05.03(Fri)
【悲報】弱者男性さんのGW、あまりに惨めで大炎上してしまう…弱者男性「孤独は辛い…結婚しないと地獄が待ってるぞ…」
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww

あなたがアニメ好きになったきっかけの作品は何?『DB、セーラームーン、エヴァ、ハルヒ・・・』

shy12-1.jpg


あなたがアニメ好きになったきっかけの作品『ドラゴンボール』『セーラームーン』
「アニメが好き」という人たちは、どの作品がきっかけでアニメが好きになったのでしょうか?

【一般女子でも突然ハマる!? めくるめく禁断の世界・BL入門】

筆者は幼いころに見たアニメの『ドラゴンクエスト』がきっかけでいろんなアニメを見るようになりました。今回は、こうしたアニメをよく見るようになるきっかけとなった作品を読者に聞いてみました。

■やっぱり人気アニメの影響は大きい!

まず、読者にアニメは好きか質問し、「好き」と回答した389人に、好きになるきっかけとなった作品は何か聞いてみました。

第1位 ドラゴンボール……48人
・小さいころにずっと見ていた作品です。毎週わくわくしながら見ていました。(33歳/男性)

・友達から薦められた週刊少年ジャンプを読んでから、アニメを見るようになった。(34歳/男性)

・とにかく面白かった。それまでもいくつも子供アニメを見ていたけど、一番ハマったのがこれで、それからさらにいろんなアニメを見るようになった。(32歳/男性)

第2位 美少女戦士セーラームーン……40人
・子供のころにセーラームーンにハマったのがきっかけです。(30歳/女性)

・キャラクターもみんなかわいくて、見ていて楽しかった。何度もごっこ遊びもやりました。(28歳/女性)

・セーラームーンの前にやっていた『きんぎょ注意報!』も見ていたけど、セーラームーンで一気にハマりました。恐らく一番おもちゃを買ってもらったアニメ。(32歳/女性)

第3位 ドラえもん……36人
・小さいころからアニメは当たり前のように見ているので、きっかけなのか分からないけど、最初はドラえもんだったと思います。(33歳/男性)

・ドラえもんの映画を見に行ってアニメをたくさん見るようになった。(29歳/女性)

・兄弟もみんなドラえもんを見ていたので、自然と毎週見るようになり、いろいろアニメを見るようになったのかと思います。(30歳/女性)

第4位 機動戦士ガンダムシリーズ……31人
・再放送で見た最初のガンダムにハマってからロボットアニメが好きになった。(34歳/男性)

・中学生のころに見た『機動戦士ガンダムSEED』という作品でアニメにハマった。(24歳/女性)

第5位 新世紀エヴァンゲリオン……20人
・それまではアニメにどっぷりではなかったけど、エヴァを見てから加速した。当時はそれだけすごかった。(32歳/男性)

・子供が好きなので一緒に見ていたらハマってしまった。(49歳/女性)

第6位 スラムダンク……18人
・もともと漫画が好きでアニメが始まったので見ていました。それからジャンプ漫画のアニメを見るようになりました。(30歳/女性)

第7位 涼宮ハルヒの憂鬱……17人
・友人に紹介されたアニメ。見たら面白かったのでハマった。(25歳/男性)

第8位 幽☆遊☆白書……14人
・子供のころに見て、キャラクターに恋をした。(31歳/女性)

第9位 けいおん!……13人
・昔は好きではなかったけど、たまたま放送していたのを見て、それ以来なんとなく見ていたら、見事にハマりました。(40歳/男性)

第10位 ONE PIECE……10人
・子供と一緒に見ていたら、いつの間にか毎週楽しみになりました。それからONE PIECE以外の作品も見るようになっています。(36歳/男性)

ベスト10はこのようになりました。日本だけでなく、世界的な人気を誇る『ドラゴンボール』や『美少女戦士セーラームーン』、そして『ドラえもん』というビッグタイトルに多くの回答が集まりました。また、社会現象にもなった『ガンダム』や『エヴァンゲリオン』も多数の人が挙げています。これらが「大きな影響力を持った作品」ということを、あらためて実感しますね。

また、少数回答の作品では、

・魔法の天使クリィミーマミ
・北斗の拳
・超時空要塞マクロス
・赤ずきんチャチャ
・四畳半神話大系
・攻殻機動隊
・銀河英雄伝説
・絶対無敵ライジンオー
・らんま1/2
・うる星やつら
・めぞん一刻
・モンタナ・ジョーンズ
・プラネテス
・ママレード・ボーイ
・ふしぎの海のナディア
・キャッツ・アイ

などが挙げられました。

これを読んでいる、アニメが好きだという皆さんは、あなたがアニメ好きになったきっかけの作品は挙がっていましたか?

http://news.nicovideo.jp/watch/nw739835

   / ̄ ̄\ ハルヒから入ったオタ、けいおんから入ったオタ
 /   _ノ  \ この辺はまだ若いだろうなぁ年代的にも10代くらいか?
 |    ( ー)(ー)
. |     (__人__)
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }
.  ヽ        }      / ̄ ̄ ̄\ でもけいおんみたってのが40代なんだがw
   ヽ     ノ       /  ⌒  ⌒ \  まぁ進められてみたら~ってのが多そうだけど
    i⌒\ ,__(‐- 、    / u (ー) ::::(ー)ヽ
    l \ 巛ー─;\  |   :::⌒(__人_)⌒:l
    | `ヽ-‐ーく_)  \    `  ̄´ /
.    |      l      i⌒\、___ ィヽ
    |      |     .l \ 巛ー゙‐;\      
     リー──‐‐t____.  |   ヽ-‐≠ー ‘′
    l   “ ~ ̄ ̄⌒ヽ`ヽ.|゙ ̄ ̄⌒ヽ ̄ヽ
───`ー───ソ  |  |┴‐─-r  |i’  |───────┐
           |  |  |       |,_|, __|   
            |_、| __|.     (´_)゙_)            
            l’___)__) 

ちなみに俺はDB、幽白、スラムダンク世代かなぁ
それ以来ずっとアニメ大好きっ子やで

                            / ̄ ̄\ 
           ____           /   ヽ_   \ オタが一気に増えたのはエヴァからだろうな
         /     \        (●)(●)    | ハルヒもあるだろうけど
        /  ─    ─\       (__人__)      | 
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 

もっと最近のアニメをみてアニメ好きになったって人はいないのだろうか・・・
けいおんも最近だけどさ



 

コメントを書く
  1. ひとけただお!


  2. なんだろ

    オタク化したきっかけはCSで見た1stガンダム劇場版かな


  3. やっぱり、エヴァだな。

    それからだよ。

    この道に入り込んでしまったのは、だが、後悔はしていない。

    むしろ、いろいろな出会いに感謝してる。


  4. もっとまとめることがあるんじゃないのか


  5. 2ゲットォォォォォォォォ






  6. 僕は「空の境界」ですね


  7. 魔法騎士レイアース(小声)

    おっさんですまん


  8. 天使になるもん


  9. なんだろ思い出せないな

    それほどアニメ好きではないのかもしれん


  10. エヴァ、レイアース、ナデシコ、スレイヤーズ・・・

    でも大元というか、ヲタ化する下地を作ったのはナディアなんだろうなぁ


  11. ハルヒだった

    やたらつべやニコでMADあげられてて「なにこれ?」と思ったのが最初

    だから本編よりMADが先ww


  12. 当然だけど回答は世代別で違うよね

    やらかんは俺と同じ世代っぽいな

    90年代アニメを見て育ってきた俺達は幸せ者なんだぜ、今もかなり最高だけどな




  13. 11

    ヤマカンの銅像作って恩返ししてこい(笑)


  14. 深夜のベルセルクとlainと頭文字Dでわしらは盛り上がったんじゃよ

    みすてないでデイジー


  15. 直接的じゃないにせよ、エヴァで盛り上がったアニメ業界に触発されてって奴が多いだろうな

    ハルヒあたりもエヴァがなかったら間違いなく生まれてないだろうし


  16. ハルヒから入ったオタはもう20代じゃね?


  17. 本格的にヲタになり出したのはけいおん!からだな

    それ以前は一般人が見るアニメしか見てないな、深夜アニメって概念がなかったわ


  18. まあでもいきなりアニオタになるわけじゃなくて、入り口は原作漫画の方じゃないかな

    好きな漫画がアニメ化なので観る>糞過ぎて絶望・アンチアニメ化

    同上>ハマる・アニオタ化

    どっちもあるで。俺は一人で両方経験した。


  19. 俺はスレイヤーズやオーフェン、ロードスみたいなファンタジーものに

    勇者シリーズ、エルドランシリーズとかロボアニメとあとガンダムシリーズからかな

    深夜アニメを見始めたのはちょびっツあたり


  20. エヴァとかレイアースとかは見てたかは曖昧だな

    明確に記憶あるのはぬ~べ~デビチルモンスターファーム無印デジモンRAVEとかそのへん


  21. 自分はCCさくら、ブルーシード、テレ朝遊戯王、スレイヤーズとかかな


  22. 夏目友人帳がきっかけ


  23. どう考えてもCCさくらだった


  24. みなみけだな


  25. ザンボット3にキャシャーン、レインボーマンあたりからアニメが好き


  26. 8

    当時としてはかなり質の高い作画にも支えられて、序盤はかなり面白かったよな

    後半ストーリーを追っかけだしてから、凄くつまらなくなっちゃったけど…

    ああ懐古


  27. 猫目小僧かデビルマンやろなぁ。


  28. 美少女戦士セーラームーン[新]

    の文字を新聞のTV欄で見かけたときの衝撃は今でも忘れられない

    冷静に考えたらありえないのに、何かの冗談としか思えなかった


  29. やっぱハルヒだな


  30. アニメは気付いたら見てた

    きっかけなんてものは無い


  31. 原点といえばCCさくらだけど決定打になったのはアマガミSSだな

    笑えてニヤニヤ出来て萌えられる最高のアニメだった


  32. CCさくらはランキングにないんだな


  33. マリア様がみてるだな




  34. シャナ一期

    偶然見た一話のEDへの入りがカッコよくて、そこから毎回ED聴くために見てたな

    途中までシリアスでSFなストーリーなんだろうと思ってた・・・


  35. ビックリマンだな

    アニメ好き心を刺激され、シールで収集心を刺激され、くっそ細かい世界観や設定心を刺激され…


  36. 電脳コイル



    コードギアス



    同時期にやってたドクターフーと合わせてSFに目覚めた


  37. はりもぐハーリーとかマシュランボーとかだぁ!だぁ!だぁ!とかかな

    深夜アニメで言えば奇鋼仙女ロウランとかあぃまぃみぃストロベリーエッグ

    多分同世代多いと思うわ


  38. ナディアやCCさくらは時限爆弾のようなもので直接の起爆剤じゃないんだろう



    まだ誰しもがアニメを観る幼少期に、同じように見てしまうと将来オタクになる下地となってしまう

    まさに時限爆弾


  39. 明確に「この作品で落ちた」ってヤツと、

    物心付いたらアニオタでしたって奴と、

    ある特定時期の複数作品群を期に深入りするようになったヤツと、

    大雑把に3パターンありそうやな


  40. 気づいたらオタクになってたってやつで

    アニメ自体は幼児の頃から観てるからはっきりした線引き微妙だ

    夕食の時間家族みんなで観てたし



    でもなんだかんだエヴァあたりかなぁ

    同級生で見てる人も多かった


  41. 未来少年コナンが無いではないか


  42. 最近じゃまどかじゃないのかね

    年代はけいおんと近いけど


  43. 38

    NHKアニメってことで親も無警戒で見せるからなw

    しかしそれが大きな罠・・・


  44. でもそもそもハルヒや、まどマギや、けいおんが切欠のヤツって、

    その前からオタク素養があっただろ

    アニメに縁がない一般人が、どうやったらそれらをいきなり観るのかって話


  45. ギアスだな


  46. 1位がドラゴンボールなんだな

    今と違って、男女問わずほとんどの子供が「週刊少年ジャンプ」を読んでた時代の作品だからな~



    物心ついた時にはドラゴンボール読んでた→アニメやってたから観た→そこから他のアニメに移行

    多分こんな感じのやつが多いって事だな


  47. 灼眼のシャナ

    finalもめっちゃ良かった


  48. るろ剣だな

    飯食いながらみてたのを覚えてる




  49. 絶望先生って言うと友達に[えっ?]て言われる


  50. ガンソードだったなぁ

    当時小学生だったけどあれからどっぷりハマった


  51. 満月をさがして


  52. なんだろう...多分うる星めぞん辺りかな

    キティの通販でTシャツ買ってこっそり高校に着てった位だから




  53. 44

    そのへんの作品って、ある程度ヲタアニメのセオリーが分かってないと楽しめないよね

    じゃないと

    ハルヒ → 1話の時点でまずドン引き、シャッフル放送でついていけなくなる

    まどか → そもそも魔法少女モノの王道展開が分かってないと楽しめない

    けいおん → 女キャラがいちゃいちゃしてるだけで、どこでカタルシスを得るのか分からない



    きっかけもなにも、既にアニメ好きだったんだろって話


  54. シャナの一期みて次にエヴァみたらもういつの間にか後戻り出来なくなってた


  55. 深夜アニメじゃない奴はちょっと違うくね


  56. TVでプロ野球しか見てなかったから友人の家で見たビデオのあ~るだな

    車にチャリ積んでてっぺん付近から豊橋駅まで下ったり有志ノートに描いたりの記憶


  57. efかな

    アニメってこんなに自由な演出ができるんだ、ってびっくりした


  58. 間違いなく俺をこのセカイに入れたのはガンダムOO

    こんなに有り得ない位キレイなキャラに俺の心臓ドキュンされた


  59. 53

    全員が全員、1話目から見てるとは限らん

    1クールのアニメだろうが途中から見始める人もいる

    ハルヒを1話目から見てたら俺は今ごろこんなところにいなかっただろうな


  60. ガンダム、マクロス、アラレちゃんだわ


  61. ジブリ一択



    ナウシカ、ラピュタの強さは異常


  62. 映画のマクロス


  63. 多分入り口は5分間くりぃむレモンのはず


  64. スプラッタ映画好きな俺はエルフェンリートでハマった



    いきなり首チョンパが普通にあるし、ロリコン親父など色々とすごかった


  65. ジリオンかダーティペア

    アニメファン以外見なさそうなのは

    これが最初


  66. ローゼンメイデンと舞HIMEかな


  67. ひぐらしでアニメに興味を持ち出してエヴァ見てどっぷりハマった

    後悔はしてない


  68. BLOOD+というのは俺だけだろうな


  69. 65

    ダーティペアは夕方再放送されてたし、子供の頃みんな普通に見てた

    少なくとも俺も俺の周囲も、これを入り口にした人はいなかったな

    世代によって同じ作品でも、捉え方の差はあるのだろう


  70. CCさくらかなぁ


  71. もともと映画が好きで、人狼見てアニメ面白いなぁてなった。

    そこからアニメ見るようになって、気が付いたら萌アニメとか抵抗なくなってたな。

    後は考えられる原因としてはCCさくらかな。

    20代中盤~30代中盤にかけてははみんなこれだろw


  72. 俺も管理人と同じ世代だな

    あの時代は普通にアニメが見れたのに


  73. 電通 講談社 角川 DMM アスキーメディア ステマ擁護してた奴冷えてるか~?


  74. やらかん何歳だよ


  75. ハヤテのごとくがスタートだったおれは少数派か? けいおんはまったくはまる要素がなかった。最初がけいおんだったらアニメにはまってなかっただろうな。


  76. 少女革命ウテナ

    いい意味で狂っててアニメ面白いと初めて思った

    今はスタッフがあまり自由にやれない厳しい状況ながらも更にぶっ飛んだ作品が時折作られてるからどうしても霞んでしまうし、新しいアニメファンにやたらウテナ推しする人を見かけると、どうなの?って気もするけど、それでも偉大なマイルストーンだったのは間違いないと思う


  77. 魔神英雄伝ワタルのオレはもうおっさん


  78. マイトガインだわ

    深夜ならたぶんギャラクシーエンジェル


  79. ジャンプはオワコン

    やら艦のうんこ野郎!


  80. ジャンプステマブログ

    やらジャン

    編集部とグチョグチョの関係有


  81. >DB()、幽白()、スラムダンク()

    史上最悪のオワコントリオwww

    アニメの神様エヴァに勝てない屑漫画www


  82. ナウシカ

    幽遊白書

    吸血鬼美夕



    ホップステップジャンプ的な

    でも物心つく前に見てたのは多分世界名作劇場とか日本昔ばなしとか


  83. 間違えた

    吸血姫美夕だった


  84. アンパンマンだろJK


  85. さすがにいないかと思ったら>>77がいて安心した

    きっとタメだなw


  86. 中学生の弟の友達はデートアライブ からはいったっていってた 。

    ちなみにsaoが今ごろ流行ってるらしい。デートは読んでても問題なしなのに、なぜか物語シリーズはエロ本として認識されてる。これきいたときはマジでムカついた。








  87. 深夜アニメは咲-Saki-からだな


  88. まど糞ンゴwwwwwwwwwwwwwww





    諦めなさいwwwwwwwwwwwwwww


  89. あれ、あのお方がいませんね

    口に出したら湧いてしまいそうw


  90. SAOから入ったにわかはここにはおらんかえ?w


  91. 俺はバンド→けいおん!→日常系→京アニ→売れ筋だな



    もう面白い過去のあんまなくなって惰性だけども

    5年くらい待って売れたのから消化すれば捗りそう


  92. 深夜アニメしか見てないにわか沸いてるンゴww


  93. レイアース


  94. ゆるゆり(34歳男子)


  95. 地味にやらチル層の一端がつかめそうだな



    珍しく良記事か?w


  96. ブラックラグーン、ヨルムンガンドかな。


  97. よほどのことがない限り深夜アニメから入るってのはない気がするけど・・・

    まずやってるって認識がないだろうし


  98. テレビつけたら何かしらアニメやってる時代だったから

    これでハマったってのはないなあ

    深夜アニメデビューは.hackだけど


  99. 毎年50作近くみるけどどハマりして重度化していった順だと咲、まどか、レールガン、ハルヒかな


  100. 4~5歳の頃見たドロロンえん魔くんがそうだった気がする。


  101. アパッチ野球軍


  102. 実はアニメエヴァに負けた漫画原作アニメ共w

    ・オワコンボール()エヴァ人気により原作打ち切り、規格外格闘技は強くてもパチンコは嫌いのダブルスタンダード、ジャンプの犬1号

    ・有害白書()エヴァ出陣前に逃げ切る、作者は漫画界の悪名高きニート&廃人へ、ジャンプの犬2号

    ・スラムダンクソ()エヴァよりもガンダムWにファン流失、BL同人界を牛耳った作品、ジャンプの犬3号

    ・ポル産戦士セーラーナントカ()20世紀最大のラッキースケベアニメも地味なエヴァには勝てずgdgdして打ち切り、作者は守銭奴女王&ニート王子の妻、今度復活する新作アニメは金儲けを企むもニコニコ止まりという迷走振り、これではまどか&なのはに及ばないぐらいどうかしているよ


  103. 86

    ある意味事実だと思うが

    シャフトが演出に金かけてるから許されてるだけであれは普通にポル産


  104. やっぱり全国放送のけいおんってすごいよな



    田舎だが、深夜アニメが珍しいのもあってちょくちょく話題になってた


  105. 覚えてないがアンパンマンが超好きだったらしい


  106. DB辺りまでは普通のアニメ好きだったけどローゼン出た辺りから重度のアニヲタになりました。


  107. それきっかけってわけじゃないが

    確かハルヒって10年位前MXかテレ玉で19時台に再放送してなかったっけ

    相当人気あったんだろうな、角川が賭けてたってのもあるだろうけど


  108. 幼少から好きだったが保育園児の時「海のトリトン」でその素晴らしさの虜に。



    中坊時代、周囲が「ガンダム」で盛り上がってる時は「アニメ?卒業したわ」と思ってい



    た。が・・。十年後、すでに年齢23歳の時「セーラームーン」にガチはまり。



    以後、時を経て現在に至る。






  109. ハルヒだった

    結構少数派なんだな


  110. 鋼の錬金術師でハマった


  111. まどかからだな。

    友達に強烈に勧められて見てみたわ。


  112. ハルヒとかでハマったってなると相当なにわかになっちゃうからな

    それ以前からアニメで溢れてるから日本は


  113. 本放送のマクロス

    ミスマクロスの回だった

    何年前だろう・・・


  114. 俺はイデオンだな



    あっ年がバレるか


  115. アニメは普通に見てたけどアニオタに走ったのはうる星やつらがきっかけだったかな


  116. やっぱ北斗かな

    不良マンガならろくぶるとカメレオン


  117. DBやなぁ 親父がビデオ持ってて初めて見たの覚えてるわ…

    2歳くらいかなー


  118. 俺はガンダムよりイデオン派だったな

    最初のガンダムは俺には合わなかった


  119. 俺もドラえもんかクレしんかもしれん


  120. お前らって何才?

    もしかして子供?


  121. 中1ぐらいのときたまたまみたハルヒかな


  122. らきすた


  123. 古参の上から目線がチョーうぜー

    深夜オタならエルフを狩るものたちとかエクセルサーガ、ベルセルクのどれか一つぐらいは見てるんだろ


  124. 最近のアニメあげてる奴はゆとりかwww?


  125. この記事10代と40代が多いな


  126. キッズステーションでらんま1/2を見ておっぱいに目覚めた




  127. 当時Gガンダムを見てエヴァに流れた人は多いはず


  128. この時間にいるおっさんは働いてないのか


  129. おっさんの挙げるアニメなんて見ないは


  130. CCさくら


  131. この時間にいる、おっさんは働いてないのか


  132. シャ、灼眼のシャナ(小声)


  133. ハルヒだな


  134. ※61

    まあ自身としては同じジブリ作品でも「魔女宅」派だけどね。

    一応そこから本格的に市井のアニメファンになったというか。(その前からマクロスやZ及びZZといった新生ガンダムシリーズも見てたが、その時はまだアニメファンとしての自覚は全くなかったけど)

    あと、後に放映された「姫ちゃん」と「ママレ」の存在がなければ後々の萌え萌え美少女アニメライフは絶対になかったと思う。


  135. 進撃から入ってる人多いんじゃね?


  136. 藤子不二雄アニメ→鬼太郎(第3部)→ハイスクール奇面組→DBみたいな感じでハマッた


  137. 文章の読解力の無いゆとりを対象にアンケートとるから、質問の内容を「自分が好きなアニメ」と勘違いするバカが出てくるんだろうな。大概は物心つく前後に見た作品がきっかけになると思うが、深夜アニメとかストーリーや設定が難解なアニメが入るなんてありえない


  138.  土日と仕事だったので、今日は非番なのです。



    確かに昔のアニメのこと言われてもわからんよね。



    絵や動きが古すぎると観る気にもならんだろうし。



    去年入社した若者にいろいろすすめてもらって魔王様とか巨人、気に入ってます。



    (「風立ちぬ」そろそろ観に行くかな・・)




  139. 小中はスレイヤーズと天地無用、あとナデシコだな。高で一旦アニメ離れして、大でみなみけでヲタに回帰した。

    いまはプリキュアおじさんです。


  140. 137から漂うゆとり臭


  141. 客を増やしたことにおいて深夜アニメやラノベ界へのハルヒの影響かなりでかい


  142. 『銀河漂流バイファム』



    小学生(高学年)の頃に見て、子供ながらに最終回で大号泣。

    以来、アニメって凄い!となった成れの果てが今の自分。


  143. 極上生徒会


  144. ワンピースか?



    深夜はアイマスだな




  145. とらドラ






  146. 自分は……初代ガンダムかなあ。ただし映画化されたあとになってから「人気が出たよ」というニュースに踊らされて見始めた「ニワカ」だったので、「(新番組の時に)毎週楽しみに見てました」ってわけじゃない。

    またガンダム以前からなんとなくアニメは見てた(例えばヤマトとかザンボット3とかコンバトラーVとか)が、具体的に良く覚えてる作品はあまりない。ガンダムにしても再々々々々放送を何度も繰り返してみたから覚えてるだけ。


  147. 宇宙戦艦ヤマトがないんかい。




  148. 深夜はworkingだわ


  149. 小学生の頃見たSEEDかなあ…


  150. ハマるというのとみんなが見てるから日常的に見てるというのは違うよね

    ハマるというのはこの質問ではオタになったとほぼ同義だと思うんだが


  151. 深夜アニメを見るきっかけになったのは07年のアニメかな

    ハヤテとかグレンラガンとからき☆すたとか

    前2つは朝にやってたけど

    同時期に良作が多かった


  152. ハヤテのごとく1期


  153. 咲1期の魔力は異常だったな


  154. ガンダム


  155. まどかンゴwwwww


  156. プラネテスからかな

    エヴァとかも見ていたけど完璧にはまったのはこれだなあ


  157. どれがきっかけってのは無いかなぁ

    強いていえばニコのMADでハルヒとか見て、流行ってそうだし見てみるかって

    思ってDVD借りてきたのが始まりか

    ただそれまでにも気になったのはDVD借りてきてたし…やっぱり線引き難しい


  158. ぼくはルイズちゃん!


  159. まどかンゴwww


  160. やっぱエヴァかな。

    それまであまりアニメに興味がなかったのに世間がやたらと持ち上げていて

    気になって本屋に行くとフェアがやっていてエロい同人アンソロなんかもあって

    色々チェックしているうちに深夜枠というのを知り、どっぷりはまった感じかな。


  161. ハルヒは深夜アニメ初ヒットだから

    まぁハルヒから入った奴は多かろうな

    今の深夜アニメオタは


  162. まどかンゴ w w w


  163. ハヤテのごとくやな


  164. 深夜アニメ初ヒットってハルヒなんだww





    にわかってすげぇなww


  165. 90年代はセーラームーンからのナコルルブームが凄かったな

    ナコルルはゲームだけどね。

    昔のオタクはナコルルに夢中だったな

    スト2も人気だったが


  166. マジンガーZかな、最終回でグレートマジンガーが出てきた時は鳥肌もんだったし、

    初めてレコードやソフビを買って貰ったのが嬉しくて今でも記憶に残ってるし。



    オタク化したのは「うる星やつら」「マクロス」の頃か・・・


  167. 164

    円盤4万以上行かなきゃヒットとは言えんだろー

    まさかAIRとか言うなよなw


  168. お前らの年齢層は10代前半~50代後半と幅広いw


  169. 40代♂けいおんでアニメにはまりました・・・


  170. 黄金バット。

    いや、マジで。


  171. 夕方、夜アニメは子供の頃から見てたからこれと言ってなあ

    深夜アニメはけいおん


  172. 自分がオタ化したのはサイバーフォーミュラーからだな

    サイバーの為だけにLDプレイヤー買ってLD発売日には電車で一時間半かけて秋葉原まで買いに行ったわ

    90年代はOVA全盛期でオタならLD持ってて当然だった


  173. どこぞのステマで有名になったアニメは、

    やはり元々のヲタがステマで誘導されただけだからきっかけにはならないわな


  174. SAOだのまどかだのから入るのは子供だけだろうし、子供の絶対数が少ないんだから

    そこから入った人間が少ないのは当然

    そもそもSAO読んでる奴がもともとアニメを見ていない層な訳が無いしな


  175. SEEDにはまってDESTINYにもはまったが

    ネットで異常な程叩かれてるのにびっくりしたな


  176. 昔からアニメはちょくちょく観てたけど、そこまでじゃなかった。

    でもSEEDに出会ってから全てが変わった。

    これから円盤を買うようになり、積極的に二次元に関わるようになっていった。

    漫画、ラノベ、エロゲ。これらに深くのめり込む事ようになった。

    もしあの時、機動戦士ガンダムSEEDという作品に出会わなければ、

    俺は今こうしてニートなんぞやってなかったかもしれない。


  177. 今もハマれているって事はアニメ自体元々嫌いじゃなかったんだろうけど

    近年のアニメにハマったのは確実にハルヒがきっかけだわ


  178. 俺は子供の頃、爺ちゃんの家で見た怪物くんだな・・・

    深夜アニメを見るようになったのはハルヒだけど


  179. 大学生になってから、好きになった女の子がエヴァ好きだった

    それまでアニメに偏見を持っていたが気になって動画サイトでエヴァを見て衝撃を受ける

    エヴァやばい、てかアニメヤバイ、面白い

    そしてハルヒ、NHKにようこそ、あたりを毎週楽しみに見るようになった

    以来、萌えも愛するアニヲタになったよ

    ちなみに後に違う女の子が好きになって、その子は特にアニヲタでもなかったから隠れヲタしてる


  180. 意識的に見ようとしたわけでなく

    たまたまTVを付けて初めて見た深夜アニメがハルヒなんだから

    なんとも不思議な縁だわ

    当時はU局の番組なんてほとんど見なかったからな


  181. ハルヒからのけいおん!かな。

    友人に誘われて。


  182. 高校の時クラナドから入って卒業の時には全然見なくなって最近俺ガイル見てまたいろいろ見始めた俺はかなりの異端なはず


  183. きっかけが深夜アニメとかニワカ丸出しW






  184. 小さい頃も夕方にアニメ観ていたけど、

    動画サイトでアニメ観ていたらいつの間にかハマっていたな

    円盤はガンダム関連を中古で買ったのが初めてで高すぎると思っていたけど、

    今では年に数作マラソンもしている


  185. ※25は俺と同世代か

    俺もザンボット3でアニオタになった

    それまでもアニメは見ていたけど、見るだけだったからな

    イベント行ったり、グッズ集めたり、声優に興味持ち始めたのはこの頃からだよ

    その後ガンダムが放送されて、アニメブームに火が付いた

    懐かしいな……


  186. 子供の頃から見てたのは色々あるが

    オタクとして目覚めた切欠となったのは

    20年前に見たラムネ&40か、もしくは天地無用OVAだろうか・・・


  187. ハルヒだわ

    きっかけが深夜アニメって珍しいんかな


  188. けいおんから入ったにわかです

    前はハルヒもにわか扱いされてたけど今はそうでもないのか?


  189. エヴァ

    深夜アニメ観出すきっかけはけいおん




  190. 2000年代だと一番多いのはSEEDだろうな

    深夜アニメはそもそもアニオタじゃないと見ないだろ


  191. 禁書→ギアス→とらドラ


  192. 幼児の頃から惰性で見てたアニメと

    オタク趣味が覚醒するきっかけとなるアニメは決定的な違いがある


  193. 167

    円盤は7000以上は全部ヒットだよ

    ロボアニメは金かかるから9000からだけど


  194. マクロスプラスと神秘の世界エルハザードだった気がする


  195. Zガンダムと聖闘士星矢からかなぁ


  196. は?



    ぱにぽにだっしゅだろ!!



    と思ったけど、深夜アニメ最初に見たのはふたつのスピカだったわ。

    そのまえからハガレンとか何故かカレイドスターとか見てたけど。


  197. 俺中2の時に観たパンドラハーツだわ


  198. らんまだな。

    エロさにつられて見てたけど、普通に面白かった。




  199. 禁書売上は...→ギアス売上は...→→とらドラ売上は...→






  200. ワンピース、NARUTOだったかな



    ちなみに初めて見た深夜アニメはひぐらしだった

    萌えアニメだと知らずに見てたよww


  201. シャナの釘宮ボイスにやられたわ

    以降萌アニメにどっぷり


  202. ゴクドーくん漫遊記の俺は異端


  203. 売り上げの数字が出ない作品も全部最後まで見て評価しない奴は全員ニワカ(ニート並感


  204. 深夜アニメにガッツリはまったのはあずまんがかなぁ






  205. きっかけは旧作ヤマト

    加速させたのはうる星

    二次ロリに目覚めたのはミンキーモモか



    一回アニメから離れられそうになったのにエヴァで引き戻されたわ


  206. ハルヒ→ひぐらし→ギアス→……



    嵌り込んだのはひぐらしだったなぁ。夜更かししてアニメ観ることの背徳感でより興奮した。


  207. オタク的な意味で好きになったのは初代のワタルかなぁ


  208. 199

    12500(BOX込み23000)→50500(BOX込み58000)→10000(BOX込み31000)


  209. アニメはもともと普通にみてたが

    オタクってか萌豚思考になったのはあずまんがのおかげ

    本当にありがとうございました


  210. ミンキーモモは少女向けだったし

    本格的なロリブームはドリームハンター麗夢かな


  211. アニメに興味持ち出したきっかけ作品がワンピース

    深夜アニメに興味持ち出したきっかけ作品がハルヒ


  212. プルプルプルーっ


  213. ケロロとひぐらしなく頃にから俺の全てははじまった


  214. 深夜アニメ見るきっかけはえろい番組(特に夜美女)

    えろいの探すついでに見てたらアニメの方にハマってた


  215. 深夜アニメは映画やっても微妙なの多いから仕方ないか



    1位映画けいおん19億

    2位図書館戦争18億







    3位消失8億・・・



    館数関係ないレンタルも嘘みたいに弱いしホント微妙(けいおん以外)


  216. ハガレンとかBLOOD+

    初期の土6からかな


  217. ワンピース



    自分は

    ワンピース・プリキュア5→けいおん まどマギ→進撃の巨人 アイカツ

    の流れだった


  218. そう言えばけいおん以外10億超えたアニメって1本もないんだよな



    あんだけ五月蝿かったまどかは5億でギアスは4000万(文化通信情報)



    次元が違うね


  219. 217

    気色悪い


  220. やっぱりエヴァだな

    後アニメじゃないけどサクラ大戦

    次世代機ギャルゲー+エヴァブームで道を踏み外した奴は多いと思う


  221. 頭文字Dだな

    原作好きで放送時間聞いたときなんで真夜中にアニメやってるのか不思議だったのがなつかしいわwww


  222. 218

    ギアスのは映画じゃなくてOVAのイベント上映だろ


  223. けいおんは音楽ネタで非オタを取り込んでたよな

    まどマギや化物語はある程度素養のあるライト層には受けたけど、非オタには若干ハードルが高かった印象

    SAOはジャンプ系のバトルものが好きな中高生に受けそうだけど…どうなんだろ


  224. やらかん

    2ch流出記事にしろよ


  225. アニメ好きになったきっかけなら忍ペン、グルグル、ぼのぼのとか原作から入ったやつ

    深夜だったらなんだろなー・・・


  226. しばらく見てなかったのがハルヒでまた復活してしまった迂闊な30代って結構いない?


  227. 地味に四畳半入ってて嬉しいわ

    あれはまた別の意味でアニメにハマるきっかけだった

    当時、湯浅作品、今敏作品見まくったわw


  228. 218

    でたけい豚の捏造5億 まどか総集編すでに12億突破


  229. ケロロかな。

    深夜はイカ娘


  230. .hack//SIGNだな、元凶は


  231. 俺もハルヒだったな

    あれさえ観なければ今頃は・・・


  232. アジカンが主題歌歌うなら聞くだけ聞いてやろう→けしてえええええええええええ!!!!

    ナルトとハガレンにはまりましたハイ


  233. バイファムだろ


  234. 決定打はリヴァイアスか

    1桁歳の時はアニメ以上にドラマを見ていたな…


  235. 同じ京アニのハルヒに負けてるくせに

    調子に乗るなけい豚ども


  236. けいおん以外ってレンタルランキング1位取った事ないよね


  237. けいおんは他の深夜アニメと違って一般人気あるからな


  238. やっぱポケモンかも。スマイルプリキュアで大友化した。


  239. うる星やつらとかクリーミーマミとかダーティペアとかワタル、ビックリマンとか

    幽白、セラムン、ロミ空見てたけど、

    ナディアで下地作られたと言うのはよく分かるなぁ。

    エヴァが来てすごいはまって、ウテナ、スレイヤーズ、トライガン、鋼の錬金術師……とかかなぁ。



    ナディアっていったい何なんだろうね、あれから何か、アニメの質みたいのが変わった気がする…。


  240. けいおんは女子中高生に人気で映画大ヒットしたんだよね



    円盤も26万売り上げてレンタルもずっと無双状態だった



    他の深夜アニメはTOP3にも入れないレベルだから差が凄いよな

    因みにまどかは全くレンタルされてない


  241. まーた売上の話か


  242. 239

    ナディア?ナデシコの事?


  243. 田舎者だったので・・・w

    初めてリアタイで見れて嬉しかったのは「かなめも」


  244. 242



    ナディアです(;つД`)



    エヴァ、ウテナ、スレイヤーズと来てナデシコの流れは分かるといえば分かるけど


  245. ソースがマイナビウーマンと言う時点で出来レース

    マイナビウーマンうんこ野郎!


  246. アニメを知ったのは再放送のヤマト。

    最初にはまったのはガンダムとマクロス。

    アニメから遠ざかったのはガンダムWが終わって以降。

    再びアニメにはまったのは超電磁砲。




  247. 172

    自分もサイバーフォーミュラからですねー

    ただ当時小学生だった自分はLDなんて買うお金も無くて

    OVAは周辺のレンタルビデオ屋を走り回って借りて回った記憶があります


  248. ネギま!


  249. 三十路前だけど星矢とか鎧伝サムライトルーパーだわ


  250. たぶんデジモンあたりかな

    それかぼのぼの






  251. 「ゲッターロボ」「グレートマジンガー」から入って「ガイキング」「グレンダイザー」辺りでロボアニオタ確定しますた。

    キャラ系は「ときめきトゥナイト」から。

    後は深夜にやってた「レモンエンジェル」やらC.MOONの「Call me Tonight」やら。




  252. efかな

    それまでもアニメは見てたけど。どっぷりはまったのはあれから


  253. 今大学4年だけど、きっかけになったのは小学生時にレンタルビデオ店で目に留まって借りた「宇宙戦艦ヤマト 完結編」だった。周りのアニメ好きの友人に聞いたら「古っ!」って言われましたが、まぁ、古いですかね?


  254. ダーティ・ペアかな

    当時の自分は露出度の高いオネーチャンが毎回出てるだけでドキドキでした


  255. Vガンダムと恐竜惑星


  256. やらおんて40代多いの?

    ウィキペディアに頼らないと年代特定できないぐらい古いアニメばかりが並んでいるんだが


  257. それまでは適当に見ててギアスとかハガレンとかSEEDが好きだったが、話題になってたけいおんを何となく見てから、見事にハマッたww

    今ではゆるゆり、たまゆら、みなみけ、きんモザとか好きだわw完全にけいおんに影響されたw


  258. 小さい頃にアニメ見てたノリでそのまま見続けたらオタク属性になっていた人間の場合は、いつからって言うんだろう?

    基準は同人とか触れはじめた辺り?

    グッズやキャラソンCDとかだと小学校低学年の頃には触れてたし。


  259. アニメは親が好きだったから
    良くハイジやルパンの再放送見てたわ
    ぬ~べ~るろ剣、コナンポケモンワンピ、デジモンおジャ魔女あたりかな。
    ドラゴンボールZは小5からの再放送で全部見た


  260. DBが放送休止になるせいですっかり野球嫌いになった俺

    野球ほど憎いスポーツはねえ


  261. 26君とはうまい酒が飲めそうだ!




  262. それまでもヲタ傾向はあったけど決定的だったのはやっぱエヴァかな

    エヴァから書店に並ぶようなアニパロ本とかファンロード買い始めたし



    放送当時シンジ君と同じ歳でした


  263. 210

    麗夢とかくりいむレモンとかもありましたが個人的に狙って作られた作品より

    普遍的な魅力のある一般的な作品なのにそっち向けの拘りを感じられる作品の方が

    ストライクだったのです

    モモしかり、ピエロの魔法少女シリーズしかり

    その後の流れだとCCさくらだったりくれよん王国だったりおじゃ魔女だったり

    おじゃ魔女からプリキュアの流れは個人的にはこなかったですが


  264. 多分偶然アベノ橋みて、そのつながりでフリクリ借りた時だな


  265. やっぱけいおん>>>ハルヒ>>>>>>>>>まどか

    だよねw


  266. 266



    けいおん=ハルヒ>>>>>>>>まどかじゃね?


  267. 236 どうでもいいわ


  268. あずまんが大王かな


  269. けいおんだぜ!


  270. 266

    キルミーベイベー>>>はなまる幼稚園>>>>>>>>>>>>>>らき☆すた>>>>ハルヒ>>>>けいおん>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>まどか

    じゃね?

    売り上げ的に


  271. ハルヒ・けいおんがワンピ越えてるってマジかよwww


  272. まどかアンチ沸いてるお


  273. ゆとりだからうる星やつらって見てなかったんだけど、動画サイトで見てめちゃくちゃ嵌った。

    あれ当時見てた人羨ましい。

    ゆとり世代は犬夜叉だからなあ。

    ビューティフルドリーマー好き。


  274. ディズニーの101匹わんちゃん


  275. まどか好きって結局元からおジャ魔女とか初代プリキュアとか好きだったんだろ?

    おジャ魔女最高!


  276. 271

    やっぱり世界で売れているキルミーとはなまるは強いな。

    他の作品は大抵日本でしか売れていない。


  277. 老人以外は物心ついたらアニメ見てたって感じじゃないの


  278. 切っ掛けどうこういうんじゃなく、もはや惰性で見てるから


  279. セーラとかブリンクとかドロロンとからんまとか幽白とか答えだしにくいが



    深夜アニメ的に考えると フォーチュン・クエストL でし


  280. 274

    うる星がファンクラブ入ったりイベント行ったりした最初のアニメだったよ

    ビューティフルドリーマーはおそらく一番回数観たアニメ映画

    初期の押井色の強かった時期も中期以降の土器手司や西島克彦等の当時若手の

    凄いアニメーターさん達が出てきた時のPOPなノリの時も大好きだった

    とろろが襲ってくる話がいまだに印象深いw


  281. 少数回答にすら出てこないまどかンゴwww


  282. 何人に聞いてのアンケートなんだよw

    年代別にまとめろよ!



    おっさんはそりゃDBとか言うだろ


  283. 282

    けいおん時代の視聴者が深夜アニメに残ったおかげって誰か言ってなかった?

    1期けいおん前って深夜アニメの視聴者減ってたからね



    頑張ってシャナとゼロ使だったな


  284. 281

    ありがと


  285. ようつべの再生回数的にはキスシス


  286. 389人って少なすぎる


  287. ToLoveるのアニメを深夜にやっていることを知り

    深夜アニメで聞いたことのなかったハルヒを観てから

    深夜アニメに完全にはまった



    やっぱ知名度がある作品が観られやすいだろうな



    ちなみに京アニはハルヒ三期をはやくつくれよ


  288. さよなら絶望先生

    好きな漫画がアニメ化してそれが深夜アニメだったって流れは多いだろ


  289. 286

    それ消されてないから


  290. ToLoveるも再生回数凄いなw


  291. つまり、ここに挙がったアニメは一般にもウケたって事だろ。この結果から、



    けいおん・・・一般やアニメに特に興味の無い人も、けいおんをきっかけにアニメファンになった。悪く言えばニワカが湧いた。



    まどか・・・一般からは見向きもされなかった。コアなオタクを中心にネットで話題になり自称アニメ通や売上厨からの熱狂的な支持。もちろん、これを見てアニメファンになった人はごく少数で、はっきり言って信者専用アニメ。


  292. ドラえもんとゲゲゲの鬼太郎


  293. 290

    いやそれでも多くね?


  294. 292

    キルミーベイベー・・・あまりの人気に海外で大量に発送され国内で残った円盤は数少ない。世界現象を起こした伝説のアニメ。


  295. キスシスの本編の再生回数多すぎだろwww何があったんだwww


  296. はなまる幼稚園・・・日本全国の幼稚園に無償で配られた幼児教育アニメ。円盤をめぐって壮絶な戦いが行われている。


  297. 284



    確かにな。ハルヒから深夜アニメブームが起きて、その後少しずつ勢いが

    無くなっていたけど、けいおんでもう一度ブームが起きた感じだったしな。

    けいおんからアニメ見始めた視聴者も多く、現在の深夜アニメが割と好調な

    要因にもなっているだろうな。


  298. 恥ずかしくて言えないけど本音では「ToLoveる」とか「キスシス」って人多そう


  299. 284

    けいおんの映画の大ヒットで深夜アニメの興収もはね上がったからね



    全ての元はけいおんバブル



    巨人のヒットもけいおんからの流れ


  300. 山田尚子「進撃の巨人はワシが育てた」


  301. ヲタになったと自覚したのは中2の夏だけど、中1の夏にToLOVEるで興奮してたなそういえば


  302. ハルヒで人気が出たヤマカンが育てた山田尚子のけいおん!

    全ては繋がっている


  303. 299

    動画再生数ってアホ過ぎ

    ハルヒのは1億超えてる



    特に何も売れてないのに影響力とか0だよ



    トラブルとかシリーズ合わせても1000万弱しか売れてない


  304. 304

    ハルヒ一億ってマジかよ・・・


  305. 幼稚園年少の時にしてたぴちぴちピッチとどれみちゃん、幼稚園年長で始まったプリキュアかな


  306. 295



    そんな中、選ばれし者達だけが、国内で幸運にも円盤を手にする事ができた。

    本当なら数万人の購入希望者がいただろうが、幸運に恵まれた者はわずか数百人だった。

    まさに神アニメの中の神アニメ。


  307. まどかも、けいおんの放送が終わって見るものが無くなったニワカが流れただけなのに、

    偉そうだよな。


  308. 307

    キルミー is GOD


  309. オタク的な自覚を自分の内部に発見したのはイデオンだな

    鑑賞する視点がどっぷりとひねくれてマニアックなオタク視点だった




  310. どれって言われても思い出せんな

    ガキの頃からのアニメ好きが抜けないまんま今に至ってるし、そのキッカケってもなぁ

    全然覚えてないが後生大事にみみずくの竜のソフビを取ってあるから、もしかしたらガッチャマンなのかもな

    世代あってない上に全然覚えてないがw


  311. けいおん!から本格的にはまったけどアニメ自体はガキの頃から見てたからそういう意味ではゾイドあたりか


  312. 深夜アニメはARIAからだけど

    気づいたらアニメ好きになってたから明確なのは無いな

    あえて言えばジブリとかドラえもんだと思う


  313. ムーミン・おジャ魔女・ポケモンかな


  314. 「新世紀エヴァンゲリオン」など→オタク化のきっかけとして誇れるアニメ

    「セーラームーン」→きっかけとして恥ずかしいアニメ



    エヴァ神

    それに比べてセラムンゴゴゴwww


  315. きっかけとして誇れるアニメは作品の深さを語れる「新世紀エヴァンゲリオン」などが一般的らしい。

    きっかけとして恥ずかしい、と認識されているのは、萌え系やありきたりの作品。大人気を博した「セーラームーン」はこの典型だ。


  316. けい豚うぜえ

    9位でなんでこんなに偉そうなんだこの豚

    他の上位作品のファン見習えよ


  317. 漫画に小説に何でも描ける友人がきっかけだな。カウボーイが話題だった。


  318. 315

    日テレの印象操作って怖いね

    昔、紳助がテレ東社員からエヴァのグッズもらって

    「テレ東キモい」みたいなこと言ってたの思い出したわ


  319. ケロロ軍曹はいないのか




  320. 超おもしろかっこいいぜ!


  321. けい豚がキモオタのオッサンだというのがまたしても証明されてしまったようだね


  322. きっかけっていうのもわけでもないかもしれんが普通にサザエさんとかドラえもんかもしれん


  323. youtubeで計算してみたが



    キスシス再生回数1億6000万超えてたww



    youtube覇権だわwニコ動の10万で一喜一憂してるのとは次元が違う


  324. hentai文化最高やで

    toloveるも凄いし


  325. かのこん


  326. >ちなみに俺はDB、幽白、スラムダンク世代かなぁ

    やはり管理人はワンピには興味なかったかwww


  327. 宇宙戦艦ヤマトだな

    本放送の時はハイジ見てたから再放送からだが


  328. 322

    そこはあえて誰もつっこまないんだよな

    40才のおっさんが中身のない萌キャラアニメにハマったとか普通は恥ずかしくて言えないよ


  329. お前らアニメ好きになったきっかけの作品なんかあんの?

    子供の頃からずっとアニメ見てて、あー俺アニメ好きだわぁ、あー俺オタクだわぁって

    なってたからきっかけの作品なんかわからんわw


  330. やっぱけいおんだよね



    ハルヒ、けいおんの下地があったからAB、マクF、アイマス、うたプリ、レールガン、まどか、化、進撃の巨人なんかのアニソンが売れ出したんだよね


  331. ダカーポ無印やろ…




  332. あずまんが大王 


  333. 日曜6、7時代のアニメタイムと

    勇者王シリーズだな


  334. 全部少数意見じゃねーか

    一位48人って・・・


  335. ハルヒED=ヤマカン

    けいおんの監督:山田尚子=ヤマカンチルドレン


  336. けいおんとたいして時期は変わらないのに社会現象さんがないじゃないですか

    やっぱり元からオタだった奴しか見てないんだな


  337. 全  国  放  送  し  て  無  い  時  点  で





    需  要  無  い  の  は  お  察  し


  338. ひぐらし

    それまでアニメ毛嫌いしてた


  339. AIRですね。それまでも色々アニメ見てて好きではあったが、オタではなかった。しかし、これとCLANNADに出会った日から命かけることを決めた。


  340. ARIA。まさしく俺が望む理想郷がそこにあった。


  341. なんと言われてもガンダムSEEDが原点


  342. 俺妹

    オタクってのを知ったな。そして中の人つながりでけいおんへ


  343. 2006年の春、YouTubeの立ち上げとハルヒの放送がガッチリ合ったんだよね

    YouTubeってなんぞや?って訪れてみたらハルヒの動画だらけだった


  344. 307

    キルミーは確かブラックカード持ってなきゃ買えないんだよな?

    ゴールドカードで買おうとしたらステイタスの低いお客様にはお売りできませんってキャンセルされたわ。はぁ…


  345. 338

    つまり「日常」は


  346. ハルヒって意見が多いのは

    あの時、丁度ワールドカップドイツ大会開催中で

    そもそも深夜にTVを付けてる人が多かったんだよね



    オーストラリアに逆転負け食らってチャンネル替えたら

    ライブアライブやってた記憶が




  347. 地獄少女、とマニアックに答えたいけど、ホントはCCさくら


  348. ※344

    ニコニコも結構影響あったろうな


  349. ナディア見てたなこっぱずかしいが好きだったよ


  350. 中1の春に初めて買ったアニメディア

    ワタル2のヒミコが表紙でした

    ナディアとかパトレイバーやってた頃ね


  351. 7位と9位からってのはもろにわかだな

    349のようにまどかの名前出してるバカ要るけどそれがきっかけじゃにわかでもないってのがわかってないだけ

    頭冷やしな




  352. まどかの一般人気とはなんだったのか


  353. まどか社会現象()


  354. 354

    このランキングでは関係ないだろ

    にわか以下だってことに気づけ


  355. けいおんワンピ超えすげー

    社会現象通り越して国民的アニメかよ


  356. ナウシカ入れていいなら間違いなくナウシカだな。


  357. ●まどか


  358. 357

    こんなんで超えて意味ある?

    にわかが入れただけだぞ

    むなしくないの?


  359. 360

    まどかンゴwww


  360. 負け惜しみ乙


  361. 妖怪人間ベム一択


  362. サザエさん・ちびまる子ちゃん・クレしん・ワンピ・コナン・ナルト・まどかンゴw

    けいおんが越えた作品集


  363. アニマックスで再放送されてたハヤテ1期


  364. 361

    それがバカ丸出しってことだ、

    これで負け惜しみとか言ってるのマジでにわかだ

    はまるきっかけがけいおんやまどかじゃ遅すぎるっての




  365. スレイヤーズないんだ


  366. パトレイバーだな

    ガンダムはガンプラブームもあって見ていたが中身はそんなに考えてなかったがパトみてロボット熱が出てはまっていった

    その後はエヴァ、けいおん、マクロスF、ギアス等に散財していった


  367. ジャンプから黒猫のアニメをやってるのを知って

    野球中継かなんかで録画がズレてローゼンメイデンを見てしまったのがきっかけだな


  368. 監督じきじきに「見られたものではないから買ってはいけない」と言われたVガンダムだよ。


  369. ドラゴンボールでアニメ自体にハマり、何年も深夜アニメという存在を知らなかったがコードギアスに衝撃を受け深夜アニメにもハマる→しかし最近は面白い作品が無く去年今年含めて5作品程度しか見なくなり卒業しかけてる


  370. アニメなんて気付いたら観てたからなぁ
    でも本格的にのめり込んだのはハルヒ観てからだわ


  371. 354

    一般人気なんかあったらあんなにあらゆるものが超初動型になるはずないだろ


  372. 最初ポールのミラクル大作戦でそのあと超時空世紀オーガスと宇宙大帝ゴッドシグマとマジンガーZでロボットアニメにはまった


  373. ネギま⇒苺ましまろ&ぱにぽに⇒アリア&ローゼン2期&ソルティレイ

    の流れでアニメスゲー!!ってなった

    実写作品には萌えって概念がなかったからすごい衝撃だったわ


  374. ハマるも何も、アニメはもともと子供向けだし、

    子供の時はみんな普通にアニメ好きだと思っているんだが。

    見直すきっかけになったのを聞きたいわ。


  375. 376

    はなまる幼稚園


  376. プリキュアとおねがいマイメロディはずっと見てた



    深夜アニメはハルヒからだけど、最近はニチアサ除いて週6本くらいしか見てない。つまんねーもん


  377. 深夜アニメの存在に気づいたのはだいたいCDTVのせいだな

    当時バンド全盛期で音楽番組が深夜に集中してたから深夜にテレビを見るようになったのがきっかけ

    最初に深夜アニメを見たのは多分DTエイトロン

    イクサガじゃないぞw

    途中から見たから謎が多かったけどシリアスで独特の世界観があるけど閉塞感に息がつまりそうになる作品だったな

    ドラゴンアッシュが主題歌やってたはず


  378. ちっちゃな雪使いシュガーはなんで深夜なんかにやってんだ?と思ったな

    でもベルセルクはああこりゃ深夜じゃなきゃ無理だなと思ったw

    深夜は実験的なアニメ、エログロなど夕方なら表現に規制がかかりそうなアニメ、スポンサーがつかなそうな微妙なアニメが多かった

    ただアニメは子供が見るものだから本来は深夜にすべきではないと思うが

    そういう意味では昔のほうがアニメ(テレビ)業界にモラルがあった

    今は子供のためでなく金儲けのためにアニメ作ってる感じ


  379. ハガレンで結構グッズに手を出し初めてオタク化

    次にシャナ


  380. 何かの海外アニメの作品から好きになってきたかな(あまり覚えてないが多分ディズニー)


  381. けいおん以降のアニメと映画がヒットしたのはけいおんのおかげ


  382. 有効回答数 871 (笑)

    マイナビ調べ



    チンケなアンケだなけい豚W


  383. けい豚工作員が必死に投票しました13票www


  384. フルメタふもっふ


  385. 確か月曜日の0時の寝る前に何気なくチャンネル変えてたらサンテレビでハルヒがやってた
    興味本位で見てたら三流映画みたいなテイストのが始まって唖然としてたら、ハルヒのドアップで終了してダンスが始まって俺のオタ生活がハジマッタ
    マジ鳥肌立って、そのクールは毎週楽しみだったわ


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#