05.07(Tue)
【動画】オスが全員ロリコンになる理由がこれwwwwwwww
05.07(Tue)
【悲報】漫画家「企業で下2割のカスはどうにもならん。どれだけ厳選してもゴミが混じる」
05.07(Tue)
【悲報】チー牛に一方的に惚れられた女性の選択肢、ガチで少なすぎる
05.07(Tue)
アニメ「転スラ3期」最新話の視聴率がついに2%台に激減!! なにがいけなかったのか・・・
05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭

【はだしのゲン騒動】産経新聞「子供に『はだしのゲン』を読ませたら原爆容認論になる恐れがある」

gi02.gif


無題

松江市教育委員会が、小中学校に求めていた漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を、
手続き上の不備を理由に撤回した。

 だが、閲覧権は大人と子供では同等ではない。
大人は自由に読むことができても、子供には読ませたくない図書もある。
年齢などに応じた適切な配慮が必要である。

 一般に公立図書館などで、特定の図書を正当な理由なしに本棚から撤去したり、
廃棄したりすることは、言論・表現の自由に反し、許されない。
しかし、学校の図書館では、そうした一般論は必ずしも当てはまらない。

 「はだしのゲン」は、原爆投下後の広島で生きる少年を描いた作品だが、
一部に旧日本兵が首を刀で切り落としたり、女性を乱暴して殺したりする残酷な場面が出てくる。
米国の原爆投下は日本が戦争を起こしたことの報いだとする「原爆容認論」が、子供たちの心にすり込まれる恐れもある。

 昨年暮れ、市教委がこの場面を子供たちに見せるのは教育上、好ましくないとして、
市内の各学校に閲覧制限を要請した判断は、十分に理解できる。
しかも、この漫画の廃棄ではなく、本棚から書庫に移す措置で、学校の許可があれば子供は読むことができた。

 下村博文文部科学相は閲覧制限撤回について「文科省が指導することではない」と述べつつ、
「子供の知る権利そのものを否定したわけではなく、発達段階における配慮は一つの考え方だ」と
当初の市教委の判断にも理解を示した。
これに対し、一部識者は市教委が子供の権利を奪ったかのように主張したが、的外れな批判だ。

 「はだしのゲン」は従来、一部地域で特定の政治的主張を持つ教師集団の「平和学習」に使われてきた。
今回の閲覧制限撤回で、より多くの子供たちがこの漫画を必読の書として無理に読まされるのではないかと心配である。

 民主国家において、図書を自由に閲覧する権利は十分、保障されなければならない。
平成13年、千葉県船橋市西図書館の職員が、扶桑社教科書の執筆者らの著書を大量に廃棄したような行為は、絶対に許されない。

 松江市教委の決定は、子供の権利を踏みにじったとする一部の批判に押されてのものだが、
それだけで割り切れる問題ではない。校長や教委は先生らが使う副教材にも気を配ってほしい。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/130828/edc13082803480001-n1.htm

      ______
    / -、 -、   \
   /   |  ・|・  | 、    \
  / / `-●-′ \    ヽ    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |/ ── |  ──   ヽ   |  < なにいってだこいつ
  |. ── |  ──    |   |    \_________
  | ── |  ──     |   l
  ヽ (__|____  / /
   \           / /
    l━━(t)━━━━┥

                         _ r-”ニl::::/,ニ二 ーー– __
 な-にいってだこいつ!  .,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
                   /:,.-ーl { ゙-“ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
               __l>ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐’ー=” _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
              /  _________`゙ `’– ヾ_____–⌒     `-: : : : : : : :
…-””│    ∧  .ヽ.  ________   /   ____ —‐‐‐ーー    \: : : : :
    !   /   .ヽ  ゙,ゝ、      /  ________rー”” ̄”ー、    `、: : :
    .l./     V   `”’ー-、__/__r-‐””゛     ̄ ̄   \   ゙l: : :
                   l     .,.. -、、 _ ‐””””-、    l   !: :
                  |   /    .| .!     `’、  |   l: :
                      l   |     .l,,ノ     |  !   !: :
                       / ‘゙‐””’ヽ、 .,,,.. -””””^^”’-、/  l   !: :

人を撃ち殺すゲームをしたら殺人に~なんとやら~みたいなもんだなw



 

コメントを書く
  1. クソ森~


  2. おれとはまったく逆のパターン!!!


  3. 処刑人ドラえもんことモノクマ


  4. おれとはまったく逆のパターン!!!

    トラウマになったぞ


  5. 銃社会はどうなりましたか・・・


  6. AAで

    やろうぶっころしてやる

    を思い出した


  7. こういう極論ほざいてるアホ見るたび思うんだが

    現在これを子供の頃に読んで育った連中でそんなこと言ってるのがどれだけいるんだよw


  8. 馬鹿か?6巻以降が問題とはっきり言えよ。




  9. 終戦早めたって実績は認めてもいいんじゃね?


  10. 産経イズム連発しまくってるな…。


  11. 原爆容認論を持つのも個人の自由だろ

    学ぶ権利を奪うよりは傾く危うさを容認したほうがマシ


  12. こじつけこじつけ


  13. 安定のゴミ、産経新聞www



    子供の頃読んだが、容認に傾くわけねーだろww

    あれ読んで容認になったらある意味すげーわ


  14. 旧日本兵はただの一般人だろ




  15. ・・・?


  16. 産経と朝日はホント偏り過ぎ


  17. やら管読み間違えてないか?

    原爆容認論ってのは、アメリカの核攻撃を正当化する論調で

    原爆被害者を冒涜してるって文脈だろ?



    原爆落とされてヘラヘラしてる神経のがまともじゃないと思うが


  18. そんな発想あるわけねーだろ


  19. 産経は頭の悪いネトウヨ向け新聞だから仕方ない


  20. 実際にちゃんと読んだことある人いるのか?

    共産党誌で連載していたと知っているか?

    中共のプロパガンダのままの捏造を載せて日本軍批判をして天皇批判してと

    実際ちょっとおかしい内容だよ


  21. じゃあ折衷案としてTo-LOVEるを学校図書館に置こう


  22. ネットウヨや在日特権を許さない市民の会、維新政党・新風(珍風、新虱)、日本文化チャンネル桜、つくる会、救う会を主要な愛用者としている。「記事」と称する重要なデザインはTwitterから配信される。また夕刊フジ(ちなみに、夕刊紙を系列に持つ日本で唯一の全国紙)や週刊SPAなどがエロデザインを担当している。

    創刊当初は、統一教会やKKKの話題やミリタリー情報に強かったが、最近はエロをメインにしている。ただ、昔の名残で靖国神社参拝ガイドを出している。毎月『正論』というタイトルのお笑い同人誌を発行しているが、内容は正論であるはずもなく、タイトルの「正論」で読者を笑いの渦に巻き込んでいる。裕福な為、最近は紙質をゴージャスにしている。

    正式名称は「3K新聞」。由来は本紙の記事がきつい(主張)・汚い(論法)・危険(な思想)である事から。KKKを日本風にしたという意味合いもあり、論調も倣っている。赤旗に抗議するため、アヲハタとクロハタの広告を一面に掲載している。さらには韓流や統一教会の機関紙世界日報のプロパガンダを、フジテレビの女子アナに読ませることもできる強力な宣伝媒体である。またその奇抜なデザイン能力が買われ、元首相安倍晋三の新しい漢字開発の影のフィクサーとも言われていた。


  23. 漫画だけで子供の価値観や思想が決定するんだったら

    もう親も学校も必要ねえよ


  24. そもそも、原爆は仕方が無かったっていう意見のほうが多いと思うが。。

    ゆとりは知らんかも知れないが、日本が悪いから原爆は当然みたいな教育を受けたが・。


  25. まあ言いたいことはわかる

    終盤は日本兵が悪役すぎてひどい兵器使われてもしゃーないと思われかねないってことやろ

    流石にあれだけ原爆描写あってそこまで思う奴はいないと思うが

    でもネット見てると読解力無い奴ってたくさんいるからなぁ

    この記事の管理人コメとか


  26. 別に思想は人それぞれで構わないうえに

    はだしのゲン読んで原爆容認論になる子供ならけいおん見てもドラえもん見ても容認論になりそう

    一番遠い漫画だろ


  27. だって扶桑社教科書って捏造してるとそこいらのミリオタにすら突っこまれた代物だろwww



    「 歴史教科書 榊 」でググってみ 完璧捏造してるからw






  28. しかしながら、全国規模の梱包材の中では最も発行部数が少なく(一地方の梱包材である名古屋の中日新聞、九州で読売や朝日とタメを張っている西日本新聞はおろか、週刊新潮よりも少ない。)、貧乏という事情があり、取材拠点も少ない(前述のように、政令市である名古屋市や札幌市では産経新聞は発行されていない。福岡市でも発行されていなかったが、平成22年10月から発行されるようになった)。従ってニュースを取材して紙面を埋めることが難しい。そこで「所詮は梱包材なのだから」と開き直り、取材しなくても、何の根拠が無くても、手軽に書ける妄想(自社では正論と呼ぶ)で紙面を埋め尽くす作戦を思いついた。あくまで妄想であるため、つじつまのあわないことや常識に外れたこともしょっちゅうである。とはいえ、印刷コストがかかるため、最近ネット媒体へ移行した。


  29. ネトウヨがうようよ


  30. はだしのゲン読んで原爆容認とかありえんわW


  31. 意味わからん…



    日教組とかバリバリ反米の核兵器廃絶ダーと叫んでる連中じゃね?


  32. 週刊少年ジャンプ→どっか忘れた→共産党紙(この頃に日本軍の野蛮なシーンが多い)

    という転々としながら連載した漫画だから、まぁ右に偏り過ぎた産経新聞からしたら逆にはだしのゲンから原爆容認論になる危惧なんてものが出てくるのか…?

    なんか傾き過ぎてくるっと逆回転しちゃった感じな意見


  33. 実際自虐教育のせいで原爆投下は正しい日本ざまぁって思ってる子供は多い

    日本が悪ならそれを倒したアメリカは絶対正義だもんな


  34. 戦勝国のアメリカを悪く書けないので、日本は悪い国で原爆を受けたのは当然っていう展開になってるよ。そうでない戦前の本はすべて塗りつぶされたり破棄されたりしてるよ。



    原爆がどうこうっていうのは、アメリカ批判ではないという範囲で許されてるだけなので、基本は日本が悪く、原爆は仕方が無い。その上で、原爆を落とされるのは「悪い国である日本だけだ」っていう感じ。


  35. どんだけ昔からある名作だと思ってんだ?

    その理屈なら子供の頃読んだ今の30~40代の思想が『原爆容認論』になってるはずだろーが。


  36. マスゴミって腐ってやがる・・・骨の髄まで・・・

    アレ読んで原爆容認論になる恐れがあるって


  37. アクセス数稼げるようだねえこれ関連の記事は



    そもそも学校の図書館に漫画置いてあるのに首傾げてしまう


  38. 漫画と言えど、このような惨劇が現に起こったのだし、こういう内容が今の平和な日本の子供が歴史の中の出来事として知る必要がある。これが殺人などに繋がるとか教育上良くないなどと言うが、それは大きな間違いだ!! 戦争経験者は自らが見てきたものをどんな形であれ残し、子孫に戦争の無意味さを知らせる必要があるに違いない。


  39. 日本が戦争を起こしたのはアメリカとかが植民地政策で日本に近づいてきたのでムカついたからです


  40. あれ子供の頃に読んだけど感想はホラー漫画の世界だったな

    小学生とか中学生じゃ昔の日本とか歴史とか全然思い浮かばないよ

    ただのフィクションのホラー漫画としか思えんかったわ


  41. はだしのゲンがまるで史実のように学校で扱われているのが問題なんでしょうが

    ドラえもん見ても史実だとは思わねーっつーの


  42. 子供の頃読んだけど原爆容認論者にはなってないけどなぁ

    今の子供は俺らの世代とは別の生き物なのか?






  43. ガチでこんな大人がいることに閉口する



    日本終了


  44. そうだ、アメリカにも原爆落とそう!




  45. 言われれば矛盾してるんだよな。日本に原爆を落とすのは正しくて他の国に原爆を落とすのは良くないと。アメリカもデリケートな問題なのであまり口を出さないが当然ながらアメリカで原爆展みたいなものを開こうとしても許可されない。日本でいう慰安婦像みたいなものだからな。


  46. パヤオも日本は原爆をおとされて良かったとか天罰主義者だよな



    ていうかお前ら本気で戦争を学ばせたいなら漫画よか勉強させい


  47. ネトウヨ新聞気持ち悪い


  48. まあぶっちゃけ学校が主体になって禁止するのはよくないとは思うけど

    かといってゲンが優良なテキストかといえば

    結構偏ってるからその点は微妙だと思うぞ


  49.  「はだしのゲン」は、原爆投下後の広島で生きる少年を描いた作品だが、

    一部に旧日本兵が首を刀で切り落としたり、女性を乱暴して殺したりする残酷な場面が出てくる。

    米国の原爆投下は日本が戦争を起こしたことの報いだとする「原爆容認論」が、

    子供たちの心にすり込まれる恐れもある。


  50. 少なくとも嘘の史実を書いてる本に対しそれをその通りに信じてしまってる奴が

    ここの欄にも結構いるし、やっぱり閉架で良かったんじゃないかと

    思う今日このごろ。


  51. まぁジャンプ連載終了後に続きを描かせたのも

    全国の小学校に置いたのも日教組だしな


  52. なんでフジと産経は同じグループなのに

    左と右の両極端なの?


  53. んなわきゃーない

    アレ読んで感じるのは原爆は絶対ダメってことと、

    アメリカは原爆を投下したことについては絶対悪だけど、日本も善じゃなかったっていう3点よ


  54. 朝日と産経は頭がおかしいからな


  55. 産経は軍事関係だと意味不明な記事連発するからな

    まだ朝日の方が信用できるレベルという


  56. 朝日と産経はお互い極端すぎるだろ


  57. 55

    左翼新聞と右翼新聞か


  58. 小林よしのりの戦争論だって置いてもいいんじゃね?


  59.  「はだしのゲン」は、原爆投下後の広島で生きる少年を描いた作品だが、

    一部に旧日本兵が首を刀で切り落としたり、女性を乱暴して殺したりする残酷な場面が出てくる。

    米国の原爆投下は日本が戦争を起こしたことの報いだとする「原爆容認論」が、子供たちの心にすり込まれる恐れもある。







    ねーよアホか


  60. これ読んで原爆容認する子供なんていないだろ… 原爆が悪ってことを伝えられればいいだけ


  61. ネトウヨの味方=産経

    ネトウヨの敵=麻生


  62. >「はだしのゲン」は、原爆投下後の広島で生きる少年を描いた作品だが、

    >一部に旧日本兵が首を刀で切り落としたり、女性を乱暴して殺したりする残酷な場面が出てくる。

    >米国の原爆投下は日本が戦争を起こしたことの報いだとする「原爆容認論」が、子供たちの心にすり込まれる恐れもある。


  63. どうせ全巻読んだこと無いんだろ

    少年雑誌連載の前半はいいけど

    後半は共産党や日教組の機関紙に連載された政治的思想に染まった内容

    さすがにこれを子供のころから刷り込むのはどうかとおもうね


  64. 産経はもう新聞名乗るの禁止な


  65. 戦争論も原爆の悲惨さを訴えかけてるぞ。学校に常備したらどうだ?

    ただしこの漫画は朝鮮人の悪行が大漁にでてくるから日教組には都合が悪いw


  66.             -=-::.

          /       \:\

          .|  カ ル ト  ミ:::|

         ミ|_≡=、´ `, ≡=_、 |;/  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

      .    ||..(゚ )| ̄|. (。) |─/ヽ < 原爆投下は仏罰ニダ!

          |ヽ二/  \二/  ∂  \_____

    .     /.  ハ - -ハ   |_/

         |  ヽ/__\_ノ  / |

         \、 ヽ| .::::/.|/ヽ  /

      .     \ilヽ::::ノ丿_ /


  67. 「駆逐艦 榊」の美談を捏造した新しい歴史教科書出してる扶桑社は産経の子会社

    しかも

    「榊は沈んでネーヨボケwソースは『日本海軍地中海遠征秘録(産経新聞ニュースサービス)』だ!



    …と大爆笑の経緯が有りましてねえwwwww




  68. プロサンケイストwww


  69. 産経は何と戦ってるんだろう





    ネットの意見になびいて右行ったり左に行ったり







    少しは朝日や信濃毎日を見習え


  70. おどりゃクソ森わしゃもう我慢できんぞ


  71. はだしのゲンより日教組を規制しろよ


  72. もしかすると原爆容認したくなるほどお隣の国の行いが酷いと・・・


  73. 日本は最初から勝てない戦いを挑んだ、帝国軍は残虐非道を行った、戦争責任は天皇にある、これ全部嘘だからな。

    アメリカが国際法を破りまくった罪をアメリカ自身に向けないために洗脳させて行ったのがはだしのゲンを始めとする反日プロパガンダだったわけだ。

    やら管をはじめまだそういう洗脳の解けてない奴が多すぎて困る。




  74. この漫画ではアメリカのことも「原爆落としやがって絶対に許さんぞ鬼畜クソアメ公」ってことで批判されまくってるんだけど

    ネトウヨの大先輩の右翼も「なんじゃあれはアメ公のイヌか」「ありゃ右翼じゃ。カスじゃ」みたいに批判されまくってる

    日本兵が中韓でしでかした悪行も批判されてて、国内の在日も批判されてる。

    まさに全方位批判の漫画


  75. え?

    なんであれ読んで原爆容認派になるの?

    原爆投下直後の惨状はもちろん、白血病みたいな後遺症も扱ってるのに。

    「原爆は真珠湾のお返しだ」とか言ってたアメリカ兵にげんが食って掛かるシーンもあるんだぞ?



    一体どういう風に読めば原爆投下を容認するようになるのかw?


  76. もう子どもの頃から映画「博士の異常な愛情」を見せれば良いと思うよ


  77. 原爆容認。いい事じゃないか!

    日本に核向けてる侵略国が近くにいるんだから、

    日本も核を向けてやらないとな。

    そのためにも一刻も早く核を保有すべきだ!!!


  78. >「はだしのゲン」は、原爆投下後の広島で生きる少年を描いた作品だが、

    >一部に旧日本兵が首を刀で切り落としたり、女性を乱暴して殺したりする残酷な場面が出てくる。

    >米国の原爆投下は日本が戦争を起こしたことの報いだとする「原爆容認論」が、

    >子供たちの心にすり込まれる恐れもある。


  79. ≫74

    読んでないのがよくわかるw


  80. コメ18が普通の感想だよなぁ。

    > 「はだしのゲン」は従来、一部地域で特定の政治的主張を持つ教師集団の「平和学習」に使われてきた。

    ってところが気持ち悪い。




  81. >75

    そういや在日朝鮮人が日本人を「六等国民」とか言って足蹴にしてるシーンもあったな。

    あれを図書館に置くのは良い事だわ


  82. 産経レベル低すぎて笑うw


  83. 「核兵器だって使いようだよね」みたいなメッセージさえ、

    他の核兵器や戦争を描いた漫画以上に微塵も存在しない作品だったじゃん・・・


  84. この記者はゲン読んでないだろバレバレだわ


  85. ただの漫画なのに何でそんなに文句言うんだろ?



    だいたい20年以上前からある1000万部超の漫画を今更悪影響あるとか言われても説得力無いんだよな


  86. 何でお前らは恋愛漫画やアニメやゲームしてるのに彼女出来ないの?


  87. そのうち謝罪文が出てきそうだな


  88. このゲン騒動もいつまで引っ張るんだか

    アホウな爺婆共に振り回されやがって、腹立つわ


  89. はだしのゲン読んで容認論とか頭おかしいだろ

    作者もひっくり返るわ


  90. 斜め上すぎて日本の新聞とは思えませんw


  91. これ書いた産経の記者ももう何が言いたいのかわかんなくなってんじゃないかな


  92. 少なくとも、これまでの世代は大多数の人間が図書室でゲンを手にすることができたわけだ
    これまでの「当たり前」をいきなり取り上げるのはどうかと思う
    ゲンも知らねぇの?これだからゆとりは…とか言われるんだろうし


  93. 産経って従米右翼だと思ってたが

    立ち位置がわからなくなってきたな


  94. 扶桑社って調べたらフジサンケイグループじゃん


  95. >「はだしのゲン」は、原爆投下後の広島で生きる少年を描いた作品だが、

    >一部に旧日本兵が首を刀で切り落としたり、女性を乱暴して殺したりする残酷な場面が出てくる。

    >米国の原爆投下は日本が戦争を起こしたことの報いだとする「原爆容認論」が、

    >子供たちの心にすり込まれる恐れもある。





    右翼の恥さらし新聞め!


  96. やらチル共はマジで脊椎反射のコメしかしねーな

    メディアや教育による「思想刷り込み」は確実に存在するよ

    ないのなら右翼左翼市民団体の人員増加や活動維持をどう否定すんだよ


  97. とりあえず普通と逆のこと言っとけば良い感がすげえw


  98. 産経のダブルスタンダード

    近隣諸国に与えた戦争災害←戦争だからしかたない。チョンやチョンコロなんかいくら死のうがしったこっちゃねーし。

    日本が被った戦争災害←非人道的だ!アジア人蔑視だ!アメリカは謝罪しろ!






  99. あれほど原爆を憎んだ漫画ねーだろが




  100. >97

    で、何が良いたいの?




  101. ???

    俺はあのマンガで戦争と原爆の恐ろしさを知ったんだが・・・


  102. へぇ やらおんてそっちだったんだ・・・


  103. シーシェパードと同じで儲かりそうな方のスタンス(記事)で書いているんだろう

    この前までフジ・サンケイグループは韓流ブームを賞賛する記事をたくさん書いたり放送していたし


  104. じゃあ石原辺りは公認して無料配布すべきじゃね


  105. はだしのゲン

    日本が悪いアメリカが悪いなんて、そんなくだらないことよりも、

    戦争というもの自体に対しての恐れのほうが圧倒的にあったな


  106. 何て馬鹿なことを言うんだろうか。それが新聞記者の言うことか!



    視点が狭すぎる!


  107. ワロタ


  108. 産経嫌い

    原発事故とかの論調含め

    トンデモ極右な理論なんだもん…


  109. 新聞社は2次と3次の違いも理解できないのか


  110. 3Kは屑新聞だな


  111. 「正論」とか「チャンネル桜」みたいなお爺ちゃんとB層右翼のための無内容保守メディアと同じレベルだな。


  112. あれ程全力で原爆否定してる漫画も珍しいだろうに

    読解力が狂ってるか読んでないかのどっちかだなw


  113. dokuritukisya 「はだしのゲン」がらみで産経新聞の「産経抄」(24日付) sankei.jp.msn.com/life/news/1308… や21日付のコラム sankei.jp.msn.com/politics/news/… が話題だ。「はだしのゲン」の内容に問題があると訴えているが、ご都合主義も甚だしい。恣意的判断こそ問題なのに。

    dokuritukisya 船橋市西図書館で西部邁や渡部昇一、新しい歴史教科書をつくる会などの右派系出版物が一人の図書館員の判断で廃棄処分された際、産経新聞は図書館の自由を尊重する立場から、思想信条を理由にした廃棄を批判するまっとうな記事を書いていた。前記記事を書いた者には自社の紙面を見返すことを勧めたい。


  114. 時代の影響もあるが、自分は日本は悪の国で原爆は当然の報いと思っていたので、この本の戦前批判は心地よかった

    今はもちろん洗脳は解けているが


  115. 昔読んでた子供が大人になってますよ

    容認してますか?


  116. 北朝鮮に国民が殺害されても拉致されても

    お金払って解決するしかない平和主義バンザイ!!


  117. 今の漫画家が思想抜きで原爆漫画描けば凄いの出来そうだけど

    「実体験」ってのが大事なんだろうな


  118. 何と言う一人よがりの意見だろう

    産経新聞って国どこよ?


  119. ガキなんて暴行シーンだけ見てしまいだろ


  120. しかもこれ思想統制をしろという文章だ



    憲法における思想の自由を理解していないのか

    驚愕するべきマスゴミだな


  121. >117

    その「当然の報い」を全否定してるマンガ読んでるのに何言ってんだ?


  122. キチガイ


  123. 思想言論の自由に制限を加えようというのは現政権の意向でもあるけどな。

    そういう危険な兆候に警告を発するのがメディアの役割のはずなのに、これじゃ戦中のプロパガンダに加担した新聞やラジオと変わらない。


  124. よしりんの戦争論で朝日と産経は実は良く似た兄弟新聞だと描かれてた

    と思うが


  125. 「子供にはだしのゲンを読ませたら・・・」って

    仮定しなくても実際読んで育った子供が親子孫の世代でいるんだから

    世論アンケートでも取れば一発でわかる答えを「恐れがある!」ってアホか


  126. 産経は好きで取ってるけど、

    コレの件とかときどき可笑しいというか賛同できない意見もあるわね


  127. 俺の学校の図書館にははだしのげんもあれば小林よしのりの戦争論シリーズもあった。



    そういう色々な本を自由に読めるのが理想なんじゃないかな?



    あれはダメこれは申請が必要ですとか止めてくれ。本に文句があるなら対抗するような内容の本を出せ。




  128. また産経脳かw




  129. なるほど、サヨ釣りもそこそこアクセス数稼げるみたいだな管理人


  130. 132

    サヨリ釣り?


  131. >132

    今回は残念だったなバカウヨ


  132. ネトウヨもジジイ右翼も日本の右翼は気分先行で理論や哲学がないやつばっかだけどさ、一応大新聞と言われてるメディアまでこうも馬鹿丸出しじゃ流石にこの国の知的レベルが心配になるね。


  133. 漫画の意見がすべてになるっていうならその環境がおかしい

    親や教師はまともに話しもしないのか一切の影響また得られないような存在なのか

    どっちにしろ子供が育っていい環境ではない


  134. でもこれ週間漫画である以上、誇張表現が見受けられるんだよね

    事実に基づかない根拠で思想教育するのはおかしい

    普通の学術書でいいはず


  135. 安 倍晋三と統 一教会

    ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21323498


  136. まぁどの辺の表現についての話かは知らんが

    規制派のなかには



    「アメリカが言うところの

    『クソジャップを黙らせ戦争被害を小さく抑えるために原爆投下は必要だった』論が

    見え隠れする」



    といったような意見もあるから

    そういった話だろう。


  137. 産経は以前から表現規制に賛成してるからな。

    この点だけはいただけない。



    学校の図書館なんてマンガからラノベまで色々置いてんだし、

    これだけ反対する理由としては稚拙としか。


  138. 日教組は、このマンガを広めたいんだろ?

    俺たちは、それを逆手にとって朝鮮人の

    悪逆非道な部分を拡散するだけだよ。


  139. 産経だろうが朝日だろうが、右だろうが左だろうが、

    是は是、非は非。

    今回の件に関しちゃ、産経とネットの一部の連中は凝り固まりすぎ。


  140. 139

    でも、産経がそこをつつくのは完全にお門違いだぞ。

    だって産経はブッシュ政権がなにがなんでもイラクを攻撃したがって

    「イラク攻撃の必要性は、日本に原爆を落して戦争の終結を早めたのと

    同じで、結果としてより被害を小さくするための必要悪」と言ったとき、

    それを擁護して「正しい発言だ」と言ってたんだぜ。




  141. はだしのゲン読んだことある奴なら分かると思うが

    産経の言っていることはあながち間違ってはいない


  142. ※10

    バカかお前

    ただの新兵器の実験とソ連への牽制だよ

    日本に戦争を続行する力は残ってなかった

    在日か?


  143. 135

    いやそもそも赤旗以下の実売部数で「大新聞」を名乗ること自体がおかしいだろ


  144. >>106

    何を言ってるんだ。産経はずっと自民押しでウヨ寄りだったぞ

    自民が下野した後もずっと自民擁護し続けてた

    自民と韓国は仲良しなので、韓流押しても両者は相反しない


  145. どこにそんな奴いるんだよw

    今まで置いてたんだぞ


  146. 学生時代にどんな思い出があったのか知らんが、日教組憎しで周りの見えてないヤツ大杉。

    長編の数コマを取り上げて、作品全体を否定するなんてヴァカの所業としか言えん。


  147. 小学生の頃に全巻読んだが、原爆否定の心理は刷り込まれたけど、

    天皇制否定だとか原爆容認なんて浮かびもしなかったがなあ

    そういう方向に解釈するのは、ゲン以外のバイアスが加味されてる奴じゃねえの



    つーかガキの感性でアレ読んで「原爆は正しい」とか絶対思わないって


  148. 147

    そもそも元々韓国の犬やってたのが安倍の親父や中川酒の親父、石原慎太郎あたり

    だってこと知らないヤツ多いからな、今の自民党信者には。


  149. 産経←→フジ(察し)


  150. 終戦はソ連軍がベルリン陥落させて

    決まってたんだろ? 原爆投下が終戦

    早めたってのはあくまで連合国側の

    詭弁だ。そんなことだから隣国から

    歴史認識甘いって言われんの。


  151. 気にしすぎだと思うけどなあ

    俺も子供のころゲン読んで原爆の悲惨さはしっかり刷り込まれたけど、ゲンが天皇や軍人を殺人者だから刑務所にぶち込めと言っておいて、自分たちが人を殺したときは償いもせずに逃げてるのは子供ながらに矛盾してると思ったもん


  152. 一部の表現だけ取り上げて問題だ!規制しろ!何て言ったらすべての漫画が規制になるね


  153. >>152

    産経の下野なう知らないにわかが

    イメージで産経は左派とか思っちゃうんだろうな、アホ杉w



    自民が下野した時の産経新聞公式ツイッターの発言

    「でも、民主党さんの思うとおりにはさせないぜ」


  154. 産経はいつもどおり


  155. そもそもうちの学校には、はだしのゲンは4巻位までしか置いてなかった

    大人になったゲンの話が有った事を、今回の騒動で初めて知った

    そう言う人も結構多いから、Amazonやkindleで売れたんだろうね


  156. 批判してる奴6巻以降よんでるのか?旧日本軍が首はねたり女に一升瓶入れたりって完全に伝聞か妄想でかかれてんだろ



    確かに原爆の描写が伝わってきて素晴らしい漫画だが後半は作者の思想やらで事実と違う部分もあるし、いくら歴史が学べる本でも女レイプして殺してるシーンが絵になってる漫画小学生に貸し出してるほうが異常だろ。読めない訳じゃないからいいやん


  157. >>144



    読んだけど、記事書いてあることなんて微塵も思わなかったんですが、何か?


  158. 左翼もウヨも頭の中はお花畑。




  159. 読んだ子供の記憶にも残ってないようなどうでもいい数コマに向きになってる男の人って・・・


  160. >>159

    だから6巻以降は結構置いてない学校も結構多いと思う

    6巻以降の内容に問題が有るなら、全巻禁止でなく

    5巻まではおkとか、柔軟な対応しろよ


  161. 159

    >旧日本軍が首はねたり女に一升瓶入れたりって完全に伝聞か妄想でかかれてんだろ

    伝聞もいけないのかよ? これだからネトウヨのいちゃもんはw


  162. >>163

    それってどこ調べのデータ?


  163. 戦争してるんだから首ぐらい撥ねると思うが

    当然略奪やレイプもしてるだろう。戦争とはそういうものだ


  164. 単純にレイプシーンが描かれてるから規制しろってんなら分からんでもないが、思想云々は気にしすぎだって

    子供の頃ゲン読んだ人はここにも相当数いると思うが、その人たちが大人になって、朝鮮人には黙って従えとか、天皇が一番悪いとかって思想を刷り込まれてるかって話




  165. 166

    だからそれを描くのが戦争の悲惨さを描くことだろ

    日本はハーグ陸戦協定に署名している以上、そういうことをしちゃいけなかったんだけどな


  166. >>165

    自分の周りの友達に聞いて回ったけど

    10巻全部置いてる学校はなかった

    皆日教組の先生に当たった事無いと言うし

    東京にはそういう学校はあんまり無いんじゃないかね?



    いろんな記事のコメ見たが、大人になったゲンの話を

    知らない人が結構いたぞ


  167. >>168

    署名なんて律儀に守るわけないだろ

    極限状態なんだから。やってない国は無いと思うよ


  168. 子供をなめすぎだわな。

    くだらない屁理屈で数コマにイチャモンつけて、名作を読む機会を奪うなんて押し付けがましいにも程がある。


  169. 子供の時に見たけど漫画の内容は原爆落とされた怒りが凝縮されてるものじゃん

    「アメ公」「ピカを落としやがって」みたいな台詞ばっか

    あれを見て「原爆落とされても仕方ない」とはならんわ



    むしろ「ピカ落としたアメ公めシゴウしてやる」ってなるわ


  170. 最後ゲンが絵描きになって東京に行くというのを数年前に読んだな。






  171. >>169

    なるほど、「自分の周りの友達」調べでつか。

    ご立派なデータでつね。


  172. 170

    >署名なんて律儀に守るわけないだろ

    だったら戦争犯罪を責められても文句言えないな


  173. 民間人数十万人殺しておいて原爆はしかたなかったって言っちゃだめだろ

    しかも二発だぞ・・・

    確かに日本人にも非はあったが明らかにオーバーキル、あの当時でもやりすぎ


  174. 「南京のアレはシナの捏造」がイコール「だから日本人は一切残虐な事はしてない」というのが自称愛国者の揺るがぬ方程式ニダ。

    一方で「過酷な状況下では子孫を残そうという本能からシナ雌に乱暴しちゃうのは仕方ない」というのも『正論』で散見する主張ニダ。



    ちなみにネトウヨ連呼厨は在日ニダ。


  175. てか全巻禁止する予定だった訳じゃないぞ

    産経が言ってることは的外れ。まあ日教組とかの描写は子どもにはわかんないだろうけど。ただ、先祖に戦争に行った人がいる身とすればあの描写は頂けない。表現自体が問題なんじゃなくてそれを全て真実として受け入れてしまう年代に与えてしまうのが問題。


  176. 176

    産経新聞はかつて「仕方なかった」と言ってるんだけどな


  177. でも皆ちょっと前までアメリカ好きだったよな

    80年代にトヨタ車ボコボコにされたり

    妬みをぶつけられて結構嫌がらせもされたのに



    アメリカが嫌われ始めたのって、アホの方のブッシュあたりからじゃね


  178. 分かった、小林よしのりの戦争論置いてやれよ

    これでバランスとろ


  179. そもそもゲンの閉架って日本sageの反日的内容が気に入らないって話だったのが

    いつの間にか残虐表現だけが問題になって

    結果エログロのエロ側の児ポに飛び火しかけてるよくわからん事に


  180. 作者の意向っていうか、掲載誌が共産党や日教組のやつに変わったからだろ
    6巻以降は完全に左翼のプロパカンダ漫画だから学校に置くのはよくないな
    5巻まで置けばいいと言うがそれはそれで文句が出るだろうしなぁ
    つかここの管理人は馬鹿過ぎるわ


  181. 産経らしい香ばしい「正論」だね。

    こりゃウヨにとってはマジ勃起モンやで。



    戦争になってレイプや略奪が起きてしまうのは世の常だが、それはやっちゃいけないことになってる。日本は主観的には大東亜の鬼畜米英からの解放のために戦ってたんだであって、自らが鬼畜になってしまっては大義も糞もなかろう。南京事件ではあまりの酷さに陸軍内部で問題になったぐらいやからな。


  182. 177

    × ネトウヨ連呼厨は在日

    ○ ネトウヨ連呼厨はネトウヨ本人のなりすまし


  183. >>174

    日教組ガーって言ってるのはかっぺばかりで

    治安の悪そうな所の人が多いよな。日本の土人って感じのw


  184. いや、あれ読んだら原爆and軍隊ダメ絶対ってなるだろ

    ついでに日本も嫌いになる模様。俺はなった。これの影響で数年前まで天皇と自衛隊まで嫌悪してたわ。

    まあその反動で今は極右ですけど(笑)


  185. ヤフコメ見てると9割以上が愛国


  186. 179

    何だそうなのか?原爆容認論って産経が張本人じゃんw

    何と言うブーメランwww


  187. 南京事件とやらの証拠を出せば?

    妄言ばっか言ってないでさ


  188. ようわからんが、原爆は容認すべきってのが

    最近のネットのトレンドだからはだしのゲンは有りってことだろ?


  189. 間違った認識の刷り込みを起こす可能性があるから、自由に著書を見せないっていう行為自体が間違った思想を招く可能性があるんじゃないかと



    何が事実かは当時を生きてる人たちにだって分からない以上、色んな情報を与えて色んな見聞から物事を考え色んな考えをディスカッションするのが、戦争を知らない世代が戦争をどういうものか学ぶ場だとは思うが





    自国の非道を隠して子供達に被害者面させ始めたら、お隣の国々と変わらない同レベルな国に成り下がってしまわないかい


  190. >>187

    ああ、こういう影響受けやすいバカが左になったり右になったりするわけね

    お前みたいなアホがいるから、表現規制とか言われてしまうんだ


  191. ※177

    正論の読者には戦中世代も多いからレイプや略奪があったことの完全な否定は難しいんだろうな。

    自分達の実際の経験を否認することはできないから、あったことはあったとした上で、正当化する。

    ここらへんは若いネトウヨとかとちょっとスタンスが違うよね。


  192. >>190

    毎日ネットリンチを見る今となっては、戦時中はもっと酷い事してただろう事が

    容易に想像出来る。憲兵も拷問してたわけだしね

    昔の人は残酷で残虐だ。日本に限らず、どこの国もね


  193. >>183

    どの雑誌に載ろうが名作は名作。



    手塚のブッダや横山の三国志然り。


  194. 原爆落とした米国は完全悪ニダ。

    でもシナチョンみたいアレな連中には日本が直々に核を落として成敗したいニダ。

    だから原爆そのものを悪として描かれると都合が悪いニダ。

    地球が持たん時が来ているニダ。

    アジアを優良種たる日本人のみに整理するべきニダ。


  195. 性表現の観点から後半の巻は規制も納得はできるけどな。いくら名作でも漫画で絵になってるのを小学生に与えるのに抵抗があるのはわかる。ただ、日本が嫌いになるけど原発容認論にはなりません。


  196. ちょっと、頭冷やそうっか・・・



    ある二県行っておいでよ


  197. ああ、そうそう第1次安倍内閣の初代防衛大臣で久間章生ってのが

    「原爆しょうがない」発言で大臣辞任したことがあったじゃないか!


  198. もう何十年も学校の図書館に置かれていたものに対して今更何言ってんだって話なんだがな

    子供の頃はだしのゲンを読んだ大多数が思想的に影響を受けたのか?

    一時期影響を受けたとしても、その後で自力で修正できないほど子供は馬鹿じゃねえよ


  199. あれ見て容認論にはならんだろ・・・


  200. 愛国心がない人間は日本から出ていくべきニダ。

    でも他国の人がそれぞれ自分の国への愛情を持っているのは何だか許せないニダ。

    シナ人やチョンは自国を嫌悪すべきニダ。


  201. 俺はその巻を読んだ時「こりゃ落とされても文句言えねーわ」って思ったぞ。

    ネットで中国や韓国のこと知るまで割りと「容認派」だった。

    育ったのが長崎って事もあるが、「平和」と「原爆・被爆者」を連呼しながら一方で「日本の加害」の責任がどうのこうの言っている矛盾と、クソ熱い真夏の「平和学習」に嫌気が差したって事もあるが。


  202. 戦争を起こして何百万人も殺した日本人は悪!



    あれ?でもゲンたちも詐欺・窃盗・傷害・殺人と犯罪犯してね?



    ゲンたちが殺したのは悪人ばかり。悪に対する犯罪は正当化される。



    つまり悪の日本に原爆を投下したのは正しい!



    うん、苦しすぎるな


  203. いろんな話を分析して自分の中に結論を見出す力をつけてから是非読ますべきだな。小学一年とかじゃここにいる一部の馬鹿みたいに書かれたことすべて鵜呑みにしちゃうだろ。


  204. 原爆容認論が刷りこまれるって言うけど、

    原爆で米が一般人を無差別に殺したんだから反原爆・反米に流れるのが自然だよね?




  205. 「あの貧相な つらをした、じいさんの 天皇 今上裕仁を……」

    「その数千万人の人間の命を平気でとることを許した天皇をわしゃ許さんわい」

    「いまだに戦争責任をとらずに ふんぞりかえっとる天皇を わしゃ許さんわいっ」



    「君が代なんかだれが歌うもんかクソクラエじゃ」

    「君が代なんかっ 国歌じゃないわいっ」




  206. 戦争を起こしたことの報いとして原爆?園児の戦争ごっこじゃねえよwww



    ただ一億玉砕の地上戦になればアメリカ軍への消耗が莫大になりかねないし

    それにソ連が北海道をとる前に迅速に日本を降伏させたかったし

    アメリカにとって原爆はまさに一番手っ取り早い解決策だけで

    それ以上でもそれ以下でもないだろう


  207. はだしのゲンを読んで強く心に残った事

    ・戦争怖い、核怖い



    天皇批判について

    ・戦争に負けて核爆弾くらって、貧乏でどん底の状況にいたら

    偉い人たちに怒りをぶつけるのは当然の事だと思う

    だからといって、今の自分が天皇を嫌うわけではない。状況が違うから


  208. >>201

    修正できないまま大人になっちゃう人も一定数いるんだけどね

    でもそれで期性しろってのは、包丁で人を刺す人がいるから包丁の所持を禁止すべきだみたいな話だよなあ


  209. ニダニダ言っても誰も釣れないニダ。



    国に帰れ!とかおばちゃんのツバ入りキムチ喰って寝ろ!とか普段なら即反応されるのに寂しいニダ。



    はだしのゲン読んでても俺の友達はネトウヨになってるし、まあ色んな本読んで見聞広める事自体は良いんじゃないか?………ニダ。


  210. いいがかりすぎるwww


  211. 日本は核を落とされても仕方ない?

    ・思うわけねーだろばーか。もう十分負けてたんだから

    落とさなくたっていいだろ。人の国で実験してんじゃねーよ

    日本も自衛隊も嫌いにはならなかったが(皆愚かだったとは思う)

    アメリカの事はずっと嫌い


  212. 全く逆だと思うんだが。原爆なんか消えろってずっと思ってるわ

    だが、実際は地球を死の星にするレベルの数があるらしく、ゾッとする


  213. 露公の方が嫌いになるよな、読んだ戦史次第だが。


  214. 管理人は原爆は天罰だと思ってるんだ

    ふーん


  215. 天罰とかそういう問題じゃないだろ

    人体実験だよありゃ


  216. まあ戦中に少年時代を過ごした人は天皇嫌いになりやすいみたいね。

    当時の軍国少年にとっては、敗戦というのは物心ついたときから築き上げてきた価値観が破壊された個人史上のトラウマなんだろう。

    戦後すぐに作られた愚連隊不良少年なんかが登場する映画なんか見ると、当時の若者の寄る辺なさ、社会に対する信用の置き場所のなさみたいなものが伝わってくる。


  217. 悪いところしか見てないんだろ。


  218. 218

    ドイツ人と違って日本人が黄色人種だから人体実験に躊躇無かった側面もあるね

    朝鮮戦争でもマッカーサー本国に原爆投下を要請したし


  219. 原爆投下が正しかったかどうかって話だろこれ

    脱線してる奴が多過ぎやろ

    わざとやってんのか?


  220. ゲン問題と関係ないけど、懲役三年が確定した「今日もやられやく」乗っ取り犯って、ウイルス作成罪の適用第一号なんだってな。

    ネット史のちょっとしたところに名前を残したな。


  221. はだしのゲンは作者の実体験+αであって学術書じゃないんだけどなー

    偉人の自伝を読んで「こいつの考えは時代遅れだ」って言ってるようなもん


  222. はだしのゲンが小学生に閲覧OKなら残虐なレイプ描写を理由に

    18禁の成年コミックが規制される理由は完全に無くなるな

    そう考えれば捏造漫画でも存在価値はあるのかもしれん


  223. ※219

    当時からしてみたらボロ負け&親兄弟親戚友達が死にまくった戦争でひたすら担ぎあげられてた天皇が責任取らずに普通に暮らしてるわけだから暗い気分になるのもしょうがない。「原爆投下は仕方がなかった」発言もあったし。



    原爆も憎いし日本軍も憎いし敵国アメリカも憎いしヤクザも憎いとまあ憎しみ祭りみたいな漫画だよな。


  224. 日本は唯一の原爆被爆国だから世界で真っ先に核兵器を持つ権利がある、という考え方もできるんだけどね


  225. 今回の騒動でゲン見たけど

    前半と後半でまるっきり別の作品になってんな

    反天皇、反日、反米と凄まじいイデオロギーだった

    あと嘘も多かったな

    天皇が戦争を指導したとか、「三光作戦」で3000万人を殺したとか

    中国軍がやった通州事件や済南事件の内容を日本軍のせいに書いたりと

    まるっきり逆のことが書かれてたわ

    あれは規制したほうがいいと思ったわ 


  226. 俺もこれ読んで反天皇、反日思想に一時期なったわ

    こんな日本なら原爆落ちて当然って思考になった

    今思えば思いっきり嘘だったんだけど小学生、中学生までだと洗脳されやすいからなぁ


  227. 200

    >第1次安倍内閣の初代防衛大臣で久間章生ってのが

    >「原爆しょうがない」発言で大臣辞任したことがあったじゃないか

    あのときも産経は

    広島市の平和記念公園にある原爆慰霊碑の碑文に行き着く。「安らかに眠って下さい過ちは 繰返しませぬから」。

    ▼雑賀忠義広島大学教授の考案によるこの碑文は、昭和27年の碑建立当時から、「主語」をめぐって論議を呼んできた。素直に読めば、原爆投下は、日本人に責任があるということになる。この碑文をありがたがる人たちに、久間発言を非難する資格はない。

    なんておかしな二元論で原爆容認論を擁護したんだよなw

    日本に責任があるからと言って、アメリカに責任がないということにはならないのに。


  228. まあ読者と同じぐらいの年頃の子供が、ああいう貧しさと混乱と不安の極みのような状況で生きていた時代があった、ってことを感覚的に知ることが出来るマンガっていうのは結構教育的ではあると思うんだよね。

    国家が起こす戦争というものが、一人ひとりのミクロな個人に対してどういう状況を作るのか。

    戦中の一般市民の手記とかはいくつか出版されているけど、ゲンもそういった資料として読むことはできる。


  229. 双方色んな意見もあっていいと言うが、何の証拠もない言いがかりレベルのものまで上げだしたらそれこそ何でもありになるわ

    身近なものに置き換えたらその異常さがよく分かる

    つか中国と言論統制とどこらへんが一緒なの?


  230. 最近産経新聞の言ってることがよくわからない


  231. ※232

    全然違うだろ

    今回の騒動は言論統制、表現の自由関係なく

    小学生の図書館の「閉架処置」だぞ?

    申請すれば自由に閲覧できるのに中国の言論統制と同列にしてるなんて頭おかしいぞw


  232. 232

    まあでも原爆容認論を展開した資料は図書館から排除してみるのもいいかもな

    産経新聞が日本中の図書館から消えるわけだ。

    ただ、ゲンの場合は「当時、原爆容認論を言った人もいた」というだけで、作品

    そのものが原爆容認論を肯定したわけじゃないんだよな・・・産経新聞と違って。


  233. 234

    >申請すれば自由に閲覧できるのに

    また捏造かよw

    申請しても各校校長が許可するかどうかはわからないことは明言されていたぞ


  234. ※235

    一応書いとくが

    「禁書」と「閉架」は全然違うけどな


  235. そういう考えもあるって教育になるじゃんか

    お隣の国にみたいに、歴史や思想が捏造されていく


  236. ※236

    お前みたいな馬鹿見たことねぇよ

    各学校の判断は「閉架」するかどうかだぞ?

    「閉架処置」って意味分かるか?ww


  237. ※236

    それは閉架するかどうかは

    格校長の判断に任せるだろ? 申請すれば見れるだろうに


  238. またなのか? とりあえず…



    若杉参謀 尉官教育 でぐぐればいいと思ウヨ




  239. 子供の頃に一方に思想が偏ると成人してからの反動で逆方向に染まる事多いけどねw

    どんな思想も完璧なものじゃないから、社会に出る年齢で挫折したり躓くと

    それまで信じていたものを疑うようになり、たった一冊の本などで逆方向に救いや解答を見つけると

    あっという間に反対思想に染まる。しかも成人してから自らの意思で変わったので強固に染まりやすい



    現在保守化してるという団塊ジュニア世代は正にゲン世代っすよ


  240. 240

    >申請すれば見れるだろうに

    同市教委は作品中に、首をはねたり、女性に乱暴したりする場面があることから、昨年

    12月、学校側に閲覧制限を口頭で要請。これを受け、各学校は閲覧に教員の許可が

    必要として、貸し出しを禁止する措置を取った。

    「閲覧に教員の許可が必要」 申請=読めるじゃないよ




  241. はだしのゲンを読んで、「オレ一時期、左翼になったわー規制するべきだわー」ってほざいてるバカは

    色々規制しても、どうせ何かに思考刷り込まれるだろ

    今は統一教会やら自民教徒が扇動してるアフィブログで思考を染め上げられてるんだから




  242. ※243

    お前、時系列おかしいだろ?

    それが撤回されたんだろ?


  243. ※243

    いや

    普通に 教員の許可が必要=読める だろ




  244. しかし、今回の騒動で初めて知ったけど

    日教組や共産党の機関紙で連載してたのは知らなかったなぁ

    ジャンプは知ってたんだけどね


  245. 読んでどう感じるか考えるかは子供自身

    その考えについて大人が向かい合ってやれ

    その考える機会すら放棄さすな




  246. 245

    おかしいのはおまえの読解力だw

    234

    >今回の騒動は言論統制、表現の自由関係なく

    >小学生の図書館の「閉架処置」だぞ?

    >申請すれば自由に閲覧できる

    に対する話だぞ。「閉架処置」=申請すれば自由に閲覧できると言ってるんだぞ。

    つか元記事ぐらい読めよ

    産経新聞はその撤回に反対して今回のアホ記事を書いてる


  247. 246

    いやそれは日本語としておかしいだろ


  248. どいつもこいつも子供を馬鹿にしすぎだろw


  249. 25

    おっちゃん、そんな話、「アメリカの連中は原爆の悲惨さを知らんからそう言ってやがる」という文脈でしか聞いたことないぞ。

    日本人で、日本に落とされたのは仕方ないとか言うのはひねくれた右翼か親米保守だけだったな。


  250. 産経もおかしくなったものだな。フジテレビと同じ系列だから仕方ないか。


  251. >閲覧権

    新しい言葉が出てきたな。でもこれって知る権利だよな。

    知る権利は大人と子供の差はないよな。




  252. 惨刑新聞なんて読んでると日本語と思考回路がおかしくなる


  253. 元日本兵の証言は全て嘘である事が確認されてるし、従軍慰安婦問題も書いた本人が創作である事を認めてる

    都合の悪い部分には目をつむるのは左翼の十八番か


  254. 253

    産経がおかしいのは昔から。

    昔、社会党系・共産党系の自治体が無駄に豪華な市庁舎を造ってるって大々的に

    キャンペーンしてたけど、実はそのほとんどが自民党系の市長のときに着工された

    もの、中には完成するまでずっと自民党政権下で、当時の市長が革新系であるだけ

    というものまであった。


  255. 情けない考え方だなぁ

    子供を育てるのはマンガじゃなくて大人・社会だろ

    日本の教育はたかが戦争マンガ一作品の影響力に劣るってのか


  256. 256

    >元日本兵の証言は全て嘘である事が確認されてるし

    オーケー。若杉参謀は嘘つきだというソースをよろ


  257. しかし、このタイトルは傑作だわw

    >産経新聞「子供に『はだしのゲン』を読ませたら原爆容認論になる恐れがある」

    サンケイの記者はどんなツラして、こんな恥ずかしい文章を書いたんだろうなw


  258. 横山三国志も引っかかるの?


  259. 朝日・毎日・中日の三大キチガイ新聞とは別のベクトルでイッちゃってんなw


  260. 安定の三景だった

    うちのじーちゃんこれ見て真顔で「何言ってんだこいつ?」て聞いてきたぞ


  261. 俺ずっと戦争の悲惨さを伝える漫画だと思ってたけど違ったのか?

    あれ見て原爆持たないとって思わないけどなぁww


  262. おれは「はだしのゲン」好きだが、山ほど欠点のある作品なのは認める。突っ込まれたり批判されるのもしょうがない。

    だがこれはあの作品に対して過去最高クラスのズレた批判だろw


  263. 原爆はトルーマンが有色人種が嫌いだから、特に必要も無いのに落としたと思ってたが。

    でなきゃ、①警告なしに②沿岸部でなく人口の密集部に③広島のわずか三日後に長崎に落とすはずが無い。

    あれは、非戦闘員(老人や子供含む)の大量虐殺。


  264. ドラゴンボールを読んで、地球を壊した奴はいない。つまりそういうことだ。


  265. はだしのゲンを読んだら、原爆容認論な子供がたくさんできるだってよwwww

    サンケイはこんなぶっ壊れた思考してるんだから、そりゃ~児ポ法推進側なわけだwww

    規制側がキチガイ勢ぞろいということ再確認させてくれてアリガトウwwww


  266. >>266

    「次はここを爆撃します。警告です!」

    「人が住んでないところに爆撃しますね」

    「一度大きな爆撃をしたら次はすぐにはやりません」



    どう言う戦争だよ・・・9条合ったら攻められないとか言ってるのと同レベルだな。


  267. 産経は記者が総じてアホ

    あと産経はただの愛国商売だからね。本気で国を愛しているわけではなくて

    国を愛している人の自尊心や承認欲求をくすぐる記事で儲けてるだけだから

    朝日毎日はその逆で左翼系の人の(略)をくすぐって儲けてるだけ


  268. 266

    当時の爆撃機の爆撃手の発言

    「ジャップ(日本人)を、ひとり残らずバーベキューにしてやる!」


  269. 産経とファンタの脚本って似てるな



    狂気を感じる


  270. 自虐教育は子供たちの心にすり込まれて順調だから余計な漫画は見せるなということですねわかります


  271. お前等そう言うけど、最近のバカッターとか見てるだろ?

    ああいう斜め上の輩がいるんだよ。


  272. 271

    うわぁ~、こいつ相当気分がクレイジーですわ~(恐)


  273. はだしのゲンは成年指定図書で良いよ

    学校におかなきゃ良い話


  274. ※258

    でも、その漫画自体も大人や社会が作り出して提供してる訳だからあながち全面否定出来ないんじゃないの?


  275. やらおん読者なんて政治ネタなんか興味ないのに

    なんでコレだけコメ伸びてんの?


  276. あ~、こりゃヤバいわ。

    独裁者安倍がナチスな副首相と一緒に言論統制に本腰を入れ始めたな。


  277. いや、ここで産経が言ってる「原爆容認論」てのは

    「日本に原爆を落としたのは戦争を終わらせる為に正しい事」という意味の『原爆投下を容認』で

    「原爆は悲惨な兵器ではないから兵器として容認」という意味じゃないからな?



    お前ら文脈をちゃんと読めよ。アホの集団か?

    一部の発言だけを取り出して政治家の上げ足とってるマスゴミと変わらんぞw


  278. ゲンが成年指定とかあほか。

    小学生でも普通に読めるわ。

    あれで偏向するほうがどうかしてる。

    今回の記事や、在特会の陳情者のような思考は

    保守にとってマジ迷惑。似非右翼が。


  279. 作者の思想が強い作品だから

    原爆=当然の報い、って考えちゃいけないのは事実



    漫画だしフィクションとしては問題ない

    学校に置いておいた方が良い理由はあやしいけど


  280. 創価党の統一思想には邪魔なんでしょ





    まあ流布するよ

    言論弾圧法なんか成立させられないしな


  281. 280

    >「日本に原爆を落としたのは戦争を終わらせる為に正しい事」という意味の『原爆投下を容認』で



    だから、それを否定してるんだろ

    お前、コメの文脈をちゃんと読めよ。アホなのか?

    一部の発言だけを取り出して、書き込んでるヤツの上げ足とってるネトサポと変わらんぞw




  282. 考えてみたら学校が許可制にしたのは政治思想うんぬんじゃなくて

    残虐性がどうこうの話だったよな

    小学生高学年や中学生とか、アレぐらいの描写でどうこうなるって思ってるのか?

    むしろ、残虐性の部分の指摘でも過剰反応するバカな大人が増えてると思うわ

    小さい頃から、段階的に見せていって、グロ体制などはつけるべきだろ

    何かあるとすぐ規制だと叫ぶバカや過剰反応するバカを作らないためにもな

    小学生低学年なら、まだしも中学生でダメってキチガイかよw


  283. さすが統一教会の機関紙


  284. でもはだしのゲンって結構イミフなこと書いてたりするよな

    日本人はアジアで1000万人以上殺したんだ!!とか

    君が代なんて誰が歌うもんかバカタレ!!とか。



    1000万人って原爆数百発分だぞ、事実関係に根拠がない部分も結構あって

    子供に変なこと吹き込むなっていう意味では規制でもいいと思う



    ここでいう規制ってのは閉架の措置、つまり学校の倉庫にしまっておくというだけで

    先生に頼めば見れるものらしいしな


  285. 頼んでも出してくれないんでしょ?>閉架措置


  286. アメリカに戦争挑んだのは日本だろw



    被害者面してんじゃねーよ


  287. 朝鮮人が被害者面してんじゃねーぞ(笑)


  288. >>287

    1000万はさすがに盛りすぎだが原爆1発と15年続いた日中戦争じゃ期間が違う。

    原爆の死者も即死だけじゃない。終戦間際だから助かった人も多いんだよ。

    戦争長引いたらもっと原爆に依る死者って増えてたと思うよ


  289. そもそも日教組が指導する左翼思想丸出しのはだしのゲンが小中学校図書館に置いてあることが問題の発端だろ

    ノンフィクションならまだしもただのフィクションだし歴史的な価値もない

    従軍慰安婦や南京大虐殺をねつ造してる反日朝日毎日とはだしのゲンは変わらんぞ


  290. 基地祭りで子供に銃を持たせるなんて、武力で我々を排除しようとしたらどうするニダ!って喚いてる市民団体(笑)でしょどうせ。こいつらは、もうすぐ日本を侵略、天皇家をレ◎プして日本人は全て我々の奴隷にして「日本が第二の故国になるまであと少しニダ!」って市民会館(笑)でぶち挙げてるよ。


  291. こういう奴らがいるからゆとり過ぎる馬鹿が増えるんだよ。

    もっと日本人である事を自覚させる授業させろ


  292. 敵国で敵国人のやる事なす事にいちゃもんつけてるだけで、敵国人の税金から生活保護や各種特権を受けられる、プライドも戸籍もないミンジョクらしい発言ですねほんとに(笑)。


  293.  

     日本兵はこんなひどいことしたから、原爆を落とされてもしかたないよね (´・ω・`)



     ↑

    団塊の世代でさえ、すでにこう教育されてるからなww




  294. 294

    おまえのそのコメを読んで、自民党が麻生のときの総選挙で「民主が政権を取ったら半年以内に

    日教組が軍事クーデターを起こす」というビラをネトサポに配らせてたのを思いだした。


  295. え? 逆じゃね? はだしのゲン読んだら、核兵器が恐くなって原爆反対を主張したくなるだろ。


  296. 確か産経新聞は「自衛隊の防災演習、東京の11の区が庁舎立ち入り拒否」とした記事が事実無根の誤報だった事があったよなぁ(棒)


  297. 実際、被爆者の会は閲覧制限を支持してる。



    原爆否定なのは良いが、

    日本が悪いから落とされた(非は犠牲者にある)という描き方だから


  298. これは産経が正しい、管理人は頭悪いな


  299. 「自分以外は与えられた情報を鵜呑みにするバカばかり。子供は特にそう」



    とか考えてる人にとっては産経の方が正しいんじゃねーの


  300. はだしのゲンは読んだこと無いからよーわからんが、火の鳥は小学生にもお勧めしたいところだ。


  301. あれ、自分が小学生の時は原爆容認論で教えられたけど、、今更じゃないか


  302. >>302

    被爆者の会って名前付いてるだけで出来てまだ3年。会員に被爆者は居ません。

    広島に田母神を呼んで公演させたちょっと偏った団体です。




  303. 原爆落とされても仕方ない って意味の容認か


  304. 今頃ギャ-ギャ-騒ぐんじゃねぇよ


  305. 産経新聞も子供に偏った考え方を持たせるかもしれないから閲覧禁止にすべきだなw



    ってか産経は本当にアホだな

    見たい奴にはいろいろ読ませてその上で判断させればいいのに

    自分たちに都合悪い内容だから禁止にするって、産経の嫌いな韓国や中国とおんなじやり方じゃん

    ほんとに日本の右って韓国や中国とポジション違うだけで中身は一緒だよな

    日本のサヨクも主張が正反対なだけで中身は一緒だけど


  306. 「俺が、俺達が歴史だ!」と事実無根なキモい妄想史実を生徒に植え付ける授業を繰り返し、卒業式で君が代を聞くと、泡を吹いて痙攣して全身の穴と言う毛穴から血を吹き出すような重度の精神病患者しかいないニッキョウソ教師の方が大問題じゃね?


  307. ま~た産経の妄想だwwww

    自分の頭のなかでやってろよwwww


  308. あの主張は原爆容認ではなく日本を批判するための結果であって、容認はしとらんがな。

    当時の日本はアメリカに原爆落とされても仕方が無かった、けど落としたアメリカも絶対許さんという、全方位許さんモードだし。

    被爆者に感謝しろというのはそういう意味の流れなので、つつく論点ずれまくりんぐ。


  309. あんな皮がズルズルになったり後から白血病で死んだりする有り様をみて誰が原爆容認なんかするんだよ


  310. 原爆の被害に遭ったのは

    兵隊じゃなくてほとんど一般人だったと思うんだが


  311. 産経の理屈では軍隊の一部が(事実かどうか別として)残酷行為行えば

    民間人相手に原爆落としていいってことなんだろな


  312. ○日新聞を読ませたらどうなる恐れがあるだろうか


  313. 2チャンネル流失事件の影響か、最近は色んなブログやスレでネトサポや自民教徒の

    勢いがへこんでる印象あるなぁ、オレの気のせいか?


  314. >右派の本を一人の左翼図書館員が勝手に処分したとき産経は(当然ながら)

    >図書館の精神に反する行為だと叩きまくってたで、自分らが嫌いな左派の

    >本だとこういう態度



    図書館の蔵書を、個人の思想の元で勝手に「破棄」したことと、今回の件は

    全く別物じゃないか?


  315. 永井豪のけっこう仮面を読ませれば子供達が服を脱ぎ始めると言っているようなもんだな

    サンケイは昔から哀しいくらいに質が低かった(かと言って他紙がまともかと言うと、そうじゃないし)


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#