04.27(Sat)
今人気のAndroidスマホランキングTOP10がこれらしいけど・・・どれ買えば正解なんだ?
04.27(Sat)
アイマス ボカロ 東方「まだまだ人気あるから行くで~!」 艦これ「ま、まって…」ハアハァ←これ
04.27(Sat)
ヒロアカ最終決戦、普通に面白いのに何の話題にもならない・・・・
04.27(Sat)
【悲報】ドル円158円突破でトレンド入り!!  日本円の紙くず化が止まらないwwww
04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ
04.27(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
04.27(Sat)
『ガールズバンドクライ』4話感想・・・私、バンドやめる!!!!!!!!!!
04.27(Sat)
【朗報】脱税で問題になったスクエニ版「薬屋のひとりごと」 打ち切り回避www
04.26(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』52話感想・・・会議報告会議報告会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議会議来週も会議
04.26(Fri)
「女性ギタリストは過小評価されている」最新研究結果で判明する! 女って男に比べて評価されなさすぎだよな
04.26(Fri)
一般女性「ウマ娘のゲームを見たときなんて侮辱的なんだろうと思った💢 女を調教するって頭おかしい」
04.26(Fri)
なぜオッサンのお前らは「RPG」を楽しめなくなったのか・・・・人気あるのはアクションかFPSばかり
04.26(Fri)
【悲報】人類ガチで終わる、犬型火炎放射ロボがたった150万円で発売へwww
04.26(Fri)
【悲報】ブルアカソシャゲ、アニメ放送中なのにユーザーが減ってしまう
04.26(Fri)
【速報】大手AIイラスト支援サイト、いきなり二次創作の投稿禁止でAI絵師発狂!! AI絵師ガチで終了へ・・・
04.26(Fri)
【悲報】オタクさんブチギレ「コナンや鬼太郎や忍たまなど子供向けアニメを性的消費する腐女子キモすぎる🤮 イケメンだけ興味あってストーリーは興味ないんだろ」
04.26(Fri)
夏のアニプレアニメ『ATRI -My Dear Moments-』主題歌アーティストが発表。 OPは乃木坂46、EDが22/7になるwww ドルオタ歓喜へ
04.26(Fri)
国民的RPGと言われた『ファイナルファンタジー』がオワコンになってしまった理由がこちらです・・・
04.26(Fri)
【悲報】「弱者男性1500万人時代」という本、剽窃が発覚して炎上wwwwwwwww
04.26(Fri)
【悲報】外国人「異世界アニメ(なろう)の大半は嫌いだが、無職転生、転スラ、リゼロ、オーバーロードだけは認める」👈2万いいね
04.26(Fri)
【!?】マフィア梶田さん、実写版『シティハンター』に海坊主役で出演していることが判明!! この人声優やったり何者なんだよ・・・
04.26(Fri)
【訃報】お前ら弱者男性の死亡率は家庭持ち強者男性の3倍wwwww
04.26(Fri)
ブルーアーカイブとかいうアニメ、こいつらは結局何をしてんの?  学校守る必要ある? 警察とかおらんの?
04.26(Fri)
【悲報】Z世代「アンパンマンって今見たら、ジェンダーバイアス丸出しで違和感ありまくりだった…価値観アップデートしてよ」
04.26(Fri)
作家「頂き女子りりちゃんは懲役9年で男のレ〇プ犯は4年。女をモノ化する一方で、男に牙を剥く女は徹底的に制裁していくのだろう」

福井県鯖江市舞台の10月アニメ『メガネブ!』放映控え「聖地巡礼」で対策 市が商店街の役員らに登場人物の設定や内容を説明

無題


アニメファン「聖地巡礼」で対策 鯖江舞台の「メガネブ!」放映控え

無題

福井県鯖江市を舞台にしたテレビアニメ「メガネブ!」が10月から放映されるのを前に、鯖江市は29日夜、
作品に登場する市中心部商店街の役員ら約15人に登場人物の設定や内容を説明した。
ファンが作品の舞台になった場所を巡る現象「聖地巡礼」についても紹介し、もてなし力の向上を求めた。

「メガネブ!」は、メガネを愛する男子高校生5人の青春ストーリー。
東宝などが制作している。高校生らが商店街で過ごす様子も描くという。

同日、鯖江商工会議所で開かれた鯖江地区商店街連合会の役員会で、市商工政策課の渡辺賢課長補佐が説明した。
金沢市や埼玉県鷲宮町(現久喜市)などがアニメの舞台になり、大勢のファンが訪れた事例を示した。
アニメ「ガールズ&パンツァー」の舞台になった茨城県大洗町は、地元イベントの動員数が3万5千人から6万人とほぼ倍増したという。

アニメのキャラクターを生かした集客については、▽店主の名刺にキャラクターをプリントする▽各店に等身大のパネルを展示する―などの取り組みを紹介した。

一方で、▽露骨に商売っ気を出すと嫌われる▽年間100本ほどのアニメが出る中で、聖地となるのは数カ所―と、慎重な対応を求めた。

土産用の菓子や日本酒などにキャラクターをプリントした商品の企画や使用料、手続きなども説明した。

同連合会の帰山明朗会長は「お客さんがたくさん訪れてくれるとうれしい。商店街全体と、それぞれの店で盛り上げ策を考えたい」と話していた。

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/45199.html

       / ̄ ̄\ 違うんだよなぁ、アニメ始まる前から   
     /   ヽ_   \  こういうことやってる時点でオタ舐めになってしまうんだよ・・・
     (●)(● )   |         ____
      (__人__)  U   |          /      \ 
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ なんかこういう会議?の様子が鴨川のオラガ丼を思い出す  
.     {         |      / (●)  (●)   \  
      {       /      |    (__人__)  U   | 
      ヽ     ノ      \    ` ⌒´     ,/ 
     /       ^ヽ       /             \  
      |          |      |              |

   / ̄ ̄\  てか女向け作品は聖地はあまり盛り上がらんよね・・・
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \ 聖地が盛り上がるのは基本男向けだからな
  |     ` ⌒´ノ           ./─    ─  \ 現にFreeだって女の子に凄い受けてるけど
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 聖地がもりあがってるとかあまり聞いたことないんだが
.  ヽ         }     \     |   (__人__)  U    |   
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/  今年はもうガルパン聖地一色だからなぁ
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

コメントを書く
  1. あーあ



    終わったわ・・・




  2. ほんと自分が興味ないものにはネガキャンするんだね


  3. 放送前から大々的に準備・・・

    あれこの光景どこかで・・・


  4. 鴨川の悪口はそこまでだ!


  5. これダメなやつや


  6. 鴨川 下川







             たまこけェ・・・・。










  7. メガネデブ???


  8. あ、鴨川を見習ってるんですね^^


  9. ジャンルは違うとはいえ、こうも消費者心理を把握できないものなのかね。商店街でモノを売る人間が…まぁ市が主導って時点でお察しだが(笑)


  10. 鴨川の死体蹴りはやめてさしあげろ


  11. 腐向けでも歴史モノだと結構聖地巡礼盛んだぞ、戦国BASARAとか


  12. 歴史モノにすれば歴女が聖地巡礼するから・・・(小声)


  13. 11

    これメガネだし・・・


  14. ちゃんとコケる可能性も説明してあるならまあいいと思う


  15. 鯖江はメガネ聖地としてすでに一般に認知されてるだろ

    よけいな色気だすなや 既存客にすら愛想つかされるぞ


  16. これホモアニメじゃなかったっけ?


  17. >一方で、▽露骨に商売っ気を出すと嫌われる



    分かってるようで分かってない


  18. ガルパンなんて1年前からこういう会議してたぞ・・・・・・
















  19. 聖地に行くのってやっぱ旅好きな面もあるんか


  20. メガデブ?


  21. マロン三世が聖地になる日が来るのか・・・


  22. 11

    それ戦国BASARA...


  23. これ女性向けだったよね?

    あんまりやりすぎるとダメになるよね


  24. いや、ガルパンも1年前からこういう会議してたやんwwww



    NHKで放送されたら鴨川になって



    スルーされたら大洗になるってだけだろ



    問題は本編が面白ければ関係ないんだよ



    これは面白くなさそうだけど・・・つか女向けだしどうでもいい・・・赤羽根Pが主演だからみるけど


  25. これより「眼鏡っ娘サミット」みたいなのを年1でやれば?



    俺は行くよ?


  26. アニメの出来が良いかどうかで、聖地の評価も変わるだろ

    鴨川がアレだったのはラグランジェがつまんなかったのも大きいでしょ

    大洗だってガルパンがコケてたら「鴨川の二の舞」と言われたに決まってる


  27. 福井って日本のどのあたりにあるの?


  28. 鯖江の眼鏡昔は良かったよ


  29. まる!


  30. やらかん調子乗ってますねぇ


  31. ガルパンの場合は放送開始後の小出しの成功や、町おこしのために今後の計画が云々の

    宣伝をしなかったところにあるから…



    鯖江市の場合は自治体主導の点ですでにお察し…


  32. 新宿が舞台のロリ近親アニメ作って都に支持してもらおうぜ


  33. レッサーパンダは出ないのか


  34. ガルパンもラグランとかこのメガネ部と同じで聖地化会議してたで

    ただ報道されたかどうかの差やで

    あとはアニメの面白さ

    これはホモやからどのみち聖地化は無理やろうが


  35. ごめん何回見てもメガネデブにしか見えん。なんかごめん


  36. ガルパンは何だかんだで戦車が全てですから…。


  37. >>24

    関係ないんじゃなくて、作品ツマランのに聖地押ししてると炎上するだけ。



    大洗は鴨川の惨状を見て震え上がって、ガルパンのヒットが確定するまでは聖地アピールをしないようにしていた。



    仮にガルパンが爆死してるのに大洗が聖地押ししていたら鴨川と同じように炎上していたよ

    「たまゆら」も当時の2ch見ると炎上スレスレになっていたから爆死していたら鴨川と同じになっていた可能性が高い。



    ヒットするかどうか見極めるまで聖地押しはしないようにするのが一番の正解


  38. こういうのはもうしょうがないよ

    この人達だって必死なんだろうし


  39. 最初から聖地準備してるとコケるぞマジで

    たまこけみたいに


  40. 絵が古いような気がする


  41. ああ、中国がパンダくれるって言うからメガネの技術売ったら

    レッサーパンダをつかまされた馬鹿な町か


  42. 銀の匙はわざわざ来ないようにテロップつけてたな…


  43. アニメが面白いから人が集まるんであって

    別に貴方達には興味ないんですよ?


  44. >>34

    ガルパンは商店街に理解のない人もいて当初は派手に動けなかった。(妙に頑張ってる人はいたが)

    これが結果的には良かった。不協和音があったせいで地元への取材も当初はほとんどされなかった。



    最初から一致団結してガルパン押ししていたら、そして作品がヒットしていなかったら、爆死しないまでも炎上していた可能性はある


  45. 聖地云々よりまずはアニメ自体の面白さがだね…


  46. 鯖江のメガネは高遠るいの漫画で知った

    あれは全裸ヒロインでアニメ化無理だがな


  47. >一方で、

    >▽露骨に商売っ気を出すと嫌われる

    >▽年間100本ほどのアニメが出る中で、聖地となるのは数カ所―と、慎重な対応を求めた。



    これはたしかに言っておくべきだな。



    一部の成功した町だけ見ると「オタクチョロイwwww」だけど実際は成功してる町の方が少ないし、それを維持してるとことなると…


  48. 会議やろうがやらなかろうが結局は面白さが全て

    面白いなら勝手に人は集まる


  49. 大洗が成功したのはガルパンが面白かったから

    鴨川が失敗したのはラグランがつまらなかったから



    先人に学べよ


  50. 地元でやってるから何やっちゅうはなし

    某漫画宮城舞台にしてるとかプッシュし過ぎで見る気うせたし


  51. もう行かないもん!ぷんすかプンプン!


  52. 何度見ても「メガデブ!」に見えてしまう不思議・・・


  53. ところで内容的にこれって腐向けだと思うけど、腐向けで聖地巡礼で成功した町ってあったっけ?


  54. たまこのモデルの商店街もこんなだったのかな

    有頂天に乗り換えたらしいけど


  55. オタ☆なめ!


  56. ※37

    両輪の関係だよなー

    中身に見合わない剛力されても悪印象残るだけだもんなぁ

    何もしなけりゃただの機会損失で済む

    チャンスではあるけど要求されてる内容はかなり高度


  57. メガネデブ?


  58. >>44

    作品がヒットせず、人が来なかったら

    炎上しようがしまいがどうでもいいじゃん…



    てかもう聖地商法は商売方法として成立しちゃってるんだから、

    (成功するかどうかは別として)

    舞台に取り上げられても「何もしない」は

    既にあり得ん。


  59. アニメ絡みで一時人間増えるのは当たり前。

    大事なのはアニメから離れた時にどこまで人間を引きとめられるか。



    そんなに盛り上がらなくても、魅力が伝わってまたそこに訪れてくれる人間が増えればいい。

    あの時はあんなに人がいたのに・・・なんて言われたくないからね


  60. メガネデブw

    こけそうな匂いしかしない


  61. 巡礼なんてアニメで見たシーンを現地で想起させるのが楽しみなんであって

    そこに実際にアニメグッズなんて置いてあったら萎えるだけだろ


  62. 最近のアニメだいたいコレだな

    スポンサーにでもなってもらってんのか?


  63. アニメにもよるけど、腐女子の聖地に対する要求は男子ファンの要求とは、

    ぶっちゃけかなり違うし、気難しいからな。



    モンスタークレイマーみたいなの相手にする商店街もご苦労だな。


  64. 電脳コイルじゃダメだったのか?福井県。


  65. 54

    たまこも初めからニュースで取り上げられてたり、ファンの若者が集まる商店街とか言ってたけどたった数ヶ月で有頂天家族に乗り換えたんだっけ



    舞台になった餅屋とかもうファンは来てないんだろうな


  66. >>58

    炎上すると観光に頼ってる人達には手痛い仕打ちになる。つまり逆効果って奴だ。

    鴨川なんて2度とアニメ観光には手を出せないだろう。



    作品がヒット作かどうか見極めるまでは聖地押しを一切しない。

    これが唯一の対策。


  67. ここってメガネ生産地で有名だよね?

    よくわからんけどメガネ好きが訪れたりしないの?


  68. >>65

    たまこの商店街もあれに学んで有頂天では派手な聖地アピールしてないな


  69. たまこまは別に事前にどうとか特になかった気がするんだが

    事前にってのは鴨川しか思い出せない


  70. たまこはニュースになったの4月だったぞ。最初からじゃない。


  71. 元々メガネの産地なんだから、アニメじゃなくて

    メガネ関係でイベントなり、アトラクションなり

    考えた方がいいんじゃね


  72. 腐向けだと黒バス、うたプリとかあるけどあれはどこが舞台なんだ?




  73. ガルパンだって始まる前から準備してたやん


  74. >>65

    京都みたいな元々人が多い観光地の場合、

    どうせ季節限定のキャンペーンみたいな扱いになるから

    別にいいのでは。



    だいたい、有名観光地の聖地は長く続かない。

    何故ならアニメに頼り切る意味が薄いから。


  75. アニメ始まってから慌てるよりいいじゃん

    何が違うんだ?


  76. イケメンメガデブ


  77. あんま言いたくないけどけいおんの聖地でもこういう会議やってたんすよw


  78. メガネデブって読んだの俺だけじゃなかったんだ


  79. 管理人に罪の意識はないのか?


  80. ※71

    それはいいな

    安価なオサレ眼鏡で眼鏡ユーザー増えたし


  81. 鯖江なんもないぞ。

    武生に来てボルガライス食ってけよ。


  82. 福井は行くのが大変そうだし集まるんかねえ


  83. >>27

    日本海側、北陸地方にあります。

    県庁所在地の福井市の隣に鯖江市はある。

    60km位離れた所に敦賀原発や美浜原発があり、更に100km離れた所に大飯原発や高浜原発があり、まさに福井県は原発銀座。

    もしガルパンのようになるとしたら・・・・・。

    敦賀原発が爆発して鯖江市が風評被害に会い、観光客が激減。

    その被害を社会現象を起こしたメガネブが払拭し、観光客が倍増する。

    ははははは、勘弁してください。


  84. アニメのヒット具合に合わせた柔軟な対応、フットワークの軽さが重要かな



    あと周辺の人に理解してもらった方がいいのは確かだが、変に自治体みたいなとこ主導じゃなくもっとひっそりとしたやり方が好ましい

    反響に対しては、少し遅れた対応でも問題はないと思う

    観光客をもてなす感じで対応すれば



    あとは、アニメ次第かと


  85. メガネデブの群れから出る異臭に備えて消臭剤でも撒いとけば?対策


  86. 福井県民でさえ正直何もないと感じる

    だから来てもなんもないから来るだけ無駄だと思われ 




  87. 鯖江駅前とかコンビニひとつ無いし商店街まで距離あるし…。


  88. 女向けで聖地はあまり盛り上がらないかもしれないが、BASARAオタの歴女や声豚女子は酷い。




  89. だって「協力」とかいって金も払わず便乗して儲けようという根性が不愉快ですもの


  90. メガネデブかとおもった


  91. オタクが何か訳知りで語ってるが、

    「面白くてヒットすれば連中は来る」

    こんだけです。



    最近のヒットした聖地アニメなんてオタクが知らんだけで、

    例外なく最初から仕込みやってる。


  92. 有頂天の南座はスポンサーなんでしょ


  93. やっぱり最初読むときにメガネデブと読んでしまう


  94. こういう便乗商法は嫌儲が許さない


  95. バカだなぁ。何も分かったない


  96. もうすでに鴨川と同じ臭いがする


  97. 安い眼鏡は中国製で

    高級なブランド品はヨーロッパのデザイナーのだから

    鯖江の零細はもうオワコンなんだよ 構造改革に失敗したんだ


  98. 鯖江市長や市議の先生のコメが欲しいところ


  99. もう疲れたよ…。

    また我慢しろ!とかさぁ…。



    魔法少女まどか☆マギカのアルティメットまどかは蒼樹うめであって藤宮アプリでもある湯野恵を表している


  100. >>83

    聖地巡礼の際はガイガーカウンター持参で・・・・・。

    って、まだ爆発してないよ!


  101. 聖地巡礼はあくまでオマケ要素、本命は作品だろ

    なのに本命が聖地巡礼でオマケが作品ってなんなの?

    まるで握手会が本命でCDはオマケのA◯Bみたいだ




  102. 有頂天とかは粘着的な萌え豚ファンがおらんから

    聖地として成り立たない。

    独身でカネと暇がある連中だからこそ、聖地巡礼などという

    高コストな遊びをしてられるんだ。

    その点、腐は経済力に劣る。




  103. Google Mapで調べたら鯖江って海に面してるかと思ったら

    内陸にあるのね。ほんとに何も無いわw


  104. ガルパンだって同じことやってるよね

    結局アニメの出来だろ


  105. 完全にメールが使えなくなった!

    助けて!って言ってるだろ!


  106. ガルパンは初期に注目度がなかっただけで実は宣伝力いれてたんだよね…

    前評判が悪すぎたから全く気が付かれなかったけど


  107. 鯖江は前から眼鏡でイベントやってるし聖地巡礼も盛ん

    こないだもアキバで物産展みたいなのとメガネブを絡ませたりしてるし

    そんなにヲタを舐めてる雰囲気はないと思うよ

    アニメが受けるかどうかは別問題だけど


  108. 鯖江は何もないわけではないよ


  109. たまこの商店街はともかく、あの豆大福の餅屋はアニメ関係なく有名店だよ。何年か前には偽業者が出てニュースになったくらいには人気あるし普通に美味しいから、寧ろアニメなくなった方が平和なんじゃ?




  110. ディーンは男ものは、けっこう面白いから頑張ってほしい


  111. もとからメガネというきっちりとした産業が確立されているから

    他の失敗町とは比べられないだろう


  112. 事前準備はどこの聖地でもやってたと思うけど

    そういう舞台裏を事前に見せられると萎えるよね

    こうやって報道された時点で負けな気がする


  113. 他の聖地アニメはガルパン大洗を例にしてはダメ



    あそこのファンは絶対的にこれまでの常識外の人達の集団



    手本はたまゆら、花咲くいろはあたりがゆるくていいのではなかろうか




  114. ガルパンは聖地化のための地元会議なんてやってなかったなー

    放送前は「こんなアニメをやりたいので取材させてください」「いいよー」

    「戦車がお店に突っ込んで壊すんですけど大丈夫ですか?」「アニメだしいいんじゃないの」

    こんなのりでPの人が頭下げてあちこちまわっていた感じで

    聖地ってないそれおいしいの?状態



    誰も今みたいな状況になると思ってなかったので正直今でも信じられんw


  115. 大洗は軍服が歩いてるからなw


  116. これコケるわ

    キャラデザが古臭いゴミの時点で無理


  117. 大洗のように当たれば超絶フィーバーだが

    失敗時の事を考えているのか・・・

    目も当てられぬ光景にならなければ良いが




  118. >※91 オタクが何か訳知りで語ってるが(キリッ


  119. あ、取材と仕込みの区別も分からん人がいるのかw



    ところで出町桝形商店街が有頂天家族に擦り寄ってるって情報どこ?

    masugata.demachi.jp/


  120. 作品の好き嫌いは別にして

    聖地化失敗は本当に切ない

    胸がチョット痛くなる



    鴨川、下田、たまこ、、、本当に切ない

    皆さんやっぱり成功の夢をみるのかな


  121. 琴浦は、アニメスタッフ達は

    「琴浦町は舞台になっていないし、ご当地ものとして作るのはやめよう」、

    「現地にある建造物で、使えそうなのは駅しかない」と

    町とのコラボに消極的

    → 駅だけコラボした結果、登場人物が開口一番 「何もないところっすねー」


  122. たまこの舞台、まじでどうなった?


  123. まー大洗の成功は別格として、



    他の聖地アニメは儲かっているのだろうか


  124. 122

    有頂天家族の方に鞍替えしたらしい


  125. 有頂天家族もまたビミョーなものとw


  126. あまり期待しない方がいいよ・・・

    何十とあるアニメのうち、ヒットしたものだけなんだから・・


  127. ガルパンレベルの作品がぽんぽん出来ればよいのだが


  128. 後の祭り。



    聖地町おこし に関しては、イイ意味で捉えられる。

    コレはもう現代用語だね。


  129. >120

    鴨川はまだ関連イベントやるからいいけど、

    下田はやる動きさえないからなあ…

    たとえ失敗したとしても細々でもやってくれるのはいいことだと思う


  130. 聖地は作るもんじゃない

    結果として出来上がるもんだ

    作ったところでそれは虚構


  131. 想像したら・・・俺も切なくなってきた


  132. >違うんだよなぁ、アニメ始まる前から   

    >こういうことやってる時点でオタ舐めになってしまうんだよ・・・



    ガルパンだって放送前から入念な準備が行われていたわけだが・・・

    エンディングに地元企業がズラズラと列挙されているのはそういうことだぞ。




  133. 今わかったけどこのサイトってガル豚多いんだね

    ガルパンはステマ言われないのが証拠


  134. 123

    大洗で別格ならその更に格上の鷲宮は神か?ww



    あれ聖地の原点にして頂点やぞ(初の聖地アニメという意味での原点ではない)


  135. 聖地が首都圏から外れるとダメな気がするけど

    大洗なんてギリギリ首都圏だものw



    東京から遠いだけで相当なハンデになってしまう


  136. チョンに技術を移転して自分らが斜陽した自虐ギャグなら見てやるよ


  137. 9月1日はアニメ監督の山本寛さん、

    シン・アスカさん、

    琴浦春香さんの誕生日です




  138. だってガルパンおもしれーもんw


  139. > エンディングに地元企業がズラズラと列挙されているのはそういうことだぞ。



    ここまでいくと頭大丈夫?と心配するレベル

    取材して画面に登場させてエンディング出さない方がおかしい

    おねがいシリーズで星湖亭や個人名出てるけどそれも聖地化会議かよw


  140. 133

    やらかんが盛大な手のひら返ししたからな

    それでも言ってるやつもいるが

    それにステマするなら、ある程度の期間空気化させたままなのはアニメでは致命的だから


  141. 当たればいいけどな、爆死すれば鴨川の二の舞になるぞ


  142. やっぱガル豚がガルパンマンセーするだけの記事になったな



    艦これ厨と同じで路上でヲタ芸をする奴みたいにうざいなwww










  143. 放送前は準備するなとか現実を無視した暴論吐くアホが多数湧いているけど、

    そんなのは不可能だ。鷲宮から始まった聖地ビジネスを成り立たせるためには

    入念な準備が必要であろうことは社会を知っていれば容易に想像つくんだがな。



    ただ、こういう地元の事前準備は必要不可欠だが、これをマスコミに取材させちゃだめだよ。

    鴨川での失敗から学ばなかったのだろうか。こういう会議を完全に秘密にしておけば、

    ガルパンのように大洗のもてなしは商売っ気がなく自然発生的で好感持てるとか

    アホなヲタが勝手に良い方向で誤解してくれるんだから。




  144. ガル豚だってw

    ガルパンマンセーだってw



    君が艦これ、ガルパンをとてつもなく憎んでるのはわかったよ


  145. 142

    じゃあ、らき☆すた参考にするか

    まず、元々凄い神社とかなんかがあると好ましいが


  146. 143

    ガルパンは確かクックファンの人が話を聞いて、他の地元の人に理解と協力をして貰うように回ったって話があるから準備自体はしてるよ

    エンディングクレジットのスペシャルサンクス見ればそれが分かる

    本編で戦車突っ込んだりするから、それにオッケー出してくれるとこ探したり



    ただ、市とかが主導してないのとかデカい


  147. アニメでファッションを扱うのは難しいよ。

    浅いとつまらないし、踏み込みすぎるとオタクがついてこないし。


  148. ※139

    >取材して画面に登場させてエンディング出さない方がおかしい



    お前、本当に世間知らずな度し難いバカだな(´・ω・`)それとも間抜けなお人よしと言った方が良いのかもな。あれだけ手際よい地元の歓迎が本当に事前準備なく出来ると思ってるの?



    ・・・あ、いや、社会を知らないウブなオタクの夢を壊しちゃ悪いか。うんうん。大洗は事前準備なんて一切してなくて、すべて作品放送後に作品を愛する地元有志による商売度外視でのサービスなんだよね。聖地ビジネスなんて全く無関係だったんだよね。そういう事にしておこう。俺が悪かったよ。ごめんな。






  149. 聖地ビジネスw

    アホなヲタが……w



    おそろしくリスキーなビジネスだな

    バカなドヤ顔して書き込む暇があるなら仕事しろよ

    まだDMMつながりでFXの方が儲け出るんじゃないの


  150. うわ無知を指摘されてみっともない長文か


  151. アニヲタは何も知らないんだなぁ

    2008年大統領選での副大統領候補になったペイリン女史の眼鏡が鯖江のものだと報道されて、世界中から注文が殺到したほど実力のある有名な眼鏡産業の土地だよ

    南部鉄器や熊野筆などと同じ、教科書に記載されるレベルの産業なんだけどね


  152. なるほどクックファンの人に手弁当で全部やってもらうのがこれからの聖地ビジネスなんですね!

    しゅごーい


  153. 手際いいって、オリジナルアニメとかプロジェクトは2年前には少なくとも始まってるもんだぞ



    まさか、数ヶ月前に取材や脚本書いてすぐアニメ化出来るとか考えてんのか?


  154. 152

    アニメが面白いかどうかも大事な訳だが


  155. ※146

    >市とかが主導してないのとかデカい



    地元の商工会議所とか大洗町の観光課は

    初めからがっつり関わっているんだけどね。



    こういう良い方向での誤解が生じるってことは

    結局はガルパン、大洗町のイメージ戦略の勝利だな。

    ガルパン聖地ビジネスの裏方には

    よほど優秀な仕掛け人がいたと見える。


  156. 155

    初めってのがどの段階なのかとそのソースが気になるが教えてくれ


  157. 最近は比較的高級なフレームも中国生産になってて鯖江は結構危ないんだよね。

    オリバーピープルズとかイエローズプラスみたいな若い人向けのブランドで鯖江製にこだわってるとこもあるけど、品質に加えてなんか付加価値つけないと安泰じゃない。日本の製造業に共通する課題だな。

    ちなみにセルフレームのプラスチック生地はほぼ100%2社程度のイタリアメーカーが生産してる。


  158. メガネデブ!


  159. まあ、アニメ自体のヒットも聖地化の条件ですしおすし


  160. 問題はアニメが面白くなるかだな

    メガネを愛する男子5人って、何をやるんだw


  161. 鯖江って寂れてるぞ

    実家の旅館閉めたからね


  162. 面白そうなのにディーンというと微妙クオリティしか想像できない


  163. ここにバーンと絵を描いちゃえばいいんだよ


  164. おまえらの様な

    メガネデブ☆かと思ったら違ったw


  165. メガデブ、メガネデブw

    つーか黙っとけよ馬鹿だな、メガネ男5人だけで人気が出るわけ無いだろw


  166. 俺の地元でも何かやってくれよ、びんちょうタンとかAIRとかもう古いんだよ


  167. このアニメ腐女子の前評判すごい悪いけど大丈夫なのか?

    眼鏡キャラなんて大勢いるうちの一人でいいのにメインキャラ全員眼鏡って


  168. 165

    女子マネージャーの出番があるかもな

    でもたぶんメガネ


  169. 166

    俺はびんちょうタン好きだぜ?


  170. 拝啓、鴨川です


  171. ヲタ「うおぉ、マジでアニメと一緒だよ(ウキウキ)」

    役人A「お?何かキモいおっさん集まっとるなw」

    役人B「ちょっと調べてみるか」「ほう、こういうアニメやっとるのか」

    役人A「これ、金儲けに使えるんじゃね?w」

    役人B「せやな」「おいお前ら、今度イベントやるから来いよw」

    ヲタ「うおおおぉ!」



    これが成功例な


  172. 171

    俺も余程やらかさない限り成功すると思うわこれ


  173. 10

    これが進撃の巨人だったらどえらいことに


  174. 自治体が先に動く作品は…


  175. ガルパンとか普通一般人は、ほぼ知らんだろ




  176. 露骨なのはダメというが、「アニメは大ヒットしたけど、聖地商売が露骨だったので、

    巡礼客は呼べなかった」という事例はない。

    今や「自然発生に任せた聖地化が大事」など単なるオタクの幼稚な願望に過ぎない。


  177. 175

    それはここでは関係なくね?


  178. 完全にメールが使えなくなった!

    助けて!って言ってるだろ!


  179. >>176

    違う、そうじゃない。



    アニメがヒットすれば巡礼客がくるのは当たり前で、ヒットしなかった場合(これが殆ど)、露骨に聖地押しをしていれば傷を広げるのが問題なんだよ



    そもそもヒットアニメなんて狙って作れないんだから


  180. 始まる前から会議したって別に舐めてる事にはならねぇだろ。

    馬鹿か?どんだけコンプ持ちだよ。


  181. 176

    アニメで事前に期待度の高くなるような煽り文句のある宣伝とかあった場合、同じ失敗したアニメでもかなり叩かれるよね(例として歴史に名を残すだのや○○を越える作品になるだの)

    だから、事前に変に身構えさせない方が得策なのは明らかな訳で


  182. 鯖江の商店街過疎化して

    殆ど閉店

    ゴーストタウンの一歩手前だぞwww


  183. 鯖江でメガネ作ってるのは国内ブランドの中級〜中高級品だな。

    ヨーロッパのデザイン性の高いブランドはEU内、ドイツとかスイスで製造するし、安いものは中国製。

    2プライス3プライスの安物メガネと凝ったデザイナー物に二極化してる状況では日本製の「特徴のない高品質」は立ち位置が難しいだろうなと想像する。


  184. パンダと引き替えにメガネの技術流出させちゃったバカな町 福井県鯖江




  185. そういえば

    CG会社vs女子中学生5人衆 って結局どうなったの


  186. 解ってないなー 放送前に、しかもこうやって記事にされちゃもうオタ舐めwww



    やるなら放送開始後、ファン主体で聖地特定したり巡礼したり

    その中で地元商店が対応して…ってやんないと



    始めっから「オタクのみなさん!準備は整えてお待ちしてますよ^^」じゃ失敗フラグ。


  187. そうかもしれないけれども、必ずそうなるわけではないからなあ


  188. こういうオタ舐めな記事でもアニメが面白ければ巡礼するでしょ多分

    だいたい聖地モノで成功してないのはたいてい面白くない作品ばかりだし


  189. お前ら親切だなw

    北陸の田舎町がどうなろうと関係ねーし

    聖地化で失敗してもメガネの売れ行きに変化はねーよ


  190. 結局アニメの出来次第だからオタ舐めとか関係ない

    ただこれがヒットするとは思わないけど


  191. >189 いいから、「さばのへしこ」食ってみなよ・・・ご飯何杯でもいけるよw


  192. 福井だったらGA芸術科アートデザインクラスでもプッシュすればいいんじゃないですかね。(適当)


  193. 福井なら恐竜博物館は遠くても行く価値ありだと思ったけど、メガネはなあ。

    アニメが人気になってコラボめがねが売れればいいけど、

    実際にはJINSがやってるワンピースの糞フレームの方が売れるんだろうな。




  194. 191

    HEY HEY HEY へーしーこっ



    ゆるキャラや電波ソングで頑張ってます 次はアニメ聖地化




  195. 鯖江と魚のサバは関係ないけどな


  196. 180

    アニメに乗っかってオタから搾取しようというのが見えたらダメなんだ

    大洗はまず元からあった地元のイベントに参加するとかみんなで盛り上がれるところから入っている


  197. ケンミンSHOWでも昔やってたけど「鯖江ドッグ」があるな

    値段の割には量がアレなんでコスパはあまり良くないけど、個人的には好きな味やったわ


  198. 鯖江には海がなくて原発誘致できなかったからなぁ


  199. 放映前から準備してたのはガルパンも同じなんだけど

    それが報道されるか否かにもよるわな。



    いまんとこ、作品がつまらなくて聖地化した場所は1件もないよな。


  200. スタジオディーンに震えろ


  201. 出町桝形商店街がたまこけから有頂天家族に乗り換えました


  202. ハルは聖地巡礼アニメとしてもりあがらず爆死しました


  203. >>189

    福井県は原発マネーで潤ってはいるけど、他にメガネ以外に大した産業がないので必至なのですよ。

    原発の生末もこの先どうなるかわからないわけで。


  204. 聖地巡礼マーケティングが増えるかもな


  205. >>199

    視聴されてない作品で聖地化が進むわけないだろw


  206. キョウリュウジャーも福井だよな

    ちなみに鯖江PAでメガネ買えるよ


  207. 日本でのシェア96%だろ

    嫌われるって懸念しても他にライバルがいない状態では心配するまでもないのでは

    世界的には20%らしい


  208. 203

    それはずいぶん短絡的な

    福井は社長率が最も高い

    自営業が盛んで京都にも近いから技術もある


  209. 声優ですでにずっこけてるという噂

    あと古臭い絵柄


  210. ▽露骨に商売っ気を出すと嫌われる

    ▽年間100本ほどのアニメが出る中で、聖地となるのは数カ所



    ちゃんと分かってる人いるやん


  211. 取らぬ狸の皮算用




  212. じゃ…真犯人の正体…お母さん…

    じゃ、お母さん逮捕だな!



    もういいや!俺はみ~太郎と麻衣と一緒にいたいから!


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#