05.07(Tue)
【朗報】にじさんじさん、完全復活!!!!マリカ大会が同接23万人で前回を大幅に上回るwwwww
05.07(Tue)
【速報】ニンテンドースイッチ後継機、ついに発表へ!!  PS5オワタ・・・・
05.07(Tue)
【!?】京都市「え、まって。ゴミ箱設置したら観光客にめっちゃ使われとるやん…!」⇒ ゴミ箱全撤去へwww
05.07(Tue)
【朗報】中国「日本アニメ映画監督における宮崎駿の後継者一覧を発表してみた!!!」
05.07(Tue)
「このアニメおもんなさそうやけど一応見るか……」←見てみたらガチで面白かった作品
05.07(Tue)
日本人、「お金が尽きて死ぬ時代」に突入。ちきしょおおおおおおおおお!!
05.07(Tue)
【正論】オードリー若林「インターネットで『草』って使ってる奴気持ち悪い」
05.07(Tue)
【吉報】ウマ娘の映画、試写会で大好評!! 神作画・神映画だった模様!!
05.07(Tue)
いつから「異世界作品」は「異世界から脱出することが目的」じゃなくなったんだ????
05.07(Tue)
【悲報】アニメブルアカ5話の脚本家さん、原作組からぶっ叩かれる!! 先生のセリフが気に食わなかった模様!
05.07(Tue)
【朗報】映画の損切り、流行ってしまう「開始10分でつまらなかったら帰る」
05.07(Tue)
『終末トレインどこへいく?』6話感想・・・仲間と喧嘩別れ! そして急にゾンビランドサガになった・・・
05.06(Mon)
『神は遊戯に飢えている。』6話感想・・・すごろくだと思ったら遊戯王始まって草!!! このすごろくゴールあったんかな
05.06(Mon)
【悲報】人気Vtuber、無期限の活動休止へ…最後のメッセージがバチャ豚に刺さりまくる
05.06(Mon)
YouTube「陰キャの顔AIで作ってみた!」→ リアルすぎると話題になるwwwww
05.06(Mon)
【悲報】SNS「子連れが帰った後のファミレスがこれです」パシャッ→議論を巻き起こしてしま
05.06(Mon)
【悲報】今期アニメの作者さん、なんかキレる「この作品についてよく何がしたいかわからんという意見がありますが、貴方は何のために生きてるの?」
05.06(Mon)
【正論】女アイドルさん「日本でデモしたところで、パレスチナの戦争に影響あるんですか?」なぜか炎上
05.06(Mon)
海外でも『鉄血のオルフェンズ』は水星よりも名作だという評価になる・・・主人公が負けて終わるガンダムがそんなにええんか
05.06(Mon)
【悲報】イラストレーターと翻訳者、既にAIによって大量失業していた……..「助けてください…….」
05.06(Mon)
ホロライブのグッズが投げ売り状態に。全国のひもじい弱者男性が嬉し涙を流す😭
05.06(Mon)
【悲報】コミカライズ「薬屋のひとりごと」納税版が休載へwwww
05.06(Mon)
【悲報】「表へ出ろ」と恫喝したマック店員の事件、全容が朗らかになる
05.06(Mon)
映画「範馬刃牙 VS ケンガンアシュラ」対戦カードが発表される!! どっちが勝つのか・・
05.06(Mon)
「フリーレン」や「推しの子」なんてメじゃない! アニメ好きの大人が見る作品はこれだ!

東方・ZUN氏「そろそろ海外展開も考える時期かなぁ」

fffff_20130824170829647.jpg



フランス人がいちばん好きなゲームは、なんとRPG! “日本のゲームでもっと遊びたい!”リポート【CEDEC 2013】

―いちばん好きな日本製ゲームシリーズは?
こちらも1位は『ファイナルファンタジー』シリーズで、2位の『ゼルダの伝説』シリーズが追いかける結果となった。注目は19位の『東方Project』シリーズ。フランスでは発売されていない日本の同人作品がランクインしていることは、かなり驚きの結果だ。

http://www.famitsu.com/news/201308/24038892.html

           ____
         /⌒  ⌒\ 東方はただでさえ規模がでかいのに
       /( ―)  (―)\ 海外展開までして流行ったらもっと凄いことになりそうやね
      /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      |              |
__( ⌒-ィ⌒ヽ、   /⌒` ‘⌒ )__
     `ー-ゝィソノー‐ヾy_ノー”

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 東方は新作でるたびに新キャラ増えていってるみたいだし
 |    ( ー)(ー)  コンテンツとしてもまじで終わらないコンテンツだよね
. |     (__人__)  
  |     ` ⌒´ノ  
.  |       nl^l^l
.  ヽ      |   ノ
   ヽ    ヽ く
   /     ヽ \



 

コメントを書く
  1. ふぇ?


  2. 世界よ、これが東方だ!


  3. 販売代行したがってる海外の通販サイトはめっちゃあるからな

    それに応じるんだろうか


  4. 東大卒の知り合いに翻訳頼めばすぐに英語版出せるのに

    頑なに日本語版しか出さないZUNは金欲無すぎ


  5. なんだこのオッサン!?


  6. 既に海外でも結構知られてるっぽいけど具体的に何すんの?


  7. まあ売ったほうが良いだろうな。あの日本神話とかを翻訳できるのかが疑問だが


  8. 4chanとか専用カテゴリなかったっけ


  9. 東方腐敗


  10. アニメ化はよ


  11. 虚淵がフランスで東方ファンの男女カップルがイチャイチャしながらSTGやってたって驚いてたな


  12. ワンチャンsteam


  13. 4chan見たらいつも必ず東方スレ大量にある

    外国人東方好きすぎ


  14. ガリガリやな


  15. 角川に東方潰せって頼まれたのか

    一緒にやらおんも潰れてくれませんかね(提案)


  16. 4chan管理人が大の東方ファンだからな

    この前日本にやって来てZUNに会いに来てた


  17. 外人はあの絵を理解してくれないぞ


  18. スチームで15ドルならすごい売れそう


  19. >東方は新作でるたびに新キャラ増えていってるみたいだし

    コンテンツとしてもまじで終わらないコンテンツだよね



    は?意味不明なんだが

    新キャラ増え続けると終わらないの?


  20. 13

    そうなるとキャスティングは複雑化しそうだな

    恐らくゆかりんとかほっちゃんあたりは即起用かも


  21. ZUNさんも年取ったなー


  22. テイルズシリーズ5位なのな

    日本でしか売れてないと思ってたわ


  23. 最低限の翻訳だけしてsteamとかに出せば爆売れだろうな・・


  24. 課題はただ展開するだけじゃなく

    いかにして儲けを出すかだろう


  25. 海外だとこういう和風な方がうける

    欧米の文化を題材にしたものはドラクエにしろにんにしろ偽者だが、日本文化を題材にしたものネイティブが作った本物だし

    ペルソナなんかも4の田舎の感じが凄い評価されてる


  26. このオッサン誰?って東方好きがどれだけいるのやら


  27. 13

    本当にアニメ化して欲しいのか?

    正直面白いもんが出来るとは思えんのだが


  28. 海外展開するならグラフィックなんとかした方がいいよ


  29. てさぐり雑報

    弓弦イズルが激太りと話題にw


  30. 今縦スクの2DSTGみたいな古典ゲームって海外でやってるやついんの?

    ほんとコアな一部にしか受容ないんじゃね


  31. 外人「ついに本物の東方がプレイできるぞ!!」



    外人「えっ、何このショボゲー(ドン引き)」



    こうなるのがオチ


  32. 時代は艦これだから

    オワコンは引っ込んでて


  33. 東方って何?w


  34. 調子乗りすぎできもい


  35. 海外でモンハンが人気無いとはなんだったのか…

    またはちまが捏造情報広めてたんだな


  36. フランス全般のアンケートじゃなくて

    元々日本文化が好きな奴が答えたアンケートだからなあ


  37. 思ったよりアンチがコメ欄で暴れていない印象


  38. ここの管理人もそろそろ東方ぐらい押さえておけよ

    ハルヒ原作者谷川流が称賛してる東方だぞ


  39. 海外重視にして日本は後回しにしたら面白い


  40. つーか今まで展開してなかったのかと

    コスプレとか見ると海外でも割と人気あるよね東方


  41. 艦コレは海外で人気出無さそうだし海外も東方の勝ちか


  42. 外人はアニメもそうだけど売られてないんだからしょうがないよねって

    何も悪びれることもなく割ってるのが最悪だと思う


  43. 東方って規模でかいわりにガチで同人界隈とニコ厨あたりのガキ限定だからな

    エヴァけいおんまどマギあたりは一般RSSでもたまにトピック見かけるけど

    東方だけは自分で知るまでガチでみかけなかった



    ※41

    今となっては逆にそれってありがた迷惑の類だぞw


  44. そういやハルヒの新作ってどうなったんだ?




  45. >>37

    むしろ 調子乗らなすぎてキモい だろこの人は


  46. 東方以外はゴミ

    東方にひれ伏せ^^


  47. なんか痩せこけててワタミの人みたい




  48. コンテンツは立派だがもうシューティングゲームのイメージ二の次になってるよね


  49. 閉じコン東方


  50. 東方知らねーくせに、ドヤ顔で語ってんじゃねーよ管理人。


  51. つまりそろそろ海外からも酒を貰いたくなったということか


  52. 理解ある奥さんも居るし、本当の意味で勝ち組だと思う


  53. ファンの手で自然に広がるのを期待するべきだと思う

    広げようとして広げると需要に即してないものが生まれてしまうこともある

    供給がなくて不足してるだけなら原典は何も汚されないが、

    いらないものが出てきてしまうと原典に汚れがつくぞ

    コンテンツ産業ではそれをやったら終わりだ、二度とリカバリーが利かなくなる

    聖剣伝説やブレスオブファイアのように


  54. ビールの美味い国優先で流通だなw


  55. うーん。

    海外病は今いるファンに優しくないケースもあるしなー。


  56. ここはやらおんだぞ?

    東方ってよくわからんけどこのおっさん調子のっててうざいから叩こう


  57. 海外病とか言ってる奴が日本のコンテンツを閉じコンに貶めてる




  58. だから管理人は東方記事にすんじゃねーよ





    神主絵ディスってるくせに


  59. ほう、そんなに人気なのか?

    ゆっくりしか見ないから分からんww


  60. 向こうのサイトとか見てると普通に海外でも人気あるよな

    Pixivでも上手い東方絵の作者見ると海外の人だったりすることが多い


  61. テキストに頼る作品はローカライズコストの面で不利だな

    テキストが少なく、ゲーム性で勝負してる作品は海外展開で有利と言える

    また映像に頼ってる作品もロリ規制とかはあるものの、ローカライズは比較的容易に思える


  62. どぼじでごんなごどずるのぉおおおおおおおおおおおおおお!!??!?


  63. 63

    それ東方だけじゃなくピクシブで上手いのは外人率高い


  64. プレイヤー側に魔女が出る作品は宗教上不利じゃないか?

    せいぜいアジアが限界だろう




  65. 今から東方をおさえるのは無理だな

    ガンダムを一から見るのと同じくらい気力がいる



    だから艦これやろうぜwww


  66. 46

    そりゃ表向きは一般流通してないゲームだからな

    ここ数年は書籍も出版してるけど売る気があるとは思えないような感じだし



    そもそも製作者のZUN氏がやる気あるのか妖しい

    どんだけ盛り上がっても怖いくらいに我関せずを貫いてる


  67. 竜騎士のような慢心劣化にならないことを願う


  68. zunも東方も良く知りません。


  69. 竜騎士並みの慢心は逆に難しいw


  70. 海外展開ってあれだろ、例大祭inフランスとかやるだけだろ。


  71. 52

    初めから開いてなんかないだろ


  72. 東西南北中央projectと名乗ってくれるわー!!


  73. 東方知らない自慢とかwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  74. 流行ってない原因がローカライズ、つまり翻訳されてないからってことらしいが…


  75. 単純に翻訳できる人間を製作スタッフに入れて、販売部にあっちの流通に詳しい奴を加えるって話だろ?

    大体向こうのは割れで出回ってるから、その辺を金にできれば多少は回収できるって寸法か。

    でも、文化の壁がな・・・向こうはかなり厳しいから単純移植は無理なんじゃねーかな。


  76. 東方の魅力はBGMとか弾幕とかが主だろうから、海外でやるような人はもうプレイしてるのでは?


  77. ニコやpixivの二次創作がもう完全に東方→艦これの流れになってるな

    時既に遅し


  78. アニオタで東方やってない自慢するやつは

    ハルヒまどかけいおんの深夜アニメトップ3の作者がリスペクトしてる作品を知らない自慢して

    俺真のアニメ通wwと自称するぐらい愚の骨頂


  79. クールジャパンとかあほな事やるぐらいなら、

    東方に限らずこういうローカライズコストの問題を支援しろよ

    翻訳の仲介や各国の表現規制に詳しい人間置いて海外展開を支援する事務局作るとか


  80. 身の程を知れよバカwwwww

    あんなクオリティの低いモンが世界に通用するわけwwwwww


  81. 80

    正直、一時的に同人ゴロが流れてもあんまり意味が

    そもそも、東方は紅から長い間新作出したりして長年二次創作の人気を維持した事がすごいから、東方が手遅れっていうか終演になるのはネタ切れとかじゃないと多分ない


  82. つまり東方の同人を元にしたメディアミックス展開で極ズンズンドピュドピュエロアニメプロジェクトか。

    呆れ果てた爆乳金髪さんも出まくるのかな。


  83. どうしてもれなく顔がキモいのこういう界隈の人って


  84. 金のために海外展開か

    なんつーか終わりの始まりって感じだなぁ

    というか海外で本当にあれが大人気になると思うのか


  85. 「展開」の意味するところによるけど

    トンデモナクいまさら感が


  86. 東方同人は規模でかくなりすぎて、コミケがオンリーイベントに回ってもらってる状況だからなぁ

    あんま良く知らないジャンルだが、一過性のブームに終らず、オンリーイベントが何年も続いてるってのは凄いわ




  87. 東方とガンダムがそれぞれZUNとお禿が逝ってしまわれたらどうなるか分からん

    ZUNは長生きしそうなもんだが


  88. 86

    お前ほどじゃないよ


  89. なんでこんなとこまで艦これ信者が湧いてるんすかね…

    一時期の東方厨のまんまの勢いで敵ふやしまくってますよ~これ


  90. >>87

    × 金のため

    ○ 酒のため


  91. 東方の同人はエロ爆乳ぞろいで最高だよ。


  92. まぁ、もう流行りは終わりだからなー。

    月姫も葉鍵もROも通ってきた道だから誰にも止められんわ。

    そろそろ終わりにして本格的に居酒屋始めるんじゃね?

    もう資産は億行ってるだろ。


  93. 92

    どうせ対立厨でしょ

    同人ゴロが結構艦これに流れてるのは確かだが、あいつら他にもっと儲かりそうなの出たらそっちに移るだけだし

    東方はオンリーイベの盛況具合見ても、たとえ仮にコミケがなくなろうと、同人ゴロが居なくなろうと当分安泰でしょ




  94. 同人関係者とファンがあって初めて脚光を一般人に

    知らしめ出したばかりで有頂天になるとは・・・

    天に要石を放れど天界は自領にならず。

    神主自ら人柱となりて、要石になるが司る巫女無く、

    散るは無様な神さびた緋想の剣。






  95. ※87

    金のためならとっくの昔に

    アニメ化実写化パチスロ化からの衰退の禿騎士ルートで進んでるでしょ



    骨ならそろそろ唐突に東方打ち切って飲み屋でも始めそうなんだよなぁ


  96. どうでもいいけど若き日のテリー伊藤ってこんな顔?


  97. この人 年収3億5000万円ぐらい有るの?


  98. 神主の親父はカネボウの重役だったから、その辺のコネを使うんじゃないかねー。

    酒と金には貪欲な人だなぁ。

    ある意味うらやましいわ。


  99. テイルズ、モンハン、ドラクエ、海外で人気無いとはなんだったのか…






  100. 売れる訳ないだろ


  101. 「そろそろ海外展開も考える時期かなぁ」・・・こんなセリフ言ってみたいわw


  102. 前からオワコンオワコン言われ続けてるけどなぜかオワコンする気配ないよね


  103. ※101

    ZUNの実家って喫茶店だったはずだが

    カネボウの重役とか初めて知ったわ


  104. 東方って同人屋にとってホームみたいな感じになってる

    艦これやモバマスラブライブに行ったサークルも夏コミか冬コミだけは東方とか

    例大祭は毎年必ず出るとか

    東方出身の絵師や小説書きがバンバン商業デビューやアニメ化しまくってるのに結局は東方に籍を置いてる

    あと5年は安泰だろうな…


  105. 西方プロジェクト


  106. 同人界隈はレズかホモキャラじゃないと1年で捨てられるが

    レズとホモキャラはいつまでも愛される



    東方キャラはその極み


  107. 107

    それけいおんスレで見た


  108. でもゲーム自体は糞ゲーなんだよな

    しかも縦シュー、海外では人気でないと思うわゲームの方はな


  109. >>102

    実際人気はないよ

    日本でいう洋ゲー好きと同じ位置な訳で


  110. 作者ボヤッキーみたいだなw


  111. てかこのシリーズもう落ち目だろ

    幻想板の勢い落ちてるし

    人気ない新キャラのごり押し



    オワコンだなもう


  112. 紅魔郷のキャラ人気で保ってるような作品

    最新作の評判見ればハッキリわかんだね


  113. たかがキモ絵の弾幕シューティングなのに調子に乗りすぎ

    周囲の作家がアホみたいに踊っただけだということくらい理解しとけ


  114. 糞みたいな絵のふっるいゲーム性のゲームがはやるんだからわからんもんだね


  115. このZUNとかいうやつ顔キモすぎだろ

    こんなの崇拝してるやつも似たような顔なんだろうな




  116. 早く廃れて


  117. 「東方はもうそろそろオワコン」



    こう言われて一体何年続いてんだろうな…


  118. 東方はもう下火だから(確信)




  119. 東方なんてキモ豚にしか需要の無いもんいらんわ


  120. 東方が幻想入り


  121. 111

    ニコニコで人気出るまでは

    音楽が評価出来る糞ゲーって言われてたからね2chで




  122. 商魂たくましいな、おい

    同人ゲームだろ


  123. やめろや

    ボヤッキーにしか見えなくなったわ


  124. 東方自体が幻想入りしそう

    ああ^~


  125. 東方のキャラがドラゴンボールばりのラジカルさで肉弾戦やったら流行るんじゃない?w


  126. 何この人末期ガンか何か?


  127. 「海外展開」って言葉の響きからしてネタとしての発言にしか見えないけどコメ欄大真面目に受け取ってる奴ら多すぎてわろた




  128. いや4chanの/jp/は別名東方板なんだが。

    英語出来ない奴ってなんでこんな無知なの?




  129. クッキー☆かな?


  130. まあもう落ち目だけどな


  131. さすがに海外展開はないわw


  132. 東方は信者がゴミ以下


  133. 海外で本当に東方が人気かどうかは知らないけど

    例え人気だったとして、人気なのは二次創作の東方であって

    原作の東方持って行ってもクソゲー扱いだろう


  134. 随分長かったよなぁ

    こんな息の長いコンテンツ初めてみたよ


  135. 管理が大変になるよ


  136. >>120

    東方がオワコンじゃないのは二次創作の話でしょ?

    原作は星からお通や状態



    特に新作の輝はZUNが調子に乗ったせいで

    今までゲームとして評価してきたコアな層からも

    糞ゲー扱いされてる


  137. 東方のブームって紅から数えると長いが実質

    ニコニコでBGMアレンジが流行った2006、2007年に人気が出たが下火になって

    その後またMMDで2010、2011年で2回目のブームが来ているだけで

    決して10年ずっと人気ってわけではないんだよな


  138. >>137

    長くても閉じコンだから

    人気自体は覇権アニメの足元にも及ばないレヴェル


  139. TAITOは見る目がなかったな、まぁだから今の地位にあるわけだがw

    気になるのは、ZUNを手放してしまったことについて、株主総会で突っ込まれなかったのかなw


  140. 台頭できたのにな


  141. 東方はオワコン~

    パズドラはオワコン~



    流行物をオワコン扱いすれば情強ぶれるという風潮


  142. 142

    タイトーはZUNの押した東方商業ゲーの製作を断ったみたいなんだが

    普通のゲームを作る上でこの人がなんの役に立つの?


  143. 東方以降、コンスタンスに新作を出す良作品が無いから、東方の人気が続いていると思う

    葉鍵月も新作に数年かかって、多くの信者が流れていったし

    作品数の分母が多くなり作品を売り逃げ・出し逃げ、小銭稼いだら切り捨てる感覚の商業だとまず無理だろうな

    良くも悪くも「金に汚い臭い」がしないのも、受け手には好評なのかもしれんね


  144. 東方って地味に人気が続いてるのか


  145. 東方が人気ないって

    割れのDL数見たらそこらのハーフミリオンなんか比べものにならないくらい遊ばれてるよ

    東方好きは毎年増え続けて10年後には500万人を突破するだろう


  146. 東方の書籍ってビックリするくらい売れないよな

    原作はちゃんと神主なのに…


  147. 東方がオワコンじゃないのは局地的での話であって

    一般オタク界隈で東方と言うと

    えーりん!えーりん!辺りで止まってるんだよなぁ


  148. どっかの同人サークルが作ったbgmアレンジがニコ黎明期に挙げられたのが発端だったよな




  149. ZUNが金に汚いとか調子乗ってるって言ってる奴はマジで東方知らないんだな


  150. 28

    和風に限らず彼らから見てファンタジーであるものがいいみたいよ

    シェンムーも外人からしたらファンタジーだと

    日本人が西洋に憧れるように、外人も西洋モノでない異文化のものに憧れるんだろうな


  151. 152

    調子に乗っている、に関してはここ見れば結構納得できるかも

    ttp://www43.atwiki.jp/arrangew/pages/26.html


  152. >>153

    日本漫画で一番ナルトが人気なところを見てもそうかもね


  153. 割れ厨に人気のあるコンテンツだよな

    故に民度がチョン並

    チョンコンテンツ


  154. ゲームの内容がチョンゲーっぽくて生理的に受け付けんわこのゲーム




  155. 原作は星からずっと不評だよね

    ほんと二次で持っている


  156. 人気は二次頼りなのに

    原作者がこんな発言したらそりゃ調子に乗ってるって言われる罠


  157. 東方ってあらゆる方面から原画シナリオライターを引き抜くから嫌いだわ


  158. MMDがもっとメジャーになれば東方もさらに広まるんじゃない?

    昔はFLASHが二次創作のメインって感じだったけど、ここ数年はMMDが強いじゃん


  159. 商標取られまくりで改名する未来しか見えない


  160. 新作は前作前々作に比べたらSTGとしてマシだったと思うけど

    10年前のと比べるとね


  161. 161

    そのMMDでもアイマスに抜かれそうという…


  162. 東方とミク

    オタクにはこれだけあればいいよねぶっちゃけ

    あとは全て消えていいし必要ないと思う

    特にBLとか


  163. アイマスとかニコニコでも完全に落ち目じゃね


  164. 最近はしたらばの掲示板の勢いも落ちて

    ニコニコの動画数やピクシブの絵も減ってるって聞いたけど

    どうなの?


  165. >>165

    その二つに興味がないってオタクの方が多いでしょ?


  166. 157

    縦シューのチョンゲーってなんかあったっけ?


  167. 165

    それただのニコ厨


  168. 減りはしないだろ減りは


  169. 166

    今やってるMMD杯では東方負けてるけど?


  170. FLASHで火がつく

    ニコニコで大爆発

    チルノの算数教室とか名曲が沢山生まれMMDやお絵かきが盛り上がる

    後発サービスのピクシブでも大人気

    ゲームも飛ぶように売れ有志の手によってPS3をも凌ぐグラフィックのゲームが只今開発中

    ニコニコやピクシブで毎年大量に入ってきてなおかつ東方好きの信者でいる期間が長いから大量に増え続けているよ

    市場規模でスクエニ抜いたんじゃないかな


  171. 今年出た格ゲーも不評でかなり人減ってるとか



    173

    マジレスするとたぶん市場規模はスクエニの10000分の1以下じゃないかな?

    いくら落ち目とはいえスクエニは一般層に人気や知名度あるし

    海外の人気も比じゃない

    比べるなら5pbとか


  172. MMD杯で人気決めるってなら投稿数の方が適してると思うけど

    あれってクオリティ高ければジャンル関係無しに伸びるでしょ


  173. >>167

    東方自体がダメになってるっていうか、ニコニコがダメになりすぎて(うざい広告・読込遅い・小中学生+基地外生放送がメインに)

    盛り上がるための動画がないから下火に思えてしまう


  174. ※163

    今回は5面ボスでふざけ過ぎたなw


  175. もう食傷気味なんだよ作ってる方は

    同人ゴロの鞍替えがそれを如実に示している

    ただ代替物がまだ無いから東方に甘んじているだけであって

    画期の時を待望している


  176. むしろ原作の不人気さが邪魔になってるコンテンツではある


  177. つまり、いよいよ国内はオワコンか



    このコンテンツ随分長くもったけど、毎年少しずつ縮小していってるからな


  178. 東方が下火というなら、一時期からすればミクアイマスも下火よ。

    もう今再生数伸びる動画って同じようなMMD動画ばっかだし。

    技術は凄いと思うけど、今のニコニコよりは昔の紙芝居MADで盛り上がってた頃の方が余程熱があった。



    おっさんの意見でさーせん


  179. 縮小は無いだろ・・・

    いまだに人が流入し続けてるのに


  180. 東方MMDも水着で踊るのばかりしか人気出ないし

    そういうコンテンツにシフトしてるのかもね


  181. >>182

    例え人が増えていたとしても

    2007年頃と比べると熱狂具合が違うよ

    今は古参は惰性、新規はなんか人気だからって感じだし


  182. 180

    海外展開して増えればいいけど

    まぁ詰んだな


  183. 二次創作のなかで自然発生的に人気が出たのだから

    東方の盛衰も趨勢に委ねるしかなかろう

    公式が何しようと無駄ですわ


  184. ロイツマとかウッウッウマウマとかエアーマンとか

    ああいう流れが今無いよね・・・(オッサン


  185. 179

    でも新作を出し続けないと人気が維持できないんだよなー

    ただそれは神主というよりは界隈側の都合というか要求なんだけど

    元々降下傾向があったとはいえ新作が出なかった去年は如実に盛り下がってたし


  186. 昔は今のカゲプロみたいに

    熱狂した信者多かったけど今はどうなんだろ?


  187. 流れ読めてる絵師達は艦これにシフトしてるね

    角川コンテンツだからいつ落雷が来るかわからんけど


  188. 179

    いくらサークル数が増えて自慢しても

    公式の商業書籍はジャンプ打ち切り漫画レベルの数字しか残せてないしね


  189. 読んでるというか単に東方に飽きただけじゃ


  190. 今まで慢心していた信者たちも

    心や輝の出来見てざわざわし始めたよな


  191. >>192

    飽きたのもあるだろうけど、まず東方の同人誌が売れなくなったらしいよ。


  192. ゴロじゃん


  193. 169

    式神の城3というのがある

    チョンに開発させたら、

    ・斜め移動が高速(通常では約0.7進むところが1.0進む?)

    ・ボタン同時押しの認識が曖昧(ボムとHTMの使い分けが任意に行えない)

    ・ダメージ設定がおかしい

    等の大量のバグがあり、「カレーを頼んだらウンコが出て来た」レベルの代物

    急遽日本人スタッフが修正しても流通に間に合わず、後日バージョンアップでまともになった

    しかし、結果として大量のファンを失い、今に至る


  194. スウェーデン人翻訳家で、嫁が離婚を有利にするため2次絵を告発され児ポ法で捕まり、最高裁で無罪確定させた人がいる

    この人が唯一未だに怒っている事が、警察が東方のクリアデータの入ったHDDをフォーマットしやがったこと

    旧作の貴重なデータも入ってたのに!と言っていたよ。ググってみ


  195. 東方厨って海外でも異常なんだな


  196. まぁいつかは飽きられるわな


  197. ※199

    それは何にでも当てはまる魔法の言葉・・・っ!!


  198. まーた酔っ払ってんのか


  199. 東方はオワコン いつかは飽きられる



    こう言われてもう一体何年経ってんだよ…


  200. 割りと真面目にZUNの絵柄は如何にも萌え萌えした絵よりマシそうではある

    ライトノベルレベルの萌え絵でも海外ではアウトって例もあるらしいし


  201. 3大・息が長いコンテンツ



    エヴァ

    東方

    ドラゴンボール


  202. なんか気持ち悪い奴らが随分いるなあ

    新作出るたびに湧いてくるが、どれだけ東方に終わって欲しいんだか


  203. 海外展開がどうとかいってるがそもそも既に海外でも結構流行ってね?

    Youtubeとかで外人や英語絡みの作品結構見るぞ。


  204. やめてくれ



    日本の恥だ・・・


  205. 後半作品はノーマルでもアレだし糞難易度でぶん投げる外人も多そう


  206. steamで出してくれれば売れると思うよ


  207. ※139

    実情そうだよね

    二次創作やキャラ系は盛んだけどゲーム自体の評価は地、星以降お通夜状態


  208. 輝針城は難易度がおかしい。特に5面鬼畜


  209. オワコン厨がいくら必死になっても東方は終わらないだろう。


  210. 海外展開するなら明らかになっているバグ一式さっさと直せと

    特に落ちる、操作不能、リプレイ系は


  211. 212

    終わらないんじゃなくて

    同人ゴロが終わらせないんでしょ?



    二次公認している東方だと

    どんな内容の同人誌も、どんなグッズも作り放題だが

    他の作品だとやりすぎると止められる

    そういう意味で同人ゴロにとって東方は人気であり続けてもらわないと困る


  212. そもそもオワコンを否定するソースが

    イベントでのサークル数くらいしか無いと言う…


  213. 東方の人気って1回終わってるでしょ

    BGMアレンジが廃れた2008年くらいから



    ただ2010年からのMMDブームで復活したから

    ずっとブームが続いているように見えているだけ

    その東方MMDブームも今落ち目だからオワコンって言われる


  214. 終わらないのは二次創作であって

    原作は5年くらい前から終わってる

    好意的に見るならキャラ増産機として生きてるけど


  215. 勝手に展開されてるけどなぁ




  216. キリンみたいな顔だな


  217. ※216

    一時期が凄過ぎただけで...終わったように見えるのは錯覚のようなものだよ

    他と比べると顕著にそれがわかると思うよ




  218. まあ落ち着いただけだな


  219. 二次創作が全面的にOKなおかげで二次と原作の人気が完全にひっくり返ってる

    むしろ後から変な設定加えてくる原作が厄介扱い(文と椛の関係とか)

    でも二次は二次で新キャラや新BGM出してくれないと先細り

    持ちつ持たれつとも違う歪な関係



    とか書いてみたけど神主が儲けとか人気の話をほとんどしないから腹の底はわからんけど

    気ままに作ってる作品を二次界隈が食い散らかしてるだけだよな


  220. オワコンと言われ始めてから何年経ったんだろうな


  221. 東方を猛プッシュしてきた友人が風以降やっていない時点でゲームはお察し

    キャラコンテンツだよアレ


  222. このまま東方と道連れに同人ゴロも沈没してくれればいいのに


  223. >>224

    シューティングファン人口が少ないのに盛り上がってる時点で、

    キャラファン層で支えられてるってのは前からだろ


  224. 国内では下火だから海外にシフトするんですね分かります


  225. >>222

    神主は土地持ってる地主みたいなもんだろ



    土地をタダで貸して、そこで遊ぶやつもいれば屋台出して設けるやつもいる

    人が人を呼び巡り巡って自分が儲かる。みたいな感じだろ



    食い散らかされてるというよりは、神主の手の平の上で踊らされてるに近いんじゃね


  226. 以前ほどの勢いは無いよな

    このままフェードアウトしていくタイプ


  227. コイツが噂のZUNか

    随分とキモいツラしてんだな


  228. 最近は信者よりアンチの方が異常だわ

    ワンピアンチみたいに些細なことで噛み付くようなのばっかり


  229. もうすぐ東方projectは20周年なんですがそれは・・・


  230. 記事開いたらキモいオッサンのでかい画像でビビったじゃねーか

    注意書きしとけよ


  231. キャラデザが時代遅れ

    勢いはこのまま右肩下がりだな


  232. オリジナルの絵が下手だと同人に恵まれるな。

    逆にTOLOVEるみたいなのは、同人に恵まれないイメージ。


  233. ※234

    時代遅れも何もこんな破綻したキャラデザ過去にもねーよ


  234. アンチ必死すぎわろた

    東方関連の記事見つけたら毎回開いてコメしてるんだな


  235. アンチ必死スギぃ


  236. アンチもどうせならもうちょっと頭使って批判してほしいものだ



    なんか単調なんだよね 小学生みたいだよ


  237. 見た目だけで全ての印象を決める屑共

    二次創作だけ観て糞扱いする屑共

    信者の態度の悪さだけで作品を評価する屑共

    他の作品を叩かれたから叩き返す屑共

    そして管理人も東方の記事上げるなよ無駄にアンチが沸くだけだろ


  238. 東方凄すぎるな



    同人でオンリーイベントあるのも

    それが地方に拡散してるのも東方だけ

    もはや同人って枠で納められる規模じゃない




  239. アンチ必死過ぎ東方は今も絶賛拡大中ですよ

    コミケのサークル数は増え続け例題祭も大盛況ファンによるファンの拡大再生産が最も盛んなジャンル

    終わらないコンテンツを指してオワコン言うなら別だけど


  240. この時代遅れのシューティングゲームが

    海外進出だって?



    寝言は寝て言えw


  241. いや、イベントとかの盛況は別としてゲームとしてオワコン言ってね?


  242. 外人絵師も多いもんな

    コスプレも


  243. そもそも何をもってオワコンと思っているのやら

    正直お前がそう思うんなら(ry

    という感じ


  244. 手広くやろうとして成功した話ってあんま聞かないけどな


  245. 別に二次創作が好きでもええやん



    豚って

    自分は原作読まないでアニメだけ見てるくせに

    二次創作が流行ってるだけとか言うんだから、論理矛盾だ



    シューティングゲームなんてへたくそで出来ないねん

    豚が字読めないから原作読まないのと一緒やん、ええやん


  246. ZUNさん自身は、二次創作のおかげで東方が大きくなっていったって考えてるので、二次創作ありきのコンテンツだと考えてるみたいだな。ゲームとどっちが先か?ってわけではなくて同時に育っていったって考えてる。


  247. 艦これで東方から離れてってるってのよく目にするけど、

    ひとつのジャンルにはまったらこれまでのは見向きもしなくなるわけじゃない

    モバマス・まどマギの時も東方層が流れてるとかで話題になったり

    あとタイバニの時も女性層が流れてるとか言われてたかな?

    確かに東方から違うジャンルメインになっていってる人はいるけど、

    東方新作で戻ってくる人もいるし 時々思い出したようにはまりなおす人もいる

    今の東方ファンが一気に鞍替えするなんてのは、受け皿となるものが今ない以上考えられん

    東方が今後オワコン化するとしても、かなりゆっくり、時間をかけて衰退してくだろう

    それこそ10年くらいかけて ZUNが東方を作るのやめたら別だが




  248. 新作の出来が云々言ってる奴毎回いるけど、懐古厨の元信者なのか、単純なアンチのデマなのかわからん



    ぶっちゃけやってみて普通に面白いからな 音楽もいいし

    ストーリーもキャラも相変わらず作りこまれてて面白いし



    信者だからそう思うだけかもしれんけど、少なくともまだ原作そのものは面白いから安心できる






  249. 原作の方はオワコンで間違いないよ

    二次はまだ下火程度


  250. ここまで来たら、原作者が別の作品世界にシフトしない限りそうそう失速せんよ

    悪く言えば、原作者が古い作品世界を卒業せず、しがみついているからこその長命

    冒険して二発も三発も当てるのは大変だからな、仕方ない


  251. 汚空とか汚傘は東方の癌


  252. 二次創作限定ファンの立場から感想言うと



    原作の小説が劣化したり、

    中断したり、

    アニメのシナリオが糞だったり、

    マンガ原作読んじゃってアニメの紙芝居が退屈に感じたり、

    パチスロ化されたりしないのがいいわ



    素直に可愛い、かっこいいって思える


  253. 海外展開をするのであれば確かに今の内にした方がいいと思う



    だが、一歩間違えればコンテンツ自体が廃れるという事を考えながら慎重にやって欲しい・・・



    本当に怖いからな海外の展開は・・ZUN氏よ後は貴方が決める事だ


  254. 「キャラや話」に興味があるのか?

    「弾幕ゲー」に興味があるのか?


  255. そもそも東方って何?

    ゲームかなりやってるが東方って作品見た事無いな

    シューティングって事はFPSか?


  256. まぁ考えてみれば、元々細々とやってる作品ですし。どっちかっていうと

    世の中で取り上られて大きくなっただけなんだよな。だからオワコンとかそういうことを言われるコンテンツですらなくて、うけなくなっても元の状態に戻るだけのような。


  257. >>258

    「上海アリス幻樂団」でググったら公式ページに飛べるので、そこから(半分くらい遊べる)体験版がDLできるよ。ほぼ全作品が遊べるが(昔のDOS版は誰もプレイしてないから除く)最新作からやったほうがいいよ。古いのはキツイ。



    同人ゲームだから知らないのは当然だよねぇ。


  258. 二次創作で人気出たのに、こいつになんかやったか?


  259. >>251

    アンチも何も雑魚でさえ糞硬くて楽しくないんだけど


  260. 年々東方サークルが増え続けてるのは何故だかわかるか?

    将来は人気イラストレーター!(笑)として駆け出したいPixivワナビの駆け込み寺だからだよ



    そうして脂肪のように膨れ上がった5000以上の即売会参加サークル数が

    いかに東方が人気か、ということの指標に当たり前の様に語られるが

    イベント会場の混雑具合、東方大手シャッターサークル列の伸び具合など

    「現場での人気の実情」は一切語ろうとしない



    何故だかわかるか?


  261. 251

    今回の新作は面白かったな。前のがなんかイマイチだったので東方に飽きたのかと思ってたけど。どこが違うかって説明するの難しいけど。プレイした感じでしかないからな。


  262. 東方はプラットフォームになりつつある

    日本のディズニー的な何かだな



    ディズニーも向こうの童話とかを元にしてるのが多いし

    東方も妖怪物で日本の伝承とか昔話からキャラとか話のネタを持って来てる所があるから

    プラットフォーム化しやすいのかね


  263. 東方の関連の同人ゲームも面白いんだよな。バレットリポートにハマッて一日中やってたわ。名前どおり(?)射命丸ちゃんを操作するタイプのアクションゲームなんだけど。ちなみに最初がめちゃくちゃ難しい。最初は全く歯が立たなくて涙目になってた。射命丸ちゃんが育ってくると楽になるんだけど。この辺のバランスが悪いかな。


  264. きんモザは東方のパクリ


  265. どうすんの


  266. 265

    世界的に老若男女問わず人気なディズニーと

    日本の一部の男オタク間で人気な東方

    何故比べるのか?



    まだけいおんやまどか使うならわかるが…


  267. 少なくとも東方のヒットはZUNの力じゃないな


  268. 輝は最近のに比べたら結構面白かった

    相変わらず雑魚敵が硬いけど以前ほどではないし

    欠片アイテムがばんばん出てくるから爽快だった


  269. 270

    んなこたぁZUN本人も分かってるだろう

    ただ二次の人気から海外でも原作配布して欲しいって要望があれば対応するのはZUNなわけで


  270. ZUNってホットチップのボーカルに似てる


  271. 東方はまだまだ金になるし当分終わらんとオモ

    でも全体の熱は冷めてる印象があるな

    今年はお前らの言うように艦これのが景気良かったし今後は分からんね

    ま、俺らは金になればなんでもいいんだけど東方は原作がゴミみたいな絵だから楽ってのはある


  272. 東方つーても同人誌興味ない

    特にエロ系はまったく興味なくなったわ

    動画の方がエロかっこいい


  273. 慢心したZUNが海外に進出

    慢心した紫が月に侵攻



    どことなく構図が似ているな

    結果は…


  274. とっくに海外で出回ってる。

    今頃遅いよ。


  275. コミケやオンリーイベントでのサークル数以外で

    オワコンじゃないのを証明できる奴はいないのか

    ニコニコでも最近勢いがないし


  276. 278

    いるわけねーだろ

    理由?オワコンが事実だから


  277. 3年経ったけど、最近は国内の学生が大量流入してたり、海外勢が例大祭来てたりと色々変わったね。艦これは海外では日本の戦時中の戦艦とかの関係で拒否反応示す人がいることを考えると、まだ東方は比較的やりやすいのかな。ただ個人的には海外展開よりも、ZUNさんには初心に戻ってほしい感。原作やり続けてるけど、最近の作品はどうもニッチなものが多く、紅〜永の時代を超えられてない感じ。海外の人も好きなのは紅〜永だと聞くし、あのレベルの作品を出していかないと、昔の作品は売れても新作は売れないと思う。今ですら新規の中高生はついていけない状態なのに、海外の人は余計についていけないだろう。2次創作が最近また強くなっているが、それには原作についていけない人たちが昔の紅〜永の関連作品を楽しみたいという奥がある。

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#