05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到
05.04(Sat)
【速報】コナン最新映画、公開22日で100億円突破wwww なぜここまで強いのか
05.04(Sat)
【悲報】水星の魔女の評価(面白さ)、なぜか鉄血以下と言われる・・・
05.04(Sat)
ひろゆき「天皇ってあいつら日本人じゃないんですよ」👈無事大炎上wwww
05.04(Sat)
【悲報】日本人の民度、終わるwwwwwwwww日本語が読めない模様!!
05.04(Sat)
【悲報】声優の長谷川育美さん、ジャニーズのラジオに出演で声豚死亡へwwww
05.04(Sat)
【悲報】人気配信者・加藤純一さん、キャバクラでタバコの吸い殻を机の上に投げ捨てて嬢にドン引きされ炎上。更にアーカイブ削除
05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」

『進撃の巨人』諫山創先生「アニメ22話のオリジナルエピソードは監督や脚本の方々のアイディア」





無題

22話の質問に関して

質問が多いようなのでお答えしますと
アニメの22話のオリジナルエピソードは
監督や脚本の方々のアイディアです

自分は、いただいたエピソードに対し色々思うことがあり
この回については本当によく話し合いさせていただきました

初見では、意外にも自分のキャラクターへの愛着が強かったがためか
死体を捨てること自体に抵抗がありましたし

「演出」と「物語の設定」どっちが優先されるべきなのか、とか色々考えましたが
放送を観て、このオリジナルでよかったと思いました

ちなみに、アニメ脚本の打ち合わせでは、僕の提案も入れてもらったりしてます
今回だとエンブレム渡すところとかがそうです

監督が描きたかったとおっしゃってたように
どん底感が徹底して描写されたため
今後の展開を考えても、とてもよい構成だと思います

あと実は、当初のアニメシリーズの構想だと
今回のエピソードが最終回になるという案もありました!
その後、あと三話できるってなって、それはもちろん嬉しかったですけど
今回の大敗北で最終回ってのも...これはこれで痺れるよな~
と、個人的な悪癖が疼きます

僕は、今回アニメ作りの一部に関わらせてもらって
この漫画が終わっても、何かしらの話し作りの仕事がしたいと
思うようになりました、話し作りは本当楽しい

http://blog.livedoor.jp/isayamahazime/archives/8049608.html

          ____
        /      \ ふむ、つまり今回のオリジナルはアニメのスタッフが考えたことで
       /  ─    ─\  エンブレム渡すところだけは作者が提案した場所だと・・・
     /    (●)  (●) \ でもどん底感を徹底させたかったってのは俺も良いと思うわ 
     |      (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

                      / ̄ ̄\
                       / ⌒  ⌒  \ とりあえず今回のアニオリすべて作者が考えたことじゃないから 
           ___        | (●)(●)   | アニオリアンチ大勝利ということですかな 
        /      \       |  (__人__)   |  
       /:::::::::      \    .l  ` ⌒´   |
     /::::::::::::::::  U   \   {           |
     |:::::::::::::::::::::::        |   {        |
       \::::::::::::::::::::      /   ヽ、     ノ
       /::::::::::::::::::::::    く       |        \
-―――|::::::::::::::::::::::::::::::   ヽ-―─┴┴――┴┴――

まぁ今回が最終回じゃなくてよかったよね・・・
続きがあるとはいえBADENDだよなw



 

コメントを書く
  1. 今回は良かったよ


  2. 酔ってんのか?


  3. これは良改変






  4. 荒らすのはアンチじゃなくて長井信者じゃねえの?

    レールガン2期が糞すぎるから一方的にライバル視してる進撃荒木にも無理矢理ケチつけようとしてる感がすごい



    普通に考えればここまで原作を昇華させたアニメ化なんてそんなにないだろうに


  5. どっかの原作改変しすぎて良作をダメにする奴よりはるかにマシ


  6. レールガンのオリジナルのが上だな


  7. >自分は、いただいたエピソードに対し色々思うことがあり

    >この回については本当によく話し合いさせていただきました



    つまりは不満だったとw


  8. 4

    凄い言いがかりだな


  9. エルヴィンが禿げていく描写があればもっと良かった


  10. 改変にしては珍しく改悪じゃなかったから良いよ

    特にリヴァイ班の関係者が出てくるシーンは良かった


  11. 平地のど真ん中で悠長に遺体回収確認してて

    アホみたいに聞き分けもなく騒ぐモブがいて

    追いつかれて、遺体捨てて、悲劇!って

    やりたいシーンありきで登場人物がみんな馬鹿になってる以外の何者でもない


  12. 6

    やめろや


  13. 良い追加エピソードだったよ


  14. 後三話なら壁の巨人出て引きは十分って所でひと段落か

    また続きするんだろうなあ


  15. 確かにどん底感は凄いよなぁ、個人的に良いオリジナルだと思うけど

    今回の件で文句言ってる奴はもう原作だけ読んでアニメは見ない方がいいよ


  16. 5

    いしづかあつこ?


  17. レールガン1期はオリジナルも含めて評価されてたみたいだが、2期は構成からして失敗してる部分があると思う。シスターズ編を1クール分に収めておけばよかったのに…


  18. 原作厨はアニオリの出来がどんなに良かろうが、原作に無いってだけで否定するからなw


  19. 4

    はぇ~すっごい被害妄想…


  20. 諫山は言いなり過ぎ

    よくファンがついてくるな


  21. 17

    フェブリとかどうでもいいからなw


  22. リヴァイ兵長の戦闘シーンの印象が強すぎてあまりそっちに注目してなかった(笑)


  23. いっそペトラやオルオの日常生活の回想まで追加した方が叩かれなかったんじゃね

    中途半端だから叩かれる


  24. そもそも原作読んでないから、どこからオリジナルかが判ってない


  25. 「演出」と「物語の設定」どっちが優先されるべきなのか

    俺は設定を大事にして欲しかった

    これから壁外で戦闘がある度あの時の遺体回収騒動はなんやねんってなる

    どう見ても死んだ奴置き去りにしてる


  26. 進撃は原作よりアニメの方が作品としての完成度が高いかも(今のところ)

    2期も1期と同じように制作に力を入れてほしい


  27. リヴァイ班の家族のはいいと思うが、回収はやりすぎた感があるな

    1回の壁外調査での死亡数考えたら何度も回収なんて無理あるし

    今回は森での戦闘が主だったが本来は移動中での遭遇のが圧倒的に多いだろう


  28. 宝くじで20億円すぐに当てる


  29. アニメスタッフGJ過ぎww

    ギルクラスタッフとは思えんな…


  30. >今回だとエンブレム渡すところとかがそうです



    管理人よく見ろ

    「だけ」じゃなくて「とか」だぞ


  31. ぺトラ回収してポイ捨てはオリジナルだったか 

    なんか女だからかわいそう感で釣ってる感じだった

    俺ならぺトラの死体の場所の巨木にカッターナイフの刃をリヴァイが刺しておいて

    後々墓参りの目印にするなり改変するが(数を考えて遺体回収は変だなリスクあるし)



    巨人も死体に興味ないみたいだしほったらかして欲しかったデス


  32. 逆にアニメ見終わって原作読むとキツイと思うな

    たまにアニメ面白かったので原作買ったら

    絵が下手で話がこなれてなくてスカスカな時あるし






  33. 「演出」と「物語の設定」のどちらが優先かなんて

    頭の悪い俺にはわかりません!

    ただ物語的にここで一区切りするのは今回はベストだったと思うよ。


  34. ペットボトル回収?


  35. あ、レールガンの話が出てんの?

    まだ最新話見てないんだがミカサがレールガンでもうったの?


  36. 良改変だったよ。文句ねーわ


  37. 最終回っぽいなぁと思った

    やたら盛り上げて泣かせようとしてる感じが



    ミカサが来たあたりから女型がやたら綺麗になって笑った

    オリジナルエピソードでリヴァイの出番も増えたし皆喜ぶ良い回だったね


  38. 改変じゃなくて補完だろ


  39. 個人的にはあまり悲壮感だしまくりにしたのはちょっとって感じ。

    一回見る分にはまだいいけど、繰り返し観る分にはかなりマイナス

    死体捨てるやつとかマジいらんかった

    家族が帰りを喜んでるシーンはよかたけどなー



    まあでもアニメで観られてよかった。


  40. 1話でも仲間の腕だけでも回収してるし巨人が近くにいる所の遺体は放置してるし

    回収においての無理矢理感は別になかったわ


  41. 女型さえいなければ遺体回収できるほど余裕がある、ってなんかなぁ

    かなり広範囲で女型と交戦してたわりには、場所も把握できてたし



    行きと比べての緊張感がなさすぎたわ

    巨大樹戦とリヴァイ班の遺体だけでもよかったと思う



    原作者の持つ世界観リアリティをアニメスタッフが理解できてなさげ


  42. いつまた女型が追いかけてくるかもわからない、仲間がいる可能性だって考えていたのに

    すぐに撤退せずに悠長に遺体回収だもんなぁ…

    いくらなんでもおかしい


  43. あれだけ索敵範囲を広げても兄が巨人を連れて来たとき以外は野良巨人との遭遇は案外少なかったし、アルジャンライが馬を呼んでる間も巨人現れなかったし、十分に見張りさえしておけば平地で短時間作業する余裕くらいはあるんじゃないの?もし俺だったら怖いからなるべく馬から降りたくないけど。


  44. 日本のアニメを背負うまどかに比べたら進撃のアニメは…




  45. 追加でリヴァイ班の家族出したのは泣かせようとした所なんだろうけど

    生存帰還に慣れてるとはいえどの家族も似たような反応だったのが微妙だった


  46. 原作者が認めた改変だから良改変というが、放送中に否定コメントを出す原作者なんかいるかよw




  47. あたしは諌山先生をわかってる!本人は認めてない!みたいなの多すぎ

    お前が認めてないだけだろォ~


  48. 47

    事あるごとに賞賛コメント書かされて

    もう完全に傀儡じゃねえかよ


  49. 改悪という意見に対して、放送中スルーする作家は多いよ


  50. 理想は設定に合った演出なんだろうな原作者の口ぶり見るに

    で、今回は設定をやや逸脱した演出になったから二者択一で迷った、と

    設定的には確かに置き去りで速攻帰還の方が緊迫感出るんだよね

    間延びしちゃった感は確かに否めない

    まぁテンポと設定犠牲にしたけどドラマ性は増したからプラマイ0ってとこだな

    良改変とは思わんが悪改変まではいかずに無難な改変だったわ



    猿巨人をアニメで見たいんで二期よろ


  51. やたらとペトラ推しだなアニメは

    エンブレムは同じ志を持って戦った仲間のなら誰のでもいいと思うが


  52. 23

    アレで十分。回想までやったらダレる


  53. 壁外じゃ馬走らせてないと死ぬぞ

    からの

    死体広いに馬の餌やりが謎だった



    人が集まってると巨人寄ってくるとかもあったよな


  54. あれだけ入る時に覚悟したのに。危機感足りない感じはあった。

    リヴァイが普通。


  55. 48

    本人がイヤイヤ賞賛してるような根拠ってどこにあるの


  56. やっぱヒット作を生む原作者ってすげえな


  57. 作者も原作で散々これはあり得ないだの難癖言われ続けてきたからな

    人気作だしアニオリにも文句つける人が出るのは仕方ないが

    個人の否定意見のくせして作者の代弁してる「つもり」は恥ずかしいぞ


  58. 馬は車じゃないんだからどこかで小休止が必要で

    回収は全部じゃなく、小休止した惨劇場所での回収だったんじゃないかなと

    平地は望遠鏡と監視要員の目と緊急時に全方位に馬で掛けられるようにしてるーみたいな



    その部分を視聴者に認識させられるようちょこちょこセリフ入れていれば良かったかもな。 遺体も野積みの上にシートかぶせて馬車に乗せている程度にしとけば良かったかもな数もそこまで多くないみたいだし


  59. 各キャラの掘り下げにも貢献してたし

    追加エピソードとして、一応成功してはいると思う

    だが、作者が言ってるように、演出か物語の設定かの2択になってるんだよなあ

    TVアニメ的演出、という言葉は本当によく使われるが妥協点としては諸刃の剣だよ



    監督が進撃のファンを自認していて、思い入れたっぷりなのは分かる

    気合も力も入ってるし、本当に恵まれたアニメ化だと思うが

    作者本人ではないし、そこは再度自らに確認して欲しいな



    あえてキツイ言い方になるが、作者に「演出か設定か」の選択を迫るようであればファン失格だ


  60. マジでこの会社のスタッフ優秀だよな

    作画、原作の忠実性、オリ回、改変、どれも当たってるなんて

    失敗してはいけない原作だっただけに尊敬するわ


  61. なんか進撃終わったら漫画描くのやめるように聞こえるなww


  62. 例え本当は嫌だったとしてもそんなことブログで言えないよな


  63. 今回の演出に批判的な持論を展開している人がいるけど,全部同じ人?


  64. 27でこれだけの話つくれるのは天才だと思うわけ


  65. アニオリは原作至上主義者に対する挑戦


  66. ペトラたそ~・・・


  67. オリジナルってどっから矛盾膨らむかわかんねーからなー

    やらないにこしたことはない


  68. お? ここの管理人頭おかしいな


  69. 渾身の煽り記事が全然伸びましぇ~ん><;


  70. 原作者が嫌だったことにしたがってるのは同じ奴か?

    自分が気に入らないものを褒められるのが嫌なだけか


  71. 仲間を切り捨ててでも非情な選択ができる人じゃないと変えられないとか全てを捨て去る覚悟を決めるとか言っといて、知性のある巨人に狙われたエレン連れたまま夕方まで遺体回収すんのかよ。原作は昼に帰還なのに。

    と思ったけど作者も「演出」と「物語の設定」どっち優先すべきか悩んで今回は前者を選んだってことか


  72. 66

    それならアニメ自体そもそも見ないだろう

    文句言うために見てるのかも知れんがw


  73. 改変じゃなくて描写追加だろ


  74. かなりの広範囲に散らばっている死体を回収することにどれだけの時間を浪費するんだろうな


  75. 子供の頃に憧れた調査兵団、いざ自分がなってみたら悲劇と絶望の場所でしかなかった。

    エレンは自分の無力さを噛み締める。

    一話と呼応したよいラストだった。これが最終回案だったのもわかる。ただ、あまりにも救いがなさすぎだが。

    あと3話かー、超巨大さんと鎧さんまでいくのかな。




  76. エンブレム渡すところとかがチープだった


  77. 普通の壁外調査とは違って女型(もしかしたらその仲間も)や鍵のエレンがいる状況なのにわざわざ森の中に引き返して死体を集めるのか

    エルヴィンは目的のためには非情になることができる奴だとわざわざアルミンに説明させたんだから死体放置で帰るほうがいいだろうに

    あいつ切り札のエレン死守のためには生きてる兵士すら囮にするんだぞ


  78. 分かりやすく鬱&感動エピソードを増やしたんだろうな

    行きと比べて帰りが緊張感ないってのは確かに同意だな

    これから壁の外でのやり取りを見るたびあの時ののんびり感はなんだったのか…となりそうな気もする


  79. これほどひどい作戦結果であっても可能であれば寄り道してでも回収するんだから

    死体回収の優先順位は高いってことだ

    なんともモヤモヤするな


  80. 超がつく非常事態ですらあんなに死体集められるんだと拍子抜けした

    1話で腕だけでも取り返してくれたのすげえよ…と思ってたのに


  81. 設定に矛盾が出たら

    二期も当然考えてるアニメスタッフの方が困るんだから

    作者がチェックしてるなら

    設定上は問題なしだな




  82. 放送中→鬱度増し増しで思わず泣きそうになる

    放送後→冷静に考えるとこれおかしくね?


  83. 有能なスタッフだな

    あとは終わり方さえよければ

    完全なる神アニメが完成する

    ここまで完成されたコンテンツ初めて見たわ


  84. 設定とか前後の流れとか深く考えずにあのオリジナル部分だけ切り取って見れば感動できる


  85. 作者が設定より演出を優先したって言ってるんだから

    設定との違和感を突っ込むのも野暮だろう


  86. ※75

    そこについては、俺はあまり問題はないと思う

    女型の巨人を罠にかける過程で死んだ兵士たちの遺体は、帰還のための索敵陣形を展開する過程でほとんど集められるだろう

    リヴァイ班も、リヴァイと合流するために本陣に向かってる途中だったから

    エルヴィンたちからはそんなに遠くない

    周辺の巨人たちは、女型巨人に召集されて一箇所に固まってたしな



    問題はそこじゃなくて、調査兵団のあり方の部分だったと俺は思う

    エンブレムのシーンを作者が追加したのは、そのフォローだろうなあという感想


  87. 基本的の良かったけど

    馬から降りて遺体回収とか普通にやれてんのが違和感だったな

    ここまですげー頑張って回避して進んできた割にのんびりねっていう

    人間の多いところに巨人が集まるって設定どうした

    あとさすがにペトラプッシュしすぎ


  88. 作者が後から手を加えて微妙になる作品だってあるわけだしスタッフのアニオリなら改悪で作者なら改良とかは思わない

    今までのアニオリはよかったけど今回のアニオリエピソードだけはガッカリした










  89. eroinoタグで検索次にEROINO NETのタグで 素人 清純を検索

    さらにそこの2013年8月26日投稿の中に声優の井上麻里奈さんのそっくりさんかもしかしたら本人かもしれない人のヘアヌード有りの全裸盗撮動画があるのだけど

    君達にそれが本人かどうか審議してもらいたい


  90. 予告を見る限り来週は神回


  91. 監督だかがペトラ好きだったんだろたぶん

    班員みんな頑張ってたのに差つけるのは酷いわ…


  92. 漫画最新話でエルヴィンの決意を見た後だけにね

    違和感があった

    エレンを奪われることは人類の敗北

    で一回奪われていて精鋭リヴァイ班は壊滅

    それなのに

    「物語の設定」がだいなし


  93. 索敵陣形とかどうなったんだよ。一かたまりで壁までダッシュで逃げろーとか世界観グズグズじゃん。


  94. 設定より演出を選んだっていうけど

    この演出のおかげでここ数回の演出(緊迫感)がパアになってるぞ?

    1話の演出より数話の演出で考えようぜ

    女形が再び現れた恐怖とか、遺体回収してたらパアやん

    ただの馬鹿集団じゃん



    原作者が認めたんだからこれでいいのだってのもおかしな話だよな

    ダメなもんはダメだよ


  95. どっちかというと世界観壊してるかな。

    アニメ進撃の売上支えてるのはなにより映像が魅せてくれるから。


  96. クソワロタw

    マジでああいう最終回になるかもしれなかったのかwwww


  97. 今回の話をアニメ最終回に持ってきて、敗北エンドになるんだろうと思ってたけど、もうちょっとだけ続くんか…

    どうやって第一部完にするのか、我気になります


  98. アニメスタッフはもっと作者を尊重しろ


  99. 24

    同意・・・俺もアニメから入ったからどこからオリジナルなのか分からなかったわw


  100. アルミンの声優さん下の毛ボーボーだった


  101. 夕方まで回収作業は長すぎと感じたな

    女型を倒せてない以上、リヴァイが「女型はもう襲ってこない」

    という報告をするとも思えないし

    最悪な事態を考え一刻も早くエレンを連れ帰ることを

    優先すべきなんじゃないかと思ってしまった



    遺体回収せずすぐに撤退準備→モブ兵が馴染みの遺体を持ち帰りたいと言い出す

    →団長却下→モブ兵が団長兵長を責める→命令違反無視してあの結果

    でも十分悲壮感は出たと思うけどな

    でもこれだとエンブレムのやり取りができないからダメだった…


  102. 遺体回収は無理ありすぎだろ

    前回、全速力で森を突っ切ってたじゃん

    てゆーかペトラを捨てるなよぉ・・・



    平地で馬を休ませながらゆっくりミーティングしてるのも違和感あるし



    ボロボロになりながら撤退する兵団にさらに追い討ちかけるように巨人達に

    削られていく方がまだよかったかも

    「団長!このままでは全滅です!!」的な

    原作では帰還途中の描写が無かったから、アニメで見たかったかな


  103. え?何?22話アンチ湧いたの?w



    馬鹿じゃねww


  104. ぶっちゃけアニオリは半分近く蛇足

    中でも緊張感ぶち壊した今回は最悪の一言

    作者とか関係ねーょ


  105. つか作者が関わってるからって感想変わるのがよくわからんわ



    個人的に家族の追加シーンはよかったが他は蛇足に感じた

    矛盾も多々あるし




  106. 今回のんびりしてたけどじゃあジャンアルミンライナーが馬一頭しかいないし動けないし負傷者いるしでガクブルしてたのは何だったんだ?

    巨人と会わないってのが大事だったんじゃないのか?

    人類の希望をさらいに来るのが女型の巨人だけだとなぜわかる?

    ただでさえ人数減ってるのに…



    なぞが増えたし恋愛脳だか二次創作者が兵長はペトラが好きなのは公式だって各地で暴れてるぞ

    大事にしてる部下達仲間達の扱いに差をつけるようなキャラクターじゃないだろ…


  107. 正直やっちゃった感が半端無い

    動けない人間回収できる最前線とか

    ありえないなんてもんじゃない


  108. 作者が関わってるから~で

    全てを良しと思って、疑問感じたり、批判する奴をアンチ扱いか

    恐ろしく単純だと思う…

    ただ考えることを放棄してるだけみたい



    壁外に出た直後のアルミンのあの怯えようは何だったんだよ


  109. アニメでペトラが贔屓されてるって意見があるが、22話のとこだと原作でもリヴァイ班で一番強調されてる

    ペトラの遺体が一番コマでかいしペトラの遺族しか出てこないし



    つか諌山さん…

    >この漫画が終わっても、何かしらの話し作りの仕事がしたいと思うようになりました

    進撃終わったら漫画描くつもりなかったん…


  110. そもそも改変じゃなくて追加なら別に信者だってそれほど文句言わんだろ



    111

    エロゲ好きみたいだからエロゲのライターにでもなりたいんじゃねえの?


  111. すまん、何回も見たらエンブレム切られたのペトラじゃないってほうが有力だった

    手の向きと胸がまっ平でイヴァンでもペトラでもない亡くなった兵士だわ


  112. 原作厨は文句つけるしか能がないからウザい


  113. なんでもマンセーする信者もウザい


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#