11.23(Sat)
原作650万部最強なろうアニメ『片田舎のおっさん、剣聖になる』ついにPVが公開される!! すげーおっさん以外全部女だ・・・
11.23(Sat)
『ガンゲイル・オンラインⅡ (2期)』第8話・・・ついに決着!! でも銃ゲーなのにいっつも最後は肉弾戦してね?
11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・

『蒼き鋼のアルペジオ』岸監督「このアニメの企画を頂いた時から3Dでやると決めてた、 今のアニメ業界には産業的にも商業的にも新しいスタイルが必要だと考えていたから」

91Nlrsv1PzL__AA1500_.jpg





                 __
            _..-””゙゙゙´     ゙゙゙゙”’ー,,、
          ./      U       \ 凄いよね、全部3Dとかいかにも、どん判だと思うのに
         , ‘     ___ノ  ヽ、 __ .ヽ それで当たったからね
        ./    (  〇  .)  ( 〇 )  ‘.
       /  u .    ̄ ̄ ̄     ̄ ̄   ’., まあ普通の作画絵で見たかったてのもあるけど
     . .,’                        .l でもやっぱ内容が面白かったてのが成功の一つやね
       l   U.    (     人    .)    .l
       .’.,        `.┬‐ ´  ` ┬ ´     .,’
     .   ’ ,         ̄ ̄ ̄ ̄     /
          ゝ、               /
         /` ー――――― ‐=”’ く
        /                      \

   / ̄ ̄\ ロトスコと3D・・・なぜ差がついたのか
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

 
コメントを書く
  1. 金掛からないからだろ・・


  2. よくやったと思うよ


  3. 颯爽登場!☆ミ(/ ̄^ ̄)/


  4. 艦これコラボがなければ埋もれてた可能性は高かったよな

    おもしろかったけど


  5. それはそれでいいんだけど

    艦これも影響されて3D制作だけはやめてね


  6. 無能監督岸


  7. 原作力が違いすぎる

    アルペジオ原作のArkはガンダム漫画で一番面白いと評判のジョニーライデンの帰還も同時に連載してるからな、こっちも下手すればGジェネに出れるってレベルだし


  8. 艦これに皆が絶望してアルペジオ2期に救いを求める

    みたいにならなきゃいいな


  9. アルペジオは今季が不作揃いだったから消去法的に売れただけ

    春に放送されてたら空気アニメ確定だった


  10. 会社の3Dノウハウもかなり積み上げられてきたものみたいだしね。

    PVしか見てないけどサイボーグ009の映像は凄いと思ってた。



    この先3Dで海外と差をつけるにはいかに可愛く見せるかだと思った。


  11. アクションものや絵が綺麗めな作品はもう3Dでいいんじゃないかと思った

    3Dならではのカメラワークもあって見ていてとても面白かったです


  12. 作画の手間減ってその分を他に回せるってのは現場の人にとっては良いのかしら。

    てかそれってアニメータ、動画の人の仕事無くならない?


  13. *16位/*16位 ★ (**5,104 pt) [*,141予約] 14/02/07 TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第2巻 [Blu-ray]

    *21位/*21位 ★ (**2,063 pt) [*,*67予約] 13/12/27 TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』第1巻 [Blu-ray]

    *46位/*45位 ★ (**5,501 pt) [*,164予約] 13/12/25 のんのんびより 第1巻【イベントチケット優先販売申込券付き】 [Blu-ray]

    *52位/*52位 ★ (**4,118 pt) [*,101予約] 14/03/07 TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第3巻 [Blu-ray]

    *61位/*63位 ★ (**3,836 pt) [*,*96予約] 14/04/04 TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第4巻 [Blu-ray]

    *64位/*65位 ★ (**3,776 pt) [*,*97予約] 14/05/02 TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第5巻 [Blu-ray]

    *69位/*66位 ★ (**3,759 pt) [*,*96予約] 14/06/06 TVアニメーション『蒼き鋼のアルペジオ ―アルス・ノヴァ―』第6巻 [Blu-ray]



    *79位/*81位 ★ (**5,314 pt) [*,300予約] 14/01/08 キルラキル 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

    キルラキルwwwアルペ6巻以下wwww


  14. 3Dで手抜き・・・・・・・・・・・・







    ・・・・ラブライブのことかーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


  15. 昨今の途中から作画崩壊していくスタイルに比べると雲泥の差だ

    もう全部3Dでいいよ!


  16. 今日やね売り上げ


  17. 実際尼ランをアルペジオが蹂躙してるからね…



    手描きアニメがフルCGアニメに負けてんじゃねえよ、どんだけ内容糞なんだ


  18. アルペジオが売れたのは艦これのおかげ!

    艦これに擦り寄ってなければ10パーセントも売れなかった


  19. 1話のCGはなんじゃこりゃと思ったが段々と良くなっていったのがよかった


  20. 艦コレ様様だなアルペジオ


  21. フロムソフトウェアのOP並みのCGアニメを毎週見れる日はいつ来るかな


  22. 15

    逆に最近は作画崩壊なんてほとんどなくね?


  23. そのうちシャフトも3Dに頼るようになる


  24. 21

    あれは時間も予算もアニメとじゃ桁が違うからまず無理だろ


  25. >>17

    ディズニーを見れば分かるけど世界の主流はもうCGアニメだよ

    日本はCG分野弱いからアルペジオがヒットすればCGに挑戦する会社も増えてレベルも上がる


  26. ※22

    サムライフラメンコに喧嘩売ってるの?


  27. 作画兵団が減る分、脚本演出にかける手間と金が増える。



    特に脚本の大切さは、VVVとガリレイドンナでよく判ったろ?




  28. 3Dって手抜きなの? 大分力入れてるように見えたけど


  29. 新しい事をやろうとして爆死した悪の華とかいうレジェンド


  30. 3Dによる多少の違和感はあったな。十分視聴に耐えれる

    レベルにはあったと思うが、まだ進化の余地がある。



    今回売れたことで、3D作品は増えるだろうしその結果

    技術の進歩も進みやすくなるだろう。






  31. 悪くはなかったけどキャラデザのせいか2Dのほうがいいとは思った


  32. アルペジオはマジで凄かったよなぁ

    3Dとは思えない、しかも普通はアニメって後半行くと作画がダメになっていくのに

    アルペジオは逆で後半に行くほど良くなっていったからな


  33. しかしダンガンロンパは


  34. 蹂躙って・・・4ページ目じゃん累積ptもそこまで高くないし(´・ω・`)


  35. マジで新しい地平線開いちゃったよ岸監督


  36. 手描きからCGになっただけで演出面での工夫が無かったのが残念

    ただCGにすればいいってものではない


  37. ※34

    2巻以降でアルペジオにptで勝ってるアニメあるんですかね~

    累積ptみましたか?www


  38. 実験がしたいならオリジナルでやってくれよ




  39. メインキャラはともかくモブの造形の荒さは目についた

    陸軍全員モデル一緒とかな。なんで全員常にガスマスク付けてんだ

    マイナス点はそれくらいでストーリーも面白かったし良かったよ



    アンチが艦これのおかげ~とか他が失敗しただけ~って顔真っ赤でウケるwwww


  40. 艦コレ信者さん自重して下さい


  41. アルペジオみたいにたいして信者もいないような作品だからできたけど

    艦これなんかでフル3Dにしようものなら非難轟々だろうな




  42. 艦これでフル3Dはまだやめて欲しいなぁ

    もうしばらくはアルペジオとか別の作品で色々実験して完成してから持ってきて欲しい


  43. 28

    ロボアニメにおいては3Dは手抜き

    同じサンライズでもVVVはCGでガンダムは手描きだろ

    昔はCGの方が金かったが今は手で描く方が人材もいないし金がかかる

    戦艦みたいな動かないものはCGでもいいがロボは手描きの方がパース使えるから迫力が出る

    有名なサンライズパースは普通にCG動かしてもできないからな


  44. 新しいことをやればうけると勘違いして実写の出来損ないみたいなロトスコ使って大爆死したアニメがあったっけ


  45. 確かに3Dでも注して問題ない様に感じた

    ただ雑誌なんかの版権イラスト見るに、人物は手書きでお願いしたかったとも思った


  46. あのラストはねーわ


  47. 予算がないから3Dて。

    CGにどんだけ金かかると思ってんだ。


  48. デビサバ・ダンロンでやらかした罪は消えないが、

    今回は頑張ったな岸


  49. ※46

    アルペジオ全巻が尼ランでバク上げですけどね…

    どのアニメの信者か知らんけどw


  50. 週一でクオリティーの高いものを作ろうと思ったら仕方ないわなぁ~

    でも、キングダムは失敗してアップシーンは手書きに戻したよなw




  51. アルペジオでこれだけの出来のものを作れるのなら、どうしてデビサバとロンパはああなったんだろう・・・

    ロンパは超駆け足なせいでおかしなことになっていたけど、デビサバなんて話変わってるし


  52. 手書きは漫画的な表現できるからな

    現実ではあり得ないものを本当っぽく書ける

    3Dもいいと思うけど、主流にはなり得ないな


  53. 艦これで人を食いつかせたのは否めない


  54. 3Dもまだまだ発展途上だし新しい手法も出てくるだろうからどっちが主流とかじゃなくてどっちも主流になる事はありえる

    当分は手書きの方が良いだろうけど


  55. 47

    手描きよりCGの方が金かからるなら三ロボがCGでやるわけねえだろ


  56. 変に持ち上げてる奴は何なんだ


  57. 手描きにどっぷりつかったオジサンたちの意識改革は難しいけど

    小学校の頃から3Dに慣れていればむしろそっちが普通になるから

    子供向けに力を入れてほしいね


  58. 艦これが擦り寄ってきてうざい


  59. CGの方が安いってソースまだ?


  60. gdgd、直球、てさぐれで

    2頭身、ロボ娘、女子高生と進化してるのは凄いと思うよ

    技術の日進月歩を痛感する


  61. うーん、確かに面白かったけど3Dじゃないほうがもっと人気が出ただろうなとは思う


  62. 米59

    アルペジオ事態は普通のアニメの1/3の予算で作るって意味があった

    だから登場人物が原作の半分以下にまで減ってる

    キャラクター増やすとモデリング増やさないといけないから



    この試みで、ヒットさせる事ができたのは凄い

    凄いけど、キャラ減るんじゃな~ってのはあるw


  63. 人間の細かい動作の演出などは、並みの手書き以上だったと思う

    モーション職人の仕事が増えるな


  64. そういえば、以前女子中学生がCG制作会社にアニメは手描きだ~って議論持ちかけた話は結局どうなったん??


  65. 人物作画は手描きのほうがいいかな


  66. カーニバルだよ♪


  67. 作画にかかる費用が人件費=人数X時間ということなら

    いずれはCGソフトが充実して人数、時間ともに削減できるだろうけど

    現状ではまだまだ試行錯誤が多くてそこまで至ってないだろうね



    ただ、製作費の半分はアニメ制作以外だからね


  68. 51
    ギャグ色が弱かったり展開の縛りがキツかったりするとダメなんだよなー
    正直その2作品はなんで岸監督にやらせたのか理解に苦しむ


  69. これが私のカーニバルだ!!


  70. 主人公の顔が一番3Dくさかった気がする


  71. 中韓に下請けだすよりはいい


  72. 岸・上江洲ならまずサンレッド3期を・・・



    65

    手書きの良さを取るか岸の言うように人物作画が崩れないのを取るかってこったな


  73. アルペジオは3Dでも手描きに匹敵するものが作れる証明になった

    ほんとは登場人物の多い群像劇より少数の人物で回す物語のほうが向いてるんだけどね

    実際アルペジオは尺の問題もあるけど登場人物絞りまくってるし



    そういう意味で一番3Dが向いてるのはキルミー


  74. 最初は違和感バリバリだったのに中盤以降MMが可愛くなったのは

    こちらの慣れだと思っていたんだけど

    BD1巻見たらやっぱりおかしかった

    放送中に上達したようだ

    だったら円盤で修正してくれよ


  75. TVアニメ のクオリティで日本は世界1?


  76. 3Dマンセーしとる輩、シドニアの騎士が楽しみやのおああ?おい!PV最高だな!!!



    グーグル先生は偉大だ、岸監修は即答で無能。


  77. 人物手描きメカ3Dならさらに人気が出て売れていただろう

    だが商売抜きにしてあえて革新に挑んだ岸監督に賞賛を送りたい

    アニメ版アルペジオはタイトルの通りアルス・ノヴァ(新技法)を体現したものとなったな


  78. きゅーそくせんこー


  79. 1・蒔絵の頭がデカすぎ

    2・いおりの胸が不自然で全然セクシーじゃなかったのが惜しかった

    3・だがイオナの横顔は、マンガ的に可愛かった。

    4・イ402の脚がいくらなんでも長すぎワロタ

    5・超兵器出し過ぎ。魚雷戦はアツいのに。

    6・愛で満たされた




  80. ロボアニメの場合すでにロボを手描きできる人材が激減してる

    手描きロボアニメ作れるのはサンライズとガイナくらいだが、サンライズすらも種死HD、UC、BF以外はCGだろ

    そのうちドット職人のように死滅する


  81. キャラクターがメンタルモデルって設定だったのもCGと馴染んだ

    理由かもね


  82. アルペジオ信者は調子乗るんじゃねぇぞクソが。

    ○すぞ・・・



    テメーらが調子乗ってる間はアルペジオ関連スレ荒らしまくるからな?


  83. 今更録り貯めてたダンガンロンパのアニメ見てるけど

    早送りしすぎーー!!キャラ間の交流も推理パートも

    中途半端な断片すぎて原作ゲームの魅力台無しすぎる

    原作ゲームをやる気が少しでもある奴は絶対アニメは

    先に見るなよ。約束だ。






  84. 84

    半年おせえよw


  85. ※83

    key信者乙www


  86. シェーディング技術が進歩して

    岸田メルやつなこの絵がそのまま動き出すレベルになれば

    2Dアニメは廃れるんじゃないかな


  87. 普通の作画絵ならもっとヒットしてたと思う

    ギャグパートは最高だったけど、シリアスつまらん


  88. 3Dやるならワルロマくらいの違和感ないやつにして欲しい


  89. いくら成功しようが岸は絶対に許さない


  90. 3Dカットのコストは一般的なアニメでは作画に比べて安くないよ

    ロボットアニメが3Dなのは線が多くて崩れが許されないものを作画でやるのが難しいから

    描ける人は限られる


  91. >>85

    積みゲー多すぎてやっと最近ゲームの方をクリアしたんだよね

    だからさあアニメの方も見てみるか…と思ったら…




  92. 作品の良し悪しは別にして境界の彼方とかの作画演出と

    くらべるとまだまだ感があるけど、

    なんとか破綻せずに作り上げたってところから

    表情とアクションを盛り込んで進化してる気はする。


  93. これはピクサーが何年前にこじ開けた風穴のことを言ってるんです?


  94. サンジゲンにはこれ3Dでやってくれって仕事がさらに舞い込むだろうなあ


  95. 3Dはいわゆるデフォルメ表現できないから流行ることはない


  96. >>90

    アンチ憐れwww


  97. 88みてーなのが駆逐されるべき老害脳な、なんで生きてんの?ってレベルの

    てめーであのクオリティの絵を動かして演出してみろや

    有象無象が描く絵よりCGモデルのが美しい、モーフィングで漫画的演出も可能

    これはゲームで言えばトトリのアトリエの時にはもう分かり切ってたことだ、分からん奴は感受性狂ってる




  98. ハッキリ分かるのはこの手の新技術は「萌え」からじゃないと受け入れられない


  99. いやほんと、アニメ業界に風穴をあけたかもしれんよアルペジオは


  100. 軍艦や戦車といった無機質ものなら多少違和感があっても3Dでいいよ

    でも人はやめてくれ、まじで


  101. 3Dで金掛からないとかw

    どんだけなめてんだよw




  102. >原作力が違いすぎる

    >アルペジオ原作のArkはガンダム漫画で一番面白いと評判のジョニーライデンの帰還も同時に連載してるからな、こっちも下手すればGジェネに出れるってレベルだし



    ジョニーも凄いよね

    アニメのアルペジオは原作からかなりそぎ落として何とか1クールでまとめた感じだったけど

    本来はもっとキャラやメカがいろいろ出てくるし戦闘も面白かったのに

    まぁ1クールアニメとしては上手くやった感じにしてくれたのはホッとする


  103. 98

    ジブリアニメの動きを完全再現できたらみとめてやるよ低脳


  104. 極論を言ってしまえば2Dでできて3Dで出来ない事はない

    3Dの方が1次元多いわけだから2Dのように見せたければそのカットだけZ軸(奥行)を捨てて

    アニメ的誇張パースに変形させればいいわけだからね

    更に2Dらしくするならそれをベースにレタッチすれば作画崩れもない

    まぁ今でも一部では行われてる手法だけど


  105. ※94

    海外でとっくに開いている風穴を再発明するのは、日本的でよろしいかと。


  106. >>102

    制作に関わる人数が少なくて済むって話からの誤解が広まってるだけだな


  107. サンジゲンなんだから3Dなのは当たり前だろ

    なんで岸の一存みたいに言ってるの


  108. 原作読者は3DCGアニメ化で動揺したけど

    放送開始前に出たアワーズ付録冊子に原作者があとがきで随分熱のこもった決意文書いてたから

    原作ファンであればあるほど、上辺で叩いたりせず見守ろうって空気になってた


  109. キャラモデリング1つ作るだけで数千万かかるんだっけか

    結構な冒険したよなあ


  110. 原作クラッシャーの岸は許されない


  111. 最後の方はリソース不足、3Dモデルの足りなさから脚本・演出の自由度が下がってると思ったね

    なんの描写も無く戦闘中にいつの間にか元に戻ってる401とか、わかりにくいったらねーわ


  112. 110

    いやいやさすがにそこまで高くないよ

    モデルだけなら高いので100万前後




  113. 日本人は平賀源内がえれきてるを発明したと思ってるからな


  114. 原作クラッシャーも何も、原作者と一緒に練られた脚本があれなんですが

    企画開始当初は漫画はまだ3巻だぞ


  115. 原作者は案を出しただけで脚本書いたわけじゃねー


  116. 少人数低コストで作れるから、中韓に発注する必要がない




  117. 悪の花とアルペジオ



    どちらも新しい試みなのにどこで差がついたのか・・・慢心、環境の違い・・・


  118. 110

    昔は3Dの専用ソフトが300万とかしたから高かったけど今はそれほどでもない

    ただ今のアニメーターのような凄惨な状況になるまで相場が下がることもない

    まず専門知識を有しつつ造形orモーションセンスのある人材、レンダリング環境の整備が必要で

    3Dソフトも米の会社の独占状況にあり、一度買えばいいというものでもなく、毎年高額な維持費を取られるからね


  119. 115

    別にアルペジオのことじゃねーよ

    ロンパとかデビサバ2とかの話してんだよ



    ペルソナ4も売れたとはいえ酷かった


  120. 全部3DCGって別に新しくもない


  121. 118

    萌えがあるかないかの違いだろ


  122. モノによるな。

    日常アニメや学園系の美少女ものでやられたら萎えてた


  123. 放送前はアルペジオアンチや3Dアンチがこんな発狂するなんて思わなかった



    やっぱり売れなかったなでスルーされると思ってた



    アンチが醜くなるのは前評判以上に売れた作品ではよくあることなんだけど



    これは別格すぎる快挙だったような気がする




  124. 深夜アニメでTVシリーズでフルCGだもんな

    革命だろうな


  125. 韓これ信者うっざ

    あんな糞ゲーでアルペジオみたいなドラマ性作れんのかよ



    脱がして媚びるだけのゴミアニメになるだけだわ


  126. いまいちだった、やはり手書きのがまだまだ上


  127. こいつは日本の手描きアニメを潰したいのか?


  128. 日本のアニメ文化に対する冒涜だな


  129. あーあ 何言ってんだこの監督


  130. お金かけて笑われるような作画崩壊するくらいなら安定したCG使えばいいと思うけど。


  131. 多分、日本がセルルック3Dに移行したら少なくとも今みたいなアニメ人気はなくなると思う


  132. 俺らが大好きなブヒアニメは多分3Dとは合わん


  133. 132

    黙れよ売国奴


  134. 手描き文化は日本の取り柄だろ

    それを否定して3Dで作るって事自体なんか腹立つ


  135. 3Dのほうがかわいくて動きがいいから好きだな




  136. 3D化の効率化が進めば中韓に頼らずに済むし

    生活が悲惨なアニメーターを量産することもなくなる

    まだ2D描画には及ばないが3Dの可能性は日進月歩である


  137. 悪の華は普通に作っていれば4千は売れた


  138. 批判もあるけどさ。

    でも、今期の売上で採算ライン超えてるのって一部でほとんどが赤字。

    こうなると海外に委託するか、作り方を変えるかってなるのはしゃーなし、じゃないかなあ。

    このままじゃ数年後にはアニメの数が三分の一になってもおかしくはない。


  139. 140

    まず、そもそも多すぎる


  140. 面白いものが評価される

    それが2Dだろうが3Dだろうが関係ない

    国境も関係ない



    お前達オタクもまだまだ捨てたもんじゃないな


  141. 古い感性に固執するのはこだわりではなく頭の硬いだけのバカ

    現段階でこれだけのホンと画を見せられても

    3Dの発展余地に対して手書きのがーとかいちいち言う奴はホント滅びろとしか思えんわ

    あらゆる点で邪魔過ぎる


  142. 髪の毛長い子の3Dは10年はやかったな

    SEGAとコーエーテクモに弟子入りすべき


  143. 可愛いキャラと良作画アニメがいっぱいあったのにお前ら口だけで買わないじゃん

    メンタルモデルを最高な形で表現できてたな

    役者陣も良かったし大成功だろう


  144. >>140

    批判ではなく言いがかりだな

    >>137みたいな奴


  145. すまん>>137、>>136だ


  146. ひねくれたきもい奴ばっかだなw比例して見た目もきもそうww


  147. ※127

    糞ゲーだったらここまで人気出てないよ…




  148. 艦船の3Dはよかった。

    キャラクターは無かった。

    ところどころいい所はあった。


  149. こりゃ日本のアニメ終了だな

    3Dに移行したら産業としてどんどん小さくなってくだけだと思うぞ


  150. 使い回しのOPやEDが3DCGならまだしも



    もうラブライブも3DCGでも売れたしこの流れは止められないよ




  151. 日本の3Dじゃ海外どこ行っても通用せんよ

    それがセル調のもんでも同じ

    変に移行すれば既存のユーザーが離れるし、新規のユーザーも獲得出来ずに終わると思う


  152. 個人的にキャラクターも今期一可愛かったのはアルペジオだったな


  153. 最初は批判ばっかりだったのにここまで覆したのはホントにすごい


  154. 3Dはあくまでも3Dだからな

    人の手で描きおこされた温もりには到底敵わない


  155. ロトスコ=悪の華にしてしまった罪は重いよ


  156. 民間企業ってのは効率化を進めて利益を追求するのが目的だから

    2Dっぽい3Dアニメを少人数・低コストで量産できるようになれば良い



    競争-淘汰-独占によって滅ぶこともあるがアニメ業界は既に滅んでるから

    がんばってお絵かきを日本っぽい3Dで進化させてやれ


  157. アニメーター達の前でも同じこと言えるのかなこの監督


  158. 160

    全部3Dだとアニメーターがいらなくなるとでも思ってるのか?


  159. イヌカレー空間のせいか


  160. ラブライブは踊りのシーンはスルーしてる人が殆どだと思う・・・

    直視するとアレはアレで結構気持ち悪い


  161. ロトスコとの差じゃなくて悪の花との差ならキャラデザをするかしないかだろ


  162. 温もりw


  163. さっきから発狂してる人がいるけど



    本来なら立場は逆だったんだろうな・・・



    他のキャラが喋ってる時に画面に映ってるだけの別のキャラがちゃんと瞬きしてたり



    眉毛が微妙に動いたり、イオナがキョロキョロしたり



    細かい動きが実現できてた


  164. セルからデジタルに移行したと言っても原動画は手描きだからな

    それ以降の工程がデジタルになったってだけで


  165. 3Dでモデリングしたキャラが動いても何も面白くないんだよねぇ


  166. アルペジオが放送される前からラブライのライブシーンをお前ら持ち上げてたやん

    もう3DCGも活躍する時代なんだよ


  167. 168

    もうそろそろ落ち着けよw


  168. 168

    なら見なきゃいいし、ゲームもするなよ

    とくにゲームは3Dモデリングなんて当たり前だからしてないのだけにしろよ




  169. 生産効率で言うとまだ手描きの方が上だろ・・・・


  170. >>160

    アニメーターの役割そのものが変わるべきだ

    ただ鉛筆で絵を描き続けるだけがアニメーターではなくなっている

    逆に3Dモデリングにおいてもただツールを使用できればいいわけではなく

    基本的なデッサンや観察眼などのセンスを磨く必要がある

    その上で少数精鋭で作品作りができる体制が整えば、低予算でも高いクオリティな作品が増える

    バカ高い学費のアニメ専門学校()で古臭いことを学ぶ必要はない


  171. アルペジオ内容は勿論だけど、場所がいい感じに出来上がってたからね…


  172. 作画厨www


  173. アルペジオってキャラが可愛いだけだと思ってたのに

    結構受けてて驚いたわ、何がそんなに良かったのよ


  174. 3DCGはモデリングの手間がかかるから

    登場キャラを増やしたり着替えさせたりが簡単にできないので

    そこらへんで2Dと住み分けるだろ



    しかし戦争アクションには打ってつけだよな

    アルペジオはあれで良かったけど

    今度は硬派なリアル軍事物が観たい


  175. こんなとこにもラブアンは湧くのか、たまげたなぁ


  176. 結局モデリングしたものを刻んで動かすなら

    それに特化したアニメーターの腕次第だからまだまだ伸び白があって

    今後に期待だよね。

    12話の中でもこれだけ進歩しているし


  177. 作画厨なんてワードが出ることの方がおかしいんだよな

    アニメは本来手書きであるのが普通なわけで、むしろ3Dが異端


  178. まあある程度中身がないと駄目だわ

    ラノベのハーレムっぽいのであの作画はきつい


  179. 3Dキャラは生身の人間が二次元キャラのお面被った時の気持ち悪さと似てる気がする


  180. アルペジオはあのラストないわ

    みんな、あんな感じのがいいのか・・・




  181. 素材選びだろ

    軍艦の上で女の子が変なポーズを取ってるだけで許されるアニメはそうそうないぞw


  182. >そこらへんで2Dと住み分けるだろ



    本当にそんな事が出来るのだろうか


  183. ロトスコと3Dの差はファンの差

    ロトスコはファンが基地が多かったが3Dは無名過ぎたため回避されてた

    3Dの基地ファンは艦これに注目が行ってたのも幸いしてた

    原作厨も無名だったから弱かった。皆原作は艦これだと思ってたしw


  184. テレビアニメの予算で使えるレベルの安価な3Dモデリングはまだ発展の途中だろ

    その道に注力できればまだ進歩する余地はある

    ちょっと違う話だが15年ちょっと前にはFF7のポリゴンを素晴らしいって言ってたんだから


  185. 手描き厨はキルラキルや境界の彼方でも買ってやれよw

    このままだとアルペジオに完全敗北しちゃうだろ


  186. 惡華=クソオナニー

    アルペジオ=次世代に続く道の開拓者



    何故なのか


  187. 180

    それしか認めない奴のことだろ




  188. 3Dになったらアニメファン引退やなぁ


  189. 普段は内容内容って

    鳴き声みたいに連呼してるのに

    こういうのが出てくると

    急に作画作画言うよな


  190. 2013年3大カクカクアニメ

    キングダム
    悪の華
    アルペジオ


  191. ギャグ顔のみ手書き、など

    3Dと2Dを混在させることもできる



    メカだけでなくキャラクターも3Dで表現できることが証明された

    人間の動作の細かさ、表情の変化など、むしろそこらの手描きアニメよりも表現力がある部分もある



    今後は3Dを拒絶するよりも受け入れていった方がいい


  192. アニヲタの3D嫌いは異常


  193. 191みたいなのが振り落とされてくれた方が

    風通しが良くなってむしろ業界的にはありがたい


  194. 確かに艦これとのコラボがたくさんの人が見るきっかけにはなったと思う。



    が、それを言ったら注目されてたけど無いようゴミで売れなかった作品だってあるわけだから、やっぱりアルペジオが面白かったって事だと思う。





    あと、アニメにおいては作画も内容の一部だと思うの。

    作画とシナリオ分けて考えるなら小説でこと足りることになるし。


  195. ある程度結果を残せたから語っても許されるよ

    どこかの監督は始まる前に偉そうに語って爆死するからな


  196. なんか自分が気に入らないといきなり売国奴とかチョンとか言い出す奴増えたよね。

    ここ三年くらいで急に。


  197. フル3DCGアニメの是非は置いといて、各アニメ制作スタジオは3DCG技術の研鑽に力を注ぐべきだと思う


  198. アルペジオほんと糞みたいな画面だった

    低予算萌えアニメのコンテそのままでキャラを3DCGに置き換えただけw

    3DCGのメリット生かした画面を全く作れてなかった



    009くらいのもの作ってたらまだしも、

    岸がこれでドヤ顔で業界の未来とか語ってるのはすげえ恥ずかしい

    根本が売上脳なんだろうなあ


  199. まだまだだな

    もっと手描きに似せないと冷める


  200. 大量の作画班を使うせいで一人あたりに行く賃金が少なくなるくらいなら、

    CGなら少ない人数で回せるってんならそっちの方が良いっちゃ良いだろ

    普段あんだけアニメーターは過酷だとか言ってるくせにCGに頼る=アニメーターを馬鹿にしてるとか言ってる人はなんなの


  201. 3DCGのメリットってなに


  202. サンジゲンはよくやっただろ

    間引きすることで逆に滑らかになったし

    後は表情の種類と肩甲骨周りの動きとアナログ的過剰パースがあればいいな


  203. >>195

    この作品で3D嫌いのアニオタからも一定の評価を得ることができたのは大きいかもな


  204. 劇場用アニメとテレビアニメ(しかも深夜帯)のクオリティを比べてる人はなんなの…


  205. オールCGなのにレイアウトは3Dで取ってなさそうなんだよなあ

    アニメの未来どころか、ものすごい前時代的な使い方



    萌え豚が3DCGでシコれるレベルの線引きくらいにしか役立ってない


  206. 勘違いしてヌルヌル動かす3DCGアニメ作って爆死するとこ出そうで楽しみです


  207. キャラは最後まで馴染めなかったな。

    戦闘と話自体は好きだから見てたけど。

    まぁ、中韓に頼る割合が減ってアニメーターの負担が減るんなら1つの方法かもね。


  208. 211

    これシナリオ良かったからな、メンタルモデルは人間じゃないからと言い訳できたのが大きい

    最後は慣れてきたのかヌルヌル動いてすごかったしな



    他の会社が人間中心の物語をやって大失敗する


  209. 210

    レイアウトを3Dでとるって、どう言う意味?


  210. わざと3D的な表現を控えめにして、手書き風にしている所が

    日本特有の方向性だな




  211. 顔のアップとか表現力が問われる所は手書きでお願いしたいが

    それ以外の所はCGでも構わないと言えるレベルではあった



    タカオとヒュウガが揉めていたシーンとか

    一瞬だったし大したシーンでは無かったけれど、未来を感じた


  212. おいおい、BD1巻で修正されてないのかよ。シリーズ後半のモデリングを使えば一発変換できるだろうに。

    ま、進化の歴史的な資料価値は出るかもしれないけどさ。

    現状では、登場人物をできる限り絞り込んで少人数のショーにしないと成立しないけれど、こうして様々なモデルが蓄積されていけば、モブも多様に描くことができるようになるね。今後に期待。


  213. 腕のない中年がぶら下がっててとりあえずでも食わすための仕事回さなきゃいけない業界は質が落ちる一方だからなぁ

    求める製品が変化してるわけじゃないから3Dは転換についていけない頭数レベルをふるいにかける口実にしか見えんw


  214. なんで当たったと思うのかw

    こんなのが成功ならキングダムや団地ともおもOKかw

    めちゃイケ委員長と変わらんぞ


  215. ※218

    >シリーズ後半のモデリングを使えば一発変換できるだろうに。



    できないよ。

    サンジゲンの作り方は頂点を移動する方法とってるから。

    3Dモデルを変えたら前と同じ細かい作業を繰り返さなくてはならない。


  216. 206

    モデルを作って動かすのでシーンを作りやすい

    例えばぐるんぐるん視点を動かすシーンの場合、

    手書きならセルを一枚一枚描かなきゃいけないけど3DCGならアングルを変えるだけでいい

    ただ、技術と高価な機材やソフトが必要なので制作費が劇的に安くなるわけではない

    自然に動かすのは難しいし時間もかかるので、納期がそれほど早くなったりもしないと思う

    キャラの造形が崩れたりしない、ってのは強みか?


  217. 原作買ったけど面白いわ、メンタルモデルみんな可愛いし

    あと戦闘の内容もアニメより濃い

    これは色々内容濃過ぎてアニメしにくいわ


  218. やら管みたいな奴がアニメつまらなくしてる はっきりわかんだね


  219. 今期最高の全編3DCGアニメは“てさぐれ!部活もの”

    異論はゆるさない


  220. 3Dでもキャラを作ってるのは人間やん、作ってる人によってどうにでもなる

    最後らへん表情もアクションもすげーよかった

    アニメだって作ってる人間によって変わんのに

    ただ毛嫌いしてるだけやろ

    そうゆうことも岸監督は言ってるんやろ


  221. サンジゲンのテレビシリーズ一作目でこれなので今後のハードル上げられるな

    シドニアは原作力がメカと戦闘面以外は弱いので

    うまく脚本作らないとマジェプリとかみたいなメカだけ良かったアニメで終わる


  222. アルペジオ・パートナーズが勘違いして二期や原作準拠版を作ってくれたら最高なんだがw


  223. 作画にこだわって崩す表現を嫌う風潮が近年あったから自然な流れかも


  224. 223

    アルペジオの原作濃すぎる

    確かにそうだわ




  225. ココこそがまさにアニメを閉塞させてる元凶の一つなんですがね


  226. 今年一番ハマったアニメだわ




  227. そこまで違和感なかったからな

    コッテコテの3D丸出しだったら無理だったろうし


  228. 手書き部分がヘタレてるのに3D部分だけ動くよりは全編3Dの方が良いかな


  229. 管理人、地味にロトスコ、ディスるなw



    今回は原作力が比較的低くかったのと、ヤマト2199でかなりわかってきた艦艇はCG使ったら楽という定評が出てきた時期に

    もういっちょ、キャラクターも・・・というチャレンジがあった。CGはダンスシーンやGD(ryが主体で結構やるじゃんというサプライズがあったのも大きい。



    今後、CG良く知らない制作Pがコスト削減とノリだけでCGを使って、仏作って魂入れずの大爆死となる作品があると思う


  230. まぁこれより前に「団地ともお」が3Dやってるけどね


  231. 手書きやCGはしょせんツールだからな

    適材適所が大切でxxしませんなんて

    凝り固まっていては表現の幅を狭めるだけ



    アルペジオのキャラは手書きにしていれば

    もっと良い作品になったと思うのが残念

    CGかどうかより最高の作品にするかどうかが重要


  232. 良い作品を作るのが重要なのは当然だけど採算取れるか考えて動くのも大事でしょ

    大量の作画人員使っても時間足りなくて作画崩壊なんて言われ、円盤出るときに作画修正までやらないと叩かれるんだから


  233. 円盤買いましたよ!


  234. 2Dだってわざわざ中割り抜き出して「サクガガーホウカイガー」ってほざく愚か者もいるじゃん。

    3Dだってロボ物なんか手描きレベルの重量感をまだ出せてないんだよ。



    後このサイトにあーだこーだ言う資格なんかこれっぽっちも無いだろ。

    アニメ業界に一番の害悪じゃねーか。


  235. 言うほど業界に影響力ないけどな、このブログ。


  236. 何かアルペジオが3Dアニメの先駆けみたいに言ってるけどさー







    gdgd妖精ロボットアニメの事も忘れないでください!


  237. 勝者にだけ許されるコメント



    これが爆死してたらこういう事は言えないよね


  238. アルペが順調なおかげで来年度覇権も艦これで決定したようなもんだな


  239. まぁ原作ありきだけどな、アルペジオは漫画すげぇ面白い


  240. >3D化の効率化が進めば中韓に頼らずに済むし

    >生活が悲惨なアニメーターを量産することもなくなる



    んなわけあるかw



    CGならばある程度のクオリティーが保障されて更に中韓へ発注しやすくなるし

    生活が悲惨なアニメーターどころか日本からアニメーターが絶滅するわ

    まあ、自然の摂理だからしょうがないんだろ?


  241. 絵よりも尺にあわせて無敵潜水艦状態の超重砲パワーゲーと

    タイマン戦闘で友情芽生えて合いで分かりあうとか、安直な展開が萎えた

    原作好きなのでヘルシングみたいに原作準拠で映像化してください。



    米244

    こんなの無い方が艦これには良いですよ。


  242. 要は実験に使われたわけなんだよな


  243. 246

    3DCGは結構な知識と技術が必要になるから、

    安い海外業者に委託するより高い日本人技術者を数人雇う方が良い

    物量が必要なセル画とはまた違ったスタッフ構成になる


  244. いずれは中韓のアニメーターしか手描きやってなさそう


  245. 246

    はよソース出せよバカ

    指定した絵を描かせるのにぶん投げるわけじゃねえのに下請けに出せるかよ

    日本人好みに3D動かす技術、とくに演出分野に思い切り比重が高くなるっつーのに

    これだから低脳老害は文句だけ言って悦に入って何がしたいんだ?




  246. お前ら「アニメは手書き」「アニメーターにもっと給料を」とか言うくせに

    BDは買わない、アニメーターなんてブラックと言って成りたがらない。



    そりゃ予算も人材も無いならCGみたいな手法に切り替わるのみ当然だよ。


  247. 別に新しくないような…

    全編3Dアニメなんてもう7、8年前からあるし…

    海外のもいれると10年じゃ効かないような


  248. つーかアニメーターって、絵を動かして映像を見せる技術や演出力のある職人であって

    絵描きの原画マン動画マンだけがアニメーターじゃねえんだけど?

    単なる絵描きの単価を安くして使い潰しにしてる現状なんて手塚の作った悪習だし、

    そんな旧態以前を続ければ、より安い方に流れて価値が減ってくのは止めらんねえだろに






  249. 253

    ドンキーコングとかあったよな。懐かしいなぁ

    手書きに近い外見で作れるようになったのが凄いんじゃね?

    明らかにCG、って感じじゃなくなったと思う


  250. 253

    テレビ放映の30分アニメとしては初の試みってことだよ




  251. >>253

    フル3Dで萌え系キャラの可愛さを魅せることを主眼に作ったTVアニメが何本あるよ?

    そしてそれは結果を出せたのか?


  252. 3Dはキャラが手描きほど可愛くないからあんまり好きじゃない


  253. ※253

    今回の手法が新しいのは2005~7ぐらいには劇場版クラスの予算が必要だったものが少人数で高クオリティで表現できてるってことだよ

    gonzoみたいな焦土戦ではなくね


  254. 253

    制作時期が早い遅いじゃ無く

    作品として全編見れるかどうかが焦点じゃ無いかな



    個人的には海外の作品は気味悪いとしか思わない

    欧米の漫画やキャラデはそもそも感性が違うから

    日本のアニメとは混ぜて論じれないと思っている


  255. キャラの3Dモデルを作らなければならないという制約が足引っ張ってる

    世界観が限定され矮小化してしまった

    それが残念


  256. 259

    予算のことは言わないほうがいいぞ

    人数少ないとは公言してるけど、給料も従来のアニメーターと同じとは言ってないからな


  257. 256

    団地ともおは4月からやってるけど


  258. 257

    アイカツは大人気ですが


  259. 261

    まったくそう思わない

    キャラ数と脚本のコンセプトを限定したことで、話や画面のフォーカスを絞って見せられたことはたくさんあるだろ

    だいいち原作者がこういう方向性に賛同し協力してるんだ、

    だから原作とは絶対に切り離して評価すべきだ、原作と比較する感傷は無用だよ




  260. なんか2D3Dってことよりも

    アニメ業界のカースト制度的な世界観から脱出するための手段みたいだな

    インド人がIT業界に行く的な


  261. 本作は“ほぼ全編3DCGでキャラクターをしっかり描くTVシリーズ作品”という初の試みをしています


  262. 264

    あっそ、としか言いようがない

    なぜならアイカツは男性向けに作られてるわけではない、大人向けではないコンテンツだからだ

    飽和してる深夜アニメ業界にとって、つまり最も尖っているべきだが最も保守的な業界にとっての風穴だって分かれよ?

    少なくとも後半になるに連れ、手描きガーは相当減ったぞ?


  263. CGアニメーターは、高くはないが初任給で15万ぐらいと中小企業並


  264. こういう技術セルルック3Dっていうのか


  265. 3Dに移行して残った連中だけに売ればいいんじゃないの

    まあ今ぐらいのクオリティなら俺は付いて行かないが


  266. 268

    そうやって騒いでた層が見なくなっただけじゃないの


  267. >272

    確かになw

    だけど、そういった層がいなくても売れたっていうのは大きいよなぁw




  268. 3Dアニメーターは2Dより習熟するのも早いみたいだし、コストも半導体の集積によって自動で落ちてくからアリ

    サンジゲンは地方にもスタジオ作るみたいだから応援してるわ




  269. 売れたっていっても『IS』第1期の半分だけどなw

    『艦これ』のサポートも受けてこの程度、という見方もできる。

    実際のとこ、キャラは手書きだったほうがいいとは思う。

    これは昔の『ゾイド』にもいえること。

    新しいことを目指すのはいいが、できることとできないことの判断をつけることはもっと重要。


  270. >>273

    ほんとそれ、文句言ってる層なんかいなくても評価された上に売れてんだから


  271. 275

    はあ? 売り豚脳は監督の言ってる日本語が理解出来ないの???

    それとも俺の言う通りにしてれば〜っていう糞アタマなんですかあ??


  272. 持論に自信があるなら自演せんでもいいのに


  273. 今期がクソアニメだらけだから相対的に高くなっただけなのにw


  274. 279

    相対的に高くなっただけではあるのだが、

    今期って作画厨歓喜のアニメってたくさんあったよねw

    それらがことごとく売れてない現実をみろよ!

    キルラキル・夜桜・境界・京騒戯画・東イレとあったのねw


  275. この無茶な企画に付き合ってくれた作者に対して

    制作サイドは例を言うべきだと思う


  276. まー成功したから良かったよな

    失敗してたら原作ファンから袋叩きで、ロトスコん時みたいに「実験やりたいならオリジナルでやれ」って言われてるところだ


  277. この間の最終話先行・全話上映会で、キャラクターの3DCG素材やらいろいろめったに見れないもの見させてもらった。

    不自然なく2Dキャラの顔として成立させるためにポリゴンで作られた顔はそのままフィギュア化はできないようないびつな形してたな。眉盛りと眉間から鼻筋のTの字のゾーンが異様に盛り上がってたのが印象的だった。多分正面顔と横顔をアニメ的に成立させるための措置なんだけど、あとアニメーションはモーキャプ使わず全部手付けでやっていると言うのも驚いた。原作よりの初期イオナなんてのも見れたし。


  278. 2クール以上の作品ならモデル一体のコストが単純計算で半分以下になるな

    問題は全編3Dはまだまだ博打の要素が強いってことかな


  279. 創造的破壊の波ってのはどの産業にもやってくる。

    アルペジオだって最高のアニメーターさえ確保できれば2Dでやった方が格好いい

    3DCGは作画アニメをシュミュレートするので無く3DCGにしか出来ない絵作りを目指した方が健全

    業界に風穴を開けるとしたら黒船RWBYの方だと思う。


  280. ある程度の手描き作画ならお隣の国でもできんじゃん

    質だって金があれば追いつかれるよ



    セルルック3Dだってまだ改善点はあるけど間違いなく日本の技術力の産物だよ

    完全に見分けがつかなくなれば批判は老害以外の何者でもない


  281. 製作単価が低くなれば、今まで陽の目を見ることの無かった

    作品がアニメ化されるってことだろ。

    う~ん楽しみ!


  282. メカとかは作画の負担多すぎて手描きでできないこと多いからCGに頼らざるを得ないよね


  283. セルルック3Dなんて粋狂な事するのは日本しかねーよ


  284. 289

    日本の業界はガラパゴスだ何だとよく言われるけど、

    自分達の好みを追求することに関しては他の追随を許さないよな…


  285. ABの二期はまだですか?


  286. 米254

    まぁだ手塚のせいにする化石がいたかw




  287. ※254

    >単なる絵描きの単価を安くして使い潰しにしてる現状なんて手塚の作った悪習だし、



    知ったかぶりするなら、せめて時系列ぐらい整理してからしゃべれw

    誰の嘘ネタを信じてるのかしらんが、手塚がアニメ業界から引退して何年経ってると思ってんの?w

    彼が亡くなってから何年経ってると思ってんの?w

    それ以後、業界人はなにもしてないと本気で思ってんの?w


  288. ロトスコ悪の華とはなんだったのか


  289. ※289

    ディズニーのpapermanはセルルックではないの?


  290. 米285

    RWBY良いよね

    アクションも良いし、キャラも日本人好みの顔してるし

    あれをアメリカが作ってるとは最初思わなかったわ


  291. RWBYのスタッフは日本のアニメに秘技も秘密もないと豪語してるが、アルペジオは3Dだのに秘技のオンパレードで、その意趣返しっぷりが心地よかった

    POSERではねぇ


  292. 当たり前だが、サンジゲンだって技術の見本市のつもりで作ってないだろjk

    RWBY別にいいんじゃないの

    基本アメリカの方が3Dにかけてはずっと先んじてるし

    でもアニメではないよね、あれは


  293. 先駆者はいつだって叩かれる


  294. 最初はフル3Dアニメでどんな判断だよと思ってたけど

    後半行くころには違和感が全くなくむしろクオリティーが上がって驚いた。


  295. 安易にリテイク連発する岸らしい言い分。

    生産管理を無視するクリエイターはいらない。


  296. 手書きも良いけど3Dも良いじゃん

    〇〇はこうあるべきだって考えの人は頭が固いと言うか変化を受け入れられないのかね

    今は慣れなくても、その技術にはまだ改善の余地があって今後どうなるんだろって考えにはならないの?


  297. 初めて3Dで成功したアニメじゃね


  298. 俺は良かった。3Dをアニメ調に変えてくれるトゥーンの開発をもっと希望する。


  299. 地上波の3Dでアクションに変形を多用したり

    嘘パースを駆使している作品ってある?


  300. 納期を守っている範囲でリテイクするのはクリエイターのプライドだろう(締め切り守れない奴はビジネスに携わる資格無し)

    放送締め切りに間に合わせる為に目をつむった画を、Disc販売時に修正するのも監督の良心だろう(金を払って見てくれる購入者のことを考えている)

    無意味なリテイク嫌だという奴は最初から向上心無い


  301. 普通にやっていればコケていた可能性はあるが

    艦コレブームといい完全にタイミングが良かった。

    ただ3D作品はキャラの表情など完全に同じものの使いまわしで

    パターン化してしまう為飽きられないように注意は必要。


  302. 一歩下がって見ると手描きガー連中の言い分は悪質な反動でしかない

    20年前にジュラシックパークのCG叩いてたやつらと

    同程度の思考パターンしか持ち合わせてないんだろうよ

    化石どもはグダグダ騒いでないで滅びゆく世界に閉じこもってろ


  303. 対立だと思って喧嘩してりゃ世話ないよ

    そもそも表現法として同一じゃないんだから


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。