05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」

『宇宙戦艦ヤマト2199』第23話・・・終わり方がいい最終回だったな! デスラーさんどんどん小物に・・・ 

1378628690552.jpg


1378627226313.jpg1378627322030.jpg
1378627359494.jpg1378627381722.jpg
1378627415983.jpg1378627458319.jpg
1378627582187.jpg1378627613842.jpg
1378627641874.jpg1378627658367.jpg
1378627699095.jpg1378627730777.jpg
1378627783049.jpg1378627807636.jpg
1378627844306.jpg1378627854653.jpg
1378628004156.jpg1378628012607.jpg
1378628073574.jpg1378628123281.jpg
1378628131879.jpg1378628236108.jpg
1378628277313.jpg1378628368677.jpg
1378628384345.jpg1378628395957.jpg
1378628399984.jpg1378628465840.jpg
1378628496587.jpg1378628600475.jpg
1378628606450.jpg1378628643708.jpg
1378628646129.jpg1378628648191.jpg
1378628657630.jpg1378628678390.jpg
1378628690552.jpg

     ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶        ____
    ./ 「                |.!     /      \ いい最終回だったわ・・まじで
    _/  i.|             |.!   /         \ 
   .|   i.|             .|.!  /            ヽ 
   .|   i.|              |.!  |             | 実況でラストがF91いわれまくっててワロタw 
   .|   i.|             |.!  ヽ               | まぁおれもそれおもいだしけどさ
  _  〉  i.L________」.!   >   _____ <
  _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´  /´二二二二二二二〉
  |         \二二二(´      ,/ ,/          / つかヤマト側悪運強すぎだろww 
  |           |      `ーィ二 ̄/ ,/          /
  |           |   γ”´   ゙7 ,/          /

     ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶        ____
    ./ 「                |.!     /       \ しかしたった一人の戦争か、誰の事なんかね
    _/  i.|             |.!   / ─   ─   \ 人によって変わるけど・・・デスラーなのか?
   .|   i.|             |.!  /   (●)  (●)    ヽ てかデスラーてもっとカリスマ性もってる敵かと思ってた
   .|   i.|             |.!  |   (__人__)     | 
   .|   i.|             |.!  ヽ    ` ⌒´      /
  _  〉  i.L________」.!   >     _____<
  _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´  /´二二二二二二二〉
  |         \二二二(´      ,/ ,/          /
  |           |      `ーィ二 ̄/ ,/          /
  |           |   γ”´   ゙7 ,/          /

       / ̄ ̄\来週ってか@3話なにやるの?    
     /   ヽ_   \  
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |          /      \ 
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 水着回、風呂回、お泊り回でハッピーエンドや!
.     {         |      / (●)  (●)   \ 
      {       /      |    (__人__)      | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ うん、まだ地球すくなってない・・・ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |



 

コメントを書く
  1.              ___

                /  寛\

              /   ⌒ ⌒\  

              |    ―◎-◎|  

             . |   ⌒(__人__)  

               |     |r┬-|    

             .  |     `ー'´}  

             .  ヽ        }    

                ヽ、.,__ __ノ


  2. ハゲ副総統、おいしいとこもっていきやがったwww


  3. あっ見るの普通に忘れてたわ






  4. こんなデスラーじゃもう、誰もついてこないんじゃ・・・

    続編は無理かなー


  5. デスラーってこんなんなのか…

    童貞こじらせた中二病おっさんみたいじゃないか


  6. そうだね、地球すくなってないね


  7. コレジャナイ…


  8. 水着回ならあるんだよなー


  9. 星を死に至らしめる一撃=波動砲



    旧作では地下の火山脈を撃ちガミラス星を滅ぼしたが、

    2199では逆に救ったわけだね




  10. なにこれェ・・・

    総統が急にマジキチになって勝手に滅んだぞ 主人公何もしてないし


  11. お風呂たのんます


  12. 水着回なんてあるわけないじゃないか(棒


  13. 遷都しようとするのは、わかるけど

    自国民を見捨ててまで、デスラー砲打つ必要あったのかね?



    ソシャゲのCMでイスカンダル編って出てるけど、続編作る気ある?


  14. デスラー相当のマジキチは旧作の天井都市ミサイル落下と

    大して変わらん


  15. リメイク版デスラーは

    「根っからの悪人という訳ではないが、ずっと頂点に立っていたので

    下々の者の命や利益の重さが解らないタイプの人間」に思えるね。

    今日の「罪を背負う」云々もそういう指導者像に酔ってるような印象。


  16. 古代、活躍するのかと思ったら・・なんにもしないのかw


  17. なぜ実写を入れたw


  18. あれ、デスラー総統ってこんなマジキチキャラだったっけ?


  19. まあF91言われるよなあれは

    てか何の手掛かりもなくあっさり見つかるとかどんなニュータイプだよw




  20. 水着回あるよ


  21. 実写CMのキャプw


  22. 来週がイスカンダルで兄貴登場

    再来週がゲイル再登場

    最終回で雪死亡


  23. デスラーのための話作ってあげないと不憫だよな。

    もっともっと見たいわ。

    2199を再構成劇場三部作化希望。、


  24. ヤマトはウイングゼロだったか


  25. セレステラさんの顔芸wwww


  26. 森雪救出作戦とかこの扱いの差

    藪ェ~


  27. なんか最初のCMにあった変なアニメは何なんだ?


  28. 何か森さんが勝手に帰還してきたでござるって感じか

    逞しすぎるだろ森さん


  29. 雪は空間喪失症になったのでしょうか


  30. 「成る程、これが死か」ギムレーと親衛艦隊あっけなさ杉


  31. 来週はやっと水着回だ\(^o^)/


  32. 雪は捕虜になってる間きちんと性奴隷として扱ってあげないと

    あのエロい身体がかわいそう


  33. ガミラスを強くし過ぎたので、

    どうやってもヤマトではガミラス

    倒せなくなりました

    そこでデスラーを狂じん設定にして

    自滅させました

    こうして地球は救われたのでした

    お前は二度とアニメをつくるなブチ公

    小学生でも作らないぞこんなク ソアニメ


  34. これはダメだ

    こっから挽回できると思えない



    原作の無茶振り直したくなるのはわかるけど

    雪ワープしたり違う方向に破綻してるから意味なく、なおかつ薄くなってる

    ギャグにもなってない



    ガミラス一般人との和解も納得いかない

    永遠にのパクリも劣化コピー




  35. ヤマトってリメイクするたび結末変わるの?


  36. f91のセシリーだよな


  37. 古代はゼロよりシーガルの操縦の方が(ry


  38. デスラーが変わったのは「2」以降だからな

    そこから完結編までの「なんとなくいい人」イメージが強いけど、旧作のデスラーも大概自分勝手でマジキチ


  39. 劇場で7章見て最初に思ったのブチ叩かれまくるだろうなだったしなぁ


  40. 何かおっそろしく盛り上がらんかった

    くらいまックスなんだよな?


  41. *34

    おまえ先週最後デスラーが鳥殺した意味分かってねーだろ


  42. 東方不敗は2199では殺害されなかったのか


  43. SAOで見たような敵キャラがいる


  44. モデルがヒトラーだしなあ…


  45. 35

    一生旧作見てろ


  46. これ庵野監督にやらせてたらどうなってただろう


  47. アニメ関係者はやっぱりダメだ



    写し書きすら出来ない



    もう二度と完結してストーリーチェックするまで、BD買わない


  48. そろそろ『俺が一番ヤマトを理解している』さんたちが暴れ出すお時間です


  49. 旧作と違ってガミラス側の軍人市民が大勢描かれているから、

    デスラーのマジキチさが際立って見えるのかもな


  50. もうやること地球を救うだけか

    盛り上がらんなあ波動砲二回くらいしか撃ってねぇ


  51. おいサムネに実写混ぜんな


  52. ED 森口博子


  53. 残りはあの次元航行艦だけだなやっかいなの・・


  54. >>46

    オリジナルだけやるか

    同人だけやって

    二度と原作付きなんてやるなって話だ


  55. やれやれ旧作を知ったかしてる奴がいてキモイな



    デスラーは元々こんな感じだぞ?さらば(ヤマト2)からは誇り高いイイ人になってそのまま完結編までいったけど


  56. 来週はマジで水着回ですぞ

    やったぜ。


  57. 夕日(?)をバックに海上を航行するヤマトは美しかった・・・


  58. ※ちなみにフラーケンの出番は今後ありません


  59. 家に帰るまでが遠足やで


  60. 51

    えっ?


  61. ヒスがいい人になっててワロタ


  62. 旧作おじさんが沸いてきますよ

    気をつけましょう


  63. そらやらかん含めみんな感想同じだよなw

    え!?デスラーってこんなんなん???wwwって思うよ

    あと個人的には雪さん奪還はもっと古代がヒーローするのかと期待していたが

    うーーーーーーん・・って感じだったな

    あとジジイ!そのロリから離れろ


  64. 強い(確信)


  65. 62

    もっと撃ってたっけ?その回見てないのかも


  66. 今回のデスラーは旧作よりスターシャぞっこんレベルが三倍は増えてます



    一応ガミラスのことも考えて苦悩してるけどスターシャ7割ガミラス3割ぐらい


  67. そういえばヤマト2でデスラーを見たときに「あれ、なんかいい人になってる」と思った記憶が残っているから、それ以前は結構なろくでなしだった気がするな。

    小さいころの話で、具体的にその辺は覚えてないんだけど。


  68. あっさり見つかりすぎじゃない?


  69. あびゃーここのコメ欄オジジ様が湧いちゃってるよ!!


  70. さらば以降のデスラー像でこんなのデスラーじゃないって言われても


  71. 17歳待望の出番


  72. ガミラス本星以降の

    やたらかっこいいが全部滅茶苦茶な超展開があるからこそ

    さらばのテキト~さが「カッコイイからまあいいか」で済まされる



    へんに整合性気にしてインパクトなくなり、結局超展開になってる

    これ以降挽回無理だろ



    挽回できてるならあやまるけど


  73. 68

    スターシャ9割ガミラス1割じゃんw


  74. なりすましアンチが湧いてるのか?



    まぁ確かに出オチのような作りだと思ったがw

    劇場観てないからアレだが

    和解→帰路→最後逆襲って展開なんだろうなって思ったわ


  75. え、デスラー死んだの?


  76. 67

    今回が5発目


  77. 遂にブルーレイ未発売部分まできたのか


  78. バラノドン

    「俺を出せ!と言うのは流石にギャグだとしてだ…

    せめて先週のエピソードを半分に削って、今週のガミラス本星戦に回せよ

    キシャァァァァァーーーーー!」


  79. 75

    い…一応デスラー砲を撃つとき業は私が背負う的なこと言ってたし



    せめてスターシャ8割ガミラス2割に…


  80. 見つけた後どこに収容したんでげすか?


  81. 68、75

    旧作でも守と結ばれたスターシャでは結局デスラーの報われぬ片想いで

    終わってしまうんだけどねw


  82. 旧作とデスラーが違う!とか言っちゃってる恥ずかしいのがいるなw


  83. デスラーもとからこんな感じ?

    だってヤマトのラストの展開「まったくこんな感じ」ではないぞ?

    話これだけかえるなら、旧作とは違うデスラーですがこれでいいってすべき

    旧作と同じ感じのデスラーなら極力、話は変えない方がいいでしょ?

    話変える意味がわからない



    残り3話で「なるほど」ってなるなら謝るけど、今は嫌な予感しかしないです


  84. 古代何もしてねえじゃん

    糞回だわ


  85. 2199のデスラーはパフェ並の甘さでした


  86. 来週「コスモパワーを手に入れてガミラスの人たちと宴」

    再来週「地球に帰還、艦長死亡」

    再々来週「地球目前でデスラー急襲、古代だけ大和に残りデスラー艦に特攻」



    まあ劇場見てない妄想だけど


  87. クロウ「米48なんて、僕は正常人とか自分は全うな生き方及びとかとんでもない上から目線するから、

    地獄に行こうぜ!とか以前にそういうてめえは自分で絵や脚本書けねえくせに偉そうなこといってんじゃねえ。

    一生旧作でも見てろ」

    イング「これが最後の裁きだブラックホールバスターキャノン!!」

    米四八「ぎゃああああ、僕を拒絶したことを乗ろうがいい!!!」




  88. 総統も相当冗談がお好…冗談ってレヴェルじゃねぇぞ!




  89. 先行組の話によると

    来週以降もっと酷くなるらしい


  90. 85

    TVで追いかけてる程度のヤツが偉そうに


  91. >>92

    BD全話買ってるからキレた

    よくある話



    つーても話は我慢して、絵だけ目当てに結局買うんだけど

    しんどいね


  92. 酷いとかつまんねーとかは思わないが

    若干あっさりし過ぎかなとは思う

    2199は悲壮感とか熱さというかそこらが足りない気がする

    ソフト版はもう少し戦闘シーンとか盛ってくれると嬉しい


  93. バトル物は

    強大な敵に必死になって戦って戦って

    やっと勝ってこそ感動するもんだろ



    アホが自滅する姿みせつけられても

    白けるだけだわ



    ゆとりは味方の被害が少なくて

    良かったねとか思うのかね




  94. なんか詰め込み過ぎてダイジェスト感




  95. だって旧作は打ち切りに遭って本来やりたかった展開ができなかった、いわば出来損ないだもん、乱暴な言い方すれば



    だからこういう変更も有りだろうよ

    俺はヤケクソになって天井都市をミサイル代わりにヤマトに降らせ、波動砲の一撃で滅亡した挙げ句「戦いは間違いだった!」っていう方こそどうかと思うけどな


  96. 95

    最近のバトルアニメってそんなのばっかりだけどね


  97. バラノドン

    「まあ、元作パート1の総統閣下は、

    マジ基地と呼ぶに相応しい言動を終始貫いておられたわけだが、

    今回の総統閣下は2話位前までは、冷酷だがそれなりに理知的なイメージがあったからな。

    元作よりも描写すべき場面が増えた事による各パートの描写時間の不足とも相まって、

    それが今回の所行が整合性が取れてない様に見えたのかも知れないな。

    キシャァァァァーーーー!」


  98. 97

    雪「なぜそこで愛!?」


  99. ちょっと悪ふざけがあるのもいいさ。議論したっていいさ。でもな、昔の作品引き合いにだして

    アニメ関係者いびるのは最低だ!!

    ただバンビジュや毎日放送の新企画に怯えてるんじゃないのかよ。だから、

    そうしてアニメ関係者を否定していじめて自分が正義だと証明したいんじゃねえのか。

    米四八は学校でいじめっこ倒して番長気分にひたりかいから、職場で意地悪な上司に

    倍返ししたような気分にひたりかいからそんな事を書き込むのかよ。

    ヤマト製作者も幻影を駆ける太陽製作者も一人ぼっちだったんだよ。

    お前らが疎んじまったらどうすればいいんだよ


  100. バラノドンさんぱねぇすw


  101. デスラー株急降下。そしてヒス株急上昇!


  102. ヒス副総統にロリコン疑惑



    俺は旧作TVシリーズしか知らんけど、デスラー総統はもっとあんぽんたんな感じで

    今の山ちゃんはちょっとクドい気がするなぁ

    あと「ヤマトの諸君」とか言ってなかったよね


  103. 100

    それはスターシャに言わせろ


  104. >>101

    いや、戦争やってる最中に敵がこんな行動に出たら視聴者置いてきぼりすぎて引くわ


  105. 「ヤマトの諸君」はさらば以降じゃないのか?


  106. 怖いか。ヤマト製作者が怖いか。俺が怖いか。

    もっとも、火炎瓶や猛毒リシンをヤマト製作者の所に持っていったり

    ヤマトにゆさぶりをかける画像をツイッターに掲載するのならいいんですけど、

    そんな度胸を持っていない批判者にはきちんと

    黒子のバスケ葬儀委員会喪服の死神の勇気を見習えとはっきり言いたい




  107. 107

    その通り。初対面はガスマスク?を被っての

    放射能ガスをまとったヤマト艦内での白兵戦だった


  108. 旧作ガミラス本星での戦い(うろ覚え)

    ヤマトを強引に母星に引きずりこんで酸の雨と海でボロボロにして二重惑星の天井都市からミサイル撃ちまくってヤマト落としてくれるわ



    ヤマトに海中火山を波動砲で撃たれて大噴火



    ミサイル迎撃されたり撃つ前に破壊されて誘爆しまくり天井都市も下の都市も壊滅


  109. なんか変なのが来たな


  110. なんかほんと末期の第三帝国みたいだなw

    ヒトラーほど状況は悪くなかったとは思うが植民惑星のエピとかで色々

    見せてたし、それを踏まえてのデスラーの暴走だし言われる程酷くはないと思う


  111. シュルツの娘と花束の女の子死なないでよかったwww



    おそらくガミラス本星とは和解でもするんだろうな


  112. ヤマトの諸君はさらば・2からだね

    旧作TVシリーズでは古代とデスラーは互いに最終回に顔を始めて知る


  113. 総統にメンチ切りまくるユキーシャさんかっけぇ・・・



    デスラー艦ゲシュタムジャンプしたみたいだけど間に合ったのかね


  114. 未来に繋がることなく、殺され続けていた。それは自分のヤマトを奪われた懐古の嘆き。それは原作の明日を守れなかった旧作ファンの怒り。

    それは穢され続けてきた原作の、無力な憎しみ。だけど・・・それでも、それは怨嗟じゃないんだ!それは正しき怒りと憎悪。涙を流し血を流し、

    それでも歩くことを辞めない、いつしか希望へたどり着こうという、命の熾烈な叫び!

    総ての怒りと憎悪を清め、我が子に未来を遺したいと願う親達の優しき祈り!お前たちとは・・・違う!


  115. 旧作の方が面白かった



    次からアニメのBDは

    DVDレンタルでお話チェックしてから

    絵だけ目当てにBD買う



    画質がいいBDでいきなり見たいけど、ちょっと怖い


  116. 110

    濃硫酸の海に溶けるタイムリミットまでの波動砲発射の緊迫感と

    天井都市をショックカノンで撃ちまくっての死闘が旧作での醍醐味だった




  117. まだまだこんなもんじゃないぜ!!

    ヤマトに乗り込んでの白兵戦では見てるヤツ全員ポカーンになる展開が待ってるからな!!


  118. あの「ゼロレクイエム」も、背景知らなきゃ、単なる分け分からん狂化だろうね。

    隣の年上のお姉さんの色香に掛かって・・・




  119. まあ、あまり悲壮感があっても「鬱展開だ!」とか言って子供には切られちゃうのが落ちだからこのくらいでよいのではないかと。


  120. 廊下に倒れていたヒルデを介抱したヒス副総統をロリコン呼ばわりした人がいる。

    ヒスは存在感が薄いけど国家のナンバー2ですぜ。

    その気になれば宮廷内のメイドの一人や二人煮て食おうが焼いて食おうが何の問題もない地位である。

    旧作でデスラーに対してヤマトとの和平を進言をしたようにヒスは根っからの良識の持ち主にして穏健派。




  121. 今回のデスラーの戦う理由はたぶんスターシャと一緒にいたいからガミラスとイスカンダルを一つにしたい

    でもスターシャがガミラスとイスカンダルじゃ考え方が全然違う

    イスカンダルはかつての過ちを繰り返さない為に平和をガミラスは戦いを望んでるから無理って言われたから

    じゃあ俺が君の為に宇宙を平和にしてみせる

    だと思う




  122. 101

    ヤマトの贋作者といえるべき亡き西崎氏は意地悪な上司だったみたいだね

    あの富野監督がそういうことを西崎氏から受けていて、富野監督も3倍返しでやり返したとか


  123. やはり花束少女は職業だったか・・・


  124. 桑島の演技は何故こうもイラッとくるのか


  125. さらばでデスラーと和解なんて、地球の犠牲考えたらありえないんだし



    すべて超展開にしてくれないと、さらば以降とつながらないから困る


  126. オリジナルのデスラーもたいがいだが、

    天井ミサイルで「民の命<ヤマト抹殺」になったのは火山脈撃たれて地上都市(天井都市じゃないほう)溶岩で蹂躙されてからだぞ。

    国土の被害を見てトチ狂ったとも、どうせ犠牲が多くなるならヤマト沈めないとと考えたとも取れる。

    今回ははなから総統府吹っ飛ばそうとしてたとしか思えん。

    ま、反対派を一掃する狙いで、総統府ごとヤマトを破壊するって腹かもしれんが。

    スターシャLOVEの、新たなるで描かれた小物に落とし込む気じゃあるまいな。



    しかし、愚昧だったり卑劣だったりのキャラを皆常識人にしちゃうのは、どうかね?

    ゲールといいヒスといい…


  127. 118

    それそれ、2199に足りないのはそのカタルシスかな

    冷静に考えれば旧作だとガミラス皆殺しになっちゃってるけどw

    矛盾点を無くしたら勢いが無くなっちゃったんだよなあ



    ヒスが総統に取り入る小物から為政者に目覚めるところは良かった


  128. なんか、競走だったはずなのに皆で手をつないでゴールって感じ


  129. 劇中タラン兄が「総統は遷都を考えている」などと言って居たように、

    デスラーがガミラス帝国の統治自体に飽いている事を示唆するシーンは幾つかありましたが、

    いきなり首都をデスラー砲で撃つのは唐突感が否めませんでした。



    あと、今回の古代の扱いは流石にどうかと。

    今回で雪救出と言う事は、旧作のように最後は白兵戦にはならないんですかね。


  130. CMのコスプレ女可愛いかった


  131. 118

    110だけどガミラス本星での戦いは旧作のほうが良かったよな



    今回はあっさり終わっちゃったしヤマト全然壊れてないし


  132. 何だこの糞展開はwww

    信者顔面一等ガミラス人www


  133. 最近のアニメは、唐突にボスキャラを弱体化させるパターンが多いよなぁ、

    興が冷めるわ。


  134. 地球あそこまでボコられて、ガミラス一般人と和解はないよ



    ガミラス美少女とは和解していい、そこはヤマトっぽい



    女子供退避させてからガミラス本星ぶっこわす

    女子供とは「愛し合うべきだった」ので和解でいいじゃん?


  135. どうせ引っ張って映画で終わらすんだろうなぁ


  136. 劇場で最終回まで見たけど2199は甘口の作風だと思った。

    2199が甘口ならばガミラス臣民のほとんどが死滅する旧作はまさに辛口。

    甘口も辛口もどちらか一方だけがまずいとは思わない。




  137. まぁ、俺みたいな根暗はヤマトが動いてる絵を見れりゃそれでいいんだよ、ホントさ。


  138. もう先行上映終わってるし完結してるんですけどね


  139. ※47

    懐古厨の最たる人だから、より悪くなってたんじゃないかなと思う。


  140. 133

    118だが禿同


  141. CGのアンドロメダが見たいです、と今なら心から言えます

    話はどうでもいいんで

    TV版でも映画版でもどんなんでもいいんで


  142. 旧作のガミラス星は人の住めない環境に無理やり住んでたからなあ

    2199はマシかもしれんがデスラーがなぜ遷都しようとしてたのか明らかにして欲しいね


  143. アベルト君は偉大なる叔父から世襲で譲り受けたガミラス星総統の地位を捨て、自力で勝ち得たガルマン帝国の総統に着くのか?






  144. 旧作の脚本のまま(ミツバチとか恐竜の話はいらない)で

    作画だけよくすればよかったな



    例え矛盾点が出ても、感動したと思う

    ガミラス人皆殺しがいけないというなら、ガミラス民間人に

    生き残りがいてもいい


  145. ところで、どの時点から総統府を攻撃する流れになったんだ?

    先週は目的地はあくまでイスカンダルって事で、モリスノー救出作戦を蹴ってたと思ったが

    デスラー砲を脅威と見たなら、発射地点に波動砲ブチ込んでやればいいし

    戦闘を極力避けてとにかくイスカンダルに駆け込んじゃえ!って方針かと思ってたんだが


  146. ソシャゲは金になれば続ける気満々な感じだが本編はこれで完結だろうね



    アンドロメダと超巨大戦艦が今の技術で観たいわ


  147. 148

    モリスノー糞ワロタ、モリサマーかよww


  148. 青木志貴はみるだけならかわいい


  149. 地味にガトランティス大躍進の狼煙だな


  150. ガミラスの美少女だけ退避させて

    男連中は旧作通りどっかんどっかんでいいじゃん?


  151. >デスラーがなぜ遷都しようとしてたのか明らかにして欲しいね

    ここまでの内容や※などを見る限り、

    ガミラス帝国(人民)の統治に飽いた+スターシャ愛が高じたと言った感じですかね。

    今回を見る限り2人の間に過去何かあったようにも取れますし。


  152. まあ、今作のデスラーは旧作よりまともな感じだったから唐突ではあるが

    言ってる奴が沢山いるけど旧作のデスラーはもっと酷かったからな


  153. 154

    次々回あたりでやるんだけど、多分、劇場先行に間に合わなかった空白のシーン辺りに何か重大なものがあるのでは?


  154. この流れなら

    古代君が出渕デザインのνガンダムで要塞持ち上げた方がよかった

    CGでνガン見たかった


  155. 157

    CGのνガン見たいならドームG行って来い



    楽しいぞ


  156. 2199のスターシャは平和ボケの大量破壊兵器アレルギーにしか見えないんだよね。

    理想を求めるのはいいけど、もっと現実を見ないと。

    イスカンダルは隣に番犬のようなガミラスが存在するから他国から侵略されないだけ。




  157. 旧作のもっと酷かったデスラーやスターシャや古代君たちが見たかったけど

    別にこれでもいいよ



    我慢すればいいんでしょ?


  158. >旧作の脚本のまま(ミツバチとか恐竜の話はいらない)で

    作画だけよくすればよかったな



    バラノドン

    「そ…そんな…俺達は最新映像になれないのかぁーーー! キシャァァァーーー!」

    ビーメラー人

    「いや、私らは一応なってましたんで…死体だけど」




  159. ちょっとヤバい奴いるな…

    そういうのは他でやれよ


  160. ガミラスでの戦いはもっと死闘のほうが良かった、勝ったら好きなだけイスカンダルで直せるんだし七色星団以上にボロッボロにして欲しかった



    まぁスターシャを説得する為に波動砲を撃ったのは身を守る為のみうんたらかんたらって説得しないといけなかったから仕方ないけど


  161. なんか旧作とは話がえらい変わってしもうたなあ・・・


  162. スターシャが後でヤマトの行動を判断して、コスモなんとかを渡すって言ってるんだから

    無茶な破壊行動は出来ね~じゃん

    ヤマトは禁断の波動砲も持ってるし

    旧作みたいなガミラスぶっ壊しをやったら、コスモなんとか貰えないよ


  163. 俺は加藤の坊さん姿見たとき

    このアニメ製作者の感覚はずれていると感じていたから

    それほどショックではない


  164. 旧作の天井都市はミサイルじゃないよ。

    総統府と同じくガミラス星有事の際は脱出船として機能する。

    下の一般国民都市を見捨てて。だから天井は山の手地区。

    デスラーはそれをミサイルとしてヤマト迎撃に転用しろと言ったので

    ヒスは仰天した。中の住民もろともだもの。


  165. ラスボスデスラーとの戦い

    ヒロイン森雪の奪還

    聞くだけでも最大の山場なのにあっさり終わり?


  166. 2199の本編は旧作の第一部のリメイクではなく旧作の集大成を目指しているみたいだから。

    過去に強大な戦力を保有していたイスカンダルはヤマト3におけるシャルバート星を彷彿とさせる。




  167. 元作では、この時点で残り2話。

    しかも打ち切りの関係で、どうしても冗長&唐突感が否めない展開になってしまいましたが、

    今作はあと3話かけて、どう蹴りを付けるんですかね。

    今回の総統の劣化?で、ハードルがかなり高くなったような気がするのですが。


  168. そもそもガミラスが何で地球に遊星爆弾使ったのかわかんなくなっちゃった

    絵的にかっこいいから以外の理由はないと思うんで

    整合性はすてかっこいい決戦シーンを拾うべきでないかと



    政治ドラマにしたいなら

    例えばウルトラマンなら遊星爆弾の時点でガミラス倒すと思うし

    それで正しいはず


  169. デスラーが外道すぎる


  170. 旧作と比較していろいろ言ってる奴がいるが、

    旧作シリーズの

    「古代、特攻!・・・やっぱり人気でたから、テレサが特攻!」や

    「沖田は誤診だった。脳死してないから復活!」

    の理不尽さにくらべたらぜんぜんかわいいものだろ。


  171. ところで第三艦橋はいつ壊れるのかね? まだ一度も壊れてないんだが


  172. >>173

    整合性はちょっと増した

    かっこいいシーンが消えた

    ガンダムのかっこいいシーンが混ざった


  173. >>128

    旧作のヒスも決して卑屈なだけの男ではないよ。

    いざという時はデスラーに意見する気概を持ってる。


  174. >171

    遊星爆弾は冥王星基地任されたシュルツの部下ヤーレタの発想で、別にデスラーが命じたとかではなかった気がする。

    そら自軍前線に出さず一方的に遠距離攻撃できる手段があるならそうするんじゃないの?


  175. ヤマトが段々つまらなくなってきたのは、「さらば」以降から

    (それでもまだ「新たなる」までは割とわくわくできたんだが・・・)

    なので2199では大幅な改編はやめて欲しかった

    新キャラとか、追加エピソードや矛盾点の修正なんかは良いのだが

    ストーリーそのものが変わって来てしまっているのはちょっと残念

    たぶん庵野ならこうはならなかったと思う


  176. 159

    イスカンダルの科学力舐めてるだろ、

    ガミラスより先に『宇宙平和のために』との名目で多くの有人惑星を滅ぼした連中の末裔だぞ、

    その気になれば今でもガトランティスぐらい滅ぼせる

    ただ、現在は過去に多くの星を破壊した反省から平和主義者になっただけ



    168

    デスラー「まだだ!まだ終わらんよ!」


  177. 総力戦になるのかと思ったが、大した戦闘も無く終ってしまったな。

    盛り上がりに欠ける話だった


  178. >旧作みたいなガミラスぶっ壊しをやったら、コスモなんとか貰えないよ

    旧作でも、ガミラスが対ヤマト戦で滅びた最後の要因は

    火山脈を波動砲で撃たれて連鎖的な大噴火を起こされ、逆上したデスラーが、

    宇宙船にもなる?都市のビルを、片っ端からミサイル代わりにヤマトに撃ちまくったから

    じゃ無かったでしたっけ。

    あとその際、ヒスがヤマトとの和平を進言して射殺された筈です。


  179. なんかスターシャがガンダムAGEのイゼルカントみたいになってて

    (旧作もそうだけど)

    そこを煙にまくという意味では旧作のラストの超展開は正しかった気が


  180. 173

    旧作(第1作)は理不尽でも面白かったし感動もした

    2199は小理屈こねてるだけで、そのどちらもない



    勿論かわいくもない


  181. ぶっちゃけ、 一番最後 地球に帰るギリギリの所の話が。。。



    あ~~書きてぇ


  182. 24話「バラノドンの逆襲」

    25話「シロシンタ遊園地へ行く」

    26話「テレサが怖くて眠れないズォーダー大帝万歳」


  183. 185

    進撃の巨人に比べたらヘタレって事じゃん


  184. いや。私は好きです。全作とは違う答えを

    だしてくれたななんて。劇場で観たからかな。

    エンディングの奈々ちゃんのバラードでおもわず

    ウルルとなってしまった。


  185. そりゃ何もないところにいきなりヤマト見せられるのと、

    旧作下敷きにしたものを見るのとではショックの度合いは違うだろうよw


  186. >バラノドン ビーメラ人

    10年ちょっと前になるけど当時の全力全開フルパワーの

    PS(ゲーム)版「宇宙戦艦ヤマト~遥かなるイスカンダル~」なんていかがだろうか。

    文字通り、完全に『絵だけ新しくしました』ですよ。

    当時はまだ納谷悟朗さんも青野武さんもご存命でしたので亡くなられていた方以外はフルオリジナルキャストでしたしね!



    ゲーム全部やるのが億劫でもyoutubeに行けば見れますよ。


  187. 182

    オイオイ、イゼルカントなんかと一緒にすんなよ



    あいつは戦争を起こした権化だぞ?火星の民も救えないで地球の民と火星の民を選別して選ばれたものだけを残すとか意味のわからんことやるようなキチガイだし


  188. ヤマトは第三艦橋壊れても気にしない貴族の皆さんの話で

    美男美女の時代劇みたいで面白いからOKで



    SFでよくいうリアリティーレベルが一定でないといけない



    ってやつを実は「かっこよきゃリアリティ0の時代劇でいい」

    ってレベルで天然で成立させてた気がします



    頭良さげにして失った面白さもあるよ


  189. 184

    「銀河鉄道物語」を作った連中は元々「宇宙戦艦ヤマト帰還篇」をやりたくて打診もしたが、立ちはだかる絡みまくった利権と言う壁に阻まれてどうしようもなかったらしい。

    そして松本零士繋がりで「銀河鉄道999」のスピンオフになたのだとか。


  190. ヤマトは楽しめたのだけど「ハーロック」がなあ。

    ショック受けるから観ない方が良いかな


  191. 総統急に壊れすぎだろ

    どしたん一体


  192. 今みたが・・・

    なんで波動エンジンのコアなんて重要なとこにすんなり入れて、森はガミラスの技術や言葉のものをうごかせて、これでうまくいくなんて

    ものすごいご都合をみてしまった・・・




  193. 194

    映像『だけ』は凄まじいらしいね。

    それと意外に小栗旬が頑張ってハーロックをやってるらしい。

    が、ハーロックを知る人が見ると「そもそもこれがハーロックなのか?」という感じらしい。


  194. 195

    最初から割と兆候はあったぞ



    初登場かその辺でスターシャとデスラーの壁画があったりスターシャとわざわざホットライン引いてあったりいちいちイスカンダル見上げてニヤニヤしたり



    明らかにぞっこんと思える描写はちらほら


  195. 「ヤマ」ってだれよ!台場だっつの。


  196. 198

    今作は、大人なヤマトだから、目立たない所に布石がぼろぼろと。

    気をつけないと見逃しちゃうね。

    ドンパチ戦争物だと思ったら、見違えちゃうぞ。


  197. 波動砲撃つ時にBGM重ねるの止めてほしいな

    あのエネルギー注入音が興奮するのに台無し


  198. 199

    それ言ったら今回のハーロックには魔地機関長もドクターゼロもマスさんも乗ってないでしょうに・・・。

    トチローって出てくるのかな?


  199. 上にも書きましたが、デスラーがスターシャに固執する一方、

    ガミラスの統治に飽いて居る事は、何回か示唆されては居たのですが、

    1話内でガミラス脱出>首都をデスラー砲で砲撃するとは、流石に予想外でした。



    あと、森雪がガミラスのシステムを使える事を示す描写は何処で有りましたっけ?


  200. で。次も作るのかな?

    白色彗星。


  201. 第二作はシリーズ随一の人気を誇る艦艇が敵味方たくさんいるからね…

    プラモ出したいバンダイ的にこのチャンスは見逃さないでしょ


  202. 続編はどうか分からないけど『第二次火星沖海戦』みたいな番外編的というかOVA的な物と言うか、そういうのは作りたいらしいね。

    全長約73cmの1/1000ドメラーズⅢ、1万切るくらいの値段で作れそうらしい的な事をヤマトークで言ってたような?



    まぁ、その前に666mmの巨大ヤマトの発売が12月に控えてますけど。


  203. 第二作…つまり白色彗星とか超巨大戦艦(全長10km)とかですねwww!


  204. >今回のハーロックには魔地機関長もドクターゼロもマスさんも乗ってない

    って、それで「ハーロック」を名のっとるんかい?

    と言うか、アルカディア号が運用出来るかどうかだんだん心配になって来たな。

    まあ、いざとなればあの艦は自動で動けるわけだが…


  205. スターシャにぞっこんでも好かれるような行動してないよね

    デスラーは支配して屈服させるタイプ


  206. 続き(特にさらば)やると敵味方問わず死にまくるからな…軽く鬱になる



    207

    むしろ加藤は死ぬだろ奥さん出来たから死亡フラグの塊

    山本の変わりに篠原逝きそう


  207. 211

    ギリギリでゲシュタムジャンプして…あとは解るな?


  208. 211

    我らが総統がそんな簡単に死ぬわけないだろう?



    ジャンプしたんだよ


  209. 何せ宣伝ポスターがアニメ絵ではなく中の人(小栗旬&三浦春馬)ですかねぇ。

    なんと言うか、ハーロックなのに役者が目立つってどうなの?

    って感じです。

    まぁ、乗ってるのロボット兵っぽいのが多いからドクターゼロはいなくてもいいのかもしれない。そしてダークマター機関とかいうワケワカメな主機関で動いてるから魔地さんもいなくても平気なのかもしれなくて、そうなったらご飯関係のマスさんもいなくても平気なのかもしれなくて…

    それってホントにハーロック?



    小栗ファンは喜びそうだね(棒読み


  210. さらばは、リアリティー重視で10年後とかになりそうだ

    美少女乗組員がおばさんになるとか鬱



    何より斎藤に彼女出来て鬱入りそうだ



    それでも見たい


  211. デスラーが戦場のヴァルキュリアのマクシミリアンみたいな小物にw


  212. え?。じゃあヤッタランもいない?。

    通路で布団ひいて寝てたり、マージャンやったり

    してる乗組員たちも?。ハーロックの傍に寄り添って

    酔っ払ってる嫁?。ミーメもおらんの?


  213. 第2作は庵野にやらせてはどうか?


  214. 地球軍メカの格好良さでは、「さらば」「2」は突出してますからね。



    只、今回の設定だと、助けてもらった恩を忘れて?波動砲戦艦を量産したりすると、

    ガトランティスじゃなくてイスカンダルが攻めてきそうな気が…


  215. 実写の山本役の娘はかわいいと思う(小声)


  216. 218

    ミーメの酔っ払い設定はSSXで既に無いよ

    あとニーベルンゲンの指輪よりも艦内は閑散としていて暗い

    今回はダークヒーローであって人間味は無い


  217. 219

    ナウシカ2やるだろうから不可能だろ


  218. 美人一杯出すと

    都市帝国にも美人いるのかな~とか気になっちゃう

    攻撃しにくい



    そもそもボロボロのヤマトの「あの火力で壊せるの?」って突っ込みはナシで


  219. この回には束の間の休息をと、イスカンダルの海でヤマトクルーが海水浴を楽しむ訳ですが、当然ながらヤマトの女性クルーの水着姿が拝めるというサービスカットも♪



    来週は全裸で待機だな

    +   +

      ∧_∧  +

     (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ

     (0゚∪ ∪ +

     と__)__) +


  220. そりゃ旧作1のデスラーもマジキチだったけど、どうせ2199もマジキチにするんだったら

    電報やら「ヒス君きみはバカかね」やらカットしなくても良かったんじゃね


  221. 220

    ガトランテスが「宇宙の免疫抗体」みたいな設定になって地球を滅ぼしにくるという

    トップをねらえ展開くるで


  222. しかし真逆ガミラス本星戦を、1話で終わらせるとは。

    ラストのデスラーとの最終決戦が、そんなに凄くなっているんですかね。


  223. だ、第三艦橋が...無傷だと...!!!


  224. これはさらばのオマージュでデスラー艦との接舷斬り込み戦になるのか?


  225. あと、何で花束娘は今回も花束娘なんだよ?

    いきなりだけど、祖国滅亡の危機?だぞ。

    あと、何でヒスが大勝利してるんだよ?


  226. 旧作のデスラーも、ガミラス道連れにヤマト沈めようとして、結果ガミラスを

    滅ぼしちゃったマジキチだからね。2以降なんとなくいい人になっているけど。



    しかし、これでデスラーが生き残ってもガミラスには戻れないし、ガトランティスの

    臣下にでもなるしかないだろうな。戦争やってた国家元首だったから、ガトランティ

    スでの立場は『さらば』以上に悪いだろうけど。


  227. やっぱコスモ0一機で雪助けに行く展開はないわ

    「ユリーシャ乗ってるよ」「いいよ返すよ~」の方がまだわかる



    そもそもヤマトがガミラススルーしてイスカンダル行ったり

    デスラー砲をヤマトが防げず沈んだりしたら

    総統、一人で首都目がけてアクシズだかリーブラだか落としたんって気もする



    ヤマトなら気にらないけどガンダムなら気になる




  228. 第二作はシリーズ随一の人気を誇る艦艇が敵味方たくさんいるからね…

    プラモ出したいバンダイ的にこのチャンスは見逃さないでしょ


  229. F91というよりは08小隊ではないか?


  230. ガッチャマン見に行った奴

    笑えないわ


  231. 確かにさらばでデスラー寝返るのはおかしい



    オレは当時小学生だからスルーしたけど、お兄さん世代は今だに許せんってのもわかる

    20数話まではOK、あとダメとかそういう決まりがあるなら最初に言ってくれ


  232. でも今後の設定上三期は100%不可能、サーシャも生まれない

    ユリーシアはまさかの展開だしまったく別設定の新作なら作れるかもね


  233. 218

    ヤッタラン副長は出てるよ!


  234. まあ、デスラーもそうなんだけど、古代も結局ただの運転手だったし・・・

    つか、複座で後ろにユリーシャ乗っけて行ったけど、雪を奪還してどうやって帰って来るつもりだったんだ?

    ユリーシャを一緒に行かせた沖田艦長の思惑が全然解らん。

    2199はデスラーにしろ古代にしろスポットの当て方が旧よか微妙。




  235. 239

    おお!。じゃあ観にいくわ!。


  236. 238

    そうだな。

    サーシャ生まれないしな。

    しかも、今回の事でガミラス自体が地球に対して敵対的ではなくなったしな。


  237. サーシャ生まれるよ



    スターシャがヤマト見送るときにお腹に手を当てていただろう?



    守君スターシャとヤっちゃったから…


  238. 続編が出来るのなら、ガミラスが滅びなかったと

    いうことが、大きく物語に影響してきそうですね。

    ピンチに助けにきてくれたりして。


  239. 俺の波動砲受けてみろ!


  240. 243

    そういうネタバレやめろや糞ボケ


  241. デスラーの政策の理由は彗星帝国への対策なんだろうけど

    続編ありきで全く説明無いから流石に総統が気の毒になってきた

    一つの物語の中で完結させろや、水着とかはOVAでやれ


  242. 243

    まだテレビで放映されてないだろうが!



    …いや、劇場で観たから知ってたけど、ここでそれ言っちゃうのは反則だろうよ。


  243. 248

    説明は、今までの断片+これからの回でやるよ、多分。

    まだ回は残ってるんだ。

    終盤は、旧作比2倍くらいの尺だし。


  244. ネタバレはどんどんしていけ

    発狂する奴がいるのが面白い


  245. 反乱事件では実質蚊帳の外だったり、ワープゲートの強行偵察に行かなかったり

    七色星団戦では艦内に侵入したガミラス部隊にかかりっきりだったり、

    今回今一つ見せ場をもらえなかったりと、後半の古代の扱いは正直微妙。

    ラストでの盛り返しはあるのか?


  246. なんて言うか、2199は全体的に尺足らずの感が漂いすぎてるのが問題だと思う。

    旧作は基本的にヤマトだけに焦点を当てていたからヤマト側に不足はなかったけど、2199はガミラス側にスポットを多く当てた上にヤマト側のクルーを増やしたものだからヤマトクルーの描写不足だと思うのですよ。


  247. 243

    あちゃー新見さんやっぱカキタレだったかーw

    で、修羅場は?wktk


  248. 252

    まあ、旧作では一応、主役扱いだった古代(艦長代理に昇格)だけど、今作では群像劇になっていて、ちょっと光が余計に当たった役柄扱いだから、仕方ないよね。(戦闘班長解任されてるし(笑))

    まあ、これから事実上の主役回?ってな役回りは残ってるけどね。




  249. なんやら劇場版はだいぶんカットされた

    て話やけど。


  250. 254

    最終話付近で超修羅場るぜ


  251. うっかり口滑らしちまったごめんよ…



    254

    これ以上は言わないっす!来週にご期待!


  252. 256

    実質25話の完全版はテレビが初だよ。

    ただ、尺の関係でテレビ放送版の最終話は劇場版と音楽の構成が少し違うらしい。


  253. 水着回で赤道祭で後姿だけだった太ましい子は登場するのか?


  254. 260

    見てのお楽しみって事で一つ。

    どうせ七日待てば見れるのだから。

    この待ち時間ってのも放送が終わった後からすれば結構貴重な物になると思うよ?


  255. ラピュタのパズーレベルに何もしない無力主人公・古代


  256. アクシズ堕としにF91。ヤマトにガンダムネタ入れんでもええのになぁ。


  257. 総統は何をやりたかったんだろうね

    ジオンとかシャアみたいな移民ゴリ押しかな


  258. スターシャさん

    スゲー俗物っぽい普通のおばちゃんみたい






  259. 264

    次々回あたりにエピソードがあるよ。

    まあ、それで(あなたが)納得するかどうかは、また別のお話という事で。




  260. CCAといわれるのは不可避だと思うけどF91ネタとは思わないわ


  261. >>47



    旧作そのまま




  262. アクシズをバスターライフルで迎撃してセシリーを迎えに行く



    なるほどなるほど


  263. 268

    ああ、うん確かに。

    旧作そのまま絵だけリファインって事になっただろうな。

    問題は松本零士の絵柄だけど、コレ松本零士が勝手にヤマトを旧作ベースの設定で作っちゃいけないだけで「2199」の製作者が松本零士に参加要請して口説き落として西崎息子を説得しきる事が出来れば使用は可能なんだよな、実のところは。



    昔あったプレステのゲーム版を26本の映像にし直したようなものが出来上がったんじゃないか、庵のが監督やったりしたら。

    デザイナーの立場とかで出渕さんが加わったらメカ類は今回と同レベルで絵が松本零士で中身が約40年前のままみたいな、そんなになったんじゃないかな。



    …なんだそれ。

    すっげぇ見てぇ!!


  264. 270

    うん、見てみたい


  265. こんなのがいいの?

    旧作の超展開クソヤマトとなんも変わらんじゃん

    正直、絵図らがキレイなだけで、シナリオは旧作以下だろ

    マジキチ超展開


  266. 272

    じゃあ見なきゃいいじゃん



    なんで見てんの?


  267. 272

    ある種の整合性だけなら旧作とは比較にならないくらいきちんと取れているよ。

    問題はヤマト側もガミラス側も中途半端に描写が足りていないから超展開に見えてしまうってだけの事。

    ここまでデスラーが何を考え、何を思っていたのか描写はされていないのでその辺は想像するしかないが、最初から今の状況を想定していたのだとすれば超展開でも何でもな。

    大体、第二バレラスなんか一朝一夕で作れるわけがないのだからヤマトが攻め込んでくる前から着々と製造は進んでいたのだろうし。


  268. すっかり空気アニメになったな


  269. デスラー艦は早くもヤマトⅡに近いフォルム……でも機動要塞の一部を落とすなんて何処のネオジオン総帥ですか!!!波導砲で粉砕したけどこれは原作とは全く違う展開……これはガミラスが反デスラーとデスラー派に分断される可能性があるなぁ。



    ノランが良い奴だっただけに……


  270. ぶっちゃけ俺の方がもっと面白いヤマト作れるぞ・・


  271. 超展開とか言ってるのは真面目に見ていないか読解力がないだけw


  272. 旧作もたいがい酷かったからなw 旧作が良かったと思ってる奴は思い出補正だからもう1度どんだけ脚本酷かったか見直したらいい


  273. 277

    バカヤロウ

    お前なんで出渕より偉くならなかったんだよ

    お前の作ったヤマト見たかったよ


  274. 今後の事だがスターシアのマジキチメンヘラBBAは今作で死ぬべきだった

    本当に狂ってる、前作に輪をかけて酷い

    まるでメーテルの母親のような鬼女っぷりに加えアレはないわ


  275. 279

    酷いのも含めて旧作ではあると思う。

    が、しかし。

    旧作と2199を足して2で割って39話構成にしたらちょうどいいと思う。

    わりと本気で。



    >277

    アイディアだけでいいから2199より面白いヤマトのストーリーを教えて!


  276. 281

    そーゆーのは来週のヤマトの記事のコメントで存分に撒き散らせばよろしい。

    今週はまだ早い。


  277. 279

    無茶苦茶でも旧作は面白かったし感動した



    2199は小理屈こねているだけでつまらない

    そして無駄にエロい


  278. 旧作の入りと引きをしっていると

    何話を見ても物足りないです

    もうアニメは作らなくてもいいです、お疲れさまでした。


  279. ドメルのオンボロ艦隊といい

    なんでわざわざテンション下げるような描写入れるんだ

    ブチ公は


  280. 285

    またまた~

    どうせ来週も見てここに書き込むくせに~


  281. まさかの水着回なら有るんすけどね…


  282. >>274

    視聴者に伝わらなかった時点で超展開って言われるんですよ


  283. これから地球への帰還

    まだまだ続くよ


  284. 冬の時代のヤマトをあんパイに引き上げるには出渕監督は適任だったと思うけど…


  285. 289

    実は書きながら同じ事を思ったwww


  286. 217

    2199デスラーのなんか悟っちゃってる仕草の割りにやることなすこと裏目に出て

    妙に既存感を覚える小者臭だなぁと思ったらそいつだw


  287. 結局1人の女を手に入れたいことが最大目的で

    あとはどうでもいい人だったのか?w


  288. >>279

    酷いのを別種の酷さにする意図がわかんない

    時代背景もあるから

    「昔はこんなに酷い」「でもパワーあるなあ」

    でいいと思うんですけど

    「ヤマトの酷さを踏まえてガンダムではこうしました」

    という流れもあるし



    今週はたんに酷く薄い


  289. 今まで3チックなロマン派デスラーだったのに、今週で急に1の脳筋デスラーに豹変したでござるよ

    2911は旧作の色んな所をごちゃ混ぜしすぎてるんだよなぁ


  290. ×2911→○2199


  291. 結局、第三艦橋やデスラー星住民が無事だったりと旧ヤマトの矛盾点や理不尽な箇所を修正して綺麗なヤマトに作り変えるのも別に悪くはないんだが…

    ゆで理論を捨てた綺麗なキン肉マンみたいなモノだなぁ


  292. 2199は整合重視な分、旧テレビ版より淡泊かも知れないがヤマト3よりもマシに見える


  293. 299

    ヤマト3は改めて見ると恐ろしく酷いな

    ヤマト単艦で勝手に星間国家に宣戦布告してるし

    ああいうのが許せない出淵が作ったと思えば今回の展開は理解できる気がする


  294. まぁヤマト3は俺も好きではない

    惑星破壊プロトンミサイルと「あと2回失敗したら」は好きだがw


  295. 序盤のガミラスは実質、宇宙怪獣モノの面白さ

    後半は宇宙人も人間だ、でいいのに



    宇宙人だと割といいとこどりできる(反面リアリティーレベルは下がる)

    アイデア詰め込んでエンタメに徹するのが得策で一見頭良さげに整合性気にするのは悪手(どっちみち宇宙人な時点で生暖かく見ている)



    ガンダムは後者でメンヘラヒロインもの、

    エヴァは前者に戻した



    2199は薄いつまみぐい


  296. 実写といえば、今回の古代が森雪を宇宙空間で戦闘機に乗って救出する場面は、

    間違いなく実写版のキムタクヤマトを意識してるな、と新宿ピカデリーで劇場版

    を見ていて感じて、一人でニヤリとしたものだ。


  297. テレビの尺に合わせるためにいくらか削ってあるのか?ってくらい構成が変だったな


  298. 酷さでヤマト復活編に勝てるものなどおらん


  299. 若い知人は2199好きなんだけど

    これがヤマトだと思うんだろうな

    2199の絵見たあと昔の見るってありえないし



    昔のはデタラメだけどぶつ切りに面白いとこあったんだけど




  300. 306

    昔のはデタラメだけどぶつ切りに面白いとこあったんだけど



    それはヤマトに限った話じゃないけどね

    北斗の拳なんかもあの当時だから生まれた面白さなんだなと思ったよ


  301. 若い人でも旧作を見てから2199に入るか2199から旧作に入るかでも変わりそうな気もします。

    例外的にPSのゲーム版からヤマトに入った人もいるでしょうし。

    …私は若い人ですが、幼稚園児の頃に旧作を見てヤマトにはまり、さりとてこの絵では人に勧められぬと思い、中学時代にPS版を宣伝しまくってクラスではやらせたことがあります。まぁ、そこから旧作を良いと言ってくれる人は結局一人もいませんでしたけど。彼等に言わせれば「ゲーム版のカッコイイキャラがアニメだとずんぐりしてカッコ悪い」との事でした。



    ちなみに、久しぶりに会った中学時代の友人に2199の絵を見せたら「昔見た奴と違ってなんか薄いな。あんましカッコよくもないし」と言われてしまいました。


  302. 308の人です。



    追記

    でも艦船に関しては2199の方が圧倒的にカッコイイとも言われました。


  303. 確かに2199の作画でヤマト2のメカニックが動いてるところを観たいとは思う


  304. なんでそう勝手に若い人イメージを作って絶望するのか

    2199の影響で復活篇まで全部見てしまった若者ここにいるから安心していいよ!w


  305. 2199のあとさらば見た若い知人と



    「古代君が雪の死体のおっぱい揉んでるw」



    って話がしたかった・・・


  306. あまりにもご都合主義だったり浪花節だったり右な感じだったり

    旧作のそういったとこを改善して見た目をブラッシュアップして

    理想的なリメイクの手法だと思ったんだが



    なんか物足りなくなっちゃったんだよなぁ


  307. デスラー総統がAGEのイゼルカント様にしか見えなかった




  308. 314

    旧作は基本的にヤマト側を中心に描いていたのでヤマトクルーの心情やら人間やらはかあり強く伝わってきた。

    対して2199はガミラス側にスポットを当てる率が増え、ヤマト側はクルーの数自体が増えた。

    ガミラスにスポットを当てればその分ヤマトにスポットを当てる時間は減る。だというのにヤマトの中で描くべき人物の数自体が増えればどうなるかというと、クルー一人一人を描き出す尺が足りなくなる。群像劇だからとは言っても強くスポットを当てる=中心的に描くキャラが散漫になれば味気なさも覚えると思う。

    これらの要因が全て悪い意味で重なると、全体的な書き込みが足りなくなり、物足りなさを覚えるようになる。

    と、まあこんな所なのではないかと旧作ファンの若者は分析しましたよ。



    12月の666mmの巨大ヤマトに備えて近作を始めませんと♪


  309. ・スターシャを「イスカンダルの使命」から解放する

    ・どれほどの犠牲が出ても構わない

    ・自分の愛情が受け入れられないことも承知の上



    きわめて俗っぽい人物だがイゼルなんとかよりは目的が明確だよ

    全然違うわ


  310. 若い世代のイメージを勝手に作るんじゃねぇよ



    旧作全部を親父の影響で幼稚園から小学校低学年の間で全部見てそれ以降もたまに見てて復活編で絶望して2199のクオリティに嬉しくなる若い世代の俺だっているんだよ


  311. 旧作の古代君の多重人格は、いる

    「そこは直すだろw」って言われると返す言葉もないが

    多重人格でないと前後のおいしい場面がつながらない


  312. 旧作至上主義さんは偉いどすなぁー



    何を言おうと歴代ヤマトシリーズにおいて2199が良作であるのは事実

    展開の速さは許してあげて


  313. イゼルカントは息子同然のキオとも戦った。公を私より優先する人物だっただけまだマシ

    私を公より優先するデスラーのようなヤツは専制君主やる資格がない


  314. 320

    >何を言おうと歴代ヤマトシリーズにおいて2199が良作であるのは事実

    相対主義なら同意だけど、ここは絶対主義で考えるべきところだろ




  315. 314だけど

    316のような若いファンがいて嬉しい

    ちゃんと観てくれてるんだなぁって

    個人的にはその分析+悲壮感が足りない

    後70年代の劇画の持っていた重さというか暗さというか

    人類滅亡まで後・・・がTV版にもあればなぁ

    でも2199が良作なのは認めてるよ

    2199はコミカライズ版もいい


  316. 320

    展開が早いというか、旧作はヤマト側の描写が濃くて26話でお腹一杯だったけど、2199はガミラスとヤマトで描写が分かれてる上にヤマト側はクルー増加で一人一人の描写が薄い。にもかかわらず旧作と尺自体は一緒であり、その上で見せたいもの、ヤマトとして表現しようとしていることは旧作よりも濃密。

    これらの条件を満たそうとすれば、そりゃあ一つ一つの描写が期待されるほどの物語の重厚さを保てるわけもなく、しかしてダイジェスト感を醸し出してしまった、と。

    おそらく2199最大の問題点はそこだと思うよ。


  317. 旧作はこれ以上ないくらいボコボコにたたいて

    その上で認めざるを得ないとこはある言うてるんで



    2199もCGの将来性、エロ衣装増量などはちゃんと評価してるし

    BD買ったことは後悔していない

    ちょっと心の第二第三艦橋が壊れて動揺しただけだ


  318. ガミラスの民族問題の描写は蛇足だと思うがなぁ。

    旧作初期の名残を活かそうとする努力は認めるけどさw


  319. 326

    だって、問題の全くない、順風満帆なガミラスに、ヤマト単艦で望むなんて、無理ゲ通り越して不可能ゲじゃない。

    あの星間帝国なら当然、こういう問題は起きそうだし、ごたごたもありそうだし、そういう問題でもないと、無理ゲにもならん。




  320. まだ地球すくなってないンゴ


  321. 確かに若干整合性は増したけど

    リアルの土俵にのったせいで、ガミラスの経済合理性は?

    など別の破綻は増し、リアルのメリットよりデメリットが上回ったのに

    作り手が無自覚だったと思う



    リアルは現実でやってる

    リアルと称した作り手の薄いオナニーはイラネ

    無理ゲいうなら最初からやるな、で詰み


  322. 329

    ??

    経済合理性?の破綻とは?何の事を言ってます?

    まあ、とりあえず最後まで見てから振返ってみられるとよろしいかと。

    どうしてもいやなら、まあ、無理強いはしませんが。


  323. 雪が波動砲を暴走させたは無理やりすぎかな。

    あとは雪を見つけるシーンがありえない。。

    ユリーシャが大体の場所を教えて古代が見つけるようにすればよかったのに。


  324. ヒスが良い人になってて笑った

    デスラーは旧作でも、1作目はこんな感じだよ

    デスラーがかっこよくなるのは「さらば」からだよ

    ただ、2199のデスラーは、旧作よりヒトラーに近く描かれてるね

    ヒトラーもベルリン戦あたりでは、このままベルリンを戦火で焼き尽くして

    新しい理想の街を作ろう、とか命令してたしw

    ナチの武装SS親衛隊(ナチ党員で構成されたヒトラー固有の軍隊)と

    ドイツ国防軍(正規軍)の仲の悪さもまんまだし

    ヒスやタランは国防軍側って事なんだろうな


  325. 新作ヤマトの映画を見に行くような連中は

    「永遠に」の頃からニワカ初心者新規ファンばかりだったので

    2199をゆとりたちが評価してるのも仕方ない

    いつものことだから・・


  326. 旧作のガミラス本星決戦はかっこよかった

    今回のはかっこよくない



    他は旧作と同じくらいダメなので現状差引マイナス



    こっから盛り返したら謝る


  327. 2199最高に面白いじゃん

    旧作ファンだしあの根暗で悲壮な雰囲気も好きだけど、この歳になるとアニメは観てる側が救われなくっちゃいけないんだとか思うようになった

    2199はとにかくスカッとする

    古代たちは報われるべきだし、デスラーは吹っ飛ぶべき

    あと333のような臭い老害も吹っ飛ぶべき

    黙って旧作をリピート再生してろよw


  328. 333&334

    旧作最初から見ている老害だけど、2199面白いよ

    2199のが、より2次戦の史実要素が高くなってる

    旧作を観て、既にデスラーがかっこよくなるのを知ってるから

    違和感持ってるのかもしれないけど、(次回作があれば)

    デスラーの今後に期待すればよろしいかと



    7色星団も、旧作の「自分の放った爆弾が戻ってきて、それに当たって

    艦隊全滅」というタイムボカン風やられ方よりはかっこ良いかとw




  329. 336

    >より2次戦の史実要素が高くなってる

    それは別に面白い要素じゃないだろ






  330. そうだな。寧ろ史実のオマージュが顕著で萎える


  331. そかな?

    確かに旧作のガミラス本星滅ぼしてからの「ガミラスの人達も生き残るために

    戦ってたんだ…」のジーンと来て好きだけど、

    地球を救うために旅立ったヤマトが、単艦で敵の本星に乗り込んで滅ぼして、

    コスモクリーナーを貰って地球は救う、の展開は無理があると考えたのかもね…




  332. 個人的にはガミラス以外の異星人が皆ヒューマノイドなのが違和感あった。かと言って昆虫星人とか巨大生物は出して欲しくないけど。


  333. デスラーが何考えてんのかわからなかったわ

    ヤマトを正当化するためご都合で悪役やってる感じ


  334. 異星人が人型なのは、旧作のヤマト以来、アニメでは定番になったから

    特に気にならないかな

    デスラーの真意は…どうなんだろ?旧作でも途中から錯乱して街に爆雷を

    落としまくってたし…汗

    ただ、2199は毎回映画館に観に行ってるけど、今週から始まった第7章に

    関しては「全体的に詰めが甘い」とは感じたかな…

    制作が映画上映&TV放送スケジュールぎりぎりになっているという話は

    聴いていたけど、7章はとにかく絶えずバタバタしていた気がする

    TV放送は、きっちりと完成してから放送にやって欲しかったw ここまでやったのに勿体ないww


  335. ヤマトがチートすぎて冷めたわ


  336. はるかに進んだ技術を持つガミラスでさえ発射時に故障する波動砲を完全な形で戦闘艦に搭載した真田さん

    スゲーなwww


  337. これ、七色星団以後は、

    雪の拉致>偽ユリーシャの下りは全カット、

    ディッツ提督&ザルツ人が、ヤマト襲来&主力艦隊不在を利用してクーデター

    それに乗じて総統が狂気を露わにし、ガミラス滅亡とイスカンダル遷都を強行

    でも大して内容が変わらないのでは。


  338. 旧作世代だけど新作も良くできてる分、観続けるうち欲が出てきちゃうんだろうな

    本土決戦らしくヤマトにもっと派手な損害が欲しいけどこれから先いつ修理できんだって疑問も起きるし

    ただ続編作っても違和感が湧かないようガミラスやイスカンダルの描写は工夫しているように思う

    これなら将来、ガミラスとの共闘とかあってもさほど気にならない


  339. なんか打ち切りが決まった後のダイジェスト展開でも見てるようだった

    本当に森雪たった一人で終わらすとは


  340. まあ、七色星団戦までは、突っ込み所だらけであってさえ、

    多くの人間をアニヲタ化するだけの力があった、旧作の脚本をある程度流用していたが

    その後は流石にほぼオリジナルで行かなければならなかった

    と言う事も影響しているんですかね。



    この監督は、「ラーゼフォン」も終盤の展開が複雑難解すぎて、

    作品自体の評価が難しくなってしまった事がありましたし。


  341. 2199のガミラス本星の戦いは旧作と全く別物になったが、それはそれで十分

    ありだと思う。

    23話はリメイク版の集大成といえる最高の神回だったと個人的には高評価。


  342. オリジナル展開になった途端これか。

    まあ、元が元だけにつじつま合わせが大変だってのは解るんだが・・・

    旧ですら最後の方は尺足らずに感じられたのに、2199は2クールしか無い上にガミラス側に尺をかなり割いたから尚更だな。






  343. キャラ名表示まだやってんの


  344. デスラーは結局イスカンダルと結びついてガミラスを破壊したかったの?

    通過儀礼とか言って自分の支配地域ぶっ潰す心境も全然わからないけど…

    そもそもイスカンダルってガミラスにとってどういう存在なんだ?


  345. 旧作ではデスラーに「ヤマトと和平を結びましょう」と進言するもあっさり射殺されたヒスさんが、2199ではちゃっかり生き残ってたなw


  346. 沖田艦長が只の無能に見える。


  347. 毒が抜けたって感じ。



    担々麺食べに行ったのに健康的なおかゆを食べさせられた気分。



    せめて2話に分けて後半は第二バレラスと親衛隊との壮絶なバトル

    強引に着陸して白兵戦して新総統府で古代とデスラーとの邂逅・・・



    そういうの期待してたんだけどなぁ




  348. ドリルミサイル、ユリーシャいるから爆発させられないへの改編は

    原作準拠+辻褄があってグッジョブだったんで期待感煽らされてしまった



    「2連星」「本土決戦」「イスカンダルまでこい」「メンヘラスターシャ」

    「愛しあうべきだった」「守さんw」「こんなこともあろうかと!」



    は無茶振りのままいって、辻褄はガンダムF2199にご期待くださいがよかった



    夢見ちゃってたな


  349. 旧作を中学生の時に、リアルで見たおたく最古参兵だけど

    2199では、ガミラスを滅ぼさなかったのを見た時、涙を流すほど嬉しかったよ

    悪いのは独裁者デスラーで、ガミラス人が凶悪で邪悪な殺されても仕方ないなんて

    言うのはとて嫌だよ

    2WWで日本人やドイツ人を戦犯民族なんて言う、自称被害国人みたいに成ったら

    人間お終いだよ。


  350. >>358

    アニメはただの娯楽

    「フィクションの勧善懲悪は禁止、たとえば旧作ヤマト」とイミフな青年の主張したいなら、商業作品でヤマトの名を騙るべきでない

    同人でやってノーベル平和賞とるべく努力すりゃいい



    詐欺まがいで金儲けするほうが、リアルに犯罪なのでよほどたちが悪い


  351. 359

    それもイミフな主張だなあ。

    敵国民を助ける勧善懲悪ではないヤマトはヤマトを名乗るなって言うの?

    詐欺まがい云々というのも今ひとつ分からんが、2199のこと?

    2199はリアルに犯罪?

    そういう風に読めてしまったんだが、合ってる?


  352. あのイス間ダルの姫だかは足りねーな


  353. >>360

    合ってる



    ヤマトを名乗らず

    「宇宙戦艦アンチヤマト2199~アニメでも勧善懲悪禁止な青年の主張たち~」

    と最初に言ってくれればみんなハッピー


  354. 特に前回の軽くてカラフルなビジュアル宇宙戦艦ヤマトナデシコよりは今回は全然良かった。


  355. また他作品下げはじまった



    青年の主張組はいつもこれだよ


  356. 363

    2199ヤマトって何話かを除いて、結局は深夜アニメレベルだべな

    だべ?


  357. 23話は下らんエロカット、シーンが無くてよかった。


  358. 実際どういう理由ならガミラスを皆殺しにするストーリーに出来たのかな

    イスカンダルに直行するつもりでいたが波動砲モドキ撃たれて危ないから直接攻撃

    いつまで経っても反撃をやめないから撃ってこなくなるまで徹底的にやりました、とか?


  359. 酷い言われよう。壁抜きで波動法とか文句なく良かったし、隣国との共存と姫への恋慕は設定としては悪くなかったと思うんだけれど。ディッツとの会談で本星の守備部隊が殆どいない情報だとか親衛隊を含めた一部右翼系がガミラスを右傾化しているとかが当然入っているでしょ。なぜガミラス本星を叩く必要があったのかとか第2バレラスの意味とかもう少し描かれればよかったのに、と思うんだよ。


  360. 今回は旧作と比較した解説画像無しかい


  361. 劇場でBDの販売なかったからな


  362. >>367

    旧作順守の全滅戦争っぽい感じでなんとなく皆殺し

    その後「愛しあうべきだった」で、無理やりなフォローになってないフォロー



    これで初見の若い人爆笑



    最後は佐渡先生の誤診キター!で2201もみんなで見ようでフィニッシュ


  363. 総力戦はダメだけど



    デスラーが『何故か!』アクシズ(リーブラ)をちょうど波動砲の射線上に落として

    『何故か!』総統府に体当たりしてたヤマトがそれを撃って

    「さあ雪くん、恒例の内部で爆破だ!」「恒例のわたしが犠牲になって盛り上げます!」で、雪がワープして『何故か!』コスモゼロ一機で遊びにきてた古代君が助けて「セシリーの花なんだよ!」でガンダムF2199で、なんとなく和平は



    リアルで辻褄合ってて素晴らしい、と



    確かに絵は素晴らしかったです


  364. ラスト3話で無理やり終わらせる所まで庵野に毒されヤマトかw


  365. これなら

    主力艦隊がバランに置き去り+ヤマト襲来、を利用してディッツ提督等良識派がクーデター

    デスラーがそれを利用して、遷都+帝国の再編>帝星へのコロニー落とし

    ヤマトが大苦戦の末、波動砲で迎撃>クーデター派と停戦

    でも大して変わらなかった様な気がするのですが。


  366. はいはい

    本格的な内戦になればコロニー落としもありですね、頭いい~



    デスラーがさらばとつながらないけどそっちのがいいです


  367. 374

    その展開は賢いね

    そしたら一足先にヤマトと(ディッツ)ガミラスの連合艦隊を観れるし、

    ガミラス国防軍vs親衛艦隊の艦隊戦も観れる

    デスラーがバレラス落とし&デスラー砲を使う口実も出来る

    で、更にヤマトの波動砲でガミラス本星殲滅も避けられる、と4度お得



    総統府にヤマトが突き刺さっただけでほぼ無傷のバレラスを、

    「ヤマトを倒す」だけの目的でバレラス落としやデスラー砲使うのは、ちと理由が厳しいね


  368. 今回観てて一番気になったのは、細かいけど森雪のくだりだな

    1)あのザルツ人は何故あそこに残ったのか?

     雪がプログラムを書き換えて自爆モードセットしたなら、そこに残らず

     雪と一緒に脱出すればいいのに…

    2)古代はどうやって森雪を見つけたのか?

     森雪はガミラスの服を着ていたし、宇宙の広さからすると砂粒くらいに小さい筈

     なのに何故居場所がわかったのか???

    3)ユリーシャは結局なんで付いてきたの?

     付いてくる/来ないで時間とった割に、結局なんにもしてなかったような…w


  369. そういう意味では

    旧作のデスラーがさらばでいいもんに寝返れたのは

    ガミラス側をきちんと描かなかったからでもある

    (真面目に描くと374さんの言う処理になってデスラーの寝返りは不可能)



    敵も人間~を実際に実用化したのはガンダムだけど

    だんだんリアルの縛りで肝心のカタルシスなくなっていく弊害もあって良し悪しで



    2199のラストの展開はどっちつかず




  370. 総統はガミラス帝国を見ているんだよな

    それに対して副総統はガミラス星を見ている

    総統がローマ皇帝だっていうのもこの話を見るとよく分る


  371. >>379

    その理屈だとデスラーはヤマトのいない地球を大艦隊で攻めるべきで

    ヤマトはノー文句でガミラス本星に波動砲撃つべきになり

    スターシャはアホと確定する



    アニメ的には、それは卑怯なので正々堂々、ヤマト倒す

    そのうち宇宙征服より打倒ヤマトに思い入れちゃうってのが

    ライバルキャラとしての王道テンプレなので2199の帝国シュミレーションがアホ


  372. >>377

    1)自爆モード作動には起動(?)レバーを手動で操作しなければならない

    雪は自分で操作するつもりで、レバーに手をかけながらノランに「これ以上つき合う必要はない」と言ってる

    2)3)デスラー艦脱出時や収容所惑星降下のくだりなどで、ユリーシャには雪の居場所がわかるっぽい描写があるので、ユリーシャがナビしてたんだろ

    スターシャのメッセージ入カプセルの場所がわかるのかと思ってたが、次回のユリーシャが雪を「もう一人の私」と呼んでることから、同じ遺伝子構造を持っており双子のテレパシー的なものが働いてるとも考えられる


  373. このヤマトって結局なんだか何が言いたかったのかよく分からない感じで終わりそうだ。全体通して内容が中途半端な感じがしてしょうがない。作品の物語としての柱というかテーマというのかもよく分からん。色々入れて、ごった煮でただ作っているって、そんな感じがする。最後は結局どうなるんだか。


  374. そういえば、ドメルの7色星団の戦闘回はダイジェストをみてるみたいだった。ヤマトの見せ場の一つだから、こういうところはもっと細かく描いてもよかったんじゃないかな。ヤマトの一つのポイントである山場でもあったろうに。


  375. デスラーがラスボスとして機能してない



    これは劣化どころじゃない

    あらすじの時点で完全にひっくり返ってるってことだ


  376. 381

    1)見直してみた。ホントだ…デスラー砲発射時にレバーを引いてるのはノランの手だったんだなwデスラーの手下かと思ったw

    2)3)そういえば、そういうのあったな すっかり忘れてたわw

    にしても、地球内でも双子は珍しい方なのに、なんの血の繋がりもない異星人と双子?とか凄い確率だなwwww


  377. 旧作でガミラスを壊滅に追いやった波動砲で

    2199はガミラスを救うのか……

    デスラー亡き後は和解コースまっしぐらだな


  378. この間旧作を見る機会があったんだが・・・



    昔はあれで良かったんだろうな


  379. 戦国武将モノの時代劇だと、武将の家族とかも自害するし

    旧作のガミラス壊滅は普通、セオリーだと思う



    基本バトルものはどっかんどっかん盛り上げて

    最後に「でもリアルでやっちゃいかんよ」と言って

    お客さんを現実に返して締めるわけで

    「フィクションでバトル楽しむこと否定(たとえリアルでやらなくても)」

    になっては詐欺



    これは昔も今も変わらない


  380. 385

    昔から「他人の空似」、「世の中には似た様な人が3人はいる」ってあるじゃん。

    宇宙規模で言えば、それこそ3人所じゃないだろw

    だから雪とユリーシャが似てても何ら問題ない。






コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#