05.04(Sat)
キモオタの飲み会限界突破!!! 想像以上にやばすぎて草www
05.04(Sat)
【悲報】大手Vtuber事務所のにじさんじ、アホみたいな理由で米国の大型イベントに圧力を掛けて出禁になった模様
05.04(Sat)
「アニメに男を出すな!」ってたまに言われるけど、これって正論だよな
05.04(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』5話感想・・・初ライブなのに人多すぎだろwwwwwやはり黄色の子が人気ダントツ
05.04(Sat)
『ガールズバンドクライ』5話感想・・・3Dが最高に生きてるライブシーン!!ギスギスだけどシリアスになりきらない絶妙なラインを通すから面白い!!
05.04(Sat)
【悲報】日本人のモラル、崩壊wwwwwwwwww
05.04(Sat)
【Vtuber】ホロライブは同接は高いのに、総再生数だとにじさんじに負けることが判明する
05.03(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』53話感想・・・今週も会議だああああああああ! ヒナタも利用されてるだけなんだな、再戦早くしろ
05.03(Fri)
Z世代のガキ、麻雀にハマる…一体なぜ? 麻雀は大人の遊びだろ?
05.03(Fri)
女子「あのさあ、バンババン!ってなんだよ。昭和おじさんはこんなアニソン恥ずかしくないの? 今歌ったら大恥だよ」
05.03(Fri)
【悲報】彼女「彼氏のためにたくさん料理を作り置きしといた!」👈彼氏無しフェミに叩かれ炎上してしまう
05.03(Fri)
『物語シリーズ オフ&モンスターシーズン』は7月からAbemaで独占配信! まさかのTV放送無しか? YOASOBIの曲も聞けるPV公開
05.03(Fri)
今期アニメランキング、無職転生が3強から落ちてしまう・・・・
05.03(Fri)
【動画】焼肉チェーン「七輪焼肉 安安」で客(ホスト)がジョッキに放尿する姿が拡散され、会社側がブチ切れ!!
05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww

榎宮祐氏のライトノベル「ノーゲーム・ノーライフ」が“体制崩壊を想起させる”として中国で出版中止

c73afe31e3082f2c98c8432bfdad62a7.jpg


漫画家でありライトノベル作家の榎宮祐さんが、代表作「ノーゲーム・ノーライフ」が中国で出版中止になったことをTwitterを通じ明かしている。

今回出版中止が決定した「ノーゲーム・ノーライフ」は、“バトル出来ないファンタジー世界”をコンセプトに、戦争のかわりに“全てがゲームで決まる”という世界が描かれている。

舞台は架空の世界、そして特に中国批判をしている作品でもなければ
政治的思想の濃い作品というわけでもないのになぜ今回中止に至ったのか?
それについて榎宮さんは、Twitter上で次の文書を画像として掲載。

<引用ここから>
第一巻作中において、ゲームではあるものの「すべての国に対して宣戦布告する…」「国境線を返してもらう…」等の表現がございます。
他国に対して戦争を仕掛ける、また中国にとっての現在の世界地図を変えることを連想させるような表現には、現体制を崩壊させる意図があるとして特に厳しい規制がございます。
また作中のゲームの結末で、圧政、恐怖支配、洗脳を繰り返す独裁者はいつの世も暗殺で終わるという表現があり、共産党一党支配の体制崩壊を想起させる恐れがあります。

当初、作品のオファーを申請させていただいた際、日中関係は比較的落ち着いておりました。
よって「ノーゲーム・ノーライフ」を是非中国においても出版させていただきたいと考えておりました。
しかしながら、前述通り日中関係が緊張している最中、日本関連図書の出版に関して、非常に厳しい基準での対応が必要との、
出版編集ライセンスの有資格者による判断から、大変遺憾ながら、今回の出版を取りやめざるを得ない結果となりました。心より深くお詫び申し上げます。
<引用ここまで>

この書面は恐らく中国の出版関係者が送ったものと思われるが、
なんというか国も変わればこうもライトノベル1冊の解釈が異なるものかと驚かされる内容になっている。

これについて榎宮さんはTwitterでこうもコメントしている「なんかもう、中国語版が出ることよりこっちのほうが面白かいから、いいっす。そうか……俺危険思想扱いされたのか――胸が熱くなるなッ!」。
と全く落ち込む様子はなく、むしろ今回の件について一作家としてネタとし大いに受け入れている。

なお、この「ノーゲーム・ノーライフ」、7月にアニメ化が発表されている。
詳細情報は一切公開されていないが、アニメ公式Twitterによると「制作快調」とのこと。アニメ公式サイトも既に公開されており、そちらでは放送開始に期待が高まる美麗イラストが公開されている。

http://otakei.otakuma.net/archives/2013081601.html

     ,.イニニニニニニニニニニニニニ丶        ____
    ./ 「                |.!     /      \ ラノベで体制崩壊するって・・・なんのジョークや
    _/  i.|             |.!   /         \ てかそんなめんどくさい国で売らなきゃいいのに
   .|   i.|             .|.!  /            ヽ普通に日本だけで売っておけよ 
   .|   i.|              |.!  |             | 
   .|   i.|             |.!  ヽ               | アニメ化して世界中で人気でたら
  _  〉  i.L________」.!   >   _____ < 世界で販売すればええねん・・・
  _「 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ニニニニニニニY´⌒ー´  /´二二二二二二二〉
  |         \二二二(´      ,/ ,/          /
  |           |      `ーィ二 ̄/ ,/          /
  |           |   γ”´   ゙7 ,/          /

しかしこのラノベそこまで人気だったのか・・・



 

コメントを書く
  1. ふーん


  2. いや、これつまらんよ


  3. ひとけた


  4. えーと、つまり「ボルテスV」?


  5. ゲハラノベか


  6. ほーん


  7. わからん


  8. イラストと小説を一人でこなしてるよね


  9. ノーゲームノーニート


  10. 問題児のパクり?


  11. これがあるのにアニメ産業が成長するわけない




  12. 中国はパシフィック・リムに貢いでくれてるお得意様やから悪口言うなや


  13. コミックアライブで漫画読んで原作読もうか考え中



    漫画の連載なんか止まってるし


  14. 中国なんかより作者の故郷のブラジルで販売すればいいのに


  15. えっこれ面白いって聞いたんだけどどっちだよおまえら


  16. 検閲で引っかかって無関係なとこまで延焼するのはかなわんからな




  17. この程度でダメならガンダムとかガチの戦争ものも全部アウトだろ


  18. 既に革命思想を持つに至った中高生のラノベ読者がいるかもしれないよ…


  19. 相変わらず脆弱な国やな


  20. つか中国ってまともにライセンスして出版してんの?

    この本は海賊版出してやんないよじゃなくて


  21. 台湾で出せばいい


  22. 中国なんかに売らなくていい。


  23. 21

    漫画とかアニメならともかく小説の海賊版って翻訳めんどくさすぎるだろ


  24. 体制を崩壊させるなんて作品世界中にいくらでもあるだろ

    全部禁止にするんか


  25. 中国人って本読むのか?


  26. どうせ海賊版しか出回らないんだから


  27. 現実と空想の区別のつかねー国だなwww



    これが真面目でお堅い本ならともかく、表紙からしてオタ向けの創作物なのにww


  28. 同じパクラー同士通じるものがあるのかと思えばそんなことはなかった


  29. ※21

    海賊版とかチョンみたいなことはやめてくださいよで一発轟沈らしいよ

    クレしんみたいに末端が直接小金稼ぎだすとメンツもクソもないみたいだけど


  30. 日本っぽい国(日本語圏のコロニーでも可)が全世界に宣戦布告して侵略してくガンダムを

    ギアススタッフで作って欲しいとずっと思ってるんだが無理そうかね

    やれば絶対売れると思うんだけどな


  31. 「出版に対する規制が厳しい、不自由な国」とも言えるけど

    コンテンツ作成の育成もせず、クールジャ(ry)などを口実に税金無駄遣いの国と

    ラノベ1冊に対しても体制崩壊を危惧する国と

    どちらが文化の力を本当に重視しているのかなぁ

    と思う


  32. ラノベを怖がる中国共産党w


  33. フランス革命も明治維新もアメリカ独立戦争もそれらを扱った作品は中国では発禁


  34. あっちのセーレルしらんが

    フルメタなんて中共崩壊して南北に分裂してんじゃん


  35. 南シナ海や東シナ海等々で無茶苦茶やってる自覚はあるんだな


  36. ※33

    吹いた

    どんだけ脆いんだよこの国

    薄氷の上に立ってんのか


  37. じゃあ三國志や水滸伝とかも禁止だな


  38. シナチョン滅びろ


  39. その程度で揺らぐのか…

    ゆっるいゆっるい土台だなあ?!


  40. どーせ違法コピーを勝手に翻訳して読んでるくせに……


  41. アメリカで爆死したパシフィック・リムの興行収入を支えてくれてるのは中国人だよ


  42. 革命もの禁止なら過去の中国の歴史全部アウトじゃねw


  43. デカすぎて累卵の危うきにある国家体制なのだから仕方ないね




  44. 遅かれ早かれ体制は崩壊するだろうな

    そしたら日本アニメが悪いとか斜め上な事を言ってくるんだろ




  45. 反乱の芽は紡ぐどころか戦車で踏み潰しますから


  46. ラノベで崩壊する国家


  47. イラストレーターぱくらーじゃんw


  48. 「俺危険思想扱いされたのか――胸が熱くなるなッ」

    危険思想の俺カッケーと思ってるのか?w


  49. あの国は傾いたジェンガの如き国やからな




  50. ラノベなんて萌えでしか売れないゴミじゃん


  51. >>38,43

    文化大革命で調べてみ

    中国(中華人民共和国)は過去の文化をいろいろぶち壊してる


  52. 封神演義からして殷周革命の話なのに大丈夫かこの国?

    中国の歴史教科書どうなってんだよ


  53. 発禁にしてもあいつら勝手に読むだろ

    アニメ化まで行けば体制崩壊すんじゃね?


  54. 作家としては美味しいネタができてよかったじゃんww


  55. どうでいい


  56. だれこいつ?


  57. 安倍ちゃんが目指してるのは中国みたいに権力への批判を許さない国だろ?


  58. どうせアニメ化したら中国人も見るだろ 違法動画で


  59. 中狂必死すぎ。

    ほんとうにもろい体制なんだな。

    ほんのちょっとの反逆でひっくりかえるっていうね。

    中国の国民は、知らないんだろうな。


  60. イツカァ、チュウゴォクゥノォ、タァイセェイホウカァイィ


  61. そりゃ中国からまともなクリエイターが出てこないわけだわw

    言論&表現の自由なさすぎw


  62. ゲームで勝ったら相手の国や領土を奪えるってことか?

    じゃ試しになぞなぞで勝負だ



    問題 私が今まで見たことも聞いたこともないものを見せてくれ


  63. 63

    わかった

    見せてやるからまずはお前が今までに見たもの聞いたものすべてを話してくれ


  64. 中国は早く政府が壊れるといいね

    あと人が少なくなるといいね


  65. この程度の創作も規制しなきゃならんほどヤバイってこと?


  66. ラノベで崩壊する政権ってどうよwwwww


  67. ちゃんと出版しないと海賊版が公認されて保護され、本家が偽物扱いされる国だから


  68. ※52

    中学生でも知ってるような知識を語られてもな…

    大体今の中共は文革について過ちだったって立場だしな


  69. ラノベの段階では違法コピーあるって言っても知名度的にそう広まらないだろうけど、

    アニメ化されたら空気アニメだとしてもそれなりに広まるだろうな。


  70. アニメやらラノベごときで体制や世界が変わるならむしろ見てみたいわw


  71. 反体制側が主役のアニメって要はギアスとか00とかWみたいなことだろ

    散々違法視聴垂れ流してるのに今更すぎねえか


  72. 十二国記は


  73. 逆にネットを通じてあっちで広まるんじゃね?

    介入してかえって事態を悪化させるパターンが最近多いね、この国は


  74. ていうか中国、自覚あんのかよwww


  75. 境ホラはガッツリ中華思想を批判してるな、まぁ時代的に中国って国はないし出版してるかも知らんけど


  76. 中国の庶民の不満ってのは結構なレベルまできてるからな。


  77. 1:新王朝の設立

    2:功臣の粛清

    3:対外侵略戦争

    4:漢字の一斉改変と改鼠歴史書の作成

    5:宦官、閨閥など皇室側近への跳梁

    6:秘密結社の乱立と農民反乱の全国化

    7:地方軍閥の中央侵入

    8:1に戻る


  78. 経済が共産主義だったころはまだ中共にも説得力があっただろうけど

    今はなんの正義もないからな


  79. イ   ★   イ   ★   ガ   ★   カ   ★   リ


  80. 日帝を殺しまくる本、中国で出しまくってるのにw


  81. 日本をナチス(国家社会主義ドイツ労働党)という、共産主義の一党独裁政権


  82. 「圧政、恐怖支配、洗脳を繰り返す独裁者」

    自分のことよくわかってるやん!


  83. もうすぐアニメ化するから違法アップロードしまくってやればいいよ


  84. マルコス政権下でのボルテスVみたいなもんか


  85. 72ギアスは中国万歳アニメだろうが


  86. ラノベ一冊で国崩壊とかマクロスかよ


  87. 面白いけど豚に媚びてないから売れないと思う


  88. 中国びびってるぜオイw

    ラノベ一冊に滅ぼされるとかムネアツw

    きっかけは一冊のラノベからだった…から始まる物語

    三文小説のできあがりだw


  89. 「NO台湾 NO統一」(台湾あらずんば統一にあらず)とでも改題すれば当局も許してくれる


  90. せっかくだから台湾で売るってのはどうですかね?w

    でも大陸では、こっそり無断ピーコして闇ルートで出回るだけだとおもうけど?w


  91. 中国版の印税なんてたかがしれてそうだし、作者がこの状況を楽しんでるのがいいな。この一件で日本での知名度も多少上がるだろうし、逆にオイシイかもね。



    俺も今度一巻買って読んでみるわ。


  92. おジャ魔女どれみしゃーぷというアニメ内のストーリーで

    ポーカーの勝敗で国土面積を決めてたやつ思い出した 確か魔女界の代表が勝って魔法使い界の面積が縮小されて人口の大幅な激減を招いたとか…なんというこでしょう


  93. 出版中止ったって、手癖の悪い国のことですし・・・


  94. さ す が 焚 書 坑 儒 の 本 家 支 那 豚 で す ね


  95. 自国がそのまんま独裁国とイコールだから禁止って事か

    そういう単語が出て来るだけでヤバイんだもんな

    問題ない国なら気にもしないからな


  96. 変な所で文章切って改行しまくってるのが凄い読みにくかったな。

    普通に書いて欲しかった。


  97. ジョークみたいだけど、中国は同じような理由でタイムトラベルもの禁止だしな

    日本人の感覚だと判断出来ない事は多い


  98. 中国語版は出ないけど日本のが違法アップロード&DLされて読んで

    話題になって危険思想のうんぬんで作者か出版社へ抗議が行くまでがセット


  99. 上海の綺麗な本屋に日本のラノベすげぇ売ってたぞ、ちゃんと正式なやつ。

    しかも入り口の目の前という一番おいしいポジションに。

    ただし巻数がめちゃくちゃ。2巻山積みされてるのに1巻が在庫にもないとかザラ。そのずさんさが中国だよなww


  100. ほころび始めた反日教育「中国の教科書の方が嘘つきだ」

    iza.ne.jp/news/newsarticle/column/other/676926/





    中国人が共産党のウソに気づき始めたようですw







    あとはチョンおめーだけだ


  101. まあ憲法もない狂った独裁国家だからなぁ


  102. 中国は今も昔も黒社会で成り立っているから


  103. 圧制・恐怖政治を強いる独裁国家って自覚はあったんだな・・・一応


  104. 日本のラノベって中国で売れんの?SAOとか売れてるわけ?


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#