最新記事

【コミケ85 2日目まとめ】 2日目の来場者数は16万人、去年の2日目より1万人減! 

20131230dog00m200070000c_450.jpg


コミケ85 : 2日目の来場者数は16万人 一般ブースは「艦これ」が盛況

無題

東京ビッグサイトで開催されている日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット85」が2日目となる30日を迎え、来場者は12年冬の2日目より1万人少ない16万人だった。

30日は、同人ゲームから生まれた作品群「東方Project」やオンラインゲーム、芸能など約1万1700サークルが出展した。特に人気を集めたのは、ブラウザーゲーム「艦隊これくしょん」で、同人誌作品が集まった東館の1~3ホールは正午近くになっても、館内が混み合うため各所に一方通行の通路を設けた。また人気サークルには、購入希望者が次々と並び、600メートル以上の列ができた。

企業ブースは初日に比べるとやや落ち着いたものの、アニプレックスブースの「魔法少女まどか☆マギカ」グッズは正午ごろに完売するなど、人気作の商品は次々と売り切れた。KADOKAWAのメディアファクトリーブースでは、混雑を避けるため、配布を企業ブースの外で実施するなどした。

コミックマーケットは、マンガや小説、ゲームソフトなどさまざまなジャンルの創作物を扱った同人誌の即売会。75年から始まり、現在は夏と冬の年2回開催され、1日の動員数は最大20万人、毎回50万人以上が訪れる国内最大級のイベントとして知られる。最終日の31日は、創作系と呼ばれるジャンルがそろい、同人ソフトなどを扱う約1万1500サークルが参加する。

http://mantan-web.jp/2013/12/30/20131230dog00m200067000c.html

冬コミ2日目まとめ

・寒空の中ノーパソで艦これをプレイする提督たち
・西列に例の『なのは抱き枕」のおっさん現る
・床に座るとケツが凍え死ぬ
・各線の始発電車が悉く人身事故で遅延し発狂する始発組
・普段は5枚程度しか出ない性器規制の札が140枚以上発行される異常事態
・総武線、線路に人が立ち入った為小岩に停車中
・店長オンリーのベローチェ有明店が今年も神速対応
・スタッフ「それじゃあみなさん!有明の水平線に勝利を刻みましょう!!」
・りんかい線新木場駅が人気ブースに、駅サークル誕生
・サンクスの店員が巨人全身タイツで接客してる模様
・始発組で駅構内が埋まってゆく、ホームがブース化
・りんかい線国際展示場扉開かない→マイナスドライバーで解放
・始発組が家でウンコが出なくて発狂
・始発組恒例の改札ダッシュ開幕寸前
・ドコモのソニ子カー「コミケ会場の電波強化中♥」
・ゆりかもめ内、乗り込めなかったおっさんが大声で暴れてる模様。周りが巻き込まれる
・東列男子トイレ40分待ちのアナウンス→「今日は空いてるな…」
・国際展示場駅でヲタが揉めて警察出動
・西地区の搬入用代車がゴチャ混ぜにまとめられるトラブル発生
・ローソン戦争、激化
・【訃報】埼京線車両の一部部品がコミケ参加者の圧力で割れる
・国際展示場正門駅、エスカレーター逆走する猛者現る
・椅子を持ってくるの忘れて泣きそうな顔してる奴がいるらしい
・りんかい線、天王洲アイルで発車の見合わせ
・国際展示場駅のホームが混雑しすぎて東京テレポート駅でも電車足止め
・みんなの党の山田太郎氏、国際展示場付近現る
・一日に続き、あまりの寒すさに踊りだす人出現
・更には正門前にてラジオ体操してる者まで出現
・艦これ仕様のコミケスタッフ名言が飛び交う「島風のように急がなくても大丈夫でーす!」
・国際展示場エスカレーター緊急停止
・仮説トイレ既に水は出ない模様
・パトカーがカーチェイス始めた模様
・ローソンのゴミ箱が萌えるゴミ
・スタッフ「今日は初心者が多いです」
・【速報】埼京線E233系LCD、大崎駅でコミケ参加者の圧力で割れる

おまけ:1日目の動画




と、いうわけで1日目、2日目おつかれ、3日目の前座ご苦労!

        / ̄ ̄\
      /  ヽ、 _  \
      ( ●)( ●)   |               ___
      (__人__)     |             /   ::::::\
       (`⌒ ´    .|            /―    ;;;;;;;;\ ふっ、1~2日目など
       {       |          /ー)      ::::::::::\ 3日目に比べれば可愛いものよ・・・
        {       .ノ          |!、__)        ::::::::::|
       ヽ     ノ\          \        ::::::::::::::/ 性戦士は3日目にしか本気出さないからね!
    /⌒`  ̄ `    ヽ\_       /⌒`  ̄ `    ヽ\_
   /           i ヽ \     /           i ヽ \
   ,’              }  i  ヽ   ,’              }  i  ヽ
   {             j   l    }   {             j   l    }
   i   ヽ    j   ノ   |   } l   i   ヽ    j   ノ   |   } l
   ト、    }   /  /   l  | .|  ト、    }   /  /   l  | .|
   ! ヽ      |  ノ    j  ’ |   ! ヽ      | ノ    j  ’ |
   { |     } |      l    |   { |     } |      l    |
   ヽ |     i  | \    l    /|   ヽ |     i  | \    l    /|
    { |     l   |     |   / |    { |     l   |     |   / |

                / ̄ ̄\ 3日目いくやつはちゃんとあたたかくして、飲み物ももって
               / _ノ  ヽ、_ \ 食い物ももって、あとはオタクは病原菌だからな
             . | ( ●)(● ) | マスクもするんだぞ!!
     ____.    . |  (__人__)  │ 変な病気うつされて元旦から死亡!なんてシャレにならないからな
   /      \    |    `⌒´   |
  / ─    ─ \ . |           |
/   (●)  (●)  \. ヽ       /
|  // (__人__) // |   ヽ      /
/     ∩ノ ⊃  /  /      ヽ
(  \ / _ノ  ヽ  /         |
.\ “  /   |  | / /       |  |
|  \_/    |  |/ /|       | |
|          .|  ||  | |       | |
(          | ヽ | |       | |

 
コメントを書く
  1. フーン


  2. うわーいきたくねー


  3. 去年の2日目雨だったけど減ったのか…

    16万って充分多い数字のはずなんだが、コミケ来場者数で見ると少なく見えるな


  4. ではここで、はちまの最新記事を見てみましょう

    あっ・・・(察し)


  5. キモオタどもが


  6. あまちゃん祭りあったから減ったんだな


  7. E233新しく入ったばかりなのに・・・


  8. これ消防法のための3日目対策じゃないの?


  9. 減ってきたか

    もう終わりだな




  10. 増える一方だったから逆に安心したよ



    萌えが台頭して色んな意味で臭い奴が増えつづけるばかりだったがようやく落ち着いたかな




  11. 艦これ厨のせいだよ


  12. キメエ


  13. ふくしまつなみひがいしゃもしんでぽぽぽぽーんw



    ふくしまつなみひがいしゃもしんでぽぽぽぽーんw



    ふくしまつなみひがいしゃもしんでぽぽぽぽーんw



    ふくしまつなみひがいしゃもしんでぽぽぽぽーんw


  14. ふ く し ま つ な み ひ が い し ゃ も 

    し ん で ぽ ぽ ぽ ぽ ー ん w w w w w w w

    ^¤^d


  15. 寒すぎだろ。県外の人間はよく行く気になれるよな


  16. 12

    キメエ




  17. くっさ


  18. 艦これとは何だったのか


  19. 1万減ってもニワカは増え続けてるから嬉しくない

    徹夜も増え続けてるしちーとも良くないわ


  20. 帰りなら分からんでもないが行きで異臭放ってるやつなんなの

    とりあえず風呂入ってから行けよ


  21. 16

    は?




  22. 単に昔に比べたら転売目的の参加者が減ったんじゃない?



    通販とか充実してなかったころなんて限定でもない同人誌が5000~10000円で取引されてたおぞましい時代もあったし




  23. まだ今年デビューしたばかりの7000番台もうLCD割られたんかい。



    ってか、電車のLCD割れたとか聞いたことねぇ。

    埼京線は205のままでいいんじゃねw


  24. 21

    え?


  25. きもちわりいからアングラでこそこそやってくれ


  26. キチガイしか行かねえだろこんなもん


  27. またにわかにわか

    お前もにわかだったくせに


  28. 臭そう


  29. クソの集まり


  30. 好きな絵師が「艦これ」でいまいち行く気が…アニメ題材がへっちゃうのは寂しいなぁ。つかもう艦これは2日目でジャンルにしてそっちでやってくんない?


  31. ここに16万人の宮崎勤がいます!


  32. めぼしいところは全部艦これだな

    アニメが不作だったのも影響してるのかね


  33. こうやって高みの見物をするのが一番いい

    養豚場に高貴な人間様が行くのは罰ゲームでしかないからな


  34. ベローチェの店長さん、美人が多いからなぁ


  35. 明日が大変だ


  36. 30



    あ(察し)

    ・・・・

    でも言っちゃうけど、チョンさんですねw


  37. >去年の2日目より1万人減!



    若者のコミケ離れ 


  38. くさそう


  39. 失速してますね


  40. オワコンだな






  41. このままなくなればいいと思う


  42. ほんとペナルティ無しの徹夜とか何とかしないと駄目だろ


  43. 1万人も減ったかー

    艦これみたいなのゴリ押ししてるからやろなー


  44. TPP参加で「コミケ」はどうなる? 「2次創作」が罪に問われる可能性は

    ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/17/news060.html



    【TPP】医療・著作権など本当は恐ろしい知的財産権

    ttp://ameblo.jp/ponkiti-2013/entry-11591641464.html




  45. このイベント、万単位の動員数と毎度いろいろとトラブル起こしまくりなのに

    今まで一人も死者出てないのが奇跡みたいな感じだしな....


  46. とりあえずみんな、1発抜いてから参加してくれないかな


  47. 47

    くっさ


  48. 女性向けの注目ジャンルが1日目に固まりすぎてたからじゃないの?

    夏に発表されたとき「え?本気!?」って空気だったよ

    進撃もFreeも黒子(つーかジャンプ)全部1日目にぶっこんだんでしょ?


  49. ここで管巻いてる奴らのほうが終っとる


  50. 結局はトータルで見ると増えてるパターンじゃねーの

    多すぎだからもっと減って欲しい


  51. アニメ業界もこれから大変そうだね


  52. 艦これは明日も出すサークルが結構多いから・・・

    明日のほうが成人向けに特化している所も多いし

    今日の反動で明日が凄い人になりそうだがね


  53. 国際展示場のエスカレーターが止まったのには驚いた。

    ブザーが鳴って緊急停止。みんな整然と乗ってたけど、

    なんで止まったんだろ。


  54. 明日販売停止が多そうで、サークルが必死に朝からまっキーで

    消してそう。。。おかげで販売が午後とかだったらどうしようかなぁ


  55. 16万人か、会場内は快適だっただろうね




  56. 異臭体臭とかいうが、アレは歯垢の臭いだな。



    歯磨きだけじゃとれないから、歯間ブラシで掃除したほうがいいよ。


  57. 冬が夏より少ないのは毎度のことだろ


  58. ※54

    WFみたいなことがあったんだ?


  59. そりゃどいつもこいつも艦これ書き始めたら

    行く気なくなるわな

    お客様は増えてるんだろうけどな


  60. 落ちたのは

    まどか本の中止が痛い


  61. コミケは1回いけば行きたくなくなる。あんな人ごみで疲れるぐらいならオクで金にものを言わせて買った方がいいよ。

    (行くから意義がある)のレベルを超えている。




  62. 寒いか、暑いかしかない苦行の場所によく行くよな皆・・・そんだけ元気があるって事か。インフルエンザとか流行らせないようにしてくれよー!


  63. 63

    最近は再販も多く転売も割に合わなくなってるからね

    あんなに並んで数万の儲けじゃ

    正月普通にバイトしてる方がマシ


  64. 最寄り駅が大崎だけど、今年はヤツら大崎まで結構流れてきてうぜぇ


  65. オワコン


  66. 特に買いたいものはないが、行くだけでもいい



    体験してみたいという興味心がある


  67. 自分が行ってた頃は3日で40万人台だったけど、今では3日で50万人代後半が普通だしな。ただでさえ息苦しいところがさらに息苦しくなった。


  68. 3日目終了ー徹夜でも鉄鋼弾は買えなかったよ…


  69. 艦コレ本にバカ共が群がってくれたおかげで楽に買えて良かったわw


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。