05.17(Fri)
【悲報】元企業所属Vtuber「事務所が税金を滞納してて病院にすら行けなかった」と当時の状況を吐露
05.17(Fri)
一般女性『「男はATMっていう女は無理』っていう男いるけど大丈夫! お前らはATM以下の小銭入れ(笑)だからw」
05.17(Fri)
【悲報】女の子を産みたがるママさんが急増! 男はいらない子なの????
05.17(Fri)
アメリカ版なろう「馬鹿にされてたおっさんが実は元最強の特殊部隊員でした」だらけになる
05.17(Fri)
日本人さん、芸能人が撮ったこんなどうでもいい写真にブチ切れてしまうwwww
05.17(Fri)
スクエニの百合ソシャゲ『トワツガイ』1年半でサービス終了へ!! スクエニのソシャゲやってる人、全員バカです
05.17(Fri)
【悲報】日本舞台で黒人主人公のアサクリ最新作、何故か海外で批判殺到www
05.17(Fri)
【悲報】ファンタジーが完全にオワコン化 今の若者はFFやドラクエすら知らない
05.17(Fri)
家出少女「家に泊めてあげるからHさせてと言う男ばかりです・・・・」
05.17(Fri)
【悲報】人気Vtuberに送られてくるスパチャ、オタクから見てもガチでキツい・・・こんなん相手にしてたらそりゃ体調不良にもなるわ
05.17(Fri)
【動画】ハゲ、電車内で突然バトル開始wwwwwwwww
05.17(Fri)
『学園アイドルマスター』初日セルラン3位と好調!!! このままの勢いを維持できるか?
05.17(Fri)
響けユーフォニアム「はぁ…はぁ…なんとか全国行ったぞ…結果は銅賞やけど」 現実「ほーん」
05.17(Fri)
有能経営者(31)「弱者より強者を助けたい。この恵まれた日本で弱者だなんて自己責任だから」10万いいね
05.17(Fri)
誰もが認めるアニメの大失敗四天王「トネガワのナレーション」「チェンソーマンのボソボソ」「けものフレンズ2」
05.17(Fri)
【悲報】今の20代~30代のオタクが不安に思ってることがこれらしい・・・・お前らは大丈夫か?
05.17(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』7話感想・・・ずんだもんの偽物みたいのが登場、英雄で結構強い!! アクション作画もっと頑張ってくれ
05.17(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』7話感想 ・・・野クルの回想キャンプ! テレ東の旅番組みたいになってたな・・・これ来週も続くのか
05.16(Thu)
寿司店「わさびをしょう油に溶くのはとても下品! お寿司に限らず和食全般でマナー違反のカス。」
05.16(Thu)
『ダンジョン飯』20話感想・・・イヅツミ、うぜぇキャラだと思ったけど、結構可愛いじゃねーか!
05.16(Thu)
【悲報】ブルアカ絵師界隈、自殺者を出して大荒れ……
05.16(Thu)
【悲報】キャベツの価格限界突破!! 野菜も食えない・・ もう終わりだよこの国・・・
05.16(Thu)
「エルフは長寿」「ゴブリンは人間を苗床にする」いつからこんな共通認識が広まった? 2010年頃にはまだそんのなかったよな
05.16(Thu)
【悲報】女コスプレイヤー=ビッチ(ヤリマン)という認識、世界に広まり始める
05.16(Thu)
ホロライブ発のメディアミックスプロジェクト「魔法少女ホロウィッチ!」始動 !! 高橋李依、悠木碧、本渡楓、河実里夏がアニメPVに出演

アニメの関西弁は違和感満載? 関西人が選ぶ不自然な関西弁キャラ&自然な関西弁キャラランキング

ca0139bf.jpg


アニメ作品に1人はいることが多い、関西弁キャラ。大抵は、たこ焼きが好きだったり、阪神ファンだったり、商売上手だったり、テンションが高めで盛り上げ役であることが多い。

今期のアニメにも、『幻影ヲ駆ケル太陽』の「白金ぎんか」、『ステラ女学院』の瀬戸一家など、様々な関西弁キャラが登場しており、10月からの秋アニメでも、『COPPELION』や『pupa』の主人公など、毎クールどこかに必ず関西弁を喋るキャラがいると言える。

しかしこの関西弁、関西在住の筆者から見ても9割近くは不自然に聞こえる。さらに言ってしまうと聞いてるこちらが恥ずかしくなるようなものも多く、ネット上では耳障りだ、聞くに堪えない、等の厳しい意見も見受けられる。やはり、関西以外の人が関西弁を喋るというのは、難易度が高いのだろうか? そこで関西在住のアニメファン100人に、ネイティブ(もしくはそれに近い)な関西弁を喋っているキャラクター達をピックアップしてもらった。ついでに「この関西弁はちょっと…(笑)」というキャラも挙げてもらった。

まずはこちらの不自然なキャラ、ベスト3から見ていただこう。

不自然な関西弁キャラベスト3

1位:咲-Saki- 阿知賀編 関西人キャラいろいろ

2位:俺の妹は大阪おかん 浪花(阿澄佳奈)

3位:新世紀エヴァンゲリオン トウジの妹(沢城みゆき)

 1位は、ダントツで『咲-Saki- 阿知賀編』だった。おそらく誰もが納得の結果かもしれない。放送当時はいろいろ酷いと、ネットでも話題になったので記憶に新しい人も多いだろう。2位と3位も違和感のあるキャラは、声優さんが関西圏の出身ではないことが多いようだ。やはり、プロの声優さんでもネイティブのように方言を話すことは難しいと思われる。

では、本題である自然な方のランキングを見てみよう!

関西弁が自然なキャラベスト10

1位:カードキャプターさくら ケルベロス(小)(久川綾)21票

2位:名探偵コナン 遠山和葉(宮村優子)16票

3位:名探偵コナン 服部平次(堀川りょう) 15票

4位:魔法少女リリカルなのはA’s 八神はやて(植田佳奈)10票

4位:ハヤテのごとく! 愛沢咲夜(植田佳奈)10票

6位:SKET DANCE 鬼塚一愛(白石涼子)7票

7位:幻影ヲ駆ケル太陽 白金ぎんか(巽悠衣子)5票

8位:げんしけんニ代目 藪崎久美子(米澤円)4票

9位:よんでますよ、アザゼルさん。 アザゼル(小野坂昌也)3票

9位:カードキャプターさくら ケルベロス(大)(小野坂昌也)3票

 1位のケルベロス(通称ケロちゃん)は、関西弁キャラといえば、という質問で真っ先に思いつくキャラの1人ではないだろうか? たこ焼きが好きでノリがよく、1人でよく謎のギャグを言っている。典型的なキャラといえるだろう。

 2位と3位は、名探偵コナンに出てくる関西人2人組。どちらも関西弁キャラがぴったりで、2人の会話は関西人そのもの。平治の関西弁はあえておかしくしていると言われているものの、やはり他県の声優さんたちに比べれば圧倒的に自然だろう。

 4位は、どちらも奈良出身の植田佳奈さんが演じている。これは自然な関西弁! となると、どうしても限られた声優さんになってしまうようだ。

 6位~8位は、今年のアニメがランクイン。やはり耳に馴染みがあるのだろう。どのキャラも、勢いがあってテンションが高い関西弁キャラ。もちろん例外もいるが、やはり関西人といえば、そういうイメージなのだろう。

 9位は、どちらも人間ではないが、大阪出身でラジオでも人気の小野坂昌也さんなのは納得だ。

 以上の調査の結果、違和感のない関西弁キャラを演じているのは、関西出身の声優さんばかりだった。違和感があっても、やはりアニメの中に1人いると、なんとなく場が明るくなる関西弁のキャラたち。来期も関西人特有のノリのよさで、アニメを大いに盛り上げてくれることだろう。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw764728

     / ̄ ̄\
   /   ─ ─\ 
   |    ( ●)(●)               ___
.   |  U  (__人__)            /      \
    |     |r┬-|           /─    ─  .\ そりゃ千里山のキャストって新人だったり
.    |     `ー’´}  \      / (●) (●)    \  まだ若手ばかりだからね、これはしょうがねーよ!
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)       | 選んだ人が悪いんや・・・声優さんは悪くない 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/
     /    く. \      \  ノ           \   
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

       / ̄ ̄\ 関西弁をしゃべるキャラは?って言われたら
     /  ヽ_  .\ 必ず最初にせやかで工藤!を思い出すなぁ
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 関西弁しゃべるキャラ多いけど
    . {         |      / (●)  (●)   \ パッと思いつくキャラは俺の中では少ないわ
      {       /      |     (__人__)      |
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
     | |      |  |    |l         | |

 
コメントを書く
  1. ラブライブの棒声優は?クソ下手やった


  2. 戸松遥はヤリマンでアナルセックスも経験済み


  3. 関さんと小野坂さんはお上手


  4. 以下、デブネキ禁止


  5. バスガデルデー


  6. ケロちゃんなつい。



    声優ってすげーって思った記憶がある


  7. 関西人だが別に不満はない


  8. 1げと


  9. じゃりン子チエは?


  10. なんでや、工藤。わい、1位とちゃうんけ。


  11. 票少なすぎだろ...


  12. 平次と和葉は自然なのか


  13. 大げさなの込みで見るもんだろw

    あんな世界ねーよwww


  14. 関西弁だけでなく全ての地方の方言は違和感だらけだろ


  15. でんがなまんがなー


  16. ※1

    たしかに棒だが、あれは設定が関西人じゃない


  17. 関西人がツッコミキャラばっかってなぁ…

    ボケキャラもおらんと会話にならんやろ


  18. そもそも票数少なすぎやで


  19. ケロちゃん1位ワロタw


  20. もろたで工藤!


  21. そう言えば、「SEED D」本放送最終回の余りの無茶振りに唖然としていたのを

    翌週放送された「なのはAs」のはやての関西弁で、癒やされた?経験があったりする。


  22. そういえば最近、コナンで服部達でてきてないな。

    関西キャラだから当然と言えば当然だけど

    そろそろ再登場してほしい今日このごろ。


  23. せやかて工藤


  24. 京都弁だから微妙に違うかもしれんが、ラブライブのデブはひどかった。


  25. おまんがな


  26. ※3

    小野坂さんは大阪出身なんだが


  27. 今迄阿知賀以外にはイラついた事は無い

    それだけ突出してたと思う

    音響監督誰だよ!


  28. あすみんは博多弁キャラにしろよ


  29. ラブライブはエセ関西弁って設定だからあれでいいだろ


  30. 久川綾って初代東鳩の委員長やってたからなあ


  31. せやかで


  32. コテコテよりも標準語にところどころ混じる方が自然


  33. いやそもそも出身だろ…これは

    なに言ってんだコイツらは


  34. アルミ(松岡由貴)がいない

    やり直し


  35. そうそう、下手な関西弁を使われてイラってくるのも関西人の特徴だよ。


  36. ????「ワイは猿や!」


  37. そもそも純粋な東京人、江戸っ子な俺には関西弁自体が違和感なんだが。一方言が当たり前のように全国放送に出てくるんじゃねえ。


  38. しょうじき、自然と不自然の差が分からん。


  39. へーコナンの二人らOKなんだ意外だなぁ~


  40. 関西弁なんて上手かったら逆に腹立つからいいわ、まぁ植田は別だけど


  41. 自然な方にランクインしてる米澤さんは関東人じゃなかったっけ?


  42. 京都人だけどラブライはひどい


  43. ぎんかちゃんの角煮饅頭売り切れ時の「へー、なんやて~」がかわいかった。


  44. おジャ魔女のあいちゃん(松岡由貴)


  45. ほんまか工藤!


  46. けいおんのムギちゃんは?


  47. 昔、関西から来た知人が、飲み会の度に、

    「関西以外の人間は、関西弁は全て河内弁の事だと思っている」

    とか言って怒ってた。


  48. まぁ阿知賀の方々は全員関西出身じゃないからなぁ


  49. なお、まにあわんもよう


  50. 寿はムギよりユー子のほうが上手い


  51.  アザゼル


  52. いかんでしょ


  53. 関西出身だからか関西弁のキャラはどうも可愛く思えないんだよな

    あ、でもあずまんがの大阪は別です


  54. むしろ自然な関西弁キャラの方が少ない


  55. サムゲのポニテの子は??






  56. 千堂いないとか


  57. 久川綾と植田佳奈はネイティブ関西人だからな。上手くて当たり前。


  58. 関西人は品がないから好きじゃない

    京都人は底意地が悪いから好きじゃない


  59. あずまんがの大阪が居ないな。


  60. 東條さんの悪口はオレが許さない


  61. "エヴァには"でググろうとすると"乗らんといてください"の予測変換が出る


  62. 関西人の特徴でおまんがな


  63. デブネキおらんやんけ そんなアホな


  64. 杉本ゆうの関西弁がトップクラスだと思う


  65. 植田の関西弁は当たり前だけど普通に聞ける

    でも似非関西弁のほうが萌える


  66. サクラは俺でもおかしいの分かるけど、トウジの方はどうなんだ?


  67. じゃりン子チエは古すぎるか


  68. 半沢の露出おばちゃんよりマシ


  69. ラブライブののんたんは秋葉原出身、秋葉原育ちです~

    似非関西弁って自分で言ってるんだから、マジレスしても困ります


  70. 2位の阿澄はひどかった

    嫌いになるくらいひどかった


  71. 植田の関西弁で思い出すのはぺとぺとさん

    あれは良い作品だった


  72. 最初に思い浮かぶのは中津さんだわ


  73. 似てる似てないんじゃなくて

    アニメで関西弁出るのが不快でいちゃもんつけてるヤツが多いだけちゃうか

    俺は関西人だが、あんまそんなこと気にせず見てるわ



    最近では英語やな

    OPで英語、アニメ内で英語が出るだけで発音厨が沸くからウザいです


  74. オーディションで

    声優「エエやんか~(関西弁話せないけどこんな感じだろ)」

    音響「はいOKです!(関西弁よく分からないけどこんな感じじゃねーの?)」



    こういうことで決まることもあるのかね?


  75. 河内弁はヤクザがよく使うからね、仕方ないね




  76. キュアサニー入ってないかぁ


  77. 違いがわからん俺は勝ち組


  78. 個人的には偽物語でうりょっちの京都弁が良かった

    京都人じゃないから上手さの判別できないけど


  79. 永井一郎が出てこなくて脱糞


  80. トライガンのウルフウッドは変な感じだったけど、中の人は関西出身なんだよな・・・




  81. キャストの問題だけじゃなくて脚本の台詞の問題もあるよ


  82. 別に気にせん


  83. たいていエセでも聞き流すけど、「俺の妹は大阪おかん」だけは殺意わいた


  84. 大阪人だけどぶっちゃけアザゼル以外は・・。

    でもアニメ見てると麻痺るんだよね、

    昔ダウンタウンの松本がアニメ特集かなんかに出てたときに

    らんま1/2のうっちゃんのことを「あー、、こういうのって全然関西弁ちゃうんですよ」とか言っていて、関西人でオタクの俺はそこで初めてアニメの関西弁が全然関西弁じゃないことに気づいたっていうww


  85. サムゲのポニテ


  86. 本場から聞くと発音とか違うのかね? 違いが分からん


  87. 旧版のトウジの関西弁は物凄く変だったが、新劇場版で大分マシにはなった。

    妹は記憶に無いな。


  88. アザゼルは関西人じゃないじゃん、っていうか人じゃないし


  89. アクセントとか間が気になるって聞いたことある


  90. ま~たヤングがグチるなこれは


  91. イントネーションは気にしても仕方がない

    それよりも間違った方言をどうにかして欲しい


  92. 久川綾一択。


  93. 87

    旧版と新劇で変えてたのか、全然気付かんかった


  94. 関西弁は全て平板のアクセントで話せば、とりあえずそれらしく聞こえるのに

    何故かアニメだとあちこちにアクセントをつけるから変に聞える

    TV版のエヴァをやってた頃の関智一がまさにそれ


  95. イントネーションの違いとかあるからな

    似非はすぐバレるw


  96. 92

    委員長とかいいね


  97. じゃりんこチエみてこい


  98. 俺の妹は大阪おかんの場合は似非関西弁っぽくなるようにワザと関西出身じゃない阿澄佳奈を起用したのだから違和感があって当たり前。


  99. 来期はコッペリオンで下手な関西弁聞けるで


  100. おまんがな


  101. こみパの猪名川由宇とかどうなの?


  102. 発音に五月蝿いやつほど関西弁は喋れない


  103. 関東人なのでどれが良い関西弁でどれが酷い関西弁なのか

    聞いても全くピンと来ないわ


  104. どっかの副会長みたいに演技が棒じゃなければ大丈夫。アニメに限らず映画でもドラマでもイントネーションがおかしいのはいっぱいある。


  105. 自然な方のランキング、中の人ほとんど関西出身じゃん・・・

    自然で当たり前だろw


  106. 大阪、河内、神戸、京都、奈良

    大きく分けるだけでこれだけ違うのに、関西で一くくりにされても、なぁ


  107. 正式な関西弁とかないだろ


  108. 作品によっては、専用の演技指導者つけたりするね


  109. むしろ方言キャラ全般違和感ある、無い方が少ない

    九州弁とかばいばいばいばいいわせりゃいいと思ってるだろwwwww


  110. 関西弁といえばケロちゃんか咲夜だよなぁ


  111. せやかて工藤!


  112. 関西弁ったって、どこのが標準の関西弁なんだ?




  113. 昔やってたラブコンは完璧じゃね

    主役以外は全員関西系だったんじゃ


  114. BTOOOM!のヒロインはおっちゃんやで


  115. サニー日野さんは?


  116. 半沢のは笑ったw


  117. 関西出身の人間の関西弁にまで文句つけてたりするからあてにならん


  118. 22

    コナンの関西組はみやむーの都合だろうな。

    オーストラリア在住だし原作話じゃないと出てこないかも。


  119. 関西人の不自然な標準語とおなじ


  120. ゴリッゴリの東北人だけど、チエちゃん観て育った世代だから

    ネイティブかそうでないか位はなんとなく分かる



    まぁ、東北弁も地域によってイントネーションがかなり違うし

    関西弁と一括りにするのもどうよ、って所はあるかもだけど


  121. せやかてでんがな


  122. 標準語の定義もあいまいだというのに何を言ってんだか


  123. マジレスすると関西弁は京都や大阪、兵庫などの地域で微妙な違いがある

    だから全ての関西人が違和感を感じない関西弁など存在しない

    それなのになぜか連中はムキになって文句を言うから非関西人に嫌われる


  124. 関西出身でもあんまナチュラルにしゃべんないでとか音響にいわれるらしいからな

    コナンの平次と和葉とかそんな感じじゃなかった


  125. なんやて工藤!


  126. 親類含めて東京だけど、長い間GCCXを見てるおかげで

    アニメの関西弁の不自然な点には気付きやすくなった

    きらら系の漫画にもよくおかしな使い方が見受けられるね

    Aチャンのユー子もおかしい


  127. 幻影のぎんかちゃんはなんか違和感あったわ

    松岡さんの関西弁が個人的に好き 最近聞かないけど


  128. ヤフオクで「大阪およびその近郊の方の入札お断り」とかたまに見るよねw


  129. 姫松のキャスト発表あくしろよ


  130. じゃりン子チエも知らないにわか乙


  131. 関東人だからかわからんがあまり気にならん


  132. 挙がっている声優は否定しないが、松岡由貴がいないのが解せぬ。関西オタなら松岡由貴だろうが、日本橋歩いてこい。




  133. 担当声優全員が関西出身な日野あかね一家


  134. 関西人の特徴でおまんがなwww


  135. ※123

    微妙な違いどころか大阪と京都だとかなり違うんだが?


  136. なんやて工藤


  137. アニメキャラの関西弁で一番酷かったのは

    うる星やつらのテンちゃんだと思う


  138. でんがなまんがな


  139. 当然やけどそりゃ関西出身の声優なら違和感無いわな


  140. 確かに!



    服部平次とヴァッシュ・ザ・スタンピードだな!!



    それは納得!!




  141. ケロちゃんも平次も声優関西人のはずだが?






  142. おんどりゃあ


  143. 関西弁はアクセントも標準語と異なるから、関西弁キャラは幼少時から関西弁話している関西人が演じた方が自然だよね。


  144. 釣られた腹いせに関西disってやるってか



    釣師関西人だったの?


  145. ※140

    ヴァッシュじゃなくてウルフウッドな


  146. ※140

    ヴァッシュじゃなくてウルフウッドだろw


  147. 関西弁キャラは関西人だけにしてほしい

    他だと本当に違和感の塊


  148. 西川のりおのテツが凄すぎた


  149. じゃりン子チエは別格やろ映画だと横山やすし・西川きよしが猫やからね






  150. まあ関西弁キャラは久川に任せておけば安心


  151. 「じゃりン子チエ」の竹本チエ(CV:中山千夏)こそ至高

    中山千夏は幼少期に関西在住だったことはあるが

    アニメ収録当時は関西弁が完全に抜けていて

    正しいアクセントが思い出せない状態だったという


  152. 関西出身の声優さんだと脚本の間違った関西弁を指摘する人もいるみたいね


  153. 関西人は短気やからしゃーない


  154. エヴァにだけは乗らんでくださいよwwww


  155. 昔に比べて横暴腹黒性悪キャラ=関西弁ってのは少し減ってきたかな

    一時期はマジで印象操作が酷かった


  156. ラブライブの希は、アキバ生まれアキバ育ちのエセ関西弁って設定

    なのでむしろ下手なほうがキャラ作りとして生きるんだなこれが…


  157. 個人的に関西弁ほど神秘的な言語は無いと思う


  158. ワイは全然きにならへんでー


  159. コン・バトラーVの浪花十三という伝説


  160. おまんがな工藤


  161. はやてちゃんマジかわ

    おっとりした関西弁好き

    大阪とかユー子とか


  162. 関西弁で真っ先に思い出す好きなキャラは大阪さんなのだが・・・

    ランキングにもコメ欄にも出てきてないのかよ!

    関西弁のイメージを覆すおとなしい子かわいい


  163. 156

    そもそも何でそんな設定になったのか謎


  164. 数葉がみやむーってことを今知ったw


  165. 変な関西弁喋るくらいなら関西設定でも標準語でいいのに


  166. エヴァの沢城は終わってたな

    あのウザくてキモい声で関西弁とかイライラするわ


  167. じゃりン子チエがネイティブ最強すぎて後がついてこない

    あれは西川のりおとか芸人枠もピッタリはまってた


  168. 162やけどごめん、59で出てたわ


  169. 大阪さんがおらんやんけ!


  170. 123

    京都は関西弁じゃなくて京言葉って感じがする

    静留が至高にして頂点


  171. 関西出身の声優で違和感ある方がおかしいだろ

    大阪おかんはよく知らんけどわざとエセっぽくしてるんだろ?



    こんな票数少ない意味なしランキング出されても…何がしたいのか


  172. コナンの服部は自然じゃありません


  173. 168

    お前は53に謝るべき


  174. ちはやふるの若宮詩暢ちゃんは?


  175. 関西弁って言っても地域差あるし


  176. 京都弁だけどクイーンはどうなん?


  177. 関西弁キャラといえば植田佳奈というイメージがある

    あとはおジャ魔女のあいちゃんとかスマプリのあかねちゃんとかあずまんがの大阪とか

    じゃりん子チエは古過ぎてランクインしなかったか・・・


  178. ほんまアニメの関西弁は酷いでおまんがな


  179. バスガデルデー


  180. 龍驤ちゃん一択やわ


  181. 進藤尚美のイントネーションほど完璧なものはない


  182. なお、道民は北海道弁が不自然でも気にならない模様

    (既に若い世代ではすたれているので)


  183. 以下なんやて工藤禁止


  184. ガチの方言は他地域の人間には外国語だし疑似方言になるのは仕方ないよ。

    あと「俺の妹は大阪おかん」の妹は似非関西人なんだからいらつくのは仕様でしょw


  185. ケロちゃんの中の人が1位なのは納得、だってあの人本物の関西人だもん


  186. 結局のところ、演技力がなけりゃどんな言語でも下手に聞こえる


  187. 甲子園で飛び交うようなヤジをアニメのセリフに入れろや

    それでこそ関西弁やろ


  188. 阿知賀編にも久川綾出てたよなあ

    どーしても比べちゃう


  189. 白石さんと植田さんは、マジ上手すぎます。


  190. 関西弁をしゃべるキャラにリアリティ求める層っているの?w



    そういう ”キャラ付け” なんだからつっこむ方がお門違では。


  191. 兵庫に住んでる人間からしたら大阪の関西弁は変に聞こえる


  192. 29・69

    コミックやラノベならともかく、オリジナルだと言い訳がましい設定にしか見えない。

    花陽役の久保ユリカは関西出身なのに、何故彼女に希をやらせないかが不思議で溜まらない。

    せっかくのオリジナル作品だから、希は東京出身ながら両親が関西出身という設定にし、キャストも花陽と入れ替えるべきだ。

    あとラブライブはどのキャストもミスキャスト。

    南條は声優より歌手を専業にすべきだし、徳井はソロの方が向いているし、その他アイドルやエロゲ声優など、始末に負えないキャストばかり。

    しかも3年前に決められたので、実際にその声優が得意としているタイプと合わないのもおり、結局失敗している。

    皮肉なことに、アイマスもシンデレラガールズやミリオンライブでミスキャストが増えているが


  193. 関西弁はテレビに出る芸人共のおかげで(主にさんま)

    メジャーになったんだろうけど

    他の方言ってどうなんだろう?



    げんしけん二代目とかも 素になると、なまってるキャラ多いけど

    こんなもんかな?って感じだから




  194. *181

    進藤は京言葉

    イントネーションは俗に言うはんなりやね


  195. 上手すぎるとか言ってる奴いるけど

    関西圏に住んでる人なら皆上手すぎるってことになるわけだが


  196. 他のメジャーな方言は博多弁じゃないか?

    むろみさんで堪能できるよ


  197. その昔、大阪弁声優といわれていた人がいてだな……。


  198. 関西出身の声優、一昔前に比べたら増えたねぇ


  199. 195

    関西弁でアフレコ演技できるなら上手いんじゃね?

    教科書読みならノーセンキュー


  200. 関西出身の声優でも標準語イントネーション学んでるから、

    関西弁でセリフを言っても

    もはや地の関西弁じゃないという現実


  201. せやかて工藤!!

    おまんがなでありまんがな!!


  202. 113

    あのアニメは酷だった。

    やはりどうしても主人公の声はミスキャスト。

    そもそも脇役に関西出身の声優が出演しているのに、主役が関西出身でないのがおかしい。

    しかもババア声で呆れた。

    実写ならさほど気にならないが。

    あと関東では夕方、関西では深夜に放送され、反対におおふりは関東では深夜、関西では夕方だったが、関東も関西と同様おおふりを夕方にしてこれこそ深夜にして欲しかった


  203. せやな、工藤


  204. 28・98

    俺もそう思う。

    しかもわざと下手にするという演出も嫌いだ。

    これこそわざと敗北宣言しているようであり、苦肉の策でも何でもない。

    大阪おかんの浪花は中津真莉子、楓は米澤円の方が良かった。

    はがないの小鳩こそ阿澄に演じさせるべきだった


  205. 関西人じゃないけど変な関西弁は

    耳に障るけどな。掲示板でもデタラメ

    な関西弁よく見るけどありゃ何だ。


  206. わいも関西弁言うたら松岡由貴やと思うでんがな

    最近あんまり聴かへんやけどパペッティアのPVでやっぱ可愛えなぁ思たわ



    あと静留の進藤はんの声はうちも好きどすわ


  207. ※207

    それ猛虎弁いう奴やで


  208. 兵庫大阪京都は方言も勿論のこと関西で一括りにされると烈火の如く怒る


  209. 127

    自分もぎんがはないと思った。

    巽悠衣子は大阪出身だが、何か関西人の役も下手だと思う。

    これは西口杏里沙にも言えるが、関西出身なのに関西人及び関西弁キャラが下手な声優もいる。

    ぎんがは渡部優衣の方が良かった。

    あとキューティクル探偵因幡のノアも永田依子(中津真莉子・門田幸子・米澤円も可)の方が良かった


  210. レス番号間違えたやで


  211. 大阪弁じゃないけど、Kで櫻井が演じた京都弁の奴は酷かったと思うw


  212. あずまんがの大阪さんが一番良かった

    やかましくないキャラで自然なのは珍しい



    阿知賀の千里山はチョイスがおかしい

    荒川憩とか京都寄りだけど良かったし

    ざーさんもてーきゅうのまりもで結構上手いし

    なぜそっちを使わないのか


  213. なんやて工藤

    せやかて工藤



    で、コメ欄が埋め尽くされてるかと思ったらそうでもなかった


  214. 156

    でもかよちんとキャスト逆にした方がいいんじゃない?

    詳しくは192を参照

    あと井上麻里奈は武蔵野市出身だが、親のどちらかが関西出身だそうな。

    実際彼女も関西人の役を演じたことはあったが、親の影響もあってか、下手には感じなかった










  215.         実はこれ、声優のレベルが年々落ちてるってのが分かるランキングだと思う










  216. 基本小野坂が演じる関西弁はすごいうまいブリーチの平子とか さすが本場と思ったわ



    やっぱり地方面の方言を使うときはそこら出身の人がやるのが一番だよな


  217. 関西人だけど関西弁とかよく知らないし

    大阪だけでやってくれって感じ


  218. サエキトモが出てないやり直し


  219. 大阪おかんは兄貴役のうりょっちがイライラしてんじゃないかと

    思いながら見てた。


  220. 182

    そう?銀匙の北海道弁のイントネーションおかしいのあるけど


  221. 関西弁キャラなんてたいして重要じゃないしいいじゃん


  222. エセ博多弁、小倉弁にもむかつくけどな。



    むろみさんはネイテイブばかり集めて素晴らしかった。

    特にリヴァイやさん@中原麻衣の戸畑弁(小倉弁の亜種)

    地元民しか判らんイントネーションっちゃw


  223. 千里山はstylips推し、もっと言えばゆいかおり推しのためのキャスティングだったしな

    千里山に限らず他のキャラも演技指導なんか変だったわ

    他にも色々不始末が目立ったし咲アニスタは全国編でも酷かったら許さんよ


  224. 火垂るの墓は関西出身の俳優が多数出演しており、

    本職のアニメ声優はほとんど起用されていないとあるな


  225. 地元高知だが、変な土佐弁使うキャラもよくネタになってたなあ。

    「ぜよ」なんて死語だろとか。

    地元の人間はおかしな方言はどうしても気になっちゃうもんよ。


  226. 進藤尚美さんも忘れてほしくはないんだが・・・


  227. 大阪は自意識過剰な奴が多いんよ


  228. 219

    北海道に入植した人の大半は東北地方から来ているから似てるんだよ

    北海道弁とアイヌ語は地名等固有名詞以外ではほぼ関係ない


  229. 他の方言と違って割と全国的に知れちゃってるから難しいよな。

    関西人でもない奴があの関西弁は不自然とか普通に言ってるんだもん。


  230. 212

    千里山は以下の方が良かった。

    怜…米澤円、竜華…原由実、セーラ…門田幸子、泉…寿美菜子、船Q…西明日香

    キャスト以前に、千里山はスタイルキューブのゴリ押しというのも問題点である。

    あとてーきゅうはユリ以外ミスキャストだし、花澤の関西弁は気が引く。

    しかも関西弁でなくても花澤というだけでも気が引く。

    かなえ・なすの・まりもは田野アサミ・原由実・又吉愛の方が良かった。

    ※誰をどれにするかは任意。なすの・まりもは寿美菜子・中津真莉子・西明日香・米澤円も可


  231. 関西人以外からは 割 と ど う で も い い 。




  232. 関西人だけどアニメ特有の変な関西弁には慣れた。

    でも棒に関西弁キャラやらせるのだけはやめてほしい。

    千里山の連中がひどすぎて阿知賀編途中で切ったわ。


  233. 関西弁がダメなら東北弁にすればいいじゃないか


  234. >>219

    北海道弁は東北地方と北陸地方の方言の混合から

    さらに変化したみたいなものなので

    聴いたらわかるけど東北弁とはだいぶ違うよ


  235. 224

    実はアニメの方言指導は、舞台やドラマの方言指導に比べたらプロまでも泣かすくらい難しい。

    プロでも駄目なら、やはりその地方の出身者の方を選ぶ。

    関西弁でなくても、基地外キャラは関西人の方が合ってるし


  236. 関西弁以外だったら多少ずれててもほとんど文句言うやついないという・・・


  237. 東京とかにとってはどうでもいい事だよな

    方言が無いって方々で言ってるんだから


  238. 関西人って表現変じゃない?大阪人が選ぶ不自然な大阪弁ランキングならわかるけど関西って結構広いと思うんだよねえ

    関西でもどこ出身かで全然違ってくるじゃん


  239. 234・235

    確か東北弁というのは東北だけでなく坂東地方(北関東)や甲信越地方にも広まっていたと聞いた

    よく東京の方言と言ったら江戸っ子口調を連想する人もいるが、実際は江戸でもイントネーションは異なるものの、東北弁を下敷きにした感じの方言であるそうだ


  240. バスガデルデー


  241. 関西弁は普通の話し言葉はけっこうすぐ使えるようになるが

    演技をするとなると難しんだと思うぞ

    実写の俳優でも関西出身なのに変な関西弁演技をするやついっぱい居る


  242. 242

    というか実際の関西弁と世間的な関西弁が違うからじゃね?

    世間的な関西弁のイメージって猛虎弁に近いだろ。


  243. 27

    鶴岡陽太

    明田川仁よりはマシかと思っていたが、咲阿知賀でのランティスごり押しで株を落としたか


  244. 242

    巽なんかがそう。

    関西出身の癖に下手。

    でも銀河へキックオフのエリカやさくら荘の七海を演じた中津真莉子も大変だったとコメントしていたらしく、普段はその言葉で話しても、演技で用いるのは相当負担になるという


  245. 方言キャラはデフォルメ含めてだからな

    違和感があるとか言ってる奴の方がウザい

    だいたいどこの方言も本物のイントネーションの方が耳障り悪いんだよ


  246. 大阪おかんより上なんて阿知賀編どんだけだよ

    そんなことより沢城さんがエヴァに出てるなんて知らなかった

    けっこう声優暦長いんだね


  247. 誰も気付いていないので言うが、何故不自然な関西弁キャラは3位までなんだ?

    あと不自然なら「ワースト3」だろ


  248. 聴いてて自然な関西弁を喋るが関西出身って当たり前。

    関西人じゃない自分が聞いても、エセはエセとすぐ分かる。



    むろみさんは福岡北九州人ばかりで素晴らしかったな。


  249. 関西弁喋る中国人が一番に思い浮かんだわ

    何でもアリや~ん


  250. 関西人がやたらプライド持ってるだけ

    記号なんだからそこそこでいいんだよ

    綺麗な発音聞きたいならリスニングのCDでも聞いてろ


  251. 植田佳奈は違和感かんじないな

    最初ぎんかちゃん植田佳奈かと思ってた

    ベテランだけど服部&和葉はたまに違和感を感じることがある

    関西弁抜きにしても和葉は今年の映画、なんか変だった


  252. もろたで工藤!www


  253. 242

    だって関西弁は標準語みたいにセリフ言葉じゃないから

    リアルタイムの掛け合いがないとすぐ棒になる

    とおれは思ってる


  254. 238

    実は東京にも江戸・多摩ともに方言はあった


  255. いなかっぺ大将の西一

    中の人は岡山出身だけどめっちゃ関西弁上手かったで


  256. せやかて工藤!


  257. 大阪がいない

    やりなおせ


  258. 256

    岡山は関西弁・山陰弁・広島弁の3つの特徴を併せたものだから

    ちなみに近畿地方でも但馬は山陰弁の影響も受けている


  259. せやかて工藤!

    なんやて工藤!

    ほんまか工藤!

    もろたで工藤!


  260. 博多弁でも同じことが言える


  261. 松岡由貴さんの演じる

    おジャ魔女のあいちゃんや、あずまんがの大阪はやはり

    大阪出身だけあって自然で上手だよ


  262. 247

    沢城は去年のエヴァQに出とった

    役名は鈴原サクラ、もちろんトウジの妹

    いっそのこと丹下…いや、なんでもない


  263. ゆるゆりの千歳

    豊崎愛生は徳島出身だが、徳島は四国でも和歌山や淡路と隣り合っていることもあり関西弁の地域である

    徳島人の違和感があると思うなら、それこそ関西弁をわかっていない


  264. 舞Himeの静瑠は良かったな。

    ルックスも性格も典型的な京女でヤンデレなガチレズとか。


  265. 264訂正

    徳島人の違和感があると思うなら、それこそ関西弁をわかっていない



    徳島人の関西弁に違和感があると思うなら、それこそ関西弁をわかっていない



    263

    丹下なら愛知弁だろ

    ていうか鈴原兄妹って純関西人?それともエセ関西人

    もし後者なら、何故使ってんだ?


  266. そういえばロザリオとバンパイアでもソードアートオンライン智一は関西弁の役もらっていたな

    智一にエセ関西人を演じさせなきゃいけない掟でもあるのか?


  267. 一番下手なんが服部やろが




  268. はやてや平次やケロべロスって自然だったのな



    一番不自然じゃねえのかと思ってやつらだったのに、違和感なかったのか


  269. ヤマさんの新しいやつ、似非ズーズー弁とかやめてね?



    俺は観ないけど


  270. 267だが

    >ソードアートオンライン智一は関西弁の役...

    「でも」が抜けてた、スマソ


  271. 264

    ゆるゆりの千歳は違和感無かったな

    キュアサニーもいい感じだけど千歳は京都府出身の自分にはノーストレスだった


  272. というか関西弁しゃべらすなら関西の人を選べばいいのに、なんでそれ以外の地域から選ぶのか

    役者も苦労するし視聴者も違和感で誰も得してないんだが


  273. でも久川のは河内訛りのイントネーション。

    あれが自然に聞こえるのは素人。

    ていうか、大阪人は実はそれほどコテコテの大阪弁などほとんど使わない。

    特に若い女性は。

    若くして東下りした久川がコテコテのわけはなく、あきらかに「らしく」作った大阪弁。


  274. 自然なほうのランキング全員関西出身じゃん^^;

    そんなの自然で当たり前だろw

    別に関西弁に限らず声があってりゃ気にしないけどな

    あと、北海道弁の話がちらほらがあるけど、最終兵器彼女見ればいいよ

    あれはいい北海道弁だった

    あと、同じ北海道でも地域によって訛りがちょこちょこ違うからねw


  275. 272

    徳島は関西弁に近いからな


  276. せやかて工藤!


  277. 平次と和葉の会話は関西人の俺も納得のレベル。


  278. それも可能となりまんがな!


  279. 275

    前述の通り、北海道弁は東北弁の丸パクリ

    道民はアイヌ語喋れ


  280. 276

    福井でも若狭と南越もやや関西弁交じり


  281. 若干違和感あっても怜の声は小倉唯しかない。


  282. 282

    いや米澤円だ

    今度あったらクビで

    小倉の声嫌いだから


  283. かずは は駄目だと思ってた 東京人


  284. 280

    日本語にもアイヌ語由来の言葉もいっぱいあるんだが

    あと雑誌「non-no」も「花」という意味のアイヌ語だ


  285. 相変わらず関東人の関西蔑視は異常。

    まあバカッター騒動で東京=キチガイだらけってのが

    証明されてなるほどって感じだが。


  286. 関西人だが阿知賀はあんまりイラつかんかったな


  287. 274

    地方の人は都会に行くと言葉さえ忘れるというから

    その昔、松本隆が作詞した「木綿のハンカチーフ」の1番の歌詞に「都会の絵の具に染まらないで帰って」とあるが、実際は簡単に染まるもの

    久川も声優になることを親に告白した際は、当然両親に反対された

    その反対の一つとして「関西弁が喋れなくなる」というのもあったらしい


  288. ヤングの関西弁キャラはいいねw


  289. ラブライブの関西弁は本人のキャラ作りの一環なんだから

    むしろ自然な方がおかしいだろ


  290. 286

    いや、関西人が関東を見下しているんだ

    三重・岐阜・福井・鳥取・岡山と滋賀・京都・奈良・和歌山・兵庫の各府県境にベルリンの壁みたいなので塞いでくれないかな?

    ただ高速道路や鉄道はそのままで


  291. 290

    いや、オリジナル作品ならではのわざとらしさの方が下品だ

    オリジナル作品だし関西出身の声優もいるんだから、希は東京生まれでも久保にやらすべきだろ

    ちなみに楠田は声優自体向いていないからクビで

    彼女こそ芸能人を声優に大量起用したアニメ映画の方が向いている

    これは飯田・pileも同様


  292. 287

    確か関西じゃアニシャの裏番組だし、単に空気なだけだろ


  293. 292

    せめて2行にまとめてくれ


  294. >>288

    地元に帰って家族や友人と話せば

    意識せずとも自然に元のイントネーションになるんだが、

    意識して関西弁でしゃべろうとすると、

    なぜか東京人がよく使うエセ関西弁みたいな

    不自然な話し方になってしまうんだよね。


  295. こんな※欄で長文書いてるバカはなんなの?


  296. 286

    関東民が基地外だなんて失礼だ

    トンキンだの叩いてそれを笑いにしてんのはテメーら韓西人だろ


  297. せやけどそれは多田野夢や(迫真)


  298. アニメ宝島のカモメのパピー役の神谷明はなぜか関西弁。

    神谷本人は神奈川出身で、関西弁は共演者で大阪出身の北村弘一から教わった。

    神谷はその頃から自分は演技面で認められたと勘違いしてたのだろうか…


  299. そういやドラマでもアニメでも自然な岡山弁を聞いた事が無いな…




  300. 関西弁って言ったら焼きたてJAPANの

    河内だろうがー‼

    何で誰もあげないんだろう…


  301. 銀オフのエリカちゃん

    とサクラ荘のポニテやってる声優が上手かった


  302. 299

    今だったら「キャスト逆だろ」と叩かれてるだろうな


  303. 様々な役をこなす山寺宏一も方言キャラは聞いたことないな


  304. 302

    コッペリオンの主人公も彼女の方が良かった

    ついでに葵は渕上舞、歌音は井上麻里奈、詩音は津田美波の方が良かった


  305. 143

    >関西弁はアクセントも標準語と異なるから、関西弁キャラは幼少時から関西弁

    >話している関西人が演じた方が自然だよね。

    そのかわり標準語は幼少時から標準語話してる人に任せてね




  306. 関西人だけど演技ってなると変わるのは仕方ないんじゃないか


  307. ラブライブの希はそのエセ設定自体いらなかった


  308. アニメぬらりひょんの孫の花開院ゆらが話す関西弁が違和感あるって

    当時あっちこっちで言われてたけど、大阪人の自分としてはものすごく自然だった



    アクセントやリズムが実際の話し言葉にかなり近いものだったら、

    そこが逆に関西圏以外の人には聞き慣れなかったのかも



    ちなみに中の人は兵庫県出身で、原作者は大阪出身の大阪芸大卒


  309. そもそも脚本の関西弁がおかしいからアクセント以前の問題

    何でもかんでも~やで!~やねん。で終わらそうとするからな

    そんな頻繁に使わねぇよ


  310. じゃりんこチエは芸人が声優やっても違和感無い作品だな劇場なれしてる人多くて




  311. 自然な方のランクに松岡由貴が入っていない段階で論外


  312. ※264

    徳島は阿波弁でしょ?

    たしかに徳島は京阪神と歴史的に親密な関係にあるだけど、

    やっぱり大阪や兵庫とはけっこう言葉は違うよ。


  313. 308

    だよな

    余計な設定は人気を下げる原因

    関西弁なんかなくなっちまえばいい


  314. ※169

    そういえば、あずまんがの大阪の中の人はちゃんと大阪人だったなw


  315. 一般人からすれば関西弁のイメージは新喜劇なのだぜ

    文句は吉本に言えな?


  316. Aチャンネルのユー子がいない時点でやり直し



    数ある関西弁キャラの中で一番違和感がなかった




  317. ドラマにも同じことが言えるが、物語にムリヤリ関西人を入れるの

    止めてもらえないだろうか。標準語キャラでもツッコミ役はできるだろ?

    ミルコ・クロコップを見てみろ。


  318. バスガデルデーって書きこもうとしたら

    既にいくつかあって吹いたw


  319. 龍驤ちゃんの関西弁はエセでも気にならないのに、黒潮の関西弁が気になってしかたない…

    何であんなに違和感あるんだ?


  320. むしろ日本全国を見るとTV的標準語を話してる人間の方が少数なわけだから

    東北だとか九州だとかそれぞれの地方の訛りをドラマやアニメでも許容すべき

    それが豊かな日本語の保存に繋がる


  321. 316

    関西人からすれば、すでにあれは吉本弁なんだけどねぇ

    あんな感じの言葉を話してるのは年配者の中のごく少数だけだよ

    まぁでも、あれだけTVに露出してれば勘違いされるのも仕方ない


  322. このランキングの次は英語の自然な発音のキャラと不自然な発音のキャラランキングを始めるな

    間違いない


  323. そもそもアニメ声の人間が現実にいたら変だろ

    つまりそういうことだよ


  324. 関西弁なんかなくなれ

    日本語が汚くなったのはこれのせい


  325. まぁアニメに登場してるキャラクターの話し言葉だって、実際の標準語とはかなり違うよね

    あれはあれで、もうアニメ弁って言ってもいいくらいだと思う


  326. なんやてー!


  327. 幻影ヲ駆ケル太陽見てるけど、白金ぎんかの関西弁はかなりおかしいって

    関西出身とは思えないぐらいアクセントが外れてる

    関東で暮らしてる内に関西弁忘れたんだろうな


  328. エヴァQの沢城は違和感しかなかったな


  329. せやかでwww


  330. トウジの妹は兄貴の変な関西弁に合わせた演技だろ

    あの変な関西弁のおかげで「うわっ!トウジの妹だ」と思ったし


  331. 328

    演技以前に、長崎舞台なのに関西人がいるってのが何より違和感


  332. むしろ小野坂さんは標準語のときに「関西弁じゃない!?」って思ってしまう


  333. 325

    キミ、ちょっと妄想が過ぎるで


  334. 332

    長崎に関西人が引っ越してくる事もあると思うが

    それ言ったら長崎が舞台なのに長崎弁じゃない方が違和感… あんな言葉使いの長崎人居ないだろ




  335. 自然の上位ランクの関西弁でもちょっとわざとらしいんだよな

    でもあんまりナチュラルな関西弁にするとガラが悪くなるから

    おとなしめにせざるをえない


  336. そう考えるとむろみさんは頑張ってたな…


  337. 大阪さんはー?

    というか松岡さんの大阪弁キャラ好きだわーあいこちゃんとかアルミとか

    アベノ橋魔法商店街は良い大阪弁アニメだった


  338. 関東弁を喋るキャラって誰が思いつく?


  339. 339

    ヤンキー漫画の千葉茨木辺りの雑魚




  340. 鉄拳の女とかも酷いらしいな。


  341. 白石は関西人だっけ


  342. 「せやかで」ワロタw「せやかて」だって~のw


  343. 関東弁って「~じゃん」とかそういうのか?


  344. 326

    平気で関西弁の発音してる声優さんなんか結構いるな

    たぶんあれ本人は気づいてない


  345. 不自然なキャラ(否定的)でもベストとか書いちゃう時点で頭の悪さが伝わってくる

    不自然なキャラだったらワーストだろ


  346. 344

    南の方だと、じゃんとかべとか

    武蔵の北の方は、まっつぐとか


  347. 「さしすせそ」が言えないのは東京弁?




  348. それより阿知賀女子が関西弁じゃない件


  349. トウジ妹って関西弁だったのか、知らなかったわ

    郭言葉みたいな、オリジナル方言かと思ってたわ


  350. 191

    つーか兵庫は変でしかないあの知事を何とかしろ


  351. 346

    何を言ってるんだお前は

    自然なキャラのワーストが不自然なキャラのベストだろ?

    不自然なキャラのワーストは自然なキャラのベストじゃないか


  352. 関西弁ってくくりが広すぎ

    大阪弁でも地域の違いや船場ことばみたいな階級社会別のもあるでおじゃる




  353. あずまんが大阪さんはグッジョブでした


  354. 銀オフエリカちゃんかわいい


  355. 352

    横レスだがベストは最高・最良(最も良い)って意味で、ワーストは最低・最悪(最も悪い)という意味

    1位とか最下位とかいう意味はない

    なのでネガティブなランキングの1位はワースト


  356. 日本一の人気者、明石家さんまの関西弁。

    誰も本当の関西弁だとおもってないよねw


  357. 関西弁なんて適当でええがなでんがな

    こないなアホみたい方言正確に再現せえっちゅう方が無理でんがなまんがな






  358. >352

    346の言わんとしていることは分かる

    要は英語表現としては「best fool」のような言い方は存在しない、と言いたいのだろう(「most fool」が正しい)

    best(最も良好)、worst(最も劣悪)は、順位の高低を表す言葉ではなく、状態の善し悪しを表す言葉なので、本来、bestの後に否定的な形容詞はつかない、と


  359. 349

    阿知賀ってどこだ?

    何だあっちか。

    阿知賀のモデルである奈良県南部は標準語圏ですから


  360. 348

    東京の下町や千葉、埼玉の一部


  361. 360

    標準語なんて言葉はTVの中だけにしかない




  362. サクラは可愛いので無罪


  363. ネイティブな東京人は訛ってるもんな


  364. こう言う話題になると、関西弁コメントが急に増えますよね。

    文章で書くと不自然な関西弁になるのに。誰かが言った、吉本弁みたいに。



    逆に東京弁?(標準語では無く)をたまに聞くと、

    気持悪る!って、感じるけど、他の地域の人は、関西弁、東京弁を、

    どう感じてるんでしょう?


  365. 363

    でも沢城は合ってない

    方言がどうのは関係なく


  366. はやてが最高。イントネーションで問題ないのは当然だけれど、おおらかでざっくりなのに肝心なとこは決して譲らない強い気持ちとか・・・必要以上に共感できたよ。あれは、大阪弁ネイティブだからこそ伝わるシンパシーだった。


  367. うぬぅ

    大阪おかんは不自然だったのか




  368. 関西弁なら松岡さんだなー

    自分関西人だけどまったく違和感ないし


  369. 356,359

    こっちも分かってんだよそんな事は

    日本語と英語の否定疑問文に対する回答みたいなもんだろ



    でもこういう時は単純に得票率の多い(ベスト)少ない(ワースト)で考えろよ


  370. そりゃあ、関西生まれや育ちの人だったら、関西弁得意なのは当たり前。

    それに、福山潤も大阪出身って忘れてる人多いだろうな。

    ついでに言うが、置鮎・若本両名は、生まれは福岡・山口だけど大阪育ち。


  371. バカな作家は大阪弁と京都弁を一緒くたに考えてる






  372. パンおいしいねん






  373. 確かに!



    服部平次とヴァッシュ・ザ・スタンピードだな!!



    それは納得!!


  374. 松岡由貴の関西弁は好きだな、おジャ魔女とかアベノ橋とか

    なんで咲はことごとく関西弁使える人を外してたんだよ・・・久川さんの監督以外酷かった


  375. ラブライブのデブは酷かった

    発音だけじゃなくて脚本自体関西の言葉じゃない


  376. ~やさかい

    ~でんねん





    エセ関西人が使うのならわかるが、生粋の大阪人は使わない


  377. 咲は兵庫や奈良や長野が標準語な時点で ・・・

    兵庫も奈良もそっち方面で多少なまりや言い方違う部分はあっても両方関西弁だろ・・・


  378. 大阪は関西弁でやってもらえるだけ優遇されてると思う

    他はだいたい地方でも全部標準語扱いだし


  379. 俺もキュアサニーちゃんは!?


  380. 俺のキュアサニーちゃんは!?


  381. 376

    希とかよちんのキャスト逆にすればいい

    希が久保なら脚本がなんであろうと構わない

    あの時そうしておけば良かったと思う


  382. 大阪さんは許された!?


  383. 京都は意外と方言でやって貰ってる時もあるかな

    沖縄とか「なんくるないさー」言ってるだけであと標準語とかざらよね…


  384. 阿智賀は何が変かというと、奈良が普通に東京弁なのに千里丘が大阪弁だったことだろ


  385. 関西弁使ってる奴って頭悪そうだよな


  386. たまゆらがちゃんと全員広島弁だったらどんなアニメになってたんだろうか…




  387. 関西弁キャラなんて語尾に~なのとか付けるのと一緒、単なるキャラ作りだから

    流暢な関西弁なんて全く必要ないし、関西人のご機嫌を伺う必要性もない

    気に入らないならタコ焼きと阪神が好きな架空言語キャラとでも思っておけ


  388. 阿知賀編の関西勢のあれは、すべて作者とアニメ監督&音声が悪い!






  389. スタイルキューブのゴミクズ共だろwwwwwwwwwwwwwwwwww





    と思ったら堂々の一位だったでござる


  390. 関西弁以外の方言キャラってほんと少ないよね

    次点で京都弁?

    よみがえる空で能登が無理して岡山弁話してた記憶があるわ

    東北の方の方言とかやるキャラ居たっけ?


  391. バスモウスグデルデー


  392. 388

    いや、関西弁は外国語と同じで日本人の使う言葉ではない

    つまり関西弁を喋ってもおかしくないのは関西人だけだ

    そういうのを最近の萌え語と同一視するのは(ていうか「〜なの」というのも人を見下しているかのようで嫌)失礼だし、関西弁で喋っている奴らにはタコ焼きが嫌いな人もいるし、「タコ焼きが好きなら関西弁喋れ」といういじめも起きるからやめろ

    また「阪神」というが、もしそれが大阪と神戸を中心とした阪神圏及び阪神電気鉄道のことならそこの圏内及び沿線に住む人、終いに阪神電鉄にも失礼だ

    球団のことを言うなら下の名前つまり「タイガース」と言え

    またタイガースファンは関西人ばかりとは限らないし、「タイガースファン=関西弁」という差別的な決めつけも感じるからやめろ

    とにかくお前はまだ関西弁が気に入らない人の気持ちがわからぬ奴である


  393. 関西弁うまくなりたきゃ じゃりン子チエ見ればええんや!



    野水うさぎのアニメに植田のような声がした気がしたキャラが似てただけかな

    幻影も悪くはなかったで 



    結論 攻撃的な声質なら別に気にならない


  394. 391

    あの役は佐久間美帆(当時は活躍していた)にやらせて欲しかった

    しかも小松が舞台なのに能登は何故その地域の人間の役をやらせなかったのかも疑問

    「よみがえる空」は航空自衛隊及び航空関連団体からの推薦もある作品なのに、空気で終わったのが残念だ

    でもBS11で再放送する価値はあると思う

    そうすれば円盤の在庫が急に減るという効果もあるし


  395. 394

    ヲケルのぎんがは中の人関西人だったけど、ものすげー下手だったよ


  396. その平次&和葉は、9月21日のコナンからしばらく連続出演するぞ。




  397. 白石涼子さんかな


  398. 東北弁で可愛いあまちゃんの主人公は貴重なキャラなんかね


  399. 東北弁もメジャーすぎないか?

    洋画の吹き替えでも田舎の人間の吹き替えにも使われているし

    まあ田舎の方言の基本はそれだけどな

    昔まちゃまちゃが「たまには土佐弁か房総弁で吹き替えてくれ」というギャグもあったが

    ちなみに南関東にも「多摩弁」「埼玉弁(※)」「茨城弁」「房総弁」がある

    ※この場合の埼玉は「さきたま」と読む


  400. なんでラブライブの副会長が入ってへんのや!!


  401. 401

    中の人が下手かどうか以前に、声優そのものに向いていないから

    やはり副会長こそ久保ユリカの方が良かった

    久保なら本物は勿論のこと、前述の久川綾みたいにインチキ方言もこなせる

    その場合、かよちんは誰がいい?


  402. ブリドさんの声質は久川さんの風味もってるから関西弁だと



    ケロちゃんに似てるのか気になってますw


  403. おまんがな


  404. 阿知賀編でも千里山の監督は久川さんだけあってかなり自然だった

    気持ちよく聞けたわ


  405. 阿智賀は実際酷かったからしゃーない

    他の地方の選手みたいな方言が古すぎたり一部でしか使われてないから違和感があるわけでもなく

    聞いてて違和感ばっかやった


  406. 阿智賀の音響監督はこれに限らずいろいろ酷い

    キャスティングは悪くないのに演技指示で台無しにしたりな


  407. ttp://unkar.org/r/kankon/1321547461

    男女対立・世代対立・東京対大阪などの地域対立工作 反原発他世論工作多数「日本分断工作」「サルでもわかるTPP」で検索


  408. 植田佳奈の関西弁は下手


  409. さくら荘のななみんはあかんのか?


  410. 生駒生まれだと・・・大阪ちゃうやん・・いや・育ちなら・・神戸・・・え?



    きゃらびぃ情報で大阪だとおもてたが、まあ大阪で間違ってないかw


  411. 409

    関西弁のうまい下手はわからんけど、あの人は関西弁だと演技が5割増しぐらいで

    よくなるな。標準語だとヘタクソな方なのに。


  412. 412

    それが関西人というもんや


  413. ああ千里山の監督はケロちゃんかw



    千里山のツートップがゆいかおりという時点で

    まともなオーディションじゃないことは明確


  414. 274



    いつから貝塚は河内に編入されたんやw


  415. 関西人が関西弁キャラ演じてるのもあるんですがw



    つか、そもそも脚本が関西人でない限り無理が生じるし

    演者が関西人で、自然な関西弁にアレンジOKでないからそうなるんだろw

    関西弁不自然だから直していいですかって演者はレアじゃね?


  416. エセ関西人風にしてくれ、とか

    もっと濃い感じの関西弁でお願いとか関西出身の声優が頼まれた例があるってのは聞いたことある

    まぁ一括りに関西弁って言っても近畿圏とその周辺の県も近い話し方しとるからな


  417. 400

    失礼、南関東だけに限定したのに茨城入れちまった


  418. 414

    StylipSからゆいかおり抜けたのは天罰やな


  419. 関西キャラなら関西出身の人に声をあてるんは当然やろ

    特にぎんか役の巽氏なんかは今プライベートではネイティブに近い口調なのに関西出身だから大体大阪弁(関西標準語)は少なくとも出せてもおかしーナインちゃう?


  420. 351

    知事関係ねぇし


  421. 鬼畜のおにいやん


  422. スラダンの彦一だろ

    要チェックやー!


  423. 何で大阪の奴らは、東京に来てまで関西弁を喋ってるんだろう。

    他の地方の人たちは、東京に来たら標準語喋るのに・・・。


  424. ケロちゃんは関西弁だったの!?

    ってこたーよー

    こにゃにゃちわ~は関西弁やったんか!


  425. 阿知賀辺のは

    関西弁どうこう以前に下手すぎんだろww


  426. 久川綾のわざとらしい関西弁のどこが自然なんだよ

    一番自然に喋れるのは松岡由貴だろ


  427. 420

    言っていることには同意だが、ネイティブでも下手な奴は下手

    ヲケルのぎんがは関西出身声優起用という点はクリアしているものの、巽では力不足

    個人的には渡部優衣の方が良かった

    あと標準語キャラでも、徳井青空にるなもミスキャスト

    徳井に砕けた女や一人称が「僕」「俺」の女は合うが、純粋な女の役は合わない

    るなは諏訪彩花の方が良かった(ファンタジスタドールのカティアも同様)

    また、アリエルは井上喜久子でも問題ないが、できれば潘恵子に演じさせて欲しかった


  428. 427

    久川は「らしい関西弁」と「らしくない関西弁」の使い分けができるからかえって自然なんだよ

    つまり使い分けできない方が不自然


  429. 424

    良くも悪くも全国的に通じてしまうからねぇ



    まぁ引っ越して来たならともかく、

    数日間遊びに来ただけなら直す必要ないでしょ


  430. 自然なリスト、みんな関西人やんけwww


  431. 全く違いがわからん


  432. 小野坂の大阪弁もたいがいヘンやけどな

    あ、芝居がヘタなだけか


  433. 425

    バカボンのパパのおまんじゅうなのだ


  434. ガルパンのキャストに一人も茨城出身の声優がいない件について


  435. ケルベロスの中の人は両名とも関西出身なんじゃなかったっけ…?

    だから自然で当然というかなんというか


  436. でも、関西弁が上手くても逆に違和感があるよね


  437. 下手な関西弁を使われてイラってくるのも関西人の特徴でおまんがな


  438. 東北弁だって不自然なキャラいるよ。

    とりえず「だべ」言っときゃいいみたいな感じだし


  439. 東北弁は訛りが強すぎて

    何言ってるのかわからないイメージだわ


  440. 自分は関西出身だけど関西の人間でも台本の台詞として意識しながら発音すると

    普通に違和感満載の発音になるんだけどな

    普段話してる言葉と台本の台詞を正確に話すことでは違いが有りすぎるから


  441. 多かれ少なかれ方言は地元の人間からしたら違和感はあるもの

    ただし、それにイチャモン難癖付けるのは関西人だけって話





    これだから関西人はwwww

    でんがなまんがなwww


  442. 尼に住んでるけどアニメキャラのようなこてこての関西弁話す人周りに居ない

    イントネーションとかは他の地方の人が聞けば違うんだろうけど



    なぜ自然なキャラランキングに大阪さんが居ないのだ


  443. アニメの円盤は大半が関東人が買うんだから

    関東人が思う関西弁をしゃべらないといけないんだよ


  444. 名探偵コナンは仕事の役職に「方言指導」ってのがあるから


  445. ファンタジーもので関西弁出てくると萎える


  446. ※445

    まぁそういうことだよね

    リアルの関西弁はもっと柔らかいんだけどねぇ


  447. 448

    えっリアル関西弁はガチじゃないの?

    アニメの関西弁は関西人の声優が演じてもどうこう文句言うのに、日常だとこだわらないのな

    おかしな人種>関西人


  448. 449

    ガチの意味ちょっとがよくわからないけど、

    実際の話し言葉はそんなにアニメで演じられてるほど尖ってないよ


  449. ちょっと誤字が多すぎた

    失礼しました


  450. 443

    つか、関西出身者の多くがしゃべってる標準語だって違和感バリバリだよ

    中堅声優でも、せめて母音の無声化ぐらい覚えろって次元のがゾロゾロいる


  451. 関西のイギリス化が進んでる件

    今じゃぁ、アメリカのアクセントが世界共通だし


  452. 関西弁といっても統一規格があるでもなし

    ある人は合ってると言いある人は違うと言うその程度


  453. そもそも創作物に於ける言語自体、そのために「創られた言葉」だし

    実際にアニメみたいな会話劇を繰り広げてる人達がいたらドン引きもの


  454. 女声優のキャピキャピ声を何とかしてくれ

    言語の問題はそれから


  455. 455

    ですよね。女役は「~かしら」とか使うけどどこの真相の令嬢かって話だよ。

    だからアニメの関西弁も気にする必要なし。

    外人からみた日本人の英語の発音みたいな感じ


  456. 457

    >女役は「~かしら」とか使うけどどこの真相の令嬢かって話だよ。

    東京の山の手などの、正真正銘の標準語圏だと、普通の女の子もあたりまえに

    使ってる言葉だぞそれ。


  457. そもそも関西弁とか言う糞方言自体がいらん

    クソ在日シナチョン関西人どもは半島に帰れ


  458. 456

    パヤオみたいなこと言うなw


  459. すぐなんとかの一つ覚えみたくシナチョン言う奴こそ世の中に不要だよね(笑)


  460. 関西弁に限らずアニメのような言葉遣いや発音や言葉で喋ることがそもそもないと思う


  461. 関西弁のせいで日本語がおかしくなった

    関西弁なくならないかな

    逆にアイヌ語こそ絶滅の危機から救って欲しい

    アイヌ語が絶滅危惧種なら、関西弁は外来種だな


  462. ワイは気にならへんでっせ


  463. 関西弁のキャラで上手いなと思うのは中津真莉子かな。

    本人が大阪出身っていうのもあるけど

    さくら荘で青山七海や銀河へキックオフの高遠エリカは違和感ゼロだった。

    これから発展途上の声優だけど頑張って欲しいとは思う。


  464. 465

    逆に関西出身の癖に下手なのが巽悠衣子

    ヲケルのぎんがなんか関西出身でなくてもできるくらい下手

    ぎんがは渡部優衣の方が良かった

    あと金遣いが荒い人物も関西出身の声優に向いている

    ぎんがもそういうタイプのキャラだが、やはり巽には出来てない


  465. 463

    日本語の歴史知らないのか?(ドン引き)


  466. 388

    関西弁をこんな日本のすばらしき文化的な言葉といっしょにすんな!

    関西弁は外国語なんだぞ

    しかも語尾は言葉でも何でもないし

    とにかく日本人の言葉が汚くなったのはアニメや漫画、それにバラエティ番組のせいではない

    全て関西弁のせいだ

    関西弁なくなれ!


  467. 468

    凄い被害妄想デスネーwww


  468. 468

    訳すと、

    日本語が汚くなったのは関西弁の所為ニダ!

    謝罪と賠償を要求するニダ!!


  469. 関西人だからって関西弁が得意とは限らない


  470. 標準語キャラで地方訛りバリバリの声優が声当てしてるの想像してみろ

    関西弁に限らず関東人声優が使う方弁はそのくらいオカシイ

    もはや外人の話す日本語レベル



    頑としてネイティブ使おうとしない奴は意識が低すぎる

    はっきり言ってプロ失格


  471. ちゃう、おる、アカン、がすっと出てくる人がネイティブ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。