04.18(Thu)
「東京の年収中央値399万円」にTwitter騒然「金持ちじゃないのに東京住むやつバカじゃん」
04.18(Thu)
【悲報】女さん「マック頼んだらチキン入ってなかったんだけど!怪盗キッドのせい?」パシャッ
04.18(Thu)
中国政府「この女、SNSでバズるために変な作り話してる!!」→身柄拘束へwww
04.18(Thu)
【悲報】藤本タツキ先生のルックバック、ここにきて叩かれ始める・・・
04.18(Thu)
【悲報】新聞社「最終警告。このままでは全ての新聞は無くなる。それでいいのか?」
04.18(Thu)
JK「チー牛キモい死ね」なぜ、こんな若者にまで「チー牛」という単語が広まり認識さらたのか?弱者男性とは勢いが違う
04.18(Thu)
ガンダム水星の魔女、放送中はあれだけ盛り上がったのに終了したらお前らに駄作扱いされてしまう
04.18(Thu)
『#このすば! この素晴らしい世界に祝福を!(3期)』2話感想・・・アイリス王女可愛すぎか! 面白さも安定してて凄いわ
04.17(Wed)
6年前に発売した『モンスターハンターワールド』が爆売れwww ホロライブの影響か
04.17(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』2話感想・・・声優ライブで作画本気出してきたな!!
04.17(Wed)
売れる漫画、大体1話の1ページから読者に興味を持たせるのが上手かったww
04.17(Wed)
【悲報】AI使用罪、罰金1億 懲役100年or死刑へwwww
04.17(Wed)
今期アニメ、現時点での海外評価ランキングが出る! 10位:終末トレイン、8位:戦隊大失格、7位ブルアカ、3位:わっち、2位:このすば!
04.17(Wed)
【悲報】加藤純一さんのイベント・ハイパーゲーム大会で爆破予告あったのを事後報告してしまい人名軽視しすぎと言われる・・・・でも一番悪いのは犯行予告したアンチだよな?
04.17(Wed)
識者「日本人は神社やお寺を参拝しても祭神や本尊が何なのわかってないアホが多い」
04.17(Wed)
【悲報】大手Vtuber会社の株価、下がりまくる・・・もしかして飽きられ始めたのか?
04.17(Wed)
宮迫博之「あの、ホンマにすんません、俺ってまだ許されないんですか?」
04.17(Wed)
逆走ママチャリ女性ネットリンチ事件、ついにNHKニュースに取り上げられる
04.17(Wed)
一歩作者、X(旧Twitter)でAIイラストレスバやり過ぎて原稿落とすwwww
04.17(Wed)
「ストライクウィッチーズ」資料を違法に複製疑い、男4人を書類送検…ネット販売で1000万円売り上げ!!
04.17(Wed)
「ブルーアーカイブ」アニメ化効果あんまなさそう・・・・
04.17(Wed)
【朗報】劇場アニメ「ルックバック」の予告が公開!!チェンソーマン超えの神クオリティ!!
04.17(Wed)
【速報】日本のアニメ、ガチでアメリカ人のメイン趣味になっていた
04.17(Wed)
チー牛さん、少しオシャレしただけで晒されて袋叩きにされる…
04.17(Wed)
【悲報】オタク「これがフェミに燃やされた『シン・表現の不自由展』です」→ツッコミ殺到wwwwwwwwwww

漫画『テルマエ・ロマエ』作者に無断で付録配布告知 → 作者苦言「原作者は知らなくて良い事なのか」

1310beam_300.jpg





 

コメントを書く
  1. 手ぬぐいかよwwww






  2. これは酷い


  3. ねみみにおゆ




  4. 真実はいつも


  5. 1かな?


  6. ひとけた


  7. 酷過ぎワロタw


  8. 作者を蔑ろにする編集は潰れてしまえ


  9. 作者が女だからって舐めすぎてんじゃねーの?


  10. 5・6

    にワロタ


  11. 間違えて古代ローマのほうに連絡行ってんじゃね


  12. 1げと(ワラ


  13. TVじゃ秋田書店の話で持ちきり


  14. ただ尾田もグッズにはいっさい関わってないて発言してたしそういうものなのかもな


  15. 真実はいつも1かな?


  16. エンターブレインwwwwwwwww


  17. そろそろこの作者の人間性について問題があるんじゃないかと思えてきた


  18. そういう業界なんだろうなと


  19. ↓ここでノンケが冷静に一言


  20. この編集部、何回も何回も同じ様なミスやってるな。



    どうなってんの?ビーム編集部、どうなってんの?エンターブレイン


  21. 19

    ねーわ


  22. ブラックや!!!




  23. 実際商品化決まったら全部連絡いくもんなのかね?

    ワンピとかになったら、勝手に作られてそうだけど




  24. エンターブレイン昔からこんなのばっかじゃねえか

    移籍しろ


  25. これ見て作者の人間性疑うのは流石に違うだろ



    無断ってのは明らかにおかしい


  26. 作者は10代から外国暮らしをしてる人だから、日本の出版界の慣習やメンタリティをよく知らないし知っても馴染めないってのもあるんだろうな。

    ただ巻末の温泉ルポなんかだと奥村編集長とは仲良さそうだよね。


  27. おまえら、ビームなんて買ってないくせに

    文句だけはつけるのなw


  28. 「これやりますよー」くらい言うだろ


  29. 30

    テルマエなら持ってるぞ


  30. 規模がデカ過ぎて把握しきれないって程じゃないだろうに、報連相も守れんのか


  31. 会社が同人レベル


  32. エンブレじゃ推して知るべし


  33. この作者は良く我慢してるだろ、こんな雑誌にまだ原稿を載せてくれるんだぞ

    もう少しアホ編集が誠意を見せるべきだろ

    訴えられたら余裕で負けるんだぞ、昔からエンターブレイン(元アスキー)は

    馬鹿ばっかりだな、作者も次は無いとそろそろ言うべき


  34. 桜玉吉の連載が始まったのか


  35. やらクソが言うな




  36. エンタと作者が険悪になってるんじゃないかと予想

    映画化で100万だったっけ?

    あれはひどい話だったよな


  37. エンブレはカス出版社ってこったな


  38. いや、ノベルティに何がつくかなんて普通こっちから尋ねない限り教えて貰えないぞ。

    ヤマザキだってそんなこと百も承知だろうに、なんでこんなこと言ってるんだ?


  39. 26

    ワンピースは商品関連の担当の人がいたはず。

    確かナミやロビンのおっぱいマウスパッドとか知らんうちに話が進んでたとか言ってた気がする


  40. 28

    つうかツイッターで暴露すること自体が大人気ない

    一度外に広まったものは取り返しがつかない

    そしていろいろ外野に詮索されることで自身にとってもダメージになる


  41. イカ娘の作者なんて自腹でイカ娘グッズ購入してたよなw


  42. 出版社で作るグッズは駄目じゃね?

    ワンピみたいに膨大になるのとは違うと思う


  43. 基本担当に丸投げの人もいるでしょ。興味ないとかで

    知りたい人は担当も伝えるだろうし。

    問題はこの人と編集の信頼関係がもはや終わってること。






  44. 44

    マジかw


  45. ※43

    暴露したくなるほど酷い、という捉え方も出来る


  46. 関係者が沸いてるな


  47. 尻拭い


  48. ←さやかたそ


  49. 奥村編集長しっかりしろ


  50. 作者が悪いってことにしたいんだなw


  51. 販促はまだしも、無断でお詫びって。


  52. 43

    難ありと言われてるのはそこだろうな。

    担当と話し合う前にTwitterで不満をぶちまけて同情を集めようとしてる。



    作家は立場が弱いからと言って、何でもかんでもTwitterやらで発信するやつは社会人の姿勢としてどうなのかね?自分の価値を下げてるだけの気がする。



    もちろん編集が悪いがゴタゴタを外に出すなよと。


  53. 45

    いや、むしろ無料のノベルティだと作者と契約の必要がないからすっ飛ばして

    話が進む。俺も企画の仕事で某少年コミック誌の○○周年記念のノベルティの

    持ち込み企画を手伝ったことがあるけど、編集部に行ってその場でほとんど

    話が決まった。もちろん当の漫画家はいなかった。


  54. まあどこも描かせてやっているという認識なのだろうな。


  55. 難有り作者に屑編集


  56. でもその奥村が、玉吉の漫画なんかを読む限りは非常に熱心で真面目な人ではあるんだろうと思うけど、何分育ちが秋田書店のマンガヤクザなものだから、そういう細々した管理が苦手なんじゃないかって感じもするな。


  57. 描かせてやってんのにゴタゴタを外に出すなって言いたいのかw


  58. グッズ関連の権利は譲渡されているだろうから事前承諾も事後報告も必要はないけど

    人間関係を良好に保とうとすれば普通は一言かける

    それをしないのは、ぐちぐちうるさい奴だからなんだろう


  59. ※41

    ふつうは連絡いくわアホww 版権なめてんの?

    ま、火消しに必死な関係者だろうけど


  60. 関係者が火消しを頑張ってます


  61. 手ぬぐいで尻ぬぐい


  62. 作者は日本人だけどほとんどヨーロッパ人みたいな人で、長年外国で貧乏暮らしのフリーランスをやってた人。

    契約関係にはうるさいしアピールする声もデカいんだろう。


  63. 関係者さん火消しをしようとすればするほど炎上しますよ


  64. 作者の方が難アリって言ってる奴、出版社はエンターブレインだぞ?

    お前らのアタマはファミ通レビュー満点なのか?


  65. 作者:ツイッターで文句

    関係者:やらおんで文句


  66. いや、ここまで来ると作者の人間性疑われても仕方ないわ

    そもそも最初の契約とかで付録についての決定権とかどこにあるか、とか包括的に決まってるだろうし、そういう包括的な権利は出版社にあるのが普通だし

    後からゴネてんのどっちよ、と思ってしまう人がいるのも仕方ない

    まあ、出版社の立場が強すぎるのが問題なんだけど


  67. ※55

    なんでゴタゴタを外に出してほしくないんだよ

    エンブレの不手際なのに


  68. 62

    >版権なめてんの?

    販促物への二次使用権は最初の時点で包括的に認める契約が普通なんだが?






  69. 商品化でカネ稼ぐならまだしも、休載のお詫びのプレゼント(ノベルティ)なんだから作者に話いってなくても別に悪くないと思うがな。

    しかも病気療養だろ?


  70. 大人気ないとか難アリとか言ってる奴は冗談だよな?w


  71. 作者の文句をやらおんで書いちゃうくらい関係者はブラック


  72. 67

    エンブレの事務処理の杜撰さには俺も散々苦しめられて縁切ったが、

    これはヤマザキの方がおかしいと思うよ。


  73. これは詳細を知らないから一概にどちらが悪いとは言えないが……編集部の連絡ミスの線なら問題だね。


  74. 73

    実際に会ってる関係者なんだろ


  75. ※71

    その契約には報告の義務も付随してくるんだが?


  76. 掲載紙で配布するグッズは連絡した方がいいのかなーと思うけど

    作者も不信感募らせている訳だし編集部も気をつければいいのに


  77. これが人間のすることか!

    こんな酷い話聞いたこともない!!!


  78. 表紙に書いてあるじゃん。常識を疑えって

    作者の常識と編集部の常識は違うって言いたいんだろ


  79. ※69

    日本の出版業界では、作家との間に契約書をかわさないのが通例なんだけど……。

    自信満々にいうからには、当然証拠があるんだよね?

    とりあえず、どういう契約内容だったのか教えてよ。


  80. 関係者さんこんなゴミブログで作者の文句言うくらいなら素直に謝った方が楽ですよ


  81. >>78

    エンブレとは出版契約結んだことはないけど、角川系なら他に3社で出版契約書

    交わしてるけど、どこもドラフトに報告義務なんか入れてないぞ。






  82. ※75

    >エンブレの事務処理の杜撰さには俺も散々苦しめられて縁切ったが、



    kwsk


  83. ちょっと客観的に物事言うだけで関係者認定わろたw

    米78

    それこそ契約によるとしかいいようがないけど、普通は報告義務なんていれてないとこの方が多い

    というのは最初の包括的な契約は出版社有利に作られることが多いからわざわざ出版社自身から自分の首締めにいくようなことはしないし


  84. ※71

    作者に無断なのはおかしいだろ。

    アホか?


  85. 昨日発売の週刊ファミ通の特集にほんの少し出てたんですが、載ってる写真がメチャクチャ写り悪くてなんかもーチョベリバな気持ち……



    (悪いのは写真なのかあたしの素顔なのか、それとも前世の行いの報いなのかは知りませんが……)


  86. 出発点は「映画がヒットしてるのに俺の取り分これっぽちかよ」だからな


  87. 82

    >日本の出版業界では、作家との間に契約書をかわさないのが通例なんだけど……。

    んなわけあるかアホw

    ・・・ただ、本が本屋に並んでから契約書のひな形が送られてくるのが

    珍しくないというだけで。




  88. 75

    >エンブレの事務処理の杜撰さには俺も散々苦しめられて縁切ったが、



    やらおん監視して火消し工作してるラノベ作家か何か?


  89. こんなのは内部でケンケンガクガクしてから表に出せよ


  90. 基本的に出版業界は社会の一般常識が通用しません。

    この業界に長年いるけど、こんなことは日常茶飯事。


  91. ←桐乃たそ~


  92. 出版社が悪いわけではない

    この出版社から作品をだすことを決めた作者が100%悪い



    それがいやなら作品をこの世に出すな


  93. テルマエは作者が不憫になる扱われ方だなあ。もっと怒ってもいいんじゃない?


  94. ←アザゼルたそ~


  95. 出版における契約回りがなあなあすぎ。

    さらに言うと新人が契約に難クセつけたりすることなんてできない。

    ざっと目を通してさっさとハン押せとなる。それくらい作家の立場は弱い。

    弁護士とか代理人を立てて出版社と契約交渉できるのはよっぽどの大物で、

    マンガの場合は大物でもそういうことすると煙たがられたり

    難アリ作家とされてしまう。

    だからブラよろの作家もキレたわけで、あの人も性格は多少問題アリだけど、

    あまりにマンガ家の権利・立場が弱いというのは彼の言っているとおり。


  96. シロクマカフェみたいだ。あれも作者は知らなかった、気づけばアニメ化だっけ?




  97. 著作物を扱う業界なのに

    著作権に疎すぎワロタw


  98. 今すごい勢いの進撃の作者も出版社の言いようにされてるんだろうな若いし


  99. ←ラビリスたそ~


  100. 一応、雑誌業界の構図

    出版社>>>>>>編集&担当>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>原作者

    というピラミッド。原作者なんて犬のクソほど居るが、原石を宝石に変える優秀な編集&担当は貴重。俺たちは偉い!!

    というのが普通ですよw


  101. 94

    ダヨー


  102. ←六花たそ~


  103. 値段が低いからひどいっていってるやつは相場を知らないでいってるんだろうなぁ

    問題はそこじゃなくて、作者の許可もなく勝手にやったのが問題なのにね


  104. 編集部にも問題あるのかもしれないけど

    この作者もめんどくせーうるせえ女だな


  105. 赤座あかりたそ~→


  106. ※16

    一切関わり無いって言う契約(口約束でも)ならいいんだよ

    尾田のだって関わって無いって言うだけでそれに対する文句じゃないだろ


  107. >>82

    近年は一応契約書を交わすしきたりになってるよ。

    ただし、内容に作家側がケチつけられるはずなんかない。

    ましてや新人にはとうてい無理。

    せっかくの連載のチャンスをフイにできるはずがないからね。


  108. エンブレなんてほとんどが在日クソ編集で仕事全然できない奴ら。それに攻略本の価格下げて分厚いの出して攻略本市場を終了に追い込んだ一端を担ったクソ会社だ。社名だけでエラソーにしてるチョンクソばかりだよ。


  109. ←超合金 超合体キングロボ ミッキー&フレンズたそ~


  110. エンターブレインの編集は総じてクズ!

    会社の金で呑み食い当たり前

    残業といって部外者呼んで遊ぶなんて当たり前



    そんな半端な社会人にすらなっていない奴らにホウレンソウ自体が無理な話

    結局自分たちが作りたいのを勝手に作ってオナってる奴ら


  111. 個別に販売されるグッズとかならともかく

    雑誌の付録程度でわざわざ作者の了解なんて普通とらねーしw



    頭おかしいのかこの作者


  112. 無断転載で著作権ガン無視のやらおんに言われてたかねーよな


  113. 洲崎綾さんが10年前林原めぐみさんに声優を目指すことについて電話相談した音源が見つかる





    某動画サイトに林原さんと電話相談した音源があがってるぞ


  114. ↓えるたそ~


  115. ヤマザキも佐藤と同じ臭いがするんだが


  116. ↑えるたそ~


  117. 桜玉吉連載してるのか!


  118. えるたそ~


  119. まあ、出版社の契約関係とか酷いもんで昔から改善されてないんだから、ちょっとは話題になって改善した方がいいよ

    こういう事って業界では珍しくないし作家の大半が騒がないのも事実だけど、いい加減ちゃんとするようにしていかないと先がないだろうし


  120. ヤマザキたそ~


  121. ※122

    まぁ改善するのはいいけど

    総じて大金入ってから後出しで騒ぐのはなんだかなって感じはするよな…


  122. まあ一言ぐらい欲しいわな


  123. 個人と企業だから、第三者が見ている場で言わないと、古い殿様企業体質を変えてくれない事を分かっているんだろうね。たった5分で済むような報告やらを作家に対して蔑ろにする体質なんよ、出版社の編集者達って。


  124. 126

    同感


  125. 作者が海外在住だからじゃね?




  126. 85

    ゲーム雑誌の仕事で、仕事の依頼があった時点ではまだ原稿料の金額が決まってなかった。台割りなどの問題があるので、金額は後でという話で。

    仕事を終えて、入金があるはずの日に入金がない。連絡もない。1週間経ってもそのままなんでこっちから連絡したら「請求書が来てない」と逆切れ。

    (雑誌の仕事だと請求書は一々起こさないことが普通にあるし、請求書が必要なとこは向こうから連絡があるのが普通なのに、ここは原稿料の連絡さえなかったから、こっちは請求書がいらないものとばかり思っていた)。

    請求書起こした翌々月になるというから、そちらから来るはずの原稿料の金額の連絡もないのに請求書起こせるわけないだろと言って、翌月末の処理で渋々認めさせた。

    ところが翌月末、やっぱり入金がない。編集長に電話をかけたら「請求書を紛失してしまったから翌月にしてくれ」と言い出した。さすがにこっちも怒って、それなら差し替え分の請求書今から届けるから今日払えと言って、車飛ばして三番町に請求書届けに行ったら「やっぱり請求書出てきた」と。

    ・・・でもこの件はヤマザキの方がおかしいと思うよ。


  127. どう考えても最終的な権利所有者は作者なんだから

    いくらエージェントしてるにしても出版社がひとつの

    断りも入れないってのは契約違反じゃないのか


  128. 説明不足



    内定がでて(一応正社員)いつからこれるかだけの確認だけで

    雇用条件の書面提示がないから内定先と雇用条件の確認をしていくうちに

    試用期間内は社会保険をかけないとわかったとき

    かなり重要な事項を入社まで伏せておこうという会社の態度に

    わかった時点で速攻で内定辞退するのと同じ


  129. 98

    確かに角川系はそういうとこあるけど、他はたいがいこっちが契約内容に

    意見を言うとちゃんと変更してくれるよ。


  130. ←夏奈たそ~


  131. ←冬樹たそ~


  132. エンブレと仕事してたけどむしろ他よりいいとこって印象だし

    編集部とか人によって当たりハズレがあるな。

    どこでもそうだと思うが。


  133. 135

    俺にとっては小学館の編集さんは最高だった

    いろいろ教えてもらって、今でも感謝してる


  134. 事実は小説よりも奇なり


  135. 主にO村が悪い


  136. >>135

    俺はあそこと仕事の付き合いがあるけどやっぱり駄目駄目だよ

    あとこの作者は日本住まいではないのだから連絡は編集から入れるのは当たり前だろう




  137. 出版社擁護コメ多すぎだよ


  138. 139

    個人的には、旧初台組は糞、若林組はそれなりというイメージ

    異論は認める


  139. 出版社なんてどこもクソだからな


  140. 勝手に別の作家に描かせて2次使用なら問題だが

    既存の絵にロゴや文字配置してデザインしたよくある付録なんだから

    版権元の出版社が独自にやってもいいと思うが・・・まぁこういう企画やります

    程度に担当なりが言うはずだがどういうやりとりしてんだろ


  141.  なんか、許可なんて取らないの当たり前とか言ってるの関係者か?普通

    の人はそんな発言しないはずだけどな。

     どっちにしろ、素人から見ても問題なことを「この業界では常識」とい

    う擁護でてる時点で、出版業界が縮小してく運命だったのがよくわかる

    な。

     しかし、秋田書店の懸賞送ってなかった事件と同じにおいだな本当。




  142. もめるのはともかく

    どいつもこいつも公の場でベラベラ喋りすぎだろ。

    今回のも大元は原作料のことだろうし

    ヤマザキも見苦しすぎるわ。



    外野から見てる分にはプロレス感覚で面白いけどさ。


  143. へ~…ヲタクってほとんど泥棒だな!

    許可ももらわず好き勝手やってさァ…

    本当に誰様なんだろうか?

    自分たちの作品じゃないだろうに…



    ヲタクには道徳心が存在しない…?



    つまり人間じゃなくて豚…


  144. ※124

    大金入ってからの後出しでもなきゃ逆らえない力関係があるってことだろ

    後出しでも逆らえる立場の連中が騒いでくれた方がいい

    出版社も新人舐めてると売れた後で何言い出すかわかんねーって危機感与えられるし


  145. これ編集が気を使っただけなんじゃねーかな…

    「お前の体調不良が原因で連載再開が延期になったから読者へのお詫びとして

     テルマエ・ロマエの手ぬぐいを付録として付けたいのですがいいですか」

    とでも言ってもらえれば良かったのかな


  146. この作者の場合、ダンナが外国人ってのも大きいんじゃないかな。

    向こうじゃ映画がヒットしたら原作者にも取り分があるよう契約するのが普通だし、

    きちんと契約を結ばず編集部に丸投げする日本の慣習は理解できないはず。

    その辺で夫婦でモメたかダンナからハッパかけられたと予測。


  147. 147

    もともとテルマエがまぐれ当たりしただけで

    それ以前はたいしたヒットも出してなかったから

    編集のおかげって部分もあったと思うんだわ。



    編集も問題だったかもしれんが

    こいつも香ばしい感じがするからあんま応援する気になれないんだよな…。

    まぁとにかく金は人を変えるな。


  148. 映画の時も作者に一言も断りなくTVの取材とか入れて何日も拘束されたって言ってたよね


  149.  必死に、お金は人を変えると言ってるが、今回みたいな話ってやらかんの過去の

    記事を見る限り、毎度起きていたわけであり、さらに新人になると文句さえ言わせ

    ないんだよな。

     出版社の常識って、一般人がみたらあきれるても、必死に守る価値があるのかねー。


  150. でも自分の都合で掲載できなくなってその謝罪でってことでしょ

    理由考えるとなにも外に向かって文句言わなくても・・・とは思う


  151. O村も所詮秋田書店出身のヤクザ編集だったか


  152. 何かと揉めてるイメージ

    だけど悪いのは編集なんだろうな


  153. 143

    既存の絵なんかじゃないわ

    そんな二次創作的品を出版社が作者に黙って出していいなんて契約はまずない



    あと、体調悪い作者に気遣った云々言ってる奴は正気か?


  154. ヲタクというのは…許せば付け上がる性質を持っているようだ



    救えない豚だな


  155. 以前に問題にされていて改善されていないというのは明らかに舐められてるなw

    上のほうに作者がクレーマーっぽいみたいな書き込みがあるがそれは違うだろ

    おかしいことをされたらそのたびに言わなきゃ泣き寝入りだぜ


  156. 著作権ゆるゆるのやつらが著作物を扱ってるのか…

    おそろしいわ


  157. あー、そうかビームコミックってまだ出版してたのか

    ここ数年店頭で見かけなかったからてっきりWEBに

    移行したのかと思ってた。


  158. >>149

    ヤマザキのエッセイマンガで読んだ限りでは旦那は一回り以上年下の

    学究オタク(古典文学研究者)で、とても契約関係で嫁を炊き付ける

    ようなタイプには思えんがな


  159. 150

    人を変えるほどの問題を引き起こすから、カネの話はキッチリやらなきゃならないんだろ。

    そこんとを「業界の慣習(訳:めんどくさい)」で誤魔化してきた結果、案の定あとでモメちゃってんじゃん。

    「契約」に対する考え方が悪い意味でアジア的なんだよ。


  160. >>161

    日経ビジネスオンラインのとりみきとの対談を読んだが、

    作者の言葉をうのみにするなら、

    むしろ夫のほうが編集部に不信感を持っているらしい。しかも相当なレベルで。


  161. やらおんの※欄って出版関係の方が沢山いらっしゃるんですね



    素人が気軽におっぱいとか書き込んでてマジすいませんでした


  162. てか一言声かけるだけでいいのに何故できないのか、慢心、環境の差


  163. QT @Thermari: うん RT @kondo_aki 結局『ホウ・レン・ソウ』が成り立たない間柄って、その都度裏切られているわけで、そうなると『話し合いが成り立たない』ということで、結局『あきらめる他ないのかな』という境地に至りますよね。すごく残念なのですが。だって向かい合おうとしてくれないのだから



    @Thermari: 改めて何がとは言わないけど私が知らない間に色んな事が作られたり進行していたり、そういった事が無い様にという話し合いはしてきたわけですが、それでもまだ繰り返されるのならいい加減こちらの気持ちを伝えるのも示唆するのも意味があるのか解らなくなってきました RT @kondo_aki





    これすごくわかるわ

    さぞ話の通じない相手なんだろうな

    仕事してるとたまに出くわすけど、あいつらなんなの?


  164. 以前は連絡合ったのが最近は無いってんだからどうしようもない

    その程度の管理も出来ないなら編集なんていらないでしょう


  165. ここで割れもしてない、動画サイトで無断アップされたアニメも見てない、画像掲示板で無断アップされた漫画を1Pも見ていない

    クリエイターのことをしっかり考えてる人だけ出版の愚行を叩きなさい


  166. ※161

    エッセイ漫画読んだ限りだと旦那はかなりピュアで世間知らずなインテリだから、こういう、日本の出版に関わる人にとっては暗黙の了解になってるけど、世間の常識からしたらまともでないやり方に対して割り切ることが出来ないんじゃないかな。

    もちろん外国生活が長い著者自身にもそういうところがあるんだろう。

    雑誌にとって良い原稿を書いてくれる作家が、必ずしもみんな出版界の特殊なルールを了解してくれるわけじゃない。

    ラノベの絵師とか萌えコンテンツ界を中心に外国人クリエイターの日本進出はジワジワ増えてるし、こういうことは多分これからどんどん起こるんじゃないかな。


  167. 編集者って忙しいから…とも思ったが、忙しさは原作者の権利軽視する理由にはならん罠

    土屋アンナの舞台騒動の時もそうだったけど、訳わからん業界の慣習()の影に泣き寝入りしてる人も多いんだろうな


  168. 150

    金が人を変えるっていうより、力関係上言えなかったことが言えるようになっただけじゃね

    ヒットは編集のおかげだから黙れってのもおかしな話だし

    ヒットしなかった場合のリスクは漫画家側のが重いわけで


  169. 編集者ってナにやってるんだろうねw


  170. なんかこの作者メンヘラ臭がするなぁ

    被害者意識つよいし悲劇のヒロインぶってる気がする



    子持ちのいい歳こいたオバサンだろ?

    大概にしとけよ、そういうの許されるのは20代前半までだぜ


  171. いやこれは普通に連絡しなきゃダメだろう

    原作者に許可取らないで誰に取るんだよ


  172. 海外在住のオシャレババアは声がでかいなw


  173. 扱い的には雑誌内の単行本広告と同じ扱いなんじゃないかと思うんだが

    あれはレイアウトも使うカットもデザイナー任せなんだけど

    自分の気に入らなかった絵をつかうなーってクレーム入れてくる漫画家さんいるよ


  174. 編集者っていいご身分ですねー


  175. 新規絵オーダーなら別だけど

    ありものをこねこねしたものは普通いわない


  176. >166.仕事してるとたまに出くわすけど、あいつらなんなの?



    言葉の通じない子供や猿と思ったほうがいい、あいつら勝手に動き回るだろ。

    下手に悩むと鬱になるよ。


  177. やたらエンブレ擁護してんのがいるなw


  178. 171その通りだと思う。

    某大手出版社中堅雑誌の副編集長から、売れた途端、態度がでかくなった作家が~って話しを聞いた時に同じ感想を持った。

    使ってやってる、拾ってやった、売れたら自分のお陰ってな考えの編集者も、老若関係なく多い。(上がそうなのだから若手編集者もそうなるんだろうね。そして年嵩の編集者よりも説得力がない若手編集者の相手をすると、苛立ちは倍以上だとか)

    他の業種だと、著作物や著作権はかなり慎重で何度も確認するんだけど、出版社は一番遅れていると思う。編集のミスであっても、何かあったら表に立たされるのは作家だから、報告や確認してくれって言いたくなるのは当然。


  179. 174

    普通の契約なら最初の出版の契約時点で、一々許可取らなくてもいいように

    (お金の発生しないものは)まとめて許可取ってんだよ。


  180. ←エンブレたそ~


  181. この人この出版社辞めた方が良いんじゃないか?

    毎度損してるニュースばっかりじゃねえか


  182. この作者は自分の立場をわかってねぇな

    出版社に売ってもらってるのに文句言うなんてキチガイだろが

    作品が売れなかったら損失は出版社がかぶるのに売れたら自分の手柄か?



    文句言うなら自分で会社作って独立しろや

    まぁそれが出来ない無能だから出版社にかじりついてんだろう


  183. この作者もうざくなって来たな

    調子乗りすぎやろ


  184. ※185

    作者と出版社との権利を巡る契約や委託内容の詳細が不明な以上

    それを判断するのは早計だぞ


  185. 契約の内容云々言う前に、これは単なる編集の連絡ミスで問題ありなのは言うまでもないが、

    あえて公表までする必要あるの?編集者に恥かかせてより関係が悪化するだけだと思うけど。

    この編集がミスばかりしていて我慢の限界を超えちゃったのかもしれないけどね。



    これだけ売れているんだから、もうバカッターで愚痴ってないで

    さっさと出版社変えた方が良いんじゃない?


  186. いや連絡くらい普通するだろ?立場をわかってないとかぬかしてる奴は働いたことないの?


  187. ※185

    >作品が売れなかったら損失は出版社がかぶるのに売れたら自分の手柄か?



    これは売れると出版社が判断して出版するんだから

    売れなかった時には出版社が損失を被るのは当然だろ。

    逆に売れたら莫大な利益を得られるビジネスに

    お前は何恩着せがましいこと言ってるんだ?




  188. ※185

    >文句言うなら自分で会社作って独立しろや

    >まぁそれが出来ない無能だから出版社にかじりついてんだろう



    文句言うなら出版社は自分で絵を描いて漫画作ってみろや。

    まぁそれが出来ない無能だから漫画家にかじりついてんだろう






  189. またか。もう移籍でもした方がいいんじゃね


  190. こういうクレーマー気質の輩と付き合うのは大変そうだな

    普通漫画家って仕事に忙殺されてるイメージなんだが…


  191. 映画の時から作者は蚊帳の外って言ってたがまだこんな状態なのかよ

    そしてこんなこんなとこにも沸く自称事情通だかの作者叩きにもあきれるわ




  192. 編集を擁護してる奴等は同業者なんだろうなwww


  193. 映画で揉めたからこういうことするなら一言断りを入れるって話になってるんじゃないのか?

    それをしなかったら表に出したってことだろ



    関係者必死だなw


  194. そういえば映画の使用料に100万ぽっちってので以前揉めてた?の見たけど

    実際こういう原作使用料ってどのくらいが相場なんだろうな

    まあ、それが世間的に知られてないからそんな値段でふっかけたんだろうけど

    本当映画監督って禄なのいないな


  195. 197

    他の作品でも似たような話があったが相場は100万円らしいよ

    後は実績に基づいた交渉と思う

    グッズや原作が売れて儲けが入ってくるからそこで回収とか


  196. エンターブレインの連中は一部だろうけど、大手ブログや2chで暴れすぎだろ



    書き込みIP晒ししてあげろよ


  197. 何だこのコメ欄w

    覆面座談会でも始める気か?w


  198. ヒット作描いてる漫画家でもこんな扱いだとは意外だ

    他誌に移動されたら困るのは編集部だろうに


  199. 出版社ってさぁ

    電子書籍の件で著作権が云々って

    ぎゃあぎゃあ言ってる割には

    自分たちは著作権に対してルーズだよな


  200. 何も産み出せない非生産者が作家より高い給料を独占している構図が馬鹿馬鹿しい

    見下げ果てる


  201. 編集こんな雑なことやってると、いい作家来なくなるぞ。

    サンデーがいい例だろ。


  202. 178

    見りゃわかるが、これ新規絵だ

    新規絵っていうか、ヤマザキマリが描いた絵ですらない


  203. 186

    これが調子に乗ってるとかおかしいな

    扱いのひどさに我慢しきれなくていい加減キレてるんだろ


  204. いやいや『作者は知らなくていいこと』だろ?

    付録なんて



    グダグダ言わずに漫画かけや


  205. こういう業界ってホント糞だよな

    契約書もろくに書かないくせに著作権は俺の物-!とか

    法律をナメるのもいい加減にしろっつーの


  206. こんな企業が著作権言い出したら、

    あとあとおかしいって話になってしまうから

    細部まで原作者には言わないと駄目だろ

    自分たちで権利否定しちゃってるじゃん


  207. 包括契約してるからこそ報告なりはしっかりするのが当たり前だと思うんだがな。


  208. ヒラコーも勝手にパチ化されたとかいってたな


  209. まずは栄が大ヒット

    出版社はいくらも入って

    100万しか払わなかったのかという途中の明細の開示を


  210. 担当編集としっかり信頼関係が築けていれば、多少なぁなぁでも大丈夫なんだが

    一度ひどい目に遭わされて改善もされなかったら、全てが信用できなくなっていく

    最悪原稿書いても雑誌に載せません、金払いませんという事もできるわけだからな


  211. こういう暗いとこTVで一切やらんよね、TV勢マジ負け組w


  212. 金の問題じゃないよな

    一言くらい伝えとけよ


  213. 連絡無いことが問題では無いんだろうな

    作者も鬱憤晴らしでTwitterで晒しただけだろ


  214. ビームやばい


  215. 出版社なんて勤めてると社会一般の常識が無くなっていくんだよ

    察しろよw


  216. こういうのは出版社と本人の間だけでやってください

    いちいち公共にさらさなくていいから


  217. また伝えなかったのか!?

    もう出版社どうなってんだ

    脳内麻痺してんじゃねーのか?

    どんなことだろうと報告・連絡・相談、の『ほうれんそう』はビジネスマナーだぞ!


  218. 作者の公認が無いグッズってことは、同人グッズと一緒のテーブルで構わないということだね?

    客は「作者公認グッズ」という付加価値に対しても金を払っているわけだから?



    もう二度と「コピー商品売るな」とか「同人買うな」とは言えないねw


  219. 知り合いに角川の知り合いいるけど、ビームの編集長はかなり糞らしいね

    お気づきの通りラストのラブコメも無理やり入れられたらしいし


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#