04.28(Sun)
【動画】90年代のエロゲを実機でやりたくてPC98を購入したZ世代。無事起動に成功する
04.27(Sat)
『怪獣8号』3話感想・・・今度は絶対に諦めねぇ!!!! 試験編は・・・まだ良いほうだよね・・・
04.27(Sat)
【悲報動画】肉フェス、ごちうさ曲が流れ出すと「ドヤコンガ」コールが発生!「ドヤドヤドヤドヤドヤコンガッ!!!」
04.27(Sat)
アニメ『アークナイツ』まさかの3期決定wwwwww大人気コンテンツだったか
04.27(Sat)
【すげええ】兎田ぺこらさんの連日の配信のおかげか、あのゲームがランキング浮上!
04.27(Sat)
ニコ生超会議とかいうイベント、ガチで人気なくなってしまう・・・昔はあんな盛り上がってたのに
04.27(Sat)
「東京より地方都市の方が豊かで草」に東京人ブチギレ…識者「捨てた地方を馬鹿にし東京を肯定しないと精神を保てない」
04.27(Sat)
たぬかな「Vチューバーハマる奴らは知的障害」 Vオタ「たぬかなにハマるよりかはマシ」 どっちがマシなんや・・
04.27(Sat)
【速報】今期アニメ、一ヶ月経った現時点での評価決まる
04.27(Sat)
女子高生「クラスで私だけAndroidです…恥ずかしくてクラスメイトの前で出せません;;」
04.27(Sat)
東大生「親ガチャ論に甘えていいのは小学生までです(笑)。それ以降は100%本人の努力次第です」
04.27(Sat)
【悲報】マッシュルのOP曲「Bling-Bang-Bang-Born」、パクリが発見されるwwww
04.27(Sat)
ひろゆき「オイラです。沖縄に続き、能登を訪問!」 中学生「キャーキャー!」 ひろゆき「すいませんね、邪魔しちゃって!」
04.27(Sat)
最近のジャンプ+ ジャンプっぽくない漫画多すぎ問題!!!
04.27(Sat)
ドラゴン桜作者「円安が進んでるのは単純に日本がオワコンだから」
04.27(Sat)
【悲報】「チー牛」Yahooニュースで詳しく解説されるレベルまで世間に浸透www
04.27(Sat)
【漫画】チー牛さん、オフ会で仲間はずれにされ逆ギレwww
04.27(Sat)
【悲報】X女子「中学の頃いじめてきた女が声優で成功してて鬱」「剣道部だった」 探偵部、出動!!!!!
04.27(Sat)
今人気のAndroidスマホランキングTOP10がこれらしいけど・・・どれ買えば正解なんだ?
04.27(Sat)
アイマス ボカロ 東方「まだまだ人気あるから行くで~!」 艦これ「ま、まって…」ハアハァ←これ
04.27(Sat)
ヒロアカ最終決戦、普通に面白いのに何の話題にもならない・・・・
04.27(Sat)
【悲報】ドル円158円突破でトレンド入り!!  日本円の紙くず化が止まらないwwww
04.27(Sat)
【悲報】女性声優さん渾身の主催イベント、アイマスの力を借りて無事ガラガラ
04.27(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』4話感想・・・先行上映で一番評価が良かった回!! シャニマスで一番可愛いのって果穂 ちゃんだよね
04.27(Sat)
『ガールズバンドクライ』4話感想・・・私、バンドやめる!!!!!!!!!!

女子中学生「今、オタクはスクールカースト上位、初音ミクdisるのはダメ」 萌え豚コンテンツも積極的に楽しむ

c704d9c5a1dc5e8f268aabedb8e3ec204cdddf221376740274.jpg


「小学生の頃、毎月走って本屋に買いにいった雑誌といえば、『ちゃお』『りぼん』『なかよし』の3冊でした。クラスでは『私はちゃお派だよ!』と自己紹介するだけで、その人のキャラが伝わるほどでした」

──リカさん(21)は、そう小学校時代のことを振り返る。
ところが彼女は、最近の少女漫画を読んで、とても衝撃を受けたという。

「私が小学生だったときの、少女漫画の主人公ってギャルとかアイドルとか歌手とか
キラキラした女の子だったのに、今はオタクの女の子がヒロインなんですよ。
今『ちゃお』で連載してる『好きです鈴木くん!!』なんかは、腐女子や男装の描写も入ってたりしてたし」

 そこで、現在女子中学生のみゆきさん(15)に最近のクラスでの話題を聞いてみると、

「アニメとかマンガ、ニコニコ動画の話が主ですね。いまやオタクの方がスクールカーストの上位にいますよ、三次元のアイドルとか私は全く興味ないです。初音ミクをdisる人は、もうダメ」

と言い切った。

 小中学生向けの少女漫画も、オタクの要素がどんどん入り込んできている。
いわゆる「萌え豚」コンテンツを積極的に楽しんでいて、深夜のアニメを録画し、
同人誌を買いに行き、コミケに行く人も少なくない。前出・みゆきさんはこう語る。

「少女漫画は読んでいて楽しいです。アイドルとか、全くリアリティないから感情移入できないけど、
オタクなら私とほとんど変わらないから」

http://www.news-postseven.com/archives/20130817_205812.html

   / ̄ ̄\
 /ノ( _ノ  \ こんな女子中学生がいるなんてやだあああああああ
 |,’⌒ (( ●)(●)
 |     (__人__)
 |     ` ⌒´ノ ,rっっ                    ,
/”⌒ヽ   ソ,ノ .i゙)’ ‘ィ´                `    ,. ____
      ゙ヾ ,,/ { ) 丿             ,  ゜;,/⌒    ⌒u:::\ 
 ィ≒    `\ /’ニ7´     スパァァ────/(◯.;); :::::、;(;.◯));:’::::ヽ‐─────‐‐ ン
/^ヾ      \ ./              ゚ ;i`、 ⌒:(__人__) ⌒:::::;;,´:::|   .
   }      __\___ ___   ____´_;;{   ;` j|r┬-|:;〉::,,゚, 。;;:;;|
   )ンィ⌒ ̄” ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ ̄  ̄ ̄  ̄ ̄ニ≡┴‐ー-,==ー–ァ人て゜ ゚;:,::|: ゜ .
   ノ/             ≡”        ;;;;(( 三iiii_iiiiiii)))))て,,;;/  。  ;
   ヾ         _____=≒=ー────;‐‐ ̄/i’只 ̄/ ̄|Y‐-<` `
    \、   ー ィ⌒ ̄            //   > |≡| / <〃  ヽ

           / ̄ ̄\/ ̄\
        / ̄ ̄ ̄`.  \    \ もはやオタクの定義がよくわからんね
       /           、    、つかニコ動の話とか何話すんだよ・・・
      /           i     l あの歌い手かっこいい!とかそんなん?
   _/ 、  ,イ            /
  (     )_/______ノ__ノ



 

コメントを書く
  1. オタクではなさそう


  2. こういう奴らが言うオタクはなんちゃてオタクだから

    お前らみたいな不細工キモメンが受け入れられたとか

    勘違いすんなよwwwwwwwwwwwwwwwww


  3. ↓ここで女子中学生が冷静に一言


  4. 若い人たちが初音ミクや深夜アニメを楽しんでくれるのは、うれしいことだ。

    偏見を持って、攻撃して喜ぶような連中にはなってくれないでくれ。




  5. 初音ミクは知ってても真性オタに比べたら知識は非常に狭い


  6. はよねろ


  7. ツーリングの為に早起きしてみれば、こんな時間でも更新してるのか。

    中3の甥っ子が5年前からニコ動はまってるからな。

    東方が好きらしいし、今の子はヲタを蔑視出来ないほど

    ニコ動が深く浸透してる。だからあながち嘘じゃない話だな。
















  8.                                            …なわけねーだろ


  9. げっと




  10. ミク好き


  11. ちゃお読者のキャラとは




  12. なんかこういう記事が出ると、女子中学生や女子小学生を喰うのチョロいなwwwって思うオッサン犯罪オタが頻発しそう


  13. ねーよw


  14. 機械音苦手


  15. ひとけた取れなかった

    そんな私は・・・・・・・・・ひなだお!


  16. エッサイエサイジーエーエッマーイwwwwwwwシシガミwwwwwwwバーンバーンwwwww


  17. 『ミク』『ニコ動』『ニコ生』『歌い手』『ボカロP』これらの単語だけ適当に繋ぎ合わせてりゃ今の子は簡単に懐柔できそうだな



    気持ち悪い


  18. マジで最近の若い奴らのミク人気は異常wwww

    時代もかわったな


  19. だいたいオタクの定義なんかもともとねーべ


  20. ミクが若い世代に人気って事はあるかもしれないけど

    オタクの方がカースト上ってのはねーだろwww


  21. 現実





    「初音ミクとかキモッ」


  22. ああ分かる、俺もこういう妄想してたわ昼休み寝た振りしながら

    スクールカーストが逆転する妄想


  23. 私は3次元のアイドルに興味ない...


  24. まあいかにもな強がりだよな


  25. そりゃお前、ボカロP(笑)と歌い手(笑)が肉便器を取り合って泥沼っぷりが拡散されるような時代だぜ


  26. 本当に上ならスクールカーストは上ですなんて言わないんだよなぁ

    上の奴らがそんな事気にしてるかって話


  27. 好きです鈴木くんとかオタク要素ほとんどないんだけど…


  28. 萌え豚コンテンツわろた

    お前らついにコンテンツにまでなっちゃったのか


  29. 中学生が「スクールカースト」なんて言葉使うか?

    胡散臭い記事だな

    仮に事実が含まれてるとしても、オタクのカーストが上になったんじゃなくて、カースト上位にいるような連中もオタク文化の一部をたしなむようになったってだけだろ

    キモヲタは相変わらず底辺


  30. オッサンだから分からんのだが今の中学生や高校生がスクールカーストって言葉をちゃんと使ってるのか?



    またメディアや教育屋が勝手に造語したまま使われてないパターンじゃないのかね


  31. スクールカーストとか日本で言ってる奴が初めて見た


  32. オタクとその他で二極化したんだろ

    カーストの上位と思うのはオタク仲間とだけで連んで他のコンテンツに触れていないだけだからそう錯覚してしまうんだろうな。

    アニメや漫画以外にも何か興味を持った方がいいよ


  33. 初音ミクじゃなくてもdisるのはダメです。


  34. 民主党と同じで政権持つのは無理なんだなぁこれが


  35. 仮想JCなんだろうけど、キモオタ予備群の扱いは変わらないと思うがなぁ

    桐野みたいに反応はすれど輪に入るのは抵抗あるだろ



    対象になるのは異性でも話しやすい雰囲気をもってる

    フツメン前後(~以上)のオタクもどき


  36. 今まで隠れオタでしたけど、とうとう陽の光を浴びる時がきたか・・・



    そして引かれるんですよね


  37. これが俺のおっさん化現象の一つになるのか…



    まだ26なのに…ちょっと前まで未成年だったのに…


  38. オタクはスクールカースト上位(キリッ


  39. ※あくまで一例です















    ※あくまで一例です


  40. ※顔 に よ り ま す


  41. スクールカーストって…

    そういうのがあるのは分かるけど、なんともゲスな匂いのする言葉やね

    自分も32さんの言うようなパターンな気がする


  42. でも、ビビパン観てるとdisるんでしょう…?




  43. はまち並みの勘違いっぷりを感じるぜよ・・・。






  44. 某宇宙キターから、スクールカーストが浸透していないことを願うよ。


  45. これは本当の話、今の中学生の三大メディアは『ボカロ』『ラノベ』『東方』これっはガチ

    あと物語シリーズは女子に受けててSAOは男子、進撃は両方に受けてる



    エヴァは時代遅れのおっさんの見るものだってさ、上司の娘さんに聞いたわw


  46. オタクならクラス内ヒエラルキーって言えよ


  47. ソースが週刊誌だからな…


  48. AKBの方が人気じゃないの?


  49. 団扇を振る相手がジャニーズからボカロに変わっただけじゃん?

    まぁ児童書の萌絵化含め若年層の三次元離れが進むのは怖いかもだけど


  50. 50

    多分5~6年後にはモー娘みたいに細々と・・・・・(察し)


  51. まぁボカロ人気はガチだろ

    この記事は胡散臭いけど


  52. まぁ放送で流れる音楽もボカロやら歌ってみたやらばっからしいしな


  53. オタクに見るからにキモい奴が多数いる現実が変わらない限り、

    地位の逆転なんか有り得ない。

    そしてその前提は変わらない。オタクの性質だから。


  54. オタクが社会的地位を得た、のではなく

    リア充層に一部のオタク的コンテンツが受けるようになった、だけの話かと

    似てるようで天と地ほど違う


  55. おまえら、容姿に気を使えよw

    それだけで大部マシになるだろうに


  56. オタクとヲタは別です


  57. _人人人人人人人_

    > 人がよく死ぬ <

     ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


  58. レンきゅん大好き


  59. 才能あるのは一部で大半が勘違いじゃん。


  60. マジで最近のガキは歌い手がどうとか喋ってるぞ


  61. >>56

    オタイベントでもその手のリア充層が

    騒ぎたいだけの理由で進出してきてるもんなあ。

    単純に「受け入れられた」とは喜べない。




  62. 鵜呑みには出来ないが、間違ってもいない感じ

    秋葉原に来る女子供が異常に増えてるし、今じゃ原宿や渋谷と変わらない印象

    10年前とは全く状況が変わってるとは思う


  63. はいはいにわかにわか


  64. 知り合いになりたい




  65. ていうかスクールカースト上位の奴がサブカルに興味あるってだけで

    もともとスクールカースト下位の奴は何も変わらないんじゃないですかね?


  66. オタ芸とかやる奴出てきた頃から、

    オタクコンテンツを楽しむ人=オタク

    ではなくなってきたからね。

    あれはオタクと言ってるがオタクではなくDQN層。


  67. 一般知名度とファン層から考えると初音ミクってもうオタ向けではないような気がする


  68. ああ、なんかオタク趣味を自慢したがる人達増えたけど

    こういうガチオタじゃない人らが進出してきてるからか…?



    オタクなんて一般から見ればキモイ趣味なんだから隠れて楽しみたいのに


  69. いっつも不思議に思うんだけど、こうした『流行してますよ~』系の記事はお前らすぐに

    ステマだ!ステマだって騒ぐのに初音ミクだけはこのステマサイトで結構記事にされている

    にも関わらずステマ認定しないのな。



    なんで?


  70. ただし男はオシャレなイケメンに限る


  71. ドワンゴの会長が既にリア充層向けにニコニコ超会議をやってると言ってるからね。ミク含め、ニコニコ絡みのコンテンツは従来の「オタク」とはまったく別の層が楽しんでいる。

    オタクそのものが受け入れられたというのは全く違うよ。


  72. リアのバカ発見器を見ると分かる

    カースト上位は社交的な奴、明るいDQN系

    カースト下位はオタ、腐系

    カースト下位はよく学校やクラスメイト、勉強、親への文句、愚痴がでてくる


  73. ちゃおで好きです鈴木くんは連載してない




  74. 72

    分かりきってるくせに訊く振りすんなよ

    人間誰しも信じたいものは疑わず信じて、

    信じたくないものは難癖でも何でもつけて信じない理由を作るからだよ


  75. 俺が子供の頃はフィギュア持ってる奴は変態ってイメージばかり刷り込まれたけど

    若い子にはそういうネガティブバイアスないのと、テレビでやりまくったせいで逆にアリとか思われてんのかね?



    でもやっぱ少女マンガはギャルなりカッコイイ子に憧れてほしいわな。

    腐みたいな女子高生とかやだもん


  76. >>72

    ニコニコとかとは敵対的なレコード協会の最近のデータの

    JCとかのボカロ視聴とかの増加率が関係者が引くぐらい上昇してるから

    www.riaj.or.jp/release/2013/pr130212.html


  77. 生まれる世代間違えたわ

    俺の世代だとアニメ好きってだけで気持ちわるがられた


  78. この(>>79)ように、世の中にあまたあるデータや事実・考え方の中から、

    都合の良いものを選択して自分を信じ込ませる行為は、殆どの人が日常的に行っている

    そしてその自覚すらない


  79. 今はエヴァとかみてるのが普通だからな昔はキモがられたのに


  80. >>80

    JC「ミクいいよね~進撃面白いよね~」

    オタ「お、おれアニメならガルパン好きだな。ゲームは艦これやってる」

    JC「は?何それ。きめえよあっちいけ」


  81. 大おっさんオタの俺としては、エヴァの名前が非オタの一般人の口から出ること自体が未だにすごく慣れない

    放送当時、あれほどオタ的でキモいものはないくらいの究極のオタコンテンツだったのに


  82. >>81

    じゃ都合が悪いデータ貼ろうよ

    否定だけではそういうの意味がないよ

    野党みたいで


  83. 実際カゲプロとか女子中学生に大人気だし

    卒業式にボカロ曲流したりしてるらしいからな


  84. >でも、ビビパン観てるとdisるんでしょう…?



    うん。



    だって、精霊会議やっちゃった糞アニメだし。


  85. >79

    そんなのいくらでも捏造出来るじゃん?

    自分が不思議に思っているのは初音ミクなんかお前らのいつも言っているステマの最もたる例なのに、ステマってあんまりお前らが言わないからおかしいのよ。


  86. もうエヴァがオタの産物だった時代は終わったんだよ今となってはリア充のものだからな


  87. >>84

    かと言って、「トップをねらえ」について語れるわけでもないし、

    鶴巻や前田真宏について語れる知識を持ってるわけじゃない。

    同じ「エヴァ」でもオタクと一般人じゃ見えてるものが全く違うと思う。



    宮崎駿に対する認識がオタクと一般層じゃ全然違うのと一緒。


  88. 85

    データ自体いくらでも都合の良いものは用意できるから意味ないの

    水掛け論になるだけで

    データ自体の信憑性とか誰もまじめに検討しないでしょ?

    79なんか、敵対的なレコード協会のデータ、とか妄想レベルの発想を土台にしちゃってるべ

    そんなのと事実関係が争えるようなまともな話できるわけないじゃん


  89. どう考えても俺らみたいなキモヲタとは違うべさ


  90. 52

    5年も保つと思ってるお前の楽観的思考が羨ましい\(^o^)/


  91. 「風の谷のナウシカ」公開時なんか、映画館にいるのはズブズブの

    オタクばっかだったが、今はその辺のオバサンだって見てる。

    でも、これで「オタクが受け入れられた」というのはちょっと違うだろう。ミクの件も同じ構図だと思う。


  92. 90

    そりゃもちろん理解してるよ

    その上で慣れないなぁ…つってるだけの話

    むしろエヴァみたいなオタコンテンツの持つ、独特の気持ち悪さを一般人はどう受け止めどう処理してるのか、そういうレベルでの感覚の違いに興味があるんだ


  93. >宮崎駿に対する認識がオタクと一般層じゃ全然違うのと一緒。



    一般だとトトロが一番好まれるが、オタには滲み出るロリコンの欲望を見透かされて一番嫌われてるってことか?


  94. 俺はナウシカをリアルタイムで見たくらいのベテランオタクだけど、

    宮崎駿作品にロリ魂を感じたことはないな

    というか、逆説的に究極本音のロリコン魂がこもってる気がする

    二次元限定のぬるいオタには理解できないくらいの本気度

    女性の真髄を少女・処女性に求める感じというか

    あれは一般人には到底及びも付かない深遠だと思うよ・・・


  95. 今は知らんが一昔前はガンダムすらと言うか中学生以降でアニメ見てるってだけでドン引きされたからな...



    同級生でガンダムオタってバレて虐められて不登校になった奴いたし昔はオタ友作るのも大変だった


  96. 嘘も言い続けたら本当になるからな


  97. >93

    おい、そう言われてもうずっと初音ミク嫌儲でdisりまくってんだけど一体いつオワコンに

    なるんだよ?

    とりあえずボカロ本スレはGUMIとか使って荒らしまくって寂れさせる事には成功したが・・・


  98. 俺の周りにいるほとんどがエヴァみてるのを知った時エヴァはもうヲタコンテンツじゃないんだなぁと思わされたわ


  99. だいたいガンダム世代くらいだけど、1stはもう大ブームでオタもクソもなかった

    Zガンダムの頃になると、一般的普遍的娯楽って感じではなくなってきて、マニアとそれ以外に分裂しだしたと思う

    その時代で言えば、ジャンプアニメレベルなら一般娯楽って感覚で、

    逆にサンデーあたりのアニメはオタ(そんな言葉は使われてなかったが)臭くてもうダメって感じ


  100. 96



    寧ろ一般の方がなんも感じてないと思うが?そうじゃなけりゃあそこまでレンタル人気にはならない



    アニオタの方がグチグチ言ってるんじゃないか?


  101. 104



    それはない


  102. どう考えても極一部のオタクしか喜ばないような「パシフィック・リム」が、大々的に宣伝することで一般人も見に行ってるのと一緒でパッケージング次第で、一般人はなんとなく動かされるもんだよ。「流行ってるから」とかそんな理由で。



    エヴァの一般層人気もそのパッケージングの中に入ったに過ぎない。


  103. 鈴木くんってショーコミじゃなかったっけ?



    ちゃおに移転したん?


  104. 士農工商の農みたいなもんよ

    形だけのカースト上位、活かさぬよう殺さぬようってレベル


  105. 104



    俺の周りでは登校拒否の兄貴がガノタって奴の弟がバカにされてたわ


  106. 105

    そう、たぶん一般人側はたいして深いことは考えてなくて、どうとも思ってない

    でも、それが大しておかしいと思わない程度には、長年のオタ文化の侵食で感覚が変わってきてるはずなんだ

    いまのTVなんか、オタ系のソーシャルゲーム等のCMが当たり前に流れまくってて、なんとも思わなくなってるけど、

    あれ10年前だったらすんごい異様に見えるはずなんだよ

    それくらい社会がオタ文化に傾倒しだしてるけど、オタクというレイヤーそのものの地位はたぶん大差ない

    そういうところが俺の興味の対象


  107. 107



    アニメ作品でそう言う状態に持っていくのがどれだけ大変なのか分からないの?



    そもそもエヴァはTV局主導の作品ではない




  108. 作家の少女時代か何かか?


  109. >>111

    コンテンツとしての「オタク」は支持を得てきてるが、

    人種としての「オタク」は相変わらずなんだよな。

    一部のオタクがそこを勘違いして、人種として格が上がったと思っている。そうじゃなくて一部のオタクコンテンツを一般層が受容し出したというだけの話。



    JCの中ににAKBファンが出現したからいって、AKBオタが受け入れられたというわけではないのと同じ。


  110. 107

    ハリウッド映画にかなり日本のサブカルチャーが影響を与えてるのは、今に始まったことじゃないし

    その辺は一緒くたに考えてもどうかな、と思うよ

    ロボコップが宇宙刑事ものなどの特撮の影響ってのは有名だろ

    トータル・リコールがコブラの1話から着想を得た(コブラの元ネタ小説が原作というタテマエになってるが)ってのも知られた話

    90年代くらいからボチボチ程度にはネタにされ続けてる


  111. >>112

    >アニメ作品でそう言う状態に持っていくのがどれだけ大変なのか分からないの?



    うん、だからガンダムやエヴァ以外でそういうオタクコンテンツ出てきてないじゃん。流行らせるためのハードルが高いんだよな。


  112. 114

    すごく納得のいく具体例でまとめてもらって、ありがとう

    もう言うことなくなった


  113. ただのパッケージングって...



    ジブリ鈴木使って電通、東宝配給300scrで押しまくった押井のイノ何とかとスカイ何とかはどうなりましたっけ??


  114. >>118

    ダメなもんはダメだろ(w

    イノ何とかスカイ何とかはそもそもオタクすらろくに見てないのに。


  115. 押しまくったスチームボーイも駄目だったね


  116. 広告代理店陰謀論とか、馬鹿が自分の好き嫌いに合理的理由を与える以上の意味なんかないよ

    まともな人間が相手にする話じゃないし、そういうこと言いたがる奴に真っ当な理屈をぶつけても、馬の耳に念仏だ


  117. 120

    スチームボーイ昨日見たところだけど割と面白かったで

    ちょっと餓鬼向けすぎたのと好きになれるキャラもいなくて作画だけしか印象に残らなかったけど


  118. でも広告代理店って重要だよね?

    一時期何故か急に流行(1年だけ)った食べるラー油なんかもそう


  119. 流行を仕掛ける力はあるよ、広告代理店には

    でも維持できるかどうかは、コンテンツ自体の力による

    食べるラー油なんかは、悪くはないけどブームが続くほどうまくもなかった、それだけ


  120. ※ただし美少女に限る、だろこれ


  121. 女子中生がスクールカーストなんて言葉使うかよwww


  122. そもそも流行には、コンテンツ自体の力で流行るものと、

    仕掛けて流行るタイプのものと二種類あって(完全に分離は出来んけど)

    ファッションの流行なんかは、ほとんどが後者のもので、いまさらどうこう言うようなもんじゃない

    むしろこれを今になって問題視するくらい鈍感だったことを恥じるほうから始めた方がいい


  123. 週刊誌(ゴシップ誌)の記事なんか、まともに取材してあるもののほうが少ないくらいと思っとけ

    特にこういう机上でこねくり回すだけで書けそうな記事は、ネタがないときの穴埋めで、ほぼ妄想で出来てるものも少なくないだろう



    余談だが、イギリスのゴシップ誌なんか、トップ記事が「異星人にインタビュー!」みたいなもんだったりして、日本のほうがまともに見えるが、実質同じレベルでやってるってことは理解したほうがいい


  124. オタクっちゅうてもあれやろ、雑誌やグッズを買うたりしてるだけやろ

    クラスに一人いるようなガチなのとは違うんやろ


  125. これって二次元オタと三次元アイドルオタの隅っこの争いだろ


  126. 127



    仕掛けても駄目なものは駄目だし一過性のものは飽きられるのも早い



    最近だとイナイレ




  127. ニコ動っていう共通の話題があるだけマシ

    何話すんだよとかそもそもたいして見てない奴のセリフだろ

    ランキング張ってるだけで話題なんて尽きねぇよ


  128. 130

    俺はガッチガチの二次元オタで、三次元(声優すら含む)にも色目を使う奴の意味がわからないくらい

    でも周囲を見ると、オタの中でも俺ほど二次元至上主義の奴は圧倒的少数なんだとは理解してる

    でも分からんのは、三次元アイドルオタも、結局メンタリティのありようは、まんま二次オタと一緒で区別が付かないくらいの同類なんだって事実。。。


  129. 132

    いい歳こいてニコのランキングはよう見とるが、

    結局ランキングなんて、興味のあるものしか目に入らないよ

    その興味の対象の問題だと思うね


  130. 石原が二次元理解できないのと同じようなもんだろう 歌い手とかの話題は。


  131. あぁ

    ミク(笑)って全然CD売れない雑魚か^^


  132. イナイレの映画って17億→11億→7億→今年白紙なんだよね



    そう言えば腐って深夜アニメキモがってる奴に限って小学生向けのアニメの18禁同人で盛り上がってる印象だわ


  133. 友達の中二の娘がまんまこれだなぁ…ボカロと東方好きで。

    学校でちょっと孤立してるって言ってたから仕方ないなぁと思ってたけど

    意外にお仲間は結構居るんだねぇ


  134. まあ学校のクラスなんて狭い世界だから、

    たまたま有力者がそういう興味を持ってるかどうかくらいで決まっちゃうところもあるだろうし、

    一般化して考えることに無理があるんじゃないかな


  135. 共通の話題がニコ動って...



    帰宅部か?


  136. 140

    お前は夕方アニメを見るためにさっさと帰宅していたおっさん達を敵に回した


  137. 俺は中高とアニメの話なんか殆んどした事なくて部活に励んでたタイプだから大学で初めてガノタにあった時ドン引きしてさまったわ



    何とか粒子砲の威力がー...無理って感じ


  138. でもそれなりに年季の入った東方厨だが、

    明らかに東方ブームのピークは少し前に過ぎてるよな

    いまどきの若い奴って、未だに大人気とはいえ、そういう斜陽に足を突っ込んだコンテンツに夢中になるものかな?

    記事自体が古い感覚を元に書かれてる気もするけど・・・


  139. オタク向けコンテンツとかとは無関係にただ共有しやすいものに集まってるだけじゃないかな

    昔はそれが流行の音楽とかテレビ番組とかだったけど

    音楽は買うなりレンタルしないいけないしテレビ番組はリアルタイムで見るなり録画する必要があった

    それがより金が掛からず手軽なものに変わっただけだろう


  140. ※142

    何とか粒子砲の威力って・・・・・



    それって、ミノフスキー粒子の事じゃねーか(あら意外)


  141. 理解される必要はない

    大人は大人の作品を

    一般人は一般向けをヒットさせなさい。



    政治家がガルパンやガンダムで戦争を語ってたら最悪だわ


  142. ここで言われてるオタク?は

    ニコ動&ボカロなどネット上でのコミュニティ形成ツールであって

    漫画アニメが好きで没入してるオタクとは違う気がするぜ


  143. ベテランオタクになれば、何向けとかアホ臭いカテゴライズに意味はないって気づくよ

    20年くらいやればたぶん


  144. 中学生なんて単にその時の流行に敏感なだけだろアホくさ


  145. >3

    残念でした!JKやJCとキモオタが普通にくっついてるよ

    ニコニコを介してね


  146. 初音ミクは好きだけど艦これは性欲の捌け口って感じがして嫌とかいうで


  147. おまえ等何かと古参気取りだな


  148. ワンピースのゾロサンジ、ルヒーエースの18禁同人で盛り上がってる腐は一般なの?それともオタク?


  149. 今のJKとか萌えキャラとか普通に好きだからな

    萌えをたたいてるのは腐豚の婆さんだけという滑稽な図


  150. はまちって女子にも浸透してるのか


  151. 155



    してたらもっと売れてる


  152. いいなぁ

    俺が学生のころにそういう波が来てほしかった

    ニコ動見てるだけで女子と会話が弾むとかイージーモードすぎる


  153. まぁ、大抵は見てても進撃とかけいおんとかメジャーどころだがな


  154. 藤田咲もっと売れろ


  155. 158



    メジャーってワンピとかじゃ...


  156. これが本当なら今時の中学生に生まれたかったよ


  157. コミケとかで萌えキャラの抱き枕とか普通に可愛いJKあたりが買っていくからな


  158. いやいやジャニオタも多いだろ

    でアニメマンガとか声優オタと対立してるわけ


  159. 15~20台の女と喋ったことなさすぎだろおっさんどもw

    マジだ




  160. >いまやオタクの方がスクールカーストの上位にいますよ



    ねーよ。

    イケメンですらアニオタだと引かれるってのに…。



    まぁ、昔みたいにちょっとその手の話をしただけで変な目で見られるってのはないんだろうけどさ。


  161. スクールカーストは俺が育てた


  162. もうさ初音ミクとボカロPやら歌い手という存在が乖離しちゃってるよね

    まあ確かに趣味に投じている人をオタクといえばそうなんだろうけど




  163. 結局ニコニコを蔑視している

    お前らネラーは別種ってことだよ


  164. 高校での話だが、クラスまとめてるやつに結構なガチオタなやついるぞ。だから中学生女子がカースト上位ってのもあるんじゃね?


  165. スクールカーストなんて言葉

    よく恥ずかしくもなく使えるなー


  166. オタクが上位というより中学生に初音ミクやボカロ曲から派生したカゲプロみたいなのがブームなだけのような


  167. 今のガキどもの間ではニコニコ動画の存在感が相当大きくなっているんだろうね。




  168. 単に女子どもの追っかけの対象がニコとかそっち方面に変わっただけだろ


  169. ミクさん可愛い


  170. オタクの定義ってアニメや漫画の無駄知識を競う知識人気取りの素人だと思ってた


  171. 10年経ったら、自分がボカロ・歌い手にハマってたことを恥ずかしく思ってるぞw


  172. じゃあおまえらみたいな先生が行くとモテモテってことだな


  173. とりあえず俺が目指しているのは2軍のファンタジスタだから


  174. ブームなはずなのにCDが全く売れないMIKU


  175. 確かにアニメイトとかでも若年層は男女とも垢抜けたのが多い

    本屋で働いてたときも小学生中学生(男女とも)が萌え豚向けのラノベを買っててたしそういう時代なんだろ


  176. お前らキモイよ


  177. 183



    あんなんで垢抜けたってw



    行動範囲狭過ぎだろ


  178. やらおんやはちまもちゃんと見てないと学校で話題についていけないからな


  179. >>だって、精霊会議やっちゃった糞アニメだし。

    もしビビパン観てたのがバレて、いじめられて引きこもったり自殺しても∞さんが全部元に戻してくれるから安心やなー


  180. 流石にアニメイトにいるやつらが垢抜けてるとは思わないかな...



    アキバの客層もマシなのが多少いるけど青山、表参道辺りで買い物してる人とは全く違う


  181. でも実際に高校生以下の主流はオタクコンテンツがメインな現状。

    ようはオタクのDQN化ね



    校内放送でボカロ曲が流れるのなんて普通だし

    お前らが嫌うニコ動観たり、ラインでコミュするのが当たり前になりつつある。



    批判してる=おっさん だからな…受け入れることも考えないとただの老害だぜw




  182. カゲロウプロジェクトもミク+歌い手絡みなので

    disると当然女子中学生女子高校生からは叩かれまくるので

    気をつけたほうが良いよ


  183. カゲプロはほとんどIAでしょ

    それにそういう層はミク自体が好きなわけではないし


  184. 189



    校内放送って放送委員がオタクだったらアニソンばっか流すからね








  185. キモすぎワロタ



    クラスの中心にいるような奴は自分がスクールカースト上位とか理解してねえよ。無自覚っつうか。気にしてないっていうか。


  186. 15歳ならアニメ、漫画にハマっても普通

    20歳超えてから考えてみればいい


  187. 校内放送なら20代半の俺の学生時代も委員の奴がオタクだったからアニソンばっか流れてたが?

    興味ない奴は特に耳にも残らないスーパーのBGMみたいなもん


  188. ほーん、で?


  189. 194



    昔は中学生でアニメ見てるって言える状況じゃなかったがな


  190. 現実がわかったか?やらカス共wwwwww歌い手でいう俺が言うのもなんなんだが、まぁ、モテるし、やりたい放題ですわ。


  191. 現実がわかったか?やらカス共wwwwww歌い手である俺が言うのもなんなんだが、まぁ、モテるし、やりたい放題ですわ。


  192. 195



    竹達は学生時代放送委員でアニソンばっかかけてたってラジオで言ってた



    高校時代はクラスで一人だけアニメの下敷き(CCさくら)使ってたとか…








  193. ボカ豚ミク豚ってだけじゃねーか


  194. リア充がにわかオタになっただけで、カーストが変わることはないというのが現実。


  195. 違法アップロードで簡単にいつでもアニメ見れるようになって

    無料で聞けるボカロだの歌ってみただのニコ界隈が金の無い若年層と合致して

    サブカルとして当たり前に消費されるようになっただけでオタクになったわけじゃなく

    もちろん本来のオタク層がカースト上位にきたわけでもないだろ


  196. まずスクールカーストって言葉が笑える



    単純にマジョリティが強いだけだろ


  197. ニコ動とかに普及で

    リア充がオタク界に侵食してきてるだけだな


  198. 204

    上から目線のヲタが滑稽なのも昔から変わらないよね


  199. 最近ニコ動でMMDしか見ないわ

    『肌質』が違うもん

    アニメの絵具塗りとかありえん



    エロも萌えも3次に限る(ただしCG)


  200. オタク文化がこんだけ表に出てしまっては・・・


  201. 流行廃りだな


  202. にわかオタクだろ


  203. 今連載してる って嘘乙


  204. >>208

    補足

    いい歳したおっさんだけど断言する

    歴代二次エロ全部見てきたけど、ここだけの話



    MMDの3DCGが一番エロい






  205. でもモテるのは野球部とサッカー部なんでしょ


  206. >>213

    補足2



    ただし、ちゃんといい画質で見れる再生環境は必要

    大画面だと天国



    逆にアニメ絵は作画の荒れと塗りのしょぼさが目立つ


  207. 実際には下層なんですけどね

    ただ最下層のキモブタやらと同一視されていないオタク層ができただけ




  208. 215

    それは自分の好みだからだろ


  209. ・・・を見てる奴の悪口言って盛り上がってるだけでしょ?


  210. 勤務先のパートさんの娘さん(JK)が子三毛に参戦したと聞き思ったこと……まわる~ま~わる~よじだい~はまわる~♪


  211. >>217

    それは認めるけど視野は広く両方チェックしたほうが?

    大画面で最高の画質で見る場合



    アニメ:引き絵の顔がポンチ絵なのが見えてがっかり

    CG:神画質にうっとり



    アニメ絵だと安くないお金払ってがっかりするだけってケースも多々

    これも事実

    (ようするにクオリティ次第なんだけど)


  212. スクールカーストが上か下か はどうでもいいけど

    スクールスカートが上か下か が重要


  213. 一般人がサブカルに触れるのなんて昔からだろ

    今は自尊心()の高い豚がをそれをニワカと揶揄しているだけ

    以前から触れられてきたのに、ネットで初めてそれを知って発狂してるのが今の現状

    誇りを傷つけられた、アイデンティティを奪われたと思ってるらしい



    引き続き自称豚のニワカ発言をお楽しみ下さい


  214. まあ、昼~ゴールデンアニメより深夜アニメの方が面白いし、

    バラエティ番組よりネット動画の方が面白いもんな。ある意味仕方ないわ


  215. こういうのってどっかに勘違いが入ってるんだよね

    オタクと言いつつオタクじゃなかったりとか


  216. 深夜アニメより昔のアニメの方が面白い

    金のためにやってる手抜きと好きでやってるのの違い

    歴然

    ニコ動流行るのはわかる、昔のアニメに近いもん








  217. 好きです鈴木くん!って少コミ連載じゃなかったっけ?

    いつの間に移籍したんだ?


  218. なんちゃってオタク気取りは消えろ


  219. カースト分けするとこんな感じ



    神:プリキュア

    一般人:昔のアニメ、ニコ動

    豚:深夜アニメ、虚淵、やらおん




  220. 時代はボカロなのか

    俺には全く良さがわからなかったな



    あの機械音、変に高い音(声)は生理的に無理



    学生だったら浮いてたかもしれねえとか恐ろしい


  221. 趣味がアニメやゲームやニコ動ならオタク

    という偏見のせいで

    スクールカーストの上位にアニメゲームニコ動が流行った途端にオタクの時代みたいに言われてるんだろう

    昔ながらのコミュ苦手なオタク系な子は今でも肩身が狭いと思うよ


  222. コミュ苦手とオタクは関係ない

    というかむしろそっちのがオタクじゃないと思う

    趣味には人脈も金もコミュも必要


  223. コミュ苦手、非モテはオタクじゃない



    趣味やっててそんなん忘れてたらオタク

    イケメンで女性に言い寄られても「家帰ってMMDやるんで」はオタク



    パクリシナリオ書き散らすのは非オタク

    死ぬまで改稿するのはオタク

    ちゃんと面白く書き上げるのがクリエイター(絶滅危惧種)


  224. にわかだな


  225. スクールカーストとか何だよ…

    そんなんじゃねぇんだよ…


  226. 3次のアイドルが酷いってのには同意だわ

    AKBとかジャニーズとか不細工しかいない


  227. ニコ生で食われるやつが多いのもうなずける


  228. 好き鈴はちゃおじゃねぇよ

    間違った情報記事にすんな


  229. どうりで歌い手が性欲を抑えきれないわけだ・・・


  230. 「ここに10万人の宮崎が」

    と言われた時代から想像もつかない状態になってる


  231. 塾講やってるが、確かにニコ動流行りだした頃から深夜アニメやラノベ好きな生徒増えたなあ

    俺らの頃でいえばモー娘とか漫画とか、ガチオタもいるけどライトなファンもいるようなコンテンツの位置に深夜アニメ、ラノベ、ボカロなんかが入ってきた印象

    まあコンテンツはある程度の市民権得ただろうけど、キモオタのカーストは相変わらず下位だよ


  232. アニメは好きだけどボカロは未だに好きになれない


  233. 仕事柄子供と触れ合う機会が多いけどアニメの話を平気でする子が増えたな

    俺らの時はアニメの下敷き使ってただけで「キモい」扱いだったけど

    今は全然そんな事ない

    体育祭の旗に初音ミク書くくらいになってる

    ミクさんがクラスを代表する旗に書かれるなんてにわかには信じられなかった



    今子供の中で熱いのはやっぱ進撃だね

    巨人のマネが流行ってる

    噛みついて泣いて喧嘩になって大変だったけど


  234. まあ俺のクラスも4割オタク側の人間だけど、偏見はあるよ

    でも、それで仲が悪いとかはない。初音ミクはそこまで興味ない


  235. 誰だよみゆきさんwww


  236. 中学の子達を見てると、深夜アニメ程度なら普通だな

    オシャレの話題と、ニコニコ超会議やら初音ミクやらが同一線状で話してる

    ギャルゲと乙女ゲーで男女がお互い笑い合ってるのはさすがに驚いた



    オタが主流に取り込まれちゃって

    世間から切り離されたキモオタにならなくともオタで居られる世界になってる


  237. そもそもオタク層は進撃の巨人なんてマジメに見てないだろ。

    あれはワンピみたいなもん。

    確かに「アニメ」というカテゴリ上は一緒でも、中学生が興味あるものと

    オタクが興味あるものはやっぱり違ってる。






  238. 第4世代のオタクはオタクである事が自尊心の慰めになってるらしい。最近のラノベやアニメに他作品のパロディネタやネット用語が多いのはそのせい。

    加えて旧世代のオタクみたいに作品やそのバックグラウンドに対してのマニアックな知識や批評的な視点なんて必要なく、作品を語るよりもその作品が好きな者同志だけで馴れ合い他の文化には極端に排他的な島宇宙化が顕著なのも特徴。「質アニメ厨」VS「萌えアニメ厨」みたいなつまらない対立はその一例。

    旧世代は尊厳のカケラも無かったけどもっとジャンルに対して寛容だった。


  239. オタクとボカロ厨を同じようなものだと考えちゃってる中学生なんて嫌だ


  240. いわゆるリア充がオタクコンテンツに興味を持ってるってことだろ?

    いい事だわほんと



    キモメンやコミュ障はオタやめろよマジで

    おまえらのせいで偏見が絶えないんだよ


  241. んーまあなんだろ。

    オタクも再来年にはガングロやルーズソックスと同じ様に絶滅危惧種になるってことだろう。


  242. PCやスマホ普及によってインターネットに触れる人が多くなれば必然的にそうなるよね

    ネットはアニメ・マンガ・ゲームといったコンテンツの方が充実してるし

    テレビ離れの進行も大きいだろうけど


  243. 今はテレビや新聞を読むよりはマシだけど、

    ネットも大概バカ量産機だからな。

    時期にそんなに変わらなくなるだろう。


  244. まあコンテンツ自体は昔よりは受け容れられてきてるんだろうな。ただだからと言って見た目不潔な奴が嫌われるのは変わらないんだろうけどなー


  245. 産業界や政界が擦り寄ってきたせいでコンテンツへの社会的受容は向上してるけど受け入れられているのはコンテンツであってオタクに対してはまだまだ偏見が多いんだよな。

    なのに市民権を得たと勘違いしたオタクたちが増えたのとキャラ化する人間関係が今の若いオタクたちの尊厳を支えてるんだろう。


  246. ここで言うオタクって基本的にコミュニケーションツールとして初音ミクやら深夜アニメやらを利用してるだけで

    一つのコンテンツに長く深く没入してるようなタイプのオタクではない気がするんだけど…

    オタ系以外の芸能人やらドラマやらが流行ったら、さっさとそっちに乗り換えちゃうでしょ

    今はそういうのがないからこっちに来てるってだけ

    オタク文化が一般に認められたとか勘違いしないほうがいいと思うよ


  247. やらかん、歳取ったな。

    ウチの娘がマジこれだわwww


  248. >アニメとかマンガ、ニコニコ動画の話が主ですね。



    普通の女子中学生ではないな。



    少なくとも、クラスのイケてる女子グループには属していない。


  249. でも実際こんなもんだよ。

    ニコ動の話しで盛り上がったりお昼の放送にボカロ曲が流れるのなんて普通普通。

    小学生でも観てるぐらいだ



    …ただサブカルがカーストの上位ってのは間違いで

    こういうオタク趣味のDQNが増えただけみたいな。

    ようはファッションオタだよね



    だから本当に好きで趣味な奴は肩身狭いと思うよ


  250. ──リカさん(21)は嘘つき。適当かますな。



    何が今『ちゃお』で連載してる『好きです鈴木くん!!』なんかは、腐女子や男装の描写も入ってたりしてたし」だよ。掲載はちゃおじゃないし完結してるわボケ、別の作品と勘違いしてんじゃねーよ、鈴木くんじゃなくて小林の方だろうが。少女漫画読む奴に笑われるレベルだぞ、好き鈴木は知名度高いからな。




  251. これ真に受けて黒歴史量産しまくる奴が一人二人ぐらい出るんだろうな~


  252. しかし、正直、初音ミクが女子中学生に受け入れられるとか当初は全然想像つかなかったよな…。



    どんだけ広がっても男のオタク内がせいぜいとか思ってたのに今じゃ普通にカラオケでボカロを割と普通の女子中高生でも歌ったりしてるわけだし…。


  253. これって結局「オシャレで可愛いのにオタクな事も知ってる私って凄い!」ってやりたいだけだよね


  254. 女子中学生が深夜アニメ見てるとか信じられないんだけど

    昼休みに「作画が~」とか「あの制作はさ~」とか語ってんの?


  255. うーむ。

    これは、イケてるグループにオタクグループが踊らされてるだけなんじゃないの?

    体よくクラスの仕事押し付けられてるんだけど、任されたオタクはそれに気づかずに「私、頼られてる!?」とか勘違いして調子にのってる。


  256. 昭和生まれでよかった

    真のオタクにしてみればマイナーこそ正義だろ


  257. イケメンがミクさんに恋する



    →内面も素敵ってなってさらにもてる

    →気が付かずにミクさんに夢中(キモオタ仲間とミクさんの話してる)

    →さらにもてる



    ただし非モテはずっともてないまま



    別に普通だ

    昭和のアニメブームのころがこんな感じ


  258. 今の中学生に実情を聞きたいわ

    俺大学だけどゆとり終わったりテレビ糞つまらなくなったりで、多分相当開きがあると思う


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#