05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな
05.01(Wed)
【衝撃画像】人気女性声優の「手」の画像が泣けると話題に😢
05.01(Wed)
【悲報】親「子供はゲーム禁止!」→ 有識者「中高ゲーム漬けでマリオRTA世界3位だけど京大に主席合格した」 10万いいね

涼宮ハルヒ10周年でアンチ・ハルヒ小説も登場、今後ポスト・ハルヒのラノベはでてくるのか・・・

656221l.jpg


涼宮ハルヒ10周年でアンチ・ハルヒ小説も登場!? ポスト・ハルヒ時代のラノベとは?

『俺の教室にハルヒはいない』というラノベが発売された。タイトルから、あの「涼宮ハルヒ」シリーズ(谷川流:著、いとうのいぢ:イラスト/角川書店)の続編かスピンオフかと思った人もいるかもしれないが、そうではない。

この作品には、涼宮ハルヒどころかハルヒ的なキャラも一切登場しない。「涼宮ハルヒ」シリーズの作者・谷川流公認ではあるが、むしろこれは「涼宮ハルヒ」に一種のアンチテーゼを唱えた作品なのだ。

ラノベ界の金字塔で、深夜アニメの火付け役にもなった「涼宮ハルヒ」シリーズ。それが、今年で10周年を迎えた。ハルヒの人気ぶりは凄まじいもので、文化祭ではコスプレしてエンディングの「ハレ晴れユカイ」を踊ることが流行ったし、なんとフィリピンの刑務所では更生と娯楽を目的としてこのダンスが踊られていたほど。

ハルヒの影響で音楽を始めた人もいたようだし、『涼宮ハルヒの憂鬱』を読んでラノベにはまってオタクデビューしたという人も多いのでは? そんな読者、視聴者への影響だけでなく、作品としても、ハルヒがラノベ、アニメ業界に与えた影響は計り知れない。

『新世紀エヴァンゲリオン』(貞本義行/角川書店)から続いていた、社会をすっ飛ばし、主人公とそのごく身近な環境だけでセカイが完結している“セカイ系”の系譜を受け継ぎながら、新たに“日常系”というジャンルを築いたこのシリーズ。さらに、強烈なインパクトを残すツンデレヒロインのハルヒや無口キャラの長門有希、天然巨乳の朝比奈みくるなど、それぞれのキャラクター性もその後のラノベに影響を与えた。

 『涼宮ハルヒの憂鬱』を読んだり見たりした人のなかには、彼らの非日常に憧れ、ハルヒのカリスマ性に心惹かれた人も多かったはず。

しかし、『俺の教室にハルヒはいない』の主人公である男子高校生・ユウは、ハルヒの有名なセリフ、「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、異世界人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」を聞いて、「だったら、ただの人間はどうしたらいいんだ?」と胸をえぐられてしまうのだ。

しかも、それが原因で学園モノアレルギーになってしまったほど。だから、『俺の教室にハルヒはいない』には、当然宇宙人も異世界人も登場しない。ユウにとっては、その日初めて会った人と1対1で何時間も話をするということだけで「俺の人生の中でも稀有な出来事」なのだ。

 また、作品にハルヒが登場しないのにタイトルに「ハルヒ」の名がつくのには理由がある。それは、ユウのクラスの窓際の1番後ろの席。つまり、「涼宮ハルヒ」シリーズでハルヒが座っている席の女の子が、入学から2ヵ月以上経つのに1度も登校していなかったから。

(略)

 『俺の教室に~』の主人公・ユウは自分でも意図せず、声優を目指す幼馴染の女の子や有名なアニメ脚本家、人気アイドル声優など、アニメ業界の人間とかかわっていくことになる。はたして『俺の教室にハルヒはいない』は、セカイ系のブームを打ち壊し、日常系へとシフトさせてきた「涼宮ハルヒ」シリーズのように、新たなジャンルへと導くポスト・ハルヒになれるだろうか。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw785433

この記事に対する反応

過去の栄光引きずりすぎ

・ブラックジャックによろしく的な・・・もうラノベやだ(絶望)

・全否定しつつ普通じゃ出逢わない人達に巻き込まれて行くんだなあ

寧ろ未だにハルヒを引きずってたのか、ラノベ業界って・・・

・ハルヒよりも後の十代を描くためのダシにハルヒを使うのはメタ的で面白そうではある。
 ただスニーカー文庫に対しての別の心配がね。

・ハルヒは人気あったけど一時代築いたというほどじゃないなあ

人気シリーズをダシにして売ってる時点でおわっとるな。
 最近のラノベってオリジナリティは皆無か。

・既にオワコンな気がするんだが、違うのか・・・

・そういや驚愕発売から2年、分裂発売から6年くらい経ってるじゃんw 終わるの?これ

・おっきな矛盾を抱えた記事だけどこれ書いてるライターさんも大変だったろうな

・ハルヒのラノベは糞つまらない、アニメが大成功したから知名度が急上昇しただけやろ。
 ちなゲームもプレイしたが糞。

・脚本みたいなラノベばっかだよな、最近のラノベアニメってハズレ大杉

なんか最近ラノベ業界迷走気味だなぁw

・ハルヒ登場から10年か最近、そういえばハルヒはもう古臭くなってるよな進撃やゆゆ式
 日常とかニャル子の時代になりつつある

・自分にとってはまだまだハルヒは現役だよ!続きいつまでも待つからな

・神坂一とか榊宗一郎とか、どこに行ってしまったんだろう? 星野亮も好きだったけどなぁ。

・まあ主人公のビジュアルとその周囲がそこそこいい時点でどうあがいても
 今までのラノベの流れと大差ないんだけどね。

・うーん、ハルヒも懐かしいけどそれ以上に平野綾が懐かしいww
 久々に声優やってるとこ見たいなあ(願望)

・え?何このしょーもない内容。ハルヒいらんとか言いながらしっかりハルヒで食わせてもらってるやんwww

   / ̄ ̄\ ほんとハルヒは神格化されてるよね
 /   _ノ  \ 原作もアニメも続きいつやるのやら・・・
 |    ( ー)(ー) ちゃんと完結されるんだろうか・・・それ何年後?
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      ./ ̄ ̄ ̄\ 今20代の人が40代くらいになるころには完結するんじゃねw 
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|           
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 

なんつーかこうハルヒ級のラノベってこないんですかね・・・
この「俺の~ハルヒはいない」ってのもあまり話題にならんし・・・

        / ̄ ̄\
      /       \        ____
      |::::::        |     /      \ もう今のラノベって平然と他作品のタイトルとか
     . |:::::::::::U    |   / \   /  \ ネタを使うからね・・・無理でしょ
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――



 

コメントを書く
  1. 過去の栄光


  2. オワコン




  3. ハヒル


  4. ラグナロク新刊・・・まだですか・・・


  5. 谷川流ははやくハルヒ新刊をかけ




  6. まあ第一人者だからな


  7. とあるやSAOでもハルヒにはなれないし

    もう出てこないんじゃね?


  8.  もう今のラノベって平然と他作品のタイトルとか

       ネタを使うからね・・・無理でしょ





    はまちの事かあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁwwwwwwww










  9. んで、新刊は?


  10. ラノカス


  11. だってもう書かなくても一生遊んで暮らせるだけの印税が入ってるんだし


  12. ハルヒはEDで有名になっただけだろ


  13. 8

    ジョジョネタとか多すぎだよな


  14. ×「涼宮ハルヒ」に一種のアンチテーゼを唱えた作品

    ○他人の褌勝手に借りて大失敗した作品


  15. >平野綾が懐かしいww 久々に声優やってるとこ見たいなあ

    クラウズ見ろや


  16. エロゲブームもスルーしてラノベ人気も素通りしたけど

    それほど問題無かったよ


  17. ダ・ヴィンチの糞記事


  18. ハルヒは京アニがやってなかったら見向きもされてないだろ

    今も京アニも落ちぶれたから今ハルヒやけいおんやっても売り上げ5000程度だよ


  19. 禁書だけが唯一の楽しみ


  20. ハルヒがテレビ放送してる時裏番組のアニメ見てたな

    エルカザドかシムーンか忘れたけど


  21. 神坂一は今も富士見ファンタジアで

    スレイヤーズ短編を細々と書いてるよ

    新作が鳴かず飛ばずだからな…


  22. オワコンハルヒ


  23. 今日、タイタニア4巻を、買わなかった


  24. 本当にハルヒ嫌いだな、ここの糞管理人はw


  25. エヴァは別格として深夜アニメでハルヒレベルの存在感出せる作品に未だ出会ったことない


  26. 過去の栄光とか言ってる奴いるけど



    そのハルヒの立てた栄光を超えられるアニメ自体少ないからなあ



    ただの嫉妬かよ


  27. ※18

    見向きもされてないっつーか、

    アニメ化前からラノベで最も人気があって売れてたものの1つだけどな


  28. ラノベ糞アニメがアホみたいに出てきた元凶

    いつになっても終わらない原作もだしいいイメージない


  29. エヴァから始まったセカイ系も、そろそろ終わりか



    新劇エヴァの完結が一つの区切りになりそう


  30. で?ハルヒの新刊は?

    ハルヒの作者こそネオニートになれた存在だよね

    富樫もその一人であるが


  31. ヤマカーン幸せになってくれえええええええええええええええ


  32. エヴァ程の人気は無いけど

    エヴァみたいに業界にある種のトラウマを植え付けたなとは思う


  33. 18

    無知って恐ろしいね


  34. 上の反応のラノベアンチ率が凄いな


  35. × ハルヒは京アニがやってなかったら見向きもされてないだろ

    ○ ハルヒはヤマカンが演出やってなかったら見向きもされてないだろ


  36. 主人公の悩みがアホらしすぎだろ

    というか

    「主人公・ユウは自分でも意図せず、声優を目指す幼馴染の女の子や有名なアニメ脚本家、人気アイドル声優など、アニメ業界の人間とかかわっていくことになる」



    ↑ただの良く有るラッキー主人公じゃねーか


  37. 平野はジュエルペットのガーネット役でずっとレギュラーじゃん




  38. ラノベ業界迷走してんな


  39. 頭の悪さを隠そうともしないタイトルだな


  40. ハルヒ前の巻出てから何年経ったっけ?

    もう新刊でないのかな・・・


  41. 業界に異を唱えてる奴居るけど、角川スニーカー文庫という一レーベルの一冊の本からよくここまで言えたもんだな、まだ1巻だし。


  42. ラノベ業界っつかスニーカーだろハルヒ以外の弾なくてヤバいのは…


  43. アンチテーゼwwwww





    ハルヒの知名度に乗ろうとしただけの売名ラノベだろ

    しかも滑ってる


  44. 正式名「角川ラノベにハルヒの二匹目のドジョウはいない」


  45. ハルヒを作った連中



    平野 → ハメ撮り流出、声優界から完全に干される

    ヤマカン → Twitter騒動で総スカン

    京アニ → 腐の軍門に下る、完全にオワコン化

    原作者 → 冨樫以上に冨樫化





    よく考えたら可哀想なコンテンツだな


  46. ハルヒはいつまでも俺の中じゃ伝説


  47. 45

    いやフリー売れてるからオワコンとは呼べんな


  48. スニーカーは新人の育成がとことん下手だし、多分新人賞の応募も少なくなってきてると思う。


  49. ネットの熱心なファンの書いたssが完成度高すぎてやる気失ったんだっけか

    金はあるからドロップアウトできてよかったね


  50. ヤマカンはなんでこうなったんだろうな

    我を出しすぎたのか


  51. 45

    平野が干されたって何のジョーク?


  52. どこから反応を盗んできたか知らないけど本当に無節操のクズ管理人だな伊藤なんとかは。

    このコメ欄で実際に読みもしないで上から目線で語るクズも大概だが。


  53. ハルヒの作者もそうなんだが昔から言われてるように

    作家ってのは金が入ると書かなくなるんだよな

    だから一発当てても変わらず書き続けられる作家はたいしたもんだ


  54. ハルヒは早く続編を

    てか伏線回収して完結できるんだろうか

    それが不安


  55. 仕事はあるけど爆死するしかなヤマカンw

    声優と女優の仕事を両立する平野


  56. 元祖エヴァに喧嘩を売った(そして返り討ちにあった)作品



    今じゃすっかりまどかにお株を奪われてるな


  57. ラノベ界のアタリショックまでもう少しやな


  58. 49

    その意味不明なデマで勝手に納得してバカかお前


  59. 35

    ないからwww


  60. 続き書けないハルヒよりも書き続けてる禁書とかの方が偉大だろ


  61. このアニメの信者が、よくエヴァに喧嘩売ってたもんだよな

    数年経って振り返ってみるととんでもないけど、当時は信者達は大真面目だったんだよなw


  62. ハルヒ原作でもアニメでもいいから進展ないかなぁホントに

    ヲタになったきっかけのひとつなんだよなぁハルヒは

    だから思い入れがある


  63. ヤマカンのWUG見せて貰おう!


  64. ニャル子の時代つってるバカが記事コメにあるけど、ニャル子はその古臭いのをパクってパロってますから


  65. ハルヒは今でも新巻出せば初動でミリオン行くはず

    有象無象の雑魚どもとは格が違うよ


  66. 少なくとも今でもラノベ界のワンピース的存在






  67. ハルヒに出てくる女キャラって、どいつもこいつもその当時から定着していたステレオタイプにしか思えなかったんだが……。


  68. 68

    そこまで凄いか・・・


  69. アンチテーゼをアンチに変えてしまうやら管wwwwwwww


  70. 消失映画は本当に面白かった、なんだヤマカンいなくてもいけるやん!と思っていたが…


  71. ハルヒの声優がアレだから作者もモチベーション下がってんじゃね


  72. 禁書は続き書いてる、以外の価値がないから書き続けるしかないしな

    それも最後に盛り上がったのはいつだか思い出せない


  73. 52

    平野はジュエルペットとアンパンマンにレギュラーキャラいる時点で勝ち組だろ

    ジュエペはいつか終わると思うが、メインキャラなんでずっと出てるし

    コキンちゃんはいつも出てるわけじゃないが、今や初期のドキンちゃんなみには出てるんで(最初はドキンちゃんなんか居なかった)、このままドキンちゃんのように定着すればアンパンマン終了するまでは安泰なキャラだ


  74. なんだかんだ言って、ハルヒ以上のラノベってなかなかないからなぁ


  75. 68

    いや、ねーわ


  76. ラノベ界のドラゴンボール=スレイヤーズ

    ラノベ界のワンピース=ハルヒ


  77. だって今のラノベ新人賞て文学賞じゃなくて

    単なる商品コンペの場なんだもん

    先行するヒット商品を真似てただタイトルとキャラを少し変えただけのようなのばっか


  78. 74

    いや新刊はかなり面白かったみたいですけど


  79. ラノベで一番売れてるのって何なん?


  80. 驚愕から2年、映画から3年たったけど

    まだ続編待ってる人は結構いるんだよな

    スレとか見てるといつも思うね




  81. 小説で新刊発売するだけで騒ぎになるようなのは

    日本では村上春樹とハルヒくらいだな


  82. 79

    それ小学館ライトノベル大賞でも言えんの?


  83. ハルヒは原作も読んだしアニメも映画も見たけど、どうしてウケたのか正直わからないな

    このラノベ、教室の謎の空席って題材は良いんだけど内容が平凡ぽくて残念な作品になりそう


  84. 82

    平野が完全に干されるって・・・

    一体何時になったら"完全に"干されてくれるんですかね?


  85. オワコンどころか、始まってすらいないだろ


  86. 何でもいいから完結だけはさせてほしいわ


  87. ハルヒの原作2ページから読めなくなった

    あまりにつまらなさすぎて・・・


  88. 冨樫「谷川仕事しろ」


  89. 82

    バーカ


  90. 俺が情弱なだけかもしれんが、榊宗一郎って誰ですかねえ?

    今現在でも二作もアニメ化決定で相変わらず速筆っぷりを遺憾なく発揮してる作家なら知ってるけど

    てか神坂も星野も普通に現役で頑張ってるわ こいつは一々調べることもできんのか・・・


  91. 正直ハルヒの頃より平野って演技上手くなったよな


  92. あの花総集編に興収抜かれたハルヒが何だって?


  93. 94

    そりゃ処女膜から声が出てない方が上手いわな



    役者には経験値が必要だし


  94. 82

    平野はむしろ羽ばたいてるんだよなぁ…

    ムカつくけど


  95. 涼宮ハルヒより藤岡ハルヒの方が好きなんだが


  96. 憎むならライフライナーを憎め


  97. 娯楽としての小説という立ち位置から、ネタとしての小説になってしまってるんじゃない?

    純文学ほど堅苦しくはなく、気楽に読めて楽しむ物を作るようにしたら

    編集者たちが、自分達がどこに立っているのか分からなくなった迷子状態になってるんだろうね

    闇雲に突き進んでるんだろう。という事は編集長が無能なんだろうね。方針、基準を部下に提示する事が出来てないんだろう。


  98. ながるんは今何をやっているのか


  99. ※101

    純文学ほど堅苦しくはなく、気楽に読めて楽しむ物を作るようにしたら



    純文学ほど堅苦しくはなく、気楽に読めて楽しむ物を作るようにしたら ?


  100. ここはハルヒへの怨念とヒガミが

    ひどいな。ハルヒが全てを変えた。

    これは間違いない事実だ。


  101. この「自分は先に行ってます~」みたいなコメントが大嫌い。


  102. ハルヒって原作完結するんかね




  103. 99

    可愛い


  104. ハルヒ並に面白い作品くらいラノベにも結構あるけど

    絵師が当たり 女性キャラ大体当たり アニメも当たりなんてのはもうないだろうな




  105. 角川自体が迷走してるからな

    問題児の新刊で本編と短編合わせるのとか本気で引いたわ


  106. >声優界から完全に干される



    ガッチャマンクラウズでほぼレギュラーだっただろ

    どこが「完全に」干されてるんだか


  107. たかが10年前のラノベを、まるで古典かのように扱うことが異常だわ

    そこまでネタがないのか、同じ意味合いで「ハルヒ」を使わずに書けないのか

    いっそのこと「ハルヒシリーズ」の1つとして出した方が、まだ潔い



    つーか、谷川がハルヒ書かないことが最大の問題じゃねーの?

    他人の作品に公認与えてる暇あったら、さっさと続き出せよw

    書かないのなら、もう出さないと名言した方がいいよ


  108. 角川的には一時期は生徒会の一存をポストハルヒとして売りたかったようで、

    主役勢は新人声優を起用し、新聞一面広告やラッピングバス・中吊り広告など

    いかにも大ヒットを狙っているかのような扱い方だったが、結局失敗したからな(特に2期)


  109. ゴットゥーザ様もまだダンベル持ち上げながら入院中だからな

    アニメの続きも厳しいだろ


  110. 『進撃やゆゆ式日常とかニャル子の時代』ってコメントにあるけど、

    ぶっちゃけ、この中で時代を作っているのって進撃の巨人だけだよね



    ゆゆ式はキルミーと共に日常系アニメのネタ枠として存在しているからまだいいが、

    日常とニャル子はネタにすらならない現状

    売上も微妙で、人気もニコ厨の間だけでの局地的人気って感じだし


  111. 業界目線で見たハルヒと、ソースが不明瞭の情報しか得られない素人から見たハルヒは違うだろ

    あっちはハルヒ以降の業界の数字と推移を正しく認識してるだろうからな

    たかがとか言ってる奴には想像できないぐらい現実の影響は大きかったって事だろう


  112. 普通に後藤さんが無理だろ

    それか後藤さんを変えるか


  113. 118

    京アニ信者凶暴だな


  114. 112

    ハルヒって名前付けとけば少なくともラノベ読みの興味は引けるだろ それだけじゃん 長文タイトルとかの作品と同じ

    異常とか正常以前に売れるか売れないかでしょ



    その「狙ってる感」みたいなのがひどいと逆に手に取りにくくなるけどな


  115. 118

    ワロタw



    原作者を庇うコメントもないし、ハルヒ信者自体がもういないんだろう


  116. リアルなちょいブサぐらいのルックスなキャラクターたちが登場人物で、特に何も起こらない世界・・・じゃあ物語にならんわなww



    つるっつるのオリジナル作品って難しいんかね。


  117. 京アニ角川作品作らなくなったってかつまらない自分のところの原作ばっかりやるようになったからな

    らき☆すたも捨てたしハルヒももうやらんだろ


  118. 118

    だってそのコピペ突っ込みどころ平野のくだりしかないじゃん殆ど事実やんw




  119. 118

    日本語が不自由なコピペを流行らせようと必死に連投してるから無視されただけだろw


  120. 表紙?のイラスト下手すぎないか 出しすぎて人手不足なのはわかるけど・・・


  121. ラノベはくだらなくて稚拙なものであるというレッテルを貼り付けながら、同時に執拗に突っかかってネチネチ嫌味を言うお前らってなんなの?



    ラノベって同族が見下して自尊心を満たすために存在するメディアなの?




  122. 次にハルヒが話題となるのは5年〜10年後だな。

    ハルヒ15か20周年で声優変えての完全リメイク。



    ハルヒの全盛期を知るその頃にはおっさんになったやつらと、ハルヒを知らない世代で対立するんやろな…




  123. ハルヒも当時のレベルではすごかったかもしれんけど、今となってはなぁ…



    売上的にも化やまどかに比べると、別に普通の売れたアニメ程度だし。




  124. 今からしたらギアスの方が羽ばたいてるな


  125. >学園モノアレルギー



    リリカルなのはの作者かよw


  126. 123

    氷菓が最後だな



    京アニはけいおん以降、芳文社の漫画をアニメ化しなくなったのは角川の横槍か!?


  127. 記事タイトル詐欺すぎ

    作品別にハルヒのアンチじゃないだろ

    ハルヒの作者もたしか帯でコメントしてたし、本当に本人が書いたかは知らんが


  128. ポストハルヒ言ってる段階で駄目だろ?


  129. ああ、アタリショックってこんなのだったのかもね。


  130. 133

    ネットに毒されすぎだろ



    「アンチ」の意味をネットじゃなくて辞書で調べてこい


  131. 長門は俺の嫁




  132. GYAOで最近やたら力いれてるな


  133. >主人公・ユウは自分でも意図せず、声優を目指す幼馴染の女の子や有名なアニメ脚本家、人気アイドル声優など、

    >アニメ業界の人間とかかわっていくことになる。



    あれ?なんかこういうの最近あったな。

    お粥をサムゲタンに変えちゃったヤツwww


  134. 日常の時代w

    ねぇよ、そんなもんwww

    ていうか進撃は古臭いだろ、絵柄なんか特に。


  135. 132

    単純に自社版権の方がはるかに儲かるからだろ

    けいおんで相当な金が動いただろうが、TBSと芳文社に半分くらいは持ってかれるし



    実際、中二とフリーでの利益の方が多いんじゃないかな


  136. つまり、欲にまみれて駄作を連発するようになったわけか



    ハルヒの頃の勢いを失うわけだな


  137. いい加減ハルヒ終わらせてやれよ


  138. ハルヒ原作は1と4巻意外全く面白くなかった。なんかSFっぽい話もありがちだったな。




  139. はるひまーけっと(続)


  140. 98

    平野綾は決してムカつく声優なんかじゃありません!

    偉い人にはそれがわからんのです!!(憤怒)


  141. ハルヒはもうとっくに過去の遺物になってるだろ…。

    それなのに「ポスト・ハルヒ」とか笑うわ。


  142. 作者公認なんだ

    非公認のブラックジャックによろしくよりは親切だな


  143. 昔からハルヒの何が面白いのか分からなかった




  144. >なんか最近ラノベ業界迷走気味だなぁw

    確かに。ていうか今の時代、迷走していないものを探す方が難しい気がする。

    前の記事みたいなゲーム業界の惨状然り、政治然り…挙げれば切りが無い。


  145. ハルヒはたしかに面白いけど、ここまで神格化されたのは00年代が不作だったからというのもある

    良作もたくさんあるけど、やはりガンダムやエヴァほどの影響力を持った作品はなかったからなぁ


  146. エンドレス8なんてバカやらなきゃもう少し寿命延びてたのにな


  147. >>139

    内容はまさしく

    バクマンとかさくら荘系統の文系オタク青春ものだな

    実際の構図はアニメ業界版ホワイトアルバムだけど


  148. 最近古本屋でスレイヤーズ全巻買って読んでみたがヒドイ小説だったぞ。

    同じフレーズが何回も出てきたり、敵の最後が呆気なさすぎたり。

    アニメはその辺上手く改変してたからスタッフが優秀だったんだな。

    よくもまぁライトノベルの金字塔になれたもんだ。

    古本は一冊10円だったから別にいいけど。


  149. 117

    こんなことは言いたくないが

    みくるは後藤さんでなくでも出来る人がいると思うんだ






  150. ハルヒなんてまだやるつもりなのか


  151. 154

    あと5年も経てばハルヒがそう言われてるよ


  152. いやハルヒの出来の良さは時間によって古びるものではない


  153. そういやオーフェンも新シリーズはじまってたな。


  154. こういうのは完結してから許せよ糞谷川


  155. ブーム終わって完全に消える作品と消えない作品があるよね

    00年台でハルヒは消えなかった方。



    今話題の作品はどうなるんでしょうね


  156. ハルヒ知らない世代がオワコンオワコン言ってるんだろ

    もう10年前の作品だもんな


  157. やっぱラノベだけしか読んでないような人が書いた作品と、ラノベ以外をたくさん読んた人が書いた作品とでは全然違うよね


  158. 161

    なにせ作者が仕事してないのにまだ消えてないわけだからなw

    今後このレベルのラノベはもうありえないだろ

    ただでさえ飽和状態で購読層も分散してるわけだしさ


  159. ハルヒを個人的に好きかは置いておいて、客観的に評価できない奴はその程度

    自分の作品がハルヒ程の影響力はないと認めたくないんだろ


  160. 涼宮ハルヒによろしこ


  161. ハルヒ分裂辺りまでアニメ化してくれよ。

    もう知る人ぞ知る作品になっちゃてるんじゃないか?世代も変わってきてるし、

    漫画も終わったし


  162. 吉田直は逝っちゃったし安井健太郎と水野良は他レーベルに行っちゃったし谷川流はやる気がどっかいっちゃったからもうスニーカー文庫の看板作家は一人もいないな


  163. まぁハルヒは児童書としても出てるし

    普通に今の小学生も読んでるよ


  164. 168

    スニーカー文庫ってあまり良くないの?

    今のレーベル・ベスト3って何だろう


  165. 平野はちょっと思いあがっちゃっただけなんだよ・・・


  166. ポスト・エヴァがもう出てきそうにないので、ポスト・ハルヒを探すことにしました


  167. 173

    いくらでもあるだろ、ハルヒ程度だったらw


  168. 174

    例えば?


  169. ハルヒ豚とかとっくにラノベなんて卒業してるだろ

    してない奴は知恵遅れw



    つまり知恵遅れに向けた作品か


  170. 173

    ポストエヴァってナデシコじゃなかったっけ?


  171. 平野を完全オワコンと言ってるのはアンチの狂言

    平野アンチってキチガイしかおらんのか


  172. ライフライナーがんば♪


  173. いっその事一話から別会社でアニメ化してくれ


  174. >だったら、ただの人間はどうしたらいいんだ?」と胸をえぐられてしまうのだ。



    、、、、えぐられねえよw

    こいつ大馬鹿だなw


  175. なんだかんだで、ハルヒという存在をを活用して小説作ってるという事実。


  176. ラノベ()


  177. こういう企画が立つからラノベ()って言われんだよなw



    しかも、どうせ爆死すんだろ?


  178. そういや長門ってキャラ大人気だったけど、影も形もなくなったね


  179. 186

    いまや長門といえば艦これ()だからなw


  180. ハルヒより平野自身の方が可愛い


  181. 187

    長門有希以前は長門裕之だったしな


  182. 終ったコンテンツ


  183. だからさーただの青春小説をもともとファンタジーノベルばっかのとこでやるなよ

    最近こじんまりしたのばっかでラノベらしい大言壮語な物語が無くてつまんねーぞ


  184. ハルヒ自体はヒットしたけど

    ハルヒみたいな学園SFは全然流行らなかったよね


  185. 186

    あのあと似たようなキャラが乱造されたから需要が分散したんだろうな

    もともと長門も綾波の影響あったけどさ


  186. 流石にオワコンだよな。信者として待ってきたけど、去年の冬であきらめた


  187. ハルヒから脱却したいって言いながら企画立てたんだろうなあ

    違うだろアホか


  188. ブラックジャックによろしく!


  189. 銀河鉄道999


  190. 祝!ゴットゥーザ様復活!



    ↓アクセルワンスタッフのブログより

    後藤邑子

    -----

    少しずつ、現場に出ています。

    「ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ卒業編」特典ドラマCDに出演します!

    11月27日発売です。お楽しみに!




  191. アニメ3期、ずっとスタンバってるんですけど


  192. 2002年生まれの偏差値65以上の中学通ってる
    ハルヒ世代ではない俺ですら神作だと思ってるんですよ。
    オワコンてどこが?
    めちゃくちゃ面白いけど。
    消失やったし三期やってくれ。
    ツンデレアンチファンも心の底ではそう思ってるんだろ

  193. この程度であきらめるとか信者ではない。続編と3期ずっと待っています。頑張ってください!

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#