歴史に残るだろうロボットアニメの一大傑作と発言した三輪清宗氏「『ヴァルヴレイヴ』最終話は1話から丹念に積み重ねられた因縁と伏線が結実する」
三輪 清宗(みわ きよむね)はフリーのゲームデザイナー、ライター、オカルト研究考証家。戦国時代備中国の武将三村元範の一子元丸の子孫。シーランド公国男爵。主にテーブルトークRPG(TRPG)関係の記事の執筆と、『レンタルマギカ』の魔術考証で知られる。
2004年に『異界戦記カオスフレア』で第五回ゲーム・フィールド大賞TRPG部門を準入選した事を切っ掛けにプロデビュー。ゲームルールのシステムデザインのほか、システムデザインだけでなくワールド設定や小説の執筆もこなす。
また、オカルト、特に西洋魔術に対する知識が豊富で、『Fate/stay night [Réalta Nua]』のゲール語考証や『Fate/EXTRA』のサーヴァント考証、アニメ版『レンタルマギカ』の魔術考証なども担当している。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%BC%AA%E6%B8%85%E5%AE%97
というわけで発表がございましたので告知させていただきます。4月よりMBS・TBS系列で始まります、ロボットアニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』にてSF考証を担当させていただくこととなりました。http://t.co/cFdH1HBepB #valvrave
— 三輪清宗公開用 (@baronmiwa) 2013, 3月 9
すでにご存じの方も多いでしょうけれど、監督は『ローゼンメイデン』や『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』の松尾衡さん。脚本・シリーズ構成は『コードギアス 反逆のルルーシュ』の大河内一楼さん。 #valvrave
— 三輪清宗公開用 (@baronmiwa) 2013, 3月 9
間違いなく歴史に残るだろうロボットアニメの一大傑作です。特に監督の素晴らしい演出、そして緻密さと大胆さを兼ね備えた脚本には、SF考証という仕事ながらいつも驚嘆を禁じ得ません。まさに絶品です。 #valvrave
— 三輪清宗公開用 (@baronmiwa) 2013, 3月 9
当然、そのメカデザインも非常に素晴らしく、私としては特に好きな方ばかりが参加しておられますので、このお仕事に関われたことを本当に嬉しく思っています。 #valvrave
— 三輪清宗公開用 (@baronmiwa) 2013, 3月 9
『革命機ヴァルヴレイヴ』。必ずや満足いただける素晴らしい作品です。どうか、応援を宜しくお願い致します。 #valvrave
— 三輪清宗公開用 (@baronmiwa) 2013, 3月 9
↓
いよいよ本日、『革命機ヴァルヴレイヴ』第24話がMBSにて放映です。1話から丹念に積み重ねられた因縁と伏線が結実する24話。皆様に是非見てもらいたかった、最初に脚本に触れた時からずっとこのお話しのことを話したかった、そんなお気に入りの話です。どうかご視聴いただけますと幸いです。
— 三輪清宗公開用 (@baronmiwa) 2013, 12月 26
神楽のメモ→特に意味はなかったぜ!
箱の人の不審死→特に意味はなかったぜ!
ネルヴァル→最後の最後でギャグ顔だぜ!
宇宙人→特に意味はなかったぜ!
第三勢力→凍りついたままだぜ!
第三勢力に捕まった人→同じく凍りついたままだぜ!誰も心配してないぜ!
生徒会→いなくても問題なかったぜ!
同級生二人→映りもしなかったぜ!
ナミ→ふてくされたままだぜ!
いつきの親→箱の素材になったとあきらめたぜ!
宇宙をかける少女→向いてないかもだぜ!
神楽→ごめんね☆結論→意味わかんないぜ!
/ ̄ ̄\
/ \ ____
|::::: | / \ やべぇ・・・緊張してきた
. |::::::::::: | / ::::\:::::/::::: \ 関西組み情報だと複線なにそれ?
|:::::::::::::: u |/ <●>::::::<●> \ 状態だったみたいらしいからね
. |:::::::::::::: } | (__人__) |
. ヽ:::::::::::::: } \ ` ⌒´ _/ 関東はよおおおおおおおおおお!!
ヽ:::::::::: ノ | \
/:::::::::::: く | | | |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴┴―――――┴┴――
歴史的に残るロボアニメ・・・スパロボ参戦もはよおおおお
-
-
およ
-
\(^o^)/
-
-
ひとけた
-
紅白両組出場という快挙
-
ハルトが主人公でもなんでもなかったのが一番の衝撃であり
次にサキがガチでハルト狙ってたのかと衝撃を受け
最後にショウコが意味もなくカミツキになってて
お前ら何だったのかと言う
-
どうも当初の予定とは違う打ち切り臭い展開だったけどなー
-
スパロボなら...スパロボならなんとかしてくれる...
-
まあ歴史に残るわな、、、ひどすぎてな、、
-
全てのロボアニメは道を開けろ!
-
1話からの伏線って
なにかあったっけ?
-
たぶんなんか壮大な革命戦記が最終回の後にあったらしいという
あやふやな印象だけが残るのであり、
どうやらなんかのストーリーのエピソードゼロ部分だけを
我々は二クールかけて見せられていたらしい
-
最終回ksだったよ
-
もう知ってるくせに>やら管
-
おまえら絶対に見ろよ
今年最強の腹筋崩壊アニメだからな
これ見逃すヤツはバカ
-
録画ミスで9話辺りでやめたのだが、結局なにもあらず?
-
はっきりいって俺のライバルになりえるのは溶解ウォッチと身やざきぱやおのタッグくらいか 史上最強の石の森風のこの俺にたてつくことができるようなのはこいつらくらいさ 集英社は取り壊しだ 決定している
-
世界を暴くのも動かすのもツイッターという驚愕展開
-
2クール程度で丹念に積み重ねられたとかしょうもない伏線だろ
-
>1話から丹念に積み重ねられた因縁と伏線が結実する24話
ああ、楽しみだ(にっこり)
-
お、おう……
-
設定や考証はちゃんとそれなりに知識が有るまともな人を使ったほうがいいよ
-
最終回も民衆の雑な描写っぷりに磨きがかかってた
「こいつもマギウスですよ!」→「なんだって」「許せねえ」
「さっきのは合成映像だよ」→「なんだ」「そうか」
「マギウスが捕まったよ!」→「なんだって」「マギウス狩りだ!」
わけわかんねえ
-
コロニー内の池に水上艦www
-
もう、うるせぇわ
-
風呂敷たためないからぶん投げると予想していたら、目の前で新しい風呂敷取り出して、たたみました、と言い張る最終回だよ
-
プロットの出来は良かったんやろ(適当)
-
確実に歴史に残ったなwww糞アニメの歴史にwwww
-
集英社ラノベ文庫の貸す土も 俺にけんか売った今年沼でこうかいさせてやるからな
集英社の番地焦土とかすになるだろうなっ
-
25
だな
ヒッキー主催による原作6巻劇場を映像化出来るのは、あのハルヒ消失を創造した京アニ以外にあり得ない
-
3時まで起きてなきゃいけないのかー つらいわー
-
ダイソンスフィアとは一体なんだったのか?
-
???
「パンピーの主人公が戦う動機を得てロボ乗って敵機撃破するまでを第一話でこなすのは、エヴァでも無理だったとかつて庵野氏が語っておった。」
「いわば空手家にとっての牛殺しに相当するロボアニメの偉業であり悲願。ヴァルヴレイヴばねぇわ…」
-
しかし放送前にハードル上げてるのって面白いくらい転けるよなwww
-
ツィッターのデマが世界を暴くシステムだった
ヴァルヴレイヴは何も暴かなかった
-
この人、オカルトにはまってるらしいし、たぶん正常な判断ができないんだろw
写真についたホコリや光をみて「心霊だ!」とかさわぐたぐいのw
たぶん、古いタイプの人間で、情報を発信する側が言葉を飾り立てれば、
視聴者の印象をコントロールできると思い込んでるんだろうなぁw
-
しっかりと黒歴史に刻まれたね
-
個人的に、
AB種死以下のクソアニメでした
-
ヴヴヴは京アニに任せれば、ハルヒ消失級の作品に出来たかもな
もったいない・・・
-
電波が途絶する可能性が有るから中継機を用意するのがMJP
宇宙でも携帯が使えるのがVVV
細部に神は宿る
-
ギアスという名作作った人が、一体どうしたらここまで落ちるんだよwwwwwwww
その間に何があったwwwwwww
-
43
派生コピペwwwww
-
芥川賞に集英社の土人ラノベは馬鹿が取るもの
頂点の中野頂点である 能力タイプで最高進行度の俺には関係ないぜ
ごみがくっされども
-
こんなこと書くのはどうかとも思うけど
この人学歴が一切公表されてないんだけどホントに学術的考証が出来る人なの?
-
第一話から第二十三話 革命機ヴァルヴレイヴ、それは世界を暴くシステム
第二十四話 革命機ヴァルヴレイヴ、それは世界を暴くシステムと言ったのはウソだ忘れろ
-
最終回が酷すぎたせいで真逆の意味で歴史に残ってしまったと思うんだが・・・w
-
リップサービスでしょ
-
42
AB種死はアンチが勝利した作品ではあるけど、まだ売れてるからな…
ヴヴヴはギルクラと同じ枠だろう
あとビビパンとか
-
ワロタ
悪ふざけで書いて るのかと思ってたけど、
本人達はあれでも大まじめに製作してたのか
-
八幡「信者キンモー」
-
>そして緻密さと大胆さを兼ね備えた脚本には
うっそだろお前!(大草原)
-
確かにAGE超えたからな
下の方向にだが
-
このツイッター主は委員会頂点としたら下っ端のシタッポの下っ端の下っ端の下っ端の下っ端のクそばかやろうだから
悪いかいいのかすらわからないゴミだから気にするな
首にされたくないだけだから
-
ヴァルヴレイヴ はリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね
こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ
こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、
本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ
もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない
だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは
持っておいてはしいなって思ったからこんな話をしました
-
お、おう
-
25
原作6巻の八幡の心情を表現するには京アニでも無理だな
ジブリクラスならなんとかなるかもしれんが・・・
-
マギウスの存在を世界に暴いたらマギウスと共存するどころかマギウスに対する虐殺が始まった
当然の流れだよな
脚本家さん頭大丈夫ですか?w
-
25
キモいから消えてどうぞ
-
スパロボ補正を待つ
-
今期ワーストどころか
2013年NO1糞アニメになった
-
漫画版も打ちきりENDだしな
あぁもう滅茶苦茶だよ!
-
企画立ち上げ時と現在の会社の状況が大幅に変わった悲劇のアニメ
予算は膨大にあったのに、それを上手く使い切れないまま惰性で終了…
-
サンライズだからガンダムからパクってもオマージュで済まされるだろうが…
ヤマトのドリルミサイルやマクロスのピンポイントバリアを丸パクリは幻滅だよ
恥ずかしくないのか?
-
ギルクラとビビパンってここまで酷かった?
こっちの方が見た直後だから余計に酷く感じてるだけなのかねぇ
-
73
VVVと比較してはいけない
-
ギャグアニメでもないのに、こんなに笑えた最終回はAB以来だ
-
みんな1月8日溶解ウォッチは飯くいながら「テレビで見ような
この粕ロ簿アニメは忘れよう 溶解ウォッチだ 重要なのは みないとパヤオがショック死します
-
こいつの肩書きはオカルト研究家兼SF考証らしいけどな。
-
違う意味で歴史に残っちまったからまだ安らかに(笑)されてた方がマシだったな
-
64
ジブリじゃまだ無理だろ
ディズニークラスじゃないと
-
金の為とはいえ、よくここまで自画自賛出来るもんだな感心するわwww
-
70
何、宗教?
-
まこんなガンダムビルドぶぁるブレイ部ダンボール線kにWARSたしても俺のつめ赤にもとどかないゴミアニメは 気にしないで
俺の本物を震えて待て!
-
いや。確かに歴史に残る事は残るだろう
ロボットアニメの黒歴史的アニメとして
-
ギルクラでさえ15話はガチに盛り上がったのに…
-
やはり、VVVの青春ラブコメは間違っている
-
怪異(吸血鬼・ゾンビ等)の正体はマギウスでした
-
最終回のコメ数は2000逝く
俺の勘はよく当たる
-
やはり、俺の吸血鬼ライフは間違っている
-
打ち切られた漫画の終わり方は犬先輩が氏んだ場面で『完』だからなw
ほんと色々な意味で神がかってるな
-
放送前に絶賛とかただの馬鹿w
その結果がこれw
-
25
原作6巻の八幡の心情を表現するにはディズニーのミュージカルじゃないと無理だろうな
-
俺のはガンダムビルドの失敗の成功版から4段階正式に進化する
ガンダムビルドは4流俺のは一流だぜ
-
ギルクラより酷い滑り方だった
-
VVVは虚淵に任せれば、脚本をまどか叛逆級の作品に出来たかもな
もったいない・・・
-
ヴヴヴもディズニー風のミュージカルエンドなら絶賛されてただろうに
-
歴史に汚名を残した一大傑作
-
空○のはポンプ座講談社の馬鹿変種以下
俺のは超猫座 クソ秋とは1000次元くらいレベルが違うぜ
-
ビビケツは世界観がチャラいからツッコミ所はまだマシだったよ
ギルクラはヴヴヴより大筋の話はマシだけど
キャラの頭のニワトリ指数がヴヴヴの三倍くらいある
-
92
こいつらに比べたら、 けい豚とか可愛い方
マジの形相だからな
-
97
つ ガルガンティア
-
これ記憶に残らないだろ
直ぐ忘れるよ
-
94
うわぁ・・・・・・
-
おいおいヴヴヴを絶賛するコメントが見えないのだが
-
食材は良いのに調理法間違えたギャルの料理みたいなアニメだったな
-
SF考証やるんだから最低でも物理学科を出た理学博士なんだよね?
-
97
虚淵はVVV絶賛してただろw
-
まだAGEの方が歴史に残るだろうね
-
サンライズ「ホライゾン三期をやればよかったわ…マジで」
-
歴史に残る駄作
-
せ、せやな…としか言えない
-
110
こマ?
-
マジェプリ・ガルガンティアがいかに優れたロボアニメであったかを再認識した。
噛ませ犬としての役割は十分に果たした、しかし24話は必要なかった。
5話くらいで何とかなったはず。
-
虚淵もこれ絶賛してたぐらいだから信用できんわ
-
116
糞ワロタwww
-
まどマギの頃の虚淵は1st虚淵。
コレ絶賛してるのと今の虚淵は2nd虚淵
仮面ライダーとか酷いもんだろ?
-
主題歌担当してるアニオタさんでさえ何も発言しない作品でしょこれwww
-
とりあえず大河内には二度とオリジナルアニメの構成やらすな
引き出しが少ないというのが嫌というほど解ったわ
-
途中で切って良かった。
-
虚淵『パンピーの主人公が戦う動機を得てロボ乗って敵機撃破するまでを第一話でこなすのは、エヴァでも無理だったとかつて庵野氏が語っておった。いわば空手家にとっての牛殺しに相当するロボアニメの偉業であり悲願。ヴァルヴレイヴばねぇわ…』
-
草
-
ロボアニメ自体がもうオワコンだよ
-
プラモ売り上げ下がるだろうな(適当)
-
原作6巻の八幡の心情を表現するにはディズニーのミュージカルじゃないと無理だろうな
-
紅白に出るからワンチャンあるぞ!
-
大河内「とりあえずラストで主人公を廃人にするンゴ。内容が深いっぽいンゴ。」
-
127
ギアスもかなり脚本は雑だったぞ
それを勢いで誤魔化していた印象
-
皆これめっちゃおもろかったのにこんなに批判してるのかがわからない
どこがひどかったの?
-
136
面白かったなら円盤および関連商品買えよな、お前。
むこうも商売でやってんだから、金落とさない乞食に褒められても嬉しくもなんともないだろうし。
-
136
ようやく絶賛コメ見付けた
-
虚淵はヴヴヴ好きみたいだしまどかヲタは大絶賛だよ
-
136
じゃあ聞くが、どこが面白かったの?
-
今ギアス見返したらかなり大河内らしい所あるよ
ハゲはキンゲでよくこんなネタ描写しか書かない作家を制御できたわ
-
まあ変に失敗だったとか言い訳するよりはこう堂々としてた方が印象良いわな
-
140
マジかよ
おいおいまどかオタさっさとヴヴヴの面白さを教えろや!
-
黒田あたりが脚本手掛けてたら、
それなりに面白く出来たと思う。
素材は良いんだから。
-
146
確かに黒田bbだったら面白かったよな
それかカヅホ
-
ヴヴヴはカヅホに任せれば、脚本をキルミーベイベー級の作品に出来たかもな
もったいない・・・
-
16話くらいから録画だけして見ないままなんだが、
話のタネに見てみるべきか、時間を浪費しないために消すべきかすげー悩む
-
116
ワロタwwwww
-
ギアスも谷口が力技の演出で誤魔化してただけで脚本は糞だろ
-
世界を暴くシステム()に失笑w
-
149
作品自体は良いのにな(便乗)
-
靖国参拝は世界を暴くシステム
-
ttp://livedoor.blogimg.jp/nizigami1/imgs/8/e/8e8f58ae.jpg
サンダー「犬塚先輩…俺も死んだぜ!」
ハルト「僕も僕も!」
-
ギアスのベースはデスノだから良いに決まっている
ヴヴヴはなんだろうか・・・ギルクラみたいなものだったな
実家で桃そうめんでも作ってた方が歴史に残ると思うよ
-
「おっこの新作ロボアニメ面白そうだな。シリーズ構成は誰かな?」
大 河 内 一 楼
-
アキラちゃんに出会えただけで十二分な価値はあった個人的に。
-
お前らスペース☆ダンディ見ろよ!
-
円盤は単巻では買いたくないなぁ。
2〜3年後くらいにBOXで出たら買ってもいいよ。
内容はどうあれ、毎回続きが気になって仕方ない
アニメだったからな。
-
大河内一楼を馬鹿にしてる人間よ
輝かしい受賞歴を見よ!
-
156
涅槃先輩ワロタww
-
152
ギアスは名作なんだがな
やはり決め手は監督か
-
たしかに宇宙をかける少女思い出すレベルの作品だったわ
絵もメカも音楽も声優もよかったのに
脚本が悪いとこんなにも中途半端なものになるんだよな
ラストバトルもガルガンティアやマジェスティックプリンス
と比べると見劣りするレベルだったし
もったいない
-
たぶんVVVは内容が高尚()過ぎて、俺らに分かるレベルにまで落とし込んで貰わないと訳が分からないんだぜ(白目)
まぁ決して嫌いではなかったよw
-
124
>とりあえず大河内には二度とオリジナルアニメの構成やらすな
>引き出しが少ないというのが嫌というほど解ったわ
うわ、激しく同意。
噂見てるとハルトも最終話で死ぬのか?
でもそれって、ヴヴヴ内でもマリエで既に使ったパターンの二番煎じ。しかも燃料たる記憶を使いすぎれば死ぬってことが既に分かっていれば、燃料切れになる前に記憶を食らうという誰だって考える対策を「してなかった」というのは、単にハルトが馬鹿ってことで全く同情できねえな。
そもそも最終決戦後ジャストに燃料切れになって死ぬよりは、決戦中や決戦前に死ぬ or ギリギリ死なない可能性の方が高いんだから、この展開は単なるご都合主義で盛り上がりも何にもねえ。
-
ここで名前が挙がるギアスもABも種運命もアンチが多く口うるさいだけで名作だからな
ヴヴヴも同じようなもんだと思ってる
-
この人のSF考証って一話直後からダイソンスフィアじゃねーよって荒れたよね
-
大河内じゃなく俺に脚本やらしてくれてたら
1〜2万売れる作品が出来たのに、勿体無い…
-
大河内一楼はガルガンティアの最終回でも見て猛省しろ
-
確かに銀河の黒歴史として名を残したな
-
ギアスは1stや∀や種の設定担当した森田が脚本家として参加してたから土台の設定がしっかりしてた
VVVは最初から設定が雑すぎてどうしようもなかったろ
-
マジェプリ・ガルガンの方が良かったな
-
VVVは∀よりは売れてるよ
-
170
それは無能なガルガンスタッフがムキになってコケ落とそうとしただけやな
架空世界の物の名称なんて自由なんだから
ダイソンさんが考えたダイソンスフィアと違ってようが問題ない
-
これでも円盤売れるんだから困ったもんだ
-
マジェプリ・ガルガンティア…
そういやそんなアニメもあったな
人気の割に売り上げがあれなのを見ると少数派が持ち上げてたでんでんアニメだったんだな
-
172
ガルガンの最終回?警鐘もなく虐殺ヒャッハーして
道徳がどうこういうキチガイ集団ということで終わったよなあれ
-
どんだけ酷いんだよ、今からすげえワクワクするわ
こんなワクワクいらねぇよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
ビビパンにガリドンにこれ
アニプレすげえわw
-
設定も大戦犯だよ
マギウスを人間と共存しにくい設定にしすぎ
おかげでマギウスと共存とか言っときながら全滅させちゃったじゃん
マギウスもカミツキと同じぐらいの設定にしとけばよかったのに
-
マジェプリの脚本でヴヴヴやれば良かったと思う
-
主人公がヒロインの一人をレイプした
ヒロインの糞っぷり
これらは間違いなくロボットアニメの歴史になるな
-
SF考証にオカルト専門の人を置いてる意味が分からん
-
面白い肩書だなw
-
TMと7のコラボを生み出したという点においては歴史に残るんじゃないかな
ただそれだけ
-
最近は皆殺しエンド流行ってるね
和解とか知ったこっちゃねー、危険分子は滅ぼす
こうゆうマジキチアニメ多すぎ
例を挙げるとガルガン、マジェプリ、ヴヴヴ
-
近年萌えアニメが量産されるのは売れるからではなく、面白い話しを書ける人材がいないから
と思うようになった1年でした
-
主人公が化物になる。
→その主人公が愛していた幼なじみが主人公を売り飛ばす
→主人公がラスボスと相討ちになって死ぬ
→残ったゲスな幼なじみが化物になり永遠の若さを手に入れ最終的な勝ち組になる。
とんでもない胸糞エンドだよな。ある意味歴史に名を残したわ。
-
188
あれもぶっちゃけTMだけで良かったような・・・
近藤さんは西川に明らかに声負けしてるし、生で歌うと結構差があってきつい
-
110 115
おいおい110、捏造してんじゃねぇよ。
虚淵がTwitterでダイソンスフィアうんぬんを指摘したら、
件の三輪が逆ギレ起こして絡んできて、あれやこれやで泥沼化したんで、
「同じロボ作品同士頑張りましょう」
って虚淵が面倒になって折れただけ。
VVV自体については、それ以外なんも言ってないよ。
-
オカルト研究家がSF考証してる時点で、真面目なロボアニメをやる気がないのはわかってた
その上脚本が中学生の妄想ノートレベルじゃあ、視聴者をバカにしてるとしか思えない
確かに今年はつまんねーアニメが多かったけど、観ててムカつくアニメはこれぐらいのもんだ
-
193
ダイソンスフィアで絡んでたのは別のやつだろ
虚淵はVVVを普通に褒めてたよ
-
虚淵『パンピーの主人公が戦う動機を得てロボ乗って敵機撃破するまでを第一話でこなすのは、エヴァでも無理だったとかつて庵野氏が語っておった。いわば空手家にとっての牛殺しに相当するロボアニメの偉業であり悲願。ヴァルヴレイヴばねぇわ…』
-
183
>マギウスを人間と共存しにくい設定にしすぎ
そうか?
マギウスが人間の記憶を主食としている件については、おそらく家畜を代用食とすることで回避できるはずだよ。地球へ来るまでは他の動物か何かを主食としていて人間は一切食べてなかったんだから、人間以外の動物を食えないわけがない。
(そういえば宇宙船内では一体なにを食べてたんだろ。記憶を食べるために用意した、「食記憶用」家畜を搭載していた可能性もあるな。)
人間についてさえも、死刑囚くらいは食べてもいいんじゃねって話はある。
乗り移る身体については人間である必要がないというのは、過去の影像でも出てたし、ヴヴウのように電子機器にさえ乗り移れることが分かってる。「電子機器に乗り移れるなら、ネット上の情報でも食べられるんじゃね?」という疑問もわく。これについても答は出してなかったよな。というか脚本家が、そういう話の糞展開に都合の悪い議論から逃げてるだけ。
そういえば事故で死にかけた人間に乗り移り、傷を再生した後に別の身体に映った場合はどうなるんだろう?これができれば救急医療の現場で最終手段として重宝されるぞ。
-
IS、ガリドンとの黒歴史的メカバトルだった
-
和光大学のぶっちーがダイソンスフィアなんか分かるわけねえだろwww
-
ガルガンティアは大河内に任せれば、脚本をVVV級の作品に出来たかもな
もったいない・・・
-
199
う、虚淵は文系の家系だから(震え声)
-
最終回
マジェプリ 》 ヴヴヴ
これ異論は認めない
-
193
虚淵はVVVを大絶賛してたよ
-
マギウス「こいつら化け物です」
民衆「頃せえええええええ」
エルエルフ「こいつらも化け物です」
民衆「な、なんだってー!」
マギウス「と言うのは嘘です」
民衆「な、なーんだ」
王党派「いえ化け物です」
民衆「頃せえええええええ」
-
絶対に笑ってはいけない革命機ヴァルヴレイヴ
-
いまだにダイソンスフィア引きずるのか
あの件はガルガンの設定考証の負けやろ
-
人気
ヴヴヴ>>マジェプリ
売上
ヴヴヴ>>>マジェプリ
放送局数
ヴヴヴ<<<<マジェプリ
-
マジェプリは最後まで見た人は絶賛するけど、いかんせん最後まで見た人が少ないのが難点だな
友達が絶賛してたが俺も途中で見るのやめてHDDからも消したからもう見れん
-
209
つ違法試聴(画期的かつ効率的な提案)
-
VVVは麻枝に任せれば、ストーリーをリトバス級の作品に出来たかもな
もったいない・・・
-
209
それがでんでんアニメって言うんだよ
-
VVVはイズルに任せれば、脚本をIS級の作品に出来たかもな
もったいない・・・
-
>でんでん
オレはVVVを最後まで見てぼろくそに叩いてるがな
でも嫌いじゃないぜ(とってつけたようなフォロー)
-
VVVは吉野に任せれば、ストーリーをビビパン級の作品に出来たかもな
もったいない・・・
-
マジェプリはギャグパート全部廃止して1クールに縮めればよかったと思う
-
エントロピーさえわからないやつがダイソンスフィアにいちゃもんつけたと!?
-
AGEはまだロボ戦闘で面白いものが少しはあったからまだましな気がするな。
-
監督とか関係ないって思ってた時期も僕にはありました・・・
ギアス、ヴヴヴ、ギルクラはどれも似たような脚本であるのにも関わらずこの差
-
ガルガンティアとマジェプリ面白かったなー
-
2010年以降のロボアニメでも随一の駄作だったな
優勝はマジェプリ
-
詰め込んだが、こっちには全く伝わりませんでしたってことだ。
-
216
マジェプリはキャラデザが一番問題だと思う
-
谷口はファンタジスタドーを爆死させ
大河内はvvvを爆死させて評価ガタ落ち
-
216
マジェプリはギャグっつうか日常パートも結構重要だからなガルガンもだが
ヴヴヴは…まあ、ね
-
ヴヴヴが他のロボアニメに張り合えるのはOPだけです
-
マジェプリのキャラデザはファフナーぽくて好きだったけどなー
-
歴史に残るロボアニメはガンダムビルドファイターズだろ!いい加減にしろ
-
ヴヴヴは2号機格好良かったから評価するwww
-
ハルトがかわいそすぎて銅像のシーンで変な笑いがでたわ
-
銅像ENDとかAGEかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
-
よかったー一話で切って
-
228
種のイメージが悪い意味でついちゃってるのがなあ(平井が悪いわけでは無いが)
平井キャラデザのアニメは結構良いの多いんだけど
-
225
谷口はまともだがセンスがない
大河内はセンスはあるが話をまとめられない
互いの長所短所が逆だからコンビだと上手くいくんだな
-
普通こんなもんじゃね?
よく引き合いにギアスマクロスとか出されるけど、実際マクロスFはそこまで絶賛する程でもないしギアスも確かに見せ方と凄い面白かったけどよく考えたらヴヴヴ並に?になるシーン多いし
-
ハルト達は銅像立ててもらいたくて戦ってたわけじゃないのにな
-
伏線はたぶん
すぐにツイッターを信じて、ノリで独立し、ツイッターで黙祷しちゃうくらい
アニメ中の登場人物たちが現実のものとかけ離れて頭が悪いってことだろ
-
マジェプリは全く売れなかったな
-
平成ロボアニメ四天王
ギアス
種
グレンラガン
ヴヴヴ←NEW
-
236
マクFってそんな絶賛されてたっけ?
曲は絶賛されてたけど
-
ヴヴヴをギアスと一緒にすんな糞!
例えるなら青銅聖闘士と黄金聖闘士なみの差がある
こんな月とスッポンを並べるなど片腹痛いわ
-
227
張り合うどころか、OP曲の良さだけなら、
今年どころか近年随一だぜ、ただし一期の方だけど。
売り上げは進撃や乃木坂に負けたがなorz
-
234
種以降キャラデザとして癖をだしすぎというか劣化してるからなー
スクライドで既に完成されてたのに
-
スパロボ参戦できれば、種死の前例から良改変…というかスパロボが本編になるかもしれんね
-
やっぱロボアニメに異能とか混ぜちゃうと難しいんだろうな
ギルクラみたいにパワーバランスがおかしくなるもん
ギアスは主人公が軍師タイプだったから上手くいったんだよ
-
マジェプリはもっと売れてよかった出来なんだけどなぁ
後半の盛り上がりよかったけど2クールは長すぎたのか…
-
まぁハラキリブレードとか一人旅団って時点で真面目に受け止めたら負けだと理解出来てるだろ
-
マジェプリのせいで、受け入れよ!が口癖になった
-
MBSからの指示かわからんが、SEEDとギアスとオマージュのシーン多すぎ
-
ハラキリブレード良いじゃんwww
ミラクルドラゴングレイブなみに良いwww
-
ヴヴヴ見ながら黒猫のウィズやるのが楽しみだったのに終わっちゃったー
-
ギアスも糞だよwwwww
あんなの普通に見える奴はオツムも倫理観も幼稚なガキだけw
主人公がとにかくひどい
-
247
じゃあ買えよw
-
まあすべてのロボアニメ頂点はガンダム00だからよろしく
-
最終回見たら悪い意味で歴史に残ってもおかしくない作品だと思った
「マギウスと共生」とか言ってたけど、マギウスに対する虐殺を引き起こしただけじゃん
-
247
普通につまんねーんだよマジェプリ
アニメの兵士は息抜き描写なんて不要で悲壮感だけを描いてそれ以外は一切省くのがセオリーなのに兵士が使い捨て前提な設定なのにゆとり入れるなっての同じ理由でガルガンもだ
そして虐殺バンザイなくせに生殺与奪してるガルガンは一番最悪だわ
ヴヴヴは死ぬべき者はちゃんと死んだしマギウス皆殺しして火種も消したのでその点だけは2作より評価できる
屑ショーコーは異星人の○○○役になったみたいだからそれでチャラにしとくわ
-
AGEがまともに見えるぐらい糞ENDだから覚悟しとけよ
投げっぱってレベルじゃねえ
-
VVVほどではないけどギアスも脚本ボロボロだったろ
あれがヒットしたのは音楽や演出、声優の演技が良かったからだ
-
257
もう無理矢理褒めるの虚しくならない?w
-
VVVはジーベックに任せれば、聖地を鴨川級の作品に出来たかもな
-
近年稀に見る糞アニメだったな
脚本書いてる人はちょっと脳に障害があるんじゃないかな
マジで
-
240
ふざけんな
00入れろよ
-
スッキリして録画ファイル消せたわ
※259
コース料理としては整ってないけど各々単品の質は高かったからな
ヴヴヴはコースにレトルトや駄菓子が混ざってるとかそんな感じ
好みの問題ですら無かった
-
アニプレックスのプロデューサーはどういう考えでこのアニメを企画したんだろうなwww
-
なんつーか秘密があるんですよ~って
ひた隠しにしといてその秘密自体も別にそんな大したことでもない
とにかく盛り上がらない駄作
-
敗因は腐があまり付かなかった事だろ
今アニメ界は腐を中心に回ってるんだぜ
-
*206
はぁ?
ダイソン球の意味わかってないのはVVVですがw
モジュール77が分離して無事ならダイソン球の意味が無い
さっぱりわかっていねーなwwww
-
素材は良かった君はどこの記事でもがんばっているねw
-
260
その点“だけ”って言ったんですが
3つともベクトル違うだけの駄作でしょ
ヴヴヴ信者って本当に人の話聞かないんだなぁ…www
-
マジェやガルガンには遠く及びませんな
設定からしてツッコミどころ多すぎ
ストーリーは杜撰の一言
素材からして糞です
-
169
どれだけ種やギアスを貶めようとVVVが良作にはならんぞ
つかヴ以外のアンチ湧き過ぎだろ
他をボロクソに叩こうがヴより下は無いのに
-
電波が途絶する可能性が有るから中継機を持っていくのがMJP
宇宙でも携帯が使えるのがVVV
一目瞭然だろw
-
273
MJP信者おちょくってんのか?
-
ヴヴヴ信者は自分の作品擁護すら出来ないから他をアンチするしかないんや
-
素人臭いアニメ
-
ドリルミサイルとピンポイントバリアには呆れたよ
-
とりあえずストーリーが産廃なのはほぼ皆が認めるところ
シリーズ構成と副シリーズ構成は無能の烙印を押されてもしかたない
副シリーズ構成の三木は何をやっていたんだ?
-
ヴヴヴの感想ってギルクラと似てるわ
中二病患者とアスぺの受けだけが良いところとか
音楽は良かった
作画は良かった
声優は良かった
脚本は――――
-
三木叩かれてるけどそんなにあの人関与してないよこれ
「いいですねーその設定」「いやーそれはちょっと」ぐらいしか言ってないと思う
-
これではっきりした
三木は無能
担当してる作家が有能だっただけ
-
三木は関与してないだろうな
奴が関わってたらもっとガチなラブコメにするし
電撃でサキの漫画やってるから未亡人みたいなエンドにしない
売れなくなるのわかるでしょ
-
3ロボ全滅だな
強いて言うならマジェプリが一番マシだった。
ガルガンは尺持て余したのに尺足らずっていうクソ構成。
最悪はVVVで何もかもクソ
-
283
俺の妹のクソEND読んでから言えよ
あれも登場人物誰も成長してなかったし、VVVとかなり被るわ
-
278
>ドリルミサイルとピンポイントバリアには呆れたよ
○ドリルミサイル
なんでわざわざ下から?普通に上から開けた方が早いじゃん。っていうか、普通の爆薬で天井に大穴開くだろ?開かないなら伏線で説明しとけよ。
○ピンポイントバリア
隕石回避用の電磁バリアを改造した、「手動」バリアシステムだっけ?
隕石用を改造した程度じゃビーム兵器には力不足だし、ビームを防ぐのに手動はないよな。しかもオペレータはド素人ときてる。
モジュール77が、ああいう防御兵器を最初から組み込んだ機動要塞ということにでもしない限りは、電磁バリアでビームが防げるという設定には無理がある。
同様にモジュール77をヴヴヴで「押して」移動するという設定には二重三重に苦笑するばかり。
もちろんあの質量をヴヴヴで押したってほとんど動かないのは言うまでもない。しかもああやって押し続けることで常時ヴヴヴはオーバーヒート状態になるため、戦力がほとんど0に下がるというオマケ付き。それに柔軟な軌道変更なども無理なので、「月軌道に入れる」というよりは「月へのコロニー落とし」になるのは必至。よく月政府がコロニー落としを許可したよなー。
-
黒歴史に残る作品ではあると思う
-
ストーリーだけは良かった
-
>>285
俺芋は売れてるし、あやせと黒猫の始末もちゃんとした。
あれで登場キャラが成長してないというのはただのアンチなだけ
駄目なのは近親エンドとかいう倫理観のないどうしようもない糞エンドだから。
-
結局2号機もキルシュバオムも、ほとんど活躍しなかったなー。新OPの戦闘シーンはどこに消えた。
キルシュバオムの設定の問題の一つは「量産できない設定」が説明されてないこと。キルシュバオムがヴヴヴと同程度の性能を有する量産機なら、あれを20~30機ほど量産してブブブにぶつければ、キルシュバオムの圧勝じゃん。性能がヴヴヴの半分なら、さらに倍の数を用意すればいいだけ。戦いは数だよ兄貴。
だから話の展開上それを避けるには、キルシュバオムが量産できない設定が必要になる。たとえばコアを作るのが難しい。特殊な材料が必要で、それが5機分しか用意できない。パイロットに特殊な適性を持つ者が必要で、そのパイロットが5人しかいない。エネルギー源がルーンで、ルーンの大量採取が難しく、キルシュバオム自体は量産できても全機稼働させられるだけのルーンが無い。などなど。
そういう設定も出さずに、ヴヴヴと同程度の数のキルシュバオムで苦戦してますってやられても、やっぱし脚本家お得意のご都合主義でしかない。
-
285
俺芋はあんまり詳しくないけど、ハーレム展開の萌え作品と、リアルロボット物を比較されても……。それに俺芋の兄貴は多少優柔不断でもある意味完成された兄馬鹿キャラなのに対し、ハルトのゴミ屑駄目人間っぷりはリアルロボット主人公にあるまじき物。それこそハルトがいなければマリエは死なずにすんだんだ。
極論すれば、萌えられれば萌えアニメとしては成功だが、燃えないリアルロボットは大失敗。
-
289
地味子にねえどんな気持ち?とか聞いちゃう奴の
どこに成長を感じればいいの?
京介も完全にキモキャラに成り下がってたじゃん
-
関西組で深夜に視聴したけど、ぜひ1話から見返したくなったぜ。
どうしてこうなったのかをなw
-
ドルシアがモジュールごと強奪する予定だった!にしとけばよかったんだよ
曳航用のエンジン据え付けたり生命維持システムや自衛火器を持ち込んだところで
ドルシア追い出したら母艦として機能するし人口太陽から離れても問題ないし
素人の俺の方がよほどマトモな設定思いつくわwww
-
犬塚と山田のコンビ結構好きだったのに…
-
※291
この場合京介と比べるのは生徒会長じゃないかな・・・
-
この作品に丹念と言う概念があると認識しているスタッフが居る方が、凄い驚き。
1期はネタアニメとして凄い存在感を発揮していたけど、2期はその方面でも注目される事無く円盤も爆死状態で逝く。
-
31日売上出るんだっけ?
出るとしたら紅白のOPがせめてもの手向けになるな、そのまま安らかに眠れ
-
エルエルフ「リーゼロッテの夢を受け継いで人間とマギウスの共存を目指すぜ!」
↓
マギウスのことを世界にバラす
↓
当然マギウス狩りが開始される
脚本ギャグセンスありすぎいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい
-
死体蹴りするのも躊躇うほどだった
現場はもっと悲惨であっただろうことは想像に難くない
-
今後三木に担当された作家は余裕だなw
ボツ喰らっても
「でもそれはあのヴヴヴを作った三木さんの意見ですよね?」
と言えばぐうの音も出んやろ
-
さいごなきました。かんどうしました
ぼくもひととかみつきはいっしょにくらすべきだとおもいます
-
死体蹴りはやめてさしあげろ
-
検索ワード:ジャイロゼッター
結果:0件
今年のロボットアニメなのに忘れ去られてるな…
マジェプリ、ガルガンは話題になるのに
どうしてこうなった
-
戦犯は三木だから
大河内を戦犯にしようとしても無駄
三木一馬こそが戦犯だ
-
ヴヴヴのせいでこの人の信用も地に堕ちたな
-
三木はせっかくの力作の足を引っ張ってしまったわけだけど、どうやって責任とるの?
-
打ち上げ会場はまさに葬式の雰囲気
バンビジュの人間は乾杯の後まもなく姿を消し
まばらな参加関係者の間ではひそひそと密談が展開される
憮然とした表情で痛飲した松尾衡がついに机をひっくり返し
制作進行の女子がヒステリックに号泣し
大河内一楼はトイレ個室で煙草を吸いつつ
この悪夢が早く終わることを天に祈る
三木一馬が半べそをかきながら壇上で土下座をするという最高のエンディング
これが革命機ヴァルヴレイヴの顛末である
-
最終回なのに毎年恒例のたけし軍団とAV女優の番組で遅れて2時50分からとワロタ
-
結局吸血鬼とかヴァルヴレイヴとかいらんよね
-
やら菅よ、三木が弱ってる今こそ
杉井光の時のように頭狂ソウルブラザーズ(笑)のステマ問題を取り上げるべき
やら菅が三木から金貰ってるっつー不名誉な疑惑持たれてるぞ
-
まあ、自分が関わった作品だから悪くは言えないだろw
そういう点では社会人として真っ当ではあるよね。
でも内容は評判通りということで。
-
最後まで視聴し続けた人は偉いと思う
俺は出来なかった
-
作画だけは崩れなかった、よく最後までモチベーション保ったものだ
-
スポンジボブの方が、かなりストーリーよくできていたよ
-
2期からもう見てないけどあんま視聴者舐めるのも大概にしておけよ?
-
てかね、ギアスはちゃんとキャラクターが人間の思考回路してたからな?
いくら超展開だろうとキャラクターの心はきちんと描けてた
テーマ性を最後まで貫いたし
脚本構成もきちんとしてる
ヴヴヴが肩を並べたつもりになっていい作品じゃない
売上も受賞数もギアスの方が上だし
-
314
2期はその作画すら崩れてるんだけどな。
明らかに予算削られてそうだ。
-
ネットやマスコミの情報を鵜呑みにして態度をコロコロ変えて
結局はマギウス狩りになり、無関係の人も多く死んだ
やはり人間は自分達と違うものを排除するし、信頼しあえないという形で終わってるのに
ラストにショーコが話せば分かるみたいな事言っててwww
-
1期は好きでした
-
317
>てかね、ギアスはちゃんとキャラクターが人間の思考回路してたからな?
ていうか、ギアスの方だと都合の悪い部分は「ルルーシュ=ヴィ=ブリタニアの名において命ず!俺達を全力で見逃せ!」「日本人を皆殺しにしろ」とかやって、全部ギアス能力のせいにできたからなあ。
あれからギアス能力を差し引いたら、実はそんなに大差ないのかもしれんよ。
-
317
ヴヴヴのキャラも人間の思考回路してたよ
今のアニメ視聴者って心の声聞こえないとキャラの思考理解できないから大変だよな
ショーコ達がハルト引き渡すときもクズ扱いして
ガチでコミュ症多いんじゃないだろうかと思ってしまう
-
ああ、たしかに歴史に残るよ・・・完全に悪い意味で。
これを作った奴らはなにを考えてこんなゴミ作品を世に出したんだ。
-
駄作の歴史だな
-
金もらってもこんなコメントしたくないわな
-
どんなSF考証をしたのかは知らんけど結局はツイッターという
現代のありふれたものがVVVの世界のあり方を変えたんだから
SF考証なんて何の意味もなかっただろ
-
322
>ヴヴヴのキャラも人間の思考回路してたよ
いや、それはない。
浅原ショーコの公約にしても、それに賛同するマジキチ生徒どもにしても、お前ら人間じゃねえw
-
いや、それはない。(キリッ
やっぱアニヲタキモいw
-
初めて創作物に対してキモいという感情を抱いた
-
ある意味では歴史に名を残したよ
力入れまくりでこれは逆にすごいよ
-
ロボアニメの糞の金字塔としてなら、確かに歴史には残るだろう。
-
こいつといい小太刀右京といいほんとしょうもないなww
-
なんでしょうね、この違和感
時代遅れのおじさんたちがツイッター見て熱狂して勘違い作品創っちゃったような…
-
宇宙をかける少女の放り投げっぱENDすら霞んで見えるなヴヴヴさん
確かに歴史に残るわ
-
金貰ってコメしてるのが露骨に分かるわ。
-
まさかのageエンド
-
関西がマジ羨ますぃ
-
1期は毎週深夜楽しみにしていたが2期は見なくなったなそういえば。
ショーコのせいだろうな
-
「超弩級」の語源は「戦艦ドレッドノート級を超える」だったように、
今後は「ヴ級の糞アニメ」や「超ヴ級の糞脚本」という言い回しも使われるようになるんですかね。
「マミる」は有名だが、「(作画が)ヤシガニほふってる」というのも何度か見たことあるw
-
SF考証?ってことは普通に立ってた人間が死んだ瞬間いきなり宙に浮いたり
1期終盤でモジュールにドリルで大穴開けたくせに空気が流出しないとか
ヴヴヴ1号機が宇宙空間で急減速してしまったのは大体こいつが元凶?
-
ガルガンで虐殺したのは相手のほうで今まで海賊ですらそういうことはなかった
殺されるから逃げろと伝えたらレドが戦って助けてくれようとしてるのに自分達だけ逃げるのではなく戦おうとした
ガルガンティア側が攻撃したときピンポイントで武器弾薬などを攻撃して戦闘を被害を少なく終わらせるようにしていたと思う(ミサイルなどの爆発するような兵器を撃ってないのに大爆発してたのは相手側のサルベージした兵器や弾薬などが爆発したのだと思う)
虐殺してるようには思わなかった
-
熊谷とかいうアホ脚本家が醜態を晒したな
-
関西組です。昨夜リアタイ視聴しましたが、
大絶賛もしなかったけど、ここで言うほど糞アニメとも思わなかったんだが・・・・・・。
やっぱ頭おかしい?
-
右肩のVVVと安定のマジェを比べんなよwww
最終回、ヴァルヴレイヴ(笑)さいこーでしたねwwwww
-
マギウスにしろカミツキにしろ、生態ちゃんと調べれば人間と共存は出来るだろうよ、生理的嫌悪はまた別の問題だけど
だから200年後の第三銀河帝国で呪いじゃなくて祝福という言葉で印象操作して共存してるのはまあ分かる
分かるんだけど、作品のテーマとしてその詳細とそこに至る過程はかなり大事なはずなのにすっ飛ばして終わったのがな
マギウス狩りとか初期段階の混迷時代でしかないだろうに
-
206
お前は何を言ってるんだ。
ダイソン球はSFガジェットの定番。(太陽を取り囲む半径約1億5千万kmの球体。あんなちっこくて穴だらけのはダイソン球とは言わない。)そんなのも理解してないヴヴヴのSF考証が糞過ぎるだけ。
-
先程視聴終了しましたが…確かに「歴史に残る」内容だとは思いますよ。
形さえ問わなければね。
-
ギアス二期も後半雑魚の人達の思考が馬鹿すぎてうんざりだったけど、
これはそれ以上でうんざりどころかコントレベルなのが素晴らしいw
-
すげーな。
色々過程をすっ飛ばしやがった。
完全に打ち切りENDだろこれ。
ツイッターで右往左往するバカな民衆、
みたいな表現多かったけど、
この脚本家は何かツイッターで嫌なことでもあったのかw
フィクションなんだからご都合主義があるのはしょうがないけど、
VVVはご都合主義ばかりで鼻につくんだよな…
-
wikiの経歴で草不可避
マイナー戦国武将の子孫でシーランド公国の男爵って…
-
>戦国時代備中国の武将三村元範の一子元丸の子孫。シーランド公国男爵
ああ、頭おかしい人だな
-
どうせ本人は「これが評価されない世の中が間違ってる」って思ってるんだろうな
イベント券のおかげで変に円盤が爆死してないのも影響して
調子に乗ってまたこんな糞アニメが量産されていくという負のスパイラル
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
まじで緊張してきたな