10.28(Mon)
【悲報】ノールック自転車まんさん、撥ねられる😭 「私、女なんですけど?」
10.28(Mon)
【悲報】女性向けweb漫画、ランキング上位がひどすぎる・・・どういう層が読んでるのこれ・・・
10.28(Mon)
ウマ娘「キャラ可愛いです。開発に5年以上かけました。アニメも展開しました。」←なぜ廃れた?
10.28(Mon)
【悲報】ゲームのCGてロマサガ2リメイクくらいで良いというツイートがバズる
10.28(Mon)
【動画】トラックの運ちゃん、超絶技巧運転を披露してロードバイク乗りをビビらせてしまう
10.28(Mon)
NHK×マッドハウスのアニメ「チ。」、今度は画面が暗すぎて本スレ炎上… これ原作漫画読んでない人は何してるか分からないだろ
10.28(Mon)
東京科学大「1+1が2になるだけではダメ。3にも5にも、あるいは10にならなくては価値がない」 ←??頭のいい奴解説頼む
10.28(Mon)
【悲報】ウマ娘声優、一部のアカウントから誹謗中傷を受けているためXのリプライ欄を閉鎖
10.28(Mon)
「アニメ続編決定」に喜んだのもつかの間、制作会社の変更で前作と雰囲気が変わり、物議を醸した作品
10.28(Mon)
【悲報】にじさんじの人気Vtuberさん、Xboxを誰も持ってない糞ハードと嘲笑するwww
10.28(Mon)
【悲報】アニメ界隈「このアニメを覇権コンテンツにしたいなぁ‥‥よし!主題歌はYOASOBI!」←これ効果なくなってきてね?
10.28(Mon)
セブンイレブン、ついにショタのち〇ぽみたいになってしまうwww
10.28(Mon)
マケイン声優の遠野ひかるさん、ホロライブみこちのライブにいくほどの大ファンだった
10.28(Mon)
【悲報】28歳女子「この歳でほぼ処女って、男性はドン引きだよね・・・?泣」
10.28(Mon)
【悲報】女さん「男に『今度奢るよ』と言ったら奢らされた。私ナメられてるのかなって悲しくなった…」
10.27(Sun)
【悲報】アニメ映画『がんばっていきまっしょい』日本史上最悪の大爆死。『ポッピンQ』超え寸前に! なんか最近のアニメ映画爆死多くね?
10.27(Sun)
【速報】シュタゲ新作、選挙開票中にガチで発表されるwwwwwwwwwww
10.27(Sun)
【マケイン生放送】視聴者「2期あるんですか?」⇒ キャスト陣「ちゃんと想いは届いております!!!!」
10.27(Sun)
【速報】新人VTuber「結城さくな」初配信、同接36万人超え!! 声があくたんソックリ!!
10.27(Sun)
【!?】西日本民、自民党に入れてる無能ばかりだったwwwwww
10.27(Sun)
【悲報】ブルアカの新イベント、マリーの解釈違いで大荒れwww
10.27(Sun)
アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」、一番人気のあの子がプラモ化!!!!!!
10.27(Sun)
【悲報】無人スイーツ店、子どもに冷凍庫の電源抜かれて37万円分の商品廃棄、休業へ
10.27(Sun)
【朗報】 セーラームーンぽいTRPGのクラファンが2時間で達成! GM「(サイコロふって)セービングスロー失敗。君は妊◯してしまった」
10.27(Sun)
【!?】人気女性声優さん、意味わからない方法で自分を売り込むwwwww

秋アニメ『メガネブ!』 眼鏡日本一!鯖江を聖地に!市民もぜひ視聴を! 始まる前から賭けてるなぁ・・・ 

i1001974-1378982474_20130917120538f5a.jpg

何度みても右下の冬樹がなんかイラっとくるぜ


 日本一の眼鏡産地、鯖江市を舞台にしたテレビアニメ「メガネブ!」が制作されている。
近年はアニメの舞台となった場所やゆかりの地をファンが訪れる「聖地巡礼」が、全国でブームになっている。「聖地」となった地元では地域おこしに取り組み、大きな経済効果が生まれたところもある。
10月の放映開始を前に鯖江市でも「メガネブ!」への期待が高まっている。

 聖地巡礼で知られるのが埼玉県鷲宮町(現在の久喜市)にある鷲宮神社。
人気テレビアニメ「らき☆すた」に取り上げられ、2007年ごろからファンが多数参拝するようになった。
今年の初詣客は当時の1・5倍以上、47万人にもなった。

 08年に水害に襲われた金沢市の湯涌温泉も聖地の一つ。同温泉が舞台のテレビアニメが
11年に放送されて以降、ファンの巡礼が始まった。11年10月には、復興3周年イベントとして
アニメに登場する架空の祭りを再現、ファンらで盛り上がった。

 聖地の情報はネット上ですぐに広まり全国からファンが殺到。
宿泊や飲食、土産品購入など地元のメリットは大きい。

 鷲宮町では地元商工会がキャラクター商品を制作、販売するなど地域振興策に取り組み、
経済効果は億単位ともいわれている。湯涌温泉の11年度の入り込み客数は震災があったにもかかわらず、
前年度を上回った。聖地巡礼は一部の熱心なファンの行動ではなく社会現象となっている。

 鯖江市が観光、産業面などで他の聖地のような効果を「メガネブ!」に期待するのも当然だろう。
市役所内にメガネ部設置を決め、近く若手職員に辞令を交付する。
アニメに連動した市のPR活動やイベント企画など、ファンの受け入れ準備も進めている。

 10年の市の眼鏡製造品出荷額は526億円で、ピークの1992年から半減。
その間に事業所は約4割も減少した。また市中心市街地の活性化も大きな課題。
商店街は売上減、経営者の高齢化など厳しい状況にある。

 「メガネブ!」は眼鏡を愛するイケメン男子高校生5人が主人公。メガネ部というクラブをつくり、
情熱をメガネに注ぐ青春を描くストーリーは、眼鏡産地・鯖江を強くアピール、イメージアップにもつながる。

 市中心部の商店街も舞台になることから、市は商店街関係者にキャラクター商品の提案や
もてなし力の向上を要望。商店街側も他県の事例に関心を寄せていた。

 声優はいずれも人気があり、ネット上では放送開始を心待ちにする書き込みが多数見られ、前評判は上々。
放映がきっかけで大勢のファンが「聖地鯖江」を訪れ、産業、観光、市街地活性化の起爆剤になる
可能性は大いにある。

 「メガネブ!」は福井テレビでも放映される。
受け入れる市民らもぜひ視聴し、ファンを温かく迎えたい。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/editorial/45576.html

           ____
          /      \   なんかよほどメガネブに賭けてるなぁって感じ・・・
        /    ―  ―\   まぁメガネ男子ってのは女の子に人気あるみたいだし  
       /   ( ●)  (●) \ 媚びまくればもしかしたら受けるかもね・・・
       |      (__人__)   |   
       \       `⌒ ´  / ただ聖地で盛り上がるかは知らんがw
        /´⌒` ̄  ̄ ` 丶’  でもフリーは聖地盛り上がってるみたいだしイケルのか?
         |      _゙_ 、  \
        ヽ イ´ ̄ /  ヽて   〉
          l     /  r  ヽ彡’
         ヽ   /    ,ヽ  ヽ         _-‐、
         ,ィヽ      /  Y   ゝ‐-、 ──´  │
      r_-ィ__ノ_ヽ、__ノ__「___ノ______」

>人気テレビアニメ「らき☆すた」に~初詣客は当時の1・5倍以上、47万人にもなった。
>金沢市の湯涌温泉も聖地の一つ。同温泉が舞~架空の祭りを再現、ファンらで盛り上がった。

   / ̄ ̄\ この2作品が目標なのか知らんけどハードル高いよね
 /   _ノ  \ らきすた、いろは、ガルパンクラスの聖地成功数値が10だとしたら
 |    ( ●)(●) メガネブは5いけばいいほうじゃないかな・・
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ 
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l

 
コメントを書く
  1. うーん


  2. ステマにすらなっとらんw


  3. 絵が好きじゃない…


  4. メガデブキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


  5. フユキェ…


  6. メガネデブそんなのあったな


  7. 聖地ってファンが盛り上げて、そこに地元も協力しあって更に盛り上がって…ってイメージがあるから

    始まる前から地元が「聖地です!」って煽ってくるのは逆にひく…


  8. ブラコンですら売れる以上

    女性メインターゲットの作品なら期待が持てるかもしんないが…


  9. メガネデブに見えた


  10. いろは如きがガルパンに並ぶ成功例だと思ってんの?


  11. まだ動いてる絵見てないしなんとも言えんな


  12. 右下はコラにしか見えねぇ


  13. 対抗して『レーシック!』とか作るか?


  14. 鯖江のハウスブランドのフレーム好きなんだけどなあ

    こんなのに便乗するとイメージ落ちそうだなあ


  15. 絵柄が90年代臭


  16. 聖地として盛り上がるかどうかは、やはりその作品の面白さによる

    安易な便乗は地域にも作品にもダメージがある


  17. どんな部活?


  18. 最近の流行り無視した絵柄だな。眼がキラキラ


  19. 始まる前から聖地云々言い出すアニメは失敗する

    ノーモア鴨川


  20. 地元を舞台にしたアニメなら地元の新聞が特集組んだって普通じゃねーの

    全国紙やキー局で仕掛けてきたんなら胡散くせえってなるけど


  21. 流行るオーラ皆無なんだけど…


  22. Freeも成功したし可能性は十分あるだろ


  23. あかん


  24. フユキ……またお前か


  25. 第二の鴨川か


  26. 一応チェックしているけどメガネのデザインが似通ってて「?」って思う

    絵は話が面白ければ気にならない


  27. こういう実在する場所のアニメって、事前に言わない方が成功してるような気がしてな…

    ファンが「ここってあそこじゃね?」って当てあいした方が盛り上がりそう


  28. なんか顔と塗りが気持ち悪い


  29. メガネデブって読んでデブプラスをイメージしたが女子向けだった


  30. 内容次第ではやらなきゃ良かったなんて事になりかねない


  31. 聖地巡礼の成功例は元々がそれなりの観光地のところが多いし、

    最終的にはその地域に魅力があるかどうかだと思うよ。

    残念ながら鯖江はなあ… 福井なら坂井のほうが可能性あると思う。


  32. 右下がフユキにしか見えない


  33. ジャージ部の二の舞の臭いがする


  34. この強制聖地化プロジェクトは鴨川市役所のジャージ部を参考にしたんですね。わかります。


  35. 眼鏡っ娘でやれ


  36. 絵柄が無理だわ・・・

    あと眼鏡は最初からしてるよりいつもしない人がたまにした時の方が好き


  37. 最初から聖地化目指すとかおかしな話。オタクってこういうノセられるような話大嫌いだろう。



    しかし鯖江と言われるとリトバスラジオの方が先に出てくる


  38. 11

    いろはって祭りでとてつもない田舎にオタが5000人くらい来てたような…

    もともと人が来てた大洗に比べたらこっちのほうがアニメ効果はでかいくらいじゃねーの


  39. 鴨川になりそう


  40. 絵柄が濃すぎ

    これはムリ


  41. 鯖江で眼鏡っつーと去年のじょしらくで知ったな


  42. 騙されやすい体質は変わってない様で


  43. 安いJINSの眼鏡でいいです

    ワンピースコラボのゾロモデル軽くていいわ


  44. ヨスガで町おこししようとしてた人どうなったかなあ


  45. ○○

    ×××


  46. 最初から聖地化を狙うとたいてい外すよね

    かもg……


  47. そう思ってても始まる前から聖地とか言ってんなよ……

    そう思うだろ?鴨川


  48. コンセプトはいいんだがいかんせん

    眼がキラキラしすぎて嫌だ

    もうちょっと眼の中の光減らせんかったんか

    もしくは黒目のサイズを心持ち小さくするとかさ


  49. コラかってぐらいに冬樹でまじうぜえ。


  50. 米47

    やめろ



    やめろ…



    あ、でも鴨川エナジーは中々珍妙だった


  51. メガネデブにしか見えない


  52. 最初から聖地化を狙うアニメは成功しない


  53. 近年この手の女子向けアニメは軒並み成功してるから判らんな…。

    覇権とか町おこしになるかどうかは別として。


  54. このコッテコテの色使いがなんか無理


  55. 「地元が舞台なのに地元局で見られない」が成功パターン。



    何も知らない普通の町が徐々に態勢を整える過程を一緒に楽しめるし

    盛り上がっていく頃にニュースで取り上げられるのがよい。


  56. 市長自らフレーム技術を中国に譲り渡して地場産業を1/3に壊滅させた鯖江市がアニメ聖地で町おこし?


  57. 毎度見て思うけど絵が古いなw


  58. 58

    自己レスだがどこかで見たなぁってググッたらモンコレナイトに似てるなwww

    そりゃ同じ人だし似せたら古く感じるわwww


  59. 中嶋の描く男キャラって気持ち悪いんだよな

    目をもっと小さく描けよ


  60. メガネデブかと空目したww




  61. まずそもそも面白くて人気が出ないことには始まらないけどな


  62. メガネデブのアニメ作って


  63. うーん…

    絵柄が好みじゃないんだよなあ…

    1話見て面白かったら観るかもしれないけど


  64. キャラデザが婆臭くていかん


  65. オタナメw


  66. 地元の新聞でも2回くらいこのアニメの記事見た

    聖地になれるかはアニメが面白くて鯖江のやる気次第だな


  67. いっちにっさん 眼鏡!

    にいにっさん  眼鏡!


  68. オワコン

    始まる前から滑っているよ


  69. 腐向けで町おこしは無理じゃね?女にそんな行動力あんの?


  70. ふゆきが致命的にあかん


  71. やっぱりフユキにみえる・・・


  72. 爆死臭が半端ない


  73. 絵柄が古臭すぎて腐女子も食いつかんだろ


  74. 絵が濃い。

    それ以上にキャスト変わったから見ない。女子向けCDから声優変更なんて、久々じゃないか。というわけでディアラバを視聴することにする。



    good-bye、メガネ(笑)




  75. 福井が聖地のアニメはGAだけでいいから(良心)


  76. メガネデブに空目した俺


  77. 鴨川・・・うっ頭が・・・!


  78. アニメ自体が成功したから聖地って呼ばれるわけでそうじゃない限りはただいの舞台になった場所なのに始めから聖地って言うのはな…


  79. 福井ですら深夜アニメやるってのに東北のゴミ過疎ぶりといったら…

    まあBSで見れるんだが


  80. 79

    そのアニメのファンにとって聖地ならそれで聖地なんじゃない?

    いろはなんか1万程度しか売れてないわけだし。


  81. 断言する絶対流行らない

    キャラデザ糞中嶋婆さんの絵じゃ無理

    うたプリの人に頼めば良かったのに


  82. 絵と塗りが壊滅的に好みじゃないが腐女子には受けるのかね


  83. 福井弁しゃべってくれー


  84. ペルソナ4かな?


  85. 福井県の鯖江市在中だけど誰も知らん


  86. ※68

    まだまだ甘いな(フッ)

    そういう時は



    めっがねっぶだっましーい♪ めっがねっぶだっましーい♪ めっがねっぶだっましーいーっ♪(今秋新番のメガネブ宣伝という事で鴨川某ジャージ部のノリで)


  87. 84

    なんだべさ~(ひょっとして福井弁)


  88. 86

    在住だぞ


  89. 眼鏡は四六時中掛けているより普段は掛けないで

    読書や物書きなどの時に限り掛けると良いんだよな

    ギャップ萌えも出来るしその人の違った側面が見えた気がする(気がするだけ)感じになるし


  90. 絵柄より色彩が絶対に受けないだろこれ


  91. 右下のやつみなみけのフユキか何か?


  92. 絵がもっさりしててダメだこれ

    最近はもっとスラッとした方が女子に受けそうだって俺でもわかるんだが


  93. 普段は気にしないが、絵が駄目だと思う

    何故かって?



    右下の肘鉄くらっても離れないドMの顔がキモイんだよ!




  94. 眼鏡は需要ある

    でも絵が無理


  95. 北陸三県なんだしさぁPAに任せるとかできなかったのかね


  96. 絵が狙いすぎキモイ

    0話切り


  97. 成功例だけ上げてるけど、それらって最初から特にアピールしてたわけじゃないような

    今鯖江がやろうとしてることは失敗例の方に多いんじゃないかしら


  98. メガデブキャラいないじゃん

    どうなってんだ?


  99. 最初から、儲けようとたくらんでたらソッポ向かれるんじゃね?


  100. ま~たイケメン動物園か……。



    腐は、萌えアニメが始るたびに「ま~た美少女動物園かよ……」って思ってたんだろうなw




  101. ヲタ舐め^^;


  102. 男のメガネはそれなりに需要あるが

    だからって女のメガネは男に需要ないからな

    そこらへん勘違いするなよ、腐女子


  103. 103

    うそこけー



    誰が「女のメガネは男に需要ない」だって~



    それはオマエの頭の中の常識だろーが


  104. 眼鏡オタだからどんな眼鏡が出てくるか楽しみ


  105. 『メカネデブ!』なら是非見たいな


  106. べつにあざといのも狙いすぎなのもいいんだけど

    正直絵柄が受け付けない、なんつうかクドい


  107. 登場人物が男子5人って時点で

    男性客来ないじゃん


  108. 鯖江ってアレだろ、レッサーパンダの為にチタン製メガネフレーム技術を中国に教えたアホだろwww



    「野尻眼鏡工業」が自己破産/鯖江市長がレッサーパンダと引き換えに中国に無償で技術供与した所為で地元産業が壊滅(笑



    関連記事

    福井の眼鏡フレーム製造「野尻眼鏡工業」が自己破産申請し倒産 (12/02/10)

    福井の眼鏡フレーム製造「吉崎メガネ」が自己破産申請し倒産 (11/05/06)

    福井の眼鏡フレーム製造「長谷川眼鏡」が自己破産申請し倒産へ (10/12/21)

    福井の眼鏡フレーム製造「クロバー」が自己破産申請し倒産へ (10/06/23)




  109. 中国にコケにされた日本の恥さらし町に用はないし一円も落とさない


  110. 自分で地域産業を潰しておいて、アニメで町おこしとかアホか、この市長w

    どうせ賄賂でももらったんだろうけど、ただの売国奴じゃねーかw


  111. 同県他市出身だが鯖江市長は本気で池沼としか思えん

    >>109のフレームの件も当時反対が多かったのにな

    それはともかくご当地ありきでアニメ制作は無理があるだろ何考えてるんだ


  112. 右下弟決定


  113. 日本一の眼鏡産地とかいってるけど

    そのほとんどは中国、国外でつくって鯖江から出荷して、

    それで国産ってブランドにしてるだけ。

    技術全部とられちゃって、鯖江ではもうメガネつくってないじゃん。



    鯖江は観光地ではないため他所からくる人の施設がなにもない。

    移動手段も限られるので来られる人はよく調べてからのほうが良いかもね。




  114. めがねだったらメビウスジャンパーをアニメ化希望




  115. ホント露骨だな

    鴨川以上に鼻につく地方都市が現れるとは思いもしなかった


  116. 一瞬、メガデブにみえたのは俺だけじゃなかったんだ


  117. メガネブってそんなに前評判良いの?


  118. 滅びの町、鯖江


  119. 福井県で眼鏡キャラなら、GAのキサラギちゃんでも出しておけばいいんじゃないかな(適当)


  120. 鴨川以下だな


  121. 鯖江住みだがどうみてもコケるだろこれ


  122. 大コケ間違いなし


  123. メガネっ娘、集まれ




  124. ま~アニメの内容次第だな



    ちはやふるの新でもゲストで出てきたら面白い・・・と思う



    とりあえず、可愛い女の子出して欲しいッス


  125. ゴメンね、メガネデブで。


  126. 昔は鯖江、ほんと潤ってたんだけどなぁ

    これでは潤わんよ・・・。


  127. 鯖江はパンダもらえると聞いてホイホイ技術渡したら

    やって来たのはレッサーパンダだったとかいう恥さらしなイメージしかないな


  128. ピンドラぽい絵だな、ホモアニメじゃなきゃ見るわ


  129. レッサーパンダ云々は30年近く前の話で、

    今の市長とは何の関係もないからな


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。