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【悲報】新人アニメーターの月給1万円! ブラック企業も驚くアニメ制作現場の超低賃金

無題


独自の発展を遂げ、世界に通用するエンタメ産業となった日本のアニメ。日本動画協会が今年発表したデータによると、2011年の日本のアニメ市場はテレビ放映作品の利益、劇場公開作品の興行収益、さらにCDやグッズ、パチンコなどの関連商品市場も含めると、なんと1兆3393億円規模にも上るという。

さらに、カルチャーの輸出を促進したい政府がこの分野に目をつけ、“クール・ジャパン”として海外輸出にも励んでいる。

このように一見、華やかで成長著しいアニメ産業。だが、動いている巨額のお金が制作現場まで下りてきているとは言い難いのが現状だ。
制作現場でも、もっとも悲惨とされるのがアニメーターだ。アニメーター歴6年のP氏が、現状を明かす。

「アニメの絵の根幹をなす『原画』は1枚描いて3000円から4000円。下請け制作会社からの発注だと2000円になることもあります。
そして原画のキャラやメカを動かす『動画』は1枚描いて150円から200円。絵がうまいことはもちろん、描くのが速くないとまったく稼げない世界なんです」

1日1枚の動画しか描けなければ日給150円ということもあり得るわけだ。

「僕も最初の頃は毎晩のように徹夜をしていたけど、月給1万円にも届きませんでした。
数ヵ月後にやっと3万円くらい稼げるようになり、月給10万円を突破するのに2年かかりました。

一日中拘束される日も珍しくないのに、スズメの涙ほどの給料しかもらえない。
僕の場合、学生時代から付き合っていた女性と同棲していたのでなんとかなりましたが、
ひとり暮らしをしている新人アニメーターの多くは親から仕送りをもらわないとやっていけない。
仕送りが切られた人間から順に辞めていくようなものです」(P氏)

P氏はその後、作画監督なども経験し、現在の月給は30万円前後だという。しかし……。

「将来のことを考えると不安です。アニメの絵柄は時代によって変わっていく。
そのため古い絵しか描けない昔のアニメーターは食えなくなっていくケースが多いんです。」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130823-00000356-playboyz-soci

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   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ 定期的にでるこの話題・・・なんか数年前から給料やすすぎぃぃって見るけど
 |  (●)(●) | 未だに変わらないっていう・・・
. | u (__人__)  | ほんとメーターさんはすげーわ
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ きついけど、アニメーターになりたい人って多いんだよね・・
 /   _ノ  \ 続かない人は本当にすぐやめちゃうらしいけど
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 作画が少しでも崩れれば、お前ら文句いうし 
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 少しは見逃せよ・・・
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 



 

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  1. たった1万円かよ…


  2. 俺の友達もアニメーターだったが

    半年でやめたわ


  3. P氏てピエール?


  4. .hackのパロディモードが面白い


  5. 一番がんばってるところに制作費まわせよ




  6. 板場広し(広志)の絵かな?


  7. 他のバイトと掛け持ちしないと生活できないだろ


  8. 描くの遅けりゃ給料も低くなるよ

    残当


  9. 中抜きさえなけりゃこんなにクソ安くはならないって聞いたが


  10. もし、アニメーターが減れば何か変わるっしょwww


  11. 全く改善されないんだから実は必要とされてないんだろ

    さっさと転職すればいいのに


  12. 生きる為の職業じゃないからな

    若者が趣味でやる仕事



    そしてどんどんやめていく、いい歳になっても残るのは奇人変人ばかり


  13. は?管理人おまえだって作画作画いってるだろ。他人事のように言ってんじゃねえよ


  14. >>2

    その友達今何やってんの?


  15. 1枚いくらで受けてるんだからそら描けないと給料少ないわ








  16. アフィカスの伊藤ケイスケの方が稼いでるな





    人の足しか引っ張らないのにw


  17. 海外から金をふんだくるシステムを早く作らないとな


  18. 理解したうえで成るのだから

    益々理解できない。

    ドMか!!!


  19. これは進撃の巨人の使い回しも許せてくるな


  20. 毎回作画作画ほざいて叩いてきた伊藤は他人事のように語るな


  21. 今この業界の体質を変えようと頑張ってるのは庵野だけなんだよな

    後輩たちのこと考えて立ち上がろうって人間がなかなか出てこない、その力もないわけだが


  22. いやもうやめろよ。需要もないのに供給過多なんだよ


  23. クールジャパンww


  24. これは板場広志のマンガかな

    久々に見た気がする


  25. 一番頑張ってるアニメーターに金を回せ


  26. どれだけ売れてもアニメーターさんとかには還元されないんだろうか


  27. 好きなことやってんだから、文句言うなよ


  28. 糞みたいなアニメと糞みたいな制作会社多すぎ


  29. 14

    漫画家になったらしい


  30. アニメーターより、



    マンガ家だな!


  31. ストライキ起こすしかないな




  32. 僕達の見ているアニメはこの人達の腕にかかっています


  33. 広告代理店とかに持ってかれすぎなんだよ。




  34. 実力無いから稼げないだけでないのか?

    芸人とかと一緒だと思うんだけども

    生活改善させたかったら実力の底上げしか無くね?

    仮に動画一枚当たりの単価を上げても

    ヘタクソには仕事来ないんじゃないかな


  35. こんな状況にも関わらずアニメブログやらおんの管理人は艦これのステマをしていたのであった


  36. 素材が良くても、内容が酷いせいで売れなかったアニメも多いからな…

    アニメーターは大変だと思う


  37. こんな賃金で働くほうがバカ。働くやつがいるから制作会社が調子にのる。そっこうで仕事をやめるべき。


  38. 月1万・・・











    1万・・・


  39. >『原画』は1枚描いて3000円から4000円。

    また伝言ゲームで嘘が広められてる…

    1枚3000円だったらアニメーター皆ここまで苦しくないよ

    正しくは1cutで3000円~

    簡単に言うと1カットという区切りで料金が発生してるから

    その1カットに何枚あろうが3000円って意味だと思ってくれていい

    複数枚描いても3000円


  40. ネットで悪名のブラック企業と業界が

    自分達よりもひどい業界を晒し挙げて

    話題をそらすまで読んだ


  41. 34

    仕事はあふれるほどあるよ時間がないだけ

    だから3文字作画とか言われるやつが出てくるんだよ


  42. お前らこんな低賃金で働いているアニメーターさん達に、

    ちょっと作画崩れているだけで文句ばっか垂れる奴いるよな。

    許してやれよ、この人たちも必死なんだよ。

    円盤では直ってるから買ってやってくれよ!


  43. ディズニーみたいに世界で売れるアニメをつくらなきゃジリ貧だろうなあ

    現状、日本国内の一部の層相手のアニメしか作ってないし・・




  44. これは酷い


  45. 何も作らない放送局や広告代理店の社員は年収最低一千万ですが何か


  46. カービィでアニメーターの話があったな


  47. 42

    直ってないから。そして、それでも買ってるから。


  48. などと制作会社の※34が申しております


  49. 円盤がたくさん売れてもアニメーターにはいかないんだろ


  50. しかしあの絵で30分~1時間で描けるならマジで漫画家になった方がいいと思うんだけどな

    筆が早ければ仕事はどんどん来るし

    まあ漫画の仕事しか知らんけど


  51. 45

    そんなによくないぞ

    博報堂の28歳男性は800万円っていってたわ


  52. 中韓に外注すればいい


  53. あまり話にあがらないけどアニメの制作会社自体にはがっぽり金は入ってるんだぜ?

    アニメーターは社員として雇用形態とらせてもらえないから金まわり悪いけど

    何も役にたってないような社員の懐にはしっかり入ってる


  54. 51

    高杉内マジかよソース


  55. 矢吹ほどの画力ってまさに才能だよな


  56. 53

    しかし、その制作会社に入る前段階でも既に結構な額が抜かれてるんだろ?


  57. 動画であの人数が同セルにいるってどう考えても止め絵なんだが


  58. アニメのDVDブルーレイって1万本売れたらヒットの世界でしょ?

    かなりの人数関わってそれっぽっちじゃあそりゃ儲からないだろうに・・


  59. こういう現状に対して文句しか言わず、頭を回して個人でも組織でも行動を起こす事が出来ず、

    疑心暗鬼になりバカッターで愚痴る事しか出来ないアニメーター。


  60. 会社が儲からないと下まで行かないし

    やっぱオリジナルを当てて版権でウマウマできないとだめだな


  61. キャラいっぱい書いて200円はねーわ


  62. 「俺、基本PC使えないし」とかは自業自得だと思うが?


  63. 51

    なにその富裕層


  64. >学生時代から付き合っていた女性と同棲していたのでなんとかなりましたが

    ここ重要。これでアニメーター続けられて今のポジションまで上り詰めることができたんじゃ?

    支持してくれる良い彼女がいて。勝ち組メーターだったわけだ


  65. >>50

    いかにネタ・ストーリー・キャラクター作りが大切かってこと

    進撃の巨人の作者なんかあんなヘタクソな新人漫画家なのに億万長者


  66. まずアニメの価値を上げないとな

    アニメは世間的に子どもが見るものとの認識があるが

    大人でも楽しめるアニメもいっぱいあるということを

    日本中に広めないといけない。

    国の力を借りてでもね。

    アニメは日本の立派な文化なんだし

    こんなことで衰退するなんてあり得ない!

    最近はロシアでも日本のアニメが大人気と聞く。

    アニメは外交手段にもなりえるし、国際的なコミニケーションツールにもなる。

    自民党はAKBを推すのではなく、日本のアニメを推すべき。


  67. 59

    時々ツイート見ても確かにそういう構造を変えようって話はほとんど見ないな

    いつも愚痴か他人の悪口


  68. でもアニメ自体そんな売れないじゃん

    ジブリだけは別格で、あとはオタク専用というか・・

    まずはオタクだけじゃなく一般人にも売れるようにしないとな


  69. 続きはないのか


  70. 代理店の中抜きを許すな

    新劇エヴァみたいな形態でどんどんやってけばいい



    ヲタアニメに宣伝なんて必要ないんだから

    出来さえよければ自然に客が群がってくる


  71. まあ俺は薄給で2chでもバカにされるような会社にはいったけど

    マターリして人生楽だから問題ないわ。結局はそいつのキャパよ

    アニメーターは薄給で激務でいいことないようなきがする。これこそ

    好きだからやれるんだろうな


  72. 65

    あそこまで行かなくても手の速さで十分食って行ける


  73. 円盤が売れればアニメーターの給料も増えるのかな?


  74. 電通みたいな糞組織がかっさらってんだろ。


  75. いつもアニメの問題とされるが三次の番組制作会社の下請けも同じように酷いんだよな

    だから放送局と広告代理店の搾取が問題の本質なんだけど


  76. 絵もろくに描けないymks883が生き長らえてる理不尽w


  77.    作画が少しでも崩れれば、お前ら文句いうし 

      \      / (●) (●)    \ 少しは見逃せよ・   

        \     |   (__人__)       | 

              \   \   ` ⌒´    


  78. 73

    ハリウッドレベルになって世界で売れるようになればね

    アメリカのアニメ・シンプソンズの声優なんて一話のギャラが1300万円だよ?




  79. 50

    あくまでトレスするスピードだから何もない所からキャラやストーリーを生み出す漫画家とは全然別の技術なんよ…。


  80. 76

    誰のことかと思ったらヤマカンか?

    まあ頭おかしい人だとは思うが

    別にアニメ制作に携わるのは絵描きだけではないんだが


  81. 基本アニメーターにとっては描いたアニメが売れるか売れないかは全くと言っていいほど関係ない

    その作品の作画単価が受注したその時に高いか低いか、それだけ

    続編の仕事が確保できるし、有名原画マンにとっては後で関連商品の原画発注で稼げることもあるからヒットするに越したことはないんだろうけど


  82. 79

    あ、そうなの?

    アニメの仕事は全く知らんのよ


  83. 電通はバックにCIAが付いてるから

    そう簡単には潰れないよ

    ちなみに共同通信は電通の子会社だから


  84. >>50



    絵のクセにもよるんじゃないかな?描き方としてアニメーター向きって人もいるだろうし。

    それに漫画家も自分で話作れなきゃ、誰かに原作付きを依頼するしかない。

    何よりそっち側は、どちらにしろゼロから作らなきゃいけないことが大変でしょう。

    勿論、最近のアニメはオリジナル作品が増えてきて、あまり変わらないかもだが。



    ・・・仮にこの状況が真実であり、改善策があるとすれば、どんな方法なんだろうな・・・?

    いろいろ言われてるが、何か現実的に実行できるものはないのか・・・?


  85. 感謝としか言いようがないアニメーター様


  86. 78

    1300万円って…スゲぇ


  87. アニメ普及も萌え豚やエロに頼ってしまう製作では、永遠に一般に浸透しきらないよ。



    萌えやエロも程々に、高尚さや万人受けで無くても良いから内容や単純な絵の美しさ地道に勝負しなきゃ。


  88. 70

    >出来さえよければ自然に客が群がってくる



    でも最近じゃ、そうとも言えないんだよね~

    周りに流されやすい安っぽいアニメファンが増えた、だからステマなんてのが横行する




  89. 86

    それでも声優陣は安い!と会社に訴えて一話4000万円にするよう運動を起こしていた

    日本じゃ絶対に起きないよな




  90. 2万8千で風呂有りの部屋はいくらでもある、ってのはまあいいとして

    PC使えないのは金が無いからだろ、クレカ作らずにアニメーターになったら

    生き地獄に直行だな


  91. 62

    パソコン使う必要はないってことを言ってると思うんだが


  92. まあドカタだな

    労基も使えんようなら甘んじるしかないな


  93. 広告代理店・アニメ配給会社・アニメ制作会社

    この暴利3社をどうにかしない限りアニメーターにまで金は回ってこないよ。

    アニメーターは基本バカだからアニメ制作会社が抜いてる事を疑わずに信用しきってるからしょーもないw


  94. これなら派遣とかで働いてPC使って趣味でアニメ作った方が良さそうだな。

    作品が認められれば仕事として成り立つだろうに。

    でもいろんな事自分で考えて努力するのを放棄した人は奴隷のように働かされて使い捨てられるしか無いよね。


  95. 86

    声優の1話分の給料っていくら?


  96. 95

    0~数万円ってとこだろ


  97. 底辺乙


  98. 95訂正

    86→89


  99. 海外の掲示板でよく日本にアニメーターの勉強に来たいって奴居るけど

    こういう話知っててんのかな。


  100. やっべえ千早恵まじ勝ち組


  101. 93

    素人が考えるようなことが本人たちにわからないわけないだろ

    中抜きの話は散々されてきたし


  102. 93

    どの程度抜いてるか知っててもどうしようもないことが多いんじゃなかろうか

    単価上げろ、って騒ぐにしても発注する側としては結局使いやすいか使い辛いかだから

    文句の多い人より少ない人に仕事をまわして終わっちゃいそうだしねぇ


  103. 現場が悲惨だから、作画が崩れていても勘弁してねって品質下げてまで同情を得ようとするより

    さっさと現状を打破するよう行動する人の方が好感が持てます。


  104. 深夜アニメのやり方は電通に金落とさないって聞いたけど

    だから嫌がらせを受けるんだって


  105. こりゃクールジャパンに無償で描けとも言われますわ


  106. すでにどうしようもないって考えているなら

    現状のまま文句いいながらだらだら続けるのが本人達の為だと思う


  107. 宮崎や庵野、押井や新房とか業界のトップも何も言わないやらない。底辺アニメーターには何も出来ない。




  108. 84

    まあ確かに最初はゼロから作らなきゃいけないけど、編集者も手伝ってくれるし

    完全にひとりってわけじゃないので頑張ればなんとかなる…と思う

    連載さえ取れればアニメーター、イラストレーターよりは安定しやすいと思うんだけどな…

    まあその連載を取るのが大変だけど…




  109. 辛いのう


  110. ぜんぶ3DCGにしようぜ

    アニメーターはそれをコンテに合わせて配置するようにすればいい


  111. 107

    不満だったから庵野はスタジオカラー作ったんだろ



    庵野

    「動画の人材育成をしないとスタジオの血が若返らない」

    「アニメーション業界全体を改善するのはかなり難しい」

    「せめて自分のできる範囲ぐらいは何とかしよう」

    「安定した収入や保険など可能な限り環境をよくしたい」

    「賞与だけでなく社員旅行や福利厚生にも力を入れていく」

    「社員の老後まで考えて、きちんとした会社を作っていく。社長として安定した経営を心がける」


  112. ※95

    新人は1話につき1万5千円

    アニメの場合その1話の中でどれだけ熱演しようがセリフ量が多かろうが関係なし

    ゲームの場合はセリフ量で変わってるくるけど

    あの野沢雅子ですら1話につき15万程度


  113. テレビ局の中抜きがでかいから

    放映を止めて、広告入りの動画をネット放映にしたら、とは思うけど

    広告代理店がうんとは言わんだろうな。

    いっそスポンサーから広告代理店を飛び越えて、アニメ会社に話を持ってきてくれればなー。

    理想はスポンサー自体が、広告素材の作成してくれて

    それをアニメ会社に渡して、アニメ会社(別会社でも可)でそれを使ったショートアニメのCMを作成して

    インターバルに出す。

    ってのが理想だけど、正直難しそう。


  114. MUJINで草不可避


  115. 円盤作画修正で給料を出さない会社があるらしい


  116. 73

    極端に売れれば増えることになる。業界が潤えば末端にも金が行き届くわけだが

    現実的な増益率を考えるに給料が増えることはないな。今のままじゃ


  117. ま、無能は稼げないってこったwwwww

    絵を描くのが趣味だからって、こういう仕事ができると持ってる馬鹿wwww

    夢www見wwwてwwwんwwwじwwwゃwwwねwwwえwwwよwwwwwww


  118. 別に世の中に無くても良いからな。

    好きで仕事として選んだ以上誰かに愚痴るのはお門違い。分かってて選んだんだろう??

    頼むから税金にはたかるなよ。テメェの臓器でも売ってくれ。


  119. 人材が余ってて一人当たりの単価が下がるなら仕方がないが実際は韓国に下請けさせてるくらいだからなあ

    秋元に税金使わせるよりこう言う歪な構造を正すところから始めないと。




  120. 111

    庵野の周りだけ多少潤っても意味が無い。

    そして製作委員会方式を提案した庵野がそれをやっても、さらに意味が無い。



    馬鹿なの?


  121. 画像はなんという漫画?読んでみたいわ。


  122. cool japanとか言うなら、まず業界のあり方に目を向けて欲しいな

    国主導で中間搾取企業を一掃もしくは権限弱体化させてくれ

    引いてはマスゴミへのボディーブローにもなるぞ


  123. おまえらがシコる対象としてるキャラはアニメーターが必死になって描いてるってこと

    わすれんなよw


  124. 高予算で制作したアニメが内容破綻のせいで売れなかった時のアニメーターはどんな気持ちになるんだろうな…


  125. 空いてる時間バイトとかしないの?


  126. 月給5~7万の

    日雇いホームレスの

    俺の方が給料いいとは

    下には下が居るんだな




  127. 草不可避 とか挑戦人の流行らした言葉使うなよ。いやそのお国の方ならいいですけど


  128. 120

    >製作委員会方式を提案した庵野

    >製作委員会方式を提案した庵野

    >製作委員会方式を提案した庵野



    にわか1名お入りでーす


  129. 125

    してる人いるよ

    売れない声優だってバイトしながらだし


  130. というか、こういう人を雇うほうは儲けてて、雇われるほうが奴隷のように働かされるような社会構造になってるんだよな。どうしようもない。



    こういう話を聞くたびに、ふつーの庶民は奴隷を産んで金持ちに搾取されるために育ててるだけだと思う。



    馬鹿らしくて誰も子供産まないから少子化になるわな。




  131. やらかんの仕事っていいよな


  132. >>111



    本当に頑張ってるよね。庵野さん。

    ま、強いて言えば、スタジオカラーはエヴァ以外の作品も作ってみてほしいけどね。



    今、そっちに集中しているだろうから、後で良いんだけどさ。


  133. 120



    自分の周りだけでもって言ってあるだろ



    節穴かよお前の目


  134. たった一万ってwww

    学生がバイトしたほうが稼げるわwww

    副業は認めてるのかな?

    できたとしてもアニメ作りに時間割かれて副業できなですねwww

    誰がするの?ボランティア?


  135. 国産アニメがほぼ壊滅しても

    個人的にはしょーがないと思うけどなあ。

    アニメ見れなくなるのは嫌だけどさ。

    この現状を見る側も、作る側もそれ受け入れちゃってるもん。

    ついでに、利権サイドも、今持っている利権を手放すとか毛頭考えてない所か

    手放す位なら、ぶっ壊してやる、位に考えそうだし。



    >>125

    バイトっつーか、スタッフ本(同人誌)作ってるらしいよ。

    資料うっぱらったりする奴も居るらしい。


  136. 金持ちの下で働く   → 金持ちから低賃金で働かされて終わり

    なまぽの支給を受ける → 金持ちから取り上げた税金で生活して(゚д゚)ウマー



    そりゃ、なまぽの支給をうけるわな。最低賃金の補償とかやらないとどうしようもない。


  137. アニメーター専用のソフト作ればいいじゃん?誰か作れよ。このソフト扱えないと作画に関われないって資格制に

    するとかな。ソフト売って儲けて資格制度でアニメーターも守れる。


  138. 月給1万円ってのが嘘くさいんだがどうなの

    月1万円てことは1日に動画2-3枚だろ

    正社員でもない

    そんな中途半端な奴に仕事回すってのが有りえない気がするんだが


  139. 円盤買えない乞食はせめて1フレームも残さずよく噛み締めて味わっとけよ


  140. 120



    111じゃないけど何で意味ないんだ?(´-ω-`)

    やるとやらんとじゃ全然違うやろ~


  141. 最低賃金てものがあるはず


  142. 芸人とか役者みたいな仕事ですしおすし


  143. 京アニ以外はスケジュール管理もろくにしない

    カスばかり


  144. ニコニコで作画や尺稼ぎ言うやつはわがままだな

    まあ作画崩れる以上の別作画になると話は別・・・


  145. 137

    ソフトって何?

    今手描きでやってることをわざわざパソコンでやる意味あるの?

    従業員の数だけPCとタブレット用意するのか?

    用意するだけで会社潰れるわ。


  146. なんで実際に「作っている」人たちにお金が行かないんですかねぇ

    俺が買ったDVDやグッズのお金はどこへ


  147. 140

    原因を作った一人なのに、矛盾している。

    そしてカラーを作っておいて、電通や日テレ等と現状維持の元になるパイプを利用。

    挙げ句、他にも理由はあるがドワンゴ会長をカラーの役員に入れた時点で環境改善なんて考えていない。



    というか諦めている。


  148. 日給かと思った



    月給って正気かよ


  149. ビビパンやヴヴヴのアニメーターはどんな気持ちで制作してたんだろう…




  150. 中国のサラリーマンの平均月給より安いってどういうことだ…


  151. >>149

    売れると思って作り

    実際売れたから満足してるだろう


  152. 100枚描けば日当1万だろ甘えんなよw


  153. 151

    でもこれらの作品のアニメーターは間㎜声してない限りでは満足はしてないと思う

    ビビパンなんて同期にロクな作品が無かったんだから、内容さえ評価できるものなら今年冬は覇権録れたと思う


  154. まあ、円盤は買わないが文句を言う奴ばっかだしな

    おかゆをさむげだんに変えたくらいで全力で叩かれるし


  155. 153訂正

    間㎜声→万超え


  156. 気が付いたら10カットラフ原切ってて一日2万稼いでたよ


  157. クールジャパン()とか言って箱物作る位ならアニメを作ってる現場の人間の待遇改善が必須だよな。



    国のクールジャパン()が完全に利権目的ってのが良く解る。


  158. でも秋のアニメ本数多いよね。需要と供給(給料)が合ってないんだが


  159. 俺の友人は夏コミ、冬コミの転売で生活費作って、何とか食ってたなぁ。

    今は原画になって、アニメ版ポケモンとかの原画やってるから、転売しない

    でも食える様になったが、それまでは、まじで酷かったぜ


  160. 毎日毎日女のパンツ描いて月1万www


  161. テレビ局も糞みたいなドラマにかけかける位ならアニメに金かけろよ。ドラマなんか見向きもされないのにアニメは世界中からジャパニメーションとして認められてるだろ


  162. 143

    ヂブリはどうなの?



    あそこもスケジュールしっかりやってると聞いたけど


  163. せめて住むところくらいアニメ会社が世話してやれよ・・・



    社寮や社宅を用意してるアニメ会社ってジプリと京アニとPAとあと2社くらいしか無いだろ・・・


  164. >>143

    ジプリ、京アニ、PA、あとサザエさん作ってるところ(ここはサザエさんしか作ってないからスケジュール楽だろうけどw)みたいな住む場所提供してるようなアニメ会社はスケジュール管理もしっかりしてるよ


  165. 知ってたけど、この業界についてはお前ら凄い勢いで無知だよな


  166. 165

    その業界の人間が米したりもするんですのよ。自称玄人さん。


  167. 円盤は広告代理店とかには金が行きやすいシステムなんじゃねえの



    ここでは円盤の売上を煽ってるけど、アニメーターには全く特にならないことしてんだな


  168. 162

    かぐや姫、風立ちぬと同日公開 → 秋公開 → 11月末ェ…


  169. スポンサーから1クール一本分で3億から4億円もブン盗ってるハズなのに、アニメ制作の要の原画動画の実働部隊が北朝鮮の炭鉱フなみに冷遇されてる理由は、東電発注の工事みたいに中抜きしてる屑がいるからだろ?


  170. アニメのBDが1枚二話で一万弱するという腐った業界。


  171. アニメが好きならアニメを仕事にしちゃいけないって話だろ

    大して興味のない仕事を淡々とやって、得た金でのんびり趣味を楽しむのが正解ってもんよ


  172. 玄人になっても月10万円?マジか。


  173. ところでこれはここからどういう風にエロ展開するの?


  174. やろかんが金わけてやれよ


  175. アニプレなどがぼろ儲けしている理由がよくわかる話だな


  176. エロマンガがなんでアニメーターのレポートしてんだよw


  177. 毎日のように徹夜して1万円ってのはもう根本的に向いてないよ。


  178. よく聞くけどこれを視聴者にばかり当たっても仕方ないよw

    どう考えても大幅に雇い主の問題なんだから。


  179. だから独立して子会社が増えてアニメが多数乱立して共食いが始まる。

    つまり…


  180. >『原画』は1枚描いて3000円から4000円。

    また伝言ゲームで嘘が広められてる…

    1枚3000円だったらアニメーター皆ここまで苦しくないよ

    正しくは1cutで3000円~

    簡単に言うと1カットという区切りで料金が発生してるから

    その1カットに何枚あろうが3000円って意味だと思ってくれていい

    複数枚描いても3000円


  181. コストカット(笑)やりまくりで単純計算で広告費用込みでも1クール 150.000.000掛かってないんじゃない?残りの半分くらいはどこ消えてるん?


  182. 絵描いた時点で完結するアニメーターは、

    関わった作品がどんだけ売り上げても関係ないしな……


  183. 原画3000〜4000はありえないほど高すぎだし、三年で月三万とかどんなカス動画マンだよ。

    もっとまともなやつにインタビューしろや。




  184. アニメーターやれる程度に描けるなら同人誌描いて売った方がマシなんじゃね?ってレベルの賃金だな…。



    つか帝愛グループのトンネル掘りレベル?


  185. アニメ会社一社で動画を10人~20人くらい雇っても月に2~30万な訳じゃん?電気代やら事務所の家賃、それにまぁ事務員?がいるか知らんがその他の人件費広告費を足しても何千万から億の金が、何も関係ない利権何とか組合のポッケナイナイされてるからじゃね?問題とか元凶は。


  186. このエロ漫画何?


  187. アニメ業界は音響監督が一番儲かると聞いた。監督やプロデューサーよりも

    音響監督だと年収1000万円超えもあるとか


  188. ここまでに「代理店」って言葉を使ってる奴は全員無知


  189. ※185

    まぁとりあえず社会に出るこったな


  190. 182

    そこを変えられたら少しは幸せになれそうだなあ



    作品が売れない場合は現状の超低賃金でも仕方ないとして

    作品が売れた場合、売り上げに応じてボーナス的な支給がされれば

    モチベーションも上がるんじゃなかろうか



    どこかやってあげてほしい


  191. アニメーターとか日本一ブラックといっても過言じゃない底辺だよなww

    そのくせ入社するのにデッサンやら作品提出しなきゃならんという、入るのもハードww

    倍率も30倍はあるんだぜww

    こんな職業やってる奴の気がしれんわww









    はあ・・・・・・


  192. このエロマンガのタイトルは知ってるってか先月単行本買った奴だけど、ここで言うのは御法度!ですかね…?


  193. 月に掛かる銭湯代考えたら風呂付の部屋借りたほうが安上がりだろ…


  194. これがマジだと

    秋アニメ46個やるとか凄いなww


  195. 嫌々流石に動画時代に動画全然描かないで金もらえないのは普通だろ



    そんなの他の出来高採用してる会社じゃ普通のことだ


  196. ブラックなアニメ会社の円盤は逆に買わないほうがいい

    かわいそうとかで買うと余計にアニメーターが困る

    そういった会社は潰すべきだわ



    で京アニやジブリ未満の待遇面で頑張ってる会社に貢いだほうがいい


  197. おいお前らブラック企業だぞ叩けよ

    叩いて潰せよーおまえらーいつもみたいによお

    なんだー身内相手は手を抜くのかー


  198. 120

    一介のアニメーターが業界全体を全部なんとかできるわけがない。

    せめて自分の周りだけでも改善できれば十分だわ。

    後、パヤオだけどジブリの給料いいし。それなりにやってる。ただ、基本老害なんでもう期待はできない。

    新房は何もやってないぽい。シャフトは給料低いし。シャフトが新房の会社ってわけじゃないが。

    押井は知らん。



    後、製作委員会方式は庵野が考案したんじゃなくて、TV版エヴァが元祖的な位置づけってだけ。(エヴァが流行らせたわけだが)

    もうちょい古くなるとブルーシードがあった。俺が知ってる限りではそれが一番古い。それより前のは知らん。


  199. これ何て漫画?


  200. まあ稼いでる人は稼いでるわけだし、才能無いのにダラダラ続けてる奴が

    給料安いって文句言ってるだけだろ。




  201. 表紙と中身の絵柄に差異がない稀有な漫画家さんなので、気になる人はちっとデカい本屋のエロマンガコーナーの作者いの列を探せば幸せになれる。タイトルもまんまアニメだし。


  202. アニメーター残酷物語を知りたきゃ

    石田敦子の『アニメがお仕事!』を読め。

    軽く鬱になるぞw


  203. MUJINってことはこの後この黒髪子ちゃんがぐちょぐちょにされるの?




  204. >>202

    あれは演出過多すぎて全く鬱にならん。




  205. 200



    稼いでる人も普通に文句言ってるけどな


  206. アニメーターこそ生活保護貰えばいいんじゃね

    働いてるから義務果たしてるし問題ねーだろ


  207. 結局、安くても最終的に引き受けてしまうのが問題

    引き受けてしまうから相場として成り立ってしまう


  208. こういうの見ると近い将来、この業界終了すると思うんだけど

    なかなかつぶれないなwww

    ぶっちゃけそんな条件でもやるやつって頭おかしいw


  209. 福島の汚染処理ですら日雇いが途切れることはないし

    そう簡単には廃れんだろ、是非はともかく


  210. まぁ無償でアフィブロガーの養分になりたがる物好きも後を絶たないしな

    搾取したもん勝ちっすわ


  211. というか日本でアニメが作られて半世紀以上も経っているのに、

    いまだに経済モデルを変えないお前の会社がダメすぎるだけだと思う

    「誰もマジメに経済モデルを変える取り組みをしなかった」ツケがまわってきただけ

    少なくともネットが普及し始めたときは転機が訪れたタイミングだった、それをモノに出来なかったのがアニメ会社、モノにしたのがアマゾンみたいなところ


  212. 作画崩れてるのは基本海外だと思ってた


  213. ソフトがどんだけ売れても広告代理店や

    アフィブロガーなど中間業者に中抜きされて

    現場には還元されませんよ 





    ね‥管理人さん?


  214. ピラミッドの頂点にいるのはもしかして、なもりなのか?


  215. うちのおじさんはアニメの演出の仕事やってるらしいけど、最初はアニメーターだったんだって



    でも月収があまりにも安いから演出に転向したらしい


  216. CGたってコンピューターが勝手に描いてくれるわけじゃないだろw

    ペンタブで描いてもフルCGって言ってる気がするんだがw










  217. なお、売上厨は213の事実を知らない模様wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  218. 217

    あいつらはマジで、「俺が円盤買って、会社も声優も作画もうはうはw」って思ってるからな



    マジで売上厨って頭おかしい世間知らずだよ


  219. いい事思いついた!

    アニメーターがアフィブロガーやればいいんじゃね?


  220. 低賃金体制を確立したのはアニメ黎明期の手塚治虫(虫プロ)。






  221. やらかんお前が筆頭に作画の崩れたキャプとか転載して

    拡散してるじゃん


  222. 220

    それは流石に一寸古すぎるだろ。

    そこから何十年放置し過ぎてるんだって事なんだから。

    悪い伝統ならとっとと断ち切らないといけないのに。

    恐らく芸人の世界の構造をさらにコストカットして、

    頂点の芸人ですらパッとしない給料で騙されてるんだと思うよ。


  223. 天井が決まってるのに上がるわけねーだろ

    外注先を含めて人並みに貰うことは許されないのだ・・・


  224. こんなんいちいち話題になすなよ

    好きな奴が勝手に低賃金で好きなことやってるだけなんだからw

    金欲しいなら転職しろってのw




  225. 奴隷根性が染み付いてしまってシステムに組み込まれてしまった人間に何言っても無駄ということか


  226. 俺達アニメーターがぎゃーぎゃーいったところでなんにもならないよ。お前らがどうにかしてくれよ。DVD買っただけでなんか貢献した気になってんじゃねえよ。それ以上に頑張ってもなんにも変わらないんだから無知な文句ばっかいってんじゃねえよ


  227. 宮崎 年収50億

    新房 年収3億

    ヤマカン年収1億に届かず

    底辺は時給100円みたいな世界だったら

    ケチケチ言われてもそういうもんなんだで済んでたと思う


  228. ヤマカン、そんなにもらってるのか


  229. 226

    まあこう言う依存心の強い人間だと

    どこ行ってもダメだと思う

    今貰ってる給料が実力通りの評価なんだよ

    だから諦めな


  230. アホがアニメは儲からないのは手塚のせいだとほざいているが

    これはワンピやサザエさんでの話で

    逆に深夜アニメはアニメーターの人件費を抑えてくれたから成り立っているわけw

    今の深夜アニメの委員会方式の中抜きなんて殆どない。じゃ今深夜アニメ業界で食っている貧乏アニメーターが

    普通の生活をしたかったら、時給を4倍にしないといけない。つまり単純にDVDの売り上げを4倍にしないと

    深夜アニメ業界は成立しないことになる。一万売れるアニメがいくらあると思う?

    だから今のアニメは手塚先生のおかげでアニメーターを奴隷にして成り立っているわけで

    普通にアニメ産業なんて成り立たないわけ。


  231. 馬鹿が馬鹿を見てるだけやん

    趣味で食ってこうなんて甘い考えで入るから悪い

    自業自得なのに偉そうな口を聞くな


  232. 228

    貰ってるわけないだろw

    宮崎ですら1億届かないらしいのにw

    例えばの話だよw

    貰ってたらお前らの嫉妬がもっと有頂天ハイパーMAXになってるだろw


  233. 一万が最低じゃねーからこまる

    下請けだと一年は無給とか書いてあるから困る


  234. なにがクールジャパンだよw


  235. それでも志願する馬鹿がゴマンと居るからな


  236. 深夜アニメの人気脚本家で一話20万程度で

    4クールすべて埋まっても一千万行かない。監督やPで4クール働きまくりの奴はそうはいない。

    深夜アニメじゃ脚本構成をやっている奴が一番儲けているかもね。あと音響かな


  237. だからまあアニメは一旦滅びるべきなんだよw


  238. アニメーターの人は生活保護

    貰えばいいよな


  239. 友達がマンガ家のアシスタントやってたけど時給200円

    無料でマンガの勉強出来て金も貰えるから喜んでやってたよ


  240. 全国メーター組合作って500億(だっけ?)のクールジャパン代の一部よこせって官邸にデモデモしろよ

    キモオタにブサヨブサヨ叩かれてもいつもみたいにポッキリ折れなきゃ少しは恵んでくれる可能性あるだろ


  241. クールジャパン()

    ジャああああああああああああああああああああああああああ


  242. 241

    嫌儲()から出てくんなよゴミw


  243. こんな事やってっから、チョンがいないとアニメが廃れるとかって話になって、

    アニメイターがチョン擁護発言しだすんだよ。


  244. アメリカとかのアニメーター事情ってどうなってんだろうな?


  245. 日本の文化なんだから補助金出せ政府


  246. ナマポに文化功労枠でも新設できりゃな


  247. 235

    そーゆー人たちがいるからアニメが見られるんだろーが



    239

    よっぽど売れない漫画家のとこでアシやってるんだな


  248. シャフトまわりのスタッフも文句言ってたなあ

    あの無駄なリテイクも金出ないらしいし


  249. >>243

    チョンに外注出し過ぎなんだよ実際。

    結局空洞化で人材が育たない弊害が出て来てるんだぜ。

    本数減ってもいいからクライアントがもっと金出して

    全部国内で制作しろと言いたい。


  250. ここの糞共に相談したって時間の無駄だってことには気付けよ

    例えば俺が金に困ってるとしてお前らの誰かが何もしない俺にただで金を恵んでくれるのか?そんな奇特な奴がいるのか?いるわけないだろう?

    そういう事は期待するだけ無駄なんだよ


  251. 249

    言いたいとか馬鹿じゃねえの

    金出せよ金


  252. もうできる限りのアニメーター集めて労組作ってストライキでも起こさない限り変わらないだろう。

    まあその結果、中韓に全部外注かアニメ自体なくなるかもしれんが。

    クソみたいな労働環境がなくなるんならそれでいいと思う。


  253. 1万円ももらえりゃ十分すぎるだろ 好きなことやって生きてるんだから1万円でも多すぎる


  254. 「COMIC MUJIN」何月号だ?


  255. 中国での無料視聴を早く取り締まってお金を正当に稼がないと




  256. ※244

    アメリカと根本的にTVの構造が違う。

    日本みたいにタダでアニメをみる文化じゃなくて金を払って映像をみる文化

    だから映画文化が発達して、映画の製作数もB級を入れたらハンパない。

    こういう集金体制が成り立っているから、アニメの制作もハリウッド映画並だから

    超リッチ。

    要は、日本も地上波を捨ててすべてケーブルにして映画の値段を半額にしてB級映画を数多くつくる

    そして毎日映画館に通う文化にしないとアメリカのアニメには勝てない。あくまで興行的にね


  257. 組合や労組的なのは昔パヤオや高畑がやろうとして挫折した

    んでTVアニメを見限って劇場で一から出直して色々あって今勝ち組


  258. 251

    一市民に無茶言うなw


  259. 256

    なるほどね。

    日本てアニメも映画も普通に地上波で見れちゃうし

    そういう金払うって文化じゃないから、アニメの低賃金も

    成るべくして成ったって事か。


  260. 広告代理店とテレビ局の搾取がひどすぎるからダメなんじゃねーの?


  261. 庵野みたく天才アニメーターのくせに躊躇なくアニメーティング捨てる奴がいるのが

    アニメーターには大成できる先がない証明

    アニメーターは踏み台なだけで夢も希望もない

    カリスマ井上が同列にいた同期は皆いなくなったと言ってたのもこれが原因


  262. 俺の友達は絵はそこそこ上手が体力ないから挫折したらしい

    出戻りには厳しい業界みたいだからもう戻れないとかいってたな




  263. >>260



    制作主導でアニメ作れば?

    だいたいやってる仕事下請けなんやで?

    下町のおっちゃんたち以下何やで産業としては

    となるとオリジナルアニメを委員会方式じゃなく制作すれば版権ビジネスもできるよ

    資金ないっていうのは甘えだからね?ベンチャーキャピタル使いまくってそれでも足りなきゃ家を担保に借りろ


  264. >>261

    いやだから独立して会社作ればええやん

    何サラリーマンみたいなこと言ってんの?


  265. 79

    それは動画だけだろ。


  266. ホント有名どころのアニメータークラスになると、30秒で定規を使ったかのような精緻なガンダムを描けるらしいな


  267. 263

    電通という言葉で全て無理。


  268. >>21

    上に上がったやつは自分苦しかったのに新人が楽するのは許せんトか思ってるんじゃね




  269. カリスマ経営者に儲かる産業構造にしてもらえ堀江もんとか(適当)


  270. 京アニも月給はこんなにひどいんだろうか




  271. 堀江もんのアニメまだかな


  272. 売上げで覇権だ爆死だ 崩れてもいないのに作画崩壊だってボロカス叩いてる奴等が

    アニメ界の未来を憂うwwwww


  273. いっつもメーターの話は誇張や嘘が多すぎるな・・・

    確かに同年代の会社員に比べりゃ安いし、労働も過酷だとは思うが、

    月10万切るなんてことは一度としてなかったよ

    ブラックなのは確かだが、どこの発展途上国だっつー話が多くてげんなりする

    ちゃんと取材してんのかね、こういう記事書く奴は

    あと、基本的に枚数こなせない奴はアニメーター向いてないんだからさっさと辞めた方がいい




  274. 歩合制じゃなく固定給にすりゃいいんだ。


  275. 板場広志先生はアニメーターだったはずだから 内情には詳しいだろうなぁ


  276. 275

    アニメーターのほとんどがフリーみたいなもんで、

    作品ごとに招集かけてるようなパターンが多いから固定給は難しいんじゃないかなー

    京アニは基本内製、制作協力してるアニメーションDoも京アニの関連会社だから

    固定給払えてる筈だけど。


  277. 庵野のカラー、京都アニメーションみたいに代理店通さずに

    ある程度決まったスタッフをお抱え、社内で作画のほとんどを賄うようにするのが一番望ましい形なのかね。

    アニメーターのこの手の話は枚挙にいとまがないけど、

    背景制作とかCG制作の現場ではその手の話なかなか聞かないし。


  278. 労働組合作れないのかね


  279. テレビ局などが中抜きをしているとかいっているけどテレビ局側もアニメの制作費をだして放送枠を作ってスポンサーを集めた上での中抜きだしなかなか難しい




  280. お前らブラック企業ダブルスタンダード


  281. >作画が少しでも崩れれば、お前ら文句いうし 

    >少しは見逃せよ・・・





    お  前  が  言  う  な


  282. 普通に働いて趣味で自主制作とかyoutubeでやったほうがよくね?


  283. だから独立してっちゃうんだよなあ。


  284. だれか賢い人。もう少しで良いからせめて

    御飯が普通に食べれるようになるくらい

    予算をまわせるようなシステム考えてあげて。


  285. 徹底的にスポンサーを呼び込むべき。

    番組のみならず、スタジオでも個人でも。

    それが駄目なら副業デザインか転職になるんじゃないの?

    スポンサーをつけてでも商売で売る事を前提に冷静に考えて仕事ができるかだ。

    最低dvdが売れなくても劇中コマーシャルなりコラボなり動きがあれば未来がある。




  286. 版権で名前使うと問題あるなら、その企業に営業に行ってそこにスポンサーになってもらうぐらい最低できないとな。

    営業というポジションは本来進化としてマルチメディアの為に活かせば無限大の可能性があるぞ。


  287. 動画やって一万届かないって、余程酷い奴だろうな

    やめてくれた方が業界も助かる


  288. あ? 1万円で安い? 日本社会なめすぎ


  289. 出来高制の仕事なんだから数こなさなきゃ

    給料安いの当たり前だろ

    どこの業界も同じだわ


  290. なんで最近海外に発注してるの?

    出来高制みたいにしてしっかりやってるわけ?海の向こう側では。


  291. 安く沢山作って貰えるからじゃね


  292. 作画1枚150円なら1時間で6枚描ければ時給900円じゃないか

    5枚でも750円だぞw

    田舎のバイトより高待遇だな、アニメ制作は地方でやろう


  293. 好きなことやってるのに文句言うなとか言ってる奴は円盤も買わないお客様気分にゴミなんだろうな


  294. つまり動画を10分1枚で1時間で6枚?



    もし本当なら、そうやってクォリティ落とさずに素早く描けるアニメーターさんは凄いなあ。





    とにかく肉体と精神の健康には気をつけてね。


  295. 一つの季節に四十本以上のアニメで、次はdvdの大量販売シーズンに移るわけなんだが。

    全部の円盤を一度にありったけ誰が買うのか具体的な見通しは当然常識的にあるんだよな?


  296. 勘違いしてる人多いけど、社員じゃないから給料じゃないからね

    個人事業主だから

    美味しくない料理屋は客が入らなくて潰れて、美味しい料理屋は客がたくさん来て繁盛するのと同じこと

    実力無い時に稼げないのは当たり前で、実力付けた人らは余裕で稼いでるよ




  297. 294

    今やそれは社畜アピールでしかないよな


  298. つまりベテランさえアルバイトで、新人を入れ替え差し替えやってるわけか。





    一応豆知識として今は調理業界の料理人も正社員体制だから。年金も保険もつけてくれるよ。




  299. 実際、1クールのアニメって何人月ぐらいで作ってるんだ?

    ゲームだと10人を1年動かしただけでもソフト4~5万本ぐらいは売れないとキツイぞ

    600とかしか売れなかったアニメって一体どんな惨状になってるんだ


  300. おかしいと思った事は真剣に考えた方がいい。

    一生の問題だしな。


  301. 297

    店が繁盛したら料理人の給料もあがる!って状態じゃないからずっと問題視されてるんだよ




  302. お店が繁盛して、料理人さんの給料が上がる為には大体どのくらいのヒットというか売り上げが目標になるんですか?


  303. 「アニメーター、家出少女を拾う。」

    板場広し

    ISBN:9784887744721


  304. ※297

    その手の話はしても無駄

    自分の妄想にそぐわない話や理解できない話は

    みんな聞かないから


  305. 元記事が内部告発だから騒ぎになってるの分かってる?




  306. 嘘知識を前提に素人が講釈たれてるだけだから。

    社員アニメーターもたくさんいるし、稼いでる人もたくさんいる



    専門学校出ただけの下手なやつが業界入ってプロの壁で稼げないですぐ辞める

    それを悲惨だーって言ってピックアップすりゃ記事になるからな


  307. 〉勘違いしてる人多いけど、社員じゃないから給料じゃないからね

    個人事業主だから

    美味しくない料理屋は客が入らなくて潰れて、美味しい料理屋は客がたくさん来て繁盛するのと同じこと

    実力無い時に稼げないのは当たり前で、実力付けた人らは余裕で稼いでるよ





    なら嘘はこれから絶対に一生つかず真実のみを話してね。

    人の夢や一生を適当に預かるという事を言われて、誠実に対応するか嘘八百でごまかし続けてきたかは、節々の言葉ににじみ出るからな…。


  308. そのうちフォトショ技術を発展させて原画から動画を作成するのかなり自動化できそうだけどな



    背景もいつも同じような風景なんだからカット割りを計算していればかなり使い回しできそう



    いつか新海みたいのが再び現れて数人で作っちゃう人とか出てくるんじゃないの?


  309. なんかおかしな子がいるな


  310. これがアンタの言う夢を叶えるってヤツか?

    冷静に考えろよ。


  311. モーフィングやキャラクター立体CG対応はガンガン出てきてるね。

    危機感あるのかなあ。


  312. 根本的にアニメの本数毎期多すぎる気がすんだけど

    1日で5本も深夜アニメある日もあるしよ

    日1個くらいでいいんだけど


  313. dvdもそれに合わせて大量に出るよ。

    大変だね。


  314. 俺も高校の時、アニメの専門校行こうとしたけどやめて普通に就職した。

    でも製造業だから底辺






  315. しれっとつけぱんの画像使ってるw


  316. ※273

    月10万切る事が1度として無かったって…

    サザエさん作ってるスタジオの人?

    あそこは待遇超いいらしいね。

    アニメ業界がどこもあんなななら良かったんだけどねぇ


  317. ※297

    実力つけた人も大して稼げないのが問題なんだけど…

    お前問題の本質わかってないだろ



    日本でも10本の指に入るほどの超有能アニメーターですら、その辺のサラリーマンと大して変わらない収入しか無いんだよ。

    日本で10本の指に入るレベルだぞ?

    飲食店でそんぐらいの腕があれば、何億と稼いで豪邸に住んどるわ。


  318. ※293

    1時間で6枚なんて、ドラえもんやサザエさんとか以外じゃ、エフェクトオンリーとかじゃないと無理だよw



    昔はエフェクトも手書きだったから、エフェクトオンリーとかで1時間20枚以上書いたりして儲かった時代もあったけどな。

    でも今はエフェクトはほぼCGの時代だからな。

    せっかく儲かるチャンスのエフェクトが無くなったせいで、今のアニメーターは本当にヤバイ事になってるよ。

    人物とかそういう、線が多くて時間のかかる絵しか仕事が無いからな。



    アニメーターでも稼げるとか言ってる奴は、昔の、まだエフェクトが手書きだった時代しか知らん奴らだろ。


  319. まぁここで愚痴ってても不毛なのよな

    買いもせず愚痴だけ達者なクズの掃き溜めだし


  320. 最近のアニメ普通に見る分には

    「何もそこまでせんでも」ってくらい絵が綺麗で細かいけど



    かといってBD買うとなるとこれでも「絵が汚い、アラが目立つ」って感想になってしまう

    オリジナルで話が面白ければ、絵なんか気にならないんだけど


  321. ディズニーはなんでアニメで大儲けできるんだろう?


  322. くーるじゃぱん()とやらで、アニメーターの暮らしが良くなるんじゃないのか、

    くーるじゃぱん()に使う金は全部秋元の懐に入ってるのかな、そういうえば

    秋元は日本の文化のためにタダで働けみたいな事言ってたよな。で、予算はいくら

    くらい着いたんだっけ、300億だっけか、その金でアニメ制作を支えてる

    アニメーターの生活を改善してやれよ。


  323. 有能なやつは稼いでるっていうのはミクロの話に摩り替えてるだけじゃねーの。

    どれだけ有能なやつが身を粉にしても、製品作るには大勢のスタッフが必要な以上

    マクロな視点で全体が食っていけるようにしなきゃいけないって話じゃないのか

    努力不足と自己責任論で片付く次元の話じゃないだろこれ


  324. このネタでアクセス数も稼げなくなってきたな・・・






  325. 大正義京アニ


  326. やらおんの管理人はこうやって記事にすることによって

    日本の将来のアニメーターを減らしたいみたいだな。


  327. 俺らがBD買ってる金をアニメーターにちゃんと還元しろよ

    俺はアニメーターをちゃんと扱わない上のクズ共に金払ってる気は全くないぞ?


  328. けど、上の方になってくれば結構いい額稼げるってのもあるから

    なんとか堪えて頑張ってほしいな。そういう連中が権力持ってきたら多少は変わると信じてる。難しいかもだが


  329. みんなアニメーターになれよ

    イラストレータの枠はもうねぇからほかいけほか


  330. 現場スタッフに還元されるようなグッズの買い方無いのかい?


  331. ※327

    違います コメ数PV稼げるからポーズでやってるだけですw


  332. アニメ制作CGにしたアメリカの気持ちがわかった、正直薄い本書いて小遣い稼いだほうが儲かるねぇ~


  333. 好きなことやって2年で10万円/月は悪くない。どんだけ夢見てんだ。華やかな仕事だと思って始めるやつなんているのか?


  334. 例のエロ漫画っすね。



    でも月収1万はウソだと思うわ・・・俺入ったばっかでも3万5千、今なら6万割ることないからね。


  335. やばすぎるな。俺も円盤買ってないし。


  336. 40年前から言われてるわ

    なにも改善しないのは自業自得


  337. ヤクルトのつば九郎なんか年俸1万円だぞ


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