最新記事

辻真先氏「劇場まどマギみた、鮮やかな続編である。よく造り込んである、オチだけ推測できたが、あとはもう全面降伏です。面白かった」

無題



辻 真先
日本のアニメ・特撮脚本家、推理冒険作家、漫画原作者、旅行評論家、エッセイスト、デジタルハリウッド大学教授。愛知県名古屋市出身。愛知県立旭丘高等学校、名古屋大学文学部卒業。本格ミステリ作家クラブ第3代会長。日本アニメ界を黎明期から支えた人物の一人。東京在住だが、仕事場は熱海にある

どんな凄い方ってのはwikiみればわかるよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E7%9C%9F%E5%85%88


                 ____
               /       \ つかこのお方も土日にみたというのかwww
       パ  /  ⌒  ⌒  \    てっきりもっと空いてから見に行くもんかと思ってたけど
      ポ リ /   (●) (●)   \  
     リ   l    ⌒(__人__)⌒    l 
        /⌒ヽ\   。` ̄~`    /   
      l^l^l_ノ/           \
       | | 川、                   ヽ
      ヽ_  ノ                   ヽ
         |   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   |
         |  |      。       |⌒ |
==^==-、 ヽ_|      (:::τ      | ノ_
 ポテチ ./  ̄ ̄|            | ̄(  ) ̄ ̄

   / ̄ ̄\  オチだけ推測できたってのがすげーな
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ そりゃ色んなアニメの脚本担当してた方だからね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ うちらとは見方がちがうんやで 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)   U    | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |

 
コメントを書く
  1. にゃんぱすー


  2. けい豚発狂wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww^^


  3. 魔法の言葉使って逃げるなよアンチ君w


  4. 俺もオチは予想できたね

    余裕だね

    口だけなら何とも言えるね


  5. にっこにっこにー


  6. これからも著名人の感想が上がるたびに一つ一つ記事にする予定か


  7. ローソンのまどほむ人形可愛いな


  8. あんな、整合性無視のご都合展開なオチを推測できたって、ぱねぇなw

    ああ、でも、「最近のパクリしか脳がないくせに、カネのことにばかり夢中な駄クリエイターどもなら、こんな感じのオチにするんだろうなぁ」と、スタッフの底の浅さを見きっていたのかも。


  9. 絶賛するほどの内容じゃないのに絶賛する奴がでるから違和感を感じる


  10. 正真正銘の駄作。TVシリーズでやめとけばよかった


  11. この人はテレビシリーズの頃からまどかに言及してただろ


  12. けい豚イライラ


  13. オチは推測できたのか

    すごいな



    てか適当に褒めてるんだろうな


  14. この人もただの信者だろ。宗教上褒めなきゃいけないんだろ


  15. よく造り込んである



    ↑ここは同意。オチはアレだったけどw


  16. これからどんどん業界人の絶賛コメントが届くだろうな



    けい豚フルボッコタイムはまだ始まったばかりだ




  17. 何ぃー なぜ出てきた?


  18. 下落最速待ったなしで、まど豚土下座不可避


  19. 考察を色々見たあとにもう一回観たらほむらの心情もよく理解できたわ

    キチガイって言ってゴメンねほむらちゃん


  20. やっはろー


  21. まぁだいぶファンは減ったんじゃないかな


  22. いやー面白かったで

    旧劇エヴァみたいでよかったやん


  23. オチはまぁみんな途中で気づいただろ。



    まどマギがこんな綺麗な終わり方するわけねえって感じで。

    まどマギでなけりゃ完全に心折られてた。


  24. この人あの花の方が好きそうだな


  25. 観終わったあと館内がざわつく程の衝撃的な内容だった


  26. オチの行き着く先がデビルマンだからなぁ。


  27. さすが神アニメ

    評判いいなあ


  28. ふーん有名なアニメ脚本家なのかと思ったら

    日本推理作家協会賞受賞ってガチで超一流じゃん


  29. まどアンフルボッコは始まったばかりだ


  30. 円環エンドまでは予想できたんだがな

    それ以降はポカーンですわ


  31. この爺まで擦り寄ってきたかw

    まどか最強すぎるだろw


  32. で、誰?


  33. 魔法少女を劇場でみたと…

    ご高齢の方が自分の隣に座ってたらインパクト凄すぎだろ



    公開から4日だが小池先生の感想はまだか

    著名人感想一覧まだかああああ




  34. 凄い人ってのは分かった


  35. オチが推測できたってことはやっぱ程度が低かったわけだ


  36. 萌豚は辻真先も知らんのか


  37. 一回目は「は?ナニコレ」

    二回目は「あーなるほどねー」だった


  38. 27「けいおんなんかで持ち出しても到底太刀打ちできないから、アニプレを貶めるためにアニプレを持ち上げなければいけない悔しい!」


  39. 38

    少なくとも君ほどではなかったよ^^


  40. オチわかったって凄過ぎだろw

    初見でほむらの発言の真意を汲めてたってことか


  41. TVシリーズ版でほむほむのキャラ把握してる人ならヤンデレ√もあると思ってたろ


  42. 逆にあのオチ読めなかった奴いるのか?w


  43. 41

    この人のツイート見てそう思っただけなんだけどね

    なんでもアンチにしたがるまど豚くん


  44. あれ?オチが分かってた俺ってもしかして・・・すごい?w


  45. 映画見る前にネタバレ見ちまったんだよなー

    最速で見れた奴がうらやましい


  46. 俺もオチは推測できたし

    う、うそじゃねーし


  47. 41が馬鹿なのはわかった


  48. 36

    小池先生はTV版の時、初見での感想は「凄かった。もう1回見ないと全部把握しきれないから、その時また改めて書く」みたいなこと言ってたから、今回はちゃんと2度見てから具体的な感想言うのかもしれん


  49. 「鮮やかな続編」という表現は納得

    紛れも無く『まどか☆マギカ』の続編だったよね



    何が面白くてヒットしたのかを正確に分析し、

    要素を取り出して再構築した感じだった



    スゴイ映画だった


  50. 「オチだけ推測できたが」

    プライドを捨てきれない人なんだろうな


  51. 御大の推理小説は犯人はヤスとかそんなちゃちなレベルじゃないくらいのレベルで

    真犯人の意外さが売り


  52. 47

    ほむほむがあんな行動に出るってわかったなら凄いと思う

    虚淵だからあのままじゃ終わらないだろとか思ってた程度なら別に普通


  53. フェイトゼロを無芸と評した辻先生はさすがやで




  54. あちゃー

    誰でも考えつくオチだったかー


  55. 誰だよコイツ


  56. 53

    お前らが言っても「プライドだけは高い無能www」ってなるだけ

    既に結果出してる奴が言うから「凄いね」ってなるんだよ






  57. こいつ本編は見たのか・・・・・?


  58. あのオチ予測とはなぁ

    個人的にほむほむ魔女化かまど神様ご乱心→円環して理想の世界みたいなのは予想してたけど

    なんだかなぁ


  59. 57

    おまえの少ない脳みそじゃ無理^^


  60. むしろ俺はTV版OPを見たときにいずれ対立関係になるんだろうと思ってたら、全く違って拍子抜けだった

    と思ったらやっぱり対立しちゃったわけだし、なるべくしてなった様な感じはする


  61. 47

    どういう思考からオチに至ったかにもよるんじゃね?

    ぱっと思い浮かんだだけならたまたまだろうし、筋道だてて考えてこういうのもあるのかなって思い至ったならまあ想像力豊かだなと思う


  62. ほむらの本質はクズのまま変わっていない

    円環エンドで終わらないで本質を描写してて好感が持てた


  63. 57

    物書きで生計を立てているようなプロを

    一般人と同じ「誰でも」に分類するノータリンなけい豚は

    本当にけい豚だなぁ


  64. ヱヴァQっぽいな


  65. 誰このおっさん?

    有名らしいけど俺知らないんだけど?


  66. 話の展開も早いし絵の情報量も凄いのに、周りのポップコーンで気が散っちゃってさorz

    ポップコーンを食いながら余裕で理解できたやつは尊敬するは




  67. 『フェイトゼロ』遅まきながら第一話を見る。

    うむむ。全編説明また説明。原作もコミックも読まない、

    初見の客にはどうなのか? そんなもんウチの客じゃないほっとけ? 

    まさかね。切嗣・綺礼などの表記も紹介ヌキ。

    脚色の工夫が皆無なのだが、『シュタゲ』の例もある、ちゃんと終まで見よう。

    2012年8月21日 9:52 AM




  68. すごい映画だった


  69. 『フェイトゼロ』の無芸を思うと、『十二国記』はやってるやってる。

    完全版読み返した後でアニメを再見しつつあるが、

    こうきたかそうやるかと感想しきり。

    だが残念なのは演出(『エマ』もそうだったが)に隙間風を覚えることだ。

    2012年8月21日 10:01 AM


  70. まあお前らの好きそうなオチなんて大体予想がつくからな


  71. 63

    ほむらは思い込み激しいタイプだからね

    言い方悪いけど女を特別視しちゃう童貞みたいな感じw

    まどかを神格化しすぎてその理想像から外れることも許さないみたいな危うさは

    TVシリーズでもちょっと匂わせてた



    俺自身は予測は当たらなかったけど終わってみれば納得という感じだった


  72. また白痴なんちゃって珍者とけい豚にブーメランが突き刺さってしまったのか


  73. 思考を放棄したくはないなあ


  74. 管理人流石にまどか賞賛する記事とか関連記事取り上げすぎじゃない?

    いくらもらってるんだ


  75. ほむらアンチは予想通りなんだろうな


  76. 78

    逆に今まどか以外の記事取り上げる方が違和感あるわw

    他の雑魚アニメなんてどうでもいい


  77. カツオまどマギを見に行く

    作品No132498944


  78. ぶっちゃけ消失のパクリしょ

    ループものの時点である程度パターン決まってるし


  79. 82

    その消失がそもそもパクリって言われたら激怒するんやろうなぁ


  80. 妙な言い方だが

    まどかの新編は、賛否の否の部分

    「うわっ、まどかの願いを台無しにしやがった」

    「とんでもないことしやがった」

    という感情を観客から引き出した時点で勝ちな気がする

    引き出す必要がある






  81. 俺?と、とうぜんオチは予測できたよ(震え声)


  82. オチというのがどの範囲までなのかがわからんから何とも言えんな

    まど神が誰かの手で落とされて違う世界になるくらいのものかもしれんし、ほむら悪魔化までかもしれんし(これはたぶん低いと思うが)

    ただ、おそらくタイトルの「叛逆」からオチを予想したんだと思う

    誰の叛逆なのか、誰(何)に対しての叛逆なのかで、何通りか推測はできるし


  83. まどかの記事多すぎてウザい


  84. 映画見終わった後の熱が冷めない状態で他の人の感想見て

    意見をかわせるってつくづくいい時代になったな


  85. 82

    自分でパターンが決まっていると言いながら消失自体が数あるループ物のパクりだということに何故気付かないw


  86. 82

    いや、全然似てねーよ

    大体消失はループしてねえし


  87. オチを推測っていうのは「叛逆」というタイトルから

    テレビ版最終回をひっくり返す話というのを推測したっていう事なんじゃないかな

    俺はそんな推測もしてなかったけど

    特別穿って考えるコメントでも無いと思うよ


  88. >>84

    勝ち?それでファンを失うことが必要なこと?

    アホと違います?


  89. ※83

    いやハルヒ自体が学園モノとかのお約束をネタにしたメタものだからパクリの塊なのが当たり前じゃん


  90. 劇場行くのはきついんでBDの方買うわ


  91. 辻さんってけいおんには何か言及したことある?


  92. 92

    ファンを失うとか言ってるけどレビューサイトであほな妄想垂れ流してる奴のほとんど見てないからね

    見たフリしてるだけで信者を騙るアンチ

    書いてる内容見ればすぐわかる



    どうせレビューサイトの引用でもしてこんなに期待外れで否定意見が多いだのなんだのっていうバカなんだろ?


  93. ※95

    「萌えロリ巨乳ドジっ子メイド」

    「時期はずれの謎の転校生」

    「当時流行りの綾波系」

    以外には興味ありません




  94. そりゃ落ちだけなら、今までの煽り文句で全然予想できた





    あ、でも予想できるのは今まで死ぬほどラノベ読んできた俺ぐらいの玄人レベルじゃないと無理よ?w




  95. 98

    いや、そうじゃなくてそれ自覚してるならしたり顔でまどかは消失のパクリ!とか

    したり顔で言われても困るんだけどってこと

    意味不明じゃない?


  96. 99

    あ、妄想だけで語るのやめてもらえますか


  97. 99

    そうですか日本語が不自由なんですね


  98. >>97

    批判は全て戯言で見えない聞こえないですかw

    流石信者ですなあ

    お前こそ見てないんじゃないの?

    見て褒めてる奴でも批判が多いのが理解できるくらいの内容だろ


  99. ※101

    じゃあ反逆はパクリのパクリのパクリのパクリの(ry

    これでいいかい?


  100. 今回の映画みて失望したとかまどかグッズ全部燃やしたとか

    DVD叩き割ったとか、まぁなんというか浅いファンばっかりだなぁと

    思いました




  101. またぶっちーのハードルが上がってしまったのか


  102. 公開前から賛否両論なんて関係者が予防線張ってたからなぁ

    実際その通りだったけどそれを盾にして信者が批判そのものを聞こえないふりしてるのもなんだかなあ


  103. 104

    ファン失うとか寝言言っちゃう人に言われてもなぁw

    お前が心配することでもないし

    いちいち大げさで気持ち悪いんだよね


  104. 外伝的なショボい作品になるかと思ってたらきちんと続編を作ってくれてかなり良かったよ

    ただ、イヌカレーの演出がくどい


  105. >>109

    誰も心配なんかしてないけど?

    馬鹿を馬鹿にして楽しんでるだけですんで


  106. オチって言ってもどの時点まで予測出来たかによるような

    あの前半の世界がほむらの作り上げた仮想世界だって所まではある程度予測就くと思うけど



    草原でのまどかとのやりとりから悪魔化までの伏線とかに初見で気づくやつはいないだろさすがに


  107. 予想通りアンチ発狂してますな


  108. 再改変バッドエンドはみんなも予想してただろう?


  109. 注目されたいバカのパフォーマンスだろ

    ニコ生()とかやってる奴と一緒



    >今回の映画みて失望したとかまどかグッズ全部燃やしたとか

    DVD叩き割ったとか


  110. 111

    自分が一番バカって気づかないのがバカのバカたるゆえんかw


  111. 105

    いいんじゃない?最高にバカっぽくて


  112. まどかアンチは100戦100敗だな

    たいしたもんだよ


  113. 110

    俺もほぼ同じ感想だわw

    ただのファンサービスに終わらずにきちんと続きを作ったのは褒めるべき



    イヌカレーは流石にクドい

    バスのシーンとかどこが三叉路わかんねーよwって感じだったし

    まあ舞台が魔女結界の中なんだからある程度は仕方無いのかも知れんが


  114. オチがわかるってあり得ねぇだろw

    結界から出る寸前の「まどかが傍に居てくれるなら、私は・・・」のとことで確かに違和感は感じたけどさ。

    あぁなるとか予想できるかw


  115. 信者はスタッフや演者の意見すら見えない聞こえない


  116. 119

    バスの三叉路は俺もわからなかったw


  117. 82

    お前が反逆観てなくて鬼哭街も知らないってことはよくわかった


  118. むやみやたらに突っかかるから泣くことになるんだよな

    普通に意見を言えば批判的意見でもなるほどってなる場合もあるのに

    なんでそれが分からないのかねぇ


  119. いくら積んだんすか?

    こぞっって業界関係絶賛ってのもねぇ…


  120. 120

    あの場面で罪背負うとか言い出すし違和感はあったけど演出で誤魔化されたな

    2回目見ると花畑以降はばっちり悪魔化に向かっててワロタw


  121. 123

    いや、パクリ言いたいだけの人だし

    上のやり取りで決着ついてるから蒸し返さんでも…


  122. まどかアンチは勝利の美酒を味わったことがない


  123. 126

    やっぱ演出で薄れてただけだったかw

    明日あたり2回目観にいく予定だぜ。じゃないとなんかスッキリできねぇ


  124. 艦これの記事あげろよにわかやらカス豚


  125. 有能な人間にはよりその良さがわかる作品


  126. 125

    ヤマカンとか東とかはちゃんと叩いてくれると思うよ


  127. 127

    ああ、すまん。

    ただ今回のエンドはまんま鬼哭街だったなwマジキチ妹ルイリー状態だったもん

    虚淵の作品だからパクリでもないんだけど


  128. オチわかったぜ!って得意げも言えちゃう男の人って・・・


  129. こういう実績のある人がしっかりと評価してくれると泊が付くよな

    ネットの有象無象のクソコメの1000倍価値がある


  130. ヤマカンにはOPのダンスについて叩いて欲しいね

    一人ちゃんと踊ってなかった!あれじゃダメだ!って


  131. 他のアニメを見る気なくしたというか

    見ても楽しめなくなってしまったよ

    アニメ界廃れるわまどかのせいで


  132. つーかまど神を封じ込めてあわよくば支配しようとしたキュウべえの超科学がヤバすぎる

    あいつが本気で攻撃仕掛けてきたら誰も勝てないだろ


  133. 「オチだけ推測できたが」

    プライドを捨てきれない人なんだろうな


  134. 137

    まどかだけ見とけよ豚


  135. オチって悪堕ちすること?

    それならテレビ版のラストでほむらに禍々しい悪魔の羽みたいなのが

    生えた時点で、あるていど読めるんじゃない?




  136. つーか、きゅうべぇは最後あたりに「恐怖」を覚えてたよなアレ


  137. 反逆の物語って言ってる時点で、ほむらが世界に反逆するのはある程度、想像できるだろう。


  138. 虚淵は円環エンドで終わらせたかったのにプロデューサーと新房が悪魔エンドを強制させたっつー不協和音もまどマギならではだな


  139. 141

    テレビ版を観てれば劇場のエンドに納得はいくよ

    ほむらがああなったのは何ら不思議じゃないし寧ろ当然だと思う



    ただ、ほむらは強い子優しい子ってイメージが植えついてたせいか、現実と向き合いたくねぇw


  140. 142

    憎悪かもよ?



    魔法少女まどか☆マギカ劇場版第4弾『インキュベーターの逆襲』


  141. この人中日新聞に漫画書評コラムの連載持ってるけど

    すごい老人だな。死ぬまでアニメを見る気だなw




  142. 三叉路はイヌカレーじゃないだろ


  143. 145

    ぶっちゃけ円環エンドだったらただのファンサービスで終わってたよね

    まどかならやっぱこういうオチじゃないと


  144. じゃあ第5弾は『まどほむの帰還』で




  145. ※110

    俺も同意。

    当初の虚淵案の円環の理でENDだったら、否定意見は少なかったかもだけど

    繰り返しの一回を見ているような、ある意味凡な印象になっていたはず。

    最後に理をひっくり返すことでテレビと対をなす話として綺麗にまとまった。

    見事だったと思う。



    不満点は

    ・イヌカレー含めて暗い方向に寄せ過ぎ

    ・理改編後のほむらちゃんの表情

    ・エンディング後

    最後ほむらちゃんは個人的には笑顔で良かったと思う。

    そしてエンディング後の飛び降りはいらなかったと思う。

    結末のこの点だけでも変わっていれば後味も随分と良かったはず。

    好みの問題かもだけど。


  146. ほむらの行動はよくよく見てれば、共感できるものだぞ。

    円環の理という檻に閉じ込められた少女を助けるってのは、ベタな少年漫画のノリだろ?理解できないはずはないんだが、物語自体を理解できなくて、バッドエンドだと短慮してる人が多いね。


  147. 1960-70年代生まれのおっさん達にとっては

    アニメの脚本家として馴染みの御大です。


  148. むしろオチ以外は結構早い段階で読めたけど、オチは完全予想外だったわ


  149. 続編は『まどほむ愛憎の殺し合い』希望


  150. 変身シーンは何とかならんかったかな。




  151. ぶっちゃけほむらの世界のほうが

    ほむらとQB以外は大体幸せになってるっていうね



    さやまど生還させるベベもいるからしマミさんぼっちじゃなくなったし


  152. まどかは完全に力を失ったヒロインポジになったからなあ

    続編があるなら悪ほむ勢力に挑む新キャラ出すしかないやろなぁ


  153. 穢れきったソウルジェムで最強のまどかの一部をを取り込めたのが本当に謎。しかも世界再改編出来るほどのパワー。誰か教えて




  154. デビルマンで有名なアノ辻真先様ですら

    褒めるのか・・見たことないけど。


  155. 改変後の世界のべべは同年代の友達と一緒

    マミさんはぼっち


  156. ※139

    こーゆー発想をするヤツって…

    面子と自尊心が全てに優先するあの民族の様で、気持ち悪い


  157. 本当にいろんな人から絶賛くるな



    やっぱり傑作という評価をもらうんだろうな


  158. 160

    ダークオーブが生まれる瞬間の表現を見れば自ずとわかるかと


  159. レビューって上映前に評価1何個も付けられてたんだってな。

    よくやるよ。


  160. 完全に終わらせる展開かと思ってたけど、

    続編作れる余地作っちゃうのかあ、って見てて思った。


  161. 165

    どんなんでしたっけ


  162. 152

    大体俺も同意だわ



    俺はほむらの歪んだ表情がとても良かったと思う。やっぱ好みもあるだろうな。

    ラストの身投げは『堕ちていく』って表現じゃなかろうか






  163. 落ち予想できたのか…

    まあお迎え来た時も素直には終わらんだろうとは思ったけど


  164. 良くも悪くも虚淵さんっぽいシナリオでした

    おかげで例のシーンも何かやらかすんじゃないかとハラハラで

    やっぱりかーって気分になったよ


  165. 167

    あえてそういう風に作っといて続編は絶対に作らない

    ってことかと俺は思った




  166. 151

    いや『ハイパーアルティメットの復讐』で


  167. 160

    愛のパワーは無限大


  168. 現在でもアニメーターの生活が絶望的なのは少しはこいつの責任なのか?


  169. どうしてさやかはささやかに


  170. 粘着の章


  171. 次回は



    ほむほむもむもむ



    で決定しております。


  172. >>160

    呪いではなく愛によってソウルジェムが濁ったから、

    QBにも分からない効果が生まれた模様


  173. イヌカレーの部分が楽しめない人は、

    固定観念が抜け切れていない人なんだろうね。



    あと、背景などの過剰演出(部屋などに現実感がない感じの奴)は、イヌカレーじゃなく、新房演出だろ。




  174. 159

    でも何かのきっかけですぐ覚醒しそうではある

    すぐ女神になりかけてたし


  175. 愛が重すぎるほむほむマジクレイジーサイコレズ


  176. 胸が重すぎるほむほむマジクレージーサイズ?


  177. 見てないアンチと見てる信者の意見

    どっちをとるかって言えば後者かねぇ


  178. 175

    俺はむしろパヤオのせいだと思う

    絵さえかければ幸せ、金などいらんって人だもん

    腕がある大御所があんな感じじゃ若手はどうしようもない


  179. この人の経歴ヤバすぎやろww


  180. これからなにかあるたびに覚醒しそうになるまどか

    お風呂に入った時トイレに篭った時ベッドに潜り込んだ時etc...

    その度にほむほむが駆けつけ抱きしめて落ち着かせます






  181. 円環の理に影響されないバリアってそもそも何?




  182. さやかちゃんが活躍してて泣けた


  183. ちょっとwiki見たけど、やべえなこの方


  184. ち・が・う


  185. 実際に見たうえでの意見を冷静に述べるならいいんだけど

    ちゃんと見てるなってわかるコメントがまず少ないし

    まともに見るとそこまで突飛なことやってないからそんなに叩かれるべき要素もないんだよね



    そりゃ円環エンドの方が綺麗だけど、それならTV版までできっちり完結してるし

    TV版でフォローできなかった部分を整合性を持ってしっかり拾ってるってちゃんと見ればわかっちゃうからな

    そのうえで私はTV版の方が好きっていうならそれはもう個人の意見だから尊重されるべきなんだけどさ



    とにかく叩くってことが前面に出てる上に感想コメントは人の継ぎ接ぎでまともに見てないってすぐわかるんじゃそりゃ相手にされないよ


  186. マミや杏子や神まどか達は記憶操作受けて、

    さやかとなぎさは平気だったほむほむ結界の仕組みがわからん


  187. 劇場版が気に入らなければ、劇場版を自分の中だけでなかったことにすればよい。

    だが、たぶん、気に入らないってのは、単純に内容を理解していないだけだと思うから、少し考えたほうがよいかもね。


  188. >>187

    絶対二次創作であるわw

    って、契約止めようとするのとほとんど一緒じゃねーかw


  189. まどマギは好きなんだが、アニプレ作品ってほんと業界人とかがやたらうるさくて気持ち悪いんだよね

    絶対見てないよねって人もいる

    それ以外アニメの話題がないから


  190. 193

    まどかはQBの策略から逃れるために敢えて記憶を置いてきたんであって元々因果を外れてる存在に対しては魔女ほむの記憶操作は効かないんだと思う


  191. 円環エンドが通常ハッピーエンドとするなら悪堕ちエンドがトゥルーエンドへの導入部って感じがしたな

    エロゲ屋らしい作りだと思った


  192. 発動していない人まどかは神能力封印状態

    さやかとなぎさは魔女から昇華した高次の存在

    って事だと俺は都合よく解釈してる


  193. 誰かの犠牲の上に成り立つ経済や日常。まあ普通犠牲者ではない者はそれを受け入れて現状を肯定する



    その犠牲を良しとせず現状の経済や日常を否定すると、現状を肯定して楽しく生きてる人にはテロリストだろうし悪魔にもみえるだろう



    けっこうエグい本当は重要な話かもと思った。それを萌え絵でやってるのがまた凄い


  194. 163

    黙れよ妄想半島人w


  195. 円環エンドだとキュゥべえの企み阻止できないからバッドエンドだと思うんだが


  196. ここは煽り合いの場だから

    真面目に語りたい人は皆関連スレにいるよ


  197. 暁美ほむら



    「けみ」を50音で1つ前に戻す



    悪魔ほむらwww




  198. けいおんもこんな感じで絶賛する人が多かったらちょっとはアンチを黙らせたのに


  199. 放送時の円環エンドに納得していない人もいた訳で、

    そういう人達にとって今作はかなりの救いになってるんじゃないの?




  200. ほむらの魔法少女になったキッカケを思い出せばオチは推測できると思うけどな


  201. この人は確か前作も高く評価していたよね


  202. ほむらが1人で悪者になることで

    マミさんとなぎさは新たに出会い

    さやかは現世でまた杏子と仲良し

    まどかもまた家族と暮らせるようになった

    円環もそのまま、インキュベーターも手中に納め使い放題の扱い

    まさにありがとうほむほむ


  203. この人まだ生きてたんだな。小中学生時代、迷犬ルパンシリーズ好きだった。


  204. ネタバレ込みのこの人の感想を見たいな

    前作の感想探してみる


  205. 杏子は変わらずさやかの家に居候なんだろうか






  206. 中沢くんがほむらにとって結界内に呼ぶほど重要な人物だったのがわかった


  207. オレもオチは推測できたぜ!!!

    QBがボロ雑巾のようになるってオチは!!!!


  208. いくつかの可能性の中の一つが当たっただけだろw

    糞どうでもええわw



    『絶対こうなる!』て見る前から一点に絞り、公言してたのなら凄いがなw



    豚じゃあるめぇし、つまらない発言は謹んだ方が良いなw

    ここのコメ欄でも寒いコメしてる豚が多いだろ?w


  209. ↑さむっ


  210. ストーリー以外絶賛か


  211. > 201

    自尊心を傷つけて悪かったねw 半島人ではなく僑胞棄民の方だったのかwww


  212. ※210

    アニメ黎明期からの脚本家ってだけじゃなくて

    ラノベ的文体の推理小説のはしりでもあるんだよなこの人。


  213. 結局前作のまどかの願いを無駄にしちゃったんだよなぁ

    しかたなかったのかなとは思うけど正直後味悪い


  214. 220

    無駄にしてないじゃん

    円環の理は存続してるんだから


  215. 要は頭の問題(ストーリーについての言及)

    アンチはアンチでもちゃんと話の要点つかんで叩いている人間なんてほんのわずか

    あとはただ単に気に入らないとか、ろくにわかりもしていないのにわかったふりをしてとりあえず叩くとかいう自ら進んで恥をさらしにくるような連中ばかり

    同じアンチでもどうしてここまで差がつくのか(まあ改めて言わなくてももう書いてあるけど)



    ちゃんとしっかりと考察された上での批判なら俺みたいな生粋のファンはごくふつうに納得するし、むしろ嬉しいくらい

    「おっ、この人ちゃんと見た(理解した)上で叩いてるw」ってね

    そういうアンチ、いやもう一種の批評家かな

    そのような人たちを俺は歓迎するし、また彼らのような存在がいてくれるのは一つの作品として非常にすばらしいこと、作品のためにもね



    でも問題はそれ以外の大多数がね……俺からすると彼らの品位を落としているとしか思えないけど、その辺は一般的に同じアンチに分類される人同士どう思ってるのかな

    「やっぱり同じアンチだから別にいい」、なのか「いや、あいつらとは違う」、なのか

    けっこう気になりますw


  216. 円環そのままなんだからまどかの願いは別に無駄になってないし

    それにみんなと離れ離れが我慢出来ないと言ったのもまどかだからな

    ラストの円環残ってまどか現存こそ最高の落としどころじゃん


  217. 220

    間違いなくまどかの為を思って行動したのも事実だけど

    まどかの為を言い訳にして自分のエゴを叶えただけじゃないかってことを

    うすうすほむらも気が付いてる

    それでもそうせずにはいられなかった



    ほむら自身も本当にこれでよかったのかと苦悩してるっていうのがポイントで

    俺はそれが悲しくも切ないなと取ったけど後味悪いなぁって考える人がいるのもわかる


  218. 215



    主文に明快な反論が出来ないからといって、業界の重鎮に対して人格攻撃と来たか

    自尊心だけは人並み以上のヲタクですらない 豚 が笑わせてくれるwwwww プップップッー


  219. 222

    個人的にはいわゆる作品が気に入らないから叩くアンチの数よりも

    アンチと信者が醜い争いをするのをニヤニヤしながら眺めるのが好きっていう

    いわゆる対立厨の数が圧倒的に多いと思う



    その対立厨は争いを盛り上げるために過激なアンチと信者を演じるから、傍から見るとそれは醜い有様になる



    正直コメントしてる大半が対立厨に分類される状態になってると思うよ

    どちらかのポジションを取るよりも必要に応じてどっちにも移動できるっていうのは

    心理的にも常に安全な場所にいて傷つくこともないしね


  220. 無難に褒めておけば敵はつくらなくてすむ、大人の対応です


  221. 224

    TVラストで皆の希望になって直接円環に関わる選択をしたまどかと

    新劇ラストで転入してきてぶるぶる震えるまどかを比べるとかわいそうになった

    まどかの成長がなくなってしまったのが辛い


  222. 228

    あの演出からして遠からずまどかは自分の使命と力を思い出してしまいそうだし

    それによってほむらのしたことに理解を示して許したうえで結局元の円環へと還ってしまいそうな気もする


  223. 万人受けなんて狙ってないから・・・

    信者ですら初回意味不明なんだからライト層は理解できないのは当たり前やで

    理解出来ないから批判とかはやらなくてよろしい




  224. 229

    今となっては多分ベストなのはほむらがずっとまどかが戻らないように力を押さえ込んでおくことだと思うけどそれができるかどうか

    結局まどかが引火してない爆弾になっちゃったんだよね


  225. よし神対悪魔の全宇宙レベルの戦いにしよう

    イメージはグレンラガンで

    銀河投げちゃえ






  226. 今日観てきたけど、なんか終わり方的にハッピーエンドなんだけど、バッドエンド風に作って

    ご都合展開をごまかした感じだった


  227. まどかそうもだけど肝心のほむらも報われてない気がするけどどうなんだろう


  228. ………………………


  229. 業界人が絶賛する唯一のアニメだなまどマギは


  230. なんでほむらちゃんは魔女になれたのかイマイチよくわからんかった…

    まどかが魔女のいない世界につくりかえたんじゃなかったっけ?


  231. 233

    批判するにしてももう少しまともなこと喋れないと

    いつも通り批判したいだけで見たフリしてる人ね^^で終わりだよ


  232. だからQBが干渉不可装置うんぬん


  233. 237

    思いっきりQBが説明してたやん

    もう一回見てきた方が良さげ


  234. 先生が世界崩壊云々言ってたの伏線かい!


  235. しばらく話題になりそうな映画だね


  236. 240

    まじか…説明してたような気もするけど集中力切れてたかも…

    今週の舞台挨拶付き取れたから2回目いってくるよ


  237. テレビ最終話ラストにあった、QBに魔女システムをほむらが説明していたというのが全ての発端

    あれがなければ今回の出来事はなく終わっていた


  238. >>241

    先生を魔法少女(?)にした方がエネルギー効率がいい気がする


  239. オチだけ推測できたって言いたかっただけじゃあ・・・


  240. なお御年81歳の模様


  241. 243

    裏山

    舞台挨拶一般瞬殺でした


  242. 前作より受け入れられる層が減った印象がした

    百合描写とかドロドロした愛とかすっきりしない終わり方とか

    見終って呆然だったわ


  243. 普通に映画館で観て楽しめる内容だけど、意見はわかれてもしょうがない内容だな。



    それだけみんな楽しんでるってことだから良いと思うけど


  244. ラストで悪魔ほむほむの無双展開とヤンデレ具合が最高だった

    あれ箱庭にまどかたちを閉じ込めたんだよな



    …といっても受け入れてる人は半分くらいかな悪ほむ


  245. 結局、ハッピーエンドってことでいいの?

    誰か教えて…寝れん…


  246. 249

    ほむら自身が納得してないからね…

    前半30分はいわゆるファンサービス的内容だったけど

    もう少し抑えめだったら勧めやすいのかなと血迷った考えを巡らせてみたりw

    まぁそれはないんですけどね


  247. 244

    いやいやそうとも限らないよ

    QBもソウルジェムが消滅することに疑問を抱いてたから原因究明もするでしょうし


  248. 252

    こればかりはそれぞれの解釈次第としか…

    自分は悪魔が無理やり作ったすぐにつぶれるようなハッピーエンドかなと思ってる


  249. 252

    バッドエンドとは少し違う

    でもハッピーエンドかといわれるとそれは人それぞれ

    TVシリーズを受けて続編を制作した作品としては正しく終わった


  250. 結局ほむらが闇おちしてまどっちの希望を奪った感が残る

    ただ前作の状況から明らかに状況が悪くなってたしまどっちを救うには仕方なかった感も

    なんかすっきりしないしこの二人は今の段階では救われてないのかなって感じ


  251. 2回観て、最初のナイトメア出てきたときのゲートの英字がウェルカムトゥシネマで、

    中盤のほむらがゴンドラ乗ってるときの杏子のゲートの英字が

    ドゥユゥエンジョイザムービーなのがわかった


  252. ほむらの行動は正しかったのか間違ってたのか

    皆は幸せになったのか不幸になったのか

    単純に割り切れず、どちらともいえないところがいいんじゃないの?



    幸福とは何か、愛とは何かといった今どき珍しい古典的でどストレートな問いを視聴者に投げかけた作品だと思うな


  253. 俺もまだ見てないけどオチだけは予測できたわ


  254. 俺はTVシリーズのほむら&まどかの自己犠牲ショーが糞としか思えなかったから

    今回で満足したけどな



    逆に最終回の神まどか()で泣いてた奴程、蛇足だと怒ってて笑える


  255. 良い終わり方だけど、どこかモヤモヤしてる自分がいる・・・



    それも含めて作り手の思惑通りなのかな


  256. 業界人はかなり見たらしいし


  257. 261

    つまり前回感動しなかった人は今度はOKってことですね


  258. 俺もモヤモヤしていたんだけどさ、だんだん今回のほむらの行動で良かった気がしてきたな。何故なら

    『生きてるうちが花なのよ死んだらそれまでよ党宣言』だから。なのん。




  259. どんな形であれ結果だけ見れば全員救ってるていうね


  260.  だって、今回のまどマギ、オチが『デビルマン』だったんだよ!?

     辻真先先生は、永井豪の漫画版『デビルマン』と、同時展開の(今でいえば)メディアミックス版のTVアニメ版『デビルマン』の実質的な作者なんだよ!?



     クールな魔法少女の原型が登場する『魔女っ娘メグちゃん』の実質的作者でもあるし…

     自分が切り開いたジャンルの後継者と認めて、本当に面白がってるんだよ、これは。

     

     いや、ここに書き込みする奴らのレベルに対して、ちょっとマジレスしすぎた…あまりのバカの多さに、つい…

     

     


  261. 267

    こいつきもすぎるわ


  262. ほむらが救いたいのはまどかであって、魔法少女ではない。

    そのまどかが、取り込まれた時に日常を過ごしたいという願い、本心を口にした。

    しかし相手は概念にまで昇華した、いわぱ神。

    対抗するには、悪魔にでもなるしかない。



    QB「なんだこいつら……もうおうちかえりたい……」


  263. 叛逆といタイトルから、円環の理に主人公ほむらがなんらかの叛逆をするとは思ってたけど予想以上だったな

    円環しに来たまどかにほむらが暗黒微笑を浮かべた時はテンション上がったぜ

    優しいけど押しつけがましくもあったまどかの救済を受け入れず、悪魔になってでも自我を通したほむらに改めて惚れたわ


  264. この人、味噌の旭丘出身だったんだ


  265. 初見、円環まどかでお迎え終了か・・・何か物足りんなと思ってた時

    TV版一話で、保健室に連れてってもらえる?の時みたいなほむらの顔と効果音を聞いて

    テンション上がったわw


  266. その推測してたオチを公開前に言えば良かったんじゃないんですかねえ

    後出しで言われても


  267. 270

    優しいけど押しつけがましくもあったまどかの救済を受け入れず、悪魔になってでも自我を通したほむらに改めて惚れたわ



    ほんとこれだわ

    ほむらスキーだけどここでさらに好きになったわ

    自己犠牲だろうが悪魔になろうがまどかを日常に戻したとこが泣ける


  268. 誰もが奇をてらうような展開を待っているとは言えない

    ただ展開が他の作品っぽいなとかいう発言は必ずしもよくないと思うな


  269. 273

    こんな短文にもかかわらず、オチを推測してた俺スゲェ!自慢が目的の文章と読み取ってしまうのか? 豚はw


  270. どこがオチなのかわかりません。。。


  271. お元気だなあ

    変身番長サクラとか好きだったわ


  272. ほむら魔女化は予想してた人は多いだろ

    QBがまさかあんなに早く仕事してくるとは思ってなかったけど


  273. さやかの会話あたりで魔女化まではわりと予想ができるけど

    最後はむりっすわ


  274. けいおん以下のまど豚みてる?

    けいおんに謝れよ


  275. ほむら厨のほむら擁護がもうみてらんないレベルになりつつあるな

    おまえらの大好きな健気ほむらは本当に妄想だったなw


  276. 279



    いたっけそんな人。公開前情報からパラレルワールドを推測してた人ばっかだった気が。


  277. 「円環の理」からまどかを取り出して生還させるって、「ピタゴラスの定理」からピタゴラスを抜き取って生還させるようなもんだよね。ほむらの発想力は本当にアグレッシブだなあ。


  278. いい終わりだったな/人 ^ ω ^ 人\ペロペロペロペロ


  279. 結局チワのハードル上げは正しく、そしてそれを乗り越えてきたというところか


  280. 今日も見に行ってきます色紙杏さや手に入れるために


  281. 自分はほむらアンチだが今回でほむらの株が上がったと思ってるよ

    何処までも自己本位なクズとして描かれ、まどかへ向けた愛の裏に自身へ向けられた愛が交雑している

    悪役を全うし魔法少女に殺される幕引きなら逆に好きになるかもしれない




  282. 正直ここまでの完成度になるとは想像が及ばなかった

    ライト層に媚びず徹底して作品を愛している人の為に作られている

    解釈は人に依り変わり如何様にも広がっていく

    何度も見たくなる作品


  283. この歳でまどか見てしかもオチ予想できたとかすげぇ


  284. 288

    さすがに言葉が強すぎるところがあると思うけどw

    ただの「優しく健気な良い子」っていう描かれ方じゃないところがいいよね

    上っ面だけ見てるようだとほむらを悪者にしやがってみたいな意見が出るのかもしれないけど

    キャラとしての奥行きが出て魅力が深まったと思う



    自分の中ではもともと「思い込みが激しくてかなり危うい子」という評価だったし

    それが良さでもあった


  285. 年取ってるのに頭が新しいものを受け入れるってすごい。

    おれもこういうジジイになりたい


  286. 概念となったまどかを認知できるのはほむらだけなんだから

    ほむらが普通に存在出来る世界というのはほむらの内面世界のみ

    それくらいのオチは辻先生でなくても俺でも推測は出来る

    でもそこに至るまでの展開はホントに面白かったな


  287. 小学生のなぎさがどうやって魔女になったかを知りたい(ゲス顔)


  288. オリジナルアニメでここまでのクオリティを出せるんだから本気シャフトはすげぇなぁ

    てっきり某ねぎまの様になんちゃって劇場版に成るかと思ったよ

    今やNO1のヒットメーカーだし、今後のアニメ業界はシャフトが牽引していくのかもしれんなぁ(実力的にはカラー、人気的にはジブリが上だけど)

    まぁ、ちょっと体質がブラック杉だけどねw



    それはそうと、傷は何時出来るの?


  289. シャフトが牽引wwwwww笑わすなwwwww


  290. wikiマジかよ

    アトム脚本

    サザエさん第一話脚本・・・



    失礼だがこの時代の人がご健在なのな

    やっぱ好奇心って大事ね




  291. 京アニよりはマシか


  292. やっぱり、まどかアンチは頭悪いな

    長年アニメに携わってきた人ににわかのくせに難癖つけちゃってwww


  293. 大物すぎてワロタ


  294. 852 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/29(火) 19:46:09.23 ID:LXZ9R0wv0

    暁美ほむら



    「けみ」を50音で1つ前に戻す



    悪魔ほむら



    859 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/29(火) 19:46:48.03 ID:qk/lUp/X0

    >>852

    うわ・・・! うわ・・・!

    864 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/29(火) 19:47:22.95 ID:sxNN8KGx0

    >>852

    背中がゾワッとした

    871 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/29(火) 19:48:04.01 ID:wbW3BGXH0

    >>852

    カヲルを1文字戻してオワリになるみたいなもんか



    874 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/29(火) 19:48:31.64 ID:Q92HiAKr0

    >>852

    魔法は科学が発展する1つ前の文明まで信じられてきた力

    つまりけみ(CHEMISTRY)を1つ前に戻せば

    「あけみほむら」は「あくまほむら」になると言うこと



    QBと「魔法」の契約をした時点で、ほむらの運命は

    決まっていたと言うことなんだろうね……



    882 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2013/10/29(火) 19:49:09.65 ID:qk/lUp/X0

    >>874

    さすが虚淵。深いなあ











    こういうキモイのもいるのもくっさwwww


  295. 大物が褒めりゃ名作なんだからちょろいよな、俺だったら金の匂いがするで終了なんだけど。


  296. >>294

    チーズが食べたかったんだろうね・・・


  297. アコムほむら


  298. 302

    まど豚は権威大好きな寄生虫みたいな奴らだからな


  299. 200

    ちょうど今ハンナ・アーレントの映画やってるよ。おっさんだけどノーム・チョムスキーも今作のほむらみたいな生き方してんなと思う。


  300. すげえな、81歳で。






  301. 305

    まどかにアンチ寄生するけい豚が言ってもブーメラン喰らうだけ


  302. 虚淵は理詰めで物語り組み立てるし、偶然の奇跡みたいなのの介入を基本許さないから、そこに「続編が作れる終わり方」「すでに完全に畳んじゃった物語の続編である」という前提条件が入ると考えれば、「オチでほむらがなんかやらかしてひっくり返す」というとこまでは、理詰めで考えると大体予想が付くわけで。

    むしろ途中の展開も完全に読んでいた辺りが流石だよなと思う。


  303. ライディーンのころは作中での容赦ない洸へのいたぶり様故に「辻魔先」と呼ばれてたもんじゃよ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「まどか☆マギカ&マギレコ」最新記事