05.22(Wed)
【悲報】X女子「ゲームやってる時、一番つらいのがこれ」 9万いいね
05.22(Wed)
【悲報】オタクさん(表現の自由戦士)、クレカ会社にブチギレ「売上減って泣きついてきてももう遅い!」
05.22(Wed)
49歳無職、葬送のフリーレンのウエハース4点(計600円)を万引きして逮捕されるwwww
05.22(Wed)
【悲報】文春の誰もが知る超人気声優のスキャンダル、アムロの人だった!! 不倫中絶暴行・・・内容ヤバくて草!!!
05.22(Wed)
【悲報】ブルアカのエロ絵を描いてた絵師様たち、ほとんどが学マスに移動した模様wwww
05.22(Wed)
チェンソーマン2部、おちんちん連呼マンになって終わるwwww
05.22(Wed)
今期アニメ、中盤まで終わった時点での評価決まる!!!!!!
05.21(Tue)
【エロ注意】AIエロ絵の進化がマジで凄すぎる。もう手描きと区別がつかない
05.21(Tue)
【悲報】妻「からあげは手抜きって言った男の人が炎上したんだって…」 夫「えっからあげは手抜きやろw」
05.21(Tue)
【緊急】明日のお昼12時に文春から誰もが知る『超人気声優』の重大スキャンダル記事
05.21(Tue)
政府、トー横キッズを収容するシェルターを創設へwwww
05.21(Tue)
「VTubear界隈最大の炎上」ってなんだと思う? るしあ事件? キズナアイ? にじEN? 桐生ココ? 楠栞桜?
05.21(Tue)
【悲報】一流声優の櫻井孝宏さん、激ヤセでファンから心配の声が相次ぐ・・・・・
05.21(Tue)
エロ創作活動サイト「Fantia」 Visa・Mastercard クレジットカードの利用が停止される! エロ絵師さん死亡か?
05.21(Tue)
有名企業さん、インスタにAIモデル起用😲 どんどんAIを使う企業が増えてきてるわ
05.21(Tue)
【悲報】中国人美女「日本人男性の印象ですか? 身長が低くてダサイよね、恋愛対象にはなりません!!」
05.21(Tue)
【悲報】女さん「なんで男って飲食店で料理にクレームをつけるんだ?『美味しんぼ』の影響? 」
05.21(Tue)
【!?】ウマ娘さん、「ノースフライト」を実装するも、セルランで学マスを抜けない!! まじでみんな学マスにいったのか?
05.21(Tue)
【悲報】ホロライブさん、株価急騰大勝利の記事を書いて貰った直後に暴落して笑いものになってしまうw
05.21(Tue)
外人ブチ切れ「日本のアマゾンでアサシンクリードが売れ筋1位になってるんだけど! 日本人はアホなのか? 俺たちがおまえらのために働いてやってるのを見てないのか?」
05.21(Tue)
【悲報】テイルズのソシャゲ、レイズがサービス終了で全滅!! なぜテイルズはここまで落ちぶれてしまったのか・・・
05.21(Tue)
【訃報】声優・梅津秀行さん(68歳)、間質性肺炎で死去 『機動戦士ガンダム00』イアン役 や シャミ子のナレ役・異種族レビュアーズのナレ役など
05.21(Tue)
【朗報】今期アニメ、「喧嘩独学ー韓国」「時光代理人ー中国」普通に面白くて草、まじで日本追いつかれそう!!!
05.21(Tue)
「2024春アニメ主演女性声優」人気投票トップ10が発表!! ベテランを抑えて、ブルアカ声優が1位になる
05.21(Tue)
結婚願望がない独身男性の7割超が「一人で過ごすことが好き」と回答。結婚願望がない理由とは?

モーパイ原作者・笹本祐一氏「はだしのゲン問題はアメリカだと日常茶飯事」

無題


   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ アメリカもめんどくせーんだなぁ
 |  (●)(●) |  でも流石にはだしのゲンのやつは松江のやつが特殊すぎるわ 
. | u (__人__)  | なんでいまさらwwって感じ出し
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ 
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. | U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ しかしこの問題どこまで大きくなるんだろうね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | 
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

 
コメントを書く
  1. 1げっとーーーーー


  2. うんうんアメリカだと銃事件やテロも日常茶飯事だね


  3. つまり、まに受けなきゃいい話だな


  4. 俺が嫌いだから処分しろとか脳みそにウジ沸いてるだろw


  5. 長ぇよ3行にまとめろks


  6. 何処の国でも~協会という利権団体が幅を利かせてんだね


  7. 反キリスト教的?

    とりあえず、ハルマゲドン思想を持つエイブラハム3宗教(キリスト、イスラム、ユダヤ)、及びオウム真理教は、危険思想なので、世界平和のためにも信仰を禁じるべきだと思いますが?いかがか?


  8. マルフォイ


  9. このダニエルさんてたまにアニメのEDで見かけるね


  10. だからなんだよ、ここは日本だぜ?


  11. 「はだしのゲン」だから、と個別の問題にすることこそ、危険なのに


  12. アメリカ人にとっては日本人を自虐史観に導いた方が都合が良い

    原爆落としたことを責められずに済むし


  13. >>7

    アメリカはその点において異常なほどに敏感な国だからな



    日本もあんな国のケツばっか追いかけてると直にそうなる


  14. 左翼に傾く子供が増えないか心配


  15. 左翼と右翼に嫌われてる漫画って相当だな

    どっちかがヨイショするのにこういうのって


  16. ダニエルが気になる




  17. 米の事はどうでもいい

    ただ日本の子供たちは知っておくべき内容の物だろ


  18. アメリカはどちら側の勢力も強いからな

    全力で綱引きしてバランスを取っている


  19. 16

    おっとパヤオの悪口はそこまでだ


  20. ハリポタどころか宗教的理由で子供を学校に通わせない親が大量にいるもんな

    普通にやべーよ


  21. この漫画の内容を真に受けて育った奴らが今の反日左翼バカになったんだよ


  22. アフィに図書館戦争貼るべき


  23. 日本はそれに対抗しようっていう力が無かったのかもね



    リアル図書館戦争だな

    …そういや、昔ハルヒ借りたら母親が図書館に抗議行くとかブチ切れてたわ。

    我が母ながら基地外


  24. TVアニメ『ストライク・ザ・ブラッド』ティザーPV(コミックマーケット84公開) -




  25. すでにアメリカは先進国とはいえないからな

    元々文化的には新興国で後進国といってもいい状態だったし

    進化論すらまともに教えてないって中世かよw


  26. 非国民は殺せ


  27. アメリカは他人の自由を認めない自由や攻撃する自由がもてはやされるからな

    ネットでのクレームも日本よりひどいある意味先進国


  28. アメリカって信教の自由謳ってるわりに大統領が就任時、聖書に手を置くんだよな


  29. 24

    それじゃ大変だな。親孝行するのも

    まあラノベぐらい息抜きで読んでも罰は当たらんだろ


  30. 日本の役所の人間は理念が無い馬鹿だから

    言われたとおりの事しかできないってこと?


  31. はだしのゲンとか小中学校の図書館を思い出す

    漫画を読もうとした時の選択肢だったなぁ



    あとは手塚か横山と他の歴史漫画


  32. >>11

    ばか発見w


  33. こんな本置くな!じゃなくて

    ゴリゴリの右翼本持ってって、これも置いてくださいって頼めば?

    それを断られたら駄々こねればいいじゃん


  34. マンガ嫌韓流1~4巻を全国小中学校の図書室に置けばいいと思うの


  35. アメリカでの問題は分かった

    でも、今問題にしてるのは日本国内だから。




  36. でたらめが多いから問題なんだよ

    嘘でも表現の自由を認めろってのか?


  37.              ___

                /  寛\

              /   ⌒ ⌒\  

              |    ―◎-◎|  

             . |   ⌒(__人__)  

               |     |r┬-|    

             .  |     `ー'´}  

             .  ヽ        }    

                ヽ、.,__ __ノ




  38. 37

    フィクションは当然表現の自由に認められますが


  39. >>31

    クレーム対応てとにかく手間がかかるのよ

    特に政治化とか団体が絡んでくると

    下手な反論するよりハイハイ言った方が楽

    でもこの件は議会がクレーム否決したのにその後教育委員会が勝手に貸出禁止にしたのね






  40. 竹林はるか遠くも読ませよう


  41. 表現の自由や言論の自由を脅かす者は絶えず現れる、

    国民の自由は国民が自分達で守らなければならないという事だ。


  42. 37

    それとそれに関する訴訟とその他諸々一連の流れが全部商売になっちゃう国だからどうしようもない


  43. ※21

    当たり前だろw 向こうじゃ日本みたいに宗教の他に思想による価値観がないのだから

    みななんらかの宗教の価値観で生活しているわけ。そうなると他教や宗教に反する行いをする学校に子供を通わせることはできない。

    まー伝えないのも表現の自由だわな。ナチスを叩くけどじゃナチスを悪だと決めつける場合、

    子供にナチスの正当性からすべて教えてその上でナチスは悪だと教えないと意味がないのね。

    はだしのゲンも同じで、ただ伝えるだけじゃ悪影響で意味がないと。伝えるなら

    当時の日米の正当性と戦争の意義も含めて子供に教えないといけない。

    ここを正確にすべて教えることは不可能。この教育を中途半端に理解して日本が悪い

    だから中韓に一生土下座しますじゃ不味いでしょw


  44. はだしのゲン

    絶対に規制しないで


  45. >39

    お前が悪辣な犯罪者というフィクション書いても許せよ


  46. >46

    >お前が悪辣な犯罪者というフィクション書いても許せよ

    wwww


  47. 自分の初見は厨房の頃だったからいいけど、消防の頃見てたらトラウマになってたかもしれんから小学校には積極的に置かなくてもいいかも。


  48. こんなんより、toloveるダークネスを図書館に置くべき

    変な思想はいらん


  49. 発禁にしたわけでも図書館から破棄したわけでもない。

    中学の図書館に悪徳の栄えや四畳半襖の下張は置いてくれないと思うが

    表現の自由を侵害してんの?


  50. ※39

    ここが問題なんだよ

    フィクションなのをちゃんと理解できない本は子供にふさわしくないから制限を入れるべき

    今回の問題はここだと思うよ。

    はだしのゲンが100%真実なら子供にちゃんと教えてやるべきこと

    戦争の悲惨さならガンダムでも伝えられる。


  51. 46

    え?俺が今から書くの?題名も決まってるの?

    設定は?オチも全部決まってるの?


  52. モーパイの作者に言われてもなとおれだけ?(笑


  53. 51

    漫画なんだからフィクションに決まってるでしょ

    それともまた現実と非現実の区別が出来ない人なの?

    一部にかなりノンフィクションが混じってるとはいえ

    そんなものゴマンとあるし全部に制限かけたら図書館から本が無くなってしまう

    表紙の注意書きに書いてあるだけで十分


  54. アメリカは自由の国だからな。

    閲覧する自由もあれば、批判する自由もある。


  55. >戦争の悲惨さならガンダムでも伝えられる。

    釣だよね?まさか・・・




  56. 原爆とか戦争の教育なら写真とかちゃんとした記録があるじゃん

    こんな偏った作品がさも真実のように広められてたまるかっての


  57. >こんな偏った作品がさも真実のように広められてたまるかっての

    おっさん乙


  58. 翻ってアメリカの治安、軍事問題を見ろ

    "規制"は詰まるところ虚構の健全化を隠れ蓑にして、

    狭隘な価値観しか持たぬ独善者が、己の気に食わぬものを排除したいがための行為なのだ


  59. ハリーポッターは反キリスト(笑)

    そんな文句付けられるんならキリスト教の方が要りませんわ


  60. 全校生徒が集められる映画教室って行事でアニメ版観せられたぜ、小学生の頃

    すぐ近くに居た女の子?が熱線で蒸発してんのに

    コンクリの下敷きになったくらいで無事でいられるもんなのかな


  61. 58

    記録じゃ心情や背景や叙情的な当時の心持ちのような曖昧な物は残らないからな

    その為に文学なんかもあるといってもいい

    漫画なんかもその一部

    目くじら立てるようなものじゃない


  62. ※54

    自分でちゃんと理由を書いているだろw

    >漫画なんだからフィクションに決まってるでしょ

    >それともまた現実と非現実の区別が出来ない人なの?



    だから子供にはちゃんと理解できないから制限を入れるべきだと。

    漫画だから当たり前なんだよwだから漫画のゲンを子供のために規制するんだろw

    問題はまだ価値観もできないない子供に政治的なフィクションを与えるのは早いってこと

    オッサンに裸足のゲンを規制しているわけじゃない


  63. 主人公の姉ちゃんが教師にパンツ一丁にされるシーンが印象的


  64. 64

    子供をなめすぎ

    ちゃんと理解できないのは周りの大人が未熟な所為

    制限を入れるよりちゃんと説明してやる方が本当の教育になる

    臭いものに蓋を教えることは害悪でしかない


  65. ※56

    はだしのゲンで伝えられるならガンダムでも伝えられるw


  66. 社会の本を廃止しろ



    まず、歴史の勉強を無しにしろ


  67. ogi_fuji_npo ミンチェバさんとブラウンスタインさんは、アメリカやヨーロッパのごく一部の過激派の意見が、日本で外圧・内政干渉として使われていることに驚いていた。グローバル化時代、互いの文化に眉をひそめて表現規制を押し付け合ったら、自由は加速度的に狭まってしまう。お二人とはその懸念を共有できた。


  68. >なんでいまさらwwって感じ

    作者の中沢啓治が亡くなったタイミングを見計らったのでは、という推測があるな


  69. ogi_fuji_npo 要するに、アメリカのキリスト教原理主義者による日本マンガ排斥運動に、情けないことに一部の日本の政治家が媚びへつらって弾圧に加わってしまっている。それとは逆に、アメリカやヨーロッパの表現の自由を擁護する団体が、日本の漫画文化への差別や偏見を批判して、擁護に立ち上がっているわけです。


  70. 20年ぶりの小学校の同窓会で教師になったやつが4人もいたんだが、担任の先生とそいつらで「子供は昔からまったく変っていない。変ったのは親」って話をしてたな。

    クレーマーな父兄が多すぎるんだよ。


  71. 有害図書かどうかも本人が判断しながら成長します

    こっそりエロ本とか思春期の特権だと思います


  72. アメリカはアホだからまあどうでもいい。それよりみんな閉架をなんだと思ってんだ。


  73. ※66

    だからできないのw

    じゃなんで、大の大人がこれだけウヨサヨに分かれて争っているんだ?

    これはちゃんと理解されていないから起きた現象なわけ。

    大人でもサヨウヨや反日 嫌中韓で争っているのに、この醜い争いを子供にもさせたいのかと?

    子供頃からはだしのゲンを読んできた日本の大人を見て正しい世の中になったと思うかねw

    がちがちな左翼教育を受けた結果がネトウヨだよ。だから子供にゲンを読ませても無駄

    宗教や思想や価値観の問題を理解できてやっとゲンを読解できる。まず戦争を悲惨さを理解させてからフィクションのゲンを読ませるべき


  74. 75

    できないと自慢されても困るんだが

    大人のあんたの幼児性にまで責任なんか負えないよ

    もう一度一から小学校に入り直せばいいのでは?

    それに無駄なら別に何読ませても何の問題も無いだろう




  75. アメリカは経験値高いなw


  76. 「はだしのゲンは反日的」「左翼的」というネトウヨくせー奴見たことあるわ

    これを機を考えて動いてる奴いそうだね



    ※55

    そこで「制限するのも自由」とか考え始めちゃう奴もいるのが

    自由の国アメリカの抱える矛盾だわな


  77. ようするに人の話なんか聞かないってことだな

    時と場合によっては空気読んで相手の言うことに影響されるよりもそっちの方がいいことが多々あるしな


  78. 子供はこの本が左翼思想に染まってるってことを知らないから全部本当のことだと信じてしまうぞ!

    れっきとした有害図書だよ、これは


  79. 確か、政治団体が抗議→却下→でも一応読んでみる→過激描写があるから制限したほうがよくね?

    になったんじゃなかったっけな

    いつの間にか表現規制の話になってるっていう


  80. 75

    当時の子供たちがゲンを読んでウヨサヨで争うなんてこと無かったし、

    今の子供たちだって同じだよ。

    大人たちがウヨサヨで争ってるのは、世界中どこの国でもいっしょ。

    民主主義国家なんだから、イデオロギー闘争や政策論争はあって当然。

    逆に、北朝鮮のような独裁国家では国民が政策論争すらできない。


  81. 子供はこの本が左翼思想に染まってるってことを知らないから全部本当のことだと信じてしまうぞ!

    れっきとした有害図書だよ、これは



    あ、ちなみにこのコメ欄に限らず「ネトウヨ」という単語を使ってる奴はもれなくブサヨだからw


  82. ※80

    馬鹿じゃねーの?

    だったら保守系の本も置いてバランス取れば良い

    エログロ描写にたいしての文句ならともかく

    教えたくない思想は教えないは一番駄目な方法だよ

    どっちも教えて選ばせろよ


  83. 83

    なるほど75はブサヨだったか

    ネトウヨと区別つかないな


  84. 80 

    ガキの頃に読んだけど、今では立派な嫌中韓だよ。

    ゲンで左翼思想にハマるような情弱は、オウムや統一教会にでもハマる阿呆なんだから

    ほっとけばいい。


  85. 性的な描写が云々というのは方便で、反戦的・左翼的な内容が気に食わないためにクレームを出したってこともあるかもなあ。


  86. 長文書きたきゃブログでやればあ?

    間抜けついっター民


  87. 戦中世代の実体験からくる感想さえ「左翼思想」にされてしまうっていうのはバカバカしいね。

    「ボクラ少国民」とかもっと読まれるべきだと思う。


  88. 日本でいう道徳みたいなもんだってよく説明されるが

    反キリスト的っていうのが日本人にはピンとこんよなあ

    クジラを異様に崇拝するのも宗教絡みなんだろうか


  89. そもそもはだしのゲンの記述が間違ってるって言ってるヤツは、間違ってるという根拠を

    示してないんだよな。


  90. >>84

    はだしのゲンには日本兵がまんこに一升瓶突っ込んだりしてますが

    それはエログロ描写に入らないの?

    実際やってたのは支那人らしいけど

    ttp://nippon-end.jugem.jp/?eid=3255



    問題点は図書館に置かれることでなくこの漫画が他の漫画とは違い

    特別扱いされて教材として使われていることだろ


  91. 90

    キリスト教=食肉文化の肯定

    ∴白人、クジラ>牛、豚、有色人種


  92. こないだジュース飲んでたら、知らないおばさんに「うちの子が飲みたがるから飲まないで」って言われてわけわかめだったわw

    子供に読ませたくなければ読むなと子に言えばすむ話

    ただ知的好奇心は親に言われて抑えられるようなものじゃないのよねー

    人間はいろんなことを知って価値観ができあがる

    自分だったら、子の選択肢は狭めたくはないなあと思う


  93. まあ、この件は、一部のバカウヨの中の、

    一部の「無能な働き者」が働きすぎちゃった、ってことだよな。

    サヨでもウヨでも、自分のシンパの中の「無能な働き者」を

    コントロールするのがかなり重要な問題だったりする。


  94. 92

    はだしのゲンに刷り込み効果があると仮定してだ

    『そんなもの』に負けるようじゃオマエラの思想も大したことねーな


  95. だからなんなの?

    ここ日本だし


  96. ネトウヨは自分と国家を同一視してるから、国家への批判が自分の悪口に思えて我慢できないんだろ。


  97. アメリカは銃の撃ち方は教えるけど

    銃に撃たれると死んだりすることを教えない国だからな


  98. 98

    祖国を捨てて逃げてきた根無し草の連呼リアンに言われたかねーよ


  99. 国家への批判どころか国の害になる活動してるルーピーさんは

    早く何とかしないとダメだろ


  100. はだしのゲンを規制しようとしてるやつらって基本ウヨだろ

    ゲンに限らず表現規制しようとするのは大抵ウヨ側だし


  101. まぁ理由はともかく見たくない不快書籍であることは間違いない

    理由はどうあれ、蛆の大群など見たくない、アメリカはただの甘え


  102. 102

    反戦平和を錦の御旗に右翼・軍国主義のレッテルを貼って表現規制してるのは

    寧ろブサヨ側なんだが


  103. 92

    一升ビンの話は帰還兵でも証言してた人結構いるぞ

    つか一行目から突っ込みどころじゃん

    「天皇陛下に戦争責任がないことは明白だが」

    昭和天皇に戦争責任があるかないかは学者の間でも意見が分かれているし、

    どちらかというと部分的にせよ戦争責任有りという説の方が有力だろうが


  104. 原爆投下は必要なかった・「原爆は戦争を早期に終結し犠牲を回避するための唯一の選択だった」

    エノラ・ゲイ乗組員の認識は間違い・懲罰と人体実験、ソ連への誇示のため、

    日本に降伏をさせず無理やり市民に原爆投下



    ttp://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/41533669.html



    誰かこれに反論してよ


  105. 99

    だからすぐ戦争するんだろう

    日本に来たアメリカ人がイラクの現状を初めて映像で見て湾岸戦争批判してたしな


  106. でたらめが多いから規制の理由になるの? ならネトウヨサイトは軒並み閉鎖じゃん




  107. >>108

    教材として使うなら「ここ間違ってます」ってことも含めて教えるべきじゃね?


  108. >>92

    >実際やってたのは支那人らしいけど

    「らしいけど」ってw

    それはともかく、リンク先も『ゲン』と同じくらいには偏ってて、

    怪しく見えるけどな、俺には。



    まあ、漫画を学校の図書館に置いたり、あるいは漫画やフィクションを教材にするのって、

    実は俺もあんま好かんけど、今回の件は閉架処分であり、閲覧制限だかんねえ。

    そら、色々と問題はあるし、議論も呼ぶわな。


  109. 110

    国語の教科書とかどうするんだよ、9割方フィクションを扱ってるぞ


  110. 別に本人が読みたければ読めばいいけど、

    戦争の悲惨さを直視させないと、戦争推進派になる! とかいう妄想で、トラウマ洗脳を強要するのはやめろよ。

    過度なストレスは、まともな思考力を奪うだけだから。


  111. >>104

    いーかげん、認めろって。

    右でも左でも、ドコの国でも、イイ歳してどっかの誰かの思想にカブれて

    何十年も前のことあーだこーだ言ってオダ上げてるヤツに、

    どだいマトモなヤツなんかいるわけない、ってことをw



    そして表現規制ってのはその中でも底辺レベルのバカが言い出すんだよ。右左関係なく。

    だからむしろ、これは別個にカテゴライズして欲しいんだけど、

    ネット民って右左厨の1bit脳が多いからw


  112. 小学校の時にアニメのはだしのゲンを道徳の時間に見せられて「人が焼かれて目玉が飛び出すシーンが面白かった」って感想文書いたら親呼ばれたわ


  113. ああ、ちなみにアメリカだと太平洋戦争はとっくに「昔の出来事」で

    いまだに戦争責任の話してる日本のほうがおかしいみたいだよ



    アメリカに50州あるうち原住民や黒人に対して謝罪した州は1つだけで

    国としてはまだ謝罪してないどころか責任すら認めてない

    これはアジアやアフリカに植民地作りまくってたヨーロッパ諸国も同じ

    唯一イタリアがリビアに謝罪しただけ


  114. 115

    教育側が「戦争は怖いから絶対戦争はいけません」とか模範解答を

    期待してたら必然的にそうなるわなw


  115. 116

    >ああ、ちなみにアメリカだと太平洋戦争はとっくに「昔の出来事」で

    >いまだに戦争責任の話してる日本のほうがおかしいみたいだよ

    なにかというとアラモの戦いを持ち出してメヒコ人をボロクソ言う

    テキサス人知ってるけどな。




  116. 116

    >いまだに戦争責任の話してる日本のほうがおかしいみたいだよ

    その台詞、そのまま特亜に言ってやれ、日本人も可笑しいと思ってんだからw


  117. >>110

    あ、ゴメン。言葉が足らんかった。

    フィクションを元に(歴史的)事実を考える、って類いの授業のことね。

    ブンガク教育じゃなくて。

    フィクションってのは「個人」のフィルターを通して、再編集して

    本来通りようの無い筋を通してナンボのモノなんだから、

    それを元に事実を教えるって

    カニの甲羅揚げ見せてカニの生態を考えさせるようなモンだろwという。


  118. >>114

    だって、基本的に韓国のネトウヨだか憤青だかと変わんない、つうか鏡映しだからw

    特定ワードに脊髄反射するだけの仕事なんだよ。文脈とかそういうの考えない。


  119. なんなの?漫画だよ?

    児ポの件もそうだが現実と区別ついてない大人が多すぎだろ

    読者の方がよっぽどドライだわ


  120. >>106

    日本のバカ軍人どもがソ連が仲介することを期待してポツダム宣言を無視したのは真実

    ゆえに全てがそうではないが、そういう側面があったことは否めない

    日本が最終的に降伏する気になった原因は8月の広島・長崎への原子爆弾投下、

    ソ連の対日宣戦と言われているからな


  121. >>115

    そうそうwww

    そういうことになっちゃうのが、漫画でこういう授業するのってどうなん?ってことの根本w

    だって、間違いなく「面白い」もんなあw 興味深い、って意味も含めて。

    コドモがそう書いちゃうのもしょうがないんだよよなあww


  122. えぇー

    いやいや、笹本先生が言いたいのは、

    「アメリカもめんどくせぇー」

    って事じゃないだろw

    …頼むよ


  123. 反戦・平和主義で60年以上やってきた結果が

    北朝鮮というテロ国家に国民を殺害・拉致されても

    大金払って返してもらうのが精一杯



    国民の命を守れない自衛権ってなんなの?(´・ω・`)


  124. アメリカ教育界の敗北宣言だろ、こんな風習

    はだしのゲンの一件だって保守の敗北でしかない 都合の悪いものを見せないというのはあんたらの嫌いなシナチョンや左翼と同じ発想だぞ

    それとも保守がやれば正義・見識だとでもw


  125. 116

    >国としてはまだ謝罪してないどころか責任すら認めてない

    >これはアジアやアフリカに植民地作りまくってたヨーロッパ諸国も同じ

    ネトウヨは、息するように嘘をつき

    ttp://r25.yahoo.co.jp/fushigi/rxr_detail/?id=20080911-90005010-r25


  126. 「リメンバー・パールハーバー」の元は「リメンバー・アラモ」だぞ。


  127. ヒットラーも本を燃やさせたよね?


  128. 128

    韓国はベトナムに対して謝罪してないし責任すら認めてないよね


  129. 126

    >反戦・平和主義で60年以上やってきた結果が

    >北朝鮮というテロ国家に国民を殺害・拉致されても

    >大金払って返してもらうのが精一杯

    それは別に反戦・平和主義のせいじゃなくて、韓国軍事政権の言いなりになって

    金大中拉致事件の「政治決着」を政府に迫ったウソウヨ政治家のせいだよ。

    あの事件以来、北朝鮮も韓国KCIAも日本人をガンガン拉致するようになった。

    でも北朝鮮を責めると、おんなじことやってる韓国も責めなくちゃいけないから、

    当時の社会党や共産党に国会で追及された自民党政権は「拉致疑惑は事実無根」

    のスタンスを通していた。


  130. 131

    おまえさんがドヤ顔で116の捏造書いてバレた言い訳がそれかよw


  131. 133

    俺116じゃないよ。言い訳じゃなくて韓国の加害事実指摘されたからってファビョンなよ


  132. モーパイってなんだっけ


  133. 種とかヴヴヴみたいなアホ向けアニメの方がよっぽど悪影響やろ

    少なくともゲンには無意味なエログロは無かった


  134. 「教育的配慮は必要」=はだしのゲン閲覧制限に下村文科相



     下村博文文部科学相は21日の閣議後記者会見で、松江市教育委員会が広島の原爆被害を描いた漫画「はだしのゲン」の閲覧制限を市内の小中学校に要請したことについて、「学校図書館は子どもの発達段階に応じた教育的配慮の必要性がある」と述べ、要請は市教委の権限に基づく行為で問題ないとする認識を示した。(時事通信)



    さすが自民党・・・アホか


  135. アメリカと一緒にすんなよ読んでないけど

    海外では~じゃねぇよ、ここは日本だぞ

    福島みずぽかよカス


  136. 駄目なら道徳の時間とかにアニメ版を見せるべき。今のゆとり小中学生には見せるべきだろ。


  137. 140

    漏れは小学生の時、実写版「はだしのゲン」見せられた


  138. 一般の図書館じゃなくて学校の図書館だから問題なんだろ

    こいつ馬鹿だろ


  139. はだしのゲンはフィクションを事実みたいに描いてるのが問題だから


  140. どこの図書館も正規の司書は100%縁故採用だからな


  141. だから、ゲンを規制するのも自由なんだよ

    これをわざわざ記事にして問題にするサヨクが気持ちわるいってことなんだよ

    テレ朝の報道番組とかこれをトップでやって問題視しているわけよ。

    おまらも伝えない報道しない自由を利用するなら、ゲンを伝えない規制するのも自由だって話。




  142. 142

    うちの学校の図書館に戦争論置いてあったが

    今読み返すと事実無根のネトウヨプロパガンダのオンパレードだぞあれ


  143. 元々在特会系の人間が政治的思想持たせた要求をし、その後に松江市教が「表現的に配慮」とか間抜け抜かして閉架処置にしたのが最大な問題なわけで。

    最初から表現的な配慮と論じてこういう措置なら分かるが、根が政治的意図をもっていて結果閉架じゃ言論弾圧そのものだわな。


  144. どっかの公園にダビデ像置いたら苦情来たなんてのもあったな

    所詮日本人の美的センスなんて性的かそうでないかの区別つかないレベルなんや


  145. ※145

    何言ってんだ?馬鹿なの?



    それよりこの記事読む限り

    苦情が来ているという情報は出すけど、規制まではしないというスタンスみたいだが?

    親が責任もって子供を教育しろと言うのが基本みたいじゃないか。日本よりよっぽど良い感じだが?


  146. 焚書を肯定するのは結構だけど、歴史的に見て焚書を行われた時代の芸術等の文化財産って稀な例を除いてほぼ淘汰、または存在すらしないんだよな。



    清廉な文化を!とご高説はするが社会がそれを産み出せない。当たり前の話だけど滑稽だよねw


  147. 規制したのは6巻以降だって話だから、共産系だかの機関誌での連載分。



    ジャンプに掲載されていた分には閉架処分にしていなかったはず。


  148. まあこんな調子じゃ本家の表現規制も怪しいもんだわな。

    思い切り政治家の意向が反映されるのは目に見えているからね。


  149. 151 いや、テレビの取材だと全巻撤去されていた。面倒を嫌った図書館が自主的に全巻取り払ったらしいが。


  150. 偉そうに表現の自由とかゲンを規制するのはおかしいと言うのなら

    ナチスちユダヤの真実や中韓の真実あの宗教団体の真実もちゃんと報道して教えるべきなんだよ

    こういうのは隠してゲンを規制するのはオカシいとかアホかと言いたい。

    結局、どっかの権力者の判断で情報が作られている。たとえば、湾岸戦争やイラク戦争の情報なんて

    アメリカが流す情報で、これはすでにアメリカが規制を入れた流しても問題ないという情報なんだよ

    この情報は真実だけど100%じゃないんだよね。つまり日本の報道も真実を伝えているが

    100%の情報じゃない。自分の都合のいい部分しか流さないから真実がわからないわけ。

    ゲンを読ませたところで真実なんて分からんし不十分なわけよ。なんで日本軍がダメなのか?

    ここの説明がまったくできないない。


  151. 146

    へー戦争論なんて置いてるんだ

    今じゃその作者もネトウヨ()という見えない敵と戦ってるよw


  152. デモ アメリカには 全米自由市民連合(だったっけ)みたいな団体が有るから

    日本も 同じような組織を作るべき


  153. >154

    君が真実に近付けたなら真実はひた隠しにされていないという揺るぎのない証明にしかなっていないのだがw



    そして何より今回の問題は、在特会系の人間が政治的な意図を持って一つの漫画を規制しようとした本来は君が最も嫌う案件だと思うんだけどねw


  154. ※157

    おれが言っていることが分からんか?w

    おまえが嫌うその組織についてちゃんと伝えて、この組織の問題点をすべて説明してどういう意図でゲンを規制したのか?

    ここの情報もちゃんと伝えて、今度は報道するマスコミの立場も明確にして反論する

    ここがまったくできていないわけw

    わかる?おまえも含めて卑怯なんだよマスコミは、自分の都合で情報をながしているだけ

    おまえが嫌うこの団体を叩く場合、おまえ自身の立場も明確に示さないといけないわけ

    つまりゲンを読んでなにが問題なのか?

    子供にこういう裏と闇の駆け引きを理解させて読ませなければいけない。これを子供に理解させるのは無理だし

    この争いを終わらせることができるのか? 規制勢力がウザいからゲンの規制に反対しますじゃおかしいわけw


  155. てめえんとこの教育方針を他人に強要するなや

    見せたくないなら見るなって言えばいいじゃん

    それだけの話だろ

    なんでそれが外へ向くかなー…


  156. 158

    ならば子供に対しては原爆投下以前に立案されたアメリカのダウンフォール作戦の概要やベトナム戦争に対する枯れ葉剤散布の結果なんてのも包み隠さず伝えねばならないな。



    まあ当然中韓の真実や某宗教の真実とやらは君が子供たちに伝えてやればいい。マスコミの責任とか抜かすなよ。ならばマスコミ側に属していない君の怠慢だ。


  157. アメリカは一部の上流階級以外は糞田舎者集団だしな

    国民の4割が進化論を否定する福音派というのがもうね


  158. マスコミガー日教組ガー



    もう聞き飽きたwww

    なぜ自分らがその組織などの上位に食い込もうと努力しないwwwまあ努力しないからそんな糞みたいな主張をする事で社会的な立場を確立したいんだろうが・・・


  159. >>137

    だから、この件は保守王国「島根」ってのが一つのポイントなんだよ。

    でもまあ、これは教委の裁量権限なんでどうしようと口出しはしませんよ、

    っていう見解自体は別に間違いでも偏向でもないんだよね。真当。



    つうか、閲覧は自由、でも授業に使うには校長の許可、教師の管理や解説が必要、

    って方が普通で適切だと思うんだけどねえ。何で逆にしちゃったかね。


  160. >>157

    そういうの、この手の人に言ってもほぼ無駄だよw 経験上。

    通じりゃ、閉架も閲覧禁止も当然とか思わないw

    完璧な公平と、全ての情報の完全な提供が確保できないなら見せるな、って、

    そんな空手形、決済する気ゼロじゃんw


  161. >だから、ゲンを規制するのも自由なんだよ





    それは表現の自由ではない

    却下


  162. リアル図書館戦争まであと一歩


  163. 作者が生きていたらどう反応したんだろうか今回の問題って


  164. ※160

    問題をすり替えるな。マスコミの報道姿勢が問題なわけ。

    ゲン規制の真実をまともに伝えられないなら報道するなネタにするなって話

    この監督も同じ、釣られるなしょうもない問題定義をするなと

    マスコミの問題点は表現の自由は強く主張するくせに報道しない自由には目を背ける

    ここがキモいんだよ。この問題もまだまだ記事にしないといけないことがある

    この隠れた事実をすべてさらしてゲンと原爆を説明しないといけない。

    だからゲンだけ読ませても無駄で悪影響。すべての事実を伝えられないならゲン規制の情報を報道するなと


  165. こんな反日漫画いい機会だから撤去しないとダメだろ



    漫画は禁止の学校でもこれは置いてあるのは日教組が日本の子供に反日思想を植え付けたいからだよ



    作者も「天皇は最高の殺人者」とかそんなことばっか言ってる奴だぞ


  166. マスコミの責任がどうとか報道姿勢がどうとかアフィブログ見ている奴にだけは言われたくないだろうよw


  167. はだしのゲンはフィクションなんだが置けるだろうが、ホロコーストは無かったとかのフィクションは置けないだろ

    それが反日バイアスだ


  168. 155

    作者はもうアレだが連呼リアンが「ネトウヨプロパガンダのオンパレード」と

    レッテル貼りする位だからやっぱり戦争論は今でも名著なんだよ


  169. >>168

    マスコミって普段の報道や、この件を巡る報道見ててもわかるけどクソだよね←わかる

    だから閉架・閲覧禁止もしょうがないよね←はぁ?



    なんでマスコミが悪いと、『ゲン』が閉架されないとならんの?

    そこの飛躍がワケわかんないんだよ。


  170. 数年前に保守系言論人の本をごっそり処分したクソサヨク図書館員の事件をを思い出すなあ。

    右にせよ左にせよ、いろんな嘘や事実に触れる機会を奪うのはよろしくないと思う。




  171. >>172

    戦争論って最初の無印のしか読んでないけど、しょーもなかったわ。

    作者が「戦争の醍醐味見せてやる!」とかさんざん煽ってたから

    けっこう期待してたんだけど、アジビラか、それ以下の出来。

    対オウムとかの頃は、命賭けた実体験を描いてたから漫画史に残る出来だったけど、

    戦争論なんて、いい歳したモノ知らずが後付けのお勉強で聞きかじりのことを

    描いてるだけだから、うっすいことうっすいことw

    あんなもん読んで、目からウロコ落ちたって、

    今までどんだけ純粋培養のモノ知らずだったんだよwっていう。


  172. 175

    無印がネットが未発達な1998年7月10日刊行だから当時としては

    一般の読み手に与えた反響は大きかったと思うし保守に覚醒した層

    も少なくなかったと思う



    まだ新聞やTVといったマスゴミの情報が今より信頼されてたからね

    たしかにこれだけネットが普及した現時点で読むとチャチいけど


  173. ※173

    だからこんな問題どうでもいいんだよw

    ゲン規制がおかしいのなら、裏で勝手に喧嘩してろってこと

    マスコミは自分の都合で、この問題を記事にしただけ

    ゲン規制を全国に晒して問題にすべきことなのか?

    しかも問題にしたところでまともに問題定義も示さない。アホかと言いたいわ。

    結局、ゲン規制を記事して悪用しているにすぎない。

    小学生にゲンを規制することがそんなに重大な問題なのかと。ここを言っている

    親が読ませかったらアマゾンでゲンを購入して子供に与えたらいいだけだろ?

    なにが問題なのかとw


  174. >流石にはだしのゲンのやつは松江のやつが特殊すぎるわ

    そもそも抗議してたの高知県の右翼?で地元民じゃないwww 





    >なら借りないようにあんたの子供に言えばいいだろう

    高知県は松江で本借りないだろ~な。


  175. 64

    お前の周りはよっぽど意志薄弱で知恵足らずのアホしか子供時代に周囲にいなかったんだな

    普通小中学校ぐらいだとゲン読んであれがフィクションだとわかるぐらいの分別はとうに付いてる年頃なんだよね

    俺が小学校の頃学校の図書館にあって読んだがあれを全部真実だと真に受けて読んでる奴は俺含めた周囲の奴ら合わせて誰もいなかったよ、全員フィクションとしてあの物語を楽しんでたし感銘も受けた

    自分がアホだからって世の中もそうだと決め付けるのは本当のアホ

    子供はお前が考えてるより遥かに賢い生き物だって覚えとこう




  176. うーん、別にはだしのゲンの作者が何書こうと表現の自由だから構わないんだが、学校において子供に薦めようというのはまた別だと思うが。偏りすぎる思想、事実と違う原爆描写とか中庸であるべき教育現場では取扱いに注意する必要はあるな。


  177. 75

    だからできないのはお前の周囲含めた一部のアホガキだけなのw

    そういうごく一部のクズの為に世の中回って無いのw




  178. ※179

    ドラゴンボールを読んだ子供は本気で人間は生き返ると信じていたよw

    おまえこそ子供を信用しすぎw

    ゲンなんて親の管理で読ませるものだ。だから読ませたかったら親が子供与えろ

    おまえのような親が自分の時代は~とかいって子育てを放棄して

    いじめ問題を学校の責任にするw


  179. そういや昔筑紫さんが存命だった頃かな

    南京大虐殺があったと思いますかって内容の街頭アンケートで

    あると答えた人に突っ込んだ取材をしたら

    はだしのゲンの描写で思い込んでるってのもあったな


  180. 制限とかするからめんどくさいんだよ

    学校の図書館から撤去すりゃ済む話じゃん


  181. 180

    制限しろってのは飛躍し過ぎてると思うけどな

    なら反対側の作品置いてバランス取ってどっちか選ぶ自由を与えろって方が頷ける

    選ぶ自由すら与えずに最初から制限ありきってのは子供を思いやるって言う美辞麗句に酔った大人の浅ましいエゴだよ






  182. 182

    ドラゴンボールで生き返ると信じてたなんて子供の嘘を本気で信じてる真性さん乙

    あのな、図書館ってのは基本的に本買う金無い人達の為にあるようなもんなんだよ

    ましてや学校の図書館は子供が利用層だし金無い子供達がいちいち買えると思うか?

    親が金出してくれるとかほざくんだろうけど貧困家庭の子供は?そういう本すら買う金無くて学校行かせるだけで精一杯の家庭なんか腐るほど有るぞ?そういう子供達は図書館でしか

    本や漫画読む機会無いのに大人の「思いやってやる」とかいう上から目線のエゴで取り締まって読みたきゃテメーで買え?アホも休み休み言えよクズが

    お前みたいな自分の事しか考えないで傲慢な独善価値観押し付ける奴がいじめを促進するんだろうよ

    貧困家庭の子供の事を勘定に入れてから話せ人間の出来損ない


  183. ※186

    まず、貧乏家庭を限定にしている時点で意味不明。貧乏人の子供は虐められるし、貧乏人の子供にゲンを読ませないといけない法律でもあるのか?w

    貧乏人の親が図書館に文句をいうのか?アホかとw

    じゃ別に親は買わなくていいよwその代わり親が図書館でゲンを借りて子供と一緒に読めばいいだけ

    おれが言いたいこと分かる?親の管理で読ませろっていっているの

    それを貧乏人が~とかアホかとwおまえみたいな親がいるから虐められっ子は救われないし

    いじめっ子がいなくならない。結局、親が子供に無関心すぎる。ゲンも親が子供に教えることなんだよ。

    ただ読みっぱなしじゃダメなわけ


  184. あのさあ、お前ら義務教育受けたはずなんだから民主主義とか人権とか習ったよな?

    中世の人間レベルのやつ多過ぎだろ。

    ちょっとはだしのゲンのイデオロギー云々以上にヤバい状態の奴多すぎるぞ。


  185. >18

    隣の国みたいなこというな




  186. リアル図書館戦争やな


  187. 下村文部大臣も口出ししはじめたからな

    この問題、しばらく続くだろうし、沈静化もしないだろう。


  188. こういうキチガイクレーマーに対する対処の仕方ではアメリカは進んでるな

    さすがマジキチ国家なだけはある


  189. >>177

    「どうでもいい」と来たかwww どうでもイイわりにはずいぶん顔真っ赤だなw

    相変わらず、マスコミがクソ→閉架やむなしの脈絡が不明ではあるが。



    で、重要な問題なのか?っつったって、そりゃ重大だろ。

    仮に『ゲン』じゃなくて『ズッコケ3人組』だったとしても重大だわ。

    「閲覧は自由、でも授業に使うには校長の許可、教師の管理や解説が必要」

    ってのならまだしもだけどね。


  190. >あのさあ、お前ら義務教育受けたはずなんだから民主主義とか人権とか習ったよな?



    そういうのをがっちり習ってるはずばのにさっぱり身に付いてない人に限って、

    子供ってのは教えたことを教えられた通りに絶対、全て覚え込むから……

    ってなぜか主張するという、この矛盾っつうか、皮肉っつうかw


  191. 167

    一番卑怯なのがそこ。

    タイミング的に明らかに作者亡くなって反論されないようにやってるからな


  192. ムスビがシャブ中毒になって大切な貯金を使い込み

    最後はリンチ惨殺されるのも児童に見せるべきなんですね

    表現の自由ってスバラシイデスネ


  193. アメリカを腐してる奴がいるがそのアメリカ以下の対応しか取れていない国が一番マズイわけだが


  194. ゲンに対してるマンガも隣に並べておけ、それでいいだろ

    ある特定の思想に都合が悪いから撤去なんて、それこそ戦後に右翼思想を排除してきた

    左翼と何が変わるんだよ、毛嫌いしてる左翼と同レベルのことやってるんじゃねーよ

    ゲン見て育った俺も左翼に染まってねーぞ

    児ポといい、タバコ表現といい、ゲンといい、表現を制限したがるやつってろくなのいねーだろ、総じてコイツらの本音は自分に都合のいい思想を刷り込みたいだけ


  195. ゲンをギャグマンガとして読める子供は正常な大人に育つ

    問題はゲンの内容を真に受けて反日左翼な大人になるのが問題

    ちなみにゲンは朴さんのサクセスストーリーだと思っている俺


  196. ※175

    現在のよしりん(注 小林よしのりの意)見てると何となく「(特定の)歴史的ロマンティシズム」に毒されてしまったかの偏向的な漫画家オヤジのイメージに定着した感は否めないけど。

    まだオウム事件や薬害HIV訴訟問題の頃のよしりんは明確なアクションを見据えた考察力でもってズバズバっと意見する姿がカッコ良かったけど、歴史教科書問題の頃から(どう見ても)雲行き怪しい感じに右傾化されたプロパガンダに没頭するかの如く頭が固くなってしまったのは非常に残念な結果ではあるが。

    まあよしりんに限らず右傾化した(社会学者や思想家といった知識人を始めとする)有識者連中の「歴史的ロマンティシズム」化のソレは「かつての歴史的価値への回帰」を直に彷彿させる新しくとも恐ろしい憎悪と不安をも覚えるし。(しばらく前の新大久保ヘイトスピーチ騒動のソレはまさにその一つの現れというか)


  197. 197

    小学生のころ見たけど、ヤクザやシャブは怖いと、いい勉強になったな

    表現の自由のおかげで、クスリに興味をわくことがなくなったな


  198. ※183

    (ある意味※201からの続きとして)

    どっちみち歴史認識の右傾化にしても左傾化にしても「一方的に偏向化された歴史的ロマンティシズム」というプロパガンダによって洗脳されし我々一般市民の立場なんて最初からどうでもいい感じに(つまりぞんざいに)扱われているってのが世間の常識なんだよな。

    軍学者の一人でもある兵頭二十八氏曰く

    「歴史は科学ではありません。必ず捏造や脚色や思い込みや信仰が含まれています。捏造や脚色や思い込みや信仰のような要素を歴史からとりのぞきたいという信念を持った研究者はいらしても結構です。しかし歴史教育はそのような研究者の立場を児童生徒に押し付けるものではあり得ません。」

    とか言ってたけど、正直その著述を目にした折に「何となく(どこかで取って付けた様な)胸クソ悪い雰囲気」になったのは言うまでもないが。


  199. >ムスビがシャブ中毒になって大切な貯金を使い込み

    >最後はリンチ惨殺されるのも児童に見せるべきなんですね



    シャブはよくないってことをあれ以上明確に伝えてくれる媒体はないと思うけど?

    「人間やめますか?」のポスターなんかで伝わると思うのか?




  200. 201、203

    お前はもう一度戦争論1~3を読んで復習しとけ

    戦後GHQによるWGIPや反日サヨクによる自虐史観の植え付け、南京事件や従軍慰安婦の捏造について触れられてるから

    そうでなければお前の文章から「右傾化されたプロパガンダ」とか「新大久保ヘイトスピーチ騒動」などという的外れなふざけた単語が出てくる訳が無い


  201. 旧約聖書のダニエル書の話ではなかったか・・・


  202. >>204

    事実ならエロ・グロ・暴力だろうが何でも児童に見せるのが正しいのか?

    ってのが俺の考え

    例えば、シャブの恐ろしさを教える為なら重度の薬物中毒更生施設に

    子供達に見学させるのが効果的だとして納得するの?

    普段、食べてる牛・豚・鶏がどうやって食材になるのか知るために層殺場を

    見学させることが適当か?

    効果的なら何でも許されると思うなよ


  203. ※207

    204じゃないんだけどさ

    そもそも昔は生まれた時から屠殺現場を見るのが日常だったわけで

    今でもそういう国や地域はふつうだよね

    子供だから見せないという意味もよくわからないし

    見たからおかしくなるとも思えないんだけど

    なんでいけないの?


  204. 207

    シャブ中の話なんて昔は刑事ドラマで頻繁にやってたけどな

    子供の頃あれを見て「ヤクザにだけはなりたくない」と思ったもんだよ

    まぁ本物を直接見せるのは極端すぎるだろうけどフィクションまで規制して考える切っ掛けを奪うのもどうかと思う

    興味がなかったり嫌だなと感じたときに拒否する自由はあるわけだし


  205. ※207

    「俺が嫌だ」って話?

    割とどうでもいいです


  206. どうでもいい

    図書館自体いらない


  207. ※205

    (ある意味※201&203からの続きとして)

    誤解のない様に言っておくけど、例え右傾化された歴史観だろうが左傾化された歴史観だろうがどっちにしても「物語」的なニュアンスで全てを語り尽くす事は可能な様で実は不可能(に近い事)だから。

    確かに一連の(特に左翼連中の言う)南京事件での大量虐殺や従軍慰安婦問題に於ける非人道的な強制連行のソレは事実とは言い難い面は存在するにしても、だからといってかつての戦闘行為そのものを全面的に(つまり隅から隅まで)肯定出来るかと言えば、そうとは言えない側面もある訳だが。

    一応ここで言いたかったのは「単に歴史的事実そのものを半ばフィクション同然に語る」行為でもって具現化する事が果して「正しいか?」と述べているだけの話であって、決して短略的に「南京大虐殺はあった」とか「従軍慰安婦にも強制連行はあった」と言ってる訳じゃないから。


  208. 松江市批判の奴は皆、アニメ版のイメージで語ってるんだよ

    漫画は全10巻もあって、かなり左巻き思想的の作品。


  209. (一応※213からの続きとして)

    あくまでも歴史的事実(いわゆる史実)よりも歴史観から由来する物語(一例として神話や伝承)に心打たれるのも正直解らない訳でもないが、ここで注意しなければならないのは「(歴史観から由来する)歴史的ロマンティシズム」に直接溺れる事なく歴史的事実と付き合うかを実践しなければこの先も不毛な結果を招くのは当然の事といえるが。

    余談ではあるが、明治時代末期の南北朝論争問題に於いても当時の世論の多くは南朝びいきだったという事を考えてもいかに「歴史的ロマンティシズム」が世間を納得かつ洗脳させているかを垣間見る結果とも言えるし。(因みに現在の天皇家の血筋は北朝系である)

    どうしてもと言うのであれば長山靖生の著書「不勉強が身にしみる」(光文社親書233)をぜひオススメする。


  210. ついに児童からの軍拡教育始まりましたね書物排除とは

    憲法改変、軍隊導入、原爆保持の妨げになるものは徹底排除ですか

    最初は中国共産党の一党独裁がお手本だと思ってましたが

    ナチスの一党独裁が手本とは麻生発言まで気付きませんでしたからね


  211. 213、215

    >戦闘行為そのものを全面的に(つまり隅から隅まで)肯定出来るかと言えば、そうとは言えない側面もある訳だが。

    戦争という極限状態で戦闘行為の肯定も否定もあるか。何言ってんだお前は



    >歴史的事実と付き合うかを実践しなければこの先も不毛な結果を招くのは当然の事といえるが。

    だから南京事件や従軍慰安婦の有無を歴史的事実として当時の資料・証拠を基に検証して白黒はっきりつけるのが重要なんだろ。特亜が歴史認識を盾に難癖付けるから



    >長山靖生の著書「不勉強が身にしみる」(光文社親書233)をぜひオススメする。

    お前が漠然と本を読んでるだけでそこから何も体得してないことがよく分かった。お前自身の不勉強を身にしみてほしい




  212. 右も左もガキを利用することに必死だなw

    てめえら纏めて福島のガキ共引き取ってやれよ。現実に生きてるガキだぜ。


  213. ※216

    「最初は中国共産党の一党独裁がお手本だと思ってましたが」



    まあ根本的に(独裁的という事で)どっちもどっち感は拭えないのが本音だけど。

    所詮大国(に限らずあらゆる国家)の論理として「いかに国家を立場的に大きくするか」が最大の課題だから資本主義母体だろうが社会主義母体だろうが共通として言える事は「国家(そのもの)の存続」に直接掛かってる訳だから。

    つまり中共ナチス問わず「勢力拡大したモン勝ち」って常識がその地点でまかり通る訳だから、太古から続く国家間闘争に於いての不毛なるパワーバランスは常に各国に存在し得るのはあながち不思議じゃないし。


  214. ※217

    いつまでも本当に世話の焼ける奴やな~(呆)



    「戦争という極限状態で戦闘行為の肯定も否定もあるか」



    何で突拍子もないブッ飛んだ論旨にひざまづかなくちゃならんのだ。

    確かに「常時」か「非常時」という選択の中で戦闘行為の云々を直接論ずるのは荒唐無稽な話かも知れないが、そうなると「軍内部に於ける規律の問題はどうなのか?」という設問に対してはどう答えるのか?

    例え味方兵いえども基本的に規律違反を犯した兵士は(罪の)大小を問わず処分(懲罰)を受けるのが鉄則ではないのか。

    ただ、第二次大戦末期の満州地域に於ける旧ソ連軍や朝鮮戦争末期の南北朝鮮に於ける中共人民解放軍による略奪行為のソレは(各軍の)上層部自体見て見ぬフリだったのは正直呆れてモノ言えないが。


  215. そんだけ長文作ってやらおんなんかに書き込んでいる時点で「あっ」って感じだけどなw

    頭でっかちの落伍者って愛国に縋りがちだしww


  216. >>222

    でもな~



    少し前の読売新聞に満州と関東軍のこと載ってたけど、あれって軍の上層部が満州事変の実行犯を甘やかしたせいで処罰しなかったから後々には軍自体が暴走したんじゃないの



    もし、あの事変がなかったら無茶な戦争に突入することもなかったのに


  217. 223

    222だが、当時の日本軍には上層部を差し置いて参謀や現場の独断専行をよしとする下剋上の風潮(例:石原莞爾、辻政信、源田実等)があり、統率上欠陥があったことは否定しない

    軍の処分も士官には甘く、下士官兵には厳しく慣れ合いもあったし


  218. これは一般的に子供が読んでいいか、どうかではなく、R15指定しろという話でもありません。子供はいつでも自由に読んでいいのです。



    問題は、公的な学校教育に使うことが適切かどうかです。つまり、国家が学校で逆らえない子供に強制するか、子供の自由選択に任せるか、の話です。 公教育にはかならず「強制」の面があるのです。子供の自由意志は蹂躙される。だからこそ、慎重にならなければならない。 「小学校の開架室に置かない」というのは、閉架図書としては自由に読めるし、書店で購入すれば読めるし、親や友人に勧められれば読めるし、地域の公立図書館にいけば読める。 つまり、「開架に置かない」ということは、公的な強制をやめ、子供の自由な意思、自由な選択を尊重しようということです。国民の税金を使って、強制的な公教育として、子供がどんなに嫌がっても、この本を開架室に置き、無理やり鼻先に押し付けることは正しくない。子供たちには、それを選択する自由すらありません。


  219. たとえば子供達は、人気漫画で暴力的な描写のある、「進撃の巨人」も「北斗の拳」も自分の意志で、買うか借りるかして自由に読みます。



    販売規制もなく、自由に読むことに何の制限もありません。ただ、これが公費で購入され、権力的に承認され、強制的に小学校図書館に置かれることは、おそらく永久にありませんし、そのようなことはすべきではありません。



    「公費で、教育的権力の行使として、開架室で、子供たちの目の前に押し付けられる」、ということがなくとも、思想差別や表現規制だという者もおりません。



    したがって 「はだしのゲン」も日教組が強制せず、「進撃の巨人」と同じように扱えばいいだけです。


  220. twitter.com/@

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。