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【マチ★マソビ】幾原監督「アニメは億単位のプロジェクトだからプレッシャーが凄い」 庵野監督「押井ナントカって人はこれっぽっちも考えてない、金は貰うものと思ってる。だから当たらないものを平気で作る」

無題


『幾原邦彦の世界』inマチアソビ・レポ そのままの君でいて

■世間とのズレ

藤津 幾原さんも庵野さんも、音響へのこだわりは強いほうですよね。

幾原 ぶっちゃけ自分のような人間はディスコミュニケーションだし、表現したいものを役者さんなどにすぐに伝えることはできないんです。しかし間にプロの方を挟んでサクサク進めると、抜け落ちるものがある場合があるんです。役者さんとかと何度もやり取りをしていく中でやっと発見できるものってあると思うんです。……それに堀江(由衣)さんともっと喋ってたいじゃないですか!

会場 (笑)。

幾原 アニメは億単位のプロジェクトなので、やはりプレッシャーが凄いですね。こないだも半沢直樹が何億か取られて危ないことになってたじゃないですか。

会場 (笑)。

幾原 『セーラームーン』ではお金の管理を全てやることはなかったですが、『ウテナ』のときにビーパパスというスタジオを作り、独立して一番怖かったのがそこ。億単位のお金が見る見る減っていく。札束で焼き芋焼いてるような感覚ですよ。

会場 (笑)。

幾原 億単位のお金で焼き芋を焼いて、本当にただの焼き芋ができたら申し訳ないじゃないですか。せめて良いものにしたい。うっかり使い過ぎて、スタッフに払うお金がなくなってもダメだし……。

藤津 お金のプレッシャーについて、庵野監督はいかがでしょうか。

庵野 人それぞれだよね。イクちゃんはかなり気にするほうだけど、押井ナントカって人はこれっぽっちも考えないですよ。

幾原 (「(ちょっと!)」と、止めにかかる)

会場  (爆笑)。

庵野 お金は貰うものと思ってるんじゃないですかね。だから当たらないものを平気で作るんですよ。

幾原 (笑)。

全文
http://d.hatena.ne.jp/samepa/20131013/1381678394

      ____
    /      \
   /         \ 流石庵野やで!!
 /            \ 押井なんとかってひとはだめだめですな 
 |   _,   /        |
 \(ー⊂ヽ、∩  u    ノ
   |  | ゝ_ \ /  )
   |  |__\  ” /.
   \ ___ \ /

                /  ̄ ̄ \ つかエヴァの進行状況とかまったく語ってなかったのか・・・
               /ノ  ヽ__   \ 話面白いけど、本当にいつになるのやら
             /(―)  (― )   \
             |.  (_人_)   u |
                  \   `⌒ ´     ,/
              /         ヽ
             ./ l   ,/  /   i
             (_)   (__ ノ     l
             /  /   ___ ,ノ
             !、___!、_____つ

 
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  1. さすがだな


  2. 押井もヤマカンも変わらん


  3. あおおおおお


  4. うむ。


  5. 押井はこう言われても反論出来ないな


  6. あんなに髪を減らしてくたびれていく押井さんが考えてないわけないじゃないですかたぶんですけど


  7. うぃーっす


  8. 別に儲からなくていい、素人お断りな感じは押井幾原2人ともどうレベルくらいかと。


  9. 風立ちぬで声優やったのは、責任を全部パヤオが背負うからなんだろうなw


  10. 庵野はジブリ出てから多方面に出すぎだなエヴァはよ


  11. 庵野監督やるじゃないの


  12. エヴァは宮村が回復するまで録音できないだろう・・・

    残念だが宮村のアスカがいいから仕方ない


  13. さすが庵野さんやで

    これは言い返せない


  14. アンタも談笑なんかしとらんでとっとと新劇を完走させろや


  15. 聞いてんの?ヤマカン


  16. >>押井ナントカって人はお金は貰うものと思ってるんじゃないですかね



    これは正論だわw


  17. 庵野監督も相当お金使ってるんじゃないかな


  18. パトレイバーは失敗するって誰が考えてもわかるもんな


  19. 押井ナントカwww


  20. さすが売れる奴は言うことが違う


  21. 押井の映画は海外で売れてるからな

    押井が作るもので本当に駄目なのは実写

    この点では庵野も非難できないよなぁ?


  22. イノセンスもスカイ・クロラも金使っただけで終わったな


  23. 17

    カラーは収入自体が別次元だから


  24. 残当ですネ


  25. 押井は企業騙して資金回収するのは上手いからな


  26. 押井は大した業績ないのになんで大御所ぶってるんだろうな


  27. 事実だからしゃーない。

    まぁ押井に浪費されても気にしない奴が金出してるんだろうから問題ないけどな。


  28. パヤオ「庵野と押井さんだったら、庵野のほうが才能ありますよね

        押井さんのもう衒学ですから」


  29. ストパン3期決定キターーーーーー


  30. 庵野も旧劇のあとあきらかに売れそうにないのばっかやってたやん


  31. 売れることを過剰に意識するのも違うと思うが、

    売れないことを理解していながら作るのは間違ってるからな

    まあ押井なんかはそういうのがステータス()とでも勘違いしてる域まできてるが


  32. 逆に、そこが押井監督のすごいところでもあるのだ!


  33. まあ分からなくはないなあ


  34. 押井の作品を深夜アニメでみたことないし


  35. 庵野 押井ナントカって人はこれっぽっちも考えないですよ。お金は貰うものと思ってるんじゃないですかね。だから当たらないものを平気で作るんですよ。



    庵野、良く言った!


  36. 言われても仕方ないな。

    庵野は金使ってるけどリターンも大きいし。



    マニア受けしか考えてないのか作りたいものしか作ってないのか知らんけど

    アレじゃスポンサーも付かんわな。>オシイ


  37. お金気にしながら冒険して売れないかもしれない物作るのと、何も気にせず平気で作るのは話が違うんだよな

    視聴者にとっては大差ないけど、部下や関係者にとっては天と地ほどに差がある


  38. つまり、まとめサイトで金稼いでる奴はまじめに働いてる人に金返せと、





    一番屑は管理人なんだと、


  39. エヴァ本放送前くらいにも対談してたし、昔から仲良いのね



    女の子とお風呂に入るのはイイヨネ、とかそんな話してたよな


  40. >>21

    さてはおめぇスカイ・クロラの糞っぷりを見てないな


  41. エヴァという金のなる木を持ってる庵野ナントカって人は

    お金は湧き出るものと思ってるんじゃないですかね。




  42. スタジオカラーはパチ屋がお金出してくれるから

    資金の心配はしなくて良いしね


  43. ちなみにエヴァのカヲルのモデルは幾原


  44. パトレイバー実写は誰が作ってもコケると思うけど押井の実写はw


  45. こいつ売れたから調子にのってるけど旧は投げっぱなしだったし

    新劇Qもクソだったからな


  46. 22

    スカイクロラとか日テレ開局55周年記念作でそうそうたるメンツ揃えて興収7億円

    製作委員会(日本テレビ放送網、プロダクション・アイジー、バンダイビジュアル、ワーナー・ブラザース映画、ディーライツ、バップ、読売テレビ放送、博報堂DYメディアパートナーズ、D.N.ドリームパートナーズ、読売新聞、中央公論新社、報知新聞、札幌テレビ放送、宮城テレビ放送、静岡第一テレビ、中京テレビ放送、広島テレビ放送、福岡放送)


  47. すいません、庵野さん

    エヴァ以外の作品当てるか、他の作品まともに作ってから、

    他人のこと言いましょうよ。

    って大月さんが呟いてそう




  48. うる星やつら、攻殻機動隊、パトレイバー…ぜんぶ、押井の手にかかると、意味不明な押井イズム()に染められて、最終的にわけわからん作品になってアウトプットします。


  49. >>45

    まぁでも売れましたし


  50. ホントは視聴者の嫌がるような作品が作りたいのに

    なかなか作れないからやっかんでいるのだろう


  51. ヤマカンがうずうずしているようだな






  52. 庵野嫌いだが、これは正論だと思う



    アニメはマスターベーションじゃない



    売れなければ意味がない


  53. イクチャン


  54. 21

    海外で売れてるって売ってやっと制作費回収出来るかどうかってだけだよ




  55. サブカルってこんなトップ走ってるような人らでも商業主義で作品作らないといけないのか・・・


  56. 出資者もでぃすられてる


  57. 庵野は売れるのわかったところでマスターベーションしやがるからたちが悪い

    結局オナニー野郎なんだよこいつも


  58. 新劇エヴァが売れているのは日テレのおかげ



    旧劇エヴァは新劇エヴァより売れなかったし


  59. 庵野よく言った

    また特撮撮っていいぞ


  60. >>45



    爆売れしちゃったね


  61. 庵野 人それぞれだよね。イクちゃんはかなり気にするほうだけど、押井ナントカって人はこれっぽっちも考えないですよ。



    幾原 (「(ちょっと!)」と、止めにかかる)



    会場  (爆笑)。



    これが全てを物語ってると思う




  62. あー、たしかに押井はそういうとこあるわ



    スカイクロラとかね・・・


  63. 旧劇エヴァはテレ東



    新劇エヴァは日テレ


  64. よう言うてくれたマジで


  65. ヤマカンと違って説得力あるなぁ〜


  66. 売上大正義


  67. わざわざオワコン押井の名前を出すとか庵野も性格悪いな


  68. エヴァでしか勝負できない庵野に言われてもねw


  69. クールジャパン推進委員会、お前らもだよ


  70. 47

    当たるから作ってんだろうがボケ


  71. ヤマカンと庵野ってどっちが偉いの?



    アニメと映画とグッズ売り上げは庵野が圧倒的だけどヤマカンはここですんげー持ち上げられてるけど


  72. 58

    エヴァは日テレ作品ではないよ

    イノセンス、スカイ・クロラは大金かけて作った日テレ記念作品


  73. 72

    日テレが宣伝してるし


  74. うるせーなー



    一過性の売れるもんだけ作ってる奴や、一発やで未だにエヴァ以外まともにない奴が他者を全否定してんじゃねー



    売れる物を作るのは大切だけど、自分の作りたい作品が作れな状況は作業でしかないし、妥協しながら作り続けるのはサラリーマンであってクリエーターじゃない。

    売れたような売れないような状況なのに、未だに好きなものを作り続けられる人望を持つ監督も凄いと理解してほしい。


  75. エヴァはテレ東で放送してたが



    日テレがエヴァの放送権を獲得したから

    エヴァの再放送は日テレでやった。





    以上。


  76. ワロタ

    さすが庵野やで


  77. 73

    後乗りで宣伝協力してるだけでしょ

    エヴァは製作委員会方式じゃないからどこも関わってない


  78. 74

    億単位のビジネスだから当たるもの作らないとっていう記事なのにお前何言ってんの?

    スポンサーが金出すから作品作れるんだよ


  79. 幾原さんのトークショーでエヴァの進行状況の話が出てくるわけ無いだろ


  80. 幾原監督かっこいーっす


  81. 庵野は酷い奴ではあるけど今の深夜アニメ全盛への流れ作った奴だぞ

    ヤマカンとか足元にも及ばない


  82. スカイクロラ日テレ開局55周年記念

    製作委員会(日本テレビ放送網、プロダクション・アイジー、バンダイビジュアル、ワーナー・ブラザース映画、ディーライツ、バップ、読売テレビ放送、博報堂DYメディアパートナーズ、D.N.ドリームパートナーズ、読売新聞、中央公論新社、報知新聞、札幌テレビ放送、宮城テレビ放送、静岡第一テレビ、中京テレビ放送、広島テレビ放送、福岡放送)



    エヴァ:カラー






  83. 押井の最近のヒットサクって・・・・(メ・ん・)?


  84. 庵野と押井ってパヤオの別荘で一緒に合宿したほどの仲だったのに・・


  85. イクちゃんだお


  86. 74

    アニメは芸術じゃなく商売なんだからこれでいいんだよ


  87. 金のプレッシャーに左右されないというのはむしろ才能だよなあ

    庵野も押井disってるというよりそのメンタルがうらやましくて言ったんだろ


  88. 73

    新劇は意図的に制作委員会方式でやってないんで



    82を参照


  89. 一方、押井は総製作費たった20億ぽっちの誰得実写版パトレイバー7部作を制作していた


  90. 84

    仲が良いから言えるって事だろ

    普通は思ってても押井には言えない


  91. 金勘定に熱心な押井なんて誰も見たくないだろw


  92. これって仲が良いから言える冗談なんじゃねーの?


  93. 今回マチアソビは豪華だったなあ

    この二人に他のとこで岸も居たし板垣も居たしヤマカンも居たし


  94. 別に庵野監督という一個人が好きでもないし支持もしていないが

    この発言には拍手を送りたい


  95. 財布を握らせたら一番マズイのは今川監督


  96. さすがトップ声優!

    言うことが違う。


  97. 押井ンゴwwwww


  98. >>エヴァに日テレ関係ない

    エヴァ自体は読売広告社提供だったんだが……


  99. 大ヒットのヱヴァンゲリヲン「テーマもモチーフもなく、観る価値なし!」 押井守氏が庵野秀明監督をこき下ろす

    ttp://www.j-cast.com/2012/12/05156943.html


  100. おもしれー

    イベント参加できた人いいなぁ


  101. 庵野いいこと言うで。もっと言ったって。


  102. まあ、押井のは見る層の幅が狭いのは確か。


  103. さすがアンノ、攻めるねぇ~


  104. 押井は押井で、日経のコラムで新劇場版を指して

    「自分の金で絶対にヒットする映画を自主製作するって、そんなの楽しいのか?」

    とか言ってた


  105. 押井は企業騙して資金回収するのは上手いけど

    大金使って興収7億のスカイ・クロラ作っちゃう人だからな

    当時、関係者青ざめただろうよ


  106. ※83

    ビューティフルドリーマーかな?


  107. エヴァはジュースや髭剃り?

    とかとコラボしてるし角川だってバックにいる。



    スポンサー0というわけないだろう。


  108. >>一過性の売れるもんだけ作ってる奴や、一発やで未だにエヴァ以外まともにない奴が他者を全否定してんじゃねー



    いや、アニメは芸術じゃなくて娯楽だから「一過性の売れるもん」だけでいいんだよ



    >>売れる物を作るのは大切だけど、自分の作りたい作品が作れな状況は作業でしかないし、



    アニメは芸術品ではなくただの商品なので「作業によって」作られてりゃいいの


  109. 勝利条件が違うんだよ



    自分の会社持ってる幾原や庵野は儲けなきゃ負け

    でも押井は雇われ監督だから、「いかに企業を騙して金を出させ、自分の作りたい映画を作るか」が勝利条件なんだ



    逆に押井に言わせれば「客に媚び売ったら負け」なんだよ

    そんな好き勝手やってる押井を庵野は半分うらやましく思ってる



    「クソ映画作っても次の依頼が来る」ってのが押井の才能だからね


  110. 昨日みた安堂ロイドのスタッフの中に庵野おってちょっとびびったわ

    実写諦め切れてないんやろか・・・


  111. 98

    スカイクロラ日テレ開局55周年記念

    製作委員会(日本テレビ放送網、プロダクション・アイジー、バンダイビジュアル、ワーナー・ブラザース映画、ディーライツ、バップ、読売テレビ放送、博報堂DYメディアパートナーズ、D.N.ドリームパートナーズ、読売新聞、中央公論新社、報知新聞、札幌テレビ放送、宮城テレビ放送、静岡第一テレビ、中京テレビ放送、広島テレビ放送、福岡放送)



    エヴァ:カラー


  112. まぁ利益優先に走り過ぎて、売れる要素だけを寄せ集めた中身の無いゴミアニメを作られても困るが、かといって平気で赤字出すのも困るわな

    バランスってホント重要




  113. 庵野の黒歴史









    キューティーハニー実写版


  114. 押井怒りの立ち食い蕎麦ちゃぶ台返し


  115. まぁ、でも、売れるかどうかはともかくとして、

    面白いと思うよ、押井さんの作品は

    もちろん一般受けしないのは分かるけど



    …一般受けする押井作品ってどんなのになるんだろう?

    うる星やパトレイバーはそうかもだけど、さすがに古いしな




  116. 106

    イノセント(攻殻)じゃね?


  117. 頼むからキルラキルなんか参加すんなよ

    まずやることあるだろ


  118. 111



    じゃあさ、どうして日テレでエヴァの映画を放送したの?


  119. 107

    出資とコラボが一緒と思ってる方ですか...


  120. 108

    今の賃金で作業だけ求めてたらクソアニメしかできないぞ。

    アニメーターが身を削ってクオリティあげてる事すら否定したら

    アニメなんて存在しない。


  121. >「クソ映画作っても次の依頼が来る」ってのが押井の才能だからね



    もう商売でも芸術でもなく宗教だよな押井


  122. >>113

    いちおう、黒字出したぞ、あれ。

    メディアもそれなりに話題にしてたし


  123. 108

    こういう馬鹿がアニメ業界を駄目にしたのは明白だな。



    売り上げを気にするなとは言わん。商売だからな。

    でも金の事しか考えなくなったらおしめーよ。


  124. 118

    日テレがエヴァの放送権を獲得したから



    でも映画には出資してない




  125. ※113

    カレカノも追加で。



    庵野もあんま人の事言えないぐらい売れないアニメ作ってんだけどね。

    まぁああいう痛い経験したから、今はちゃんと売れるアニメを作ろうって考えるようになったのかもしれないけど。


  126. これは批判してるわけじゃなく、気の置けないもの同士の軽口でしょ。


  127. おし犬は好き勝手作ってるように見えて赤字は出さないからな

    だから信者以外置いてけぼりでも何度も仕事が回ってくる


  128. 123

    スカイクロラ日テレ開局55周年記念7億

    製作委員会(日本テレビ放送網、プロダクション・アイジー、バンダイビジュアル、ワーナー・ブラザース映画、ディーライツ、バップ、読売テレビ放送、博報堂DYメディアパートナーズ、D.N.ドリームパートナーズ、読売新聞、中央公論新社、報知新聞、札幌テレビ放送、宮城テレビ放送、静岡第一テレビ、中京テレビ放送、広島テレビ放送、福岡放送)


  129. 庵野www

    まあ、同意できないこともないw


  130. 〉108はアホ消費者目線だなw極端すぎww



    クリエイターはおろか、大多数の消費者も実はエンタメに「商品」だけを求めてない

    ある程度「作品」じゃないと逆に売れない

    ヒット作の二番煎じが大量に出ても、たいして売れない



    ドラゴンボールの売り上げは鳥山の作家性に支えられている。だからGTは売れなかった

    庵野の作家性が抜けたエヴァもこれまた売れない




  131. スカイクロラ日テレ開局55周年記念7億

    製作委員会(日本テレビ放送網、プロダクション・アイジー、バンダイビジュアル、ワーナー・ブラザース映画、ディーライツ、バップ、読売テレビ放送、博報堂DYメディアパートナーズ、D.N.ドリームパートナーズ、読売新聞、中央公論新社、報知新聞、札幌テレビ放送、宮城テレビ放送、静岡第一テレビ、中京テレビ放送、広島テレビ放送、福岡放送)



    鈴木が協力してもこれだよ


  132. 理想的なのは、作品第一に考える奇才クリエイターと、それを制御し経営を考えられる現実主義のプロデューサーが、相性良く2人3脚できてる事。



    つまり、ジブリの宮崎と鈴木のコンビ。

    庵野も商売が上手いかどうかは解らんから、有能な経営者の相棒が欲しいな。


  133. 庵野は当てることを考えるから、エヴァしか作れないんじゃないか?


  134. 逆に言うとそれで平気な押井って凄いな 心臓に毛が生えてるのと違うか


  135. アニメは芸術じゃなく商売なんだから売り上げ主義は正しいよ

    芸術の分野だと売り上げなんていうモノサシの手には負えない部分が多々あるんだけどね


  136. 押井は大金使って10億7億で終わってるから仕方がない


  137. こうして萌えアニメが増産されるのであった




  138. 少々暴言でも結果出してる人間を否定できないよね

    否定したいのなら、同等の成果を出さないといけないのは社会人の常識


  139. 押井は自分の価値観理解出来る人だけ見ればいい人

    庵野は面白くニーズがあるものを作ろうとするが如何せん

    自分が定義するそのニーズが的外れで自分勝手のことが多い。

    幾原はぶっ飛んでるようで実は物凄くニーズを気にして

    大衆に理解出来るツールを入れようとするが、彼の精一杯が

    どの程度かは皆さんご存知のとおり。


  140. アクセスほしさにこういうその場のコメントのせるのやめろ糞ブログ


  141. 大友はスチームボーイが大コケして資金繰りできなくなったから

    SHORT PEACEは細々とやるはめになった




  142. 言ってることはそのとおりだけど

    自分は庵野より押井のが好きだよ


  143. 惜しいさんぐらいの図太さをもって

    さらに売れる作品を作りたいものだ


  144. >>大友はスチームボーイが大コケして資金繰りできなくなったから

    SHORT PEACEは細々とやるはめになった



    押井とは逆で売れなかったから企業に捨てられた奴w








  145. ピングドラムでこけてるじゃん


  146. スカイクロラ日テレ開局55周年記念7億

    製作委員会(日本テレビ放送網、プロダクション・アイジー、バンダイビジュアル、ワーナー・ブラザース映画、ディーライツ、バップ、読売テレビ放送、博報堂DYメディアパートナーズ、D.N.ドリームパートナーズ、読売新聞、中央公論新社、報知新聞、札幌テレビ放送、宮城テレビ放送、静岡第一テレビ、中京テレビ放送、広島テレビ放送、福岡放送)



    あの花は10億


  147. これは言われてもしょうがない


  148. 庵野はQみたいな糞作って無駄金使っといてよく言えるね


  149. 押井は「ギリギリ黒字」を狙ってるんだよいつも



    例えば、そのままでも黒字だが、萌えキャラを追加したら売り上げが倍になる作品があるとしよう

    庵野なら萌えキャラを追加する。エヴァ破の真希波がまさにそうだ

    あんなキャラ出さなくても黒字のはずだし、旧エヴァファンには嫌がる人もいた



    押井なら絶対出さない。作品性が低下するからだ

    だから押井の作品は大ヒットしないが、一定の作品性が保証され、一万人の固定ファンは増えも減りもしない



    結果、押井は好き勝手に仕事を続けられる。押井にとってはこの状況が大勝利なのだ


  150. スカイクロラさえヒットしてれば・・・


  151. パトロンがいる芸術家みたいな方だな


  152. 庵野の嫉妬だなw

    ほんとは庵野も押井みたいにやりたいことやりたいんだろうけど、

    エヴァ以外作らせてもらえない

    ナウシカの続編だったり、特撮だったりとやりたいんだろうけどやらせてもらえないw


  153. 149

    スカイクロラ日テレ開局55周年記念7億

    製作委員会(日本テレビ放送網、プロダクション・アイジー、バンダイビジュアル、ワーナー・ブラザース映画、ディーライツ、バップ、読売テレビ放送、博報堂DYメディアパートナーズ、D.N.ドリームパートナーズ、読売新聞、中央公論新社、報知新聞、札幌テレビ放送、宮城テレビ放送、静岡第一テレビ、中京テレビ放送、広島テレビ放送、福岡放送)



    あの花は10億


  154. イノセンスの時に20億円集めた、それ自体はそうとう凄いと思う

    まあ、鈴木敏夫の力があったのだろうけど


  155. 庵野のつまらん実写映画

    ラブ&ポップとかキューティーハニーとかを

    当てようとしてたということに驚いた

    金とか考えないオナニーの人かと思ってたよ


  156. 作家が金の心配をするもんじゃない

    それはプロデューサーの仕事だ


  157. スカイクロラ日テレ開局55周年記念7億

    いのなんとか10億



    あの花10億




  158. でも庵野がこんなにマネーメイキングできる人になるとは意外だった。


  159. 155

    ホントはオナニーの人なんだけど、押井は許されて庵野は許されなかったってだけだよ




  160. 140

    そう思うならアクセス数に貢献しちゃうのをまずやめようよ


  161. スカイクロラ日テレ開局55周年記念7億

    いのなんとか10億



    あの花10億





    あの花が凄すぎるのか押井作品がおかしいのかw


  162. 押井ナントカさんwwwwwww




  163. まあ言ってることは間違ってないが、

    五十路を越えたおっさんの発言としては間違ってるわな


  164. それを喜ぶ人間の数と使う金が比例してないよな

    押井なんとかさんの作品は




  165. バンダイとかはバブル末期に押井と大友に金ぶっ込みすぎて結果が散々だったからな


  166. スカイクロラは割りといいと思う


  167. 156

    パヤオと鈴木みたいなのがいいってことだな

    鈴木自体は好きじゃないけど、そこらへんはさすがだな


  168. 押井は鈴木敏夫の力使って7億だからちょっと...

    アサルトガールズが押井の力だろ


  169. 実写に定評のある押井なんとかさん

    パトレイバー頑張ってください



    いやほんとに




  170. 押井は攻殻をあの方向に持って行ったって功績はあるけどそれだけだな

    才能自体は劇パト1で無くなった


  171. 押井は鈴木敏夫の力使って7億だが未だに出資企業がある



    大友はスチームボーイが大コケして資金繰りできなくなったから

    SHORT PEACEは細々とやるはめになった



    差が凄いわw大友はゴミ過ぎる


  172. 押井作品はあまりすきじゃないが

    スカイクロラだけは結構良かった



    と押井ファンにいったら変な目で見られたw


  173. アスカは平野あたりで十分

    芸風も宮村そっくりでちょうどいい


  174. 庵野が実写撮ってた時は押井みたいになりたかったと思うよ

    ってかクリエイターはみんな一度は押井の地位に憧れるんだよ

    本当の意味で「好きな事やって飯くえてる」んだから



    でも庵野はなれなかった。アクションの才能はあっても芸術性の才能はほぼゼロだったから

    だから新エヴァみたいな仕事して金を稼ぐしかない

    自分の本当にやりたい事には、誰も金を出してくれない


  175.                j:::::::|!|::::::::::'. 弋i::リ     Vi::ソ /::::::::リ:/           \} : ヽ: :ヽ

                    /::::::人| :::: \ゝ          :::::_?/           |: : : i: :│

       ・・・・。    /:::::/::::: |::::::::::::| u     ′    ,':::: |: : |/⌒     ⌒\. |: : : |: : |

              /:::::/ ::::::::|{ ::::::: {    r= ァ    /:::::::|: : |x≠ミ     ィ≠ミ |: : : |: : |

             .::::::::: /::::::::/,>ーヘ 、  ー'   イ::::::::::|: : {{ ん)ハ.    ん:ハ }} : : :|: : | ところでパヤオが

            /:::::::::::::::::://     ヽ>::-<: :::i| ::::::::八: | 弋少    弋少〃 /: :八: | 百田尚樹の「永遠の0」に

              /:::::::::::::::/-/        \::::::::::::::::||:::::::::|: : トゝ 、、       、、/: :/: :/: :{:人 「嘘八百」「神話捏造」

    .         / :::::::::::: /  /          `'┐::::::ノ|:::::::::|: : i|、/⌒¨つ___厶イ : /: : :|\:\と噛み付いてた件は

    .      /:::::::::::::: / _/           \_}_/ |:::::::::ト : :{/       --─‐ノ/: :人_:\ 何でスルーしry


  176. でも押井はきっちり予算内で仕事するんだよなあ

    庵野はQをクサされたのが、腹に据えかねていたのかな


  177. 押井と大友の扱いの差が凄いわ



    スチームボーイが大コケした大友とかもう出資企業ないからな


  178. 人気監督も人気コンテンツも来るしマチアソビも大きくなったな



    聖地アニメどころじゃなくてアニメ・ゲームファン全ての人の聖地になるのか



    徳島がアニメ×地域の王者になったね








  179. なんで実写パトレイバーに押井持ってきちゃったかねぇ

    ありそうな中で一番やっちゃいけないことだったと思うが


  180. 176

    スカイクロラ日テレ開局55周年記念7億

    製作委員会(日本テレビ放送網、プロダクション・アイジー、バンダイビジュアル、ワーナー・ブラザース映画、ディーライツ、バップ、読売テレビ放送、博報堂DYメディアパートナーズ、D.N.ドリームパートナーズ、読売新聞、中央公論新社、報知新聞、札幌テレビ放送、宮城テレビ放送、静岡第一テレビ、中京テレビ放送、広島テレビ放送、福岡放送)



    大コケですよ


  181. 170



    押井の才能が終わったのはパトレイバー2だろ

    あれが最高傑作

    攻殻以降は同じ演出の繰り返し


  182. イノセントとかもうアホかと思ったw

    もちろん悪い意味で


  183. 100億超の風立ちぬが赤字って言ってたし押井とか赤字どころじゃないだろ


  184. 押犬「さーて今日もオナニーするかー。爆死してもジブリと庵野の話しとけば食いつなげるだろ」


  185. いぇ~い押井みてるぅ~


  186. 実写パトレイバーでこの話により説得力が出る


  187. 100億超の風立ちぬ赤字ですw

    7億のスカイクロラ赤字で....


  188. >>174

    まあだから、庵野はエヴァで稼ぎつつ自殺したAV女優のドキュメンタリーとかをつくってるわけだよな。

    自分で自分のスポンサーをやってる。


  189. 押井も庵野も自分の好きな作品には関わって欲しくないクリエイターの筆頭だな


  190. 押井「消えたのは僕でした(笑)」


  191. 押井が自分のやりたいことが出来るなら今度のパトレイバーも「やりたいこと」なのかね・・・


  192. イクニさんは笑ってる場合じゃないだろう


  193. 「100億超の風立ちぬ赤字ですw 」

    「7億のスカイクロラ赤字で....」



    「あの花10億」



    スカイクロラ「」








  194.                j:::::::|!|::::::::::'. 弋i::リ     Vi::ソ /::::::::リ:/           \} : ヽ: :ヽ

                    /::::::人| :::: \ゝ          :::::_Ⅳ/           |: : : i: :│

                /:::::/::::: |::::::::::::| u     ′    ,':::: |: : |\       /  |: : : |: : | ふぇぶしっ!!

              /:::::/ ::::::::|{ ::::::: {    r= ァ    /:::::::|: : |  \  | |/    |: : : |: : |  ′

             .::::::::: /::::::::/,>ーヘ 、  ー'   イ::::::::::|: : {ミ≠ィ    ミ≠ィ .| : : :|: : | /    っ

            /:::::::::::::::::://     ヽ>::-<: :::i| ::::::::八: |           〃 /: :八: |  /

              /:::::::::::::::/-/        \::::::::::::::::||:::::::::|: : トゝxx   '    xx /: :/: :/: :{:人   っ

    .         / :::::::::::: /  /          `'┐::::::ノ|:::::::::|: : i|、/⌒¨つ-ヘ  厶イ : /: : :|\:\

    .      /:::::::::::::: / _/           \_}_/ |:::::::::ト : :{/      二二二ノ/: :人_:\


  195. 押井さんって頭のおかしなこといって各方面にケンカ売ってるからしょうがないわなぁ。コードギアスが仕込でヒットしたとかいってたし。なんだろう。


  196. 金のことなんて考えずに好きなもん作っているのか



    人生楽しいだろうな、押井


  197. 大友は大コケして資金繰りできなくなって

    SHORT PEACEを細々とやるもこちらもコケ...



    全くダメだわ








  198. 押井ンゴwwwww


  199. パトレイバー「で」やりたいことをやるんだろう


  200. 確かにクソアニメ連発でも仕事の依頼が来るのはすごい

    ウラの方はどういうカラクリになってんだろね


  201. 押井も嫌々パトレイバーやるくらいなら断ればいいのに

    それともなんだかんだ言いつつ実はやりたくてしょうがないのか?


  202. スカクロは商業面ではアレだったが

    空戦シーンは最高だったよ


  203. 大友は一生漫画家やってれば今頃レジェンドオブレジェンドだったのになあ…

    今じゃ大友()だもんなあ


  204. 大友は結局なにやってもダメ


  205. ※145

    >ピングドラムでこけてるじゃん



    転載元見てきたけど庵野はピンドラの企画見て「売れないと思った」と切り捨ててる。

    幾原はお金の事は気にしてるし才能もあるけど、売れる売れないの目利きじゃないなと思う。

    押井はそもそも金勘定無視で好きな事やってる。

    そこは大きく違う。


  206. 200

    パトレイバーのファンにはいい迷惑ですなぁ


  207. まさか押井の遺作が12分割された実写パトレイバーとかいう駄作確定作品になるとは……

    まあここ20年くらいは駄作しか作ってなかったが


  208. 幾原はトーク上手いな、言葉選びといいテンポといい知性がにじみ出てるわ。

    そう思わないか、山本ナントカさんw


  209. 庵ナントカさんはスケジュール管理が酷過ぎなような…

    それにハニメーションは当たると思ったのかね


  210. ※155

    >金とか考えないオナニーの人かと思ってたよ



    そこは雇われの身から経営者になっての変化だと思う。

    ※109が言ってるけど目標が違っているよね。

    庵野としては昔の自分のような「自分さえ良ければ」をいつまでも続けてる押井に対して

    苛立ちがあるんじゃないかな。

    実際出資者騙して自分は好きな物作れても売れないと後続に迷惑が掛かる。

    業界の事を考えたら自分の表現したい物であると同時に売れる物を作らないといけない。


  211. 大友はフォロワーをたくさん生んだんだから、それだけでも偉大だろ


  212. 押井はビジネス無視して自分の作りたいもの作ろうとして

    結果的に成功しないから規模がどんどん縮小して結果的に制作費貰えなくて

    自分の作りたい物が形に出来ない負の連鎖になっちゃってるしな やっぱバランスは大切だな




  213. コメ欄で関係ない大友がディスられてるのはなんでや


  214. 過去の栄光という言葉がぴったりだな

    誰にとは言わんが




  215. スカイクロラを悪く思ってない人間がちらほらいるようで嬉しいw


  216. 212

    基地外に触るな

    世界の漫画・アニメに革命的影響を与えた偉人だからな


  217. 押井だってオナニーばっかやって今の地位気付いたわけじゃないぞw



    「必ず予算を守る」「必ず締め切りを守る」「スタッフを適材適所に振りわけ、遊ばさない」って能力がバリ高だから仕事の依頼が途切れないんだよ

    スポンサーからしたら安心して頼めるんだよ。大ヒットしないけど大爆死もしない



    庵野には無い能力だよw


  218. >大ヒットしないけど大爆死もしない



    え・・・?そうだったの?


  219. まあでも押井は売れなくてもアニメーションの技術とか映像のイメージとかで影響を残してるしな。

    ここ10年ちょっとぐらいのハリウッドのサイバーSF映画で攻殻の色がないものは少ない。


  220. 似たような考えの人がガッチャマンとかハクション大魔王の実写とか

    作っちゃうんだろうなw


  221. 攻殻を押井の物みたいに言うのはちょっとな


  222. ※209

    頭のいい人が必ず話が上手いとは限らないけど

    話の上手い人は確実に頭いい。

    学歴がどうとかでなく知性の差だね。


  223. これから漫画やアニメの実写化はみんな押井に頼めばいいんじゃないのw


  224. 攻殻は原作が最高だった


  225. 庵野にせよ押井にせよ、どっちも長所と短所があるってだけの話

    Qでオナニーをしたのは未だに許せんけどね


  226. 211

    出資者騙すことでその後関わらなくなってる企業も増えてるからな

    押井は新しい企業騙してはの繰り返し



    おなじ日テレ作品だけどイノセンスは東宝配給でスカイ・クロラはワーナー

    東宝は日テレ開局55周年記念を蹴った


  227. 盛大なオナニーやりたい監督は金も自分で工面して映画作るんだよね普通は

    それで莫大な借金抱えた人たくさんいるしね


  228. 庵野は好き勝手言ってるけど押井は最近の作品で

    「今までの僕とは違う。若者に見てもらわねばならないから商業的にもヒットを狙って作った」

    的なこと言ってなかったっけ?





    当然のように爆死してたけど


  229. お金払ってスカイクロラを見に行った人が気の毒になった

    それくらい酷い作品だったな

    劇パト1は良かったのにどうしてこうなった


  230. まあでも商業性と作品性のバランスとして押井ぐらいの人もいていいんじゃないの。

    あの花は興行収益10億出した、って言ってもそれは「セカチュー」と同じだし、そういうアニメばっかになっても良くないでしょ。


  231. 実写パトレイバーで散ろうじゃないか


  232. 213

    確かに押井は投資企業がどんどんなくなって作品自体作れなくなってきてるよな

    少しは商業的に成功させないと相手にされなくなっていく



    大金かけて制作したのはスカイ・クロラが最後


  233. 嫌だな~他の監督の事を皮肉に言うこと…


  234. 押井の功績としては

    鈴木敏夫ジブリや電通博報堂日テレの日本最強プロデュース力を使ってもヒットさせられないどうしようもないゴミもあるというのがわかったのはよかった

    これでジブリは宣伝で売れてるだけみたいなアホを論破できる



    どんなに優れたマーケティングでも駄作を売ることはできないとはジョブズの言葉だったか


  235. 押井は投資してくれる企業いるからって言ってるけど

    スカイ・クロラ以降大企業が出資しなくなったから作品作れなくなってる


  236. こう馬鹿にされるのも仕方ない

    パトレイバーという数少ない財産までも実写化して

    食いつぶそうとしている


  237. 便乗してヤマカンも何か言うと完成形です


  238. 押井さんはスカイクロラで赤出して以降は監督というより物書きって印象だな




  239. 押井にポピュラー作品を作る能力がないのは確かだけど、駄作と云われるほど酷いものは作ってないと思う。


  240. スカイクロラとトリコってどっちが悲惨なのかな


  241. 当てる当てないは別にしても押井はオリジナル作る能力は0だから庵野以下だよな

    他人の優秀な原作の尻馬が必要不可欠


  242. これは凄いと思ってるからこそ言ってるんだと思うと同時に

    投資してくれる企業がいなくなった今の状況を作った事への苦言でもある

    まぁ自業自得だけど


  243. 押井「メインの仕事は日本やジブリや人気の深夜アニメを批判して金貰うこと。最近は副業で監督もやってます。」


  244. 240

    アサルトガールズ


  245. いいなぁ〜愉しそうでw

    しかし、セラムンってすごいメンツだったんだなぁ、サトジュンに幾原さんに庵野さんまでいたのかぁ


  246. 241

    スカイクロラ日テレ開局55周年記念7億

    製作委員会(日本テレビ放送網、プロダクション・アイジー、バンダイビジュアル、ワーナー・ブラザース映画、ディーライツ、バップ、読売テレビ放送、博報堂DYメディアパートナーズ、D.N.ドリームパートナーズ、読売新聞、中央公論新社、報知新聞、札幌テレビ放送、宮城テレビ放送、静岡第一テレビ、中京テレビ放送、広島テレビ放送、福岡放送)

    ジブリ鈴木敏夫使ってゴリ押しで制作費も桁違いだからで7億だからこっちかな


  247. ほっちゃんと会えるってだけでおれは憧れるわw


  248. 安堂ロイドは当たるんですかねwww


  249. 宮崎駿も好きなように作ってるのに・・・


  250. 250

    そこには鈴木が間に入っていたからな




  251. ピンドラは小説やグッズ販売やらなんやらでまあまあ儲けただろ

    ウテナとセットで個展みたいなのもやったり

    まあそれでもトントンってとこだろうけど

    それでも演者に小銭借りてたウテナの時よりは儲けてるはず


  252. 宮崎駿が本当の意味で自分をさらけ出したのは「風立ちぬ」が最初で最後だろ。


  253. >>249

    おもろかったで


  254. 元記事?のタイトルがTV版パトのOP曲になってるのはそういう・・・


  255. むしろ宮崎駿には本当に自分が作りたい物を作ってもらいたい


  256. どっちもどっちのような


  257. そろそろまた一発当てないと流石にまずいんじゃないだろうか


  258. カレカノは半分くらいは許したれ

    あれは先に原作が迷走し始めて庵野も飽きちゃったんだから


  259. 押井は投資してくれる企業いるからって言ってるけど

    スカイ・クロラ以降大企業が出資しなくなったから作品作れなくなってんだよな






  260. 庵野も押井もアニメは良いんだよ。実写は。。。

    押井は自分のやりたい事を原作付き作品でやるな。

    結局金が集められなくてそうなるんだろうけど。


  261. ↓よお、デブ


  262. 何故宮崎駿と差がついた・・・


  263. ※242

    逆に言うと庵野は人の原作モノあんまり上手くいってないよね 適性の違いなのかわからんが

    押井は色々言われてるけど原作モノは上手いし1本目は原作よりのもの作る2本目はヤンチャするけどw


  264. アンノ、よく言ったw

    だが、お前の関わった安東ロイドは酷いぞww


  265. 最近は庵野も押井も作り上げたブランドによっかかって酷いものしか作ってない気がするんだが

    制約の有る中で作り上げたものが20年30年平気で残ってるのに、制約なくなったら数年で忘れ去られるようなものしか作れなくなってるっていうね


  266. 押井も今は好き勝手作れるほど企業がのってこないしね

    今は深夜アニメ批判しかしてないイメージ


  267. 押井はスカイ・クロラ以降出資いてもらないね


  268.       /   、    , ィ'_´,.ィ´  ヽ:::.ヽ //,.乂=く  ヽ ヽ ̄7ヽl ! l l∧

        { :.   ヾ、-、/__,.ノ〉  r 、_l::::::!/ ′ ヽ `ー-`ヽヽ/ j∧ l !l i

        ∧ :::.  .::::〉'` __  ̄´   ` ーl::::!j  ,,==ミ、   ,z=ミ、 l |// |

       / ∧:::: |.::::/ -r'てハ`     ,z=、 !/∧ ″    ,      ゙ jィ∧ l l

    .  / / />!:::l  ´ !:っ'ソ    lし! |,イヘ| / / / ,. ‐- ァ / / / レイ!イ/ところでパヤオが百田尚樹の「永遠の0」に

      / ,'  ,' ! ヘヽ{   ´ ̄     、ヒリ レハ|!l   /-‐ ̄ 二ニヽ /_ノ川 「嘘八百」「神話捏造」と噛み付いてた件は

    . /     ヽ 'ー  / / /     ′//!ノ |/lヽ、/    -―= くイ l l ∧! 何で記事にしなかry    

    /       `Tヽ_    ,~ -‐ァ /    レ'/     -‐ , ‐´l ,イ/

           .:::/   ヽ、 `ー‐ '´/     r'‐ 、  ,. -‐'´「/ハ/レ/




  269. 業界人同士でディスるタイプだったんだ、あんのって

    何か幻滅だわ

    別にすきでもなかったけど


  270. アンノもヒグチもオリジナリティのないアマチュア。

    どんな大作作っても端々に出てくるくだらないパロディにゲンナリする




  271. ※266

    アニメじゃないけどドラゴンクエストの一作目が64KBで作られてると知って凄い驚いた。

    制約がないと表現したいものが散漫になりがちっていうのはあるかもね。


  272. 押井作品は映画単発で見れば失敗してるように見えるけど

    円盤がジワ売れで最終的に利益出せるから撮り続けられるんだよなぁ


  273. 2008年のスカイクロラを最後にアニメ監督やってないし実写の方も泣かず飛ばず

    そりゃ言われても仕方ないよ。過去の人扱いだもの


  274. イクニ!新作待っとるよ!


  275. 庵野 人それぞれだよね。イクちゃんはかなり気にするほうだけど、押井ナントカって人はこれっぽっちも考えないですよ。



    幾原 (「(ちょっと!)」と、止めにかかる)



    会場  (爆笑)。



    「会場  (爆笑)。」これが答えだよ


  276. 266

    それ言っちゃうと宮崎駿だってそうだぞ


  277. 273

    投資してくれる企業がいなくなってきてますよ


  278. >>274

    今までやった実写映画は全部低予算のコンペ用作品

    来年以降にやるガルムとかパトの実写で成功かどうか決まる


  279. ※278

    実写版パトレイバー総製作費20億円


  280. 実物大レイバー作ってくれなきゃ引き受けないとか言って作らせちゃうんだから神通力は健在


  281. 280

    TVドラマ+分割の劇場全部含めてたった総制作費20億だね



    イノセントは映画1本だけで制作費20億だったのに…



    パトレイバーの名前だしてもこんだけしか集まらなかった時点でお察し


  282. 劇パト1で枯れたという人が居て安心した

    そうだよ、作品の良し悪しはメディアじゃなくて観客が決めるんだ


  283. キムタクのドラマに関わる必要はなかっただろうよ


  284. 押井作品って質アニメ信者がやたら持ち上げるから

    鬱陶しいことこの上ない


  285. パトレイバーって7分割のOVAと新作の劇場含めて20億なんだよね


  286. htt_p://www.youtube.com/watch?v=FZqdVSRR2a8&feature=player_detailpage#t=36s



    押井「お客さんがある程度何十人か集まって見るのと全然雰囲気違いますから

    ましてあのー客席が全部埋まった状態で見ると

    自分で見ても全然違ったものにやっぱり見えますね

    やっぱ映画ってつくづく、やっぱりその、なんだろ

    席が埋まってないとダメだなーっていうのは、思いますね

    どんな傑作でもね、2~3人でパラっと見てるとね

    なんか物悲しくなってくるっていうか

    やっぱお客さん入んないとダメだなとか、いうふうに思いましたね」


  287. アスカは宮村辞めさせて竹達にすれば解決


  288. 庵野は押井嫌いだっけ?

    こんな場所で堂々と叩いてるの初めて見るわ


  289. イノセントは映画1本だけで制作費20億集めたのに




  290. ※286

    TVシリーズのドラマと映画版、どっちも実写だけのはずだが?

    OVAってどこのソースだよ


  291. イノセンスは大コケしたな...

    スカイ・クロラもだしどうなんだろ


  292. 本作はまず約48分の中編シリーズ全12話を7章仕立ての劇場上映作品とする。

    2014年4月より順次イベント上映を開始する。

    その後、2015年にさらに長編劇場映画を製作、全国拡大ロードショーを予定する。






  293. OVAのAの意味が分かってないアホが居て泣いた


  294. 押井は無能だから仕方ないね

    自分の作品よりあたってる作品を見たら叩きたくてたまらなくなるヤマカン病


  295. アヴァロン…


  296. おなじ日テレ作品だけどイノセンスは東宝配給でスカイ・クロラはワーナー

    東宝は日テレ開局55周年記念を蹴って



    次のパトレイバー配給は松竹



    東宝>>>>>>ワーナー、松竹>>>>>次はクロックワークスか


  297. 商売だから仕方ないけど、本当は作りたいもの作るのが一番いいんだよ


  298. 庵野 以前大月さんに『ピングドラム』の企画書を「これどう?」(庵野さんによる大月プロデューサーのハイクオリティなモノマネ)と突然見せられたんですが、僕は「当たらない」と言いました。面白くはなるだろうけど、大ヒットにはならないだろうと。

    幾原 厳っしいな(笑)。


  299. イノセンスは1本だけで制作費20億だったのに

    実写全7章と長編劇場映画で20億ってゴミ過ぎだろ


  300. 実写で全7章と長編劇場映画で20億って小物ぽい

    まぁ配給が松竹ってだけでお察し


  301. 東宝配給から松竹までランクダウンか


  302. まぁ押井がオナニーなのは業界人から見ても明らかってことだなw


  303. 実写全7章と長編劇場映画で20億って多いのか


  304. なんでパトレイバーはエヴァになれなかったんだろうな


  305. ヤマカンは「俺のカネ」みたいに考えてそうだな


  306. 映画ガッチャマン製作費80億



    20世紀少年が3部作で60億






  307. 映画ガッチャマン製作費80億



    20世紀少年3部作で製作費60億



    パトレイバー実写全7章と長編劇場映画で製作費20億






  308. ガッチャマン製作費80億



    押井パトレイバー実写全7章と長編劇場映画で製作費20億



    どこで差が付いた


  309. ガッチャマンでさえ制作費に80億使えるくらい出資して貰えるのに


  310. 押井監督が金に頓着しなくなったのは、

    実写「紅い眼鏡」制作をとんでもなくローコストで制作して、

    それでもまぁ映画っぽいものになっちゃったから。

    本人いわくゴミを集めて撮影したゴミのような映画らしいが、

    どういうわけかそれの続編を、予算倍増ぐらいで

    海外ロケなんかしてバリバリアクション映画にしちゃった。



    それもそんな売れてないのにまた実写映画をとって、

    それはさすがにオオコケしたけど、そのあたりから

    金はもらえるもんだ、って意識になっていったような気がする


  311. まあ庵野は宮崎直系の一番弟子な感じにまでなったから、師匠を批判しまくる押井は鼻につくんだろ


  312. その結果が

    大コケしたイノセンスとスカイ・クロラ

    配給もいい迷惑


  313. ガイナもそういうところがあるから、自虐ギャグでもあるんじゃないのかな。

    お金の事考えるのは監督じゃなくプロデューサーでしょ。そこらへんはジブリもそうだし。


  314. 押井は新人時代の新海誠をイベントで批判するような器の小さい男




  315. ガッチャマンで制作費80億ってwたった20億で7本+長編映画ってできるのかよ


  316. 315

    ギアスも名指しで叩いてたしな




  317. とはいえ、

    押井みたいな監督が1人はいてもいいんじゃないかな

    2人はいらないけど。


  318. 315

    大人気アニメへの嫉妬・批判が本業ですからね

    爆死監督は副業


  319. 庵野の20年前からの持ちネタだよ

    定番ギャグってやつ

    新鮮味ゼロ


  320. 押井ほもうカネを出してもらえないとか言ってるやつが多いが

    むしろバンダイとか押井以外のヘッドギア組にもカネ出してやれよと今回のパト映画で思った




  321. まあ自分でスタジオ持って金勘定したら嫌でも気になるわなw

    このへんはフリーで監督やってる押井や富野さんには何も反論できんでしょ

    インタビューで散々今の若いスタッフガーって言うなら

    スタジオの代表になって人雇って未来の人材育てる甲斐性持てって話だよなw


  322. 売れない監督に毎回何十億と動くからスゴいわ押井は


  323. たしかに押井氏はそういう一面あるなぁ

    あれであたればさすが!と言われて最高だろうけど








  324. 何の才能もないゴミ共の語り場はこちらになります








  325. 322

    急に富野を持ち出して批判するお前だっせー


  326. 323

    アサルトガールズ


  327. 今度やる実写パトレイバーって監督押井じゃないでしょ


  328. 328

    総監督 押井


  329. また7億のウンコ創るのか


  330. カラーの人間が手が空いてるっていってキルラキルの作画してるんだからまだ話作ってる段階じゃねえの


  331. 20億+宣伝費かけさせても7億のウンコ産み出す奇形禿押井


  332. 映画化中止になったアレはどれほどの損害だったのだろう


  333. 手空いてるなら富野新作手伝ってほしいわ


  334. 押井のこの話は凄い有名な話だから押井ナントカつったんだろうなw

    それらしく言ってお金を出資させて好きなものを作る天才なんだとさ


  335. なお、ヤマカンのことは眼中になかった模様


  336. あらら


  337. アンノの発言には押井に勝手に名前使われたハヤオの影がちらほらする。

    きのせいか…


  338. というか押井はその個性、アクの強さが災いしてか

    とにかく同業者に嫌われるとまでは言わないが、とかく色々と

    つつかれてる印象あるな。富野、宮崎、出斑、庵野他

    まあ喧嘩してるというより、意見をぶつける事で前にすすめてる

    大人の関係とは思いたいが


  339. 押井なんとかは、金に困ると面白いものを作り、困ってないと好みに走る。

    やつにはぎりぎりの金しか与えてはいかん。


  340. 押井の作品は好きな方だけど

    こればかりは一切反論が出来ないw

    アニメ業界に存在してる奇行種だわな


  341. 12

    副司令の中の人のカラータイマーが点滅するのと どっちが先だろう



    75

    もうテレ東はエヴァとは何の関係も無いの

    なんとか 深夜でもいいから旧劇を放送して欲しい もちろんノーカットで

    (BSジャパンでもいいけど)


  342. エヴァしか作れない


  343. 押井は縛りをあたえないとホントロクなもんつくらんから。

    商業主義が一番必要なのがあの犬。

    逆に縛りがあると凄いもんつくったりする。




  344. 押井って前居たアニメ会社もあまりに傲慢な態度だったから部下に切り捨てられたくらいだしな


  345. 259

    原作が迷走したの鋼の雪以降だから

    ただ単に庵野がやる気なくなっただけだろ


  346. 009の映画も初めは押井がやる予定だったけど内容がカオス過ぎてスポンサーが納得しなかったから

    東のエデンの奴に代わったって聞いた


  347. ※347

    アレは押井がやる予定だったけど、押井のために知恵を絞って企画立てた部下に対して押井が超適当な対応をしたから、部下に見限られて外されたんやで


  348. >>山本ナントカって人はお金は貰うものと思ってるんじゃないですかね(笑)


  349. おいおい庵野大丈夫か

    押井は金銭面はかなりしっかりしてる監督だろ

    ジブリの鈴木Pがはっきり言ってる

    ○○円の予算内で収めてくれといわれればきっちり守るし

    製作期限もしっかり守る 本人時自身も言ってることだしな

    あと お金は貰うものと思ってるんじゃないですかね。ってのはお前のことだろ

    岡田にばらされてたぞ 平気でとんでもない製作費用要求してくるから

    そんな金どこにあるといつも喉からでそうになるのを堪えたってな

    でガイナが万年アニメで赤字出して プリメなんかのゲームで稼いで

    相殺してたのは有名な話じゃん きっちり証拠映像も残ってる


  350. 押井はきちんと期限も守るし予算もきっちり範囲内で納めてしかも

    金銭面以上のクオリティを仕上げる監督だからその面では非常に評判いいんだよ実は

    だからお金も「もらえる」


  351. 350

    イクちゃん「(これぞアニメ業界の)せーぞんせんりゃくー」


  352. 251

    それで産み出された7億のウンコ


  353. 押井が本気で当てにいくなら攻殻の続編しかないもんな


  354. 岡田って追放されたゴミか?

    誰からも相手にされない今の状況はなんなんだろうな

    ホリエモンだけが仲間かw


  355. 354

    イノセンスやったよ


  356. 岡田は大昔に庵野の事を戦場で使う核兵器って言ってたなwww

    大きな効果はあるが自軍をも巻き込み被害をもたらす諸刃の刃ってな


  357. でもクリエイター的には当たり外れ気にせずに好きなもの作ってる押井は羨ましいんだろうなあ

    庵野監督の一言は単純な否定だけじゃないと思う


  358. 357

    今居所がニコニコしかない岡田はなんなんだろうね


  359. 本当は特撮とか実写をやりたいのにエヴァをまだ終わらせられない庵野



    一方スカイクロラでズッコけてアニメ作らなくなったら実写パトやることになった押井



    何という皮肉か


  360. うお

    庵野vs押井が勃発か



    熱いな


  361. お前らホント分かってねーな

    これが(ディスり合いが)このレベルの連中の馴れ合いなんだよ



    パヤオと庵野だって一見めちゃくちゃ仲悪そうだったんだぜ?


  362. 分かってると思うが別に庵野は押井が憎たらしいわけじゃないだろ

    マーケットから解き放たれ好き勝手に(しかも潤沢な資金で)作品作れる立ち位置を手に入れちゃった事に

    呆れと羨望の思いはあるんだろうが


  363. 庵野流の押井ヨイショなんだろ、これが



    ちょっと思慮深い人なら「羨ましいんだな」って裏に気付くように発言してる

    「あぁそうだよ、羨ましいよ」って言わないだけで


  364. これで仲悪いとか本気で思ってる人はまとめブログに毒されすぎだよな

    むしろこういうことも言えるような仲だと


  365. そらそうでしょ

    飽くまでも幾原を持ち上げて会場を笑わす為のネタだよ

    結果として会場の人も爆笑だったんだからいいんだよ

    まぁネタだとしても出来る人は限られてるけどw


  366. 王立宇宙軍の事か?


  367. 364

    駄作連発で爆死で干されてスポンサーも騙せなくなっちゃってるのに羨ましいはねーよwwww

    でも押犬本人だけは脳内理論を聞いてるとそう思ってそうだけどな、宮さんは自由じゃないから俺が羨ましいに違いないみたいに


  368. そういや蒼きウルってどうなってんだ?

    庵野の企画だと思ってたけど違うのかな



    もしそうだったら押井みたいにオナニー全開でやってほしいんだが


  369. 押井お爺ちゃんは本業が批評家であって監督業は庵野の声優業みたいなもんだから

    そこだけ見て糞だからって馬鹿にしてもしょうがない

    庵野の声優としての腕にケチつけるようなもん




  370. 押井さんの件は笑ったけどパチンコマネーで復活したあんたには言われたくないだろw


  371. 369

    王立宇宙軍の監督で現ガイナ社長の山賀が監督するらしい

    企画当初は山賀原作脚本で庵野が監督する予定だったらしいがお金がかかり過ぎるってことで凍結

    庵野はその後エヴァ作って ウルに興味失って監督辞退したんだそうだ

    そこからさらに十数年経って今回再始動




  372. 幾原監督も元気そうだなピンドラおもしろかったわ


  373. たぶん天使のたまごの印象が強すぎるんじゃないか?w あれはまったく売る気がない、個人の芸術家が作るような作品だった。



    ピングドラムの中盤から変化した理由がわかって良かった。たしかに大震災の現実はとんでもないものがある。


  374. 372

    あ~そうなんだ

    ちょっと残念


  375. まぁスポンサーをうまく騙せるかだよね。


  376. いや普通にワロタw


  377. 銀魂は腐女子のワンダーランド



    銀魂腐女子の体には、まるで夜の間に大量の無音の雪が降ったみたいに、たっぷりと肉がついている


  378. ハゲも気にしないだろうなぁ

    リーンの翼とか完全に赤だろ


  379. 周りのゴタゴタで企画凍結になったガルム戦記は別として

    押井は制作期間と制作費をオーバーしたことはないらしいけどな

    だから未だにオファーがくる


  380. 375

    王立みたいにアニメーターとして庵野が参加する可能性はあるかもしれないがな


  381. Qは当たりましたか?


  382. アニメの世界にCGを有効活用しだしたのは押井の功績といってもいいし

    イノセンスは作っただけで価値があるけどな

    あの映像美とクオリティはアニメ映像の頂点だろ

    実質あれを超えるような映像はアニメでは出てきていないしこれからも無理だろう

    もはやロストテクノロジーのレベルだよ






  383. 幾原のアニメのどこが面白いのか本気で解らん。

    ウテナの時も途中で飽きた。


  384. 結果が10億で大コケ


  385. 押井監督はアニメーター経験は無いんだっけ


  386. 偉くなると当たり前のことを忘れてしまうのか、それとも築いた名前や信用を切り売りして、本当に作りたいものを作っているのか…。



    まあ、でもパヤオとかだってそうだし。黒澤もちょっとそんな感じかな。

    どんな世界でもそうだよね。説教臭くなるのはジジィの特権てことで。


  387. 382

    興収52億、円盤50万枚ですが何か?




  388. どうでもいいけど押井さんはオリジナルを作ってみてほしいね




  389. まぁわかる

    スカイクロラもイノセンスも普通に面白かったけど、よくやるわ...とは思った



    イクニは作品の内容自体はやりたい放題に見えるけど何だかんだで商品展開とか狙ってるな~って感じはあるね。

    良くも悪くも古い所のある感じ


  390. 383

    これが押井信者か……トンスラー以上のお花畑捏造ホルホルとはたまげたなぁ


  391. >>380

    制作費の枠内で収めても

    興収がそれ以下だったらいけないんじゃないでしょうかww


  392. >391

    反論があるなら具体的にどうぞ

    その文は私は

    アホですと告白してるようにしか見えない


  393. 司会者が下衆すぎて反吐が出そうになる この一連の流れの面白さがわからない


  394. 386

    アニメーターじゃないけど

    忙し過ぎて手が足りない時に原画書いたことはあるらしい


  395. 監督で全く絵が描けないやつなんていんの?


  396. イノセンスのすごい所はあれだけ凄い映像作っておいて

    その実制作費はそれほどかかってないってことなんだよな

    あれを他の監督がやったら少なくとも5倍のコストがかかっただろう


  397. 392

    それはその通りなんだが、金出した側からすると、

    損しても納得できる金額がいわゆる「予定製作費」

    押井さんはそれを越えないけど、庵野さんはよく越えるって感じ

    今の所、庵野作品はバックが出てるから問題にならんけど、

    赤出すと数年間、モノ作れなくなるのは

    新エヴァまでの空白期間が証明してる



    まあ、最近は不景気でスポンサーが渋くなってるから

    金ドブ感覚で金は出せないんだろうな


  398. まあ押井はあれでええねん

    天たま作って試写会でバンダイの人間が真っ青になってる中、やってやったぜってドヤ顔してる

    そういう人間なのが魅力やねん




  399. 393

    ゴリ押しで10億


  400. 実質後継者やら人材たくさん輩出してるのは押井が一番なんじゃないか?



    庵野やパヤヲはまったくそれも出来ていないが


  401. 今さら押井に愛着もなにもないけどここの管理人にダメ出しされると死ぬほどウザいな

    やら管ごとき糞虫に押井のなにがわかるっての


  402. スカイクロラ問題。


  403. >400

    なんだお前ただの池沼か


  404. 石川も押井さんのために会社作ったと言ってたけどこんなになるとは思ってなかったろうな


  405. >>396

    渡辺信一郎はひどいらしい


  406. 庵野も新劇エヴァの制作で若いアニメーターとかCG屋とかにチャレンジさせてると思うよ。

    ていうか新エヴァ制作の目的自体が金儲け半分、人材と技術の開発半分って感じなんじゃないだろうか。

    プロダクションIGの尖ってる部分は押井とともに発展したよね。


  407. 402

    まぁ気にすんな

    ここの管理人なんて2chの名無しの1人と変わらん


  408. 確かに、「映像が美しいだけの映画10選」とかやるならイノセンスは入るな。


  409. 407

    業界から電通をしめ出す目的も1割くらいある

    いろいろ言われてはいるが庵野は本当にアニメ界の今後をちゃんと考えてるよ


  410. ※409

    確かに「映像が美しい映画」なら無理でもそれなら入れそうだな




  411. 押井のピークはうる星やつらのメガネの味付けくらいでしょ


  412. 高畑勲も絵がかけない監督でしょ。


  413. 押井ナントカはアレでいいんじゃねーの?


  414. パト1,2、GHOST IN THE SHELLの時居て、イノセンスやスカイクロラの時居なかった人の功績の方が大きい


  415. 393

    反論も何もお前のコメントが具体的な根拠も何もない妄想と主観でしか書かれてないぞw

    というか押井が初めてCGを有効活用したとか臭すぎて釣りを疑うレベルなんだが違ったのか

    まあ映像美の頂点云々は本人がそう思ってるならそれが歴代世界一でいいんじゃないか?頑張って買い支えてやれよ


  416. でもヤマカンには影響あるんだよなーやらおんって

    ヤマカンの小物感よぉ


  417. 396

    絵が描けない監督とかかなり居る

    アニメーター出身だけじゃなく制作進行出身とかも多いんだし



    富野なんかも絵が下手なのは有名(コンテは描ける)

    結局監督は仕上がりの出来不出来を監督する人物なので、どういうアウトプットが欲しいか説明できればなんでもいいんだよ


  418. でもアニメであの映像美やビジュアルイメージを作り上げたっつうだけでも相当なことだよ。

    押井守のファンは「リアリティーと幻想」とか「戦争と平和」とかについての小理屈や長台詞を楽しんでるかもしれないけど、映画やアニメの歴史に押井が残した爪跡って言ったらやっぱりあの映像に尽きるんじゃないか。




  419. >宮崎は押井の特徴を、何かありげに語らせるのなら彼に敵うものはいないと発言している一方で、実写を撮る才能ならば庵野秀明なんかのほうが上とも発言している





    宮崎公認庵野の実写以下の老害


  420. オーバーラッピングした中身スカスカの映画


  421. スカイ・クロラ

    押井は「若い人に、生きることの意味を伝えたい[20]」「本作が成功しなかったら辞めると語る[21]」と語っている。



    一応最近は売れるようにも頑張ってるんやで庵野くん

    ジブリ電通博報堂日テレの日本最高の宣伝力で全力バックアップしたり

    それでも滑って爆死するけど


  422. 押井と富野は良く似てるんだよなぁ

    どっちも作品作りでは現実の社会に対するテーマがあって、悪く言えばエタメに徹せられない

    ただ富野は長らく玩具会社の制約を受けてきたのに対して、押井はうる星の頃からそういうしがらみとは遠目の位置に居た




  423. パとレイバーとか攻殻とかはハリウッド映画なんかも含めて最近のSF的なビジュアルイメージの重要なソースの一つになってるからな。

    収益力やポピュラー度はともかく、同業者への影響力はむちゃくちゃ大きいよ。


  424. 424

    押井の攻殻がなかったらマトリックスも生まれなかったしな

    なんだかんだで宮崎・富野・庵野にならんで四天王と称されるのには理由がある


  425. 確かに士郎正宗はすごいが同業者がそれっぽいもの作る時意識してるのはブレードランナーだろうなぁ




  426. 犬「スカイクロラが成功しなかったら引退する」

    ヤマカン「フラクタルが成功しなかったら引退する」



    パヤオ「風立ちぬが成功したんで引退します」



    どこで差がついたのか?


  427. 396

    いる 

    押井も全く描けないわけじゃないが アニメーター基準にすると描けない方に入る コンテは書くけど基本描かない監督

    でも一般から見れば十分描けるほうだし 押井の絵は味があって結構面白い


  428. 子供の落書きレベルの画力の監督は意外なほど多い



    絵コンテやるにしても、絵コンテはは極端な話、棒人間でも大丈夫だし

    逆に黒澤明とか宮崎駿はコンテ段階から既に絵が凄い綺麗




  429. 絵が描けない監督から名作が生まれる気がしない


  430. 禿は全く描けないよ


  431. まあ、的確な発言だと思うw


  432. 引用されたところの直後にこう続くんだよ。





    庵野 以前大月さんに『ピングドラム』の企画書を「これどう?」(庵野さんによる大月プロデューサーのハイクオリティなモノマネ)と突然見せられたんですが、僕は「当たらない」と言いました。面白くはなるだろうけど、大ヒットにはならないだろうと。

    幾原 厳っしいな(笑)。

    庵野 大月さんも、「んやっぱりねぇ」(モノマネ)と。でも、それで面白いものになるんなら良いと思うんですよ。変わったことをやり続けていってほしいですね。服装からして普通じゃないことはわかりますよね。


  433. 所詮パチンコに権利売った作品で偉そうにされてもね^^;




  434. >416

    はぁ?

    ケチつけてきたのはお前じゃん

    いいがかりつけてきたほうがまずそれを証明するんやで

    そのままなら具体的な根拠も何もない妄想ってのはお前さんのほうや

    低脳www


  435. >416

    >というか押井が初めてCGを有効活用したとか臭すぎて釣りを疑うレベルなんだが違ったのか

    初めてなんてどこにも書いてないがwww

    見えないものが見える幻覚症でもわずらってんのかwww



    とはいえ押井以前に有効活用し続けてた監督ってのも教えて欲しいんだがなw




  436. 433

    ま、そういうことだな



    クソなのは庵野でも押井でもなく、偏向記事書いてるここみたいなサイトって事だ


  437. イノセンスを映像だけっていいきる低脳すげぇ・・・・w

    これがゆとりか・・・・


  438. 監督が上手い絵を描く必要はないからね

    ただ絵心は必要


  439. 元記事のおっぱいマウスパッドの話も面白かった


  440. 幾原監督可愛いな〜。この人なんか好きだ。ウテナも大好きだ。ピンドラは…1話と最終話は良かった


  441. ピンドラ、色使いが好き


  442. 単に個性に対する言及だからまあ


  443. >億単位のお金が見る見る減っていく。札束で焼き芋焼いてるような感覚ですよ





    ひぇぇぇ。


  444. なぜ急に押井をディスりだしたのかw

    栄光の時代など無かった人をw


  445. 司会者で台無し


  446. やら管は実はものすごく偉い人だったりね、、、


  447. ↑ないない。


  448. 藤津みたいなゴミクズ評論家が呼ばれる理由がわからん


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