04.24(Wed)
【悲報】日本のテレビアニメが北朝鮮製だった問題、思ったよりもヤバそう! 7月アニメの公式も調査中と声明
04.24(Wed)
ホロライブさん、1分7000円でメンバーとお喋りできる神イベントを開催する
04.24(Wed)
10~20年前のアニメ監督「この原作つまんないね、俺が面白くしてやるよ!(オリジナル要素ドーン!)」これなんだったんだろうな
04.23(Tue)
【朗報】ゲーム艦これさん、叩かれ続けて11周年を迎えてしまう
04.23(Tue)
ブルアカ民「新しいまる子の声がブルアカのホシノにしか聞こえないwwww」ガチでそっくりで草
04.23(Tue)
【悲報】お前ら弱者男性の人生が詰んでる理由、2秒で解説されるwwww
04.23(Tue)
「忍者と殺し屋のふたりぐらし」アニメ化決定、制作はシャフト!!! 実質キルミー2期!
04.23(Tue)
中国のアニメスタジオ「日本人が400万払ってくれません。私達は頑張りました。円安もダメージです。お願いします(;ω;)」
04.23(Tue)
ウマ娘、中国にがっつりパクられる 想像の5倍くらいパクられてる!! しかも1枚絵はAIイラストwwww
04.23(Tue)
【アニメ円盤売上げ】去年の5chアニメNo1になった『バンドリマイゴー』は3499枚! 『魔都精兵のスレイブ』1147枚! 中国アニメ『天官賜福 貮』は4600枚で冬アニメ2位www
04.23(Tue)
女「りりちゃんに3800万あげたジジイ、刑務所に入って欲しいって言ってて気持ち悪い。25歳と結婚できると思ってたお前が施設に入れば」
04.23(Tue)
【悲報】呪術廻戦、主人公がラスボス2人の縁者とかいう超血統物語でお前ら困惑wwww
04.23(Tue)
宮崎駿、新海誠「はぁはぁ、なんとか100億超えたぞ」 コナン「普通のクオリティ&特典無しで100億余裕でした
04.23(Tue)
黒人女性「アニメはもっと黒人ヒロインを増やすべきではないでしょうか」
04.23(Tue)
男vtuber「でさぁ~その時さぁ~」女vtuber「キャハハハハ」FPSプロ「お前バッカでぇ~」この配信を喜んで見ている層の正体
04.23(Tue)
Z世代「俺、ガイルヘアにするわ」おでこ出して片方を垂らすスタイルが大流行!! チー牛カットは時代遅れ
04.23(Tue)
【悲報】ブルアカアニメ、いきなりやらかしてしまいアニメーターがブチ切れwwwwwwww
04.23(Tue)
【悲報】Pixivの表現規制、おにまい原作者にまで及ぶ…
04.23(Tue)
京アニ事件被害者の友達「ルックバックって京アニ事件の事書いてるとわかった瞬間、怖すぎて続きが読めんかったわ!!! 裁判まだ続いてるのにアニメにする必要ある?不謹慎だろ」
04.23(Tue)
【悲報】水瀬いのり「ドヤコンガ騒動はスルーしますw」→声優オタクブチギレ「怒りしか湧いてこない、心配したファンの気持ち考えて」
04.23(Tue)
【悲報】東京、人が多過ぎて座れるカフェがなく、若者が汚い道端に座り始める・・・・
04.23(Tue)
『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』4話感想・・・おっぱいにパンチラと尻、今回はサービスが良かった! メイドはメイドより騎士団長やった方がいいんじゃないか
04.23(Tue)
『終末トレインどこへいく?』4話感想・・・まさか一気に駅を飛ばすとは! そしてガリバー旅行記に
04.22(Mon)
【悲報】日本人さん、コロナワクチンを1億人以上も打っていたwww
04.22(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』4話感想・・・頭脳戦なのかこれ? ヒロイン(神)の能力がないとムリゲーだし、その角度でビームあたるのか?

【黒子のバスケ脅迫事問題】一匹のネズミに翻弄される脆弱な社会




黒子のバスケ脅迫事件が一段と深刻さを増しているようです

無題

昨年から関連イベントが脅迫を受けて、続々と中止を決定し、しばらくは動きがなかったのですが、
今月に入りセブンイレブンのウエハースに毒を入れたとの脅迫があり、セブンイレブンはこれを撤去。
さらにはツタヤにも脅迫状が届き、11月3日までにツタヤ全店で関連商品を撤去するそうです。

この事件、犯人の動機が判然とせず、反抗も1人での反抗なのか、複数なのか、
長期に渡り話題を呼んだために模倣犯が出ているのかもハッキリしませんが、問題が長期化して沈静化する気配を見せず、それどころか深刻さを増しつつあります。

各企業やイベント運営側の対応は、犯人の目星がつかない以上、致し方ない部分もあると思います。
現代は評判のリスクが増大していますから、仮に脅迫状を無視して販売を続けて万一被害が出た場合、相当な炎上を覚悟する必要があります。
お店だけでなく黒子のバスケそのものの評判も今以上に著しく損なわれる可能性が高い。

しかしツタヤの他にも今回は三省堂書店、ジュンク堂書店、
紀伊国屋書店にも同様の脅迫が届いているようですが、今のところ撤去の予定はないようです。

この対応の差が今後どのような結果になるのかわかりませんが、本当に何事もなれけばいいな、と思います。

それにしても、リスク社会化とはこういうことなのかとつくづく思います。
爆弾のような大掛かりな爆弾も必要なく、脅迫状ひとつでここまでの悪影響を社会にもたらせてしまう。

規模はまるで違うけど、911を思い出します。
ワールドトレードセンターに突っ込んだ飛行機をジャックした犯人は対して武装をしておらず、
ナイフ1本であのビルを崩壊に導いてしまいました。
宮台真司氏の言い方を借りると、一匹のネズミが社会に紛れ込んだだけで崩壊するおそれのある社会の到来を911は告げていたとなりますが、
黒子のバスケに対する社会の右往左往ぶりもそれと同じような点があるように思います。
アメリカではそうした一匹のネズミをあぶりだすために愛国者法などができたわけですけども。

9・11は、ハイテク社会化を逆手にとったハイジャック犯が、ナイフ一本でツインタワーを崩壊させた。
それどころかナイフさえ必要ではない。
時間をかけて原発職員や旅客機操縦士になった上でシステムを暴走させれば、ハイテク社会はひとたまりもないからだ。

■リスク社会化の核心は、ハイテク社会に紛れ込んだたった一匹のネズミが社会を崩壊させ得る点にある

リスク社会化が進めば“「社会よりも国家が恐い」から「推定無罪」で行け”に代わり、“「国家よりも社会が恐い」から「推定有罪」で行け”がリアルになる。 MIYADAI.com Blog

国家による規制もたしかに怖いのですが、現代では個人の脅迫による抑圧も同様に相当に恐ろしい。
今回の脅迫も事実上の表現規制として機能してもおかしくありません。
幸い藤巻先生と集英社、アニメを放送しているMBSに関しては今のところ屈するつもりはないようですが。

表現を規制するものは何も公権力だけではないのですね、今の世の中は。
警察には一刻も早く犯人を捕まえて頂きたいとと願うばかりです。

http://hotakasugi-jp.com/2013/10/29/kurokonobasuke-kyohaku/


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \  もう無理だよ警察は捕まえられないよ・・・
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ だって1年以上前から脅迫あるんだぜ?
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     | それなのに別に何も進歩してないし・・・
                \    ` ⌒´   _/  逆に喪服は絶好調だし・・・
                /           \ 

じゃーどうすればいいんだよ・・・

        / ̄ ̄\
      /       \        ____
      |::::::        |     /      \ 犯人にヒントだしてもらおう
     . |:::::::::::U    |   / \   /  \ ウイルスのゆうちゃんみたいに
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――


おまけ: 黒バス脅迫犯「怪人801面相」の薄い本を待ち望む腐女子が続出中

111_20131031033415bb5.png

http://matome.naver.jp/odai/2138311764695695901

この画像を思い出した

20090626175655.jpg



 

コメントを書く
  1. 腐女子のバイタリティにはもう感心すら覚えるな


  2. そんなに捕まえるのが難しいのか...?


  3. どっちもアホだな


  4. ざまあみろ腐女子www・・・・えっ・・・あ、あひぃぃいいいいいイイイイイッッ!!!!!!!


  5. 警察が無力で腐女子が妄想だけしている時点で犯人は捕まらない


  6. こういうのに屈しないで平常通り実施するのが、足を出させる一助にもなりそうだけどねぇ


  7. 遠隔事件は真実はどうあれ逮捕後に犯行は起きなくなったが

    こっちはいまだに続いてるのに捕まらない


  8. 進捗と言う言葉すら使えないやらかんのアホさ加減に泣けた


  9. 警察やる気ないだけだろ


  10. これで撤去しなくて何か起きたら

    販売したほうが非難炎上されるって思うようになる社会がおかしいんだよ

    普通犯人を責めるが企業を責めないだろ

    マスゴミがやりそうってことなんかな?


  11. 腐女子はあらゆる人種に嫌われてるからな


  12. ここで宮台の名前を見るとはな


  13. 801面相と藤巻の薄い本を拡散させるのは犯人を一番逆上させるかもね


  14. 関係ない漫画家のサイン会も中止になったぞ




  15. 腐に媚び諂ったジャン腐自身が招いた事態だろうな


  16. 薄い本wwwwwwwwwwww まさに女はバカですって体言してるw 


  17. まとめブログで面白おかしく拡散しやがるから模倣犯がでるんだよ

    クソマスゴミと何も変わらん


  18. 腐がネタにしてるって言うが精一杯の抵抗のつもりなんだろ



    逆効果だけどな


  19. 「ういるすのゆうちゃん」?

    あいつ結局無罪だろ

    有罪にできない時点で警察と検察の負け

    (検察は起訴してからだからまだ負けてないか)


  20. 未来じゃなくて過去だろ


  21. 実行されないと逮捕できない

    よって横並びで脅迫を全シカトするしかない。多少の犠牲は出るだろうがな


  22. 警察だって遊んでるわけじゃないんだろうけど、

    早いところ犯人を見つけて逮捕してほしいわ


  23. ※10

    犯人を非難しようにも実態不明な以上どうしようもないだろうよ


  24. エロマンガは不当権力で取り締まって、カス犯罪者はどうにもできない無能組織


  25. ある規制派がやたら、この事件気にしてるんだよなぁ

    犯人逮捕よりも、人命が大事だ、イベントもやめるべきとかね

    そこらへん捜査するとビンゴだったりして、何も手がかりないなら

    調べてみなよ、警察


  26. どうでもいいが携帯でやらおん見ると下に卑猥なバナー出るがこれこそ取り締まれや

    不快極まりない


  27. こんなの昔からそうだよ。



    中世なんて黒死病の病人が1人紛れ込んだだけで、社会崩壊してたんだから。


  28. 16

    少しネタになることがあれば

    薄い本というのは男と同じなんだよなぁ・・・


  29. 遠隔犯罪はあれ以降収まったから容疑者がかなり怪しいのは間違いないけどね

    犯人逮捕以前にこっちは抑止すらできない


  30. 最後に言及してる「ウィルスのゆうちゃんみたいに」って何?

    遠隔操作事件の片山祐輔はまだ容疑者であって、遠隔操作はおろかウィルス作成も関与も確定してないはずだけど?

    にも関わらず片山祐輔が件のウィルスに関与したと言いたいの?



    自分で記事中に「推定有罪の社会になってしまう」と危惧する文章を引用しておいて、まさに自分が推定有罪で他人を犯罪者として語るってどういうブラックジョークだよ…

    良識を気取るならせめてそこは消しとけ


  31. やっぱ手紙というアナログなやり方が功を奏してるんだろうか?


  32. 攻殻機動隊の笑い男みたいに模倣犯じゃなかろうかと


  33. そういやもう1年経ったか


  34. 薄い本なんて言ってるのは一部ってか仲間内がネタで言ってるだけだろ



    それよりマズイのはTSUTAYA叩きってか、TSUTAYAばーかばーか脅迫に屈しない書店カッコいい

    TSUTAYA不買ボイコットしょうぜ!って反応の方だと思うがね



    喪服憎いけど叩けないんで、喪服に味方した店叩こうぜ!って奴な








  35. >この事件、犯人の動機が判然とせず、反抗も1人での反抗なのか、複数なのか



    反抗…? 犯行…。 反抗ねぇ…。




  36. 出版社や著者はなんとなく目星がついてるんじゃね


  37. 腐女子に同情してたのが馬鹿らしくなったわ

    こいつらなんなの

    もうほっとこう


  38. これだけ話題になれば、下手にCM打つよりよっぽど宣伝になったな



    なんだかんだ言っても集英社が一番トクしてるな

    同人関連が潰れても集英社は痛くない、むしろありがたい



    今回のも、コミックスが大して売れなかった時の言い訳にできる

    「本当は人気なのに、喪服のせいで売れないんです!」


  39. 腐女子にとっては新しいネタが舞い込んできたと喜ぶ出来事


  40. いや…

    コミックスが大して売れない可能性は取り敢えず数年はないだろ……

    なに言ってるの


  41. なんでこの脅迫者だけが逮捕できないんだ?

    ネット使ってれば、足がつくだろうに。


  42. 前科持ちや作者の身近な人間ならともかく、今のところ

    脅迫状を郵送する以外に、具体的な行動を起こしていない

    どこかのキチガイを特定する方法が俺には思いつかないんだが…



    警察は無能だと言っている人は、何か良い知恵でもあるのか?




  43. 国家にとって有害図書を排除できるチャンスだから本気で捕まえに動くわけないだろww


  44. …他の漫画やアニメにも影響出るぞ?



    誰も得しない事はやめた方がいい。


  45. 犯人との交渉の子細は分からずじまいな以上警察が頼りだよな。


  46. 毒入り食品で命の危険もあるのに薄い本とか世も末だなw


  47. 13

    藤巻に捨てられても、諦めきれない喪服がストーキング&脅迫。

    その後、足がついて、ある刑事に見つけられて、

    逮捕と引き換えに監禁調教で完堕ち……

    ってストーリーを思いついた俺はもうダメかもしれん、

    腐じゃねぇのに……orz


  48. つーかこれやらせだろ


  49. TUTAYA叩けとは言わんけど、TUTAYAみたいな対応は他ジャンルに攻撃来た時されたら困るし



    明らかに低脳の悪戯に安易にのる店にもリスクあるって言うのを示すためにも

    TUTAYAにそっぽ向くって言うのはアリなんじゃないか?






  50. ファンの質が低いからね、しょうがないね


  51. TUTAYAは当然wjも撤去だよな?



    喪服には屈しませんってやってるwjは(wj扱わせてもらえなくなるのは困るんですうううううう)で売り続けるとかもしもやってたら

    いい笑いモンなんだけどw












  52. どうせレンタルもされてないし

    丁度よかっただろう


  53. 犯人、スラムダンクの作者だったりしてw


  54. 48

    やらせってなんだよw

    こんな演出して何の得がw

    漫画の宣伝するだけでグッズ撤去とか損害がでかすぎるわ


  55. 53

    井上はもうスラダンなくても悠々自適だぞ。

    気楽ではないだろうが、バガボンドやその他の仕事も比較的順調だしな。


  56. 正直脆弱な社会とか言われても仕方ない

    つーか、最初の方にあれもこれも自粛自粛ってやりすぎて、何かもう自粛しなかったら悪みたいになってて引込み付かない状態だろコレ


  57. 全ては 計 画 通 り、ってやつなんだろうか…。


  58. 今までの脅迫はネットで話題になる程度でテレビが興味持つほどでもなかったから

    一般人の認知度は低かったけどこれで異常な状態であることが大々的に報じられてしまったから警察も何か手を打たないとな

    1年間手をこまねいてただけじゃメンツ丸つぶれ


  59. 黒子に興味ない腐女子からすると、どうでもいい話だからな


  60. リンクの見てないけど薄い本とか言ってる奴いんの?

    ネタでも気持ち悪い


  61. 腐豚節操ねーなw


  62. 初期に、危険だからって警察の指導でイベント自粛しまくったら

    かえって危険の範囲が広がったでござる



    イベントの客が危険って話から無差別殺人になってるじゃん

    これ、警察の責任だろ






  63. ハイテクとか全然関係ないじゃんww

    9.11と黒子を同列で語るなよ

    わざわざ撤去しましたとこ取り上げるから調子にのるんだよな

    黙って店頭からなくなってればいいだけなのに


  64. ほんとヒント出させてやれよ

    自粛やめて犯人動かせや


  65. テロに屈したらテロリストはつけあがってさらに要求してくる

    こんなの20年以上前から対テロの常識だぞ


  66. 犯人萌え豚だろ

    腐女子激おこでメシウマーって分かりやすい構図じゃないか


  67. それよりゆうちゃんだよ

    ろくな証拠もないのにどうすんだ


  68. コンテンツにパワーが無い他メディアはハブwwww


  69. 昔っから脅迫だけの事件はビビるだけでろくに解決できてないからな。

    警察様のありがたいご指導も、結局のところ責任逃れでしかないし。



    金でも要求して接触してきたら多少は違うだろうけど、この犯人その辺は徹底してるよね。


  70. 結果論だが、いたずらだろうから、念のためイベント自粛しとけ

    すぐに犯人は飽きるか警察にひびってやめるだろう

    みたいに臭い物に蓋してスルーした事が裏目にでてるよな



    捕まらないし気に入らないジャンル潰せるしなら、

    こんご別ジャンルへの脅迫とか増えそう




  71. よし、NSAに犯人を教えてもらおう


  72. 警察別の脅迫事件で冤罪繰り返したからもうこういうの捕まえるの諦めたんじゃね


  73. ゆうちゃんよりは捕まえるの楽だろうに

    なんで警察は仕事しないの


  74. あきらめたら収まるどころか益々エスカレートするのは明らかだからな

    捕まらないと思ったら模倣犯増えるばっかりだろ

    嫌いなジャンル潰したかったら、手紙1枚出せばいいんだからな


  75. 72

    マンガ嫌ってる警察からすりゃ、脅迫が続けば続くほど都合がいいから放置してるだけじゃん



    自粛要請(強要)だって犯行をエスカレートさせるための餌よ

    脅迫が続けばそれでもよし、犯行が実行に移されれば警察からすりゃ大魚が上がって万々歳ってことだ。

    その時は驚くほどの速さで犯人は捕まって、マンガマニアの異常行動として大々的に報道というコースさ。






  76.          ,, _

           /     ` 、

          /  (_ノL_)  ヽ

          /   ´・  ・`  l    黒子のバスケは狙われたんだ

         (l     し    l)    いつまでたっても犯人は捕まえられない

    .     l    __   l    もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ

          > 、 _      ィ

         /      ̄   ヽ

         / |         iヽ

        |\|         |/|

        | ||/\/\/\/| |




  77. 反抗?犯行?


  78. 腐女子もストレスが貯まってるんだろう

    何も進展ないし警察はバカみたいに黒子のサークル参加者に「犯人に心当たりはないか」とか聞き込みしてるらしいしな


  79. 安定のポリ公無能


  80. ポリスマジ無能

    801面相は自分の思い通りにメーカーもポリ公も踊ってて

    楽しくてしかたないだろうな。 相手にしたらつけあがって、よけい悪くした

    対応が初回から不味過ぎな上に警察が仕事してない。


  81. 喪服の死神かっけーw


  82. 朝鮮状には笑った


  83. ニュースではグリコ森永事件の再来とまで言われちゃってるよな

    ここまで騒動が大きくなったことに、喪服の死神はどう思ってるんだろう…?


  84. 怪人やおいやべぇww

    やおいは全部怪人だろーがw


  85. どんだけ商売潰されてると思ってんだよ

    宣伝になったとか勘違い発言してる奴は考えなおせ


  86. 警察が腐女子アンチだから仕方ない


  87. なんか上智の文化祭騒動で監視カメラで喪服らしき人物が映ってたらしいけどな





    なんでそれを公表しないのか解らん


  88. 腐女子ワロタwww

    精神力はんぱねえな


  89. 腐女コメ怖い( * _ * ;


  90. 腐女子がこういうコメント出すから犯人も調子に乗るんじゃないの


  91. 世間がビビリすぎ。

    犯罪を犯すほどの度胸なんてないんだから、無視してりゃいい。



    もしくは実際に1回起こさせりゃいい。

    グリコ・森永事件の頃と違って今じゃあちこちにテレビカメラあんだから

    すぐ捕まるよ。




  92. 怪人801面相だから、「やおい」につながるのか、なるほど。


  93. 東京オリンピックを邪魔したい国とか張り切るだろうな

    手紙ひとつでいいんだから


  94. 腐もホモォの薄い本見ながらオナニーするの?キモイw


  95. これでマジで実行に移すなら犯人特定も可能かもしれないけど

    脅迫状送りつけるだけとかさすがに無理


  96. 逮捕されないから調子こいてんだろ、こういう小さな犯罪すらとめられないとはずいぶんと糞な世の中だな


  97. 腐豚発狂しすぎだろwww


  98. 腐豚キチガイすぎワロタ


  99. 96

    だからこそ、脅迫状なんていう匿名性の高い壁に隠れてるチキンの妄言なんか無視すりゃいいんだよ

    こういう奴は反応を楽しんでるだけで実行する予定も準備も無いんだから


  100. 捕まえる気なんてさらさらないんだろう

    それどころかアニメ漫画規制の格好の言い訳に利用しそう


  101. 自分の好きな作品を蝕む者をもその様に捉えるなど正気の沙汰ではないと言えよう


  102. てかこれ実は警察の仕業だろう


  103. 801板にはどの板も勝てなかったのを思い出した。



    ゲームでよくある実は犯人は主人公でした…っていうのが思い浮かんだけど

    まぁ現実でそんなアホみたいな展開はないよね。


  104. 被害者が出てもかまわねーから徹底無視するのが正しい対応だと思うぞ。

    そもそも被害が出た時に店舗側に文句たれる糞が居るから店も対応せざるをえなくなる。

    犯人が100%悪いんだから、文句があるならそっちに言えよって話。問合せ先が違うだろうと




  105. 腐女子は何時の時代も俺らの遥か先を歩いているんだよな…

    尊敬するぜ


  106. これだから腐は・・・


  107. 警察がアニメ漫画潰したくてやっているもしくは放置している


  108. 警察は自分たちの利権に関わりの無い事は徹底して手を抜くからな・・・ありうる話だ。


  109. パチンコなら必死になるんだろうな


  110. 腐女子は想像以上にぶっ飛んでた

    男なら叩くだけなのに

    あいつら何なんだよぉ!


  111. ? まぁなんつーか、受けとか攻めとか語ってればいいんじゃない?



    とりあえず黒子ンゴは喪服にズタズタにされりゃいいよwww

    腐れはクソの受け攻めでも延々と語り合ってろwww


  112. さすがに、そろそろ多少の目星くらいは付けてるんだよね?

    とはいえ、未解決事件ってけっこうあるからなぁ、井の頭公園バラバラ殺人とか世田谷のとか


  113. 犯人は政界関係者の家族・親族、

    もしくは警察関係者の家族・親族

    だから圧力かけられてタイーホできないんじゃないの?

    3億円事件みたいに。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#