【第18回アニメーション神戸賞発表】『ガルパン』の功績で水島努監督が個人賞!「進撃の巨人」は作品賞とラジオ関西賞の2部門受賞
第18回アニメーション神戸審査委員会が、第18回アニメーション神戸賞の各受賞作品、受賞者を発表した。
斬新な表現や独創的な活動などを顕彰する個人賞には、水島努監督が選ばれた。
作品賞は2作品、『進撃の巨人』と『言の葉の庭』と賞に相応しい話題作となった。特別賞は河森正治監督とプリキュアシリーズ製作チーム、主題歌賞(ラジオ関西賞)に
「紅蓮の弓矢」(『進撃の巨人』)だった。また、国内外で顕著な業績を残し、日本の
アニメーション界の発展尽くした個人与えられる 特別功労賞に、宮崎駿監督が選ばれている。アニメーション神戸は、神戸地域のコンテンツ産業振興を推進するシンボルとして1996年より
開催されている。アニメーション神戸賞は、国内の商用アニメーションの優れた作品や
クリエーター、また長年にわたって業界に貢献した者を表彰する。国内ではこうした
アニメーション分野のアワードは少なく、注目度も高い賞だ。個人賞に水島努監督が選ばれたのは、『ガールズ&パンツァー』の功績が大きい。
選考理由として「アニメで町おこし」の成功例として新聞テレビのニュースで取り上げられるなどで
大きな話題となったこと、水島監督の初の完全オリジナル作品ということなどが挙げられている特別賞の河森正治監督は、近年では『マクロスF』、『アクエリオンEVOL』、『AKB0048』などを
手がけている。現在は多次元プロジェクトとして『ノブナガ・ザ・フール』を手がけており、
12月には舞台の公演が控えている。アニメのみならず、多方面への広がりを持たせた活動も
評価されている。またプリキュアシリーズ製作チームは、今年がシリーズ開始から10年となった。こうした
長年の活躍に対するものだ。『進撃の巨人』は作品賞と主題歌賞(ラジオ関西賞)での受賞となった。審査で異論が出ることなく
満場一致ですんなりと決まったという。主題歌の「紅蓮の弓矢」は、まさに今年の代表作と
言える結果になった。もう1つの作品賞『言の葉の庭』は、日本の日常がいかに美しいかといいうことが焦点となった。
なお監督の新海誠さんは第7回に『ほしのこえ』でパッケージ賞を受賞して以来10年ぶりでもある。そして特別功労賞の宮崎駿監督は、公開中の映画『風立ちぬ』を以って長編から引退することを
発表したことを受けてのものとなっている。第18回アニメーション神戸賞の授賞式は、12月8日に神戸国際会議場メインホールにて行われる。
http://animeanime.jp/article/2013/10/25/16067.html
http://www.anime-kobe.jp/anime-kobe/
@k16angel @koba_bako_koba ガルパンの皆さまのおかげでいただきました。ありがとうございます。 OVA&劇場、がんばります!
— 水島努 (@tsuki_akari) October 25, 2013
@koba_bako_koba ありがとうございます。光栄だけど個人賞って何か複雑です。すみません(*´`)
— 水島努 (@tsuki_akari) October 25, 2013
流石水島さんや!!
本当にこの人はガルパンで一気に知名度があがったなぁ
/ ̄ ̄\ ガルパン以前から水島監督は凄かったからな
___ / _ノ ヽ_ \ まぁ納得ですわ!
/_ _ \ |-{::::::::}_{::::::::}- |
/__ ___\ | (__人__) .|
/\::::::::::/ ^ヽ:::::::::/ ヽ | `⌒/⌒ ̄ 〃ヽ
|  ̄(__人__) ̄ | | /ノl //ノーく/
\ `⌒’ / ヽ v “ \
___ | \ /l__ ___ >\ /ヽ_
::::::::::/:::\ l`i イ j /:::ヽ:::::::::: / //::/ > <ヽ:/
:::::::::|::::::::::.ヽヽ 。/ /:::: /:::::::::: > :::::l //
/ ̄ ̄\ でももし水島監督が次オリジナルやるとき
ノ ヽ、_ \ すげーハードルあがってるよね
(●)(● ) |
(__人__) | ____
ヽ`⌒ ´ | / \
{ | / ─ ─\ うーん…でも次も成功したら
ヽ ノ / (●) (●) \ まじ最高の監督になっちまうね
_______ ,>ー― `ヽ | U (__人__) | ______
| | / ヽ \ ∩ノ ⊃ / | |
| | / \___ .__( ` .、 _/ _ノ \ | |
| | 、 ヽ | | | | \ “ / ___l || |
| | ヽ ヽ l | | | | \ / ____/| |
_____|_| nnnー ⌒ | | | | | |  ̄ |_|______
__|_|_ 二二l二二l ̄ ̄ ̄(二¨),__/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二 _|_|_
進撃も流石としか
-
-
↓精二が一言
-
よかったね
おめでとう
-
水島努監督おめでとうござます
/. : . : . : . : . : . : . : . : . : .\. : . : . :` 、
. : . : /: . : . :∧. : . : . : . : . : . : . : . : . : . : .
/. : . : . i : . | : .| . : . : .\ . : . : |. : . : . : . : .
/:/. : . : .:| : . | : .| \: \ー-. :、: | . : . : .│: |
. : . : . : . :| : . | /:| \_|\__\ ト. : . : . | :│
i. :|. : . : . :.|_:i イ∨ ,二..._ `|. : . : . : . : |
|. :|. : . :i . 从∨ ,.二. ^⌒~ヾリ. : /|/: .:│
. :|: . : .|. :∧ 〃⌒^ , /// 厶イ. :./: . : .
ヽ八: . :゙ : 小. /// _ |. : . : . : :/
\: \| ム r } |/: . : . :/
/丶 入人 、 __,ノ /: . : /|/
/: . : . : . : 介: . . イ゙: . :./
厶イ: . : . : . : ./|:/` ト --<|∨: . :./
|: |: . : . :|:│ | 厶: . /
∨\: . :∨イ⌒7 ∠xく_____
/⌒\__\ く─-- --」ノ //厂\
-
ガルパン最高!
-
監督おめでとう!
そして進撃もおめでとう!
-
デブはどっちの水島だっけ
-
水豚
-
げんしけんを返せ
-
Blood-Cの事は忘れた
-
イカ娘
-
ちなみに血Cの水島監督でもある
-
イカちゃんの3期やんないの?
-
7
精
-
デブ
-
絶対記事にされないと思うので風間やんわりさんの哀悼の意は俺が表しておこう
-
やっと記事になった…
いくら進撃があったとは言え、ガルパンそのものが獲らなかったというのは少々意外か。
過去にはヘタリアとか東のエデンとかも獲ってたような気がするのに(うろ覚え)。
-
げんしけん大コケしたけどな
-
アニメーション神戸賞()
-
監督おめ
-
惜しむらくはちゃんとアンチョビ戦も入れて全13話でやってほしかったわ
-
※10 ※12
水島監督というと未だにガルパンより先にblood-cが思い浮かんでしまう
-
作品賞・テレビ部門
第1回新世紀エヴァンゲリオン
第2回少女革命ウテナ
第3回カウボーイビバップ
第4回∀ガンダム
第5回無限のリヴァイアス
第6回機動天使エンジェリックレイヤー
第7回ラーゼフォン
第8回機動戦士ガンダムSEED
第9回鋼の錬金術師
第10回巌窟王
第11回涼宮ハルヒの憂鬱
第12回コードギアス 反逆のルルーシュ
第13回コードギアス 反逆のルルーシュ R2
第14回東のエデン
第15回けいおん!!
第16回魔法少女まどか☆マギカ
第17回ゆるゆり
第18回進撃の巨人
-
おい!世界のヤマカンさしおいて何しとんねん!
-
去年はゆるゆりだったのか
-
*24
世界が大迷惑、ヤマカンさんですね
-
23
ゆるゆり!?!?!wwwwww
-
ブランド化した宮崎御大を除けば
ヒットしか出さない監督なんて居ないだろたぶん
-
一時期クレしんの監督やってたな
この人が関わったクレしん映画は大体面白かった
-
24
ヤマカンは来年のワキガで攻めるんでしょ
-
水島監督は当たり外れ大きいな。
blood-cは信じられないデキだけど、
アザゼルさんみてるとあれはギャグ的な感じだったのかね。
-
第6回機動天使エンジェリックレイヤー
おかしい
-
進撃とガルパンはどっちも面白かったからな
-
アニメはチームプレーだから、ちゃんと連携とれなきゃな
だから、ただでさえチームプレーなのに、難ありの無駄にいざこざ起こすスタッフとかがいるとヤバイ
-
アザゼルさんも面白かったよな
監督おめ
-
31
水島努はシリアスとかホラーは苦手ってことじゃ?
-
水島監督おめでとうございます!
-
監督自身恐縮してるけど、監督一人で作り上げた世界じゃないんだよね。
杉山Pがあってこその企画だし、鈴木の考証、グラフィニカの3D技術、その他もろもろあってのガルパン。
-
36
another面白かっただろ
って、あれはギャグアニメだったか
-
最近はシリアスとかホラーとかそういうのが得意な監督自体が稀有だと思うが
視聴者側も結構擦れてるから、特にホラーは並の演出じゃギャグにしかならない
-
進撃もガルパンもどちらも面白かったから
納得だね
-
ホラーはさじ加減一つでギャグ扱いされちゃうしな
貞子3Dとかさ
ただ何事も経験を積むのは重要だろう
-
1クールに不本意な総集編を2本も入れちゃったから監督としてはどうかと思うけど
最終回の戦車戦の絵コンテは神懸ってた
ガルパンのせいで持ち味の下品なギャグが減らないことを祈る
-
>>38
ラスト2話を3か月遅らせるという暴挙を可能にした、周りのスタッフと一部のガチファンのおかげだね。
-
作品賞・テレビ部門
第1回新世紀エヴァンゲリオン
第2回少女革命ウテナ
第3回カウボーイビバップ
第4回∀ガンダム
第5回無限のリヴァイアス
第6回機動天使エンジェリックレイヤー
第7回ラーゼフォン
第8回機動戦士ガンダムSEED
第9回鋼の錬金術師
第10回巌窟王
第11回涼宮ハルヒの憂鬱
第12回コードギアス 反逆のルルーシュ
第13回コードギアス 反逆のルルーシュ R2
第14回東のエデン
第15回けいおん!!
第16回魔法少女まどか☆マギカ
第17回ゆるゆり
第18回進撃の巨人
第19回Wake Up Girls!
-
40
当事は恐い映画の代名詞だった貞子や呪怨でさえ
今じゃギャグ扱いだからなあ
-
アニメ全体としては共同作業だけど絵コンテや演出は個人の感性に負うところが大きい
-
※38
何の役にも立ってないフミカネは除外で
-
血Cが下劣過ぎていまでもこの監督の印象は悪い
-
努はアザゼルさんみたいなブラックなギャグが本領発揮だから
ガルパンは面白かったけど、きれいな努過ぎて何だかなーな印象
-
すごい方の水島監督、おめでとうございます。
-
大魔法峠とかハレグゥとか
あとは、去年ならじょしらくとかもあったな
ギャグ的な部分はどこら辺で培ってきたのが大きいんだろう
-
アニメーション神戸、2回くらい行ったなあ
ハレ晴レユカイが受賞した時、邑子さん壇上で号泣してた
旧ドラえもん声優陣の座談会もあったし、めちゃくちゃ贅沢だったな
-
ゆるゆりのオーラがすごすぎる
-
アニプレのステマアニメはかすりもしなかったか・・・w
-
31
人が殺されるシーンは非現実的にしてるらしいな
真似されるとへこむからだっけ?
血Cもアナザーもそういう目で見れば・・・
52
クレヨンしんちゃんで磨かれたのかな?w
-
ツイッターのフォロー数見るに知名度は低い方だな
-
そういえば
努監督はクレしんの映画の演出や監督やってたな
-
過疎すぎワロタ
-
ガルパン以外碌な作品作ってないなこいつww
-
げんしけん 二代目という爆死アニメ作った人とは・・・・
-
落差が激しいよね・・・
-
そのガルパンだってアケで見かけるかと言われると
-
60
オリジナル作品をヒットさせてこそナンボなんやで。
-
この人ひょっとしてシリアス造れない?
-
61
げんしけん二代目はぶっちゃけ詰んでたと思うぞ
初代からの人からもあまり原作の評判よくなかったし、腐女子ものになってて
初代もあまり売れてないからなんでアニメ化したのか疑問だし、二期ポジションのせいで新規が寄り付きにくくなってるし
-
63
アケってなんだよ?
-
映画なんかやって興収や円盤はヒットするかねえ
相当厳しいよこの業界
-
結構おとなしい雰囲気の人だよね
-
こいつの作品ダメなのはほんと駄目だからな
-
原作オワコンのげんしけんをヒットさせられる監督がはたしているのだろうか
-
67
ゲーセン
-
げんしけんは売れる作品じゃないからしゃーない
オレは好きだけどな
-
なぜゲーセンとガルパンが関係するんだろう?
-
74
アニオタが集まるからだろ
-
ゲーセンで見かけない=アニメがヒットしてるか疑わしい
~こういうトンデモ理論?ブチ上げるヤツって頭おかしいの?
-
68
一応深夜アニメでも、ヒットした作品の映画って確かそういったアニメ同士では爆死だの言われるようなくらいのものでも、一般のそこらの映画よりはヒットしてて実際は勝ちげーみたいなもんらしいけど
まあ、アニメ映画で正確な爆死ってのは、テレビアニメでヒットした訳でもなくジブリとかのブランドとかなしにいきなり映画化したものくらいだと思うぞ
-
ガルパンは面白かったからな。
-
人気あるならアケで見かけるくらいは普通だろ
-
ゲーセンの事を「アケ」っていうヤツ、何かの拘り?
「スパゲティでなくパスタね」っていうスイーツと同じバカさを感じるね。
-
ゲーセンだけがそいつの世界であり居場所なんだろw
「流行ってるならアケ()で見かけるはず」って、かなり偏った基準だし
-
ゲーセンで見かけたぞ
結構田舎なとこだが
-
アケで見かけられる訳がないじゃん
盛り上がってるの一部だもん
-
なんでゲーセンが出て来るのか
そんなこと言ったら進撃も全然ゲーセンで見かけないぞ・・・
-
水島監督のじょしらく(キャラ原案)、新房監督の絶望先生(原作)
アニメ監督さんが羽ばたく裏には直前にアゲ漫久米田の存在が・・・・
-
82 84
ゲーセンじゃねーよアケだよバーカ!
-
あと、ラブライブも見かけた
Free!は見かけてない
-
>84
進撃イベントの物販列の短さを見れば納得
-
86
だから、アケってなんだ?
-
戦車という時点で裏街道まっしぐら
-
たしかプライズは
今あるボコられクマと
2月の戦車とキャラのミニフィギュアがあるだろ
-
アケをゲーセンとか言ってる奴はどこの田舎モンだよw
-
アザゼルさんのイソギンチャク編期待してます
-
100円投下!
「これが、俺の望んだヒルドルブだ」
-
アケっつったら明坂聡美に決まってんだよバーカ
-
変な理論をぶちまけてる奴がおる・・・
-
94
おい、消し炭にでもするつもりか?w
-
94
なんかワロタw
-
97
「APFSDSを装填」
-
言の葉の庭、良かった
-
つか、マジで「アケ」とか言ってる奴いんの?
知り合いがこんな事言ってたらかなり寒いんだが…
-
ガルパンのアンコウ音頭
イカ娘のレディオ体操
ケメコのプリップリン体操
-
101
そうかそうか
-
昔、見に行ったけどそのときはどれみが主題歌賞取って
3人が生歌披露したな
最近はそういうのないんだろ
-
94
お前は戦車じゃないやろ
-
102
監督、踊り考えるのとか好きなのかな
101
アーケードの略なのかな
でも、言ってる本人がどういう意味で言ってるか分からないとなんともなあ
-
でもどれだけ深夜アニメの映画を作っても自身が持ってるクレしんの興行収入は超えられないんだよな
原恵一がいるから陰に隠れがちだけど水島監督のクレしんもかなり面白いぞ
-
戦車ファンの希望を一身に預かったドルブは今日も切り刻まれるのであった
-
たしかドクロちゃんもだったな
-
アーケードゲームだからアーケードの「アケ」なんだろうけど
元々は~
“ゲーム機が多くアーケード街に設置されるので、そう呼ぶ。”
~のが語源らしいけどね。
-
いつみてもゆるゆりとエンジェリックレイヤーが異彩を放ってるな
-
アケって略し方は聞いたことねーな
地方じゃ通じるのか?w
-
108
やめて!
-
水島監督がダンス上手いのはクレヨンしんちゃんの功績も少しあると思う
温泉わくわく(原恵一監督)のダンスシーン絵コンテは水島努
同時上映の初監督「メイドイン埼玉」ではミュージカルダンスやってるし
2003年の「ヤキニク」でもダンスシーンある
-
そういや、ドクロちゃんもか
大魔法峠といいドクロちゃんといい、とんでもない作詞をするな
-
俺も「アケ」は聞いたことない
最近流行ってるのか?
-
112
言い出しっぺは>63だから、彼に教えてもらうしかない。
少なくともアキバ等の都市部で「アケ」なんて聞いたことはないな。
-
アケ勢
-
大体、ゲーセンで見かけないからヒットしているとは言えない…とかw
韓国ではおでんが大ブームみたい、朝日に書いてあったから間違いない!
ってのと同じくらい胡散臭いんだけど。
-
コメ欄一通り見てよく分かったのは、少なくとも足踏みじゃなく何かしらちゃんと経験して身に付けてきたものがあるって事だな
-
もうアケネタはいいよ…
せっかくの目出鯛記事なのによー
-
初心者狩り
-
_ ∩
( ゚∀゚)彡 カルパン!ガルパン!
⊂彡
-
映画→メイト→ゲーセン→カラオケ→解散
-
クレしんのケツだけ歩きは水島監督の発案
マメな
-
113
???「みーっけ!」
-
ガルパン以外の代表作しょぼ過ぎww
-
64
血Cも一応オリジナルじゃないのか?
-
記事でアザゼルさんが回避されてますね・・・
-
暗黒タマタマ好きだった
-
130
それ原恵一監督作品
-
128
血はシリーズだからじゃね
マクロスFだってマクロスシリーズだし、ガンダムも同じく
-
131
知ってるよ
努監督は演出
-
クレしん映画は監督作以外もだいぶ貢献してただろ
-
132
シリーズ物でも「もう一つの世界(アナザー)」は存在するよ
例えばマクロスは一本道の歴史だけどガンダムは数多くのルートが存在するから
-
アケって言ったらアケコ 明坂聡美だよな・・・
まあ、道民としては熊谷明美なんだが
-
けい豚はオワコン?
-
135
ダムAで世界線を渡り歩く漫画やってるよな
-
136
アッサムさんの人か
-
135
まあ、シリーズになると以前の作品の設定や作品の固定ファンがついちゃったりして、そこらへん制約が出来ちゃうとこがあるから分けられてるんじゃないかと
良くも悪くも純粋なオリジナルとして見て貰いにくくなるし
まあ、原作ありだと更に制約が付いたりするが
-
xxxHOLiCとかもあったな
-
138
あんま見てないけど
フォンが強かったのは知ってる
-
>138
だから今~ 1秒ごとに~ 世界線を超えて~♪
-
142
あげゃさんは最強設定だから当然っちゃ当然
禁書の一方さんと同じ
中の人も
-
まずいな、このままだとアトラクタフィールドの収束が
-
145
???「ねらーよ」
-
132
シリーズで失敗したらなお悪いだろw
マクロスは全部成功してるし、ガンダムで失敗したのはAGEだけだぞw
-
147
血はそもそも一作目の時点で成功してないんじゃ・・・
-
>147
マクロスⅡ・・・
-
147
例えで上がってるが、血ってマクロスとガンダムに並ぶくらいに成功してたっけ
-
この人本当に当たり外れでかいな、売れなかった奴からしたらクソ監督扱いだし
-
147
イシュタルなんて居なかった
-
ガルパンは水島監督と相性バッチリだった
他の監督だったら、あそこまでのヒットにはならなかっただろう
-
主題歌は紅蓮の弓矢なのか
個人的にヴヴヴのOPなんだが
まあアニメの内容が微妙だからラジオでもあまり呼ばれなかったのかもな
ガルパンは納得できる
素晴らしい町おこしをしてくれた
-
監督おめでとー!
その他制作&関係者の皆さんもおめでとー!
-
血Cで監督生命マジ終了したと思っただけに良かったのぅ
-
好きな戦車でオリジナルアニメ作って、しかも成功したんだからもっと喜べばいいのに
とりあえず水島監督おめでとう
-
クレイジーボーイwww
-
新劇とガルパン…
ここ最近の売れたアニメではまともな作品だった2作
-
※154
売れたのは進撃のほうだしね
VVVは進撃と違ってたぶん紅白出れるんだし
-
紅白か
VVVの曲だと一期か二期か
やっぱり一期かね
-
大洗も直ちに津波が襲来する地域に入ってるけど
-
VVVより進撃の主題歌のほうが売れてるから
-
46
それらは当時からギャグ扱いしかされてなかったけど
-
文化庁メディア芸術祭 はいつ発表だっけ?
-
2回受賞したのは歴代でもコードギアスだけか
流石、00年代最大のオリジナル作品だな
-
166
ギアスは面白さ、評価、売り上げ
どれも高いからな まぁ評価は人によるが少なくとも1期は神
売上も合算なら未だに深夜の2クール以上のアニメではトップだしDVDだけでも上位陣だからな
-
年に3本も4本もテレビシリーズの監督やってればハズレもあるだろそりゃ
-
主題歌賞はジョジョが来ると思ってた
-
まあげんしけんはしょうがないわな。
そもそも笹原と荻上がくっついた大事なプロセスを
完全にスルーした時点で、シリーズとしてどうかと思うし。
しかし水島氏もずいぶん痩せたね。
おお振りの時は、もっとふっくらしてたと思うんだけど。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
おめでとう