艦船キットブーム

    1/700ウォーターラインとか飾る場所取らないサイズで種類も豊富だからオススメ

    ただ古いキットはメチャクチャ難易度高いから買う時は要注意


  88. 艦これ信者は前に、艦これ効果で戦艦のプラモが売れてるとか言ってなかったか


  89. ガルパンの時ほどじゃないってだけで、それなりにはハケてるんだろ。


  90. 前にここで艦これの効果で売上が4~5倍になったって記事を見た気がするんだが


  91. 「艦艇プラモは難しいからお前らには無理www」って艦艇プラモ経験者や業界関係者が言い過ぎたな

    興味持った素人がみんなドン引きしていく

    しかもオタクはそのことに気づいていない



    「全てのジャンルはファンが潰す」って格言まさにコレだわ


  92. なんでアルペアンチが沸いてんだ


  93. 88

    ホントこれw

    そして刷新されずに古い金型のまま今も頑張ってる老キットがクセモノ

    基本的に海外艦は古いって認識でいいと思う

    当然古いから全部ダメとは言わないけどな

    個人的にフジミの旧龍驤は傑作だと思ってるし


  94. 擬人化なんて萌豚しか食いつかないから


  95. アルペジオが艦これブームに支えられてたって客観的な証拠来ちゃったかー

    単体で売れてたなら艦自体にもそれなりに注目集まるはずだし


  96. >>91

    元々の売上がお察しというレベルだから…


  97. 盛り上がってるのはキモオタだけで

    ミリタリ業界は冷めた目で見てるんだろうな


  98. 無茶言うな擬人化してる段階で別物やん

    ガルパンの方はマジモンの戦車だし


  99. ガルパンの時はラジコン仕込んだりしてかなりハマったわw

    今でもⅣ号走らせてガルパンごっこしてるおwww

    艦船モデルも一応買っては見たけどアレはムズい


  100. これはガルパンよりもスト魔女のほうが比較対象になると思うんだが。




  101. 子供のころ、親に手伝ってもらって一番簡単な戦艦大和組んで、

    風呂に浮かべて遊んでたら、色々壊れて轟沈したなー


  102. あんなんただの萌え豚なんだから当たり前だろ

    もはや擬人化ですらないじゃん


  103. 家になぜか雪風だけある




  104. (艦これもアルベジオもハーレムだからとかいう理由だったりしてな

    男主人公だと萌えキャラ同士であまり絡ませられないからな)


  105. ストパンで空モノ

    ガルパンで陸もの

    そして艦これでで海モノと

    キレーに流されてるわw

    ストパンも艦これもキャラは入り口で、詳しく知るとスゲー興味深いからな

    特に艦船は1隻1隻にドラマがあって面白い


  106. でも一隻でいいからお気に入りの艦を作ってみて欲しいね

    ちょっと高いけど木甲板シールなんてのもあるし、缶スプレーでグレーに塗ってシール貼るだけでそれなりに見えるから

    まあ小さいキットでもそれだけで5~6千円の出費になるがw


  107. 川口克己氏はバンダイ・・・・

    後はわかるよな。


  108. 戦艦は飾ってもいまいちパッとしないからな

    戦車や戦闘機の方が見た目的には映える


  109. ガンプラが完成度高すぎてそれ以外の模型がなぁ

    「素組みでも十分見られる」「墨入れするだけでもグレート」なガンプラと比べると

    伸ばしランナーとか単語が見えただけでみんな逃げる


  110. 艦これはフィギュアが本番だろ

    砲塔やらまでちゃんと再現したのが出れば飛びつく


  111. ガルパンは作中のペイントを再現するとか楽しめるけど

    戦艦をただ作ってもねえ・・・


  112. 船は難しいし高いねん。


  113. ガルパンと一緒に考えるからおかしいんだよ

    航空機の名前が出ていながらプラモが話題にならなかったストパンと一緒考えれば、

    至極当然の話になるよ






  114. 112

    劇中ペイントって大洗の初期カラーだけじゃんw

    あとは至って普通の迷彩柄や標準カラーだし

    そして歴女チームの再現には高度な塗装テクニックが要求されるぞw

    塗装は置いといてもカステンのデカール(第一弾は絶版?)で再現できるけどな



    艦これは…「劇中再現」自体ないのが痛いね


  115. まぁ、艦娘と戦艦は別物だし

    よくて専門知識身につける程度だろ


  116. 艦これは別に艦じゃなくても良かったということか


  117. みんな艦娘に興味があるんであって

    誰も軍艦には興味ない

    だいたい負けたよわっちい軍艦に興味持つ人なんていない

    シミュレーションゲームの海戦ものは不人気だし


  118. そりゃまあ売れるのは軍艦模型じゃなくフィギュアの方だろwww


  119. そもそも艦これには軍艦自体は出てこないんだから当たり前じゃねこれ

    艦娘が軍艦の艦長扱いで艦隊出てくるならともかく


  120. ホビー誌も一度特集組んだ後は

    あまり大きく艦船モデル扱わなくなっちゃったな


  121. 艦娘のフィギュアとセットにしたらいいんじゃないか?


  122. カードとかつけたら買うだろ


  123. 艦これオタが軍艦のプラモ作ってエッチングパーツで細部まで精密に製作するとか思ってるのか?


  124. これは当然予想できたことだわな

    ガルパンは戦車そのものがちゃんと出てるわけだから

    さすがに艦これが同じように、というのはムリ


  125. タツノコは「決断」のリメイクはよ


  126. オリジナルでデフォルメされた艦出せば売れるよ。ちっとは努力しろw


  127. 124

    挑戦はしたぞ

    まぁ物事には段階と身の程ってものがあるって学んだけどなw


  128. ガンプラしか作ったことないが戦車はキット見て無理だと思ったもん

    それより難しい船とか作れるかよ


  129. 模型誌で初心者向けの艦船模型記事を載せてるんだけど、いきなり

    エッチングパーツの手すりやら伸ばしランナーのアンテナとかバリ

    バリに使った作例だったりして、それだけでもうハードル高くなっ

    ちゃうんだよな。

    そういうのが無い気軽なキットから紹介していくべきだと思う。


  130. だってほら・・・



    こんなこと言いたくないけど日本海軍って全然活躍・・

    いえ、なんでもないです


  131. 図面や実艦写真見ながら舷窓や飛行甲板の眼環一つ一つピンバイスで開けたり

    飛行甲板を1本1本筋彫りして塗装も木目を出すために何色かの

    パターンに塗り分けたりエッチングパーツで手摺やラッタル付けたり

    飛行機救助網や人員救助網や着艦指導等やら付けたり艦首尾の

    飛行甲板支柱のトラス構造を真鍮線で再現できるかね?


  132. 132

    そこまでやるのは本当に拘る人だけだろ

    やらなきゃ(一般的な意味での)見栄えが悪いわけじゃない

    ぶっちゃけストレートフロムボックスでも十分見栄えはいい

    昨今のプラモ技術ナメんな



    ただそれでさえもニッパー握ったこともない人からすれば高いハードルだとは思うけどもさ


  133. ※37

    LCSは、1/700は簡単



    1/350は、小さなエッチング多くて、初心者には無理よ

    アンテナ基部の数ミリのエッチング加工が・・・

    トラペのエッチングは微妙な精度だし

    でも、塗装は1/350の方が楽なんだよな

    サイズ大きい分、実戦配備の迷彩もしやすい


  134. 133

    132だが俺はやったよ

    おかげ様でピットロードのコンテストに入賞した


  135. 艦これは擬人化だからと言い訳できるけど

    ガルパンみたく女の子と艦隊が一緒に出ているアルペジオには効果ないってこと


  136. ガルパンは擬人化じゃなくて戦車にきっちり乗り込んで戦うわけだから、艦これとはそもそも違うんじゃないか? 売れるとしてもイラスト通りのフィギュアでしょう。


  137. 135

    だからそれはお前がこだわった結果だろうに

    コンテストレベルのプラモが最低限のハードルとかいいたいのかよw

    それにしたってお前の初めての作品がそれなわけはねぇだろ…

    自慢したいから無駄にハードル上げてるようにしか見えないぜ?


  138. 艦これのキャラ絵にも、あんまり良いとは思えないのが結構あるんだけどな。

    あの初期からある古臭いキャラ絵の奴ね。


  139. 護衛艦のトラス状マストは、真鍮線で作るのはデフォでしょ

    ただし、350に限る


  140. 138

    艦船模型はそれだけ奥が深いという事さ

    君にも是非チャレンジしてもらいたい


  141. 141

    横からだけど、どこまでやるのか、どこで満足するのかは個人個人の感覚

    その懐の広さが模型の楽しさでもある

    上から目線でチャレンジ云々言われても離れていくだけだよ

    ミリタリーの冬ってそういう「ファン」の頑なな姿勢も一因なんだわ


  142. 艦これ信者の言い訳見苦しいなww

    ○○を越えた!…とか言って回ってるが実際はダメダメだねw


  143. 142

    別に強要してる訳ではないし素組みの無塗装でも構わんよ

    本人が満足ならね


  144. 正直、史実通りに作らなくてもいいしね

    好きな色に塗って「俺だけの娘」に仕上げるのも良し

    肩肘張る必要ないよ


  145. 艦コレはガルパンみたいにミリタリーで勝負できる作品ではないよね



    擬人化で勝負する艦コレは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうのがガルパンみたいにミリタリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん俺には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは

    持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました




  146. 艦これは硬派なんですが…

    訂正していただきたい


  147. 川口はバンダイの人間だからね


  148. 図面や実艦写真見ながら舷窓や飛行甲板の眼環一つ一つピンバイスで開けたり

    飛行甲板を1本1本筋彫りして塗装も木目を出すために何色かの

    パターンに塗り分けたりエッチングパーツで手摺やラッタル付けたり

    飛行機救助網や人員救助網や着艦指導等やら付けたり艦首尾の

    飛行甲板支柱のトラス構造を真鍮線で再現できるかね?



    これが押し付けじゃないなら押し付けって日本語の意味が覆るな


  149. 誰も作れとは言ってないだろ

    買ってパーツ眺めるだけでも楽しいぞwww


  150. もう少し安ければ、というけれど

    中身ドラゴンの糞高いガルパン戦車に比べれば

    3000円まで買える戦艦は安いですよ


  151. 無料で釣ってるんだからそういう層が多いのはわかりきってたことだろ

    もともと敷居が高かったんだから情熱無けりゃ無理

    飽食レベルの奴らにできるわけがない


  152. モデルグラフィックスとかいい特集組んでたけど

    普通に売れ残ってたしな


  153. 艦コレもうオワコンか







    あ、ごめんww まず始まってもなかったわ・・・www










  154. 149

    押し付けと思うのは被害妄想

    一般人のレベルに対するの実直な疑問を投げかけたに過ぎない




  155. 空母の艦むすが、弓道部員に甲板板くっつけただけって言うデザインだしね。




  156. 昔一度重巡かなんか作ったとき

    機銃と砲身ことごとくへし折った


  157. 砲身とかマストとか細いからうっかり折ることはよくあるから

    完成してからもアクリルケースとかに入れておかないとヤバい。




  158. 艦コレはプラモは売れないけど

    フィギュアなら売れるだろ


  159. 147

    ただ女の子が武器持ってるだけで

    艦娘とか言っちゃってる阿呆クソゲーがなんだって???


  160. 擬人化なんだからそのもの自体売れなくて当然だろ。

    私?今度出るアオシマの島風は予約しましたよ。はい。


  161. 川口はガンプラ以前はミリタリー側の人間だったのは憶えておく必要がある


  162. 艦これ・ガルパンなしでの実在平気のプラモ人気って

    元々 戦車>戦闘機>艦船だからしゃーない

    ミリオタってほとんどドイツ軍好きだから

    活躍した陸>空>海の順番になるんだよな


  163. ガルパンの層はストパンや艦これとはぜんぜん違うから当たり前。

    一緒のカテゴリーで捉えているやつはアホなのか。


  164. おぅ、城コレ出せや


  165. 艦コレやってる奴の軍艦薀蓄がウザい。

    瑞鶴と翔鶴の写真見せてもわかんないくせに


  166. アニメの方も堪らなく心配

    ストーリーどうすんの?主人公一人に絞ったら内ゲバ発生するんじゃね?




  167. 別の雑誌には数倍以上売れてるって話あったけどね

    元々戦車と戦艦じゃ売れてる数が違うらしいから差は出るでしょ

    戦艦は一ヶ月に1隻売れるか売れないかだったのが艦これ人気出てから週に数隻売れてるらしいし


  168. 完全変形!艦むすめ

    とか出せば売れる


  169. 前のプラモの記事の時に散々ガルパン超えただのほざいてたろ言い訳してんじゃねぇよ


  170. 軍艦プラモが売れてるらしい→艦これはミリオタに受けてるから当然の結果



    実は売れてなかった→艦これは擬人化だからジャンルが違うし当然の結果



    なぜなのか


  171. 史実の方は興味でていろんな書籍とか読んだり調べたけどさすがにプラモはね…置き場所もないし…


  172. 艦コレ豚は金出さないのな

    こりゃ爆死するわ


  173. 「ガルパン」は戦車を格好良くアニメ化するのが主目的というところが有りましたが、

    「艦これ」は艦船そのものを格好良く見せているというよりは、

    どちらかと言うと戦史ネタ的な物が多いですからね。


  174. だってほとんど原型とどめてねーんだもの

    名前だけ借りてるようにしかみえん


  175. 売れてないとは言ってないのにな




  176. 川口氏はバンダイの社員なのは確かだが、元々普通にスケールモデルも作る人だよ。

    30年前の第一次ガンプラブーム前にすでにモデラーだった人で、当時はキャラクター

    モデラーなんぞ存在しなかった。




  177. >>2

    フジミ模型から「ちび丸艦隊シリーズ」っていうのが出てるんだぜ。


  178. 艦これと関係ないんだから

    そんなに吐けるわけないだろw


  179. 艦これのキャラってショルダーバッグみたいに戦艦つけてるだけだしなぁ


  180. 俺も初めて艦船模型作ろうと思ったときは

    箱の中見て、「できるのか?」って思ったよ。

    プラモを作るってのはそうそう出来るモンじゃないだろ


  181. 一応正月に暇もあったんで高雄買ったで

    同じ高雄でもメーカー違うのとか3種類ぐらいあってよくわからんかったから、

    一番安いAOSHIMAの買ったが、小さいのに1890円とか結構高いんだな




  182. 戦車プラモ売れたと本気で思ってる奴らいるのか・・




  183. 最初から擬人化しないで軍艦はそのままの姿で出した方が良かったと思うぞ

    キモヲタが普通の軍艦のプラモを買うわけないだろ!


  184. 正直戦車より軍艦のほうが作るの簡単だと思う


  185. >>186

    えっ?


  186. 187

    いや、個人的に戦車はキャタピラ作るの苦行過ぎてやってられん




  187. 細かい部品やら部品点数エッチングパーツやら難易度高すぎる

    フリーダムとか最近のはスッキリしてるから作りやすそうだけど

    艦これやってる人らは最近の興味ないだろうし


  188. 作るだけなら軍艦は楽だな 昔とは違うし


  189. 188

    そうか・・・俺はタミヤのゴム履帯しかやったことないわ・・・w




  190. 189

    細かいパーツ多い代わりに素組みでも結構見栄えするんだけどね




  191. 種死のプラモが思ったより売れてなかったみたいな


  192. >>186

    >>187

    ストレート組みなら軍艦の方が簡単だよ

    戦車は足まわりが単純作業なわりに膨大でめんどくさい


  193. なぜこんなものが売れると思ったのか・・




  194. 戦艦自体の格好良さなんて微塵も表現されてないし当然

    まだアルペジオの方が販促になるだろ


  195. すごいな

    興味を持つかもしれない層を叩きだしたいのか

    自分以外が楽しむのは許さんという熱意を感じるね



    じめじめして臭そう


  196. マジレスすると、FUZIMIとアオシマが新金型でリニューアルした艦船以外、微妙すぎる罠






  197. >>184

    店頭からIV号をはじめ主だったプラモが消滅して

    タミヤが全力便乗して再販かけまくった程度には売れたよ


  198. 戦艦とか作っても戦車とかみたいに置くスペースが無いだよな〜


  199. とりあえずコメント欄だけ見ても「軍艦」「戦艦」の分類がわかってないあたりで察するに有り余るな。

    かくいう俺も艦これがきっかけで戦艦が軍艦の中の一種で、駆逐艦と潜水艦は軍艦には含まれないって知ったんだけどさ。


  200. しょうがねえから艦娘のフィギュアでもだすといいよ!


  201. 199

    M3が店頭から消えたのは

    ホントに異様だったらしい


  202. 160

    それじゃ、スケールモデル中心のメーカーに意味ないやん、主にアオシマ。


  203. タミヤが動かないと話にならない。


  204. エロフィギュアしか需要ないし


  205. 艦艇のプラモでかいよな;;

    ニチモの1/200の戦艦大和、全長1m30cmなんてどうやっておくんだろうと思ったもの;;


  206. 軍艦のプラモデルなんて昔からにわか向けじゃなかったよ

    宇宙戦艦ヤマトが大人気だった頃でも戦艦大和のプラモデルは売れてなかったみたいだし・・

    ミリタリー系オタでも

    ドイツ戦車>>>>>超えられない壁>>>>>軍艦プラモデル

    だったような・・


  207. 艦艇に限らんけど、やはり塗ったら見栄えが天と地ほど違うから、是非塗って欲しい


  208. ストパンの影響でメッサーシュミット買ってみた俺だけど船は敷居高そうで無理だわ


  209. アルペジオのプラモは売れてるんだろ

    やっぱゲーム中に出てこなきゃ売上にはなかなか繋がらないでしょ

    アニメ版の戦闘描写次第だけどこっちも実艦艇は出てきそうに無いしね




  210. 艦コレはまってプラモ買ってきたのはいいけどまじで難しいんだよなコレ・・・

    しかも大きくて結構困るけど箱眺めてるだけニヤニヤできるからいいか


  211. 軍艦行進曲と海ゆかばも聞いたことない奴に栄光の帝国海軍連合艦隊は語れない!


  212. まあつくるのは素人でも問題ないけど

    正直駆逐艦とかはパッとしないからな戦車と違って


  213. 艦船は模型誌のスタンスが先ずダメ

    エッチングパーツとか真鍮砲身とか使うのが当たり前みたいな感じの作例ばっかだから

    敷居を余計に上げてる

    特に最近のは素組でも十分見栄えはいいのにさ


  214. 「艦これ」は「うぽって」ルートだよ

    演じている声優さんの声ワザでもっているだけ



    ミリヲタは最初から醒めた目で傍観者だったのです

    (ガルパンには喰いついたけどね、ミリヲタさん)


  215. ガルパン戦車はマウス以外単色だったのも売れる要素として大きいと思う

    あれで迷彩ばかりだったら間違い無く売り上げ減少してた

    あとはモデルカステンが比較的早くデカールを出したのも大きい


  216. エッチング使って当たり前とか手すりはついてて当たり前とかおかしいだろ

    勝手にハードルあげて積どくモデラーになってる奴らのはなしきくな


  217. あちゃー

    艦これ社会現象じゃなかったかー


  218. 一般人のレベルに対するの実直な疑問を投げかけたに過ぎない



    へえ~~~~



    図面や実艦写真見ながら舷窓や飛行甲板の眼環一つ一つピンバイスで開けたり

    飛行甲板を1本1本筋彫りして塗装も木目を出すために何色かの

    パターンに塗り分けたりエッチングパーツで手摺やラッタル付けたり

    飛行機救助網や人員救助網や着艦指導等やら付けたり艦首尾の

    飛行甲板支柱のトラス構造を真鍮線で再現できるかね?



    これがこいつの一般人レベルかあ~

    凄いでちゅね~

    で?

    そのご自慢の作品のうPはいつ?


  219. 戦車の塗装は筆塗りの方がリアルさが増すけれど

    艦船はスプレー塗装が必須だから、それだけで

    あきらめる、しかも置き場所が無いしカネがかかりすぎる




  220. 知識だけなら今はネットで調べればいくらでも得られるからな

    口だけモデラー大杉


  221. 220

    コンテストの作品ならピットロードのHPに載ってるから確かめてこい

    無闇に発狂する前にggrks


  222. ガルパンとのタイアップを門前払いして

    あわてて艦これで取り返そうとしていたのにうまくいきませんでしたね、タミヤさん

    ざまあwww


  223. 艦これは他人が轟沈させただけでも「艦娘がぁあああ」とか

    泣き叫ぶアホがいるからな。なんかもう捉え方が違うんだよな


  224. というか艦これってプラモ会社とタイアップ組んでないじゃんw


  225. コンテストの作品ならピットロードのHPに載ってるから確かめてこい



    それがお前の作品だって証拠がないだろボケ

    もういいわ

    どーせこのあともアップしないんだろ?


  226. 224

    タミヤは売れた戦車はちゃんと再販してたぞ


  227. 226

    アオシマからパッケージ替えで出してるから

    ハセガワとかタミヤのも


  228. アルペジオのプラモは予約好調みたい


  229. >>224

    取り返すも何もガルパンで一番オイシイ思いしたメーカーはタミヤだと思うぞ


  230. 229

    直接艦これとのコラボじゃなくってあくまでも「静岡模型教材協同組合」としての仕事だけどね

    ここんところ分裂気味だったからこうやって手を組んでくれるのは微笑ましい


  231. やら管ここに個人情報特定しようとしてる227(マジキチ)が湧いてるよ

    プロバイダーに早く通報してよ


  232. ※215

    だよなぁ

    もう手先がprprしちゃう身としてはその手の雑誌とかなんの参考にもならないもんw

    正直言ってモデラーさんのオナニーにしか見えないよぉぉぉぉ///

    結局苦心の末に出来上がった(自分的には)力作がゴミに見えるフィルターにしかなってないっていうねw


  233. 233

    個人情報wwww

    馬鹿だなぁ

    特定のワードメモって写真とってうpればいいのにw



    じゃあさ、今からでも「名無しさん」ってメモってご自慢の作品の写真うpして見せてよ

    ネットで得た知識たたきつけるだけの口だけモデラーには出来ないんだろうけどなw

    しかしそこで通報とかwww小学生かよwwww


  234. >>224

    1銭もかけずにノーリスクでガルパンでぼろ儲けしたのは

    言うまでも無くタミヤなんだが

    艦これにしたって在庫が消えた島風再生産くらいはやってるぞ。

    どっちにしても減価償却なんぞ30年前にとっくに終わった金型で

    なんのリスクもない


  235. 235

    おい、キチガイ

    じゃあ人様に勧めるからにはお前うp出来るんだよな?

    取り敢えずお前の作品うpしてみ?


  236. ガルパンの時も今回もタミヤは粛々と仕事こなしてるだけだろ

    LeeやⅣ号も在庫がなくなったから再販しただけじゃん

    てか普通に島風再販してくれよw


  237. 237

    まじめに何言ってんだこいつ…?

    お前が「僕超絶技巧でピットロードから賞もらったんだー」とか聞いてもない自慢はじめたんだろ…

    じゃあお前の作品ってどんなもんなの? うpしてみ? って言ってるんだが…

    あれ? もしかして世界線またいだのか俺?


  238. 軍艦のプラモは細かい部品が多くて組み立てが少し大変だが、塗装はそこまで難しくないと思う。

    塗装に関しては個人的に自動車とかの方が難しい気がする。


  239. 239

    人にうpしろと言っといて自分は出来ませんてか?

    あくうpしろよ、キチガイ


  240. 234

    俺もプロモデラーと較べたら屁みたいな腕だが、軍艦プラモは1メートルほど離れて鑑賞するんだよ

    1/700くらいだったら結構な密度感だし粗も見えないから大丈夫

    あんな変態共をフィルターにしてはいけないw


  241. 241

    今撮ったからちょっと待ってろ

    軍艦は門外漢だから戦車だがつまらん言いがかりは勘弁な


  242. 軍艦のプラモは小学校2年生で組んだわ。

    最初はニチモの大和だったなぁ。

    小学校4年あたりでやっぱりニチモの日向(航空戦艦仕様)も組んだけど、これは結構手間かかったっけ。

    ストレート組みなら別にそんなに難しくないよ。

    嵌め込めばOKなどというおもちゃばっかやってるからそんなことになる。

    ウォーターラインシリーズは中学生の頃に始まったけど、最初はなんて薄っぺらい模型かと思ったw

    長谷川とかタミヤのはまだよかったが、アオシマはうん? と言うレベルで、フジミのは狂いがあったりバリが多かったり、反ってたりとあまり良い想い出がないわ。


  243. 241

    コレで大丈夫か?

    ttp://uploda.cc/img/img52ca96fdaa960.jpg



    こうやってお前さんの超絶プラモを見せてくれよ






  244. 244

    フジミはシーウェイモデルとか言って独立した直後くらいに出した鳳翔が…

    図を参考に船舷を開けてくださいって、100個くらい穴あけさせんのなw

    びっくりしたわw


  245. 1mはともかく画像実物の数倍の大きさに拡大して見たうえで指摘してくるのなんなの?


  246. 242

    だよなだよな!

    うん、自分が楽しければいいんだよね!


  247. 艦これの魅力は艦娘だけに非ず、史実を探求し楽しんでいるからこそ

    ここまでの盛り上がりとユーザー数の激増に繋がった!

    キャラ萌え層は極々一部であり、アンチはその事実から目を背けるな!!



    ~とか言っておいてこのザマw

    結局9割近くはブヒブヒ言ってるだけの萌豚、この事実から目を背けないでね。


  248. アルペジオ応援すればよかったのにw


  249. 238

    その在庫が急に無くなった原因は

    何でしょう


  250. 史実を知って興味を持つようにはなるけどゲームが忙しくて

    プラモを作る時間がなかなか


  251. 248

    それ。じっくり作ってると楽しくてなあ。


  252. ヘタレ素人に無様に組み上げられる、もしくは途中で放り出されるくらいなら

    在庫として積み上げられたままの方がキットもきっと幸せだったはず。


  253. 245

    今自宅ではなく外出中なので

    うpしたいのだが残念ながら出来ない



    嘘吐きとかクズとか言う批判は甘んじて受ける

    キチガイとか言ってスマンなw


  254. 「ガンプラ」ですら作るのメンドクサイって

    塗装済みが幅を利かすご時世に艦船プラモなんてはやんねーんだよ。

    何も知らない情弱オタもプラッツにやられたから買わないだろ。


  255. 244

    フジミの最新キットはシャープで狂いもなくびっくりするほどの出来

    アオシマもかなり向上してる

    兵装などの細かい部分の再現度はピットロードも凄い




  256. キャラがそのまま作中で搭乗してる戦車と元の戦艦を擬人化したものとじゃ差は出るだろ

    仮に興味持ってもプラモはお堅い戦艦の形してるしあくまでファンは艦娘がいいわけで


  257. 256

    他の皆さんはあなたみたいに

    「俺の人生、プラモだけが生きがい!」ってワケじゃないですからね。


  258. ガンプラは30年で驚くほど進化したけどスケールモデルは全く進化してないだろ

    30年前のなんの塗装もされてない不格好で接着剤必須なガンダム売ってるようなもんだからな

    そりゃうれん


  259. 艦これ提督の皆さん!小難しい軍艦の話は棚上げにしてアイドルとお正月イベント走りませんか?

    年越しアイドルLIVEツアー開催中ですよ!!

    早くプロダクションにお帰り下さい!!

    今なら復刻ガチャ廻せます!!

    by 千川ちひろ


  260. 艦これ提督が欲しいのは艦船模型じゃなくて艦娘のふぃぎゃーだろって


  261. >>260

    いや一応進化はしてるんだよ

    組みやすさ・無塗装での見栄えとかではなくモールドの細かさみたいな方向にだけど


  262. 艦これなんぞ所詮無料で携帯クソ乞食集めてただけでこの程度が限界。今頃気づく方がおかしい。BDだけで30万枚以上売ってるガルパンと同じ土俵で比較されること自体甚だ迷惑なんだよ!


  263. 261

    なんとか千尋さんて、どのドルアニの人よ?

    最近雨後の筍の如く似たようなアニメ多くてワケがわからん


  264. >262 ほんとこれ。



    肌色でキャラの見分けはつくだろうけど、実際の画像見て艦名判る奴なんて

    艦これ厨には5%もいねーだろーな。


  265. 264

    迷惑とかは思わんがね、対立煽るのやめてもらえる?



    ただまぁ…艦これのアニメは(現状露出している情報じゃ)ヒットしないかもな。


  266. 艦これ信者もなー

    あれこれと御託並べないで「幼女好きですぅー!ぜかましたんの紐パンハァハァ…」って

    ありのままをぶっちゃけちまえばいいのに、元ネタガーとか史実ガーとかって

    変なカッコつけてっから突っ込まれるんだよ、所詮萌豚なんだからぱんつ第一で問題ないのにさ。


  267. プラモやら戦車の解説本が売れまくるガルパン



    エロ同人が売れまくる艦これ



    両者の違いは明白だよね。別にどっちが良いとかいう話でもないけど


  268. 組むだけの地獄具合だとバイクとかスポーツカーのがアホみたいに難しいがな

    艦艇はかなり簡単やで

    伸ばしランナー作り出すと面倒くさいけど、それでもバイクとかほどじゃないし


  269. 260

    バンダイと他のメーカーは進化の方向が違うんだから一緒くたにはできんよ

    ガンプラは誰でも簡単にそこそこの完成度で作れるように

    スケールモデルはより精緻に実物そっくりに

    どっちも間違ってないと思う

    ただスケールモデル業界はもっと簡単で安価な入門用キットを出して間口を拡げるべきだった

    最近ハセガワが安くて簡単でしかも出来が良い戦艦大和出したけど、時すでに遅しといった感じだな


  270. 艦これは擬人化だからともかく、アルペジオはどうなのかね


  271. HGのガンプラでも結構しんどいもん

    戦艦なんか絶対無理


  272. 戦艦は戦記もの読んだり戦争映画観たりしてモチベ維持しつつ作ってるな

    三笠作った時はエンドレスで坂の上の雲の最終回を流してたw


  273. ガンプラはガンプラで難しいけどな

    スケモならおおよそ考慮しない関節がたくさんあるわけでさ

    クリアランス調整しないと塗装が禿げる、軸が太ってハマらないなんてトラブルも…

    可動する分だけ機構が複雑な部分もあるし

    突き詰めればガンプラってすごい難しいと思いますまる


  274. コレ、プラモ業界だけの話だろ?

    艦これは関連グッズの総売上すでに20億超だからw

    しかもこれからますます伸びるし、10年続くコンテンツ。

    ガルパンなんて1年以上経っても5~6億がいいとこだろ?

    比較にならんよww


  275. >もっと簡単で安価な入門用キット

    そのポジションにベストフィットしてたのが30cmシリーズなんだけどもね

    1000円しないで扶桑型を除く戦艦なんかがラインナップされてるし組み立ても簡単

    そして塗装頑張ればそれなりに見栄えもするし



    マジでどっか金型引き継いで存続させるべきだよ


  276. 脱衣ゲーはエロ本ポルノ方面で躍進してるんだからいいんだよ




  277. 艦隊プラモにねんぷちのおまけ付けて売ればアホほど売れると思うよ


  278. やはりビジュアルの格好良さを表現しなければミリオタの購買欲を刺激できないのか


  279. 艦これブームとは何だったのか


  280. >>271

    前から興味はあるんだけど作ったことないから

    艦船のプラモは素人が手を出して簡単に作れない

    上級者向けのイメージ


  281. >これからますます伸びるし、10年続くコンテンツ。



    マジで言ってるなら、アタマがおかしいよ

    アニメの出来次第ではあるが、期待できない以上今年いっぱいがせいぜいだろ


  282. この妙に批判的なタイトルはと見てみたらやっぱりやらおんか


  283. 269

    この冬はどんなピコでも完売だったみたいだけど、多分今回限りだよね。

    夏はもっと増えるだろうけど、供給過多で爆死するサークルが増えると思われ。


  284. その昔、某軍事雑誌で毎月あった「200分の一、1,3メートルの大和が当たる大和クイズ」って今でもあるんだろうか?


  285. 282

    それこそどこまで作りこむかっていう話だけどね

    素組でいいなら、駆逐艦や軽巡程度ならガンプラよりも簡単だし

    っていうかキットにもよるしな

    フジミの最近のは1/350をそのまま1/700に落としこんでるから部品精度がマジキチレベル

    だけど古いニチモとかならもっと大らかだし

    興味があるなら飛び込んでみるのもいいと思うよ


  286. >>276

    10年続くって第2次大戦のエピソードでどこまで引っ張るんだよ

    米軍の艦隊使えるようになるとかならともかく

    日本軍の船は限られてるし戦後なんて艦船での目立った戦いないし


  287. 289

    「10年続く」って、そういう意味じゃないと思うんだがなぁ…


  288. 277

    30センチシリーズは小学生の頃お世話になりました。

    低学年のガキに作れたんだから誰でもイケルでしょ。でももうないのか。


  289. そりゃそうだろとしか言い様がない

    似てるようでも元ネタの使い方が全然違うんだから同じようなマーケティングにはならんわ


  290. まあユーザーは擬人化したキャラのビジュアルが好きだから

    無料だから続けてるってヤツラばっかだし

    萌えエロが無けりゃ金出さんわな


  291. 冷静に考えると艦これってエロ同人以外誇れるものがないんだな


  292. だって元々エロゲ崩れだし・・・


  293. 小学生の頃に赤城や大和作ったけどすげー難しいぞ


  294. 296

    どのメーカーの何分の一のキットかによる


  295. ユーザー層的にエロ同人くらいだろ潤うのは


  296. スケールモデルはパーツを取り付ける穴の径があってないとか

    そもそも穴が開いてないとか、色々面倒なんだよね

    それなりに見せようとしたら汚し塗装とかもやらないといけないし


  297. ストパンで飛行機模型が売れないのと一緒だな

    女の子より戦車をメインに据えてヒットしたガルパンが異端だろ


  298. 艦これはエロ同人くらいしかまともに売れないもんな。



    所詮は萌豚仕様。


  299. 大丈夫

    ぱんつ覗けるフィギュアは間違いなく売れるから


  300. ミニ痛車みたいに戦艦に貼れる艦これのシール売ればいいんでない?


  301. ガルパン=実在したWWⅡの戦車で戦う

    艦これ=実在したWWⅡ日本艦船の擬人化が戦う



    艦これの場合、艦船模型が求められてる訳じゃなくて

    ねんどろみたいなフィギャーが求められてるのは猿でも判るだろうに…


  302. 300

    異端つーか、ほとんどアレンジする事なく(しかもマイナー車体を)活躍させた

    「超正統派」ミリアニメだわな。 しかもお色気やぱんつに一切頼ることなく。

    当初まったく期待されることがなかったから、逆に開き直れたのかも知れないが

    エロもパンツも恋愛要素等の保険をかける事なく話進めるなんて相当な冒険だよ。



    艦これはもぅすでに色々やらかしてっからなぁ~…


  303. 艦これに軍艦プラモの販促求めるのって、SDガンダムでガンプラ販促させるより難易度高いだろ。ガルパンに続く2匹目のどじょうなんて何年後に現れるやら。

    タミヤさんがお金出して「紺碧の艦隊」を凌駕する新アニメ作るくらいの気構えでないと。


  304. ミリタリー素人から見ると、戦艦(軍艦)って区別が付きにくいんだよ。

    戦車とか戦闘機は並べると「ああ」って違いが結構分かるんだけど、

    軍艦ってホント違いが分からんww

    まあ空母と他の戦艦ぐらいはすぐ分かるけど。


  305. 戦車は作りやすいけど、艦船は難しいからな


  306. 307

    いまだに大きさ以外で駆逐・軽巡・重巡の違いがわからん。

    戦艦と空母の運用方法はなんとなく理解できるけど…


  307. >>307

    本気で区別できんの!?って思った俺はもう引き返せないレベルのミリオタ脳ってことですか?


  308. 艦これで少し興味持った程度で作るには難易度が高すぎる


  309. 艦コレアニメはISくらいは売れるのかね?

    すげーつまんなそうだけど(苦笑)


  310. 312

    おいおい10年は続く覇権コンテンツだぞ

    ISとか相手にならんわ


  311. 312

    全艦これどころか、主要(島風除く)5~6キャラしか登場しないみたいだしね…

    しかも、その内一人が那珂という残念チョイス… 本当に期待できないわ。


  312. 艦これアニメは、アイマスのアニメのキャラを、

    プロデューサー=提督、アイドル=艦娘みたいにした感じになるんだろ?

    アイドルがTVや取材の仕事を請ける感覚で、遠征とか出撃する……みたいな感じ。


  313. 素人が作っても色無しのショボイのしか出来ないからな

    ガンプラのMSは素組でもある程度のモンが作れるが戦艦は難易度が違う

    値段も高いしな


  314. WLシリーズは個人的に好きなんだが

    いつのまにか値段上がってるw



    艦これFANに売るには艦これキャラつかった

    船と模型組み立ての解説マニュアル

    (ファミ通の紹介みたいなのとコツぐらいでいい)

    付ければいいんだよ


  315. 312

    艦これのアニメはアルペジオより売れないかもな

    後はイベチケが頼りかね


  316. やっぱアニメ第一作は華のある金剛型を主役にするのが王道じゃねーのかなぁ

    初っ端から地味な駆逐艦主人公のほのぼの作品だと糞のレッテル貼られるだけな希ガス


  317. 艦艇模型はパーツ数多いけどその分素組みでも結構見れるで




  318. 319

    王道ならぜかまし一択だろjk


  319. だってこいつら戦艦そのものに興味ないし






  320. そりゃそうだろ

    艦船はどこにも出てないんだから



    ストパンの時にも飛行機が売れなかったのと一緒で


  321. 303

    空母でもないと張るとこないべ

    けいおん仕様のキティホークがあったかな




  322. 模型業界はこんなものをあてにするほど愚かだったの?


  323. つうか模型誌読んでて艦船プラモの押し売り感が凄い

    どう考えてもそこまでの需要はないだろ


  324. コンテンツ展開する側が白書って銘打った本で駆逐艦の写真を一世代間違えるレベルだから、期待しても仕方ない。


  325. 325

    愚かというか・・・

    ガルパンの反響が凄まじすぎた結果だな

    あれを見たら二匹目のドジョウを狙いたくなるのもしょうがない


  326. アルぺはタカオと合体した401なら売れそうじゃね?


  327. アルペジオの超重力砲形態に変形できるプラモ出たら売れると思う

    ただ、作るのは相当難しそう・・・


  328. 確かにプラモが欲しくなるのはアルペジオの方だなぁ


  329. 325

    ガルパンでアニメ層からの特需例を作っちゃったからな。

    アニメきっかけで関連グッズ欲しさにプラモに手を出すとは思ってなかったんだろうな。

    その辺はバンダイのテリトリーだから、ミリプラ業界は予想できなかった…とか。


  330. 業界が何もしなくても以前の3倍ぐらいは売れてるのにイマイチとか意味不明だし

    そもそもバンダイなんて船の模型ほぼ関係ないやんけw


  331. やれ何かに勝っただの、覇権だの言ってたのに



    最近元気がないですねぇ(暗黒微笑)



    シコシコ本にしか興味ないよね(´・ω・`)提督達は


  332. 戦車の魅力をこれでもかと見せたガルパン

    一方戦艦は出ない艦コレ



    模型が売れる道理はないw






  333. 人気の化けの皮がはがれちゃったね


  334. 出るのはおっぱいとパンツだけ(;´∀`)


  335. チョンこれ厨は本当に口だけだな・・・

    ガルパンどころかアルペにも惨敗とか・・・


  336. アニメで登場したのと同じってのが肝だからな

    模型にしても聖地にしても


  337. 船は凝るとエッチングパーツやディテールアップパーツで元の船より金かかるからな


  338. 少なくとも、ガルパンを底堅く支えてる人種が、艦これでは相対的に少ないってことだ。そこに注意しておかないと、アニメまでにオワコン扱いされるよ。


  339. 角川からしたらだからどうしたのって感じだろ

    模型屋なわけじゃないし

    本格的にフィギュア付きとかのコラボしない限りはダメだろうな


  340. ガルパンは戦車のかっこよさを売りにしたアニメだったが、

    艦これはそうじゃないからな。むしろ記号化・デフォルメ化したゲームなわけだし。


  341. 第一にガルパンは戦車というかほぼメインのものをそのまま出してるけど艦これは名前以外あまり関係ないからね... 流石に限界があるよ


  342. ぶっちゃけ艦これ好きだけど今伊401を買うよりも

    実際にアニメで動いていたイオナカラーのイ-401が出るの待つよなぁ




  343. まぁ模型業界からすれば当てが外れたという感じなだけで

    新規キットを作ったわけでもないから特に損はしてないわな


  344. >>333

    バンダイには宇宙戦艦ヤマト関連も出てたEXモデルがある

    ゼネラルレビルとネェルアーガマ発売してほしい


  345. 現実の兵器や車のプラモなんか

    ガンプラと比べても簡単な部類だと思うんだけど・・・



    まあ今はガンプラやフィギアでも完成品のほうが需要が高い

    お手軽インスタントな残念な時代になったからしょうがないか






  346. そういえば昔アキバのレオナルドにいっぱい飾ってあった艦船模型は今どこにあるんだろう。



    あれと箱絵を眺めてるだけで一日過ごせるよね。


  347. 艦船模型は難しいから一般人には向いてないような?

    エッチングパーツとか超細かいのを精密ピンセットで付けていく作業なんて

    大雑把な性格の人には苦行になりそうだけど。


  348. ※348

    それはタミヤだから

    ドラゴンの戦車のプラモ組み立ててみ?


  349. >>348

    それぞれのプラモで難しさの方向性が違うし求める完成形にもよるから

    スケモとかよりガンプラの方が難しい、って人も結構いるだろね

    俺も一番楽なのは戦車かなぁと思ってるw



    ただガチ初心者が作っても簡単にそれなりの見栄えに出来るという点においては

    やっぱガンプラが一番だと思うわ


  350. 276

    調べてもソース出てこなかったんですが悲しいなぁ・・・(諸行無常)


  351. 子供の頃模型大好きだった俺の印象としては、難易度は

    バイク>戦闘機>戦車>戦艦>城>ゾイド>=ガンプラ




  352. 軍艦プラモの棚見るたびに買おうかなーって思うんだけど

    結局買わないんだよなあ。敷居が高いって感じがどうしてもぬぐえない


  353. 航空巡洋艦最上(田宮製)を必死になって作っている俺に謝れ


  354. >355

    ホント、これ…

    なんでだろう?ガルパンの時は詳しくわからなくても、似たような手頃なプラモを

    2~3個まとめて買ってた気がしたんだけどなー



    >>343・344な理由だと思うけど、ミリに対する熱量はガルパンの頃よりも増していると

    自分の中では思ってたんだけど、実際は違うっつーことなのかもな。




  355. プラモデル=接着剤・シンナー・ラッカー・異臭・近所迷惑・汚れる



    これなんとか出来ませんか?

    環境に良くない、身体に良くない、近所に迷惑

    いいとこないですよ



    塗装済み接着なしに変えて1000円増しくらいの価格で売ればいいのに


  356. 358

    水性塗料使えばいいのに…

    接着剤もリモネン系使わない理由ってなんなの?

    でもって製作委託や完成品販売もいくらでもあるじゃん

    もっとも、単純に手間と技術料で1000円増しとか鼻先で笑われて当然だけどなw



    マテリアルについても調べない、完成品についても調べない

    そんな受身の姿勢じゃそらプラモなんて1万と2千年くらい早いんじゃね?


  357. 345

    童友社の世界の潜水艦シリーズと比較すると、同スケールで値段が4倍近いけどなw

    まぁ形状そのものが違う上にエッチングパーツ、発光パターンのデカールもつくから単純比較は出来ないけど



    よっぽど上手く作れる自信がないなら童友社で練習しといたほうがいいと思う

    俺はそうするw


  358. まあ、その艦に思い入れさえあれば完成させられるさ


  359. もう、痛戦艦に出来るキットを売ればいいのに。


  360. どうせ売れても帝国海軍の有名艦を萌え豚が自分は萌えに釣られてるんじゃないんだ!にわかじゃないんだ!って買うだけだと思っていたが・・・

    そりゃあ売れねーよなーだって軍艦を適当にかわいくそしてエロく擬人化()してるだけでミリタリー要素がほぼないんだもん

    どうせ奴らにはロシア艦の素晴らしさは分からんだろう

    じゃけんキーロフ級ミサ巡のプラモ作りましょうねー


  361. 先日キーロフ級作ったばかりの俺参上

    あのハッタリの効いた禍々しさ漂うデザインは至高


  362. 艦船プラモは敷居が高いから仕方ないやろうな


  363. 地元のプラモ屋でWLのキエフとミンスク見つけたから買っちまったわ

    デカイ安いは正義だよなw


  364. 発売当時の売れ残りなら確か1200円だな

    新金型だと3000円以上になるだろうな>キエフ



    しっかり作ってやってくれい


  365. 艦これはやってるから、程度でやってる有象無象のクソどもはそらやらないだろうな。

    ミリオタとしても萌え豚としても低級のオタクどもはな。

    艦これ粗製乱造のオタクどもがウザイは。


  366. うわ~プラモオタ湧いてるわ



    アニオタとはまたひと味違うグレイジーさがあるわなw


  367. ゲームに出てこない物が売れるわけないじゃないw


  368. 365

    ガンプラくらいの難易度ならもっと買ってくれるんだろうがなぁ…

    横長だから置き場に困るってのもある

    俺も興味はあるけど時間も置き場も無いからちょっと躊躇ってるわ

    ひとまず組み立てるだけのお手軽系を試してみたいんだが。塗装は道具も揃えなきゃならんみたいだし


  369. 散々「ガルパンの需要奪ったわw」とか言った後だからね

    そのままにしておけばあたり前の話だったのにね


  370. 俺提督、年末年始暇だからって酔った勢いでフジミの赤城買ったけど

    結局連日飲んでばっかで箱開けてさえないンゴw

    勢いって恐いねー


  371. ステッカーでも付ければ良いんじゃね?



    このままではなぁ・・・・。


  372. 371

    とりあえずガンプラのような多色成形のスケモは俺の知る限りない

    といっても、海モノは船底が赤でそれ以外が灰色って成型色がほとんどなわけで

    一応組むだけでそれっぽくはなるよ

    駆逐艦なら組み立てもそこまで難しくないだろうし、興味があるなら手に取るのもいいんじゃね?



    ああ、俺は陽炎を完成させられずに捨てちまったがねwww


  373. しょせんステマだったわけだ。


  374. *371

    ガンプラを中心にした近年のバンダイ製品は異常。世界的に見ても他に類を見ないクオリティだ。無茶苦茶な数の売上と膨大な技術ストックがあってはじめて可能になったことだ。

    バンダイ基準でスケールモデルを見たら、何もできなくなるぞ。


  375. ※348

    ガンプラのみの連中にとって

    箱の中のモノ以外のモノ(接着剤)を余分に買わにゃならんと言う点が

    既に初心者とそれ以上との壁になっとるらしいぞw



    まぁ作ってると戦車や車の方が楽しいんんだがな

    FT14を一個小隊組むとか苦にもならん


  376. 戦車だろうと艦船だろうと航空機だろうとやる気と道具と塗料さえあればだれでもそこそこは作れるのになあ


  377. 375

    377

    そかー。確かに実際の船体ってほぼ単色だものな

    駆逐艦あたりからやってみるか。㌧クス


  378. 380

    あと、タミヤのウェザリングマスターっていう汚し表現用塗料売ってるから、

    それ使ってサビや汚れを追加してやるとグッとリアルになるよ

    塗り方は女性用化粧品みたいで簡単


  379. >>379

    経験者はそうなんだろうけど

    難しそうなイメージがあってなかなか踏み出せない

    戦闘機はこの前SWSの震電を初めて買った

    箱開けてみたら思ってたよりだいぶ作りやすそうだけど

    船もそんな感じなのかな


  380. 382

    艦の種類による

    大戦時の戦艦なんか、多分対空兵装の細かさと数にうんざりすると思う

    現代の護衛艦とかなら結構簡単


  381. 実際に駆逐艦響作ったけど結構きつかった

    駆逐艦であれなら戦艦や空母なんてハードル高すぎるわ


  382. 当たり前だろ、と思うんだが。


  383. 当たり前だろう

    ガルパンは戦車自体が出ているのに対して、

    艦これは、擬人化したのしか出てないんだから


  384. 383

    種類よりもキットの年代の方が精密度に影響してるよ

    当然古ければ古いほど精度が悪いけど、組立自体は平易

    例えばフジミの武蔵(就役時)なんかはその辺のバランスがとれた好キットだと個人的には思う

    値段も安いしな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#