05.05(Sun)
Z世代「昭和のおっさんは家に集まってゲームしていたってまじですか?www」
05.05(Sun)
【悲報】エイベックスのVTuber、めっちゃ金かけて5年続けてるのに再生数がたったの2000・・・5周年ライブのクオリティも高いのに!! ホロにじと何が違うんだい?
05.05(Sun)
なろう作家さん、アニメ化で大金ゲットしてFireするも後悔し始めてしまう
05.05(Sun)
二児の障害児の母、キレる「なんで二人ともなの?不公平だよ。こんな地獄って知ってたら産んでないよ」
05.05(Sun)
『ガールズバンドクライ』の作画がガチのマジでヤバすぎると話題に これもう実写だろ
05.05(Sun)
【速報】ソシャゲ3月と4月の世界売上ランキング、凄い事になる! ブルアカ普通に強くて草
05.05(Sun)
【悲報】識者「老害とトラブルを起こすヤツ、大体これ」→案の定チー牛で草ww
05.05(Sun)
「オタクは知識もないし頭も悪い」👈この事実衝撃だったよね😮
05.05(Sun)
【悲報】人気エロ販売サイトさん、ガチで無法地帯になってヤバイwwwww
05.05(Sun)
『響け!ユーフォニアム3』5話感想・・・久美子と麗奈の作画が美しすぎる!!! もし進路が別々になっても二人の友情は永遠や・・・・
05.05(Sun)
能登半島民、図々しいボランティアが増えすぎてブチギレwwww
05.05(Sun)
男性「『女性は匂いに敏感』というのは嘘。本当だったらあんなに女のアソコが臭いわけがない」
05.05(Sun)
人気女声優「『偽物のサイン』を飾ってる人がいたので気をつけて下さい!」
05.05(Sun)
【悲報】ブルアカアニメ、語る事がなくアンチすら話題にしなくなる
05.05(Sun)
有吉弘行「『こどおじ』ってヤベーよな。自分が親で息子が40過ぎて家に居てみ?ゾッとするよ。」
05.05(Sun)
パルワールドさん、同接数がひっそり1/100に激減していた
05.05(Sun)
アニオタ、ブチ切れ「SNSでダンジョン飯のネタバレするやつばかりいるから、ダンジョン飯のアニメ見るの辞めるわ」
05.05(Sun)
【悲報】女さん「なんでチー牛弱者男性ってチェーンの飲食店が好きなの?」弱者男性にクリティカルヒット
05.05(Sun)
【朗報】GWのスペイン村、Vtuber効果でディズニー並に客が集まり始めるw
05.05(Sun)
【悲報】高校生「普通に授業受けて部活して帰って課題やったらゲームする時間ない。友達か勉強犠牲にしてるの?」チーゲーマー発狂
05.05(Sun)
【悲報】ブルーロックの2.5次元舞台、爆笑されてしまう…
05.05(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』5話感想・・・絵師特有の嫉妬!!! そしてこの作品、レズアニメだったのか・・・
05.05(Sun)
【朗報】日本人「生成AI」規制すべき61%、今のままで良い!がたったの8%!! 
05.05(Sun)
【動画】結束バンド、本日のライブ映像が公開される…ダントツで盛り上がり完全にアニソンバンドのレベルを超える!! なお現地にいたオタクはマナーが糞だった模様
05.04(Sat)
『怪獣8号』4話感想・・・女のピンチにかっこよく現れるヒーロ! 原作組「ここがピーク!」

文化庁により「日本アニメ史・ロボットアニメ編」とかいう全90ページのPDFが作成される! でもギアスとかグレンが入ってないんだが

1990-2~1


無題
2_2013081310181859b.jpg
3_20130813101817449.jpg

文化庁事業 日本のロボットアニメの歴史を一望する調査報告書を公開

日本のメディア芸術の情報を発信するサイト「メディア芸術カレントコンテンツ」は、8月12日に「日本アニメーションガイド ロボットアニメ編」と
題した調査報告資料を公開した。日本のロボットアニメの歴史やロボットアニメと切り離せない玩具メーカーの動きについてまとめたものだ。
およそ80ページあまりの報告書は、サイトから無料でダウンドーロ出来る。

報告書は文化庁の平成24年度メディア芸術情報拠点・コンソーシアム構築事業として、森ビルが実施したものだ。メディア芸術の情報発信のほか、
シンポジウムの開催や調査・報告書のとりまとめ、アーカイブ事業などを行っている。これまでにも「日本特撮に関する調査」、「マンガ・アニメー
ション研究 マッピング・プロジェクト 調査報告書」を公開している。

今回の報告書は、アニメ評論家の氷川竜介氏、アニメ製作会社サンライズの文化推進室室長の井上幸一氏、そして佐脇大祐氏が調査・執筆にあたった。
主に3パートから構成され、「ロボットアニメの文化史」、「ロボットアニメの発展 ~玩具メーカーの連動~」、「作品の変遷」となっている。
「ロボットアニメの文化史」で作品、映像、アニメ技術のなかにおけるロボットアニメの流れを追う一方で、「ロボットアニメの発展」では氷川氏と
井上氏の対話を通じてロボットアニメと玩具メーカーの歴史を追った。「作品の変遷」では、ロボットアニメの膨大な作品をリスト化した。
史料価値の高いものとなる。

アニメ文化の調査研究報告は文化を取り巻く社会的背景や歴史の整理を通じて、その振興を目指したものだ。日本の特に戦後の商業アニメは
その文化や社会の影響力の大きさに比べて、これまで体系的な研究が遅れてきた。関連資料の離散や知識の非継続の危機も指摘されている。
http://animeanime.jp/article/2013/08/12/15167.html

PDF
http://mediag.jp/project/project/robotanimation.html
http://mediag.jp/project/project/images/robot_animation_report.pdf

          ____
        /      \ 文化庁やるやん・・・でもちょっと抜けがあるのがなぁ
       /  ─    ─\ ちゃんと調べてるんだろうか
     /    -━-  -━- \ ギアス、エウレカ、グレン、ナデシコ、アイマス・・・有名どころ抜けすぎやろ
     |       (__人__)    | ___________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

          ____
        /      \ゴティックメードとか入ってるほうが驚きだよ! 
       /  ─    ─\ 普通はそっち忘れるはずだろ・・・jk
     /    -━-  -━- \
     |       (__人__)    | ___________
     \      ` ⌒´   ,/ | |             |
___/           \ | |             |
| | /    ,                | |             |
| | /   ./ カチカチ        | |             |
| | | ⌒ ーnnn          |_|___________|
 ̄ \__、(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

「日本アニメ史・魔法少女アニメ編」「日本アニメ史・日常アニメ編」とかも作ってほしい
抜けを探すけど



 

コメントを書く
  1. いちげと


  2. 税金でやることなの?


  3. ナデシコはちゃうやろ、と思ったがいたな、ロボット。

    まあメインコンテンツじゃなかったから外したんだろう。

    他はしらね、グレンあたりは氷川さんなら忘れはしないはずだけどなあ…


  4. 文化庁は廃れそうな伝統的な文化を守るべく動いて欲しいんだけど。

    金になるからって、これはちょっと


  5. 100歩譲ってギアスは特殊能力による駆け引きがメインだからという判断をしても、

    グレンラカンが抜けるとは?

    ガイナックスの熱血ロボットアニメなのに


  6. 日常アニメ編とかハーレムアニメ編と同じぐらいいらない


  7. ガンダムAGEも入れてやれよ


  8. 70年代80年代のがろくにないのはおかしくね?

    それこそロボットアニメの礎だろ


  9. ファフナーもないな・・・


  10. 8

    画像途中からやん…


  11. 税金でやることか、っていうけど、国立図書館とかもそうだけど

    自国の出版物や文化の記録と保全は国として行うべき義務だと思う


  12. これ何のために作ったの?




  13. 管理人はゴティックメードになんか恨みでもあるのか


  14. ナデシコは、ブラックサレナがいるやん。映画だけどさ。




  15. ギアスってロボットほとんど関係ないしな


  16. ラグランジェが入ってる・・・だと?


  17. グレンラガン大好きなのに…。あと、ダウンドーロってW


  18. ※14

    お前が本編見たこと無いのは分かった


  19. レイアースも入ってないやん


  20. グレンは忘れたんだろ

    もし意図的に外したのであれば、

    その理由に非常に興味があるな


  21. 文化庁は文化庁だけど、氷川がその辺見過ごしてるわけがない。単に必要無かっただけだろ


  22. リンク先のpdfの序文に、革命機ヴァルヴレイブも書かれているね


  23. 戦隊ロボが入ってない

    やり直し


  24. ※19

    眼科行け。



    SDガンダムが入っているなら、アイアンリーガーも入れろよ


  25. 役所に対抗しておまいらも作れ。

    もちろん、抜けを探すけど。


  26. ギアスやグレンは普通にラグりんとかより下って事だよ

    町おこしすらできない深夜アニメがメジャー様と同じ土俵に入れてもらえるとでも?



    まあアニメを害悪と見なすお役所様が作ったものですし過度に期待するほうが間違い


  27. ダウンドーロって地面陥没でもしたんかいなw


  28. こうやって資料を集めて分析して今後官僚主導のクールジャパンを推進します


  29. アトムとかドラえもんもだよな


  30. アイマスなんて本気で入れて欲しいと思ってんのか管理人

    「原作の設定もキャストも完全無視、ファンに真正面から喧嘩を挑んだ斬新な作品」と説明されるわ


  31. 入ってる入ってない言ってる奴が原文読んでないことはわかった


  32. マイナーロボ作品も含めて完全な体系的まとめとかあれば嬉しいんだけどな…


  33. これは認めるべきか認めないかのどちらかだな


  34. アイマスのロボのほうは黒歴史だろ入ってなくて正解だw


  35. ロボものとして特徴のある設定やビジュアルのものが選ばれているみたいだね

    それだったらヒロイック・エイジもry


  36. お前らPDF開いて検索かけてから書けよ・・・


  37. ●2000年以降 新規オリジナルロボアニメ1期 5000枚超え作品 (TV単巻BD+DVD)●



    (2006秋) *50,559 コードギアス 反逆のルルーシュ

    (2007春) *20,052 天元突破グレンラガン

    (2002冬) **9,304 ラーゼフォン

    (2010秋) **9,076 STAR DRIVER 輝きのタクト

    (2005春) **8,989 交響詩篇エウレカセブン

    (2003春) **7,162 宇宙のステルヴィア

    (2004夏) **7,133 蒼穹のファフナー



  38. ライガー拾ったのはすごいがあれってロボットだっけか?


  39. ニワカすぎる


  40. 37

    これでコードギアスとグレンラガンが無いのはおかしいな・・・





    ラグランジェは有るのに・・・


  41. 26

    ラグランの街おこしは失敗しただろうがw


  42. >>36

    他ジャンルで入ってるのナ




  43. ロボ物をクールジャパンの主力とした場合

    輸出先の国の暴力・破壊表現の規制レベルと比べなきゃならないから

    傾向を探るための基礎資料だな


  44. 最近のスパロボに参戦していたものはあるが無い作品があるのはおかしいな


  45. 性的表現が多いと海外で放送できないから

    そういうのは除外してるんじゃない


  46. まぁギアスはロボアニメじゃなくて学園超能力アニメの性質が強いからなぁ



    主人公の乗るエースロボットが初めて出てくるのが19話だし

    ロボをそこまで重視してないんだろ

    だが、そうなるとグレンが無いのは逆におかしい


  47. クールジャパン()とか

    オリンピック招致()とか

    民間がやるべきことを国や役所がやるなよ






  48. 文化庁をはじめとする政府はアニメ業界やオタク産業に関わらないでもらいたい

    ろくなことにならないから






  49. 45

    エヴァあるじゃん


  50. 町おこしの失敗例としてラグランを忘れちゃいけないから

    入ってるのは正解だろ


  51. 映画の場合は近代美術館のフィルムライブラリーで保存されているけど、アニメや漫画って

    ろくろく保存・管理ってことをやってきてないよな。

    あくまで企業レベルで対応してきただけだから、原版の管理、特にフィルム作品については

    きっちりやってほしい。

    火災や水害、製作会社の倒産なんかで散逸しちゃってるものも多い。


  52. ギアス厨も丸くなったものだ

    昔は本当に基地外じみてた


  53. いやいや

    なんでロボアニメ全盛期の70年代後半~80年台がない

    海外の人が好きなロボだってあの頃のじゃないの?




  54. キャッ党忍伝てやんでえが無いとかナメてるのか


  55. OOとAGEも無いな


  56. 糞種を入れている時点でお察しを

    糞種はアニメ史に残る大汚点


  57. アイマスにロボットなんて出てこないだろ

    いい加減にしろ


  58. 直球表題ロボットアニメはロボ物じゃないよね


  59. デュアルはどうした


  60. ※53

    お前も眼科行け


  61. >>58

    あれロボものだから


  62. そんなの国がやることか、って意見もあるだろうが、黒澤の『羅生門』や小津の映画は

    フィルムライブラリーが協力して修復やってる。角川や松竹が権利者ではあるけれども。

    テレビアニメも、旧作をキチッと修復・管理・保存するしくみ自体を作ってほしい。


  63. まさかのゴティックメード入り


  64. 日本人に掛かった2足ロボットの呪い一覧だな

    こいつらのせいで日本はロボットに対し自由な発想が奪われてしまった


  65. 57



    いやこれ、アイマス ゼノグラシアの事を言ってるんだろう

    ゼノは黒歴史だからw


  66. ギアス、エウレカ、グレン、アイマス・・・



    こんなものロボット物に入れたら駄目だろ

    文化庁の判断は至極当然


  67. 特別枠でハッピーロボ希望!


  68. 日本でロボといえば戦闘員が搭乗する巨大人型兵器か

    人間と会話でコミュニケーションできる自律型アンドロイドが大半だから

    偏ってるよねぇ


  69. 65

    興味はあるんだけど・・・見るのが怖いんだよなーゼノグラ



    ゼーガペインがあってガン×ソードが無いのはちょっと変


  70. スケボー乗ったり

    ドリル持たせたり

    なんちゃってロボットはいらん


  71. アイマス?

    何のことかさっぱりわかりません。(キッパリ


  72. リモコンでロボを操って戦ってる主人公はアニメ映えしないからしょうがない


  73. アイマス?何言ってんだこいつ…頭禿げてんのか…



    禿げてた


  74. 70

    ゲッター2「・・・」


  75. 韓国のロボアニメと比較するための資料として有用だな




  76. ぼくらのは?


  77. ロボットアニメとか興味ない奴がテキトーに仕上げた感


  78. ロボットというのは本来は操縦しなくてもいい機械のことなんだがな


  79. 報告書読んだ。

    プラレス3四郎からダンボール戦機の流れも追加した方がいいな。

    だけど全体的にとっちらかったイメージがあるのでもう少し系統立てて

    書いてあると更に解りやすく親切かも。

    当時を知らない世代には補足が必要だと思った。


  80. ギアスは能力アニメだし

    グレンはドリルアニメだろ


  81. グレンラガンはテキトーに登場人物殺してるのでちょっと^^;

    ラグラン入ってるのはちょっとワロタ


  82. またプロのアニメ評論家がミスったのか



    しかしグレンを入れ忘れるとは情けない…


  83. IGPXとかRIDEBACKなんて覚えてる奴居たのか


  84. ridebackは序盤相当面白かったんだけどな〜。


  85. 所詮国が絡むとこんなもんですわwww


  86. グレンラガンってロボに全然魅力ないアニメかwwwwwww

    あれキャラ萌えアニメだろwwwww


  87. あ~やだやだ~


  88. スタードライバーェ……


  89. ギアス、エウレカ、グレン、ナデシコ・・・



    ここら辺を外すところに、本気を感じるわ。選んだ人はよくわかってらっしゃる。


  90. エウレカはヒカリアンの真上にいる

    機械獣の代名詞ZOIDOがないのはどういうことだ



    まぁ、税金でなのにヲタのみ喜ばせるのによく作ったなとは思った


  91. グレンはホントにただ作画が良いだけ



    内容すっからかんのksアニメ


  92. グレンラガンてさ、燃えが記号化してるんだよね。

    叫んで火が燃えてれば、燃えってもんでもないだろ。


  93. ギアスもボトムズの隣にガゥエインいるな



    まぁ、あとは探してちょ


  94. こういう日本の文化を残そうというプロジェクトを麻生がやろうとして民主が潰したからな

    国営漫画喫茶とかいってさ



    アメリカみたいな寄附文化がない国では国がやらないと散逸したころになぜやらなかったと後悔することが多い

    環境、景観や史跡、方言なんでもそう

    民主党は日本の文化、伝統には興味なさそうな連中だったしな

    日本の文化を残すためのお金がもうこの程度しかついてないんだな


  95. アメリカではナイトライダーのKITTもロボットなんだから

    日本的にはサイバーフォーミュラのアスラーダもロボットに入れるべき


  96. 少なくともギアスとエウレカグレンは厨二馬鹿アニメで決して「ロボットアニメ」ではない。

    ロボットではなくても成立するレベルの作品なのがその基準


  97. イグルーとか劇ZとかSDガンダムフォースとかUCあるのに00とAGEがないのはなんなの?


  98. ラグランとかまで入れなくていいのにw

    町おこしの失敗事例として政治的研究の価値あるのかな


  99. パシフィック・リムに対抗か?


  100. ギアス、エウレカ、グレン、ナデシコ、アイマス

    どれも面白くてもアニメ史上の転換点やエポック的な作品じゃないからなぁ




  101. こんな無駄なことに金つかうなよ


  102. つうか入れなくてもいいもの多すぎだろ

    劇Zとかただの手抜きのゴミじゃねーか


  103. グレンラガンはロボットアニメのパロディアニメだからだよ

    ロボットアニメの歴史には組み込まれないよ


  104. AGEはロボットアニメ史における重大な過失として挙げろよ


  105. グレンラガンとギアスをロボットアニメだと思っていいのは小学生まで


  106. 98

    輪廻のラグランジュは書いてる通り、ロボデザをHONDAのデザイナーがやったってのがアニメ研究的に大きい




  107. メディア戦略やマルチ展開をやってる評論家ウケのいいロボットアニメを集めたんだろうな

    ラグランとかは日産がデザインしたり町興ししたりで展開は多かったしな

    ギアスやグレンは面白かったと思うが既存のロボアニメの延長発展型でしかなかったとも言える


  108. 98

    日産だったw


  109. ギアスはロボより女体のアニメだから別にいなくてもいいだろw


  110. ラグランはメカデザ日産ってのもあるけど、デザイン自体も流線型の今までに無いデザインだった

    まあメカデザだけで見ればジーンシャフトのシャフトとか、色々見るべき作品は他にも色々あるが


  111. AGEの自動設計と自動工作機械の設定は面白かったしロボットアニメとしての素質は十分あったけど、アニメとしてどうしようもなかったような。

    AGEの設定だけ使ってリメイクしたら?少なくともオリジナルよりは面白いもの作れるよ


  112. ゴティックメードは4kで作った初のアニメ映画だし入れる意義はあるぞ


  113. ロボアニメはオワコン


  114. ナデシコは分類すれば戦艦アニメだろ

    タイトルが機動戦艦ナデシコなんだから


  115. トータルイクリプスは入ってないんだな


  116. そういや赤根さん最近とんと見ないけど、今何やったんだろ




  117. おいやらかん!

    アイマスをロボットアニメに入れようとするな!


  118. 無印ゾイドやジャイロゼッターが入ってるのはいいね。

    CG頑張ったり実車タイアップって特筆性にはうなずけるし。


  119. 107

    既存の延長発展型っていうなら0083入れてUCは抜くべきだと思うけどな

    記事でも0083の事について語ってるのになぜ0083じゃなくUCいれたのか謎


  120. こんな意味のわからんリストを作ってる時間の給料も

    国民の血税から出てるとムカつてくんな

    支出を減らす前に税金の使い方を見直せよ


  121. AGEどころか、WやOOすら入ってないんですけど・・・。


  122. 0083は作画凄いけど中身がないから要らない


  123. アイマスいれてねーのは温情だろ

    勘違いすんな


  124. 選んだ奴のこのみだろ

    歴史的価値と関係ない作品も多いし、エクスカイザーはわかるが勇者シリーズ終わらせた戦犯のガオガイガー入ってるし

    ガンダムで言えばGやWなしでX入れてるようなもんだぞ


  125. 0083入れるなら0080だろうなぁ

    エポック的作品だし


  126. ロボットアニメとか完全なオワコンで大きな子供が騒いでるだけかと思ったけど

    目新しい物も幾つかあるんだな


  127. 122

    中身ないのはUCも一緒だろw

    0083は元の記事で歴史的価値について語ってんのに入ってないからおかしいって言っての


  128. お、おう・・・


  129. レイアース、そー言えばFTO/GTOとかロボあったなww


  130. この記事からわかるのは選んだ奴は永野が好きってことだな


  131. ガオガイガーは視聴率低迷の止まらない勇者シリーズで、ついに大友に媚びすぎて本格的に勇者シリーズに止めをさした作品ではあるけど(ダグオンで元々居た腐層により媚びてみたりもしたけど)、

    唯一OVA作られたり、子供置いてけぼりでオタ層に受けて最後の花火を盛大に打ち上げた作品



    イメージとしては戦隊の視聴率低下が止まらないんで、アキバレンジャーを放送したら凄い人気でたけど、見てたのはオタクばっかで子供にはそっぽ向かれて枠終了って感じ


  132. ギアスは見るに耐えない有害なアニメだからいれなくていいよ

    ルルーシュはもっと悲惨に死ぬべきだった


  133. アイドルマスター XENOGLOSSIA

    『アイドルマスター XENOGLOSSIA』(アイドルマスター ゼノグラシア)は、

    サンライズ制作による日本のロボットアニメ。

    テレビアニメとして2007年4月から同年9月にかけて

    テレビ神奈川・関西テレビほかで全26話が放送された。



    さて、”現実を見よ”っと。


  134. 133

    まあ普通に面白そうだよね


  135. アイドルマスター XENOGLOSSIA

    は歌うロボアニメにすればもっと売れてたと思う


  136. ライドバックとかマニアックすぎるやろ


  137. 0083ってあの日野が大好きって言ってたガンダムだろ?



    納得の糞内容だったわw



    あれではUCに勝てるはずがない




  138. ゼノグラシアは、なんでアイマスのキャラを使ったのか未だに分からん



    アイドル関係ねーし、劇画調のアイマスキャラとか観てて怖すぎるんだがw


  139. デザイン史とか製作技術史とかや舞台設定、敵陣営設定と現代史を絡めるとかなり濃厚な報告書になったと思うよ


  140. CGだったらマジェは驚いたけどなぁ


  141. 蜃気楼のってんじゃん!ギアスあんじゃん!しね!


  142. ガンダムは内容がないからね




  143. ラグランってなんか賞貰ってたよな

    なんか金の匂いがする


  144. また本文読まない馬鹿があーだこーだ言う流れか


  145. よしフルメタはあるな!


  146. ナデシコが入ってないとは許せんな

    しかしレイアースあたりは一応ロボット扱いなんだな


  147. YF19イサム機とVF0フェニックスの間にいるバルキリーって何だろう?


  148. 入ってるのと外されてるのにこれといった線引きが見当たらないから、ギリギリ一杯まで詰め込んで作成者の興味が薄いのは外した感じだな

    全部網羅出来ないなら、ある程度主旨を絞った方が良かったような


  149. 第2章及び第3章にて記したロボットアニメの文化的発展の変遷の各年代の特徴を現す

    作品リストを以下に示す。

    ※このリストはプロジェクトメンバーが整理したものであり、今後、関係者・一般の方に公開し、意見

    を頂いた上で更に精査する

    予定である。


  150. ふざけてんの?今必死に国のこと考えてTPPに反対してる人いるのに




  151. こんな狙ったように抜けちゃいけない作品抜けてるの駄目すぎだろ


  152. 結構面白かったよ、知らない作品を画像検索したりして3時間潰れたわ


  153. オタクに作らせりゃいいのに

    多分300ページぐらいになるけど


  154. 0083は最近ちゃんと通して観たらストーリーの酷さに絶句した

    スパロボだと面白そうに見えたんだけどな・・・


  155. >ゴティックメードとか入ってるほうが驚きだよ! 

    劇場版>TVアニメなんじゃね?


  156. ギアスとダブルオーは作品思想に問題ありと判断されたのかもなー


  157. 「日本アニメ史・魔法少女アニメ編」「日本アニメ史・日常アニメ編」

    魔法少女は結構あるけど日常系アニメってそんなにあるのかな?

    サザエさん・ちびまる子ちゃん・・・


  158. コボちゃんとかじゃりん子チエとかクレヨンしんちゃんとか・・・



    無いわけではないな。基本が「日常」でプラスαもOKなら結構多くなるかもね>日常アニメ編


  159. 158

    ドラえもんは入れて良いのか悩む

    少し不思議のSFになるか日常になるか


  160. ふもっふ


  161. グレンラガン抜けてるのは解せない。あと古いのなら魔神英雄伝ワタルとかもないな。

    どっちも純粋なロボ物の範疇ではないと判断されたのか?


  162. 一番古いのが山田恵一とかおかしいだろ


  163. 真ん中の金髪の女の子が気になる


  164. イデオン


  165. 「獣神ライガー」はロボット物に入れても、「デビルマン」が対象外なのは理解し難い・・・。

    「デビルマン」の設定は、主人公が巨大化・変身→主人公がロボットに搭乗に置き換えたのが「マジンガーZ」だった筈。

    「デビルマン」が居なければ、後のロボット物は存在しなかったと思うね。


  166. そういえば日本のウィキペディアのアニメ関連の書き込みのほとんどが

    国の関連部署からの書き込みが多いって昔あったなぁ。


  167. ※146

    レイアースやワタルのようなファンタジーものがロボットものに入るなら

    グランゾートも入れないと道理に合わないよな。


  168. ギアスだけはいれとかないと駄目だろうな

    真似した後発も出てくるようなヒット作になったし

    他は趣味のレベルか





    アイマスは絶対いらねえよwwwww


  169. 途中まで張り切ってリストアップしていって

    エヴァ辺りで

    もうどうでもいいやってなってる所が

    お前らみたいにいい加減な仕事で笑えたw


  170. 不人気00ンゴwwwwwwwwwww

    SEEDとUCは入ってるのにwwwwwwwwwwwwwww

    まあ何も新しさも面白さもないから当然だな


  171. マクロスについていっぱい語ってるな。

    やっぱ海外でロボテックの人気すごいみたいだからねぇ。


  172. >グレンラガンてさ、燃えが記号化してるんだよね。





    なるほど言い得て妙だな

    確かに終盤なんか登場人物が死ぬ→うおおおおお俺たちは何とかかんとか→とりあえず勝つ

    ってコントみたいにやるたびにかえって見てて冷めていった感はあった



    しかし元々出発点からしてコピーだらけで何もないスタッフ達だったから燃えも過去作の表層を自覚的にコピペするだけしかなかったのかもしれない


  173. このリストの全部見てる奴もここには居るんだろうなぁ


  174. pdfを読めば分かるけど、ここで語ってるのは作品の良し悪しじゃなくて

    アニメ史において変革をもたらした重要な作品と、それに付随した作品であって

    グレンラガンあたりはそこにおいて特に記す作品では無いという判断は妥当だと思うよ


  175. ダウンドーロwww


  176. 00年代代表のギアスがない……

    じゃあボトムズはと思ったらそもそもボトムズもファーストガンダムもなかった

    何だこれ


  177. そもそも作った本人がイマイチよくわからずに作った感じがあるな


  178. ファーストガンダムってかなり画期的なアニメなんだがな

    ロボアニメ史では舞台設定、組織設定、ロボの位置づけが今までのアニメと全く違うし、

    その後アニメ史に与えた影響は計り知れない


  179. ほしのこえ

    サクラ大戦が入っているのだから

    ゴティックは入ってないほうがおかしい



    177

    PDFファイルを

    よくみろボトムズもファーストガンダムもはいってるよ


  180. データ原口の協力は仰いだのだろうか??


  181. ガンダム00は糞すぎてはいらなかったか

    わかっているな


  182. 182

    苦痛なほどつまらない上に腐に媚びたのに売上もガンダムの恥さらしで

    後世に影響与えるようなものも何も残してないしなwww


  183. ゴティックメードこそ2000年以降の最高傑作ロボットアニメ


  184. 大ヒット作が無い一方で、何でこれが入ってくるんだろうかと思うようなのが一杯有るな

    W、∀、エスカフローネ外してガサラキを入れた狂ったセンスは評価したい


  185. 元のpdf見てきたけど、1960~1980のリスト充実してるなぁ、そっちもここに掲載して欲しかった

    要素の被ってる後追い、延長線上にある作品とみなされたものは取り上げられなかったのだろうか

    エスカフローネやダイガードも欲しかったが…


  186. 労作だが、玩具や図の説明がないとニワカには意味不明だろう


  187. キャット忍伝てやんでえとかもないね。


  188. 銀魂にもロボットは出てきたな


  189. ガンダムW入ってないってどう言うことだ!


  190. 日常

    ホライズン

    サイコパス

    そらのおとしもの

    他多数入ってないからやり直し




  191. トランスフォーマーが主要アニメとして語られてるとこに好感持てたな


  192. 完全に角川が政府利用してる


  193. レイアースは、見た目は完全にメカなんだけど、

    設定からすると、ゴーレムと精霊やドラゴンの間の子みたいな「搭乗型魔法生物」って言った方が近くなるんだよなぁ



    これをおkにすると、エヴァもいれておk、って人も出てきそうだし


  194. って、両方入っとるやないかいっ!

    誰だよ、入ってないって言ったやつw


  195. ラムネ入れるならグランゾートとかリューナイトとか入れろよ


  196. 単純に作りが雑だし、それさえもトップ辺りからの手抜きがひどい

    こんな半端な出来でよく発表する気になったもんだ


  197. ヴァンドレッドとマクロスプラスが無いだと


  198. サンライズ遠慮しすぎだろ

    公平に評価すればこの3倍ぐらいはサンライズの作品になる


  199. 175

    やや技術面偏重に過ぎるラインナップだとは思うけど、グレンは確かに入らないと思う


  200. ギアス、エウレカ、グレン、ナデシコは

    相当枚数売れたのに出てない、おかしい。はわかる。

    アイマスゼノグラはたったの3200枚~1600枚だぜ

    しかもアイマスが全く無名時代ならともかく2007年のアイマス絶頂期にその数字だぜ?

    内容もある部分を除いてひたすらエヴァのコピーだしな。

    海に沈んだ東京とかマグマダイバーとかロボと人間混ぜ合わせれば

    なんか幸せになる、ぐらいまでは何とか耐えられたがゼーレもどきが

    出てきたときは耐えられなかったw


  201. ある部分とはロボがなぜか女が好きで、女がなぜか盗撮ロボが好きになる所。

    これも本当に演出が酷い、傍から見たら女がキ○○イにしかみえない。

    しかもその「女」が千早と春香だからなぁ…


  202. 文章オンリーかよ


  203. 米154

    どう酷いのか詳しく


  204. この手の奴でロボオタの「○○が居ない!!」はもういいよ

    ロボオタが思ってるほどメジャーじゃなかったんだよ






  205. アイマスはロボットアニメじゃない、いいね?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#