04.19(Fri)
女さん「弱男チー牛なんて“さ行”で褒めればイチコロだからw」
04.19(Fri)
【悲報】政府のガチャ確率公表の義務化でソシャゲ業界に激震。「最初の150回は最高レアの確率ゼロ」等の隠しテーブルが明かされてしまう
04.19(Fri)
【悲報】MAPPAアニメ「ユーリ!!! on ICE 劇場版」制作中止を発表!  これゾンサガもやばいやつでは?
04.19(Fri)
この漫画の女さん、困惑「え、まって。この女ブスで芋臭いのになんでモテるの…」
04.19(Fri)
【悲報】死者蘇生をついにAIが成し遂げる「パパ、ママ、会いに来たよ」
04.19(Fri)
タイパが悪いので別にやらなくていいゲームランキングがこちら
04.19(Fri)
【悲報】Youtuber・はじめしゃちょー「ぼくはワクチンのプロパガンダに加担してない!」と涙の訴え…
04.19(Fri)
なろう系作者が読者に媚びるために気をつけてる点がこれwwwwww
04.19(Fri)
【悲報】オタクさん、未だにCD多々買いという無駄な事をしてしまうwww
04.19(Fri)
女子小学生1000人に聞いた“好きなVTuber”トップは「兎田ぺこら」
04.19(Fri)
ゲーム(ソシャゲ)のアニメ化👈これが99%失敗する理由
04.19(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』3話感想・・・ハーレム乱交とかヤバすぎでしょ! そりゃ転スラに負けるわ
04.19(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』3話感想・・・リンと綾乃は吊り橋巡り、吊り橋マニアは歓喜! なでしこは旅グルメ番組だな
04.18(Thu)
おじいさん、公園にゴミが落ちていたので女児を注意。女児に「だったらあなたが拾って捨てればいいじゃないですか」と反撃され暴行
04.18(Thu)
『ダンジョン飯』16話感想・・・ファリンさんがキメラみたいになっちゃったんだが・・・
04.18(Thu)
【悲報】親ガチャ外れ風呂、Xでバズってしまう…
04.18(Thu)
【動画】5ch民さん、この神作画アニメを「みづらい」「大したことない」と一蹴してしまう
04.18(Thu)
【悲報】ジャンプ新連載、どれもこれもダメそうだと話題に
04.18(Thu)
東京の焼き鳥の値段、限界突破するwwwww
04.18(Thu)
【悲報】ドヤコンガさん、元テレ東佐久間Pにラジオでイジられてしまうwwwwwwwwwww
04.18(Thu)
「成長する人」と「成長しない人」。右がお前らだよなwwww
04.18(Thu)
ライブ配信に2000回以上「荒らし」を投稿 にじさんじ所属ライバー(VTuber)を活動休止に追い込んだやつが典型的な弱者男性だったwww
04.18(Thu)
【悲報】怪獣8号さん、アニメを当てようと必死にプロモーションしてるのに空気……
04.18(Thu)
「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「金持ちじゃないのに東京住むやつバカじゃん」
04.18(Thu)
【悲報】女さん「マック頼んだらチキン入ってなかったんだけど!怪盗キッドのせい?」パシャッ

東京五輪よりもコミケ心配? なぜお前らは二次創作に惹かれるの?

d8bb9383.png



東京五輪よりもコミケ心配? なぜ人は二次創作に惹かれるの?

無題

http://ddnavi.com/news/164617/?t=summary

2020年、東京五輪。開催が決定した瞬間、日本中が歓喜に湧いた一方で、一部のネット民に元気はなかった。
Twitter上では多くのオタク達がこんな不安を口にしていた。「2020年…コミケは大丈夫なのか?」

世界最大規模の同人誌即売会であるコミックマーケット、通称コミケは年2回、お台場の東京ビックサイトを会場として開催される。
だが、そこは奇しくもオリンピックの競技開催予定地でもあるのだ。

これからはビックサイトの改修工事も行なわれ、2020年には海外からたくさんの観光客も訪れる…。
となると、一体、俺たちのコミケはどうなってしまうのか?と多くのファンは心配しているらしい。
7年後も絶対に参加したいと人々を魅了するコミケの魅力とは何なのだろうか?
人々は同人誌、特に二次創作物になぜ惹かれてしまうのだろうか?

コミケ誕生以前にファン達が開くイベントといえば漫画作家を呼んでの講演会が中心だったが、コミケは同人誌即売をメインに置いた。
コミケでは単なる売り手と買い手でなく、店を出す「サークル参加者」と店を訪れる「一般参加者」が平等な立場で好きな作品について自由に語り合える。
それ故、漫画を読むだけに飽き足らなかったファン達の心を鷲掴みにしたらしい。
第1回参加者700人は今夏の84回目には59万人にまで増加。
コミケはマンガ・オタク文化にとって非常に大きな影響を与えてきたと言える。

有名漫画のパロディである二次創作の売買が中心に行なわれているということも
人々がコミケに熱狂する要因のひとつだ。

 二次創作とは、自分が感じた作品の魅力を表現する方法で、原典へ面白みを感じているから行われる手法だ。
『著作権とは何か 文化と創造のゆくえ』(福井健策/集英社)によれば、オリジナル作品を想起させるだけの「連想型」もあれば、

キャラクター等を借りた「借用型」、借用部分と創作部分が渾然一体となった「取込型」があるという。
元ネタを知って二次創作を読んだ者は作者が自分と同じモノを愛していることに喜びを感じる。
そして、作者と同じものを共有しているという一体感、原作を知っている者、原作が分かった者としての快感や優越感を得られる。

読者は元ネタの面白さを追体験し、二次創作に重ね合わせることで、創作物に更なる魅力を感じてしまう。
作者と読者が原作という共通項によって、より強い絆で結ばれるのだろう。

福井によれば、二次創作の歴史は深く、日本においては和歌の世界で古くから「本歌取り」の技法が用いられ、江戸時代には有名な和歌をもじった狂歌や川柳が流行したらしい。
時代を経て、二次創作は人の心も魅了しつづけ、今では同人誌ブームやコミケの熱狂を生み出した他、
ネット上ではSSなどと呼ばれる非公式二次創作小説や、アニメ画像などを元に面白く加工した「コラ画像」が日々生み出されている。

しかし、二次創作には課題も残されており、著作権の問題は未解決で、
特に二次創作が取り締まりの対象となってしまうTPPの知的財産条項における影響も危惧されているようだ

遥か昔から行なわれてきた、二次創作。日本人をよりクリエイティブにしてくれるこの文化は2020年、コミケによって益々発展を遂げているに違いない。
オリンピックの問題も著作権の問題も乗り越えて、無事開催されるコミケをぜひ見てみたい!
今から7年後が楽しみでしかたがない。

             /)
           ///)
          /,.=゙””/
   /     i f ,.r='”-‐’つ____ んなもん決まってんだろ、みんなエロが大好きなんだよ!
  /      /   _,.-‐’~/⌒  ⌒\ 男も女もな! それを求めてやってくるやつが大半なんだぜ
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\ それがなくなったら大変だろ!!
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ 5輪なんて別にみなくても大丈夫だし!
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     | 
     / iトヾヽ_/ィ”\      `ー’´     /

     ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶          ____
    ./ 「                |.!     /       \ でもまじでなくならないよね?コミケ・・・
    _/  i.|             |.!   / ─   ─   \ 5輪目的でくる外人もコミケ参加したい人が
   .|   i.|             |.!  /   (●)  (●)    ヽ いるかもしれんしね・・・  
   .|   i.|             |.!  |   (__人__)     |  
   .|   i.|             |.!  ヽ    ` ⌒´      / まぁ7年後とか誰も想像つかないわな
   _  〉  i.L________」.!   >     _____<
  _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´  /´二二二二二二二〉
  |         \二二二(´      ,/ ,/          /
  |           |      `ーィ二 ̄/ ,/          /
  |           |   γ”´   ゙7 ,/          /



 

コメントを書く
  1. オリンピック中くらい賢者タイムでいられないのかおまえらは


  2. 世間の大多数の人間は五輪の方が心配

    コミケなんかどうでもいいと思ってるから


  3. 当然のようにコミケの心配だろ??




  4. 流石に



    オリンピック>コミケ



    でしょ・・・・だよね?


  5. というかコミケが中止になるくらいならオリンピックなんか来なくていいし


  6. むしろオリンピックの萌え擬人化で同人誌出そうぜ


  7. 五輪観戦を表向きの理由として

    一時のエロを楽しみに来日する外国人も多いというのに・・・


  8. どっちもやればええのにねぇ


  9. 5

    えっ?

    プロ野球>>>>>コミケ>>オリンピック


  10. 開催時期をずらせばいいだけ

    ただでさえ熱中症で倒れる人があんなに多いんだし


  11. 野球やってりゃどうでもええよ。


  12. コミケどうこうよりオリンピックに興味ないんだから仕方ない。


  13. コミケは

    2019 夏(ビックサイト東館工事)

    2019 冬(ビックサイト東館工事)

    2019 夏(オリンピック開催中)

    計3回開催出来ない。


  14. なぜってエロ本に群がってるだけだろ?

    エロ以外が大半~とか言われてもあんな袋ぶら下げた集団に闊歩されたら説得力欠片もないよ?


  15. 15

    ざまぁww


  16. 2次創作とか言い換えて綺麗にみせてるだけで

    どんな言い方しようと

    「オリジナルを盗んで金儲け」という事実は免れんだろ

    カッコつけんなボケ




  17. え、7年後もコミケに行くんですか?


  18. オリンピックは初音ミクが占領するから!


  19. 18

    普通の人間の感覚ならコミケに関する認識はコレだよね

    オリジナルはだんどんやれー!!


  20. コミケ>五輪

    こんな奴がホントにいるわきゃねーだろw

    ネタだよネタ



    真性オタクの俺ですら五輪に比べりゃコミケなんてどうでもいいわ

    国内で五輪開催なんて人生で1度あるかないかのイベントだからな(冬季は別にして)


  21. 15

    千葉にでも行くか


  22. オリンピックとかどうでもいい


  23. オリンピックは国や都の行事なので別に自分が心配しなくてもいいことのような気がする

    関連企業に勤めているわけでもないし

    コミケはそうじゃない


  24. コミケ>オリンピックでしょ

    老害の国威発揚なんてロクなもんじゃないし


  25. まさか国民全員が五輪に興味あるなんて思ってねえよな?


  26. どちらとも興味ない


  27. むしろ地に足ついてるだろ

    頼もしいじゃないか


  28. もし※22に反論するやつがいるなら、同じ日本人としてドン引きするわ



    面と向かって「実はおれ中卒なんだ」って言われるよりも引く


  29. オリンピックで騒ぐとか田舎臭い


  30. 28

    何故ここにいる?


  31. コミケ1~2年やらなくても、なくなるわけじゃないから次の年からまたやればいいんじゃないのか?

    まぁ7年後のことをいま心配しても仕方あるまい

    それよりも7年後もコミケ参加してると思ってる自身のことを心配する方がいい


  32. 東京人は1940年に騒いで

    1964年のときは白けてた


  33. 少なくとも、「進撃の巨人」という最高の監督と熟練のアニメーター・スタッフが「ど根性」で作り上げたエンターテイメント作の存在を無視し、見下しながら「クールジャパン」と謳ってる限り、日本文化に未来は無いと思うがな・・・!!


  34. 荒木監督「進撃の巨人」に東京オリンピックのPV映像を作らせるべきなんだよ!!


  35. ごめんコミケのほうが良いや

    行ったことないけど


  36. オリンピックなんかどこの国でもやるが

    コミケは日本だけだから大切に思うのは当然


  37. つーかどっちもミーハー向けじゃん


  38. オリンピックだってただの商業スポーツイベントだろ

    何か凄いものとでも勘違いしてんの?

    同じようにコミケも凄いものじゃないがな

    地方民にはどっちも関係ない。


  39. オリンピックって一過性のもんだからなぁ


  40. オリンピックとかノーベル賞とかは

    ヨーロッパみたいに「ふーん」程度でいいんだよ


  41. どっちにも宮崎駿来ないじゃん


  42. 毎年20万規模の人が集まる世界で1番でかい同人イベント、それがコミケ。


  43. 拒絶することもないが熱狂するのもちょっとなあ


  44. 7年といえばハルヒやった年から今までの期間だ



    今生き残ってるハルヒサークルがどれくらいあるか?っていうと、意外とあることに気付くだろう

    7年なんてすぐなんだよ


  45. コミケ毎回行くけどエロはほとんど買わねーわ

    エロが大半とか言ってる奴はノイジーマイノリティって言葉を知らんのか


  46. 自分の好きなスポーツにオリンピックより遥かに知名度が高いイベントがあればそっち優先なのは明白だからねえ。



    別にサッカーだけじゃねえんだぜ。


  47. 自分が生存しているか心配(経済的に・・・)




  48. オタクだからだろ


  49. コミケ無くてもなんも困らんからなぁ・・・



    コミケ無くなって騒ぐ奴を見てメシウマするちょっと意地悪な楽しみが出来そうだ


  50. 自分の好みの顔が二次元にはあるから


  51. ノイジーマイノリティってミクさん()とか言っちゃう人たちの事だっけwww

    アレうぜぇwww


  52. かつて混浴を消滅させた過ちを

    また繰り返さないか心配


  53. オリンピックもやらなくても困らんがな


  54. 目端の利くやつが何とかするだろ


  55. シナチョンがグギギするだけでも気分いいわ


  56. オリンピック開催中だけ中止ならまだいいんだよ

    問題は五輪のために2次規制が強化される事だ


  57. ※54

    石原じゃなくて猪瀬だから具体的なことはできんと思うよ


  58. オリンピック・・・開催地域が一時的に潤うだけのスポーツごった煮大会



    興味を持てる方が羨ましいわ


  59. あんなに大きくなったものは

    戦争でも起きないかぎり潰れない


  60. ヒキコモリのオタにとっちゃあ、自分の行けないコミケなんていうイベントで

    みんなが楽しんでるのは、そりゃあ憎くて憎くてしょうがないだろうから

    潰れて欲しいと思うよなぁw

    そのてんオリンピックなら家に居てもテレビで観れるしな


  61. コミケに出展する方がオリンピックに出るよりも楽だから(正論)


  62. 3回も中止になったら生活費の足しにしてるアニメーターが一気に貧乏になるな


  63. 62

    ヒキコモリの「俺」にとっちゃそうなのか?w

    すべてのヒキがそうじゃないと思うぞ


  64. 興味ないもんをわざわざ見ないでしょ

    周りが見てるから・・・って理由でオリンピック見てる人もいるのでは?


  65. 国のイベントと同列に扱えるのはすごいと思うけど



    コミケも何とかやってくれるだろうと期待してるし、両方楽しめばいいと思うわ

    言い合いしててもしょうがナイと思う


  66. なんだよお前ら、

    実はスポーツ大会とかでがんばっちゃう奴だったのかよ…


  67. コミケにも行けないぼっちの引きこもりは皆が楽しそうにしてるコミケが大嫌いだもんな


  68. 多様化=個人主義=成熟だからねえ

     

    オリンピックは集団主義の年寄りが燃えちゃってうるさいから

    民主党政権なんかと同じで一回やらせりゃ気が済むでしょ的な


  69. コミケに話題絞るとオタクの問題みたいに思うけど、別に五輪より他のものが大事な奴ら珍しくないしな

    五輪反対とまでいかなくても、やりたきゃ勝手にどうぞくらいの認識ならみんなそうだろうし


  70. さっさと規制しろよ

    気持ち悪い


  71. こんな事に疑問を感じるって事は価値観が違うんだから

    説明したところで解らんだろJK


  72. 47

    お前はサイレントマジョリティって言葉を知らないらしいなw


  73. 京都大学大学祭(通称NF)で『少女革命ウテナ』他のアニメーションを権利者に無断で上映



    『ブギーポップは笑わない』レンタルビデオの無断複製未遂余罪



    そしてハルヒダンスを筆頭とした各種実写トレース





    任官も出来なかった遵法精神ゼロの三浪東大諦め不細工アニ同弁護士様の釈明を願うよ


  74. 7年後結婚できてればいいな・・・


  75. どうせ批判的な事が書かれてるだろうと思ったらそうでもなかったw



    オリンピックは開会式の演出くらいしか興味ないです。

    コミケも行かないけど


  76. 7年後には就職できてますように


  77. ロリコンの神様、どうか7年後もロリロリ文化を継承させて下さい(願)


  78. 若者は戦後史だけを特別視しないから

    この前のオリンピックだってそんなに輝かしいとは思ってないだろう


  79. ろ~り~♪ ろ~り~♪ ろぉ~りぃ~♪



    ロリータ文化は最高だぜっ!!(いえいっ☆)


  80. バブル世代までは右へならえだからなあ


  81. 75

    紅白に出てオリンピックで歌うのはWUGだから


  82. 50年前と違ってオリンピックに採用・非採用問わず各スポーツに権威や伝統ある大会があると認識していて且つそれに容易に接触できるんだから、わざわざオリンピックで見る必要性がないんだよ。

    ましてや一部のスポーツに関しては明らかに個別の大会の方が知名度・利益を上回りオリンピックは軽視されがちなんだし。


  83. 今度の東京オリンピックは、昭和の葬式というか法事って感じだね

    たぶんそれは必要なことなんだろうが、法事で騒ぐのは悪趣味だね


  84. オリンピックは時差あって夜中にテレビで観るから

    楽しい




  85. 7年後には経営者(社長)になれますように(秘かな野望)


  86. エロイから


  87. 日本選手がメダルをとったうれしさと

    コミケで目当ての同人誌を手に入れたうれしさを

    同列に語れるぐらい精神がしなやかなら日本の未来も安泰だ


  88. 85

    (何言ってんだこいつ…?)


  89. 72

    オマエ倍返し決定(何故かここで半沢直樹ネタ)


  90. 別に3、4回潰れるくらいなら構わないよ

    完全に無くなったら悲しいけどな


  91. ※90

    昭和的だから昭和の人がやりなさいってことだろ


  92. 中韓には犬食うなって文句言ったんだからしゃーねーべ。


  93. 93

    余計に意味分かんないんだけど


  94. 島耕作とか読んだときの

    あー、まあ、そういう人がいてもいいんじゃないの感があるもんなw


  95. 一次創作だってあるっつーの


  96. ※95

    じゃ、しょうがないね


  97. 老害の逃げ切り戦略の一つに潰されちゃかなわん


  98. 93

    昭和的←具体的にどこが? まず「昭和的」ってどういうこと?


  99. 昭和世代に昭和臭に気付けってさすがに無茶な要求じゃないか?w


  100. 乗れる人だけ乗ったらいいのよ

    オリンピックもコミケも


  101. 勝ち組、勝ち組、平野綾wOP曲

    ttp://www.youtube.com/watch?v=Nm8sm0_Qeqg


  102. オリンピックが昭和的って言ってんの?

    説明放棄してる時点でまともに取り合わないほうがいいのかもしれんがw


  103. ブヒブヒ言ってるばかりじゃなくて

    こういう行事にも興味持とうぜ


  104. メディアがこんなに発達した中で未だにオリンピックにここまで執着出来ること自体「昭和的」「懐古主義的」とは言えるわな。



    ロンドンでの曾てのお家芸である「JUDO」の惨状を見ても未だにオリンピック至上主義ってのは抜け切らないもんなんだなw


  105. 乗れない奴は云々とか、全体主義をふりまわす奴さえいなけりゃいい。


  106. 田舎臭いのは嫌だね


  107. オリンピックにキョーミない俺かっけー!←ニュージェネレーション

    オリンピックとか世界的ベントだろjk←昭和の爺乙www



    こういいたいわけね


  108. コミケに関しては東京五輪の間は仙台辺りで開催すればどうか?


  109. 発展途上国じゃあるまいしなあ


  110. 昭和的ってのは東京五輪と言えば昭和の高度経済成長期の日本を

    連想するし、あの頃にやる意義は大きかったってことじゃない?

    俺は85、93じゃないけど、俺も

    石原慎太郎がまた東京五輪やりたいって言ったときは正直古臭い

    と思ったよ


  111. 楽しまなきゃ!も、反発しなきゃ!も流行らない


  112. 正直開催中の通勤混雑が心配っすわw

    社畜でサーセンwww


  113. 109

    上の文章でどうやってそれ察するの?アスペ?


  114. 若いやつは洗練されて肩の力抜けてるから大丈夫だと思うけどね


  115. 飲みたい人は飲みなさい、強要するのはやめなさい、というだけの話だよな。


  116. 同人ゴロどもはもうグレーでも何でもないから普通にとらとメロンで販売しろよ


  117. 5厘マンセーなんて商売絡んでる連中だけだろ


  118. 「みんなで」盛り上がろうよお!

    という感覚を「うざい!」と言う代わりに

    「昭和的」とオブラートに包んで言ってるんだろ


  119. オリンピックは去年のグダグダで心底興味が失せた

    金が飛び交うだけの腐った大会

    まあ選手の皆さんは頑張って


  120. コミケなんてやらなくていい

    あんな臭い奴らがまた集まるとか

    テロ以外の何物でもない


  121. これは出るねww世代がね


  122. 今の学生の「みんなで」は趣味の合う「みんなで」だからな、細分化してるから


  123. ロンドン5輪メダル獲得数

    金 銀 銅 合計

    米国 46 29 29 104

    中国 38 27 23 88



    日本 7 14 17 38



    日本は本気でなんとかしないとホスト国としてどうなの、てなるんじゃ


  124. >>110

    ちな仙台住みだがキャパクリアできる建物が無い

    野外でやれとでもいうのか?




  125. マジで困るのはゴロと転売屋だけだしな






  126. 一般人からしたらコミケなんてなくなって欲しい

    あんな臭い奴らが集まるとかテロ以外の何物でもない


  127. コミケとオリンピックだとどっちの方が臭い?


  128. 第一日程的に個人的に好きな三大スポーツが悉くスケジュール過密やらオフシーズン期の開催って時点でね。

    選手の事(選手はオリンピック出場できて嬉しいだろうが)を考えても笑えないんだよね。今年の甲子園の如く「高温注意情報」のテロやL字の中で競技されてもね。


  129. 一般人からしたらコミケなんてなくなって欲しい

    あんな臭い奴らが集まるとかテロ以外の何物でもない


  130. がんばれ「一般人」www


  131. オリンピックは一瞬だからなぁ

    あまり入れ込んでもしょうがない


  132. オリンピックもいいがコミケもいいという結論にしかならんだろ

    価値相対主義は死んだんじゃなくて身体化されただけのことで


  133. オリンピックに興味ないけどコミケもどうでもいいな

    コミケなくても同人誌は作られるだろうし


  134. コミケはいらないな


  135. 129

    多分コミケよりもオリンピックの方かも



    正直最近のオリンピックは商業主義丸出しの臭いをプンプンさせてるだけだし


  136. ※74

    君なんか言葉の意味勘違いしてない?^^


  137. べつに優劣つけんでもよろしい。暑苦しい


  138. 139

    そういう臭さじゃなくてうんこの臭さとかそういうの


  139. 142かな


  140. 143

    ???


  141. 145かな


  142. 我がコミケ魂は永久に不滅です!(何故かここで長嶋茂雄の引退宣言風に)


  143. オリンピックをダシにしてオタを叩きたいだけのヤツが

    いちばん臭いから消えてほしい、とハッキリ言ったほうが親切だと思うの


  144. コメ伸ばしたいだけかもしれんし

    世話してやることないよ


  145. 前回の東京オリンピックですら秋開催なのにね

    50年経って更にヒートアイランド現象が加速している東京の夏開催とか笑う他ないんだけどなw



    コミケとか抜きにしてもあまりに間抜けすぎるわ。屋外で競技する選手の事とか考えているのかね?


  146. 熱中症とか大変そうだなwカチワリ配るのか?


  147. オリンピックとか見る気せんわ


  148. コミケと同じだ。騒ぎたい奴だけ騒げ。


  149. オリンピックって腐向けだよな


  150. TVは盛り上げようとするだろうし、盛り上がったと勝手に宣言するだろうけど


  151. 128

    なんで迷惑なの?別にビックサイトにいるわけじゃないだろ?


  152. 正直どうでもいい


  153. コミケなんてどうでもいいだろ



    オリンピック優先に決まってるじゃんキモオタ


  154. お前ら奴隷根性すぎて憐れだわ



    他人が飛んだり跳ねたりすんの見て楽しいのか?

    コミケはオタクが主役だぜ。俺の迸るエロスのパッションを感じろ!


  155. まあこういう時に否定意見出すのがひねくれ者のキモオタだよな


  156. そこまで漫画好きってわけじゃないが、野球とかで放送時間が変わるのはイラっとくる


  157. 皆7年後もコミケ行く気満々なんだね


  158. いや前も書いたけどトンキンでやる必要ないよねw

    心配してんのは関東民だけだから


  159. 大阪でコミケすれば?(高校野球みたいに)

    なんで首都でやらないといけないルールでもあるの?




  160. ここのコメ欄観てると、オリンピック擁護派は

    自分勝手で自分が正しいと思ってる奴ばっかりだなw


  161. >>161

    既に25年行ってるんだから7年後も絶対行ってる


  162. 露骨に管理人興味ないな



    まぁ東京五輪なのに野球ないんじゃなw

    世界じゃマイナー競技だから仕方ないが


  163. 7年後お前ら何歳だよwwwwwwww


  164. オリンピック種目になるように

    努力してみたら



    始発ダッシュ

    競歩

    とか、得意じゃね


  165. 140

    >エロが大半とか言ってる奴はノイジーマイノリティって言葉を知らんのか

    キミがエロに興味が無いからといってエロに興味がある人々をノイジーマイノリティ、つまり声だけでかい少数派と言い切る材料にはならないわけだ



    むしろ俺は、堂々とエロが目的だ!なんて言い出す連中はそうそういないと思っている

    故に、エロ目的の連中はサイレントマジョリティ、声を上げない多数派なのでは?

    と提言してるわけだ

    仮にエロが目的だ!だなんて少数派の声が社会に影響をあたえるほど大きいのなら、それはそれでコミケのあり方も考えるべきではなかろうか?


  166. 168

    大便耐久レースも追加しとけw


  167. 164

    コミケ擁護派も大概だけどなw

    いっそかち合わんようにコミケを秋にしちゃいけないのかな?

    過ごしやすい気候だが盆がないとやっぱり集客に悪影響が大きいのかね?

    それならそれで会場を別にするとかさ


  168. 7年後とかやら糞は問題起こして閉鎖してるだろww


  169. ビッグサイトでやると海外メディアが変な風に報じそうでヤバい。


  170. 2019年から使えないのにずらせとか的はずれなこと言うのが減らないのは何故なのか


  171. 行くとなんだかんだ楽しいからな。


  172. 海外はポルノ規制うるさいからコミケの鬼畜系の薄い本が晒されるとやばいだろうな

    秋葉もやばいって言われてるし


  173. コミケは大分県で開催するのがいいと思う。

    なんとなく。


  174. 商業主義のオリンピックなんか詰まらねーからな

    国別とかいらん団体競技もいらん採点競技もいらん



    単純に一番速く、一番高く、一番遠くっていう純粋な競技が見たい


  175. ※171

    盆暮れにやるのはスタッフのスケジュールの問題だと言ってるが、

    要は大規模にやり過ぎているからスタッフが足りないだけだろう

    本来なら春秋に規模を縮小して開催すれば問題は確実に減る


  176. 昔ながらのオリンピックにすればいいんだよ

    つまり『全 裸』




  177. オリンピックは平和の祭典だから左翼の祭典なんだがな

    いつの間に右寄りの人が支持するようになったのだろうな


  178. 五輪なんて赤字しかださねぇんだぞ

    なに言ってやがんだ 儲かるのは一部の土建屋のみ

    あとは巨額の債務 もちろん国民が払う

    ただでさえ万年渋滞の東京がさらにひどい事に

    いい事なんざ一つもないだろ

    財政が傾いてる市町村で花火大会やろうと言ってる様なものだ

    アレか?日本破綻の最後の花火でも打ち上げたいのか?w




  179. 競技者がオリンピックを楽しみにするのと

    オタがコミケを心配するのは

    同じこと


  180. 初期の理念が失われて久しい、ここ20年の五輪には魅力を感じないんだよね


  181. コミケとか害悪とっととやめちまえ


  182. >181

    まことに正しい指摘

    こんなものに金費やすならもっと軍備固めて

    将来の尖閣決戦と竹島決戦に備えるべきなのだ


  183. 東京五輪の開催期間が2020年7月24日(金)~8月9日(日)なんだが

    夏の暑さを考慮すると無謀な気もする。

    前回の東京五輪のように秋開催にすればいいのにな。


  184. >185

    ならいってやろう

    五輪なんざとっとと潰れちまえ!!

    跡形もなくぶっ潰れちまえ!




  185. きちがいのクズどもだけだわ。正常な人はオリンピックだわ


  186. 188

    正直それ


  187. >>187

    自己レス

    アメリカの放送局の配慮でアメリカの各種スポーツのシーズンを外した時期に五輪持って来たらしい。

    これあかんわ。


  188. 189

    なんか日本語おかしいね



    韓国人かな?


  189. 選手が飛んだり跳ねたりしてがんばってメダルとかとってもだから何?って本気で思うよ 

    自分には関係ない話だし

    五輪で喜ぶとかほんと昭和の感覚よね


  190. オリンピックで喜んでる奴は情弱の低脳


  191. 二次創作も競技の一つにしちゃえばいいんじゃないかな


  192. だってコミケとかキモメンの集いじゃん

    社会的発言権がないキモメンが著作権侵害、性犯罪予備軍のコミケ主張すること自体お角ちがいですし

    悔しかったらイケメン、美女の集いにしろ

    もてるやつは二次元に逃げる必要ないからな


  193. 196

    お薬出しときますねー


  194. オリンピックが秋にずれても準備期間が2年近くあるから3回は潰れますよ

    後パラリンピックもあるの考慮してないだろ


  195. つーか2019~2020はコミケが地方でやればいいで終わる話だろうに

    それこそもっと寒暖がましなところで


  196. オリンピックめちゃ楽しみなんだが・・・


  197. >>正常な人はオリンピックだわ



    俺がオリンピックだ


  198. どっちもどうでもいい。

    同人誌は買いたいの1作家だけだし同人ショップでいい。

    五輪もサッカーくらいしか興味ない。



    ただ同人で生活してる人は死活問題なのかもな。


  199. オリンピックとコミケじゃ規模が違うしなー

    どうしてもやりたいならコミケは別の場所でやればいい




  200. こいつは低脳虚淵に成り済ました近石康宏の仕業だ!!



    悪魔サタンたるアルティメットまどかの正体は高市早苗だ!!!



    巨大宇宙魔女は片山さつきを表している!!



    QBとJBは近石康宏を表している!!!


  201. オリンピックの場所はもう変えられないがコミケは変えられる

    会場行けなくても通販もあるし結論なんて出てる


  202. ビックサイトの奴、五輪に寝返りよったで!

    万事休すや・・・・・


  203. 178

    つ世界陸上


  204. いつまでもブヒブヒ鳴きながら、文句ばかりのひねくれ者、キモオタ


  205. 若者は肩の力が抜けてるだけでしょ

    老人は賛成も反対も全力だから暑苦しい


  206. 208

    自虐ネタか何かですか?


  207. 反対するのが「ひねくれ者」という見方がもうね、昭和


  208. コミケに興味ない奴がいるのは理解出来るけど

    だからと言って五輪に強い関心を持ってる日本人なんて実際そんなにいるのか?

    野球やサッカーならまだしもマイナー競技でメダル取ったからって感動とかするか?

    ビッグサイトでフェンシングやるみたいだけどルール知ってる日本人ほとんどいないだろ


  209. 211

    キモオタは否定しかしないからな

    ちゃんとした考えで反対しても無駄。


  210. 7年かけて大運動会楽しみってか? 

    後に残るのは競技場の廃墟と仕事にあぶれた大量の元五輪アスリートだぞ。

    五輪強化のためにコーチや体育教師を大量採用するから、五輪後は10年は採用枠無しだからな。


  211. 213

    えっ


  212. 五輪なんて全然関係ないからなー。全国でやるならともかく東京じゃ

    仕事でどうせ見に行けないし、残業から帰ってきたらTVでも見れなさそうw

    海外でやってくれた方がリアルタイムで見れる可能性があるんだよな


  213. 首都高で選手用レーンとか作ってスムーズに搬送とか言ってたなwww

    まじ一般市民大渋滞だぞ、かわいそう


  214. 自民党の工作員どもが

    キモいわ

    オリンピックで猪瀬の尻穴でも舐めてろ


  215. ※169

    同人界ではエロは目立つけど少数派ってのが定説なんだよ


  216. どっちもどうでもいいわ


  217. こいつは低脳虚淵に成り済ました近石康宏の仕業だ!!



    悪魔サタンたるアルティメットまどかの正体は高市早苗だ!!!



    巨大宇宙魔女は片山さつきを表している!!



    QBとJBは近石康宏を表している!!!


  218. オリンピックっていうのは口実に過ぎない

    オリンピックだからと規制強化して、オリンピックが終わってもそのまま続けるに決まってる


  219. オリンピックは見ていて面白くないけど、同人誌は面白いから。


  220. オリンピックは質素に、既存の施設を使ってすべき


  221. 東京五輪はリトバスみたいにストーリーで勝負できるイベントではないよね



    こういうのは俺自身はもちろんチケット買わないし、売れてほしくもないものだ

    こういうのがリトバスみたいにストーリーで勝負できるアニメより売れちゃうと、

    本当に日本のアニメ業界の未来を閉ざすことにもつながりかねないんだよ



    もちろん僕にはチケットを買おうとする人を止めることなんて出来ないし、そんな権利もない

    だけど、せめてこのイベントのチケットを買う人は「自分がアニメ業界に悪い影響を及ぼしている」という自覚だけは持っておいてほしいなって思ったからこんな話をしました


  222. オリンピックとか適当にやってろよ

    こっちはコミケ行くからさこっちに関わるな


  223. 晴海が選手村なんだろ?コミケゆかりの地ばかりだな


  224. かれこれ20年近くオリンピック見てないしなあ

    オリンピックは未来永劫無くなっても全く問題ない


  225. どっちでもいいんだけど

    キモオタが発狂するのが見てて面白いから、オリンピックで規制強化オナシャスww




  226. こんなところにコメしてるやつが人をキモオタ呼ばわりとかうけるw


  227. 同人誌はリトバスみたいにストーリーで勝負出来る冊子じゃないよね


  228. 231

    同人誌はストーリーよりエロさで勝負だからw


  229. 230

    キモオタ、イライラw

    大好きなコミケをオリンピックに潰されて

    悔しいのうwww悔しいのうwww


  230. 場所かえてやればいいんじゃね?コミケとかいったことないけど


  231. 3次と違って2次は無限の可能性があるだろ!!いい加減にしろ!!


  232. 成功させよう2020

    オリンピック・パラリンピック・ドウジンピック


  233. 2次創作なんて言っててもやってることはシナ・チョンがやってる

    パクリと同じだろ

    コミケなんて言うオリンピックに比べる価値もないゴミは無くなっても

    普通の日本人は困らないよ


  234. ぱくりあへ顔本だろいい加減にしろ(至言)


  235. 233

    よう、キチガイ

    友達はできたか?んん?


  236. 237>>

    あっ(察し)


  237. 一説ではビッグサイトの施設は2倍に拡張されるらしいから、2021年からのコミケは相当楽になりそう…。


  238. 古代オリンピックの場合「今度オリンピックするから戦争止めようぜ」

    近代オリンピックの場合「今度戦争するからオリンピックは中止な」



    ・・・・・・ダメじゃん


  239. ※233

    別にオリンピックがあったからとて興味ないし

    運動は見るよりも自分で動くほうがいい



    あと他人の趣味にケチつけるバカはどんな分野の奴だろうと嫌いだ

    お前みたいなバカとかな


  240. 作家と企業に取って晴れの舞台なんだよ。

    年数回のチャンスなんだよ・・・


  241. オリンピック期間中の通勤具合の方が気になって仕方ない

    オリンピック自体はどうでもいいが、電車がさらに混むとか考えられんわ


  242. つうかオリンピックが楽しみな奴いるのか

    かあちゃんでさえドラマが潰れるって愚痴ってるんだが


  243. また40℃近くなったらどーすんだろうね

    コミケも今回は死者出るんじゃないとかビクビクしたもんだが


  244. コミケはどうでもいい

    だが増税口実のオリンピックは不要


  245. コミケだけが中止か萎縮されると思っているのがいたら頭おかしい


  246. 何でオリンピックに熱が入らん奴が結構多いのかは

    「最強伝説黒沢」を参照してください



    あれに気づいてる人は意外と多いんです


  247. オリンピック?いらねぇwww


  248. 湯野恵の糞BBA…

    電通社長・石川直の元妻ごとき雑魚が…!!



    てめえがうちのお母さんを洗脳してるのは解ってるんだ!!!



    たかがコミケ潰し&五輪開催で庶民の生活を自由に操っているなどと思い上がるなよ!!!


  249. 東京五輪よりも儲けが心配? なぜお前らはお金に惹かれるの?


  250. 五輪もTPPも外からやって来る白人文化だろ、何でそんな物に合わせて日本国内の制度や行事を

    変えなければならいなのか。そんなに白人が好きなら、欧州にでも、欧米にでも行けば良いだろ。

    白人文化を礼賛して、自国の文化を捨てるのを何回繰り返せば、日本は自国の素晴らしさを学べるのだろうか。

    ペリーが来た時と違って東南アジア、中東、インド、アフリカ、白人文化以外でもつるめる国々は沢山あるのに、

    どうして白人文化なんだ。


  251. 世の中には二千年前とかに書かれた聖書とかいうラノベに本気でのめり込んでるバカもいるし。

    それも億単位で。



    別にここ最近に始まった話じゃないだろ。

    人間が創作物に夢中になってリアルを軽視するなんてのは。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#