04.20(Sat)
新聞、怒りあらわ「"それ潰して肉にして"競馬業界の現実も直視せずウマ娘とか言ってますけど、皆さんこれ正しいですか?」
04.20(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』3話感想・・・先行組が3話が1番やべえと言ってた意味がよくわかる
04.20(Sat)
『ガールズバンドクライ』3話感想 ・・・この新川崎ってバンドいいね!! ライブ演出も良し、ただ主人公が色々めんどくさい
04.19(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』51話感想・・・今週も会話と会議だけだったけど、リムル様がいるだけマシだったな!!
04.19(Fri)
【!?】今期アニメに山上徹也wwwwww
04.19(Fri)
【悲報】中国、アニメのコスプレを規制 日本風・西洋風を厳しく取り締まりへ
04.19(Fri)
「新海誠」はともかく「奈須きのこ」は天才なのか?
04.19(Fri)
【!?】マシリト「初期のドラゴンボールは人気なかった、結構あぶなかった」
04.19(Fri)
劇場版「ラブライブ!虹ヶ咲」予告動画が公開!! 完全にキャラデがぼざろになっていて賛否両論にwww
04.19(Fri)
ブルーアーカイブ「銃使います」←なんで複数の弾薬を使い分けないの?
04.19(Fri)
新アイマスの『紫雲 清夏(しうん すみか)』ちゃん、これでおっぱい89cmある模様wwwwww
04.19(Fri)
チー牛「レディースデーは差別!」←一瞬で論破されてしまうw
04.19(Fri)
韓国ウェブトゥーン、中国市場から完全撤退した模様・・・世界で人気じゃなかったんか?
04.19(Fri)
女さん「弱男チー牛なんて“さ行”で褒めればイチコロだからw」
04.19(Fri)
【悲報】政府のガチャ確率公表の義務化でソシャゲ業界に激震。「最初の150回は最高レアの確率ゼロ」等の隠しテーブルが明かされてしまう
04.19(Fri)
【悲報】MAPPAアニメ「ユーリ!!! on ICE 劇場版」制作中止を発表!  これゾンサガもやばいやつでは?
04.19(Fri)
この漫画の女さん、困惑「え、まって。この女ブスで芋臭いのになんでモテるの…」
04.19(Fri)
【悲報】死者蘇生をついにAIが成し遂げる「パパ、ママ、会いに来たよ」
04.19(Fri)
タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキングがこちら
04.19(Fri)
【悲報】Youtuber・はじめしゃちょー「ぼくはワクチンのプロパガンダに加担してない!」と涙の訴え…
04.19(Fri)
なろう系作者が読者に媚びるために気をつけてる点がこれwwwwww
04.19(Fri)
【悲報】オタクさん、未だにCD多々買いという無駄な事をしてしまうwww
04.19(Fri)
女子小学生1000人に聞いた“好きなVTuber”トップは「兎田ぺこら」
04.19(Fri)
ゲーム(ソシャゲ)のアニメ化👈これが99%失敗する理由
04.19(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ

【終物語】西尾維新「書くのが楽しくてブレーキが利かない」「そう言えば世界シリーズをそろそろ再開したいんですが、如何なものですかね」

3333.png


著者メッセージ: 西尾維新さん 『終物語(上)』

西尾維新です。

お待たせしました、物語シリーズファイナルシーズン第三作『終物語』をお届けします。
『憑物語』『暦物語』という序段を終えてのいよいよシリーズ終結に向かう第三作……と言っても、
筆が乗ってしまったあまり、上下巻に分冊する形でのお届けです。

駄目だ、書くのが楽しくてブレーキが利かない……ただしそこはせめてもの配慮として、上巻のみでもお楽しみいただける形式となっておりますのでご安心ください(化物語上巻みたいな感じです

鋭意執筆中の下巻も日を追うにつれ長くなりつつあり
どうなるか先が読めないところもあるので、どうぞ単体でお楽しみいただければ。

もちろん下巻は下巻として楽しみにしていて欲しいのですが、しかし中巻の存在が危惧されつつあったりなかったり……
11月発売予定の伝説シリーズ『悲報伝』もそうなのですが、最近は執筆意欲が制御不能というか、どうしても話が長くなってしまいがちですね。

物語を短くまとめる技術を手に入れたい!
というわけで12月発売のメフィストでは短編集にチャレンジしてみようと思います。連作短編じゃないのを。
メフィストと言えば、前号まで連載していた『りぽぐら!』を、本来ならばそろそろお届けしたかった頃なのですが、ごめんなさい、ちょっとあとがきを書くのに手間取っております。

五十音を半分ずつ使ってあとがきを二通り書けないものかと思っているのですが
これがなかなか難しくて……申し訳ありません。
是非とも出したい本なので、それでも必ず近いうちに!

アニメ関係のあれこれも告知させていただくと、終物語と同日、10月23日発売のBD/DVD『猫物語(白)』の上巻で、恒例の副音声の脚本を書いています。というか、ここから毎月副音声です。
物語シリーズはセカンドシーズンも素晴らしいアニメを作っていただいておりますので、よろしくお願いします。

そして10月末頃発売予定のアニメファンブック、ヒロイン本其ノ弐八九寺真宵編に掲載の『まいごのかたつむり』。
八九寺真宵が主人公の絵本です。イラストはアニメ予告編でおなじみの針玉ヒロキさん。

そんなわけで、色々と目白押しのようで、渋滞を起こしているようで、なんだかハードな年末ですが、楽しく頑張ります!

(そう言えば世界シリーズをそろそろ再開したいんですが、如何なものですかね……)

(西尾維新)

http://eq.kds.jp/kmail/bn/?r=c&m=3&c=154


   / ̄ ̄\ 書くのが楽しいって良いことだよね、それで人気で売れるんだから
 /   _ノ  \ なおさら作者は楽しくなるに決まってるわ
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      ./ ̄ ̄ ̄\ 化物語みたいに楽しめるのか・・・終は・・・
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ やべーな・・・今からwkwkしてきたぞ俺
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l 世界シリーズもかいちゃいなよ 
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /  もうめだかちゃんやってないんだしさ
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|           
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 

        / ̄ ̄\
      /       \        ____
      |::::::        |     /      \ ジャンルは違うけど某漫画家は見習うべきだな
     . |:::::::::::U    |   / \   /  \
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――

なんか物語シリーズ終わっても普通に続編書きそう・・・



 

コメントを書く
  1. 華麗に1ゲト


  2. 劣化境界の彼方


  3. というか世界シリーズ終わってなかったんか


  4. よく書くね


  5. りすかの最終巻はまだかよ


  6. ゴミの量産装置


  7. >五十音を半分ずつ使ってあとがきを二通り書けないものかと思っているのですが



    やべぇよ…やべぇよ


  8. ジャンキーっぽいな


  9. ワーカホリックってこういう人のこというのかね


  10. そら文章力なくても量産力だけが取り柄のタイプだからな


  11. りすかはどうなったんですかね


  12. >(そう言えば世界シリーズをそろそろ再開したいんですが、如何なものですかね……)

    やっぱり、太田が悪い。


  13. 再開したいなら思いついたみたいに新作ばんばん書いて載っけてるんじゃねえよと


  14. めだかは語りがないからダメだったのかね


  15. 仕事が楽しいくてしょうがないとか言って執筆ペースが人外レベルなのは西尾と鎌池とあと誰だ?


  16. 駄文なら小学生でも書けますよ(笑)


  17. 別に物語続けても良いだろ適当な理由でも信者は買うだろうし

    金のなる木を辞める理由がない


  18. そりゃ書けば書くだけ金が入るんだから、楽しくて仕方ないだろうなw


  19. 書くのが楽しいっていいことだな


  20. 仕事が楽しいのは良い事ですね


  21. 16

    ホライゾンの人


  22. それよりも緋色の英雄まだー?w


  23. 文系とか人間のクズ。

    学校で現代文とか古文が出来ても将来全く意味ない。



    物理とか数学が得意な理系の方が人として価値がある。


  24. >>17

    お前じゃ駄文は書けてもここまで売れないだろ


  25. 冨樫聞いたかー?


  26. 物語シリーズはさっさと終わらせて

    はよ戯言シリーズ頼む


  27. もう少し推敲してくれよ



    最近読むのが苦痛だわ


  28. 漫画は大変だろが・・・富樫・・・


  29. 50音を半分ずつ使ってあとがきを書くとか

    遊びの方向が筒井康隆と似てるな

    「残像に口紅を」


  30. え?世界シリーズ再開って?ぼくの世界が最終巻じゃないってこと?


  31. 仕事楽しいとかウラヤマシス。

    仕事の合間の艦これで気が紛れてる。


  32. 西尾維新はつまんないときはとことんつまんないから、

    新刊が出たからといってホイホイ買えないのよね


  33. やっとかよ!

    何年も待っとった!

    くろね子さんかわいい。


  34. りすかはよ


  35. やら糞のコメント 書くのが楽しい!=売れるから でワロタ 売上げ厨の鏡だわw


  36. どうでもええわ

    こいつもう戯言シリーズで才能枯れてるだろ


  37. >>10

    >>17



    駄文といえるほどのものがお前らに書けるかよ。

    読んでやるから持ち込んでみろ。


  38. このバイタリティはすごいよな

    もし駄作だとしても、これだけ書くってのはなかなかできない

    世間に「忘れられない」って結構大きいからな


  39. 冲方丁が評価してるという世界シリーズか

    二巻までは面白かったけど三巻目がなあ


  40. りすかの最後3話を早く書いてくれ


  41. ※2

    ワロタ



    実際境界の原作は俺の中では物語の上位互換


  42. クビシメロマンチスト>>>>その他


  43. くどい言い回し止めれば半分以下で済むだろ。

    暦物語は辟易感満載だったぞ。

    最後で救われた気分だったが。


  44. 最近は伝説シリーズのが面白い

    終物語の先行読み切りは最初やばい匂いがしたけど意外と面白かった


  45. でも、アニメの方は化物語を頂点として

    いわゆる「寄り天」で右肩下がりでつまらないですよw



    本人得意の言い回しのつもりが、

    聞いている方は鼻につく、といった感じ


  46. 西尾維新は仕事で小説書いてて息抜きに小説書き出すみたいだからね

    考えてないと不安というタイプじゃなくて根っから好きなんだね


  47. 43

    俺は結構西尾好きだけど、その感じは判る

    クビシメロマンチストの狂気には鳥肌たった


  48. 46

    アニメの出来はそうだが

    小説としての出来は良くなってるんだよな

    良くも悪くも化物語はふざけすぎ面白いが


  49. 内容はともかく趣味で金もらえるってのは羨ましい

    普通こういうのってどんなに好きな人でも嫌になるのにね


  50. NTR好きにとっては黒猫はたまらないキャラ

    でもヒロインが売春婦ってアニメとかになったら叩かれまくるだろうな


  51. いくら批判しようがお前らに本は書けないという事実。



    それに内容批判するなら批判できるだけ他の本を読んでからにしてねwww


  52. 面白いお話書く方ですねー


  53. 楽しそうで何より


  54. まあ一生クビシメ以上のもんは書けないだろうなあ

    一週間に一作長編かいてボツくらい続けてて

    クビシメの原稿読んだ編集が即プロにしたってエピソードがある


  55. まぁ買っちゃうんですけどね。


  56. プロにしたんじゃなくて講談社に呼び出したんだっけ?

    まあ似たようなもんか


  57. 趣味=仕事ってすばらっですね


  58. やら管は絶対に世界シリーズ知らなそう


  59. 世界シリーズは予備知識なしで読んだら処女厨の気持ちが分かったわ

    あれはきつい


  60. こいつ、あんだけ書かされてるアピール入れてきたくせに


  61. 案の定、何の社会的価値もないゴミ達による叩きコメントの嵐


  62. 仕事が楽しいなら天職だ

    仕事が苦しいなら転職だ


  63. 世界シリーズは一巻と二巻が良かった


  64. 仕事が楽しくて誰も文句がつけられない結果を出してる

    数十億の金を動かしている人物と思うと化物ですわ・・・




  65. 63

    書かされてるアピールはアニメ化決まって原作が再開が決まったからだよ

    スラムダンクを無理矢理再開させるようなもんだ

    アニメ始まったらノリノリだったけどね


  66. ※47

    それ鎌池和馬じゃねえのか

    次の小説を書くことをモチベーションに今の小説を書くみたいな逸話は聞いたことあるけど


  67. 物語シリーズはリトバスみたいにストーリーで勝負できる作品ではないよね



    こういうのは俺自身はもちろん円盤買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕には円盤を買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのアニメの円盤を買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました


  68. だから早くりすか終わらせろと


  69. 素人時代は一週間に一作長編を書いていた

    最高傑作と言われるクビシメは3日で書き上げたとか

    太田編集とガハラさんの髪の色をアニメ寄りにしようとされて大喧嘩とか

    色々エピソードあるけどインタビューとかしない限り空気だよねこの人


  70. 久しぶりに世界シリーズ読みたいわ

    タイトル忘れたけど空港のやつはなかなか秀逸だった


  71. 台風乙。


  72. クソみてーな雑談はさまなくていいから


  73. くろね子さんは良いキャラだけど彼女と仲が良くなるほど地獄だよな男なら

    俺は蔑まれても抱きたいが


  74. クビシメが最高傑作

    異論は認めない



    二番は何でもいい

    異論は認める


  75. >>75

    雑談が本編だろ


  76. もうどんどん書いちゃって


  77. ぶっちゃけ最近はそんなに雑談してないという




  78. めだかボックスで才能無いの理解したし


  79. ヒロインの病院坂黒猫さんでNTR属性目覚めたんだよなぁ

    低身長巨乳のクール系天才美少女が中学の時から保健室で何でもアリの売春とか

    最高だは


  80. 伝説シリーズはあまりに同じ事を何度も言葉を変えただけの文や

    「この時は○○が~になるとは思わなかった」みたいな文が多くて

    退屈だったので読むのを止めてしまった

    あれがなんらかの伏線的意図をもってしたわけでなく

    本人が「書くのが楽しい」と思ってやってるなら

    もう西尾の文を楽しむことは出来ない

    本当に誰かがブレーキをかけるべきだと思う


  81. やら管書いちゃいなよとか言ってるけど

    世界シリーズ間違いなく読んでないだろ


  82. どうやらミズハスの扇ちゃんに、燃料注入されてしまったようで何より

    選り好みあっても、湯水の如く文を書けるって羨ましいわ


  83. クビシメ

    傷物語



    小説だとこれ以外はいまいち


  84. 関係ないけど





    そろそろ富樫仕事しようか


  85. 戯言の方が物語より億倍面白いけどな


  86. にしてもマジでなんで売れるんだろうな

    面白い面白いって言って読んでる奴あんまり見ないけど周りにいないだけか


  87. 上巻のみでもお楽しみいただける形式

    つまり下巻は読まなくてもいいってこと


  88. 扇ちゃんがなんかエロいんだが


  89. この人、自分の言いたい事をキャラに言わせてるみたいで好きじゃないんだよなぁ

    どうせキャラクターにいわせたいことがいっぱいあって、書ききれませーんとかだろ

    ツイッターとかブログでもやっとけばいいのにって思う


  90. 悲報伝11月なんか

    めっちゃ楽しみにしてたのに9月に出なかったからがっかりしてたわ

    悲惨伝読み返そう

    つーかまだ雑誌掲載のみで本になってないやついっぱいあるだろ西尾




  91. 世界シリーズは厳しい設定を忘れたような話書いてるからなー

    病院坂の売春婦設定どうなった

    でも、黒猫つったら、こっちなんだよオレは


  92. >>92

    いやいやいや・・・

    どんだけ支離滅裂なんだよ西尾は



    子供が感じるよくあるパターンだよ、その妄想


  93. そういえば哀川潤の失敗はまだ書籍ならないのか


  94. 2

    いや、さすがにそれは言い過ぎだろ

    境界の彼方よりは面白いんじゃないか


  95. 書くのが楽しくてブレーキが利かない



    神原メインでサードシーズンが始まるんですね


  96. 川上 稔「ほう、勝負しようか・・・」


  97. 短い期間の話を長々と続けるから読む方が把握できないし


  98. もう賞味期限切れ

    駄作を量産されてもね・・・


  99. 世界シリーズみたいなポンコツミステリーは書かなくていいよ。


  100. ある程度の水準の話読みたいなら外せないからなこの人のラノベは

    そんだけラノベの作家のレベルが低いってことなんだろうけど

    確実にラノベ作家五指に入るだろうこの人嫌でも読まざるを得ないっていう

    ラノベ嫌いなら仕方ないが


  101. でも作者が書くのが楽しいって言ってるのはいいよね

    それでだらだら続くのなら考え物だけどさ、


  102. そこらのラノベの3倍の値段で売ってる割には中身はどっこいで

    ボッタクリとしか思えない

    アニメもシャフトテイストの濃い味にマンネリが酷いし



    アニメの台詞回しに新様式を持ち込みたいというフロンティアスピリッツは感じた

    話は別に面白くもないからストーリーの流れも思い出せないし

    中二系ラノベのトップコンテンダー気取りは止めて欲しい

    はっきり言ってどんぐりの背比べ


  103. 長文でつらつらと本当に嫌いなんだなってことは分かった


  104. そんなこと言ったって最低限の基準満たしてる作家が少ないのはマジなんだし

    仕方ねぇだろ西尾が売れるのは

    最近は出版社が理解してきたのか大人向けラノベレーベル立ち上げたりしてるね


  105. ある程度の文章力+驚異的な速筆ってだけで武器だからなあ

    忘れられないってのは重要


  106. 書かないよりは百倍いいわなw


  107. 普通のラノベ作家がまあまあな作品を一冊出してる間に

    及第点のラノベを数冊出してるからな

    それだけで価値がある問題は値段だなコスパが悪すぎる


  108. リスカを完結させてくれませんかねぇ……

    個人的に、西尾維新で面白いシリーズはリスカ、人間、戯言だと思う

    世界シリーズは最後以外はわりかし好きだから、書いてくれるなら嬉しい


  109. 仕事意欲があるのは良いけどやってることは物語シリーズとかいって各キャラごとのスピンオフなんだよなぁ






  110. あーこれ中巻でるなこりゃ


  111. やら管世界シリーズ読んでんのか?

    読んでねえのに適当言ってんじゃねえよハゲ


  112. 世界シリーズ面白いよ


  113. キャッチコピーはもう一度趣味で書いたか期待できそうだな


  114. いくら面白くてもラノベで5年に1冊とかのペースの奴は話にならん

    ラノベは数だよ兄者


  115. そしてどんどん内容は薄まっていくわけですね


  116. お前ら曰く内容はひたすら薄まり続けてるはずなのに、なぜか消えない西尾

    不思議だね


  117. 西尾作品の中で世界シリーズが一番好きだけど今の西尾が書いてもつまらないからやめとけ



    ぐだ&メタだけになってすげえつまらんねえ。恋物語で買うのやめたしなぁ


  118. 信者(工作員)が「売れてるから面白いんだよ」と大合唱してる例のヤツか


  119. 西尾がノってる=ヒロインが死ぬ


  120. 恋と憑も微妙だったから不安だけど

    さすがに他人の評価を待つなんてダサいまねができない


  121. という事は物語シリーズと同じくアニメ化もあるのか?

    そうなったらそうなったで嬉しいけど


  122. 相変わらずここのゴミが妄想叩きの大合唱してるねw


  123. アンチ(工作員)が「内容薄いんだよ」と大合唱してるに売れてる結果に対して

    説明できない例のヤツか


  124. 図書館にあるけど

    SAOと物語シリーズだけは貸出し中

    5冊くらい置け!!


  125. >>129



    結局けいおんのブームと一緒で中身なんてうっすくても売れるんですよね~


  126. おまえら当たり前のように「小説」って言葉使ってるけど、これラノベじゃん


  127. 128

    ここのコメ欄も世も末状態だな(哀)



    いい加減えらい迷惑


  128. 最近の作品は量ばかりで中身がないのばかりだからなあ

    作品のレベルは違うけどスティーブン・キングと同じ病だよ

    もう少し削って磨きをかければまだ面白い部分もあるのに


  129. 131

    ありゃ;やっぱり説明できなかったかあ(笑)


  130. 134

    量あるか?


  131. 続終物語も上下巻にしてくれていいよ


  132. 冨樫は量より質で勝負してんだから別にいいだろ


  133. >>135



    説明してるじゃん、「内容なんて無くても売れる」って


  134. 書けば書く程劣化していく西尾物語www

    もう西尾の妄想スカスカ駄文は飽きたわ


  135. 西尾の問題点は、何年経っても1ミリたりとも成長しないところ。

    だから最初は面白くても、基本内容の無い駄作を乱発してしまい作品自体を無意味なゴミにしてしまう。

    いい加減成長してほしいと思うけど、売れてる間は無理だな。




  136. で、傷はいつやるんや?


  137. 141

    誰お前


  138. 139さん



    説明出来てないよ…   w


  139. 傷物語か恋物語級の期待してます


  140. アンチが滑稽に見える作家だな

    本人楽しく書いていて、信者も楽しくて増え続けているならこれ以上ないWIN-WIN


  141. くぅ~~~

    好きにすればいいだろバカ


  142. ナデコの心の動きが全く理解できなかった


  143. 暦が最終巻で表紙になるなら何でもいい


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#