「蒼き鋼のアルペジオ」 かわいい3DCGという試行錯誤! 止め絵でもグラビアのように魅力的。動くとさらに独特の味

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無題

現在放映されている『蒼き鋼のアルペジオ アルスノヴァ』は、フル3DCGアニメーションです。
実際どのような絵になったかは、公式ページを観てください。

確かに2Dには限りなく近いけど、言われれば3Dらしさはある。
それが、止め絵でもグラビアのように魅力的。動くとさらに独特の味を出します。

艦艇のメンタルモデル(インターフェイス)が女の子、という設定のアニメです。
気になるのは、なぜあえてフル3DCGで作ったのか。インタビューではこう述べています。

松浦:この作品での一番の新しさというのは、単に3DCGでTVシリーズを作ったということではなく、
キャラクター商品としての価値も踏まえているという点なんですよ。

松浦:2Dアニメーションの場合は、意図して描きこまなければキャラクターは存在しないわけですけど、
3Dの場合は、単にそこにキャラクターを存在させるだけなら、ボタン一つで既に完成したモデルを呼び出せてしまう。そこが3DCGの落とし穴なんです。
ただ存在しているだけでは、視聴者に可愛くは映らない

岸:まずお客様にとって、「3DCGのアニメって新鮮だね」というような形ではなく、素直に楽しんでいただけるものを作らないと意味がないと思っています

『アルペジオ』は「手書きアニメに寄せつつ、
あくまでも3DCGがかわいい」の部分に挑戦しました。
ピクサーなどのリアル系と別の道を、選びました。

同じように作った映画に、同じ制作会社サンジゲンの『009 RE:CYBORG』があります。
こちらはジェットとジョーなどのアクションのスピード感ある映像でした。
しかし『アルペジオ』って、艦隊と潜水艦戦。スピード感の質が違います

静の画面が増えると、ほんのちょっとした動きに、独特のクセが出る。あえてそこを利用しています。
画面構成自体は、普通のアニメとあまり変わりません。
この制約の中で、髪の毛の動きや細かい仕草で、どう可愛く見せるか工夫しています。
フィギュアのかわいさを想像してみるのが一番近いです。

トゥーンレンダリングによる陰影の強さを使った演出もいい。
特にコンゴウのティータイムはそれが顕著。
影絵的演出と引きのカット切り替えで「強さ」をキャラに含ませています。

一方、イオナなど表情変化の少ないキャラの、家に一人ほしい感たるや。お人形さんですよ。

5話のハルナに至っては、ほのぼのお食事や入浴シーンまで。
いやほんと、こんなの本来なら手書きでいいんです。
そこをあえてやるのがいい。カット一つ一つをそのまま飾りたい。

アングルをぐるぐる回すような、立体である主張を特にしていません。エンディングくらいです。
ダイナミックな映像は、実はこの技術でいくらでも作れる。
そうではなく、新しい3D技術で自然な映像を作る。
今までのアニメ好きな人を、新しい形態のアニメに引きこんでいく戦略が練られています。

あとは、この技術が商品的価値を生み出せるのかどうか。
グッズ化する時に、普通のイラストのみになっちゃったら意味がない。さてどうなるんだろう?
個人的には、『アイドルマスターG4U!』のように、自由に動かせるグラビアソフトの『アルペジオ』版が欲しいです。

そういえばマンガ『ピューと吹くジャガー』で、G子というCGアイドルに熱狂するファンの話がありました。
たくさんの人がCGに熱狂したら面白いよね、というギャグでした。
しかしもうそれがアイマス・初音ミク・デッドオアアライブ・閃乱カグラあたりからアルペジオまできて、
むしろそっちの方がいいんじゃないか?というところまで来ています。

ところで艦これに「伊401」登場するのまだですかね。

http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20131121/E1384929691080.html


               / ̄ ̄\ 手書きには及ばないけど
              _ノ  ヽ、  \ 3DCGでも結構ブヒれるようになったのは凄いよね
            ( ●)( ●)   |
            (__人__)      | ../}     まぁまだ「CGだわーこれ」ってすぐわかるけど
      _       ヽ`⌒ ´     | / /    __ 今後まったく違和感ないくらいのものができるかもしれん  
   (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ
 ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /          
.(二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /
  ヽ   /  ノ  /    r一’´ ー 、   ̄ ̄ ̄)
   i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
   ヽ. `ー ‘/   /           /\ \
      `ー ‘  ̄ ̄!           |  ヽノ

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ プリキュアも、ラブライブも踊りシーンはCGだしね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ でもすべてのアニメが3DCGになったら困る・・・
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       |
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

一番やってほしくないのはロトスコなんですけどね




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  1. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:13:00返信する
    はい


  2. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:14:00返信する
    キャプ画は縮小状態だとCGだわーって感じなくなってきてると思うよ。


  3. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:15:00返信する
    >ところで艦これに「伊401」登場するのまだですかね。

    ワロタ


  4. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:15:00返信する
    ラブライブも開き直って全部3DCGでやったら違和感無かったのにな。。プリキュアって言われるかもしれんけど


  5. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:16:00返信する
    まだ過渡期って感じだけどな


  6. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:16:00返信する
    CGキャラは気持ち悪い


  7. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:16:00返信する
    3Dアニメでキャラに萌えられたのは初めてだな


  8. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:17:00返信する
    ロトスコを使ったアニメなんてあったかな?(すっとぼけ)


  9. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:18:00返信する
    原作のタカオが超重力砲のあおりで水かぶってびしょびしょのシーンとか

    チビタカオやチビイオナ登場のシーンとかは華麗にスルーされたな

    まだそこまでの技術がないってことか


  10. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:19:00返信する
    最初のほうは違和感バリバリだったけど最近よくなってるね


  11. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:19:00返信する
    プリティーリズムはすでに普段の作画よりCGの方がかわいいけどな


  12. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:20:00返信する
    最後に悪口きました


  13. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:22:00返信する
    当然まだ発展途上だけど

    一歩一歩進化してきてる気はするな


  14. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:22:00返信する
    そこそこ売れそうなのはCGがアニヲタに受け入れられたってことかな


  15. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:23:00返信する
    特段良いわけでもないけど、悪くもないな

    作画崩壊しないのはメリットだな


  16. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:23:00返信する
    ろろろロトスコwww


  17. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:24:00返信する
    マネキンじゃブヒれねぇわ


  18. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:25:00返信する
    タカオのチョロ…もとい従順ぶりや、ハルナと蒔絵の種を越えた友情を描く事で

    初めて「可愛い」と思えた訳で。

    技術の進歩による作画自体の向上+演出、作劇面での描写

    双方が必要である事は、手書きもCGも変わらない、という事ですかね。


  19. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:25:00返信する
    アルペジオのCGアニメはかなりいいと思う

    だが、なんでイオナをデレさせたのかが分からん

    デレキャラはタカオで十分


  20. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:27:00返信する
    ピクサーとかで慣れてそうな一般よりゲームや萌え方面の方がこの手の技術を

    受け入れる土壌があるのがわりと不思議よな


  21. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:29:00返信する
    止め絵が違和感ないのは当然

    動かした時に違和感


  22. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:29:00返信する
    ロトスコはもう許してやれよ・・・

    技術自体は悪くないし、使い方次第で坂道のアポロンみたいにできるんや




  23. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:31:00返信する
    2DアニメもフルCGアニメに慣れた外国人が見るとカクカクで違和感らしいけどな。


  24. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:31:00返信する
    別にCGだろうが手書きだろうがどうでも良い



    面白ければ…



    そこだけは勘違いしないで欲しい


  25. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:32:00返信する
    違和感も最初の頃に比べたら無くなってきたな

    作豚にとっては面白くないアニメだろうけど


  26. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:34:00返信する
    CGじゃ無かったら空気アニメだっただろうな・・・


  27. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:34:00返信する
    タカオとハルナは回を追うごとに(バカ)可愛いって思えてきたな

    戦闘シーンもCGが良い仕事してるし。


  28. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:36:00返信する
    内容次第ではMMDだって萌えられる>てさぐれ


  29. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:36:00返信する
    キャラはすごく可愛くなってきた

    今度は逆に動きが滑らかすぎて違和感が…

    3DCGには無駄な動きがなさすぎるから


  30. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:37:00返信する
    ※24

    そうだよな

    手法はあくまで手段

    そういった意味でアルペジオは大丈夫そうな感じはする


  31. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:37:00返信する
    面白いんだけど、やはり違和感は否めないよ。でも許容範囲!


  32. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:38:00返信する
    動きがダメ過ぎる


  33. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:39:00返信する
    ロトスコって技術に何も悪いトコないだろ!

    悪いのはアニメ版『惡の華』のスタッフじゃねぇか!!


  34. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:40:00返信する
    >別にCGだろうが手書きだろうがどうでも良い

    >面白ければ…



    同意するわ


  35. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:40:00返信する
    進化したなぁ


  36. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:42:00返信する
    28

    MMDによるけどてさぐれに萌えはさすがにねーわ・・・


  37. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:42:00返信する
    ※33

    単純に二度手間だと思うんだけどなぁ

    実写撮り→加工って手間踏むんだろ? なら端から実写で制作すればリソースかなり回収できるじゃん

    ロトスコープじゃないと金出さない! なんてスポンサーも世の中にはあんのかねぇ?


  38. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:45:00返信する
    >別にCGだろうが手書きだろうがどうでも良い

    >面白ければ…

    実際、キャラデザの可愛さだけなら今年トップクラスの「ビビオペ」や

    今期の「IS2」のキャラが、魅力的かと問われると…






  39. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:46:00返信する
    てさぐれはプレスコなので台詞と動きのマッチが見所


  40. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:47:00返信する
    >>9

    濡れタカオはともかく、ミニイオナやミニタカオは出来たは出来たんだろうが、

    機材的にスペックそうとうないと、数出せないか、ポリ数減らすことになるから、

    絵がショボくなりそうなんで、カットしたんだろうな。


  41. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:48:00返信する
    ロトスコ=悪の華って風潮辞めてもらえませんか?あれは悪いロトスコ。

    全面ロトスコは大変だけど、ちゃんと作ればちゃんと形になるはずなんだよ。たぶん。



    いちおうまどマギも一部ロトスコ使ってんだし、技術力の問題。


  42. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:50:00返信する
    今後はCGと遜色のないデジタル作画が出来る人が重宝されるよ

    アルペジオは一期分の一般的な予算規模ではなく相当手間がかかってるようだから

    ノウハウを活かしたサンジゲンの次回作が期待される


  43. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:52:00返信する
    キャラでロトスコやるからダメなんだよ


  44. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:53:00返信する
    ロトスコープは日常系ほのぼのアニメでこそ映える

    きんモザ2期は是非ロトスコってやって欲しいね


  45. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 13:59:00返信する
    ※40

    あれだけの艦隊戦描写が出来るなら、ちびキャラくらい

    機材スペック的に問題無いと思うけどなぁ。



    むしろ演出じゃないかな、ほのぼの要素が強くなる

    ちびキャラを出し惜しみしてる感じで。




  46. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:00:00返信する
    いやロトスコはそこらじゅうのアニメで使われてるだろ


  47. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:02:00返信する
    変に手書きと3Dが混ざって調和してない作品は冷めるけど、これは最初から違和感はほとんど感じなかった

    ただ最新話のヒュウガとイオナの絡みのようなコミカルで動きの早いシーンだとやっぱり手書きじゃないときついかな?

    でも制作は頑張ってると思うよ。ぬるぬる動くあの会社ですらこと3Dのモーションに関してはかなりお粗末みたいだし




  48. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:03:00返信する
    プリリズとアイカツ見てからCGについて語れよ




  49. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:04:00返信する
    アルペジオってバリバリの艦隊戦は最初の4話まででその後はずっとギャグや萌え系路線だよな

    キルラキルのようにアクションに動きを持たせるため部分的にCGを使う事はよくあるが

    CGだけでこれだけ普通のアニメみたいな日常パートができるのは大したもんだ




  50. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:06:00返信する
    キャラの動きは酷いもんだけどな


  51. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:06:00返信する
    プリキュア・プリティーリズム>>アイカツ>ラブライブ>アルペジオ>>>>>キングダム・ベルセルク



    プリリズは毎週あれだからレベル高いわ


  52. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:06:00返信する
    独特の味 = うんこ


  53. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:16:00返信する
    てさぐれとそんなにクオリティ変わらなくね

    あっち予算クソ少ないのに


  54. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:17:00返信する
    てかまぁ、アニメ視聴前は原作読んで無かったんだが、

    1話見た時はもっと殺伐とした人類と霧の生存をかけた戦いになるかと

    思ったんだが、どうしてこうなったw


  55. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:18:00返信する
    プリリズあたりは割と見てるやつもいるから話題になるが、

    全くならないのが団地ともお



    あと、星の海の…


  56. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:21:00返信する
    アルペジオは毎回良くなってる感じがする

    詳細知りたいけどノウハウは極秘だろうな


  57. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:22:00返信する
    エヴァ超え間違いなし!


  58. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:25:00返信する
    もう少しCGっぽさがなくなると嬉しい


  59. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:25:00返信する
    子イオナや子タカオは読んでた時に最初ギョッとしたから無くしてもいいと思う

    毎月か半年ごとの単行本のペースで読むなら問題ないけど、

    毎週見るテレビアニメで前知識無しに見る人には霧がいくらなんでも人外キャラ過ぎて受け付けないって人が増えると思う




  60. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:32:00返信する
    艦長とツインテの子だけはなんかぎこちないんだよな


  61. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:32:00返信する
    だからプリキュアの3DCGで早くプリキュア無双だせよ


  62. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:38:00返信する
    顔でロトスコやるとキモイが

    他なら問題ない


  63. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:42:00返信する
    嫌々あかんだろ・・・



    そりゃ見るだけなら支障ないかもしれんが、円盤買う気になるか?



    自分が好きな原作が3DCGにされて嬉しいか?


  64. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:44:00返信する
    ロトスコってキャラデザを実写に似せることじゃなくて実写の動きをトレスすることだぞ

    劇場版まどかにもロトスコは使われてる


  65. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:45:00返信する
    蒼き鋼の3DCG

    悪のロストコ


  66. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:46:00返信する
    ハナガサイタヨーwwwww


  67. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:47:00返信する
    45

    砲台動かすとかは意外に動き少ないし、

    ただモブ数増やしての行進シーンとかは個別のモーション計算いらんけど、

    それぞれ違う作業をしてるキャラを多数動かすのは機材スペックもだけど、

    モーション設定の作業が多くなって管理しきれず、

    とても週単位の放送用には使えないって。

    主要キャラも動いてたら、多くて10体も用意出来れば御の字。

    それじゃ艦整備のシーンには足らんよ。


  68. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:50:00返信する
    63

    正直、別に何とも思わない

    お前の趣味はどうでも良いw

    面白ければ買う

    面白くなければ買わない




  69. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:51:00返信する
    キャラクター部だけでも手書きだったら、今の倍は評価されてる作品。

    もったいなかったなw



    キャラのシーンになるたびに、♪タイトルロゴがどーん!を思い出しちゃうんだよww


  70. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 14:55:00返信する
    主人公はキモイけど

    メンタルモデルは人工物と思うから3DCGでちょうど良い感じ

    逆に人工物的かわいさを感じる


  71. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 15:05:00返信する
    このまま進化すればゾイドの再びのアニメ化も目指せるだろうか


  72. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 15:08:00返信する
    7話は上手く手書きと3Dを配分していたな。過ぎたるはなお及ばざるが如し、手間と金を掛けて品質が下がったら本末転倒だわな。


  73. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 15:08:00返信する
    始まる前はCGかよ絶対つまらんわーと思ったら意外にブヒれた


  74. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 15:09:00返信する
    キリクマ可愛い

    ハルナ可愛い


  75. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 15:15:00返信する
    手描きですらない手描き風3DCG


  76. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 15:16:00返信する
    CGっていうか3DCGな


  77. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 15:17:00返信する
    手描き風じゃなくて普通のCGで作ればいいのに


  78. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 15:18:00返信する
    最初だめかと思ったけど十分3Dでもいけると思ったな

    このレベルくらいなら今後3Dのアニメも大丈夫だけど以下だときついと思う


  79. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 15:35:00返信する
    アルペジオは今でこそブヒ対象だけど

    1話の時のリアクションをなかったことにしたら駄目だと思う

    変わってないんだから


  80. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 15:38:00返信する
    この品質なら気にならないな

    キングダム一期のは、もっと金出せやNHKとか思ったけど

    凄く進歩してるのなー


  81. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 15:49:00返信する
    79

    1話の反応見返してみたけど酷いな

    俺はさすがサンジゲンだよく出来てると書き込んでたけどお前らCG叩きすぎだろw

    これだけアレルギー反応があったものが受け入れられつつあるのは大きな前進とも言えるな


  82. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 15:54:00返信する
    慣れると案外許容できるもんだな




  83. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 16:01:00返信する
    メンタルモデルっていう設定のおかげもあるかも知れんが普通にキャラが生きてる感はあるしな


  84. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 16:12:00返信する
    81

    バカじゃねーの

    まだ不気味なもんは不気味だよ


  85. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 16:19:00返信する
    俺も1話見ただけでは別に好きじゃなかったな

    2話4話の戦闘シーンと新キャラ登場で視聴決定した


  86. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 16:29:00返信する
    なんで中頃になって評価上がってるんだ?と思ったら、でんでん現象でしたwww


  87. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 16:47:00返信する
    86

    でんでん現象でアマラン二桁常連か・・・

    俺の知ってるでんでん現象とは違うでんでん現象があるようだ


  88. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 16:49:00返信する
    掌返しにはイラっとくるが

    まぁ無意味にCG叩きする連中よりマシか


  89. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 16:49:00返信する
    デザインチャイルドのちびっ子のモデリングだけなんか慣れない


  90. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 16:51:00返信する
    1話で切ったわ


  91. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 16:52:00返信する
    ロトスコwwwww

    境界の彼方disきたなwwww

    信者が神回とか豪語したあの回は完全にロトスコだもんな違和感がやばい


  92. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 17:08:00返信する
    91

    人間があんな動きできるわけねーだろ馬鹿か

    京アニはロトスコ使わずにあれができるからすごいんだよ



    京アニの真似をしようとしたけどロトスコしかできなかったのがPA他多数


  93. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 17:11:00返信する
    こんなんで(失礼)満足せずにまだまだ進化させてほしい


  94. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 17:14:00返信する
    3Dは2Dアニメや漫画の崩し表現が出来ないから人形劇見てるようになる


  95. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 17:17:00返信する
    94

    お前が最新話見てないのはわかった


  96. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 17:18:00返信する
    3Dでもいいんだけど、3D特有のなめらかに動く感じが慣れない。

    3Dであって、動きは3Dじゃないアニメのような感じになってくれればいいなぁ。

    今度のギルティギアは求めてるものっぽいので期待してる(ゲーム)


  97. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 17:18:00返信する
    2000~3000クラス。

    人間が土曜の朝とかにやってるカードゲームアニメのようですw




  98. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 17:21:00返信する
    まどか新編のナイトメアもロトスコらしいけど

    ああいう雰囲気のなら別に問題ないな


  99. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 17:22:00返信する
    大分違和感が減ってきてるように思う

    つーかロトスコは悪くないだろw

    あれは実写の劣化トレースみたいなわけわからんことをしたのが問題なだけ


  100. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 17:23:00返信する
    うん、3Dの技術と言うよりはその扱い方が上手い。

    制作者自身がフィギュアになぞらえるのはいいたとえだ


  101. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 17:31:00返信する
    境界の彼方でもライトの方のダンスシーンで3D使ってたな


  102. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 17:38:00返信する
    サンジゲンはすげえがんばってるよ

    上手だわ


  103. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 17:39:00返信する
    モデリングは普通にプリリズやプリキュアの方が圧倒的に上

    百歩譲っても既存のポリゴンを超えてるとは言えない

    今更あんなチープ感のある作りにしたのは予算的都合としか思えん


  104. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 17:47:00返信する
    3DCGといえばウェブダイバー。


  105. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 17:51:00返信する
    きら☆レボで3D耐性獲得済みの俺に隙は無い!




  106. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 18:03:00返信する
    3DCGなのに2Dバリの表現力はなかなかに素晴らしい



    日本のアニメを表現するにはトゥーンシェーディングに限るな


  107. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 18:05:00返信する
    1話でCG叩いてた奴は先見の明が無いとしか

    違和感はほとんど感じないし、低予算萌えアニメの百倍マシ

    スタッフ優秀だからすげーおもしろいわ


  108. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 18:11:00返信する
    タカオさんのお尻に3DCGの限りない可能性を見いだした第7話でしたw


  109. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 18:18:00返信する
    107

    作りはずっと変化してないのに先見の明も糞もあるかよ(笑)

    もし変化したと思ってるんならそれはただ単にお前が慣れたってだけの話だし



    しかもCGの出来と話の面白さは全く関係ないのに混同してるし

    これだから萌豚はタチが悪い


  110. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 18:24:00返信する
    109

    読解力ないな、おい 切った連中に対していってんの

    スタッフが優秀だからCG含めて面白いって言ってるのに混同とか意味不明だわ


  111. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 18:32:00返信する
    アイカツぐらい進化してれば変わったのが一目瞭然

    そしてプリリズも先を行くものとしての意地を感じた素晴らしいCGシーン


  112. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 18:44:00返信する
    110

    なんだよ「CG含めて面白い」って

    面白い以外の語彙増やせよ


  113. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 18:51:00返信する
    アルペジオの最大の問題点はカクカク(fpsが低い)だという事

    古い3Dアニメは全部カクカクでこれと同じレベル



    その点、現行のプリキュア、アイカツ、プリズムは非常に動きがスムーズで3DCGにかける本気さが伝わってくる


  114. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 18:52:00返信する
    めちゃモテ委員長を思い出すんだが


  115. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 19:00:00返信する
    キングダム見てるとアルペジオの凄さがわかる。別にキングダムを貶すつもりないけど、やっぱり3DCGきつそう。


  116. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 19:13:00返信する
    普通に二次のアニメにしてれば2倍売れただろうけどね


  117. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 19:23:00返信する
    テライユキ


  118. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 19:28:00返信する
    いや、アルペジオも言うほどじゃないべ

    不自然な箇所とか結構目立つ

    それでも内容が面白いから粗探そうとも思わないんだな

    内容って大事


  119. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 19:55:00返信する
    アルペジオのFPSは、低いんじゃなく、既存の手書きアニメのような動きにするため間のコマを抜いてるんだよ

    フル3DCGなのを感じさせないように作ろうっていう試み



    違和感あるっていう意見はわかるが、いろんなアニメでも使われてる技術だから今後どんどん進化していくだろうな

    手書きとほぼ変わらないようになるのも時間の問題でしょ



    それとは別にアルペジオ自体面白いから3DCGにこだわらず見てほしいけどな


  120. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 20:27:00返信する
    ※118

    アルペジオ人気あるみたいね

    でもこれが構成:大河内一楼とかだったら受けてないと思う

    やはり内容


  121. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 20:30:00返信する
    ゲームのナルティメットストームみたいなアニメーションが個人的な3DCGの理想

    手書きアニメに近づけたような演出だと3DCGである必要なくね?って思う


  122. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 20:39:00返信する
    ※102

    サンジゲンに外注したプリキュアAS2の3DCGは全然ダメダメだったぞ

    やはり東映アニメCG班には遠く及ばない


  123. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 20:46:00返信する
    >>120

    大河内はヴヴヴが忙しくて引き受けられないし、

    あんな構成、出来ないの知られてるからお呼びは掛からない




  124. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 21:05:00返信する
    艦これに侵食魚雷実装したら攻撃力500はありそうだなw

    ベースになった伊400~402まで一度に実装して欲しい

    あと別に同名カードで性能違いでも構わんのだがな…


  125. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 21:07:00返信する
    123

    その『受ける』じゃないよ

    大河内だったら人気が無いって言ってるだけ


  126. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 21:08:00返信する
    3DCGのデータだけど、すぐにフィギュア化できるかというとそうでもないらしいな。

    逆に言うと、2D向けに調整されてるというか。


  127. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 21:11:00返信する
    止め絵なら気にならん。

    動き出すと途端に?な感じ。

    まぁ、キャラの3DCG化が一般的になれば作画厨は死滅するだろうなw

    ウゼエ連中が消えるだけがせめてもの救いか。


  128. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 21:15:00返信する
    MX圏外、BSは他のと被る


  129. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 21:32:00返信する
    009とアルペジオの3DCGキャラは

    残念ながら大失敗だ・・



    あとちょっとの工夫でグッと良くなるのにそれに気づかずチャンスを放棄してるw


  130. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 21:34:00返信する
    テレビだと予算とか尺とかいろいろ制約あるだろうから、

    オミットされている部分は仕方ないけど、

    確かにキャラ絵に違和感はほとんどないな。


  131. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 21:36:00返信する
    モーションとパース整いすぎてるのだけが違和感かな。

    さすがに顔だけアップの止め絵とかは整然としすぎててイマイチ迫力がない。



    ※113 ヱヴァもfps随時変えてるよ


  132. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 21:37:00返信する
    最初はやっぱり違和感あったけど今は普通に見れるし、想像してたよりキャラが動いててむしろ感心してるわ

    最初のイメージだと戦闘メインだからキャラはそれほど動かないから3Dにしたかと思ってたけど、最近のギャグ回ではけっこう動くからね



    あの全裸EDも3Dあってこそだろうしなww


  133. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 21:39:00返信する
    ガルパンのパクリ作品

    しかし売り上げはガルパンを超えられないもようw


  134. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 21:42:00返信する
    115

    いや、キングダムは糞だろ

    あのCGは無いわ

    比べるのもおこがましいレベル


  135. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 22:47:00返信する
    3DCGというだけで敬遠しかけてたが1話見ててハマってしまった


  136. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 23:39:00返信する
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 23:40:00返信する
    そろそろマクロスプラスの時代か?




  138. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-22 23:40:00返信する
    >『アイドルマスターG4U!』のように、自由に動かせるグラビアソフトの『アルペ

    >ジオ』版が欲しいです。



    >アイマス・初音ミク・デッドオアアライブ・閃乱カグラあたりからアルペジオまできて

    >むしろそっちの方がいいんじゃないか?というところまで来ています。





    プリキュア・プリリズの話してる奴は本文よく読め

    アルペジオスタッフの目指す先はアニメを超えてもっと先まで見てる

    アイマスや初音ミクがいる次元だ






  139. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-23 00:38:00返信する
    ハルヒとかのライブでは褒めまくりだったのに

    惡の華叩いて炎上させたいだけだろ


  140. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-23 00:49:00返信する
    >止め絵でもグラビアのように魅力的。動くとさらに独特の味。



    今んとこそのどちらも出来てないと思うが




  141. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-23 01:12:00返信する
    プリティリズム見てからアルペジオ見るとCGの出来の差にびっくりするから

    見ないほうがいいよ絶対に


  142. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-23 01:26:00返信する
    シドニアはどーなるんだろ…


  143. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-23 01:33:00返信する
    CGはロボが限界と思ってたけど

    アルペジオを見て全く問題ないと思った



    ってよく考えたら今のゲームキャラなんか

    全部3Dなんだからいけて当然なんだよね

    今「3Dがー3Dがー」って言ってる人は

    ゲームで「ドットがードットがー」っていう人にそっくり



    だからゲームと同じように

    やがてアニメも3Dで作られるのが完全に主流になる

    時代の流れだね、仕方ないね


  144. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-23 07:11:00返信する
    かわいい3DCG??

    キモい3DCGの間違いだろうに・・・

    あのキモイ動きで、見るの切った奴かなり居るってのに。




  145. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-23 14:59:00返信する
    1話はかなり違和感あったけど4,5話とかぐらいからかなり良くなった

    ニコ動あたりで最新話手前ぐらいまではやってるから見てみるといいよ(ステマ)


  146. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-24 16:17:00返信する
    146

    普通にかわいいじゃん。

    好きなやつもいれば嫌いなやつもいるってことで良いと思うけど。

    作者も新しい挑戦がしたいってことで3DCGにしたわけだし普通に成功の部類でしょ。


  147. 名前:名無しさん 投稿日:2013-11-26 01:13:00返信する
    全文引用する馬鹿は●ねばいいと思うな。


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