NHKのつぶやきビッグデータにひとつおかしなものがwww 他
http://orteil.dashnet.org/cookieclicker/
なお最初クリック連打しなきゃいけないみたいで10秒でやめたわー やめたわー(涙目
■友情パワーで解決するのが長井レールガン
■円光してそうなキャラ動画できてた
■ライトノベルの定義
■史実ってクソゲー
■なんかこういうのいい
■ピザ頼む奴wwww
■なんだよこれww
■京アニの最寄り駅、京アニ大丈夫なのか?
木幡池溢れたし駐車場水没してるやんw 雨やんだけど片づけるん大変やな。 pic.twitter.com/ejkfdVwmJL
— ひかり (@hnututm) September 16, 2013
木幡やべーわー pic.twitter.com/ScbRLDoDae
— 井手孝輔 (@20bandesu) September 15, 2013
■だれやwww
■太りすぎた虎が激写される!
■『幻影ヲ駆ケル太陽』企画段階の設定がちょっと違う
■17歳・・・・17歳・・・
■ 17歳だけど井上喜久子の声優生活25周年記念式典が11月に開催
11月3日(日)にコートヤード・マリオット銀座東武ホテルで、「井上喜久子17才 声優生活25周年記念式典~じくうを超えて~」が開催される。
1988年にTVアニメ「ハーイあっこです」で声優デビューを果たしてから今年25周年を迎えた“永遠の17歳”井上喜久子さんの声優生活25周年記念イベントで、今回だけはちょっぴり豪勢に銀座のホテルで開催。2部構成で、前半が記念式典というのは名ばかりのトーク&ライブショー、後半がお姉ちゃんと楽しむブッフェパーティーとなっている。
料金はブッフェ&飲み放題と記念品のお土産付きで有料会員が1万2450円、一般料金は1万5000円。どちらも9月21日朝10時よりまんぼうショッピングで販売される。
■暁の水平線に勝利を・・・ってレベルじゃなかった
■関ケ原合戦祭り2013のポスターが完成しました。
http://www.kanko-sekigahara.jp/event/kassen2013/poster.html
一般人しらないだろう・・・
■似てるし可愛い
■きんモザ2巻ジャケ 股間にこけしとはたまげた
■サトタツ新作か
しかし早くも来年以降のオーディションかー。色々前倒しも大変だ
— 佐藤竜雄 (@seitenhyohyo) September 16, 2013
■アイカツおじさんゴwww
■金髪が神だわ
■ケルベロスかと
■うずめ凶暴
■ツイッターもこえーな
■へーちょー任天堂に訴えられる
■死にに逝けと
■すげえ!何言ってんのか全くわからない!
-
-
そもそもライトノベルはレーベルによる分類
っていうソースはあんの?
-
ひとけた
-
アリスかわいいなあ
-
股間にこけしはあかんw
-
↓ここでNEETが冷静に一言
-
タグ絵師分かりやすすぎw
左向き・生首・男の娘(男が描けない言い訳)・シャーペンで描いた落書き
自称男の娘描きは「男が描けない言い訳」っぽい奴多いな
-
ピクニックで吹いたわ
-
ライトノベルは角川の商売。
-
かのんちゃんきゃわわ
-
クッキーってやっぱそれなのか
流行ってんの?
-
ささらはマスターに反抗的なので教育が必要である
-
>2
ないよ。そういう風に言う人もいるって程度。
一般レーベルとラノベレーベルで出てるのがあるし。
-
最後のなんとなくわかったけど、まぁ普通に考えたら頭おかしいやつにしか見えんな
-
ファンタジスタドーが何のアニメなんかマジで分からない
-
そういや売りスレでやたら金髪が至高とか言い続けて
スレの意識統一謀ってるやつがいて変だなと思ってたけど
やらかんだったのか?
-
もしかしてリヴァイは任天堂に散々本来やらない嫌がらせを受けて
2回も引っ越して、それでも批判しなかったのに
転職までして、転職先でも信者が余計なことをして
それでも信者がしつこく何もしなくてもチョッカイ出すから
しょうがなく批判するようになったから?
任天堂が信者をコントロールすればいいのになんでそれしないんだろうな?
-
こういう日にピザ頼む奴ホントに最低だと思う
-
やらおん見るのやめるは、それでいいよな
-
サトタツ、ラグりん3期か
-
禁書≒超電磁砲≠アニレー
-
クッキー面白くはないんだよな・・・
でも効率よくクッキーを増やす作業に何故かハマってしまう
-
ステマ料金が貰えないからクッキーやんないの?
-
なんでクッキーババアと金剛が戦ってる画像なんてあるんだよwwwwwww
-
タグ絵師とか、それ腐女子同士のだろ
-
自分はこのブログを進めてたんだけどなぁ、仇で返される覚えはないわ。
-
最近はかやのんがお気に入りなのかや?
-
>>2
>ないよ。そういう風に言う人もいるって程度。
>一般レーベルとラノベレーベルで出てるのがあるし。
ないというよりソレ以外に明確に分ける定義がない以上
レーベル分けが正しいというしかない
-
京アニはストビュー見る限り冠水してるところよりも高台みたいだね。
結構な坂のようだから大丈夫じゃないかな?
-
ピンクは淫乱なイメージ
ピンクのキャラの薄い本も多い気がする
-
クッキー食いてえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ
-
最後どういうこと
-
最後の嵐のやつ意味がわからん
-
0なのかよw
-
クッキーのステマ
-
>なお最初クリック連打しなきゃいけないみたいで10秒でやめたわー やめたわー(涙目
やってるくせに
-
誰が一番好きなん??
に 対する答えやろ。
小学生が考えそーなことやww
-
まあ、つまり嵐は5人でひとつって事が言いたかったんだろう?
-
5人でひとつなら「=1」で良かったんじゃないの?
そもそも5-1ってメンバー一人減ってるけど良いの!?
-
今更、この下野の写真見たのいつだっけ?
-
艦これはオワコン
今はクッキーBBAの時代
-
>33,34
たぶんだけど、嵐は5人で1つを5=1として見た立ててるのではないかと、確か結成14周年とかそんな話があった気がしたから5×14の14は周年のことで、要は、嵐は5×14だろうと5-1だろうと5∔1だろうと(数式だと)5じゃないから0と同じってことを言いたいのではないかと・・・
長文な上によくわからん文章で失礼
-
まどかの尿の人か
-
※40
こまけぇこたぁいいんd(ry
-
そもそも文学上に「ライトノベル」っていうジャンルがないからな
画像の孔明の言う通り、SFやミステリーといった内容によるジャンル分けには属さず一般小説の中にSFやミステリーがあり、ライトノベルの中にSFやミステリーがある
じゃあライトノベルって何かって出版社側の販売戦略上のカテゴリに過ぎない
だったら出版社がライトノベルと名言したものがライトノベルであり、現在はライトノベルは専用レーベルで出版されるからそれでわけようってのは確かに正しい
-
43
一人かけても一人増えても嵐じゃないってのは何となくわかった
ありがとう
でもやっぱり14周年は違う気がする・・・
-
47
それは俺も思った・・・
-
きんいろウォーターって天使のどろっぷみたいだな
-
一作目からの頃からブギーポップ読んでるが
文学なんて言われた時期があるんだな・・・w
オッサン的にはあれこそ王道なラノベなんだけどw
-
では、一般レーベルで出版されてた物がライトノベルレーベルで出版された時はどうなるのかという反論だけどこれは意味のない議論だわな
こういうカテゴリ分け、あるいはジャンル分けにも言えることだがきっちりした線引きはまず無理だグレーゾーンは確実に出来る
それに、ライトノベルレーベルで出てたものが一般で出た場合やその逆なんかは単に市場に合ってなかったからといった理由や作者の契約上の関係なんかがほとんどでこれも商業的な理由がほとんど
同一の小説でも一般レーベルで出たものが一般小説でライトノベルレーベルで出たものがライトノベルと内容は同じでもレーベルで出た「本」一つ一つで見るのが妥当
漫画で掲載雑誌が変わったり、いま人気の半沢直樹シリーズが3作目で出版社ごと変えてるのと本質的には変わりないんだから
-
※50
CLANNADは人生のシリーズでFateは文学って言われてるぐらいだから
ただの蔑称でしょうよ
-
京アニスレでは浸水してなさそうだぞ
-
一般人知らないだろうがカッコいいポスターだから良いな
学生の柔道の試合場行ったら
柔道部物語の三五のポスターが貼ってあるみたいなもんだ
-
昔々、洪水の後はコレラや赤痢とかの「伝染病」が流行ったそうです
なぜなら、昔は便所はくみ取り式で糞尿が混ざって不潔だったからです
現在でも、犬、ネコ、家畜の糞尿が混ざっているので
消毒は徹底する必要があります。水道が出ないと致命的かもです
-
ドリフターズは武器に糞付けてるところが良かった
-
ジュブナイルノベルはラノベ扱いしても良いの?
-
にゃーんとも言い難い
-
>>57
石田衣良はティーン向けに小説書いてるけどライトノベルではないな
-
なぁ、講談社BOXはレーベルの分類上どうなるんだ?
-
オ、オルトロス……
-
>>52
ああw
しかしネタ的尊称はふざけてはいるが蔑称ではないんじゃね・・・w
レーベル分けの定義も間違いじゃないんだろうが、やはりラノベは児童文学の一種な気がするね
媒体とジャンルってのはおおよそ一致するわけでさ
オッサンが多くの読者でも少年漫画であるように、広く薄くオタよりな人が好む児童文学がラノベって感じなんでは?
いや、これはレーベル=ジャンルと言ってるのと同じことか・・・w
-
imgネタかよ
-
色調でモスラ余裕
-
※62
そもそものCLANNADは人生がその発言者とCLANNAD信者を馬鹿にするために流行ったものだからCLANNADは人生シリーズは間違いなく蔑称っすよ
ブギーポップはどういう経緯で文学なのかは知らないから何とも言えない
孔明のコラのセリフから借りるならそれはスラムダンクは少年漫画って言ってるようなもんだ
スラムダンクのジャンルはスポーツ漫画だろう
わかりやすい例ならハルヒはSF、古典部シリーズはミステリーだろ
ライトノベルをジャンルにするには明確にこれがライトノベルですっていう内容の共通項を定義しなきゃならない
-
\アウェイキング/
-
最近ネットで謎のババアのイラスト見かけると思ってたらクッキークリッカーだったのか
そういう名のゲームが流行ってるのは知ってたけど、やったことなかったので両者が結びつかなかった
結論:太りすぎた虎は可愛い
-
艦これの次はクッキークリッカーやからね
今やババアとクッキー焼くのにみんな夢中
-
>>65
なるほどw
少年漫画はジャンルだと思うけどね。スラムダンクのジャンルはスポーツ漫画であり少年漫画でもある。
雑誌自体が少年向けに作られ、その方針に合った形で作品も企画編集されてるというのが定義かな
曖昧ではあっても社会通念として少年漫画、少女漫画の型というかイメージはそういうもので出来てるしね
ライトノベルにもターゲット層があり、その為にある種の作品の型を狙って作られてる
そうでなければあえてレーベルを作り他と差別化する意味が無いからね
-
声優の東山奈央?のことエンコウとかいったるなよな
あの不細工のどこに需要があるのやら
-
ツイッターって寒いよな・・・色々と
-
※69
ジャンルってのはあくまで共通の内容的特徴(それもメインテーマとなるもの)に合わせて決められるものだからターゲット層がどうかというようなメタ的商業的なものじゃなくてその作品がどうなのかでしかないのよ
児童文学やコロコロぐらいにまで明らかに内容的な特徴にまで影響を与えるものならそりゃまた別の話だと思うけど
少年漫画の具体的内容の共通項ってなんだよって話になるとそれを確定するのは難しい
たとえば、子供(学生)主体で話が進むのかと問われればそれは大人向けにもあるし何より子供向けにだって成人が主人公の作品はあるし学校なんか出てこないものもあるでしょ
SFやミステリーみたいなわかりやすい内容的特徴があればそういうジャンルになるよ
少女漫画はジャンルの域に達してる、何故なら少女漫画と言えば普通は女性主体で進む恋愛ものだから
ライトノベルにも明確に内容的な共通項なんてないでしょあるのは販売戦略だけ
ブギポもハルヒも禁書も俺妹も全部ライトノベルというジャンルで結びつけるほどの共通項はまずない
-
ジャンル議論は音楽、特にロックが一番わかりやすいんだけど日本人はそういうの無頓着だから認識に差が出る
音楽の場合、テンポやコード進行、その他技術的な項目でジャンルが分かれてるからね
細分化とクロスオーバーのしすぎで明確にジャンル分けするのは難しくなったけどそれでもジャンルというものがどういうものなのか理解するにはわかりやすい
そういうことを理解してればわかりやすいんだけどアイドルオタク向けにヘビーメタルやってるアイドルもいればパンクのファンに向かってポップス歌ってる人間もいるけど音楽的特徴を言えば前者はヘビーメタルだし後者はポップスだ
-
「幻影ヲ駆ケル太陽」の企画が立ち上がったのって
まどマギが当たった時期じゃん(察し)
-
鬼畜こけしでこけるあやや
-
関ヶ原の奴が一瞬進撃の巨人のポスターに見えた俺の眼はおかしい……
て言うか東山の演技って昔と演技の仕方が変化した気がするだけど、気のせいだろうか?
具体的に言うと初期の異国~辺りの演技と比べて
-
淫乱ピンクという言葉があってだな…
-
クロワーゼだけ最後まで役を掴めてなかっただけだろう
-
>>72
どういうターゲット層に向けているかで特徴は出ると思うけどね
ラノベはブツとして漫画絵のような表紙だとか挿絵が多いとか、
現実ではありえないような展開で少年向けの欲求に応えてるとか、明らかに未成年でも読みやすい文章とか、
その四作だけだとちょっと変わった女の子がオクテな少年を好きになるってのが加わるけど・・w
曖昧ではあるが総合的にターゲットの需要に応える型がある
そもそもそういう一定の型がないとラノベを馬鹿にするような層も現れたりしないよね
曖昧な型ではジャンルとは呼べないとなると、そこから先は
ジャンルとはカテゴリーとは何か、って話になってしまうね
-
クッキーとモンハンに負けたオワコン艦これwwwwww
-
バカがいうスゴイは大抵頭痛がしてくる
生きていて欲しくない
-
※79
だからジャンルとはカテゴリーとは何かって話をしてる
ジャンルは内容による分類ただそれだけの話
ハルヒや禁書は内容がSFとしての共通項を持ち、話の主軸がSFになってるからSF
>>曖昧ではあるが総合的にターゲットの需要に応える型がある
例えば、ガンダムやギアスやマジェプリはロボアニメで誰も異論はないだろうがマジェプリを深夜アニメだというジャンルわけはせんだろう
深夜帯放送で中高生以上がターゲットで売れ線狙いのために燃えや萌えを入れてるからって深夜アニメをジャンルとは言うまい、商業上テレビで深夜に放送してるアニメだから深夜アニメってだけだ
謎解き主体ならミステリー、学校生活が基本なら学園物、恋愛が基本なら恋愛ものといった話の内容でジャンルわけとなるわけであって、ライトノベルに話の主軸が決まってたりするのか?
-
>>79
ラノベを馬鹿にする連中が馬鹿にしてるのは大抵アニメ化された作品ばっかりだから一定の型ってのはハーレムだったりめまいのするような文章だったり
というかラノベに一定の型がないからラノベとは何かという話になるのであって
挿絵の全くないラノベも存在するし本格SFだったり前衛的な試みで作られた物もあったりして世間一般のラノベのステレオタイプとラノベの実態が一致しないから議論になってるんだがな
西尾維新や冲方丁や有川浩みたいな明らかに一般小説もラノベも書いてる人の作品なんかどうすんのかは長年の議論対象
-
最後の何なん
ジャニオタキモイは理解
-
だめだ
クッキーババアじわじわくるw
-
ああそういやお豊は関ヶ原で戦死したんだっけか
忘れてたわ
-
ぬこはどうなってんだ?あれ・・・
-
ジャンルと商業的な性質をわけなきゃいけない理由としては例えばSF専用レーベルで内容が非SFの作品が出た場合それもSFとするのかどうかという話
ばかばかしい仮定の様に思えるかもしれないけどこういうケースは過去にもたくさんある
最初はSFだけだったのが読者層の拡大を狙って比較的SF成分の薄い作品を出すようになってコアなファンから怒りを買っている間にとうとうSFじゃないような作品まで出る場合
雑誌なんかだと特に顕著だねこういう迷走は
SF専門雑誌と謳って言ったのにそうじゃないものまで取り扱うようになっていくっていうパターン
大体企業の舵取りのターニングポイントではこういうことが起こりうる
そして失敗して消えるか大衆に迎合してそんな過去があったのかどうかすら忘れ去られるまで成長するかの場合が多い
-
おい最後の計算式間違えてるだろ?
嵐は5人でひとつだから5の部分を1に変えるってことだろうけど・・・
これだと嵐が0じゃないか?
-
>>82
微妙な所だが、言ってはいけないとは思わないね
規制が違うし、今は製作目的や製作体制から質が違ったりもするからね
何より深夜アニメだから云々と言う人がいるのが重要だね
ラノベだから、とか、深夜アニメだから、という人が一定数でいるのは
そこに他とは違う何かを感じ取れるからであり
それをカテゴリーと呼べないというのは無理があると僕は感じるし
多数の人がそれを感じ取るなら、それが無いという論にはあまり現実的な意味は無いと思うね
まあ、アニメは原作ものが多いからそちらの区分の方も重要だろうけど
-
※90
>>ラノベだから、とか、深夜アニメだから、という人が一定数でいるのは
そこに他とは違う何かを感じ取れるからであり
それをカテゴリーと呼べないというのは無理があると僕は感じるし
だからそれは商業上のカテゴリーでしょ
ジャンル分けとは全く関係ない
ジャンル分けにおいて内容がどうかだけが問題であってね
顕著なのが日5枠でしょ
あれ夕方だけど視聴者層とビジネスモデル的に深夜枠と同じような扱いされることが多い
-
89訂正
パッと見でコメしたから間違えた
5をxだと見なすと・・・全部違うじゃないか・・・え?
-
妖怪首おいてけ!妖怪首おいてけじゃないか
-
○○はラノベというのは叩くために言われてるだけだからな
-
草
-
朝日ソノラマをラノベと思ってた俺
-
『画像ネタ』なら記事の頭に入れろよ
-
はやみねかおるもラノベ描いてたよね。
ライトノベルはジャンルじゃないと思う。
だから公式発表ない場合は自由でしょ。
-
ラノベの定義は概ね同意だが
ソノラマも90年代以降はラノベだろ
-
COOKIE WINS!
クッキーこそ至高、艦これとかいう買女はオワコン
-
誰も触れてる人がいないので・・・
NHKのつぶやきビッグデータって、「NEWS WEB24」のことだろ
昨晩は久しぶりに古市憲寿が出て来たのに
橋本奈穂子アナとの絡みがメチャクチャ面白いんだぞ
昨日は橋本アナを「(初)老」呼ばわりしてたし
古市をブッキングするNHKのスタッフも二人の仲を知ってんだから、
もはや嫌がらせ か、悪ノリだろ
-
「たまゆら」のかなえ先輩はかやのんがモデルだけどな。
-
そっくりだな( ^ ω ^ )ペロペロ
-
クッキー☆のことじゃないのか・・・
-
おっ、レーベルで判断するのが妥当だってのはよくわかってるな~
ときどき変なこと言い出す奴いるから困る
まさに「○○はラノベ」とかさ
○○には村山由佳が入ることもあるし菊地秀行が入ることもあるし
お前らアホかと
-
>史実ってクソゲー
これはスリガオ沖海戦の再現だね
SLGメーカーによるとWW2の兵力差を史実に忠実に再現するとアメリカが
圧倒的に強すぎて全て無理ゲーになるそうな
-
※105
俺が見た中で一番ひどいケースは川端康成はラノベ
-
「俺って面白い奴」とでも言いたげにいきなりクッキーババアのイラストとか描きだしちゃう奴
そこまでやるならクッキーババアオンリーイベントとか開けよ?って思っちゃう
-
超電磁砲とアニレーは結局違うよね
原作は基本美琴が一人で抱え込むのがデフォだし
まして佐天さんが本筋に絡むことがあんましない
-
クッキーが流行るなんて誰も考えもしなかっただろう
-
艦これに負けた東方・モバマスはもう…
-
アメリカさんはイギリス・ソ連に供与しつつ大西洋でドイツと戦ってたんやで?
いわば縛りプレイしてたのに現実はこのザマなのが恐ろしすぎるww
-
司馬遷の史記はラノベ
-
寝る前は全然だったのに起きたらクッキー流行っててマジで謎なんだが
まあやってるのどうせ艦これ民だと思うけど
-
昔京都勤務の時にものすげえ陰険なBBAがいて、今回ほぼ確実に浸水したんだが、ザマアて思ったわ
-
クッキーのせいで艦これはもう完全に潰れちゃったね
短い生涯でした
-
クッキー☆?(弱視)
-
ムンクの叫び的な空だな・・・
-
雨相当だったのね。
絶体絶命都市みたいになってんじゃん。
-
ただしライトニングは除く。
-
そもそもこれがラノベっていうものがないので議論になってる
そんなかでレーベルでラノベと宣言されてるものはラノベにしようって考えに反対してる人間は
そいつが思うラノベ像に近い一般作品をラノベに含めたいだけなんだ
ただ結局そのラノベのアイデンティティの部分が誰も定義できないほどにラノベがカオスになってるのでどれがラノベ的でどれがラノベ的でないかを決めることは無理なんだ
だからライトノベルと名乗る物だけライトノベルにしましょうっていう考えは一つの結果としてありなんだよな
-
チョイスもムーンライトも美味しいのになんでチョコチップより売れないんだよ、買ってる奴ら馬鹿舌だろ。
-
サトタツ監督の新作は前に呟いてた「馬が沢山でてくる」アニメの事かな… 原作モノだろうか
-
>スラムダンクは青年誌で連載しても通用する作品だった
ここで破綻してる
-
ラノベって差し絵あるかないかでいいんじゃねーか
よく「ビブリアはラノベ」とか言われるけど俺はそうは思わないし
「○○はラノベ」とか言ってる奴は基本的にラノベ読んでなさそう
-
スラムダンクは腐女誌で連載しても通用する作品だった
-
125
挿絵あるなしで判断したらビブリアはラノベになっちまうんだが
-
125
挿絵あるなしで判断したら西尾の悲鳴伝はラノベじゃないって事になる
あれはあらゆる意味でラノベの以外の何でもないよw
-
下野の画像ふっる 2年前のやつだぞ
-
関ケ原合戦祭りに一般人などいない
-
客観的に判断する方法がそのくらいしかないからな>ラノベレーベルから出ている物がラノベ
もちろん世の中には例外と言う物が存在するもんだが、まあ基本的には
-
ニャン×2は可愛いなり♪
-
ジョジョのが全然いいエピソードじゃないw
-
艦これが全然人気ないことがわかったw
そんなもんよりクッキーの方が大事
-
クッキーの売り込みが醜い
-
ジョジョの奴良い話どころかアンチの作り話じゃんw
ジョジョに限った話じゃないけどアンチって本当に暇なんだな
-
長井って本当にクソだわw
婚后さん関連はもう諦めてるけどさ、湾内さんや泡浮さんを暗部に関わらせようとするとかありえない
大覇星祭編は普段戦ったり怒ったりしないあの二人が傷つけられた友達の為に頑張って戦うから良いんだろ・・・
アニメはオリジナル入れるなとは言わないけど、本編やキャラの統合性をちゃんとして欲しいわ
しかも散々オリジナルでやらかしてるのにキャラの名前も間違える始末
ミサカ妹って誰だよ、御坂妹だろw 長井はちゃんと原作読んでからアニメ作ってくれ
-
金髪が神とか管理人分かってないな~
髪は黒髪が最高だろ、黒髪ロングならなおいい
-
アスカローーン!
ブレエエエエエエエエエド!/
-
ラノベをレーベルによって定義するってところに対する明確な反論として
そもそもラノベレーベルとそうじゃないものの違いってなんだよって意見がある
出版社がラノベだと名言してる角川スニーカー文庫や電撃文庫みたいなものはまあ異論はないだろうが
場合によっては明らかにラノベレーベル的な手法で売っていてもうちはラノベじゃありませんってレーベルもあるかもしんないしレーベル内でもラノベか一般かで割れてるところもあるかもしんない
こういうところが線引きの出来ないグレーゾーンだよ
結局ラノベって何なのかっていう部分に対する答えが解決されるまで決着はつかない問題
-
ラノベ定義の長コメ書いてる人達は、対話してる様で実は一人の自演?
-
史実ではミッドウェー海戦の戦力比は日本が圧倒的に大きかったんだけど、何故か負けた。
あれを問題にしないのはよくわからんのだよね、山本五十六ェ
-
数学科だがまじで最後が何言ってるか分からなくて相当悩んでも解決しなかった
-
長井は本当にレールガン何にもわかってないんだな
-
ジョジョが尼で新品2890円になってるwww
ネタかと思ってたけどマジで大暴落してんだなw
-
クッキーとかグランマとか流行ってたのはコレだったのね
-
艦これは当分先は大丈夫だろうけどサービス終了しました怖いから据え置きでも携帯でもいいからゲーム出してほしいな。
-
>>91
だからその・・・商業的カテゴリーと内容に関連性が無いって事は無い、ってのが最初からの反論だし一定の型も示したんだけどね
なぜ少年漫画誌から青年漫画誌等が派生したかといえば求められる内容が違うからだよね
ブランド、雑誌、レーベルは需要のある層に適した形になる様に新しく生まれる
中身の違いを目指さないとそれは生まれない
そこが既にある時間帯であるテレビの枠との大きな違いだね。
ライトノベルに内容の幅、方向性、型がない、あるいは既存のものと大差ないなら
レーベルは生まれないか消えてるでしょう。
未だにその型が独自の名を持ち支持されてるのは、そこに他とは異なる内容への需要があるからに他ならない
-
>>140
極論、全ての出版社が既存のラノベレーベルは普通の娯楽小説で、ラノベなんてものは無いよ、って公式に言った場合
読者からラノベのイメージが消えるのかという事だなw
ラノベに他の小説類との差が本当に無いなら購買層からラノベの概念は消えるだろうが
まあ、現実的にそんなことは考えにくいわな
-
デートDVとか心底クズだと思うけど
相手がささらなら納得してしまいそうになる不思議
-
ピザなんて頼むなよw
-
京アニ本社はJR木幡の駅前だし全く被害なし
京アニショップは京阪木幡駅前だけど2階だし問題無し
-
たねだ@imas_daisuki
-
クッキー☆がブームになったと思ったのに違うのか・・・
-
クッキータイムマシンまでいったのに放置しながらやってたらブルースクリーンなったから一日で廃業した・・・
-
「ヤングアダルト」って言い方消えちゃったね。
やっぱ誤解されやすいしか。
-
>ケルベロスかと
オルトロスじゃね…?
-
床上浸水くらいじゃ生ぬるい
街ごと流される大洪水になれば良かったんだよ 京都は
垢がたまりまくってるから大掃除になる
ついでに京都人も全部死ぬし
-
※148
あんた本当読解力ないな
ラノベ的内容ってジャンルにまで言及するほどの話の主要なものじゃないって言ってんの
謎解きをするならミステリー、科学技術的な話が舞台ならSF
ライトノベルはそういう域に達するまで内容の軸になってないの
だからジャンルとして成立してなくて商業上のカテゴリーだって言ってんだ
ジャンプっぽい漫画やマガジンっぽい漫画はあるが
ジャンプでバトル漫画が主流だからといってフェアリーテイルはジャンプの漫画というジャンルにはならないし、マガジンでスポーツものが多いからって黒子のバスケやハイキューがマガジンの漫画というジャンルにならない
黒子のバスケはジャンプにありがちな超能力系スポーツになってるが、あれはジャンプ読者のための内容の枝葉の部分であって根幹の部分はバスケットボールというスポーツの部分になってる
-
レーベルによって、商業形態によって差異が出るのは全く当たり前
社の方針やら編集のクセやら商業上の制約やらいろいろなものが要因として絡んでくるから
それを内容の違いだと言うのは自由だがその内容の違いがジャンルにまで及ばないならジャンル議論においては全く意味のない話だ
読者がこれはラノベだと認知する何か要因があったところで、それが話の本筋にかかわらないのならばそれはジャンルではない
ライトノベルにも一般小説にもミステリーというジャンルが存在するのはそれは話の本筋が謎解きだからであり、少年誌にも青年誌にもスポーツものが存在するのはそれは話の本筋がスポーツだからだ
それでもラノベにはラノベのミステリーがあり、青年誌には青年誌向けのスポーツが存在するが、それは商業上そういう作品が作られたというだけの話
-
そして大前提としてだが世間的にこれがラノベだと認知されてるものがラノベの実態と必ずしも一致しないことを忘れてはならない
ライトノベルレーベルから出ている作品でも挿絵がなかったり内容的にも周知されているようなライトノベルとかけ離れているものも多々ある
西尾維新や冲方丁や有川浩の分類をどうするのかという話になったとき、ラノベ的なものの有無で分類するのは無理だろう
だからラノベ議論は今まで定義できてなかった
一般にラノベだと思われてる特徴は大多数がアニメ化されてヒットしたラノベの特徴でしかないということも忘れないで欲しい
-
西尾の化物語がラノベじゃないって無理があるし
つーかこのライトノベルがすごいにも選ばれてる
-
>>159
その枠でそれが囲えないのは、その為には枠の作りが小さく適当じゃないからだね
少年漫画マニアならジャンプやマガジンで、そのカラーをすくい出すおおよその適した枠が作れるんだろうね
またラノベは個別の雑誌ではないから少年誌ごとのカラーの違いよりは判りやすい気がするな
-
>>160
どの程度の差異ならジャンルと呼べるか自体に厳密な定義は無いからねえw
極めて主観的な問題だから、多数がそうと感じるならそう感じさせる、そのおおよその枠もジャンルで構わないと僕は思うけどね
言葉の認識は社会により揺らぐものだし
そもそも大衆文化とは曖昧なもので厳密な分類に向かないというか、厳密にやるほど
曖昧であるがゆえの要素が零れ落ちるでしょう
議論を起こす程度に存在するラノベ的なるものの分析も出来なくなってしまう
-
>>161
もちろんイレギュラーはあるのだけれど
より多くヒットした作品によりカテゴリーの主流イメージが決まるのは仕方無いんじゃないかな。
例えば、鳥は空を飛ぶというイメージは厳密には間違いだが、おおよそのイメージとして鳥の特性を見るとき間違いとはされない。
ペンギンの存在が広く知られ愛されて鳥と認識されているのにだ。
この理系的厳密さからすれば大きく矛盾をはらむ曖昧さが成立するのが文系的な世界だろう
こういう分類困難性の問題はコウモリやカモノハシは鳥じゃないのかよ、みたいな話で
文学が科学で無い以上曖昧さ残るのは避けられないね
-
最後の嵐のやつって
結局は0って事でしょ?
14周年なのは分かった、それは分かるけど
0になる意味が分からない
無駄だったってこと?
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
なんなん