09.21(Sat)
【悲報】弱者男性、とんでもない真実に気づき始めている模様www
09.21(Sat)
フロム「ダクソのパクリゲー?ええよええよ」 カプコン「モンハンのパクリゲー?ええんやで」
09.21(Sat)
庵野秀明「日本の『アニメ』は50年前の宇宙戦艦ヤマトから始まりました」
09.21(Sat)
【悲報】「フレンドの最終ログイン時刻が分かる機能」、任天堂の特許だったwwwwwwwww
09.21(Sat)
女性「いい歳して一人称が『ボク』の男ってなんなの!? ガキなの?」
09.20(Fri)
フェミさんがキレないアニメとキレるアニメがこれ、感想よろwwwww
09.20(Fri)
【朗報】2024年秋アニメついに出揃う!! 半分近くが続編となるやばいクール!!
09.20(Fri)
『サイバーパンク』人気だったので新作アニメの制作が決定!!
09.20(Fri)
識者「任天堂が特許を持っているのは他社が特許を出願してゲーム業界が衰退しないように一応取っておこうというだけ」
09.20(Fri)
【速報】アズールレーン、あの人気ソシャゲをパクってしまうwww
09.20(Fri)
子供の頃に見てトラウマになったアニメランキング、発表される
09.20(Fri)
邪魔だったので生後数日の長女を風呂で溺死させアパートのゴミ捨て場に捨てた上もう一度妻(22)を妊娠させた無職(24)のご尊顔がこれ
09.20(Fri)
今日発売のホロライブカード、買い取り価格が限界突破wwwwwww
09.20(Fri)
【朗報】『劇場版オーバーロード』公開初日の今日、デイリー1位wwww 2位は「五等分の花嫁」
09.20(Fri)
【朗報】ウマ娘さん、サプライズで「フサイチパンドラ」を追加してしまう!!
09.20(Fri)
世界的大人気!韓国発「LINEマンガ」オリジナル webtoon「女神降臨」アニメ日本上陸!! まじで中韓アニメ増えまくりだな
09.20(Fri)
腕時計をしない社会人が増加中→「マナー違反」の声も…ネット上で賛否分かれる
09.20(Fri)
【悲報】ホロライブENのワトソン・アメリアちゃん、配信活動終了を発表! もうこれ半分引退みたいなもんじゃん・・
09.20(Fri)
インディーズゲーム開発者達、任天堂側につく「パルワールドのせいでインディーはメジャーのパクリ上等ってイメージつくの迷惑」
09.20(Fri)
なぜ「ゾンビランドサガ」は2期でコケてしまったのか・・・映画も一向に続報ないし
09.20(Fri)
【悲報】女性声優って性格終わってる奴しかいないの?  声豚どうすんのこれ
09.20(Fri)
日本の誇り大谷翔平選手、今日の試合でホームラン3本を打ち「51-51」達成wwwww
09.20(Fri)
【動画】人気Vtuberさん、対戦ゲームで負けて発狂www お前らの想像の3倍発狂
09.20(Fri)
【確かに】X民「任天堂が特許の侵害って言えば気に入らないゲーム何でも潰せる様になったら嫌だわ・・・」
09.19(Thu)
【悲報】女子高生さん、性格が悪すぎる。人助けした人にこんな事言うなんて・・・・

君はこの難問を解けるか? アニメ化されたラノベ検定「初級編」

img_392020_4641141_0.jpg


こんにちは。年甲斐もなく『ポケットモンスター ジ・オリジン』への期待感が隠せない愛咲です。
今回は突発企画「第一回ラノベ検定」を実施します。 
問題はすべてアニメ化された人気作品に関するものばかり。
アニメもチェックしているラノベ&アニメファンなら、さほど難しくない問題ばかり! それではレッツトライ!

◆ラノベ検定「問題編」

Q1.井上堅二の『バカとテストと召喚獣』の主人公・吉井明久たちの所属するクラスは、何年何組?

Q2. 弓弦イズルの『IS 〈インフィニット・ストラトス〉』の主人公の織斑一夏の専用機「白式」だけが使える必殺技は?

Q3.伏見つかさの『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の物語の舞台は、何県何市?

Q4.鎌池和馬の『とある魔術の禁書目録』で、主人公の上条当麻とヒロインのインデックスが出会ったのは何月何日?

Q5. 成田良悟の『デュラララ!!』のヒロイン・セルティ・ストゥルルソンの出身地は?

Q6.木村心一の『これはゾンビですか?』のヒロイン・ハルナの得意料理は?

Q7.蒼山サグの『ロウきゅーぶ』の主人公・長谷川昴がヒロインの湊智花に与えた二つ名は?

Q8.川上稔の『境界線上のホライゾン』の主人公・葵トーリたちが所属する教導院の名前は?

Q9.アサウラの『ベン・トー』に登場する「サバの味噌煮弁当」の半額の値段は?

Q10.平坂読の『僕は友達が少ない』で主人公の妹・羽瀬川小鳩がハマっているアニメのタイトルは?

Q11.米澤穂信の『氷菓』に登場する「わたし、気になります」が口癖のキャラクターの名前は?

Q12.逢空万太の『這いよれ! ニャル子さん』のヒロイン・ニャル子が所属する宇宙人の組織の名前は?

Q13.川原礫の『ソードアート・オンライン』の主人公・キリトが使う16連撃の二刀流の奥義は?

Q14.春日みかげの『織田信奈の野望』で、主人公・相良良晴が大阪での料理勝負で用いた調味料は?

Q15.鴨志田一の『さくら荘のペットな彼女』のヒロイン・椎名ましろが目指している職業は?

Q16.西尾維新の『物語シリーズ』で、劇場版が告知されているエピソードのタイトルは?

Q17.竜ノ湖太郎の『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』の主人公・逆廻十六夜たちが所属するコミュニティの名前は?

Q18.和ヶ原聡司の『はたらく魔王さま』の主人公・真奥貞夫がバイトしている店の名前は?

Q19.さがら総の『変態王子と笑わない猫。』の主人公の横寺陽人が所属している部活は?

Q20.渡航の『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の主人公・比企谷八幡が目指している職業は?


◆ラノベ検定「回答編」(↓反転)

A1.2年Fクラス
A2.零落白夜
A3.千葉県千葉市
A4.7月20日
A5.アイルランド
A6.卵焼き
A7.雨上がりに咲く花(シャイニー・ギフト)
A8.武蔵アリアダスト教導院
A9.290円
A10.鉄の死霊術師(くろがねのネクロマンサー)
A11.千反田える
A12.惑星保護機構
A13.スターバースト・ストリーム
A14.マヨネーズ
A15.漫画家
A16.傷物語(こよみヴァンプ)
A17.ノーネーム
A18.マグロナルド
A19.陸上部
A20.専業主夫

いかがでしたか?初級編のレベルは。正解が15問以上で君も立派なラノベマスター。
10問から14問でラノベ師。5問から9問はラノベ読み見習い。
5問以下はバカテスようにみかん箱の机で補習です。

分からなかった作品はこれを機にもう一度原作やアニメを見直してみましょう!

http://ddnavi.com/serial/162612/

               / ̄ ̄\
             / ノ  \ \
             |  (●)(●) |
.             | u.(__人__) .| なんかQMAででそうな問題だな
        r、      |   ` ⌒´  .|  最近はまったくやってなかったけどこれみたらちょっとやりたくなったわ
      ,.く\\r、   ヽ      ノ
      \\\ヽ}   ヽ     /
       rヽ `   ヽ  /   ァ’´ヽ
        └’`{  .   \.|   /   i
            ヽ、._   ヽ、_,r’   .|
            `ヽ、   /’  |
               `’ー’´

          ____ 
        /      \ 
       /  ─   ─ \ ん?何問できたかって? 
     /  -━-  -━-  \ これら全部アニメ化してんだぞ!全部見てる俺からしたら簡単簡単
     |      (__人__)     | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn        ./ |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

                    ___    ゚o`ヽ
 ー”’~~~`ヽ、          -”~   ~`ー    ヽ
ミィ=≠=ー;;;_           _;;ィ=≠=’彡     ゙i
 〃〃(_,ハ            〃:(_,ハヾ      o ゙i   全部で8問セイカイでした!
 { {!::::J::::リ            {!::::J::::リ ;}     
  、ゞ辷ン            ゞ辷ン_ /         i!
       /        ヽ               i!
///     /            \      ////    i!
///  ./       ‘,/       ’,     //////    l
//   !          l        l     ////     l
     、        ,’ 、        ,’           _υ .i!
      ヽ . _ .. ’  ヽ . _ .. ’          /ノ i!
         `ー - -´                   ´ ,/

\     \\\\
  \        ___,–、
)(●)     ( ) ) ) ) )だめじゃねーか!!1
__人__)/⌒l  |      ⌒`i
` ⌒´ノ  /  |     ‘、  |
    }  |   |  /    /
    } /  /         |
   _ノノ _/       |
  ⌒ヽ_/         }
     ___\    ノ’);_ _ ”  ’、
  / ̄ __ / ̄`ー-” ’、 .(;;ノ;; (′‘ ・\ ’、′”; 細かくはないけどそういう設定とかもう忘れたわ
_/_/   ,/ .’、′・  ( (´;^`⌒)∴⌒`.ヘ /  ” ;  ’、′
| | ./  ,/   、 ’、 ’・ 、´⌒,;y’ ⌒ ;);;;;;ノ、./”‘人      ヽ
| | /    |:::..     、(⌒ ;;;:;´’从 ;’   ;:;;) ;;  ,,)/⌒ ;; :) )、   ヽ
| | | ⌒ ーnnn…..,.从人( ´;`ヾ,;⌒)´  从⌒ ;) `⌒ )⌒:`.・ ヽ
 ̄ \__、(“二)ll二二l二二:::、  .,ノ  …;:;_)|_..::ノ  ソ …::ノ

 
コメントを書く
  1. 4個しか分からん


  2. ひとけたなのか


  3. 魔術士オーフェンの魔術なら全部言えるけど

    これはマヂ無理


  4. ひとけたのはおれだ


  5. ひとけた


  6. おれだおれだおれだ


  7. 難しいわ





    そんなアニメを見てないって証拠だな


  8. 2問しかわからんだ


  9. てーん


  10. 12問だった。結構忘れてしまうな


  11. 6、11、13、15、16、17、18の7問正解だったわ


  12. ラノベ読んでる奴に聞きたいんだけどさ、



    なんであんなたまにイラストが入ってる駄文小説読んでるの?



    俺この前俺妹っていうこれはゾンビですか?っていうの読んだけど



    構成やストーリーが寒すぎ



    他のラノベもそうなんでしょ?


  13. 1、6、11、16、20しかわからんだわ。

    てか傷物語ェ


  14. 7問だった


  15. ラノベアニメは原作の販促にすぎんからな

    アニメしか観てない俺はほどんど分からんかった(;^ω^)


  16. 2個しかわからなかった俺はやら管よりニワカか…


  17. えるたそしかわからん


  18. ※12そういう類いのしか読んだことないんだな


  19. 8だったわ


  20. 12

    まずはまともな文章を書けるようになろう


  21. 12

    駄文が読みたいからじゃ

    食べ物ならジャンクフードだろ


  22. ちたんだえるとゲルニカちゃんが分かった

    二問も正解とか上出来だろ


  23. 見てない奴もけっこうあったが3問しか分からんかった


  24. 20問しかわからなかったわ


  25. 1問もわからなかった・・・


  26. 9問正解だわ




  27. チタンダエルしかわかんねぇ…


  28. 零落白夜って姉も使えるんじゃなかった?

    全部見ているはずなのに思ってより名前が出てこない


  29. すいません、正直言ってラノベアニメにそこまで興味ない





    ってか、見るよ。見るけど、そりゃ禁書は超能力者と魔法使いが出て舞台が学園都市くらいは分かるよ



    でもそれ以上とか知ってるわけねええだろwwww

       ばぁぁぁかwwww


  30. 17門ですたwww


  31. 12問

    ベントーの半額値段なんか二百円後半程度にしか覚えてねえよ


  32. えるたそ~


  33. ストーリーに関わるものの問題とかなら分かったけど、そうではないやつはさっぱりだった

    智花の二つ名とか八幡のなりたい職業とか別に覚えとかなくても物語には支障なかったけど


  34. 米12

    実際にラノベのレベルがどうとかは知らない

    まぁいわゆる純文学とかより程度が低いとか言われているのは事実だろうな



    だが、1つを取り出してその性質をともにするもの、同じカテゴリーに属しているものを十把一絡げに扱うのはどうかとおもう




  35. わりとどうでもよい


  36. 要はどんだけ広く浅く読んでるかなんだろうけど

    アニメ化したのはやっぱ印象強いな


  37. 全部最近のじゃねーか

    上級になったらスレイヤーズとかフォーチュンクエストとか出てくんだろうな?


  38. 見たことがあるアニメは全部わかったわ






  39. ※39

    上級者ってかただの年寄りじゃねーかw


  40. バカテス懐かしいな、三期は?


  41. 10問正解 思い出せないのが多い。

    『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』はアニメも原作も見てないので回答不能。

    「サバの味噌煮弁当」の半額の値段は8円違った・・、無理だろ。 


  42. 半分以上アニメで見たが3問しかわからんかった


  43. 日付とか値段とか覚えてる人は正直引くわ…


  44. ヤンデレ新垣 あやせは安売りしません。


  45. バカテスはコロコロ変わるから、開始時とか限定してもらわないと・・・


  46. 全部見てたが12問正解だった


  47. 見てないやつがわかるとでも?


  48. 馬鹿自慢気持ちわるい


  49. 6問しかわからんかったがみんなもこのくらいなんだな


  50. それだけ、どうでもいいって事だろ…



    そんなだったら小説もアニメも辞めてしまえ…


  51. 3問

    はたらく魔王さま!なら少しはいける


  52. 一つも解らなくて安心したw


  53. 解答が中途半端だな

    「宇宙連合 惑星保護機構」とか「マグロナルド幡ヶ谷駅前店」とか正式名称はしょるなよ


  54. ライトノベルを読むと世間から隔離されちゃうよ。


  55. スターバーストなんちゃら


  56. ラノベ師だった


  57. 2問

    意外と覚えてないなあ


  58. ラノベも読むしドストエフスキーも

    読むよ?違いなんかねーよバーカ。

    シューベルトが高尚でキャリーぱみゅぱみゅが低俗だとでも言うのか馬鹿らしい。ちなみに10問くらいしかわから

    んかった情けね... 当麻とインデックス

    が出会ったのがいつだったのか思い出せない。冒頭でたしか言ってたよな。


  59. 初級とは一体・・・


  60. これで初級とか意外と難しい


  61. 読むのと理解するのはまた別の話だけどな

    お利口さんは読んだだけで全て理解したと勘違いするからね

    それでちょっとでも理解できないことがあると作者が悪いとか言うし


  62. 4問か

    ともかの二つ名ってなんだっけ?

    イノセントチャーム?


  63. 灼眼のシャナしか分からねぇ


  64. 4門くらいしか合ってなくてちょっと安心した


  65. 7問

    ていうか見たことあるアニメも7つ


  66. 1、3、7、10、11、13、16、17、18、19、20の11問正解だった。

    読んだ(見た)作品は11/16の正解率。

    思ったより覚えてた。

    これゾン、ホライゾン、信奈、サムゲ荘は原作もアニメも見てないからわからんかったけど。


  67. QMAってもトナメとかじゃなくてラノベ検定とかで出てくる感じの問題やね


  68. 俺から聖書予言を奪い取った

    逢坂望・渋沢武蔵・湯野恵

    殺せ!!!生かして返すな!!!!!


  69. Q20の正解は落とし神だろ(ヒッキー万歳)


  70. 13問だった



    65

    イノセントチャームはひなたのことだろ


  71. ましろちゃんが目指すのは空太くんのお嫁さん(正解)


  72. 5問だった


  73. 8問だったわ

    全話観たのより途中で切ったののが正解率高い不思議


  74. ロウきゅーぶ!のはプリズマティックバドしか思い浮かばなかった

    全部で7問かまぁこんなもんか


  75. 半分は見てたアニメなのにわかったのは3問だった


  76. 6問だけ


  77. 氷菓はラノベなのか?






  78. なにこれQMA?あれだともっと難しいのでるぞ。


  79. 4門しかあってなかった。ピンポすぎるし見たけど忘れるの多いな


  80. 4問だった

    結構、読んでいるんだけどな


  81. 6だた


  82. 3問しかわからなかった。

    アニメ見てない作品は分からないのは当然だけど、見てる作品でも分からないのはちょっと落ち込む。


  83. ZEROだったw


  84. 作品を跨った問題はキツイわ


  85. 12個しか分かんなかったwww




  86. 8と16しかわかんなかった


  87. これ全部原作読んだことあるけど01,03,10,12,14,16,17,19,20しかわからんかった

    好きな作品は小さいことでも印象に残ってるものだな


  88. 1,3,4,10,11,15,16,17,18,19

    ラノベ検定というならアニメ化されてないのを1問くらい混ぜろよ




  89. ラノベ師には後もう少しか・・・

    そもそも見ていないアニメあるんだよな ベントーとか


  90. そもそも問題の中で読んでる作品俺妹とインデックスだけだし

    インデックスの方日付なんておぼえてねーよ

    俺妹の舞台だけしかわかんねえw


  91. 劇場版がどの巻で告知されたかなんて内容関係ないからわかんねえよ

    広告じゃねえか


  92. 俺ラノベ全然読んでないけど、アニメで見たから分かる質問がいくつかある時点でダメじゃね?


  93. 3と20しかわからん@千葉県民


  94. 12問だった


  95. 10問だった

    この中で原作も読んだの信奈とロウきゅーしかないけど

    アニメだけの知識でもいけるもんなんだなw



    65

    智花は雨上がりに咲く花(シャイニー・ギフト)

    ちなみに、真帆が打ち上げ花火(ファイヤー・ワークス)・紗季が氷の絶対女王政(アイス・エイジ)・愛莉が七色彩蕾(プリズマティック・バド)・ひなたが無垢なる魔性(イノセント・チャーム)


  96. 0やったぜ


  97. 86&99

    残念、不正解ちゃんでした!(魔法少女某さやかちゃん的コメ)


  98. これが初級とかマジかよww

    4問だけ解けたw


  99. 零落白夜って暮桜も使えるってかあっちがオリジナルじゃなかったか?


  100. Q10の答え



    俺の妹がこんなに可愛いわけがない

    神のみぞ知るセカイ

    となりの怪物くん



    以上


  101. この中だとバカテスしか見たこと無いしそもそも忘れたw


  102. 0問以外多すぎだろお前らw


  103. ほとんど見てたけどこんなもん知るかよw

    作品自体好きって訳でもなければ、流し見してただけだしな


  104. 3つ、監督とキャラデザは頭に入るけど内容まで覚えらんないって


  105. 12問

    中上級は好きで読み込んでる作品がわかる程度なのかな

    禁書だと

    中級・原作に登場する魔法名と対応する人物を10人全て答えろ。

    上級・原作に表記のある妹達の海外組の検体番号と対応する地名を全て答えろ。




  106. ましろちゃんが目指してるのは韓流アイドル


  107. 普通ヒロインの名前の11とタイトルの16しかわからないよ


  108. 5個も分かったwwwwwwwwwwwwww俺テラオタクwwwwwwwwwwwwwwwww


  109. 112

    キモオタ発見!


  110. Q12に答えがあるのでしょうか


  111. 10問

    視聴は10/15だからまあまあ。

    読んでる奴はさすがに全問正解だった。



    18はマグロナルド 幡ヶ谷駅前店ここまで書かなきゃダメじゃね?


  112. 17問わかった

    わかった問題全部アニメ見ていた


  113. 2、4、10、13以外の16問正解

    原作読んだ事あるの4作品だけだけど




  114. バカテス3期はよ


  115. アニメ原作のラノベ結構持ってると思ってたが

    上記20作中とある1巻だけしかなかったw


  116. 3問だけわかった

    初級なのに難しいと思ったら、みんな結構正解していてびっくり


  117. 3問正解

    俺くらいのアニメ通になると細かいことは気にしない


  118. 8問

    問題の選出がうまいね電撃(ステマ)多いけど


  119. バカテスは下野のせいで腐が付いたから興味なくした

    原作も漫画も全部揃えてたが全部売ったわ

    機巧少女がそうならないことを祈る




  120. 俺芋の舞台は、アニメでは千葉県千葉市だけど、ラノベとしては、千葉市ではない。

    黒猫の住んでる場所が千葉県松戸市で、高坂姉妹はその近所としか書かれていない(アニメ化前情報)


  121. 16わかった(^-^)/

    インデックスと出会った日なんてわかんねーだろ!!


  122. 氷菓みたいな作品毎にきちんと完成形を見据えて書かれているものをラノベと呼ぶのはちょっと失礼な気がする


  123. 古典部シリーズってアニメ化前からラノベ扱いされることが多いのがなんか癪


  124. キモオタばっかりだなここは


  125. 俺も8問だった



    15問とか無理だ


  126. 125

    >インデックスと出会った日なんてわかんねーだろ!!

    夏休みの話とか補習の話とかうだうだ出てくるから、アニメの冒頭ちゃんとみてれば

    しっかりわかるはずだよ・・・俺みたいに忘れっぽくない限り


  127. 7月20日かな?


  128. わかったところで何の自慢にもならんけどねw


  129. 傷しかわからんかったわ


  130. 超にわかの私なのに10、13、15、16、19、20の

    6問も当たってしまった。

    ラノベなんて読んだこともないのに・・・。

    15とか19とかはなんとなく見てただけでも分かるくね?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。