「蒼き鋼のアルペジオ」 かわいい3DCGという試行錯誤! 止め絵でもグラビアのように魅力的。動くとさらに独特の味
現在放映されている『蒼き鋼のアルペジオ アルスノヴァ』は、フル3DCGアニメーションです。
実際どのような絵になったかは、公式ページを観てください。確かに2Dには限りなく近いけど、言われれば3Dらしさはある。
それが、止め絵でもグラビアのように魅力的。動くとさらに独特の味を出します。艦艇のメンタルモデル(インターフェイス)が女の子、という設定のアニメです。
気になるのは、なぜあえてフル3DCGで作ったのか。インタビューではこう述べています。松浦:この作品での一番の新しさというのは、単に3DCGでTVシリーズを作ったということではなく、
キャラクター商品としての価値も踏まえているという点なんですよ。松浦:2Dアニメーションの場合は、意図して描きこまなければキャラクターは存在しないわけですけど、
3Dの場合は、単にそこにキャラクターを存在させるだけなら、ボタン一つで既に完成したモデルを呼び出せてしまう。そこが3DCGの落とし穴なんです。
ただ存在しているだけでは、視聴者に可愛くは映らない岸:まずお客様にとって、「3DCGのアニメって新鮮だね」というような形ではなく、素直に楽しんでいただけるものを作らないと意味がないと思っています
『アルペジオ』は「手書きアニメに寄せつつ、
あくまでも3DCGがかわいい」の部分に挑戦しました。
ピクサーなどのリアル系と別の道を、選びました。同じように作った映画に、同じ制作会社サンジゲンの『009 RE:CYBORG』があります。
こちらはジェットとジョーなどのアクションのスピード感ある映像でした。
しかし『アルペジオ』って、艦隊と潜水艦戦。スピード感の質が違います静の画面が増えると、ほんのちょっとした動きに、独特のクセが出る。あえてそこを利用しています。
画面構成自体は、普通のアニメとあまり変わりません。
この制約の中で、髪の毛の動きや細かい仕草で、どう可愛く見せるか工夫しています。
フィギュアのかわいさを想像してみるのが一番近いです。トゥーンレンダリングによる陰影の強さを使った演出もいい。
特にコンゴウのティータイムはそれが顕著。
影絵的演出と引きのカット切り替えで「強さ」をキャラに含ませています。一方、イオナなど表情変化の少ないキャラの、家に一人ほしい感たるや。お人形さんですよ。
5話のハルナに至っては、ほのぼのお食事や入浴シーンまで。
いやほんと、こんなの本来なら手書きでいいんです。
そこをあえてやるのがいい。カット一つ一つをそのまま飾りたい。アングルをぐるぐる回すような、立体である主張を特にしていません。エンディングくらいです。
ダイナミックな映像は、実はこの技術でいくらでも作れる。
そうではなく、新しい3D技術で自然な映像を作る。
今までのアニメ好きな人を、新しい形態のアニメに引きこんでいく戦略が練られています。あとは、この技術が商品的価値を生み出せるのかどうか。
グッズ化する時に、普通のイラストのみになっちゃったら意味がない。さてどうなるんだろう?
個人的には、『アイドルマスターG4U!』のように、自由に動かせるグラビアソフトの『アルペジオ』版が欲しいです。そういえばマンガ『ピューと吹くジャガー』で、G子というCGアイドルに熱狂するファンの話がありました。
たくさんの人がCGに熱狂したら面白いよね、というギャグでした。
しかしもうそれがアイマス・初音ミク・デッドオアアライブ・閃乱カグラあたりからアルペジオまできて、
むしろそっちの方がいいんじゃないか?というところまで来ています。ところで艦これに「伊401」登場するのまだですかね。
http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20131121/E1384929691080.html
/ ̄ ̄\ 手書きには及ばないけど
_ノ ヽ、 \ 3DCGでも結構ブヒれるようになったのは凄いよね
( ●)( ●) |
(__人__) | ../} まぁまだ「CGだわーこれ」ってすぐわかるけど
_ ヽ`⌒ ´ | / / __ 今後まったく違和感ないくらいのものができるかもしれん
(^ヽ{ ヽ { ./ / . / .ノ
( ̄ ヽ ヽ i ヽ / 厶- ´ /
.(二 ヽ i i |,r‐i ノ. ヽ / /
ヽ / ノ / r一’´ ー 、  ̄ ̄ ̄)
i { イ―イ / .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
ヽ. `ー ‘/ / /\ \
`ー ‘  ̄ ̄! | ヽノ
/ ̄ ̄\
/ _ノ \
| ( ●)(●) ____
. | U (__人__) / \
| ` ⌒´ノ /─ ─ \ プリキュアも、ラブライブも踊りシーンはCGだしね
. | } \ / (●) (●) \ でもすべてのアニメが3DCGになったら困る・・・
. ヽ } \ | (__人__) |
ヽ ノ \ \ ` ⌒´ _/
/ く. \ \ ノ \
| \ \ (⌒二 |
| |ヽ、二⌒)、 \ | |
一番やってほしくないのはロトスコなんですけどね
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キャプ画は縮小状態だとCGだわーって感じなくなってきてると思うよ。
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>ところで艦これに「伊401」登場するのまだですかね。
ワロタ
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ラブライブも開き直って全部3DCGでやったら違和感無かったのにな。。プリキュアって言われるかもしれんけど
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まだ過渡期って感じだけどな
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CGキャラは気持ち悪い
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3Dアニメでキャラに萌えられたのは初めてだな
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ロトスコを使ったアニメなんてあったかな?(すっとぼけ)
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原作のタカオが超重力砲のあおりで水かぶってびしょびしょのシーンとか
チビタカオやチビイオナ登場のシーンとかは華麗にスルーされたな
まだそこまでの技術がないってことか
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最初のほうは違和感バリバリだったけど最近よくなってるね
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プリティーリズムはすでに普段の作画よりCGの方がかわいいけどな
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最後に悪口きました
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当然まだ発展途上だけど
一歩一歩進化してきてる気はするな
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そこそこ売れそうなのはCGがアニヲタに受け入れられたってことかな
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特段良いわけでもないけど、悪くもないな
作画崩壊しないのはメリットだな
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ろろろロトスコwww
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マネキンじゃブヒれねぇわ
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タカオのチョロ…もとい従順ぶりや、ハルナと蒔絵の種を越えた友情を描く事で
初めて「可愛い」と思えた訳で。
技術の進歩による作画自体の向上+演出、作劇面での描写
双方が必要である事は、手書きもCGも変わらない、という事ですかね。
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アルペジオのCGアニメはかなりいいと思う
だが、なんでイオナをデレさせたのかが分からん
デレキャラはタカオで十分
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ピクサーとかで慣れてそうな一般よりゲームや萌え方面の方がこの手の技術を
受け入れる土壌があるのがわりと不思議よな
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止め絵が違和感ないのは当然
動かした時に違和感
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ロトスコはもう許してやれよ・・・
技術自体は悪くないし、使い方次第で坂道のアポロンみたいにできるんや
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2DアニメもフルCGアニメに慣れた外国人が見るとカクカクで違和感らしいけどな。
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別にCGだろうが手書きだろうがどうでも良い
面白ければ…
そこだけは勘違いしないで欲しい
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違和感も最初の頃に比べたら無くなってきたな
作豚にとっては面白くないアニメだろうけど
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CGじゃ無かったら空気アニメだっただろうな・・・
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タカオとハルナは回を追うごとに(バカ)可愛いって思えてきたな
戦闘シーンもCGが良い仕事してるし。
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内容次第ではMMDだって萌えられる>てさぐれ
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キャラはすごく可愛くなってきた
今度は逆に動きが滑らかすぎて違和感が…
3DCGには無駄な動きがなさすぎるから
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※24
そうだよな
手法はあくまで手段
そういった意味でアルペジオは大丈夫そうな感じはする
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面白いんだけど、やはり違和感は否めないよ。でも許容範囲!
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動きがダメ過ぎる
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ロトスコって技術に何も悪いトコないだろ!
悪いのはアニメ版『惡の華』のスタッフじゃねぇか!!
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>別にCGだろうが手書きだろうがどうでも良い
>面白ければ…
同意するわ
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進化したなぁ
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28
MMDによるけどてさぐれに萌えはさすがにねーわ・・・
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※33
単純に二度手間だと思うんだけどなぁ
実写撮り→加工って手間踏むんだろ? なら端から実写で制作すればリソースかなり回収できるじゃん
ロトスコープじゃないと金出さない! なんてスポンサーも世の中にはあんのかねぇ?
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>別にCGだろうが手書きだろうがどうでも良い
>面白ければ…
実際、キャラデザの可愛さだけなら今年トップクラスの「ビビオペ」や
今期の「IS2」のキャラが、魅力的かと問われると…
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てさぐれはプレスコなので台詞と動きのマッチが見所
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>>9
濡れタカオはともかく、ミニイオナやミニタカオは出来たは出来たんだろうが、
機材的にスペックそうとうないと、数出せないか、ポリ数減らすことになるから、
絵がショボくなりそうなんで、カットしたんだろうな。
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ロトスコ=悪の華って風潮辞めてもらえませんか?あれは悪いロトスコ。
全面ロトスコは大変だけど、ちゃんと作ればちゃんと形になるはずなんだよ。たぶん。
いちおうまどマギも一部ロトスコ使ってんだし、技術力の問題。
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今後はCGと遜色のないデジタル作画が出来る人が重宝されるよ
アルペジオは一期分の一般的な予算規模ではなく相当手間がかかってるようだから
ノウハウを活かしたサンジゲンの次回作が期待される
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キャラでロトスコやるからダメなんだよ
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ロトスコープは日常系ほのぼのアニメでこそ映える
きんモザ2期は是非ロトスコってやって欲しいね
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※40
あれだけの艦隊戦描写が出来るなら、ちびキャラくらい
機材スペック的に問題無いと思うけどなぁ。
むしろ演出じゃないかな、ほのぼの要素が強くなる
ちびキャラを出し惜しみしてる感じで。
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いやロトスコはそこらじゅうのアニメで使われてるだろ
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変に手書きと3Dが混ざって調和してない作品は冷めるけど、これは最初から違和感はほとんど感じなかった
ただ最新話のヒュウガとイオナの絡みのようなコミカルで動きの早いシーンだとやっぱり手書きじゃないときついかな?
でも制作は頑張ってると思うよ。ぬるぬる動くあの会社ですらこと3Dのモーションに関してはかなりお粗末みたいだし
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プリリズとアイカツ見てからCGについて語れよ
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アルペジオってバリバリの艦隊戦は最初の4話まででその後はずっとギャグや萌え系路線だよな
キルラキルのようにアクションに動きを持たせるため部分的にCGを使う事はよくあるが
CGだけでこれだけ普通のアニメみたいな日常パートができるのは大したもんだ
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キャラの動きは酷いもんだけどな
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プリキュア・プリティーリズム>>アイカツ>ラブライブ>アルペジオ>>>>>キングダム・ベルセルク
プリリズは毎週あれだからレベル高いわ
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独特の味 = うんこ
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てさぐれとそんなにクオリティ変わらなくね
あっち予算クソ少ないのに
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てかまぁ、アニメ視聴前は原作読んで無かったんだが、
1話見た時はもっと殺伐とした人類と霧の生存をかけた戦いになるかと
思ったんだが、どうしてこうなったw
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プリリズあたりは割と見てるやつもいるから話題になるが、
全くならないのが団地ともお
あと、星の海の…
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アルペジオは毎回良くなってる感じがする
詳細知りたいけどノウハウは極秘だろうな
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エヴァ超え間違いなし!
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もう少しCGっぽさがなくなると嬉しい
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子イオナや子タカオは読んでた時に最初ギョッとしたから無くしてもいいと思う
毎月か半年ごとの単行本のペースで読むなら問題ないけど、
毎週見るテレビアニメで前知識無しに見る人には霧がいくらなんでも人外キャラ過ぎて受け付けないって人が増えると思う
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艦長とツインテの子だけはなんかぎこちないんだよな
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だからプリキュアの3DCGで早くプリキュア無双だせよ
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顔でロトスコやるとキモイが
他なら問題ない
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嫌々あかんだろ・・・
そりゃ見るだけなら支障ないかもしれんが、円盤買う気になるか?
自分が好きな原作が3DCGにされて嬉しいか?
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ロトスコってキャラデザを実写に似せることじゃなくて実写の動きをトレスすることだぞ
劇場版まどかにもロトスコは使われてる
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蒼き鋼の3DCG
悪のロストコ
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ハナガサイタヨーwwwww
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45
砲台動かすとかは意外に動き少ないし、
ただモブ数増やしての行進シーンとかは個別のモーション計算いらんけど、
それぞれ違う作業をしてるキャラを多数動かすのは機材スペックもだけど、
モーション設定の作業が多くなって管理しきれず、
とても週単位の放送用には使えないって。
主要キャラも動いてたら、多くて10体も用意出来れば御の字。
それじゃ艦整備のシーンには足らんよ。
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63
正直、別に何とも思わない
お前の趣味はどうでも良いw
面白ければ買う
面白くなければ買わない
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キャラクター部だけでも手書きだったら、今の倍は評価されてる作品。
もったいなかったなw
キャラのシーンになるたびに、♪タイトルロゴがどーん!を思い出しちゃうんだよww
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主人公はキモイけど
メンタルモデルは人工物と思うから3DCGでちょうど良い感じ
逆に人工物的かわいさを感じる
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このまま進化すればゾイドの再びのアニメ化も目指せるだろうか
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7話は上手く手書きと3Dを配分していたな。過ぎたるはなお及ばざるが如し、手間と金を掛けて品質が下がったら本末転倒だわな。
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始まる前はCGかよ絶対つまらんわーと思ったら意外にブヒれた
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キリクマ可愛い
ハルナ可愛い
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手描きですらない手描き風3DCG
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CGっていうか3DCGな
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手描き風じゃなくて普通のCGで作ればいいのに
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最初だめかと思ったけど十分3Dでもいけると思ったな
このレベルくらいなら今後3Dのアニメも大丈夫だけど以下だときついと思う
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アルペジオは今でこそブヒ対象だけど
1話の時のリアクションをなかったことにしたら駄目だと思う
変わってないんだから
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この品質なら気にならないな
キングダム一期のは、もっと金出せやNHKとか思ったけど
凄く進歩してるのなー
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79
1話の反応見返してみたけど酷いな
俺はさすがサンジゲンだよく出来てると書き込んでたけどお前らCG叩きすぎだろw
これだけアレルギー反応があったものが受け入れられつつあるのは大きな前進とも言えるな
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慣れると案外許容できるもんだな
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メンタルモデルっていう設定のおかげもあるかも知れんが普通にキャラが生きてる感はあるしな
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バカじゃねーの
まだ不気味なもんは不気味だよ
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俺も1話見ただけでは別に好きじゃなかったな
2話4話の戦闘シーンと新キャラ登場で視聴決定した
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なんで中頃になって評価上がってるんだ?と思ったら、でんでん現象でしたwww
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でんでん現象でアマラン二桁常連か・・・
俺の知ってるでんでん現象とは違うでんでん現象があるようだ
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掌返しにはイラっとくるが
まぁ無意味にCG叩きする連中よりマシか
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デザインチャイルドのちびっ子のモデリングだけなんか慣れない
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1話で切ったわ
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ロトスコwwwww
境界の彼方disきたなwwww
信者が神回とか豪語したあの回は完全にロトスコだもんな違和感がやばい
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人間があんな動きできるわけねーだろ馬鹿か
京アニはロトスコ使わずにあれができるからすごいんだよ
京アニの真似をしようとしたけどロトスコしかできなかったのがPA他多数
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こんなんで(失礼)満足せずにまだまだ進化させてほしい
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3Dは2Dアニメや漫画の崩し表現が出来ないから人形劇見てるようになる
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お前が最新話見てないのはわかった
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3Dでもいいんだけど、3D特有のなめらかに動く感じが慣れない。
3Dであって、動きは3Dじゃないアニメのような感じになってくれればいいなぁ。
今度のギルティギアは求めてるものっぽいので期待してる(ゲーム)
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2000~3000クラス。
人間が土曜の朝とかにやってるカードゲームアニメのようですw
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まどか新編のナイトメアもロトスコらしいけど
ああいう雰囲気のなら別に問題ないな
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大分違和感が減ってきてるように思う
つーかロトスコは悪くないだろw
あれは実写の劣化トレースみたいなわけわからんことをしたのが問題なだけ
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うん、3Dの技術と言うよりはその扱い方が上手い。
制作者自身がフィギュアになぞらえるのはいいたとえだ
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境界の彼方でもライトの方のダンスシーンで3D使ってたな
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サンジゲンはすげえがんばってるよ
上手だわ
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モデリングは普通にプリリズやプリキュアの方が圧倒的に上
百歩譲っても既存のポリゴンを超えてるとは言えない
今更あんなチープ感のある作りにしたのは予算的都合としか思えん
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3DCGといえばウェブダイバー。
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きら☆レボで3D耐性獲得済みの俺に隙は無い!
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3DCGなのに2Dバリの表現力はなかなかに素晴らしい
日本のアニメを表現するにはトゥーンシェーディングに限るな
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1話でCG叩いてた奴は先見の明が無いとしか
違和感はほとんど感じないし、低予算萌えアニメの百倍マシ
スタッフ優秀だからすげーおもしろいわ
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タカオさんのお尻に3DCGの限りない可能性を見いだした第7話でしたw
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107
作りはずっと変化してないのに先見の明も糞もあるかよ(笑)
もし変化したと思ってるんならそれはただ単にお前が慣れたってだけの話だし
しかもCGの出来と話の面白さは全く関係ないのに混同してるし
これだから萌豚はタチが悪い
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109
読解力ないな、おい 切った連中に対していってんの
スタッフが優秀だからCG含めて面白いって言ってるのに混同とか意味不明だわ
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アイカツぐらい進化してれば変わったのが一目瞭然
そしてプリリズも先を行くものとしての意地を感じた素晴らしいCGシーン
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110
なんだよ「CG含めて面白い」って
面白い以外の語彙増やせよ
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アルペジオの最大の問題点はカクカク(fpsが低い)だという事
古い3Dアニメは全部カクカクでこれと同じレベル
その点、現行のプリキュア、アイカツ、プリズムは非常に動きがスムーズで3DCGにかける本気さが伝わってくる
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めちゃモテ委員長を思い出すんだが
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キングダム見てるとアルペジオの凄さがわかる。別にキングダムを貶すつもりないけど、やっぱり3DCGきつそう。
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普通に二次のアニメにしてれば2倍売れただろうけどね
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テライユキ
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いや、アルペジオも言うほどじゃないべ
不自然な箇所とか結構目立つ
それでも内容が面白いから粗探そうとも思わないんだな
内容って大事
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アルペジオのFPSは、低いんじゃなく、既存の手書きアニメのような動きにするため間のコマを抜いてるんだよ
フル3DCGなのを感じさせないように作ろうっていう試み
違和感あるっていう意見はわかるが、いろんなアニメでも使われてる技術だから今後どんどん進化していくだろうな
手書きとほぼ変わらないようになるのも時間の問題でしょ
それとは別にアルペジオ自体面白いから3DCGにこだわらず見てほしいけどな
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※118
アルペジオ人気あるみたいね
でもこれが構成:大河内一楼とかだったら受けてないと思う
やはり内容
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ゲームのナルティメットストームみたいなアニメーションが個人的な3DCGの理想
手書きアニメに近づけたような演出だと3DCGである必要なくね?って思う
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※102
サンジゲンに外注したプリキュアAS2の3DCGは全然ダメダメだったぞ
やはり東映アニメCG班には遠く及ばない
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>>120
大河内はヴヴヴが忙しくて引き受けられないし、
あんな構成、出来ないの知られてるからお呼びは掛からない
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艦これに侵食魚雷実装したら攻撃力500はありそうだなw
ベースになった伊400~402まで一度に実装して欲しい
あと別に同名カードで性能違いでも構わんのだがな…
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123
その『受ける』じゃないよ
大河内だったら人気が無いって言ってるだけ
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3DCGのデータだけど、すぐにフィギュア化できるかというとそうでもないらしいな。
逆に言うと、2D向けに調整されてるというか。
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止め絵なら気にならん。
動き出すと途端に?な感じ。
まぁ、キャラの3DCG化が一般的になれば作画厨は死滅するだろうなw
ウゼエ連中が消えるだけがせめてもの救いか。
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MX圏外、BSは他のと被る
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009とアルペジオの3DCGキャラは
残念ながら大失敗だ・・
あとちょっとの工夫でグッと良くなるのにそれに気づかずチャンスを放棄してるw
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テレビだと予算とか尺とかいろいろ制約あるだろうから、
オミットされている部分は仕方ないけど、
確かにキャラ絵に違和感はほとんどないな。
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モーションとパース整いすぎてるのだけが違和感かな。
さすがに顔だけアップの止め絵とかは整然としすぎててイマイチ迫力がない。
※113 ヱヴァもfps随時変えてるよ
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最初はやっぱり違和感あったけど今は普通に見れるし、想像してたよりキャラが動いててむしろ感心してるわ
最初のイメージだと戦闘メインだからキャラはそれほど動かないから3Dにしたかと思ってたけど、最近のギャグ回ではけっこう動くからね
あの全裸EDも3Dあってこそだろうしなww
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ガルパンのパクリ作品
しかし売り上げはガルパンを超えられないもようw
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115
いや、キングダムは糞だろ
あのCGは無いわ
比べるのもおこがましいレベル
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3DCGというだけで敬遠しかけてたが1話見ててハマってしまった
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草
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そろそろマクロスプラスの時代か?
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>『アイドルマスターG4U!』のように、自由に動かせるグラビアソフトの『アルペ
>ジオ』版が欲しいです。
>アイマス・初音ミク・デッドオアアライブ・閃乱カグラあたりからアルペジオまできて
>むしろそっちの方がいいんじゃないか?というところまで来ています。
プリキュア・プリリズの話してる奴は本文よく読め
アルペジオスタッフの目指す先はアニメを超えてもっと先まで見てる
アイマスや初音ミクがいる次元だ
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ハルヒとかのライブでは褒めまくりだったのに
惡の華叩いて炎上させたいだけだろ
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>止め絵でもグラビアのように魅力的。動くとさらに独特の味。
今んとこそのどちらも出来てないと思うが
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プリティリズム見てからアルペジオ見るとCGの出来の差にびっくりするから
見ないほうがいいよ絶対に
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シドニアはどーなるんだろ…
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CGはロボが限界と思ってたけど
アルペジオを見て全く問題ないと思った
ってよく考えたら今のゲームキャラなんか
全部3Dなんだからいけて当然なんだよね
今「3Dがー3Dがー」って言ってる人は
ゲームで「ドットがードットがー」っていう人にそっくり
だからゲームと同じように
やがてアニメも3Dで作られるのが完全に主流になる
時代の流れだね、仕方ないね
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かわいい3DCG??
キモい3DCGの間違いだろうに・・・
あのキモイ動きで、見るの切った奴かなり居るってのに。
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1話はかなり違和感あったけど4,5話とかぐらいからかなり良くなった
ニコ動あたりで最新話手前ぐらいまではやってるから見てみるといいよ(ステマ)
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普通にかわいいじゃん。
好きなやつもいれば嫌いなやつもいるってことで良いと思うけど。
作者も新しい挑戦がしたいってことで3DCGにしたわけだし普通に成功の部類でしょ。
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全文引用する馬鹿は●ねばいいと思うな。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
はい