2013年秋アニメ一覧画像最新版公開! ついに新番組は46作品に!!
. -‐―- .
/ ゙ .、 49(前期含めて)って・・・何ドンだけ多いの
/ ― ….― .:ヽ どんだけ秋に詰め込むんだよ・・・
! (ー).:::(ー) .::::|、
丶 (_.人__) .:::::/.:`ヽ. いくらアニメ大国っていっても
ゝ ..__ ̄ ..:::;ノ.:.: :.:.:. ヽ 流石に限度があるだろ・・
{: :.、:.:``ミY=彡’. :{.:..:.:.:::. ‘.
/ :八:.:….=ミy- .: :.::.ヾ,:.:. }
{ .:\:.=ミy=…. :.: :/.: .:,’
| .::/⌒ヽミy=.: :. ::{ . :/
人 .:/ }:ミy=.:. .:::i .:.:/
/ .::.゙.;ノ_r─[`ー—,」 …:,′
__ / .::::∠ ヽ. \,>””´ .:…:,′
,. -‐ ’´ .: ::/=ミ/.: .:::\ ,>'” . .:: .:.::: ノ|
/ . .:: ….::/==(;;;.::.::::::::,.<ヾミ,>-‐、¬ニ´ リ
{.:.:: ..:.:..:.::.:::::/ニニハ__;;;;∠ニ>”” ..:.:.: :V -‐’/ }
!.:.::: .:::r’´ ̄|三ニ」 | /ニ=/ .:.: . : . :ノ_,///
|.:.:::.:. ’ 〈TTTLl トミミ{ .:..:/ニニニ´:‐=彡’
アニメ多すぎてつぶしあってるよねこれ・・・
/ ̄ ̄\ 時間がかぶる、内容がかぶる・・はないか
____ / ヽ_ \ 特定の曜日にアニメが集中する
/ \ (●)(●) |
/ ─ ─\ (__人__) | 平均的にふりわけてもらいたいものだ
/ (●) (●) \ ヽ`⌒´ |
| (__人__) .| .{ |
. \ `⌒´ ./ _________ ノ
ノ \ / / ⌒l
/´ / / | |
| / / | |
__(_______ 二二⌒) / /__.| |_______
\/ / (U
まぁ朝とか夕方アニメは問題ないけど
-
-
もう秋の季節か
-
1クールに10作くらいでいいよ…全体で考えたら大赤字だろ
-
多すぎる。いい加減にしろ
-
アニメがアニメに殺されアニメを殺し
-
BS11もアニメ放送枠が増えそう
-
何でこんな多いの?
-
ゴミバス
-
でも、見るのは10個もないんだろうな・・・
-
地方でも見れる様にしてください!!
-
多すぎィ
-
でも5、6本くらいしか見ないんですけどね!
-
秋は見るの控え目にしようかな
-
黒バスVSIS
-
何作品完走できるのか
-
2005年あたり超えたか?
あの頃は全作品1話チェックするのに1日2,3時間アニメ視聴に時間使わなきゃならないほどで
アニオタみんな悲鳴上げてた記憶があるが
-
毎期多いと思っても、結局最後まで見るのは3本くらいだしなあ
-
毎クールアニメ多すぎるから減らしてもいいよ・・・
-
ヴヴヴWWWWWW
-
今期以上かよ、もう多すぎて…
-
薄利多売でメーターさん達も可哀想…。数を減らして良質な作品に注力出来る環境にならないものだろうか…。また利益が末端のメーターさん達の給料に反映される環境にならないものだろうか…。
-
何本かゴールデンとか夕方に回せよ
-
みる限りISが覇権とりそうだな
-
本数多いのは良いけどこの中で2クール作品はどんだけあるんだ?
今期みたいに2本だけだったらやってられないんだが
-
キルラキル期待
-
声優にしてみればいい事やね
-
毎週録画予約キャパを超えすぎ
-
多いな
どれ見よう?
-
不作の今夏よりは粒がそろってるけど、
あんまりパっともしないな
-
リトバスとかABが成功したんだからやらなくてもいいのに
-
夜々ちゃん一択ですわ
-
Aチャン枠ないやんけ
-
何も見たいと思うの無いな
今期もあれだったけど
-
16
04、05は面白いアニメ多くて幸せだったなぁ
今あの時期のラインナップ見ても豪華すぎて変な笑いが出てくる
-
夏より豊作だけど春より不作だよな
-
すげえ多いな
-
今年は春からいつもより見てる本数多いわ
-
>23
普通に黒子だと思うが?
-
多いといっても、最近5分とか15分アニメ多いからなー
と思ってみたら
そうでもないんだなw
-
来季アニメ不作の予感・・・
てか来季やたら二期多くねw
-
2013
冬…ラブライブがマグレ価値
春…進撃、うたプリ、レールガン等豊富だった
夏…物語一強い
秋…今のところ黒バスとISの覇権争いになりそう
-
アニメ作り過ぎだろう・・・
-
こんだけあっても観れるのは数本
-
夜桜カルテットとか1期も糞つまんなくて売上も爆死だったハズだが
何を思って2期なんかやるんだか・・・
よくよく見ると10作品くらいは0話切りできるな
-
41
ワロタ
その通りだなw
-
萌え豚どもが不作不作騒いでて笑える
-
キルラキル
コッペリオン
ログホラ
境界
PUPA
IS
マシンドール
見るもの多いな
-
原作モノはある程度予想が付いちゃうので、
あとはオリジナルの期待作がどこまで頑張ってくれるか
-
30
key原作のアニメ化なんてこれが最後だろうし、そう言ってやるなw
-
でも今年ってあのISでも年間覇権とれないレベルなんだろ?
冬はハードルたけぇな…
-
春にロボが3つ被った割には
秋はあんまり被らんのよね
-
キルラキルとコッペリオンが気になる
-
アイカツが入ってないんだが?
-
IS2、VVV、キルラキル、ダイヤのA、黒子2期、WHITE ALBUM2
この6番組の視聴は確定的に明らか。
他のはどうだか知らね
-
アイマスの再放送も入れて
くぎゅが意外に沢山出てるな
-
全作品見る猛者はいるのかな
-
物語継続視聴で、後はオリジナルの凪、ガイレイ、境界くらいかな
他は0話切りでいいや
-
ISってそういや原作どの程度残ってんだ
あんまり原作の出来に依存するアニメでもないだろうけど、
だからといってオリジナルになればやはり不安は増す
-
ぎんぎつねをひっそりと楽しむよ
-
三分の一ぐらいしか見れない
-
また週末に攻めて来るの?
-
でも、俺の県でも地上波放送するのはこの内2つ
-
OP覇権はまたヴヴヴだな
-
ポケモン・ガンダム・たまごっち
後はのんのんびより・ゴールデンタイム・てさぐれ!が面白そう。
京アニのも面白いかも
-
ぎんぎつね気になるわ
-
56
ポケモンとたまごっち以外は全部見るつもり
-
2013
冬…ラブライブがほぼマグレで累平2万超え
春…進撃、うたプリ、レールガン等豊富だった
夏…物語一強
秋…今のところ黒バスとISの覇権争いになりそう
-
こんだけあると結構な数は数話切りしないときついな
-
アウトブレイクなんちゃらってのとコッぺリオンのキャスト丸被りやん
-
AICがキャラ担当方式で制作するとかいう、
Super Seisyun Brothers ―超青春姉弟s―がリストに入ってない
-
数えたら15作品は1話見るまでもなく切れたわ
残る35作品の1話みて初週で10作品くらいに絞る感じか
なんとかなるわな
-
まじめに潰しあいだよな
これだけ多いと0話ギリだらけで円盤、原作、CDを売る機会が
逆に損なわれてるだけの気が
-
何処も何か当てたくて必死なんだろ(遠い目)
-
正直多すぎっていうか、こんな大量にアニメ作りたくなるほどアニメ制作って儲かるものなのか
一部の覇権以外は大して儲からないというか円盤爆死して赤字のケースも割と多いだろうに
-
リトバス一択だな
-
結局オリジナル次第だろうな
新規の原作物は雑魚だらけ
-
評価高いらしいのでぎんぎつねこの間一気読みしたけど、結構地味だった
アニメとしては癒し枠になるんかね
-
録画用ハードディスクがすぐ満杯に
なるはずだわ。上書きしてもタイトル数分はハードディスクに残っていくわけだからw
-
見ようと思えば全部見れるだろ
一週間のうち24時間分がアニメで潰れる事になるけど
-
リトバスは2クールなら見るよ
1クールとか絶対尺足りん
-
0話切りはなるべくしたくないけど無理やなもう
-
なんかどんどん増えてってる気がする
-
アイカツが入ってないやり直し
-
容量的な問題でそろそろ新しいHDD買ってくるかな
-
有名原作だし高確率で良さそうなのは
ぎんぎつね
変わり種で楽しみなのは
pupa・京騒戯画・世界でいちばん強くなりたい!
癒し萌え枠で
のんのんびより
あたりに期待
-
むかーし、ろくに見ないで切るのは良くないと思って、
頑張って可能な限りの作品を見るようにしたことがある
でも結局録画の消化が作業化してしまい、そのうち何が面白いのかわからなくなってやめた
結論:適度に0話切りもしましょう
-
リトバスはEXのヒロインは出演するのだろうか?
-
0話切りしたのを暇な時に見ると面白かったってパターンが割りとある
-
作りすぎだよなあ
円盤爆死ならまだ良いけど原作の売り上げにも貢献しないレベルだと意味ないと思うんだが
-
86
実況をしよう(提案)
マジでいいぞ
-
多過ぎワロタ
とても全作品1話見切れないね
-
ほとんどの人が切っただろう夏アニメ
ステラ戦勇ゴン町ファンタヲケルラッドネプ髪ない鯖帰宅部げんし犬義風
男は見てないだろうアニメ
ブラコンふり魔界
-
ぶっちゃけ録画だけしといて、後で評判を見てから判断したほうが効率は良いかも
ディスク容量が許せばな
-
今だと一挙放送とかで評判聞いて後で追いかけることも容易だから、安心して0話切りできるわ。
-
86
よくわかるわ
趣味で楽しくてアニメ見てるハズが苦行になってくるんだよなあ
二郎のラーメンマシマシで食うのと同じ感じ
適度に切らないとやってられんわな
-
92
上全部見てる
下前者2本見てる魔界だけ2話以降溜まってる
-
水島努はなんもやらんの?
マシンドールなんちゃらってよしもときんじがやるのか
ちょっと期待
-
感想まとめる奴は大変だな(他人事)
-
まーた「俺の~」系のラノベアニメがあるのかよ
うんざりするわ
-
今年冬はビビオペに覇権をとってもらいたかったが、内容破綻で不人気に…そして運良くラブライブが覇権、しかも信者が未だに積んでるという(こんなつまらんアニメを何枚積めば気が済むんだよ?)
春は進撃やレールガン、うたプリ等と豊富な作品が多かった。でも俺妹は1期に比べて微妙だった。はまおうやはまち、ガルガンがそれなりに面白く、デートが累平9000枚前後。あとヴァルヴがネタアニメとして面白かった
-
いつもの事だが多すぎるw
毎クール10本ぐらいでいいだろ
それならアニメーターの負担も減って作画も安定するのに
-
こうやって見ると、日テレとテレ東・ATXが増加の元凶みたいだな。
いいもの送り出すならいいんだが、クソが多いので、無駄にリソースを食い散らかして他を圧迫しているとしか思えない。2005-2006あたりの反省はどこ行ったんだ
-
バトスピももう六作目か
-
ノイタミナとアニメイズムだけでオリジナル4本か・・・
これと境界の彼方、コッペリオン、pupa、リトバスで7本視聴確定だ
とてもじゃないが全部の1話は見れないな
-
まぁいくら多くても円盤買う奴の財布には限界があるよ
-
昔70とかなかったっけ?
-
104
自レス 7本じゃなくて8本だった
-
リトバス2期は沙耶は登場するのだろうか?
-
景気がよくなって
10年前の本数に戻ってきた
-
全部2分アニメでいいよ・・・
-
109
もし景気と製作本数が関係あるなら、企画が通ってから放送されるまでのラグを考えると、
増えるのはこれからなんですがそれは
まあぶっちゃけ関係ないと思いますけど
-
昔って
それ1年間の数だろ
-
本数が多いが観るものがあまり無い・・・
とか、毎期言ってる気がするなw
-
アニメーター不足してるのに作品数は増える一方だな
-
今やツイッターや2chねるの話題
BDレコーダーによる録画回数が視聴を決める時代
結果深夜アニメに資金が集まる
深夜アニメにクルマやビール、携帯のCMが出てきたのはその現れ
-
財布の中身が追いつくわけがない
-
過労死する人が出なければいいが…
-
話題にすら上がらない東京レイヴンズ……
原作すげー好きだから成功して欲しいけどどうなるやら
-
本数のピークって2006年くらいかな?
-
グリザイア来てないのか…
-
本数が多すぎると、地味な良作が埋もれてしまうのが痛い
-
一番多い時って何時?
-
WA2は丸戸次第だな。
これで虚淵やだーまえのように名を轟かせてほしい。
-
そういえばファフナーいつやるんだよ
-
2クール以上続く作品除いて15本以内までしか作れないようにしてくれ
-
ぱっと見20本は切れたから今期くらいの本数で済みそう
-
なんでこんなに増えた
切っても切っても時間が足りない
-
エヴァを越える作品は一向に生まれそうにないのに、数だけドンドン増えていくのね
質より量って感じで
-
こんだけ数があるとアニメ関連の人間だぶついてんじゃないかと思えてしまうわ
-
2006年って279作品もあったのかよ・・・
-
マギよりファイブレイン3期のほうが面白そう
-
管理人さんの意見に同意だわ。嬉しいようなキツイような・・・。
それにしてもこの勢い、2006年代を彷彿とさせるな・・・・・・。
子供向け、その他を除いたとしても、25本が視聴予定かよ・・・(それから切っていくだろうけど)
まぁ、2006年代はガチだったから、その頃を切り抜けた猛者なら大したことないかもだが・・・。
>>117
“作る”側も“見る”側もね。まぁ、見る側は個人でどうにかなるけど
-
ビルドファイターズはGガン的な楽しさがある
これはねーだろと思ってたMSがガシガシ動くぞ
-
131
一期もそうだったからねw
-
多すぎでしょう。。
質より量になってるね
どうせ見るのなんて多くても5本くらいなのに
-
2006年って本数多いけど面白いのってそんなにないような・・・
増やせば良いってことじゃなさそう
-
2006年とか200作以上あるなかでハルヒとギアスが頂点にたったのか
-
あんまり少ないのもあれだがここまで多くなくてもいいな
30本くらいでいいんじゃないか?
-
128
後10年は出ないだろうから寝てな
-
137
エヴァの頃はたった87作品しかないのに
279作品も作ってこの失態は
-
去年の秋といえばガルパンだな
もう1年とかはええ
-
2013
冬…つまらないアニメばっかり、面白いアニメが一つもなかった(しいて言うなら継続もの
くらいしか面白いのが無かった)
春…進撃、レールガン、うたプリ等と豊作が多かった
夏…物語一強
秋…黒バスとISの覇権争いになりそうだが、キルラキルがどういくかも期待
-
そういやどこぞの会社が費用半分で作るって言ってたアニメはどれだ?
-
酷いなあ・・・。何でこんなに本数ばっかり多いんだろう。
完全にアニメーターの取り合いじゃんか。
-
この状態は売り上げを維持する為に
タクシー会社が台数を増やしたり
コンビニが店舗数を増やすのと似てる気がする
-
リフレイン
キルラキル
IS
黒子
くらいか。でもこれらも正直俺の那珂では長続きしなさそう
ってかリトバス流石にリフレインなら一クールだよな?引き伸ばすんじゃねーぞ
俺ガイルが意外と面白かったけど俺の脳内~ってのはやっぱただの量産ラノベ?
-
とりあえずキルラキルが本命かな
-
秋は28本見て何本切ることになるかな
-
90年代は少ない本数で名作を作り続けた
問題なのはその名作が今も放送されてしまっていること
-
勢いのある黒子と下火のISじゃ結果見えてるよ
ISはレールガン以上の右肩になるだろうし
-
去年の秋
ガルパン、ジョジョ、中二病…ワリと豊作揃いだったな
-
2006年279作品 ハルヒ
2007年250作品 らき☆すた
-
どれもピンとこねぇなぁ
-
でも「制作」会社的には、仕事が増えたってことで好況といえなくも
「製作」的には質の維持が難しくなって厳しいだろうけど
どっちにしろアニメビジネスはヒットしてナンボのギャンブルだし、数を打たざるを得ないのかもな
-
IS2、フリージング2、WA2、世界、ロマンツェェ・・・
かな
-
2006~2008、2011年がよかった
-
質が悪かったら売れんだろ
-
ラブライブはマジで面白くなかったのになぜ累平2万枚以上も売れたのか?そしてなぜ1巻がまだ積んでるのか?
-
視るほうの身にもなれよ、素人でも供給過多だってわかるレベルだ。
まぁ、4分の1くらいしか視ないつもりだけど。
-
ISはシャルが糞可愛かったからその巻だけ買った思い出あるわ
-
158
けいおんが売れた時点で俺は考えるのを辞めてる
-
はじめの一歩があるだけで満足
円盤も爆死確定だからここで話題にならずにすむだろうしなww
-
というかジブリのかぐや姫が本格的に仕事しだしたら、優秀なアニメーターは高畑の元で働くから質がこんな本数やってたら嫌でも質が下がりそう。
-
多すぎだろ増やせばいいってもんじゃない
-
161
ワロタw
-
質がよければ売れるってもんでもないのが難しいところ
悪くても売れちゃう作品もたまにはある
力を入れて大コケする危険を冒すよりは、弾を多く撃つ方がリスクヘッジにはなるのかも 知らんが
-
IS vs ヴヴヴ
-
質が悪くて売れる作品なんてまぐれとしか
-
質ってなんだよw
-
前期の俺ガイルなんかは、制作レベルはすごく低かったけど、面白くて売れたじゃん
ああいうことはたまにある
それ以上に、高い質を維持しつつ全く売れない作品は山ほどある
大昔だが、ネギまのアニメなんかは、壊滅的制作レベルだったが原作バリューだけで売れた
-
質が悪くて売れたもの=ポル産しか思い浮かばん
-
*166
実際問題、数増えた分下位はどれくらい赤字なのか気になるね
数増えても赤字作品はそれほど増えてないのなら市場拡大してるからいいのかもしれないし、
アニメ業界仕事無さすぎるよりはありすぎるほうがまだいいのだろうし
-
耳タコだろうがハルヒがアニメ界に悪影響を及ぼし、けいおんが止めを刺した。
-
161
けいおんは初動で3万枚超えてる
でもラブライブは初動では2万枚にも達してない、しかもOPのCDが2万5千枚程度しか売れてないのに1巻が3万枚以上売れてる
-
「質」というものがどういうものか理解できない人はピンドラ見てみな
答えはそこにあるから
-
アニメばっか増やすから爆死が増えんだよ
犬と鋏とかアニメ化する前から爆死が分かってんだからやめとけよ
-
173
つまり京アニのせいとか言いたいの?
-
ヴヴヴの雑さはISと変わらんレベル
指でネジ外して脱出に成功する回でバカバカしくなって切った
-
163
本格的に仕事どころかもう公開直前だろw
-
ラブライブはソシャゲのコード目当てだろ
今月で期限切れるから暴落するし
-
アルペジオさえ見られれば、後はどうでもいい
-
179
確かにw
ミスってた
-
手抜きアニメはほとんど売れて無いじゃん
まなびライン越えられないのばかり
まなびラインが本当に正しいかは知らんけどw
-
173
ハルヒでかなりオタ増えたし世間への露出も増えたからなー
ハルヒダンスはやばかった
-
戦犯ヤマカン
-
180
ということは1巻は35000枚くらいで切るということか…
正直これが単巻でも3万枚以上売れてほしくなかったわ
-
他の日常系アニメが全然売れんのにけいおん!だけ4万以上売れてるのは未だに不思議。
-
多すぎなのは確かだけど、具体的にどう減らすかってのは良い案ないのかな?
-
アニメ漬けや
-
2010年あたりは深夜枠新作は10数本くらいだった
あの辺が底だったのか
-
ここ10年、各期20本ずつは観てるが、今期は30本越え。来期もなあ。ここまで来ると仕事に差し障るよ。まあ観るの自体半分仕事みたいなもんだが。
-
最近の利益最優先姿勢には大いに疑問があるけど、京アニには感謝してるよ
アニメ界全体の作画と制作の平均レベルを大きく引き上げてくれた
エヴァバブル後の90年代末から2000年代初頭にかけての暗黒期は、
本数が多くても悩む必要とかゼロだったからな
まず観ても吐き気がしない程度に作画が整った作品だけを選別する
あら不思議、数本になりました
後はそれだけ見ればいい、というくらいヒドかったからな
-
188
1社につき1つのみ制作
進撃とガルガンとアザゼルみたいにいくつも作るのを禁止したら質が上がる
-
186
ラブライブが売れて す ま ん な
-
187
らき☆すたとあずまんがが累平2万枚以上売れてますが
-
186
まぁ確実に2期で壮絶な右肩するから我慢しようぜ
ソシャゲも既に艦これで虫の息だし
-
昔だってあずまんが大王や.hackみたいに良い作品あるやん
-
195
それ考えても多すぎないか?
-
192
まあセルフツッコミをすると、京アニ台頭前にすでに、デジタル制作の普及等で、
作画・制作状況は大幅に改善してたんだけどな 一段と高みに連れてってくれたというか
そのぶん高コストになるから、良いことばかりでもないのだが…
-
196
うたプリみたいになる可能性もあるんやで
アイドル物の2期はわからんぞ
-
90年代~2000年代初頭は深夜アニメが暗黒期なだけで子供向けアニメは良かっただろ
-
200
うたプリ凄いよな
何で二期の方が売れるんや?
-
見てるときは反射的な反応で楽しめそうなのは多いけど
アニメ史に残るようなブームになる新作はなさそうでつまらん
-
ワルキューレ~は尿が出る回だけ見る
-
201
そりゃわしらオタクやけん、子供向けばっか良くてもしゃあないですわ
ヤシガニとか伝説だけど、あれがもし動きだけでもマシになったら、当時の感覚だと「作画悪いなぁ」程度で済まされちゃうくらいの平均レベルだったから…
-
202
知らんがな
-
こんな全く関係ない記事でもラブライブ叩いてるんか
頑張りすぎワロル
-
205
いやでも好きなアニメ多いと思うぞ
-
207
そりゃラブライブが売れたのはアニメ界の汚点だからな
売れた原因を早急に究明して正す必要があるよ
-
ラブアン必死過ぎワロタ
そんなことしても無駄だけどな
2期も余裕で売れるから
-
ラブライブが5万くらいだったら不思議に思っても無理ないけど3万のどこが不思議なのか
-
209
お、おう
-
209
アニメ界の汚点()がクール覇権ですまんな
-
ラブライブが売れると何か困ることでもあるんですかねぇ
-
209
会社に文句言って来い
-
パヤオ「アニメーションは夢なのに…。」
-
うわー、見たいの無いわ
-
170
特典小説と4巻での超絶右肩確定アニメが何だってッ?wwww」」
-
アウトブレイクカンパニーのキャスト間違ってる
なんていい加減なんだ
-
208
そりゃまあ全部が全部悪いわきゃない
著しく平均が低かっただけだ
多分に思い出補正が大きいけどね
見る作品が多すぎるという不平不満は、とても贅沢だなぁ、ゲンナリするけど
-
俺ガイル=ただのキャラ萌え だからデートの負けるんだよ
-
萌アニメ嫌いだけどラブライブは序盤で主人公達が奔走していておもしろかった。
けいおんは見ててリバースしそうになった。
-
176
犬ハサはあれはあれで面白い
ドリランドとかお尻かじり虫とか誰得なアニメの方が問題
-
216
おまいう
って言おうとしたけど、それ自分に言ってるからなあ
-
>>191
何かわかるwアニオタやってるとアニメ視聴が確かに“仕事”に感じてくるw
勿論その中でも、ガチで来週の放送・配信を楽しみにしているものもあるけど。
しかし、毎クール20本は凄い。俺も同じくらい見てるけど、既に少ししんどいw
そちらもくれぐれもお体には気を付けて。
-
220
それはわかる
-
221
どっちも累平1万届かない雑魚
-
ドリランドやおしりかじり虫が誰得とか
-
質が悪くても売れるってアニメで俺ガイルくらいしか出てこないのですが・・・
まなびライン越えられない作品がどれだけあると思ってるんだ?
-
ちゃんと見てるけど犬とハサミだけは擁護のしようがない
糞アニメマニアとかの特殊な一部の人は楽しめるかもしれんが
あ、でもネプテューヌとどっちがキツいかと言われると悩むかも…
-
けいおんは一応当時は社会現象でブームになってた
一方ラブライブは放送中ネットですら盛り上がりに欠けてた
-
229
特典小説とイベチケで1-3まで水増しできてるけど
4巻はいきなりガクッと下がるぞ
-
そういやデート・ア・ライブも、制作の質が高いとは言いがたい割には良く売れたと思う
というか未だにあの売り上げは、何かの仕込みなんじゃないかとすら思ってしまう
実は割と好きなんだけどさ
-
まなびラインって本当に正しいのだろうか
帰宅部って絶対まなびライン越え狙ってないよね?
俺は好きだけどキルミーより売れないと思う
-
232
やっぱり質がないと売れんわ
-
つまり俺ガイルとデートは同じ穴のムジナでしかない
俺ガイルの場合意図的にアニメを貶めて自演的な持ち上げしようとしてるけど
-
何と戦ってんの
-
イベチケつけても1巻から4千落とした俺ガイルが何だって?
-
まあ2000越えしただけでも凄いじゃん
ゆゆ式信者を見習えよ
-
自分の嫌いなアニメが売れたからってなんでそこまで憎しみを抱くのかわからない
-
231
二行目が余計なんだよなぁ・・・
-
4巻が楽しみ
-
宮崎駿が深夜アニメ不要とか言い出すのも無理はない
-
昔「シスタープリンセス」なるアニメが出てきた時に「日本のアニメ業界終わった」と思った
そして10数年後の今、その懸念は現実となった
けいおんやラブライブといった美少女動物園が売れてしまう現状がまさにそれ
日本のアニメは終わった、少なくとも深夜アニメ業界は
-
243
そんなこと言ったっけ?
-
俺妹のコメント欄で俺ガイル、はまちのステマしていく奴が多くてウザいんだが
-
244
それ売れた作品のごく一部じゃん
-
文句は本人に言え 何でこんなところに来て言う
-
ラブライブが地味に積んでるのはやらおんのステマが功を奏したから
-
ラノベアニメ薦められても見る気がしない
-
249
やらおん褒められてるぞ
-
世界で一番強くなりたい大本命
-
言っとくけどまなびラインって大して意味ないからね
強いて言えばその言葉を使ってる人はネット情報を鵜呑みにして知識を得た気になってる人っていう
リトマス試験紙みたいな言葉
-
世界で一番強くなりたきゃUFCに行け
-
関係ないけど、ちゃんとまなびが売れなかったのは、アニオタの見る目も割と捨てたもんじゃないなと当時思ったよ
無駄に制作レベルだけは高かったから、それだけで売れちゃうんじゃないかって心配したもの
-
253
やっぱりそうだよなあ
制作費なんて作品ごとに全然違うんだからそんなラインある筈がない
そもそもまなびストレートってオリジナルアニメだった筈
ラノベアニメや漫画原作アニメとはまた異なる
-
乙女枠ないの??なんだかんだで萌豚アニメばっかだな
後ロボ系ってヴヴヴ以外ある?
-
UFCよりプライドの方が強かったのになぁorz
-
なんだ?この産廃アニメ共www
話になんねーwwwこういう雑魚アニメに大金使われて放映枠取られるとかwww激萎えですわwww
はやく春アニメ始まんないかな~
-
ラブライブは積んでるせいで分かりにくいが
本来の右肩はかなりやばい気がするわ
-
いや大して意味無いっていうか、全く意味はないだろ
採算的な何がしかの意味のある指標だとでも思ったの?
-
二期ライン5000ってのも嘘なの?
-
たまゆらは4000くらいだったか
-
262
どこでそんなデタラメ覚えてきたのかね
端的に言って採算ラインは作品によるし、リトバスなんかは万でも足りんとか関係者が言ってた
(採算に満たない、という意味なのかは不明だが)
単純に計算して5000で利益まで出る作品なんか、30分TVアニメ1クールでは存在しないと思う
グッズや原作の売り上げとか、もろもろでまだやる価値があるかどうか、という判断になるだろ
その点でシンフォギアの2期はすごく不思議だ。どこから採算取るつもりなのか。
-
258
全盛期のヒョードル・ノゲイラ・ミルコで今のUFCを席巻してほしいわ
-
264
なるほど
ありがとう
-
たまゆらもそういえば不思議だな
アニメ単体での採算割れは明らかなのに、原作販促にもならないアニメの続編を作るケースは、何を当て込んでるのだろう
-
キルミー二期の可能性が俺の中で高まってきた
-
リトバスは1万で赤字とか言ってたな
ヴヴヴとかどうなんの・・・?
-
267
グッズ売れたのかも
-
たまゆらは好きだからこのまま続けて欲しい
-
作品の利益なんて考えても分かり用がいんだから
考えるだけ無駄無駄
-
AICが予算は今までの半分以下で、質はそのままっていうアニメつくるらしいね。これからはアニメがもっと低予算でつくれるのかな??こりゃまた本数増えるかもね??
自分的には、アメリカや中国などでの日本アニメ配信ビジネスがこれから伸びていくと思うから、世界で通用するアニメをもっと作って欲しいね。アメリカのHuluとかで日本アニメ人気らしいし
-
さすがに全部見れないわ、今季でさえ見てないアニメあるというのにw
-
※261
最初「全く意味ない」って書こうと思ったんだけど
その枚数でペイできる作品・関わり方もあるって言うぐらいの意味はあるから
上の表現にした
※264
売れてる枚数より出荷は多いし、レンタルも含めれば
オリコン5000で利益出る作品・関わり方はそれなりにあると思うよ
出資だけだと儲からなくても例えばシンフォギアのキングだったら
販社もやっているし楽曲での利益も見込めるとかね
-
単純に考えて円盤6000円として、1万売れれば6000万円
もちろんそれが丸儲けになるわきゃ無いが、流通取り分と原価を考えなくても、
それだけでは制作費を賄える可能性はほぼ無い
一般に1クール作品で1億は掛かると言われるが、今からすると超低予算の部類だったエヴァが1話600万円台くらいだったはず
12話作るとして7200万円以上
これだけありえない虫のいい計算してもまだ足りない
グッズ等で補うにしたって、ドンだけ売れれば良いんだって話
殆どの作品が赤字ってのはもう明らかだろう
-
272
同感
-
まあ厳選しても20以上は見ることになりそう
原作形は読まないと楽しめなさそうなのはスルーしてもいいかな・・
-
※272
275だけど同感
-
テレビアニメっていうのは、10年ぐらいで元を回収できればいいって考えられてるらしいよ。景気がいいとこれがもっと長引いてもいいっていうふうに考えられてるらしい。
-
原作の売上げ増加分を織り込めるって意味で、やっぱ原作モノは採算的に有利なのかな
-
まあそもそもアニメのソフト自体を売って回収するビジネスモデルが、比較的最近(?)のものだもんな
昔はおもちゃ販促のための広告であったわけだし、金を出す母体によって目指すものは違うのだろう
-
280
なるほど
-
まあアニメの大部分が赤字に終わるってのは、昔から散々言われてきたんで今更だけどな
その分ヒットするとでかいってのも
-
一話当たりの製作費は7000万のもあれば700万のもある
もちろん広告費や枠代は別途
一万売れても赤字とか言う社長がいたりリトバスが赤字ってことは
一話当たり2000万~3000万が相場かね
-
関東地区はともかく火曜や水曜の深夜にアニメをもっと(良いアニメを)ふりわけてくれ。
-
ギアスや死種にマクロスF制作費見るに
ロボものは5000万前後が相場みたいだな
春の三大爆死ロボは大丈夫なのだろうか
-
なんかどれもパッとせんなぁ。
IS以外はお前らの評価みるわ
-
日本でよかった
-
供給過多ですな
-
関東は今期、週末集中過ぎてひどかったが、
でもバラけられても気を抜ける日が無いので困るというジレンマ
-
もうHDDレコーダーがギリギリだよ…
録画しても観ないで消えてくアニメ増えてきたよ
-
日テレアニメが火曜から金曜にうつってからひどくなったような・・・
-
そんなことよりファンタジスタドールまとめよう
-
287
ギアス一期は違うけどガンダムやマクロスはシリーズもので一定以上の売上が期待できるから他のアニメに比べてかなり予算が高くされてた。
シリーズもの以外だと1話当たり2000万円超えるのはかなりの博打。
ロボものは昔ながらのオモチャの売上で資金回収が期待できるから高めの予算が付く
最近の変わりだねだとタイバニなんかは実際の企業の宣伝をしてスポンサーになってもらった。
-
コンビニ合戦みたいだな
-
290 嬉しい悩みですね
-
1話2000万とかw民放の番組批判は出来ないなw
-
そういやIGの社長が、売上げパっとしなかったBlood+も採算取れたとか自慢してたな昔
長期放送ものはスケールメリットが出るから、1話当たり制作費は安くなるんだろうけど
でも「採算取れた」って言葉も微妙なもので、それはIG単体での話なのか、プロジェクト全体での話なのかとか、解釈のし様がいくつもある
-
景気よくなったり、クールジャパンのファンドができたり、海外へのアニメ配信ビジネスが伸びたり、アニメ制作費が技術革新によって少なく済んだり、これからもっとアニメ本数が増える要因がたくさんあるな。唯一のマイナス点は少子化ぐらいかな??
-
だから局の旧ロゴなんとかしろよと
-
製作費は年々増えているらしいぞ
確かにコストパフォーマンスはよくなってるが
-
海外需要は正直期待できないかと…
これまで二束三文での輸出を続けてきたおかげで、それが当たり前になってしまっている
少子化はまあ、買うのはおっさんだし
-
リトバスのあの発言を素直に信じてる人いるんだな
-
見たいのが一つもない
来期は物語シリーズしか見ないわ
-
面白そうなのはオリジナルアニメばっかで
原作物はことごとくつまんない糞原作ばっかだな
これもう本格的にアニメ化原作枯渇時代になってきた
-
304
9巻×8000円=72000円
72000円×1万枚=7億2000万円
7億2千万円÷26話=2770万円
1話当たり2700万以上かかっていると赤字
まあありえなくはない
-
306
売れないからオリジナルアニメは減るだろ
たまこけとか3ロボとか惨憺たるものだし
-
307
雑だなw
-
オリジナルといえば
Free!ってオリジナルアニメじゃなかったんだな
最近知ったわ
-
なんかパッとしないけど今期よりましかな
大作感あるやつ一本ぐらい欲しいけど
-
311
たぶん秋で一番大作となるのはキルラキルじゃないかな?グレンラガン級の作画は約束されてるらしい。
-
307
広告費枠代を考えると
2500万以上で赤字じゃね
-
312
作画崩壊か…
-
まぁキルラキルが本命だろうな
-
303
海外アニメ配信ビジネスは少年バトル系アニメ中心に急激に伸びてる。中国ではナルトの公式アニメ配信が20億回以上再生されてるし、東映も今年中国の動画サイトと公式配信契約してから海外部門のアニメ収入が昨年の4倍になった。
-
東レとリトバスみるわ
ホワルバは原作やってないから楽しみではあるんだが
2ってのがな
-
316
それ深夜アニメに何か恩恵あんの?
-
318
いや、こういうアニメがもとになって深夜アニメとかにも人気が派生していくのは普通に考えられるだろ。SAOとか進撃も海外でかなり人気だしね・・・
-
増えてくれるのはいいんだが
放送時間がこれ以上被ってほしくないな
今でさえ、HDDと銀の匙と神のみぞの3タイトル放送時間被られて難儀してんのに
-
>>312
楽しみにしときますわ
-
これだけやって、見たいのがろくにないってのもなあ。
-
2013
冬…ラブライブがほぼマグレで累平2万超え
春…進撃、うたプリ等豊富だった
夏…物語一強
秋…今のところ黒バスとISの覇権争いになりそう
-
原作ファンの機巧少女と、のんのんびよりは取り合えず見るとして
あとは1期を見た2期系統くらいか。残りは1話見て判断しよ
-
問題は放送局かな
AT-Xのみなら見れないし
気のせいか日テレが多い気がする?
-
OPの覇権はヴヴヴで確定だな
-
316
増加率が高いのはまあいいんだけど、結局問題なのは絶対的な金額であって
元が雀の涙じゃ意味が無いし、根本的に配信ってスタイルに期待できる気がしない
だいたい配信で大きな利益を上げた実例が、国内外問わずどの程度あるんだか
-
308
おっと、たまこの悪口はそこまでだ!(注意勧告)
マジェプリの悪口ならいくら言っても構わないが(ニコッ)
-
バトスピはほっちゃんのおっぱい海賊に期待しとく
-
見たいものがないのでむしろ安心する
-
数が多いだけで楽しみなのは5本くらいしかない
-
キルラキルの目標はグレンラガンだろうな
ヴヴヴなんて相手にもならんww
-
キルラキルってロボアニメなのか
-
ジョジョ第3部マダー!?
-
333
ロボアニメはグレンラガンだろう
-
グレンラガンは面白かったけど、あの時点ですでにセンスが時代に追いつけなくなってることも露呈してたスタッフだしなぁ
今現在どの程度のことが出来るのか結構不安
-
全部チェックしないと気がすまない奴にとっては多すぎだろうけど、
興味をひいたもの数本だけしか見ないから本数多くても構わないよ
ただこれだけ本数多いんだから、もう少しバラエティーに富んだラインナップでもいいんじゃないか?
-
面白いやつだけ見てあとはやってたら見るようにする
てんこ盛りだけど良いじゃん
でもやらおん大忙しだあ
-
あと進撃の巨人がつまらないから
早く終わってくれたら嬉しい
-
多いけど大作っぽいのはかなり少ないな
-
ログホラはバクマンと同じでNHK出資100パーセントらしいから爆死しても叩くなよ
-
あとはダークホースがどれだけあるかだな
-
いろいろな人が言ってるが
12回*30分は1億5000万くらいだって
もちろん作品によって変わるがだいたいこんくらいだとさ
-
この面子だと食い合うってより物語IS黒子の食べ残しを拾い食いし合うって感じだな
-
343
それは売上が4000枚程度と見込んでいる作品
事前マーケティングでそれ以上売れるとなるともっとつぎ込むよ
-
面白くないアニメでも取りあえず録画保存している俺にはキツイな
首都圏在住なので基本的に全部見れるし
そろそろ選別して録画する時が来たか…
-
345
まあだいたいって話だから
サンレッドは一話800万とからしいよ
安いのもあるよね
-
喰霊ZEROのように途中で確変するアニメがあるから
最低でも3話くらいまでは録画しないとダメなんだよなぁ
46番組x2GBだとして1週間で100GB近くかよ・・・
1クールで約1.2TB
まあ3TBのHDDが1万円強だから無理ではないが
-
多すぎわろたw
-
広告費用とかで数百万は飛んでいくんじゃねーの?
ジョジョやレールガンは1万8000くらいでも黒字って言われるぐらいだから万単位なら基本大丈夫じゃね?
まぁ、そこら辺で考えると枚数と値段で変わるんだろうがな
あからさまにステマと非常識なスタッフの量と紙芝居のWITは制作費すんげぇぶっ飛んでそうだからな
まぁ、IG自体攻殻に全話3000万掛けてるぐらいだし
-
ゴールデンタイムはノーマークですか?
ラベノ2作続けてアニメ化なんてなかなか無いぞ
-
目玉作品になりそうなものないね
-
過当競争による製作サイドの連鎖倒産がありうるレベルになってきたな
ただ海外まる投げ作品増えてきたし、コストは相当安くなっていてまだ負担は小さいか
-
333
キルラキルはロボットアニメではありません(キリッ☆)
どちらかと言えばキルビル並の超越的ハードアクションアニメです(超納得)
-
※349&353
まあ確かに多いと言えば多いな。
ただ、ここで問題なのは単に「数の多さ」ではなく「これだけの数の中からどの位知名度かつ評価的に高い作品が出るか」の問題なので基本的に総作品数の中から(多少を問わず)1~2割程度あればまずまずの評価と言えるけど。
それに余談ではあるが、毎回新作が発表される度にキャスティングそのものが代わり映えしない感じに写ってしまうのは何とも戴けない話ではあるが。
そういう事を考えれば制作の現場がいかにも冒険心に満ちていないかを垣間見る結果とも言えるし。
-
うわぁ・・・こんだけあってみたいのが1つもない・・・。
冬に期待かな。
-
これだけアニメがあっても、新人や中小事務所の声優はほとんどチャンスはもらえず
特定の声優だけが配役を独占する現状…
-
356
もうアニメを卒業したら?
-
357
新人声優大量起用で失敗した作品があるし、
これだけ作品が多いとキャスティングとか見てもらうキッカケ作りを優先するようになるよ
-
ゲーム原作ぐらいしか見ないな
-
ブシロードって故吉田直氏の?
-
アニメ面白いのないなぁ
卒業した人多いだろうな
-
てか、こんなに1クールのアニメ作ってないで2クール以上のアニメをしっかり作れよ。
最近は1クールに押し込めるために圧縮かけすぎて駆け足なアニメが多い…。
唯でさえ原作付きは原作が枯渇しかかってるというのに粗製濫造で使い潰してる。
昔はアルジェント・ソーマとか今なら確実に1クールしか貰えなくて、駄作になりそうなアニメも2クールやってたのに……
-
1クールのアニメ作ってないで24クール以上のアニメをしっかり作れよ。
-
ほとんどの人間が4話ぐらいになると見るアニメ5本とかになってんだろうな
-
売上げ5000いかない作品は2期作るの禁止にしろ
-
364
24クールって6年じゃん(驚愕)
4クールだよね?
-
ウテナとか3クールだったしな
-
366
それを守ったら1クールで終わらせなければならなくなるアニメが増える
-
世界で一番強くなりたい大本命
BS11でやってくれるかな?
-
万越え狙えるの5本もねぇな
-
たまごっち楽しみ
-
多すぎw
-
たまごっちってまだ売ってるの?
安かったら買おっかな
-
しょーもなさげなのがいっぱい…
-
ガンダムvvvもあるし、2013はロボット年だった
-
351
東京レイヴンズも作者の前作のBBBがアニメ化されてるんですが……
-
ブシロードが復活してることを今知った
ブロッコリー時代の最初の発表からもう10年経ったぞおいwwwwwwwww
-
ISってこのキャラデザで原案にokiuraの名前なきゃおかしくね?
-
2作目ものというか2期目もの多いな、オイ
378
イロイロあったからね・・・小説の吉田さん亡くなったりとか。
-
こんだけ数あるのに見たいのがほとんどないという
-
380
メイン3人のうち1人が心臓病で休業したり一時期は呪いの企画とまで言われたしなぁ
まぁその人も無事復帰したし、他もキャスト変わらなければ・・・とおもったけど野川さくらが怪しいし門脇舞以も妊娠出産が・・・
-
※382
あのオーディションで選ばれた2人今なにやってんだろうなw
片方はアクエリアンエイジのラジオやってたけど、もう片方完全にフェードアウトしたし
-
※381
俺もこれだけあるのに見たいと思えるのが一つも無いのが凄い、というかヤバイ
-
ゴンギツネ楽しみだ
-
信者が何枚も積み上げて売れたラブライブが四天王入りするのは嫌なので秋の作品には頑張って欲しい
って言っても期待できるのは黒バスとISくらいか…あとはキルラキルがどういくかだけど
-
草
-
ゴールデンタイム書いてる人、、、メインヒロインの頭がおかしい。
-
覇権黒子、けど2クールの化に負けちゃう未来が見えるわw
-
で?
この中の何本が地方の地上波で流れるんだい?
-
何がダークホースになるかだな
予想は東レだけど
-
390
ポケモンくらいじゃない?
-
ゴールデンタイム楽しみ^_^
-
「ぎんぎつね」と「のんのんびより」がよさそう
-
物語シリーズがつまらないから
早く終わってくれたら嬉しい
-
ゴールデンタイムとかいうメンヘラアニメは徹底的に叩く予定ですwwww
-
海洋堂のガチャシリーズも、物語の奴だけずっと余ってるよな、何処行っても。
ほんとに人気あるの?
-
多すぎ多すぎ言ってるけど、どーせその内何作品かは切るんだから丁度いい数だろ
-
覇権はISだな
-
8本くらいチェックするだろうけど最終的には5本くらいになりそう
今期は15本から5本に絞ったから7月前半はかなり大変だった
-
396
きめぇ
-
pupa(ピューパ)が楽しみ。
-
22~24時の放送が見やすいのでニコ動でしか見なくなった。
この中で何作品配信するのかな
-
398
1話は全部見るから
-
これちゃんと儲かってんのかねぇ
儲からなくってオタクに八つ当たりとか
やめて欲しいんだが
どう考えても自業自得の自爆だろ
-
今日 深夜日テレでガッチャマンの映画やるな 最初のの総集編だっけ
MX 続けてⅡ、Fもやって欲しかった
アニメ作品数が急増した時期 これまでも有ったっけ?
-
フォアグラの気持ちがチョッと解って来た今日この頃
-
407
そのタイトルでラノベを書くんだ
-
まーた売上の話か
-
確かに多すぎて切りまくってるよなぁ
録画したって見る側の時間は有限なんだし
-
数ばかり多くても、興味をそそるタイトルが一つも無いのがな。
ISとか中身すっかすかのハーレムアニメなんて、二度やるようなもんじゃ無いだろ。
-
多すぎてわけわかんなくなってるな・・・。半分でちょうど良いだろ、その分予算とか職場環境改善にかね回せよ
-
時間かけてまで観たいアニメはないな・・・・・・
そろそろアニメ卒業するか。
-
見事に見るもんがない
-
脳コメ
東レ
ストブラ
ホワルバ2
リフレイン
やばい秋大豊作だわww
-
ゴールデンタイムはここで記事にならなければ問題ないはず
AFRICA面白かった
-
ガンダム
キルラキル
一歩
あたりかな?秋アニメは豊作そうだな
-
これだけタイトル多いと、余計なステマいれてるアニメは、BD補完組が高確率で切ることになるな。
-
堀江由衣を声優界から追い出せ。
マフィアと893利用していい気になり過ぎだ。
-
新作ではないが、10月から再放送するアイドルマスターが1番楽しみだ!
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
1けた