最新記事

あなたの運命を変えたマンガは? 男1位:『ドラゴンボール』、 女1位:『ONE PIECE』

無題


電子書籍販売サイト「ebookJapan(イーブックジャパン)が、同サイト会員に聞いた「運命を変えたマンガ」の1位は、『スラムダンク』に決まったと発表しました。

同社では、11月29日を「イーブックの日」に制定。これを記念し、2013年10月21日~28日に会員646人にアンケートを実施し、「あなたの運命を変えたマンガ」について尋ねました。結果は以下のとおり。

1位:『スラムダンク』井上雄彦著
2位:『ドラゴンボール』鳥山明著
3位:『ワンピース』尾田栄一郎著
4位:『ブラック・ジャック』手塚治虫著
5位:「島耕作シリーズ」弘兼憲史著
6位:『三国志』横山光輝著
7位:『キャプテン翼』高橋陽一著
8位:『ドラえもん』藤子・F・不二雄著
9位:『MASTERキートン』浦沢直樹著
10位:『北斗の拳』武論尊・原作、原哲夫・画

栄えある1位に輝いた『スラムダンク』は今年でアニメ化20周年。
男性部門2位、女性部門2位と男女ともに多くの人に支持され、また、世代別では20代、30代部門で1位を獲得しました。同作を選んだ人は、「努力の大切さや仲間の大切さを知りました」(30代男性)、「苦境に打ち勝つためのセリフが散りばめられている」(30代男性)などの理由を挙げています。もはや不朽の名作と言っていいでしょう。

『ドラゴンボール』は男性部門では1位、20代、30代の世代別ではともに2位と健闘しましたが、女性部門の5位以内にも入れず、惜しくも2位に。
「孫悟空に憧れてめっちゃ体を鍛えた。いつかスーパーサイヤ人になれると信じて」(20代男性)という人や、小中学生のときに『少年ジャンプ』の連載で読んでいたという人は「永遠に色あせることのない最高の冒険マンガ」と選出の理由を語っています。

総合3位は『ONE PIECE』。こちらも言わずと知れた人気コミックですが、なんと女性部門では1位に。一方、男性部門では5位までに名を連ねず、3位まで発表した世代別ランキングでも登場しないという意外な結果になりました。

あなたには人生を変えたマンガがありますか?思い当たらないという人は、これから運命の一作に出会えるのかもしれません。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131127-17300029-webhon-ent

男性部門
第1位:『DRAGON BALL』 (鳥山明)
第2位:『SLAM DUNK』 (井上雄彦)
第3位:『ブラック・ジャック』 (手塚治虫)
第3位:「島耕作シリーズ」 (弘兼憲史)
第5位:『三国志』 (横山光輝)

女性部門
第1位:『ONE PIECE』 (尾田栄一郎)
第2位:『SLAM DUNK』 (井上雄彦)
第3位:『ときめきトゥナイト』 (池野恋)
第4位:『BANANA FISH』 (吉田秋生)
第4位:『天使なんかじゃない』 (矢沢あい)



       / ̄ ̄\ ん~色々あるけど・・・迷うなぁ
     /   _ノ  \ スラダン、DB・・・選べねーよ・・・
     |   ( ○)(○) そもそも運命を変えるってよっぽどのことだよねw
     .| u.  (__人__)
      |     ` ⌒´ノ
     . |         }     __
      ヽ        / ̄ ̄⌒/⌒   /
    (⌒ ヽ     /     /     /
.    \  \ ,(つ     /   ⊂)
     | \   y(つ__./,__⊆)
     |  ヽ_ノ   |
     |         |_
      ヽ、___    ̄ ヽ ヽ
     と_______ノ_ノ

           ____
          /      \ アウターゾーンかぬーべーとか
        /    ―  ―\  結構怖いものが運命をかえたのかもしれん・・・
       /   ( ●)  (●) \
       |      (__人__)   | いや、特になにもかわってないんですけどね・・・   
       \       `⌒ ´  /
        /´⌒` ̄  ̄ ` 丶’
         |      _゙_ 、  \
        ヽ イ´ ̄ /  ヽて   〉
          l     /  r  ヽ彡’
         ヽ   /    ,ヽ  ヽ         _-‐、
         ,ィヽ      /  Y   ゝ‐-、 ──´  │
      r_-ィ__ノ_ヽ、__ノ__「___ノ______」

 
コメントを書く
  1. 運命を変える = ヲタ化する

    よほどの事でも何でもない


  2. やはり三国志だな


  3. オタになったきっかけアンケ?


  4. けいおんだろ


  5. スポーツ漫画はそれ見て始めてプロになったってパターンがあるからな


  6. 島のカギ括弧なんなん?


  7. 北斗4兄弟はどれもインパクトあったしな


  8. 漫画ごときで人生が変わるか


  9. 金色のガッシュかな


  10. スラムダンク読んでなかったらバスケ部には入ってないなぁ

    そういう意味では運命かわったんか?

    でももともとそういう運命だったかどうかはわからんので変わったかどうかはわからん


  11. 俺は北斗の拳かな



    退かぬ!!媚びぬ 省みぬ!



    これで第一志望の大学に受かりました

    模試でD判定食らったけど志望校変えなくてよかったです


  12. ワンピはボカロ並に信者がキモいから嫌い


  13. 13

    Fらん?


  14. 悪い運命に変える?


  15. 上位3つはもう鉄板だな



    こういうので名前が上がらないことがない


  16. あれ黒子のバスケは?


  17. ドラえもんかな、テストの点数悪くてものび太よりましだと安心するようになった

    そしていつかドラえもんが助けてくれる


  18. 手塚治虫のブッダとか火の鳥とかブラックジャックとか学校の図書館においてあって何度も読んだわ


  19. キン肉マンは入らなかったか


  20. 女性部門で少年誌が入る時点で悪い方に運命を変えたとしか


  21. そりゃ子供の頃の運命的出会いと言えばDBだな

    今でも人気あるし

    絵描きの人なんかは鳥山明に憧れて…とか多いもんな

    俺もその一人だ

    今でもたまに悟空描いちゃうもん



    逆に漫画の見方変わったのはBLEACHだわ

    こんな余白と黒ベタで迫力出せるなんて何てオサレなんやとw




  22. みんな「今日から俺は!」を読んだらいいのに。



    粘着タイプのリアルな極悪人が登場しまくるから、人間の見方変わるぜ!


  23. 23

    絵が上手い人がDB描いてるの見たことないけど

    底辺絵師が描いてんならしらん


  24. 確かにワンピはスイーツ()あたりが読んでそうだわ


  25. 『MASTERキートン』が人生に影響を与えたってつまり…


  26. ※25

    絵自体は公開したりはしないね

    練習とか下描き程度の落書きが多いみたい

    よく巻末コメとか漫画家のインタビュー記事とか、

    その辺で学生の頃夢中で描いてました〜とか見るよ


  27. 運命変わるなんて言われても、普通はそこまで影響力大きくないよな?

    「XXのエロ漫画を見られて彼女に振られた」みたいなのくらいしか思いつかない。



    もちろん、元から彼女なんていないオレには死角は無かった。

    #資格の誤変換じゃないんだからねっ!


  28. 勝手なイメージだがONEPIECEと答えた女連中は

    恐らく頭が軽い女だと思う


  29. 運命を変えるほどの漫画には出会ってないわー


  30. 具体的にどう運命が変わったのか聞いてみたいわ

    DBやOPで運命が変わるわけないじゃん


  31. ワンピで人生変わったとか言ってるやつは海賊にでもなったの?


  32. 野球選手とかドカベン見て育った人とかもいるし、スポーツ漫画のが影響してるんじゃね?


  33. ドラゴボ、ワンピで人生変わったとかアホ過ぎる


  34. 「人生で一番楽しめた漫画は?」ならわかるけど「運命を変えた」となると違うな。



    ドラゴンボール見て格闘家になったとか、ワンピ見て海賊になったとかいうなら別だけどさ。


  35. ワンピってキーワードでコミュニティ広がったとかでは?


  36. 運命を変えるような作品ってのは存外子供の頃に触れたものなんだよ



    お前らがいい歳してアニメ好きなのも、子供の頃に見たナディアやCCさくらあたりが影響してるようにな

    アニメより前に触れる漫画はさらに影響がデカイ


  37. 運命を変えるwwww



    変えたかどうかどうやって判断するんだよwww


  38. キモヲタになったきっかけと言えるのでセーラームーン

    まあ見たのはアニメの方だが


  39. ※25

    絵師ww くっさ


  40. 悟空って働いてないけど


  41. こんなものばっかりだから

    役人が漫画は規制してもおかしくないな

    ジャンプだけで満足する低能国

    日本(笑)


  42. ただの知名度&人気ランキング

    しょーもないアンケするなよ


  43. 何イラついてんだお前ら?

    意味がわからん、だいたい納得のランキングだろ


  44. あなたの運命を変えたマンガ=人生がおかしくなった原因


  45. スラムダンク・キャプ翼以外ただの懐古厨の好きな漫画ランキングじゃん

    バトル漫画とかでどうやって運命変えれるんだよ


  46. 「○○なマンガランキング」

    常にTOP3が同じでつまらん

    こういうアンケでドラゴンボールやスラムダンクの名前を上げる人ってつまらんよな


  47. くだらないランキング

    集英社()からいくら金を貰ったの


  48. 「しょうもない」

    オナニーランキング乙


  49. こう言う無意味なランキングってオッサンしか投票してない気がする


  50. 少年ジャンプは人間の屑が読む最底辺の娯楽です


  51. しょうもない


  52. しょうもない 


  53. しょうもない  


  54. しょうもない   


  55. しょうもない    


  56. しょうもない     


  57. しょうもない      


  58. 上位作品の理由がアホ


  59. やら管って同人ワークを作ったりする気あるの?


  60. ドラゴンボールやワンピで運命変わった奴らは

    今何してんの?wwwwww


  61. なんとゆう結果論


  62. やら管がドージンワークをするようになれば……


  63. 安っぽい運命の持ち主が見られるサイトはここでつか


  64. DBは読んだことあるけどスラダンはまだ読んだ事無いわ


  65. めぞん一刻を読んで東京で下宿しようと決めた


  66. 漫画ではないわ


  67. あー、俺もめぞん一刻かもしれんな

    運命変えられたのは



    漫画じゃなくてアニメの方(しかも再放送)だったけど


  68. 多分、人生に一番関わってたのはドラえもんだな。

    感動したとか衝撃的だったとかはいっぱいあるけど。そん中ならデビルマンとか


  69. ワンピースで大草原


  70. めぞん読んでなかったら20代で結婚してなかったな。


  71. らんまじゃね?大人の階段登ったやつ多いだろ


  72. 運命が変わるってのは、マンガを読んだら世界線を移動したとかそういうことなのか?






  73. DB=スラダン>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゴリ押しチョンピ=バヌケwwwwwwwwwwww


  74. 俺はスラダン、まどマギかな。


  75. まど豚は日本語が読めないのかコミカライズに人生変えられたのか


  76. もうブラック・ジャックが1位にならない時代か・・・


  77. ワンピは腐が支えてるって証明だな尾田w

    5位以内にも入れないとは男の漫画じゃない


  78. ロウきゅーぶ!でロリコンに目覚めました


  79. 俺はナデシコ見て初めてDVD買ってそこからクソオタになった


  80. まど豚は映画で特典もらったら帰るって状態を生み出したな


  81. めぞんからんまかな


  82. 80

    ホントそうだな


  83. こういうのにマジレスしちゃって運命が~とか必死に叩くようだからオタクなんだろうなw

    日常的に叩くもの大量にあるんだろうね


  84. 変わるならそれ運命じゃないだろって突っ込みたくなるな


  85. まじれすあにききらい


  86. >>孫悟空に憧れてめっちゃ体を鍛えた。



    ただのアホだろw

    元々太ってたけど痩せたってか


  87. やっぱスラダンはどちらも上位なんだな




  88. 僕ぼ人生を変えた漫画は咲です

    百合の素晴らしさを教えてくれました


  89. ワンピ()


  90. スラダンの高評価のおかげで、黒子さんはターゲットにされました。

    とあるのCV:新井さんじゃなくて、バスケの方ですが。


  91. スラダン初期の糞ビーバップ臭は擁護出来ない


  92. スラダンでバスケ興味持った人増えたからある意味人生を変えたという言葉がしっくりくるけどドラゴンボールとか何を変えたんだ?

    バトル物だから格闘技に興味持ったとか?


  93. 運命てか生き方変わったのはある。

    ハヤテのごとく!




  94. BLEACHかな



    小学生の時たまたま見てハマってそれからいろんなアニメに興味が出てきたんだった


  95. プラネテス見て変わったよ俺は


  96. 関係ない記事で発狂するけい豚


  97. 王ドロボウJING


  98. マンガで運命なんて変わらないよ

    たぶんだけど


  99. うん、マンガで運命なんか変わらない

    でも、人生のよきヒントにはなると思うよ




  100. DBは運命変えるとかってより

    マンガ観の一番の基礎を担ってる作品だな、自分の世代では


  101. 100

    ナカーマ


  102. アニメ→原作だったけどカードキャプターさくらだな

    さくらちゃんのせいでどれだけの人間がオタクの道に進んだか


  103. カイジだな


  104. 矢口真里はワンピで運命変わったぞw

    あいつ結婚したころ、ワンピの話題がきっかけで仲良くなって結婚までいったとか言ってたからなwww


  105. 運命変わったってのを大げさに捉えてる奴多いな



    単純に小さい頃にごっこ遊びしたり映画観にいったりゲーム買ったりグッズ買ったりするようになったんなら運命変わったといえる

    何故なら知らなかったらそういうことをしてないだろうからな


  106. 物事に対する考え方の姿勢なら寄生獣に習ったな

    運命とはまた違うか


  107. .                 ///////////////////         / /   /

    . ┌──┐  .ノ ̄--┐    ////////////////ノ         / /   /

    . └┐__/ ノ ノ ̄/ /    ////////////////''"        /  /  /    /

    . ,-、    \'" ノ /    "/ /  //////////         /  / /    /

    . ( "---┐ ,--'" /     "  /////////|ノ         /   //   /    ./

    . "-----" ヽ-''" _       //////////         /   /   /     /

    .   | ̄| __ | ̄|  | |      /////////      j|   /  /  ,,/      /

    .  ,r" ___| |  |  | ..|     ////////ノ      /|  /     /        /

    . / r'"   └┘ ノ .ノ    ///////r''"      / |  /   /         /

    . (_二二] ┌-''"/     ///////       / | /   ,/         /

    .  _    ヽ--"_    ///////       ./ |/   /

    . _| |__ '\ | ̄|  | |   "'/////        /  /  ./

    ..|_ __ ヾ-" | .|  | |    //"-"        / /  /     __

    . / / | |  └┘ノ /   |./          /  "  // _,r--'''""^'--、      /

    . くノ[二ノ   [__ノ    |/         j   ,r" ̄  ,r-、 /  v// /

      ┃   ,、       |/          |  /   /"_(  (   .ヾ_,-''"

      ┃   く ヽ  ノヽ,    ̄"/        |/  / / ||  ノ    |

      ┃   ヽ/ / /    /         j"、 ,, .//   ノ      ,,>      ___,r

      ┃   ___ノ /    z         「ゝヽj-< 0,,,,/'"     <"

      ┃  丶___/    /        ┌┴'''"、二- """"     ミ、 r''''''''-、

      ┃    ,r---、   /         ./\"  ,r'" ̄"\       》-",r、  |

      ┃   / r7 ,、\  |         / ,二''""__,r--___,|        /  l  l

      ┃  | | ノ ノ | |  |        |  |  ,r'"     |    し  く--  l  |

      ┃  \__//__/  |        |  ト、ノ)、     .|        "”"]  .ノ  /

      ┃           |        ヽ  .| \彡>     |       j"  ノ /

      ┃           \       \ |  '''  ,ノ ̄"|      "-'' ̄/

      ┃           \       \ .|  ,r7 ̄  j'''7     し,,,,,,/ミ、

      ┃            __\      \ |r"-/ ,,r-''" /     /     \   "

     ┃┃┃┃        r"        \.l "''''''"  ノ     //   |  ヾ

     ・ ・ ・ ・        |          \."'----'''""   ,,//   ノ |  /

                   z           \      ,/ '//    /  >'''"

                  /             \_____/''" //    // /

            / ̄ ̄\>             / "'--''" /  /   /  ,,r-

    .




  108. 運命は変えてないしマンガでもないけど、

    銀河英雄伝説は民主主義とかいろいろ考えさせられた。


  109. ジョジョは常に俺の運命を補正してくれている


  110. ハヤテだな


  111. 魔方陣グルグルだな、中学時にあれを見てから色々吹っ切れた


  112. 漫画で運命変わるとかオタクキモすぎだろ


  113. 最強伝説黒沢とかウシジマくんなんかは

    反面教師という意味で運命変えてるかもしれん


  114. ディーグレイマンはどうだ?




  115. まともな人間の回答



    「私の運命はマンガなどで変わっていない」





    で、あるはず… あってほしい!


  116. 漫画ではちょっと・・・


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。