05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」
05.04(Sat)
子供部屋おじさんの部屋、99.9%がこれwwwwwww
05.04(Sat)
【悲報】女子高生「毎日バイトして車買いました!」→ 老害ブチギレ「工場なら尊敬するけどどうせ仲間とワイワイ接客だろ?」
05.04(Sat)
パソコンって動画を見る、調べる、ゲームする以外何ができるんや?  スマホでよくない?
05.04(Sat)
【悲報】ホロライブが社運をかけて開発したメタバース、どっかで見た感しかなくてザワつく
05.04(Sat)
ウマ娘ヲタ「映画楽しみだなぁ」競馬おじさん「ああ、〇〇がダービーで勝つんだよな」ネタバレ炎上
05.04(Sat)
一般女「チー牛と一緒に働いててわかった事がある、奴らには人に当たり前に身についてるはずの優しさがない!! チー牛が優しいなんて嘘っぱち」
05.04(Sat)
【恐怖】たぬかなリスナーの弱者男性さん、たぬかなの実家を特定して祖母や父親と家族ぐるみの付き合いを始めてしまう…
05.04(Sat)
Z世代の男子が結婚したい理想の女子がこれらしいwww
05.04(Sat)
とある夫婦のGWの楽しみ方が4.2万いいね!!自宅でテレビで渋滞のニュースを見て大興奮
05.04(Sat)
【悲報】東大さん、「女子枠」の導入まで秒読みへwww
05.04(Sat)
ホロライブ運営が記者会見で出した資料が大学生のパワポっぽいと話題にwwww
05.04(Sat)
【速報】本日フェス参加の「ぼっち・ざ・ろっく」結束バンド、人気すぎてとんでもないことにwww  さらに全国5都市でZEPPツアー開催決定!!
05.04(Sat)
アニオタさん、なんでもかんでもアニメの主題歌に「YOASOBI」を起用する事にブチ切れ「ファッションアニオタに媚びるな」「物語にYOASOBIはダメ。観光地来たのにファミレスで飯食ってるみたい」⇒ 共感殺到

「妹萌え」を確立させた作品、それは『シスター・プリンセス』

dvdu002968.jpg


無題

 現在、アニメで妹キャラというのは重要な位置を占めていることが多い。
「妹萌え」というひとつジャンルとして扱われることも珍しくないが、この流れを一気に加速させたのが、2001年4月~9月まで放送された『シスター・プリンセス』(通称シスプリ)だ。

 このアニメはメディアワークス刊「電撃G’sマガジン」の読者参加企画から発展しコミカライズ、
ゲーム化、アニメ化されたメディアミックス作品。「電撃G’sマガジン」は、この後も何度も同じ
メディアミックス方式で作品を送り出しておりしており、現在はスクールアイドルにスポットをあてた
『ラブライブ!』が展開されている。

 このアニメの注目すべき点は12人も登場するヒロインポジションのキャラクターが全て妹という設定だ。
実はこの作品が展開される前の1998年、『With You』というPC用ゲームがリリースされ、
伊藤乃絵美という妹キャラクターがメインキャラクターを上回る人気を得て、同人誌などが
大量に書かれるといことが起きた。この妹人気に影響され、

「じゃあ妹キャラ大量に出せばヒットするんじゃないのか?」と思ったかどうかはわからないが、
12通りのキャッチーなキャラクター、「お兄ちゃま」、「にいや」、「あにぃ」など、キャラごとに異なる
兄の呼び方などがウケ、作品が発表された直後からシスプリは大ヒットした。

 その後、同作はアニメの第2期、『シスター・プリンセス RePure』を 2002年10月~12月まで放送。
シリーズの展開は、2003年3月に発売されたゲーム、『Sister Princess 2』で終了するが、
この作品の影響力は強く、現在の深夜アニメなどでよくみる妹キャラ定着化の原因となった。
ちなみに同作の妹キャラの1人、亞里亞の声優にはデビュー間もない水樹奈々が
キャスティングされており、この作品で水樹奈々の存在を知った人は多いだろう。

http://npn.co.jp/article/detail/33536734/

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |  U   (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \ぶっちゃけシスプリは当時みてて「これ狙いすぎだろww」
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ とは思ってました!
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \_   ` ⌒´   _/
                /           \

        ____
      /      \
     /  ─    ─\ シスプリってやっぱあの時やったからヒットしたって感じだよね
   /    (─)  (─) \ たぶん今似たような妹ものやっても受けないと思うわ・・・ 
    |       (__人__)   |
   \      ` ⌒´   / でも今やってるシスプリの逆設定のブラコンは結構受けてるんだよね女性に・・
   ノ            \ まぁブラコンは元々人気あるからだけどw
. /´                 ヽ
 |    l             \
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

そういやこれはどうなったんだろ、面白かったんだろうか

1_20110609110137.jpg



 

コメントを書く
  1. これは要チェキですよ


  2. はぇ^~・・・


  3. なっつかしぃ


  4. なっちゃん・・・


  5. べびぷりアニメは普通に乳首券発行してて爆笑したわ


  6. 10wwwww


  7. リピュアとか好きだったわー


  8. 堀江が会いたいたいたいたいたいたいとかって発狂してたアニメか


  9. やりー


  10. まあ、それ以前にも

    「みゆき」「ZZ」「クロノス」だのありましたが、

    あそこまで露骨なのは「シスプリ」になるんですかね。

    純粋なラブコメ物としても、地味に良く出来てはいましたし。


  11. 妹萌を確立したシスプリ

    萌通を実刑に追い込んだやら管


  12. 衛ってキャラが好きだったな


  13. 元祖ハーレムアニメでもある


  14. 小野妹子


  15. CCさくらが妹萌えの最初かと思ってたが違うのか

    シスプリの設定は当時には結構斬新だったと思うよw

    本妹ルートと義妹ルートとかは当時ゲームやってて驚いた記憶がある


  16. まあ良くも悪くもありえない設定とキャラ付けだけで押し切る

    深夜アニメやラノベのプロトタイプの一つではあると思う


  17. 今見るとすっげえ判子絵だな


  18. え?

    俺妹だろ(目標5人)


  19. べビプリの小説って打ち切りなの?

    作者ラブライブにかかりっきりなんだけど


  20. 見たことないw



    俺もてっきりCCさくらが萌えの草分けだと思ってた


  21. 鳴沢唯・・・は元祖か。


  22. 乃絵美は今も最高の妹ですが?


  23. 花穂の声優がロリエロすぎた

    今なにしてるんだろ


  24. ウランちゃんは?


  25. ラブライブの元祖だよなぁ




  26. ガッツリ今もまだ継続してハマってる作品ではある



    しかしあの棒声の水樹奈々がここまで人気声優歌手になるとは思わなかった


  27. 最初の萌え深夜アニメ


  28. シスプリこそ妹萌えに乗っかった作品じゃねーか

    加奈とか乃絵美の存在の大きさも知らんでよう書くわ


  29. 男はつらいよ

    だろ


  30. シスプリは2種類あったなぁ

    作りなおした?後期のほうが好きだったけど。薄い本にはお世話になりましたw

    あの頃の声優はほとんど見なくなったね


  31. 12,3年前か、まだアニメなんか見てなかったのに

    なぜ今こんなことに・・・


  32. 「開き直った萌え豚アニメ」の嚆矢だったよな。

    これ以前のギャルアニメや恋愛ゲームは、時間的な秩序のある物語とか人間関係のプロセスの表現とかを一応守っていた。

    キャラクターをフラットに並列してユーザーに人形遊びをさせる型の萌えコンテンツはこのへんが最初だったように思う。


  33. 堀江由衣の Love Destinyは西野カナの『会いたい、でも会えない』系の歌詞と同種のメンヘラ臭がする


  34. あにくん

    って呼称はムリがありすぎた


  35. これ読むと妹萌えを確立させたのは乃絵美で加速させたのがシスプリじゃん

    それにアニメ版はあまり出来が良くなくて影響はそれほど大きくなかったような…



    でも某ラノベと違ってタブーはタブーとして扱ってるのは良かったと思う


  36. >シスプリこそ妹萌えに乗っかった作品じゃねーか

    >加奈とか乃絵美の存在の大きさも知らんでよう書くわ



    あくまで「確立させた作品」であって「草分け」とか「元祖」ではないからな。






  37. リピュアの咲夜回は至高。

    異論は認める。


  38. 眞美が好きだったけど

    妹じゃないんだよな


  39. 乃絵恵とかサブじゃんwww


  40. ※18

    にわかはすっこんでろ(一人目)


  41. 公式のデータがぶっとんで修復不可能だったからコンテンツ潰した作品をdisるのはやめて差し上げろ!


  42. 34

    その妹は便宜上そう読んでただけだからな



    正確には兄への敬称と思ってそう呼んでないから不自然なんだよ


  43. チェきさんは元気にしてるだろうか


  44. あーいたいあいあいあいあいのに

    あーえないあいあいあい今夜は~


  45. 妹の元祖って亜美とか同級生2とか色々あるだろ


  46. 一人だけ偽の妹が混ざってたんだよな

    でも、実妹よりニセモノのほうがいいな


  47. 思えばはじめて見た深夜アニメだったなぁ

    すごく好きだった


  48. 萌え特化の妹モノで俺が意識し始めたのは

    おねツイかちょこシスか


  49. 当時はじめてこの企画見たときは、考えたやつ絶対キ○ガイだって思ったな


  50. シスプリとブラコンか


  51. ガンオタはZZのプルが確立させたとかホラ吹いてましたwww


  52. 鴨はうすのイラストが好きだったなw


  53. ドラミじゃないの?


  54. 2010年発売の実妹攻略可能エロゲーの発売イベントでソフ倫理事の一人が、

    ソフ倫の立場としては実妹(実姉)攻略はOKだけど、パッケージに主人公との血縁関係を

    明記するのはまずいという話をしてた(雑誌などの宣伝では良いらしい)


  55. シスプリは美麗な絵だからウケたと思う


  56. 懐かしいな

    さくやに振り回されてた当時の自分を思い出すわw


  57. しってた


  58. 見たことないけどほっちゃんのOPすき


  59. 当時の電撃G'sマガジンでは同時期にHAPPY☆LESSONも展開されており

    年上好きもカバーするという隙を生じぬ二段構え


  60. シスプリの絵師って今何やってんだろ

    ラブライブが今最強に熱いから


  61. え、加奈~妹~だろ?


  62. G'sMagazineに載ってたのはなんとなく覚えてるけどアニメは見たことないなそういえば


  63. 加奈は今でもロミオ単独の作品だと実売ではダントツなのかな


  64. 確立されたってなんで尊敬語なんや


  65. すでに確立されてたジャンルだったから、あんな極端な作品ができたんだろ


  66. ベビプリのアニメ化はまだでつか


  67. 加奈は妹萌とは違う気がする。シナリオあっての評価だし


  68. このアニメ中学生の時にリアルタイムで見たけど受け付けなくてすぐ見なくなった記憶があるわ



    そんな自分は今では妹キャラ大好きですけどね!w


  69. 元祖妹萌えって何だ?みゆきか?


  70. 当時はギャルゲーなんか恥ずかしくてできなかったけど

    ファミ通かなんかのゲーム雑誌でこのゲームの記事ガン読みしてたわ


  71. でっていう記事だなw


  72. 今は亡き岡崎律子さんが12人全員のED作ったんだよな


  73. シスプリって裏設定でエロゲに繋がってるんだよな


  74. 妹萌えにあやかった作品だろ


  75. この頃の萌え系作品は、とにかく行き着くとこまで行ってるエクストリーム感があって

    食傷気味だったのをToHeart2が王道よりに引き戻したって流れだったよな



    今のラノベとかも、そんな王道よりに引き戻す作品が必要なんじゃないか?

    新参者が参入できない閉塞感が漂ってる


  76. 俺がにわかのアニオタになった元凶の作品だったから、ちょっと思い入れがあるなあ


  77. ベビプリは、なんかもったいないよな。


  78. 管理人、知ったかだろ


  79. ちゃんとwithyouの乃絵美に言及してるあたりいい記事だ

    つか当時のオタだった記者か?


  80. 70のコメを見て昔は電撃プレステの新作紹介ページに一コマだけ

    電撃姫関連で18禁ソフトの紹介が載ってたのを思い出した。今は知らんけど

    あれがPCゲームに興味を持つキッカケだったなぁ


  81. なんだ、サザエさんじゃなかったのか。


  82. サクヤは至高の妹


  83. With Youの乃絵美ちゃんに萌えた

    妹+メイドという時代の先駆けしてたわ

    まあキャラ絵以外は糞ゲーだったけど


  84. 確立というか、当時の妹萌えにのっかった作品だと思う

    当時だからこそ受けたってのは同意だな


  85. だいたい21世紀以降のメディアミックスはPC98時代のエロゲで

    ほぼやり尽くされてるものの焼き直し

    妹ルートが確立したのはやはり同級生2からかなあ

    それ以前はルート攻略自体存在しなかったし


  86. ちびウサじゃないんだ


  87. おおもとは

    みゆき

    あたりだと思う


  88. To Heartは各種属性萌えに多大な影響与えたと思うんだけど、

    当の高橋龍也と水無月徹はTo Heartをdisりまくってたのは笑った

    ソースは「遊べる!!美少女ゲームクロニクル PC98編」ってやつ(ハルヒもdisりまくりだよ)


  89. 行き着く所まで行っちゃったアニメとしてダイラガーXVと並び賞される作品



    まさか今、ブラコンなんてアニメが出て来るとはな


  90. >>85

    メイド萌えをいち早く取り入れたアリスソフトはすごかったと思う



    今じゃ後からついていってる感だけどな!


  91. 水樹の亞里亞は 絶 対 に 許 さ れ な い 絶 対 に ! !


  92. 同級生2だろ!


  93. これ結局どういう関係だったの?

    妹達もどんな経緯で集められたのかもよくわからなかった


  94. シスプリで俺はこっちの世界に入った 俺にとって本当に特別な作品だ


  95. 鳴沢唯とか乃絵美とかToHeartとか言っている人は30代だな。


  96. 妹萌えの元祖っていうにはちょっと微妙じゃね


  97. elfの同級生2の唯とかが1995年だから,妹ものの下地はできてたのでは?


  98. シスプリのインパクトは大きかった

    やりすぎ感はあったけどヒットした

    対するべびプリは公式サイトさえ潰れちゃった


  99. 人気の出た妹キャラといえばマシンロボのレイナ・ストールでそ


  100. もともと12組の兄妹のエピソードだったけど、ゲーム化するときに兄一人に対して妹12人になったんだっけ


  101. >>91

    アーリーアーノーオーリーボーンーガー


  102. 双恋とべビプリの話はやめてやれよ


  103. シスプリと言えばほっちゃんの代表曲だよなー


  104. 何故か「トミタケ・プリンセス - 焼肉万歳」を思い出した。


  105. アニメの出来は酷かったな

    セラフィムコールの足元にも及ばない


  106. こいつらの父親と

    スクールデイズの誠の父親が同一人物って設定が…



    公式な設定ではないらしいが


  107. ピンクのカーテン


  108. >>90

    アリスですごいのはあゆみちゃん物語

    好感度もルート攻略の概念もないけど、調教系育てゲーの走りみたいなもん

    それの原点はガイナックスのプリンセスメーカーだけどな



    エルフ、アリス、ガイナックスで90年代サブカルチャーのほとんどが語れちゃう


  109. 私はアリスよりもピルスラッシュの方が好きかな


  110. 電撃G'sマガジン企画の水モノ感は異常



    っていうかあの雑誌自体、センスが当時から硬直してるような

    メガミと娘に比べて古臭く見える






  111. 106

    誠が実の兄かw


  112. アリスといったら

    鬼畜王ランスでしょ

    世界マップのヤツは3年くらいやりこんだ


  113. *101

    止めて下さいホントにお願いします真面目な話

    亞里亞喋った時どんだけ愕然としたか…


  114. 8

    会ーえないあいあいあい今夜は〜wwwwwwwwwwww







    名曲


  115. 「兄くん」とか呼ぶ黒魔術系の中二入った千影ちゃんにメロメロでした

    斬新だなぁと思ったわ


  116. ベイビープリンセスって痛いな

    0~2歳とか誰得w


  117. >>112

    鬼畜王はゲームとしてすぐれてるだけで何かを確立させたわけじゃない

    システム自体はPCゲームやコンシューマですでにあったものだ

    エロゲ業界ではアリスしかできないことをやっただけ


  118. ポンポコポーン

    滅びろー!

    これがわかったら通だわ


  119. にーやー


  120. もう何人か声優の仕事してないな


  121. ラブライブに通じるGzマガジンの企画がシスプリ。つーかアニメ一期は原作無視して誰得なオリキャラ出しまった糞アニメで当時のファンを激怒させてただろ…。


  122. シスプリはリピュアの個人エピソードとそれとリンクしてるEDの歌詞が神


  123. baby princess の続巻まってるけど

    全然出てこない。。。どうしたんだるお

    ラブライブで忙しいのか


  124. 120

    半分以上残ってるから大勝利


  125. 漫画もゲームも面白かったのに、アニメにならなかったばかりに話題にあげてもらえないマリロワ


  126. 紫式部「新参乙」


  127. アニメの亞里亞はシャレにならんのよ

    youtube.com/watch?v=SQLadYlNqGY


  128. 121

    原作れいぷは許せないよな


  129. はよBDBOXだしてぇなぁ~


  130. え、ベビプリってアニメ化されてたん?


  131. elfは90年代まで神ゲーメーカーだったが下級生2の

    たまきん&OS破壊バグ騒動で炎上したのを最後に没落したな


  132. こうやって歴史は捏造されていくのかw


  133. 惡の華の監督にはまたリピュアみたいなのを作ってもらいたいwww


  134. 個人的にはみずいろで目覚めた


  135. あ、電撃だから……にわか記事をこの扱い納得した


  136. 高橋龍也と麻枝准を蹴ったファルコムのオタ産業への貢献は半端無いぜ



    虚淵は高橋作品やってなきゃ業界に入ってなかったし(ニトロも無い)

    、痕の影響を受けた久遠の絆にドハマリして業界入った丸戸史明や麻枝作品に影響受けた奈須とか

    アンケート取ったらもっと一杯居るだろうな


  137. 原作レイプの成功作品ではある

    信者は激おこだったけど


  138. シスプリから

    咲耶から

    ほっちゃんから

    ヲタ人生のすべてが始まった


  139. 初代アニメはウニメとか言われてたカオスの権化だったよね

    萌えアニメっぽくなったのはやっぱりリピュアからだよね


  140. シスプリは、キャラデザが受け付けなかったから興味なかった


  141. 126

    清少納言「そういう戯言はおよしなさい乙」


  142. 妹萌えはシスプリが確立しなくとも自然発生自然確立してるよ


  143. 記事見ると当時のオタがなんかコンテンツを純粋に楽しんでそうに見えて泣けてくる

    今は………



    あと、トミタケプリンス思い出した




  144. 今ならBROTHERS CONFLICT


  145. 143

    いや酷い出来で激怒してたよ


  146. 姉萌え最高だ

    結婚するなら年上がいいよな


  147. 137

    成功というより並だったはずだぞ一期


  148. セラフィムコール>>>>>>>シスプリ


  149. キスシスってまだ連載してるのかな


  150. 女主人公、弟12人作ればヒットするかな…


  151. アニメ放送時、大盛況だったぞ

    ネットが普及し出してから一番最初に盛り上がった作品じゃね


  152. え?12年前??

    咲耶、お兄様は歳をとったよ・・・


  153. おにいちゃん(かすれ声)


  154. なんか※欄が臭うな

    芳ばしい思い出合戦になってない?




  155. シスプリは既に確立されてた妹萌えを更にラディカルに進めた結果の一つでしかないよ

    ガンダムの頃から一番人気のセイラさんが妹属性だったり

    どう見ても無理があるロザミアにお兄ちゃんとか言わせてたやん


  156. 当時から最前線にいたほっちゃんが今でも大活躍だからすごいわ


  157. かのたは長野ですか?


  158. 皇族は近親相姦繰り返しまくってるぞ



    つまり





    近親相姦こそ日本の象徴








  159. 妹燃えは俺妹しかない


  160. 同人誌におけるふたなりの流行はみさくらなんこつの「亞里亞しこしこされちゃった」から火が着いたと思う。


  161. マシンロボのレイナがどれだけ人気だったか知らないのか…


  162. 当時サンライズが作ってたアニメのセンチメンタルグラフィティが割と正統派良作だったから

    その後シスプリが出てきた時は確かに狙いすぎだとは思ったな


  163. そういえば、ブラコンは兄ばかりな感じだったし、女主人公で12人の弟が攻略対象のブラザー・プリンスを作ろう(提案)


  164. シスプリは11人

    亞里亞は黒歴史


  165. セラムンのサターンとちびうさ、CCさくらを妹にしたかった人は多いはず


  166. 懐かしい、誌上企画を最初期の頃から

    真剣にやってたのは俺の黒歴史






  167. >>127

    当時はマジックマッシュルームがまだ規制対象に入ってなかったんだよなあ


  168. なんで妹が12人もいるのかアニメ全話見ても謎のままだった


  169. 兄ちゃまチェキ!


  170. これ大嫌いだった


  171. 155

    シスプリ以前はたまに出て来る一作品一人程度の妹属性がある程度で(精々双子等)

    それ以上は需要過多と思われてたのも含め妹属性の集合体なんて考えなかったんだよ

    セイラ、ロザミアや唯、乃絵美の当時人気キャラも一人のヒロインとして愛されたけど

    妹だけに焦点当てて作品が出来てるか否かの明確な違いがある

    あとシスプリが当時から言われてたのは火付け役

    ぶっ飛んだ企画いくつかやってるが成功したのが妹のみ


  172. シスプリの妹達と主人公が沢越止の血縁ッて聞いたんですけどネット上のデマですよね(震え声で


  173. 俺妹じゃないの!?


  174. おいやら管、今犬HKでやってたけどパヤオが長期映画製作から引退だってよ!


  175. AT-Xでやってたけど糞すぎWW


  176. Love Destiny好きでした

    水樹は嫌いだけど亞里亞は好きでした

    絵師が男と知って驚きました


  177. リアル妹がいるとこういうのありえなすぎて見れないよな


  178. 「みゆき」じゃね?



    大人の階段の~ぼる~♪


  179. 166

    可憐に応募しまくってた自分はアニメで性格がガラッと変わってがっかりしたよ

    アニメは2期の方が原作準拠で良かった


  180. そう云えばダイモスのエリカって妹キャラでありながら主人公の竜崎一矢との恋愛劇が中心だったが。

    (要するにシスプリで例えるならかつてのマイシスだった咲耶あたりか)


  181. ※174

    ×長期→○長編


  182. 177

    シスプリ好きにリアル妹もいるよ

    切り離して考える奴、理想を追う奴、色々いた


  183. >パヤオが長期映画製作から引退だってよ!

    「もののけ姫」作る前にも、引退するって言ってましたからね。

    次の作品の成績次第なのでは?


  184. パヤオ引退きたああああああああああああああ


  185. シスプリは、そこで妹萌の確立っていうより中興の祖って感じだったな。

    始まりは古事記に遡るからな。


  186. 高校の頃、学校でお兄ちゃん12段活用とかってはやってたな。

    お兄ちゃん、お兄さま、兄くん、…

    懐かしい。




  187. D.C.だとずっと思ってたんだが


  188. 妹萌えというか、キャラデザ(原案?)の勝利だったと思ってる。

    あの人は今何をしてるのだろう。


  189. ウニメの絵使うなよ~


  190. 昔シスプリをプレーしたことがあるんだけどアレ適当にボタンをポチポチ売ってるだけで

    かんたんにエンディングまでいけるんだよな。


  191. あだち充『みゆき』萌えなのかどうか分からんが



    コミックの売上人気とも凄まじいもんだった


  192. 全員誠氏ねの腹違いっていう噂が流れてるシスプリじゃないですか


  193. ルートによって実妹か義妹か変わるってのが衝撃だった、てか笑った

    正直ゲームやアニメよりもシスプリのラジオにハマって毎週聞いてたなー


  194. おねてぃちゃうん?


  195. 原作絵がすごく洗練されてたな~今見ても可愛い

    なのでアニメにはガッカリしたんだけどあれ見てハマった人もいるんだね


  196. この頃のキングレコードは堀江由衣猛プッシュしてたな

    売れ行きは今ひとつだったけどwwwwwwwwwwwwww


  197. 月姫の秋葉じゃないのか?


  198. 妹萌えとか神話のころからあるで


  199. ダ・カーポかと思ってた


  200. いっもうーとだっましーい♪ いっもうーとだっましーい♪ いっもうーとだっましーいーっ♪(何故か妹萌えネタという事で鴨川某ジャージ部のノリで)


  201. >>131

    蛭田昌人が居てのelfだからそれは仕方がない


  202. 一応、注意点として

    当時もキチガイ扱いだったから


  203. 名前が天候・自然由来だと駆逐艦みたいだね。


  204. あーいたいあいあいあいあいのにー


  205. ベビプリって何? テンガがおるけど。


  206. でも妹を対象にするのはどうだろ

    普通に駄目じゃないのか?近親だぞ、これ

    世界に日本人って変態だなって認識されて白い目で見られても良いのか



    最近だと流石にアニメなんかに妹ネタってあり過ぎるんだよな

    確りした方がいいって


  207. みゆきは、ラフに次ぐあだち名作だよな


  208. 気まぐれオレンジロードのまなみで妹萌えに目覚めた

    原作ではしっかりもので大人しくていつも兄を心配してて

    奥手で男性恐怖症気味だけど兄にだけは悪戯っぽい面も見せてくれて

    お互い知らずに兄妹でデートした後は、気づかない兄の感想に、途中で気づいてたまなみ

    が頬を染めたりしてもう萌えまくりですよ 眼鏡にポニテのビジュアルも異常に可愛いし



    アニメでは双子のくるみと同レベルのミーハーな子になってちょっと残念だったが

    デート回でお互い知らぬままとはいえキスねだってキス顔のアップがあったりして

    まあこれはこれで…通りすがりの男にキスをねだるビッチさは超かなりどうかと思うけどw




  209. まあ今ラブライブ流行ってんだから、やっぱG'sはすげーよ


  210. ヨスガハ神


  211. 乃絵美は俺の嫁


  212. しらんべビプリみてきた ロウきゅーぶ並の神アニメだった

    声優は余裕でわかったけど、なんか別作品のキャラの先入観というか違和感がw


  213. シスプリ1期好きだよ

    サブキャラの男(山口勝平)と劇中ロボアニメの部分が毎回楽しみだった


  214. ライバル?である家族愛が強いPETS(天使のしっぽ)のほうが個人的に好きだったが

    四聖獣のが生き残った。

    婦女子まじ強い。


  215. しかしこれ、恐らく異母の兄と妹×12を同じ家に住まわせるとか

    母親は何考えてるんだろうな

    父親から女好きも遺伝してたらとんでもない事になる可能性が高かろうに



    とか思ってました


  216. >>206

    妹物は日本では昔からあるジャンルだぞそれこそ神話の頃から

    抱き枕やオナホが江戸時代からあったり春画でもタコの触手やら

    獣姦があったりと昔から変態であることは疑いようがないだろう


  217. くりいむれもんが出てこないのはオトナの事情か


  218. 乃絵美、片瀬雪希、オンム辺りじゃないかね。妹萌えブームの先駆けは。

    もっと古いと柏木姉妹とか入るんだろうけど


  219. 久しぶりに観たら、すっげぇ退屈だった…。あれ、何故だ?


  220. ここから魔道に堕ちた気がする・・・


  221. くりいむれもんだろ


  222. おさーんの俺から言わせてもらえば、妹萌えの元祖は「くりぃむレモンの亜美」だよ。

    可愛い妹と同居して××するって直球ど真ん中の内容だったからな。


  223. >>215

    全員預けられてるのか分からんけど別々の家に住んでたよ

    兄は誰とも同居してないはず


  224. 現在への流れはCCさくらあたりだと思う。


  225. シスプリ懐かしいな

    当時「とうとう狂ったかアニメ業界」とか思ってたけど、ホントその通り狂ってしまったよな


  226. 当時はたしかに凄い人気あった覚え

    特にアニメ一期


  227. 224

    CCさくらはセラムンの延長で『女児向け魔法少女という隠れ蓑をまとったキモオタアニメ』

    ロボ物という隠れ蓑をまとっていたエヴァと同種



    シスプリは明らかに一線を越えてた

    最初から『キモオタによるキモオタの為のキモオタアニメ』


  228. 加齢臭のするコメ欄だね


  229. 萌え萌えな妹が12人出てきて兄を取り合う話







    どうだ? イカれてるだろ

    でも当時は真面目にに人気があった、何故なら「人気声優」という魔法を使っていたからだ


  230. 妹萌ってジャンルはシスプリより前からあったけど

    妹萌を前面に押し出した作品ってのは多分これが初めだと思う


  231. 今年になって見たけどアニメで重要なのはシナリオでも作画でもないことを実感したw


  232. 兄チャマ!チェキチェキ!

    四葉の添い寝CDみたいなの聴いて悶えたなー


  233. 最初と確立は違うしな。

    ツンデレもエヴァ君望シャナ(くぎゅ)あたりが全て立役者でどれもが確立させたって言っても間違いではないと思うし。

    そもそも1個に絞るのは無理だしな。




  234. 231

    せやで

    人気声優に萌える設定で萌える言葉吐かせときゃいいんや



    ・・・っていうシステムを確立した作品

    ヲタアニメの方向性を象徴してたな、終わりの始まりだった


  235. 当時はかなり流行ってたな。PSのゲームの発売日に秋葉に

    買いに行ったらどこも売り切れだった。

    この後ハピレスやら天使のしっぽやら、キャラクターの数で勝負する作品が

    続々出てくるも爆死だった模様。


  236. ヲタの感覚を麻痺させてこれ以降の世代を堕落させたという意味では

    エポックメイキングな作品には間違いないんだよね



    けどそれを「確立」と言われるとどうにも納得いかない


  237. 白雪α「あに兄!」




  238. 色んなタイプの萌えキャラを複数並べて数撃ちゃ当たる戦法をとった最初のコンテンツって印象

    ちなみに女性に対してその戦法をとったのがテニプリ


  239. 十八女とか十九女はもはやただの子育てやないか


  240. 俺は死すプリより君のぞの茜ちゃんで目覚めたわ


  241. いい年こいた人の大半は『亜美』だよなw


  242. シスプリ声優って当時売れ始めていた人使ったってのもあるけど生存率高くね?

    セングラ声優なんてほとんど消えちまったぞ・・


  243. クレしんじゃないの?


  244. ちびまる子ちゃんという妹が主人公のアニメ


  245. ToLoveるがウケてるからって真逆路線のUQ HOLDERがウケるとは思えません


  246. レモンエンジェルは?


  247. >>242

    今野くらいだもんなぁ売れてるの

    最近出たジョジョのゲームに米本がいてしかも上手くなっててわろたわ


  248. 青い鳥だと思ってた


  249. >そういやこれはどうなったんだろ、面白かったんだろうか

    作品コンセプトのベクトルが違いすぎてさすがに俺でも置いてきぼりだな


  250. 確立というより完成させたという方が正しいだろな

    妹物を極めましたっていう印象


  251. 次は弟萌えだな(確信)


  252. 良くも悪くも色々影響があった作品だな


  253. この作品が売れたの見てからだよ、本格的に「アニメ界終わった」と思ったのはw



    懸念した通りこれがきっかけで萌えアニメ量産の時代に入った

    エヴァを越える作品は、未だ生まれそうにない


  254. 個人的にはプリンセスメーカーが良かった。「4」です

    イベント回収とかノーヒントでやりこんでたけどその一枚から王子様爆発しろ!これに尽きる



    最後のやつはたしかBabyPrincessだったかなあれは 赤ちゃんの話題でwwや草がいっぱい生えてたな


  255. アニメのOP制作が間に合わなくて、曲の途中から

    堀江由衣のPVを流してたんだよな。酷い時代だった。


  256. 当時厨房だった俺は夜中にこっそり起きてコソコソ見続けていたな
    まだガキだった俺には刺激が強すぎた


  257. 可憐が良かった。「お兄ちゃん」 あれこそ声優の技。


  258. でも秋葉の不思議ていうか謎 12はシスプリか天使のしっぽ36はネギまでしょなんで間の24はないんだろう?


  259. シスプリの後一旦妹ブームが落ち着いたし、確立したのとは違うな

    当時はシスプリ自体がピークだったろ

    むしろあれで妹はもうお腹一杯になったんじゃないか


  260. アニメは大したことないのに印象に残っている。


  261. あれはエロゲ中心の妹ブーム時に悪ノリした作品だろ。

    しかも割とウケたから性質が悪かった。

    そして妹物でなんでもありな空気を作った。


  262. エロゲのはブームまでは来なかったんだなぁこれが

    病弱キャラやメガネキャラやボーイッシュ等よく受けた時期が90年代だったがまだそれと同レベルだった

    唯、乃絵美とかね


  263. 最近ATーXではじめて全話見たけど終始一切面白くなかったわ


  264. アニメよりゲームのほうが面白い

    千影かわいいよ千影


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#