05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ
05.18(Sat)
『怪獣8号』6話感想・・・室町時代から怪獣いたのに、ここまで文明発達できたの凄すぎない
05.18(Sat)
フリーレンやおにまいの有名アニメーターさん「AI絵師はAI絵が生まれる前までは何者でもない無能だった」
05.18(Sat)
「学園アイドルマスター」の制作プロデューサーさん、gameiのセルランみて一喜一憂していたwwww
05.18(Sat)
Fラン学生「学生の質が低すぎて地獄みてる、もっと良い大学行きたかった」
05.18(Sat)
アイドルアニメ映画『トラペジウム』の興行収入結構ヤバイwwww 30館のウマ娘RTTT以下に・・・
05.18(Sat)
【悲報】シャニマスアニメ、最新話のアンケが今期アニメ最低になるwwww
05.18(Sat)
【悲報】ブルアカ界隈、アニメの出来がアレすぎて内紛が勃発する
05.18(Sat)
【悲報】ポケモンおじさん、福井県小浜(オバマ)市のゆるキャラがポケモンに似てるとか難癖をつけて炎上させてしまう…
05.18(Sat)
妻「ごめんなさい、実はあなたが4人目、元カレは3人いました」→耐えられる?
05.18(Sat)
【正論】有能アニメ監督「最近のアニメのアクションは動きが早すぎて何をやっているかわからない! 攻撃の重さとか……リアリティを感じない」
05.18(Sat)
今ガチで “ぼっち女子” がキテる模様!! モテたい女子はぼっちアピールしていけ
05.18(Sat)
【悲報】47歳男性「『草』が意味分からなかった。なぜ『草』が笑いの意味になるのか?」
05.18(Sat)
怪獣8号さん、全く話題にならず再生数も激減。ポストスパイファミリーなのになぜ?
05.18(Sat)
IGN(世界最大級のゲーム情報サイト)「アジア人のサムライはもうたくさんだ。既に山ほどあるし見分けもつかないから黒人にすべきである」
05.18(Sat)
NSXおぢに刺殺された平沢俊乃さん「ヤバイ客は切らない。自分がえぐられたぶん倍は絞る」インスタライブ動画発掘
05.18(Sat)
【疑問】「化学調味料」に異常な嫌悪感を示す謎の勢力の正体wwwwwwwwwwwwwww
05.18(Sat)
【悲報】ゆるキャン3期、マジで人気が無くなっていた事が判明する・・・
05.18(Sat)
この考え方はヤバい!ガンダムシリーズで「危険な思想」を持った4人のキャラ決まる!!
05.18(Sat)
【悲報】藤本タツキ先生、手塚治虫に怒られるwwww

「少年ジャンプ」の打切りレースは7作品で争ってる! 13年1号時点での連載作品が52号時点では・・・

1311_jump1352.jpg


「ジャンプ」の打ち切りレースは7作品で争っている!? 背表紙や連載作品から読み解く「ジャンプ」

本日11月25日に発売となった「週刊少年ジャンプ」(以下、「ジャンプ」)2013年52号。
表紙と巻頭カラーは、コミックス27巻発売記念として『トリコ』、
センターカラーは『BLEACH』と『SOUL CATCHER(S)』となっている。

 今号52号は、13年付の「ジャンプ」最終号であり、来週12月2日発売号は14年1号。
13年の「ジャンプ」は、創刊45周年のアニバーサリーイヤーだったため、
頻繁に巻頭カラーページに掲載されていた「週刊少年ジャンプ45周年記念ページ」も最終回を迎えている。
13年17号で発表された、公募を元に『ONE PIECE』の尾田栄一郎氏がデザインした45周年キャラ・ジャッターもこれで見納め? むしろこのキャラが読者に浸透していたのか、疑問が残るところだ。

そんな今号の「週刊少年ジャンプ45周年記念ページ」では、
今年1年分の「ジャンプ」背表紙一覧を公開している。
基本的に「ジャンプ」の背表紙は、同号の表紙を飾っている作品のキャラが登場。
全48号(合併号が4回)で、背表紙を飾った作品の内訳は、上位から以下のようになっている。

『ONE PIECE』 10回
『トリコ』 5回
『黒子のバスケ』 4回
『暗殺教室』 3回

以下、2回掲載作品
『NARUTO』
『ハイキュー!!』
『銀魂』
『ニセコイ』
『食戟のソーマ』

その他、各1回掲載が16作品

このように『ONE PIECE』は、13年2号からの3連続表紙などがあったとはいえ、ぶっちぎりの10回掲載。
やはり「ジャンプ」看板作品としての地位が揺らぐことは、当分なさそうだ。

(略)

『食戟のソーマ』の快進撃も見逃せない。

前号51号で1周年記念として表紙を飾った『食戟のソーマ』は、正確には今号で1周年。
本作は単行本の累計発行部数が150万部を突破し、次号でセンターカラーを獲得するなど、まさに破竹の勢いを見せている。

ちなみに、原作者の附田祐斗氏は、「ジャンプ」で10年に連載されていた『少年疾駆』の作者。
2巻で終わってしまった前作から見事な飛躍を遂げた。

ここで、13年1号と52号の連載作品を差分比較することで、「ジャンプ」内の流動的な連載枠を導き出してみたい。
何十巻にも上る長期連載も多く人気作の固定化が指摘される昨今、「ジャンプ」の打ち切りレース枠はいくつ程度あるのか? 
そのひとつの目安となれば幸いだ。
結果、連載陣の顔ぶれで変わっているのは、『ワールドトリガー』や『SOUL CATCHER(S)』ら計7作品。
「ジャンプ」では現在、この7作品前後の枠で打ち切りレースを争っているといえるのかもしれない。

【13年1号時点での連載作品】
『新米婦警キルコさん』
『SKET DANCE』
『HUNGRY JOKER』
『クロス・マネジ』
『列!!!伊達先パイ』
『めだかボックス』
『クロガネ』

【13年52号時点での連載作品】
『ワールドトリガー』
『SOUL CATCHER(S)』
『HACHI-東京23宮-』
『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』
『恋のキューピッド焼野原塵』
『クロクロク』
『ひめドル!!』

こうしたし烈な競争を端的に表すかのように、今号では『クロクロク』『ひめドル!!』が2作品同時に最終回を迎えるという稀有なことに。

代わりに、次号からは屋宜知宏氏による『アイアンナイト』が新連載となる。
屋宜氏は、手塚賞準入選作品をリミックスした『IRON CURTAIN』が、増刊「ジャンプNEXT! 2012 WINTER」に掲載されてデビューした新人作家。本作が初連載となるが、果たして「ジャンプ」で生き残ることができるのか? 

http://news.livedoor.com/article/detail/8284237/

               ____
           ,. -‘”´      `¨ー 、
          /                ヽ、 ここ1年ですげええってなったのはソーマだよね
         ,.’ ’⌒       ⌒ヽ      ヽ、 まさかここまで上位を維持するなんて思わなかったし
       /  .;’⌒ヽ     、ィ=ミ、、        ヽ、最初は中位あたりかなぁとか予想してたわ
       /   ii   l:|    〃   ハ         ヽ 
      ./   .l:l  ,リ.    |:|    ,リ          ヽ
     / .   ゙’‐‐'”      ゞ、__彡’            i でも納得の面白さだからね
     /  XX(    j       )XXX               l 絵も上手いしさ、たまにエロもあるし
    ,’     `ー-r’´`jー–‐’′             /
    i        `ー”                    /
    ’,                           /
     ヽ、                       /
      ヽ、_                    /
         `i                    ヽ

   / ̄ ̄\ 個人的には斉木が結構続いてくれてうれしいわ
 /   _ノ  \ ギャグ漫画って基本寿命が短いからさ・・・・
 |    ( ー)(ー) このままずっと中位くらいで維持してほしいね
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ  
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \

問題は下位だよなぁ・・・

        / ̄ ̄\
      /      \      ____
      |:::::::U      |    /     \ 4週連続ドベ5だったらもう打ち切りだわww
     . |:::::::::::     |   /   ⌒  ⌒ \ って確信できるよね 
       |::::::::::::::    | /   (●)  (●) \ 
     .  |::::::::::::::    } |      (__人__)   |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \_    mj |⌒´ _/
        ヽ::::::::::  ノ    /   〈__ノ      \
        /:::::::::::: く     |   y´  ノ    、  |
-―――――|:::::::::::::::: \-―┴―──―――┴┴――

 
コメントを書く
  1. キルコさん最初は人気だったのにどうしてこうなった・・・!読んでなかったけど


  2. はよ銀なんとかを終わらせろ


  3. 新連載読むのが億劫になったのはいつからだろう


  4. 祝!ソウルキャッチャーズCカラー


  5. ソルキチはジャンプの看板取るで


  6. トリガーは面白いから続いてくれ~


  7. トリガーは最近中〜上位維持してるし安泰だろ

    抱き合わせ感もあるけどソーマとの合同フェアもやるみたいだしすぐ打ち切るつもりの作品をこうは扱わない



    つーかトリガー面白いし


  8. ちなみに最新刊の売り上げはこんなもの

    **│......初動.(日)│. 2週計| 3週計.| 4週計.| 5週計┃  累計 (日数)┃ 発売日.│タイトル

    *1│1542134 (3)│2229064│2487632│2588312│2656177┃2,878,237 (101)┃2013/08|ONE PIECE 71

    *2│*619064 (3)│*883874│*963013│1003418│1028124┃1,043,446 (*38)┃2012/12|HUNTER×HUNTER 32

    *3│*679096 (5)│*851469│*921506│*964366│*990288┃1,007,214 (*40)┃2013/09|NARUTO 66

    *4│*364400 (3)│*524195│*589356│*626118│*647073┃*,647,073 (*31)┃2013/10|黒子のバスケ 24

    *5│*311920 (3)│*467362│*533934│*569158│*592934┃*,611,464 (*38)┃2013/10|暗殺教室 6

    *6│*255363 (3)│*436482│*493138│-------│-------┃*,493,138 (*17)┃2013/08|BLEACH 60

    *7│*211088 (5)│*278699│*307639│-------│-------┃*,307,639 (*19)┃2013/09|銀魂 51

    *8│*152325 (3)│*270899│*304079│-------│-------┃*,304,079 (*17)┃2013/11|トリコ 27

    *9│*175048 (5)│*230202│*252975│-------│-------┃*,252,975 (*19)┃2013/09|食戟のソーマ 4

    10│*120379 (3)│*202550│*230611│-------│-------┃*,230,611 (*17)┃2013/10|ハイキュー!! 8

    11│**73305 (3)│*140342│*162544│-------│-------┃*,162,544 (*17)┃2013/11|ニセコイ 9 (合計180,373)

    **│**17829 (3)│-------│-------│-------│-------┃*,*17,829 (**3)┃2013/11|ニセコイ 9 ドラマCD同梱版

    12│**70649 (3)│*133673│*152340│-------│-------┃*,152,340 (*17)┃2013/11|べるぜバブ 24

    13│**62490 (5)│**88430│-------│-------│-------┃*,*88,430 (*12)┃2013/09|斉木楠雄のΨ難 6

    14│**29410 (3)│**48354│-------│-------│-------┃*,*48,354 (*10)┃2013/10|こちら葛飾区亀有公園前派出所 187

    15│**31157 (5)│-------│-------│-------│-------┃*,*31,157 (**5)┃2013/09|ワールドトリガー 2

    16│**22668 (3)│-------│-------│-------│-------┃*,*22,668 (**3)┃2013/11|SOUL CATCHER(S) 2



    **│1540005 (3)│2178858│2354005│-------│-------┃2,354,005 (*17)┃2013/11|ONE PIECE 72


  9. トリガーはサイレン枠。


  10. 今週のトリコ本当に酷かった

    というかこれからもっと酷くなること間違いないからこのまま俺たちの戦いはこれからだエンドにしてほしかったわ



    表紙5回とか映画爆死したんだからこの猛プッシュもそろそろやめろよな


  11. トリガー最近読み始めたけど、これ以外は難しいかな。


  12. ソーマのゴリ押しぶりは異常だろ

    最近のカラーの回数はワンピ以上と思わせるほど多い


  13. いま面白いのはサンデーだわ

    連載のほとんどが読める

    いまと言ってもほんとにこの1~2週くらいだけど


  14. 12

    そもそもワンピには巻頭カラーしか与えないレベルだからセンターカラー連発のソーマよりはそりゃ多く感じるに決まってんだろ


  15. トリガーは話しっかりしてるうえにすごい面白いからいいわ

    話よくできててもリリエンタールはつまらなかったからなぁ


  16. 磯部は二本ずつ連載されてるのが嬉しいわ


  17. 13

    確かにサンデーは面白いが1〜2週間前から

    読み始めたような奴が知った顔しんでもらいたいが。


  18. 漫画が面白くない

    漫画家と編集部の水準が落ちている



    ここ数年漫画は読まないし買ってもいない

    比べられないけど

    アニメの方がレベルが上がってきている

    面白いものを作るんだ!と意気込みを感じる



    アニメは漫画原作に頼らないでオリジナルを作るべき




  19. >4週連続ドベ5だったらもう打ち切りだわww

    ただしこち亀など一部例外を除く


  20. 最近の新連載より俺が描いた漫画のが絶対面白いわ


  21. 磯部が面白い。たぶん一番の出世頭かもしれん。


  22. 順番的に



    クロ・姫



    ハチ・塵



    ソウル・トリガー



    で打ち切りだろ

    あんまり面白くないのは早めに切った方が良いな


  23. ちなみに7~9月の印刷証明発行部数は280万を切ってここ5年中最低の記録になりました


  24. こんな2ちゃんの延長みたいなネタでニュースなんか書くなよ…


  25. エロ漫画家がジャンプでも頑張ってるんだな。大暮人につづけってか?


  26. 磯部続いてほしい

    他はどーでもええ


  27. いくら売れようか揺るがないが、ソーマ面白いか?



    料理ネタが出るたびに凄まじく寒くて鳥肌たつわ



    あの料理研究家のドヤ顔が浮かぶようだ


  28. トリコは食材狩ってバクバク食ってた時の方が面白かったな

    今の展開は正直わけわからん

    あと、ソーマが人気あるのは原作者じゃなくてtoshのおかげだろ


  29. トリガーとソウルだけ続いてくれればそれでいい。


  30. >エロ漫画家がジャンプでも頑張ってるんだな。大暮人につづけってか?

    toshが最初だと思ってるのか?

    ジャンプ最盛期からエロ出身作家ヒット飛ばしてるよ。

    ぬ~べ~の原作者はジャンプ転向前に10冊近く単行本も出してたエロ漫画家だ。


  31. おいP3の劇場関連情報の記事うpしろや!


  32. ソウルとトリガーはスタートコケ気味だったけど地道に続けて徐々に順位上げるというジャンプでは割と珍しいパターンだな

    まあ両方面白いから中堅目指して頑張って欲しい


  33. 残念ひめどるは、もうおわったw


  34. 18

    アニメも落ちてるわ


  35. 少年疾駆ってどんなだっけと思わずぐぐった

    絵が下手なサッカー漫画だった

    tosh捕まえられて本当に良かったな

    自分で書いてたら間違いなく打ち切られてたぞ


  36. *30

    もっと過去にはみやすのんきが


  37. 今読んでるのは

    ワンピ、トリコ、ニセコイ、鰤、ソーマ、こち亀

    昔からの連載ばかりだな、もて王や勇者学があった頃は面白かったなぁ


  38. とりあえずワンピ(の稼ぎ)があるから

    いろいろ実験できるとも言える。



    これ豆な。


  39. もうジャンプ全然読んでないんだけど、この表紙のコマツ、顔というか鼻が結構普通の人だなw


  40. トリガー今一番面白い

    ジャンプのみならず週刊少年誌全部の中でも一番だな


  41. 今週トリコとハイキューとソーマは読んだわ

    最後のココは何なんだ


  42. 女しか出さないアンケに何の価値があるのか編集は考えた方がいい


  43. ソーマとニセコイ大嫌い

    早く終わってほしい


  44. クロクロクは絵が好みだけど

    パンチラとかないからな


  45. 43

    ニセコイ嫌いだとはいい度胸してるじゃねえか(怒)



    44

    パンチラ頼みかよっ(普遍的ツッコミ)


  46. めだかボックスの暁月あきらもエロ方面の人じゃなかったっけか


  47. 真倉まいなは当時連載してたハーフリータで最後に「某週刊少年Jに連載持つのでエロ漫画止めます」って書いてたような人だから

    本人の連載は単行本2巻だったけど原作者になって本当にヒットさせたんだよなぁ


  48. 売れてる作品でも円満終了はあるかも


  49. >ソウルとトリガーはスタートコケ気味だったけど地道に続けて徐々に順位上げるというジャ>ンプでは割と珍しいパターンだな



    鰤とか銀魂も最初は低迷してたな。もっと昔ではるろうに剣心もドベまで落ちてた



    ※43

    腐女子さん乙


  50. 黒子はアニメ始まる前まで下位常連だったのにな


  51. ソーマ、えろいよね。

    話の内容云々じゃなくて、えりなとアリスがえろい。ただそれだけ。


  52. あの話題だった浮世絵のやつてどうなの?おもしろいの?


  53. ソーマゴリ押しとか言ってる奴がいかににわか野郎かよくわかるなw

    連載の最初のころの不遇っぷりを全く知らないようだし

    ジャンプ編集部がたまたま人気出たソーマに手のひら返ししてるだけ


  54. トリコはアニメ化を最初から視野したジャンプでは珍しいゴリ押し新連載だった


  55. ソーマは面白いけど屑えなりはいらない


  56. ジャンプはオワコン


  57. ※52

    ただでさえ出オチなのに毎週2話掲載とかアホかと思ってたら

    意外と粘ってる感じ


  58. トリガーをこのまま続けなかったらジャンプは無能。



    その前に「ナルト」「べるぜ」あたりはキチンと畳んで

    欲しい


  59. 去年はバクマンぬらりいぬまるリボーンがおわって

    今年はめだかスケットが終了した

    来年はナルトべるぜあたりかな?


  60. 業界側の事情なんて知らんわ

    読者は面白い漫画が読めればそれでいい



    ジャンプはオワコンだなあ


  61. トリガー面白い


  62. 逆に聞きたいが今どんな感じの漫画がジャンプに欲しい?

    ぼんやりとでいいんだけど。


  63. キルコさん切ったのは早すぎ。



    あと大亜門やえんどこいちみたいに他作品のパロディを取り入れる漫画は必要だわ。

    小学生くらいはジャンプ買っても好きな作品だけしか読まないんで、

    他作品のパロを入れることで他の漫画を読む取っ掛かりになってる。

    恋するエジソンは酷すぎたが。


  64. トリガーごときが連載し続けるようならジャンプは終わり


  65. 今週のソーマで中華鍋を素手で持ってたのが気になった・・・タオルとかで持たないか? それか新素材の取ってなのかな


  66. トリガーはvomicかするし打ち切りは無いでしょ、

    看板とか中堅でも打ち切りはなくても作者が終わらせにかかるかもね


  67. 昔のジャンプ読んだけどほとんどの作品の画力が化け物じみててあせったわ オッサン達が賛美するのわかった気がする


  68. 今のジャンプにはパンチラ成分がない

    毎週、パンチラが出るんじゃなくて

    数週間に一コマとか



    絵が好みの漫画が始まっても

    パンチラのパの字もなかったら

    だんだんと読むのを止めてしまう


  69. 62



    ここらでバトルもんじゃなくて日常向けに特化したもんを入れるべき

    アリアみたいな路線で


  70. 53

    黒子や暗殺の方が圧倒的人気だけどねww

    ソーマなんてそれらの半分も売れてない


  71. 別にくっそつまんなくなってどうにもならなそうなの打ち切るってのはありだと思うけど面白いなら打ち切り作品が出ない状況で続けても良いと思うんだけど。


  72. ソーマとトリガーが残って、他のは終わるだろ。

    ナルトも鰤も終わりそうだしジャンプはもういくつか中上位マンガ欲しいかな


  73. 磯部面白すぎて打ち切り枠から外れててワロタ

    二話掲載とか人気ありすぎやろ


  74. 次に確定で打ち切られるのはキューピッドだな

    一気に順位落ちすぎ

    ああなったらもう戻れん


  75. 磯辺が予想外に面白い

    ジャガー枠として1年ぐらいやってもいいぞ!


  76. 今週のトリコ、カラーページ見てこんな酷かったっけと思った

    しまぶーも結構長いのに絵上達してみえない


  77. ソーマはエロを控えめにしてから面白くなった気がする

    磯部は単行本は買うまでではないけど雑誌で掲載されてれば楽しんで読める

    ワンピ休載が思わぬ拾いものができた


  78. そろそろブリ終われよ。

    もう死神全滅でいいだろ。


  79. >>2

    その前に黒子が早く終わって欲しいわ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。