05.17(Fri)
スクエニの百合ソシャゲ『トワツガイ』1年半でサービス終了へ!! スクエニのソシャゲやってる人、全員バカです
05.17(Fri)
【悲報】日本舞台で黒人主人公のアサクリ最新作、何故か海外で批判殺到www
05.17(Fri)
【悲報】ファンタジーが完全にオワコン化 今の若者はFFやドラクエすら知らない
05.17(Fri)
家出少女「家に泊めてあげるからHさせてと言う男ばかりです・・・・」
05.17(Fri)
【悲報】人気Vtuberに送られてくるスパチャ、オタクから見てもガチでキツい・・・こんなん相手にしてたらそりゃ体調不良にもなるわ
05.17(Fri)
【動画】ハゲ、電車内で突然バトル開始wwwwwwwww
05.17(Fri)
『学園アイドルマスター』初日セルラン3位と好調!!! このままの勢いを維持できるか?
05.17(Fri)
響けユーフォニアム「はぁ…はぁ…なんとか全国行ったぞ…結果は銅賞やけど」 現実「ほーん」
05.17(Fri)
有能経営者(31)「弱者より強者を助けたい。この恵まれた日本で弱者だなんて自己責任だから」10万いいね
05.17(Fri)
誰もが認めるアニメの大失敗四天王「トネガワのナレーション」「チェンソーマンのボソボソ」「けものフレンズ2」
05.17(Fri)
【悲報】今の20代~30代のオタクが不安に思ってることがこれらしい・・・・お前らは大丈夫か?
05.17(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』7話感想・・・ずんだもんの偽物みたいのが登場、英雄で結構強い!! アクション作画もっと頑張ってくれ
05.17(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』7話感想 ・・・野クルの回想キャンプ! テレ東の旅番組みたいになってたな・・・これ来週も続くのか
05.16(Thu)
寿司店「わさびをしょう油に溶くのはとても下品! お寿司に限らず和食全般でマナー違反のカス。」
05.16(Thu)
『ダンジョン飯』20話感想・・・イヅツミ、うぜぇキャラだと思ったけど、結構可愛いじゃねーか!
05.16(Thu)
【悲報】ブルアカ絵師界隈、自殺者を出して大荒れ……
05.16(Thu)
【悲報】キャベツの価格限界突破!! 野菜も食えない・・ もう終わりだよこの国・・・
05.16(Thu)
「エルフは長寿」「ゴブリンは人間を苗床にする」いつからこんな共通認識が広まった? 2010年頃にはまだそんのなかったよな
05.16(Thu)
【悲報】女コスプレイヤー=ビッチ(ヤリマン)という認識、世界に広まり始める
05.16(Thu)
ホロライブ発のメディアミックスプロジェクト「魔法少女ホロウィッチ!」始動 !! 高橋李依、悠木碧、本渡楓、河実里夏がアニメPVに出演
05.16(Thu)
【朗報】アニメ「推しの子」さん、ホロライブの軍門に下るwwww もう公式はVとズブズブなのに、まだV認めてないアニオタおるの?
05.16(Thu)
ぼっち・ざ・ろっく!の寿司の値段、限界突破するwwwww 今不景気やぞ!!!!
05.16(Thu)
【悲報】処女と結婚できない男が、ガチで効きそうな新たな画像が作られてしまうwwwww
05.16(Thu)
【速報】学園アイドルマスター、初動セルラン26位!!!! ゲーム内容は賛否の模様!!! 課金誘導は中華広告ゲーっぽい
05.16(Thu)
ペンタブのワコム「生成AIアートコンテストに協賛していません」 と謝罪

富野由悠季 「最近のアニメはおおむね1クールで終わるもので大体固め切って作ってる、たから明らかにつまんなくなってきている。俗に言う予定調和」

20111111163641903.jpg


TRICOLORE2012WINTER 富野由悠季×小林祐三対談

富野 現場で困ったときに昔やった手を出すと、ダメ具合がすごい。想像している以上にダメ(笑)。訳が分からなくても生モノを作り続けていかないといけない。
サッカーでも実際にプレーするときに向こうの戦術があって、DFとして何をやるか、生モノの対応が求められる中で、ミーティングで言われたことを聞いているだけでいいのかってことになると思います。

小林 何をすればいいのか決めてもらって、それに従うような……野球もそれだけではないと思いますが、サッカーはそういうのが一切ない。
選手一人ひとりがその場で何を感じ、どう思うのか、という部分でほかのスポーツと比べてより生の判断が求められます。
アニメも生モノの対応だっていう話を聞いてびっくりしました。
例えばガンダムなら、43話をまず作って、そのまま流しているのかと思っていました。

富野 Zで言えば、2カ月先の話は分かっていなかった。やばい、やばいって感じで作って、何とかオンエアに間に合わせる、というのが1年間ずっと続く。

ただ、この10年でちょっと変わってきました。1年も続く作品というのは多くないし、長期続くものは大ヒット作品だから予定で作れる。
この10年で新作と言われるものは長くても半年、おおむね3カ月くらいで終わるものだし、特に1クール12本で終わるものは、だいたい固め切って作っています。
だから、明らかにつまんなくなってきている。俗に言う予定調和。そんなものは生モノでも何でもなくて、カラカラの干物みたいなもの。

http://d.hatena.ne.jp/char_blog/20130908/1378656003

            / ̄ ̄\
           /   _ノ  \ 昔みたいに今は2クールでも長いって言われてるからな
             |    ( ●)(●) 1クールでも見限る人多いし・・・
            |     (__人__) 
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ 4クールでもgdgdになるものもあるしね 
     /    (●)  (●) \ヽ、まぁ今は完結してない作品がアニメ化するから1クールが多いんだよね 
     |       (__人__)    | _|_________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./             | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

   / ̄ ̄\ 1クールで評価された作品も2クールやったら評価されなかった可能性もあるよね
 /   _ノ  \
 |    ( ー)(ー)
. | u.   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ その逆もあるよね2クール作品も1クールだったらよかったのに・・・とか
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \ まぁ結局作品の内容によるよね
    i⌒\ ,__(‐- 、    /  (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__)  

 
コメントを書く
  1. 実写ドラマはアニメ以前から1クール縛りだったけどな


  2. 話の展開的にも2クールないとカツカツのモノもあるしな


  3. 深夜アニメは千変万化の激しい世界だね


  4. まどか


  5. 予定調和ってハッピーエンド?

    バットエンドで終わればいいのか




  6. むしろ体制が完成されてきたってことだろ

    老害は黙ってろ


  7. もっとオリジナルアニメを増やしてほしい、

    来期はオリジナル多いから期待大


  8. 富野にいつまですがりついてインタビュー取ろうとするのかな、明らかに過去の人なのに


  9. 予定調和でいいよ


  10. 消費パターンが固定化された


  11. 設定やら構成しだいでしょ


  12. 今は2クールだとテンポ悪い言う馬鹿が出てくるから






  13. やらおん 伊藤圭介








  14. きんいろモザイク最高!!

    ガンダムとか興味ないです( ^ω^ )


  15. 今の若者にウケるアニメは作れないかもしれんが、富野が凄い人物だということには変わりないだろ


  16. 初期のガンダムは低視聴率でつまんなかったはずだが


  17. 正直2クールって余程の作品じゃないと息切れするもんな

    1クールで回した方がリスクも少ないし視聴者的にもちょうどいい


  18. つまり昔はよかったって言いたいだけだろ

    現代の価値観に対応できないだけの典型的な老害ですやん


  19. 確かに



    おっしゃるとおり


  20. 今のアニメの9割はつまらない



    まあでも毎年良いのが1,2本出てるしそれで楽しんでるけどな




  21. だから禿げるんだよ


  22. 今の視聴者は面白さなんて求めてないからね

    新クールごとに嫁を変える程度にしか見てない


  23. ラノベの宣伝したいだけだから1クール体験版でいいんだよ


  24. 長編アニメで最近楽しめたのはハガレンだけだな


  25. 昔よりは楽しめてるけどなぁ

    正直2クールだとだれるしMJPなんていい例じゃないか

    長けりゃいいってもんじゃねえよ


  26. とりあえず1クールって感じで気軽に作りすぎだろって気はする

    一期放映時点で二期が決まってるとか分割2クールはもはや意味が分からん


  27. 1クールでも面白い作品は沢山あるけどね

    もちろん2クール以上で見たい!って作品もあるけど


  28. 1クールの原作モノって端折られすぎてて

    原作ファンからすればフラストレーション溜まる

    せめて2クールやってくれよ


  29. 中国ドラマみたいに

    毎日放送すれば?


  30. ラブラボは二クールやってれば覇権確定だった


  31. 1クールとかよっぽど面白くないとすぐ忘れられるよな


  32. 最近のはもう全部同じアニメに見える

    記憶にも全く残らない


  33. 粗製濫造、ネタギレ、つまらないのは当たり前


  34. 4クールも枠取れないんだよ


  35. オリジナルをライブ感重視で先まで見通さずに4クールで始めるとか

    リスクありすぎで今では絶対企画通んないよ

    お禿が鶴の一声上げて企画が通った昔とは違うんだよ


  36. 25

    お前みたいなテンポ厨いるからヴヴヴみたいなのが生まれるんだろ


  37. おハゲ様の御高説()も予定調和だけどな


  38. アニメは5分くらいでいいよ

    じっとして画面みるの疲れる


  39. まぁこれは同意

    ドラマが11話縛りで読みやすい展開なのと同様ですな


  40. 12話じゃ物足りないけど26話じゃだるい

    20話くらいってのは無しなんですかねー


  41. 深夜アニメは使い捨てなんで


  42. 明らかに売上悪いのに2クールの最後まで作るリスク考えたらそりゃ1クールになるよ

    まどかもガルパンも1クールで大成功してるし

    1クールなら後から話題になった時に全部見てみようって気にもなる


  43. >32

    卒業すればいいんじゃないの




  44. まぁ作品によるのではないでしょうか?


  45. 2クールの方が名作多いのは確か


  46. すぐオワコンとか言ってくる奴等は飽きが早いタイプなのか?






  47. 禿げは単に尺の話をしているわけではないと思うが


  48. 深夜アニメ=カラカラの干物


  49. 禿が珍しくいいこと言ったな

    その通りだわ


  50. だからお前ら全員プリティーリズム・レインボーライブ見ろっつってんだろ


  51. ※42

    まどかもガルパンも監督の力によってまとまった感が大きい

    他の監督だったら成功してたかどうかは微妙


  52. 映画も大体2時間で終わるのが決まってる

    だから明らかにつまんない

    全ての映画は予定調和の駄作


  53. カラカラの干物はお前だろ


  54. AGEはきっちり1年放映したけど面白かったか富野


  55. 禿げアニメ=カラカラの禿げ


  56. ○ンジェルビーツさんの悪口は即刻中止せよ!


  57. ガンダム>>>全萌えアニメだしなぁ

    説得力がある


  58. ニチアサ最強説


  59. 富野はまどか全話見てるんだが感想はよ


  60. 富野作品が地上波に戻ってきたら1クールものでも歓喜する


  61. 同一人物がやっているんじゃないかと思うぐらいオワコンとか言ってきてる奴が増えてきて正直うざい


  62. 中身スカスカのキモオタの喜びそうなテンプレキャラで

    長々やっても仕方ないしワンクールで十分


  63. しっかりやり切るには短いよな

    だから2期だ映画だで続けるんだろうし


  64. また4クールで勇者シリーズやってほしい


  65. 企画段階で固めきっとかないとスポンサーも付かないんじゃないの?


  66. 60

    内容にもよるけどな


  67. 今のアニメオタクは1クールの深夜アニメで満足してるからな。

    世が変わったことを理解しないと今後、御大はヒット作は無理だろうな。


  68. 富野のハゲなんだかんだ最近のアニメ見てるよね

    アニメ見てなきゃこんなコメしてねーよ


  69. 4クール時代は中弛みでgdgdだったじゃないですかー


  70. またコメント数稼ぎの他のブログの転載か

    古いソースから一部を切り取ってまたこんな事言ってると煽るの止めてくるれよ


  71. 1クールのほうがいいのもたくさんある

    同じ内容で2クールのワタモテを想像してみろw


  72. 一方、あまちゃんは大絶賛な富野

    アニメ側の人間にこんなこと言われちゃざまあねぇな


  73. さすが禿、適切な意見だ


  74. 予定調和て何?


  75. 1クールアニメの乱造で4クールの構成や脚本を作れる人間がいなくなりそう

    現状2クールでさえダレるくらいだし

    長い目で見ればアニメ衰退の原因ともいえる


  76. そんなギリギリな事やってたからブラックだったんだろ

    アニメ業界これ以上ブラックにするような発言すんなよ。


  77. この老害は考え方が古いというか狭量なのが滑稽だな


  78. だからガンダムは話に整合性がないのか

    確かに結末が予定調和じゃないのかもしれんが、1stからご都合主義、後付けばっかだしな

    とかいいつつ、個人的にはZ→1stの順でガンダム好きなんだけどさ


  79. 風立ちぬの感想まだ言ってないんだっけか

    おおかみは大絶賛してたが


  80. 実写ドラマは1時間が基本だから、1クールでもアニメで言えば2クール相当だろ


  81. 1.5クールなら上手くまとまったのにと思う作品は結構ある


  82. 商売くささがにじみ出て作品のレベルが落ちてる作品がゴロゴロあるしなぁ

    原作厨が煩かったり、原作が絶賛連載中と言うのを差し引いても、

    アニメ見て原作みるとデジャブが凄かったりその逆だったりする事が頻発だもんなぁ

    ガルパンはオリジナルだから売れた訳であって、先の展開が大体わかってしまう原作が有ったらあそこまで売れたかは疑問だべ


  83. 確かにZのライブ感は異常だったな

    ラストで主人公発狂とか予定調和じゃ絶対無理w


  84. いまだに実写コンプレックスひきずってんのかこの禿は


  85. 富野が現状に肯定的な事とか言い出したら、もう長くないのかと勘ぐってしまうから

    この程度の毒を吐いてくれたほうが安心できる


  86. 富野はいつも1歩先の発言をしてる

    ただ1歩先を歩き続けてるがゆえに最初は評価されないがね

    業界作品全部とまでは言わないがけっこうな割合の作品が富野が言ったこと・やったことをあとからなぞってるなという感がある




  87. 薄めたカルピスのようなラノベ原作をアニメにするなら1クールは妥当

    これ以上薄めたら何も残らん


  88. 86

    お禿様はNTなのか?


  89. 単なる負け惜しみにしか聞こえない

    悔しかったらまどかやあの花を超える作品を作ってみろって話だ


  90. 89

    え?


  91. 88

    知らなかったのか?


  92. 予定調和ってのは同意

    12話でキャラ立ててラスボス出して目標達成まで持って行くなんておんなじような展開になるのは仕方ないと思うけど



    ただ最初と最後だけ考えて後は適当に穴埋めしましたみたいな4クールモノとかは駄目

    2クールで十分なものをいらん話ばっかり足したようなのは絶対途中でだるくなる


  93. 1クールだとどうしてもカッチリした起承転結ができてしまうからな

    2クールアニメのようないい意味での迷走ができない


  94. 1クール予定調和でも満足できたのはまどかとガルパンぐらいだな


  95. 俗にいうのか


  96. まどかは例外だろうな。


  97. 4クールは途中グダグダになるしクオリティが極端に落ちるからなあ。

    クオリティに関しては作画を一部CG化すればなんとかなるのかな

    今の視聴者ってテンポよくないと満足しないみたいだから8クール分の話を

    4クールにつめこまなきゃいけないような気がする




  98. ドラマも1クール、映画も概ね2時間(例外は多いけど)、音楽アルバムも1時間弱(1曲だいたい3~5分)とか、

    どれもこれも「制約」「お決まり」「お約束」はある。



    アニメに関しては昔と違って予算の縛り(玩具つくってくれるスポンサーいないし)もある。



    それと「予定調和」はやっぱ別だと思う。


  99. そもそも4クールアニメと1クールアニメは、アニメというジャンル内でもまったく別物だと思う。一緒に考えちゃいけない。


  100. シュタゲは1クールでよかったと思う。

    原作より全然内用薄いし、

    13話まで見ないと面白くならないのはキツい


  101. 無理やり1クールでこの巻の話までしようとか馬鹿なことしているアニメあるな

    神日おまえのことだよ 2巻の終盤の改変3巻の半分以上改変でのまさかの2話で終わらせ、4巻は8割カットの1話で終わらせるとか原作見ていない人間も意味不明で視聴者減ったと思う

    逆にハイスクールD×Dは3巻4巻を今時のラノベアニメ1巻分(長くて4話ぐらい)を6話ずつの1クールで丁寧に描いたが個人的に各巻3話の1クールか2クールで6巻までして欲しかった




  102. 御禿の言いたい事はなんとなく判る。

    1クールなんて初回の反響が確認できる頃には製作側は終盤だろうし、

    その段階ではオンエアで製作側の予期せぬ反応があったとしても反映しようがない。

    そうなると既に着地点の見えてる原作モノか着地点をあらかじめ決めて突き進むしかないものな。


  103. 40話50話あっても結局半分ぐらいは不要な回なんですが


  104. 日常系の作品は1クールでいいけどな。


  105. 長いの好きなんだよな個人的にYAWARAとか大好き


  106. 富野は構成力がなかった

    いきあたりばったりの制作を誤魔化す言葉が

    LIVE感、予定調和の否定、などだ

    4クール時代がよかったとかは嘘だね


  107. かと考えなしの行き当たりばったりでヒットするなんてエヴァぐらいなもんで見てる時はもっとやれwwとか思うだろうけど金として返ってこねーんだよな。


  108. クール数に関係なく

    すべてのアニメが予定調和だろ




  109. 大佐…

    キミが言う事なのか?

    ちゃんと教えなきゃ!



    ま、それが無理だから予定調和になっちゃうんだけどね…現場にやる気のある人いないから…



    人の話は平気でスルー…


  110. 作品や製作者の能力次第だわな

    1クールで展開が事前に決め打ちだからつまらない なんてのは説得力皆無


  111. 同じ事言ってんぞ(笑)


  112. ガルパンも2クールだったら他のキャラとかも

    掘り下げてできたのかね?


  113. かと言って予定調和になるからってシャアとアムロは戦うようで永遠に戦いませんでしたwwwなんてのが面白いとでも?って感じなんだが


  114. まあ実際駄作だらけだからな

    まどかは例外中の例外


  115. 評論家じゃないんだから自分でいいものを作って無言の教示を垂れればいいのに

    もう引退してたんだっけこの人


  116. あまり言うと次の富野ガンダムで「はい、予定調和キタ━(゚∀゚)━!」とかって叩かれるのが目に見えるからあんまり言わない方がいいぞハゲ


  117. ~ 長期続くものは大ヒット作品だから ~ 



    ガンダム作った俺様最高って自画自賛したいだけだろこの禿


  118. 週刊連載の漫画みたいに作りながら先を考えていくタイプと

    RPGのゲームみたいに最初から終わりまでの流れが決められているものを

    一緒にしてどっちが良い悪いとかいうのは違うだろ…


  119. 量産品だからな 

    3ヶ月楽しめればそれでいい使い捨てだよ


  120. さっすが中盤グッダグタなΖ作った方は言うことが違うわ

    あれこそ2クールで十分な話


  121. 1クールで完成度高いのもっと見てみたいな




  122. Zが暗いって言われたからZZは明るいガンダムにしようとしたけど

    もっと評判悪くなって13話以降また暗くしたのもライブ感か



    行き当たりばったりなだけじゃね


  123. 大ヒット連載でもないと旬すぎるとオワコンなのも多いからね


  124. AGEは・・・


  125. サザエさんが至宝ってことかw


  126. 1クールで完結してないの多いじゃん


  127. 1クールしかやってこなかった脚本やシリーズは2クールになっただけでも話がつまらなくなる

    無意味に話や設定を広げてスカスカになるから固めきっているんじゃなくて

    1クール分しか作る能力が無い


  128. 大丈夫、ガルパンは1クールなのに自転車操業だったから


  129. 仰る通りで


  130. にわかはすぐにとか話進まないとかいう


  131. お禿げ様が24クールものつくればいい


  132. 繰り返して見たい作品はあまりないねぇ。似たような内容に似たような声。自分が単にアニメ見るのに飽きてきただけかもしれんが。最近久しくアニメのBD買ってないな。


  133. ファーストガンダムだって打ち切り食らったし

    途中でGアーマーとか出てきたりして

    悪い意味で先が分からないドキドキ感はあっただろう

    しかし今のアニメの方が完成度は高いし面白いだろうな


  134. 4クール使い切っても皆殺しエンドとか

    芸のない展開しかできなかったハゲにはいわれたくない


  135. 中身空の日常アニメならいくらでも引延ばせるよな


  136. 話を1クールに無理やり詰め込むと誰得シリアスとか原作レイプとか騒ぎ出すのが今のアニオタ


  137. 2クールが丁度良い


  138. 結局クールっていう縛りのせいでアニメの表現に限界がきたしちゃうってことでしょ

    漫画とか小説なんかは媒体が色々あるからまだしもアニメってテレビ・映画・OVAでしか発表できないしね、しかも予算の都合もあるし

    確かにおもんないわ


  139. 1クールだと勢いで押しきれるところも2クール以上だとそうはいかないからね

    難易度は高くなるかと


  140. たからってなんだよ


  141. 90年代にヒットしたアニメも、今の時代だったらヒットしなかっただろうな。1クールでは出来ないものばかりだし。アニメを作るには厳しい時代だ


  142. 1クールアニメとか暇潰しレベルにしか楽しめない

    がっつり楽しめるのはやっぱり2クール以上の作品


  143. 長期でやってるのって大風呂敷広げてたためなくなったgdgdアニメか

    ストーリー性のない日常物ぐらいだしな


  144. プリキュアがなんで面白いかって言ったら、4クールだからだよなぁ

    1年を通してキャラクターが出来上がっていき、キャラ間の関係性が構築、変化していく

    これが本当に面白い






  145. プラモ販促の為にダラダラ長期間続けてるアニメがあるらしい






  146. 劇場版Zガンダムの宇宙駅弁エンドを見て以来、もうこいつはただのハゲ老害だと思ってる。

    イデオンの頃の富野は天才中の天才だったのに、もう見る影も無い。


  147. 2クールで12巻出すと叩かれる

    分割2クールで1期7巻、2期7巻、計14巻だとあまり叩かれない

    オタクちょろい


  148. これはよく思う

    原作ありでもオリジナルでももう1クールあったら面白くなりそうってのはよくある


  149. まどかや陸上防衛隊まおちゃんについて熱く語ったり

    富野は文句を言いつつ毎回新作は満遍なくチェックしてるのがエライと思う。マジで




  150. 確かに物足らんアニメが多いよな~

    1クールは4コマ日常系とかにして

    ストーリー物は2クールか分割4クールくらいでやってほしい


  151. この方のコメントはともかくやっぱ1クールは話数的に余裕が無いのは事実だから

    だから、水着回とか最終回間際の急展開とか同じような流れになる。

    しかも原作付は間違いなく未完作品だから尻切れトンボパターンも多い

    やっぱりきっちりストックのあるアニメをじっくり一年間観たいね。






  152. 最近の~は=老害w


  153. 作劇上の制約ではなく、円盤売るための商売上の制約なのでビジネスモデルが変わらない限り無理

    昔は玩具宣伝に制約され、今は円盤のセールスに制約される

    どっちが良かったかは知らん


  154. 中身



    とは?



    聖書的な教え・救い・聖書予言の事


  155. 4コマ漫画のアニメとかは1クールでいいから!

    撮り貯めたキルミーベイベー4クール分とか絶対消化できない!




  156. 年間テレビシリーズずっとやってきた禿が言うと説得力あるな


  157. いい笑顔


  158. 今の戦隊やライダーは面白いの?

    おいらが今 小学生だったとしても おそらく1、2話で切ってる

    フィーバーJやデンジマン 再放送プリーズ


  159. 最近のスパロボはそういう作品ばっかり参戦するから話が軽く、ちゃちくなってる。


  160. 自分は行き当たりばったりな仕事しかできないくせに

    偉そうなこと言ってんじゃねーよ禿


  161. そもそも4クールも放送するほど作品のストックが溜まる前に

    アニメ化しまくるからこうなる。



    流行りに流されてるのは視聴者ではなく制作側ってこった

    自分で自分の首しめて何が楽しいんだかw



    もっとクール事のアニメ本数を減らして

    一つ一つの作品を丁寧に作ってくれ。

    どれだけ面白い原作を潰してきたか肝に銘じとけよ




  162. 最近のガンダムはワンクール以下のうんこアニメ


  163. 1クールアニメの特徴



    ・前半6話は世界観説明と主要キャラの当番回

    ・7~8話あたりにテコ入れの水着会

    ・9話あたりに急に欝回挿入してくるアニメも多い

    ・10話あたりから唐突にシリアス展開

    ・色々投げっぱなしだがとりあえず収束する最終回、4000枚売れたら2期あるかもよ!


  164. 老害ハゲ


  165. >>161

    オリジナルほど2クールとか4クールの企画通りにくいんだが・・

    相当力のあるPが気合入れて有名スタジオや鉄板スタッフ集めないと厳しい


  166. 宮崎駿と禿はなぜこんなにも差がついてしまったのか・・


  167. まぁガンダムは最初打ち切りだったけどな


  168. ダンガンロンパは2クール必要だった


  169. 結局はやり方次第というか…まぁ1クールじゃ確かに短いけど

    2クールもあればキャラの成長、

    仲間との関係性とかじっくり描けるように思う



    ようは作り手にセンスがあるか否か。


  170. うちのジジイよりもジジイ


  171. 同感だわ

    夕方アニメで4クールやれよ


  172. よくわからんけど1クールオリジナルアニメが嫌なら深夜アニメ見るの止めれば?

    みんなで仲良くジャイロゼッター見ようぜ


  173. すげぇ!

    富野御大がユニコーン持ってる!

    公認なのか?


  174. 宮崎駿だってプロット固まってないうちから作り始めるから基本この人と一緒


  175. 勇者ライディーンを一年間任されずに監督を降ろされたくせに


  176. 深夜の消費アニメに飽きた奴の行き着く先がプリキュアだから


  177. 1クールは一理あるけど

    つまらないかどうかはちょっとね


  178. 2クールものは後期OPやEDが残念なことが多い

    逆にイメージに合っていれば盛り上がってくる




  179. 明らかにつまんなくなってきてるのはあなたです富野監督!

    二ヶ月先の話がわかんないなんてことやってるから、あんな支離滅裂な話になる。


  180. 1クールで終わらせるのが面白いアニメがあることは認める

    しかし何でもかんでも1クールで終わったら駄目だってことだろ


  181. ガンダムの打ち切りが先に来るけど

    ダンバインの玩具売上不振でクローバー倒産も何気に酷い

    生もの以前に売れるものを作ればよかったのに


  182. 178

    ジョジョとFate/Zeroは良かった


  183. 面白さという意味で言ったら、

    極端言うとキャラクター紹介だけで1クール、最終決戦でも1クール使える

    4クールアニメと

    キャラ紹介から最終決戦まで1クールで終わらせなければならない

    1クールアニメでは

    予算的にも演出や展開の余裕も桁違い

    そもそも面白さという意味で勝負になるわけもない。


  184. 逆に10年くらい続くワンピとかナルトはダレる


  185. ガンダムの映画も酷いよ


  186. あの当時ヒットした作品はともかく今の作品の方がクオリティも打率も上だと思います


  187. 174

    パヤオも着地点決めないで作り始めるって言ってたな

    昔のアニメ作家はそういうスタイルなのかもしれん


  188. >昔みたいに今は2クールでも長いって言われてるからな

    昔と違って」だよね?


  189. 183

    夕方アニメ増やしてほしいってことなんじゃないの?


  190. 2期の可能性残すっていうか売れたら2期ありますよてきな尻切れエンドが多い


  191. >>173

    >すげぇ!

    >富野御大がユニコーン持ってる!

    >公認なのか?



    手放しで応援はしてないけど

    旧知の仲の福井原案だからこそ公認してる。

    じゃなきゃ、フルフロンタルなど無許可で宇宙世紀に出せる筈もないっス。

    (安彦先生は途中でバックれちゃったけどw)


  192. 190

    ぐうわかる


  193. つーか、大昔の視聴率至上主義と違って今はタイムスケジュールなり枠の買い取り

    なりで実質もう打ち切りというものが存在しない。



    ファーストやヤマトは打ち切られたけど今はどんなに1話から爆死確定しても

    決められた枠を放送するし途中で打ち切って急遽別番組を放送するとか有り得ない。



    逆にいえば当時は視聴率や視聴者の声を聴いて反響を確認せざるを得なかったが

    いまは安心して安定したもんを作れるんだから今のほうが色々試すことができる

    だろうに。


  194. ひだまりスケッチも最初から4クールでやるつもりだったら時系列でやってくれたのかな?

    3期から映像クオリティー上がっているからどっちが良かったとは言えないけど


  195. 昔のアニメは最初から長丁場って決まってて設計図通りにやろうとしてもどうせ途中でやりたいこと変わってくるから、いっそのことちゃんとした設計図引かないで始めちゃえってノリだったんだろう


  196. まどかにはあてはまるな


  197. 声優は明らかに昔の方が良かっただろうね

    1クールアニメ終わったらすぐに他の仕事見つけなければいけない

    大変過ぎるだろ


  198. 言うてる事はともかくサッカーに例えんなや禿!


  199. 結論:昔はゆるかった


  200. テッカマンブレードやガオガイガーあたりが、一年通じてできる最後の時期だったのかねえ。あれは2クールじゃキツい。


  201. でもまどかには「何で二期作った?」って怒りそうw


  202. 183

    俺はナディア大好きだけど途中の島編とかぐだぐだ展開や中弛みまで褒めようと

    思わないし、そのせいでどの1クールアニメより面白いとは言えないなあ。


  203. 今やってるのだと「ステラ」とか一年掛けてやるストーリーを無理矢理1クールにしてる感じ

    歴史改変とか主人公の悪墜ちとか1クールでやるには無理があるストーリーだろ


  204. 一方では革命機ヴァルヴレイヴみたいに、1ク-ル使って、何も話が進んでない駄作もある。短いから話が詰まってるとは限らないことを実証した点で、ヴヴヴは素晴らしき反面教師。これからも語り継いでいきたい。


  205. BD揃えるの大変だから1クールで十分ですよわかってくださいよ


  206. 1クールアニメ:円盤売り上げ

    4クールアニメ:グッズ収入


  207. この人自体がスポンサーだまして作品作ってたからなぁ

    今やったら仕事干されるレベルww

    それをやっても魅力的な作品つくれるから当時も許されたんだけどね


  208. 結論:ロボットアニメを深夜でやるな


  209. 上手く作れば王道、下手こいたら駄作、予定調和



    動物園系のお話は予定調和で問題ないと思う

    キャラ付け次第かな


  210. カラカラの干物はお前だろw




  211. 時代の流れについていけてないねぇ


  212. 最近は10年以上続く作品と1クールで終わる作品ばかりで疲れる




  213. 夕方アニメで4クールとか不況下で誰がそんな冒険するんだよ


  214. 禿嫌いだけどこれは全くもってその通り

    1クールアニメはゴミしかないしすぐに終わって記憶に残らない

    1クールアニメ4つ潰して4クールのアニメを作ってくれと思うが厳しいんだろうな


  215. 予定調和の干物でも、その殆どが当たらない売れない能無しばかりって事なのか


  216. 確かに最近はスポンサーも予算が切れたのか

    2クールでやらなければ無理がある作品を無理やり1クールみたいな

    パターンが増えたな

    神のみぞ知るセカイの3期とかフォトカノなんかはその見本だろう。

    制作会社も無理なものは無理といわないと原作レイプとか駄作製造機

    とか言われて会社の評価を下げることになるぞ。


  217. ただのジジイの言い訳w

    じゃ映画の名作とかどうなんだよって話だな

    2時間程度でも物語は描ける、クリエイターが最近の

    とかいいだしたら終わりだ、さっさと引退しろw


  218. 禿は見ないで文句言う押井とかと違ってちゃんと見てるだけまだマシだわ


  219. 長い作品もやって欲しいっちゃやって欲しいが、1クールがダメってこたないな

    当たり前の話だが、1クールでも4クールでも良い面も悪い面もある


  220. 蒼樹うめ妊娠?

    とかほざいた奴いたな…

    ま、ガキでもなんでも勝手に産めば?

    俺はそんなものは知らん!


  221. 4クールアニメ爆死⇒プラモ爆死⇒ネトゲとパチで回収・・


  222. 信者が2クールあれば~とか言い出す作品は駄作

    1クールにまとめきれないスタッフマヌケって言ってるのと変わらない


  223. 冒険しないってことだろ

    手堅いというか、サプライズも何も無い




  224. 映画は最近2時間だからつまらないってわけじゃない

    中身の詰め方でしょ

    ハゲの作品はDVDで見ると面白くない


  225. カミーユがパーになるのも、最終回の2ヶ月前には決まって無かったってことかww

    切羽詰って「メンドクセー壊しちゃえ」ってやっちまったのかよww


  226. 冒頭数話でキャラ紹介、真ん中に水着回、終盤は誰得展開のシリアスで締めたり

    二期への伏線も含めて中途半端に終わったり……大体こんなだよな

    かといって奇をてらえば妙に鼻につくという……


  227. 226

    だなぁ

    全部とは言わないけどだいたいそのパターンだよね


  228. お禿「うわーもう話まとまんねーよ」

    →「ああもう全員まとめてぶっ殺せばいいか」

    お禿「うわーもう話グダグダ、どうすっか」

    →「ああ主人公発狂させるか」



    やっぱ禿は天才だろ


  229. ヴァルヴレイヴこそが富野の求めていた作品だったようだね


  230. 禿のビッグマウス振りにはいつも呆れた

    そんなに現代の現実が嫌なら引退しろ

    Gレコは禿の税金対策だけどコケたら人生と共にこの世から引退しろよ


  231. つまり現場で脚本修正して突貫工事的に作っちゃうようなカオスな作品が良いと?あげやヴヴヴみたいな?


  232. 禿のような基地害こそ規制されれば良いのに


  233. ヴァンガード見ようぜ!


  234. イデオンは名作だと思う

    でも、構成があまりよくない

    くだくだのところがある

    そのためイデオンの子供にあたる(一番影響を受けた)エヴァンゲリオンの方が遙に完成度が高い

    イデとエヴァの人気の差はそれにつきると思う

    まあ、私はイデオンの方が好きですけど・・・


  235. 1クールの美学なんぞ

    老害には薬にもならんな


  236. 234

    なるほど


  237. 235

    いや1クールの美学自体はわかっていると思うぞ


  238. まあ確かに、余裕を持って作ったアニメって大体つまんねーよな…


  239. 234

    ロボデザと美少女のキャラデザだろw

    エヴァンゴこそ完成度なんて度外視の作品じゃねえかよw


  240. エウレカは4クールもやる必要なかったな

    AOは予定調和って感じはしなかったけど、盛り上がらなかったし、ラグランジェも同じ

    予算の問題もあるんだろうけど、結局、うまく話を作っていける人がいないってのが大きいんじゃないのか


  241. 荒川アンダーザブリッジは当然3期あるんだよな?

    信じていいんだよな・・・


  242. 禿に一言↓

    ・オタなめ(オタクを舐めんなよ)

    ・自分が変わらないくせに他人のせいにする老害は早くしんでね

    ・どうりでガンダムはジブリアニメよりも格下に扱われるのが良く解る

    ・まんこを舐めたいと冗談で言う時点で公然わいせつ罪だ(アニメ界のキンマンコ発言)

    ・精神病院に逝け

    ・サイコパス老害はやくしね


  243. 過去の骨太な名作を見るに最低でも2クールは絶対欲しいよな

    新房も出崎の宝島の話だかで似たようなこと言ってたけど

    今の1クールアニメとかただの消耗品


  244. 239

    でもイデオンよりは完成度は高いと思われ

    少なくともイデよりは練ってると思う

    ただし最終回以外


  245. 干物おいしいやん


  246. 242

    若い女の子のまんこを舐めたいのは男の性やで

    許したれや


  247. 242

    ・どうりでガンダムはジブリアニメよりも格下に扱われるのが良く解る

    ・まんこを舐めたいと冗談で言う時点で公然わいせつ罪だ(アニメ界のキンマンコ発言)



    これ以外はパヤオにも当てはまるな


  248. さーてここでお禿に文句いってるやつは宮崎駿に対しても文句いってるってことに気付いてるだろうか

    この間の引退会見聞いていれば、宮崎駿も同じようなことをしていたんだけどね


  249. 昔は1話に1体の敵が出てきて毎週それを必殺技で倒してお終い、それを1年繰り返すという

    「長いだけで結局予定調和」というアニメが多かった。

    こういう悪癖を作った世代として、冨野には猛省を促したいものだな。


  250. 249

    パヤオの方が普通に酷いわ


  251. 250

    それでええやん

    アンパンマンみたいな感じで


  252. まぁ、今の流れはパヤオが作ったものでも

    ハゲが作ったものでもないからな


  253. たまにはまともなこと言うじゃん。

    例えばガルパンとか大好きだが、まとまりすぎな感じというか予定調和感がすごいあった。

    あれは面白い作品だったが、ああいう作品ばっかだと次第につまらなく感じてくるのは間違いない。




  254. 253

    手塚だと思う


  255. ワンピとかナルトって一体の敵倒すのに5話以上使ったりしちゃうからなあ

    長すぎだろ


  256. 悔しい!!!

    人間も萌え豚も…何もかもなくなってしまえ!

    核の雹で裁かれろ!!!


  257. まあ、日本人ってそういうの好きなんだよな

    型にはまるタイプって奴w社畜予備軍を作る土台になってるんじゃないのかww


  258. 255

    深夜アニメの流れは手塚とは違うと思う

    名前ははっきりしないがEVAブームの時、傍流にいた人間だよ


  259. ここでヤマカンが冷静に一言↓


  260. 1クールアニメが多すぎるのは事実だろ

    その中で傑作も多いのも事実だけど


  261. 単純に1年クールでやるものが欲しいよねってことだと思う

    原作ありのワンピとかナルトじゃなくて、

    近場のガンダムでいえば種とかそういう作り方でやってて、1話の時点でカガリとキラが兄弟だという設定なんてなかったって監督がいってた



    ただ、予算もかかるだろうし難しいだろうけどもそういうアニメも必要なんじゃないか?


  262. 175

    御大も降ろされてた事あるのか

    ヤマカン 良かったね


  263. 禿は手塚の影響

    庵野は禿の影響

    深夜アニメは庵野の影響



    これじゃね?


  264. 263

    俺もそう思う

    別に1クールアニメが駄目なんじゃなくて多いってことだろ


  265. 1クール→だからつまらない

    に、論理の飛躍があるってことか

    そりゃそうだな


  266. 263

    本当にAGEがこけたのが悔やまれる

    個人的にはゾイド復活してほしい


  267. 無駄に延びに延びて見向きもされなくなったしゅごキャラという作品があってな……

    無駄に延ばすくらいなら綺麗に終わらせてくれた方がいいよ


  268. 禿って今何のアニメ見てるんだろ?


  269. 商品としてのパッケージング完了を目標に作ってる今の方が

    クオリティは高いだろ



    いきあたりばったりに風呂敷広げたけど、

    ・うまくたためない、

    ・なかがこぼれた、

    ・ふろしきやぶれた、

    ・たたむのやめた

    昔はこんなのばっかだった


  270. 今は1~2クールのテレビアニメを1パッケージとして総評で見ちゃうのよね

    全体の完成度(脚本の整合性とか)が評価基準になっちゃう

    富野の時代は違うのよね

    50話とか100話とかとにかく数を重ねて、週刊連載のジャンプ漫画みたいに

    全体の構成より1話1話ウケることが重要だった


  271. そろそろ最近のアニメは面白いくらいいい出さないと記事を読む気も無くなってきたな




  272. つまらなくなってるには同意だなww


  273. 予定調和、素晴らしい事じゃないか

    予定通りに行かない方が悪いんだってば

    あと、予定調和って言いながら客は全然予定通り盛り上がってくれないアニメの方が多いのですが、その辺り大御所としてどう思ってんだろうね

    予定調和(ただし客の反応は除く)って事なのかな


  274. 2クールも作れる資金がどこにある!?


  275. 1クールで綺麗に風呂敷を畳んだアニメと言えばキルミーベイベーかな

    納得の最終回だった


  276. ガルガンティアは2クールだったらちゃんと風呂敷たためたと思う

    マジェは1クールだったらバトルがもっと華やかになったと思う

    ヴヴヴは見てないから知らん


  277. かく言うアナタは最近で面白い作品作れたのかよハゲ。



    最終回をどう締めくくるかで作品の評価は驚くほど変わる。

    長くやりゃ良いってもんじゃねえだろ。


  278. 昔のジャンプアニメは長編だけど面白かった

    最近だと銀魂

    スポ根だメジャーとかカレイドスター


  279. 富野は昔から自分でも予期せぬ方向に作品が変容していくのを狙っているんだよ

    そうして1stガンダムが出来上がったからな

    だから4クールやりたがる(実際は大人の事情で2クール作品も多いが)



    パヤオだって脚本決まってない段階から作画入るしな


  280. 281

    今は一話でもつまらんストーリーあると文句付ける人多いな

    あと作画厨とか


  281. Gレコの放送日決まりました?






  282. 禿の作品もつまらないから。

    禿は演出家の一人として参加させるぶんにはいいけど監督としてはダンバイン終了をもって賞味期限が切れた。


  283. UCぐう面白い


  284. 予定調和を嫌うような作り方するから

    現場がデスマーチだらけになるんだろ


  285. まあ原作付きとかが基本だからな

    この先どうなるんだ~ってのが、視聴者はおろか製作側にもわかってませんwってのはまずない

    あったにしてもgdgdになって、シリーズ構成馬鹿じゃね?と罵られるのがオチ



    gdgdになりつつも面白いってのが、許容される時代じゃなくなったからなぁ


  286. 一話で期待させといて最終回でがっかりが定番のお禿ちゃんが言ってもなぁ



    この人の原動力は怨念だからむしろ打ち切り食らった方が名作になるよね、ファーストとか


  287. >>285

    ∀なんかは個人的に面白かったよ

    あれこそ、製作側も先々の展開考えてなかったろ!と言いたくなるぐらい

    その場のノリと勢いで終盤のりきった感つよいが

    (ディアナカウンターの反乱分子お咎めなしかよ!とか)



    ただ、それこそノリと勢いが良かったら、こまけえ事はいいんだよって感じ

    で楽しめた


  288. フリージング2期もサテラのトラウマ家庭事情かっ飛ばしてのEパンドラだからな

    違和感は多少出るだろうな


  289. これは納得


  290. 良い子の諸君 よくクリエイター気取りの.....

    のAA どなたかお願いします


  291. 293

    あのさあ


  292. 富野作品なんて全部グダグダじゃん

    今の客は一回グダったら見放すよ円盤買うんだから


  293. もうちょっと脚本しっかりして欲しいとは思う


  294. 富野作品見ないから正論だと思ったけど、見たら違うのか・・・


  295. 予定調和じゃない物語なんて破綻している


  296. さすが富野よくわかってるじゃん




  297. 進撃もまどっちも楽しんでみてるしね ガンダムとかオワkン


  298. 予定調和でそこそこのクオリティの物を現代の消費者は求めてるんだろう

    オリジナルでストーリーやりたい人は漫画家やラノベ作家になるんじゃないか


  299. 禿のラストが面白い作品→予定調和

    面白くない作品→予定調和の斜め上イミフ


  300. 完結してない作品アニメ化して中途半端なオリジナルエンド早は止めてほしいとは思うが、かといってAGEのようなグダグダを長くやられるのも・・・


  301. 全体的に1クールだと内容詰め込めすぎか原作ありだと内容カットし過ぎかで

    アニメの評価は低い場合が多い気がする


  302. なんで小林祐三なんだろ


  303. カブトボーグは何考えて四クールだったんだろうな


  304. 作品作らせて貰えないグチにしか聞こえんな

    現役でやってる監督なら口がさけても言えないだろう


  305. 正論じゃん

    1クールでまとめきれない半端なもんばかり


  306. 先人の禿がそれ言っちゃズルい感はあるが

    今のアニメが予定調和のスタンプラリーなのは事実

    そういう作り方になったのも先人の爆死が少なからず影響してると思うよ


  307. ラノベアニメや萌えアニメや腐アニメは

    全部1クールでいいよ

    どうせ豚や腐は季節ごとに嫁が変わるんだから



    オリジナルアニメで真面目にストーリー物やるなら

    最低2クールは欲しいな

    漫画原作も週刊連載の長編ファンタジー物なんかは長く見たい


  308. 今の視聴者層が中身の無いキャラクターコンテンツが受けているので

    それに合わせているだけに過ぎない。

    制作側も慈善事業でやってるわけじゃないからね。


  309. 確かに昔は面白かった

    ボトムズとかロボットアニメの最高峰だと思う

    あれ、監督は誰だったっけ?


  310. やっぱり富野監督のいう事は正しい。

    予定調和ではつまらん。


  311. この人見てると、才能ってのは枯渇するものだとつくづく思い知らされる。


  312. 昔は昔、今は今

    いつまで昭和の考えで生きてんだ、もう平成生まれが社会人になって働いて子供がいるような年だぞ


  313. 今さらこんな事言うのも何だけど、これって所詮ゴールデン及び夕方時のスポンサー料の高騰とOVA専用作品の絶滅危惧常態も少なからず絡んでるんじゃないのかな。

    つまり放映するにあたってゴールデン及び夕方時は(あとプライム=午後9~11時の間も)比較的スポンサー料高めな訳だし、それに(アダルトを除く)OVA専用作品自体も一昔(約10年程前)から比べればもう絶滅寸前の常態にまで引き上げられた感は充分にあるし。(但し単行本付録としてのOVA作品は逆に増加気味だが)

    まあゴールデン及び夕方時のアニメ作品(主に子供を始めとする年少者向け)と見応えあるOVA専用作品の増加を期待しない限りはいつまで経っても業界は代わり映えしないと思うけど。


  314. 「時代の流れについていけてない」とかぬかしてるやつがいるが、

    その「時代の流れ」とやらが正しいとは限らない。もしかしたら、間違った流れに乗ってしまっている場合もあるのではなかろうか?

    その点、監督のいう事は物事の本質をついてるね。




  315. 萌えアニメを夕方に4クールでやってほしい


  316. 還暦とっくに過ぎたおじいさんが深夜アニメ観てハマる方がどうかしてるとは思うけど



    まぁ面白い物作るような後進を育てて来なかったの?っていう

    この人は演出の本とか出してたしまだマシな方か


  317. 最近の1クールアニメで成功した というか面白かったのって何かあるっけ?

    キルミーベイベーぐらいしか思いつかない




  318. ※318

    萌えアニメは4クールには向かないだろ。


  319. 318

    プリキュアやアイカツでも見て、どうぞ


  320. 321

    うる星やつらみたいのが見たいんや

    322

    アイカツこっちの地域でもやってほしい


  321. バブリーだとか黎明期な時代だからこそできるものってのはたしかにあるけど、

    お禿のいってることは間違いでもないし、事実現場を長く離れてる自分には自身のいう生の感覚がないっていうようなことを一番最初にいってる



    みんな型にはまりすぎの作品が多い今だからこそそういったものが大事なんじゃないかってことでしょ?


  322. 結局オリジナル4クールのお金をポンポン出してくれるところなんてあるのかねー


  323. 320

    今日の5の2も1クールで成功した


  324. まどかは1クールだからこそ出来た作品 24話で魔法少女になるとか気が遠くなるわ

    だらだら長くやってるから日本のアニメは劇場版の脚本を書ける人材が少ないんだろうね




  325. やらおんに何でいるのだろう最近のアニメ面白いじゃん




  326. 冨野はオワコン


  327. 今の1クール深夜アニメつまんないと感じたら卒業した方がいい

    辛い思いしてアニメ見てても楽しいわけがない


  328. 328

    面白いよな


  329. 2期見通してやる予算ないんでしょ? しょうがないじゃん


  330. おまえらだって、一方で売上がしょぼい数多くのアニメをバカにしたりつまらないっていってるじゃんww




  331. 昔は録画機器とかあんまり普及してなかったからグダグダやって2 3回見逃しても

    なんとか話についていける作りになってた

    今は円盤を繰り返し見る 長さより密度の時代


  332. 原作有りだと1クール少ねぇぇ! はしょりすぎだろ! と感じる時がある。

    原作無しだと2クールなげーよ! 簡潔にまとめろ! と感じる時がある。


  333. 全てのアニメはオンリーワンなのになぜ優劣をつけようとするのか 自分が楽しめてそれを共感出来る人と話せばいいだろ


  334. 確かに昔は同じ作品何回も見るとかそういうのしなかったな




  335. 336 ここのサイトが一番悪い潰れたらいい


  336. 確かに1クールだと盛りかがりに欠けるんだよね。

    俺たちの戦いは始まったばかりな雰囲気で終わるから。


  337. なるほどな。やばいやばいどうしようって作ってた種死はまさに

    禿様の志を継いでいた訳か・・・


  338. ※321&322

    まあ欲張って言うと、いわゆる年少の少女向け(簡単に言えば「りぼん」や「ちゃお」等に掲載されている)作品のアニメ化をやって欲しいけど。

    意外とこの手の作品は名作モノが結構あるにも関わらず(何故かしら)アニメ化されない事が多いのは玉に傷というか。


  339. 1クールアニメは面白いんだけど

    「で、続きは?」

    ってなる


  340. 種死と言う現場がカツカツのアニメがありましたね


  341. 341

    握手


  342. そもそも夕方アニメって今何やってるんだっけ?

    深夜と朝が大半な気がする


  343. 宮崎 富野 なんかはアニメーター上がりだからその場の思いつきってのも作り方として

    有りかも知れんが そんなんに金出すスポンサー何か殆ど居ない

    脚本決定稿持っていって面白いんでやらせて下さいって言った方が金は集まりやすい

    庵野みたいに自分でも何やってるか解らない境界例の悪夢に付き合わされると

    qみたいな作品が出来てしまう


  344. まあ原作付きとかが基本だからな

    この先どうなるんだ~ってのが、視聴者はおろか製作側にもわかってませんwってのはまずない

    あったにしてもgdgdになって、シリーズ構成馬鹿じゃね?と罵られるのがオチ




  345. 明らかにつまんなくなってきている。俗に言う予定調和。そんなものは生モノでも何でもなくて、カラカラの干物みたいなもの。

    じゃあ何とかしてくれ


  346. 禿はF91、∀爆死させて消えたね…


  347. >この先どうなるんだ~ってのが、視聴者はおろか製作側にもわかってませんwってのはまずない



    つキスダム


  348. つまりジャイロゼッターは大ヒット作


  349. どんなに良い作品と呼ばれていても1クール作品はカスだわ

    やっぱアニメは短くても2クール


  350. >>349

    冨野カントクは自由にやらせるより

    商業的縛りがあって光るタイプ。


  351. >>352

    じゃー劇場オリジナル作品は全てカスだな


  352. ザブングルとか好きだったな

    ああいう「お馬鹿」なロボットアニメ作ってくれ


  353.  だったら・・・。おもしろいの創ってよ、おじいちゃん。


  354. 出たー!俺の作った作品のが凄いんだ奴ー!!


  355. ザブングルは最初キャラが掴めてなかった

    中盤から見れる様になったが今やったら途中で視聴者から切られてる



    お禿は完全に時代に取り残されてるな


  356. 1クール以上ってなかなか枠がもらえないの?

    1クールアニメ減らせば昨今の5軍原作アニメが格段に減るんじゃね?

    数作りすぎなんだよ。年間の本数を3分の1くらいにしてくれ


  357. がんだまげという長編にも拘らず酷い作品がありましてね


  358. 富野監督はアニメーターじゃなくてコンテマン上がりだろ。


  359. このハゲが今の2クールアニメ見てるとは思えん




  360. 成程、だからきんモザみたいなゴミ糞アニメが量産されるんですねwww


  361. ダンボール戦機とかジャイロゼッターを見てるのかな?


  362. 実際すごい作品作って売上・人気と商業的にも業界的にも成功している一人が言ってるんだから、確実に正しい

    むしろここで否定している奴は、異常者



    どこかで「売れないアニメすきなやつかわいそう」って記事あったけど、そいつはここで批判もなにもできないむしろ、売上厨は納得してひざまずかなくてならないのが常識

    お前らゴミの意見は間違い。成功しているのだから、正しいの。



    こいつ批判するなら、お前らは誰の意見を信じるの?wwww  ほんとおむつないよなww


  363. 今のアニメだとヴァンガードが脱・予定調和のアニメなのか?

    確かに主人公が全然出てこなくなる展開は読めなかったw


  364. それこそが、今のアニメのストーリーがブツ切りな原因だな。

    原作も無いのに、「流れ」のあるストーリーが展開出来る筈も無い。

    ガンダムが元凶だと、監督自らがゲロ吐いたようなもんだ。


  365. アカン


  366. 今期おすすめアニメとキャラを教えてほしい


  367. 369

    ないよ



    最近は無個性多いし、キモいキャラが多すぎる


  368. 358

    だから劇場で総集編をやるんですよ

    サンライズ商法ですよ

    冨野は商売人として正しいんですよ(力説)


  369. 370

    いや君に聞いているんじゃなくてお禿様に聞いているんだ!


  370. トミノさ~ん、あんた3クール目はいつもグダグダだったでしょw


  371. 365

    お前はおむつしてるのか

    いんたーねっとまでできて偉(えら)いな


  372. 暇つぶしとか会話の種にしかならないアニメが多い、

    優れた暇つぶしではあるけど本気で見ようとは思えない


  373. むかしのも結構ぐだぐだになってるのが多かった。

    収拾付かなくなって、キャラクター皆殺しとかな。


  374. 売れないアニメが好きなやつ⇒可哀そう、、、ってのは続編の望みが薄いからでは?


  375. 375

    アニメ卒業しろ


  376. いやーん!すんごーい!感動の嵐!


  377. 今期つまらん程度ならともかくここ数年のアニメつまらんって言ってる奴はアニメ卒業した方が良い

    楽しくも無いのにアニメ見てるなんて損するだけだぞ


  378. 富野作品はもっと最初から着地点決めとけよって思たけどな。


  379. ※371

    ザブングルグラフティー見たの?近くの映画館でやってなくて見てないんだ

    TV放送の予定も有ったんだけど確か特番で潰れたんだよなー

    dvdになってんのか今度借りてみよう


  380. お前が作ったクソアニメよりマシですよ(笑)


  381. ※383

    富野アニメがクソアニメじゃ、今の深夜アニメはクソ以下ってことか?


  382. ヤマトは3クール欲しかった

    案の定、最終章が駆け足になった


  383. エヴァみたいにおめでとうすればいいだろ


  384. エウレカセブンはキツかったなあ

    当時結構話題になってたので、つまんなかったけど我慢して最後まで観た



    いつ面白くなるのかと思ったけど、最後まで面白くなくて苦痛だったw

    何を言いたいかというと、ワンクールで十分です


  385. この前のパヤオなんかもそうだし冨野も同じで

    先や終わりのこと決めないで場当たり的に話進める方がいいって考えだけど

    最近のアニメだとそうやってできたのがABだのヴヴヴだのだろうからな



    そもそもパヤオも冨野も昔の若い頃の価値観で固まったままで

    最近のアニメもほとんど見てもない

    時代に取り残された人間だから発言が現状に即してないんだよなあ


  386. セイクリッドセブンはなぜ1クールになったんだ・・・


  387. MJPみて2クールじゃないとダメなんだと思った。


  388. 予定調和を楽しむのも楽しみ方のひとつだと思うけどなぁ


  389. このおっさんはゆゆ式観ても同じことが言えるのかね


  390. 場当たり的に制作してりゃ現場の環境は悪くなるわな

    中抜き云々で金が無いじゃねーよ

    マネジメントとか全くやっとらんのだろう


  391. 老害は老害でも今の時代にしっかりと結果を出すパヤオはやっぱり別格だわ


  392. 346

    富野は制作進行上がりだよ まぁ原画も描いてるけど


  393. 392

    きんモザやゆゆ式見ても同じこと言うに決まってんだろw

    「何で2クールにしなかったんや?」

    って


  394. MJPは本気出すのが遅すぎた


  395. 397

    同感

    そもそも1クール目で1人くらい幹部クラスを倒すべきだった


  396. ※346

    原画の噂は聞いたことあるけど、本当だったのか。

    たしか、虫プロで制作進行→演出だったんだよね。


  397. マジェって2クールで終わるの?


  398. 分割4クールに決まってんじゃん


  399. 富野も映画作ればいいのに

    体力的にもテレビシリーズのディレクターはキツイ


  400. 禿はZのライラを、もっさりしていて魅力が無いってんで早々と殺してしまう事を決めたのだが、画面で動いているのを見ているうちにどんどん魅力的になってきたので、殺してしまったのを後悔したそうな。

    行き当たりばったりでアニメを作るのも問題って事だな。


  401. じゃあもうガンダムでサッカーしよう


  402. 404

    バスカッシュぐらいなら超えれるんじゃない?


  403. 途中でスタッフが倒れるような製作体制は今はムリだろwwww


  404. 何でも予定通りが好きな日本の経営者と真逆だな。

    ホントの意味での創作のチャレンジが見たいよ。


  405. ゲスミンと完全に一致してるな


  406. お前らがアニメ作れよ。ゲロ以下の物作ろうが見てやるからwww


  407. ※387

    エウレカは企画当初2クールだったそれを無理やり引き伸ばした

    漫画と映画は結構良いから見てみると良い



    TV版で忘れられないのは唐突にねじ込まれたサッカー回

    エウレカと言えばサッカー


  408. 冨野監督の場合、1クールという縛りでアニメを作った方が

    何か面白いのが出来ると思うよ。




  409. 一言でいえば、バカじゃねぇの?



    当事者のアニメ監督がおまえじゃん。

    そんな世迷いごと言ってる前に、じゃあ4クールの重厚な作品作れよ。

    まさしく作り手の冨野の罪悪でしかないのに、他人事のようにw


  410. 例に出しているのがZガンダムっていう点でもうね

    ファーストなら中盤の段階でラストをある程度想定していた

    つまりある程度予定調和だからこそ名作になった

    構成力がないのを予定調和が嫌だとか誤魔化すなっての


  411. 1クールは確かに物足りない


  412. 日本のアニメって娯楽としてはもう衰退しきってるよな




  413. 映画2本分の時間が有るんだから1クールで作品作れないのは脚本の密度が低いから

    捨て回 水増し回 時間稼ぎとか時代遅れ 脚本家は映画作るつもりで書け



    まどか以降脚本家が注目されてるがいい傾向だと思う


  414. 限られた期間内で話をまとめられないのは、製作者としてどうなのかね

    まあ、御大は1クールやったことがなさそうなので、別にどうこう言いませんが


  415. でも1クールで捨て回の無いアニメは見てておもしろいよ

    御大のアニメって明らかに「この回いらんでしょ」って話があるからな・・・・・


  416. イデオンを今見返すと、ソロ星を出発せずにしょぼい戦闘を数話続けててイライラしたわ


  417. 2クールが丁度いいかな、やっぱ

    2クールでグダるとか言ってるやつはどんだけ生き急んでんだよ

    今はニコ動なんかでワイワイ見てりゃ多少展開が遅くてもさほど気にならんだろ

    とはいえ、シュタゲみたいに序盤を長く割いて最終数話がかけ足なのはもったいない

    2クールなら起承転結の転は9~10話あたりにもってきてその分ラストを丁寧にやってほしいかな




  418. サイコパス面白かった




  419. 何クールでも別に問題ないですよ


  420. ラノベだろうが漫画だろうがオリジナルだろうが

    1クールが合うやつや2~4クールが合うやつもある

    だから、作品の特徴に合わせて変えた方が良くないか?


  421. 1クールだから面白い作品もある まどか 四畳半 人類衰退 など

    逆襲のシャアもTVで放送したら1クール無いからね


  422. 最近のガンダムは明らかに尺が足りてない



    小説版を熟読してようやく各キャラの行動理由を把握できるレベル



    ・・・言っとくけどAGE以外もだぞ?


  423. あきらかとはかぎらないものにも「あきらか」ってつければ信じる人が多いというレトリック。




  424. 終わり決めてから書く小説家は結構いるようだがね

    苦しめばいいの創れるなら簡単なお仕事なわけで


  425. まぁお前ら心配しなくても2020年までにはオタク文化なんて駆逐されてるから(笑)


  426. パターン破りでございます


  427. う~ん、だからつまんなくなっているって結論と理屈が全く理解出来んw

    Zはちょっと先の予定も立てれず本人たちもどうなるかわかんなかった、それは良い。

    それに対して、最初から23話予定できっちり予定立ててる物が上回りこそすれ劣るかね?w


  428. トータル・・・なんだっけ


  429. AGEは1クールじゃないのに…


  430. こういうの分かるわ~w

    俺が映画とか嫌いな理由がコレだもん、でも1クールだから

    じゃなくて1クールで作ろうとすると陥り易いってだけじゃねーかな?1クールでも面白いは結構あるしね


  431. 富野「きんモザは2クールにしろ」


  432. この方式で数多くのいい作品が

    糞アニメという残念な結果にな

    ってしまったんだろうか・・・


  433. 今は円盤売上主導だからね

    売れます!というゴールが無いと企画が通らないんだろう


  434. ヤマトもさらばヤマトもTV版がある訳だが別に描写不足とか感じ無かった

    昔のアニメほど水増しが多い ガンダム3部作もしかり

    今のアニメの方が高水準な脚本を求められてる

    思い出補正って怖いね 昔のアニメの方が総じて出来が悪い


  435. 1クールはまじでつまんねえ


  436. いやあ、話数が多くてもどうでもいい穴埋め回や総集編を数回やったりもあるからな。

    一概には言えないよ。


  437. 439

    確かに


  438. うむ、確かに予定調和だよな

    「だいたいこんな感じになってこういうどんでん返しで終わるんだろうな」って、その通りになる



    俺くらいになるともう制作者の意図とかベタ読みできるから、つまんないんだわ


  439. 富野は信者がマンセーしてるだけで...




  440. 富野もあんまりなぁ…

    一年間のライブ感重視でスタートしたVガンダムや∀ガンダムが面白いか?って話

    Vは当初の想定から外れまくって結局、いつもの皆殺しの富野発動

    ∀も落としどころが見つからずに適当な悪役出して倒して終了の予定調和

    しかもメチャクチャなスロースターターだから序盤はほんとにつまらんこと


  441. 正論だろ

    現に夏アニメはなーんにも流行ってない


  442. 444

    今期面白いのに


  443. 1クールだと人あらすじで引っ張れる…と勘違いするので

    人間でなくあらすじ通り動くだけの人形になる



    4クールだと必ず初期の構成が一回破綻するし、1クールものと違って尺埋めでごまかしきれないので、ドラマを地道に積み上げるしかなくなる



    理想は4クール分シナリオ書いて見えてくるキャラをもとに

    全部改稿してドラマを効果的に見せるように再構成すべき



    結論:今の1クールものも禿の長編もどっちも手抜き


  444. はいはい、じゃあなんとかしてください

    言うだけじゃ誰も動きませんよ



    なんで取材にいくのかねぇ

    富野全盛期とは状況がまるで違うのに・・・


  445. 結局ダメなんで

    もう一声の小説やマンガ読みつつ、アニメは絵だけってことでいいのでは?


  446. 1クールでも良いモノは作れる

    予定調和かどうかは好みの問題で話は別



    問題は、最近のアニメが皆、似た題材、似た設定、似た登場人物、

    似たストーリーのものばかりが乱立してる事



    数は少ないが、オリジナリティのあるアニメは、いまでもヒットしてる




  447. よくわからんが、そういうやり方が淘汰されて今があるんだろうがよ


  448. アニメの絶対数が少なかったおハゲの現役時代と比べて、

    1年間のアニメ本数が倍以上になってる今と純粋には比較できないしなぁ。

    少ない予算で売れるものを作ろうとしたら、

    冒険できなくなるのは、当然といえば当然じゃない?


  449. そんなもん視聴者が決めるのであって禿がウダウダ言った所で何も変わらんだろうが。



    今の風潮が嫌いなら自分の作品で変えてみろや。

    お前の言うスタンスで面白い作品作り続けていればそれに続く人も出てくるだろ。やりもしない内から寝言をほざくな。文句だけならガキでも言える。


  450. ※451

    まあ昔から比べてアニメの数は多くなってはいるけれど、それでもあまり代わり映えしないのが主人公キャラの声の幅なんだよな。

    確かにゴリ押しされる程名の知れた声優ばかりで固めた結果、奥深くなくしかも個性的でない(つまり代わり映えのしない)主人公を始め主要キャラの声で固めたアニメばかりが次々と量産されるハメになるというか。

    それだけ冒険出来ない声優のラインナップで冒険出来ないアニメを一方的に量産する事は「大衆アニメ世界の危機と崩壊」に直接繋がるとしか到底思えないのだが。


  451. 小林祐三選手なにしてんすか


  452. 製作会社も局も1次版権主もみんなリスクが取れないからしょうがないでしょ。このやり方が面白くない、と思うならリスクを取ればいいでしょ。


  453. 富野の、この中途半端に反骨な所が好きだなあ



    文科省に媚びて訳分からん賞もらったり、NHKに賄賂おくって放送してもらったりセコい連中の多いこと多いことw

    スタッフの親のコネで自治体関連の仕事貰ってたアニメ製作会社もあったね


  454. 使えないからガンダムでも起用されないし

    起用されてもスポンサーの要望には答えられないし

    結果が出せない人間が何を言っても無駄

    作り手なら作品で示せリーンとか示せてないぞ


  455. ※455

    (ある意味※316及び453からの続きとして)

    結局リスク冒さずに奇抜かつ意外性のあるモノ作りたくない空気が漂っているから(一つも冒険する事なく)面白くとも平凡な雰囲気の作品しか出来なくなってるのは言うまでもないし。

    特に(※316及び453内でも紹介した通り)片隅に追いやられるまでに疲弊した放映時間帯と(アダルト作品及び単行本付録を除く)OVA専用作品の衰退、そして代わり映えしない偏頗的なキャスティングがここ最近のアニメ業界をダメにした功罪はあまりにも深過ぎるのではないか。

    もう少し制作陣も失敗に臆する事なく味のある作品やキャスティングで勝負するべきだし、放送局及びソフトウェア関連会社もキチンとユーザーの事を考えた媒体方式でもって提供すべきだと思うが。


  456. お禿はバンダイのプラモデル売るアニメ量産しただけだろう

    話が長い方がロボットいっぱい出せて良いからな


  457. 某巨人みたいに2クール分伸ばして

    無駄に長いのも退屈だけどな



    でもまぁオリジナルアニメで4クールぐらいのアニメはたまに見てみたいね


  458. 1クール物作る位の密度で2クール4クール物作るなら構わないよ

    ただ今の時代1クール物を作れない作家はどこも使ってくれないと思う

    時代のスピード感が昔とは違う


  459. 昔だって冒険してないだろ

    ロボ、狂、死、ロボ、狂、死、ロボ、狂、死、……

    エヴァ以後は

    欝、難、欝、難、欝、難、……

    右に倣えも良いところだ



    今のほうが余程、色々なタイプがあるし

    クオリティ次第じゃ成功も夢じゃない


  460. 富野は嘆いて悲観して「最近のはゴミ」で一掃せずにちゃんと問題提起や解決策を述べて希望を見出してくれるから面白い。

    最近のアニメをどれだけ見てるのか、付いてこれてるかはわからんけど簡単に老害呼ばわりにはできない御方



    ガルパンがけいおんの後追い呼ばわりの犬顔とはえらい違いですわ


  461. でも禿さんのオリジナルロボットアニメから

    ちょっと開いて

    戦隊、平成ライダー、女児向けアニメ

    基本的に商業アニメ(一部特撮)は、4クールものが主役で、

    あとはおまけだと思うけど



    だって他は深夜にしか放送してないし

    数千枚しか売れないのは商業作品というのは苦しいよね


  462. やっぱりお禿さん同様せめて夕方に放送してから文句言わないと

    世間が起きてる時間帯だと

    「1クールだめ、せめて2クール」ってTV局に言われるねん


  463. ガンダムは自分でも当時は嫌いだったって言ってたし別に問題ないな

    オーバーマンとかバイストンウェルな作品をもっと作ってくれよ


  464. 465

    せやな

    夕方アニメ増えんかな


  465. 個人的には富野>>>パヤオだなあ



    ガンダムシリーズはなんだかんだ言っても、観てて楽しいエンターテイメント性がある

    パヤオアニメは晩年は説教くせえし観てるとこっちまでボケそうだよw


  466. まどかっつーかウロフチ作品は全体的に予定調和が酷い

    ブリキ野郎とか狙ってる感プンプンで失笑w


  467. 富野>>>パヤオ



    作品ももちろん、若手を起用して育てたのはもっと評価されていい


  468. 今の方が買う作品は多いなぁ

    今期なら有頂天家族、前期ならちはやふる

    昔じゃできないクオリティだと思う

    それこそ往年の名作映画を買う感覚。

    二時間でも名作はたくさんあるんだから

    1クールアニメの5~6時間なんて十分いろいろできる時間だろ

    今はそういうことを試してる時期なんじゃないか


  469. 今のアニメは円盤売ることに特化してるから富野の言うような予定調和のものが多い

    売り豚を黙らせオタの愛玩物から脱するためには円盤依存型のシステムを変えるしかない


  470. 470

    これは同感

    何で評価されないのか理解出来ない


  471. 469

    まどか褒めてた御大もガルガンには苦笑してそう


  472. 惡の華


  473. 富野御大の一般知名度の無さは異常

    正直庵野とか押井とか細田の方が知名度あるんじゃないか?

    明らかにおかしいだろ


  474. ガルガンは一話と最終話だけ虚淵で企画自体まどかより前じゃなかったかな?

    まどかが成功したんであわてて虚淵プッシュに回ったって感じ



    「この空と海の全てが、あなたに可能性をもたらすだろう。生存せよ。探求せよ。その命に最大の成果を期待する。」いいセリフだと思うけどね


  475. 476

    本来監督なんて裏方なんだから知名度無くていいんだよ

    富野はガンダムって名前を世界的に有名にしただけで歴史に残る功績がある


  476. 478

    確かに


  477. 京アニの話聞いてるとブラックには思えない



    語るに落ちるとはこのことか



    集団作業を監督の一存でやる

    いきあたりばったりの制作なんかやってたから

    しわ寄せが現場に行って、アニメ業界全体がブラックなんだろう



    どう考えてもそっち戻すのは間違い


  478. 昔はロボアニメみたいな2クールで十分足りるような内容の薄いアニメを4クールで垂れ流しまくってたけど

    ああいうのがやっていけるような状況をもっと構築できないことにはね


  479. 逆だと思うけどな

    少なくともシナリオに関してはきちんと最初から最後まで計算して作れる分質の高いのが昔より多くなった

    昔は小学生とか対象だったから話が破綻したり、キャラが崩壊してもさして問題にならなかったけど今同じやり方で作ったら罵詈雑言の嵐になると思う

    先を考えないで行きあたりばったり、整合性なにそれ?って感じで作れるのは、今は週刊少年誌くらいだと思うわ


  480. 481

    逆だろう、そんな状況は無いほうがいいな

    それよりマネジメント管理をしっかりした方がいいよ

    京アニが証明したよ

    アニメ=ブラックは必然ではないって


  481. 半年以上前の情報じゃん


  482. 一般人はたぶんパヤオと細田守くらいしか知らないよな、


  483. 無能な一般人はパヤオと細田のクソつまらんアニメでも観てるがいいさ



    本当に面白いアニメを知っている事がエリートたるオタクの特権さ


  484. 細田は時かけとデジモン面白かったしパヤオもパンダコパンダとナウシカは良かったじゃん

    ナウシカ以降負のスパイラルから抜け出せなくなってるけど


  485. まどかとか典型だよな

    結局今のテレビアニメって円盤がメインだから

    テレビでありながらOVA作ってるようなもんだわな だからオタク向けになる


  486. 知ってて言ってるのかマジで言ってるのかわからん


  487. っていうか最近、富野監督の様にスポンサー騙して、それを最終的に傑作に繋げられる監督がいるのか?




  488. 490

    それで駄作作ってるのならヤマカン


  489. 今のユーザーは予定調和じゃないとすぐ鬱になるんだよ!!


  490. まどかに対してだけは同意


  491. コメ欄にギャグで言ってるのかマジで言ってるのかわからない人がいる


  492. まどかみたいにデタラメな話を

    強引にまとめるのを予定調和っつうのかね


  493. ギャグかな?


  494. やらかん知ってて言ってるだろ


  495. 最近脚本家が取り上げられることが多いってのもそういうことだな


  496. まどかのエンディングはまさに綺麗事の極みw


  497. 中身空っぽのけいおんなんて何クールやろうが

    ゴミなのは変わらんよ




  498. まどかの方が真性のクソだろ

    セカイ系の中二病なんて萌オタにも劣る無残な生き物


  499. 500

    キモ糞萌豚専用ブヒアニメだから中身なんて必要ないんだろw


  500. けいおんは生きがい

    中身で語るな


  501. 高校時代に陰々滅々とした生活送って、いじめられ抜いたあげく不登校



    なんて経験持った大部分のオタクにはつらいアニメだよなぁ…。

    あれはリア充じゃなきゃ見られないよ。


  502. 501

    中二病に喧嘩売ってんの?

    あれは傑作だっただろうが


  503. Free!は1クールじゃ足りんな

    2クールでやれ


  504. 今後の深夜アニメどんな方向に向かっていくんだろうね?


  505. 507

    言うほど変わらんと思うわ


  506. 本当の意味での中二病を描いてるのは悪の華だけどな


  507. 509

    確かにw


  508. 思えば1クールが主流になった頃から

    アニメ業界が段々下火になっていった気がするな



    クール毎の作品数だけは増えたけど

    単なる作品紹介(宣伝)になった感じ

    俺ガイルとかがいい例だった

    話カットしまくって、作画も酷くて・・・



    そして短いだけに、すぐに忘れ去られる


  509. 487

    時かけなんて、棒読み&内容スイーツ(笑)なクソアニメだろが

    デジモン?は偶に信者いるけどどうなんだアレ。明らかにこども向けで見る気も起きん

    ビジュアルとかイメージでオタクに見たいと思わせる事も重要。よって二流



    パヤオはカリオストロとラピュタは評価する。ナウシカ以降は劣化の一途


  510. ラピュタってナウシカより後の作品なんですがそれは


  511. 所詮、オタクにこびている様じゃそれも2流でしょうよ。


  512. お禿はまどかを認めてる所は凄いと思う 才能は枯れては居るが審美眼は未だ一流


  513. カリ城って何が面白いのかわからんかった


  514. ハゲが褒める=大した事ないと安心してる



    だからまどかはつまらんって事だぞ

    実際まどかは駄作だし、結論として審美眼は有るってのは変わらんがw


  515. コクリコ


  516. つまり禿が1クールアニメ批判しているのって1クールアニメが面白いってこと?


  517. 富野はまどかを全話見たと公言してるし氷川に「なんで、まどか☆マギカが一番なんだ!」と、詰め寄ってる


  518. ツンデレはどっちが本当かわからんわw


  519. まあエヴァはまじで駄目だししてたけどな


  520. エヴァ>>>>>>>>>>>>まどか

    なのは確かだ


  521. まどかは駄作。これは誰が何といおうと絶対不変



    ストーリーの根幹に関わる、まどかの願い。

    QBは過去を変えかねないとんでもない願いだといい、にもかかわらずまどかが強大な力を秘めているから実現可能と言う。

    あれ?おかしくね?最初からどんな願いでも叶うんじゃなかったけ?

    あと今まで何千人と魔法少女生み出しといて、その中に過去を変えようと思った子がただの1人も居なかったわけ?



    はい矛盾してますね、ストーリー破綻してますね。大風呂敷広げて、結局綺麗に畳めなかったエヴァと同系列の二流作品です


  522. 524

    それじゃあまるでエヴァも駄作って言ってるみたいじゃん


  523. まどかアンチってエヴァアンチでもあったの?

    まどかファンの俺からするとエヴァって遠い雲の上の存在ってイメージ


  524. 525

    だからさ、ワンクールかツークールかの差があるわけよ



    エヴァは2クールで、ロボ+未知の生物が攻めてくるパニック物としては単純に面白かった。クオリティも当時としては破格。ラストは破綻したが、視聴者は少なくとも2クールは単純にロボ物として楽しんだ訳よ



    でもまどかは1クールで、視聴者を楽しませるというより、視聴者の予想を裏切ったり意表を突くって事に重点を置いた訳。最終回で破綻したのは同じだけど、結局魔法少女としてのまどかの活躍はほとんど無かったろ?



    視聴者の意表を突くのは、あくまで楽しませる為の手段であって、手段が目的化しちゃイカンよ


  525. エヴァは終わらない事において過大評価され続けてる作品

    物語における解決すべき問題が明確で無いから(解決不可能だから)

    TV版のラストの様な終わり方になるのは必然と言える

    リメイクであるEOEは悪しきデウスエクスマキナによって

    善も悪も謎も物語さえも全て破壊しつくした エヴァは作品ですら無い


  526. 527

    なるほど


  527. 512

    知らないで発言すんなよニワカ


  528. 監督、じゃこの現状を何とかして下さい。

    ということで、「Gレコ」はよぉ!!


  529. Gレコ楽しみ


  530. ※524

    まどかは人類を何度も滅ぼす様な因果を重ね外宇宙の他の知的生命体との接触の可能性

    にまで干渉し宇宙全体にとんでもないパラドックスを生み出してしまった(因果律)

    エントロピーを凌駕しない願いはQBでも叶えられない

    又QBは嘘は付かないが出来無い事を考慮に入れない優秀な詐欺師でもある

    「ま、後は君たち人類の問題だ。僕らのエネルギー回収ノルマは、おおむね達成できたしね」 「あ……戦わないのかい?」


  531. 10話を見ればまどかの活躍が有った事は容易に推察できるが

    物語の構造として最終的にまどかは世界となるだからまどかのストーリが無い訳だ


  532. 533

    君、ラノベの読みすぎ。

    人類を何度も滅ぼす様な因果って言われたって分からんし、そんなアニメ的な映像で描写しきれないような概念をアニメに持ち込んじゃう時点で表現者としては二流だろ



    アニメではキッチリとアニメ的な映像表現で描写し切れる事だけで完結させる

    これは基本だと思うけどね


  533. >人類を何度も滅ぼす様な因果

    まあ作品を見ればきちんと語られてる事だからあえて説明はしないよ


  534. 536

    だから表現者として二流って言ったろ。例えば



    「ここに二つのボタンがある。間違ったボタンを押すと世界が滅ぶ」ってセリフで説明があったとする。

    「うわ~やべえ!人類滅んじゃう!ピンチ!ドキドキする!」って視聴者が感じると思うか?



    まどかがやった事は、まあ単純に言えばコレに類するような事だぞ


  535. それは君がアンチだからそう感じるだけだろう

    まどかの選択はそんな単純なものではない

    アンチと話しても不毛なだけだ

    貴方はまどかが嫌いそれは尊重するよ


  536. 「Freeってホモっぽくてキモイよね」

    「それは君がアンチだからそう感じるだけだろう」



    「化物語って低予算の手抜き紙芝居だよね」

    「それは君がアンチだからそう感じるだけだろう」



    「エヴァってラスト破綻してるよね」

    「それは君がアンチだからそう感じるだけだろう」


  537. ん? 何で富野の記事でまどかマギカの議論になってるんだ?

    何か横道それてね?


  538. ※480

    京アニにザンボットやイデオンが作れるか?

    無理だろう。


  539. まどかの女の子しかQベエと契約できない理由って



    ロリコンのキモオタ向けだから



    しかありえないんだから、そんなアニメだめだろう

    深夜の1クールアニメは全部ダメだというお禿さんの言うことは正しい



    富野さんのアニメだって、あれでもご本人の性格よりはずいぶんマシになっている

    それは世間の目を意識してたからだ


  540. >女の子しかQベエと契約できない理由

    理由は魔法少女物だから



    それを言うなら民間人の少年少女をホワイトベースに乗せるガンダムの方が異常


  541. キモオタ向けじゃなくてリョナ好き向けだろ


  542. 543

    いやあれは乗らざるをえないだろ コロニー攻撃されてるんだし


  543. 流石御大は良いこと言うわ、一生このハゲについていきたい。


  544. クールがどうとか言うより話をキチキチ追いかけてる視聴者が増えたのが原因だろ。

    冨野の全盛期は録画して以前の話を見返すような環境はなかったからな、レンタルもなかったし。

    視聴者側の環境変化をわかっていても対応できなかったからVガン以降はぱっとしない評価しかもらえなくなってる。


  545. 今の作品のほうが構成にしろ演出にしろ作画にしろはるかに優れてる。

    作品のグラウンドデザインを描いて緻密に設計するのは当たり前だろ。映像作品も文学も音楽も同じ。富野は生放送でだらだらやってるのがいいみたいなこと言ってる。見切り発車で成り行き任せみたいなのがいいとする富野の発想はおかしい。

    昔のほうがよかったいうやつは過去に幻想を抱いてるだけ。DVDにしろCSにしろ過去作品見りゃなんじゃこりゃってなる。

    毎回絵柄が違う。作品構成がめちゃくちゃ。主人公が毎回入れ替わる。適当に最後の二、三話でまとめてかろうじて一つの作品として保ってる。

    とはいえ過去の積み重ねがあって今があるのだから現在の作品と比較して過去作品を扱き下ろすという態度もよろしくない。


  546. ※371

    ザブングルグラフティー見たつまんなすぎwww

    イデオン発動篇ですら中だるみを感じたわ

    総集編作る時ここまあまあ面白いけど別にイラネーよなって所が多すぎるのが昔の作品

    今の時代はその贅肉をとことんそぎ落としにかかってる

    その上で2クール物作るのは大歓迎だよ

    4クールオリジナルアニメでしか作劇出来ない監督はこれからの時代は無能扱いされるんじゃない?


  547. 548

    演出と作画が今のほうが優れてるのはしょうがないだろ、




  548. ものによるよなあ

    個人的にセラムンと幽白とパプワくんは1年通してみてもおもしろかった

    今の長期アニメって無駄に引き伸ばしてるのも多いしダレる

    ワンピ、コナン、宇宙兄弟は好きだけど展開遅いのがな

    1年単位でやってるヴァンガはつまんないし



    1クールじゃ明らかにキャラや話に対して話数少ないものもあるがきちんと完結させてるアニメは1クールでもおもしろい


  549. ※548

    でも、ライバルの宮崎駿が引退した今、日本のアニメ監督のトップってこの人なんじゃないの?

    それに、作画が優れてるなんて言うけど、じゃあなんでメカとか四足動物が描けるアニメータが減ってるの?

    アンバランスな方向に進化(?)してしまったせいでしょ。

    やっぱり日本アニメの黄金期は80~90年代で、以降は衰退しているよ。物語に関しては特に。

    だからこそ、どうにかしなければいけないんだけどね。




  550. >>551

    コナンって今も続いてるの?

    だとしたらすごいことだよ

    普通のアニメならいざ知らずコナンは毎回毎回トリックとか考えなきゃいけないから

    よくネタ切れしないもんだと感心してしまう

    もはやギネスもんだわ




  551. ガンダム(ファースト)はニュータイプとかいう概念が出てきてからおかしくなった。

    富野はそれを主要テーマに据えたんだろうけど共感する人はいなかったんじゃないかな。




  552. まどか けいおん 化物語 ハルヒ 2期が制作された物も有るが全部1クールでヒットしてる この手の業界批判を平気で出来るって事はよっぽど干されてるんだろうね

    ガンダムはお禿には珍しく予定調和で締められたから受けたんだよ

    他は迷走 中だるみ作品のオンパレード エルガイムとか最終回が思い出せん


  553. ↑売り上げはともかく、作品性としては富野作品に及ばない物ばかりじゃないか。

    まあ、確かに最近じゃあんまりアニメ作ってない様だけど。


  554. リアルロボットものは作画にリアリティ(精巧さ)を出せば出すほどにリアリティが失われていくというジレンマがあったな。

    旧作(第1作)の頃の無骨な作画が作品世界にマッチしてたんだよ。

    今デジタルでやってもあの質感は出せない。

    つか富野は完全に時代に取り残されてる。

    今井キャラというのも最悪。




  555. 行き当たりばったりで、たまたま天与のものができるのを期待か

    そんなだから昔のアニメは駄目だって言われるんだよ



    砂漠で遭難してカラカラになった人がいるとするだろ

    その人に泥水だけを渡すと美味そうに飲むわけだ

    しかし真水と泥水の両方を渡すと、彼らは真水を飲むんだよ



    何が言いたいかわかるな


  556. ↑昔のアニメは「駄目」じゃないだろう。

    仮に、技術的面では今のアニメの方が進歩してるにしても、マニアを主なターゲットにしているせいで、変な方向に進んでいってしまっている。

    それに今のアニメに、昔のアニメ程のエネルギーは無いよ。


  557. 昔のアニメは駄目だろ


  558. 駄目じゃないよ。イデオン・ガンダムを筆頭とした7~80年代ロボットアニメ群なんかは贅沢なくらいに凄いのぞろいじゃないか。


  559. お前がロボアニメ好きだと言うことは良くわかったわ


  560. 昔のアニメは動体視力の発達した人にはつらいかも

    粗が見えちゃって


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。