04.23(Tue)
【アニメ円盤売上げ】去年の5chアニメNo1になった『バンドリマイゴー』は3499枚! 『魔都精兵のスレイブ』1147枚! 中国アニメ『天官賜福 貮』は4600枚で冬アニメ2位www
04.23(Tue)
女「りりちゃんに3800万あげたジジイ、刑務所に入って欲しいって言ってて気持ち悪い。25歳と結婚できると思ってたお前が施設に入れば」
04.23(Tue)
【悲報】呪術廻戦、主人公がラスボス2人の縁者とかいう超血統物語でお前ら困惑wwww
04.23(Tue)
宮崎駿、新海誠「はぁはぁ、なんとか100億超えたぞ」 コナン「普通のクオリティ&特典無しで100億余裕でした
04.23(Tue)
黒人女性「アニメはもっと黒人ヒロインを増やすべきではないでしょうか」
04.23(Tue)
男vtuber「でさぁ~その時さぁ~」女vtuber「キャハハハハ」FPSプロ「お前バッカでぇ~」この配信を喜んで見ている層の正体
04.23(Tue)
Z世代「俺、ガイルヘアにするわ」おでこ出して片方を垂らすスタイルが大流行!! チー牛カットは時代遅れ
04.23(Tue)
【悲報】ブルアカアニメ、いきなりやらかしてしまいアニメーターがブチ切れwwwwwwww
04.23(Tue)
【悲報】Pixivの表現規制、おにまい原作者にまで及ぶ…
04.23(Tue)
京アニ事件被害者の友達「ルックバックって京アニ事件の事書いてるとわかった瞬間、怖すぎて続きが読めんかったわ!!! 裁判まだ続いてるのにアニメにする必要ある?不謹慎だろ」
04.23(Tue)
【悲報】水瀬いのり「ドヤコンガ騒動はスルーしますw」→声優オタクブチギレ「怒りしか湧いてこない、心配したファンの気持ち考えて」
04.23(Tue)
【悲報】東京、人が多過ぎて座れるカフェがなく、若者が汚い道端に座り始める・・・・
04.23(Tue)
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』4話感想・・・おっぱいにパンチラと尻、今回はサービスが良かった! メイドはメイドより騎士団長やった方がいいんじゃないか
04.23(Tue)
『終末トレインどこへいく?』4話感想・・・まさか一気に駅を飛ばすとは! そしてガリバー旅行記に
04.22(Mon)
【悲報】日本人さん、コロナワクチンを1億人以上も打っていたwww
04.22(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』4話感想・・・頭脳戦なのかこれ? ヒロイン(神)の能力がないとムリゲーだし、その角度でビームあたるのか?
04.22(Mon)
アニオタの間でユーフォ麗奈がパワハラなのかそうでないで大揉め
04.22(Mon)
オタクさん、ルックバックのハードル上げが止まらない「ルックバック映画化嬉しいけど怖い。1時間藤本タツキを浴び続けるのが怖い。」10万いいね
04.22(Mon)
なろう最終兵器「最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える」TVアニメ化
04.22(Mon)
【悲報】美少女(18)さん、オラオラ系陽キャ男子を彼氏にした結果、髪の毛を引きちぎられ食わされ162発殴られて死亡
04.22(Mon)
下級国民・弱男の貯金額、一線を越えるwwwwwwww お前らこれしか貯金ないの???
04.22(Mon)
【動画】スト6、モダン本田が上級者帯でも強すぎて阿鼻叫喚wwwwやっぱモダンはなくすべきだろ
04.22(Mon)
【悲報】最近のクソガキ、ガチで飲み会に参加しない模様wwwwww
04.22(Mon)
【悲報】アニソン総選挙やらせ過ぎて、ぼっちざろっくやハルヒ、ウマ娘の曲が入らない・・・Xのチー牛たちがブチ切れ
04.22(Mon)
ブルアカの新キャラの俗称『シュポガキ』、万国共通語になる!! ブルアカって新キャラバズりやすくて凄くね

【コミケ】歴史は繰り返す・・・あなたは何週目?

無題


e00016166-1388653156_20140103061053094.gif



      ____
    /       \ コミケ初心者・・・まぁ俺も初心者みたいなもんだけど
  /   -‐´ `ー\ マナーはいい方だと思ってるわ・・・
/     (●)  (●)\ 
|        (__人__)  |  しかし最近は昔以上にマナー悪いってかゴミは放置するわ 徹夜多いわで
\      ` ⌒´  /  マナーがどうこうってレベルじゃねーぞになってるよねw
  >     ー‐  <
. /      / ̄彡ミヽ、  
/    ヽ /  / ヽ  ヽ
ヽ.    Y  /   |  |
 ヽ     ノ    ヽ ノ

   / ̄ ̄\ でもほんと歴史は繰り返されるよね
 /   _ノ  \ 最近てかこれからはもう艦これだろうし その前が東方かな?
 |    ( ●)(●) 東方の前はなんだったんだろう・・・アイマス?あたりか
. |     (__人__) ボカロはまだ新しいか・・・・・
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \



 

コメントを書く
  1. コミケ


  2. 最近は全然参加してないなぁ・・・


  3. 東方の前はなのはだろ


  4. あけおめ


  5. マナーを知らないんじゃなくてマナーを知ってても守らないのが今


  6. 東方の前って葉鍵か?


  7. 東方の前はギャルゲーじゃね?


  8. 優しさよりも激しさ


  9. 艦これ本を大量に買ってる人らは資金的にも体力的にも大変そうだったな


  10. 参加しだして10年は経つな


  11. 毎回脱糞する人が現れるのも古き良き伝統だね

    今回はいたのかな


  12. 過ちも繰り返す


  13. 昔はエロ本ばかり購入していたけど、今は一般向けばかりしか買わないな。


  14. 次の都知事には早急に中止してほしいですね!


  15. なぜこれを単独記事にしたんだ

    ひとつ前の画像ネタやろ


  16. しかし東方の人気に陰りが見え始めるなんて想像出来んかったな


  17. 艦これほんと迷惑だからオンリーに引きこもってろよ


  18. まんまwiki見ましたといわんばかりのジャンルの流れの描き方だな

    別に間違っちゃいないんだろうけど


  19. 11

    なぜ事前にして来ないのか?

    俺は出すもの出してから並ばないと不安で仕方ない


  20. オワコン765は流行ってねえだろ

    シンデレラある今がピーク


  21. 艦これに転売屋が流れたのは良かったけどな。


  22. 東方は流石に神主のネタも枯渇した感じ。

    今の東方界隈は惰性でしょ。

    絵の上手いエロ同人サークルはみんな艦これかガンダムBFに移った印象。

    今年の夏コミはがっつりサークル参加者減りそうだな。




  23. 艦コレは18禁ばかりだったな・・・キャラも被ってばかり


  24. セラムンとかエヴァとか型月とか色々あったろ

    トルーパーとか10年以上思い出しもしなかったなw


  25. 18

    Drモローを知らないのか


  26. 新規や転売が艦これの島に雪崩れ込んだから、ラブライブの欲しかった本が殆ど買えたのはデカかったら。


  27. 何「周」目じゃないの?


  28. 俺が初参加のときは諸注意とかマンレポとか事前に読んで、気を使ってた気がするが。

    最近の若いもんはそもそも諸注意を読んでないとか、マンガとかに出てくるマナーが悪いヲタのコピーみたいなのが多い。


  29. 超人気サークルに並ぶのはまどか屋さんで引退したわ

    2~3時間を潰すのは勿体無くなったからな


  30. 戦場にもマナーや品格が求められるからな・・・・・・


  31. 東京でやるからだろ

    地方で開催しろと何回言わせるんだ!

    いい加減学習しろ


  32. > しかし最近は昔以上にマナー悪いってかゴミは放置するわ 徹夜多いわで

    だからな、昔にもそういう奴は多かったんだよ、ハゲ!

    不思議なことになぜか表に出なかったリアル犯罪などもあったぐらいだからな


  33. >>18

    お前これ書いたモローが何年コミケカタログで漫画書いてるか知ってて言ってるの?


  34. よく激突して揉めてるのがいるが、大体は目的地に赴くのが遅れるから、口喧嘩程度で終わる


  35. 艦これ本が売れたのってぶっちゃけ大手だけだよな…


  36. 徹夜組はクズなだけ


  37. >>35

    確かにそうだった


  38. 明らかに艦これから入る新参に釘刺す内容だな

    別に艦これが何かやらかしたわけじゃないけど


  39. 艦コレはほとんどお色気ばかり。


  40. やら管は冬アニメ始まらないと本当記事少なくなるな


  41. 数年前の東方と同じような感じで艦これ叩きが始まってるから

    この流れで行くと艦これは今後も拡張続けて東方が衰退の一途を辿る予感がする


  42. >>35

    それってまどかやモバマスの時と同じじゃねえかwww



    お客様として商品を買いに来てる感覚だろうから仕方ないかもしれんが


  43. 40

    正月くらい休ませたれや


  44. 同人ショップは艦コレ系の同人誌が高値で売られてたが「安い!」とか言いながら買ってる連中とは・・・数年後は間違いなく何百円の価値しかないだろうに・・・


  45. 41

    不安なのは分かるけど自分に言い聞かせる※は他人から見て滑稽だよ


  46. このネタがカタログに載った頃が東方全盛だったな


  47. >>18

    コミケカタログ見たこと無いのか?



    艦これ興味ないのに好きなサークルの新刊が行くまでに売り切れてて困る

    前回こんなに行列あったっけて人もちらほら


  48. 少なくともDr.モローをにわか扱いする奴は昔はいなかった


  49. モロー先生を新参呼ばわりとか


  50. ニコ動でも東方関連は全然ランキングに上がらなくなったよね


  51. カタログ買ってるからモローの漫画読んではいるけどまぁ面白くはないよね

    定形美みたいなもんか


  52. ※18

    釣り人としては結構上手いw自然だ


  53. 51

    艦これの動画工作だらけなんだけど(´・ω・`)


  54. 昔に比べると全体の人数が増えたから、マナー悪いヤツの人数も増えて目に付くようになったってことかもな。

    同じ1%でも母数が100か10000ではだいぶ違う。


  55. ※48

    この前は艦これ厨のマナーがどうとか(ry

    つまり、総合すると大半のマナーが悪い事に


  56. コミパで同人を知った奴がいっぱい来たなあ


  57. 艦これはエロ同人誌ナンバーワン!


  58. 今っていうかだいぶ前から腐の方が多いんだからそっちのマナーも問題にすべきなのにな

    でも徹夜とかだいたい企業かエロ目当ての男か


  59. 葉鍵でしょ


  60. 毎年マナーが悪い


  61. 艦これ

    島風=いまどきのヒロインっぽいな

    金剛=ヒロイン?華のあるキャラじゃないか

    赤城=これがヒロインなの?まあ王道だな

    吹雪=えっ?!これモブじゃねーの?


  62. コミケは腐女子向けが全体の50%、一般向けが30%、男性向けエロが20%って割合だよ

    この記事の画像でもキャプ翼、サムライトルーパーがネタで出てるでしょ?

    元々はコミケって女性が主役のイベントだからね?


  63. 腐女子の方がダイナミックな感じがする


  64. 待機列確定直前に俺の脇腹に肘いれた高校生 許さない


  65. なおビッグサイト側から、企業ブースの縮小または廃止をしなければ

    来年以降の貸し出しを中止するとの警告を出された模様。

    これまでは閉幕後にお願いという形だったものが、開催期間中に

    事務所まで呼び出されて、幹部から直接言われたそうな。


  66. ほんとこれw



    ゆとりが老害だのバカにしてるおっさん達も若い頃はその更に上の世代に

    同じようにバカにされてたんだろう



    だから ”初心者やにわか” なんて批判はおかしいんだよね 誰でも最初はそうなんだから。


  67. こんなところでジャンル争いするなよ。

    だいたい東方好きな奴は艦これも好きパターンが多いし、艦これがーとか東方がーとか騒いでる奴らは流行に乗って騒ぎたいにわかだろ。


  68. ○○は~とかいって身内同士で差別してるんじゃねえよ

    一般人からすればオタ趣味なんてみんな唾棄すべきものなんだから


  69. ニコ動東方のせいで若いライト層が大量に入ってきて、昔に比べてあきらかにマナー悪い奴は増えてるよ。昔もマナー悪い奴はいたが、ここまで多くはなかった


  70. トルーパーわろたwwwww



    その名前出すくらいならエヴァやセラムンや格ゲーだろがwww


  71. >>若いライト層が大量に入ってきて

    若いライト層が入ってこないジャンルは死にますマジで死にます

    初心者やニワカを排除すると自滅しかしません


  72. 67

    新参者によるルール無視(無知)はその通り。

    しかし低年齢化によるモラル低下は確実に起こっている。

    12年前のギャルゲーって要はエロゲーのことで基本的に大学生以上。

    それ以前はある程度の年齢じゃないとコミケの存在を知らない。

    ネットの普及のせいか、最近は中高生の割合がこれまでにない多さ。

    言っておくが世代がどうこうじゃないからな。

    中高生以下のモラルなんてどの世代も大して変わらん。


  73. 初心者もそうだが転売厨がほとんどマナー守ってないやろ


  74. つかトルーパーが20年前っていつのネタ漫画だこれ


  75. まあコミケの精神からすれば企業はいらんわな


  76. 昔と違って今は知名度があるからやりすぎると規制が進む可能性があるからなあ

    でもそれを知っててマナーを守らなかったり

    挑発的なことしたり奇抜なことすんだからもう何も言えないよね


  77. 少し前の東方というかニコ動(本質的にはネット)で入ってきた連中の

    モラルの低さははっきり言って「前代未聞」のレベルで

    「歴史は繰り返す」なんて言葉で片付けていいものではなかった。

    完全にガキ、というかDQN層か?あれ

    なんつーかこれまでの「オタク」とは明らかに違う人種だったわ。


  78. ラブライバーはたち悪いのが多い


  79. 去年まで全然なかったのに突然大量に湧いたジャンルの例としてトルーパーは適切

    聖矢を継ぐ者かと思われたが急速に消滅した


  80. コミケに行く体力ないお・・・行ってみたいけど


  81. 81



    11時に来るべき


  82. 人が多いジャンルは人数規模に比例してノーマナーの数も増える

    当たり前の話だな


  83. マナーはいいほうだけど人が増えた分だけキチガイが増えた印象。彼らはマナーとか以前の存在なのでしょうがないよね


  84. だからネット上でコミケやってくれよオンラインコミケ




  85. さすがに今も昔も変わらんってのは暴論だわ

    少なくとも昔は、歳上とか先輩とかに対する敬意ってのを持ってて

    先輩の背中を見てやっちゃイカン事を感じ取ったり

    空気読む能力を身につけたりしたもんだけど

    いまは年上を敬うってのが「バカのする事」っになってる



    今じゃ学校でも先生に敬語使うやつってクラス全員からイジめられるんだぜ?

    20歳以下のヤツには常識かもしれんが。。。




  86. 初代ガンダムが79年放送で、この漫画で28年前と書いてあるから

    2007年のコミケカタログかな?


  87. *71

    コミケは女性中心で拡大してきたイベント、という歴史があるんや

    トルーパー人気すごかったでぇ


  88. アニパロて言葉を久しぶりに見たw


  89. ごみの放置とかはコミケのマナー以前に一般生活でのマナーだからな

    日本人のモラルが低くなってるんだろうな


  90. 教師を敬う精神が薄れたのは漫画のせい




  91. なんかコミケを他のアニメイベントと同じようにとらえてる人が多くなったような気がする




  92. 86

    何言ってんだこいつ

    70年代から80年代の不良ブームでも教師に敬意払ってた奴がたくさん言ったていいたいのかな?

    それ以前は糞みたいな教師が横行して学生は言いなりだった時代だから敬意より恐怖の方が正しいしな



    今のゆとりさとり世代の方が年上との分別ついてる奴多いぞ


  93. 体罰は必要


  94. もう、学生の入場を禁止したら?


  95. マジレスすると人が多すぎて、いいことも悪いことも見習う暇なんてない


  96. 体罰がニュースになるような今、日本人は世界には勝てない。特にサッカーなどは


  97. 高校生入場禁止とか入場料とるとか何かしかして多少制限つけないとダメだろ。

    18禁売ってるスペースに小学生いたりベビーカー押してるのとかいて馬鹿じゃねぇのって思った。


  98. Dr.モローって懐かしいなw

    RPG一代男読んでたわw


  99. 規制強化は必要だ


  100. なんで、ヲタって昔はよかった…

    系の話するのが好きなの?



    だったら艦これとか出品禁止にすればいいだろうが。

    設営の餌サークルチケット、スタッフのチケット配布を1枚にして本人だけにしろや。

    コミケに人来なくなるから。



    若いスタッフは100%チケット目的でやってるんだろうし。

    できねーなら文句言わずにお客様の接待しろやボケ


  101. もし明日世界大戦が起きたら日本人部隊は惨殺される


  102. 昔はよかったとか言い出す懐古厨きんもーっ☆

    そんなに今の時代に憂いてるなら

    どうして昔のうちに寿命尽きなかったんだよーっ☆


  103. テンバイヤーの台頭が問題なんですよ


  104. 待機列でカタログ売ってまーすのポップとか

    モニターで流れてるけどマジうぜー

    老害コメが擁護してるけどイラネ


  105. 世代間の問題ではなく、未成年が増えてしまっただけだろ


  106. こいつの絵柄はコミケに合わない


  107. 花火大会があろうと深夜10時に高校生の娘が外を歩くのを放置するバカ親がいる一方

    深夜にギルガメッシュすら流すのを許さないアホ親がいる

    今の時代


  108. ハメを外しすぎたというよりゴミ放置を迷惑行為と考えてなさそうな馬鹿は目立ってきた


  109. 俺が初めて一般で参加した時は葉と鍵が全盛期、東方とか型月の人気出始めだったな…。

    時間の流れるのまじはえーわ。


  110. ※18

    コミケの黎明期からずっとカタログに描き続けてコミケを見てきたモロー先生を新参呼ばわりですか

    さすがコミケ上級者様の言う事は一味違いますねw


  111. むしろある程度経験してる人間の方がマナー悪いよね

    ここまではやっても許されるんだ、って感じで


  112. 自分で出したゴミはカバンに突っ込めばいいだけなのに

    それができないとかスゲーな


  113. 18

    バカ乙


  114. まとめサイトが煽るから徹夜が増える


  115. 簡易携帯椅子とか持っていくとコミケは楽になる。

    ゴミ袋も(スーパーやコンビニのやつ)必ず必要と思うよ。

    何があるか分からないからカロリーメイトみたいなヤツと水(飲料水としてもそれ以外としても)必要と思うよ。

    あとは、徹夜組を悪党と認識すること。彼等はルールを守りたくないと自ら宣言し行動に現しているのだから、徹底的に排除する必要があると思うよ。ルールを守りたくない奴等を放置したらどうなるかはだいたい分かるはず


  116. 人数増えたらマナー悪い人間も増えただけじゃね


  117. 東方厨があからさまに艦これ厨に宗旨替えしていたのには笑った




  118. >>101

    こういうのはオタに限った話じゃないが?

    最近の若者はって言う言葉は日本では少なくとも平安時代からあるし

    本人がやってるかに関わらず自分たちの世代が昔言われていたことを

    次の世代に言い続けてるそれこそ1000年も


  119. もはやコミケへ(と言うよりは東京へ)行くだけの金も体力も無いw もっとも、もう飽きちまったけどな


  120. 次は艦これはジャンル分けされてんの?


  121. サッカーのサポーターのマナー見習えよ

    ごみくらい自分たちで清掃しろ




  122. その通り!歴史は繰り返すんだから「最近の若いもんは」と言っていいのである。



    最近の若いもんは。


  123. 122

    されてるけどエロ描きはほとんど男性向で申し込むと思うよ

    仮に艦これが飽きられてて他に変えても目立たないから


  124. 艦これw


  125. これこいつが東方嫌いなだけじゃんw


  126. いまのコミケってエロガキと転売屋と露出狂がメインだろ


  127. そういえばトルーパーブームってあったなぁ・・・



    声優ライブで失神とかあったとか。




  128. でも、ハルヒ以降の俄かは態度も悪い気がするけどな



    売りスレとかの影響もでかいんだろうが


  129. 東方ジャンルが流行った時はイベントマナー啓発動画とか色々作られたんだよね

    艦これでも誰か作って欲しいな(他力本願)


  130. オタク趣味って以前は中流以上の文化だったのが

    コンテンツを楽しむための必要コストがどんどん下がって

    下流まで広がってきたからね

    10年早く生まれてたらただのdqnだっただろ、てのがたくさんいる


  131. Drモローは画がいつも下手糞なくせに

    名誉人扱いで作家をしぶとく続けられる

    在日あるいはただのニワカ


  132. だが東方厨は許さん


  133. これだから最近の若い者がと言う人間に限って十年経っても理解できない輩だったりする。

    今でも深夜アニメでさえ「アニメは子供が観るもの」と認識してる老害や一般人がいる。

    じゃあ、子供が深夜起きてまでそれ見るのか?大人でさえ途中で爆睡するのに物理的に限界がある。しかも連続してみるなら尚更。

    それと深夜時間帯は大人向けの番組が多くエロやグロ紛いモンの含みが多い。なぜその時間帯に「アニメ」とやらを放送すること自体に疑問を感じないのか?

    それを吟味せずに勝手に子供向けと一緒にしないで欲しい。

    話が180度変わるがプリキュアやアイカツ、戦隊モノ、平成ライダー等は大きな大人が子供がいる所に踏み入れるのはマジ恥ずかしくなるし、ドン牽きしてしまう(苦笑)

    どうしても、観たいなら自宅で見た方が迷惑掛らないです。

    そもそも、ああいう系のアニメは女児向け又は男児向けでガキにはガキなりの聖域(大袈裟だ・・・。)があるのに進撃の巨人の様に割り込んできて、座して我が物顔でプレイする。ガキや子連れの親は場違いな空気を覚える。

    それが原因で犯罪者予備軍と見なされるんだね。

    自分もアニヲタで逆な立場の話になるが、深夜アニメ関連のイベントで子供が通りすがっただけで顔を曇らせる。あれは赤面モノもそうだが、罪悪感と嫌悪感が入り混じって「あっち行け。」的な態度にもなるわwwww

    要は、それぞれに聖域みたいなものがあり線引きの区別が要るって事。

    それとちゃんとした知識も。


  134. 古参か知らないけどなんでこんなのがコミケで生き残ってるのか信じられない


  135. かんこれは来年怪しいよなぁ

    一般は全然売れなかったからな


  136. J9が出ない時点でにわかやね。


  137. トルーパーとギャルゲーの中間にはエヴァがあったな


  138. >>133

    釣り針デカすぎますよw


  139. 最近の若いモンはって、いつの時代でも爺さんとかがよく言うよな

    たぶん俺やお前らがジジイになっても言うと思うよ


  140. 何年前のカタログのネタもってきてるんだよ。古いわ


  141. ハルミのころのコミケでうる星やつら時代から毎回楽しいイベントですね


  142. 誰が行くか


  143. モロー本買ってる奴気持ち悪いのばっか…

    古参の惨めな年寄りばっか集まってみっともない


  144. >>140

    お前いつの時代から来たんだw

    むしろ近年は地方イベントが減少して大都市集中してる

    書いてることがいろいろずれてますよ




  145. アイマスは爆発的ではなく

    地味に増え続けてるから例としては適切でないと思う


  146. 夏コミに艦これは残ってるのだろうか


  147. なのはで思い出したがコミケ85でこんなの出てた。

    ttp://t.co/EPBxtX3XqK

    なのはコミケ前に完売とは一体・・・


  148. 東方は結局

    他に二次創作公認している作品がなかったから人気、だったのであって

    ライバルが現れたらすぐ潰れたな


  149. 徹夜はずっといたし、ゴミも毎回落ちてた


  150. ずいぶん前の奴だな

    モローさんのマンガだけは切り抜いて

    大事にしまってあるよ


  151. けんぷファーのスレがまだ残ってた

    けんぷファー 56モツ鍋



    ikura.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1351242420/l50


  152. 149

    これから春にかけてオンリーも多いから大丈夫じゃね?


  153. モリサマーVS沙倉楓


  154. >>149

    本当に好きな人はこれからも書き続けるだろうし

    ただ流行に乗っかっただけの人は別なのがはやればそっちに移る

    その後どうなったか今回のカタログと比較したら面白そう



    ただ第2次大戦の日本の艦とエピソードっていくら限られてるとおもうんだが

    そんなに話し続けられるの?

    空母は中州の島に偽装したまま終戦迎えたり造っても載せる艦載機なかったり

    信濃とか艤装施すために向かってる最中に沈められて中身も急増品の欠陥品と

    第一機動艦隊失っていこう後半は全く活躍の場がなかったり

    戦艦も一番古い金剛型以外は戦果全然上げず大和はせいぜい一隻位で武蔵は戦果0と全然だし陸奥なんて火事で沈むとか一番悲惨


  155. 今回は中堅が軒並み艦これだったけど夏はどうなるんやろな


  156. モロモロがいなくなったらコミケに行かなくなるかも


  157. サムライトルーパーからの伝統だね


  158. トルーパーって未だにコミケのサークル占有率ナンバーワンで

    これを抜かしたジャンルは後にも先にも存在しないんじゃなかったっけ

    エヴァも流行ったけど中ヒットぐらいのジャンルだよ


  159. あかん 2chに春秋航空の記事でないわ


  160. 東方の前はなのは、型月、ギャルゲー(主に葉鍵)だったね。


  161. イワエモン見ると安心する


  162. コミケ会場だと平気で人にぶつかりまくる奴多すぎ。


  163. 三〇年アニオタやってるけど

    素人描いたパチもんの漫画に関心はない


  164. でも人は増えただろ


  165. 最近東方にハマった自分は艦これにハマるのは何年後になるかなw

    まぁマナー関連は人が増えたらしゃーない

    人気になってからバカみたいなヲタばかり目につくようになった嵐ヲタと一緒


  166. MCあくしず創刊時なら兵器擬人化もので飛びついたが

    今はもう熱が冷めてしまった


  167. 東方の前も知らない奴等が今までここでにわかとか吐かしたのかよ・・・


  168. 東方はニコニコで人気になる前は、エロい本が少ないということが言われておったなあ。


  169. >>161

    率ってのがさりげに数字のマジックだなw

    コミケの規模が桁違いに拡大している今、サークルの実数なら今から見たら全然雑魚だよ


  170. 俺が知る範囲では、葉鍵→月→(空白というか混沌期間)→東方→ボカロだな

    艦これ厨が酷いとか特に聞いたことないのでわからん

    葉鍵は、リアルこみパの時の酷さが際立った

    月の酷さは割と普通のキモ豚という感じ

    東方は言わずもがな

    ボカロは勘違い握手会だとかそういうの


  171. 5

    うむ

    イベントに限らずアニメショップや書店とかあと中古ショップ行ってもルールやマナーを守ってない人もいるくらいだからね


  172. 昨今の「オタク」共は良くも悪くも迫害の時代を知らん連中だからな。

    あんなポジティブに軽い気分で「オタク」やってるのはオッサンから見れば別人類ですわ。

    いや、叩きとかそういうのでなく、割と普通の感想として。


  173. 全くもって正解

    繰り返すんだから繰り返し「最近の若い者は」って言ってりゃいい

    んで繰り返し「我々が手本を」と言い続けりゃ良い

    毎年毎年新しい問題が出るが、そのつど乗り越えてきた



    それでやってきたし、これからもやっていける


  174. 特定のジャンルにコメントで文句を言ってる奴

    わかってないなぁ

    ここは



    「なんでこんなに人が増えてんの!?」

    「艦これ!?」

    「最近の若いモンは」



    でいいだろうよ


  175. >>172

    ところがどっこい




コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#