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【ヤマカン×中村×伊藤監督】今後のアニメ界を背負っていく3人が宮崎の最後の作品にかける思いなどを語る

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【ヤマカン×中村×伊藤「風立ちぬ」】宮崎監督は最後に自分をねぎらった

アニメ界の巨匠・宮崎駿監督(72)が1日、公開中の映画「風立ちぬ」を最後に長編映画制作からの引退すると発表した。東スポWebでは引退発表前の8月中旬に新作「Wake Up, Girls!」が控える山本寛監督(39)、「ねらわれた学園」「あいうら」の中村亮介監督(37)、「ソードアート・オンライン」「銀の匙 Silver Spoon」の伊藤智彦監督(34)による特別鼎談を行い「風立ちぬ」について語ってもらった。

今後のアニメ界を背負っていく3人には宮崎の最後の作品にかける思い、技術的ないびつさとクリエイターならば否定できないその魅力。さらには宮崎の“後継者”問題までと幅広い意見が飛び出した。

山本寛(以下山本):今日見て、見立てホヤホヤなんですけど、いやあ良かった。まず「風立ちぬ」の前に流れた高畑勲監督の「かぐや姫の物語」の予告編で既に涙腺崩壊してました(笑い)。

ひたすら走ってる。ぐちゃぐちゃになって走っている。宮崎さんが動、高畑さんが静というパブリックイメージがあるけど今回は逆ですね。宮崎さんは悟りの境地に入っていて、僕は彼の“遺言”だと思ってます。もうお歳ですから、ここ最近の宮崎さんの作品には正直過度の期待はしていなかったんですが、今回は唸りました。
結論から言っちゃいますが、僕がアニメを面白いと思う最後の作品です!

一同:さっ最後ですか!

山本:アニメは「風立ちぬ」で終わりです。いや、その後に「かぐや姫」があるんですが(笑い)。
僕らの作品なんてアニメじゃない。“アニメもどき”“アニメみたいなもの”です。僕の作品なんて特にそう。

打ちひしがれましたね。「風立ちぬ」はすべてのカット、一挙手一投足がアニメなんです。次のコマが待ち遠しい。歩いているだけで何が起こるんだろうとわくわくする。僕の作品なんて一カットもアニメになっていない。完敗です。僕は宮崎駿原理主義者なので感情のままに言います。出来不出来なんて馬鹿らしい。あれがアニメで、あれ以外はアニメじゃないです!

――言い切りましたね。中村さんはどうでしたか

中村亮介(以下中村):僕は初日に妻と見たんですけど、評価は分かれましたね。僕には良かったけど、妻には「よく分からなかった」と。ただこの映画は、クリエイターには必ず刺さる作品だと思うんですよ。必ず点数が甘くなる。だって自分たちの話ですから。

何かを作るということに対しての、真摯でピュアな思い。逃げない、ごまかさないその思いが、映画から自然とこぼれ落ちて、にじみ出ている。美化するでもなく、茶化すでもなく、見栄を張るでもなく、気負うでもなくて。技術的に言えば、それは気になるところは色々ありますよ。

僕ら若い演出のほうが、細かい映像技術については宮崎さんより詳しい部分もあると思うんです。でも、「風立ちぬ」はそういう作品ではないんだと。僕ら演出が、作品を面白くしよう、楽しくしようとして色々なことをしますよね。でも「風立ちぬ」を見ていると、そうした全てが小手先のことに感じてくるんです。自分でもまだ未整理なんですけど、演出って何なのかなって。考えさせられた作品でしたね。

全文
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/anime/180240/

               . -─‐- 、
            , ´   /   \ これが今後のアニメ界を背負う3人か・・・みんな若いからなぁ
          / ヽ   (●)    \ つか若手監督ほかにもいっぱいいるからその人らの意見も聞きたいわ
           , (●) ;__)   u  . ヽ       
           /   、_ノ  |       |.        
            |      \_ノ      /
           \             <        
             ` ー r  -‐’     ‘、.       
                ,’      /⌒ぅ ヽ
                /  ァ’´ ̄`⌒´  /ヽ
            / _人__       /  丶
            |/´   / ̄ ̄ ̄    丶
             {   /            丶

   / ̄ ̄\ アニメもどき アニメみたいなもの って・・・ 
 /   _ノ  \ 俺らが見てるものもアニメもどきだったか・・・
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__) しかしヤマカンのアイドルアニメはどうなるんだよ・・・
  |     ` ⌒´ノ  つかパヤオと比べるのはなぁ・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \

>伊藤:「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」ってやつですね。

あと何かこれにワロタwww

 
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  1. で、あるか・・・


  2. ヤマカン・・・


  3. 1げっと


  4. え?どの監督がアニメ業界を背負うって???

    ヤマカンなんてアニメなんて糞って言ってるんだからアニメ監督でもないじゃんwww


  5. ヤマカーン!不幸になってくれー!!(切実


  6. 明らかに異物が混じってます


  7. ヤwwwwwwwwwwwwマwwwwwwwwwwwカwwwwwwwwwwwンwwwwwwwwwwww

    これだったら「あの花」の長井監督とか「進撃の巨人」の荒井監督に対談お願いした方が良いと思う


  8. ※4

    まあアニメ監督だけど実写映画も撮ってるしな


  9. 山本なんて監督の域にすら達してないだろw



    前回の降板から数年たってもいまだにね


  10. ヤマカンって引退したんじゃなかったっけ?


  11. 誰だよこいつら

    もっとマシなのいなかったのか


  12. 東スポWebでは引退発表前の8月中旬に「フラクタル」が失敗すれば引退も辞さないと発言する山本寛監督(39)、「ねらわれた学園」「あいうら」の中村亮介監督(37)、「ソードアート・オンライン」「銀の匙 Silver Spoon」の伊藤智彦監督(34)による特別鼎談を行い「風立ちぬ」について語ってもらった。


  13. ユーザーやアニメを散々バカにしまくってる人間がいるな

    で、偉そうにしてるけど代表作はなに?

    (カンナギは認める)


  14. 泥舟じゃないですかー!やだー!


  15. やたら専門用語使って業界人ぶってるけど言葉の端々から滲み出る薄っぺらさ


  16. すごいメンツだな

    さすがは東スポ


  17. ヤマカンはへりくだりたいなら自分だけ下げればいいんだよ

    勝手に無関係な大勢の業界関係者を巻き込んで下げるから嫌がられる


  18. 面子が雑魚ばっかでワロタ


  19. 東スポWebでは引退発表前の8月中旬に「フラクタル」「わたしのやさしくない先輩」の山本寛監督(39)、「ねらわれた学園」「あいうら」の中村亮介監督(37)、「ソードアート・オンライン」「銀の匙 Silver Spoon」の伊藤智彦監督(34)による特別鼎談を行い「風立ちぬ」について語ってもらった。




  20. ヤマカン、のりのりで語ってるな〜


  21. アニメじゃない物を提供しているクズwwwww


  22. 中村って人東大出身なんだな


  23. 何勝手に自分ところのスタッフと他監督ディスってんだよw

    本当に周り見えてない人だなヤマカン


  24. 今世紀最大のギャグや




  25. 「進撃の巨人」の荒井監督



    この人は別にいらん




  26. ヤマカン:僕は初日に妻と見たんですけど、評価は分かれましたね。僕には良かったけど、元妻には「よく分からなかった」と。


  27. 誰が何を背負ってるって??




  28. アニメ監督でスケジュール空いてた人の寄せ集めだろ


  29. ちょっと何言ってるかわからないですね……


  30. やっぱりヤマカンさんって業界で注目されてるんですね

    これからもアニメ界のために頑張って欲しいです


  31. アニメもどきを自信満々で客に見せるヤマカスw


  32. ヤマカンの評論、なるほど、って思った。


  33. ヤマカン痛々しい


  34. ヤマカンが今後のアニメ界を背負っていくのか(困惑)


  35. 完敗です



    何いってるんだが

    同じ土俵にすらまともにたててないだろうにw


  36. あいうらって、あーあの棒アニメね。作画良かったのしか印象にない。


  37. 「今後のアニメ界を背負っていく3人」



    ↑ 自称(笑)が抜けてる


  38. ヤマカン「完敗です」

    パヤオ「誰おまえ」




  39. ヤマカンが仕切っててワロタwwwwwwwwwwww

    さすが東スポ()






  40. 3人ともクソ監督じゃんwwwwwwwwww


  41. アニメもどきだからつまんねぇんだな納得


  42. もっとちゃんとした監督が今後を背負っていくから安心しろ


  43. 中村っていうからガッチャマンのほうかと思いきやこっちかよ


  44. 宮崎駿の遺言ってフレーズ鈴木Pの発言のパクりじゃね?


  45. 庵野いねえw


  46. 1人だけ代表作が無いんですが


  47. 3人とも小物なんだよなあ…


  48. ヤマカンと中村のコメントの対比で、ヤマカンのグダグダぶりが際立つな。



    つか、もうすぐ40になろうかというのに、このコメントはどうよ。

    プロとしても情けないし。


  49. アニメ界に背負われた3人なんだよなあ・・・

    尻馬ヤマカン


  50. ヤマカン目立つけど3人とも糞だから


  51. 茶化さずに全部読んでみろよ。ヤマカンも良いこと言ってるぞ。

    逆に伊藤さんがほぼ無言でワロタ。

    後編にはいっぱい喋ってるのだろうか。


  52. ヤマカンは終わった人だしもうそっとしておけよ


  53. 伊藤智彦はいい

    今の銀の匙も面白いし


  54. 冷静に考えて、ヤマカンに何の手柄があるのだろう?

    アニメ界に大した貢献をしたわけでもなく、

    むしろ顰蹙を買うだけが芸の奴が、

    なんでいつもこんなに大家面してるのか・・・


  55. >ただこの映画は、クリエイターには必ず刺さる作品だと思うんですよ。

    >必ず点数が甘くなる。だって自分たちの話ですから。



    中村監督うまいこと言うな。結局アニメなんて刺さるかどうか

    しかし刺さらないのに刺さった振りすると勢い演技が大袈裟になる

    その結果「アニメは風立ちぬで終わりです」とか「あれがアニメで、あれ以外はアニメじゃないです!」などとアホ発言を連発する


  56. なんだこの面子


  57. ヤマカンのこの偉そうな物言いはマジでどうにかならんのか


  58. 細田もいねえw


  59. ヤマモト土方になれ


  60. どいつもこいつも代表作がしょぼくて笑える


  61. この3人が背負うのは無理がありすぎる


  62. 伊藤は細田の助監督だったんだよな


  63. 54

    ただ原作をなぞっているだけだろ



    もし、良い監督なら

    SAOも駄目にはならなかった


  64. 中村が一番小物


  65. オリジナル当てた奴にインタビューするべき


  66. 64

    SAOは萌えで持ってたのかえ


  67. いや、全文見ると、めっちゃ面白いとおもったんだけど


  68. SAOはアインクラッドを2クールで放映すべきだった




  69. 細田とか新海とかのガチで後継者になりそうな人たちは

    それこそ大っぴらに感想言いづらいだろ。

    褒めるにせよ貶すにせよ邪推される。



    パヤオの後を背負える「その域に達っしてない人」たちならば

    忌憚のない感想が聞けるってもんだ。



    分かるな?つまりこの三人を選んだ奴は良い選択をしたってことだ。


  70. おーおー

    擦り寄ってきとるが


  71. メンツが小物すぎてワロタ


  72. 中村:まるで鏡みたいな作品かもしれないですね。「風立ちぬ」を見ている人それぞれが、どんな実人生を送ってきて、どんな人間かで見え方の変わる作品なんだと。



    山本:こんなに分からせようという気のない作品もないですよ。老人の独り言です。伝える気が全くない。





    ここクソワロタ


  73. 読んできたが、ヤマカン評論はしっかりしているな

    もう評論家としてやっていけばいいのに


  74. ヤマカンの発言がイタすぎるwwwww


  75. 3人とも雑魚監督じゃんww


  76. ヤマカンだけ(笑い)が多いw


  77. ヤマカン愛してるぅうううううううううううううう


  78. ヤマカンさんはいいこと言うなぁ


  79. 大御所を上から目線で語ることで

    自分もその域に達したような錯覚を起こしてるんだろうな


  80. 山本:アニメは「風立ちぬ」で終わりです。いや、その後に「かぐや姫」があるんですが(笑い)。

    僕らの作品なんてアニメじゃない。“アニメもどき”“アニメみたいなもの”です。僕の作品なんて特にそう。


  81. ヤマカンだけ代表作じゃないのが地味に笑えるw

    「らきすた」は4話で降板させられたから実質監督とは言えないし、ハルヒも演出のみ。

    「フラクタル」「戦勇」「らきすたスピンオフ」は核爆死w


  82. 駿より先に引退した男がなんでアニメ界引っ張っていけるんだよ


  83. やっぱりヤマカンさんがアニメの未来のこと一番考えてるね


  84. 650円勢湧いてきててワロタw


  85. このヤマカンの感想は俺も思ってた事が多くて共感出来るわ ヤマカン嫌いだけどw


  86. 中村監督は良いこと言ってるな


  87. Wake Up, Girls!爆死宣言か


  88. ヤマカン評論家としては優秀だなあ

    フラクタルは深夜でやるもんじゃなかった


  89. この中だと伊藤って奴しかヒット作ないやん…

    あいうらも悪くはなかったけど…ヒットしたかって言うと、うーん……


  90. 作り手として語ってる監督と、ふわふわとした印象で語ってる監督がいる


  91. ヤマカンって実写の方が成功してないか?


  92. 対談の内容がすっからかんwwww


  93. ヤマカン分かってんじゃねーか



    しかしそういう発言をすると、自分のブランド価値が下がるのが今のアニメ業界

    客はすでにアニメファンではなくアニメ評論家と化してるからな



    お前が分かってないのはそこだけだ


  94. フラクタルをジブリ名義にしたらめちゃくちゃ人気出ると思うんだけどなあ


  95. ヤマカンは京大、中村監督は東大、伊藤監督は東京商船大学(海洋大)

    高学歴なアニメ監督を集めたのかな?


  96. 91

    うーん・・・でもあいうらみただけでも

    ちゃんとアプローチの仕方絞ってやれる事やってるから悪い監督ではないと思うよ

    今後当たる可能性は十分にある

    ヤマカンは知らんけど


  97. ハルヒやらきすたを作って、今の深夜アニメの流れの大元になったヤマカンが言うと重いな


  98. 深夜アニメ(笑)

    オワコン


  99. 雑魚しかいねえw


  100. >引退発表前の8月中旬に新作「Wake Up, Girls!」が控える山本寛監督(39)、「ねらわれた学園」「あいうら」の中村亮介監督(37)、「ソードアート・オンライン」「銀の匙 Silver Spoon」の伊藤智彦監督(34)による特別鼎談を行い「風立ちぬ」について語ってもらった。



    深夜アニメで考えても伊藤くらいしかまともなのおらんやん・・・


  101. 東スポで語るとか捏造されそうで嫌だわw


  102. あれ以外はアニメじゃないって・・・

    な、何を言っているんだ?


  103. ヤマカンの(笑)いちいちムカつく

    わざとやってんだろーけど


  104. 99

    ハルヒはEDだしらきすたは途中で辞めちゃうしムントとフラクタルだよ

    そもそもハルヒやらきすたよりフラクタルの方が名作だし「フラクタルの人」って呼んでほしいな


  105. ヤマカンは何言っても煽ってるようにしか見えなくなった


  106. 現在のテレビアニメ業界三巨頭

    長井・新房・水島努


  107. ヤマカンは深夜アニメ向いてない

    実写か夕方アニメやった方が良い


  108. 106

    ヤマカンがなぜこんなにお前らに相手されてるかというと、『ハルヒの立役者だから』だ



    それが落ちぶれていったからこんなに弄られてる

    最初から落ちぶれてたら誰も相手にしてない


  109. ヤマカンは永遠のアニメ業界に憧れる専門学校生


  110. ヤマカンはアニメ語らせると流石だな

    アニメ評論家目指せばよかったのに


  111. ヤマなんとかさんは害虫にしかならないと思うが


  112. 111

    良い褒め言葉だな


  113. ザコ監督が集まって、ジブリ談義ですか



    さすがにパヤオ引退問題は業界にとっても重いとみえる




  114. つまりヤマカンがジブリの監督になれば良いってことか


  115. 102

    全員ゴミじゃん


  116. これはフラクタル2期あるな


  117. ただのアニヲタの会話じゃねーか


  118. 117

    確かにSAOもラノベの方が良かったんだっけ?


  119. フラクタル二期はジブリで

    にわかが二期を絶賛する様子が目に見えてくる


  120. 山本は深夜アニメ界の癌だろ


  121. 「今日見て、見立てホヤホヤ」とか言っちゃう辺りがスゲーわ

    何かしらのトラブルで当日観損ねたらどうするつもりだったんだか


  122. ヤマカンwwww

    なに、シレッと混ざってるんだよw






  123. 東スポってところが笑いどころだな


  124. ヤマカンはジブリみたいな大衆向けをやりたいけど場所が無い可哀想な人(棒)


  125. す~ぐヤマカンに反応するよなお前ら

    そういう反応が、まさにヤマカンの狙い通りだというのに


  126. >今後のアニメ界を背負っていく



    ???


  127. パヤオの代わり期待されてるのって細田とか新海とかだろw


  128. 未だにヤマカンに仕事があるのは事実

    期待してる人も多いんだろう

    でもアニメ界を背負えるかと言えばどうだろうか




  129. 特に面白くも無い15分ものしか作ってないのにえらそうな発言は控えるべき


  130. ヤマカンみたいなマトモに仕事しない人間がどうして業界を背負うみたいなことになっちゃってるわけ?


  131. 偉そうに語っててワロタw





    ヤマカンの作品が「アニメもどき」「アニメみたいなもの」ってトコだけは同意したわ


  132.  こんな生き生きしてしゃべっているヤマカン久しぶりだな


  133. 新人監督で凄い人って誰だろ?


  134. せめて長井くらいにしとけよと


  135. 作品もろくすっぽ作らずに、批判してばかりの男は

    アニメ界を背負わず

    アニメを貶めようとしているだけだろ


  136. ヤマカンは背負っていくというより、すでに背負い終わった人



    後は一生ハルヒの貯金で生きていくだけ




  137. なにこのショボいメンツwwwww

    金が無いのか?


  138. 絵を描けない3人が集まって宮崎を語る

    演出家なら高畑と張り合ってみせろよ


  139. 高畑と張り合える人はおらんだろ


  140. パヤオ「誰だ貴様」


  141. ヤマさんいいこと言ってるじゃん

    パヤオファンとしては一流だわ


  142. 全部のページがヤマカンの言葉から始まるから

    エイベックスか学研の仕込みだろこれw

    ちなみにヤマカンが喋ってるないようは鈴木Pのインタビューの内容

    まんまです


  143. パヤオ「誰だ貴様」



    フラクタルを見る



    パヤオ「ジブリの監督になるか?」


  144. ヤマカンがTwitterでパヤオはアニメを好きなんて一度もいってない!と

    断言したその夜の日テレのインタビューで

    アニメを好きじゃなかったらこんな仕事やってないとパヤオ談


  145. 144

    さすが高学歴監督

    覚えてきたか


  146. パヤオ「誰だ貴様」



    フラクタルを見る



    パヤオ「…誰だ貴様」


  147. 146

    ワロタw


  148. パヤオ「誰だ貴様」



    フラクタルを見る



    パヤオ「ラピュタとナディアパクっただろ貴様」




  149. 20代だと山田尚子

    30代だと細田直人、長井龍雪、大沼心、荒木哲郎、ヤマカン

    売れっ子だとしても、水島努は48歳、新房監督は50超えてるしなー




  150. 140

    この世代は絵が描けない監督が増えたよなぁ

    だったら強みは演出しかないわけだけど、それだとこの中でヤマカンが1番格上ってのがなんとも・・・


  151. 151

    結局大御所の方が人気あるんだよなあ


  152. 中村も伊藤もかけるよ、コンテすらかけないのはヤマカンだけだろ


  153. 中村はまだわかるが他二人www

    せめて長井と細田あたりだろwww


  154. 中村は原画マンもしてるし

    伊藤かける人間だし

    かけないのヤマカンだけだぞ?




  155. 若くて暇な奴らを呼んだだけだろこれw


  156. さあヤマカンチルドレンの出番だ!


  157. 東スポって所が笑えるw


  158. 伊藤はSAOのコンテみても絵うまいよ

    中村は原画もしてたしなんで絵がかけないことになってんだよ


  159. ちなみにヤマカンさんは自分の会社の広報に

    散々ネタバレされてから映画を見に行きました

    そんなレベルの感想です


  160. 確かにヤマカンには東スポが似合ってるな


  161. 中村て原画してたよな?


  162. 後継ってかまってちゃん枠等分化してるのか?


  163. こいつら監督として評価されてたっけ・・・

    ヤマカンは言わずもがなだが

    銀の匙の伊藤もダメだろ

    マンガを動かしてみた以上のものが何もなくてガッカリ


  164. ヤマカンはアニメ界を背負っていく人じゃなくて

    アニメ界の尻馬に乗る人だろ>東スポ


  165. これからはヤマチルがアニメ界を変えていく


  166. ヤマカン、お前は他二人と比べたらだいぶ格落ちしてるんだぞwww

    偉そうにする資格はかけらもない


  167. 東スポは伊藤が好きだな、前も伊藤の仕事姿勢か何かのインタビュー載せてなかったっけ?

    伊藤は銀匙で音響もやってて暇じゃないだろうに、仕事が早いから参加できるんだろうな


  168. ヤマカンが何言ってもイジられるのは実力が伴ってないから


  169. 全員雑魚



    東スポ()なんぞに呼ばれるに相応しいw


  170. と、新聞に呼ばれることすらない雑魚がw


  171. 中村が一番まともで本質が見えてる感じがする



    ヤマカンは相変わらずって感じ

    こんなに演出から読み取る事が出来ない人が監督って・・・






  172. カスが一人混じってるけどwww


  173. 後編読んで理解した、伊藤は特に宮崎ファンでもないから

    語る事がないんだわ


  174. 一名は人間性を考えると買いかぶりすぎだと思います。はい。


  175. パヤオも庵野もこいつらの歳になる前にいいもの作ってた

    もう限界だろ

    特にヤwマwカwンwwww


  176. ヤマカンの宮崎駿後継者アピールwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    ウケるw


  177. く  幸  ヤ  7__    r ⌒\((/⌒ヽ   \  |

      れ せ  マ   /     ヽ≧ノ ̄ヽ≦ノ ̄ ̄ ̄|  ヽ 

      |   に  カ   /   /  (.o  o,)/ U       | 0)|

      |   な   |  /  / . -‐…'''⌒ヽ.        |、_ノ|

      |   っ   |  >  | ・{ r‐…''⌒ヽi ・ ・    ヽ ヽ  

      | て   ン  >  | ・ iヽ.).:.:.:.:.:.:.:xこ|  ・  ・  |  |

      |      ! ! ! ! >.  |  ',.:.:.:/⌒し':::::::|   ・   / ノ

      っ        \   ヽ  V^)⌒V⌒/      ノ ノ

     ! ! ! !        r‐一   丶ヽ.__ー__彡''   _ ノ  ) ヽ、

    ///l/ ̄`ヽ∧j                 / 


  178. ヤマカンがパヤオの後を継ぐっていう事が世間にも浸透してきたね


  179. 179

    おせーよ


  180. そろそろこいつらの世代くらいの監督がエヴァの次を作らないと

    庵野の後が続かないぞ



    駿の後継者はいるから、駿の後継者の後継者を心配した方がいい


  181. 182

    確かに


  182. 今後のアニメ界にいらない3人だろこれ


  183. 177

    20代半~後半で庵野はオリジナルのナディア、エヴァ、幾原がウテナ



    こう言う人でて来ないわね


  184. これでヤマカンをアニメ監督に勘定するのは失礼だろ

    ちゃんとアニメもどき監督と呼ぶべき


  185. この中で「エヴァの次」になりかけたのはヤマカンのハルヒだけだという現実


  186. 吉原達矢がいる


  187. ハルヒ程度じゃ全然なりかけてねーよ

    ハルヒなんて進撃とどっこいかそれ以下だろ

    進撃も特別凄いアニメでもないし


  188. ヤマカンはオリアニあきらめてかんなぎやれ


  189. 大ヒットアニメ、あの涼宮ハルヒの山本監督!





    現実

    大ヒットアニメ、あの涼宮ハルヒの(製作に関わっていた)山本(今の職種は)監督(注:ハルヒの監督ではない


  190. ヤマカン()


  191. 高畑勲の話から始めるところから終始頭の悪さがにじみ出てるわヤマカン


  192. 新作はアイドルアニメねー・・・


  193. そもそも深夜アニメでエヴァになるのは無理だろ


  194. ヤマカンが何を背負ってるってwwwwww冗談にも程がある。


  195.              小  \     / .小イ │  |/|/

               |   iト/ ''      ''  ∨i|     丿

               |    \   ∀   / | /

               レ\ V||>‐   <|/|/|i/

                   >/< \  /゙ >\

               |区 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄区|

                 /^)             (^ヽ

              {___}宮崎監督の後継者は {__ノ

               | いしづかあつこ       │

               |     月子(ウォルチャ).│           


  196. 195

    エヴァは最初の放送ではオタク以外にはそんなに受けてなくて

    映画公開に合わせて深夜に再放送して火がついたんだぜ

    深夜だから駄目って事はない


  197. お前ら低脳学歴クズでもがヤマカンを頭悪いってとんだブーメランだわwww






  198. ガンダムUCがあるじゃないか!


  199. 199

    でも?

    共じゃなくて?

    君も低脳なんじゃ・・・


  200. エヴァにすら近づけないようじゃ

    ジブリなんてとてもとても


  201. ヤマカンはなにかっつうと自分語りにもってくのがウザい、めんどくさい人って感じだな。


  202. オカルト学院の伊藤監督は着々と評価上げてんな。


  203. 正直昔のヒットアニメが深夜にやってたとしたら、とてもヒットしてるとは思えない。

    ポケモンですら厳しいだろ。


  204. エヴァは実際に深夜放送からヒットしてるからな

    てかオタアニメが深夜に移行したのってエヴァが視聴率とったからだし


  205. 205

    ポケモンは子供向けだからそりゃ深夜にやっても駄目だろうw

    ゴールデンタイムからアニメが追い出されたのは、視聴率が取れなくなったせいだから

    何時に放送しようが駄目な物は駄目



    最近の子供は夕方は塾で家にいないから、土日の朝に放送する方が

    視聴率取りやすいらしいな


  206. エヴァは夕方アニメ 結構、見てたよ


  207. >既に涙腺崩壊してました(笑い)。



    ぶれないなぁww


  208. エヴァだけじゃなくジブリですら最初はヲタしか見てなかったんだ

    ナウシカやラピュタの頃はな



    今のヲタアニメで将来的に一般人も見るようになってそうな作品って・・・ないよなぁ


  209. 商業VSアニメでアニメ側最強の人が引退してバランスが崩れちゃったからなぁ



    アニメは確かに終わるかもね


  210. 207

    それで夕方アニメ減ったのか・・・


  211. ジブリもトトロから人気出たイメージ


  212. 深夜アニメが売れてるのは

    夕方アニメが売れてない理由にならないなぁ


  213. 1人だけ場違いな人もいるんですがそれは


  214. ヤマカンはパヤオ公認のこれからを背負っていくアニメ監督ってことだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ


  215. ヤマカンはパヤオを背負います(物理)


  216. ヤマカンは割りとマジで消えてくれたほうがアニメ界に+になると思うんだけど


  217. 216

    知ってた


  218. 役者不足感パネェっすw


  219. 208

    うん、だから最初の放送は夕方だったけど

    深夜の再放送で人気爆発したんだよ


  220. 214

    夕方アニメ=子供向け=金ないから円盤買えない

    その代わり視聴率が深夜より高いから

    関連企業以外のスポンサーが付いて

    そっちで制作費賄える


  221. 今後のアニメ界を背負う?はぁ?


  222. こいつらには背負う器も実力も知名度も全くないだろw


  223. 224

    知名度はあるだろ!













    ヤマカンだけ


  224. 実力がない山本さんが担うわけないだろう


  225. おまえらがどれだけ嫌ってても世間はやっぱりヤマカンを認めてるんだな


  226. 雑魚共の糞の役にも立たない会議

    せめて本人以外なら高畑か庵野に語ってもらいたいもんだ


  227. ジブリファンを日頃からアッピルしとくと、こういう時

    呼んでもらえるんだな

    正直他の2人も、なんでこんなキチガイと対談せにゃならんのだと

    どん引きしてるだろ


  228. 東スポなら

    宮崎駿の後継者は山本寛に決定!!                      ヵ?

    くらい書けよ


  229. 229

    まぁ現実には、関わりたくないキチガイはやらかんとお前らやらチルだけどなw


  230. 231

    ヤマさんちーっす^^


  231. 222

    イナズマは視聴率1%弱、ダンボールは1%以下なんですが?



    単純に夕方アニメは関連商品を売る為のPVっだけで元から映像ソフトを売る気なんか0だよ



    深夜アニメと見比べれば作画、背景手抜きなのは誰でも分かるわ




  232. こんな企画に恥ずかしげもなく参加できる

    ヤマカンの面の皮の厚さが異常すぎるwwww



    絶対朝鮮人だろwwwwwwwww


  233. 中村の代表作は文句なしに

    魍魎の匣と青い文学「走れメロス」だと思うが





    ってかヤマカンって駿主義者って言う割りには出崎演出良く繰り出すイメージなんだけど


  234. >宮崎さんは一回壊れた。僕もフラクタルで壊れた







    !!??wwwwwwwwwwwwwWWWWWWwwwwwwwwwwwwwwww



    一緒にwwwWWWWWwwwwwwwwwwすんなwwwwwwwwwwWWWWWWWwwwWWWwwwwwwwWWWWWWWWWWWWWWWWWWそんなwwWwwWWWWWWwwwwwゴミwwとWWWWWWWwwwwwwwwwwww


  235. 誰だよと思ったけどあいうらのカントクか

    あいうらは良かった


  236. ゴミ同士何語ってんだかww


  237. ↓お前がゴミだけどな


  238. ヤマカンって宮崎駿と真逆だと思う。


  239. 233

    イナズマは人気あったときはもっと視聴率取ってただろ

    視聴率1%でなんの宣伝になるんだよ


  240. 少なくともヤマカンはもう過去の人だろ。



    「バトンを渡される側」ではなく「バトンを渡す側」だろ。


  241. ※533

    宇宙兄弟は5%取ってるじゃん。つまらないから視聴率取れないんだろそいつらは


  242. ヤマカンがバトンを受け取った事が有っただろうか


  243. おまえらヤマカンを雑魚扱いしてるけど、おまえらの好きな萌アニメの監督も同レベルだからな


  244. 246

    フラクタルより酷いアニメは作ってねーよ

    今のTVアニメ監督で特に好きな奴もいないけど


  245. 駿とかのレベルから見りゃ、フラクタルもそのへんの萌アニメも同レベルって事だろ


  246. アニメ監督に一般人が混ざってますけど?


  247. フラクタルなんて評価すらないしな


  248. フラクタルと同レベルというと、輪廻のラグランジェだな



    駿レベルだって稚拙と錯乱の違いははっきり分かると思うぞ


  249. ラグランジェは同人でやってろって感じだったな


  250. 雑魚が集まって当たり前の事を語って、それを外から煽るスポーツ新聞か



    どうしようもねぇなw


  251. 伊藤監督はオカルト学院だろ…


  252. ヤマカ○「フラクタルを作った俺には駿の気持ちがよくわかるんだってばよ……」


  253. 254

    ああ、オカルト学院か

    あれ好きだったわ


  254. ヤマカンはさすがに心得てるよなぁ

    取材してる人が期待するエキサイティングな言葉をちゃんと選んで喋ってる感じ



    この人は自分のポジションをちゃんと分かってるな


  255. 257

    素だよ

    昔から一貫してこれだから


  256. ただ、ヒールならヒールらしい行動がきちんと出来ないのがヤマさんが二流である証左

    自身の限界や然るべきポジションを分かってる癖にポジション外に迷惑をかけるのがダメ

    そんな人間が監督や社会人をやってくのはもっとダメ


  257. いやもう意味がわかんねーよ












  258.                  萌えオタニュース速報のコメント欄はここの屑どもを遥かに超える屑の集まりだ


  259. 1人監督と言ってはならない物が混じってると思うんですけど


  260. フラクタルはたしかにアニメもどきだった


  261. クソアニメ界の未来は明るいな!!


  262. >おまえらがどれだけ嫌ってても世間はやっぱりヤマカンを認めてるんだな



    いや、世間は「認める」とか「嫌う」以前にヤマカンなんて知らないから。


  263. 山なんとかさんは何言ってんのかよくわからんけど

    やっぱり若手監督って面白い言葉が全然出てこないね

    作る映像もそれ相応って感じだしな


  264. 山なんとかの自演乙


  265. また自演してんのか(笑)。


  266. >結論から言っちゃいますが、僕がアニメを面白いと思う最後の作品です!

    じゃあもうお前がアニメもどきを作る意味なんかねーじゃん、これより面白い作品作れないというか“作る気すら無い”んだから

    さっさと引退して後世の“作る気がある”連中に席譲れよ、だらだら過ごして給料だけは貰う寄生虫が偉そうに


  267. >>8月中旬に新作「Wake Up, Girls!」が控える山本寛監督(39)

    他の監督は実績をあげた作品名を出されてるのに、こいつだけ次回作w


  268. 溢れ出る小物臭


  269. アニメの女の子たちや新人声優をはべらせて

    モテなかった青春時代を取り戻したいワケよ

    ヤマカンは

    ほんとそれだけの為に今は生きてる


  270. アニメは終わったとかこれが最後とか一々言うよねヤマカス

    余計なお世話なんだが


  271. 前半後半全部読むと結構面白い


  272. おい全文載せろよと思ったら、なげーw

    全部読んだけどさ。なんか疲れた


  273. 酒の席の割にはまともな会話だな

    編集入っているらしいが


  274. ジブリで劇場版フラクタルを作る時がきたのか

    崩壊の日は近い


  275. ヤマカンは、監督じゃなくて、批評家やってれば色々問題がなくていいとおもうの


  276. 3人監督の名前あげてんのにヤマカンの人気ぶっちぎりだな 悪い意味で


  277. 277

    ゲド戦記vs劇場版フラクタル


  278. サトタツとサトジュンと神の方の水島とシンボーがいれば十分


  279. 281

    萌えアニメもその人達で作ってくれるしな


  280. 全文読んだ

    中村はよく分かってるというかセンスがあると思う

    山本と伊藤の発言は2chと変わらないレベルだな


  281. ヤマカンだけなんかピントがずれたこと言っててキモイw


  282. ヤマカンの新作が忘れられたコンテンツ化してる


  283. ※196

    十字架じゃないかな?

    爆死した『フラクタル』や『宮河家の空腹』とかの。


  284. ヤマカンは小物であるはずだっていうおまえらの嫉妬がすごく気持ち悪い

    いい加減おまえらの認識と業界の認識にズレがあると気付けよ

    無能なキチガイが対談に呼ばれるわけないから


  285. 僕はフラクタルで壊れたとか、誰も聞いてないのにいっているw


  286. ゲド戦記 vs フラクタル vs 鴨川 vs XENOGLOSSIA vs ナイトレイド


  287. 小物以前に仕事しなさ過ぎて狂犬ニートとしか思えない



    東スポだからまともな対談期待してないんじゃね

    マジキチ炎上商法


  288. ヤマカンしか名前知られて無いぞ


  289. 伊藤は知ってるよ。中村は知らないけど


  290. ヤマカンて監督だったのか


  291. ヤマカン愛されてんなw


  292. 288

    なんか描かないマンガ家思い出したwww

    いやヤマカンは描いてはいるんだけどw


  293. 監督モドキだけニックネーム表記(笑)


  294. 「アニメ界のお荷物+2人」の間違いじゃないの?


  295. 確かにヤマカンに背負われるくらいならアニメ界は終わってるな


  296. 後編含めて全文読んだ。

    ヤマカンと中村(誰?)は、好き勝手な事をだらだらと喋ってるだけだな。

    一応は関係の内容を言っているけど、結局自分で解釈した主張をたくさん喋りたいだけのような。なんか余計な事が入るんだよなあ。

    流石に伊藤監督は冷静に技術的な評価してたり、素直な感想を言ったりしているんだけど、何故か聞き役で絶対的にセリフが少ない。

    それはさておき、伊藤と一緒に若手鼎談するなら、長井・細田・川面あたりが良いかなあ。




  297. 読んでないけど記事タイトルだけ見てマジでワロタ


  298. くだらねえこと話合ってないで作品作れよ、バカか


  299. ハルヒの頃から胡散臭い悪目立ちしていた臭臭臭

    実写でも大失敗した臭臭臭



    オチ担当でひっぱってきた東スポさん冴えてるな


  300. 俺らのアニメに対して求めるものや求めていること自体が全部間違いで、アニメ及びその製作者は本来エゴであるべき。ってことじゃない?



    己を貫くって姿勢は凄く良いと思うし、そういう映像作品は評価されるべきなんだろうけど、現在の視聴者の多くは、やっぱり自分たちのニーズに応えてくれるアニメを求めてるんじゃないかね。


  301. 一番の間違いは臭臭臭がアニメに寄生している事

    嫌いなものから早く離れたらどう?



    誰も困らないし


  302. 馬鹿じゃねーの?

    支持されない監督にアニメ界が背負えるかよボケ


  303. 301

    正論すぎwwwwww


  304. 110

    >ヤマカンがなぜこんなにお前らに相手されてるかというと、『ハルヒの立役者だから』だ

    >

    >それが落ちぶれていったからこんなに弄られてる

    >最初から落ちぶれてたら誰も相手にしてない

    ないないw

    あのさかもとさんだってあんなにいじられてるじゃん


  305. なんか記事に便乗して悪く言う奴が多い気が。

    お前らって、我を貫こうとする人とかが嫌いなタイプ?



    作品の良し悪しは関係無しに、そういう姿勢って本来評価されるべきなんじゃない?

    フラクタルは面白くないと思ったけど、ヤマカンのこういうスタンスは結構好きだぞ。


  306. ハルヒの時に騒いで持ち上げてたのは一部のニワカと誰かの自演だから安心しろ

    案の定そいつらはもう臭スーツの周りにいなくなったでしょ

    大半のヲタは監督でもないのにでしゃばってるこの胡散臭い奴誰?って認識だったから


  307. ヤマカンの評価は別にして、このインタビューはかなりの傑作だろうに


  308. インタビュー?

    ああ、吉田豪インタビューに続く傑作鼎談だ

    東スポGJ


  309. 308

    誹謗中傷を不特定多数に行うものを『我を貫く』とは言わない

    『オタクども』『キチガイ』などの言葉を視聴者に対する罵倒に使うのは

    ただの異常者だろ、お前ヤマカンのツイッター見てどう思うの?


  310. 289

    その中だとXENOGLOSSIAが一番良いかな


  311. なんとまあ、中身の無い鼎談だ……



    ※308 お前が好きならそれでいいだろ。貫けよw


  312. 308

    ヤマカンの過去の発言をちゃんと見れば、彼が「我を貫く」どころか、

    ポジショントークの象徴のような、その場の自分の都合でコロコロ

    言うことが変わる人間であることがわかるんだけどな。


  313. 313

    ゼノグラもいいけど、ナイトレイドも好きだぞ


  314. ※312

    別にヤマカンを賛美してるわけじゃないからな。

    要らんいざこざを起こし過ぎだし、不特定多数にポンポン悪口良い過ぎだとも思うけど、このコメ欄の匿名で悪く言う奴よりは、実名を出して発言してる分マシだとも思ってる。



    穏便に済ませられるであろう事に一々波風立ててるんじゃ反感買うのも当然だけど、そういうスタンスを保ち続けてるのは一応「我を貫く」で合ってるんじゃないか?

    現代社会には確実に合わない人なんだろうけど、まあそういう人が居てもいいじゃないの。



    ちなみに、ヤマカンがツイッターで視聴者を悪く言うのを見ても、「この人はこんな風に考えるのかー変わってるなー」程度にしか思えないよ。


  315. 317

    ヤマカンが村上バッシングを扇動しようとしたり、「キネ旬から謝罪された」なんて

    自分の体面を守るための嘘をついた時点で、彼のスタンスは「小ずるく立ち回って

    人を陥れようとする」であるのは明白だからなぁ。

    そういう我を貫かれても、見苦しくて迷惑なだけ。


  316. ばかトリオ


  317. 村上以外の2人の喋った内容が便所の落書きでしかない


  318. ※319

    他にも、放っておけばいいのにわざわざ相手をブロックしたりするしな。

    捻くれ者なのは確実だろう。



    だけど、この鼎談見てもヤマカンのアニメに対する熱意は読み取れないか?

    それが空回りにせよ何にせよ、そういう作品に対する考え方は良く捉えられてもいいんでない?


  319. 臭い

    少しは文体変える努力しろよ役立たず


  320. 職業アニメ監督とアーティストの違いだろ


  321. 職業アニメ監督と口先アホーの違いだろ


  322. 伊藤智彦と鈴木敏夫は同郷人だったな。(味噌県)


  323. 322

    この記事以前に作品見るだけでも、ヤマカンは自己顕示欲の道具としてアニメ作ってる

    ようにしか見えないことがよくあるんだよな。

    アニメが好きなんじゃなくて、アニメを作ってる自分が好き、アニメを語っている自分

    が好き。客観的にはそうとしか見えないんだよ。




  324. ヤマカンの最高傑作って「私の優しくない先輩」だと思うんだが違うか?


  325. 最高傑作はフラクタルの場外乱闘だろ


  326. 演出論を知らないくせにしたり顔で演出を語りたがるヤマカンw

    知ったかぶりで宮崎の過去を語るけど大間違いのヤマカンw

    (誤「大学のときから児童文化研究会で、児童文学のオーソリティー」 正しくは、宮崎は大学時代童画研)


  327. イマジナリーラインを理解してないヤマン


  328. 山本「関東大震災直前の汽車の横位置の絵。あれはジャン・ルノワールですよ。もしくは昔のソビエト映画」

    ・・・なるほど。大列車強盗を見たことないんだなこいつ


  329. 今気づいた。あの花の絵コンテ伊藤智彦じゃん。


  330. 銀匙は最初演出ひどかったけど、ここ3話はぐっとよくなったな


  331. んー、なんというかアニメの演出家はカット割や撮影効果を演出であると勘違いしてるのかね。中村さんの発言はそう受け取れるのだけど。


  332. んー、なんというか中村さんはカット割や撮影効果が演出の本質だと勘違いしてないかい。その考えは違うで。


  333. 京都大学大学祭(通称NF)で『少女革命ウテナ』他のアニメーションを権利者に無断で上映



    『ブギーポップは笑わない』レンタルビデオの無断複製未遂余罪



    そしてハルヒダンスを筆頭とした各種実写トレース





    任官も出来なかった遵法精神ゼロの三浪東大諦め不細工アニ同弁護士様の釈明を願うよ


  334. お前らネット弁慶に心配されるほど困ってないけどね。


  335. ヤマカンには背負えねぇだろ


  336. ガラクタル

    あいうら

    竿



    ゴミアニメの監督が団子になって何の打ち合わせ?


  337. 今後のアニメ界を背負っていく3人



    ああっ!?


  338. パヤオ『誰だ、貴様!』


  339. こいつまだ生きてたんだ


  340. 売り上げ的には竿が最強


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