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まるで別世界、日本のゲーム市場 GTAがヒットしないガラパゴス現象 ユーザーは「自己表現よりも現実逃避」

無題


大人気ゲーム「グランド・セフト・オート(Grand Theft Auto)」シリーズの最新作は、発売日に世界中で爆発的な売り上げを記録した。
だが同ゲームが、巨大ゲーム市場を持つここ日本で大ヒットする可能性は低いだろう。

 海外の銃撃戦系のアクションゲームは日本市場で苦戦することが多い。
日本の巨大ゲーム市場ではファンタジー風のゲームが──これらのゲームタイトルの多くを欧米の人々は
聞いたことがないだろうが──数百万本単位のヒットを飛ばしているのだ。

 それらのゲームの1つに、10年前のデビュー以来2300万本の売上を記録している大人気ゲーム
「モンスターハンター」シリーズがある。同ゲームを製作したカプコンの広報担当者は、
「英語版も出しているのですが、ほとんどは日本で売れています」と語っている。

■二分化する日本のゲームメーカー

 外国のゲームメーカーが日本で苦戦する原因として挙げられるのは、言葉の問題や文化の違いなどだ。

 前週、4日間の日程で開催された「東京ゲームショウ2013」では、600タイトル以上のゲームが出展された。
かつてスーパーマリオブラザーズやソニック・ザ・ヘッジホッグなどのタイトルで世界市場を席巻した日本だが、
最近はどんどん内向きになってきているようだ。

 各国消費動向を分析するアジアトレンドマップによると、日本のゲーム市場は二分化が進んでいる。
ポケットモンスターやファイナルファンタジー、バイオハザードなどのような世界的大ヒットを飛ばすゲームと、
日本国内市場専用のゲームだ。日本のゲーム市場は、国産ゲームが圧倒的な強さを持っているという。

■国内向けゲームが人気の日本のゲーム市場

 人気漫画雑誌「週刊少年ジャンプ」のキャラクターを使ったゲームのヒットが示すように、
日本のゲームの多くはアニメや映画、音楽、テレビ番組などの人気キャラクターを中心に制作されている。
 たとえば、バンダイナムコゲームスの人気恋愛シミュレーションゲーム「AKB1/149 恋愛総選挙」は、
外国ではほとんど知られていないヒット作だ。AKB48は日本では大人気のアイドルグループだが、
広報課の本多俊明氏は「海外には向かないですね」と語る。

 また、ソーシャルゲーム大手グリーの荒木英士氏は、ゲームショーの講演で
「USで好まれるキャラクターやビジュアルは違うということを学びました」と発言している。

■携帯ゲーム機と据え置きゲーム機の「ガラパゴス現象」

 この日本のゲーム市場の特異性について、企業がほぼ国内市場のみに注力することを指す
「ガラパゴス現象」を顕著に表していると見る向きもある。日本では、国外で爆発的な売上を記録した
iPhoneやGalaxyなどのスマートフォンがヒットするまで、日本の携帯キャリアは国産の折り畳み式携帯電話に注力していた。

 iPhoneの国内人気は依然として強いが、都内の地下鉄に乗ると、もう1つの日本のゲーム市場の特徴がみてとれる
──携帯ゲーム機の人気だ。通勤電車に乗る人々が暇つぶしに携帯ゲーム機で遊ぶ光景はよくみることができる。
また家庭では、PC用ゲームの人気が高まっている海外と比べて、日本は依然として据え置き型ゲーム機が人気だ。

■消費者は「自己表現より現実逃避」か

 ゲーム倫理規定団体のCEROのある幹部は、「日本の消費者は、暴力、反社会的表現や
過激な性的表現を含んだものではなく、ファミリー向けのゲームを好む傾向にある」と分析する。
インターネット関連企業のGMOクラウドの報告書はこの違いを「自己表現よりも現実逃避」と説明している。

 それが本当かどうかは別として、「グランド・セフト・オート」は、任天堂のヒット作「とびだせ どうぶつの森」と比べれば間違いなく暴力的だ。

■GTAVは日本で売れるか

 5年前に発売された前作「グランド・セフト・オート4」は発売初週に
全世界で5億ドル(約500億円)の売上を記録した。発売されたばかりの最新作も同様の売れ行きを示している。
 コンサルタント会社インターラクトの平林久和氏は、グランド・セフト・オートの最新作が
日本市場でそれなりの成功を収める可能性はあると分析している──少なくとも、欧米産のゲームとしては

http://www.afpbb.com/article/economy/2969870/11391960

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ GTAはおもしれーけどね、ただ4は微妙だった気がする
 |  (●)(●) | てか洋ゲーは糞ゲーっていう人いるけど、基本洋ゲーがあわないだけで
. | u (__人__)  | 楽しんでる人が多いのも事実でしょ
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\  
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 日本のゲーム面白いのもあるけど
.  |        }  \      / (●) (●)    \ クソゲー率がたかいってのもあるし・・・
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | あと最近はどのゲームもにたようなものばかりだしね
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ モンスター倒すか、銃で撃ち合うとかか・・・
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

まぁストレス発散にはGTAはいいゲームやで・・・どうぶつの森じゃストレス発散にはならんよ

 
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  1. ファミリー向けゲームが売れてるから現実逃避というのはおかしいだろw


  2. 好みも違うんじゃないかな?外国だとFPSとか日本より人気だし


  3. バイスシティだけやったことある

    クリア出来なくても面白いよねこれ


  4. どうぶつの森は所詮暇潰しでやるしな




  5. ゲームでくらい夢見させてくれよ


  6. クソゲー率は洋ゲーのほうが多いぞ…何度洋RPGで泣かされたことか

    ローカライズされた大作や人気作だけしかやらんなら分からんだろうけど


  7. GTAはその辺走り回ってるだけで面白いからなぁ



    どうぶつの森なんて誰がやるかよ


  8. 暴力、反社会的表現や過激な性的表現

    これが自己表現なの?w


  9. ジャップにはソーシャル()に何万円もかけるか

    ゲームなんて時間の無駄と思ってる奴しか居ないんですよ


  10. どうぶつの森は現実逃避で、GTAは自己表現なんですかねぇ・・・


  11. 俺も洋ゲー大好きなんだが

    日本でなんで洋ゲーが受け入れられないのか

    さっぱり分からない

    日本のゲームって幼稚すぎてつまらないのになんでいまだに日本のゲームやってるのか


  12. といってもGTAシリーズはあの内容で日本でもハーフは超えてるだろ

    確かに面白いがジャンル的にあれがミリオン売れるのはなんか嫌だわ


  13. 日本だけで400万売れるゲームを批判するならGTAは日本だけで500万は売れるだろうなw


  14. 日本でもGTA5は売れるだろks


  15. 洋ゲーは殺伐としてて嫌いだわ


  16. 色々分析する必要なんかない

    汚ねーオッサンやハゲが銃を撃ちまくるゲーム

    これにどれだけの日本人が惹かれるのかってただそれだけの話

    しかも洋ゲーはこぞってそんなのばっかだし



    中年でも指輪のアラゴルンみたいなキャラだったり、リベリオンの主人公みたいな品性のあるクールなキャラなら日本でもそれなりにうけると思うよ


  17. 犯罪者になるのって現実逃避じゃなかったの?

    マジになってやってんのアレ

    気持ち悪いわ


  18. 売れないのを消費者側のせいにすんなあほ


  19. AKBだのグリーのカードゲーだの海外では売れないとか分析する以前の問題だろ


  20. むしろGTAの方が現実逃避型じゃね?

    人を撃つとか現実でやりたくも見たくもないわ


  21. どっちも現実逃避だろ

    GTAとかはストレス発散できてとてもよい


  22. GTAが自己表現……w


  23. コーエーは無双とか馬鹿げた幼稚なもの作ってないで

    初期の骨太シミュ作ってた頃に戻れ

    大航海時代3なんて海外で結構評価されてたんやぞ

    4でアニメキャラみたいになって幼稚になってずっこけたけど


  24. GTAなんて流行らなくていいけど、FPS人気なさすぎ。

    まあマルチメインならやりたくないってみんな思うだろうが。


  25. 単にジャンルの人気がないだけだろう

    マリオなり何なりでTPS作っても大して売れるとは思えないし


  26. だってPS3もXboxも持ってないし


  27. FPSばかりの洋ゲーも大概だと思うけどね


  28. まあ、大半の和ゲーがアニメと同じような方向へいって糞化してるが

    大神とかワンダと巨像とか最高だったぜ

    日本はいいクリエイターがいるが売れない・・・

    どこでも似たような話だな

    日本は権威が崩れた

    歌も映画もドラマもゲームも権威ある賞のようなものもない

    ファミ痛のレビュー・・・泣けてくるだろ




  29. 基本ゲームは現実逃避な物だから、文化の違いだと思うよ。


  30. TPSというかMGSやスプセルなんかにハマってるが依然JRPGも好きですよ


  31. >27

    それはお前がFPSしか知らんからだろう


  32. あんな大味オープンワールドゲーは売れなくていいよ


  33. しかしGTA5は初日だけで8億ドルも売れたんだろ?

    面白いんじゃないのかシリーズどれもやったことないけど


  34. 銃で人を撃つゲームなんてやりたくねーわ


  35. 日本じゃシミュレーションやストラテジージャンルのゲーム作るメーカほぼなくなっちゃったな

    幼稚なJRPGばっか










  36. 洋ゲーは進化しすぎてもうPS3じゃ限界って感じ



    日本のゲームは化石化が進む一方

    向こうは開発を効率化し 色んなゲームを作ってる






  37. だって洋ゲーは日本に輸入すると暴力表現マイルドにしちゃってつまんないし


  38. シ、シェンムー・・・










  39. TPSでアンチャ―テッドとか日本でも売れてるやーん










  40. 洋ゲーも和ゲーも糞ゲー率なんて大して変わらんだろ

    単なる好みの問題

    どのジャンルにも良いところがあって、それが好きかどうかってだけ


  41. どこか和の箱庭作ってくれませんかねぇ

    忍者・侍なんでもなれて

    巨大な城から城下町から作りこまれて

    殿様暗殺したり護衛したり



    ・・・まあ売れないかね




  42. GTAで自己実現って怖すぎだろw

    あ、だから銃での殺人事件が多いのかwww


  43. なんでもそうだけど

    女子供向けになった途端その分野は廃れる

    ゲームもその一例






  44. そりゃ日本じゃアニメのギャルゲー化とかそんな

     キモオタ向けや単純にガキ向けが多くて



             海外勢のゲーマー人口は平均40くらいと

              かなり高いのに会ってない








  45. 艦これみたいなゴミではしゃいでる日本人に何言っても無駄だよな


  46. 歌・アニメ・ゲーム・ドラマ



    なんでもかんでもガラパゴス化してる。ゲームに限った話じゃない


  47. 俺は「何でもできる」ゲームはあまり求めないな。所詮ゲームの世界だし。

    GTAが売れないからガラパゴスなんだ、ってのはおかしいだろ。

    日本人が面白いと感じるような作業系の非箱庭ゲームだって充分面白いし、

    こういうゲームで創意工夫して海外市場で戦って欲しいな。


  48. スカイリム





    日本もゼル伝クラスのコンテンツもう一回作れればな





    日本でもステルス+TPSのメタルギアとか

    洋ゲー化かが著しいが日本でも海外でも売れてるヤーン




  49. 日本の場合は未完成品を売りつけるからな

    あとはパッチで修正、DLC、数ヵ月後には続編って感じにしておけば良いと考えがあるし


  50. アンチャやアサクリ2やインファマス2あたりはゆるゲーマーでもやりやすいと思うけどな

    GTA4って一応50万アンチャもそこそこ売れてるから少しは日本で浸透してきてるのかな


  51. 日本人は「ながら」だからね

    のんびりできるソーシャルであってるんだよ

    ガッツリ休暇で娯楽に時間取る向こうの人とは違う


  52. 単純におっさんが銃でドンパチ暴れまくるのを

    見たいと思わないからじゃね


  53. スカイリムとか面白いだろ





    どうして日本じゃ売り上げイマイチなんだ


  54. グラセフのどこが自己表現なんだよw

    ただ単に日本では想定より売れないから嘆いてるの?




  55. 自己表現ってのはどうかと思う

    明らか何かを勘違いしてるとしか

    あと、銃系なら対して詳しい訳ではないが地球防衛軍やらCoDとかちゃんと需要があるにはある気がするが


  56. 日本製のアクションゲーってしょぼい

    ファンタジックが過ぎるんだよ



    剣劇ひとつとってももう向こうが作った方がレベルが高い







    ちなみに俺はGTAみたいな下品なゲームよりは

    同じロックスターズでも40年代のハリウッドを舞台にした

    刑事ものLAノワールの方が好きだった制作コスト高すぎて潰れたけど


  57. たかがゲームに「自己表現」とか笑わせんな

    CoDみたいな人殺しゲームで自己表現して喜んでるより

    ファンタジーに逃避してる方がよほど「健康的」だわ


  58. 外人はストレス発散するためにゲームするから暴力的表現を好むんだろうな

    日本人はゲームで現実逃避するけど作業ゲーで更にストレス貯めてる奴も多いと思う


  59. まあ日本は銃社会じゃないからね

    あんなものを自己表現とか言ってるから銃乱射事件が起こるんだよ


  60. ゲーム業界に限ったことじゃないけどゲーム業界は特に売れないのを客のせいにするな










  61. まぁ日本じゃFPSに対する偏見が凄いからね


















  62. 日本人は元から内向き、内向的 外人は外向き   日本はオワコン










  63. 日本人はゲームからいち早く卒業しそうなんだろw

    外人もゲームばっかやってるとバカになるぞw










  64. 洋ゲーのおじさんアンチはメタルギアのスネークとかどうすんのよ










  65. あれどこが面白いの?

    3やってみたけど途中でうんざりしてすぐ売った

    人撃ったり車盗んで走り回って人轢いたりして楽しめる人って何なの

    そんなことゲームの中でもやりたくないわ


  66. 洋物は世界観が殺伐としてて魅力に感じないんだよ


  67. 日本は任天堂のおこちゃま系とソニーのアニヲタ系が大半を占めてて

    洋ゲーを受け入れられる大人ゲーマーは少数なんだから仕方ない


  68. 大神とかの優しい世界観の方が好きです

    人をブチ殺しまくるのが当たり前の世界は

    楽しめない








  69.   日本ではゲームなんて~子供がーがもう刷り込まれてるけど

        向こうじゃゲームは富裕層というか中産階級以上の趣味だから












  70. Civ5は面白かったけどなー

    あれ、携帯ゲーム機で出して一般で普及するように…しても売れんだろうなぁ


  71. >>8

    洋ゲは、コンセプトにセクシャルなものがない以上、性的表現は日本で考えられないくらい厳しいんだぞ?

    この点に関しては、日本のゆるさの方が異常

    Hentai文化




  72. ※68

    こういう勘違い高二病みたいなのばっかだから

    オンラインマルチとか混ざりたく無い


  73. 43

    キモオタ向けになった途端の間違いだろ










  74. 日本産のダークソウルとか世界観が殺伐ですがうけてますが?

        日本でも洋ゲーのアンチャのネイトはうけてますが?





    好みの問題だろ


  75. 70

    日本では洋ゲーをやるような廃人は最下層ですね


  76. ガラパゴス言いたいだけだろ。

    その国だけというかヒットしているものなんて各国いくらでもあるだろうと。




  77. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



    日本で目立つのがポルノゲー

               



    海外で目立つのがバイオレンスそれだけだろww







    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  78. とにかくエイムが苦手なんだよ

    システムが変わったらやりたい


  79. そりゃ、現実と空想の区別がつかないゲーム脳のキモヲタに銃撃モノなんてやらせたら一般市民に危害を加えかねんからなぁ


  80. 一言で言えば文化による好みの違い

    以上


  81. GTAって最初は面白いけどマジですぐ飽きる作業ゲーだからな。

    あと吹き替えがないんで車乗ってる時によくみんな字幕追えるなって思うわ


  82. 洋ゲーは現実じみたリアルな世界観

    和ゲーは現実離れした世界観

    このへんの需要がまるっきり違うんだろうね




  83. 何が言いたいのか分からない無意味な記事w



    どこで何が流行ろうとその国の人間の勝手www



    ガラパゴスはいずれほめ言葉になるwwwww








  84. 76

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



    ネトゲ、ソシャゲー、ギャルゲー、エロゲ、キャラゲー







    日本のゲーム市場の現実  オワコンっプリ

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


  85. 自分は洋ゲーつうかPCゲーが嫌い。MODとかでなんでもありになるのが・・

    しかしGTA5、これだけ宣伝して売れなかったら怖いわ




  86. 暴力、反社会的なことをすると、ストレス発散になるって考えがわからない。


  87. GTAみたいな暴力ゲームが数百万本売れるような国に住みたいか?

    俺は住みたくない


  88. GTAは確かに面白いんだけど

    続編を買おうという気にはならない

    シリーズのうち1作だけで十分










  89. 悔しかったらワンダと巨像とかゼルダの伝説し

    現代の据え置きで過去の和ゲーの隆盛を思い出させるような

    ゲーム一つでも作って見ろやwwwwwwwwwwwwww






  90. CSゲームwwwオワコンだろwww



    艦これやろうぜwwwwww


  91. 単に好みの差だろ

    それぞれの地域で遊んで楽しいと思えるのを作ってる


  92. 日本のゲーム市場ってのはアニメ市場の一部であって

    海外の純粋なゲーム市場とは別物だからね


  93. 77777777777777777777777777777777777



    ※日本はキャラ重視です



    ゲーマーの大半が深夜アニメを見て

    JRPGと言うギャルゲーもどきやエロゲーでシコシコやって

    レイプ物が大好きです

                     

    和ゲー層への向こうの偏見


  94. 艦コレとかソシャゲとかやってる奴には向いてないだろうな


  95. GTAよりL.A.ノワールの続編作ってくれ


  96. 「AKB1/149 恋愛総選挙」は、外国ではほとんど知られていないヒット作

    こんなゲームあった事自体知らない俺は外国人だったのかー


  97. こういうゲームが売れる場所に住みたいかって、別にゲームでやってるだけならいいだろうに

    いつも現実と区別しろって言ってるじゃん



    とりあえず、新規とかでこの手のゲームが今の日本で売れるには、ゲーム性、ストーリー、とか評判で広まってじわじわ売れてくパターンじゃないと無理だと思う

    少なくとも、あまり売り逃げ出来るタイプのゲームではないと思う


  98. 何でも出来る、が売りのゲームが日本じゃ規制規制の嵐で気持ち悪い

    フラストレーション溜まるモンに仕上がってんだから日本版売れねーの

    しゃーねーだろw

    鼻から少数の日本ユーザーも北米版買ってmodいれてプレイしてんだから

    日本で売れてないわけじゃないだろ


  99. 人殴るよりモンスター相手してる方が楽しいです


  100. @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@



    FPSばっかり外人がやってる~洋ゲーはそんなのばっかという

    偏見が日本ではあるように  (というかFPS等のへの根強い偏見)



    が、あるように向うでも



    日本人はギャルゲーやエロゲーやアニメキャラのキャラゲーを好み

    JRPGもしょせんはその一部であると看破されております

    @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


  101. 変わりに、桐生ちゃんがヒットしてるだろう

    キャラに強くないと日本じゃ無理


  102. そうやってカイガイ病にかかっていくつ爆死したことやら










  103.     思い出したが GTAの代わりに

        暴力ゲーじゃ龍が如くがヒットしてる








  104. バサラとかFFみたいに美化しねーと日本じゃ売れないな・・


  105. 現実逃避はみとめるが…

    GTAがマジでむこうのリアルだったとはたまげたなぁ…


  106. 表現規制をしらべる

    ttp://sightfree.blogspot.com/2012/10/tppfta.html

    TPPのモデルの米韓FTAの裏事情-韓国庶民が破産



    TPP参加で「コミケ」はどうなる? 「2次創作」が罪に問われる可能性は

    ttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/1304/17/news060.html




  107. まるでガラパゴスが悪いみたいだな

    皆に合わせなきゃいけないとか面倒臭いんだが


  108. 美化というかファンタジー要素をいくらか取り入れてるかってとこじゃ


  109. 何か悪いの?

    そうやってなんでも押しつけるのが一番糞

    あいつら世界遺産だとか文化だとかいう割には侵略して破壊するのが好きだよなw


  110. せやな、ステマが効果あるのは日本だけやからな

    大手ブログに端金つかませれば流行ってるようにみせかけて頭弱い人がうまく釣れる

    まさに日本だけのガラパゴス化やで


  111. GTAのような非人道的ゲームが売れるほうがどうかしている

    売れないのはまだ日本の民度が少しは良い証拠だ


  112. 日本のペドゲーはともかく、

    GTAのような殺人鬼美化ゲーは流行って欲しくないわ








  113. 現実逃避はGTAもだろう

    不健全な逃避だよ


  114. どうぶつの森は海外でもある程度売れているようだよ


  115. 少なくとも、記事で言われてるのがそのままの理由ではないだろうってのは間違いないと思う


  116. AKB売れてんのか、よくワゴンで見かけるが


  117. 狩猟民族と農耕民族の違い


  118. ゲームがダメだとアニメ・原作もダメなのは当たり前じゃん 

    親がDQNだと子もDQNなのが当然だろ 

    マルチメディア展開でゲームのデキがいいものは 

    大体原作も素晴らしいものだ


  119. 対象は人間じゃないが、暴力ならモンハンとか売れてるんじゃ


  120. 日本で全く売れてないわけではないんだろ?

    なら日本に売れるような仕様にする必要はない、逆に海外で売れなくなる


  121. 妄想ソースワロタww

    GTA4は日本でも50万本売れただろ

    あれを爆死認定してたら殆どゲームが爆死だわw


  122. ゲームとかもう飽きたわ

    アニメももう惰性


  123. 艦これは30~40代のあんまりゲームをガツガツしない層が最初は中心だったから

    (今は若い子も流入してるが)

    そんなFPSだのGTAだのといった層とは比べられんよ


  124. 現実逃避()

    そりゃ日本市場で商品が売れないことを客のせいにしてるおまえら洋ゲーメーカーだよ。


  125. ゴツイオッサンが車乗り回して銃で民間人殺して楽しむゲームより

    かわいいおにゃの子を着せ替えておっぱいと尻眺めて、素材集めて無双するゲームのが好きなのよ。

    例え日本のゲーム中身がクソでも、キャラが良ければ許されるゲームだってあるんだよ。


  126. 洋ゲーからは洋画の香りがする

    和ゲーからはアニメの香りがする

    アニヲタである以上和ゲーの方が好み

    以上


  127. 愛生が彼氏の影響で始めたGTAがなんだって?


  128. じゃあGTAを日本語吹き替え版でも出して、登場人物を腐女子向けにデザインしたら売れるな






  129. 人を殺したい←欧米

    仲間と共闘したい←日本


  130. スクエニは二度とコールオブデューティに関わるなボケ。


  131. 全世界の映画ランキングで笑ったんだが、日本以外の国が全部トランスフォーマーが一位なのに、日本だけはエヴァ破だったのは異様だったな




  132. 良くも悪くもゲーム=子供の物ってイメージを定着させた任天堂の責任でしょ


  133. GTAやリアルな戦争物のFPSは確かに現実に近い世界観だけど

    結局やる事は破壊や殺人なので、これも一種の現実逃避なんだよね…



    日本のようにアニメや漫画が広く普及して親しまれてると

    ファンタジー世界への憧れや、その世界観へ没入できる環境が整ってるとも言える

    アニメ調のキャラクターを愛でたり、ストーリーを楽しむのもその一つ



    あと最近の日本人は、操作が複雑で長大な作品より、簡単操作でライトに

    楽しめるソシャゲ等に移行して、今までのゲームがあまり売れなくなってる


  134. 128



    世界の数十か国で、とんでもねー大ヒットしてるのに日本「だけ」売れないんじゃ「??」ってなるよ。



    っていうか「もう日本はいっか」って半分思ってるだろうけど。


  135. GTAで人に話しかけようとしたら殴りかかってしまったとき

    「あぁこういう所が洋ゲーだな」と思ったね


  136. 139

    肉体言語ってやつか


  137. 見ず知らずの人を殴って殺して車奪って

    ヒャッハー!したい北米の方がおかしいと思うけどな

    日本のHENTAIもおかしいけどさ


  138. というかそれぞれの国の違いがあるから世界が広がるんであって全部一緒になったらそれこそゲーム業界衰退するだろ


  139. 日本でCODとかGTAがミリオンとかありえないよな

    世界だと普通なんだろうけど・・




  140. FPSで銃撃しまくりんぐはかまわんけどGTAのようなチンピラはいやだ


  141. 外国みたいにバカンス取れるわけじゃないんだから

    ゲームの中でぐらいまったりしたい

    銃ぶっぱなしてスッキリするんなら

    ガングレイブぐらいで十分だ

    車でも市街地暴走するゲームより

    レースゲームで十分



    まあモニターの前で腰据えてゲームやるってのが

    もう面倒くさいんだけどね


  142. だいぶ落ちたとはいえ、それでも1地域で20%ある市場はやはり魅力的なんだな

    そもそもGTAにしても他にしても十分売れている


  143. モンハンもぶっちゃけ海外のドンパチゲームとあんま大差ないけど素材集めとかで日本人が好きなロープレ感出してるから売れるんだろうな

    基本的に何か達成したと感じられるものが無いと日本じゃ売れないな


  144. 海外版買ってやっとるで。英語全然分からんけどな


  145. ゲーム自体にあんまり興味ない




  146. GTAやったことないけどリアルな洋ゲーってグロいから無理


  147. つまり銃撃戦や暴力ゲームは自己表現なわけだ。

    そりゃ海外で銃や暴力による殺人が多いわけだw


  148. 買いたいから早くPC版だせよ。


  149. 日本の消費者に視点をおいているのか、ゲームメーカーの方においているのか

    最後までわからん記事だわ


  150. 139

    ワロタw


  151. 外ゲーはキャラがキモイ


  152. オッサン共の銃撃戦とか飽きるだろ

    映画で充分

    ゲーム中とはいえ犯罪行為もしたくないし


  153. 人殺し自己表現www


  154. 今更だが、日本みたいに大人でも漫画やアニメを観る国って異常だよなあ・・

    ガラパゴスのままどういう進化を遂げるか結構楽しみでもあるわ


  155. 銃が一般的な生活に縁がなかったり

    他人と争うことを好まなかったり

    自由すぎると何をすればいいか迷って面倒だと考えるようになったり

    日本人の特徴が海外と合わないんだよ

    特に一般層には売れないんだろうね


  156. また産経かと思ったら違った。


  157. GTAは日本でも普通に大ヒットって言える本数売れてるのに

    この記事書いた人間は何処の日本から来たんだろう


  158. 日本のアニメも、女に酷いことをするものばかりだけどね

    血Cとか狂ってる




  159. GTAみたいな残虐なゲームが大ヒットするほうがおかしいわ


  160. 162

    大衆を掌握するレベルの大ヒットかましてる外国に比べて

    日本ではジャンルの中の主力商品レベルでしかない

    まぁそれが普通だと思うけどね



    銃でドンパチ人殴って殺してが日本で世界レベルの売上出たら

    ニュースで特集組まれてなんか言われるわ絶対


  161. 163

    血Cみたいな「こういうのもあるよ」っていう作品レベルじゃない

    血Cがワンピースドラゴンボール並みにヒットしてんのが外国

    明らかにおかしい


  162. アメリカで銃規制が行われないはずだ


  163. 国によって好まれるものが違って当然だろう。

    「このソフトが売れないのは、どう考えてもお前たちが悪い」とでも言うのか?


  164. GTAやGTAフォロワーなゲームはまあ最初は面白いんだがすぐ飽きるんだよ


  165. あっちのってなんかワクワクしないんだよね

    洋ゲーお手本にしてるドグマとかデモンズはワクワクするのに


  166. 動物の森で殺し合えばヒット間違いなし


  167. やったことあるけど日本人には合わないと思う

    そーとー強い破壊願望がないと物壊しまくって

    無差別に殺しまくって「これ、何が面白いんだろ・・・」で終わる


  168. 単純にグラフィックデザインの問題が大きいと思う

    日本ではデフォルメが好まれるのに海外はリアリズム重視だし



    ゲーム的な面白さやCGの技術では完全に海外のスタジオの方が進んでる


  169. 久々に切れてしまったぜ



    外で自己実現しようか(笑)




  170. ガラパゴス、ガラパゴスとか言ってるけど歴史的、文化的に

    日本は特異な進化を遂げたのは事実なんだから

    今更グローバルスタンダードガーとかいってもしかたないだろ



    嫌なら日本人やめろ


  171. まあ洋ゲー自体はともかく、その中でもGTAみたいのなのがバカ売れする社会ってのも

    それはそれで病んでる気がするけどな…


  172. 暴力ゲームで自己表現(笑)

    洋ゲーが売れないのは日本の社会が悪いせいだったのかw



    ああいう暴力的なのはやっぱ日本人の性質には合ってないと思う

    洋ゲーはリアルだというが、暴力的な社会自体が日本人にとってはリアルじゃないのよ

    白人って根本的に野蛮なんだと実感するわ


  173. やはりパルスのファルシにルシにされた

    特別な存在だから闘えるって設定にしたほうが

    現実と混同しなくていいね




  174. 人殺しのゲームが自己表現?

    現実逃避?

    殺したくてたまらないけど、現実には殺せないからゲームでやる。

    外人(特に銃を普通に持ってる米人とか)ってこうだろ。



    と言うかゲームなんて殆ど現実逃避だろ。

    言い換えれば夢の続き。


  175. 166

    だって白人ってグロ好きじゃん

    ワンピやDBなんてグロ要素皆無だろ

    逆にグロさえあればどんな駄作だろうが向こうじゃ売れるよ

    グロ要素を毛嫌いしてる一部のジャップの方が世界では異常なんだよ


  176. 洋げーなんか一昔前は快適さ、爽快さ面白さのかけらも無いうんこだたんだけど今は違うのか?


  177. GTAって結局フィリップス上院議員ごっこしかやることなくなるんだよね

    いっその事もっと歩道に人をいっぱい配置してくれればいいのにw


  178. てか海外は殺人ゲーしかない気がするんだが・・・

    そんなにフラストレーションたまってんのかよ。


  179. ロボットアニメの歌詞ソング

    栗林みな実 - Doubt the World [ANIMAX STUDIO MUSIX]

    www.youtube.com/watch?v=1A2XO1UTbxA


  180. 177

    ジャップは平和ボケしてる連中しかいないからな

    そりゃあ、白人様の作る過激()なゲームは肌に合わんなw


  181. マジレスすると、ゲームで対人で競い合いたくないんだよね。

    協力プレイはできても、対人だと嫌。



    FPSってよりかは、対人が海外と比べると全部ダメって感じじゃね?


  182. またカラオケ当分行かないと思う。


  183. とある科学の超電磁砲S OP2

    www.youtube.com/watch?v=doispJMMoHU


  184. 俺も洋ゲのほうが好きだけど、FPSだけは受け付けないな


  185. アニソンで三時間熱唱し続けるのは大変


  186. 世界にあれこれ口を挟まれたから、

    バイオシリーズは糞化したわけですが…


  187. ゲームで人を撃ち殺したいと思わないから、いくら評判が良くても戦争ゲームしかない洋ゲーは買う気にならんな


  188. >>131

    なん…だと…


  189. 182

    いや全然、今も変わらずうんこだよ

    一部の声のでかいアンチが日本ゲームをディスりたいから

    その旗印に洋ゲーを持ち上げてるだけ


  190. 据え置きのゲーム機と違ってPCは使えない人多いしな

    それに量販店で買うPCじゃプレイ出来なものが大半だからねぇ

    10代でもインターネットくらいしかPC使えない奴の方が圧倒的に多いし座敷が高いのかね


  191. 日本人にガチ殺し合いゲーはムリなんだよ




  192. 洋ゲーなんぞCiv以外ゴミ(確信)




  193. 絵が萌え絵やデフォルメじゃないのでとっつきにくい。それと難しい。

    トゥームレイダース、メタルオブオナーとか、やりこめばおもしろいんだけど、いかんせん難しい。

    簡単にクリアすると、客が返品してくるからワザと檄ムズにしているんだそうな。


  194. ゲームそんなに詳しくないから知らんのだけど、リアルなビジュアルで撃ったり斬ったり殴ったりゾンビ出てきたりするんじゃない、にこにこしながら出来る洋ゲーってどんなのがあるの?


  195. 人殺しがダメっていうより銃文化に馴染めないのが問題なんだろうな

    同じ人殺しでも戦国時代で雑兵斬りまくるゲームは売れるんだし


  196. やら管もストレス溜まってるのか


  197. やらおんってアニソンのヒットチャートって出してたっけ?


  198. GTAは現実逃避そのものじゃないのか?欧米では日常かもしれないが、日本ではファンタジーと大差ないくらい非現実的だと思うが。


  199. GTAは空を飛べる自由を実現した。いわば二代目のスーパーマリオ64だがもうマンネリだなストーリーも同じだし



    そもそもメリケンのキャラデザは根本的にキモいと遺伝子レベルで気付けないから可哀想だね


  200. GTAを友達から借りてプレイしたら確かに面白くはあったけど、

    買ってまでプレイしようとは思わなかったな


  201. 文化の違いだろ

    得物で敵をバッタバッタと薙ぎ倒す無双シリーズは売れてるんだから。思想は一緒で道具が違うだけじゃん


  202. スカイリムとかならわかるけど、GTAはねぇわ

    売れてるからって自慢できるものじゃないだろ


  203. いやいや

    4は糞だったからだろ俺も買ってないし

    5は絶対初日に買うよ


  204. なんでゲーム記事書いてんだよ


  205. たしかに銃自体になじみがないのは大きいかもな

    まだ刀とかなら違うとこある気がする

    まあ、敵を攻撃してあまりにグロいと問題だけど


  206. らぶデス見てから言えよ。


  207. 昔は日本のゲームもグローバルだったんだよ

    ゲーセンにいけばアフターバーナーとかスターブレードとかが花形だったし

    日本の大手メーカーもかなりアメリカ市場を意識したゲームを作っていたよ

    実際のインカムは知らんけど



    最近はオナニーに使えないとゲームできない日本人が増えた

    何でかは良く分からんけど、多分ある年齢以上の層はビデオゲームそのものには

    もう飽きてるんじゃないかと思う


  208. 209

    スカイリムwww

    あんだけステマしておいて、日本では全然売れなかったゲームが何だって?www




  209. 今度からネットカフェじゃなく

    カラオケ店で寝泊りしよ。


  210. シェンムーのパクリゲームやん


  211. ガラパゴス化、大いに結構じゃないか



    フランス文学だって他の国の文学から隔絶することで独自の世界観を創り上げたんだ

    それに、なんで家族でわいわい楽しむことが「現実逃避」呼ばわりされて、反社会的な暴力の方が賞賛されてるんだよw

    日本もようやく単なる洋風のパクリはやめて自分の道を歩き始めたってことでしょ

    ドラクエとか最初は良くも悪くも洋ゲーのパクリだったもん


  212. 何だかんだで日本も世界も一番売れてる家庭用ゲームは任天堂なんだろ?


  213. 洋ゲーやハリウッド映画自体が進化の遅れた巨大なガラパゴス大陸だ

    GTAなんかシェンムーのパクリだし


  214. PCゲームはDOOM以来Half-LifeとPortalしか

    やったことないわ

    FPSだいすき


  215. GTAは自己表現←※new


  216. ゲームの中くらい現実逃避させてくれや

    日本人はリアルに疲れてんだよ


  217. 単におっさん動かしても面白くないからだろwww

    やっぱり美少女じゃないとな


  218. 毛唐の言うリアルてGTAかよ プッ…


  219. fpsはおっさんには難しいのだよ

    バイオが精一杯


  220. 225

    日本はホストみたいな優男を動かすゲームが大半なんだけどな


  221. GTAおもろいぞ 




  222. ソニーのプレステ4でカラオケの最新版を


  223. 昔はアメリカ人も日本人も同じように

    ファイナルファイトを楽しんでたよな



    今現在その系統がアメリカではGTA5に、

    かたや日本では閃乱カグラに変貌したんだよ


  224. ガラパゴスでも世界一位になればスタンダードって呼ばれるようになるから(震え声)


  225. ここの馬鹿はわかってないけど

    オタゲーよりGTAのが売れてるからな日本でも

    日本人がオタだらけってなぜか錯覚してるけど


  226. 209

    スカイリムは再起動ゲーがだるすぎて途中で投げたわ


  227. 海外では主人公に主体を置くけど、日本では敵や仲間(ヒロインなど)に主体を置くことが多いって聞いたことがある

    それが「自己表現よりも現実逃避」と捉えられてしまってるんじゃないか


  228. GTAの内容が自己表現って…やばくね?


  229. 233

    やら管がにわかなんて当然だよ

    アニメ同様、ネタ拾って記事にしてるだけだし


  230. ガラパゴス化の筆頭が任天堂だろ


  231. 簡単な話 日本の声優使っていない海外のゲームはやる価値なし


  232. あまりやり込むタイプでないので、テキトーに走ってるだけでも面白いグラセフ好き。


  233. 箱庭至上主義にはうんざりだわ

    スケールがでかけりゃ無条件で良いって感覚はわからん


  234. 犯罪行為や反社会行為を自己表現というキチガイ



    そういう行為に疑似体験することの方が現実逃避でしょうに



    自己表現といえるほど人を撃つことが当然という認識なの?


  235. >>241

    そう思ってるのは非常にもったいない

    ttp://www.youtube.com/watch?v=KsB1ydR8NFk

    ttp://www.youtube.com/watch?v=fGB5uVbIxtI

    洋ゲーはこういう良雰囲気ゲーが多いから是非やってみるといい。ス○マス○マ






  236. GTAとか最大の現実逃避ゲーじゃねえかwww

    人殺しや犯罪が自己実現とかこの記事書いた奴の価値観どうなってんだ?








  237. >>246

    ヒント=言ったやつはCEROとGMO Cloudってところ




  238. クソCEROが"過激な性的表現を含んだものではなく"と言うかwww

    このクソボケ共が死に晒せwww


  239. そもそもGTAはまだ日本語版が発売されてないのに売上が~とかアホかと


  240. 最初はなんとも思ってなかったけど

    ステマし過ぎて嫌いになった

    しかもいざやってみると全部糞ゲーだし




  241. 洋ゲーなんてバトルフィールド程度ぐらいしかやってないわ


  242. 現実逃避?何言ってるんだ?これ言ったのが日本人かどうかはわからんが、

    日本市場が特殊で何が悪いんだ?ガラパゴスっていう言い方もそうだけど、

    結局こういうネガティブな言い方は商売やりにくい外国企業の自分勝手なレッテル貼り。

    それに自虐的でアホな日本人が相乗りしているだけだ。



    そのうちこれも非関税障壁だとか言い出すんじゃないか?大丈夫かTPP?


  243. まあCERO共が言っちゃ世話ねーわな

    とりあえずクソみたいな規制しないでちゃんと洋ゲー売ってください


  244. >>252

    言ったの日本人だよ、しかもCEROちゃんです


  245. 戦争ゲームや殺人ゲームばっか遊んでる奴らに偉そうに言われたかねえ

    米は車なんかも消費者ニーズとか考えないからいつまでも日>米のまま

    「俺たちの作ったものを喜ばない方がおかしい」じゃなくて売れるもの考えろ


  246. ゲームの流行は電子機器とかと違って

    好みの問題だからねえ良し悪しで語れるもんじゃないし


  247. また欧米が正しくて日本がおかしい理論ですか

    つーかこのテの分析はどれも的外れなんだよなあ

    ゲームとかどれも現実逃避の側面があるだろ


  248. 規制無しでいざ売れなかったらCEROのせいに出来なくなるけど大丈夫?www




  249. >自己表現よりも現実逃避



    銃を乱射して人を殺しまわるのが毛唐の自己表現ですかそうですか。



    …ガラパゴスって言い方もそうだけどさ、こういうとき何で趣味嗜好の多様性を肯定せずに

    一方的に日本が変だ日本が悪いってネガティブにばかり捉えるんだろうね。

    結局、「手前らが特殊だから商売やりにくいんだよ」という外国企業の恨み節にしか聞こえない。

    日本企業は文句言わずに世界に合わせて商売しようとしているというのにね。


  250. >>258

    いいよ、そんときはその程度のゲームだったてこと

    てかGTAって毎回40~50万くらい売れてるでしょ


  251. >>254

    現実逃避と言ったのはCEROじゃなくて「インターネット関連企業のGMOクラウドの報告書」だろ。


  252. 子供にはやらせたくないようなゲームを売りたいってのが

    おかしいと思うんよ


  253. >>261

    みたいだ。スマンコ

    まあゲームやったことないんだろうなこの人


  254. 234

    GTAよりテイルズの方が売れるのが日本市場の現実w


  255. 好みの問題だろ

    日本の漫画とアメコミ、邦楽と洋楽、ただの文化の違い


  256. skyrimとかminecraftの方が国産ゲームより面白い。


  257. GMOって初めて聞いたわ


  258. 266

    スカイリムはねーわw

    戦闘つまんなすぎてびっくりしたw


  259. 266

    お、ステマかwww

    日本市場では大爆死したんだからもう諦めろよw




  260. 銃が身近な外国と銃そのものが非日常な日本では嗜好が違って当たり前だろう。



    どちらが平和か言うまでもない。


  261. 戦闘以外が面白いから問題ない

    てかスカイリムよりフォールアウトのが面白いと思うんだ、単にファンタジーに飽きてるだけかもしれないが。VATSの戦闘が最高に楽しい


  262. PS4の発売日見ても日本市場が馬鹿にされてるのがよくわかるw


  263. なに見当違いなこと言ってんだ

    龍が如くが売れてるのにそれはいい訳にもならない


  264. 洋ゲーがリアル嗜好だから「自己実現」で

    和ゲーがファンタジー嗜好だから「現実逃避」ですか。

    なんとも薄っぺらい分析だなぁ…。



    街中で銃ぶっ放して大暴れするのが自己実現ねぇ…

    そちらの方がよっぽど未熟で幼稚な「現実逃避」に見えるけどね。




  265. 272

    銃ぶっ放すだけの幼稚なゲームを大絶賛する連中に馬鹿にされてもねぇw


  266. そもそもgtaシリーズは日本でも40万クラスのタイトルなんだが売れてないって

    大ヒットしないだとか売れないだとか何言ってんだ



    まさか糞デカイ海外市場と比べて言ってんじゃねーだろうな


  267. >>275

    ん?言ったの日本人じゃないの?


  268. 日本語が微妙に読めない池沼がいますね


  269. GTAのパクリ日本版みたいな「龍が如く」は結構売れてなかったっけ。

    要するに同じ現実逃避するにも、海外の街じゃリアリティを感じられないんだろ。

    ファンタジーにするならモンハンくらいぶっとばした方がいいだろうし。


  270. >>278

    タイトルに釣られて元記事読んでない奴多い気がする


  271. 世界から日本が消えるとツマラナイ世界になる



    それほど日本は個性的  銃乱射ゲーとか中学生用だろ


  272. >>282

    そそw誰がとは言わないけど

    これ発言した人が外人だと思ってる人結構いるなあと


  273. 厨二アニメ絵ゲーもいいけどさ

    大神とかワンダみたいなゲームをまたやりてえなあ




  274. >>284

    和ゲーならrainってゲーム出るよ今度、洋ゲーなら風ノ旅ビトがオススメ


  275. 285

    ほうチェックしてみるか


  276. 269

    日本市場みたいなゴミみたいにちっさい市場で勝ち誇ってるから、日本のゲームメーカーってどんどん糞になっていくんだよw

    しまいにはGTAパクって「龍が如く」とかいうゴミクズ糞ゲーだろ、終わってるわ。


  277. 日本人は銃乱射より剣と魔法が好きだからな

    そういう意味ではアメリカより北欧の方が感性が近い気がする

    音楽でも北欧メタル好き多いし、逆に向こうでは日本のV系が人気あったりするし


  278. こういうのは銃規制を無くして初めて現実になる

    日本だとファンタジーみたいなもんだよ。


  279. まぁ糞規制がなけりゃなんでもいいや

    SAは色々酷すぎた


  280. ガラパゴス化するから面白い、グローバル化()して単一になったら、何も

    面白くない。新作のGTAが日本で売れなかったら、それはそれで面白い傾向。



    あと何でAKBのゲームを例の上げたんだ、日本のユーザーからしても、

    それ在ったのレベルだぞ


  281. saはたまにやる




  282. はたして何本うれたらヒットなのか

    ハーフは確実だろうからそこからどこまで伸ばせるかだなぁ

    廉価版も含めれば60万てところか


  283. 洋ゲーが日本で人気無いのは、ゲームシステムの問題じゃなく絵柄の問題がほとんど

    だってファミコンとかの昔は、普通に洋ゲーが日本でも大量に移植されて遊ばれてたもの

    当時それが洋ゲーだなんてまったく気づいてなかった


  284. 海外というかアメリカで売れてるゲームって基本ガンアクションだけやん

    そればっかりじゃ飽きるよ


  285. 295

    北米のFPS・TPSっていうのは、日本におけるハンティングアクションみたいなもの

    ハンティングアクションもそれぞれ違いがあるように

    あっちのユーザーはFPSの違いを楽しんでる


  286. 昔はハードの表現力の問題もあって、ゲーム性その物で勝負するゲームが和洋問わずほとんどだった

    今はストーリーや絵柄を重視したゲームが多い

    そうなると国による好みの絵柄、ストーリーという壁が大きくなる

    特にその辺日本はガラパゴスで、あのWoWが日本ではリリースされないのはそのせいが大きい


  287. 犯罪ゲームが売れないからダメ、みたいな風潮なんなの?


  288. ファミコンのバンゲリングべイは洋ゲーだったんだよな

    これもGTA的なゲームだったので

    日本でまったくウケなかった


  289. 300

    テトリスもスーパードンキーコングもクラッシュも洋ゲーなんだよな

    ああ、レア社復活してくれないかな、今のレア社はもう・・・


  290. ゲームそのままでキャラを全部イケメンや美女にすれば日本でもヒットするよ

    オッサンも格好良いワル親父にする

    セリフも中二病にすれば更に売れる




  291. GTAが日本以外で爆発的ヒットって事が怖いわ


  292. ハッそうか!わかったぞ!

    どうぶつの森で銃乱射出来たら神ゲーだ!!


  293. GTA4を超えるスピードで売れてるから、GTA5は3000万本売れるんだろうなー

    日本ではいいとこ20万か


  294. おつかいゲーを過剰評価しすぎだろ。


  295. 305

    別のサイトに貼ってあったよ、初週20万なら分かるが累計で20万はさすがにない

    PS2

    GTA・サンアンドレアス (2007年1月) 初週21.0万本 累計41.2万本

    GTA・バイスシティ (2004年5月) 初週22.4万本 累計41.0万本

    グランド・セフト・オートIII (2003年9月) 初週12.3万本 累計35.9万本




  296. GTAやCoDだって現実逃避、方向性が違うだけ


  297. ギアーズばっかやってる



    今の日本のゲームなんて時間ありあまってるニートがやる作業ゲーかキモオタがやるキャラゲーばっかやもん。



    萌えなんてアニメでも供給過多なのに


  298. 日本人はゲームの中なら何でもやっていいなんて馬鹿な考えは持ち合わせておらんし

    どこにでもルールを持ち込む。ゲーム内で行列作るような民族に犯罪ゲームなどクズ同然


  299. 我々からすれば世界のほうがガラパゴスでしてね


  300. 日本のゲームは総じて幼稚

    これは否定できない

    幼稚なゲームをしているということは現実逃避に他ならない

    悔しかったらトータルウォーもちなゲーム楽しんでみろってんだ




  301. それは違う

    海外が遅れてるだけで日本の方が先に進んでるのだ



    そのうち海外もマンネリ化したビッグタイトルが売れなくなって

    小粒のゲームばっか出すようになる

    ゲーム開発費が高騰しすぎているのに気付いているだろう?

    やがてコストが安く資金回収しやすい携帯機に移行するのは

    合理的なアメリカなら火を見るより明らかだ

    必ず日本と同じ状況になるから安心しろ

    その頃に日本はさらに先へと行ってるけどな


  302. ギレンの野望

    コロニー落とし

    サイサリス

    ケーラ人質

    これてcero:aなんだぞ〜


  303. GTAのいう自由=無法 だからなあ。

    ヴヴヴでショーコが「一度はこういうことしてみたかった!」

    とか言って商品並んだ棚崩してたりしてたけど眉をひそめたわ。



    ドラクエみたいにファンタジー世界でタンスや壺壊すのには

    抵抗感じないから自由にやるならフィールドはリアルに寄せないのが

    日本的だと思う。


  304. ※314

    「ゲーム開発費が高騰しすぎている」



    まあ海外の有名ゲーム会社が、大ヒットゲーム出したけど開発費が異様に高くついてゲームは売れたのに結局会社がつぶれたってのもあったよな


  305. >314

    ハハ!ナイスジョーク

    明らかに衰退してるのに進んでるとなw


  306. 307

    ジョジョ以下www


  307. 日本人はちまちまと艦これやってる方がお似合いだよ


  308. FFみたいいなグラとか気持ち悪くて吐きそうなんだが


  309. 318

    要は海外も衰退するって事だろ


  310. 銃ぶっ放し殺戮ゲーなんてやりたくないんですが

    GTAもFPSそれしかないし



    それはおいといて※みてるとどっちが優れているだの幼稚って話になってるが、そうか?ご自分の頭が一番幼稚だろうと



    誰に批判されるわけでもなし、好きなものを黙ってやればいいだろ

    人に押し付けんなよ


  311. 323

    一行目と二行目要らんかったな!



    そこで批判しといて

    五行目で「誰に批判されるわけでもなし」はないわ!w


  312. ラスアス今やってるけど、かなり面白い

    日本で売れるにはストーリーが重要なんじゃね?

    GTAはストーリーなんて無いようなもんだし、日本人向けじゃないと思う


  313. 消費者は「自己表現より現実逃避」か



    ここよく分からんな

    GTAもも完全に現実逃避じゃね?

    あのゲームは現実には出来ない犯罪をしたりするのを楽しむモノ

    つまりは現実逃避だ

    それとも海外では犯罪をするのが自己表現になるの?


  314. いつまでも音ゲーが出してくれなかったからカラオケ行ったけど

    洋はnumb と Star Struckしか思い出せなかった。


  315. CPUに制御されたキャラクターを倒したり殺したり競い合うのはゲームの基本で和洋どっちも一緒。違うのは海外のゲームは反応や表現にリアリティを求めてる、日本は可愛さやエロさうんざりさせないことを求めてる



    海外ゲームのコスト増の原因は開発のみでなく宣伝も大きな原因


  316. Run the Show だったんか。


  317. 何年ぶりかGTA5は買うつもり


  318. 訳の分からん記事だ

    ガラパゴス言いたいだけちゃうんかと




  319. 326

    海外では現実世界で自分の分身が大暴れするのが好まれる

    日本では架空の世界で自分とは何もかも違うキャラになって無双するのが好まれる



    それを記事書いた人が前者を自己表現、後者を現実逃避と定義しただけ

    自分からしたらどっちも現実逃避


  320. れっつ ええじゃないか


  321. コンビニにも漫画しか置いていないけど


  322. しっかしアホな記事でGTA5もとんだトバッチリだな。


  323. 洋ゲーなんか誰が買うんだよ


  324. GTAに自己表現は無いだろ

    ミッション受ければ、糞作業ゲーのお使いだし

    他は、自由度が売りになってるが一人でやっても速攻で飽きる



    FPSやってるから、GTAとか興味ないっす。


  325. 洋ゲーおもしろくないw


  326. 栗林みな実の『ZERO』が流行れば

    プレステ4を買ってもいいかも。


  327. 洋ゲーはキャラに魅力がない。


  328. 333

    だよなぁ

    どっちも現実逃避だろ



    これがマインクラフトは海外で流行って

    なぜ日本では流行らないのか、なら分かるけど

    実際にはどっちでも流行ってんだからそれは違うだろって感じ


  329. NARUTOのゲームは国内10万、海外120万ぐらい


  330. 自己表現より現実逃避?

    言ってる意味がよくわからん

    殺伐としたゲームを嫌うという事か・・

    国民性があるからなぁ


  331. そもそもあっちは日本なんておまけ程度にしかみてないだろw


  332. 漫画でドラゴンボールは大ヒット


  333. 今の日本人は二次元美少女がいなきゃ興味を示さないからしょうがない


  334. 日本の原作ありキャラゲーのクソゲー率は異常だからなw

    日本の原作ファン向けにテキトーに作られたクソゲーが、海外で当たる訳が無い。


  335. >>日本の消費者は、暴力、反社会的表現や過激な性的表現を含んだものではなく、

    >>ファミリー向けのゲームを好む傾向にある



    単にそんな物作ると、非ユーザーからの批判が多いから

    やってないだけなんですが、それは・・・。

    というか、そういう要素を含んだ“日本向け”の国産ゲーをプレイしたいと

    思ってるんですけど・・・・・・。


  336. 個人的に海外はインディーズ系のが好きだなあ…奇抜なゲームが多くて見てるだけでも面白い。


  337. サンアンドレアスは、マップが広すぎて途中で飽きた・・・




  338. GTAは飽きるのマジで早い


  339. 現行機の中頃までは全世界向けにやってたことを無視した記事だな

    数年前まで各社が1タイトルにン十億かけてやってただろうに

    そんな体制ではスクエニみたいに500万本売っても赤字の元凶という

    タイトルが生まれるから各地域ごとに特化したタイトルに切り替えた


  340. GTAが自己表現とか…苦笑いしか出てこない

    GTAとかPOSTALとかのアレ系は1本やれば充分だわ




  341. GTAよりRDRの続編作ってくれ


  342. カラオケのstar strckkの映像がライブハウスなのには驚いた


  343. それは自己表現じゃなく自己投影だろ…



    日本語は正しく使え


  344. 昔はガラパゴスでも引っ張っていけてたからよかったけど

    今はゲームに限らずガラパゴスとか言って引き籠ってる状態なのが問題


  345. ソシャゲはゴミ


  346. 中国人・韓国人による日本国籍乗っ取り手段「背乗り」/

    今すぐ戸籍謄本のチェックを

    ttp://www.news-us.jp/article/375282973.html




  347. GTAをどう捉えたら自己表現になるんだ


  348. 洋ゲーは別に嫌いでもないが洋ゲーファンがゴミすぎるので偏見を持ってる


  349. スペランカーとかランパートって洋ゲーなんだぜ?

    あの頃はみんな洋ゲーだとか意識せず普通に遊んでた


  350. ロードランナーも洋ゲーだな


  351. CoDやGTAは日本でも売れている方だぞ

    ミリオン突破しなきゃあかんのか


  352. ゲーマーがおこです


  353. CODってなんで日本であんなに売れてるんだろうな。日本で売れない要素いっぱいあるのに毎回新作が50万売れてるのはようわからん


  354. GTAこそ究極のおつかいゲーだろ

    人からの指示貰って成り上がっていくなんざ、モロ日本人向きなんだがなあ


  355. >「日本の消費者は、暴力、反社会的表現や

    過激な性的表現を含んだものではなく、ファミリー向けのゲームを好む傾向にある」と分析する。

    インターネット関連企業のGMOクラウドの報告書はこの違いを「自己表現よりも現実逃避」と説明している。



    いや、その理屈はおかしい。

    日本人の自己表現は、暴力や反社会的行為じゃないんだろ。犯罪率が高い国と一緒にすんな。


  356. 368

    codとかもはや糞ゲーだと思うんだけどなぁ

    今はバトルフィールドの方が



    GTAよりはLAノワール派渋くてよろしい

    GTAは普通にクリアしようとしたら

    堅気には手を出さない極道プレイしか出来なかった





    日本人はポルノゲー、ギャルゲーとか大好きだよね


  357. 日本より遥かに凶悪犯罪が多い連中に言われる筋合いはねえ


  358. 漫画ゲーやアニメゲーに走るオタク、ゴキブリ(似非ゲーマー)がいる限り日本市場は変わらない


  359. 洋ゲーはキャラクター性がないのが欠点だな

    和ゲーの暴力型でも売れる作品は売れるし

    特にこういう作品のは魅了するストーリーやキャラにあると思うし

    洋ゲーは自由度が高い分キャラ性が日本からみたらおっさんだらけで魅力ない


  360. オレの大好きなゲームはポスタルにレイプレイだ

    文句あるか?


  361. みんな誤解してるけど、「COD」は立派な「反戦映画」です、

    ただ場面構成がほとんど一人称視点なだけ


  362. いや、GTAの内容で「自己表現」とか言われてもな……大丈夫か?としか思わん


  363. 海外にもどうぶつの森みたいなゲームが好きな人はいっぱいいますよ。



    ttp://www.amazon.com/Animal-Crossing-New-Leaf-Nintendo-3DS/dp/B0053BCML6



    GTAとかに比べたら売れてないって事になるだろうけど

    北米でも50万本超えてるんだって。


  364. GTAがリアルな国には住みたくないよね


  365. 拳銃ぶっぱなすのが自己表現とは片腹痛いわw

    しかもできる事は殺しと強奪だけじゃねーか、あほらしい


  366. 洋ゲーはグロいのが多い。ていうかゲームとはいえ人間撃って楽しんでるとか異常としか言えないわ


  367. GTASAを原作レイプしやがったカスコンのローカライズは今でも許せないわ




  368. 洋ゲーのいいとこ取り入れた日本向けのゲーム作ればええんや

    それが出来ないってのは要は金かかるってことなんか


  369. 売れるはずのゲームが売れないのは日本人が現実逃避してるからだってか

    その分析こそ現実逃避じゃないのか


  370. GTAはゲームとしては優れてると思うんだけど、キャラクターがゴツイのが明らかに売れない理由

    あとストーリーや設定が殺伐としてること

    日本なら中二病風の設定やストーリーにして、キャラも美少年美少女にせんと

    中ヒットくらいはしそうだ


  371. アメ車が日本で売れないのを人のせいにしてるのと一緒じゃないのかこれ?

    需要がねーから売れんだけやろ


  372. >巨大ゲーム市場を持つここ日本



    購入してからさらにゲーム一本分の金額に切迫するDLCを要求したり

    完全版商法を利用しても

    海外市場の1割にも満たない金しか動かせない日本のゲーム市場がなんだって??


  373. 日本は銃社会じゃねえ

    それぐらいのことわかれよ


  374. 日本なんて狭い市場なんだから受けなくてもいいじゃん

    日本は日本でそっちはそっちでやればいいだけの話じゃん

    自分らとあわないから異常だのガラパゴスだの決め付けてアホらしいじゃん


  375. 洋ゲー厨が必死に艦コレ叩いてたなー。

    単純に相いれない部分がある。


  376. 銃殺ゲームや犯罪ゲームが特に売れる英語圏。

    スポーツレースが売れる欧州。



    国によって売れるゲームはけっこう違うから日本だけという考えは間違い。

    ドイツは暴力ゲームの規制がキツイし、フランスは日本のオタク文化が好きな人がわりといる。



    日本が狭いと言うが世界2のゲーム市場が小さいわけがない。


  377. ステマリムと言うMODがないとクソゲーを無理やりステマしたあたりから洋ゲー厨のいうことをあんま信じなくなったなー。


  378. GTAマンセーする人間に言いたいが

    今のスタイルになった3の根幹には日本ゲーのシェンムーの影響があるんだが


  379. 昔の洋ゲー信者→マニア

    今の洋ゲー信者→浅い知識でコアゲーマーを名乗る厨二病患者。



    最近はゲハ厨みたいなネガキャン活動もするし。

    洋ゲー信者も落ちたもんだ。


  380. GTAみたいなクライムアクションゲームが売れる国のほうが病んでね?


  381. GTA面白いとか頭湧いてんだろ


  382. まぁひとそれぞれだわな。

    俺はできる事一通りやったら飽きたからGTA合わないってわかったし。


  383. 洋ゲーはFPSや銃撃つのゲームばかりなんじゃなくて日本のメーカーが仕入れる洋ゲーがFPSや以前に日本でもヒットした作品の続編ばかりなんだよな。


  384. スカイリムを信仰してたニワカが自由度のあるRPGは新しい、それ以外のRPGは認めんとかいう、恥ずかしいセリフを言ってたな。



    あと海外でもシューター乱発でうんざりしてる声があるのに、国内の洋ゲー厨はなぜか受け入れない。ここ4~5年のE3で流れた動画を見れば分かるのにな。



    ようするに最近の洋ゲー厨はニワカ臭くてやばい。

    たぶんPS3やxbox360から洋ゲーをはじめてカルチャーショックを受けた田舎者がほとんど。


  385. 粋すぎぃいくいくンアッー

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