04.19(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ
04.19(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』3話感想・・・リンと綾乃は吊り橋巡り、吊り橋マニアは歓喜! なでしこは旅グルメ番組だな
04.18(Thu)
おじいさん、公園にゴミが落ちていたので女児を注意。女児に「だったらあなたが拾って捨てればいいじゃないですか」と反撃され暴行
04.18(Thu)
『ダンジョン飯』16話感想・・・ファリンさんがキメラみたいになっちゃったんだが・・・
04.18(Thu)
【悲報】親ガチャ外れ風呂、Xでバズってしまう…
04.18(Thu)
【動画】5ch民さん、この神作画アニメを「みづらい」「大したことない」と一蹴してしまう
04.18(Thu)
【悲報】ジャンプ新連載、どれもこれもダメそうだと話題に
04.18(Thu)
東京の焼き鳥の値段、限界突破するwwwww
04.18(Thu)
【悲報】ドヤコンガさん、元テレ東佐久間Pにラジオでイジられてしまうwwwwwwwwwww
04.18(Thu)
「成長する人」と「成長しない人」。右がお前らだよなwwww
04.18(Thu)
ライブ配信に2000回以上「荒らし」を投稿 にじさんじ所属ライバー(VTuber)を活動休止に追い込んだやつが典型的な弱者男性だったwww
04.18(Thu)
【悲報】怪獣8号さん、アニメを当てようと必死にプロモーションしてるのに空気……
04.18(Thu)
「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「金持ちじゃないのに東京住むやつバカじゃん」
04.18(Thu)
【悲報】女さん「マック頼んだらチキン入ってなかったんだけど!怪盗キッドのせい?」パシャッ
04.18(Thu)
中国政府「この女、SNSでバズるために変な作り話してる!!」→身柄拘束へwww
04.18(Thu)
【悲報】藤本タツキ先生のルックバック、ここにきて叩かれ始める・・・
04.18(Thu)
【悲報】新聞社「最終警告。このままでは全ての新聞は無くなる。それでいいのか?」
04.18(Thu)
JK「チー牛キモい死ね」なぜ、こんな若者にまで「チー牛」という単語が広まり認識さらたのか?弱者男性とは勢いが違う
04.18(Thu)
ガンダム水星の魔女、放送中はあれだけ盛り上がったのに終了したらお前らに駄作扱いされてしまう
04.18(Thu)
『#このすば! この素晴らしい世界に祝福を!(3期)』2話感想・・・アイリス王女可愛すぎか! 面白さも安定してて凄いわ
04.17(Wed)
6年前に発売した『モンスターハンターワールド』が爆売れwww ホロライブの影響か
04.17(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』2話感想・・・声優ライブで作画本気出してきたな!!
04.17(Wed)
売れる漫画、大体1話の1ページから読者に興味を持たせるのが上手かったww
04.17(Wed)
【悲報】AI使用罪、罰金1億 懲役100年or死刑へwwww
04.17(Wed)
今期アニメ、現時点での海外評価ランキングが出る! 10位:終末トレイン、8位:戦隊大失格、7位ブルアカ、3位:わっち、2位:このすば!

脅威的な大ヒットを続けているスマホゲー「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」は「オワコン」なのか

img_f5dc573de2f340ca03eadaa9c1b501111507166.jpg


パズドラは「オワコン」なのか

営業利益28倍!なのにストップ安

脅威的な大ヒットを続けているスマホ向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」を展開する、ガンホー・オンライン・エンターテイメント。
同社が10月29日発表した2013年1~9月期決算は、連結売上高1162億円(前年同期は116億円)、営業利益は685億円(同24億円)へとハネ上がった。
営業利益は実に28倍の大幅増益だ。

ところが、翌30日の株式市場で、ガンホー株は一時ストップ安まで売り込まれた。他のゲーム関連にも売りが波及したほどだ。

■四半期ベースで減益に
その要因とみられるのが、四半期ベースの決算だ。
直近の7~9月期は売上高が416億円、営業利益は233億円。
その前の4~6月期の売上高437億円、営業利益265億円と比較して、減収減益になった。

10月に国内累計2000万ダウンロードを超えたパズドラだが
いよいよ市場が飽和し、ピークアウトが見えてきたのはでないかと嫌気されたようだ

こうした評価に対してガンホーは、「単月の売り上げは季節要因で、イベントが影響したためだ」と説明する。

具体的には有力タイトルとのコラボで好調だった6月、夏休みおよびイベント効果の大きかった8月の反動で、
それぞれの翌月に当たる7月、9月の売り上げが落ち込み、前四半期との比較で減収減益になったとしている。

次の一手は?

とはいえ、パズドラが国内で成熟期に入ったことはガンホーも認めるところだ。

森下一喜社長は「(売上高に直結する)月間アクティブユーザー数を右肩上がりに持っていくには、
新規ユーザーの獲得と同時に、既存ユーザーの継続が欠かせない。そのためには大型アップデートが必要で、目下対応を進めている」と言う。
従来のPCオンラインゲームでの経験上、「パズドラ2」といった続編ではなく、大規模なアップデートで対応する方針だ。

同時に海外開拓を本格化する。10月に親会社のソフトバンクとともに、フィンランドのゲーム会社「スーパーセル」を買収すると発表した。

森下社長は「買収の最大の狙いは、海外展開のための活用だ」と語る。
世界各国でスマホ向けゲームの売上高ランキングのトップに位置するスーパーセルの知名度を活用することで、現地情報の入手やマーケティング戦略を優位に進めることができるというわけだ。

大型バージョンアップと海外開拓を軸に、株式市場での「ピークアウト」の評価を覆すことができるか。その手腕が試される。

http://toyokeizai.net/articles/-/23003



         ,, _
       /     ` 、
      /  (_ノL_)  ヽ
      /   ´・  ・`  l    パズドラはもうオワコンなんだ・・・というかソシャゲは死んだんだ
     (l     し    l)   いくら呼んでも帰っては来ないんだ
.     l    __   l    もうフェスのたびに課金してる君も平穏な日々に帰って行く時なんだ
      > 、 _      ィ
     /      ̄   ヽ
     / |         iヽ
    |\|         |/|
    | ||/\/\/\/| |

             ____
           /      \ とまぁ、パズドラは終わらないでしょ
          / ─    ─ \ あれまじで凄い人数らしいからね、それだけ課金してる人も多いだろうし
        /   (●)  (●)  \ でもまじでパズドラ終わったらガンホやばいんじゃねーの
        |      (__人__)     |    
         \     ` ⌒´    ,/ もう大規模アプデも大事だけど
 r、     r、/          ヘ  すげーヒットするようなもんつくらねーと
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | | ソシャゲ自体衰退してきてるしね
   ヘ lノ `’ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |



 

コメントを書く
  1. まだ周りの皆やってるが


  2. オワコン


  3. オワコ




  4. 電車に乗ってるときの暇つぶしには丁度良い


  5. パズドラがラブライブのスクフェスに潰されスクフェスが次どのスマホゲーに潰されるのか


  6. リアルでオワコンなんて言葉使うとか・・・キッショ


  7. まああそこまで一般人に広まれば当分安泰やろ


  8. グリーの死にっぷりを見たらガンホーもそのうち以前の姿に戻るんだろうなとは思う

    まあ稼げるうちに稼げるだけ稼ぐしかないんじゃね?


  9. 自分は暫くログインしてないけど、まあまだ取り敢えず持つんじゃないの


  10. 最近色んな話題に手を出してるなやらかん

    このブログもオワコンだからか?


  11. 完全に艦これに喰われたよな

    もう話題にも出ない


  12. チャーリーブラウン何故なんだい


  13. ソシャゲは一端客離れると一気に衰退するからなぁ


  14. そのAA使ったコンテンツは生き返るらしいな


  15. S安GDゲロ下げおめでとう


  16. やふーのトピックやん


  17. ※13

    キモオタしかやってねーだろそれwwwwwww


  18. 新規ユーザーが入ってこなくなっただけだろ、後はどれだけ課金勢を維持できるかが問題


  19. 13

    まだドラコレにも勝てないコンテンツは黙ってな


  20. ※1

    は? 俺は周りでやってる奴とか未だに見たことないぞ…



    つかソシャやってる時点でうわぁ…と思われるだろ普通w

    こんなのプレイすんのは情弱のリーマンぐらいでは。


  21. パズドラ2000万

    艦これ110万


  22. そのAA使うとフォローしてる元癌社員の人思い出すわ



    まじめな話オンゲ部門は衰退どころかROが終わりかけてるからパズドラ死んだら癌もたねぇんじゃね

    ECOの重課金がまだいるだろうけどそれだけじゃ企業なりたたんだろうし


  23. 艦これとかいうポチポチカードゲームよりかはオワコンじゃないと思うよ


  24. 13

    たった110万登録の艦これがなんだって?w


  25. 19

    おれ(善良な一般人)もやってる件


  26. 期待値が高すぎただけ業界平均からすればまだまだ高い

    PER(株価収益率)=86.25倍、PBR(株価純資産倍率)=43.10倍

    まだ期待されてるよ


  27. >>22

    お前の世界は狭いんだな…


  28. これ完全に依頼されて書いてるだろwwwww

    このゴミブログが今までパズドラに触れたことがありましたかね・・・



    艦これとかいうオワコン信者息してる?


  29. 電車の中でみんな無表情でこれやってるの見るとうわあってなる


  30. 6

    ラブライブアンチしつこいよ

    信者のフリしてアホなこと言ってんじゃねえ


  31. 22

    外出なよ


  32. この記事は引くわ


  33. ガンホーの収益見てこいよw

    艦これ(笑)とか恥ずかしくて言えなくなるぞ


  34. 艦これとかモバマスに勝てるか勝てないかぐらいのゲームじゃねーか

    話にならんわ


  35. パズドラの2000万ておかしいだろ

    日本人のスマホ持ってる割合からしても


  36. オンラインゲーム見てれば廃れていくのは見えてるよね。まー単なる暇つぶしだし。

    でもパズドラZはやばいと思うな。


  37. ソシャゲオワコン言ってるけどさ



    ゲームはもっとオワコンだよね



    ソシャゲのほうが儲かるんでしょ?



    だから家庭用ゲームにも課金要素つける始末www

    情けねーwwwww


  38. RO全盛期の時はほとんど宣伝に金かけなかったのになぁ。

    コイツはまずTVCMで知ったなぁ。そん時は

    「こんなん、やる奴いねぇよwwwwww」

    と鼻で笑ったのに……何が当たるか、分からんわ。

    だから、コレの限界点も分からん。

    ただ一つ書けることは、俺はやらんわ。


  39. 36

    儲からない艦これとかモバマスとも比較すらできんわw

    ガルフレ以下だろw


  40. もうモバマスも艦これもパズドラも落ち目だな

    ソシャゲの時代は終わるんや



    だからといって家庭用ゲームの人気が戻るわけではないんだろうが


  41. オワコンかどうかは知らないが、

    各モンスターのスキルバリエーションが限界に来ている感じはする


  42. 42

    ソシャゲの前に家庭用ゲームの方が終わるんじゃね

    毎年10%ずつ減少してる市場とかソーシャルのこと言えるレベルじゃないのが現実


  43. まとめサイトはこういう記事ばっかり載せてソーシャルがオワコンとか言われても

    パズドラは相変わらずアホみたいに儲かってるし黒猫のウィズも好調だし



    駄作が淘汰され始めただけ


  44. まどマギ映画始まる前にパズドラやってる奴意外と多かったぞ


  45. 41

    それはない


  46. 32

    アンチでも信者でもないよ

    まずスマホゲーとか課金ゲーに金使う気持ちわからねぇし

    パズドラはちょっとやったけど面白みがさっぱり


  47. まあ艦これよりwotが面白い


  48. オワコンて言葉もうあきた


  49. オワコン


  50. 学校の奴ら まだやってるけどねw


  51. まあ肝心のパズルがつまんねーからなあ

    俺はクイズゲーやってるわww


  52. まあ、モンハン>>>>>>>>パズドラなのは確かだがな(笑)

    家庭用ゲーをないがしろにしてソシャゲなんぞが流行るようでは終わってる。


  53. 37

    ヒント:リセマラ、複垢


  54. 最近チャーリーのAA多いな


  55. 45

    正直、黒猫ってどうなん?

    1、2カ月ググストのゲーム部門で先頭近くにラインナップされてたけど、

    この前、TVCMかかるまでノーマークだったんだが。

    (ちなみに人気順とか売上順とかのソートはかけてない)


  56. まどかが2年間でがんばって儲けた400億

    それを数ヶ月で儲けれるのがパズドラ


  57. 37

    累計ダウンロード数だからまあ、それにしても多いけど


  58. パズドラはそもそもソシャゲって括りでええのんか




  59. ガンホーはROだけで十分なのでROをしっかり管理してください

    おなしゃす


  60. パズドラつまんなかったわ。

    ロードラとかチェンクロの方が面白い。


  61. 54

    GTA5>>>>>>>>>>>>>モンハン()、パズドラ()


  62. >>55

    リセマラは数に含まれないんだよなあ…


  63. 円盤が10万売れるとかそんなレベルの売り上げじゃないから


  64. リセマラ含めないのは知ってたけどどういう基準で数えてんだろうな

    ランク20超えたらかな?


  65. むしろこれだけ長い間よく保ったろパズドラは

    ラブライブとか1年経ってないのにとっくにオワコンじゃん


  66. これより黒猫ウィズのがおもしろい


  67. 今はウィズやってる奴のほうが電車でよく見るなー


  68. オワコンっつーか、ヒマコン。ただの暇つぶしコンテンツ


  69. 67

    パズドラをそんなゴミと比較しても意味ないだろ


  70. 66

    おそらくipod touchとか機種変でダウンロードしたりもするからだろ

    だからあえて2000万人ではなく2000万ダウンロードって表記なんだと思う


  71. オワコンって‥

    パズドラに売り上げで勝てる萌えコンテンツがこの世に存在しない


  72. 67

    出た空気読めないラブライバーwwww


  73. まだやってるやついるのか?


  74. そういえばパズドラに比べれば規模も儲けも小さいけどモバマスは大分長く続いてるな

    これが本物の信者力というやつか

    とっくにオワコン化したラブライブ信者はどうしようもないな


  75. もう十分だろww オワコンでもツケがくるだろww


  76. かなりやってます。

    馬鹿げた売り上げみりゃ分かる


  77. 俺をラブライバーとかいうゴミと一緒にしないでくれるか


  78. 深夜アニメ程度じゃこの売上は無理だろ


  79. オンラインゲームの課金はやり方うまいよな

    プレイヤー同士競わせるのも金持ってる奴からエンドレスで搾取するシステムもすごい

    円盤なんて金持ってようが持ってまいが消費額大して変わらんし


  80. 病院の待合室で50歳を超えたと思われるおっさんが、

    iPadでやってるところをみたな



    案外年寄りと若者の共通言語になってるかもしれない


  81. 79

    安価つけ忘れた



    74


  82. まあモンハンポケモンでたし今は時期が悪い


  83. オワコン言われてるだけまだ忘れられてない

    本当に何も言われなくなったらお終いだよ


  84. 速攻オワコンになったスクフェスとかいうゴミと比べるなよさすがにパズドラに失礼


  85. 正直ソシャゲは流行ってほしくなかった

    ガキに課金ゲーやらせるとかどうなの


  86. 1年以上やってるやつ見て驚いた

    よく飽きないもんだよ


  87. オワコン厨は人生オワコン中♪


  88. ROはなんだかんだでそろそろ11周年…


  89. オワコンじゃない?

    新しいものを生まなければ終わるのは当たり前!




  90. ウン百億も稼いでオワコンとか言っても

    それはもうライバル企業が終わって欲しいコンテンツとして叩いてるようにしか見えねえよw


  91. ラブライブ記事では勝ち目ないからこんなとこで憂さ晴らしかw

    オワマス信者さんよおおおおおおお


  92. オワコンかどうかは知らないが、こういう無意味な暇つぶしだけのスマホゲー全般が、さっさと終わって欲しいな。

    あたら有能な人材がこういう無価値なジャンルに流れるのを、どこかで歯止めがかかって欲しいよ。

    こんなくだらないものしか作れない奴が、大手を振って「クリエーターでござい」なんてまかり通るなんて、どんな悪夢だ?

    いいかげんにして欲しい。


  93. オワコン=「アンチの人達が強く終わって欲しいと願っているコンテンツ」の略


  94. 調子に乗ってガンホー株買い進めて

    破産・離婚・自殺等した奴等wwwwwwwwww


  95. ここでもクソマス信者が暴れてんのかwwwwwwww



    いいかげんラブライブに完全敗北したのを認めて楽になれよwwwwwwwwww


  96. 98

    6

    何を言ってるのかよくわからんがラブライブとかいうのがパズドラに喧嘩売ってるんだけど


  97. なんでいきなりパズドラのこんな記事あげたん?

    艦これとかと違って管理人プレイすらしてないだろ


  98. ゲームの人気はまだまだ続いてる気はするけど株価なら下がって当然

    株に詳しくない奴でも、もし持ってたらそろそろ引き際だと判断するだろ


  99. よくわからんが空気も読めないキモイのが湧いてるな


  100. ロード無いのに日替わりでダンジョンやイベントがあるってのは

    正直新鮮だったわ



    最近蝿降臨、タケナカナオト降臨とクソダンジョン続きだったが

    バットマンジョーカーは面白かったし


  101. パズドラの未だにこの圧倒的売り上げでオワコンなら

    深夜アニメ作品まどかけいおん含めすべて全滅

    始まってすらないじゃん

    社会現象とはいったい‥


  102. 今までスルーしてきたのにこういう記事だけとり上げるのはどうかと思うぞ


  103. 101

    まあこれ以上の伸び白はないしな

    あとは既存ユーザーがどれだけ続けてくれるか

    通勤途中のリーマンの手慰みになってる現状を見ると長続きしそうだけどねー


  104. 102

    ラブライブとかいうキモオタアニメの信者みたい

    スルーしとけ


  105. ポチポチ押すだけのほうが惰性で続けられるしな

    変にゲーム性あると一気にやらなくなる


  106. ソシャゲどころかゲーム自体がオワコン化してる

    搾取しか考えないメーカーばかりで嫌気がする


  107. 比べるっていってもラブライブの売り上げを100倍にしたくらいなのが

    パズドラだから比べんといて


  108. 終わった所で20年分近く稼いじゃったからなあ

    微塵もヤバくないぞ


  109. これからさらに半年ごとに100万人単位で増えるなら、まだあれだけど、スマフォの普及と活用する世代の人数考えたら、衰退する一方でしょ、オワコンって言われても仕方ないわ。絶対数が維持できて次の世代にパスできればマリオとは言ったり行かないだろうけど、それに近しいなにか、現ユーザーと新規ユーザーがやりたくなるコンテンツ展開できれば生き残れんじゃね?



    そもそも簡単にそこに行き着ければどんな人も苦労しないか


  110. ずっと倍々ゲームで伸びていたのについにユーザーが減り始めたのね

    バブルと割切って地道にやっていれば良かったんだが、手元資産の半分を使って

    海外のスマホゲー会社の株を買ったりして成長路線にこだわったたのがどう出るか


  111. ラーが欲しいです・・・


  112. スマフォ持ってねーし課金嫌だけどやってみたかったから3DS版待ち

    ポケモンぱくり臭いCMだけどさ


  113. ゴールドマン、モルスタ、メリルリンチ、ドイツ銀行が

    一斉に空売り爆弾大量投下し始めたからな


  114. 艦これ信者は現実見ろよ

    角川純利益は13.9%減の10億3100万円

    ガンホー純利益は426億1700万円(同1412.5%増)


  115. 112

    毎月100万人増えてまっせ~

    というか、ここ最近こそ30日100万人ペースだが春頃は半月100万人ペースだった


  116. 艦これwww

    ラブライブwww


  117. 純益600億とかあまり知らないがガンホーとか少なくとも大企業ではないだろ?

    これだけ稼げば今すぐ全く稼げなくなっても10年以上は安泰だしその間に新しいゲームゆっくり作れそうだな

    それがヒットするかは別として


  118. ソシャゲの枠に入るんだね


  119. >28

    >期待値が高すぎただけ業界平均からすればまだまだ高い

    >PER(株価収益率)=86.25倍、PBR(株価純資産倍率)=43.10倍



    純資産 24年12月期 約193億9100万 25年12月期第3四半期 約626億7300万

    10/31 15:00E 現在値61,600円 前日比-3,100 (-4.79%)発行済株数 11,520,100株

    時価総額 709,638,160,000 PBR(連結・倍) 11.91倍



    純資産が第3四半期までに+432億8200万と急激に増えているので、業績横ばいでも来期はPBR6~倍程度に急低下。


  120. バズドラはちゃんとゲームやってる

    ラブライブのやつは知らん

    モバマスはゴミ

    艦これもゴミ


  121. ハクとフレイヤが可愛い


  122. 艦これというかDMMがパスドラはオワコンって言う風潮を撒き散らしてるだけだろコレ


  123. 123

    トンスルライバー乙wwww

    ラブライブのがぶっちぎりでゴミカスだからwwwwww




  124. 122

    それを見越しての今の株価なんだろうけど結構高くない?

    パズドラが今から伸びるとは考えられないし新しい材料があるわけでもないし


  125. ここでラブライブの名前出してる奴ってアンチか対立厨だからな

    関係ない記事までやって来て信者のふりして他作品をディスり(オワマス等々)、そのコメに対して自分でラブライ豚キモーwwと返すのが定番の流れ

    自演バレバレなんだけどわかってない奴もいるっぽいから一応


  126. 艦これなんてキモヲタしかやってねーよw


  127. 喧嘩すんな


  128. 3DS版を買うのを契機に卒業する人が多そうな気がする

    諸刃の剣すぎるわ


  129. しょうもない信者が馬鹿みたいだな

    なんでそんなに必死なんだか社員でもないだろうに


  130. ダウンロード数()


  131. >>111

    パズドラで稼いだ内部留保の半分が海外のスマホ会社への出資で消えた

    一度夢を見てしまうと成長路線から抜け出せないのさ


  132. 艦これなんてはじまってもいない雑魚とくらべたら失礼すぎるやろ

    ゴミしかやってないイメージ


  133. 128

    正にお前じゃんw


  134. 艦これなんてゴミじゃん


  135. いや・・・

    モバマスはガチでゴミゲーだろ・・・やったことないのか?

    擁護する奴久しぶりに見たわ


  136. オワコン




  137. ソシャゲ課金の虚しさに、そろそろ世間も気づく頃合いか


  138. お和魂


  139. こういうことが出た時点で終わりだな


  140. パチが何十年も前からなくならないから無理だな

    パチを卒業してソシャゲに移行した人はいるみたいだが

    金掛からなくて良いわーって言ってたわ


  141. 138

    どんぐりの背比べってことわざ知ってる?


  142. 艦コレは良いものだけ取り上げてその他のゲームはdisってるのだけ取り上げるのか



    最低だな管理人


  143. 一大ブームが去ってからどうするのかが問題だな

    重課金者がある程度残るならROみたいにだらだら続けるんじゃないの?


  144. モバマスはゴミだろ、今やってる俺が言うんだから間違いない


  145. 同じ4月開始の艦コレもラブライブも半年でようやく100万人の雑魚だろ

    なに粋がってるんだ



    モバマスはゲーム内容は別として信者の洗脳力には敬意を示す


  146. >127

    それを見越しての今の株価なんだろうけど結構高くない?

    パズドラが今から伸びるとは考えられないし新しい材料があるわけでもないし



    新しい?材料⇒10月15日に親会社のソフトバンクとともに、フィンランドのゲーム会社「スーパーセル」を買収する(議決権付き株式51%を15億3000万ドルで取得)と発表

    (代表作、「クラッシュ・オブ・クランズ」「ヘイ・デイ」ここ数カ月、米国のiOSストアで売り上げトップ5位内)



    クラッシュ・オブ・クランズ等のゲーム内にパズドラの広告掲載(海外)

    パズドラのゲーム内にクラッシュ・オブ・クランズ等の広告掲載(国内)

    ゲームに飽きた顧客を他の自社ゲームに低コストで誘導出来れば成長可能・・?


  147. ゴールドマンサックスが買い戻し始めたら騰がるよ

    奴が売ってる間はダメだ

    リバ厨の死屍累々で


  148. TGS終わったあたりからいきなりオワコンオワコン言われだしてビビってるんだがw


  149. オワコンなんて言われるのは

    終わってるコンテンツじゃなくて

    終わって欲しいコンテンツ



    それずっと言われてるから


  150. ソーシャルバブルは規制が来る前から終わりそうだしなぁ

    規制に7年近く掛かり、その後も生き残ったパチはやっぱ異常だわ


  151. 2000万DLすげーと思ってたけど後発のポコパンがあっという間に2000万DL行ってて興ざめしたわ


  152. オワコンて言うか

    よく飽きないなって思うわ

    まぁパズドラはそこらのカードゲームよりは暇潰せるけど

    スタミナ回復遅すぎんのよな

    石でスタミナ回復とかアホらしいことしてる奴いんの?


  153. 一時的なブームなのか、

    それともある程度安定してくるのか。

    たまごっちは前者、ポケモンは後者。


  154. 終わる前にスクエニコラボもう一回して欲しいな



    スクエニとかカプコン、エヴァやらバットマンといった世界的名作とコラボできるあたり



    まず艦コレ(笑)とか勝負にならんだろw


  155. 覚醒システムがコケて艦これにオタク層が移って、モンハンポケモンで学生層もかなり離れたし当然

    クソみたいなコラボ連発で濁してたしDLイベントも1800万から1900万まで1ヶ月以上開いたのが痛すぎた

    今はアクティブ多くて100万ぐらいしかいないんじゃないの



    まだパズドラやってるのって3DSやvitaを買うためのまとまった金がない奴らだよ


  156. ネトゲやソシャゲと違って一般層が楽しめるのが強みだと思う。

    ネトゲの狩りとかソシャゲのクエストと違ってダンジョン攻略自体が面白いし。

    一般層からやめていって過疎って終了はまだなさそう。

    下火になるだろうが元々の火力が高いから辞めるきっかけさえ作らなきゃまだ長そう。






  157. とりあえずCMが毎日しつこい


  158. どうりでしつこいと思った。

    やっぱりチョンだったか。


  159. 艦これ連呼してる奴、お前が思ってるほど艦これ保たねぇよ

    どんどんユーザー離れてるの気づいてる?

    今日のイベントが分水嶺だと思うぞ


  160. >>161

    ソシャゲ、ブラウザゲーなんてあっちの会社ばっかじゃん

    艦これもDMMだし


  161. …ってかパズドラはキャラが多すぎて萎える。


  162. パズドラはキャラ増えてきてやめた初心者向けじゃなくなってきてるのがな・・

    ダウンロードしてもやってない


  163. こういう胡散臭いまとめサイトはDMMとかから金もらってるから

    パズドラがオワコンで時代は艦これという風潮を作らざるをえないんだよね

    現実では艦これがパズドラに勝ってるのは二次創作ぐらいなのにね


  164. 158

    現実見ような


  165. パズドラよりもディヴァゲが終わってる


  166. ああ、ガンホーって糞食い孫正義ソフバンの系列だったのか。

    それ聞いてパズドラをやらなくて良かったと、今一番思ったわ。


  167. 日本の市場で頭打ちという状態はどうやっても避けられないから

    ガンホーも次の一手を打つ時期にはきているんだろう


  168. インサイダー、DL数水増、粉飾決済、脱税…うっ頭が…


  169. ×ソシャゲがオワコン

    ○カードゲーム型がオワコン



    パズドラは無課金でもなんとかなるってのが強みだからな

    あと少量課金の効果が大きいのも


  170. 170

    DMMのヤクザの肥やしになってる君はどんな気分?w


  171. セーブデータが本体保存のせいで、エラーで2度データが飛んでからやってないな。

    課金する気も無かったから復旧しなしい、ほかの筐体に移行するのも難しいでは

    継続性が低いと思うわ


  172. ある日突然CMを異常なくらいしつこく垂れ流すのはたいていが終了する一歩手前

    それでも業績を伸ばして生き残れる企業が本物


  173. パズドラから艦これにユーザーが流れつつある


  174. 後輩が面白い格言言ったから書いとく。

    癌の成功の秘訣:ラグナロクオンラインの時の失敗続きから学んだから。

    free to winも未だにうまいし、社長もソシャゲー人気は一時の物って理解してるし、greeとかいう大迷走(笑)してる会社みたいにはならんだろうな。


  175. 仕事の合間にやってるクズもいるからな。

    大人気だw


  176. オワコンって終わらないコンテンツの略だし

    パズドラはオワコンであってるよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#