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アニメーターさん「一時期の作画ブームって流石にちょっと終わってきてる感じ、今は作品に合わせてぶれないのがいいみたいな方向」

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      __
     /   \ そういや最近は作画すげえええ!とか
   /   _ノ  \ 作画ぬるぬるーとかそういうの聞かないなぁ
   |    ( ●)(●)             ____
.   |     (__人__)            /      \
    |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ 実況とかだと進撃の作画はSUGEEEEEって
.    |        }  \      / (●) (●)    \  みんな言ってるけどね
.    ヽ        }     \    …|   (__人__)  U    | 
     ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/ 
     /    く. \      \  ノ           \
     |     \  \    (⌒二              |
      |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

       / ̄ ̄\ メーターさんが楽しく作画してるやつか・・・
     /  ヽ_  .\  
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |          /      \
     l` ⌒´    |      /─    ─  \ 作画オタじゃないからわからんけど
    . {         |      / (●)  (●)   \ 見てて「おほー」ってなる(動き)のはたまにあるかな
      {       /      |     (__人__)      |
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7          l─、
     | |      |  |    |l         | |

 
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  1. 1けた


  2. あqwせdrftgyふじこlp;@:


  3. みんなありがとう!1とれたよ!


  4. 綺麗なだけで内容がゴミ多いし作画すげぇ!の時代は終わってる


  5. 作画ブーム?


  6. それよりハヤテとかグレンとか出てるのが気になる

    あの頃そんなだったんだな、まだDVDあるわ


  7. 作画ブームなんてあったか?

    確かにネットで過去の凄い作画とかは見たりしたけど。


  8. 進撃は動きだけでなく構図がいいね


  9. ハナガサイタヨwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  10. 作画は円盤で修正してくれればいいから

    原作元のあるアニメのキャラデザだけは崩さないようにしてくれ


  11. というより、アニメ自体が停滞してきてる

    今はアニメよりドラマのほうが面白い


  12. つまり昔の時代のアニメに戻ったと、90年代とかバトル作品多いせいか明らかに作画崩れてるし


  13. 京アニ


  14. 昔は上手いアニメーターにファンが居たけど今は全然ってことだろ アニメーターの名前すら知らないやつばかりだし


  15. むろみさんも、OPやリヴァイアサンあたりは作画良かったな


  16. 動きを重視した作品消えて紙芝居だらけになったじゃん


  17. 「前は」、ってそりゃ狭い世界での意見しか届いてなかっただけだろ・・・w


  18. ビビットのメーターさん?


  19. >>13

    萌え系は、動き良くてもキャラ表から外れれば叩く風潮は確かにある


  20. 進撃は兵長の無駄なクルクル止めればだいぶ楽になると思うの


  21. 絵に合わせて動けば良いと思う。


  22. これ曲は魔王のZEROか


  23. 俺ガイルはぶらててワロタwww


  24. 1,2話は神作画だったが、以降くずれて行くような作品には萎えますね。現在も昔も。


  25. 京アニの時代は終わったんだ



    どんなに食料の素材が良くても

    仕上がる料理のチョイス、きめ細やかな味付けのセンスなどがなければ

    意味をなさないのと同じように


  26. 巨人・・・


  27. ピーエーワークスあたりが「1話あたりに○万枚!これは劇場版レベル!」って

    アピールしてたことあったな

    ABだっけ?



    別に良いに越したことはないけどどちらかと言えば

    キャベツみたいな事が起きないように底上げをしてほしいよ

    「ワーストの作画なんだけどそこまでひどくない」って状態になってほしい


  28. 京アニはキャラで言えば、

    仕上がる料理のチョイス、きめ細やかな味付けのセンスの方で売れたと思うけど。


  29. はまおう5話こんな凄かったけ?戦争シーンと12話のイメージが強すぎたかな


  30. ナルトみたいにシーンキャプチャしたら作画厨湧いて、でもよく動くアニメ好き


  31. Freeの作画凄いけど、やり過ぎだよね


  32. ソードの伊藤ってSAOの伊藤監督の事か


  33. ※27

    デートもいないんでねーの


  34. 劇場公開作が一段落ついて秋冬は面白くなりそうだよ


  35. .hackとかか


  36. 神さまのいない日曜日って作画綺麗だよね


  37. でもしょぼい作画で売れた作品って何かあったっけ?


  38. ヴヴヴは?


  39. 30

    1万枚だろw



    そんなもん進撃1話でとっくに抜かれてるだろ


  40. 作画は良くても内容が異世界にぶっとんでたらあまり売れない」

    例にギルクラやビビパン

    でも正直、ビビパンはかなり勿体なかった気がする


  41. 進撃って言うほど作画すごくn・・・・おや?こんな時間に誰か来たようだ。


  42. ナルトは愛されてる


  43. 作画とか興味深いし




  44. 32

    高速道路橋の崩落シーンすげぇぇとか言われてたやん


  45. 40

    最近だと俺ガイルだな

    内容が良かったからあの作画でも万枚越えた


  46. 最近の作画は本当に凄い

    テレビ作品でも劇場版かと思うくらい動いたりするし

    そんな作画動かして意味あるのかって作品も多いけど


  47. 48

    なるほど

    ちょっと見てみる


  48. AGEも作画は割と良かったんだけどな…


  49. Freeとか進撃とか作画がんばってるじゃん



    でも一番手抜きの化物語が一番売れるんだよ

    作画頑張ってもなんにも意味ない


  50. 43

    ギルクラのが勿体無いだろ



    戦闘シーン以外でもぬるぬる動いて贅沢アニメって感じだった


  51. ゲームでもそうだけど見た目のきれいさなんてそんな重要じゃないんだよ

    まあ付加価値にはなるけどね

    無駄に金かかるからリスク高いし


  52. それただのマイブームなんじゃ…。確かに一時期作監で顔変わり過ぎる作品あったけど


  53. ビビパンは素材だけなら今年冬アニメで1番良かった…

    素材だけなら…




  54. 49

    わかる


  55. ※48※50

    おっ自演乙wwwwwwwww



    特典小説ないと下がりっぱなしww


  56. 作画厨が絶賛する作品は売れません



    つまりそういうことです


  57. 物語シリーズほど紙芝居な作品ないのにあんなに売れるもんなw


  58. はまちってデートに負けてたよね


  59. 58

    いや違うぞ

    どんだけ作画酷いのか見るだけ


  60. 作画の暴走ほど見てて胸糞悪くなる物は無いからなぁ

    演出家が意図を持って設計してるのに、それを台無しにしてるって言う


  61. またはまちに惨敗したデート信者が発狂しとるwwww


  62. 作画凄い作品は大抵1万以上は売れてないか?

    それで採算とれるかは知らんが


  63. 日常の作画はなにげにすごかったんだけど

    日常ギャグアニメに誰も神作画なんて求めてないという…


  64. これは京アニに勝てない言い訳


  65. 吉野って高級素材を生かせないのかねぇ…






  66. 重要なのはコンテだろ








  67. 1巻安売りのはまちは、2巻でどこまでいくかを見ない事にはなー




  68. 進撃は作画アニメになってるからね



    アニメ「内容より立体起動の戦闘シーン」



    漫画「作画より内容」



    正反対だね


  69. クライムエッジ一話で切った俺が言うが作画結構すごかったんだな


  70. ギルクラは極上のステーキに食糞ぶっかけた様な内容だったからなwwwww


  71. 66

    そのかわりNHKで放送されたじゃん

    キルミーベイベーだって作画良かったら・・・


  72. 背景って作画班が描いてるの?






  73. 70

    はまち2巻一応イベチケ付いてるから

    デートと勝負するとしたら何もない4巻対決やね






  74. 作画ブームってか素人が作画がどうこうと品評するブームだなw


  75. 72

    確かに結構良かったね

    俺も一話しか見てないけど


  76. 73

    ビビパンも追加で


  77. 実際作画がきれいになってもさほど感動はしないんだよね


  78. 74

    キルミーは結構高クオリティなんだぞアレで

    ギャグ系で作画すごいと言えば水島作品とかニニンが忍伝とかさ




  79. 先に言っとくけどWUGは神作画アニメになるから!


  80. ヴァルヴは作画良かった砲だと思うが…

    ギルクラやビビパン程じゃないと思う


  81. 今期で作画がすごいって思うのは有頂天家族だな

    ぜんぜん崩れずよく動く、日常芝居も地味だけどリアル


  82. 戦闘廚だからやっぱ作画は戦闘シーンで評価したいです


  83. 81

    ニニンが忍良いよね

    漫画3巻まで持ってる


  84. 物語やまどマギは作画のストーリー等のバランスが良くて結構売れたんだと思う

    あと独特な雰囲気も出してる


  85. ※84

    あれはクオリティ高いけど素人目には崩れてる崩れてない実感しずらい作画


  86. ハヤテって知ってるか?


  87. 85

    ガンダムUC

    空の境界

    Fate/Zero


  88. P4の作画とか結構独特じゃね?


  89. ムックはおろか、特番まで作られるくらい

    特別視されたアニメーターなんて金田さんくらいだろ




  90. サトステの鼎談じゃん


  91. 87

    オシャレだよな


  92. そういや確かに作画にうるせぇ奴ら減ったな


  93. 87

    Fate/Zeroも追加で


  94. 作画ブームは終わった=京アニの役目は終わった


  95. そもそも作画の意味を良くわかってない人も多いからね


  96. あれだろニコ動の巨人みたいな

    わざわざ神作画とかいって上げてるブーム

    冷静に見ると線が多いだけで別にすごい動きってわけじゃないからな


  97. ※97

    あほか、作画厨は京アニは作画が凄いわけじゃない!って騒いでた奴らだぞ



    いわゆるキャラデザを崩してまで動かすやり方を絶賛してた作画厨が全部死んだ

    そういうアニメはもう売れないから


  98. 吉野が高級素材を生かし切れたアニメはマクFだけ

    ギルクラやビビパンは素材だけのアニメになってしまった…


  99. いや寧ろガルパン辺りから作画ブーム再燃…ってあれの戦車はCGだっけ確か。


  100. 進撃厨「作画ガー作画ガー作画ガー」


  101. 作画はどうでも良いという結論になったところで



    かぐや姫の物語の話をしようか?


  102. ※102

    ガルパンはお世辞にも作画が良いアニメとはいえない、安定はしてたけど


  103. 制作費って申告の動画枚数で決まるんでしょ?それなら作画枚数を減らして一枚一枚のクオリティを高くしようという流れになるわな。その結果が動かないけど綺麗な作画のアニメが多くなったと


  104. 豚の狭い世界での話なんぞ糞どうでもええわwww


  105. 100

    鉄腕バーディーか・・・。BOXで出ないかな




  106. 絵のきれいさで作画すごいーとか言ってるやつwwwww


  107. 作画ブームというか、思考能力を落とされたゆとり世代が出てきて、

    何のためのこだわりなのか、作品の状況はどうかとか考えずに、

    重箱の隅をつついて作画と言ってればオタクなのだと、勘違いして喚いてただけだからなぁ



    パクリトレースと喚いてるのもこれと同じで、なんで良いのか悪いのかを考えずに(考えられない)喚いてるだけなんだよね。

    思考能力を落とされた教育を受けたゆとり世代が。ほんと団塊とそっくりな脳みそになっちまってるよ


  108. 107

    と、豚の狭い世界でそんな事を言われましても・・・




  109. ※75

    描くけど色塗って完成させるのは背景屋さん


  110. キャラデザを崩す事がもう作画崩壊認定されるから

    昔のような神作画みたいなのはもう出来ない


  111. 111

    ゆとりと団塊の世代が悪いなら、良い世代って何?

    バブル?


  112. 110

    化に関しては尾石の存在も大きい。

    彼が全話絵コンテを担当したするがモンキー編だけクオリティと作画がおかしな事になってたし


  113. 作画より売り上げを語る奴の方がキモイです。


  114. 京アニは面白くないものを面白くする技術には長けてると思うけど

    世の中が求めてるものは面白いものを凄く面白くする技術


  115. スパセル三輪士郎が化物語パチスロの件で激怒してる記事まだ?


  116. 118

    やっぱりkey作品やらないと


  117. ギアスとかどうなんだろ…


  118. まあ外注スタッフが好き勝手楽しんで書いて絵がバラバラで手塚が切れたってこともあるからなw

    そのスタッフてのは石ノ森とか藤子だったりするから面白い

    なのはとかバーディーにもあったけどヌルヌル動いても顔が違うとやっぱ違和感先行するよ


  119. 原作イラストやキャラデザ担当の絵を

    作監や原画がキチンと模倣できないから崩壊と言われるだけだろ



    プリキュアの河野みたいの


  120. 120

    リトバスやらなかったけど…

    個人的には製作してほしかったが…


  121. 110

    セカンドシリーズがファーストシリーズのスタッフで作れれば

    売上が同じようになると思ってるの?めでたいな


  122. 米111

    一括りにゆとりを悪者にしてる時点で君の人間としての底が知れるよ?

    日本にゆとり世代何人いると思ってるの?

    そもそも詰め込み教育を受けた今の大人が糞みたいな政策をしてどんどん日本をダメにしていってるよね?




  123. エヴァやビバップとかは90年代にしては作画良かったと思う


  124. 100

    来期で言うとキルラキル、夜桜四重奏が当てはまるわー


  125. 内容さえ良ければ多少作画がアレでも許されたりするもんなんだけど

    作品の内容がつまらないんなら、あとは作画しか見所ないもんな

    だから余計に作画に注目が集まるんだと思う




  126. 125

    そんなタラレバは意味がねえな


  127. ああわかる

    まったく絵を似せる気がなくて、

    枚数多ければいいでしょ?みたいなカスいるよな

    枚数多ければ良いんじゃなくて、絵を壊さないで枚数増やしてみろよっていうヤツねw

    クレシンのあいつとかなw


  128. 115

    ゆとりと団塊の脳みそ偏差値が極端に低いってだけで

    他の世代が高いってわけでもない

    アスペと常人の違いみたいなもんだ


  129. 種死もアスランの顔が毎回かわるとか酷いからな


  130. 京アニは昔からずっと作画が良いから作画が良い状態が平常運転なのだろう

    他の所はアニメーターに無理をさせて作画を良くしようとするからいけないんじゃね


  131. 円盤って結構高いからいくらストーリー良くても作画が微妙だったら買わない

    作画が良いだけも買わないけどさ


  132. 綺麗で良く動くのが当たり前になっただけで、

    汚くて動かないのは叩かれているだろw


  133. ちょっとでも崩すと作画崩壊だーって騒ぐようになったからな

    中割キャプで崩壊だのなんだの言い出す始末だし


  134. ぬるぬる動くとか言っても途中で息切れすんの見え見えやしな

    ガンダムUCの5話とか落差が酷すぎるわ


  135. ISやSAOも結構作画良く根?

    内容叩かれたりするが


  136. PAみたいに「花咲くいろは」以降、すべて同じ顔ってのが良いってこと?


  137. 132

    で君は何の世代?


  138. アニメーターが個性出してキャラデザ無視してまで暴走気味の作画をすることが

    少なくなったってことじゃねえの?

    今は普通に修正されるからな。まあそれでいいけど


  139. なのは一期の吉成曜担当のシーンも叩かれてたよね。ヌルヌル動きすぎて気持ち悪いみたいな。まああれは確かに無駄に動かしすぎてたから残当


  140. 今昔のいい作画を見すぎて驚かなくなっちゃったってのは正直ある


  141. 133

    ガンダムの作画なんて昔は(GWXとか)そんなもんだっただろ……




  142. 作画崩壊で騒ぐ奴はウザいな

    多少は目を潰れよ


  143. 140

    有頂天家族はぜんぜん違うじゃん




  144. 作画こだわらず『新世界より』みたいな崩壊アニメやれば?



    面白かったじゃん 売れてないけど


  145. 作画より話のテンポな

    進撃が一番叩かれてるのはそこだから


  146. MAD奴変な所の作画ばっかだな魔王だけいい所だし

    巨人は立体起動の作画じゃないし超電は歩くシーンだけかよw


  147. アニメーターにしわ寄せをするような作画を求めて解任されたのがヤマカン


  148. 漫画原作のハガレンや進撃も作画結構良いと思う


  149. 149

    超電磁砲もな



    だいたいそれのおかげ


  150. 142

    今でもそういうアニメーターはいるにはいるんだよね。

    最近だと新世界よりで山内重保の回がキャラデザ無視の作画で作画崩壊と叩かれてたね。

    今は個性を出すと叩かれる時代


  151. 軽犯罪を鬼の首取ったみたいに騒ぐ人が増えた状況と一緒だな

    もっとおおらかに生きれんもんかな


  152. 悪の華みたいに作画が崩壊しすぎると爆死するからな

    やっぱ作画って大事だと思う




  153. 山口智とか作画で話題になれたからこそ、シャッター前でサトステ出せるようになったのに



    よくいうよなぁ


  154. 京アニはあまり無理をせずにしているから見せる演出が良いのかな


  155. 116

    尾石がずっとイヒを続けていれば神シリーズになってただろうね


  156. ぬるぬる動くより、全体的に安定してて変な顔とかないほうが良いわ


  157. 作画云々の前にお話が糞つまらないのが多いわ


  158. 作画がどうのって言ってる連中はストーリー興味無いからな

    進撃の巨人とかでも作画がすごいから面白い

    作画がちょっと崩れるだけで「ハズレ回」扱い

    ぐりぐり動かない「見る価値のない糞アニメ」扱い

    卑怯コメントに「作画が~」って言ってる時点でアテにならんわ


  159. 141

    黄金の世代


  160. 今年春に見たアニメで作画(動き)が良かったのは



    進撃の立体起動の戦闘

    超電の上条vs一方の戦闘

    魔王の高速道路での戦闘



    マジェは作画じゃなくて3Dだから別かな



    まぁ、これよりもナルトのマダラ戦闘シーンだけどね




  161. まぁ作画酷いアニメは面白くても売れないけどな










  162. 動画工房が担当した     マジティックプリンセス










  163. 163

    ワロタw


  164. 154

    80-90年代から一週した感じかな、ものの本によると金田さんも初期の頃は

    完璧に修正されて個性が突出することを許されなかった時代があったみたいだし

    その頃の修正前後の原画が載ってたけど別物で修正後はつまらない普通に下手な絵になってた



    でもそれは俺が金田さんを意識してるからそう思うんで、何も知らなきゃ

    なにこれ?ちゃんと設定見て描いた?ふざけんなよって思うかも


  165. 地方民だからネットかレンタル屋でしか観れないから、作画が良くて動きがすごいのはBD買っちゃうけどね


  166. 進撃がまさに作画自慢してるやないの


  167. 165

    作画いいアニメも内容が糞なら売れないけどな


  168. アニメーターの考えなんぞどうでもいい。脚本がんばれ


  169. 166

    悲しいぐらい話題になってないけどマジェの戦闘シーンは凄いよな

    あれガンダムとかでやったら相当話題になってたはず


  170. 154

    いるけど修正されるってことよ

    俺みたいに無難な作画しかしない(できない)やつには関係のない話…




  171. 今や作画は良くて当たり前だからな

    悪いのは悪いと言われるけどw


  172. マジェプリはキャラ作画でプラマイマイナス5万だから


  173. 作画が良くても売れないアニメと言ったらマジェか


  174. キャラデザがもう古いよな


  175. 166 

    動画工房っーかメカCGやってるのはオレンジな


  176. ガン種とかはどうなるんだろ…

    作画は悪くはないが、内容やキャラクターがかなり叩かれたりするけど、なぜか馬鹿売れしたな

    でもガンダム00はガン種の半分くらいしか売れてない…


  177. 作画厨ってほど、作画を気にしたりはしない方だけど、

    トータル・イクリプスだとか、人物の顔がおかしく見える時はやっぱり気になる。

    ムシブギョーのガルウィングの時の手首とか、人間の動きを超越しちゃってるのも。



    全部のシーンをヌルヌル動かせ、とか言ってるんじゃない。

    まともに見れる画ならそれでいいんだよ…。


  178. マジェは2クール目で結構頑張ってるよね


  179. マジェの戦闘は普通にカッコイイな

    ヴァルヴレイヴも何だかんだで好きやわ


  180. 最前線で戦わされて弾除けの肉壁みたいな扱いを受けてる隷属 作画部隊が描いた作画の利益を中抜きしてる、東電の孫請システムみたいなのを牛耳ってるカス連中を駆逐しよう!


  181. マジェの作画

    キャラデザはヴヴヴ

    これ混ぜて作り直そう(提案)


  182. 185

    ガルガンもまぜてください


  183. ガンダム種死は最終巻9万越えてたからな…


  184. アニメーターの遊びってガンダムでジムの群れの中にイデオンが混ざってたりしたようなやつのことか?


  185. 156 

    悪の華は作画じゃなくてキャラデザな


  186. 素材の良さ

    ギルクラ>ビビパン>ヴァルヴ>ガルガン>マジェ

    …だと思う


  187. 作画作画言ってる豚は京豚だけ

    内容カラッポで他に褒めるとこないからw


  188. 作画ははまちの夏祭り回がひどかった気がする


  189. 作画云々より、俺は大先生だから(笑)みたいな変な勘違いして原作レイピしたりする無能力なカントクと原作者は利用しない方向で一つ。


  190. 188

    それは違うw

    そういうのなら今でもよくあるしこの件は作画に関する話


  191. 185

    話はガルガンティアね


  192. 今の深夜アニメって物凄い閉塞感あるよね・・・

    お前らぶっちゃけアニメ自体見てて楽しい?

    実況とかこういう語りの場が無くなっても


  193. 191

    ロボはマジェのがいいだろ



    ガルガンは作画崩壊起こしてたし


  194. 作画が良いに越した事は無いが、肝心な脚本がお粗末じゃ意味ナス。

    まあ、絵画やデザインじゃないんだから幾ら絵ばっか綺麗だったりぬるぬる動いてもやっぱ、ね。


  195. 良くもなく悪くもなく一定のクオリティでやりましょうってのが増えたと思う

    今のアニメでメーターさんの個性出てるのってプリキュアぐらいだと思う


  196. メーターが言うならそうなんだろ


  197. ヴヴヴはハラキリブレードの時の光のエフェクトが汚すぎるwww


  198. 内容が良くても作画のせいで・・・、新世界より



    作画が良くても内容のせいで・・・、ビビパン



    SAO・IS・ガルパンが理想とも思わないが、むずかしいな

    けいおんに中身があったのかとか、考えてしまう


  199. 材料が腐ってたらどんな名シェフでも調理出来ないし。

    シェフの頭が腐ってたら、まともな料理は出てこないし。


  200. アニメって年々進化してるよな~

    昔作画凄いとか言われたアニメも今見返すとこんなんで凄いとか言われてたんだと思ってしまう


  201. 作画とは言わないのかも知れないけどマジェの戦闘シーンはクオリティ高いな


  202. 197

    楽しいに決まってんだろw

    無理してアニメ見なくてもいいのよ?

    半沢直樹とか面白いドラマもあるんだから


  203. 作画厨をだまらせるには動いてさえいれば良い

    化みたく極端に動かないと総叩き


  204. 何を基準にブームとか凄いとか言ってるのか解らん

    作品に合わせてぶれないのも充分凄いと思うが


  205. 新世界よりは作画以前に5話で絵コンテが崩壊してたからな

    あの回は何が起きてるのかさっぱりわからんかった


  206. スタドラの作画の凄さは異常だった

    それでも売り上げはかなり右肩してしまって最終巻は7000枚ぐらいになってた



    本当は低予算でヒットさせるのが一番なんだろうなぁ…


  207. 203

    SAOやISはラノベアニメの中では結構作画は良いと思う

    ガルパンはSAOやISほどではないがワリと良い方だと思う


  208. 205

    昔見てたサムライ7を再度見ててそう思った 

    いや当時としては悪くないのは分かる CGは凄かった


  209. キルラキルには凄いの頼むで!


  210. ロボも手描きはもう無理やな


  211. 昔は各話ごとのキャラ作画が安定しないのが一般的だったけど、それが今ではほとんどのアニメが安定してるから凄いよなあ


  212. キルラキルは中身が70年代少年漫画狙ってるらしいが

    狙いすぎて外すということのないようお願いしたいものだ


  213. 低コストで良作画って言ったら織田信奈か






  214. マジェ凄いと言っても戦闘シーンはガルガンティアのラストバトルが一番燃えた  





    ただあの尺足らず丸出しの終わり方はちと残念






  215. 実況の進撃作画スゲー言ってる奴らの一部は絶対にCG合成込みで騒いでるの多いだろ。


  216. 最近だと恋愛ラボが結構よく動くな


  217. 218

    というかマッドハウスは今敏が生きてた頃は

    低予算でも結構凄いクオリティのを作ってた 信奈なんてカス









    妄想代理人とか低予算だったらしい












  218.      お前等どうしてそうネガティブなのよ










  219. 結局脚本と作画が一体にならないと面白いアニメはできんよね


  220. ゴーウィゴーウィ


  221. 本気ボンズ、本気東映、本気IG>ufo、京アニ、本気サンライズ

    こんな感じか


  222. 197

    正直に言うとそんなに楽しくはない

    以前のようにアニメジャンキーみたいには見てはいない

    やめたくなったらいつでもやめられる状態

    もうやめたいという気持ちと惰性とがいつも葛藤してる

    でも惰性でも続けてると偶にこれはというのもある

    年に1本あればいい方だけどそれはまあずっとそんなもんだったしな


  223. ヴヴヴもギルクラと同じぐらい作画良かったら売り上げは負けてなかったはず


  224. こういうスレでコメ含め悪の華が出ないのは珍しいと思う


  225. 作画が凄いのが売れる訳じゃないと思うが

    作画が酷いのが売れるわけじゃ無いと言うか…



    とかく作画が酷いのが少なくなっては居ると思う

    多分下請けのチャイナとコリアやその扱いが成熟してきたのもあると思うし

    スケ管が上手くなってきた(マニュアルが発達した、人材が伸びた)のもあると思う

    最近予算積んだ上の作画の乱れとなるとサイコパス位だし


  226. 220

    作画じょなくて戦闘シーンって言えないにわかオタクばっかだし


  227. 作監に個性が不要なんだよね

    キャラデザの人が総作監も兼ねている作品は通して安定してるし

    他人が描いた絵をキャラデザに似せるために修正する大変な仕事


  228. 60~70点ぐらいの作画でもおもろいもんはおもろい


  229. ボンズ凄いけどすごいヒット作ないよね


  230. 鉄腕バーディとか叩かれてたけどめっちゃ好きだったな

    売れもしなったけど


  231. ※234

    だって作画が凄いからって売れるわけじゃないから


  232. 226

    サンライズはロボ戦闘シーンにCGなんて全く使わず全て手描きだから


  233. 222

    アホか

    今敏のアニメは低予算と言ってもスタッフはアニメ界の中でも

    トップのアニメーターを囲って作ってたんだよ

    はっきり言ってかなり特殊だし

    その人たちを繋ぎとめておくのだって人望だけじゃ無理


  234. 客が求める作画をするだけじゃつまらないしアニメーターのモチベーションが下がるしその結果クオリティが下がるってことだね


  235. 234

    ハガレン


  236. 237

    今はサンライズもCG使ってる

    ボンズぐらいじゃね


  237. 92

    特番とかもそうだが、昔はアニメーターの特集をアニメ雑誌がやってたりして作画ブームを牽引してた。

    スタジオZが参加した話数はこんなにすごい!みたないなの。



    金田伊功が亡くなったときはさすがに特集があったけど、彼の関わった作品の紹介してるだけで、何が凄いのか全然語ってない。

    多分アニメ雑誌を作ってる編集者が何が凄いか理解せず特集を書いたのだろう。

    今やアニメーターのインタビューが読める雑誌はアニメスタイルぐらいだし、そのマイナー加減から察するに別にみんな興味がないんだと思う。



    今のアニメで話題になるのは、ストーリーとキャラデザだけで、本編の絵は誰も語らないからな。




  238. 信奈の女キャラ作画はprprしたくなるクオリティだった

    原作厨にとって良いアニメ化だったんじゃないかな


  239. 時代が進むにつれて作画も進化するんだからいちいち比べるのは不毛だな

    最終的に後世まで語り継がれるのはシナリオやメッセージ性


  240. フェイトゼロ1期11話の作画監督も個性強くて叩かれたけど

    正直一番面白みのある絵柄だったよな


  241. 作画が良くても面白くなくては意味が無いからな


  242. 進撃って作オタから叩かれてなかったっけ?


  243. 作品に合わせてぶれずにヌルヌル動けば尚よろしいかと


  244. ufoとかかなぁ作画いいって言えば

    よくわからんけど


  245. 後生で伝説になるのは作画よりも内容だが、いま金にしないと生活にならない

    いま買ってくれる人の趣味に制作側が依存するのは、仕方ないさ



    こんなものがアートと認識されるのは、きっと数世紀の後だろうからさ


  246. 237

    ゼーガペインの頃から使ってるんですが…


  247. まぁ同じアニメで作画すごいよねみたいな話するならまだしも

    アニメ全体での作画の議論は最終的に争いしか生まないからね

    ネットだととくに


  248. 山口智が言うなら間違いないな

    20代で、こいつより上手いアニメーターって数えるほどしかいない


  249. 249

    ufoは作画はいいし」とにかくヌルヌル動かす

    原作有りは結構なもん造るけど 型月作品以外は爆死の山









    後完全オリジナルは脚本が糞で叩かれるってのは京アニとそっくり

    コヨーテとか酷かった




  250. あ、もっと言えばエスカフローネの時から使ってた

    一部だけね


  251. 売れるように作画しよう



    アホか


  252. 作画関係ないがソードの伊藤って伊藤智彦か?

    あんなクソつまらん演出しかできんやつに新人育成して欲しくないな…


  253. 今重視されてるのは「作画」より「撮影」の方だよw


  254. 作画が良いって言っても

    とりあいずバリバリ動いてりゃいいって人と

    絵柄かわいいのが作画の良さだとか

    リアリティーがあるほうがいいとか

    アニメ的にパキパキ動かした方がいいとか

    アニメファンでも作画に対する認識が違うからな


  255. 258

    そこら辺はJCは凄い優秀










  256. >一時期の作画ブームって流石にちょっと終わってきてる感じ



    まだまだ終わらせない・・・地獄の淵が見えるまで・・・アニメの後は(アニメーターの)骨も残さない・・・






  257. 確かにナルトとか昔はバトルすげええええって大きな反響あったけど

    今はバトル回あっても全然反応薄いもんな

    ナルトvsサスケの時なんか普段ナルト見ないアニメファンの間でも話題になったのに

    結局見慣れちゃうとよく動いてたとしても視覚的な驚きは薄れて行っちゃうんだろうな

    そうなるといくらアニメーターからすれば頑張ってる作画だったとしても

    視聴者側からするとまた同じようなものかといった感想にしかならないっていう


  258. 作画厨と作豚は別の生き物

    作画厨は作画の整合性求める奴で作豚は作画の動きや構図のセンスに快感を覚える奴


  259. メーターを育てるなら

    プリキュアEDの3Dをトレスさせまくればいいよ


  260. この先どんなに作画が進化したところで、10年前のビバップや20年前のAKIRAを越える作品は出てこない



    そろそろ作画マンセーの風潮はやめるべき




  261. いちいち進撃ステマすんなウゼエ


  262. 265

    その2つはすごかった


  263. 動けばスゴいみたいな風潮はやめた方がいいと思うの


  264. 視聴者が低年齢化してきて作画とか裏方に興味を持たなくなったんじゃないの?


  265. 最近のは見た目は綺麗だけどかなり絵が安っぽい

    古いのは古臭いからそれはそれで嫌なんだけど

    比較すると安っぽさが解る


  266. カウボーイ・ビバップ



    AKIRA



    たまこまーけっと


  267. 作画頑張って1万売れないアニメはアニメーターが可哀想だ

    500枚も売れない日にはもう死ぬしかないじゃない


  268. 作画悪くても撮影で多少カバー出来るからな




  269. ここにコメントしてるやつらは的外れなことしかいわねえな

    お前らは上手いカットはスルーしてるんだよ。全体的に絵がうまくなってるって偉そうにいってるやつらが多いけどなってないから!

    あと京アニの凄さは業界も認めてるけどシャフトがすごいなんてきいたことねえし




  270. 表現さえ流行り思考の奴等が思い付くわけがない


  271. なんだ作画崩壊と言えば禁書であろう



    特に二期



    背景はいつも凄い綺麗だけどね


  272. ディズニーのファンタジアは作画枚数100万枚



    枚数より質でしょうね


  273. 276

    超電磁砲売れたせいかやたら作品持って馬鹿してたな


  274. ガンダム0083って1991年だっけ?



    なにが進化し なにが変わらず なにが衰退したのやら


  275. 作画崩壊しても、円盤で修正するなら…っていうのもいまはもうだめってことか


  276. 作画だけでも感動できたのってガイナの王立とかマッドのバンパイアハンターDとかくらいかなあ

    あとは作画よりも演出や脚本や声優の力の方が大きいと思う

    ジブリやエヴァにしてもそうだし


  277. たまに、ここでヌルヌル動く必要あるか?ってとこがあるんだけど

    あれの意図が分からん

    それで作品が良くなるでもないし






  278. 当たり前だ!






  279. たまこまーけっとの作画最高!!






  280. ここで化石と化した作画厨の京アニ信者が一言↓






  281. 282

    そういうのはフェチだからなぁ

    手塚のひょうたんつぎみたいなもんで

    他人が見れば要らないだろと思ってても

    しょうがない入れちゃうんだよ


  282. 0083はまさに作画だけの糞アニメだったな



    あれに内容を付け加えたのがUC


  283. 京アニの作画最高!!


  284. 有頂天家族はPAが作画を頑張ってみようってコンセプトもあって作られ放送されてるし

    来期はキルラキルや夜桜四重奏や京騒戯画みたいな作画アニメが放送されるし

    さらに次の期のボンズのスペースダンディも作画アニメだろう

    何だかんだ作られちゃうよね



    作り手も人間だから自分の力を本当に発揮できる場が欲しいよね


  285. 278

    二期はもはや悪夢だったよ…



    何故売れたのか不思議で仕方がない…








  286. ぶっちゃけ、作画ぶひいいいい言ってるのは

    京アニ厨とエヴァ厨だけというw








  287. 282

    動く必要はないが動いちゃいけないわけじゃないところに

    動かしたいアニメーターが割り当てられたんだろう

    仕事とはいえ一応人間が作ってるんだから自分の趣味が出るのは仕方ない


  288. 281

    その2本だってストーリーやキャラの魅力もあってこそだろ




  289. 王立宇宙軍 オネアミスの翼』(おうりつうちゅうぐん オネアミスのつばさ)は、ガイナックス制作のSFアニメ映画。1987年(昭和62年)3月14日に劇場公開された。ハリウッドでのプレミア上映などプロモーションにかかった宣伝費などを含む

    総製作費は約8億円。配給収入は3億4700万円。製作費の回収には15年かかっておりガイナックスは本作で生まれた赤字の補填の為に『トップをねらえ!』

    を制作する事となった。






  290. 287



    ニナさえいなければ…!ニナさえいなければ…!



    評価は変わっていただろうに…


  291. 277

    ちょ ひゃくまんまい

    トランスフォーマーザ ムービーが1位だと思ってた

    1秒に200枚とか描いてんのか


  292. 作画MAD久しぶりに見たけど質落ちてるなぁ


  293. ハイスクールのEDだな

    さんざん煽ったくせに未完成EDといわれる始末

    伝わる奴は作画オタ


  294. サト・マサ・Hってだれ?作画に詳しい人


  295. アニメファンなら作画こそ重要視すべき



    だってアニメにしかない要素って作画だけじゃん



    ストーリーや音楽や声なら他の媒体にもあるけど、作画だけはアニメだけのもの


  296. 80年~90年前半くらいのOVAは見劣りしない凄いの多い

    今の時代とは作風がちょっと違うんだけど


  297. 272

    本当何にも知らねえんだな

    作品が売れようが売れまいがアニメーターには関係ねえよ


  298. ブレないのがいいっていうけど

    そもそもこのアニメーターは作品を作りたいのか?

    ただ自分の好きな絵を描きたいだけなのか?

    どっちなの?


  299. コンテにセンスが無いんだから作画頑張ってもなぁ


  300. 2006年のアニメ業界は作画がホントにヤバかったなw

    ・MUSASHI -GUN道-

    ・夜明け前より瑠璃色な

    ・内閣権力犯罪強制取締官 財前丈太郎

    …etc



    アニメ業界の暗黒期w 何だったんだろう、あの頃。


  301. >>299

    欲しがるね~^-^


  302. 全体的に作画が良くなってきて、作画が酷い作品が少なくなってきたから

    あんまり気にしなくなったんじゃないの


  303. サト だってオレ作監最初ハヤテですよ?

    マサ・H (笑)



    ハヤテ、ディスられとるがなw


  304. 271

    たまこまーけっとはねーわ


  305. アニメスタイルの小黒のインタビューって的外れなことしかいわないし特集されるのも微妙ですよね(まあ成功した作品に寄生虫のようにたかってるだけ)エンディミオンはとんでもない映画だったってバッカじゃねーの(上手い人は参加してるかもだけど巻頭にこれはねーわ)

    反対意見カモン!綺麗言はいらねーぜ (載ってる原画もそんなにいいカットでもないし、CGレイアウトあたりも先駆的ではないし)まっ急に錦織を褒めたくなった病だよな


  306. とりあえずこれ読んどけ

    ttp://www.janica.jp/events/mam/nenpyou.pdf


  307. 300

    同意


  308. 00年代も中盤あたりまでの絵は90年代と大差ない

    苺ましまろくらいしか観れないわ


  309. 307

    そういうことかもしれんな

    もう満足してる


  310. つーてもここ2クールのGONZOアニメ見る限り



    あの作画というか撮影じゃ売れないと思うわ


  311. 暴走作画ブームなんて90年台前半が最後だろうに・・・

    記事の対談してるメンツは普通に「作品に対してブレない作画」世代じゃねえか。

    そろそろ終わりどころか始まってもいないだろ・・・

    グレンラガンの小林治の回が作画崩壊扱いされてるようじゃ作画ブームとは言えねえよな。

    今の連中にうる星の山下作画見せたら絶対作画崩壊wwwとか言うよな?


  312. 308

    なんも知らねえんだなお前

    この人が作監のハヤテ39話は個性あるアニメーターだけでほぼ構成されて作監は飾りみたいな状態だったんだよ


  313. ぶっちゃけ作画がどうこうだの売上がどうこうだの視聴者は大して気にしてねえけどな

    つまんないか面白いかそれが全て


  314. 今WOWWOWでやってる初代マクロス見てるけど、

    三文字のスタープロ担当話とか作画荒れるなんてレベルじゃないなw 今更だけど。

    平野俊弘とか美樹本晴彦の作監回と落差ありすぎて笑いが止まらんw 

    改めて現代の作画のクオリティコントロールって手間かかってると思うわ。


  315. ギルクラとヴヴヴのオーラの差もキャラデザや作画じゃなくて撮影の差らしいしな


  316. AKIRAの作画は越えられそうにないから元々其処まで今のアニメに作画を期待して無い



    ロトスコープ擬きの惡の華(笑)は最悪だった、ディズニーのやつが本当のロトスコープであって惡の華(笑)でロトスコープってこう言う事なんだって知らない奴に勘違いされた節があるし。

    まあ盛大に爆死したみたいで清々したwww


  317. アニメならつまんないか面白いかの基準に作画が入っていいんだけどな

    大多数は入れてない


  318. ※315

    でもブラクラは売れてるじゃん北米盤だけど

    良作ならGONZOでも売れる


  319. 上手いメーターは自分絵柄出しまくってバリバリ動かしゃいいんだよ!

    キャラ表なんて無視無視


  320. 316

    90年代前半とか一番冬の時代

    むしろつべの作画MAD普及とグレンコイルという2大良作画アニメが重なって作画でアニメを見る。アニメーターを語るってブログがかなり多くなった


  321. ブラクラはマッドハウスだろうが・・・。



    GONZOで海外でも売れたのは巌窟王 

    あれ当時のアニメーションとしちゃもん凄いレベルだった






  322. 視聴者側から言うと

    最近は作画はある程度出来て当たり前だけどそんなに凄まじくなくてもいい、

    京アニみたいにぬるぬる動く必要はあんまりない。

    変わりに脚本が滅茶苦茶重要視されてる感じだな



    どのアニメも脚本ガー脚本ガーって騒いでることがほとんどな気がする

    特にオリジナルは。


  323. そんなに作画が大事ならかぐや姫の物語を観に行くんだな



    日本アニメ史に残る出来だと言われてる


  324. 一つだけ言えるのはシャフトの手抜き紙芝居は勘弁


  325. 京アニも撮影がすごい




  326. ここまで、スタッフの愛でかなり安定した作画を提供してきたホライゾンの名前が

    一度も出てきてない



    さすがはやらおん勢、偏見や一部の知識だけでドヤ顔ができるだけはありますねww


  327. 328

    観たい

    風立ちぬはテレビで見る


  328. 316 そういう時代の作画を集めてMADにして動画サイトにアップして楽しむ、ありがたがるってブームが終わったって話じゃね?


  329. 327

    作画が一定レベルで満足してる現状だから、見えなくなってるだけだな

    アニメで1番大事なのは作画と演出だ



    お前は「新世界より」を見たか?

    100%完璧な脚本だったはずなのになぜたいして盛り上がらなかったのか、見てみればわかるぞ


  330. バトルシーン凄かったマジェプリが全く話題にならんもんな



    ちょっと前までは京アニとか作画凄いってだけでなんでもかんでも持ち上げられてた印象だけど

    たまこけは爆死であんま盛り上がってなかったし



    作画スタッフには辛い風潮になってきてるのかもしれんね


  331. なにそのブーム金にならないニコ厨が喚いてただけじゃないの


  332. 強弱を着けて、作品が面白くなるような絵を描いて、なおかつアニメーターの

    方の負担がそこまで増えないような作画が一番だと思いました。(小並)


  333. 新世界よりは作画オタク結構喜んでたけど原作厨はバラバラな作画と省かれた部分が多かった脚本とで白目向いてたろ


  334. ホライズン(笑)


  335. 337

    演出や絵コンテ担当するアニメーターや演出家がパンクするね


  336. 新世界の原作厨だけどアニメの出来には納得してるよ、スタッフはよくやってくれたと思ってる

    しかし5話、てめーはダメだ


  337. 無理に動かして崩壊や後半の力尽きが起きるなら

    枚数減らして一枚一枚を丁寧に作れよ とはおもう


  338. 340

    そんなもんは監督がやれ、そのくらいできなきゃ監督になるな

    最近はアニメーター出身の監督が減りすぎ


  339. 進撃みたいな濃い絵なら歓迎だけど

    新世界やバーディーみたいなのはいらないわ


  340. 334

    新世界よりは視てないが

    ヴヴヴをみて演出の大事さはわかったよ



    同じトンデモ展開の大河内脚本でもギアスには説得力があったがヴヴヴには全くなかった

    その差はなんなのかなって考えたら演出の差。

    ギアスはその辺上手かったんだなあと今になって思えたわ


  341. 流行なんだから変化するものでしょうに


  342. まあブツ切りの総集編見せられてる様な気分になったな、新世界より

    原作が良いだけに終盤素晴らしかっただけに残念

    何が悪かった? 絵コンテ、演出? そういう部分にシワ寄せくる脚本だったのかも知れないし作画だけでぽしゃったとも言い切れなそうだが


  343. ノエインみたいなやつのことじゃないの

    設定からだいぶ外れてるけど動きはすごい的な


  344. 343

    監督が全部やったらすげえ時間かかるよ

    押せ押せのスケジュールが演出コンテ作業の後に続く作画作業の負担になるだろうね


  345. おっ、動画サイト=ニコニコとか、ニコ厨か?


  346. 初代ルパン見てるとそんなガチャガチャ動かなくても十分面白いけどな


  347. 一つの起承転結で作画監督は一人にしろよ

    カットごとに絵柄変わるとイラッとする

    何だよ一話当たり作画監督六人って


  348. 新世界よりはスケジュール逝ってたからな

    スケジュールと予算とスタッフの全部が揃ってようやく最高だもんな

    大変だ


  349. 宮崎とか、庵野とか細田とかはそれだけで作品成り立つような絵コンテ描くらしいね



    TVアニメは下っ端のアニメーターへの負担がでかすぎるんじゃないか?

    上が無能・・・とまでは言わないが有能ではないんだろう


  350. ノエインは確かによく動いてたけど

    面白くはなかった

    やっぱアニメーターが遊べるアニメなんてイラネ


  351. JC STAFF みたいに映像は割と良くても原作破壊を繰り返して

    謎の思想を組み込んだりすると原作厨はキレるし



    ギルクラやビビパンみたいな映像が割と優れたオリジナルも

    構成脚本がロクでもないせいで残念なあまり発狂される



    パヤオの自慰作品で儲かるジブリがうらやましいわなぁ


  352. 俺は小林治の作画好きだがなあ

    グレンラガンの時は意味もなくの起用で合ってなかったが

    フリクリやパンストでは見てて面白いって思えた

    ダンタリアンの9話は神回だった


  353. 2~3話で絵柄が変わるならわかるが

    1話の中で変わるのは何なんだよ

    作監いる意味あんのかよ


  354. 434

    メーター出身の監督は馬鹿ってイメージが強いから勘弁してほしい

    アニメーション作るのは上手いんだろうが

    ストーリーの中でどの部分どの要素が大事かとか理解してないのが多い気がするよ


  355. 356

    >JC STAFF みたいに映像は割と良くても



    え?


  356. たまに作画がすごいことになるNARUTOは別格か 最近だとマダラ良かった


  357. 356

    JCはリトバスやレールガンが良い例だな

    ギルクラとビビパンはほとんど吉野のせいだと思う


  358. 作画もそうだが絵コンテがクソだと

    絵が死ぬ

    キャラクターの表情とか特にな


  359. 356

    禁書「JCの映像が割と良いだって?はははっ面白いジョークだ」


  360. お前ら JC 好きすぎだろw


  361. キャラクターの表情が絵コンテに依存するとかwww



    まぁその程度だろうよw

    必死に文句言ってるやつに限って何も分かってない典型


  362. ボンズ最高


  363. JCのサムゲタン描写は神でしたよね、あれを描けるのはJCしかいないでしょう


  364. うわっなんでここにボン警きてんだよ


  365. 作画崩壊しないって点ではJCはかなり優秀

    1枚絵が高品質

    リトバス、超電磁砲、さくら荘、神メモ、シャナ、ゼロ魔とか


  366. 359

    アニメーター出身と言ってもたくさん居る



    宮崎駿 細田守 大森貴弘 川尻善昭

    庵野秀明 新房昭之 芝山努 出崎統

    尾石達也



    この辺なんかもアニメーター出身だし

    人括りに駄目とも言えない


  367. JCはA-1に大量引き抜きがあった後によく立ち直ったな

    まぁ禁書Ⅱは犠牲となったが


  368. 作画の文句は(下請けの)韓国に言え


  369. Jcはオール4を出し続ける真面目な優等生


  370. 370

    こういう奴がいるから、作画厨なんてあてにならないんだよ


  371. JCはじょしらくの作画も良かった

    背景込みで

    ただ作中で枚数に関して触れてたがw








  372. 京アニの事ですなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww






  373. 絵コンテが適当だと

    アニメーターが苦労する




  374. A-1の名前は出すな

    マギの事は一生忘れん


  375. JCは変態猫の作画良かったんじゃないかな?

    たぶんさくら荘でかなり良くなって、きっかけはリトバス騒動なんだろうけど


  376. なんだろうこの露骨なJC上げは…



    アニメ化があそこに決まった原作ファンはみんな泣きわめき絶望するというのに…



    バカなのか?


  377. 京アニの監督ってみんなアニメーター出身じゃないの?


  378. A-1はアニプレ出資じゃないと本気出さないからなあ

    金の切れ目が何とやら


  379. ※370は作画厨じゃなくて作豚な


  380. シャフトのを動かねー動かねーというが枚数は相当使ってんだよ

    2コマベタうちとか結構ある


  381. コンテがダメだと云々とか、上が無能で下の作画メーターの負担が云々ってのは甘えだろ



    声優が「絵が出来てないとアフレコやりにくい」とか不満言うようなもん



    出来てたら出来てたでやりやすいんだろうが

    出来てなくてもそれを一丁前に仕上げるのがプロってもんだろ


  382. ※384

    作豚がこんなこと言うわけないだろ

    作豚の皮をかぶった売り豚だよ


  383. 381

    作画の話してるんだが

    お前は何の話してんの?


  384. 371

    人括りに駄目どころか、日本でトップの監督陣じゃねーかw


  385. 作画ブームってのは80~90年代くらいの話じゃないのか?

    作品に合わせて統一した作画でのぞむってのが00年代に入ってからのことだと思ってたんだけど、違うのか?


  386. 386

    戦闘シーンとかコンテがクソだといくらアクションがうまくても迫力減るんだが

    気合入ったアクションパートのときはある程度コンテ変えていいって言われるときもあるけど


  387. 作画の平均レベルは上がったのかもしれないけど

    印象に残るものはあまり無い気がする


  388. 376

    じょしらくは監督が意地でもグロス丸投げにしなかったんだっけ

    作画は最後まで安定してたもんな


  389. 390

    それであってるね

    まぁ00年代のは、ブームじゃなくてたんにデジタル以降したから自然にそうなっただけなんだけど


  390. JC?アニメーターのみなさんどうですか~?(爆笑)


  391. とらドラはキャラクターの表情と塗りが好きだったわ

    そういった意味での作画の良さってあるよね


  392. yoshiさんが業界来たときもう作画で遊べる時代は終わって焼け野原だったつってたな


  393. 作画作画言ってるだけのは余り信用ならねえんだよなあ

    作画よくするだけなら、金かければいくらでも出来るし



    アニメで重要なのはやはり脚本だろ、演出とかもそうだけど、

    4畳半とか物語シリーズ見て思ったわ



    作画だけのアニメとか京アニとか最たるものだよね、ただしハルヒ一期とフルメタ、氷菓除く、今期のフリーとか前のたまこ、中二とか本当作画だけアニメだからビックリした


  394. 作画崩壊って作監のせいじゃないの?

    アニメーターの画力や絵柄なんて全員まちまちなんだし


  395. 作画の平均レベルは上がったのはアニメ業界へ志す人が増えたから

    でも印象に残る作品がないのは、抜けた才能が生まれてないから



    いまだにヤマカンあたりがデカイ顔して監督やってるの見りゃ分かるでしょ


  396. >>208

    イヒは基本動いてないけど駿河モンキーのvsレイニーデビルはかなりすご作画だった

    紙芝居と一蹴するのはただのアンチのいちゃもんだろう


  397. 作画だけ、あぁデートの事ね


  398. 作画とか枚数書かなくていいから

    1枚1枚丁寧に書けよ




  399. 作画の話に、萌え豚がブヒブヒ言って関わってくるから話がおかしくなってくる

    あいつらにとっちゃラブライブだって「いい作画」なんだぜ? 信じられっか?


  400. 作画崩壊ってのが今あんまりないからな…

    今でも作画酷かったら、言われると思うよ


  401. 日本の最後のセル大作って

    女神さまっ 劇場版とCCさくら 封印されたカード でOK?



    エスカフローネ 劇場版はセル画 デジタル どっち?


  402. サイコパス18話あれはクソだった


  403. ぶれないのが良いというのは

    デジタル制作になって細かい粗が

    目立つようになったからじゃないの?


  404. 404

    このコメ欄にもうようよいるなw JC推してるやつとかw


  405. 最近すごいと思ったのはゆゆ式3話の缶パスシーン

    萌えアニメを侮るなかれ


  406. A-1は存在自体がモヤモヤする。金のせいか。


  407. 湯浅政明の作画とかいつみても「すげえええええええええええええ」ってなるぞ



    クレヨンしんちゃんのヘンダーランドとか雲黒齊のバトルシーンとか


  408. 正直今更サーカスとかやられてももう溜め息しか出ないからな

    まあ新しい面白い技法があればどんどんやればいいと思うけど


  409. 398

    物語シリーズの脚本がいいだと?




  410. ヘンダーランドとか雲黒齊って一体何年前の話だよw


  411. 止め絵多発でいいから丁寧に描け

    新世界とか無理に動かして作画崩壊デザ崩壊起こしてアホだろ

    崩れたらどれだけ動かそうと無駄になるってのに


  412. 止め絵がキレイ←作画いい

    とか言ってる奴多すぎだろ。動いてナンボだろやっぱり。

    まあ、キルラキルがその辺やってくれるだろ


  413. 作品によって質も変わるだろ



    売り上げ=クオリティだし



    いわばA-1の金の使い方



    今期はサーバントサービスと銀の匙の差


  414. そんなブームあったっけ?


  415. ノエインは売れなかったけど作画もストーリーも良かった


  416. 日常アニメはほどほどでいいけどバトルものやロボットアニメは作画がんばってほしいな

    バトルシーンが見所の一つなんだし


  417. タイバニは低予算だったのか作画が安定してる回の方が少なかったな

    でも売れたし

    やっぱり作画はそこまで関係ないのかね


  418. JC評価もひどいな

    あれはプレッシャーがあるアニメだけやたら作画よくしてるんだろ

    ない奴は糞作画+下儲けするのに

    JCもA-1もシャフトもIGも京アニも同レベ

    ぴえろのナルトの神作画24分間フル稼動すらできないじゃん

    出来てサンライズだろう。


  419. つまり

    作画でしか勝負できない京アニに未来はないと


  420. 417

    キルラキルはライバルの女をあんな変な顔にするくらいなら、

    普通に主人公とライバル男の方が腐に受けるし売れたと思うよ(過去形)


  421. いくら動かそうといくら止め絵がきれいだろうと

    キャラデザや体格やパースが安定しない映像はクソ


  422. 要らない個性を発揮してキャラデザから遠い絵を描いてしまう変な作監の絵を

    監督やらキャラデザやら総作監が再修正する羽目になるのも品質指向のせいか


  423. ジョジョのテレビアニメが良い例だな



    漫画で合った止め絵をそのまま使う、

    原作ファンが「これこれ!」って思えるようなネタや要素のみ描いて、

    アニメ特有の演出やアニメでしかできない作画的快感は最初から捨てるって作り方



    原作ファンは裏切らないけど、正直「これ漫画読めばいんじゃね?」って

    アニメになった時の感動は少ないタイプの作り方だな


  424. 聖闘士星矢Ωの作画が崩壊しすぎて面白いよ

    動きも異常だし最近は毎回笑える


  425. 化物語はぽよよんが総手直ししたらしいな

    アニメーターの絵柄がばらばらなのは当然として

    作監は何してんの


  426. 作画MADみてすげえと思ったけど

    上手い奴って大体メチャクチャ仕事選んでいて普通作品あんまやらないやん

    それで萎えたわ


  427. 枚数多くないとこでヌルヌルとか言うのやめろよな


  428. お前らの目がわるくなった


  429. 431

    あの

    それ総作監っていうんですよ


  430. 動かないが全体を通して丁寧で綺麗で安定している



    動くが骨格が狂ってたりパースがくるってたり

    デザインがカットごとどころかショット内ですら崩壊している



    どっちがいいんだろうな


  431. 原作通り!

    …つってキャラデザキモくしたゆゆ式は馬鹿だと思う


  432. 作画厨がうるさかっただけだろ


  433. 432 普通作品で気合入った作画しても、浮いてるって叩かれるじゃん


  434. 436

    どちらかしか選べないのであれば

    まあ前者だろうな


  435. ufoの今の作画でいい。空とかFateとか


  436. けいおん コロコネ たまこケ な堀口さんの子豚風な短足キャラデザも

    今後の主流になるのかと戦慄したものだ


  437. 化ってあまり動かない静止画ばっかなイメージだが

    パッパ切り替わりまくるからあれはあれで大変なんじゃないの


  438. キャラデザと作画と動画は別物だと思うんだが


  439. >>432

    結局金田伊功や橋本晋治や鈴木典光みたいな天才は一握り

    努力である程度まで上手くなったとしてもものの動きを捉える才能が無いと面白い動きを作ることは難しい


  440. 新世界よりは終盤は面白かったけど、そこまでがあんまり盛り上がらなかった。

    売れなかったのは作画以外の問題もあるかと思う。

    あとホライゾンはそこまでズバ抜けて動いてた印象はないけど、戦闘シーンでも描き込みが多くて綺麗だった気がする。


  441. 大体おまえらのせい


  442. 「作画すげー」の代名詞的存在だった京アニが

    昨今では「ストーリー糞」でオワコン化しつつあるからな


  443. 作画=絵が統一され、整っていること

    って、風潮が最近強いからな。

    こういうアホが増えた弊害が大きい


  444. 動かないが全体を通して丁寧で綺麗で安定している



    動くが骨格が狂ってたりパースがくるってたり

    デザインがカットごとどころかショット内ですら崩壊している



    どっちがいいんだろうな


  445. 勇者シリーズとかセーラームーンとかは予告見て来週誰が作監か分かる事も多かったけど

    今はこのアニメーターの言っているようにキャラデから離れすぎない事が最重視されるからね

    俺は個性あった方が面白いと思うけど



    ※443

    カット数多いと純粋にその分お金が掛かるし制作が大変

    俺はシャフト作品が手抜きだとは思わないけど

    作画に負担を掛けずに見栄えを良くする工夫はされているね


  446. ストーリーがとかいってるやつらはわからないんだろうな。で自分の考えはあってるとおもってる。


  447. 見映えはよくしますが中身はすっからかんです。


  448. 見栄えはよくしますが中身はすっからかんです。それに気付かないのでウハウハです


  449. 422

    腐は昔から作画とか画質は気にしない

    だから腐向けの作品はBDよりDVDの方が売れてた


  450. 455

    タイバニは限定版がBDしかないんだけどなw


  451. 454

    シャフトのやり方だな



    動画数をなんとか削減したい → 演出でごまかそう → バカ「シャフトの演出かっこいい!」


  452. 止め絵多発でいいから丁寧に描け

    新世界とか無理に動かして作画崩壊デザ崩壊起こしてアホだろ

    崩れたらどれだけ動かそうと無駄になるってのに


  453. 京アニファンに言ってやれよ!



    重要なのはストーリーだってな!!


  454. 455

    画質と作画は違うと思うw

    それにうたプリと黒子、進撃、Zeroとかは作画安定してるし


  455. 最近で感心したのは、むろみさんぐらいだわ。


  456. ていうか単純に本数へってやれる機会もへっただけじゃねーのか


  457. 「ちょっと崩れてもいいから動き重視」とか、そういう事が許されなくなっている。



    中割でを静止画で切り出して、「崩れてる!」って批判される時代だから


  458. バトルシーン2~3分に注力するよりは

    バトルシーンの枚数少なくていいから全体のクオリティアップを目指してほしいわ


  459. 動かして崩れるより、キレイな静止画を見せとけばイイ。

    その方がユーザーは納得するし、実際そうなってる


  460. 452

    作画で作品の価値が決まるんだったら、京アニ作品は毎回一番人気ですやん・・・






  461. 重要なのは作画(の方)です。


  462. >バカ「シャフトの演出かっこいい!」



    まったく同意なんだが、これに慣れつつある自分が怖い

    「なんだシャフトか」でスルーできるくらいに


  463. てかその当時の作画オタの価値観知らんとこの話できんとおもう。

    あいつらの頭の中のいい作画って普通のアニヲタとちがってめんどくさいから・・・。


  464. アニメの技術は進歩しているはずなのに

    25年も前のAKIRAのほうが良かったりする


  465. ストーリーがそんなに大事ならアニメじゃなくていいじゃん

    まーストーリーストーリー脚本脚本言ってるやつは謎ときとか引きとかがあればイイモノだとおもってるレベルなんだろうけど


  466. 需要がないも何も作画ブームだったころのアニメーターが

    全然原画やらなくなってるだけじゃん


  467. トムとジェリーにはストーリーは無い、しかし現代でも通用するほどの傑作である。

    なぜかというとアニメーションが秀逸だからだ


  468. ギルクラの4話見てみ、神回だから。




  469. 静止画のクオリティを尊ぶなら漫画でも読んでろよ

    動かないアニメなんて何の価値があるんだよ、アニメなんて動いてなんぼだろ


  470. アニオタがいってるダメな脚本ってのは

    二時間ドラマみたいに不自然な説明ゼリフに依存する展開のことだろう



    セリフに頼ることなく理解させる映像つくれよって意味だと思ってたが


  471. 萌え絵って動かなくても表現できるってことでしょ

    極論いえば萌えアニメはADV形式でも十分満足できると思う


  472. 全体のクオリティーアップとかいってるやつは見る目ないから漫画とかゲームとかしてたらいいじゃん


  473. やはり進撃はオワコンか



    作画兵団(笑)


  474. シナリオ表現なら小説のほうが優れてるからな、モノローグや説明文を多用できる。

    アニメだとそれはやりにくい、やはり映像で納得させる必要が出てくる


  475. アニメってさ、動いてこそだと思うんだ



    止まってたら目が楽しくないっしょw



    作画さぼってて売れるのもあるけど、



    それはアニメーション以外が強いだけ



    本物のアニメファンはanimationを楽しむ


  476. 今のアニオタは昔と比べて作画の関心が薄くなってきたなぁと痛感する

    そりゃ魅力を何も知らない奴に伝えるのは容易じゃないけど、大して作画に詳しく無い奴が付け焼き刃の知識で作画を語りだして、間違った情報がそのまま伝播していく一方だから、ノーマルなアニオタと作画オタとの乖離が激しくなるんだよな


  477. 作画すごい作画すごいと騒いでる某アニメのブログに行ってみたら

    「原画」と「絵コンテ」の区別すらついていない有様なんだよ?

    そんな現状で誰が作画を語れるっていうの


  478. ディズニーがなんで別格に売れるか考えてみればいいよ



    あっちは予算削ろうとなんかあまり考えない



    どれだけエンターテインメントできるかが最優先だ


  479. 481

    482

    完全に同意

    ここ数年で「すげーアニメーションだな」と思ったのはパンティ&ストッキングの何話だったかくらいだ

    マジでそれ以外ない



    ま、ちゃんといい仕事してる作品とスタッフを地道に応援するさ


  480. そもそもアニメーターの言う「作画」と視聴者側の言う「作画」で言葉の意味が違うから話が噛み合わない




  481. 俺も作画>ストーリーだと思う



    だけどギルティクラウンや亡念のザムドを見続けるのは正直非常にしんどかった

    何故だろう?


  482. アニメーターの言う作画の意味は統一されてる

    後から出来た視聴者の言う作画の意味はバラバラで自分の好みをそれらしくかっこつけて言いたい時に使われるからクソ


  483. ノエインとか最高だったよな。キャラ表とか無視していいからめちゃくちゃやってほしい


  484. 退屈な回にはそれなりの理由がある!パストラル回とか、ゴンゾ制作とか。


  485. 進撃は戦闘シーン以外はむしろ酷くないか


  486. 今期は有頂天の作画が細かい動きまで行ってて凄いんだけど、あれ素人が見ても凄さが分かり難いという地味さ加減


  487. 正直進撃は動きの作画は凡作だと思う

    ただ単に作画の枚数がすごいから、ヌルヌル動いてるってだけだよな

    立体起動の移動以外、面白い動きしてないよ

    しかもアクション以外は止め絵多いし、クオリティー自体は京アニ以下だろ


  488. 今期だとシンフォギア4話の作画が好き

    キャラクターの動きがかっこいいし可愛かった


  489. 進撃なんて絵コンテの段階で

    CG背景とカメラワーク決まってるからね

    原画段階では動く背景に合わせて適当に絵を描いてるだけ



    何を持って「作画」が凄いなのか

    「CG凄い」「映像凄い」ならわかる

    日本語はきちんと使おう


  490. アホロートルが自分の手芸に

    プレミア付けようとして必死なのが笑える

    お前は絵描きじゃねぇんだよ

    そろそろそこは自覚しろよ


  491. 457

    シャフトは動画枚数おおいぞ


  492. アザゼルさんの最終回とかすごかったジブリみたいだったw

    ガルガンティアもよかったね

    IGは頑張ってると思う


  493. ※495

    CG背動は今ざらにあるし自分でパースとるわけじゃないから3Dレイアウトに乗せて作画するの結構難しいぞ


  494. 何を使って描くかじゃねぇんだよ

    何を使ってもいいから何が描けたかなんだよ

    描きたいものに到達できるんなら手でも足でも口でもケツの穴でもCGでも何でも構わないんだよ


  495. Fate/Zeroは素直にすごいと思った

    戦闘が動くのは毎度のことだったが、旦那の召喚した怪物みたいなやつの作画は異質だったw



    最近観たジョジョのOVAも良かった

    派手さはないが、細かい動作の一つ一つが丁寧に描かれいて、見ていて気持ち良かった

    あと、動作に合わせて細かく入るSEも素晴らしい(音楽・SEは外国で作ったとか)

    今のアニメってSE少ないよなあ

    会話とBGMでごちゃごちゃしてる感じ




  496. 143

    あれは吉成曜じゃなくて吉成鋼だろ。




  497. めちゃくちゃ映像に金かけてるハリウッドですら脚本>映像って結論づけてるのにストーリーよりも作画とか言ってる奴アホかよ。



    やっぱ、キモオタの価値観って特殊だわ。


  498. 脚本より作画の方が大事とか言ってる奴はギルクラやたまこまを楽しめた人なんだろう



    ちなみに俺は無理だったよ


  499. 何だかんだ言ってアニメーター頑張りすぎだよ


  500. CG背景が細かっただけで作画すげーとか言ってそうな層もいそうだからな

    ガルガンやギルクラあたり特に

    ま前者は作画崩壊してる回多々あって作画すごいって評価はできないけど


  501. Fate/Zeroは作画は凄かったけど演出がクソすぎ

    あとエピソードの取捨選択

    凛回優先して聖杯問答を手抜きしたのはほんと酷かった


  502. 作画上手くても、中身へぼならみんな買わないだろ



    事実へぼの作品は過去から未来まで売れてないだろ。

    エヴァとか人を引き付ける作画、中身のアニメは売れるんだよ





    まぁ、深夜アニメに新海レベルの綺麗さなんて不可能なんだから、普通の作画でかもーん


  503. 確かに、作画よりもストーリー構成でがっかりさせられる作品が最近多いわ

    下手に作画が頑張っているせいで、余計に粗が目立つのか?




  504. キャラのアップがキレイなのだけで良いんだろ?

    動いたら文句言われるから

    キャラの顔なんか適当でも、演出(コンテじゃなくて)の腕次第だからな

    アニメの場面て












  505. 京アニ信者の事か


  506. ニコ生アニメ放送主のるーぷと申します

    今週末に3日間かけて21世紀アニメ作品クール別対抗祭を予定しています

    お時間のある方は是非ともお越し下さい

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    lv148365117

    lv148642295




  507. 作画作画って言われても髪とか手とか、質量が感じられないようなペラペラグニャグニャ動く作画は雑で嫌(コメディ演出除く)

    ただ速く派手に動かしゃいいってもんじゃないわ


  508. 背景真っ黒の中キャラぐるぐる回して、

    コレはCGじゃないんですよ!作画なんですよ!



    って言ってたのが一番あきれたわ、何とは言わんが




  509. 作画は素晴らしいが小学生の作文のような脚本のアニメがあまりにも多い






  510. 京兄信者「進撃はたまこ以下」


  511. アニメサロンの作画を語るスレの連中がお前らの事「ぶっ◯す」つってるよ


  512. 逮捕か


  513. いくら絵が綺麗でも脚本がつまらなければ意味ないよね




  514. 作画はおまけ



    作画がしっかりしてても脚本が糞なら、決して売れない

    作画が微妙でも脚本がしっかりしてれば売れる



    作画優先と信じてるのはニワカの、京アニファンだけw




  515. 日常の異常な描き込みの背景とか話題になったな。

    あのへんからみんな気づいて、

    「無駄な作画労力ww」指摘できる空気になったな。


  516. ※515

    ギルクラぇ…。


  517. ハリウッドみたいなメジャー娯楽は一番程度の低い目も感受性も無い層にレベル合わせなきゃいけないからバカでも面白がれるオハナシが重要なんだよ日本のドラマもそうだけど

    アニメ、特に深夜にマニア向けにやってるアニメまでそんなレベルで作るなら作らないほうがマシだわ


  518. りょーちもの戦闘シーン大好きだけど今の時代には受けないんだろうな

    夏雪ランデブーのOPのりょーちも感バリバリのシーン見て興奮したけど

    友達にそのシーンのこと聞いたら「あのシーンの作画キモイ」って言われてショック受けた





    ノエインのカラスvsフクロウとか見てほしいなあ

    あの戦闘シーン見てからアニメーターの名前覚えるようになったわ








  519. 作画ブームなんてないだろ


  520. 作画ブームは金田さんの時だけだ


  521. 523

    お前、現実じゃ誰からも相手にしてもらえないんだな…。



    かわいそうに…。


  522. シャフトの動画枚数多い?だから何?ねぇ?


  523. 同じつなこキャラでもネプネプには勝てないデート...



    おれパペットのよしのん好きなのに...


  524. 絵が綺麗とかいってる人は作画については何もわかってない


  525. ※528

    動画枚数を減らしたいから動かないわけじゃないって言ってんじゃないの?

    話の流れ見ればわかるだろ


  526. 作画が何だか知らない馬鹿共がぶれると凄い作画のを見ても「作画が悪い」と言って、ふれないと作画的に別に凄くも無いモノを「作画良いな」とかぬかす時代だしね


  527. ここのコメ幅を見ても「描写がふれない」の事を「作画がいい」と思う奴が多いし自分が与する方が「ふれない描写」か「作画」なのか知らない奴が多いしね



    BDで描き直すだけの事を作画を直すと思っているとか


  528. コメ幅?


  529. 画像の絵はなんのアニメなんだ?


  530. とりあえず使ってれば通ぶれる単語のひとつだな

    「作画」


  531. 531

    動いてるよってこと?原画二枚で動画枚数が多くても(たとえ)作画的には面白味はないよ


  532. 今期、作画が一番良いのは喪女


  533. ふれない描写って何?


  534. なんか絶望先生の一コマみたいな画像だな。


  535. 崩れてなくて、話さえ面白ければなんとでもなるからな


  536. 結局は好きか嫌いかの話なんだな・・・


  537. アニメは根本的に話がつまらないのが致命的。

    そういうトコ担当する人間の9割はレベルが低すぎて話にならない。



    「作画綺麗だな。スタッフ頑張ってる!」とは思うんだが

    話がつまらない作品は二度と見ないからな。

    でも作画が良いとBD欲しくなるのは事実。


  538. 487

    ギルクラはキャラが全体的に不快系だったのがいかんと思う


  539. ビビパンも映像は良かったが脚本と棒で購入には至らなかった


  540. 空の境界みたいに作画が凄くてもストーリーがイマイチだと見る気が起きないな

    話が幼稚過ぎて

    まぁ、それが現役厨2病の人にはたまらないんだろうけど


  541. アニメは総合芸術だからな。作画もいい、シナリオ・演出もいい、音楽もいい、声優の演技もいいとそれぞれが加点されて評価が決まる。だから作画だけ良くても総合評価は低くなるよな。以前はそれだけでも話題になったけどさすがにいつまでもねぇ。


  542. じょしらくのED良かったな


  543. アニメみて一番作画すげぇってなったのフリクリぐらいだわ


  544. 537

    作画的なおもしろさとかじゃなくて457の「動画数をなんとか削減したい」ってのは違うっていってんの


  545. ※530みたいなのはニワカ作画オタの選民思想みたいで恥ずかしい

    作画・動仕・美術・撮影(+場合によっては特効や3Dやモニタ)の集大成が「絵」なわけだよ

    これらの要素の何が良くて「絵」が綺麗に見えるかも分からずに

    通ぶって「作画ガ作画ガ」言ってる人たちよりは

    「絵」って言ってる人の方が分かってるなと俺は思うけどね


  546. 517

    やらおんで論破されて悔しかったのか

    2ちゃんも落ちたものだな


  547. 作画ぬるぬるといえば梅津泰臣だろ

    ガリレイドンナで見せてくれると思うぜ


  548. 進撃なんて原作からして作画崩れてるから気にならないよw


  549. 俺は深夜アニメをBGM代わりに音だけ聞いて作業してるけど

    もう限界だわ

    シナリオ崩壊しすぎ


  550. どうせ動かしたってポケモンチェックの餌食になって

    減光、残像処理で台無しにされるだけ


  551. 547

    同意だわ



    以前は作画の出来不出来のバラツキに差がありすぎたから

    作画だけで作品の価値が決まってたような時代もあった(京アニが絶賛されてた頃)わけだけど

    最近はどこもそれなりに作画がんばってて格差が小さくなってきたから

    作画以外の他の要素で作品語られてる感じだよな


  552. どこもそれなりに頑張ってる?頑張ってもまだまだ追い付けないのが京アニの凄さ 追い付いてると思ってる人はどこ見ていってるのといいたい


  553. 00年代中頃くらいに

    長髪の女の子がクルっと回って髪ファサーってなるgif(ふもっふOPではない)張られてて

    「またアイツ(アニメーターの名前)か」とか言われてたけど

    ああいうの一人で書いてるのはすげーと思うわ


  554. 相変わらず勘違いしてんな、このサトって奴


  555. 最近はシナリオ厨のほうが多い印象だわ


  556. >>557

    作画が安定して良い会社はまだまだ限定的だぞ



    一部の例外を除いて、作画が良い作品の大半はフリーのアニメーターを各会社で折半してるような無理な状態になってる

    計画性の乏しい出たとこ勝負みたいになってるから突然作画崩壊する回があったり、フリーに頼り過ぎてるせいで技術の継承ができなくなってたりもする



    契約の都合で本当は他社の仕事をしてはいけない人間がクレジットされてなかったり匿名で小遣い稼ぎしてたりとか大変不健全な状態


  557. ラノベ原作で素材が良いアニメ

    FZ,ハルヒ、SAO、IS他

    ラノベ原作で素材が独特なアニメ

    物語


  558. メインキャラよりモブが酷いと結構萎える。


  559. 放送枠を買ってアニメ流すせいで諸問題が発生してるんだわ

    アニメ制作は同人規模まで落としてでも整理したほうがいい



    あらゆる意味で


  560. 全体的な作画のレベルが上がったせいで

    文句つかなくなっただけじゃね

    実際に作画崩壊すると文句がつくだろ

    それよか最近は脚本の方によく話が行く気がする


  561. 作画が無駄にいいとイライラする


  562. このサトって人ものすごく自己顕示欲強いんだろうね。

    ネットラジオとかもやってるみたいだし。自分の同人誌で対談(笑)

    実際の仕事じゃそういうポジションでおよびがかかんないもんだから

    そうやって欲求満たすしかないんだろうなあ。


  563. 何かわるいか?


  564. 実際絵より中身が重要だけどな

    まどかに関してはどちらもゴミだけど


  565. つべこべいわず、京アニを見習ってほしい。


  566. >作画は円盤で修正してくれればいいから

    >原作元のあるアニメのキャラデザだけは崩さないようにしてくれ



    こう言う奴が全ての癌


  567. え?そうか?俺はよく見てる気がするんだが…


  568. 一部分を除いてほとんど紙芝居のジョジョが売れたからな


  569. 元ガイナックスの底辺アニメーターとか単なるオワコン


  570. NARUTOは作画崩壊回と神作画回のギャップが激しすぎるよなw作画崩壊回はギャグ漫画日和みたいな絵になるし


  571. 99年版HUNTER×HUNTERアニメの松島作画回は今見てもスゲー良いなと思う


  572. 松本憲生以降の第二次作画ブームは収束したね

    まあ、10年くらい、ピークは07〜10くらいまでの4年間だったかな


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