05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!
05.06(Mon)
女「海外では痴漢をすると周囲の男たちにボコボコにされるって聞いて羨ましかった。日本の男も見習え!💢」1万いいね
05.06(Mon)
【悲報】FGO信者ブチギレ「魔法使いの夜コラボが最悪な件。青子のせいでFGOのストーリーや世界観が台無しになった」
05.06(Mon)
35歳チー牛、職場の40歳女性に恋をして付きまとう→上司「やめたまえ」チー「チー!」→女性を車で拉致して殴り続けて死なせる
05.06(Mon)
ユーフォの高坂麗奈さん、腐れブルジョアだった 大豪邸に住み「親は楽器を買い与えるのが当たり前」と言い放つ
05.06(Mon)
【悲報】覇権アニメブルアカ5話、ニコ生アンケで過去最低評価を叩き出してしまう!!
05.06(Mon)
元スクエニ社長・和田洋一「スクエニの衰退はプロデューサー制を強引にティビジョン制にしたのと売上至上主義体質のせい」
05.06(Mon)
【動画】Vtuberマリン船長の歌のPV、下品すぎるwwww 「ホロのトップがどうやってここまで登り詰めたのか、お前らちゃんと目に焼き付けとけ!」
05.06(Mon)
『無職転生Ⅱ (2期)』17話感想・・・ノルンとちゃんと向き合ったルーデウス、解決して良かった! 来週はターニングポイント、神回か?
05.06(Mon)
『ブルーアーカイブ The Animation』5話感想・・・便利屋とかいうクズ集団、本当に人気あるのか? そしてあやねる登場で複雑になってきたぞ・・
05.05(Sun)
プリキュア歌手「たくさんのおともだちに会えてわんだふるでした」→ 撮った写真が地獄すぎて草www

アニメ誌(NT、アニメディア、アニメージュなど)の印刷部数の推移・・・2008年から比べるとどこも減ってるんだな

1_20130911133731e20.jpg2_201309111337309e1.jpg3_20130911133730dd5.jpg



各年の10~12月の分の推移

                  2008     2009     2010     2011     2012
声優アニメディア.       20,067 → 20,567 → 20,200 → 20,334 → 16,367 (*81.5%) 学研
メガミマガジン.        63,200 → 64,067 → 64,000 → 52,167 → 40,334 (*63.8%) 学研
PASH!              23,850 → 26,000 → 29,000 → 29,750 → 29,834 (125.1%) 主婦と生活社
コンプティーク         81,667 → 61,667 → 57,667 → 55,000 → 35,334 (*43.2%) 角川
アニメディア.       100,767 → 87,500 → 93,334 → 82,000 → 64,834 (*64.3%) 学研
アニメージュ           65,587 → 61,347 → 63,127 → 65,334 → 60,450 (*92.1%) 徳間
ニュータイプ .        173,334 →.150,000 →.123,334 →.110,000 → 80,334 (*46.3%) 角川

ttp://www.j-magazine.or.jp/magadata/index.php?module=list&action=list&cat1cd=3&cat3cd=44&period_cd=19

2013年最新(4~6月)

声優アニメディア  15,867
メガミマガジン   38,200
PASH!       31,617
アニメディア     59,400
アニメージュ    58,490
ニュータイプ    82,000

                   ____
                 /      \ みんな右肩下がりしてるのかと思ったけど
                /⌒  ⌒    \ PASHだけ右肩上がりしてんじゃん・・・・
  ○  ○       /(  ) (  )    \ 女性向けアニメ誌すげーな・・・ 
               |   (__          |
              \   _l        /

   / ̄ ̄\ しかしNTとか2008年から今はもう半分かよ・・・
 /   _ノ  \ コンプティークも2008年っていったららきすたが全盛期のときだよなぁ
 |    ( ●)(●) まぁアニメは2007年9月までだったけどさ・・・
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ  今じゃもう3.5万か・・・だから売り切れるはずだわ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

アニメ誌もそろそろ電子書籍?だっけかそれで販売したほうが儲かりそうだが・・・どうなんだろ



 

コメントを書く
  1. 画像とか載せちゃうしわざわざ買う気にならないわ




  2. ひとけた


  3. 電子書籍はマジで儲かんないよ。


  4. もうオワコンかも試練ね


  5. 提灯記事ばっかだしな


  6. こういうの買う人は現物じゃないと買わないだろ


  7. 08年に比べて紙媒体よりネットが主流だから


  8. 出版業界の腐りっぷり(コネ採用とか下部組織イジメ)を知ってたら、ざまあとしか思えないな


  9. だが待て、しばし

    発売日前にフラゲ情報の写真を拡散してるブログで記事にすることか?


  10. 8

    せやな


  11. 角川嫌われすぎ。

    まあ、しかたないか、コンプティーク転売横流ししてれば、、、


  12. こういうのってグッズ目的なんじゃないの?


  13. ギアスがすごかったんだな


  14. ジ・アニメとか無くなったしな。


  15. アニメージュとアニメディアが一瞬回復してるのはけいおん!効果かね

    確かにあの時期だけは3誌購入してたわ

    今は……


  16. 07~08は傑作ロボアニメやハルヒ、らき豚あったしな



    そりゃ角川売れるわな


  17. 嫌儲の売りスレとネタが同調してる・・・




  18. お前が発売日前に重要記事を画像で張り付けて拡散するからだろ






  19. まとめサイトに普通にあげてる馬鹿管理人とかいるしな





    今まで良く訴えられないなと思う

    転載?関係ねぇ拡散してる奴も同罪


  20. アニメ誌に書かれてるような内容の薄っぺらい記事は金出して読む価値のあるものじゃなくなってるからな。

    角川は自社系列作品に偏ってるし、アニメージュは腐女子に偏ってるし。

    アニメディアはようしらんけどw


  21. 声優インタビューとか声優の妄想記事ばかりのせてアニメ情報誌としての価値なくなってるからな

    カラーの絵も女性向けと男性向けが露骨になって手に取りにくくなった


  22. 秋田書店のマイアニメもよろしく


  23. ニュータイプを昔購読してたが、

    多分売上全盛期は1995年後期-1997年あたりのエヴァブームなんじゃないかと思うな。

    丁度、声優ブームやラジオブーム、深夜アニメブームも広がってたし。


  24. インタビュー追いかけるほど興味あるわけでもないし、大まかな情報はネットで掴めるし

    描き下ろしイラストは纏めてイラスト集にしてくれたら欲しいな

    それにしてもアニメディアの黒子の絵が酷いな


  25. 注目記事やインタビュー、ピンナップは

    まとめブログがアップロードしてくれるし

    わざわざ買う必要がない


  26. これ系はアニメスタイルしか買ってねーわ、アニメスタイルの売上ってどうなん?

    たまにオトナアニメだけどそれももうほとんど買わないな



    勝手なオナニー解説とか概要とか声優の話とか全くいらない

    作り手の熱い濃いインタビューだけが読みたいんだよー


  27. バカ共のためにせめてコンプティークは増刷してやれよ


  28. 2008年が良かったのか


  29. やらおんなんぞ見ずにここ見て勉強しとけ、クズども



    animentary <アニメ批評>

    ttp://animentary.blog.fc2.com/

    本項はアニメを批評するブログです。 深夜アニメ・萌えアニメを中心に独自の視点で簡潔かつ濃厚なレビューをお届けします。




  30. ネット情報が凄いからな

    画像もキャプがで回るし


  31. アニメ誌なんて

    情報遅いわ提灯記事しか無いわ文章酷いわ企画や特集が幼稚だわ付録ショボイわで

    まともな神経してたらすぐ買うのやめるものでしょ


  32. そんなことより把瑠都引退やんけ…。


  33. 糞だから買わないけど

    誰かが買ってアップした記事読んで画像保存する

    って酷い乞食だわな


  34. 27

    引くぐらい売れてないよ

    そもそもマイナーだし、値段高いのもコアな人しか買わないの理解してるから

    現状アニスタが一番読む価値雑誌だと思うが。

    たまこまやり終わった後に山田監督にインタの質問で

    何をやりたいか定まってる?ってぶつけられてたのはワロタ。




  35. PASHの伸びっぷりとメガミマガジンの落ちっぷりがすごいな。

    来年には逆転されるだろ。


  36. ニュータイプはFSSが連載再開したから、2013年は少し戻るんじゃね?


  37. ライフの本コーナーにコンプ売ってたwww

    お前らも急げwww


  38. 33

    なんでここで把瑠都がでてくんのかわからんけど、モチベーションがなくなったらただきついだけの世界だしね。


  39. アニメージュの安定っぷり


  40. やら管もNT買わずネットで拾った記事画像だけで知ったかしてブログ記事にしてるじゃねーか


  41. 37

    嫌いな言葉だけど長野なんてまさに「オワコン」そのものじゃん

    新規客は全くつかめないし、昔の客もほとんど戻って来やしないだろう。


  42. 35

    そうかーサンクス

    アニオタ必読の雑誌みたいに思ってたがそんなに売れてないとは

    値段分の価値はあると思うが難しいな


  43. 少なからず、ココとかアニメ系アフィのせいとも言える

    速報性もあるしな



    それこそ今月のコンプぐらいの目玉特集が無いと存在意義がない


  44. 買ってるやつほとんどいないから人気投票は毎回同じになるんだな


  45. ネット情報で十分層が多いからもっと下がってるかと思ったが

    意外と頑張るんだなアニオタは本好きだからなぁ


  46. 42

    まぁ永野に関しては自業自得だからな

    近年まで殆ど仕事せずにネトゲに没頭してたし。

    で、何度も繰り返されるコミックリメイク商法、ふざけてるっしょ


  47. メガミはたまに買ってたけど

    ラジオのパーソナリティ変わってから買わなくなっちった


  48. PASHは素晴らしき世界で知ったがアニメ、ゲームの新規絵が毎月かなりのクオリティで出てくるからな

    女でなくても買ってる奴多いと思うぜ


  49. アニメ雑誌って基本的に今迄に放送されたところのおさらいと新情報はキービジュアルと少しの文章だもんな

    それじゃネットで得られる情報とあんまり変わらないし費用対効果が低いんだよな


  50. ネットの普及でアニメ雑誌に頼らなくてもアニメの情報手に入るようになったのと、少子化で主要な読者である中学・高校生が大幅に減ったのが痛いよな

    エヴァブームの後アニメ雑誌の売り上げを伸ばすようなアニメも出なかったし


  51. 付録で部数伸ばしたりとかしてる現状で

    電子書籍だけにしたらもうほとんど売れなくなると思うよ。


  52. 放送中のアニメなんかどうせスタッフインタビューとかもたいした話できないしいっそのこと放送の終了した古いアニメの関係者なり声優なりに今だからできる裏話とかを聞いてまとめた雑誌にしたほうがファンにはありがたいだろう


  53. 昔のコンプティークはゲームの記事が載ってるぐらいのPC情報誌だったのにいつからアニメ雑誌扱いになったんだろう…

    エロゲの記事なんて袋とじ扱いだったし


  54. メガミとPASHがあんまり変わらなくなってきてるなあ






  55. 角川2冊と特にアニメディアがやばいね。

    コンプティークはこれ以上落とさない為にリニューアルするっぽいよ。


  56. 20年前は10万部越えのアニメ雑誌やゲーム雑誌がゴロゴロしてたんだけどなぁ……。

    情報誌は見事インターネッツに大敗北ですなw


  57. いや、ツイッターの公式で情報得るから一般のアニヲタは

    エロポスターとか欲しいコアな層しか買わないだろw


  58. とはいえそのインターネットの情報ソースも雑誌からですけれどね。



    無断転載したあげく、インターネット最高とはたまげたなぁ…


  59. 24

    あの頃は表紙や特集記事があるかないかで売上がガラっと変わってたらしい



    後、あの頃の発行部数抜く事はまずあり得ないって2007年位にラジオで言ってた




  60. ニュータイプ、コンプティーク半分以下になってるな…

    10年前くらいは結構角川の本を読んでいたが今は買う奴いないだろうし

    自業自得な部分もあるし仕方ないわ


  61. アニメディアはymks883共々心中しろよw


  62. ナウシカが好きだからアニメージュを買っていたんだが、

    キャラクター人気投票の順位が下がって左側のページに

    移った辺りから辛くて買わなくなった。



    あれも組織票だったようなんだけどな。その雑誌を買い始めた

    頃はそんなこと、想像もできなかった。


  63. ニュータイプはFSSが連載再開したから、今はかなり売れてるんじゃないの?




  64. 情報誌なんて立ち読みで十分だし


  65. 折れ曲がってるポスターなんぞいるか


  66. PASHポスター目当てで買ったわ。他紙より絵がいいんだよな

    でも最近のアニメ誌は高い。中身もいい紙使ってるし

    66

    ポスター飾る人なんだ? 折れ目目立たなくする方法もあるらしいよ


  67. FSSのためだけにNT買ってるけど

    FSS以外は本当に読むとこねえわ

    20年くらい前のNTはもう少し面白かった気がするんだが


  68. 好きなアニメ記事あるの関係なく毎月買ってた頃があったな

    今のアニメ誌は千円近くするしそりゃ部数減るのも道理だわ


  69. よく学校帰りに買ってたけど今学校周辺の本屋減ってるよな


  70. PASHよりPUSHのほうが今は売れてるんじゃないかな


  71. 角川って昔はすごかったんだな


  72. マジでネットに押されてるな

    特に情報誌は知りたくもない情報も抱き合わせで高値だから不利だな

    ネットなら知りたい情報だけピンポイントで検索できて無料だし


  73. 約10年メガマガ買い続けてるけど、記事よりもピンナップ目当てで買ってる。あとランキングとか。DELUXEも必ず買ってる。


  74. ニュータイプは何でこんなに急落してるんだろう。何かあったっけ?


  75. ニュータイプはクソみないな女編集長になって内容もクソになった。

    ふざけるな。


  76. そういえばソニーマガジンズもアニメ雑誌出してたっけ

    すぐ消えたけど




  77. FSSの為にニュータイプ購読再開したけど

    なんでFSSと同時連載してる漫画は昔からクソつまらない微妙な少女向けなんだろう?

    あれって読者いるのかね?載せておくメリットない気がするんだが。




  78. ぬかしよる


  79. ピンナップしか見てねぇ


  80. むしろOOとギアスのお陰で売れてただけちゃうんか、と


  81. ※63

    一応アニメージュは毎年3月号だけを購入しているけど。

    何故なら、必ず3月号ではアニグラ(アニメグランプリの略)用の全作品年間パーフェクトデータが掲載されてるから参考用として毎年そいつだけは買ってるし。


  82. たった10年の間に

    正社員⇒派遣社員⇒パート⇒日雇い

    年々賃金が下がっていくし

    まだ更に収入減だし

    とても買えないよ


  83. 情報は公式サイトで、

    スタッフ・キャストのインタビューはWebラジオやニコ生のゲストとして、



    こんな状況で、雑誌の売りって版権イラストくらいだろ。


  84. アニメはオワコンってはっきりわかるんだよな


  85. アニメージュはイナイレ推しを何とかしてほしい

    毎号毎号イナイレの付録はいらん


  86. 83

    日雇いになったのは自己責任だろw


  87. NTは創刊の頃買ってて、けいおんの頃ひさぶりに買ったけど

    それから雑誌買いたいって思うような作品が出てないなぁ




  88. 電子書籍化しても、売れないだろ


  89. NTは市の図書館に置いてある…w


  90. 87

    正社員リストラで派遣社員になり数年で派遣斬り

    パート始めて会社倒産、

    年齢が来てバイトすらないから

    仕方なく週数回の日雇い

    これでも自己責任でしょうか?




  91. 不景気だから仕方がない


  92. なんか黒子の女子力全開な表紙だなメディア

    PASHじゃなきゃアルミンのトコはミカサなんだろうな

    良かったなアルミン

    しかしアソコは思わぬキャラもって来る時あるから

    油断は出来ぬわ・・・


  93. アニメージュ、ジ・アニメ、マイアニメ、アニメディア、アニメック、アウト……全部買っていた時代が俺にもありました……。


  94. 雑誌というか、印刷物そのものが古くて時代遅れ

    伸びてるのは少量生産の同人くらい


  95. もう買えない

    あの時みたいに金がない


  96. 娘タイプの部数は?


  97. アニメディアは2008年と比べると薄くなったのがはっきりわかる

    薄くなった上にワンコインという安さが売りだったのに今は700円以上に値上げ

    仕方ないとはいえ売れなくなるもの頷ける

    クリアファイル目的でたまに買うけど


  98. どの層が買い支えているのかが一目瞭然なデータだな・・・ここまで腐ってた。


  99. 10月開始のアニメを知りたくて雑誌買っても、その雑誌が推したいアニメはでっかく掲載されてるのに、そうでない作品は扱いがショボイのね。

    新番組一覧表みたいなものが見たいんだけどなぁ・・・。そしてそういうのはネットに先に上がってるもんな・・・。

    そして、特集組まれてる作品は、やっぱお金出してもらって派手に取り上げられてるだけに見えちゃうのが何とも・・・。

    未放送の作品に関しては、そういう作品ごとの扱いの差をできれば小さくして欲しいわ・・・。



    1年後ぐらいに当時の雑誌読み返してみると、全くヒットしなかった作品が表紙や記事に堂々と載っかってて、何だかなぁって思うし。


  100. 編集側に「作品の魅力を伝えるんだ!」っていう意気込みが無いんだろうね。

    メーカーからもらった素材を適当に並べるだけで、たまにネタ記事をやるにしてもネットの声に擦り寄るものばかり。

    「ジャイロゼッター」の女キャラ特集とか、明らかにネットで騒がれてからだもん。曲がりなりにもプロのくせに反応が鈍すぎ。

    あとよく「巨乳特集!」とか「女の子グループ特集」とかやるけど、あれもすげー無理やりな感じ。

    「個々の作品の魅力を伝える」ことより、雑誌の構成を優先した強引なカテゴライズで、読んでてまったくおもしろくない。


  101. オトナアニメはアニメ誌じゃねーの?


  102. 94

    アニメックなら4号から廃刊近くまでぜんぶあるわ

    井上伸一郎が副編集長やってるんだよな


  103. 【ニュータイプ】角川作品の絵を見るためのファッション的な雑誌。

    編集者もアニメなんかよりスイーツに詳しそうなのが伝わってくる。

    文字に読むべき部分は無い。人気アニメーターの描き下ろしが魅力。



    【アニメージュ】ミーハーっぽいページはカモフラージュ。端の囲みには作画ウンチクが…。

    氷川や小黒のインタビュー記事など、濃い部分も維持されている。

    ゆえにマニアしか読まないが、読者の変動も少ない。ベテランのおっさん臭が魅力。



    【アニメディア】「○○のお正月!」「あなたの好みはどのタイプ?」

    などのキャラクターを楽しむ雑誌。なごむ。


  104. NTは内容が偏り過ぎで飽きてくる。あと、記事のほとんどは情報がとっくにで出るから知ってますけど状態に。もっと付録とか最新情報の記載とか見直してくれれば、売れるんじゃないかな…。


  105. ニュータイプがた落ちし過ぎワロタ


  106. ニュータイプはFSSの連載が再開されたから購入してる

    そういう人多いと思うよ




  107. FSS再開でまたニュータイプ買いはじめたけど

    値段の上がり方に驚愕した




  108. アニメ誌なんて中高生が買うもの

    原因は少子化


  109. メージュの安定っぷりにワラタ


  110. NTはFSS連載再開信じて買い続けてた

    再開してくれてマジで嬉しかったぞ

    色々変わっちゃったけど・・・


  111. NTはゴシップ誌、アニメディアは低年齢向け、アニメージュは文章好き向け

    という認識で購入し続けてるわ。

    アニメージュがずば抜けて悪いと言われてたのに、そうでもなくなってるんだな。

    まあ、アニメディアは付録がバンバン付いて、値段が月ごとに違いすぎるし。


  112. 部数は減って、値段は上昇してるんだが…


  113. 萌えアニメの番宣ばっかだもん


  114. そりゃね、ネットで情報得たほうが早いしね

    NTとか特集する人気作を外しまくってるしなw


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#