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米国人ゲーム開発者100人アンケート『海外市場で日本製のゲームが苦戦してる理由は?』

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■【何故売れないか編】
・市場シフトの問題-欧米人主導のマーケットへ

・文化的なギャップ
・話が長い
・ストーリーがいまいち感情移入できない

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・アニメ絵の目がダメ
・プロポーションが欧米人好みでない
・欧米人が好むのは映画的な演技、日本人のは舞台的演技

3_20130824220613fa8.jpg

・欧米人にとってユーザービリティが低い

4_201308242206131ad.jpg

・日本のゲームはハードコア向け

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・日本のゲームメーカーは昔風のゲームに囚われすぎている
-進化することをやめた?
-その結果みんな飽きてしまった
-予算縮小で技術面が衰えた

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・欧米で売れるジャンルのゲームを作っていない
ただし、コンソールゲームが売れないのは日本だけではない
欧米コーンソールゲーム市場は20%マイナス成長

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・もっとも、今挙げたことは、任天堂を除く

8_201308242207247d2.jpg

■【日本製のゲームの良いところ等】
・日本のゲームは「遊び」は面白い
・日本のゲームは欧米人にとって性的過ぎる

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■欧米市場で日本製のゲームがパイを獲得するには
・欧米での商品作り
・普遍的な魅力を持つ商品作り
・日本人の感性で作った商品を欧米で出し続ける

10_20130824220723284.jpg

http://www.famitsu.com/news/201308/24038879.html

任天堂は除くでワロタwwww                            / ̄ ̄\
           ____           /   ヽ_   \ アニメ絵の目がダメって
         /     \        (●)(●)    | 今の日本のアニメ全滅やなw
        /  ─    ─\       (__人__)      |  
      /    (●)  (●) \      ヽ`⌒´      |
      |       (__人__)   .|      .{         |
.       \     `⌒´  ./  _________ ノ
      ノ            \ /          / ⌒l
    /´                /          / |  |
    |               /          /  |  |
__(_______ 二二⌒)    /          /__.|  |_______
                \/          /   (U 

                ____
                  /       ヽ
            /    \  /  ヽ まぁ確かにいってることはわかるけど
             |    ( ●)  (●)! たぶん日本のゲームはこれからもそうそう変わらんでしょ
            ヽ、U   (__人_) / 大体今のゲームって巨大モンスター倒す系か銃で撃つゲームばかりやし
       rへニニ,r” ヽ、_. `⌒´/
       |  |   |    ηつ──Fヽ、 でもギャルゲーはいいものやで・・・
      fニニ):|   |  |../ヽ/___◎_.ヽ |
     | |:::|  |   |  / / ̄ ̄ ̄/””7
   ((二ソ |  |   |   /     | ./ ./
       |  |:   ’i””´      ト、_/
       ヘ,,』,,_ L______i
         └|i へ {      、::::.  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ
         L_  ‘,ヽ、   ⌒ヽ:::,,____/   !
           !  ‘、` – _   l三ソ    !   !
           ヽ.   ̄:|   | ./    |  ,’
            !:    |   | /  _,,,|  イ

 
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  1. ワロタw


  2. 任天堂は除くwwwwww


  3. 豚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww








  4. 任天堂の倒し方知ってます


  5. FFとか話長すぎ


  6. せやな


  7. 外人向けに作って日本で売れなきゃ本末転倒



    日本で売れてるものが外国で売れないなら逆もまたしかり


  8. 任天堂は除くww


  9. 日本のメーカーが作ってるのはゲームじゃなくてアニメグッズだから

    売る相手を間違ってるんだよ


  10. 1geto!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    おせえよガキどもwwwwwwwwwwwwwww


  11. 進化をやめた

    これ


  12. 任天堂除いたら日本のゲームってPS以外になんかあったっけ?


  13. >普遍的な魅力を持つ商品作り

    >日本人の感性で作った商品を欧米で出し続ける



    これ両立すんの?


  14. 任天堂除かれたぞ

    どうすんの?


  15. 欧米のゲームもfpsばっかで大概だけどな

    ゲーム企業が人材育成どころか人材使い潰しばかりやってて

    目先の利益しか見ずに将来を考えていなかったので世界の流れに乗り遅れただけ


  16. ひょっとして俺が1か・・?

    おっしゃああああああああ縁起いいぜ!


  17. 14

    ドリームキャスト


  18. 15

    SAOは除く


  19. 煽られてんぞwどうすんだゴキww


  20. 海外を意識しすぎ




  21. やらおんでゲハ記事は盛り上がらない




  22. このスレは任天堂以外のゲームファンが荒らす可能性が高い。


  23. 欧米のゲームソフトは、

    FPSを筆頭にした人殺し(戦争)ゲームしか無いじゃん。



    むしろエロゲー・ギャルゲーとか欧米の連中じゃ作れやしないだろうし。


  24. 箱とか…(震え声)


  25. 12

    1どころか1桁でさえ取れないなんて・・・


  26. そもそも欧米のゲームも日本じゃ大して売れてないだろ

    そもそも価値観が違うんだよ

    相容れなくて当然だし何の問題もない


  27. 20

    セガって今もゲーム出してんのか


  28. おかしい、セガも除く、ぐらいあっても、いや最近はダメかぁ


  29. >>16

    一時期日本のメーカーが海外ウケを狙ったソフトを出しまくってそれが軒並みコケてたから、そのことかも


  30. 19

    ごめん

    俺がとって


  31. 任天堂しか世界で戦えるメーカーがないって言われてるんだぞ

    他のメーカー悔しくないの?


  32. 無双系とかどうなのかね


  33. まあ海外もFPSで銃乱射ヒャッハーばかりだけどね・・・・

    物語性は良いのにFPSばっかで飽きたよ。



    トリコ発売まだー?発表からどれだけ待たせるんだよ!


  34. 文化的な違いも理解せず

    無理して欧米向けのゲームを作っている日本ゲームメーカーが滑稽でならん

    カプウンコとかカプウンコとかカプウンコとか


  35. 売れない原因の根源は人種の違いという深いとこに根があるから

    あきらめたら?


  36. 世界で戦う前に国内どうにかしろよ




  37. 文化の違いを売れない言い訳にしてるうちはダメざます


  38. 実際売れないのって「面白くないから」ってだけだよね


  39. ライト層って大事よね


  40. 文化が違っても面白ければ売れます


  41. そういや据え置きは洋ゲーの方がやってるなぁ


  42. スカイリムが凄すぎて

    他のゲームが霞む


  43. ゴリラみたいな男が殺しまくるゲームならうけるんだろ


  44. 海外のゲームは銃使う戦争ゲームが好まれそうなイメージ。まあ、個人的にそんなゲーム望んでないから、このままでいいけどな


  45. 面白いと感じるかどうかは遊ぶ人の文化によって違います


  46. 文化的な違いだとか好みの違いがわかってるならやんなきゃいいだけだろ

    そもそも何でてめぇらに合わせて作らなきゃいけねぇんだよ

    てめぇらはクソみてぇな洋ゲー(笑)でも一生やってろよwww

    俺はあんなくだらねぇクソゲーのどこが面白いのか理解出来ねぇわ


  47. スクエニの衰退が一番痛いな


  48. 5~7メートル離れててもタイトルが読めなきゃダメなのwww


  49. ガラパゴスで最後は消滅するんだよなぁ


  50. 国内は狩りゲーばっかだな


  51. そりゃアニメやゲームは舞台的な大きな演技だろうよ


  52. スカイリムはロリMODが素晴らしい!

    お前らも買え!


  53. 正確に言うと日本のゲームが・・・

    じゃなくて家庭機用ゲームが売れなくなってるだけ

    オンラインと割れによって世界中で家庭機用ゲームの時代が終わったということ




  54. こんなん分析しても無駄だろ



    じゃあ日本人はユーザーレベルでクリエイターが飯を食えるように

    趣味と価値観を変えてクリエイターが海外向けのゲームを作る土壌の養分に

    なってやれとでも言うのか?


  55. これってゲームだけじゃないよね?

    映画でも去年世界中でホビットが大ヒットしてる中日本ではワンピZが1位でMoJoで皮肉られてた



    因みにコケたのは日本だけ


  56. ガラパゴスで良いんだっつーの

    変に海外受け狙って

    日本のゲームの独自性をスポイルしたからダメになった


  57. 任天堂は除くって・・・wiiuの惨状知らないで恥ずかしい


  58. あいつらFPSさえあればいいんだろ?


  59. スクエニの衰退は組織的なものだろうな

    そもそも社長が駄目すぎた


  60. ライトニングさんは海外では人気ないのか

    あんなにかわいいのに




  61. まあ、日本らしいゲームの需要を海外に作りたいにしても、まずは海外に売りたいなら海外向けのゲームを作って手探りしてけばいいし、別にそういう訳でないなら日本向けで新しく挑戦するのもアリ

    それでどっちにも通用して共通する相性のいいものを探してくしかない

    少し駄目な部分があっても、それを帳消しにておつりが帰ってくるようなものが出来ればヒットする可能性は出てくるだろうし


  62. 58

    タンタンの冒険も世界中で大ヒットしたが

    コケたのは日本だけ



    何でだろうねぇ


  63. 任天堂は除くの一文がすべてを超越して説得力なくしててワロタ

    まぁダークソウルみたいなゲームが売れてる辺りあっちの感性に合わせつつ日本人も楽しめるゲームを作るしかないんじゃね?



    JRPG()なんて間違っても売れないわ


  64. こういうアンケートはフランス人限定でもやってたけど、むしろ日本は独自のスタイルで作ってるからこそ良いみたいな意見が多かったみたいだぞ

    つまり、欧米向けに作っても既に洋ゲーにあふれてるようなものにしかならないから、日本は欧米にはないベクトルの物を作っていってほしいんだと

    最近和ゲーが微妙だと思われてるのは、技術面が劣っているからではなくて個性があまりないかららしい

    作品のメッセージ性に欠けるとかなんとか


  65. 調査の結果、要点が最後の三つってのが酷過ぎる。

    日本人の感性で作ったってww。

    海外が好きな日本って観点じゃないとおかしいだろ、結論として。


  66. コアゲーメーカーはPCは割れが横行して儲からないから

    家庭用に参入したがってるんじゃなかったっけ?

    マルチゲーの儲けは家庭用>PCだったような




  67. スカイリムが世界中で1500万個も売れてるのに

    日本では20万個足らず

    おかしいね


  68. 一桁?


  69. 日本は「抱かせてあげる」

    海外は「抱いてみなさい」

    アホは前者のが好きなんだろうね

    これは雰囲気からしてもそうやね

    昔の任天堂は抱いてみなさい。と言いながらギリギリの中で導いてた


  70. 7

    そうでもないだろ

    海外の方が市場は大きいんだから外人向けに作って日本で売れなくても問題はない

    ただ日本のメーカーにそれが出来るかどうかだけ


  71. 日本のユーザーが望んだ姿が現状のこれ。


  72. 100人に聞きました


  73. スカイリム画像 で検索して



    スカイリムのスゴさが分かるから


  74. まあ、納得の理由

    そもそも日本人向けゲームを外で売ろうとするのが間違い


  75. >>70

    スカイリムが発売されてる国ってどの位あるのか知らんけど

    50カ国として、1カ国平均30万本と考えればまあ売れてるんじゃないの


  76. >>普遍的な魅力を持つ商品作り



    投げやりだなぁ、オイ(苦笑)



    アドバイスする気ないなら、無理にコメントしなくても良いぞ?参考にもならんし。


  77. 1

    そんなもの、流通網を押さえなかったからだろ。

    任天堂だけが押さえてるだけで、他は作りたい物を作ってるだけでなにもしてなかった物なぁ

    いまじゃ、そのゲーム分野を切り開いた作品なのに、流通網を押さえてるのEAの追従作品に押しのけられてる物な

    レースゲームにしてもサッカーゲームにしても、ギターゲームにしても。


  78. それじゃあと中途半端に海外受けを狙って結局どこにも受けない結果が目に浮かぶw

    もし本気でやるなら日本市場捨てた上でやらないと駄目だろな


  79. >>77

    シロンボ向けのゲームをシロンボ以外に無理つけてるのは正しい!

    だけど、日本人向けを無理つけるのは間違い!



    どんな馬鹿サヨ脳並みのシロンボ崇拝、白人至上主義論理の追従だよ

    頭大丈夫か?w


  80. 日本で受けても世界で受けない

    世界で受けても日本で受けない



    日本人の感性が特殊なのかしら


  81. 2

    まぁ自己満足の気持ち悪い作品ばっかり作ってる制作者に権力与えて、ビジネスとしてやる事をやってないんだから、こうなるわな

    しかも、DSウィーの路線で一般大衆から離れすぎたのを修正しようとした路線すら、意味不明なゲームらしいゲームとか言って、自ら潰したしな

    ようは頭わるいんだよ。職人に経営をやらせてたら駄目になるに決まってるだろ。山内がいて唯一まともだった任天堂の足すらひっぱてるし




  82. 3

    ま、外人のどうでもいい意見なんぞまだ有り難がって自分で分析自省する事を拒否してるゲーム制作者、業界人だらけじゃ何も出来はしないわな

    外国なんて5年遅れの連中なのにな。いまになってソーシャルゲーに苦戦といいだしてるだぞ?日本はケイタイ電話ゲーにうつってるのはもう5年前からわかってるっつーの。

    そんな遅れた連中に意見を聞いてどうする。

    イギリスみたいに偉ぶる立場の権利を得たい連中が、じぶんのつごうのいいいいかげんのことしかいわねーっつの。ゲーム業界の外国ダイスキーサヨ脳状態って何なの?w


  83. ストーリーがいまいち感情移入できない

    日本人のは舞台的演技



    この辺は日本人の俺でも何とかして欲しいと思う


  84. ヒョロいホストが身長くらいある大剣振り回すゲームは海外じゃウケない


  85. アニメのアジア大陸蚕食を鑑みると

    同じアジア系には売れそうだよね日本のゲームも

    欧米は無視してアジアに市場開拓したらいい


  86. 82

    お前さんも頭大丈夫か?

    海外になんて目を向ける必要はないって言ってるんだが


  87. 売り豚の煽りに乗せられてキモオタ向けにゲーム作り過ぎたんだよ

    あれ?どっかでも聞いた話だな?


  88. 確かに日本人の感性は国民性からして独特やな

    どうしようもないよ

    挑戦して行く!もっともっと上へ。って好奇心がものすごく薄い

    これはもう国のトップもそうなんだからどうにもならない

    国民一人一人がもたれかかるのを辞めて、自分で立っていかなければいけない

    そういう規模の話やね


  89. >82

    妄想が凄いな・・・


  90. 88

    最も歴史文化的に近くて大きい市場の特亜をネトウヨが嫌がって嫌がらせするからダメです


  91. 日本じゃアニオタ兼ゲーオタはたくさんいて

    同じような趣味としてひとくくりにされがちだけど

    海外じゃゲーオタとアニオタは全く違う人種だからな

    日本のアニメなんて一度も見たことないゲーオタが普通だぞ

    でも日本でもゲームしないアニオタが増えつつある気がする


  92. 世界的に特殊な「異世界」だからな>日本w

    今で言うガラパゴス

    それは別に悪いことではないが


  93. 日本の教育に足りないのは美術の授業だと思う

    特に中世の西洋美術ね。美術の授業を増やせば欧米の美的文化

    の理解が深まり、洋ゲーが楽しく感じるんじゃないかな?


  94. 売り上げはがた減りするだろうけど、キモオタの意見は徹底的に排除して一般人の意見だけを取り入れたゲームを作ってアメリカに持っていくしかない。


  95. 最近ストイックなRPGないよね

    世界樹はヌル化したし、元々絵師頼りだし


  96. 逆に海外メーカーの製品が日本で売れないと

    差別だの何だのイチャモン付けられるんだぜ・・・。


  97. 欧米から見ると和ゲーは右も左もギャルゲーロリゲーばっかという印象なのかな

    ストーリーとかシステムよりもキャラの方が目立ってるというか


  98. アメリカに持っていくのが目的なら、日本人の意見なんて徹底的に排除してアメリカ人の意見だけを取り入れたゲームを作ればいいじゃない


  99. 日本で売うるのか世界で売るのか

    多分どっちもは無理だと思う


  100. 日本の製品で世界で通用するのは自動車だけ

    いやマジで


  101. って言っても、世界で売れてる

    日本のストーリーもののゲームって

    今やFFくらいじゃないの



    GTは車ゲーでストーリーとか世界観とか関係ないし


  102. >日本人の感性で作った商品を欧米で出し続ける

    これが売れてないんだろ


  103. 売れなくていいんですってことやろ


  104. 企業が緩かった時代に企業内でもハブられてた奇人が

    暇に飽かして遊びで作ったものが受けちゃったってのが真相なのを

    「日本人は皆技術がすごい!」みたいな勘違いをしちゃったのがそもそもの間違いなんだよね

    そろそろその洗脳は解くべき頃


  105. 低いレベルで話しちゃいけないよ君ら

    取り入れるも糞もない

    外人が言ってるのはゲームを作る上での方向性の話

    とにかくオリジナルを作れ

    真似事するなって事を言ってる

    クリエイティブの業界が、金の為に真似事をしてる。ってのが気持ち悪いんだろう

    そんなんしたいならこの業界辞めろって話

    これをハッキリ言えるクリエイターが現れないとね


  106. マリオやDDRみたいな単純で最高に面白いゲームがやりたいのに、グラだけにやたらこだわった中身の無いゲームが最近増えてるからな

    SFC並のゲームでもおもしろければ今出しても売れると思う


  107. ゲームハード別 ミリオンソフト数 本体販売数

    PS2   325本   本体1億5000万台

    PS1   206本   本体1億200万台

    360   173本   本体7600万台

    PS3   170本   本体7700万台

    Wii   143本   本体9900万台

    FC    62本   本体6300万台 

    SFC   48本   本体4900万台


  108. PowerPointのスライドが、高校生並みに簡素過ぎるwww

    「プレゼン30分前に作りました」と言われても信じそう。


  109. 日本のクリエイターはスカイリムから学ぶことは多いと思うぞ


  110. 100

    海外でも通用してるメーカーというとどこよ?

    カプコンやコーエーテクモ、コナミぐらいか



    任天堂は独自のキャラゲーを延々サイクルで出し続けてるって印象

    ハード競争で負けても、ここはソフトで戦っていけるんじゃないのか


  111. 105

    どっちかに重みを置かなきゃ売れないよな

    国内で売れて欲しいのか

    海外で売れて欲しいものかをはっきりさせたゲーム作った方がいい


  112. >>108

    北米で売りたかったらパクリでもなんでもFPS作れば売れるんじゃないの?


  113. 狩猟民族の外人はFPS大好き



    日本は農耕民族だからな


  114. 116

    日本人もモンハン好きですが。

    でもモンハンは受けないらしい。

    狩りのスタイルが根本的に違うのだろう。


  115. >112

    むしろスカイリムみたいにMODがないとクソなゲームから学んで欲しくないな。

    戦闘システムが腐ってるし。


  116. うわぁー

    ホントアニヲタしかいないブログなんだな

    洋ゲー=FPSと考えるニワカっぷり




  117. コンシューマのギャルゲーなんてもうほとんど出てねーじゃん

    ソーシャルばっか


  118. 演技が演劇的っていうのは強調したしゃべりが多すぎるってことかな。なんかアニメにも言えるな


  119. 海外のエンジンとか作ってる開発者が言ってんだよ



    お前ら知恵遅れのゴミが糞みたいな反論してる姿がみっともなさすぎて笑える


  120. 118

    確かに

    でもMODというシステムは素晴らしいと思う

    日本もそういうシステムを作るべきなんじゃないかな


  121. 映画的演技・演劇的演技のところは

    なるほどなあと


  122. この手の話で混乱させる原因は、国内の洋ゲー厨と海外のユーザーの考えがけっこうずれてる所。



    結局のところ国内の洋ゲー厨は和ゲーメーカーに洋ゲーをつくれと連呼するが、そうなると個性が消えてしまう。


  123. 収益がきちんと確保できていれば、無理に海外展開を意識する必要は無いよ

    腐っても日本市場はアメリカに次ぐ規模があり、どれほど売れた洋ゲーでも日本では30万が限界

    最重要なのはそこでしっかり稼ぐことだ


  124. パワーポイントせめてフランスのみたいに1000人単位でもいいから数字出せよw

    ピックアップも間違ってそうだし分析なんか下手糞でアサッテの方向向いてるんじゃないか?w


  125. どうでもいいが

    オーストラリアの労働時間は5時間

    よって遊ぶ時間がいっぱいある

    日本は働きすぎ


  126. PS3あたりからSCEがゲーム作らなくなって

    その隙間をバンナムがアニメ・声優系クソゲー量産で埋めちゃったんだよな

    そのせいで据え置き・携帯問わず急激に客層がアニオタ寄りになって

    一般層対象のゲームが少なくなり海外で戦えなくなった


  127. MOD文化なんて大昔からある洋ゲーではありふれた要素じゃねーか。

    そんなもんよりも独自性で勝負したほうがいい。


  128. いつもの国別ゲーム

    アメリカ

    h ttp://i.imgur.com/DPMviIp.jpg (リアルタイム)

    h ttp://i.imgur.com/qVzIKZ8.jpg

    h ttp://i.imgur.com/Wcv5Zw3.jpg

    スウェーデン

    h ttp://i.imgur.com/5cqBeqD.jpg (リアルタイム)

    h ttp://i.imgur.com/PnPNBWy.jpg


  129. スコットランド

    h ttp://i.imgur.com/hL3Rapx.jpg (リアルタイム)

    チェコ

    h ttp://i.imgur.com/L6LHGBe.jpg (リアルタイム)

    ポーランド

    h ttp://i.imgur.com/jUBhodj.jpg (リアルタイム)

    h ttp://i.imgur.com/b7MPHt5.jpg (リアルタイム)




  130. フランス

    h ttp://i.imgur.com/g1GAJOp.jpg (リアルタイム)

    h ttp://i.imgur.com/7Aau1bu.jpg (リアルタイム)

    h ttp://i.imgur.com/6vtcPnj.jpg

    h ttp://i.imgur.com/8dJGZBh.jpg

    h ttp://i.imgur.com/AYDqXWk.jpg (リアルタイム)




  131. 日本 (全て2013~)

    h ttp://i.imgur.com/LQPlnZR.jpg

    h ttp://i.imgur.com/DmRoTWa.jpg

    h ttp://i.imgur.com/eUdmCxx.jpg

    h ttp://i.imgur.com/Afi1jPv.jpg (プリレンダ)

    h ttp://i.imgur.com/lJTUJFS.jpg ←NEW


  132. skyrim って、町もダンジョンも敵も全部同じに見えて飽きる


  133. ・アニメ絵の目がダメ

    ・プロポーションが欧米人好みでない



    これらは日本のアニメが好きな人もいるんだから中身がよければ気にしなくていいレベル


  134. モンハンみればよく日本人の性質がわかるだろ

    楽して儲けたいんだよ

    和ゲーの続編て洋ゲーのver1.1みたいな内容だしw

    4がようやく洋ゲーの2に相当



    Ver1.1 1.2 1.3と作ってる間に洋ゲーはおいつけないほど進歩していた


  135. >>131

    今のジャップのゲームってスウェーデン以下だよな…


  136. 何で海外なんかのためにゲーム作らなきゃならんのよ


  137. ふだんからアニメ絵を全力で叩く洋ゲ厨が、ここでも全力で沸いてくるとこが洋ゲー厨のキモイところ。


  138. >>136

    >これらは日本のアニメが好きな人もいるんだから中身がよければ気にしなくていいレベル



    その好きな人が少ないから売れないんだよ。日本のアニメ好き≠ゲーマー

    日本でいうアメコミ読者と同じ層だよ


  139. 開発規模はもうスカイリムとドラゴンズドグマ

    GTAと竜が如く比べたら明らかだよな

    だからといって、開発規模小さくても

    気に入れば買ってくれる萌えオタ相手の商売は分母が小さい

    任天堂とフロム以外海外で戦えるほど体力のこってないんじゃないか?

    カプなんとかと■eはもうしらん、セガはがんばってほしい


  140. 日本人はあの目の大きさに完全に慣れちまったからな・・

    もう後戻りできんよw


  141. 141

    日本でのアメコミ読者層の数を過大評価しすぎだろう…


  142. 142

    セガはとっくにソーシャルとネトゲに切り替えててコンシューマやる気ゼロだぞ


  143. スカイリム

    h ttp://skyrim.jpn.org/images/351/35154.jpg


  144. 世界VS日本で語る洋ゲー厨。

    米英の趣向だけで全てを語る洋ゲー厨。

    海外のマンネリが分からない洋ゲー厨。

    アニメ絵が嫌いなのにここに突撃する洋ゲー厨。



    きもいです><


  145. アホか、アメリカナイズされてどうすんだよ

    洋ゲーだってFPSか箱庭ゲーに偏ってんだろ

    日本は日本の道を迷わず進めばいいんだよ


  146. はっきりいうとドラマ性とかストーリーとかで日本が勝負しようと思うのが間違い



    ハリウッドと邦画の現状比べてみろよ


  147. もうどーでもいいけどな、過渡期はもう終わろうとしている

    PS4の発売日はライトゲーマーとの決別の日

    見る目のないライトゲーマーは永久にLINEとかモバゲーとかガチャゲーやってればよい


  148. 最近の洋ゲー厨ってオブリからはいったニワカが多いのにコアゲーマーを名乗ったりするキモさがある。


  149. 赤字だらけのアメリカゲーム会社の意見とかどうでもいいわ。


  150. 尖ったゲームが減った感じ


  151. 妄想たくましくしてる奴多いね

    ゲハの特徴だよ


  152. アニメで言えばSAOみたいなものを作るべき

    キモオタには嫌われる

    キモオタには何が面白いのか分からない

    ネットの何処のサイトに行っても不評で不満タラタラ

    でもなぜだか解らないが良く売れる(ステマ水増し買いとかは厳禁でね)みたいなものが理想




  153. >>155

    信者が個人ブログに突撃して閉鎖したのはノーカウントか

    あれこそキモヲタ専用アニメだろ


  154. 最近のFFとか短過ぎワロスな領域なのに、欧米人はどうなってんだ……


  155. 最近のグラ厨傾向が強くて、乱造されたシューターや箱庭に無批判な洋ゲー厨の意見を聞いて和ゲーをつくると、劣化洋ゲーになるんだよな。

    それって駄目なルートだからやめた方が良い。


  156. >>149

    FPSってストーリーもドラマも関係なく銃撃ってたらクリアできるゲームじゃないの?


  157. ニワカは洋ゲーの暴力ゲーしか語らないのが特徴。そらそうよ老化ライズされた家ゲーしかやってないからな

    洋ゲーにはストラテジーの文化があんだよ


  158. ゼルダとかアニメ絵なのに超人気じゃねえか!



    あぁ・・・任天堂は除くのか・・・


  159. アメリカだってゴツいおっさんが銃撃つゲームしかないやろ(適当)


  160. ※162

    おばちゃんとかも銃撃つぜ


  161. 156

    キモオタ専用アニメだとあそこまでは行かないよ

    狂わせる程の何かがあるのならそれはそれで評価に値する

    内容や見た目に関係なくキモオタに叩かれていて尚且つ売れていることが重要

    一番重要なのはキモオタに評価されていないと言うこと

    ヌルオタやにわか受けする程度が丁度いい


  162. >>161

    ゼルダは正確にはANIME絵じゃない

    カートゥーンに近い


  163. そういやRTSとか一時期流行ったのに見なくなったな


  164. スカイリム、オブリビオンも一長一短だろ



    確かにオープンワールド、世界観、グラ、人物、システムは一流だけど

    あの手のゲームは後半は何でも出来て逆に飽きるし戦闘は糞つまんねぇ



    ドラゴンズドグマは世界が狭すぎ、おんなじ敵の色違い多すぎ、夜暗すぎを除けばオブリ、スカイより面白かった



    何が言いたいかというと

    洋ゲーは神、和ゲーは糞とか言ってる奴は和ゲーをちゃんとやったことないやつか、洋ゲーを美化しすぎてるということ


  165. 世界に通用しているのは任天堂だけか


  166. FF14満員御礼だしジョジョも楽しみですな。

    逆転裁判も楽しめた。

    3DSのモンハンもやっる予定。

    そういう普通の目線でゲームを遊んでるユーザーに噛みついて回ってるから洋ゲー厨は国内で少数派なんだよな。


  167. 148

    つてもレイルロードタイクーン、シムシティ、ホビュラス、シヴィライゼーション、

    エイジ オブ エンパイア等々、SLGでも面白いのは多いと思うよ


  168. 167みたいなライトゲーマーは永久にLINEとかモバゲーとかガチャゲーやってればよい

    このテのニワカは皆スカイリムで例えるけど意味わからん。他に知らね~の?


  169. シナリオやキャラとかが地に足が着いてないんだよなw

    ファンタジーにしてもひどい。ロマンがない。

    中二病的なカッコイイで思考停止。

    このパワポにしても、結局、今後何をすべきなんだと。

    ノウハウがない新参者が、「調べろと言われたから調べました。」で、

    思い付きで「海外進出いっとく?」みたいなww

    まじめな日本人?うそうそwww

    こんなにいい加減で勘違いしてる人たちが多い国はないでしょ。

    単純作業には定評があるけど。


  170. 正しい分析じゃねぇか

    オープンワールドのもう少しリアルなSAOでも製作して出荷した方が良い

    当然技術面ではカプコンやスクエニクラスじゃないと受け入れられないが

    スクエニの勘違いモデルなら失敗する

    意外性でコーエーテクモかセガが作った方が良いかもね




  171. 和ゲー洋ゲーなんてどうでもいい

    面白そうだな~と思ったゲームをやるだけ


  172. 洋ゲーやってるだけでコアゲーマーを名乗るニワカ洋ゲー厨。

    萌え絵の存在そのものを全力で叩く洋ゲー厨。


  173. FF15やモノリスソフト新作が和ゲーのイメージを回復してくれたらいいなーって思ってる。


  174. 海外のゲームは表現がエグイのばっかりじゃん

    日本で作れないようなのばっかり



    その結果、学校で銃乱射とか

    やっぱりなって感じ


  175. そもそも日本メーカーもユーザーもまず海外を視野に入れてないしなあ

    昔はなぜかそれで売れてたけど今はそうじゃなくなったってだけだし



    無論スクエニやら一時期のバンナムのように海外を視野に入れた会社やゲームもあるけど



    つかユーザー視点からしたら海外視野なんて勘弁してくれ…って話だけどな

    市場規模がでかいから目指したい気持ちはわかるけどあんな洋ゲーみたいなつまらん方向目指すのは勘弁願いたい


  176. 欧米人の感性もグロと暴力に偏り過ぎてて俺にはイマイチ理解できない。


  177. なんか必死に和ゲー厨が見えない洋ゲー厨と噛み付いてるけどこの関係性ってまさにこの記事そのものだよね

    ちょっと指摘しただけでファビョってやんのwおいおいアドバイスしだだけだぜ?

    うるせーファビョ!



    もう阿呆かと


  178. 趣向が違うから徹底的な住み分けをするしかないけどな。

    最近はオブリ厨とかスカイリム厨とか頭の悪いのがでてきたから、住み分けがままならぬ。


  179. 任天堂は除くでワロタwwwwww

    欧米も欧米でグラばっかで話はどれも同じというね

    その点日本は上手くやっている方だと思うわ


  180. >>179

    >欧米人の感性もグロと暴力に偏り過ぎてて俺にはイマイチ理解できない。



    流石にその言葉は無知としか言えないわ

    マインクラフトやPlants vs. Zombies、ドンキーコングだって洋ゲーじゃないか


  181. >>180

    つ鏡


  182. うんそうそう。あときみらの大好きなFF12やFF13もシステムはRTSそのものだよ?


  183. ここになぜか突撃する洋ゲー信者は艦これを叩いてみw

    嫌いだろ洋ゲー信者は艦これみたいなゲームをw


  184. 結局ストーリー重視?良くないところにストーリーの軽視とかあるが・・・

    デモンズソウルやダークソウル売れたんでないの?




  185. >>175

    海外基準だとカジュアルらしいんで、にわかなのは当然と言えよう

    和ゲーはコアらしいんで、ゲーマー度云々言うならそういう事よなw

    ドンパチゲー以外もあるといいつつドンパチゲー以外持ち上げてない所にも

    ほんのりにわか臭がするし


  186. ダクソやMG4より面白い洋ゲーを俺は知らない



    遊ぶから教えてくれよ


  187. 中途半端なライトゲーマーは洋ゲー厨になるかならないかさっさと決めた方がいいぞ

    PS4時代からコアな人間の為だけの娯楽になるからな


  188. 一口に白人文化って纏めるとアレだけどある程度共通する文化感をもってる人口が日本と欧米・ヨーロッパ相手じゃ数に差がありすぎるんじゃないの

    日本企業は当然自国の日本人向けのゲーム作るけど向こうの感覚にあわないものが多いから向こうでも売れない

    外国は外国で共通のゲーム感を持ってる層に作るけど日本向けじゃないから日本では売れない

    条件は同じでスケールが違うんだ


  189. 190

    そりゃますます売れなくなるな

    ゲームも複数買いAKB商法全盛時代に突入か


  190. 189

    アサクリとかどうよ?


  191. シューター = ライトゲーマー

    最近の洋ゲー = ライトゲーマー向けに簡単調整してる傾向が強い

    こんな簡単な事がわからん人はニワカだと思う。


  192. 191

    文化に関係なく売れてた時代があったからな

    それが何なのかって話


  193. >>187

    元記事では「体験を感じさせる没入感」を起こさせるのが大事と言ってたから

    売れる部類ではあるのだろ


  194. >>193

    アサシンクリード?

    ナンバーはいくつがおすすめ?



    vita版はやったけど少し合わなかった


  195. 日本のライトユーザーなんてほとんど3DSとソーシャル以外やら無いから無視しろよ

    絶対数が少ない上に儲からないし作る意味無いだろ

    MMOにはかろうじて課金ユーザーがいるから次世代機はクラウドベースのオンゲーが

    主流になる、もうライト層なんて客じゃねぇんだよ

    ソーシャルの表現能力が上がってもすぐに廃れていくだろうし、本当の次世代は

    ARゲームが出るまでは来ない、空間バトルでポケモンとか遊戯王が出来たら売れるだろ


  196. アサクリは2かBHだな。マルチはrevで完成してるがストーリーやステルス要素は薄味になってきた


  197. 俺はグラがキレイなゲームをやりたいんじゃなくて、面白いゲームをやりたいんだよ!!


  198. 193

    今度出る4は絶対おすすめだがとりあえずは

    アサシン クリード リベレーション スペシャルエディション

    携帯機じゃ画面が小さすぎてあんまり面白さは感じないから

    大画面でやった方が良いよ


  199. 186

    洋ゲー好きだけど艦これも好きだぜ。

    ・レベルが高ければ必ず勝てるわけではない。

    ・戦いそのものには手が出せないので編成に気を使う。

    ・資源を使う際に緊張感がある。

    ・資源の使い方を勘違いしてると一向に艦娘が育たない。

    つか、棲み分けってことでしょ?


  200. >>199,201



    やってみる。サンクス


  201. 課金廃人に頼り切るという結論が出ましたのでここでお開き

    自己破産するまで課金すれば良いよ


  202. さようなら和ゲー民


  203. >>200

    何を持って面白いのかは人それぞれ、多様化が進んだ世界では君の言う面白さに

    何人が共感すると思っている?

    ゲーム会社の目的は作る楽しさではなく、遊ぶ楽しさでもない『利益』をどれだけ

    引っ張り出せるかに尽きる、慈善事業でゲーム開発をする訳じゃない、そんなもん同人ゲームで充分だ

    一度セデックの開発者向けカンファレンスでも見に行くと良い、今のゲーム業界がわかるよ


  204. アメリカのゲームはスポーツの延長線上にあるけど

    日本のゲームは映画とか小説の延長線上にあるって感じ

    根本的な系統や客層が違う印象


  205. なぜドラゴンズドグマは売れなかったのか


  206. 最近だとThe last of usか?



    ステルスゲーと聞いてやったら皆殺しゲーだったけどな

    確かに映画みたいなゲームだった

    いい意味でも悪い意味でもハリウッド映画みたいなゲームだった


  207. ドラゴンズクラウンがつまんな過ぎて300時間越えたわ


  208. え~と、欧米のゲームでそれ程面白いものって何かありましたっけ?

    だいたいFPSばっかりだし。

    ハリウッド映画風の世界で撃ち合いするゲームが主流というなら、DOOMからラストオブアスまでだいたい同じですよね。

    むしろ単調な作業ゲーをここまで続ける欧米の人たちが凄いw

    今から同じ路線を歩いても追いつけないだけでなく、単なる猿真似と揶揄されるのがオチですから、日本のゲームは独自路線でいいと思います。

    そのうちアタリショックと同じでFPSが見向きもされなくなる時が来るでしょうから、そのときが日本のゲームが評価される時ですよ。


  209. 和ゲーはいつまでたっても3D技術が進化してない

    PS3買ってから洋ゲーもやるようになったけどグラがキレイ過ぎてびっくりした

    最近日本のゲームが海外外注多いのはそのせいだと思う

    今度出るPS4は更にグラフィック向上するんだろ?マジでどうすんの?



    和ゲーはアクションの面白さや格ゲーのバランスなんかは海外より優秀なんだけどな

    完全に技術が追いついてない


  210. 萌えは気持ち悪い


  211. 206

    だから、それは入り口の話。

    どんなものが売れるのか、とかもちっと具体例を。

    例えば、自国でテロがあった後だから、

    FPSでテロリストを最新の武器で屠るゲームで、とか。


  212. >>211

    お前一部の洋ゲーしかやらずに全体を評価してるだろ

    >>131-134がいい例え


  213. 208

    無印もアリズンも合わせて500時間やったけどあれは客を選ぶ

    洋ゲーのオープンワールドよりも狭くおおざっぱで色々と中途半端

    アップデートも期待値以下でガッカリゲームと言われてもしょうがない

    アクション性だけは海外ゲームの上を行くが話も単調で飽きる

    アリズンはダンジョン一個追加ってだけであの料金はない、高すぎた



    結論として言うと、モデルの出来とアクション性以外の要素で洋ゲーに全敗


  214. アメリカもなんで日本で苦戦するか考えた方がいいよ?

    そっちのゲームも大作以外全く振ってないから


  215. 214

    SKYRIMとか2000万本売れてんだからそれが結果だろ

    楽しさが理解できないのはお前の感性の問題だろう、俺もだがなw

    でも結果が全てって言うなら売り上げの高いゲームが楽しいゲーム

    ソーシャルもアイマスとかユーザーにとっては楽しいんだろうしな


  216. メタルギアのようなリアリティのあるキャラじゃないと海外じゃ売れないだろ


  217. 別に無理して海外で売らなくていいんじゃねーの

    洋ゲーはあんなにステマしてるのに日本じゃ全然売れて無いし

    外人と日本人じゃ感性が違い過ぎるんだろうよ


  218. 開発規模や資金力じゃ海外には敵わないんだから

    まずは小規模でも面白いゲームをしっかり作って

    受けたらそこに資金投入して海外展開するって程度でいいんじゃないのかな


  219. 217

    アメ公が人口少ない日本のマーケティング考えるわけねーだろ


  220. 217

    日本って市場が狭い割に客層がクセありすぎなんだよなぁ

    あまり魅力的では無いことは確か


  221. 220

    日本市場だけで採算取れるならゲーム会社だってそうするだろ

    でも今は日本国内で100万以上売れるメーカーって5社しかないんだぞ

    しかも9割以上が任天堂、こんな状態で金にならん仕事なんてしないだろ


  222. 220

    今まさに企業はそんな考えだと思う

    どの企業も海外で受けたゲームしか予算かけて据置で作ろうとしてない

    後は国内向けの低予算萌えゲーorソーシャルゲーばっか



    もう任天堂しかがんばれそうにないな


  223. 単純に海外の方が市場規模がでかい→予算を多くかけれる→グラ綺麗ってだけな気もする

    134は意図的にショボグラ選んでないか

    ドラゴンズドグマ、リトルビック、ライジングとかないし携帯機なら討鬼伝も評価できる部類では?



    一概に言えることじゃないのはわかってるけどいいゲームって前提なら

    洋ゲー→最初すごい引き込まれる→途中飽きる→あんまり長く遊ばない

    和ゲー→最初そうでもない→途中から引き込まれる→気がつくと長く遊んでる

    俺の中ではこんなイメージ


  224. 222

    今はそうも言ってられないけどね

    向こうもどんどん縮小してきてるから

    日本向けのゲームを模索してる状況


  225. 207

    結局のところ、ソニーがPS2売るためにグラフィック競争とか仕掛けて、

    向こうの得意分野に持ってっちゃったのが敗因だと思う


  226. 海外で売れるようなの作ると日本で売れないんだろ

    海外向けに作ったつもりでも海外で売れず日本でも売れないという

    一番駄目な結果に


  227. 218

    はぁ、アンチ洋ゲーと勘違いされてますけど、

    どこからそう判断されたんですか?

    skyrimは大体やり尽しましたけどね。



    そもそも言いたかったのは、例えば箱庭系が売れるなら、

    どこに興味がもたれていて、次にどんな製品で仕掛ければいいのかっていう、

    感性が無いとしょうがないってこと。

    FFだって23456と、次にどうすればもっと良くなるか理解できてたから売れたんだよ。

    グラに注力ってのがあの頃のブームだったように思うけど。


  228. 217

    考える必要ないだろw


  229. メリケンの作ったメリケン向けゲーム

    日本人の作ったメリケン向けゲーム



    どっちのほうが売れるかわかりきったことじゃないか

    メリケンの作った日本向けゲームが全く売れないのと同じだろ


  230. もうマイクラみたいなゲーム作ればいいじゃん



    完全に後追いだけどな


  231. 231

    と思うだろ?

    実はそうでもないんだよ

    AAAゲームばっか作ってるせいで続編ばっか+高コスト地獄になってる

    衰退してるハリウッド化がゲーム業界でも危惧されててヤバイ状況



    だからここ数年間における洋ゲーの流入ってハンパないだろ?

    全力で日本市場を開拓しようとしてるんだ


  232. 文化の違いだから仕方ないと思うけど

    キャラ萌えは本当にやめて欲しいわ


  233. 開発者ではなくユーザーに聞けよw


  234. 一方フランスは



    「『日本のゲームが海外に通用しない』なんてウソだ!~大人気の日本コンテンツの実態~」



    という公演を開いていた


  235. 単純にグラフィックのキレイなゲーム作れないのが苦戦してる理由じゃね?

    あと日本は携帯ゲームしか売れてないけど、海外じゃ据置ゲームの方が売れてるんだよな

    そこら辺の違いが難しいだろうね

    一々マルチで出さなきゃいけないのも大変そう


  236. >>235

    アトリエシリーズとかダメな人?

    調合おもしれーんだけどな


  237. そらスカイリムみたいにMODがなきゃクソなゲームを持ち上げるニワカ洋ゲー厨とは分かりあえんて。


  238. 日本はリアル路線の真面目なゲーム作るのが苦手だもんな


  239. ※170

    確かにシヴィとかトロピコとか面白いよな

    別に洋ゲーは駄目とかいってないよ

    ただ、国による趣向や得意分野ってのを大切にするべきだと

    思うのよ




  240. メリケンの筋肉と銃とデカパイ女にも辟易だけどな


  241. ほぼ同意だけど、欧米のゲームこそ浅すぎてなぁ。



    バイオレンスに銃さえ撃ってればいいみたいなゲーム大杉


  242. ageみたいな例外もあるが

    ゲーム性 日本>海外

    その他 海外>日本 


  243. あまり関係ない話だけど、今の乙女ゲームはすごいぞ! それに話題の携帯ゲームの恋愛ゲーム。 そんなにバーッとは売れないかも知れないが、もっと個性のあるゲームを作っていけば…


  244. 性に対して保守的ですか

    GTAとか売れてるみたいだけど


  245. 和ゲーと洋ゲーには求めているものが違うからどっちもあったほうがいい

    それより、アジアなどから和ゲー的な魅力を持ったゲームが出てくることが怖い


  246. アメリカみたいにシューターばかりが極端に売れる変な市場になったら、ほとんどの日本人がゲームやめるんじゃね。

    価値観の違いはどうにもならん。

    最近は米英との価値観の違いがますます広がってる。

    海外を目指すならフランスやアジア圏とかみたいに日本文化に理解がありそうなとこを目指したほうがいいと思う。


  247. 俺はFF7をやった時に、この感情移入できないRPGが大人気って日本のゲーム終わったんじゃね?と思った


  248. ff10は海外でも売れなかったか?


  249. ナルティメットストームは出す度に100万本売れるが

    その7割が海外の売り上げ


  250. >日本のゲームはハードコア向け

    >日本のゲームは欧米人にとって性的過ぎる

    日本のエロなんてぬるいのに


  251. というかRPGの歴代世界売上ランキングはFF、ポケモンだらけ。

    オブリ、スカイリムが最近売れたから勘違い洋ゲー厨が調子乗りまくり。

    (ちなみにTESシリーズはオブリ以前の売り上げは大したことない。TESは新作のオンラインでこけそうだし、やってることは同じだから長くもつかどうか)


  252. >・アニメ絵の目がダメ

    >・プロポーションが欧米人好みでない

    そう言っているが、ゲームはどうかは知らないが、最近のアメコミアニメは、日本

    のアニメを見た世代がいるみたいで、日本向けに近い絵柄で、少年達がヒーローチー

    ム作ったり、魔砲少女が異世界救う「魔法少女アメジスト」なんてのがあるから、

    結局絵柄のせいで日本ゲームがだめというのも変である。

     結局のところ日本のゲームはおもしろくなくなっただけだと思うよ。だって、

    最近

    は日本の国内でさえ、大ヒットと呼べるくらい売れた作品が最近滅多に無いんだもん。


  253. わざわざ相手の土俵に立つ必要もないでしょう

    そんなことしてもお笑いにしか映らない(別にいいけど)



    狭く深くマニアックに掘り下げて昇華した方が、日本らしくて良いねと評価してくれるんじゃないか


  254. FF7って日本より海外の方が人気が高くないか


  255. 海外制作のDMCでは、動きがアニメ的じゃなくて日本側がダメ出ししたらしいね

    結果モーションは凄い格好良いと思ったけど、逆に海外だとあのモーション受けないのか?


  256. 日本のゲームを十把一絡げにして叩く安っぽい洋ゲー厨が増えたな。

    ネットの中だけでそういう洋ゲー厨が大声をあげてる。


  257.  家庭用ゲーム機がだめと叫ぶ人に限って、世界的ヒットのゲームが海外では家庭

    用から未だにでているのを無視するんだよな。

     ガラパゴス化するのは別にいいけど、日本国内でさえヒットを維持できない日本

    のゲームは滅びるだけだよ。


  258. なんで売れないか簡単に説明できる。

    市場のデカイアメリカが似たような銃殺ゲームばかりをアホみたいに買うようになったから、そのしわ寄せが出てる。


  259. 日本人は何にでも”何でもできる”物を求める民族だから

    携帯電話がいい例で外国は電話しやすい物が売れるけど日本では色んな機能がついた物が売れる



    昔はゲームはゲーム機でしかできなかったけど今はPCやらスマホやらでそこそこいいゲームができる

    ゲームしか出来ないゲーム機の価値が相対的に減少したせいで据え置き機が売れなくなり棒数が減ったからゲームの売上も下がる

    売れない→面白くなくなった はかなり安直な気がする


  260. 日本では和ゲーも洋ゲーも売れなくなってるから中身はあんま関係ないんじゃないか

    単純に日本人はゲームよりインターネットやソーシャルが好きなんだだろう



    家ゲーはネットとの親和性が低かった、

    ソシャゲやアニメは高かったから以前よりは少し売れるようになったんじゃないかと思う


  261. 今のゲーム機って持ってないからあれだけど、ゲーム以外にも色々使えるんじゃないの?

    PS3だとブルーレイ使えるらしいじゃん

    Wiiは知らんけど


  262. 海外向けに作りまくったバンナムの死に様みたら誰も海外向けになんて作らんだろ


  263. 国内に向けて創れば良いだけだから


  264. 日本のメーカーは上層部が冒険して責任取りたくない

    今の地位が安泰する程度に売れればいいって考えだからねぇ




  265. 日本のゲームを世界で売る必要がないだろ

    日本人向けに作ってりゃいいんだよ




  266. 進化やめて携帯機に引き籠ったのが一番の原因だろ


  267. グラ厨を早く卒業しすぎたから、グラ厨傾向のある所と合わなくなった。


  268. 欧米でVITAがまったく売れない原因が良く解るな


  269. とりあえず長すぎるムービーをやめろ

    いくらでも縮められそうなのにダラダラ会話すんな

    FF14みたいなオンゲにまでやる始末


  270. リアルなキャラデザインのギャルゲーか…


  271. 欧米でゆうちゃんが全く売れて無いのになんで任天堂除くになってるの?任天堂のゲームも新規IP全滅して定番ソフトしか売れなくなって来てるのに。


  272. 273

    欧米ではギャルゲーは売れないよ

    日本のギャルゲーによくいる性格が控えめなキャラは

    向こうじゃただの池沼か何考えてるか分からない気持ち悪い女って思われてるから無理

    それに欧米と日本では処女に関する感覚が違いすぎて日本のシナリオは受け入れられない



    キャラデザイン変えてもニッチすぎて商売にならない


  273. なんだかんだでゲーム関連だけは米国バブルのプラスの余波が未だに残ってるんだな、と痛感。


  274. キャラゲーは手抜きのクソゲーばかりだし

    オリジナルは一部を除き小規模

    海外で売れないのではなくそもそも海外で通用するレベルじゃないってことだね


  275. 任天堂が一番苦戦してるじゃん

    いくら掴ませたんですかねぇ朝鮮人


  276. 乙女ゲーも通用しない

    主人公が受身すぎるらしい



    向こうの女性に乙女ゲーをやらせてみたところ

    「男が迫ってきた時に反撃する選択肢がないのはおかしい」と言われたそうな


  277. 外人に良さは理解出来ないだろうな


  278. 商売として成り立っていればいいんだから、別に外国の奴に気に入られる必要はないよね


  279. アニメ絵じゃない和ゲーといったらMGSくらいしか思う浮かばなかった。

    FFはリアルだけど全体的にロリっぽいからU18では人気な印象


  280. >日本人の感性で作った商品を欧米で出し続ける



    それが「俺ら欧米人の感性とあわねーわw」って事でコケてんだろ?




  281. 感性や文化のギャップが大きいから「日本国内でも受けて海外でも受けるゲーム」を作るのは難しい。



    男オタにも受けて、腐にも受ける恋愛シミュレーションゲーを作るぐらい難しい。


  282. 洋ゲーの超自由度箱庭アクションが面白いと思えない。

    あっでもスカイリムはいいな。


  283. つまらないだけだろ、和ゲー飽きるほどやってるおっさんの意見なんか意味無いな


  284. バリバリアニメ絵で売れてるのって最早ナルトだけか?


  285. 言われなきゃわからないの?ってレベルの回答ばかりだね。これくらいなら日本のユーザーも散々指摘してると思う。


  286. >話が長い

    わかるわかる、だから

    シュミレーション系はさすがにできないわ~


  287. 日本はゲーマーを縛ろうとしすぎ

    誰がやっても同じ結果しか返ってこないものばっかり

    PS時代にはそれを破ってたものが結構あったんだけどな




  288. ソフトの話なのにハードの話してる奴らはなんなの・・・


  289. ドラゴンズクラウンとかも向こうじゃ受けつけないのかな

    絵画がアニメの如く動いてて面白かったんだが


  290. >>292

    それなりに売れてるよ

    北米ではPS3とVitaの合算で15万本ほど


  291. 根本的価値観が違うから仕方ないな。

    日本人は文化的・宗教的側面から見ると実は外国より寛容だから、

    逆に外国の作品は日本でもそこそこ需要が出る。


  292. >>291

    日本のゲーム会社が投資渋ったせいでハードの進化や開発費の高騰についていけなかったことも原因の1つだろ


  293. まあ好みの違いだろ

    国が違えば文化が違う


  294. ゼノブレの海外の評価がまあまあ高かったのはやっぱりキャラがリアル系だったからか


  295. >>60

    WiiUは単純にソフト不足が原因だからな

    今回の事には当てはまらないだろ

    相変わらずゲームの評価自体は高いしな


  296. これから日本もいろんな事が世界基準になっていくんだろ

    TPPで権利問題が取りざたされてるけれどもそれだけじゃ終わらねえよ

    たぶんゲームもそう

    まあこれは実際そうなってみないとわからないかもな

    バッタバッタと会社が潰れるさまが目に浮かぶ


  297. 任天堂ができることを他のメーカーが出来てないだけです


  298. 日本だけでも売れりゃいいだろ?

    日本国内ですら売れないゲームが、その何十倍もあるのに

    この開発者連中が日本に来て現状を見たらビビると思うわw


  299. 最後のはもっともらしいこと言ってるけど一番実践が難しいことだろう

    普遍的とか言われてもいくらなんでも抽象的過ぎる

    つーかメリケンの開発者に訊いたって彼らの立場なりの回答しか帰って

    こないだろうに、意義の薄いアンケートだな

    それに、当のファミ通等専門メディアにも少なからず原因があると思うけど・・


  300. 日本製げーむが苦戦してる理由だと?

    そんなの簡単じゃねえか

    俺を認めないからだ


  301. 何で、この手の話って欧米の事ばっかりなの?

    アジアの新興国とかどうなってる、将来的な話も含めて


  302. 三日月夜空によるトータル・イクリプス祭り

    ttp://www.youtube.com/watch?v=EYJfiq_QZq4


  303. 洋ゲー厨きめぇw


  304. 304

    所得が少なすぎる

    20年後ぐらいなら市場として成立するだろうが




  305. PS2とかいう和ゲーの墓場

    あそこで悲惨な終わりを迎えたシリーズ多すぎ


  306. ロロナとか海外でもけっこう売れたらしいし

    あんま気にせずにもっとガラパゴスしちゃってもいいんじゃないかと


  307. >欧米人が好むのは映画的な演技、日本人のは舞台的演技

    逆じゃね?



    あと性的なゲーム作ってるのは向こうだろ据え置き機でも直接的な描写のゲームめっちゃあるぞ


  308. リアル任天堂は除く



    ただし、その任天堂も今は欧米で大苦戦

    これから出るポケモンXY次第だな


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