音響監督が教える 声優オーディション合格方法とは? 

images_20131130062831ba6.jpg




声優オーディション合格方法!?

今回は、私の仕事、音響監督について語りたいと思います。音響監督ってあまり前面に
出ることがないので謎が多い仕事だと思います。

 最初の紹介でも書いた通り、音響監督という仕事はアニメーションのアテレコ現場を仕切り
声優さんたちにいろいろ指示(ディレクション)するのが仕事なのですが、
それ以外にも音響監督の仕事はあります。

キャスティング・音楽発注・選曲・ダビング等など。
その中で今日はキャスティングに関して話したいと思います。

 現場にはキャスティング権を持っている人が何人かいます。キャスティング権とはその番組に
起用する声優さんを決める時に意見が言える立場の人のことです。
普通は監督・原作者・プロデューサー・スポンサー・音響制作(キャスティング制作)・音響監督って感じでしょうか?

「俺の仕事はキャスティング8割、他2割」と言い切る音響監督もいるぐらい我々にとって
キャスティングは重要な仕事だったりします。

 声優を決める際の方法としては、二種類あります。「決め打ち」と「オーディション」です。

 「決め打ち」というのは、原作者やプロデューサーやスポンサーから、「主役は○○さんで!」
というように、売れていたり人気のある声優さんを名指しで指定される場合を言います。

 主役やメインは「決め打ち」で他を「オーディション」でという形をとる作品も多いです。

 逆に主役やメインをオーディションして、脇役は音響制作(キャスティング制作)と
音響監督にお任せという番組もあります。

 では、声優のオーディションとはどのように行われているのでしょうか?

 作品の規模やキャスト人数によっても違いますが、私が関わった作品のオーディションの
多くがベルトコンベアー状態のオーディションが多いです。

 朝から晩まで永遠と入れ替わり立ち替わりで声優さんがやってきて、一人ずつ、順番に
オーディションをするってやつです。

 まずはリハーサルとして「名前→プロダクション名→台詞(受けるキャラの抜粋台詞)」を
マイク前でやってもらい、ダメ出し(こうして、ああして指示)をして、本番としてもう一度
マイク前で演じてもらいそれを録音。それに関してのダメ出し&リテーク録りをして一人終了です。

 これを一人10分くらい。一役につき20名~50名くらいオーディションに呼ぶので、
オーディションをする役が5役あったら×5なので、オーディションで100人~250人の声を聞いたりします。

 それだけの人をオーディションするにはざっと計算すると16時間~41時間。
オーディションが2~3日にわたることも多々あります。

 正直、それだけ同じ役の台詞を何時間もずっと聞いていると何が良くて何が悪いのか
わからなくなる時があります。

 「声優さんは役をゲットするために一生懸命なのだからちゃんと判断しなくては!」と
思っていてもあまりもの脳と耳への負担に朦朧として来てしまうこともあります。

 そこで、声優さんでこのコラムを読んでいる人もいると思うので、助言!! 
私、オーディションをする度に思うんです。オーディションは絶対最初が有利!
だって、審査する側のスタッフたちが元気いい時の方が心象良くなって、疲れてくると
心象良くならないんだもの! でも、実力のある人は後半の方がいいと思います。

 疲れている時にうまい芝居を聞くと、お!となり、周りが心象良くない分、強烈にいい印象が残るからです。
オーディション格言「並の役者は前半で、自信ある奴は後半を狙え」
そう言いながら、声優さん自身がオーディションの時間を選べることはあんまりないんですけどね~~~!

http://www.zakzak.co.jp/entertainment/ent-news/news/20131129/enn1311291530013-n1.htm



   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─’ ’ー\ 長い!要はマクラで(ry
.  |       /( ○)  (○)\ 
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \

まぁたまに新人声優とかが仕事かぶりまくりだから
ごり押し!マクラだ!とかいわれるけど
あれってたまたまみんな(スタッフ)目をつけるからカブルらしいね

                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ しかし全然声あってねーとか 
         /     \        (●)(●)    | 棒すぎるだろ!ってのは
        /  ─    ─\       (__人__)      | あれは一体何なんだろうね・・・
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U ⊃




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:30:00返信する
    ひゃっはwwwwww

    1げっと


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:31:00返信する
    シャフトは決め打ちばかりな気がする


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:31:00返信する
    音響監督ってどれだけ作品のことをわかってるかあやしいよね

    なんか適当っぽい


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:32:00返信する
    棒は全部ゴリ押しってことだろうな


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:33:00返信する
    枕は都市伝説だろ(震え声で)


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:35:00返信する
    ※1

    いちいちそんなくだらん事で自慢してんじゃねーよカス(ホメ言葉)


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:38:00返信する
    シャフトはアフレコ時に絵が無いのが普通だから

    演技指導しやすい知ってる人で固めてるんだろ


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:38:00返信する
    ※4

    つまりそれは一種の経費削減方法って事で(悲)


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:42:00返信する
    後者はスクライドの某声優も言ってた方法だぞ。  実際、脳がゲシュタルト崩壊してから本番だって言ってた。 ただそれだけが正しい答えでもないってのが実情だろうけど。




  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:42:00返信する
    \(^o^)/


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:45:00返信する
    X永遠と

    ○延々と


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:46:00返信する
    だいたい花澤さんと茅野さんが仕留めます


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:47:00返信する
    ネット民は決めうちという新用語を覚えた


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:47:00返信する
    何かビビパンのマンガ思い出した


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:49:00返信する
    13

    まさにそれ


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:50:00返信する
    小倉や三森はゴリ押しだろうな


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:50:00返信する
    やる気のある新人さんなら最初はコネでもいいけどさ

    子役崩れや芸能プロのアイドル路線の経験値稼ぎに使われるのは勘弁して欲しい


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:50:00返信する
    作品作りとは言っても仕事でやってることだからな

    普通の仕事でも発注先を付き合いのある会社にするのが普通なように

    ある程度付き合いのある事務所から選ぶってのも普通なんだろう


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:51:00返信する
    メイン所はほとんど政治的理由の決め打ちが多い。

    特に女性声優に関しては最初からこの人でと決まっていたりする。




  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:53:00返信する
    これからはごり押しじゃなくてキメ打ちでいこう


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:54:00返信する
    確か日俳連の規約によると、オーディションってギャラ発生するよな


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 06:55:00返信する
    枕(確信)


  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 07:01:00返信する
    >永遠と

    音響監督やっててこの間違いは恥ずかしい


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 07:05:00返信する
    しゃぶれよ


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 07:10:00返信する
    パパがいれば大丈夫(^ω^)


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 07:16:00返信する
    ※7

    つまりシャフトは決めうちだよなw


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 07:16:00返信する
    音響は役者の漢字間違えの指摘しろよ

    じゅうふくとか聞かれると作品が急に萎える


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 07:19:00返信する
    俺が原作者なら高垣を指名するはー


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 07:22:00返信する
    枕なんてあるわけねえ!

    ほっちゃんでもオーディション通らない事あるんだろうか。


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 07:24:00返信する
    ニセコイでは東山みかこし内山と新顔がたくさん出るけどどうなんだろうね


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 07:25:00返信する
    明田川はいくらなんでも偏りすぎだわなw


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 07:26:00返信する
    枕は本人がするとは限らない

    事務所の若い子が代わりにやってて、声優本人は実力で受かったと信じてたりする


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 07:34:00返信する
    ぱにぽにやネギまで新人声優をたくさん押し付けられて苦労したんだろうよ

    その大半は2度とシャフト作品に呼ばれてない


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 07:41:00返信する
    枕が1番手っ取り早い方法じゃねーのか?男は知らんけど


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 07:44:00返信する
    永遠の間違いは音響じゃなくてZAKZAK記者のレベル


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 07:45:00返信する
    32

    それもう普通にキャバクラ接待でよくない?


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 07:49:00返信する
    シャフト声優やだーまえのお気に入りになれば安泰なんだろう


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 07:51:00返信する
    なんでこんなのネットで公開するの?


  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 07:59:00返信する
    顔キャスは許せる


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:03:00返信する
    そういやC3部にとてつもなく素人っぽいのがいたなw


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:04:00返信する
    20

    所詮ゴリ押しも決め打ちも同じよーなモンだろ(すっとぼけ)


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:06:00返信する
    ゴリ押しも決め打ちもなんか語弊があるから普通に「指名」にしとこうよ


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:09:00返信する
    >>25

    それって小倉某の事じゃね?



    まあそんな些細な事はどうでもいいけど


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:18:00返信する
    まあオーディションのやりかた知ってるとマクラなんて普通にありえないと思うけどな

    基本的には音声データとのにらめっこだから


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:24:00返信する
    大坪由佳は決め打ちかな

    合ってない役だと素人以下だけど役にハマル(京子、北上)と凄いから個人的に好き


  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:25:00返信する
    売れない個なら枕もあるだろうけど、小倉とか都市伝説だろw


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:27:00返信する
    週刊朝日編集長もそれで懲戒解雇されたし、やっぱりマクラでしょ


  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:29:00返信する
    神メモは、誰かの力が働なきゃ、絶対オーディション受からないレベルだから

    そりゃ言われても仕方ないと思う



    まともに台詞喋れず酷すぎた


  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:34:00返信する
    黒子に新井さん起用した人天才


  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:46:00返信する
    33

    ネギまはシャフト関わる前からあのキャストなんだがw


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:49:00返信する
    俺修羅の千和は脇役扱いだというのは分かった

    だから斎藤千和は選ばれなかった


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:49:00返信する
    なおこの業界には

    困った時の、山寺宏一

    とりあえず、浪川大輔

    迷ったら、 桑島法子

    最後の切札、坂本真綾

    があります。


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:50:00返信する
    広告代理店にタメ口がきける主要スポンサーのコネなら

    声優になりたいと言った次の日から主役だよ


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:51:00返信する
    今時枕なんてやったら干されるよ

    もうそういう時代じゃない


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:52:00返信する
    51

    だから「押し付けられた」なんだろ

    よく読め


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:55:00返信する
    オーディションも形だけそうなってるだけで実情は決め打ちです(ワラ


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:55:00返信する
    50

    音響監督の蝦名はキャスティング面白いよ

    ゆるゆり、マジェプリとかもあいつ、刀語でメイン初の細谷使ったり

    蝦名が見出した人は売れる傾向がある


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:56:00返信する
    声優と枕騒動のあった藤野貞義は問題を起こしたサンライズでしか仕事が無いのは、

    おそらくサンライズ内での反冨野派に囲われてるんだろう。


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 08:59:00返信する
    58

    マジェプリのクギミヤ・ケイが釘宮理恵じゃなかったのは何か意図があるの?


  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:01:00返信する
    原作者は看板クラスじゃないと現場で発言力ないだろ


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:04:00返信する
    屍姫の秋山奈々みたいに素人を無理やり声優で売りだそうとしたりな

    あれこそゴリ押しだろう



    経験ゼロなので他の声優に混じって掛け合いとかできないから全部別撮り

    最初アニメ化を喜んでた原作者はあまりの某演技に寝こむ有り様


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:05:00返信する
    疲れてくるからもう、こいつでいいやってなるから

    オーディションも決めウチなんだよな


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:05:00返信する
    「決め打ち」って「あて書き」とかと同じで

    全然マイナスイメージの言葉じゃないですよ


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:14:00返信する
    63

    その日のうちに決めるわけではないから


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:16:00返信する
    麻雀ではそれ程褒められた打ち方ではないがな


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:16:00返信する
    屍姫の秋山奈々はガンガンのグラビアガールタイアップだったらしいな

    スクエニのごり押し


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:19:00返信する
    ゴリ押しというかそういう企画だからな

    メインキャストは監督や制作会社より前に決まっているという


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:24:00返信する
    野水


  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:27:00返信する
    ※62

    結局そういうのって端から「話題作り」的なニュアンスでもって制作してる意図がミエミエだから「屍姫」のみならず大概の劇場版大作でもそうだけど。

    声優以外のキャスティングで起用するメリットの一つとして作品と役者(つまり担当声優)の「知名度」とそれに伴う「収益」あと諸々の「費用の問題」を常に考えるとすれば秋山奈々みたいなポッと出の芸能人をいくらか起用しても特に気にはしないだろうし。

    まあジブリや細田監督作品の如く確実に大きな収益でも上げなければ、それは単なる「ゴッコ遊び」にしかならない訳だから。


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:31:00返信する
    事務所にプッシュしてもらう。

    お偉いさんと仲良くする。



    コネも実力の内!


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:34:00返信する
    声優の報酬は基本、協定で決められてるからクレジットの



    キャスト協力=事務所側からのスポンサード(作品への費用提供)



    だから特定の事務所がスポンサーによる”決め打ち”権を得られるんよ。

    メインはそれほどじゃないけど、サブやモブには

    この枠が用意されてる作品が意外に多い。


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:35:00返信する
    コネも実力



    その通り

    声優に限らず世の中のどんな仕事でも上司に媚び売ってるほうが強い


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:37:00返信する
    41

    C3と見て

    「ゆかりんやキタエリは決め打ちちゃうやろ!!」

    って思ったが、”部”が付いてて納得したw


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:44:00返信する
    失礼ながら「永遠」ではなくて「延々」の間違いではないでしょうか。若い方はよく間違えて覚えてるようですが。


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:44:00返信する
    >>53

    >迷ったら、桑島法子

    最近は、沢城みゆきともいわれてそう。


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:44:00返信する
    ここでも「企画レベルのアニメ足し算」の記事やってたろ?

    脚本家Aを使って+5点、作監にBを使って+10点とか。



    あれの声優版計算式だって当然あるだろ。

    若手声優Cを使って+5点、人気声優Dを使って+10点とか。

    あの皮算用がオーディションをダメにしてる。

    キャラの適正じゃなく、箔で選んでる。


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:46:00返信する
    つまり枕か


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 09:54:00返信する
    まぁゴリっていか事務所枠ってのがあるからな

    ここの事務所は3枠、ここの事務所は2枠みたいな


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 10:03:00返信する
    本当の話だとしても「面倒くさくなるから先の方が得だよ」

    とか音響監督が言っちゃダメだろ

    同業者に失礼だしとバカッターと変わらないレベル


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 10:09:00返信する
    79

    最新のソースは?


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 10:13:00返信する
    むしろ気になったのは

    >逆に主役やメインをオーディションして、脇役は音響制作(キャスティング制作)と

    音響監督にお任せという番組もあります。

    の部分

    つまり同じ音監で脇役に多用されてる人が個人によるゴリ推しって事ね


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 10:19:00返信する
    「延々と」を「永遠と」とか書いてる時点で音響監督という職業の程度がわかる


  83. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 10:27:00返信する
    どんなアニメでも音響監督が三間だとがっくりくる


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 10:28:00返信する
    81

    まぁ角川系のアニメが一番わかる例じゃね?

    2期になるとフリーとか事務所かわった声優の役だけ違う声優になってるとか


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 10:29:00返信する
    枕だ言ってるバカはとっととやって役もらってくればいいじゃん


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 10:34:00返信する
    82

    種田・茅野「」


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 10:36:00返信する
    85

    いや1期→2期の話されても


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 10:39:00返信する
    50~200人規模でやってるのに受かるのもいつものヤツら


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 10:41:00返信する
    88

    事務所枠があって事務所がかわったからその枠からはずれたっていう話だと思ったけど違うのか?

    なにを知りたいんだい?


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 10:42:00返信する
    ジャンプ作品でVOMICでドハマリしてる声優がアニメで変更されまくるのは何故だ…


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 10:44:00返信する
    コナンはきめ打ち予定だったけど無理だったんだよ。




  92. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 10:47:00返信する
    種田、去年明田川17本とかだっけ



    種田仁って野球選手おったな


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 10:47:00返信する
    棒は枕かごり押しだろ






  94. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 10:51:00返信する
    VOMICは作ってるとこが違うから

    アニメ作る場合はアニメのゴリ押しのほうがつよい



    ドラマCDとかも同じ



    金だしてんのになんで他人が決めた声優つかわなきゃならんとなる


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 10:53:00返信する
    これだけ真剣に選別しても

    結局人気声優や事務所強いトコが持っていく現状を何とかしてほしい


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 10:54:00返信する
    監督が音監を兼任することも多いね


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 11:05:00返信する
    声優だけじゃ食っていけない現状を何とかしないと無理っしょw


  98. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 11:11:00返信する



  99. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 11:31:00返信する
    股開くだけだろ


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 11:32:00返信する
    花澤とか特定の声優にキャスティングが偏りすぎ。

    いろんな声優の声が聞けることにアニメのメリットがあると思うので、

    業界としてもキャスティングについて真面目に考えて欲しい。


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 11:37:00返信する
    >オーディションは絶対最初が有利!

    >だって、審査する側のスタッフたちが元気いい時の方が

    >心象良くなって、疲れてくると心象良くならないんだもの!

    >でも、実力のある人は後半の方がいいと思います。



    オーディションは順番でかなり決まるって

    こんな記事で大げさに言うことか?

    順番が悪い声優は疑心暗鬼になってやる気なくすよなぁ


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 11:38:00返信する
    ぶっちゃけ演技とかどうでもいいだろ

    シャフトなんか作品違っても同じような人選だし・・・。

    三間が自身のカートレースチームに入ってる奴重用してるみたいに

    要は製作側とコネがあればいいってこと、おしまい。


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 11:40:00返信する
    102

    そんなん気の持ちようじゃん

    前半だったらラッキーだと思えるし、後半なら実力があるって思われてるって思える

    あくまでもオーディションでのちょっとしたコツってことだろ

    まぁ、順番なんて決められないから意味ねーけどw


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 11:59:00返信する
    >「俺の仕事はキャスティング8割、他2割」と言い切る音響監督もいるぐらい我々にとって

    >キャスティングは重要な仕事だったりします。

    それがこんなザマかよw


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:02:00返信する
    棒声優とか合ってない役が多いのを考えると

    ゴリ押し5割枕4割オーディション1割ぐらいだろうな

    競争率高いね


  106. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:04:00返信する
    ※96&101

    大概のケースとして音響監督を始めとする制作側の怠惰とも言える「お手軽」な選考方式でそれなりに「売れればいい」という感覚でしか仕事してない様なモノだからな。

    そういう業界上の実情があるからこそ特定の「売れ筋」声優ばかりしか起用しない「保険」尊重的な行為が(部分的ながらも)アニメを更につまらなくしている事を踏まえれば杞憂しなければならない問題でもあるが。

    もう少し制作側もありきたりなキャスティングではなく、冒険的で多種多彩かつ奇抜なユーザー側にとって納得の行く面白みのあるキャスティングをして貰いたいが。


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:19:00返信する
    ※105

    (ある意味※107からの続きとして)

    「それがこんなザマかよw」



    つまりそれは(音響監督が)端からマジメに「仕事してる」様で実際は「仕事してない」様にしか見えてないんだけどね。

    所詮ありきたりなキャスティング選考でもって適当に制作処理している以上は正直(主にキャスティング面で)ユーザー側に訴え掛ける面白い作品なんて一生作りっこない訳だし。

    そんでもって一部の劇場版大作の類の如く声優以外の著名なタレントやら芸人やらを起用してまで儲けようとする精神の元ではいつかユーザー側から確実にソッポ向かれるのも無理ないのでは。


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:21:00返信する
    小倉のパパは大沢の松岡に頭が上がらないらしいから

    言いなりになってるんだろうな


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:22:00返信する
    一般の就職活動でも面接は最初の方が有利ってよく言われるよね


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:23:00返信する
    こんなん当たり前じゃね?

    枕とかゴリ押しとかアホなこと言ってるのは論外として


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:24:00返信する
    明田川は松田ビル、大沢声優ばっかで偏りすぎてて萎える


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:25:00返信する
    102

    その程度でやる気なくすならそれまでの話だろ

    何も問題はない


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:26:00返信する
    いやこういう業界だから枕はあるよ

    マジで


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:32:00返信する
    枕最強


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:32:00返信する
    アーツビジョン事件は枕営業事件ではなかった!

    ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/voice/1288966402/


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:35:00返信する
    声優になるまで金凄い掛かるよね


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:42:00返信する
    偏るのは当たり前、安いからな


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:49:00返信する
    112

    その松田ビル系でも千和やMAKOは全く使わないけどな


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:54:00返信する
    京アニはいまいちぱっとしてない子を上手く使うよね


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:55:00返信する
    京アニ作品のメインキャストは京アニ初出演声優になることが多い


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:56:00返信する
    股を開けとしか聞こえない


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:57:00返信する
    ハナザーもごり押ししてたら棒からうまくなったし


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 12:58:00返信する
    101

    特定の声優にキャスティングが偏りすぎ...茅野....本多陽子....泣


  124. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 13:01:00返信する
    じゃあ、僕は音響監督になる!


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 13:04:00返信する
    特定の音監に偏りすぎてると後々苦労するからな

    明田川ばっかりだったかな恵があんまり見なくなった

    種田もこのままだとかな恵みたいに捨てられる


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 13:19:00返信する
    お前さぁ、なんか種田を標的にしまくってるよね


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 13:20:00返信する
    それ以前に飼い殺しにされないよう事務所やマネージャーに目をかけられる裏オーディションがあるわけで。



    上坂やら井上麻里奈みたいに親がお偉いさんだと、そういうのは免除だ。






  128. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 13:32:00返信する
    でもさ、結局は出来レースなんでしょ?どのオーディションも。


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 13:34:00返信する
    とりあえず芸人は無しで


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 13:34:00返信する
    アニメの製作現場では音響監督が一番儲かるんだっけ?

    まあ自前で声優事務所持ってたりするもんな・・・




  131. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 13:37:00返信する
    お前ら2chソースの情報しか言わねーのなww


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 13:38:00返信する
    131

    音監は1話20万だからな


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 13:40:00返信する
    まぁ種田の仕事の7割を明田川が音監やってるのは事実だしね


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 13:50:00返信する
    事務所からの袖の下か枕だろ


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 14:05:00返信する
    最終的には若手が飛び交うマクラ大戦だな



    >とりあえず、浪川大輔

    そしてゆるキャラで下ネタしゃべってニュースになる


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 14:30:00返信する
    お気に入りの声優使いすぎなんだよ

    気心知れてると使い易いのは分かるけど、作品のことももっと考えなよ


  137. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 14:45:00返信する
    合格の近道

    1に枕 2に枕 3、4がなくて 5に枕


  138. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 15:02:00返信する
    オーディションで絶対に落ちない人もいるけどな


  139. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 15:15:00返信する
    以前はゴリ押し声優とかたいして上手くもないのにおかしい!

    と思ってたものだけど…

    ボイスあるソシャゲの声優の演技聞くと、

    アニメ出るレベルの人ってすげえ上手いんだなって実感した


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 15:27:00返信する
    126

    最近ではロウきゅーぶSSに出てたな


  141. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 15:29:00返信する
    140

    なんでもそうだな

    地方のオーケストラを聴いたとき下手でTVで聴こえてくるのが上手く感じるようになった

    カーレースなんて同じところをぐるぐる回ってるだけだろうって思ってたらsuperGTの合間の下部クラスのレースを見て(ry

    普段何気なく触れる商業的なモノはその分野のハイクラスなんだよな


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 15:56:00返信する
    枕てw

    竹達の悪口はそこまでだ!


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 15:58:00返信する
    えみりが抱きついてた写真晒されて騒いだ新房は怪しいな


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 16:33:00返信する
    一生懸命俺たちに媚びて股を開けってことだろ?


  145. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 16:35:00返信する
    144

    ○ュウべえ様の呪いはいずこへ~(ありがちな話)


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 16:56:00返信する
    しかし全然声あってないとか棒すぎるだろ!ってあれは一体何なんだろうね・・・



    ↑そら決め打ちよ


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 17:59:00返信する
    オーディションなんてほとんどやってないだろ

    もうメインキャラとか男女40人ぐらいで組み合わせ変えてるだけじゃん


  148. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 18:07:00返信する
    ※137

    どう考えたって(いくら実力的とはいえ)わざわざ「売れない」声優を起用するよりは積極的に「売れる」声優の方を起用したがる傾向は今も昔も変わらないのが相場だろ。

    とかく制作上「話題作り」と「収益」を確実なモノにする為には何としてでも「売れる」声優中心で固めたいという「保険」重視の思惑が業界としてそこら中にはある訳だが。

    つまりそれは、あらゆる新作アニメの制作現場に於いて一番恐れているパターンとして挙げられる「爆死」を常に警戒している現れともいうか。(まあ仮に「売れる」声優を起用したとしても時々「爆死」するケースもあるんだけどね)

    しかし、このまま「売れる」声優中心にキャスティングそのものを固めるとなれば「売れる声優だけが声優なのか?」を一方的に固定付ける「売れ筋」重視の結果ともなり得ないし。


  149. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 18:16:00返信する
    声優程度の顔で枕はないだろw


  150. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 19:08:00返信する
    150

    でちゅーんされた魅力というものがあるのだろう


  151. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 19:25:00返信する
    大丈夫、どうせ後日みんなで雁首揃えてもう一度ちゃんと聞いているし、それにオーディションの場で3段階(○△×)や5段階(1~5点)くらいの評価、みんなそれなりにチェックしている。

    ×は無視とか1点は聞かない程度の評価は既に付いているので、実際の評価の時にはかなり厳正にキャストは審査される。

    あと、オーディションする時はバランスも考えられるので、評価の高さだけで完全に決まる事は無い。伸びしろやその他のファクター(最近は見た目や歌など)も評価基準になるから、こいつみたいなボンクラ音響監督の作品でもなければちゃんとみんなにチャンスはありまた、早い者勝ちなんてバカな状況は起こりません。



    まぁ初っ端にイメージ通りのキャストが出て着ちゃって決まっちゃうことは稀にありますが。。。


  152. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 20:24:00返信する
    顔+マクラだろうw


  153. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 20:45:00返信する
    声優評論家どもが荒れてるね

    まあこんな事ドヤ顔で語ってる音響監督もなんだかね




  154. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 21:02:00返信する
    公の場で本当の事いうわけ無いだろ


  155. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 21:14:00返信する
    ド下手な声優起用はプロデューサーやスポンサーのゴリ推しなんだろうな

    でもゴリ推しだろうが枕だろうが何だろうが役が取れたらそれはチャンスなんだよ


  156. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-30 21:43:00返信する
    82

    >つまり同じ音監で脇役に多用されてる人が個人によるゴリ推しって事ね

    ただ逆に、○○を連れて来られるというのが音監のステータスになるという

    側面もあるので、ここぞとばかりに人気・実力のある声優をキャスティング

    してくる音監さんも多いと聞いた。






  157. 名前:名無しさん 投稿日:2013-12-01 00:08:00返信する
    長い文章読ませておいて、何とも適当なアドバイス…


  158. 名前:名無しさん 投稿日:2013-12-01 00:46:00返信する
    今回は割と普通だな

    こういうのでいいんだよ

    こういうので


  159. 名前:名無しさん 投稿日:2013-12-01 07:53:00返信する
    アドヴァイス


  160. 名前:名無しさん 投稿日:2013-12-01 12:10:00返信する




    やっぱり やらおんて 気色悪いひとが多いですね。



    性接待なんて、親もいるのに 行うわけないでしょう!



    バカで、頭つかって ものごとを考えていないのですか?先輩たちは??


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.