05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww

『黒子のバスケ』あのパスを検証したら球速は時速290km!  黒子さんぱねぇwww

4763f1f6.jpg


アニメ第2期スタートも決定し、いまや『週刊少年ジャンプ』の看板作品の一つとなったマンガ『黒子のバスケ』。『ダ・ヴィンチ』11月号では、男女とわず熱狂的な支持をあつめる同作を特集。同作の人気のひとつである“超人的な技”を、空想科学研究所・柳田理科雄氏が徹底検証!

「科学や数式を用いてアニメやマンガを検証してみることで、読者が抱いている印象よりも、はるかにすごい数値が出てくる面白さがあるんです。常に計算するのが私のマンガの読み方。だからといって感動的なシーンに興味がないわけではなくて、むしろ計算することでもっと感動したり驚いたりしているわけです」と語る柳田さんの見せてくれた証明とは!?

 柳田さんは高校に無償で送られる『空想科学 図書館通信』やツイッターで質問を募っているのだが、中でも『黒子のバスケ』の質問は多いそうだ。これも人気の証しといえるだろう。『黒子のバスケ』の技では、緑間の超長距離3Pに注目した。

「絵を見ると、シュートがほぼ垂直で入ってますよね」

 シュートの角度を測ってみると、なんと80度。リングまで6.75mある3Pラインから投げて80度の角度で入るシュートの滞空時間を計算すると2.8秒となった。NBA選手たちの3Pの滞空時間が1.5秒だから、2倍近くもボールが宙を舞っていることになる。

「12.4m離れたセンターラインからだと滞空時間は3.8秒、もっともゴールから遠い相手コートの隅27.4mからだと5.7秒になる。距離が遠いほどボールを高く上げる必要があります。ボールの高さを計算すると、センターラインからだと23m、相手コートの隅からだと45mとなる。東京ドームの天井が約56mなので、緑間は東京ドームでなら試合ができるでしょう」

 黒子の技「加速する(イグナイト)パス・廻(カイ)」では、受け止めた青峰の足に着目。ボールの反動によって足が3cmほどズズッと移動したのだ。

「なぜ青峰がボールを止めることができたかというと、シューズの摩擦が働くからです。シューズと床の摩擦係数が、車のタイヤと路面と同じ0.5とし、これに地球の重力の強さを表す9.8を掛け、さらに足が滑った3cm掛けるなどして計算していくと、ボールの速度が時速290kmだったことがわかります」
 
 記事では他にも、10年に1人の天才が同時代に5人いるという「キセキの世代」が起こる確率や、流星のダンク(メテオジャム)でみせた火神の跳躍力の検証をおこなっている。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw796045

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \  <なに最近は黒子検証が流行ってるの?
 |  (●)(●) |   すげー人気になったから?
. | u (__人__)  |
  |   ` ⌒´  ノ てかこういう漫画は検証したらありえない結果でるのわかってるだろww
.  |         } まぁ面白いけどさ
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

       / ̄ ̄\ てかこういう検証で面白かったのは禁書だわw
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)     |          /      \ 一方さんが地球の自転のエネルギーを奪ってブン投げげるやつね
     l` ⌒´    |      /─    ─  \   
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)     | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |  



 

コメントを書く
  1.   く  幸  ヤ  7__    r ⌒\((/⌒ヽ   \  |

      れ せ  マ   /     ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄|  ヽ 

      |   に   カ  /   /  (.o  o,)/ U       | 0)|

      |   な   |  /  / . -‐…'''⌒ヽ.        |、_ノ|

      |   っ   |  >  | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・    ヽ ヽ  

      | て   ン  >  | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ|  ・  ・  |  |

      |      ! ! ! ! >.  |  ',.:.:.:/⌒し':::::::|   ・   / ノ

      っ        \   ヽ  V^)⌒V⌒/      ノ ノ

     ! ! ! !        r‐一   丶ヽ.__ー__彡''   _ ノ  ) ヽ、

    ///l/ ̄`ヽ∧j                 /    ⌒ ヽ


  2. 前も似たような記事があった気がする


  3. アニメの感想記事にしろよ


  4. それをあの世界の人間は練習さえしたら誰でも片手でとれるんだぜ






  5. まーバヌケだからね

    黒子ファンは認めないけど


  6. バスケじゃなくてバヌケだったのか…


  7. テニプリのバスケ版か


  8. バドミントンのスマッシュ並みの速さだな、ちゃんとバヌケしてるね


  9. ホモ水泳とどっちがおもしろい?


  10. まだ分身したり隕石落としたりコートから吹っ飛ばしたりしないとまだまだバヌケには遠いな


  11. 両方ゴミだから見なくていいよ


  12. 話が面白のは黒じゃね?

    ホモ水泳は話はクソだろ


  13. 9

    どっちも糞


  14. スラダンと比較すらならん


  15. アニメ2期1話記事はよ


  16. 禁書は熱膨張の常識を覆したからな



    悪い意味で


  17. まずは五感を奪ってから言えよ


  18. 体力とか腕力ないんじゃなかったのかよw


  19. 1話ってもう放送してたのな






  20. 管理人も中々の黒子アンチですね


  21. やらかんって黒子とゴールデン嫌いなんでしょ


  22. 白井黒子出せばいいじゃん


  23. 一方の自転砲は地球がヤバイことになるんだったけ?



    確か着弾した周辺の温度が47兆度になるだとかなんとか


  24. 糞子のバヌケ


  25. 黒子は超能力でバスケをしてる



    テニプリは超能力バトルをわざわざテニスでしてる


  26. 管理人、柳田理科雄の本を読んだことないだろ?


  27. 緑間のシュート検証が面白かったな

    放ってからゴール入るまでの時間は

    アニメスタッフが検証したのか正しいものだったけど

    その時間でゴールに入るには天井が滅茶苦茶高く無いとできないっていう


  28. 流石バヌケやな


  29. バヌケバヌケと煽ってるけど、ここまで精密に検証したら大抵のスポーツ漫画はファンタジーなのが明らかになるだろ。

    それこそFree並の現実味のあるレベルまで下げなきゃあかん。最も、そしたらスポーツ漫画というより青春漫画になると思うが。


  30. スラダンとテニプリ好きだけど黒子はなんか見る気しねえ


  31. スポ根ものって腐女子がわくと低俗に見えるわ




  32. ※30

    いや現時点でバスケ漫画じゃないだろこれ


  33. 流石奇跡の世代だな。


  34. やらかん、なげげるとかゲゲル開始みたいな言葉やめろや


  35. ※16

    あれ今後も言われ続けるんだろうなwアニメ化も控えてそうだし

    展開自体もアレだったし禁書は17巻でいろいろ損してる


  36. にゃんぱすー


  37. こういうの好きな層って運動オンチの女だろ


  38. まぁ15巻はかなり面白いから大丈夫だろ、むしろ映画でやってほしいレベル


  39. 黒バス記事しまくってるくせに、アニメはホモ臭いから記事にしないのか?やらかん


  40. 緑間のシュートは球がコートに落ちた瞬間に衝撃破が起きて半径いくらか忘れたけど落ちた場所周辺の奴らを失神させられるらしいよ


  41. やらかん嫌ってるからな


  42. バスケよりホモを語れよ!


  43. 41

    でも確かFreeは記事にしてたよな?やら管。

    完全にホモ臭いFreeは記事にし、少年漫画の黒バスは記事にしない。意味がわからねーんだが


  44. そうのうち分裂したりゴールネット燃やしたりするのか


  45. なんだよ流星のダンク()と290kmのパスってwwwwww

    バヌケ作者はバスケ舐めすぎだろ


  46. FREEは京アニだからなんじゃね

    ようわからんがな


  47. 演出というものがあってだな...


  48. つーか、1話記事やらないのかよ?

    やら管って黒バスのアンチだったりするのかな



    なぜ、検証なんてするんだwww

    黒バスは能力スポーツ漫画なのに


  49. ほくろのバヌケにはブヒれるキャラいないからだろ

    原作者の力不足で


  50. やらかんはバスケ好きでバスケを馬鹿にしてるから嫌ってる


  51. いや本当、演出というものが分からない馬鹿が多いようだなここは。


  52. バスケじゃないバヌケだから


  53. きっとそのうち分身したり、ボールで相手を叩き潰すことがメインになるから問題ないな。

    バスケットゴールそのものを破壊したりな


  54. 超能力スポーツ漫画


  55. 52

    というかバスケ好きはだいたいこの漫画嫌い

    バスケの動画のコメントとか見るとわかる





    テニヌとの差はなんだろうな?

    能力バヌケ世界なのに実在のNBA選手の名前出したり中途半端に現実味持たせようとして馬鹿にしてるように見えるからか?




  56. 破壊神

    黒子のバルス


  57. スラムダンクも超人的なことはあるけどよくもまあ普通のバスケ漫画でやり通せたよな



    普通は超次元スポーツ漫画になってちゃうのに


  58. TAFとACE合体記事はよ


  59. バヌケ 腐

    せかつよ 萌え豚



    ダイヤのA 一般向け


  60. やらかん『黒子は評価に値しない


  61. それより緑間のシュートがマグナム並の速度でコンマ数角ずれたら入らないとかいう結論も出てたしな


  62. 野郎多目のここで黒子の記事とかホントに要らないから

    ダイヤ記事ならわかるけど

    つーかダイヤは良いスポーツアニメになりそうだな


  63. やらかんが一期最終回しかまとめ記事書いてないの知らないで

    書け書け騒いでる新参腐女子が多いなwww


  64. なんでこんな設定にしたのかわからん

    イケメンキセキぐちょぐちょばっかりで主人公チームが全く魅力ないからつまらん


  65. ダイヤ1話良かったな


  66. ダイヤのAの記事は欲しいぞ

    今時珍しい王道スポーツ物だった


  67. 正直この漫画の話題でスラムダンクの名前も出してほしくない

    作者の実力が違いすぎてスラダンからパクってるところもパクリに見えないレベル


  68. 弱虫ペダルは記事あったのになダイヤはないのかね


  69. 26

    なるほどw


  70. ダイヤのA裏がやらかん大好きアニメなの知らねーの?


  71. >69

    煽ってるねw


  72. 72

    もしかしてプリ何とかか?


  73. 64

    じゃあなんでFree書いたんだって話になるよ。

    別に黒子書かないならそれでいいが、中途半端にFreeなんぞを書いてるからイラつく。


  74. 47

    許してあげて!

    もう、能力バスケ漫画と割りきろうぜww

    テニプリよりマシやろ


  75. 京アニは全部書くとかそんなの


  76. 75

    京アニ作品だからだろ

    それと野郎というかここの連中は萌えオタ中心だな


  77. 超次元バスケだな


  78. ただフリージングは書かなかったり色々あるよな


  79. ホモ水泳まとめ記事書いたのはやらかんが根っからの京アニ好きだからだろ


  80. バヌケなんだからいいんだよ。


  81. やらかんが一番好きなのはアニプレ広報が絡んでる作品


  82. やらかんひょっとしてダイヤ見てないの?もったいね

    録画しとけよ


  83. よく考えてみればそうだな。

    腐向けだろうがなんだろうが、やら管の京アニひいきは今に始まったことじゃねーな。


  84. また、くーそー科学読本とかいう、くそ本書いてる人の妄言か?


  85. 64

    まあ、確かにそうだよな

    腐女子と違って、

    男は好きな奴も多くいるが、嫌いな奴も多そう

    特にここではな


  86. アニメの記事を書かんのなら名前出すな

    やら糞ほんとカス野郎だな


  87. 時速290KMって新幹線並みに速いじゃねー化

    つーかそれを録れる火神もスゲェな

    さすがキチガイのバスケだけある


  88. やら管よ・・・

    アニメ記事はやらないのに、こういう記事はやるんだな・・・




  89. 88

    叩いてコメ稼ぎがやらおん流だろ


  90. ニコニコでテニヌの検証あったろ

    あれの黒子ver見たいな


  91. >>91

    ただ喪服の時の記事はさすがに自重した方が良かったな


  92. 覇権候補なんだからせめてアニメ記事やってくれよ

    男だって視聴してる奴多いと思うぞ


  93. ゴムの摩擦って非弾性だよな

    接地面積とシューズの形状とかパラメータに入れて、そんなに簡単に計算出来るものなのか?


  94. スゲー人気??????????????


  95. 黒子を記事にすることにこだわるのなら他のサイト見ろよって

    多分管理人は思ってるよ


  96. テニヌくらい突き抜けてれば笑えるんだが

    割と真剣にバスケしてるから厨二全開の技名で失笑しちゃうんだよな


  97. アニメはCMだけであかん臭がしてるからしゃーない


  98. >>98

    そこが作者なりにテニプリと差別化はかってるんじゃないのか?




  99. 黒子って腐女子に尻尾振って媚びてる腰抜けでしょ…


  100. 普段から黒子をクソミソに言ってるオレだが

    決勝戦の始まりはまぁまぁ興奮したわww


  101. 巨人の星でボールを部屋の壁の穴に通して庭の木に当ててまた部屋に戻すって描写があって

    高校の時にそれが実現可能かどうか計算したら音速越えたなw


  102. さっきから煩い腐がいるな

    黒子なんてクッソ面白くないアニメ記事にする訳ねぇだろ馬鹿


  103. 柳田の阿呆か

    知識は出鱈目、計算は間違いだらけ、勝手な前提を作って自分で突っ込む頭の悪さ

    未だ、この馬鹿の書く事に乗っかってはしゃぐ激馬鹿が居る事に驚きを禁じ得ない




  104. ソニックブームが出てるから、体育館吹っ飛んでるね


  105. TAFとACE合体した記事まだー?


  106. 腐女子向きスポ根ものは低俗しかない


  107. 現在テレ朝でアニソン企画やってるぞwww

    お前ら急げよwwwwwww


  108. 腐女子がなーんかグチュグチュ湧いてますね…

    ホモ向けなら別の掲示板でやるべき、じゃないと荒れるから

    Freeは京アニだから話題性あったけど腐に媚びた黒子の記事なんて男が見ると思ってんの?

    せいぜい腐叩きにくる奴くらいだろ俺みたいに



    管理人は微妙な線引き分かってて好感もてるけどな俺は


  109. TAFとACEが合併する記事は?


  110. 黒バスまじうんこマン!


  111. 廻は290キロか・・・・



    だから日向は取れなかったんだな



    でも黄瀬のイグナイトパス廻を取った小堀は日向以上って事か


  112. 所詮は厨二設定だらけのバヌケ漫画だからな





    スラムダンクの比較対象にすることすらおこがましい


  113. これはバスケ漫画じゃなくてバヌケだから




  114. この漫画の作者って頭悪そうだね


  115. 一番の笑いどころは

    信者が超能力描写なんてないと本気で言い張ってる馬鹿ばかりだということ



    テニヌにだってそんなアホはいないのになw


  116. >116

    中退だが上智大学出身らしい


  117. 超長距離3Pシュート

    自陣のゴール下からでもフォームを崩されない限り100%シュートを決めることができる技。単に百発百中というだけでなく、ボールの軌道が恐ろしく高く長いループを描くのが特徴。そのため、その長い滞空時間中に自チームがディフェンスに戻ることが出来るという利点を併せ持つ。









    なんか厨二真っ盛りの中学生が考えたような設定だな・・・


  118. さすがバヌケだな


  119. バヌケw


  120. 黒子役でも何でもないなw

    290kmのパスができる筋肉ならどんなスポーツ行っても大活躍できる最強キャラだろ

    まあマンコ御用達超能力バヌケにそんなこと突っ込むのも野暮だろうけど


  121. やらかん『バスケ舐めてんの?








  122. パクリ劣化スラムダンク+劣化テニヌ=ほくろのバヌケだあほ(核爆)







    どあほう


  123. 超次元バスケで良かったんじゃないか、タイトル


  124. > 超長距離3Pシュート

    マジで中二の頃に妄想してたw


  125. アニメにマジレス()


  126. バッシュ買ってきて反発係数調べろや


  127. スポーツものはある程度リアリティがないと面白くない

    何だよ球速290キロってアホか!

    スラムダンクと比較しては失礼だと思うのだが


  128. たいしたことないな音速超えてから記事にしろ


  129. イナズマイレブン臭がプンプンして好きになれん。



    やら糞、やる夫・やらない夫AAマジつまらんから。




  130. まず主人公の影が薄いから視線誘導すれば認識されないってのが無理あるだろw

    読者はそこ受け入れた上で楽しんでるんだからいいじゃん別に



    つか柳田って昔から自分の計算に合わせて作中の描写省いたり勝手な仮定使うよね…シューズと床の摩擦係数がタイヤと路面と同じってなんだよ…


  131. こういう超能力バトルをバスケに持ち込むな。まだ、ロウきゅーぶ!のほうが真面目にバスケやってる(小学生には不可能だが、実際に存在するプロなら可能な技ばかり)


  132. そもそもこのパスはどーゆーわざなの?


  133. 少林サッカーみたいだなww


  134. 柳田理科雄って時点で信憑性皆無になるよな。

    基本的に奴は揚げ足とって笑いを取ることしか考えてない屑。

    しかも計算式や科学考証はそもそも理系の知識が皆無なので間違いだらけというね。


  135. さっさと昨日の記事にしろ

    俺はまだ見てないけどw


  136. まあ、理科悪は名前の割に、数学や物理どころか、

    算数理科レベルも間違える輩だからなあ……


  137. 10年に1人って設定は失敗だったな もっと希少にすべきだった


  138. カエル跳びアッパーのCHIBI-チビ -を知っているか


  139. ブラックキャットの弾速30km/h・・・


  140. 135

    サッカーのボレーライクに他人が出したパスを

    ダイレクト強打でパス方向を高速で変える”だけ”

    一応、元のパス速度に加え、黒子分の押し出し速度も加わる

    って設定。


  141. デフォルメされたマンガの画面上の動きを定規で測って計算してどうすんだ


  142. 110

    はぁ?Freeが腐に媚びたホモ作品な上に黒子より人気下だろ。腐叩きを自称してるのにFree通すとか頭おかしいのかw


  143. ロウきゅーぶを真剣にバスケ作品として評価してるコメがあってワロタ。

    いくらなんでもロウきゅーぶを話題に出すとかねーよ


  144. やら管黒子見てないの?


  145. 見てないよ


  146. 空想科学読本の最初期はキャプ翼ネタだったか?


  147. 148

    「ヤマトの波動砲撃ったら、切りもみ後退する」って方が早くね?


  148. 黒子ってリアルとファンタジーの混ぜ方うまいと思けどそれ故にネタ切れも速そう。

    キャプ翼、テニプリはリアル感ゼロだからこそ未だにネタ切れしてないのかもしれないな。


  149. ロウキューブと黒子だったら普通に黒子のほうがぶっ飛んたことやってると思う…


  150. テニヌにはまだまだ及ばないな。


  151. 黒子アンチは黒子のバスケについて詳しすぎるだろ…たぶん俺より詳しい。


  152. 作者はバスケ経験あるっていってたけど嘘だろ


  153. 154

    バスケ経験あるからってルールを詳細には知っていないこともあるらしいし

    バスケのルール自体も割と頻繁に変わる傾向があるみたい

    この人ゴルフの方が詳しいみたい

    この漫画はこのままSFバスケ路線でいいんじゃないか


  154. >>154

    経験あるどころかインストラクターだった男が描くテニス漫画を読んでいないのかお前は


  155. 所詮腐豚がブヒるための糞だし


  156. 2期もアニメ本編の出来はそこそこ良いからいい線いけるんじゃないかな?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#