10.06(Sun)
【童貞にはわからない】めぞん一刻で五代と三鷹を散々天秤にかけて一度は三鷹に靡いた管理人さんが五代と結ばれた時に言い放ったセリフがこちら
10.06(Sun)
【朗報】漫画好き「どんなビジネス書よりも『ワールドトリガー』を読んだ方が社会で役に立つと判明」 8万いいね
10.06(Sun)
【悲報】弱男公認No.1若手声優・石見舞菜香ちゃん「お味噌汁を作ったら青い味噌汁になっちゃった🥺」
10.06(Sun)
Vtuberがスパチャビジネスから本格的なIPビジネスに乗り換えた一方 その頃ホストが投げ銭ビジネスに本格参入していた事が判明www
10.06(Sun)
【剣豪】弓は「那須与一」が歴代1位だけど、刀だと誰になるんや?
10.06(Sun)
日本人の加速する洋画離れが深刻! スター俳優の不在、アメコミ作品の不発が原因?
10.06(Sun)
【新】『#らんま1/2』 1話・・・32年ぶりのリメイク!そしてまさかの乳首無し!! アニメ初見組には好評「うる星やつらより面白い!!」
10.06(Sun)
【終】『#ATRI -My Dear Moments-』12話(最終話)感想・・・人間やめて仮想空間データの世界で生きるマトリックスEND!! 終盤やりたい放題に改変してたってマジ?
10.05(Sat)
【弱男悲報】有識者「他人に興味が持てないとか言ってる奴は幼稚で未熟な事が自覚できていない」←未熟者の反論と成熟者の共感が殺到する
10.05(Sat)
【新】『#魔王様、リトライ!R』1話・・・まさかの1期より劣化してて酷評だらけ・・・良かったのは女体だけだった
10.05(Sat)
競馬業界人「ジャンポケ斎藤は一発アウトなことをした」 まさか競馬関係でヤラかしたのか・・・
10.05(Sat)
ミュージシャン「昔はアニメタイアップが恥ずかしい時代だった。今はYOASOBI、米津、Ado、髭男dismと椅子取りゲーム参加しないといけない」
10.05(Sat)
【悲報】プロボクサー那須川天心「テレビつけたら大谷翔平大谷翔平。みんな飽きないっすか?」
10.05(Sat)
【速報】『#魔法少女にあこがれて(#まほあこ)』アニメ2期制作決定!!! 紳士アニメ枠久々すぎる2期!!
10.05(Sat)
料理研究家「チーズ牛丼が大好きだから『チー牛』が明確な悪口で使われてんのすげえ嫌」
10.05(Sat)
AI絵師「煽りとかじゃなくて、人間絵師にこの絵描ける技術あるんですかね?(笑)」2秒で論破される
10.05(Sat)
大御所声優の玄田哲章さん、体調不良のため7月より休業のままらしい
10.05(Sat)
【悲報】格ゲーマーさん、女ホロVtuberにコーチングをしたら裏で悪口を言われていたと知り泣く…………
10.05(Sat)
AI絵師「最近は最新機能ばかり使って楽に絵を生成してるやつが多すぎて困る! 手抜き生成するような人が増えたらAI絵界隈は終わるぞ!!」
10.05(Sat)
岡田斗司夫さん「イケメンや美人・スポーツ選手を尊敬してる人は全員バカ。宝くじ当たっただけだもん。」 大谷褒めまくってる日本人全員バカだった・・・
10.05(Sat)
AED販売会社「使用された女性が男を訴えた事例は1件もない。人命最優先。躊躇なく裸にして使用して!!」
10.05(Sat)
【朗報】人気女性声優の和氣あず未さん、妊娠発表!!!!!
10.05(Sat)
【動画】中国さん、ついにきらら作品みたいなアニメの制作に成功する!! 無駄に作画良いしキャラも可愛い・・・
10.05(Sat)
【悲報】今年のプリキュア、彼氏持ちな上、動物がテーマなのに動物を邪魔者扱いして炎上wwww
10.05(Sat)
【んほぉ~】ニンテンドーミュージアムにホロライブのサイン展示決定!

2007年の押井守氏の発言「コードギアスのような仕掛けて成功した作品は3年以内に消失すると思う」

134306307264113128769.jpg


ネタ提供より

押井 守
「大ヒット作と呼ばれるもののおおむね、大半は、偶然でき上がったものなんです。
誰も期待していなかった作品が、大体大ヒット作になっているんですね。例外はありません。
『宇宙戦艦ヤマト』『機動戦士ガンダム』『新世紀エヴァンゲリオン』はもちろん、
『ポケットモンスター』もそうです。」

「仕掛けて成功した作品もありますが、おそらくは仕掛けて成功した時点で終わってしまう。
詳しい方もいらっしゃるかもしれませんが、例えば某スタジオで『コードギアス 反逆のルルーシュ』
を制作して、久々の大ヒットだと言われています。

でも、ぼくはそれでも3年以内に消滅するだろうと思います。

仕掛けて成功した作品は、仕掛けが有効なかぎりは成功するのですが、仕掛けの時期は10年、20年と続くわけではないからです。
ネット上の展開や、さまざまな仕掛けを施すことで今後も成功することはありえるかもしれません。」

http://web.archive.org/web/20071013204140/http://clappa.jp/Special/72/1/2/

   / ̄ ̄\
 / ノ  \ \ ギアス1期は2006年10月にはじまったから
 |  (●)(●) | 開始時から計算するともう7年たったんだよなぁ・・
. | u (__人__)  | でも現在は普通にアキトやってるし・・・まぁ昔ほどの盛り上がりはないけどね
  |   ` ⌒´  ノ
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く. \          \
   |     \  \         \
    |    |ヽ、二⌒)、         \

   / ̄ ̄\ まずアキトがいつ終わるのかさえわからんからな
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |     (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ ギアスはアキト終わったらどうするんだろうね
.  |        }  \      / (●) (●)    \ また新シリーズやるのか・・・
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | いい加減TVでやってほしいけど
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
   /    く. \      \  ノ           \ 
   |     \  \    (⌒二                | 
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  | 

でも最近のヒットアニメも普通に3年以上は持ってるような気がする・・・仕掛けがどうたらはわからんが

 
コメントを書く
  1. 1にゃん


  2. ようはただの嫉妬


  3. 鴨川は関係ないだろいいかげんにしろ


  4. いまでもナデシコやらウテナやら語ってるなぁ。



    本当に面白作品は永遠に残るよ。放浪息子とか・・・


  5. また押井か


  6. TVでギアスやるなら双貌のオズやってくれ

    キャラもメカももれなく魅力的で理想的な外伝だし是非とも映像で見たい


  7. 6

    またっていつの記事だとおもってるんだよww


  8. ギアスンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  9. TVではオズをおなしゃす


  10. 何年持つとかではなく、面白ければ何でもいいよ。下手に長引かせるよりは。


  11. エヴァもかなり仕掛けてたし当時期待もされてたんですけどねぇ

    監督がそこらへん知らないだけなんじゃ


  12. そもそもこいつが成功してるの?


  13. いつの発言引っ張り出してきてんだよ


  14. 他人はいいからお前は自分の作品をちゃんと作っとけって感じだ


  15. 金とるメルマガに用はねぇ


  16. 意外に思われるかもしれませんが、ぼくが見てきた限りでいえば、いわば社会現象と呼ばれるほどの大ヒット作を出したスタジオは、おおむね、その後、経営が悪化しています。経営が悪化する過程には2つあって、金銭的な面と内実の面です。金銭は経営的な面で、内実は事業として、どんなスタッフを抱え、どんな仕事をしていくのかの面で大きく傾いていく。そして、その契機になるのが、世に言う、社会現象化するような大ヒットです。


  17. はやりの劇場版やろう(提案)


  18. >>12

    いやエヴァの人気はすこし経ってからだったでしょ


  19. ぼくがこの10数年間作った作品、5本ぐらいになるでしょうか? その意味で言えば大ヒットしたと言える作品は1本もありません。まあ、まあというところでしょうか? 逆に言えば赤字になったり、いわゆる業界で言うコケた作品もありません。


  20. 今更なんでこれwwwww




  21. ネタないからって一体いつの記事持ってきてんだよ


  22. 2007年の話を掘り起こすとかやらかん陰険だな


  23. 創作者は他の作品にグダグダ口出ししてないで

    作品を創って作品で語れ


  24. 12

    期待はされてたが他アニメと比べて仕掛けてたとは言えなかった気がする

    当時スポンサーは角川とセガくらいだったし予算もカツカツ


  25. アキト面白いと思うけどなー


  26. けいおんも消えたな


  27. 6年前の記事を引っ張ってくるとか陰湿すぎるでしょう?


  28. 27

    物語シリーズは健在だな

    下がっては来てるけど


  29. 昔の記事出して嫌がらせか


  30. まぁ、消失したようなもんだろもう



    アキトなんて「誰が観てるの?」状態w


  31. やらかん怖い(小波感)


  32. ギアスはなぜマクロスになれなかったのか


  33. 押井ってもうね・・・終わってるから察してやれよ・・・


  34. 谷口がやる気ないからなー

    ファンタとかいうゴミも爆死したし


  35. テレビが仕掛けた韓流


  36. 29

    よりにもよってパチンカスで延命だもんな


  37. つまりアイマスは傑作と


  38. トンデモ企画を通しやすくするための

    戦略的な発言かもしれないじゃないか


  39. 33

    ギアスはマクロスになる必要がない。

    ギアスはギアスだから面白い。オズアニメ化して欲しいなあ


  40. 仕掛けて成功したのってIGだと進撃の巨人だよね


  41. エヴァは全然仕掛けて成功した作品じゃないぞ

    ナディアのスタッフという事でアニオタからは期待されてたけど、一般人も見るようになるなんて誰も考えもしなかった



    他のオタ向けアニメと同じように、テレ東ローカルで流しただけ


  42. 37

    せやな


  43. いまだに大人気なのはけいおんくらいか・・


  44. ギアスももう終わってるからあながち間違いではない


  45. 44

    ハルヒは?(小声)


  46. 原作がなくて完全オリジナルでってことだと思うな


  47. 31

    BDDVD3万以上売ってるんですけどね

    これで消失っていまやってるアニメは消えてるのばっかじゃないですかー


  48. 面白いからウケただけじゃないの?

    偶然って、なんじゃらほい?



    そもそもヤマトもガンダムも打ち切り作品で、出来が良かったから後から評価されたわけじゃん。偶然どころか不運。ヤマトなんて裏番組のハイジに惨敗でしたが。



    あんなもんが当時受けてたことのほうがついてないよ。


  49. まあ予想が外れることは良くあることだよ

    押井ドンマイ!


  50. アキトはまだ話の最初の方しかやってないから評価できないな

    公開遅すぎる


  51. その通りだな

    未だにコードギアスが終焉しないのも単に“仕掛け続けてる“だけだからね


  52. >ネット上の展開や、さまざまな仕掛けを施すことで今後も成功することはありえるかもしれません。


  53. パトレイバーは仕掛けたというより、緩やかに盛り上げていった感じだったな。


  54. 52

    53

    確かに


  55. ギアス一期から7年経つことに驚いた


  56. まどかは3年持たなかったな


  57. まどか来年までかよw


  58. この人って、コードギアスは、つまらない作品で、仕掛けたからウケたって言いたいんだろ?

    でも面白いと思うし、仕掛けとか何かあったっけ?って思うけど。



    いやぁ別に俳優を起用して話題づくりとか、そういう裏技つかってないしさ。何言ってるんだろう?


  59. 女子に受けてたから冷めるのも速そうな気はするし

    きれいに完結したから続編は蛇足になりそうだし

    普通に考えれば単発のヒットだと思うけど

    そこは天下のサンライズ、格が違う



    ジブリは駿しかいないって高畑勲ディスってる方が問題


  60. 仕掛けアニメでもまどかマギカのようにステマし続ければ持つだろww


  61. 仕掛けすぎるとヴヴヴやビビパンみたいにネタとして笑われて終わるからなwww


  62. 今「仕掛けて成功してる作品」といえば進撃の巨人かな



    そういえば京都アニメーションあたりは押井の言うことなぞってるね

    鍵やフルメタやハルヒの頃はよかったけど、日常や中二病やFreeで「仕掛けようとしだして」からクソ化した


  63. 仕掛けと言えばギアスと同じようなヴヴヴは確かに終わってるが


  64. 最近の作品で仕掛けてないのにヒットしたアニメって何?


  65. エヴァは仕掛けていたやろ

    予想外に一般人にも受けて大ヒットしただけで


  66. 最近のヒット作は延命措置があるから三年じぁ消えんだろ


  67. 仕掛けどころか、コードギアスって、変なやつが二期のOP担当してたおかげで台無しだったような気がするけど。話題づくりならもっとマシなことしてるんじゃないか?



    押井の言ってることが何一つとして分からないわ。


  68. 仕掛けって放映前の宣伝のこと?


  69. 63

    ギアス以降劣化ギアスみたいな無理に尖らせて爆死したアニメ多すぎるよな


  70. つうか、ギアスなんざ一部のヲタクしか知りもせんだろ?




  71. 64

    けいおん → 偶然ヒット

    たまこけ → ケミストリィィィィィィィィィwww



    やっぱ仕掛けるとスベるんだな


  72. 63

    ギルクラを忘れないで


  73. 実際死んだギアス持ってきちゃダメだろ


  74. なぜ今この記事…?アキトもうすぐやるから?



    やらかんもアフィブロガーとして講演して名言残してほしい


  75. っていうかギアス純粋に面白いじゃん

    あんなに脚本の引きが強くて内容盛りだくさんでワクワクする作品他にないよ


  76. この発言の記事無かったのか


  77. 「仕掛ける」の意味が分かってないやつがいるな

    利益を見込んで、最初から膨大な制作費や広告費をつぎ込むことだよ


  78. 押井も谷口も赤根も好きな身がいうけど、なんだかんだで押井は偉大だと思う

    だけどそれはパトレバとかビューティフルドリーマー時代のアニメがまだ未成熟だったってのが大きいわ

    今のアニメ業界で戦うとちょっと色あせちゃうよね


  79. >>仕掛けって放映前の宣伝のこと?



    話題づくりとかじゃないかな・・。

    ジブリがバルス祭りやってから、新作のアニメを劇場公開したりとか、

    どっかの監督を声優にあてたりとか、そういうやつだろう・。


  80. クリエイターはしゃべらずに、作品で語れ。


  81. 79 81

    なるほど

    ありがとう


  82. >>利益を見込んで、最初から膨大な制作費や広告費をつぎ込むことだよ



    ゲームで言うと、総製作70億円のシェンムーとか?


  83. ギルクラ・ビビパン・ヴヴヴも仕掛けた



    仕掛けたはずだった



    ただ作動しなかっただけだよ言わせんな恥ずかしい


  84. 押井さんは監督としては好きだけど、発言力を持ついい大人としては好きになれない

    お禿げ監督も同じ




  85. 実質一年目のラブライブはあと二年生きる!


  86. ここ10年で、一番仕掛けて爆死した作品って実はエウレカセブンなんだよ



    お前ら知ってたか?


  87. フラクタルは?


  88. 84

    1つの会社を終わらせた劇場版FFとかなw


  89. 放送前からグッスマが動いて放送中にねんどろとか出す作品は成功すらしてないな


  90. ドラえもんも元々期待されずひっそり始まったそうだしなあ

    三年はともかく、これはだいたい合ってるな


  91. テレビアニメで双貌のオズやってくださいサンライズさん


  92. FFはw


  93. ワンピースは?


  94. なんでこんなに押井に粘着するのかねえ

    親でも殺されたの?


  95. ワンピースって仕掛けてたイメージあるんだけど違うの?


  96. >>96

    言ってることが訳分からないから、ツッコみを入れてるんだよ。

    むしろ、翻訳して欲しいくらいだよ。


  97. なにこの今更過ぎる記事


  98. なんでまたこのタイミングで蒸し返そうと思ったの

    下衆管理人さん


  99. ジブリみたいにすでにある程度の利益が見込める作品の宣伝は「仕掛けた」とは言わない

    原作無しのオリジナル企画(知名度ゼロから出発)なのにバクチうって予算を動かした作品のことを言う



    ギアスやエウレカがまさにそれ、ギルクラとかもな


  100. 仕掛けたまどかは微妙じゃね?

    はよ消えろ


  101. 102

    まあ来年まで


  102. >>92

    いや、ドラえもんって、漫画でも大ヒット作品だよ。

    まぁ昔の太ったドラえもんは受けなかったみたいだけど。






  103. それが惜しい守るという男の限界


  104. というかギアスは二期で綺麗に終わって面白かったんだからそれでいいじゃん




  105. エヴァはバンダイついてなかったしな


  106. 韓流とかいう仕掛け続けるジャンル


  107. >>101

    そういう定義なら、押井が言ってる「ヤマト、エヴァ、ガンダム」これ全部「仕掛け」に当てはまるじゃん。金かかってるし。しかもヤマトガンダムは打ち切りなんだよな。仕掛けが失敗してるってパターン。


  108. つまり仕掛けてる感ありありの腐リーでは

    偶然ヒットしたうたプリや黒子には勝てないってことか


  109. 110

    たぶんそうだろ


  110. 要はヒットの主導がどこにあるのかって話でしょ、これ

    偶然ヒットした作品は他メディアやファンが勝手にコンテンツを盛り上げ継続してくれる

    制作側主導で盛り上げた作品は制作側自身が仕掛け続けなければならないっていってるだけ



    押井の言う通りだと思うよ



    続編がでてればヒットしてるのかと言えば違うし、実際ギアスはTV放映終了後のコンテンツ力なんてどこにあった?プラモがヒットしたわけでもないし、ゲーム化なんて空気だし、せいぜいACEやスパロボに参戦したくらいでしょ




  111. やっぱ押井の言ってることは訳分からん。なんだろうね。もしも押井が、「ヤマトのような仕掛け作品は、偶然ヒットしたハイジに惨敗した」みたいなことを言えば、俺も納得なんだが、

    こいつは「ヤマトが偶然にヒットした」なんて言ってるもんだから訳分からん。


  112. エヴァってなんであんな一般受けしたんだろもはやオタアニメじゃねぇだろ


  113. >>112

    ガンダムは、プラモを売るために放送してる作品だからなぁ・・。昔の子供アニメってプラモがまずあり気で、それを売るためにストーリーがついてたんだよ。


  114. 6年も前に言ったことなんて押井だって恥ずかしいと思ってるだろ


  115. ポストエヴァとまで言われたま○まぎの悪口はやめろ!!

    まあマジレスするとあの作品を真の意味では楽しめたのはリアルタイムで見てたやつだけ。"後から思い返せば"死亡フラグはたくさん散りばめられてたし、リアルタイム組はそれでも救いを求めてたけど、後発組(特に自称評論家の奴)は"鬱展開"のその一言のネタバレで死亡フラグを見て展開を予想できた。


  116. まぁいいや、一応、勝手にまとめさせてもらうと、結局、金かけてない作品(仕掛けてない作品)ってのは、大ヒットはしないよ。金かけたけど、ヒットしなかったっていう逆のパターンはあるがね。



    だからエヴァは金かけて社会現象といわれるくらいヒットした、コードギアスは金かけたけど社会現象といわれるまではヒットしなかった。そんだけだろ。


  117. ギアスはカマキリがちゃんと断罪されるべきだったな

    最後メシアになってしにやがったから、全うな感性持ってる一般人には受けつけんだろう


  118. ガンダムって金掛けた作品なのか?


  119. 掘り返すなよ、多分言った本人も忘れてるだろうしw


  120. 一過性の作品は、やっぱり10年後とかには影も形もないかな

    懐かしのアニメでは、常に定番しかないのがつまらないけど

    何度も見ても面白いものは面白いね。

    押井さん作品は、やっぱりビューティフルドリーマーかなぁ

    攻殻機動隊は2はつまらなかった。


  121. 実際、ギアス自体は既に忘れ去られてるから、あながち的外れと言うわけでもない。


  122. 仕掛け無しで面白いって事は本当に面白いってことだしな


  123. 114

    オタク向けでも、あまりにオタクが騒いでたら一般人も寄ってくるって事でしょ

    初音ミクなんかも同じ


  124. まぁ、ステマしまくって売れた作品や原作が既に大人気で売れた作品よりは

    全く期待されてなかったのに売れた作品の方が本当のヒット作って感じがする


  125. じゃあガルパンは、ヤマトやガンダムみたいに、30年後、40年後も流行っているんだね(ニッコリ


  126. 仕掛けあっても面白いもんは面白いだろ


  127. 連続じゃなくて、チマチマ小出しにしてるからな

    忘れる前に何かするようにしてるからファンはついてくる



    新規が厳しいかなー、って程度


  128. つまり誰も期待してなかったのにヒットしたタイバニやうたプリはいつまでも名作として語り継がれると?

    そうは思えないほど中身スカスカやけどなあ


  129. 100年単位で仕掛ければok


  130. けいおんは仕掛けて成功した

    じゃ3期をやって2期を超えることができるか?

    まー無理でしょう。だから押井の言っていることは当たっている。




  131. ギアスに関しては当たってたな

    さすが押井


  132. 米130

    タイバニとうたプリは面白くないから該当しません。

    押井は少なくともギアスを評価していると思うぞ。

    ツンデレだからハッキリ言わんだけで、つまり押井が面白いと思うヒットしたアニメでの話よ


  133. そういやめっきりけいおんの話題聞かなくなったな

    短い命だった


  134. 当たってるじゃん。ギアスは十分オワコンだよ。少なくとも谷口はオワコン


  135. とりあえず新規OVAも出てるし女子受け作品のギアスを

    今どうなってるのか知らないオッサンが忘れ去られたとか言っても説得力ない



    押井お前イノセントでさんざん日テレに仕掛けてもらって何言ってんのよ?

    偶然すら拾えない押井にこの手の評論をする資格はないと思われ

    まあパトレイバーで拾ってもらって救われた偶然はあったけどな!


  136. 実際ギアスは消えたんだから仕方ないわな

    押井のいう通りだった


  137. キャラものが主流の作品ではキャラ人気が続く限り流行り続けるだろ


  138. 個人的な話だが、自分は好きな作品は続編に引っ張ったりせずに終わって欲しいと言う考えなので、

    ギアスに関してはオワコン状態になってるのは非常に良いことだと思ってる



    ギアスはルルーシュの物語だからアキトには全く興味無いし、打ち切っても良いって立場だね

    ルルーシュが主人公の本編が評価高いのは変わらん訳だし


  139. ギアス1期って深夜アニメだったけどそんなに仕掛けられてたっけ?


  140. この話題が出ると顔真っ赤にするギアス厨が毎回いるが

    思いっきり正論ですがな



    ハルヒもギアスも完全に消えてるよもう


  141. そもそも、押井守の言う仕掛けの定義って何?

    コードギアスは具体的にどんな仕掛けをしてたの?


  142. まどかとかなのはは仕掛けてないと思うけど、押井さん的にはどうなんだろ


  143. ギアスにおいてアキトとやらは同じ「ギアス」なのか?



    たとえばガンダムとZガンダムでも、それは同じ「ガンダム」という作品なのかという問題もある。種死とかOOとかGとかターンエーとかの「宇宙世紀じゃない奴」は(1stと同じという意味での)「ガンダムではない」で良いと思うが、同じ宇宙世紀においてさえもZで既に違うという意見もあろうし、逆襲のシャアまではOKという人もいるだろう。


  144. 元記事を全部読むと結構まともなことを言ってるような気はするけどね


  145. なまじ全盛期の話題性を知ってる分

    現状の空気っぷり見たら押井の言ってる通りにしか見えん


  146. 毎日まとめブログ米欄でファビョってる○○豚の○○豚へのコンプレックスは10年経っても消えそうに無いよね


  147. ハルヒ・らき☆すた・けいおん!は今でも人気が変わらんな

    まどかはもう駄目だろ


  148. ※141

    芸能人を使って番宣特番もしてたから仕掛けてたかもね

    ガンダムを意識した宣伝だったと思う。


  149. ギアスを再現しようとしたギルクラとVVVはあんな感じです

    とても同じ脚本家とは思えないくらい劣化しちゃったし

    ある意味あってるんじゃ・・・


  150. らきすたってもうファン絶滅宣言されたんだろ?

    神社に行ってんのって出会い厨しかおらんやん


  151. 大友に比べてこいつは本当に小さいな・・・毛の生えたヤマカンッて感じか 毛薄いけど


  152. 実際続編も鳴かず飛ばずだし

    合ってると思う



    まどマギは予想外の当たり方だから違うし

    おそらくこの先半世紀は消えないんじゃないかな

    それより巨人が1年もしたら綺麗さっぱり消えてそうw


  153. オワコンにオワコンと言うのは叩きじゃなくて事実指摘にすぎない

    ハルヒギアス戦争なんてのもあったが、両方続編で総叩き食らって共倒れ

    今じゃ誰もハルヒギアスなんて言わない

    その後に出てきたけいおんも既にお亡くなりになったし

    00年代で現役のコンテンツ何もないな.....


  154. 仕掛けの意味が分からん。

    例に上げられて作品も、製作サイドでは十分期待されてた作品だしなぁ。

    広告のことかな?でもコードギアスもそれほど金は掛けてないだろうし。


  155. 二期は当てる気満々で日5だったじゃん

    視聴率爆死だったけど


  156. いや、少なくともエヴァは俺は最初から期待してたぞ

    トップやナディアで既に名前売れてた庵野監督作品だったからな


  157. 未だに何かあるたびギアスギアス言ってんじゃん

    BDBOXだって最近発売されたし

    さすがに「消えた」とは到底言えないねー



    ま、予想が外れる事は誰にだってあるさ

    経済関係の書籍なんか外しまくりだよ


  158. こんだけギアスの事について

    語ってる時点で消えてない一つの証明でもあるな



    本当に消えた物は語られる事すらない

    例えば今タイトル思い出せないアニメが消えたアニメだ


  159. 155 物語シリーズがあるだろ


  160. 160

    おっと銀色のオリンシスの悪口はそこまでだ


  161. ギアスは仕掛けているよ

    広告や宣伝もそうだし、深夜から夕方まで昇格している。これはただ成功したからだけじゃないのね。

    まどかとかも仕掛けたの仕掛けたけど、前例がないから2万ぐらい売れたらいい方だという仕掛け方だからこの辺ギアスとは違う。

    ギアス並み仕掛けたのは最近じゃやっぱABになる、これも特番を組んで相当な入れ込みようだった

    だから成功ラインを高めに設定して4万あたりにして結果は3万いかなかったと。この辺が叩かれているところ。


  162. まどまぎなんて放送のかなり前からスポット打ってるし、かなりアレだと思うんだけど


  163. 押井の計算外だったのは、今のアニメは人気が出たら1、2年間隔で

    続編作ってるって知らなかった事だなw


  164. 狙ってヒット出してそれが20年続いたら

    その企画考案した人天才じゃん

    物書いてる奴なんて大体は自分のやりたい事が先にあるだろう

    金儲けのために漫画やアニメやりたい作者なんてほぼいない

    数ある作品の中から意図しないで大ヒットになるのは当たり前の話


  165. アンノも昔深夜アニメなんてすぐ消えるみたいな事言ってたけど


  166. なんで今更このネタ? 前も取り上げてなかったっけ


  167. 167

    円盤で利益を出すスタイルのままだったらいずれなくなると思うけどね




  168. 25

    初めバンダイがスポンサー蹴ってんだよね



    セガが当時グッズ独占しててバンダイが後乗りで版権もらうのに土下座したのは有名な話


  169. 深夜アニメは視聴者の数で限界があるよな

    人気が出たといっても圧倒的に見ている数が違う

    一般層が見てくれないと、ガンダムやエヴァにはなれないな

    安易に萌えとか腐をターゲットにした作品ばかりだからね

    やっぱり一般の人は見た目が深夜アニメ的だと、もう見てくれないから


  170. 159

    そらファンは消え様が何時までも言うだろうね






  171. 171



    けいおんが日5のハガレン、00より映画ヒットしてるし関係ないよ



    只今人気がないだけ


  172. >>25

    当時、放送前のアニメとしては比較的、大掛かりな前宣伝打ってたと思うよ

    その後、放送開始後の盛り上がり方が尋常じゃなかったから今となっては霞んでしまうほどのしょぼい宣伝だったって印象になるけど


  173. 164

    当時はそのクールの中で歴史に残る大作だと期待されていたのはフラクタルだったんだけどな


  174. サマウォの映画でマクFの予告が流れた時の一般の反応は酷かったな...


  175. 174

    思うって...凄い曖昧だな


  176. 164

    当時は歴史に残る大作と期待されていたのはフだったんだけどな


  177. ポケモンは仕掛けたと思うがな


  178. >ドラえもんも元々期待されずひっそり始まったそうだしなあ

    最初の日テレ版はともかくテレ朝版は超仕掛けてたぞ。

    そもそもコロコロコミック自体がドラえもんを盛り上げるための雑誌として作られた。

    季刊→隔月刊→月刊と経てドラえもん&藤子マガジンとして下地を作成。

    で、毎号少しずつ情報を出しつつアニメまで盛り上げた。


  179. 何故かまどか引き合いに出してる奴いるが

    押井のまどかに対する評価は「残すべき作品」だからな

    (サイコパス放送前のニコ生トークイベントの際の発言)

    真逆だぞ


  180. まどかは来年あたり本当に消えそう


  181. 押井はまどかについても長期間はもたないって公言してたよなw


  182. エヴァが人気出たのはそりゃ偶然だろうけど

    普通に始まる前からアニオタの中じゃかなり話題になってただろ 何よりも宣伝で流れる残酷な天使のテーゼのオーラが半端なかった あれはかなり仕掛けた作品だと思うけどなぁ



    まぁそもそも押井さんの言う「仕掛け」の定義が話の一部読んだだけじゃよくわからんから こんな抜粋記事で議論するのは無意味か


  183. この記事の仕掛けってなんなのかが明確にされてないから他の作品には一概に当てはめられないけどな

    少なくとも名指しされてる作品は少なくとも認識はされてるってことか


  184. ギアスに偽装してまどかのこと言ってんだよねこれ






  185. 187

    2007年に?

    すげーな押井エスパーかよ


  186. 182

    2期が動いているのに?


  187. 壮大な仕掛けを施して放送してるさ中から消え始めたビビパン、夏色キセキ、鴨川




  188. 『仕掛ける』の意味分かってない奴多いね



    メーカー押しアニメって事だよ


  189. 老害… ギアスなんて7年コンテンツ続いてるし構想、制作期間なんて入れるともっと長いだろw



    消滅してんのはお前の創造力だ


  190. ギルクラとヴヴヴの悪口はそこまでだ


  191. 本当に失敗作ないのか?

    つか関係者が「この作品は失敗です、儲かりませんでした」なんて言わないわなw



    まあ自腹買い・売り上げ水増し幾らでも出来るんで、最低ライン確保したように見せるのは簡単だろうね


  192. 「仕掛けて成功した作品」



    =人気を出すためにメーカーがTV等で大々的にCMやったり



    OP/ED曲に金かけたり雑誌で特集記事組んでもらった作品



    だよ

    準備期間がどうとか言ってる訳ではないよ

    アニメなんて、どれも準備期間はそれなりに長いだろ


  193. 押井監督は自分制作のアニメでキャラビジネスしたこと無いから

    エンタメ分かってないんだよな…殆ど人の原作だし、自作はありゃアートに近いww


  194. 半年ぐらいで忘れられてしまうアニメもあるし。


  195. 王の力は半年持たなかったな


  196. 2か月前にも



    同じネタ記事にしただろがwww


  197. 195

    大体電通絡んでる日5なんかはもろだろうね



    最近の深夜枠だと進撃とヴヴヴ


  198. まどマギは、3つのコミカライズが同時進行だったから仕掛けてた方な



    ただ仕掛けのレベルでは、1話放送前の新聞一面広告したり、放送前からゲーム化企画が動いていたぽいビビパンの方がすごく仕掛けていたわな


  199. まどか2クールで二期やるんだったな忘れてた

    旬完全に過ぎてる気がするけど映画で盛り返すか


  200. 仕掛けたのに失敗したのはヴヴヴだろ



    ヴヴヴのOPこそジンの解読不能とかで十分だったのに


  201. けい豚の話か


  202. だいたいあってると思う



    『宇宙戦艦ヤマト』も『機動戦士ガンダム』も『ポケットモンスター』も、

    メーカーは当初は売れると思っておらず、TVで新番組として大々的にCMを

    流れて無く、ヤマトもガンダムも本放送時には殆ど話題にならなかった。

    人気が出たのは、再放送時から(クチコミで人気が広まった)



    エヴァンゲリオンは、放送当初からメーカーはかなり押してた記憶があるがw


  203. 205

    どこのメーカーが押してたんだ


  204. >>173

    その大ヒット映画が深夜送りで視聴率2.7%だよ

    視聴者数の限界がモロに出てるじゃんか




  205. >>205

    時代が違うw

    現代のアニメ放送数だとそれなりに仕掛けておかないと

    埋もれてしまうわww


  206. ガルパンは地元大洗がかなり仕掛けていた方だが、成功が確実になるまでかなり慎重にやっていたよな


  207. 207

    けいおんはレンタルが強いからね



    まどかなんかレンタル開始日でも全く借りられてない状況



    ただの人気の差だよ


  208. ギアスは不滅

    アキト見に行くよー


  209. 205



    エヴァってバンダイが初期スポンサー蹴ってんだか...


  210. 流行、廃りはそんなもの。



    押井 守も消え入りそうですが・・・


  211. けいおんがたった一年でここまで綺麗さっぱりに消えるとは思わなんだ

    たまこが大ゴケしたのもあるのかもな


  212. 207



    平日の深夜に流したからねw



    けいおんは他の深夜アニメと違ってレンタル人気凄いから



    近所でも大体の店舗で映画のDVDの在庫が5~10本ある

    他のヲタアニ1本あれば良い方


  213. 213

    同じ守でも細田と押井はどこで差がついたんだろうな






  214. すごい宣伝を仕掛けて壮大な爆死といえば日常、鴨川、夏色ローソンぐらいか

    ビビパンはまだ売れてる方かな


  215. 215

    あの日のあの時間帯は最低5%の視聴率が見込める企画しかやらないんだがなw


  216. 消えるっつー発想がおかしいと思うわ

    放映中に盛り上がって関連商品が売れるのが重要で

    そのために作ってるわけだからな



    ガンダムなんて生みの親の富野にZの時点で難色示されたし

    いつまでもガンダムで商売出来ると思うな言われてるし

    ヤマトはヤマトで著作権問題で上のほうが揉めたりしてるじゃん

    きちんと役目を果たした作品を消えたとかいう意味がわからんわ


  217. アキトは普通におもしろいけどな

    ルルーシュが言ってる奴は見てすらいない


  218. アキトは成功してるとは言えんからなあ

    あとギアスと同じ事やろうとしたヴヴヴはご存知の通りだし

    そういう意味ではあながち的外れでもない


  219. いやいや、3年も保てばすげーよw

    最終回から1週間後にはすっかり忘れられてるアニメがほとんどのご時世だぞw


  220. アキトって全然流行ってないじゃん


  221. 218

    洋画、邦画でも5%行ってないのはザラなんですが(゜-゜)


  222. >>215

    あの日同じ時間帯にやってた他番組にも普通に負けてたよ

    オタクアニメは視聴率だけは誤魔化せないからそこでけいおんの限界が見えちゃったよな


  223. アキトは当時のまわりについていたライト層がゴッソリ居なくなって

    コア信者層と若干のパチ化からついてきたニワカ層が支えているイメージだな

    もう円盤以外は売れないだろ


  224. >>210

    視聴層が広いなら深夜送りにもならんしあんな視聴率にもならん


  225. 無知を晒したいのか?



    最近はクール毎のアニメ本数や1クール作品の数が多く移り変わりが激しいから3年もつのがどんだけ大変か


  226. そら昔と違って

    出回る情報量とスピードが全然違うからな




  227. そういやギアスもけいおんも視聴率で大敗北したんだっけな



    興行凄いエヴァもサマウォに連敗続きだし



    視聴率の壁を突破したオタクアニメってないな


  228. 24回のリピーター商法は伊達じゃ無い


  229. 放送終了したら萎えるアニメ多い

    元々放送終了してたアニメを一気に見た方が萎えないかも

    まどかマギカは一生萎えない


  230. 実際ギアスはもう消えたようなもんだから押井は正しい

    アキトも小規模でヒッソリだし


  231. 一年で何本アニメ出ると思ってんだよ


  232. けいおんは既に消えてるし

    残ってるのは他作品に粘着アンチ工作してるけい豚だけだな


  233. なんだかんだ言ってここで挙がってるオタクアニメは押井攻殻には勝てないからな

    あれは世界的に評価された作品

    Sacなんかより遥かにな


  234. 233

    間違った事でないってのが正しいっていうなら3年のところを10年にしても問題ない訳だが


  235. 消失とか言わなければ間違ってないんだけどなぁ

    基本的にはヒット作の賞味期限は大体3年で、以降は細々と続くもんで

    ただ、今の時代は偶発的に発生した大ヒット作でも10年20年残るかは疑問


  236. 視聴者に多大な影響、まあインパクトを残してオンリーワンになりうる作品ならコンテンツとしてはどれだけ保つかは分からないが殿堂入り的に残ってくだろう


  237. ついこの間もお茶のトップブランドが全コンビニ展開でおまけつけてリニューアルの宣伝を頼ったくらいにけいおんは消えてない

    ローソンだけで気持ち悪いフィギュア付けてウザがられてた某殺し合いアニメとは格が違った


  238. 進撃にCD売り上げ抜かれたからおこなの?


  239. ※236

    パトレイバーといい攻殻といい、原作踏みつけてのし上がるのはうまいけどオリジナルがアレ過ぎるからな…

    オリジナル作品があの調子なのに未だに名前で期待持たれてるのはある意味すごいと思う


  240. 231

    ポケモン、ドラゴンボール、ナルトの方が数段上だね


  241. アキト売上



    35000枚





    これで消えたってムリあるだろ




  242. ギアス1巻 62,527(*6,294) 合計68,821枚

    ギアス2巻 52,702(*5,303) 合計58,005枚

    ギアス3巻 47,710(*4,704) 合計52,414枚

    ギアス4巻 43,106(*4,439) 合計47,545枚

    ギアス5巻 41,132(*5,192) 合計46,324枚※参考値

    ギアス6巻 40,453(*5,192) 合計45,645枚※参考値

    ギアス7巻 39,643(*5,192) 合計44,835枚※参考値

    ギアス8巻 38,789(*5,192) 合計43,971枚※参考値

    ギアス9巻 42,249(*5,192) 合計47,441枚※参考値


  243. そもそも、仕掛けて成功させようとして全然だった作品がどれだけあったか


  244. 245



    UC 19万

    ヤマト2199 6万



    アキポ 3万...(お察し)




  245. 244

    制作期間考えると微妙かな


  246. むしろ消えてもらわないと次売れなかったりするからな

    次々新しいの売りつける方が楽だろう

    古参があれこれいちゃもん付けるだけで金おとさないアレとか


  247. 2007年の押井「ギアスは3年以内に消える!」



    2013年



    功殻機動隊アライズ 17000枚

    ギアス アキト 35000枚



    押井ェ…


  248. 250

    確かにアライズの方が雑魚だなw


  249. て言うか、ギアスも見てないにわかいるのか?

    一応完オリのアニメじゃ00年代の代表的盛り上がりを見せた作品なんだが


  250. 仕掛けっていうのはあれだろ

    6年前の発言を今更持ってきてバッシングさせようとするみたいな



    アニメで言うとフラクタルでヤマカンが村上バッシングを扇動して

    失敗したとき「仕掛けをした」と言っていた


  251. 252

    所詮ネットだけの狭い盛り上がりだったね


  252. ヤマトガンダムエヴァが10年20年続いてるって言うが

    ヤマトは80年代から最近までほとんど消えてた、内部でいざこざ多すぎてまともに作品すら作れなかった

    ガンダムもSDブームなければ80年代で終わってた

    エヴァはパチがなければ97年の映画で終わってた

    元々の作品の力があるのは認めるが別にずっと継続して人気だったわけじゃない


  253. 252

    ここにいますわ

    あくまでも気ままにアニメ見てるから、良くも悪くも自分が気になって見る気になった時に見るっていう

    どんなに盛り上がろうがそうでなかろうが関係なくね

    まあ、なんだかんだ見る気が起きればそういった縁があったって話だろうな


  254. 254

    でも当時ネットやってるアニオタはほぼ全員ギアスの話題でもちきりだったじゃん

    お前が言ってるネット以外ってのはライト層だろ?

    1期放送当時はTwitterもピクシブもニコニコもなかったんだから仕方ないだろ


  255. けいおんがこんなに綺麗に終わっちゃうとは思わなかったけど

    やっぱ原作付きアニメは原作が終わるとブームも終わっちゃうんだな


  256. 240

    でもけいおんはたまこけのせいで一気にオワコン化した感はある


  257. 256

    面白さ事態は本物だからみた方がいいよ

    …1期はね



    一過性なのは認める


  258. 257

    ネットだけだねw



    グッズ関係も特に売れてないし大した事ないよ


  259. 257

    >>ネットやってるアニヲタ



    凄い限定的だな


  260. 261

    リーマンショックまではライト層への浸透度の指標はどれだけアニメ情報誌の

    表紙になるかだった。ギアスは間違いなくそういう面で結果を出した作品だよ




  261. ネットがって2chのサーバー落としまくって専用板作られた種に比べりゃ大したことないだろ


  262. 深夜の2クールアニメじゃあ未だにギアス1期の平均50500枚がトップだけどな

    せめて陥落されてから言えばいいのに


  263. 260

    おk

    てか、いつかは見るつもりではあったんだ

    アニメは環境にもよるがリアルタイムで見たり出来ればベストだが、最近はやたら本数が多かったりしてさ

    だから、こんな感じになってるのかな

    もちろん、情熱を注ぐのは大事だが、大事な趣味だからこそ無理して見たくはないんだよね


  264. けいおんはネットだけのヲタク以外の一般層に受けたからね



    漫画原作とかいってもアニメ化前は全く売れてない無名作品

    京アニ原作って言っても良い


  265. 266

    別に強要はしない

    ただ見たら多分楽しめるってだけ


  266. >京アニ原作って言っても良い

    また始まったw




  267. 267

    けいおんは見事に三年で消えたなw


  268. 267

    そういう基準で言うなら

    ローソン原作って言うべきだろ


  269. 268

    大丈夫だ、強要されたとは全然思ってないから

    珍しいタイプかと思うが、一応なぜその時見てなかったかの理由はしっかり説明しとこうかなと

    あと、一応だけど見はじめたら○話で切るとかはしない

    正確には、気付いたら途中から見てなかったってのはあっても、意図的に切るという事はしないね


  270. ギアス現在7年

    グレンラガン現在6年

    ストパン現在6年

    エウレカ現在5年

    AB現在4年

    まどか現在3年

    タイバニ現在3年



    同じ年数のオリジナルアニメが無いから比較しにくい


  271. 273

    オリジナルの中じゃ息長いほうじゃん

    今でもOVAが35000売れそうなのギアスとまどかだけだし


  272. でも、これってヒットした後に続編を出しやすい設定かとかも重要だよね

    ポケモンだって、ある程度の間隔で新作を出して今がある訳だし

    出せばなんでもいいという訳ではないが


  273. 275

    いやルルーシュが凄まじい個性を持ったキャラだから流行ったんであって2期の最終回でゼロレクがあった以上そのルルーシュってキャラはもう使えない



    そんなのギアスじゃないって層が出てくる


  274. シャフトもまどかのあと、なんか「攻め」のスタイルはなくなったな

    それを衰退と取るかはどうかとして


  275. 消えたっちゃあ消えたようなもんだし、劇場連作ってのも押井言うところの「さまざまな仕掛け」だから

    そうずれたことは言ってないんじゃない。

    だいたい七年経ったって、そのうちの半分はダラダラアギト作ってるだけじゃん。


  276. ギアスはもう空気なのは否めない

    3年超えてヒットしてる作品ってそんなあったっけ?


  277. けいおんとギアスだったらけいおんの方が圧倒的に人気と思う人が多いだろうね


  278. 277

    設定は大事だと思うぜ

    あとマスコットとなるキャラもな



    ガンダムは両方備わっていたからスーパー戦隊やライダーのように

    無限にシリーズが続けられる

    同じことをギアスが出来るかっていうと無理だろうな


  279. そういや、ABとかって続編作られたりするか?

    PA繋がりでTTとかも


  280. 閉じコンになると養護してもらえるからいいよね


  281. ギアスとかなのはとかみたいに層を絞って続けるのは成功を続けてると言うのか

    少なくともガンダムやマクロスとは違う気がする

    近年で長期ヒットに成功したアニメって何があるんだろう


  282. ギアスってそもそもグッズ売れないから商品自体少ないよね?



    化が円盤しか売れないとか言われてるがギアスより何倍もグッズ化多いよ


  283. セーラームーンとかCCさくらは大ヒットに入りますか?


  284. ABはだーまえのゲーム待ちだろ作ってるのかもわからんが

    鍵自体が何も動きないしな


  285. セーラームーンは間違いなく長期に入る

    さくらは微妙だが一過性な部類な気がするが


  286. 285

    流石にマクロスも閉じコンてしょw



    初代が少しヒットしてFまでが空気...



    こんなのをガンダムと一緒にしないでもらいたい


  287. 進撃もうたプリも平均はギアス以下だがな


  288. ドラえもんやクレヨンしんちゃんも

    初期ステマがすごかった。金の掛け方が違うと永遠に定着する

    進撃の巨人とかもか


  289. ttp://blog-imgs-51.fc2.com/y/a/r/yaraon/mm1GLsL.jpg

    ttp://blog-imgs-61.fc2.com/y/a/r/yaraon/20130803190712c5f.jpg



    こういう記事だとどうしても同期のハルヒの影に隠れちゃう

    記録には残るけど記憶に残らない選手かな


  290. 最近だとヴァンガードあたりが長期成功になるかな


  291. さくらはそもそも売れてない



    当時の映画も爆死してる


  292. CCさくらって何か売れたっけ?


  293. 進撃なんかはシナリオで見せるタイプだから引き延ばせないと思うが

    デスノートに近いんじゃないか?


  294. さくらって原作1000万部弱てとこでしょ...








  295. 286

    ギアスが化やまどかよりグッズ少ないとかねーよw

    ギアスが今まで何回一番くじ出してると思ってんだよ

    大体化やまどかなんてオタグッズの定番のフィギュアすら少ないってのに


  296. 押井が食いつくのは逆に認めてる証明

    以降のユニコーンやガルパンとかもな



    とりあえず赤根がアキト制作してる間に、谷口はオズに取り掛かれ


  297. ドラえもんは一度は日テレでこけたという事実

    遊戯王もDMでリスタートしてから化けたな


  298. さくらがすげーのはBS放送のアンテナ売りまくってBSの視聴者大幅に増やしたこと

    だからNHKじゃクランプは別格扱いで作品がアニメ化される

    本来はアニメが円盤売るとか些細な問題だからな


  299. 299

    一番くじしかグッズがないのに全国で2000店舗規模でしか出来ないんだよね...



    化はくじ以外にもグッスマやブキヤなどで大小様々なフィギュアがでてますか?


  300. シリーズで長期でやるには玩具が売れるのが必須

    ガンダムならプラモデル、ライダーやプリキュアは変身アイテム、遊戯王やヴァンガードはカードゲーム

    一作だけで長期続く作品はまた別物だが


  301. 遊戯王はカードはバンダイ版でも結構人気あった気がする

    ただ、アニメがいい具合に後押しになったのはDMからだろうな

    でも、話とかは正直カードに限定せずにいろんなゲームで戦う話が好きだったがなあ


  302. 302

    それで映画は爆死?

    妄想??


  303. 映画はハルヒと同じくらいだなぁ

    これをヒットと取るか爆死と取るか


  304. 304

    マクロスはケツ出しフィギュア!!?


  305. 307

    ハルヒ程行ってないよ...


  306. 303

    フィギュアの数で言ったらギアス>>>化、まどかだ

    化は売れたのはなで子だけで他は投げ売り、各メーカー一種くらいしか作ってない

    まどかはアルティメまどかが絶賛爆死投げ売りで今後の展開もない

    なのはの方が遥かに売れてるくらい化やまどかはフィギュア人気無い


  307. 遊戯王はそろそろコンテンツ売り上げがDB抜いて集英社トップなるんだっけ


  308. 面白い作品だったのに2期とか2作目で押井が関わってつまらなくなった事はいくつもあるやんか。押井から惜恣意に改名すべき名作殺しが言うなや。


  309. 310



    なのはとまどかじゃ生産数が違いがい過ぎますね...



    グッスマで生産数が一番多かったミク抜いてるのはまどかだけだよ




  310. 実際ギアスは消えたねw




  311. 310

    ギアスって年間1回くらいしか出さないくじ以外でどこがそんなにフィギュア出してたっけ?


  312. まどかは次の映画次第

    それが関連会社のハードル越えられないなら後は尻すぼみ


  313. 311

    そうなのか

    ゼアルでも別にカードの売り上げ落ちたいう影響は出てない気がするし、カード刷ることが金を刷ることと同義みたいな感じになってるしなあ


  314. 313

    売れないのに生産しすぎて絶賛投げ売りですねわかります


  315. こういう揚げ足取りをわざわざ記事にする管理人ってホント気持ち悪いな


  316. てかそもそも、ブームの規模がちゃうなw

    ヤマト、ガンダム、エヴァに比べちゃな・・・

    まあそれが仕掛けの限界なんだが。


  317. 実際勢いが完全に落ちてるんだし、押井の言うことは正論でしょ


  318. ギアスってけいおんより売れたんだろ(適当


  319. アギトの出来は最悪だったからな

    1回見たらもう二度と見なくていいという程度の出来。あんなんでよく商品化したなという感じ。


  320. 押尾学?


  321. にわかにはアキトとやらがやってるように見えない

    やるやる詐欺じゃないんかと


  322. そもそもギアスって言うほど仕掛けられてないだろ

    00の方が余程宣伝に金かけてたぞ、全国30か所で試写会やってたし


  323. 318

    売れてなきゃ400億は越えねえよな涙目けい豚w


  324. ギアスは消えているよ

    作品が作られているから消えてないってわけじゃあるまい

    存在感ゼロなら消えているのよ


  325. ギアスってそんなにけた違いにくじ化してたっけ?何回してんた??



    まどかはPM、きゅん各2回、+新作映画のやつが1回



    物語シリーズはPM3回、きゅん1回、ぱない1回



    どちらもくじ以外に市販も各社から出てる


  326. 安心しろけいおんもすでに消失してるから


  327. 302

    >さくらがすげーのはBS放送のアンテナ売りまくってBSの視聴者大幅に増やしたこと

    え? あれって地上波じゃなかったっけ?


  328. 仕掛けるっていうのが何を指すのかサッパリ分からん


  329. 318

    アルまどが安いのは初期不良のせいなんだが...



    レーシングミクも同じく初期不良があって売れてない



    生産数の多いグッスマのマミ、ほむほむが未だに定価で買える場所があるなら教えて頂きたいものですね



    因みになのはのフィギュアは中古ショップでもプレミアムなんか付いてないよ


  330. 331

    NHKだね

    なんでBSアンテナが必要なのかは謎


  331. 332

    単に仕掛けるってなら、作品生み出す時点で全ての作品に言えるが、ここではおそらく大ヒットとかが前提でそういった作品が作られたり展開してく事のことだと思う

    具体的にはって話なら、どこか分からないが


  332. やら管、何回同じ記事作るつもりなの

    だから嫌われるんだよ


  333. まどかよりなのはの方がグッズ売れてるってアホだろw


  334. ギアス アキト35000枚

    功殻機動隊ARIZE 17000枚





    押井 マジブーメランwwwwww




  335. ギアス 平均50500枚

    功殻機動隊 平均19000枚



    押井「(ちくしょー…)ギ、ギアスは3年以内に消える!」



    7年後

    ギアス アキト 35000枚

    功殻機動隊ARIZE 17000枚


  336. 一つの作品として綺麗に終わったんだからそれでいいじゃん

    長期コンテンツになるものなんて

    終わりがはっきりしてないorいくらでも後付けできる作品ばかりだからな


  337. ギアス一期のBD BOXの売り上げが楽しみだね(ニッコリ


  338. 確かにアキトやってるけど、人気的に消えたってのは間違ってない気が


  339. ガンダムAGEはヒットしなかっただろ


  340. 340



    蛇足のアキトやってますねw


  341. ロボ物ってだけで補正かかるけどな

    他に似たようなものは魔法少女物ぐらいだろう


  342. ギアスアンチ頑張るねぇ

    全盛期も、別に好きでもないのに無理してマクFを持ち上げてまでギアス叩いてたし


  343. 345

    ギアスってロボものか?

    主人公が乗るエースロボット出たの19話だし、ロボットよりフィギュアの方が売れるし

    完全に学園、能力ものアニメだろ


  344. 347

    市販フィギュアどこが出してたっけ?



    くじも5、6回しかやってないんですが??


  345. コイツ質厨には受けてるけど、爆売れする作品ってないよな


  346. 345

    まあ確かににロボに重きを置いた話ではないが 

    昔えらい人が言ったんよ 巨大ロボはそれ自体でキャラが立っている その意味がわかるなら


  347. 347

    だから、主人公の役割を分けたんだろ。

    異能の力があるけど、ロボ戦のアクションでは活躍しないのがルルーシュで

    異能の力はないけど、ロボ戦のアクションで活躍するのがスザク


  348. 348



    ギアスくじ6回ってまどか、物語シリーズと変わらないじゃん



    それに市販がない時点で(お察し)


  349. 押井ってパトレイバーの映画以降面白いの作ったことあるっけ?


  350. ギアスはグッズが致命的に売れないから商品化されないんだよね


  351. グッスマがギアス関係で手出したのはルルーシュのフィグマくらいだな



    まぁそれも売れなかったんだが


  352. むしろオシイの髪の毛が、そしてこの先は髪以外の部位も消失すると思う


  353. ポケモンは色々仕掛けた結果だろうに




  354. ルルーシュの出ないギアスはつまらん

    ギアスすげえハマったなぁ…面白いし、ただストーリーものは長引かせてもあれだからな

    ああいう作品があると、それに携わったスタッフの作品なんかが注目されるという間接的な効果はあるんじゃないだろうかね


  355. というか前にこの押井発言はやらおんで取り上げてたろ?

    自分であげた記事も覚えてないクソカス管理人


  356. まどかがフィギュア売れてるとかあほだろ


  357. マクロスって去年やったFB7とか言うやつが興収も円盤売上も爆死してた気が...


  358. 犬面のおっさんはグチグチ言ってないでアニメだけ作ればいいんだよ


  359. <丶`∀´> 日本侵略シーンが我慢できないネトウヨのみなさんは

         そこを飛ばしてチェスのシーンから見ればいいニダよw


  360. ※357

    アニメはともかく、原作ゲームはジワ売れの代表みたいなもんだぞ

    初動なんて爆死レベル

    それがあそこまでの大ヒットになるなんて、仕掛けじゃ無理だよ

    ちょっとは調べてから物言えよ


  361. ポケモンは最初CMみた時は物凄い地味だったの覚えてる

    ありゃ売れないわ

    あんだけヒットしたのはバグワザとミュウのおかげだな


  362. 最近はいかにも狙ってる的なあざといのは叩くやつも多いから

    確実にオワコンになるか否かはまた別問題だけど、言ってる事は分からなくもない


  363. 最近のオタは㏄さくらが最初BSで放送されてた事も知らんのか・・・

    地上波で放送されたのはずっと後だぞ


  364. 360

    2011年はバカ売れだったな

    ホビー系の売り上げランキングを席巻してたしな

    作りすぎて売れ残ったことと実際に買われた数は関係ないんだが、通常売れてるかと聞かれたら後者で判断する

    頭の悪い奴にはわからないだろうけど


  365. 種→種死→ギアス→ヴヴヴ

    この類いのアニメは見るとアホになる言われても仕方ない


  366. 361

    元からマクロスで商売になるのは初代とFだけだし


  367. 赤いマミさんとかパクったもん勝ちみたいで気持ち悪い


  368. いまだに深夜2クールアニメで売り上げでもギアス1期を超える作品が存在しないのですが


  369. さすが押井守

    逆神っぷりが冴えてるな


  370. 何処が逆神なんだ?


  371. 372

    縛りが笑える


  372. 売り上げ?バンダイお得意な押し付け大量出荷だろ




  373. ※368

    あほ発見


  374. >>19

    一般に浸透したのが少し後なだけであって

    それ以外には放送直後から大ヒットだったんだが。


  375. 00→AGE→ヴヴヴ



    の間違いですよそれ


  376. 00→ギルクラ→AGE→ヴヴヴ



    の間違いですよそれ


  377. 272

    深夜アニメで-

    2クールで-



    縛り必須


  378. 346

    ※結構色んなアンチ見たけど多分三本の指に入るぐらいキチガイアンチ多かった



    というかあの時代はギアス、マクロス、グレンラガン、00と固まってて

    売上、視聴率、グッズ 今の売り豚が広まったきっかけと言える。




  379. 00とかAGEは当時でさえ全く売れなかったからギアスやマクFとはまた違うだろ


  380. 376

    それガンダムとライダーだけやで


  381. 俺は今でもギアス好きやで!アキトもな!


  382. 369

    途中でギルクラも入れてくれ


  383. 382

    グレン裸眼とギアスは数段下だと思うわ



    そもそもその2つはグッズが売れてない


  384. まあギアス自体はアニオタの間で根強い人気保ってる気がするけどな

    それ言ったら攻殻機動隊とかもそんな感じじゃん

    仕掛けてってどういう意味だ?ステマのこと言ってんの?


  385. 383

    けどヴヴヴやギルクラも00やAGEと同じく内容通りに完全に売れなかったぞ?


  386. Freeみたいに初っ端からグッズがんがん出して短期で稼ぎ逃げってのが賢い

    狙って外したのに2期前提なヴヴvとか憐れだわ


  387. いやギアスは信者のほうが遥かにやばかっただろ



    二期にいたっては叩かれて当然、むしろ正常な気色の悪い作品だった。

    倫理観や何やが酷い酷い。声優陣にも叩かれてたしな




  388. 388



    どこで?


  389. 根強い人気だったらアキトがもう少し存在感放ってるよw



    残念ながら、消えたコンテンツと言わざるを得ない


  390. アキトが人気なら市販グッズ出すだろうね…



    サンライズのオリジナルだらかバンプレが年に1回くじ出すだけ


  391. ヒットは、作る物じゃなく出来る物って事でしょ


  392. タイムセール予告!



    「夏雪ランデブー」の一挙放送を記念して、

    一挙放送の間だけ「夏雪ランデブー」が全巻210円になっちゃいます!

    なんと紙の本の約80%オフで読めちゃうんです!



    一挙放送は21日16時より放送開始!お見逃しなく!!




  393. ギアスはルルーシュがいなけりゃつまらんよ

    アキトはルルーシュっていう存在を前提にすると、主人公のキャラが弱すぎる

    俺TUEEE系の主人公であればなんでもいいってもんじゃない




  394. ヤマト1stガンダムエヴァ→レジェンド

    SEED→10年超えた

    なのは、Fate→まだ10周年迎えてはないけど少なくとも10年目までは確実に持つ

    ギアス→現在7年目、全盛期より落としたけど存続中

    マクF00グレンハルヒけいおん→5年待たずして収束

    まどか→一応勢いはあるけどまだ3年




  395. あんだけ有名人声優に使うのやだって言ってたのにスカイクロラで仕掛けることにひよった奴が何いってんだ


  396. 押井が未来読めないのは今に始まったことじゃないし


  397. 押井の方が消えてるやん

    元々ハゲやロリコンに遠く及ばないくせに大物面してるだけの小者だったしな


  398. デカい羽根で空飛びながらビーム乱射するKMFが

    映った瞬間に切ったわwどうしてそうなったw


  399. まあ22世紀まで残る作品はキルミーくらいだろうけどね


  400. まあギアスはこれからも語り継がれていくアニメだろうな


  401. 403

    キルミーは仕掛けてないなw


  402. まどかファンだけどまどかは映画と二期終わったら終わりだろ

    つまり来年まで


  403. 残る作品が必ずしもいいとは限らない

    理想は時代を超えた普遍的テーマを扱って時代を超えて愛される作品だが、

    時代の空気を読めない屑作品が時代の空気を読めない信者によって延命ってこともある

    それよりはその時代の中で一瞬でも派手に輝いた作品のほうが素晴らしいよ


  404. 2期失速の作品はしかけが2期までもたなかったってのがよくわかるのが多数


  405. 今のギアスは成功してるといえるのかな?

    全然話題聞かないけど・・・


  406. 406

    まどかの映画は今年だけど二期は来年には始まらんと思うよ

    早くても再来年じゃない?


  407. 押川守児wwwwwwwwwwwwwwwww


  408. 410

    二期いらないな

    日常アニメじゃないしけいおんみたくダラダラ続ける必要ない


  409. この場合の仕掛けっていうのはストーリー的なもののことじゃなく商業戦略的な宣伝のことでしょ

    今進撃がやってるようなことだよ、ローソンコラボとかゲームとかマルチメディア展開に巨額の費用を投じること


  410. 完全に空気アニメだから至極全うなこと言ってるじゃんw

    ヒット時から比べたらトーンダウンした劣化再生産だし

    4に体に延命治療してるだけの見苦しい感じ



    ギアスは仕掛けでヒットしただけで継承ブランドにはなりえないってのは正解でしょ


  411. エヴァは最後が酷すぎたのでネットやラジオで芸人が騒いで注目されるようになったんだよw


  412. この人いちゃもん付けることしかしないよな


  413. ミクさんも仕掛けないでヒットしたタイプだよな、今でも人気あるのは凄い


  414. どうでもいいがC.C.は俺の嫁だよ


  415. エヴァの時代ネットなんてないよw

    当時ネットがないから情報を得る機関がマスコミの記事とTV報道しかなかった。

    じゃ視聴率10%もなかった失敗作のエヴァがなんで神アニメで社会現象になったのか?

    どっかからのごり押しがあったからだよ。ジブリも同じでもののけ姫までは社会現象を起こした製作会社じゃなかった。

    もののけ姫の時に駿の引退作だっとマスコミが煽り倒して、さらに映画が面白いと煽ったから動員が爆発的に伸びた

    それ以前は興行30億いけばいい方。つまりエヴァとジブリはマスコミが作った人気なんだよ。


  416. 当たってる


  417. 今時、仕掛けゼロなアニメってのがまずあまり無いだろう

    仕掛けがどうこうというより、アニメ本編自体の寿命(放映時間)自体が1クールとか2クールになってきてるのが数年以上持たないデカイ理由じゃね

    ギアスはギアス自体がどうこうというより、あの時代が分割4クール主流最期の時代だった


  418. >>398

    単にギアスが新作出すのが遅かったけだろ

    TVの時はあれだけ人気だったのに今はグレンやマクロスの方がまだ存在感あるよ


  419. むしろ押井がコードギアスについてコメントした事自体がびっくり

    歯牙にもかけてないと思ってたわ

    こいつは何だかんだで周りの作品をよく気にしてんだな


  420. 422

    ギアスは作品がどうこうじゃなくて企画がヘタだと思う

    確かに大ヒットはしたけど作品自体のポテンシャルは本来こんなもんじゃなかった


  421. 423

    あの時代にギアス無視はできないだろいくら押井でも


  422. ギアスは本編終了からアキトの間にも、なんかチマチマと漫画展開や円盤や舞台やら色々やってたけど、正直そんなものの存在自体知らない人も多いだろうなぁ

    良くも悪くも「反逆のルルーシュ本編」だけが一強状態でそれ以外はものすごく影が薄い上に制作がそれを解ってるからいつまでたっても反逆のルルーシュ軸から抜け出せない

    アキトもあの軸の中の一つでしかないからなぁ…


  423. ハルヒも3年たって2期やったけど、結果そんなに盛り上がらなかったな。


  424. 押井はそもそもたいしたことない人だから


  425. ギアスは確かにオワコンだし、別にそれが悪いことだとも思わないな

    ルルーシュの物語は綺麗に終わったんだから何も言うことは無いよ



    谷口と大河内(出来れば吉野と中川も)で新作やるなら全力で期待するが、

    ギアスはどうでも良いです






  426. 押犬「干されて消えたのは僕でした(笑)」



    ドッ/


  427. もう7年目か・・・

    まあTV放送してないんだから当時ほどの異常な盛り上がりがないのは当たり前だけど

    最近の紙芝居DVDもOVAも大ヒットしてるみたいだし

    どうせなら30年いってみようか


  428. 仕掛けて大コケしたイノセンスは1年ももたなかったからなw

    その後の作品はタイトルすら思い出せないし


  429. 押井よりは谷口監督の方が好きだし評価してたんだけどな。

    またスクライドみたいな作品やってほしいんだが


  430. ギアスは盛り上がりもしたが、ボロクソにも叩かれたからな・・・

    実際、作品として二期は考え方が本当に見るに耐えないものだったしな

    ギアスは主人公が物語や人気をリードしたけど、物語やギアスというブランドをつぶしたのも主人公だろうな

    コードギアスは一応終わったのもあるがシリーズ化するにはあまりに内容的に汚れてしまった。




  431. 429

    で、結果的にギアスのような作品を依頼されてもずっと拒んでた谷口がサンライズから干されて現在に至るんだよな



    ボンズかIG、もしくはオレンジで谷口のロボアニメみたいわ

    ファンタジスタドールなんて誰も谷口に求めてない


  432. 爆死アキトは許してやれ


  433. ヴヴヴは大河内が、松尾は谷口の様に見栄えの良い演出が出来ないことを理解出来ずに、

    谷口と組んだ時のノリで書いちゃったのがまずかったな

    実際は戦術・政治オタで、ギアス一期以上に実戦的な駆け引きとかも書けるライターなんだから、

    得意分野で勝負すればよかったのに


  434. ま~た押井さん、いい加減な事は言わない方がいいですよw


  435. 谷口はもうひと華くらい咲かせてやりたいやね




  436. どんなヒットアニメでも今時仕掛けてないアニメなんてない(やらせてもらえない)し

    ヒット後も仕掛け続けてなきゃ某スタジオのガンダムですらアトムヤマトゾイドみたいに今頃消えてるだろうし仕掛けるの定義が些か無理矢理で曖昧すぎるな。

    察するに単純に自分の作品がジブリ鈴木庵野電通博報堂讀賣などの全力バックアップ(仕掛けるなんてレベルじゃないw)でも爆死する状況で

    サンライズが久々の大ヒットでガンダムに続くブランドができたとお祭り状態だったのが気に入らなかったんじゃないか?





    押井さんは結構その時大ヒットしてるアニメに鬱憤混じりというか感情的になって的外れの発言をすることは多いからなぁw

    でも周りのアニメ総スルーで左翼の話しかしないジブリの2人に比べたら制作者としては良い性格だと思う。


  437. 427

    盛り上がっていたよ

    エンドレスエイトが始まるまでは


  438. サンライズのガンダムシリーズに並ぶ大ヒット作!!



    そんなのないだろ…


  439. 映画化も出来てない

    特にグッズも売れてない



    円盤が少し売れただけ



    押井の言ってる事も分かるかな


  440. 初代ガンダムのヒットは仕掛けたわけじゃないだろうが、その後の映画やシリーズは明らかに仕掛けてるだろ。

    仮に映画もなし、Zもそれ以降もなしで「ガンダムの大ヒット」とやらがここまで続いたと思ってんのか?

    そういった意味じゃ、セーラームーンやプリキュアなんかも仕掛けての成功だろうよ。

    うる星みたいなメディアミックスの走りもそうだろ。押井ががっつり関わってんじゃねーか。


  441. 435

    求められてるものだけやってると縮小再生産にしかならないから萌えへの挑戦をすべきだと判断して

    求められてないのはわかってるから自分は作品からは一切手を引いてバックアップに専念する



    という折衷案だったんやないか?

    監督作ばかり評価されるがプロデューサーやることも多い人やしな


  442. 普通にアキトって言われてもまったく話題にも上がらなくなってるけど




  443. ギアスってホント円盤以外が駄目だったよね



    人気ある作品は進撃、けいおんみたいに全方面で人気になる


  444. アキトの円盤もヤマトくらい売れてんだよなー完結したらこれもテレビ放送しそう

    変なおまけDVDも余裕の2万超えしてるし

    本放送終わってテレビ展開もないのにどこにそんな大量のファンがいるのか知らんがすごいわ


  445. これくらいの頃から押犬さんはネットじゃブーメラン職人の芸人みたいな扱いになってしまった

    何もかもギアスとスカイ・クロラが悪い


  446. 448

    たった2万で大量のファン...


  447. 441

    むしろエンドレスエイトの時期はネット界隈騒然というかアニメ関係ないサイトまでお祭り騒ぎみたいにめちゃくちゃ盛り上がってたろwwww

    売上には貢献しなかっただけでww


  448. 448



    円盤だけは少し売れるんだよね

    その代わりグッズが全く売れないから市販の商品化がなにもない


  449. 450

    やらおん初めてか?しかもそれ本編のDVDどころか外伝ですらないけいおんで言えばうらおんみたいなもんだぞw


  450. 451

    ネット界隈騒然のEE騒動以降、見る影もなく凋落していったハルヒ

    未完成最終話のお祭り騒ぎから一気に羽ばたいていったエヴァ

    これが仕掛けと本物の差ですよ


  451. けいおんは円盤以外に音楽、映画、グッズと成功してるけどギアスは...


  452. ※454

    エヴァも一時期かなり終わった感があったぞ。

    映画とか次々仕掛けていったから人気が続いたんだろ。

    ハルヒは原作は続きでないわ、2期なかなか出さなかったわ、出した結果があれだわで「仕掛けが弱かった・足りなかった」んだ。

    無論、元の地力の差もあるけどね。


  453. そう言えばギアスってグッズ売れないからコラボとか何もしたことないんなっけ?


  454. ギアス 平均50500枚

    功殻機動隊 平均19000枚



    押井「(ちくしょー…)ギ、ギアスは3年以内に消える!」



    7年後

    ギアス アキト 35000枚

    功殻機動隊ARIZE 17000枚


  455. グッズとかに論点ずらすなよ


  456. ※459

    ガンダムが入ってる時点でグッズ抜きじゃ語れないと思うが。

    ガンプラが売れなかったら劇場版ガンダムもなく、その後のシリーズもなく、つまり大ヒットはないだろうよ。

    視聴率をとれていても、グッズが売れなかったばっかりに打ち切りになった作品も多いしな。他ならぬガンダム(クローバー製)もそうだが。


  457. ギアスって主力のフィギュアメーカーのアルター、グッスマ、ブキヤから何も発売してない気がする


  458. 458

    押井「消えたのは僕でした(笑)」


  459. 454

    ハルヒはまあ放送さえすればなんだかんだでそのクール最強の話題作くらいにはなると思うよ


  460. 人気のはずなのにコラボがなにもないってある意味凄いね



    けいおん、まどかはあれだが、当時のハルヒでさえやってたのに...


  461. 押井「スカイ・クロラがコケたら監督やめます。」

    ヤマカン「フラクタルがコケたら監督やめます。」



    それで

    いつ監督やめるの?口だけうんこ製造機共


  462. 良くも悪くも「完結していない」ことが今の今まで続いている理由

    だがそもそも作られるべき完結編ほったらかしにして引き伸ばしているのは姑息

    押井が批判するべきはそこだと思う



    というか、パトレイバー自体狙って成功してるだろ?俺様の作品は別だとでもw


  463. 463

    2期って平均2万以下だよね?


  464. ハルヒはセガが最後まで版権もってたけど3年前に余りの需要のなさから切り捨てられてるからキャラとしてはもう無理だろうね


  465. 467

    あれも話題だけはハルヒ史上最高にあったと思うから……


  466. 466

    え?

    ギアス本編はあれで話終わりだろ

    全部流れを納めたぞ?


  467. ※466

    それこそ攻殻続編を出してる押井が言う資格がないんじゃ>引き伸ばし


  468. 今回のは清々しいほどに同意、流石押井はんや!


  469. 471

    押井がやったのは最初の甲殻だけ



    後のシリーズは制作会社がやってるだけ


  470. ***,200位 (**3,374pt) [*,**5予約] 2013年08月21日 革命機ヴァルヴレイヴ 3(完全生産限定版) [Blu-ray]





    ヴヴヴの売り上げがマジェと並びそうだよ?


  471. 474

    ギアス3期駄目だったか…


  472. ギアスが売れたもの

    円盤、ロボット魂、ドラマCD



    ギアスが売れなかったもの

    グッズ、プラモ


  473. マジレスすると攻殻は押井のものでも神山のものでも制作会社のものでもない

    士郎正宗の原作からして有名だったからハルヒみたいなもの


  474. 466

    ギアスはむしろTVシリーズで完結終了させてくれた今時珍しいシリーズじゃね?

    TVで締めを放り投げて続き見たかったら劇場でねって商法が嫌いだからそこは素直によかった


  475. 476

    ロボット魂も大して売れてない気が...


  476. 478

    劇場化しなかったんじゃなく死種と同じで出来なかっただけだと思うがな


  477. 00年代だと種・ハルヒ・ギアス・けいおんあたりがイチ時代を築いたが

    種はガンダムシリーズだしハルヒとけいおんは原作付き



    ギアスはオリジナルアニメの00年代代表作とも言える作品だよね


  478. 481



    そうやって範囲狭めないと存在出来ない作品


  479. 478



    劇場化出来ない作品の方が圧倒的に多い気が...


  480. ***,200位 (**3,374pt) [*,**5予約] 2013年08月21日 革命機ヴァルヴレイヴ 3(完全生産限定版) [Blu-ray]



    ギアスの偉大さがよく分かるわ

    サンライズのロボアニメなのに3000枚ってww


  481. ギアス3期駄目だったな

    やっぱCLAMPの力は偉大だわ


  482. 480

    ギアスは監督の方針で昔からヒットしても劇場版断ってるみたい

    ていうか今や猫も杓子も劇場版でだからなんの価値もないもんなぁ


  483. 劇場化は本当に人気ある作品しか出来ないからね



    劇場化っていっても総集編なんかはハードル低い


  484. ※481

    せやな。後発パクリも色々と出てきたしな。

    ※482

    範囲狭める……??

    範囲狭めないって

    80年代ドラゴンボール

    90年代ポケットモンスター

    00年代ワンピース

    こういう感じか?


  485. この老害ジジイいいかげんにしろよ

    おまえのスカイクロラが一番つまんねーんだよ脳無し


  486. 昔は映画化ってだけでスゲーだったのに最近は爆死アニメでも知らないうちに映画化決定してるwww


  487. 488

    それで良いんじゃない








  488. そもそも消失の定義が曖昧


  489. 00年代といえばガンダム00だ!!!!!

    ゆとりは知らないだろうけど今のガンダムブームの火付け役は00なんだぜ

    拡散してきてくれ


  490. 消失してるのはこのジジイへの需要だな

    仕事が来ないからヒット作の悪口言って注目集めようとしてるんだろうけど

    みじめだねえ


  491. 489

    乙www





    まぁ、実際このコンテツ消えてないのは事実だが、爆死だもんなwww

    どうにも言えないという結果にwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww



    とりあえず、無知でバカで低能なお前みたいな女は消えるべきだよww


  492. 490

    劇場化したらグッズが売れるからね



    グッズが全く売れないギアスは知らんがw


  493. 466

    ギアス能力の仕組みなら原作者が同じヴヴヴで殆ど説明されるだろうから心配するな



    ざっくり解説すると、ギアス能力はヴヴヴの能力と同じく情報を構成する素粒子に干渉する能力

    ハルトがやってたジャックとマリアンヌの能力は自己の記憶を構成する素粒子を

    相手に全て流し込むことによって支配する同質の力だと思って間違い無い

    加えて言うなら、ショーコはC.C.の「愛される力」に近い能力を

    無意識に使ってると思う(全生徒が実験体だったらしいし)


  494. 482

    ある程度範囲狭めてあげるってのはむしろ

    京アニの2作品のために必要な措置だよ

    そうしなかったらハルヒけいおんは代表作候補にもあげられなくなっちゃう。

    なにせ、けいおん最大の自慢であるCD売上も

    西川の種主題歌OPには勝てないし玉置の紅白出場もある種のCD売上には全然及ばない

    円盤は1.5倍~ダブルスコアくらいで負けてるでしょ


  495. ヤマカンもそうだけど、他のクリエイターや作品の悪口しか言えない奴は駄目だね




  496. 今は劇場化はってギアスは最近の作品じゃない...



    あの時期に完全新作で劇場化してるのは人気がある程度備わってる作品




  497. ギアスの凄い所は主人公とスタッフ変えても結果出した所だろ

    同じ事したエウレカもアクエリオンもボッロボロになって結果だせなかったのに


  498. 押井も今やヤマカンと同レベルまで墜ちたか

    麒麟も老いれば駄馬にも劣るとはよくいったもんだ




  499. 80年代アラレちゃんドラゴンボールガンダム

    90年代ポケットモンスタードラゴンボールZセーラームーンエヴァ

    00年代ワンピースプリキュアギアス



    一般代表とオタ代表を見ても00年代は雑魚いな




  500. 押井「スカイ・クロラがコケたら監督やめます。」

    ヤマカン「フラクタルがコケたら監督やめます。」





    おう、あくしろよ


  501. そろそろまとめるわ





    い い か ら ヤ マ ト ガ ン ダ ム エ ヴ ァ に 次 ぐ 作 品 さ っ さ と 作 れ よ



    仕 掛 け よ う と 何 し よ う と い い か ら



    何 年 止 ま っ て ん だ よ ア ニ メ 業 界




  502. 503



    00年はけいおんとハルヒだよw

    ギアスは円盤以外何も売れてない




  503. 456

    エヴァは一定の人気は保ち続けていたよ、ただキッカケがなかっただけで。

    新劇始まったら瞬く間に復活したし、元の地力がハルヒとはぜんぜん違ったんだよ。

    ハルヒは流行りに乗っかったって感じだから2006年がピーク。どうやってもそれを超える事はできなかったと思うね


  504. ハルヒってそれこそオワコンなんじゃ・・・

    最近じゃ角川すら無視してるやんw


  505. 506

    いやそれがありだとエヴァですら全く入れなくなっちゃう

    こういうところで言われるのはどこでもオリジナルアニメの代表だから


  506. ハルヒ人気を知らないゆとりがこんなところまで


  507. 481

    ぶっちゃけそいつらよりハガレンNARUTOの方が一時代を築いているという現実


  508. 511

    そいつらコミックだけじゃん


  509. NARUTOのアニメが時代築いたことなんてあったか

    外人のNINJA人気使ってホルホルするくらいだろ


  510. ※487

    ハヤテごときが劇場化したが。


  511. 514

    単独の映画でしたか?


  512. ※513

    「時代を築いた」って具体的にどういうこと?

    ギアスはどんな時代を築いたんだ?


  513. 普通にもうすぐ出るBDBOXバカ売れするわけだが・・・

    おっさんの日常を淡々と描いたら永遠に売れ続けるとでも言うのかwww


  514. それ以前にナルトェはずっと上に圧倒的な差でワンピがいるだろ


  515. 517

    バカ売れって10万くらいは行くんだろうね?


  516. なんでもいいから早くBDBOX出せよ


  517. 押犬「消えたのは僕でした(笑)」


  518. 昔からバンダイ&サンライズ作品の様々な工作は有名だからな


  519. ナルトってアニメ人気あったの?

    グッズも全く売れなくてプライズは需要無さすぎて企画が白紙になったり微妙な印象しかない


  520. 522

    今その栄誉はシャフトとアニプレのものだよ


  521. 522

    そう言えばギアスもヴヴヴと一緒で作画流出とかやってたよな




  522. ゆま「昔からバンダイ&サンライズ作品の様々な工作は有名だからな」


  523. けいおんはCDの売上だけじゃなくDLも強かったからね



    00年代のアニソンで一番DLが多いって記事になってたw



    種の時代はDL主流じゃなかったからCDの売上にしか目が行かないんだろうね


  524. エヴァが今も新作作られてんのはパチンコのおかげだろ


  525. 00年代はけいおんだよ



    一般巻き込んであそこまでブームになった作品は00年代作品ではダントツ






  526. 528

    新作作られてるのが何のおかげだろうと、その新作が大人気なのはエヴァの実力なわけだが


  527. 00年のイメージはけいおん>>ハルヒ>種かな



    ギアスは特にって感じ


  528. 業界ではヒットしたのは

    コードギアス>>>ステマなんだね



    自分で文化庁の審査員やっててステマを出さないとこみるとヒット作ではないということなんだ。


  529. 00年のイメージ?



    ハルヒ>>>デスノート>>>けいおん>ハガレン>ギアス>マクF

    こうだな



    とはいえ、90年代に比べたら『何も無かった』といった方が正しいか


  530. 530

    序の公開前も「今更無理」「パチ層は当たるからやってるんであって作品には興味ないからコケる」とか散々言われてたよね

    初動見ても「初めだけ10億も行かない」

    10億超えたら「もう終わりでしょ」

    その後も割りと好調なのを見てダンマリ...最終的に20億言ってるの見て「パチンコがー」


  531. 533



    デスノはアニメじゃなく実写で当たったんだよ...


  532. 各豚の個人的イメージなんか聞いてない

    チラ裏にでも書いとけ


  533. 534

    今じゃ50億ですわ


  534. 531

    それはさすがにない

    イメージ悪いからしょうがないけど種がなければガンダムは潰れてたくらい奇跡のウルトラヒット

    全盛期の人気ならエヴァとタイマンはれた


  535. デスノートってアニメヒットしてたっけ?



    実写のL?がはまり役でヒットしたのは知ってるが邦画は役者次第だからね



    ガンツもアニメは空気だったけど二宮使ってヒットした






  536. 537



    そら序は飽くまでもTVの絵コンテ使い回してるただのリメイクみたいなもんだからね






  537. >種がなければガンダムは潰れてた

    Xみたいな爆死作があってもずっと継続してたガンダムが?

    AGEやった今でも、当たり前のように次回作あるだろうし



    >全盛期の人気ならエヴァとタイマンはれた

    エヴァの全盛期を知らないのか、それとも種の時自分の周りの世界しか見えてなかったのか


  538. 541



    ガンダムは低迷した後にWがヒットしてるし種がなかったらシリーズが消えてたとかは絶対ないと思う






  539. 消えたアニメなんかないだろ



    ハルヒもらきすたもけいおんもまどかもギアスもマクロスも

    他アニメ諸々もファンがいたり公式が活動してたり原作があれば

    消えたなんてとてもじゃないがいえない



    消えたとか言ってる奴はただのアンチ

    作品に対して興味がないから中身スカスカの発言ばかりする

    その作品の実情も知らないで


  540. 仕掛けて失敗したスカイ・クロラは何年残りましたか・・・?(小声)


  541. ギアス自体面白かったのは最初の1クール分だけだしなぁ


  542. 543

    ハルヒ、らきすたは市場から商品が完全に消えてる気がするが...

    3、4年前はセガが最後までプライズ出してたが今は新作アニメや俺妹なんかに力入れてる






  543. ハルヒは新刊出ればまたネットで祭になってラノベなのにミリオン級に売れて

    原作ストック溜まればアニメ化して大ヒットするのも確定的

    新劇やる前のエヴァみたいな状態で消えてるかどうかは判断できない


  544. 物語に芯が何も無いしな

    そりゃそうだろ


  545. 547

    ヤマカン

    平野

    原作者



    ハルヒは抱えてる問題が多すぎる、復活は無理


  546. 549

    ダンスの振り付け師ヤマカンはともかく……平野は余計なこと言わず普通にやってくれればいいだけだし原作者は遅筆だが難ありというわけでもないし

    そして一番の問題は病気と闘ってる後藤さんだろjk……


  547. ハルヒって円盤だけじゃなくてグッズも皆ワゴン行きになって今じゃ全く商品出てないのになんでそんなに強気なんだwww

    現在も普通にゲーセンでプライズ出してたりロボ魂やプラモ、一番クジ出し続けてるギアスと比べらられんだろ


  548. なんでお前らそんなに押井のこと嫌いなんだ、押井守よく知らないから気になる


  549. スターウォーズが偶然の産物だとでも思ってんのか? 金と才能をつぎこんで

    ヒット作は生まれんだバーーーーカ。

    それとも何か?偶然を当て込んで作品

    作ってんのか?そんな金の無駄遣いも

    ないぞ?


  550. 凡庸な2期と比べると、何だかんだでヤマカンはハルヒとの相性は

    よかったのが分かる、それこそケミストリーってやつ


  551. もう押井は取り上げなくていいよ

    情報不足で叩く老害を装いながら忘れ去られないようにその時期の大ヒットアニメに噛み付いてるだけ


  552. てか消失しない作品って所謂「引き延ばし」「延命」やん

    きちんと終わらせる作品がオワコンとか言われて金稼ぎの為にダラダラ続けるのが持ち上げられるのか?


  553. 556

    人気の最中で自ら商品展開をやめた作品と単なる不人気展開打ち切り作品の見分けがつかないで叩く馬鹿が多いからしょうがない

    スラムダンクはオワコン


  554. 550

    ハルヒで一番ウケた部分はそのダンスだろ

    それに平野は本人が余計なこと言わなくても、周りはそうはいかんよ



    ハメ撮り画像なんて流出しちゃってんだから


  555. いちばん落ちぶれたのはヤマカン


  556. たまこけとかかな

    けいおんの成功なぞって仕掛けようとしたらあっというまに消えた


  557. 546

    だからきみがハルヒらきすたの現状を知らないだけだろ



    ハルヒは作者書下ろし短編つきいとうのいぢ画集が今年5月に発売された

    SOS団公式サイトで今エンドレスエイトイベントの更新もやってる



    らきすたの聖地鷲宮神社の正月参拝客数は今も増え続けてる

    スピンオフの宮河家の空腹がアニメ化した



    興味ないから気付かないだけ


  558. パチンコで再浮上するアニメは今後もあるだろうなぁ

    パチンコ様々だ


  559. 562

    ハルヒってそんなことしてたんだ...

    全く盛り上がらなかったな



    らきすたのアニメも空気で爆死

    後、正月の参拝客はもうらきすた関係ないからw




  560. 562



    エンドレスエイトで検索したら引っ掛かるのが09年ばっかで少しだけ10年のがあるだけ



    もう多分興味ないんだと思うわ


  561. このやらおんでさえ先週の8月17日に

    SOS団公式サイト更新の記事にしたというのに…



    だれも興味がないという考えは暴論


  562. 566



    ネタ記事にしてたねw


  563. 566

    あれはオワコンがなんかやってるって言うネタでしょ



    単独でUPしたわけでもないのに…






  564. らきすたって新作アニメやったけど空気のまま終わったね



    売上は前作やりどのくらい差がってんだろ?




  565. 568

    単独でUPしたんだけど



    あとネタかどうかの判断はなにでするんだよ


  566. ハルヒなんて何も残してないよ

    ニコ厨が踊って盛り上がってただけ

    当時のはやり方ではギアスのほうがはるかに上だった

    まぁそれでもけいおんとかまどかのほうが流行ったかもなぁ


  567. ギアスなんてオワコンどころか跡形も残ってない

    本当に中身カラのアニメだったからな

    当時のステマやりまくったおかげでバカでアホな腐とかが釣れただけ

    今のヴヴヴみたいなもの



    流石にハルヒと比較するのは失礼


  568. ハルヒに失礼だよな


  569. 覇権をギアスに持っていかれた事を7年経っても根に持ってるんだな、ハルヒ豚はw


  570. ハルヒ三期はよ


  571. 押井嫌いだわ

    優れた原作がなきゃ何もできないくせに


  572. まどマギがほんとこれだな


  573. 劇パトは20年以上経っても視聴に堪えうる出来だけど

    ギアスはもう無理だなこれ

    アキトも今一つウケてないし

    元々ロボットアニメじゃないから比べるだけ無駄だが


  574. メカデザインがダサ過ぎる

    手書き作画だから貴重に感じてたが総じてアクションにも一貫性が無かったしな




  575. ギアスも種も糞異論はない


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

「」最新記事