04.25(Thu)
【決算】サイバーエージェントさん、グラブルリリンク・ウマ娘が好調でゲーム事業の営業益19.8%増の182億円で大勝利! ウマアンチ大敗北へwww
04.25(Thu)
【悲報】声優の花澤香菜さん、ぶつかりおじさん被害を報告wwwww
04.25(Thu)
『この素晴らしい世界に祝福を!3』3話感想・・・完全にアイリスがメインヒロイン、お兄ちゃんと呼ばれたい! 監督交代したけど問題ないテンポで安心!!
04.24(Wed)
【速報】兎田ぺこ一らさん、ドラゴンボールゲーム実況で同接8万人wwww まじでぺこーら>>>>>>>他Vtuberくらいの差がでる
04.24(Wed)
外人「日本のアニメ漫画ゲームは有名だけど、日本のドラマって何も無いよな、どういう事だい?」
04.24(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』3話感想・・・女声優って同じ風呂に入って胸を揉むってマジ!?
04.24(Wed)
【悲報】ソシャゲに200万課金した34歳男性、サ終ですべてを失いアルバイトにも受からず咽び泣く・・「課金すれば仲間から凄い凄い言われて調子に乗ってた」
04.24(Wed)
AbemaTV、アニメに力を入れ始めた途端に黒字化してしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】人気ホロライブVtuber「一人暮らししてた時さぁ~」視聴者「過去形…?妙だな……」→ ホロVさんブチ切れお気持ち表明
04.24(Wed)
【悲報】海外リーカー「ドラクエ12はすでに4回も作り直しされている」
04.24(Wed)
クレカ規制されたDLsiteさん、クレカ会社と交渉するも決裂で完全に終わるwwww
04.24(Wed)
【悲報】アニメ「無職転生」女人気が皆無だったことが判明・・・面白いのに何で嫌いなんだ?
04.24(Wed)
【朗報】アニメブルーアーカイブ、巻き返す!!
04.24(Wed)
【速報】生成AIでロリ画像、規制へ・・・ロリコンは完全に死亡!!!!
04.24(Wed)
【悲報】配達員さんたった数秒駐車しただけなのに駐禁で1万5000円取られてしまうwww
04.24(Wed)
【悲報】電車内で「前リュック」はマナー違反という風潮が広がってしまう
04.24(Wed)
【急募】ラブライブコンテンツでソシャゲだけが極端に弱い理由って何?
04.24(Wed)
【悲報】たぬかな「弱男はガス室に集めて一斉に命を奪った方がいい」と発言→スポンサー解除へww
04.24(Wed)
中国で「バンドリMyGO」が何故か社会現象レベルで流行ってるらしい
04.24(Wed)
【悲報】コアな洋画ファン「アニメやクソホラーばかり売れる日本の映画館は糞」→オタクブチギレで炎上
04.24(Wed)
Vtuberと頂き女子りりちゃんの違いがわからないんだが・・・
04.24(Wed)
【悲報】サザエさん、女性蔑視で炎上wwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本政府「ユーチューバーに3200万払ってワクチン宣伝してもらったんよ…」 自民渋々認めるwwww
04.24(Wed)
【悲報】日本のテレビアニメが北朝鮮製だった問題、思ったよりもヤバそう! 7月アニメの公式も調査中と声明
04.24(Wed)
ホロライブさん、1分7000円でメンバーとお喋りできる神イベントを開催する

生活保護を描く漫画家「弱い人が弱い人を叩くのが今の現実」

20130924100408.jpg


無題

生活保護を描く漫画家「弱い人が弱い人を叩くのが今の現実」

生活保護を正面からテーマにした漫画「陽のあたる家」(秋田書店)が先週発売され、早くも話題になっている。生活保護バッシングが続くなか、なぜ敢えて取り上げたのか。作者のさいきまこさんに聞いた。(取材・文=フリーライター・神田憲行)

* * *

 主人公は中学生の娘と小学生の息子、夫との4人暮らしの主婦。パートを掛け持ちしながら、誕生日に発泡酒ではなくビールを飲むのが幸せというつつましい生活を送っていた。だが夫が病気で倒れ、退職に追い込まれてから坂道を転が落ちるような生活が始まる。NPO団体の支援を受けて生活保護を受給するが、今度はいわれのないバッシングに。ラスト、バッシングしていた相手が主人公の立場を理解して心を入れ替え、

「生活保護が恥ずかしいって言うけど、困っている人が救われることを非難するほうが、よっぽど恥ずかしいと思うもの」

と語るセリフが響く。

--そもそも生活保護をテーマにしようと考えられたのはなぜですか。

さいき:私自身、離婚して息子と2人暮らしで将来の生活に不安がありました。そんなことを知人にこぼしていたら「生活保護があるよ」と言われて関心を持ちだしたときに、タレントの「次長課長」の河本準一さんの騒動が起きた。なんであれだけ叩かれるんだろうといろいろネットなどを見ていて、どうも生活保護という制度自体をみんな正しく理解していないんじゃないか、この制度の理解を助ける漫画を描こうと思いました。

--漫画では生活保護の申請にいくと窓口で追い返されるいわゆる「水際作戦」の様子や、福祉事務所職員が家の中に立ち入る「資産調査」、子どものお年玉貯金の残高を1円単位まで調べられるなど、リアリティのあるシーンが描かれています。事前にかなり取材されたのですか。

さいき:NPO法人の「自立生活サポートセンター・もやい」にボランティア登録をして、困窮している人の生活相談に立ち会わせてもらったり、生活保護申請に同行もしました。取材となるとどうしても傍観者になるじゃないですか。それよりも実際に 困窮している人と行動をともにして目線を同じにしないと、その人たちの本当の姿が見えないと思いました。

--生活保護を受給した主人公をバッシングするのが、娘の同級生の親でシングルマザーというのが印象的です。この人も生活が決して楽ではないはずなのに。

さいき:「弱い人が弱い人を叩く」というのが今の現実なんです。生活保護をバッシングしているネットでは、「俺も苦しいのに生活保護もらって楽しやがって」という意見が非常に多いのがショックでした。ここ数年ずっと「自己責任論」がやかましくいわれていて、「助けを社会に求めるのは恥ずかしいこと」と刷り込まれているんじゃないでしょうか。真面目に働いていても生活が苦しいのは自分のせいで、社会の構造のせいだとは思わないから、生活保護という助けを利用する人が許せない。しかも、生活保護の報道といえば不正受給ばかり。実際は悪意のない「収入の申告忘れ」も不正受給にカウントされていて、それでも生活保護費全体のわずか0.4%にすぎないのに。

http://www.news-postseven.com/archives/20131227_233066.html



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
            \ まぁネットでほえてる人とか基本弱者だろ
-‐7″ ヾー—┐ \ リアルでは強くないからネットで自分より弱い人たたいて幸せを感じてるんだし
 ̄   ./゙ニ,ニF、”    \
 :   ,.,. |ヽ 」9L.`    \
    l’  “””        l
   h、,.ヘ.      ;:::    |
(    j    )       l
:.`ー-‐’´`ー-‐’′    /
  ≡≡        /
         イ\
 `ー- -‐'”´      \
 : .                \

        /.: ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ .\
       /: : :             \  
      /: : : :            \ まぁでも不正受給者をたたくのはまた別だとおもうけどね
    /: : : : : :               \ 
  / : : : : : : ´彡’゙,∠-‐一彡〃 ト.、,,,,,,,,,,,レ゙ てか河本のあれはたたかれて当然だと思うんだが
 |:::: : : : : : : :二ニ-‐”'”´      /`二、゙゙7l
 |:: : : : : : : : ,,ァ”7;伝 `        {.7ぎ゙`7゙ |  
 |:: : :: : : : : : : : :ゞ‐゙”  ,. ,. ,.  l`”’゙” ,’  l
 \ :.: : : : : : : : . . . . (    j    )  /
   \:::: : : : : : ::.:.:.:.:.:.`ー-‐’´`ー-‐’′/
  /´ ̄ ̄`゙’ー、:;:;:;:;:;:;:;_:_: : : : : : : :イ



 

コメントを書く
  1. 珍しくやら管が正論

    説得力皆無だけど


  2. 人類全てが弱者なんだ


  3. 問題のすり替え

    卑怯者の常套手段


  4. 逆に言えばごっちゃにすると不正受給者の隠れ蓑になってしまうから

    正当な受給者こそアイツラを見つけ出し徹底的に叩くべき



    自浄機能って大事よ


  5. 本当は働けるのに働かないから批判する。

    無駄なもの買いすぎ。ご馳走食べる身分じゃないだろうに


  6. 生活保護以下の生活をしてる労働者がいるってのを強者様ってのは理解してないんやない?


  7. 健康ならいくらでも働くけど

    体壊しちゃうとどうしようもないからなあ


  8. なんでそんなにミスリードしたがる

    外国人の不正受給者がダメなんだってば


  9. まあ生活保護の制度そのものを悪く見てる人はそんなにいないとは思うが。

    なんか、居直ってるやつがいらっと来るんだよね。


  10. 不正受給批判とごっちゃにしているやつが多いよな

    バカがバカを擁護するのが今の現実


  11. そもそも生活保護ってコネがないと対象にならないだろ

    おれ余程のことがないかぎり生活保護受けられないと思うわ


  12. 漫画記事じゃないのに、漫画カテゴリとかやめろよ

    ネタに困ってるのか?

    無理に変な記事紹介しないでいいぞ



    漫画特化でしてくれよ

    楽しみにしてるのに・・・。


  13. 弱い人が弱いフリをしてる人を叩いてるだけだろアホかこの漫画家。

    これだから弱いフリしてる奴は手に負えん。

    生活保護者には病院代と現物(飯水道電気)以外与えなけりゃ何の文句も出ねえよ。働いてる奴より収入多いとか叩かない方が頭どうかしてるわ




  14. この漫画の主人公は生活保護受けないと生活できない状況なんだから受けてもいいだろ

    悪いのは偽装離婚とかやってる不正受給者


  15. ちゃんとした知識を持たずに、河本の件をつかったマスコミやアフィサイトの扇動のままに叩いてる人が多すぎる。


  16. 貧窮者のルポとか見てると、やむを得ずというより、なるべくしてなってるようなルーズな人間が多くて、こういう人間がしれっと受給すんのかと思うと嘆息する。


  17. まぁきっかけは漫画編集(友人)が話題のネタだからやってみたら

    程度で始まったんだろうけど読者の反響が割りと良かったんだろうね

    社会派気取りが出来てよかったじゃない


  18. 不正受給者が叩かれてるんであって、そうでない人は叩かれてないでしょ

    この人こそろくに調べずになに言ってんだって感じ


  19. 国に援助してもらってまで生きたいかねぇ

    もらった金をべつに返すわけでもないし

    ナマポ民クソだわ


  20. 秋アニメが終わって冬アニメが始まるまでにつなぎの記事が必要なんだよ

    コミケネタも満載するぞきっと


  21. こんなのデタラメだよ。頭の悪いやつを煽動する人権派のいつもの手段。

    マクロ経済を知らない人はあっさり騙されるんだろうな。


  22. 生活保護自体は悪くないと思うけど

    これに甘えて何もしなくなる人が出るのは問題だよなぁ


  23. 19

    そうでない人も叩かれまくってるよ


  24. 19

    そんなことはない

    普通の受給者だって叩かれてるよ

    まあ働いてる人よりもらってるわけだからね

    もちろん叩いてる人は多数派ではないが


  25. 大半を占めるのが在日だってことが暴露されたので社会問題というより政治問題に発展した


  26. 生活保護受給者ないし受給家庭の子が叩かれるのは、

    受給してない家庭の子よりもはるかに贅沢しているからだよ



    こっちが親の手伝いとかしながら長い時間かけて貯めたお金でポケモンカードとかをちまちま買ってる横で、

    受給家庭の子がカートン買いしてくのを見ると憎しみしかわかなかった


  27. ほんと意図が見え見えなんだよなあ

    こんなアホ記事でもだまされる奴は多い


  28. 28

    嘘くせぇ~w


  29. 鬼の首とったように叩くほどじゃないだろって事だろ

    そんな頭の悪い風潮を許してると本当に困窮してる人も申請しにくくなりはしないかって

    そういう話だよ

    やらかんも馬鹿だな


  30. 誰も病気持ちの弱者責めたりしてねーわ

    パチンコ、タバコ、外食しまくりで今月の食費もないとかふざけたこと言ってるから叩かれるんだろ


  31. 19

    うそつけ

    ナマポナマポってもうあんなもん受け取るのは害悪だって日頃散々喚いてるじゃんか

    本音では不正かどうかなんてどうでもいいんだろ?


  32. なんもかんも政治が悪い


  33. ※30

    バカじゃないの


  34. 靖国参拝の安倍に不利な記事ばかり探して叩き飯を食らうクソ半日メディア共とかな


  35. 35

    図星かよw


  36. 病院代と飯・水道電気さえ与えなきゃいい話。その他購入品が必要な時は地方自治体に許可申請。



    こういう案も出さずに、生活保護者は弱いと言ってるだけのカスは在日。

    戦争になったら真っ先に狙う。


  37. >19

    >20

    見事な詭弁コンボが完成


  38. 微妙に論点がずれてるんだよね

    ここまで叩かれるのは不正受給や外国人の受給が表面化したからで

    それ以外の受給者を叩いてるわけでも叩かれるべきだとも思っていない



    ただ受給額や期間、お金の用途他に問題がある受給者が少なからずいる一方で

    生活が困窮し餓死する人間もいるという矛盾。

    そういったジレンマに不満を感じている人間が多くなってきたって事だ


  39. 生活保護を受けてる人や事件の加害者家族なんかは、大して内情を知らない人達からも、無条件で過大な批判の的になってるとは思う。

    生活保護受給者は、ひたすら周囲に気を使って生きろとか、加害者家族は、これからの人生で笑顔を見せることは許さないとか、そんな風潮を感じるよ。

    表面的な正義が集まった敵意って、一気に肥大化する上に、やられる側は弁明出来ない立場の者だから、タチが悪い。


  40. まとめブログ=マスコミだっていい加減理解しろ


  41. >ここまで叩かれるのは不正受給や外国人の受給が表面化したからで

    そうなると糾弾すべきは受け取ってる方じゃないんだけど

    なぜかみんな矛先が違うよね

    な~んでだろー


  42. 「弱者が更なる弱者を叩く」



    まあ実際の(生活保護費受給の)現場に於いても、一部の不正受給者による不祥事によって多くの正規受給者が肩身の狭い思いをするのはいつの時代どこの世界に於いても同じというか。

    まあ(自分達にとって)違う素性の身分や習慣に対して批判的かつ攻撃的な態度を採るのは「自分達と同じスタイルこそが目標」という同意同族主義の呪縛に拘束される事が「望ましい結果」だと思っているから。

    結局は過剰なまでに各個人の存在と尊厳を埋没させる「平等精神」なるモノを教育現場の元で各人に刷り込んでいるから実社会に出て来た折に(つまり社会的なギャップの差に)苦労かつ困惑するって訳なんだよな。


  43. 世界では

    子供たちが汗水流しながら鉄鉱石を運んでいるというのに




  44. たしかに、河本とかよってたかって叩いて正義でございと溜飲下げてるのは、見苦しいよね。

    でもネットなんて所詮そんなところ。いわせときゃいいんだよ。


  45. >なぜかみんな矛先が違うよね

    えっ?


  46. 河本はしゃーなしだな


  47. リーガル・ハイで言ってた「民意」と共通点あるな


  48. 確かに叩いてる人間は弱者だと思うが

    同じ弱者とみられたくないんだろ、かたや真面目に暮らして税金払って苦労してるのに

    不正して受給したり、働こうとおもえば働けるのに働いてる奴より金もらってる奴と

    同じにされたくないから必死に叩く。


  49. 両親離婚をきっかけに生活保護を中学〜高校期間に受けてたけど

    あれって厳格なルールがあるし返済義務もあるから

    タダで貰ってる〜なんて嘘ですよ

    返済しないのは在日外国人だけ(ザル法なので何とかして欲しいよ)


  50. 「助けを社会に求めるのは恥ずかしいこと」という風潮は確かにあるな。

    個人的にはここ数年とかじゃなく相当昔からある観念な気がするけど。

    その延長で「生活保護」という制度そのものを不正だと考えてる人もいるみたいだ。

    正当な受給者を叩くと言うより、正当な生活保護なんて存在しないと思ってる。

    まあ価値観のずれを無視して欧米の制度だけ真似た当然の結果かもね。




  51. 生活保護を全面否定しているわけではない

    在日や不正受給を否定しているんだ

    本当に事情があって働けない人がいることがわかっているからこそ

    在日、不正受給の現状を叩いているんだよ


  52. 働かずに金がもらえるなんて弱者どころか強者だろうに

    うちの近所でもナマポ貰ってるの自慢気に言ってる奴いるよ



    金がほしいなら働けやカス

    うんこ製造機を増産するナマポは一刻も早く見直さないと

    最低でも現物支給にすべき、保護費でパチンコとか何の冗談だよって思う




  53. 弱者が弱者を叩くって当たり前の話だろ



    生活保護スレスレで頑張って生きてる人間は生活保護受給者を叩く権利がある



    自立して生きることが尊重されなきゃ本末転倒なんだよ


  54. 弱い者達が夕暮れ さらに弱い者をたたく


  55. ×弱い

    ○せこい


  56. 他人の金でご飯食べてるんだから恥ずかしいって思うくらいでちょうどいい


  57. 弱者を弱者が叩くって表現がミスリードなわけ



    自立が尊重される=生活保護が叩かれる



    これは表裏一体なんだから

    叩かれなきゃ健全じゃない


  58. 河本よりキンコンの片割れのほうが悪質なんだけどな


  59. 弱者が弱者を叩くという表現にすれば論点のすり替えができるんだよ


  60. もう施設で一括管理でええと思うんや


  61. 河本も梶原もさっさと消えて欲しい

    ついでにペニオク綾部も


  62. 秋田書店

    あっ・・・(察し)


  63. ここでも渦巻く自己責任論w

    そりゃ在日にも食い物にされるわ

    お前らがちっぽけな頭で生活保護を乱暴に叩いてるから一向に是正されんのだろうが


  64. 生活保護を受けるのは恥だろ

    受給者にその自覚がないから叩く



    自己破産と同じ

    自殺してくれる奴だけちょっとマシ


  65. 社会批判するにも勉強してからにしてほしい

    まあ漫画家ごときに何を求めてるのって話かもわからんが


  66. 河本はツイッター上での開き直りと小馬鹿にした態度を延々とやって

    ようやくテレビの前で生ポ会見やったら

    涙の謝罪会見とか・・・その後もなにくわぬ顔でテレビに登場

    ついこの間もなんというかひどいインタビュー内容に絶句したわ


  67. ナマポは家賃補助はあるし、医療費もタダ

    公共料金も一部は免除されるし、働いてないので当然税金も払ってない

    腐れNHKにも受信料払わなくてもいい



    真面目に働いているのに実質手取りはナマポ以下、

    なんて人がわんさかいる今の日本じゃ、叩かれないほうが異常だろう

    日本国民だけに限定すればいいと思うんだけど、在日にバンバン支給され続けてきたので(高級車乗り回しながらナマポ受給はBかチョン)

    印象最悪、叩かれても仕方ない。

    本当に困っていて貰っている人には申し訳ないが恨むならそういうクズを恨むしかないな




  68. 0.4%というのは確かに一考の価値があるが

    ソースがないので何とも言えんな。

    きちんとソースがあれば俺も考え直すわ。


  69. 底辺が、底辺叩いて、憂さ晴らし

    って感じのやつが増えたよな



    ネトウヨのチョン叩きとかも政党な批判じゃなくて

    ただの罵倒みたいのがほとんどだし



    国全体が貧しくなってきたってことなのかね


  70. だからさあー、働いてる奴より多い金額もらっているのがおかしいって言ってんの。

    誰も生活保護なんて制度やめろとか言ってねーよ。

    生きていけないなら、まず住みかと餓死しない食い物があればいいだろ?

    なんでそれが働いてる奴より多額の金になるわけ?



    おかしいだろ?


  71. 72

    ブサヨはチョンへの批判を「ただの罵倒」ということにしたいんだよなwww

    いわゆる「ヘイトスピーチ」ですねわかります



    そういうことは何の根拠もなく日本を罵倒し続けて幾星霜の韓国にでも言ってやりな

    少なくともまっとうな日本人の韓国批判は、根拠があってのことだ

    嘘吐き民族の妄想による罵倒と日本の根拠に基づく韓国批判を一緒くたにされちゃ、さたまったもんじゃねぇわwww


  72. こういう問題のすり替えをするメディアも、

    不正をする側に立ってるんだろうな




  73. 弱い人が弱い人を叩くというより、

    バカと、バカをゆるさないバカが増えたという印象。




  74. ブルースが加速していくなぁ


  75. 弱者を作り出すのは強者だ


  76. 貧乏人から搾り取ってろくな仕事も与えない強者が悪いんだけど

    そっちは誰も叩かないんだよな。



    景気が悪いってのは誰かが金を溜め込んでて経済を回さないから景気が悪いんだよな。


  77. 日本人は昔からこういうところがあって、本当に悪い人にたいしては何もしなくて

    手頃の弱いひとを苛めてまわるんだよ。


  78. つーか不正受給者は、別に弱くないからねw

    ロレックス買ってるクズの親兄妹が堂々と金を受け取ってりゃ、叩かれるのは当然だろ



    そも底辺でも自活してる人間と、単に乞食とじゃ、置かれた立場は明確に違うしな

    流石に同じ貧乏人だからと、根底の弱さを一括りにするのは的外れ過ぎるわ

    少なくとも批判の一因として、受給者の中に貰って当然だと居丈高になってる輩もいるからなあ

    まあ漫画のネタにするのも、単にタイムリーで受けが良さそうってだけに過ぎないとは思うけど


  79. ナマポ叩きは「我等こそ真の正義の体現者」面してるのキモいんだよなぁ



    まぁ国民年金需給額が生活保護より金額低いのはどうなんだろうね、とは思うが


  80. 本当に不正受給「だけ」問題にしてるのなら「生活保護費減額」のニュースで「ざまあww」というリアクションは取らないよな。



    保護費よりも少ない収入で頑張ってる労働者がいる、というなら彼らもまた社会の支援を受ける立場で彼らの収入を増やせるように働きかけるのが筋で、どうして生活保護のレベルを落とせという話になるのか。



    没交渉が加速して自分と近い人間だけでコミュニティを作り固まり、違う立場の人間を敵とみなして攻撃して排斥する。「ナマポ」「ゆとり」「団塊」「女」「DQN」実に不健康だと思うよ。




  81. 手頃の弱い人?日本語おかしい気もするけどそれはさておいて

    そこらのワープアよりよっぽど多額の金を受け取ってる人間のどこが弱い人なんだ?

    逆差別ってやつだなそりゃ、理不尽なことに文句言えなくなったらおしまいよ






  82. そりゃぁそうでしょ

    金持ちは生活保護者の不正受給くらいどうでもいいんだから

    叩いてる層ってのはワープア~中級(年収400~600万)辺りかと


  83. >>83

    どー考えても貰い過ぎ

    40%カットが妥当


  84. 弱いふりしてるクズや貰って当然ってクズが多いから叩かれてるんだろうが。



    社会に生かされてる自覚を持てよ。何もせず金貰える待遇なんて普通のサラリーマンではないぞ。

    助けを求めるのはいいが、助けてくれた社会に甘えすぎるのはどうかとは少しも思わないのか?


  85. 単純に受給してる奴は賢くて

    低所得で働いてるのはバカみたいな流れだけは勘弁して欲しいな



    つまり受給者に都合の良い環境づくりは要らない


  86. マスコミが取り上げるのが生活保護で必要以上の贅沢をすることが当然の権利とか主張する

    受給者ばっかだからなぁ



    マスコミ連中は受給者を叩かせたいんじゃないかと邪推したりしている


  87. 河本が叩かれる理由がわからないアスペか


  88. 「働かざる者食うべからず」って本来「権力者」に対しての批判の言葉だって言うしな


  89. ※83

    権力者に逆らうのは嫌なんでしょ

    「不公平だ、俺らにもよこせ」じゃなく「不公平だ、あいつから取り上げろ」となるのは


  90. ネット住人こそ最強の存在であり

    この世のすべてを正しく見据えることが出来る絶対無二の存在である。



    うむ、我ながら一片の曇りなき完璧な理論!!。


  91. 実際もらうべき人が、もらう必要も無いのにもらってる人の為に、同類にみられてるからね~


  92. 83

    そんなに簡単に、雇用主に、政府に訴えたからって賃金アップする世の中だと思う?

    順番逆だろどう考えても…生活保護が恵まれてヌクヌクし過ぎてるから、クズはそっから抜けだそうと努力もしねぇ

    現金で渡すからパチンコする→働く意欲(笑)になる、と…



    だから受給者が異様に増え続けてる、この世がまともな人間ばかりなら、あんたの言うことも一理あるだろうが




  93. ネットで底辺が底辺叩くのは当たり前。

    昔は底辺は貧乏だわコミュ障だわで白い目で見られても、安酒場でくだまくくらいしかできなかった。

    今はネットがあるから、そこに書く。ダメなやつが表現手段を手にいれただけだろ。




  94. クズは当然不正受給者と、共産党・創価などのナマポ利権に群がる連中。



    生活保護必要な人間は、生活費の安い外国に豪華な施設作って送ればいいよ。

    ずっとコスト的にお徳だし、糞虫どもをあぶり出すのにちょうどいい。


  95. で、どこの在日が作者?


  96. まあ俺もやら管の意見に概ね同意だわ



    関係ないけどは○ちコピペの規制しちゃったのか

    リトバスコピペは放置してたのに基準がわからん

    しいて言えば今度のは炎上させて6巻に興味持たせる工作に見えなくもないってことか?

    そういえば以前炎上ス○マっぽいコメに悪ふざけで乗ってみたら巻き添え規制食らったことあったな…




  97. 他人の金なんだから

    それに見合ったような使い方をする義務は発生はするよな



    だからパチとタバコはよく叩かれる


  98. ※95

    「俺は聡明だから無駄とわかってる事はしないのさ」っすか


  99. 外国人への生活保護はいらんだろ

    特に在日の中国と朝鮮系に対しては


  100. ※100

    君のお金は雇用者からもらってるものだから他人の金だね

    その雇用者が手に入れてるお金もまた誰かの金だね



    で、君はそれに見合った使いかたしてるの?


  101. 不正受給が叩かれてるのに本当に話を摩り替えてくるな


  102. 最低限の生活、っていうのがとっくの昔に(下向きに)更新されてんのに

    未だに一億総中流時代の基準で支給してる・・・とか?よく知らんけど

    ただ、底辺に揃えるよりは賃金を上げて欲しいけどな、なんもかんも政治と在日が悪い


  103. 生活保護そのものを批判してる奴がいるのは本当の事だろ

    受給者は日本の恥だとテレビではっきり公言してる記者が奴がいる

    ネットでも同じような奴がいるだろ

    手の平返してんじゃねーよ


  104. とりあえず不正受給者の徹底取り締まりと厳正な処罰に着手しなくてはな

    話はそれからだ


  105. 在日嫌いは安倍に言えよ

    今は安倍政権でねじれもない

    やろうと思えばできるだろ

    任期終えるまで安倍には言わずに、他の党が勝ったら文句言い出すのか?


  106. この間の少年少女の屯の場所になってた女は

    夜の仕事しながら生ポ50万もらってたのがニュースでやってたな



    (当然、いろんな特典、医療費、通院費もタダという。なんとすばらしい)


  107. 72

    国が富もうが貧しかろうが、下が無いから同列に矛先を向けるのが底辺なの

    ネトウヨやチョン呼称をするアンタの立ち位置はどうなんだい?



    80

    日本人は古来から施しを受けるのは恥、与えるのは善徳という気質だ

    また、本当に悪い人は穢れにより自滅すると考え関わりを持たない様にする

    村八分はあっても、お前等みたいに弄り殺しにする文化は本来無い


  108. 不正受給や使い道がパチや飲み代や旅行など明らかにおかしなことを非難している意見が大半なのに

    生活保護者全体が攻撃されていると話をすり替えちゃいかんでしょ


  109. ttp://unkar.org/r/kankon/1379854230

    地域対立・男女対立・世代対立・メーカー対立他世論工作多数「日本分断工作スレを報告するスレ」「サルでもわかるTPP」で検索


  110. ブルースは加速していく


  111. リアリティっていうけど窓口で断られた後に共○や公○の市議に一筆書いてもらって

    出直したら担当者の態度が一変したり申請を蹴られた後に区議から恫喝電話入るとか

    本当にそこまで踏み込んでいるのかな~

    支給日に他人名義の3ナンバーで受け取りに来る受給者とかなw




  112. まずアリとキリギリスの噺を排斥しろよ… 元凶だろ


  113. 生活保護の制度そのものは必要

    不正受給と、制度に甘えて自助努力をしない連中が問題


  114. 受給のために偽装離婚してクラスの半分が書類上は片親みたいな信じられない学区もあるんよ


  115. よほどの理由が無い限り

    ただ単に金ないから貰おうなんて恥知らず以外の何者でもないだろ



    生活保護は本来餓死しそうなレベルの貧困者とか

    事故で働けない体になってしまった人を救済するためのシステムなのに

    ちょっと貧乏だから金欲しい、じゃ叩かれて当然だろ

    まして河本なんて一族でそれやってたんだぞ?


  116. 生活保護者という乞食には

    外出するときには、専用のバッジを装着する義務を課してほしいわ。

    生活保護恥ずかしくないんでしょ?じゃあ、目印つけていいでしょ?



    乞食の自覚のない乞食(生活保護者)こそ、卑しく、卑怯で、狡猾で、汚らしいものはないと断言。

    ホームレスのほうがなんぼか高潔だわ。乞食であることを拒絶して生きてるわけだから。


  117. 少し前に起きたロンドンの暴動も、移民の生活保護受給者が「働く気がない俺たちにもっと贅沢な生活をさせろ!」っていう趣旨だったからな

    生活保護目的で入国してくる人間に監視の目が行かなくなったら、ロンドンの二の舞なのよ


  118. まず擁護派が不正受給撲滅してから文句言おうか


  119. >困っている人が救われることを非難する

    誰がそんな事したってんだ 不正受給者の連中は困っている人ではない



    >河本準一さんの騒動が起きた。なんであれだけ叩かれるんだろうといろいろネットなどを見ていて、どうも生活保護という制度自体をみんな正しく理解していないんじゃないか

    この作者は問題の本質を勘違いしてる、制度を理解してないのはこの作者じゃないか?



    あんまり言いたくはないけど間違った善行というか偽善者だよなぁこの人






  120. 何かムカつくだよ、貰っている奴なんて労働者に感謝されないし批判してるからムカつくだよ。


  121. 103

    キチガイ発見

    賃金は労働の対価だろ

    貰ったわけではなく交換したもの




  122. 河野談話?だっけがあった年に、ヤンジャンやその他で日本軍の慰安婦の虐待史実(笑)的な漫画が救急読み切り掲載されてた頃と手口が全く変わってないコリエイター(笑)


  123. まぁ生活保護で400万のハワイ旅行行ったり、何億もするマンションの購入費用に充てたりすれば批判されますわ

    それ開き直ってネタにしてんだもの、誰が笑って見ていられるのよ


  124. 弱者を叩くな! 弱者を救え!





    っていうんなら、まずお前が全財産なげうってホームレスや生活保護受給者に金ばらまけや。





    はよ。


  125. 本来は金持ちに対する悪口だから使い方違うかもだけど

    「金持ちケンカせず」なんだよな



    恵まれてる人間はわざわざ弱者を煽ったりする必要が無いし

    「生活保護者ばかり良い思いしやがって!」ってならない



    ただ弱者同士で潰しあっててくれれば自分達の地位を脅かすリスクが減るってのはあるから

    「雑魚同士でつぶしあえーw」って扇動してるのはあるかもな


  126. 本来なら日本人が支給されるべきモノを在日韓国人!の公務員が無審査で同胞に支給してる今の狂った日本の現状を見ている人達を煽って、在日韓国人は○されたいのかな?

    大阪だっけ?全身に墨をいれた職員が成人病(笑)を理由に10年ほど欠勤、その間の給料と手足を貰っていたのは。本当に狂ってるよね。


  127. 審査基準を見直すのは必要でしょうけど、(車は贅沢品?今の世の中で)

    受給者よりも政治家等の人の方が、よっぽどえげつない、

    この前の借用書知事とか受給者の数年分か十数年分でしょ。

    こっちを叩くべきでは?

    サムライ靈見せて、自害でしょ。


  128. ※127

    ボランティアとかもそうだが無理の有る支援は継続できないんだよ

    「見返りを求めない」とか「わが身を削る無償の愛」なんてのは

    短期間で両方潰れるだけ



    「自分に負担にならない程度でずっと続けていく」ってのが

    長期的に見れば一番多くの人間を救える



    ビルゲイツとかのボランティアや貧困者支援もあれはちゃんと

    「個人・企業のイメージアップ」という見返りがあるからやってるんだよ


  129. 「寿司が食えない!ステーキが食えない!子供に3Dsが買えない!パチょンコに行けない!タバコすら据えないなんてふざけるな!」って騒いでた連中は安部政権に変わってから最近大人しいね。何でかな?


  130. 働くよりも生活保護の方がいい暮らしができるというのがね

    不正受給者が多いのもね

    その大半が韓国人、中国人、朝鮮人なのもね

    何でこんなことになっちゃったんだろうね

    人権団体って怖いね


  131. 叩く理由は不正受給者(日本人以外の外人)に税金が渡るとか許せないからもあるけどな




  132. 2008~2010年頃まで在日韓国人三世四世が良くテレビに出て偉そうに生活保護、在日特権について偉そうに語ってたが、生ぽ芸人の不正受給などが明るみに出てからはマスゴミはおとなり韓国では~みたいなソフト路線にシフトしたのと今回のお涙頂戴漫画作戦と何か関係があるのかな?


  133. 本当に困ってる人を叩くならそうだけど十分余裕のある奴が貰うから叩かれてるだけじゃないの?




  134. 不正受給者だけ叩いてる^ ^??

    自立を尊重する^ ^???

    マクロ経済(笑)?

    居直っている人が多い^ ^??

    生活保護者の方が豊か^ ^?

    問題のすり替え^ ^??



    本当に生活保護者全体を叩いてないの?

    無理やり働かせて自立を尊重するって労働至上主義の社会主義かなんかの人?

    マクロ経済って今回にどう関係するの?マクロ経済やったことあんの?

    居直っている人って統計的にどのくらいいるの?居直るのがダメということはつまり生活保護者はゲーム機を買うのを節約して余った金でカードの箱買いをするのもダメで買い物するときは深夜にしてウジウジ晒し者になって生きろと?

    そうじゃないと真面目に働いても給料上がらずほんとは生活保護受けてもいいくらいに困窮してるけど周りの目とプライドの問題でできない俺がなんかむしゃくしゃするから?

    すり替えもなにも問題は生活保護者全体を軽蔑し罵倒しようとする世の中の空気。この漫画はそれを問題にしてるのだと思うけれど?



    「健全な一般市民」のクズどもはたとえ困窮した弱者だろうが金もらえるのが羨ましくてたまらないんだよ。

    村八分だの非国民だの言ってた頃からなんにも変わっちゃいない。

    綺麗事を吐いて正義漢面してるが、実際は薄汚い性根のゴミがさらに下の人を叩いて憂さを晴らしているだけ。

    昔はネットは世界を変えるとリアルにワクワクしてたけど、実際には下劣な連中の悪意の温床になっただけだったな、結局。


  135. 乞食が開き直ってんじゃねぇよって言ってるだけだし

    漫画家風情が説教か?


  136. 一番の問題は不正受給が叩かれているのに

    生活保護が叩かれてると勘違いしてやっぱり仕事しない役人


  137. 表現者として漫画であれこれ訴えるのはいいんじゃないの

    ちゃんと丁寧に取材してるし

    それをどう取るかはまた人それぞれだけど




  138. 在日特権と外国人の不正受給のみ排除したいんだよ本当にな


  139. >テレビで半額シール無いとスーパーで肉も買えないんですよ!

    >って言ってたナマポババアの買ってたのが2000円近くするパックの牛肉複数

     街頭インタビューでの仕込みには敏感に反応するくせになぜかこっちは100%信用する情報強者(笑)


  140. 141

    まさにこれ


  141. 基本的に金ない奴が叩いてるのはそうだろ



    ただ、働けるのに貰ってたり、焼肉パーティとかしてんのはシネ思う


  142. 安倍は在日とズブズブだから



    外国人への生保は辞めないよ



    ネトウヨ困惑


  143. 131

    偽善者を叩いてるだけで、義援者の意味が知りたい訳じゃないの!

    言わせんなよ恥ずかしい…


  144. マジで困ってる人が貰うのは仕方が無い

    が河本は叩かれて当然

    それと「生活保護が恥ずかしいって言うけど、困っている人が救われることを非難するほうが、よっぽど恥ずかしいと思うもの」とかアホ過ぎ

    他人の金で生かされてる事が恥ずかしくないのかよ


  145. >>9

    いやそれこそおまえのミスリードで、不正受給は国籍問わずだめ、

    本来受給すべき人が受給できずに野たれ死にするのは更にだめだろ


  146. 不正受給で本来必要な人にまわらないから叩かれてる




  147. 144

    だったら暴けよ誰も止めないぞww 敏感に反応してやるからwww


  148. 生活保護叩いてツブしたら、

    さらに「手取りの少ない自称弱者」の人の立場がとてつもなく危うくなるんだが、

    それも知らずに生活保護叩くんだな…



    あと生活保護羨ましいならお前もうけろよ。

    単純だろ。


  149. 147

    不正受給の多い自治体はたいてい保守王国だからな


  150. 弱いものを大勢でいじめるのは大好きだが強いものには何されてもへらへらしてそのはけ口を弱者に求める現在日本人の民族性

    いじめやパワハラや体罰が当たり前のように存在しブラック企業がはびこるのもこういった現在の日本人気質に原因があるんだと思う


  151. 155

    >> 現在日本人

    ってネトウヨの次に民潭主導で広めようとしている新用語?


  152. そもそも河本のも一応不正受給では無いんだが。

    生活保護費以上の金を与えてたって記事や報道は何処にもないし(保護費未満なら支援額との差し引きになるので、仕送りと生活保護受給を一緒に受けてても何ら違法では無い)。

    ま、モラル的には批判されるべきだと思うが、仕送りが強制にでもならない限り、河本=不正受給ってのは今でも違和感。


  153. 155

    まさにそれだわ


  154. 結局のところ、金持って無い奴がより金持って無い奴を叩いてるだけ。

    日本人は金の稼ぎ方が下手なんだよな。

    金稼ぎ=悪みたいなイメージ持ってる奴が多すぎる。


  155. 正義感と、弱者弄りの快感を両方得られる、

    大変効率の良い娯楽だよね。ネットでの弱者叩き。


  156. 強い人(Bや在、草加)が弱い人にタカってるのが現実だよ。


  157. 153

    真面目な話、一旦潰して現実に即した仕組みに改めた方が良いと思う

    アンタも分ってて言ってると思うが、セフティネットを無くせとは誰も言ってないぞw

    それとも現状の仕組みを変えられると困る立場の人ですか???


  158. >>159

    基本的に性根として、金持ってないからもっと頑張って稼ごうって奴より、

    金持ってないから、あいつが俺より稼ぐようになるのを邪魔しようって考えの奴の方が多いよね


  159. >>163

    一時期のアフィブログへの異常な叩きとか正にそれだよね

    わざと間違えやすいリンクとか載せてるならともかく、アフィ載せてるだけで叩いてたもんなw


  160. 160

    お前も含めて底辺の同士討ちだが、得をするのは誰かなぁ






  161. 河本みたいなパターンは例外だろうからな

    大体貧しい育ちの子供は貧しい生活に陥りやすいし




  162. 叩くべきは景気を良くする気なんかゼロの



    安倍政権なのに



    底辺を叩き出す、アホなネトウヨ




  163. このスレでやたら見る「日本人は~」の書込みだが、国際通ぶりじゃなくて本当に日本人じゃないだろ


  164. 弱い人が貰うのはいいんだよ別に

    弱くない人が貰ってるから問題なんだよ


  165. 弱い人が弱い人を叩くとかなにをいまさら

    TVとか基本根っこにあるのはこれだろ

    特に土日昼頃のおっさん向けの番組とか


  166. 河本も実は芸人っていう不安定な職業だし、その親族は本人とは無関係だしで

    そこまで大げさに騒ぐほどのことでもない。実際貧しいのは事実なんだし。


  167. まあ、正論だな

    生活保護以外でもネットでは底辺が底辺を叩いてる

    だからつまらない


  168. 168

    実際、日本人特有だから。

    海外にいくと驚くよ。なんかねぇ。考え方の根本が違うんだよな。



    日本には昔から「連帯責任」っていうのがあるがそれは強者が弱者同士を争わせるための仕組みなんだよな。

    強者に反発する人が一人いれば連帯責任になるから、反発した人間の味方であるはずの弱者が攻撃するんだよな。


  169. 分かったから必死に働け


  170. 174

    みんなが必死で働くものだから職がないんですけどね。それいうなら逆だよな。もっと怠けろと。

    そうすりゃ人手不足で職なんて余りまくるわけだ。



    昔はもっと怠け者ばかりで牧歌的だったんだよ。不思議だよね。怠ける人が多ければ多いほど楽な世の中になってちょっと働くだけですぐお金が稼げるわけ。


  171. 生活保護の親族に「仕送りを」 大阪市、職員に金額示す



     大阪市は12日、生活保護費の受給者の親族に市職員がいる場合、受給者への仕送りを職員に求めていく方針を発表した。金額についても独自の目安を定めた。橋下徹市長は「職員には自分の家庭もあるだろうが、節約して親族をサポートしてもらう」と述べた。



     大阪市は昨年、市内の生活保護受給者11万8千世帯を対象に親族の勤務先などを調べ、市職員156人が含まれていることを確認した。そのうち、仕送りをしていたのは13人だった。今後は受給者の了解を得たうえで、受給者を扶養する能力と意思がある職員に対し、仕送りを求める。ただし強制はしないという。



     金額の目安は、職員の親が受給者の場合、最高で月6万1千円。職員と離婚した元妻の母子家庭が受給者の場合、年収630万円の職員なら月額6万~10万円、年収1千万円なら10万~14万円。仕送り額を引いた生活保護費を支給する。



     今月成立した改正生活保護法では、生活保護の申請者の親族が扶養できるとみられるのに応じない場合、自治体が親族に説明を求めることができる。来年7月の施行後、市は職員以外の親族にも今回の目安に基づいて仕送りを打診する。



     担当者は「あくまでも仕送りが可能な場合の目安であって、仕送りを生活保護の受給条件にはしない」と説明している。





    朝日の記事

    最初は公務員が糞って印象しか無かったけど、これで一般人でも仕送りするのが義務化になったらやっぱキツイよなあ・・・


  172. 恥じろ



    人に生かされてる自覚のない奴は保護する必要なし


  173. 167



    内閣が重視する指標は支持率で、国民の一番の関心事は景気



    この手の批判で自公政権と言わず、ましてや公明党の名は決して出さない点でお察しwww


  174. 現物支給にしたらどうなの?


  175. 他人の不幸がメシウマとか言う女は

    その人が超絶美人かどうかによる。


  176. 女ってマジうぜえ

    なにかあればすぐ男女差別だとか騒ぐ

    お前らのその行為行動こそ男女差別だろうが

    女であることを悪用して差別差別と騒いで男を虐げコケにする

    痴漢の冤罪とかもそうだ、痴漢ですーと言えば信じてもらえ、賠償金ぶん取れると思ってる

    男女差別してんのはどっちなんだか・・・┐(´Д`)┌


  177. ていうか>>1と管理人は日本国憲法知ってんのか?本当に日本人?

    三大義務って知ってる?「教育・勤労・納税」なんですが?

    下二つを果たしていないのになんで生活保護が受けられんの?

    生存権を保証されるのは日本人としての義務を果たしているものだけ。

    当然だが河本みたいのは論外だから。


  178. 173

    それは密告制度が染み付いている大陸人種特有の価値観だよ


  179. 女ってマジうぜえ

    なにかあればすぐ男女差別だとか騒ぐ

    お前らのその行為行動こそ男女差別だろうが

    女であることを悪用して差別差別と騒いで男を虐げコケにする

    痴漢の冤罪とかもそうだ、痴漢ですーと言えば信じてもらえ、賠償金ぶん取れると思ってる

    男女差別してんのはどっちなんだか・・・・ ┐(´Д`)┌


  180. 171

    親が生活保護を貰うまでの行程で子供に連絡がいって仕送り拒否と言うことを伝えないといけないからな

    しかも母親、近所に住んでる姉、親戚連中総出で生活保護って言う連中



    河本は母親とのお涙本出してたり絶縁してる訳でもないからおかしいことなんだよ


  181. ※173

    じゃあそれを突き通そう


  182. 責められてるのは困ってない人が貰ってるからだろ


  183. 弱い者がさらに弱いものを叩く

    サル山のサルと一緒だな 羞恥心があれば恥ずかしくてできないだろうに

    ただ生活保護に関しても一緒 ちゃんと管理しないと一部の羞恥心ない奴が

    必要もないのに取得して本当に必要な人が叩かれる状況を作る


  184. 生活保護がここまで優遇されてるのは日本くらいだろ

    他の国だと食料品とか特定の商品しか買えないカードの支給とかで現金なんか与えてない


  185. 普通の受給者も叩いてるを否定するつもりは無い

    が、それは正当に普通に受給してる奴でも金遣いの荒い奴を叩いてるのが正しい

    実家があるのに恥ずかしいから帰らないだから税金よこせ、

    五体満足で貧乏バイト大学生より額あるのに少ないという、

    そういう奴を叩いてるのである


  186. 本当に弱い人は叩かれていないと思うけどな。



    炎上しているのは大概、恥知らずで面の皮が厚い図々しいやつ。


  187. 173

    > 海外にいくと驚くよ

    外国人からすると訪日、即ち日本国内が海外になるって事でいいんだなw


  188. >他の国だと食料品とか特定の商品しか買えないカードの支給とかで現金なんか与えてない



    なわけない

    現物支給やってる国はあるけど大抵は現金支給も併用だぞ

    ちなみに親族の所得を調査聞いてくるのは日本だけ


  189. 河本のせいで本当の弱者が受給できないから叩かれてるんだろう




  190. 在日韓国人のナマポ受給率は日本人の5倍で年間2兆3千億円

    消費税5%のうち2%が奴らのナマポで消えている



    取り敢えず憲法25条違反である外国人への支給を全廃しろ、話はそれからだ


  191. 193

    外車、高級マンション住み、子供が有名私立校に通える所得がある河本の親が何故貰えたのかな?


  192. 驚異!これぞジェンダーフリー論の目標地点!

    ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima251109.jpg

    ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima251110.jpg

    ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima251111.jpg

    ttp://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima251112.jpg


  193. 河本一族による海外旅行、随分と余裕があるな


  194. 本当に困ってる人を救済する素晴らしい制度だからこそ

    不正受給者は許せない



    まぁ、お前らの大半は弱者による弱者いじめだけどな

    よくガキがわめいてるのはその証拠よ


  195. 河本の家族は母親と隣に住んでる姉、嫁一家もみんな生活保護貰ってたからな...



    おかしな話だよ


  196. >外車、高級マンション住み、子供が有名私立校に通える所得がある河本の親が何故貰えたのかな?

    法律で決まってるから

    ちょっとは勉強しろよ


  197. 201

    曖昧な事しか言えてませんね


  198. 日本の生活保護制度は、とりあえず金なくて生活できないから一時的な援助として始まってるのが根幹だからな

    高度成長期の時は対処療法的なやり方で通ってたけど、不況が継続的に続く現在には色々無理がある制度になっちゃってる

    抜本的に変えないと、永遠に赤字が膨らむだけ


  199. >>202

    お前196?

    生活保護法読めばわかるけど、資産のある扶養義務者がいる事が生活保護の却下条件にはなってないから

    もちろん扶養義務者の支援を受けるべきってのはあるけど、根拠である民放の扶養義務自体が未成熟子に対するもの以外は強制性が薄いんだよね

    だから、金持ちの子や兄妹がいるからといって生活保護を却下するってわけにはいかないのが現行の法律


  200. 本当に困ってる、働けないって人以外にも支給されてることが叩かれてるし

    バイトで働くより高額をもらってるのも問題

    そもそも恥ずかしいものって認識がないと余計受不正給者は増えるだろ


  201. >>外車、高級マンション住み、子供が有名私立校に通える所得がある河本の親が何故貰えたのかな?

    >法律で決まってるから

    >ちょっとは勉強しろよ





    法律に不備があるから

    ちょっとは日本語を勉強しろよ


  202. おにぎり1つさえも食べれない独り身の爺さんが貰えなくて何の苦労もない芸人の親族が一家揃って生活保護だもんね


  203. おまいらは知らないと思うだろうけど、リア充はネット上では

    それほど弱者叩いてないらしいで。


  204. 本当に困ってる人は仕方ないけど、河本、梶原みたいに小遣い貰う感覚で制度を利用してる輩は駄目だろ




  205. >法律に不備があるから



    何故もらえたのか理由がわからない



    法律でそうなってるからって回答



    じゃあ法律が不備じゃねってのが普通の会話の流れだろ



    お前本当に日本人か?

    受け答えも満足に出来ないのか




  206. >「俺も苦しいのに生活保護もらって楽しやがって」という意見が非常に多いのがショックでした。



    一体この意見のどこにショックを受けたのかわからん

    それまではどうとらえてたのかの方が聞きたいわ


  207. 210

    もう良いです

    安良かにお眠りください(*´д`*)


  208. ○収入の中か貯金をしながら国民年金を払う→65になったら貯金と月額7万前後の年金で生活。

    ○収入は全部使って貯金も年金も払わない→65になったら月額13万前後(家賃含む、医療費無料)の生活保護費が貰えます。



    あなたはどっちを選びますか?


  209. 不正受給はそれはそれで対応すべき問題だけど、生活保護全体の金額から微々たるもの。

    放っておいても制度が存続できなくなるわけでも日本の借金が倍になるわけでもない。

    それを鬼の首を取ったように叩くのは不満のはけ口にしてるだけ。


  210. 214

    もう逝っていいよ


  211. 生活保護村作れよ、さっさと。

    受給者なんぞ衣食住だけ与えればいいんだよ、

    役立たずにクズなんだから。




  212. サラリーマンならともかく漫画家だの芸人だの好きな夢追いかけて駄目だったらナマポ貰います



    というのは違うだろと北野武さんがおっしゃっていたがその通りだな

    厚かましい上に問題のすり替えをする卑怯なゴミ漫画家


  213. >>215

    反論も満足に出来ないならもう書き込むなよ

    マジで日本語不自由か


  214. 自民党が利権のために数十兆円浪費するのは放置

    諸外国に比べて極端に貧弱な生活保護は攻撃

    ようするにネトウヨの工作に過ぎない


  215. 217

    好きな事じゃなけりゃいくらでも働き口なんてあるからな



    芸人とか自業自得としか思わない


  216. やはり底辺の敵は底辺、オタクの敵はオタクってことだなw


  217. >パートを掛け持ちしながら、誕生日に発泡酒ではなくビールを飲むのが幸せというつつましい生活を送っていた。



    さりげなく同情引くための嘘つくなよトンスラー

    生活保護が普通に働いてる人間よりはるかに金貰えるのはもうバレてるから


  218. >法律に不備があるから



    何故もらえたのか理由がわからない



    法律でそうなってるからって回答 ← 当たり前。だから罪に問われていない ← 周知



    じゃあ法律が不備じゃねってのが普通の回答だろ



    お前本当に日本人か?

    余計な段階を踏まないと回答も満足に出来ないのか




  219. 貰える物は貰わにゃ損って厚顔無恥さを嫌悪するのは健全な日本人なら当たり前の感覚

    「法律で決まってるから」との擁護で納得するのは同様の利得者と朴ウヨくらいだろw 常考


  220. お金がないの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!かわいそうでしょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!たすけて!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


  221. 一時期、芸人が河本の生活保護擁護しまくってて気持ち悪かったわ



    武だけは批判してたけど触れられたくない事なんだろうな



    矢部は、親が生活保護受給するって連絡があったけど自分が養うから断ったって言ってた


  222. 弱い人<生活保護

    あれ?上位食いじゃね?


  223. どうでもいいけど外国人(特に朝鮮人)の生活保護はすぐに廃止しろ

    祖国に強制送還したほうが安上がりだからな

    生活保護一ヶ月分の金があれば世界中大抵のところには送り届けられるだろ



    特に朝鮮人は隣国なんだからすぐに帰国しろ

    オマエラの面倒を見る理由なんて全く無いんだからな

    甘えるのもいい加減にしろ


  224. >どうも生活保護という制度自体をみんな正しく理解していないんじゃないか

    ブーメランかwww


  225. 今の社会は自分の不幸を他人に押し付ける事が当たり前になってしまっている

    社会に認めてもらえない人間にはそれがはけ口になってるんだ

    だから口実が出来ると不幸な人間がどこにでもしゃしゃり出てくるんだよ


  226. 210

    こんな所で知識ひけらかさないで

    「恥知らずだから」とか「法規に明るい入れ知恵者がいたんだろ」

    くらいに応えときゃ良かったんだよ


  227. 224

    だからここで問題になってるのは

    本当に働けない人が受給者も叩かれてるって話だろ?

    なんで論点がすぐにずれるんだ?


  228. 受給額が多いってのは法律の不備であって受給者の罪じゃないだろ

    叩くなら国を叩けよ


  229. 不正を指摘するのは構わないけど、ネット上には生活保護自体が悪と思ってる人がいるからね


  230. 234

    ホントにこんな言葉聞くと悲しくなってくるわ

    叩けるもの叩いて憂さ晴らししてるとしか思えん



    >生活保護村作れよ、さっさと。

    >受給者なんぞ衣食住だけ与えればいいんだよ、

    >役立たずにクズなんだから。


  231. 233

    だから日本国民が団結して法律を変える運動をしてるんだよなぁ


  232. 219

    予算中数十兆円が浪費とは言わんが…

    内閣の見直しに反対する勢力にとっては生活保護も立派な利権だぞ



    そして公明党の名は決して出さない

    ようするに朴ウヨの工作に過ぎない


  233. 237

    だから攻撃の対象は国に向ければいいのに

    個人を叩いてもしょうがないべ


  234. だってレイプされた被害者を叩くような国民性だからな。


  235. 被害者ならどこまでもたかれるからね



    実際に問題のある子宮があるのにそれを正さないで来た結果

    負担は大きくなり続けている



    弱い人を叩くのはといってごまかし続けてきたことへの反発があるということも

    きちんと書いているんだろうか


  236. 不良にだって良いヤツはいるんです、みたいな論法だよな

    そんなこたぁお前ごときに言われなくてもわかってる

    でも世間一般的に不良は悪であり、叩かれるべき存在

    生活保護も世間一般には「働かずに金がもらえる」って扱いなんだから叩かれて当然


  237. 232

    ※224 が言っているのは河本や「法律で決まってるから」な制度を食いものにする不埒者だろ



    >>なんで論点がすぐにずれるんだ?

    お題の漫画家からして河本を弱い人と定義している思考弱者だからしょーがないw


  238. ナマポなんて、在日とニートと怠け物しか受給してないんだからさ

    全部日本にいらないクズどもw




  239. 生活保護というシステムが

    生活困窮者を救済するシステムではなく

    無能力、無努力のまじめに働く気のない奴が

    自分の命を盾にして他者に金を出すことを

    要求、脅迫してるシステムになっているのが問題。

    北朝鮮の核問題と同じ。



    食糧など富は公平に分配されないし、多かれ

    少なかれ淘汰が起き、増えすぎた人類は死ぬ。

    それを人道主義の感情論だけで全員は救えない。

    全員は救えないのに感情で人を救おうとするから、

    救われなかった、犠牲になった人々の感情に

    不満が貯まる。


  240. そりゃ潰し合わせとく方が、こっちにとっちゃ都合がいいからなぁ


  241. 242

    記事読んだら漫画家は河本擁護してんだよな

    よく分からん


  242. 233

    先ず改めるべきは受給資格であって、相対的に受給額が多くなったのは不景気が原因なので

    この点で受給者を責めるのも少しかわいそう



    238

    闇雲に対お上ではなく、見直しに反対する勢力を的確に叩かねばしょうがないべw

    狂った芸人、漫画家等の公人は勿論だが不正をしたなら個人でも叩かねばしょうがないべw



    239

    レイプ被害者が過酷なのは司法制度の問題であって、国民性に結びつけるのは早計

    追軍売春婦の事を言っているのなら義務を転嫁している母国の国民性であって御もっとも


  243. 支給減らされたらデモやって横断幕持って行進する元気はあるけど働けない

    やっぱおかしいだろw


  244. 寝言。外国人と在日への需給を一切やめて、生活保護でパチンカスやってる連中を一人残らず叩き出した上で言え。


  245. 不当解雇事件を起こした秋田書店が何を言っているんだか

    もうすぐ裁判だったな


  246. でも、一般人がオタクを叩くのも似たようなもんだよな


  247. 見下せるものを探して回るのは昔から変わらぬ人間の性


  248. 河本自身は何も悪いことしてないのにな。

    なんだかんだ言って「連帯責任」なんていう論理性を欠いた悪しき因習にどっぷりなんだよなお前らって。


  249. まぁ俺達は所詮こんなもんよ…。


  250. ずるい人が叩かれるのは当たり前


  251. 叩いてる連中の根底にあるのは

    「妬み」と「僻み」だしな

    収入が少なくとも、それなりの生活してれば叩く気なんて起きない


  252. お前らの心が小汚すぎんだよ


  253. 生活保護受給者が叩かれているわけではないだろう。

    不正受給者が叩かれているのだろ?



    年収数千万円も取っている高額所得者の某芸能人が叩かれたのは

    しかたがない事だと思うけど。

    (今は仕事が減って年収下がったかもしれないけど)



    何処かの県で、おにぎりが食べたいと書置きを残して餓死した人がいたけど

    本当に困っている人や障害などで働けない人は助けるべきだとの思いは誰でも

    同じだと思うよ。



    問題なのは、収入が有るのを隠して不正受給している奴。

    (先日も、未成年を無理やりホステスとして働かせて荒稼ぎしていて、不正受給

    していた女が、中学生を監禁暴行で逮捕されてたな。)



    知り合いの医者と示し合わせて障害が有ると偽って不正受給していた事件があった。

    (実際には目が見えるのに、医者に偽のカルテを書かせて障害者認定させていた)



    生活保護受給者は医療費が無料になるのを悪用し、複数の病院に鬱病のフリをして

    大量の薬を受け取り、裏で密売し多額の金を儲けていた奴もニュースになっていた。


  254. 253

    やっぱりオマエ(日本国内が海外になる)来て見て驚いた ※173 の外国人じゃないかwww



    河本に問題が無いとしたら何の共同体の誰に巻き込まれて「連帯責任」を取らされたんだ? ん?

    旗色が悪くなると民族ごと移動する大陸人種特有の技能「密告制度」と「隣保制」を混同してないか?


  255. 人間らしい生活保障されてんだから

    人間らしい仁義礼をもって貰いたいものだ


  256. 梶原の親とか高級マンション住んでる(持ち家)のに生活保護もらってたからな


  257. ちょっと前までオタクは全員犯罪者予備軍って言われてたのに、分かってやれないもんかねえ…。


  258. >追軍売春婦の事を言っているのなら義務を転嫁している母国の国民性であって御もっとも

     日本の事言ってるんだが何でどこかの国の話になんの?日本語大丈夫?




  259. 河本は生活保護法上は特に問題ないのが難点。不正受給には当たらない。扶養義務者には義務とつくのに扶養を強制できない。


  260. >まぁネットでほえてる人とか基本弱者だろ



    やら管、てめーのことだろ


  261. 叩かれているのは不正受給者だと主張するやつよ







    お前自身はそう思っていても生活保護を叩くのはお前と同じ考えの者ばかりじゃない



    働けなくなった奴は死ぬべきだと思っているやつが確実にいる。このコメ欄の中にすら







    不正受給者の存在とは保護が必要な人間が受給できない問題は確実に存在する



    不正受給者はその問題の原因のひとつだが実際把握されている割合と照らすに原因はそれだけではない







    受給できない者の話に着目されることを論点のすり替えだとするコメを見たが、そもそもこっちの問題の方が状況が逼迫しているから言及されているだけの話



    それは論点のすり替えとは呼ばない



    受給できない人の問題を無視して不正受給者の話ばかりに言及するのは変だ






  262. ×不正受給者の存在とは保護が必要な人間が受給できない問題は確実に存在する



    ○不正受給者の存在とは別に、保護が必要な人間が受給できない問題は確実に存在する


  263. 本当に困ってる人が貰ってるなら不満は言うまい。

    でも困ってる人でも貰えない人いるのも事実。



    困ってもいないで生活保護受けてパチやギャンブルに

    全額つぎ込んでる人が居るのが問題なだけで

    在日からもちゃんと税金取ろうね!

    日本に住んでるんだからその国に決められた税金払うのは

    当然の事なんだからさ。






  264. パーセントにすればわずかな数でも、不正受給者の存在が叩かれて締め付けが大きくなる原因なんだけどね。

    国からのお金の出所は国じゃないし。


  265. >>受給できない人の問題を無視して不正受給者の話ばかりに言及するのは変だ



    だからと言って不正受給者の話をする者ばかりに言及するのは変だ

    働けなくなった奴は死ぬべきだと思っているやつにこそ言及の力点を置くべき


  266. 263

    日本語の心配をされてしまった 247.だが…



    そこまで大口を叩くなら、先ずどこかの国の話でないと明文化している箇所を示せ

    加えて

    このスレのお題目と関連する近似のレイプ被害者叩きの事例を挙げよ

    その上で日本人の国民性に基づく事例である具体的根拠を述べよ


  267. 生活保護費の増大とか、年金が破綻寸前とか、

    そんなの政治家や官僚の失政が大元にあるってのに、

    いつの間にか、お上への批判は鳴りを潜め、

    国民間の対立にすり替えられてる不自然さにいつ気付くのか?




  268. こういう記事は平日の早朝にやれよw

    ※してるやつらの正体がわかるからw




  269. 河本の家族は母親と隣に住んでる姉、嫁一家もみんな生活保護貰ってたからな...



    生保もらう為に隣りに住むとか


  270. 誕生日以外は発泡酒飲んでんのかよ余裕あるな


  271. 273 全く同意



    いつになったら議員定数削減するんだよ。いい加減にしろ








  272. 河本は悪くないだろ

    河本が叩かれてた理由は

    河本の嫁が在日で

    生活保護もらってた母が在日で

    生活保護もらってた姉が在日だから

    在日が日本の税金かすめとってる行為に批判が集まり

    身内に芸人居るなら援助してもらえよって流れ


  273. 不正受給者と生活保護を受けるべき人はまったく別だからな

    とりあえず前者は氏ね


  274. とりあえず外人にやるのはヤメロ

    あと働けるのに働かない人にもな




  275. 不正受給が叩かれるのは当然として普通にもらってる人だって叩かれるさ

    本当の問題は働いてるのに生活保護以下の生活の人がそれなりに居るってことだ

    さらに別問題として弱者を見つけて自分を守ろうとする国民性もどうにかするべき


  276. 不正受給は論外として、この作者こそ勘違いしてないか?別に生活保護そのものに対して否定しているわけじゃない。障害や年齢等で働きたくても働けない、もしくは働いても生きていけない人間に対しては是非受給してあげてほしいと皆言っている。ただ今は働ける若い層が理由もなく受給しまくってたり、外国人の生活保護とか意味のわからんものが問題だって言ってんだよ


  277. 自力で生活出来ない生物は淘汰されるべき


  278. 底辺派遣が受給者叩きをしてるみたいですね


  279. 274

    まともな会社勤めはもう連休入ってるからw

    おまえこそ毎日が日曜日で感覚麻痺してんじゃねーかw


  280. この作者、頭大丈夫か?


  281. アホな人権屋が生活保護は当然の権利です、恥ずかしがる必要はありませんとか言い出すからおかしくなったんだよ

    受けるのが当然と法律の上にあぐらをかく奴が多くなった

    国会やらネットやらで批判多くなったせいか、最近はまた生活保護受けていることは恥ずかしいことって風潮に戻って本当に良かったわ

    恥と思わなければ、人間はどこまでも浅ましくなるからな


  282. >>284

    まあ一部の受給者(体感的には決して少なく無いのだろうが)のマナー違反に対する不満は解るけどあんたが今までの人生薬剤師にまでなれて順調に生きてるのが全部の自分の努力のお陰だと思ってるとしたらそれは大間違いだよ。近代国家インフラの恩恵を受けているという意味では底辺の連中の比じゃあ無いだろう。

    誰がわざわざ一般庶民が努力次第で恩恵にあずかれる社会にまで発展させたんだよ。

    典型的な差別論者の貧困なロジックに陥ってるのは自己利益の資格分野だけに努力を注いで社会保障思想がどのように生まれて来たか勉強する義務を怠って来たからじゃないの。

    そういうやつが簡単に「自己責任」という言葉を使うのは卑劣だと言う事を理解するべきだよ。




  283. であるから責任は個人ではなく社会全体で担保すべきであり、身に付けた技能を社会へと還元し恩恵にあずる者との相互の利益の循環によって社会機能の健全さは維持されるんだよ。

    しかし恩恵を享受するのみで社会構造を維持するに必要な構成員としての義務を果たせていない立場を自覚してないばかりか生活困窮や犯罪は全て社会の責任であると殊更に権利を主張し、訝る言葉には差別者と罵り見下すような態度は人間としても間違っている。

    健全な社会構成者の率直な意見を勉強する義務の怠りと平然と言ってのける。これを傲慢という。

    典型的な人権論者の貧困なロジックで生活困窮者を擁護するのは容易いが、現状のままなら何れ破綻に至る恐れには言及しない姿勢は無責任な妄言であり卑劣だと言う事を理解するべきだよ。


  284. 291 全く同意



    >誰がわざわざ一般庶民が努力次第で恩恵にあずかれる社会にまで発展させたんだよ。



    284の様な勤勉な納税者である一般庶民、その努力によって維持される社会保障制度及び法と秩序



    施しを受ける生活困窮者や、喰いものにする落伍者達のおかげでは決して無い



    偉そうに底辺派遣などと見下すような物言いは受給者の態度としても人間としても間違っている。


  285. 290~292

    レス多謝。



    敢えて煽るような表現をしたので不快に感じる部分があったのなら申し訳ない。

    ただ医療での現状を知ってほしかった。

    医療現場では上の方で誰かが書いてた「私は生活保護受給者ですというバッジ」をつけているから。

    もちろん「お金も払っていないのにこんなに親切にしてもらってありがとう」と声をかけてくれるような受給者も一定数いるのも事実。

    ただ、薬局に来る大半の生活保護受給者は態度が悪いんだよ、マジで。

    なんか騒いでる患者がいるなーって思って処方箋みると「12の公費」なんだよね。

    ブランド物のバッグで来てカルテには「待たせると怒るので注意」とかはザラ。



    一点「自己利益の資格分野だけに努力を注いで」という部分については自分は違うと言いたい、というか思いたい。

    というのもこの業界では有名な「医療業界の常識は世間の非常識」という言葉があるから。

    もちろん「お医者様」を中心に定着した言葉なのだが。

    実際にそうだし、同僚たちも医療業を社会を形成する業種の一部という認識がない人が多い。

    マクロな視点を持っていない人が多い。

    当然、選挙に行かないし政治にも興味がない人が多い。

    医療業って国が報酬を決めているのだから政治に興味を持たなければいけないのだと思うのだが。



    社会保障の成り立ちについては義務教育レベルの勉強しかしてこなかった自分だが決して根拠のない差別論者ではないつもり。

    資源の少ない日本で低負担高福祉なんて今の時代なら誰が見てもおかしな仕組みなのに100年安心とか盲目的に信じた当時の人に責任がないとも言い切れないのではないのか。

    もちろんメリットしか報じてこなかったメディアにも責任の一端があるとは思うが、

    それらを鵜呑みにせずきちんと貯蓄してきた人とそうでない人が同列に扱われることこそ差別ではなかろうか。



    また、国家資格の養成機関である大学、特に国立大学に莫大な国費が投入されていることも理解しているし、産まれた家庭環境によっては高校にすら行けない人もいるが、

    その恵まれた環境に応えるべく労働、納税という形で還元していくべきとは思っている。

    だが「資格があるからいいよね」という無責任な言葉には憤りを感じる。

    その資格を得るためにそれ相応のものを犠牲にしてきているのだから。

    まさにアリとキリギリスの構図。


  286. あとちょっとわからないんだけど



    >誰がわざわざ一般庶民が努力次第で恩恵にあずかれる社会にまで発展させたんだよ



    これの「わざわざ」って所。資本主義の原理では?

    独裁国家とか同族企業が廃れていくことに対するものじゃないの?

    庶民にのし上がる機会を与える代わりにその庶民が技術を社会に還元して発展するのが先進国でしょ。



    個人的には「社会全体で担保すべき」っていう考え方は好きじゃなくて、

    日本はやっぱり小さな政府に舵を切り直すべきだと思う。

    社会全体=政府ではないのかもしれないけど社会の舵取りをするのはやっぱり政府だから。

    そのためには与党は宗教団体との連立解消と与党の暴走を止める健全な野党との二大政党が必要。

    というか汚職にまみれた悪しき慣習だらけの政府を解体していちからやり直さなければならないと思う。



    医療制度の話に戻るが高齢者の1割負担も即刻廃止すべき。

    このままだと絶対に医療制度は破綻する。

    常時9割引の店なんて他にどこに存在すると言うのか。

    前に医師会の会長が消費税増税に賛成していたけど、

    そりゃあ患者に踏み倒されても9割が国からもらえるなら賛成するだろ、って思った。

    透析の0割負担もやめるべき。

    透析は気の毒だけど「家に大量に余ってるけどタダだからもらっておく」とかどうかしてる。

    1%でも負担させれば考え方は変わるだろう。



    で、極論なのだけど生物学的にだけとらえるとしたらやはり社会復帰する気のない生活保護受給者は淘汰されてしかるべきだと思う。

    自分ならそこまでして生きていたいとは思わない。自分ならね。


  287. 基本的にたたかれてるのは不正受給だろ。

    それを混同して不正受給者が弱者面してるから問題になる。


  288. つまりお前らは、俺は生活保護を悪用している人と、やむを得ず受給している人と分けて前者しか叩いてないからいいって理屈だろ。

    なるほどなるほど。でも多分お前らが正当な理由で生活保護者になっても、お前らが実際しているように区別なく叩かれると思うよ。

    弱者を叩くことでスッキリして恥も感じないなら好きにしろよ。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#