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ソーシャルゲームは落日なのか? 力押し課金に限界・・・これからは無課金でも勝てるゲームが流行に

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ソーシャルゲームは落日なのか? 力押し課金に限界

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)をベースに、ウェブブラウザなどから
手軽に楽しめるソーシャルゲーム。一般的なゲームと比べて、コミュニケーション要素が
強いのが特徴となっています。ブラウザだけで遊べるのでブラウザゲームとも呼ばれ、
元々はPC上で楽しむSNSの一部コンテンツでしたが、現在の日本では
携帯電話やスマートフォンでプレイするものが主流といえるでしょう。

 日本におけるソーシャルゲームのツートップといえば、グリーが運営する「GREE」と、
ディー・エヌ・エーが運営する「Mobage」が挙げられます。しかし、一時期は
「ソーシャルゲーム・バブル」と呼ばれるほど急成長したこの業界にも、陰りが見え始めました。

■ソーシャルゲームに陰りが見え始めてきた理由

 一番大きなきっかけとなったのは、2012年5月に「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」の
違法性が指摘された点でしょう。コンプガチャとは、課金によりガチャを引いてランダムで
出現するアイテムをすべて集めると、レアアイテムが手に入るシステムのこと。
子どもたちが親のクレジットカードを使って課金し、数十万円の請求が届いた、といった
トラブルが従来から問題視されていました。そこで一部の企業は、年齢に応じた
課金額を設ける措置を施しましたが、時すでに遅し。
消費者庁が、コンプガチャおよび類似サービスが景品表示法に抵触すると明言し、
グリーとディー・エヌ・エーを含むソーシャルゲーム提供企業の株価が急落したのです。

 その後、2社は国内だけでなく、海外展開の強化を図ってきました。しかし、グリーは
5月の中国オフィスに続いて、イギリスのロンドンオフィスを閉鎖し、韓国についても
事業を縮小するといった噂が流れています。その理由としては、海外ではウェブアプリよりも
スマートフォンにインストールして遊べるネイティブアプリの方が人気であることや、
現地のニーズに合ったタイトルが提供できなかったことなどが挙げられるでしょう。
一方でディー・エヌ・エーは、米国においていくつかのタイトルが売り上げを
伸ばしていますが、それでもまだ爆発的人気とまではいかない様子です。

 衰退したソーシャルゲームの穴を埋める形で爆発的なヒットを記録したのが、
ガンホー・オンライン・エンターテイメントが提供する「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」です。
こちらは一部でソーシャルゲームと同一視されることも多いのですが、同社のスタンスは
あくまでも“スマートフォンゲーム”という位置付け。実際、アイテムのトレード機能などを
実装せず、他プレイヤーと競い合う要素が少ないため、自分のペースで進めることができます。
また、ダンジョンのコンティニューやガチャを引くための「魔法石」という課金アイテムも
ありますが、無課金でもある程度は入手可能で、無料で遊び続けられる仕様が
魅力のひとつといえるでしょう

 実際のところ、パズドラは2012年2月にiOS版、同9月にAndroid版、2013年1月に
Kindle Fire版をリリースしており、7月24日の発表では日本国内だけでも
累計1700万ダウンロードを突破。米国・韓国・カナダでも順調な推移を記録しているようです。

■無課金でも勝てる“Free-to-Win”というモデル

 ソーシャルゲームに限らず、PCや家庭用ゲーム機でも課金制のゲームは数多く存在します。
基本プレイ無料のアイテム課金、月額課金などスタイルはさまざまですが、
いずれも肝となるのは、ゲームのシステムや面白さに対する課金バランスでしょう。
最近のユーザーは、ゲームシステムと課金のバランス感を正しく判断する基準が磨かれてきています。

 そんな中、多人数参加型のPC向けオンライン戦車ゲーム「World of Tanks」を提供する
Wargamingでは、“Free-to-Win”(無課金でも勝てる)と呼ばれる新しいモデルを打ち出しています。

従来モデル“Pay-to-Win”(課金で勝つ)が重課金ユーザーに圧倒的有利な状況を作り出すのに対して、
この“Free-to-Win”は無課金ユーザーも対等に遊べるようにするというものです。
たとえばWorld of Tanksで課金するメリットは、ゲーム単位で得られる経験値や
ゲーム内クレジットの収入増のほか、迷彩塗装やマーキングが楽しめるなど“見た目”に
変更を加える部分がメインです。ごく一部には課金により購入できる戦車もありますが、
ゲームバランスが崩れるほど強い仕様ではないため、基本的に乗り込む戦車の性能は
どんなユーザーでも対等になります。早く戦車を成長させたいユーザーは課金すれば
良いですし、ゆっくり楽しむのであれば課金は必須ではないのです。

 従来のようにガチャをはじめとした力押しに頼るソーシャルゲームは、今後さらに
厳しくなっていくはずです。いくら秀逸なアイデアを盛り込んでも、課金を強いるようなシステムでは
ユーザーに飽きられるのも早いでしょう。こうした状況下において、Wargamingが提唱する
“Free-to-Win”というモデルは、新たなソーシャルゲーム市場を形成する上で大きなヒントになるかもしれません。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130806-00010003-wordleaf-game

               / ̄ ̄\ 
              _ノ  ヽ、  \      やっぱ今はもう無料で遊べるゲーのほうが長続きするよな 
            ( ●)( ●)   |      課金に必死なソシャゲはもうだめやで・・・
            (__人__)      | ../}    肝心なゲーム内容が微妙ってのもあるけど
      _       ヽ`⌒ ´     | / /    __         
   (^ヽ{ ヽ      {        ./ /  . / .ノ
 ( ̄ ヽ ヽ i      ヽ      / 厶- ´ /          
.(二 ヽ i i |,r‐i    ノ.   ヽ /     /
  ヽ   /  ノ  /    r一’´ ー 、   ̄ ̄ ̄)
   i   {   イ―イ /   .`ー―. 、__ .〈 ̄ ̄
   ヽ. `ー ‘/   /           /\ \
      `ー ‘  ̄ ̄!           |  ヽノ

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ 
 |    ( ●)(●)                ____
. |  U   (__人__)            /      \
  |     ` ⌒´ノ           /─    ─  \ そういやアニメ化された作品のソシャゲって
.  |        }  \      / (●) (●)    \ 結構あって驚いたけど
.  ヽ         }     \     |   (__人__)       | いつの間にか始まっていつの間にか終わってるよね
   ヽ      ノ       \   \   ` ⌒´     _/
   /    く. \      \  ノ           \ ああいうのに課金した人ってどんな気持ちなんやろ
   |     \  \    (⌒二                |
    |    |ヽ、二⌒)、      \          |  |



 

コメントを書く
  1. 1ゲト


  2. 課金はクズ


  3. あぁやっぱりこうなると思ったよ。栄枯盛衰だな

    いいかげん日本はキャラと課金に依存しないゲーム作ってくれよ

    欧米に差を付けられ過ぎて追い付けなくなってる


  4. 艦これって流行ってるの?


  5. パズドラとかそろそろ終りそうだけどな


  6. せやな


  7. 自己満足のためのゲームだよな

    でもパズドラはやる気になれん


  8. 重課金者と軽課金者と無課金者

    無課金では絶対に勝てないゲームだと特に

    ゲームに対してのそれぞれの気持ちが違い過ぎて共存できないというのはある気がする



    不思議なのはゲーム機買う程ゲームが好きじゃないっぽい輩が

    ソシャゲで重課金している事なんだよなぁ…



    つーかそもそも電車やバスに乗っている間にもゲームしなきゃならん気になる人って

    本当に「ライト」なゲーマーなんだろうか?という疑問もあるな

    なにがなんだかわからんよ


  9. まずはガチャを無くせ


  10. >課金に必死なソシャゲはもうだめやで・・・



    まどオンのことかw


  11. 無料にしても艦これみたいにグッズとかで回収しないと行けないしグッズ作って微妙とかどうしようも無いしなぁ


  12. ネトゲにしろソシャゲにしろ、依存心と自己顕示欲を煽るものだから、

    ゆとりやDQNほどはまりやすいと思うぞ


  13. パズドラって本家にもリヴァイ兵長出るのか?


  14. 課金してくれないと会社としてやっていけないだろ、無料でずっとやられても意味ない


  15. 任天堂を倒す前にあっさり消えそうだな


  16. ※9

    なんで儲かるなら率先するべきだろ

    引っかかるのはどうせ池沼なんだし


  17. たかがデータのために金を使うなんて馬鹿げてる

    データ消えたらそれまで課金したお金なんて水の泡となってしまうし、それだけつぎ込むのなら別のことに使えと思うくらい



    あ、それでもやめられない精神的な病気を持っているからやめられないか


  18. 14

    だよな

    課金する人がいるからこそ無課金の人も遊べる


  19. モバマス、グリマスがある限り安泰だろ


  20. 以前あるゲームで課金したことがあるけど、ゲームに追われる生活になりかけたのでやめた。

    無課金でも楽しめるゲームなら気分転換にできていい。


  21. パズドラは無料で楽しめるだけで課金しないといけない場面もある

    艦これはほぼ無料だけど角川のバックによる商品展開みたいなのがないと今後も現れない

    結局無料なんて成功したの少ないしなあ


  22. パズドラは無料で楽しめるだけで課金しないといけない場面もある

    艦これはほぼ無料だけど角川のバックによる商品展開みたいなのがないと今後も現れない

    結局無料なんて成功したの少ないしなあ










  23. モ  バ  マ  ス  過  疎


  24. グッバイ、モバマス!



    と言いたいところだが、プロダクションの代表やってるから、後継者をみつけるまでは辞める事もままならぬ

    ぐぬぬ・・・


  25. “Free-to-Win”とやらでどうやって稼ぐんだ?

    開発費が上がってきてるのに開発費分を取り返せるほど稼げるのか?


  26. 絵関連でかなりお世話になってるけど

    すぐ流行り終わるのわかってた


  27. 「パズドラは無課金だから最高」とか言ってる馬鹿はガンホーの売上見てこいwww

    パズドラも重課金者が相当数いるからグリーやモバゲーと何も変わらない


  28. あとソーシャルの場合、そのシステム上、ほぼ明確な結が無いってのもねえ

    完全なサービス終了までは、細切れの引き伸ばしが、ずーっと続いてくわけでしょ?

    区切りの見えない娯楽を営々と楽しむのは、相当な金と覚悟が必要な気がするなあ


  29. モバゲーとかカクカクし過ぎwwwwwwwwwwwww









    パズドラはクオリティよく感じる、ブラウザじゃないし


  30. つまり、ラブライブ大勝利ってことだな


  31. ドラクエ10もズルズル課金されますけどねwwwwwwwwwwwwwwwwww


  32. また艦これのステマかよ

    艦これはバトルがつまらんで2日でやめたわ

    PCに張り付いてやりたくなる内容じゃない


  33. ようやく通常のゲームスタイルになるのか・・・


  34. いい加減大量課金するのが馬鹿だってみんな気が付いてきたからでしょ。


  35. 25

    家庭用ゲーム機でバンナムがやってるみたいなことだ。

    経験値、お金、衣装、アクセなどのDLC。

    CS版アイマスも当てはまる。



    ソシャゲで課金への抵抗が減っているから

    こっちへの課金も徐々に増えてきてる。


  36. パズドラはしかやったことなかった俺は、



    モバマスのゲーム性のなさにスマホを踏み潰したのであった


  37. この手のニュースって定期的に流れてくるけど、ソーシャルゲーは過疎というより大躍進してるけどなw 艦コレしかり



    ソーシャルの終焉とか言いたいだけだろwww


  38. いいかげん「課金」の使い方覚えてくれ。

    課金すんのはメーカーの方。

    課税と納税の関係と一緒。


  39. ユーザーの心変りが激しいだけで

    分野としては衰退はしてないんじゃないの


  40. キャラゲーが台頭するのはお前らが買ってる結果でしょうに。

    ゲーム性重視の物が台頭して欲しかったらそのジャンルの売り上げが跳ね上がらないと企業も動くに動けないわ。


  41. ラブライバーの朝ごはん:モバマス叩き








  42. モ  バ  マ  ス  過  疎




  43. タダより高いものは無いって昔から言われてるだろ?

    そんなことも理解出来ない層がターゲットのゲームなんですよ、所詮は。


  44. 課金でやっていいのは

    プレイ時間短縮

    一時的攻撃力アップ

    アバター

    くらいだな



    壊れない強力な装備やキャラクターが存在する時点で無課金は逃げる

    無課金がいなくなれば課金しても勝てないから課金しなくなる


  45. やってる層は同じなんだからどこで客引きするかでしかないのよね

    しかしまだゲーム内容よりも課金要素のが上なんだなぁ


  46. モバマスはやってる人たちもゲーム性が無いことを認めてるからな。


  47. パズドラの原価ゼロ円の魔法石配りに子供たちも大喜び


  48. そろそろバカどもも気がつく頃だwww

    さて、扶桑ちゃんでも育ててくるかね?w


  49. 三ヶ月ほどモバマスで遊んだけど課金したいと思ったことは無かった

    あれは言葉の綾でも何でもない、本物のお布施だよ

    みんな狂ってる






  50.   作  業  ゲー  モ  バ  マ  ス





    寝  れ  な  い  モ  バ  マ  ス


  51. とりあえず、これに変わる儲け方を考えないとな


  52. この方法だとみんな大好きパズドラ、やら管一押し艦これくらいユーザー数いないと採算取れないだろうしあまり広まる気はしないな


  53. ソシャゲのアニメって何があったっけ?


  54. エヴァきっかけでパズドラ始めたけど無課金気楽で楽しいよー

    月2程度で石無配イベしてるから暇潰しに続けてるようなものかな

    まだ2カ月ちょいだけどダンジョンもある程度行ったしそろそろ飽きがくるかも


  55. 艦これは角川だから書籍その他メディア展開で儲け出すって言ってるな

    他社ではそう真似できない


  56. 韓国はネトゲでガチャ禁止だしね~

    日本もとっととガチャ商法禁止にすればいいのに。”大人の都合”でむりなんだろうけど


  57. 無課金で勝てるってのが日本で流行ってから言ってください


  58. ソシャゲとか一度もプレイしたことないんだけど

    最近グリーってモバゲーより低迷してるん?




  59. 確かにモバマスも勢いがかなり落ちてきた感じがするな

    搾取に必死なグリマスは始まってもいない


  60. モバマス頼む過疎ってくれ

    40万ポイント稼いでも5000位にも入れないって廃課金多すぎなんじゃ!


  61. お前らアニメのパチ化にはうるさいのにソシャゲ化には寛容だよな


  62. WoTは無料で楽しめて面白い

    そのうち倉庫だけ拡張したくなって課金したり、金を経験値に変換したり、その程度の課金でひたすら楽しめる

    この程度の課金要素なのに、売上は半端ない…結局ゲームが面白く無いとダメってことだな


  63. 頑張って課金してくれないと

    またベイスターズが身売りする羽目になるじゃないか


  64. ソーシャルゲームも最早オワコンかw


  65. 64

    艦コレもソシャゲなんですが・・・


  66. パズドラ、艦これ、モンハン、全部プレイしてるやつはバカを自覚していい


  67. パズドラ最近飽きてきた


  68. 艦これ(韓国コレクション)とかいうパズドラ以上のごみ



    カード使った意味不明なエフェクトゲームはさっさと終われ


  69. 頼む!モバマス人気無いんなら俺に上位を取らせてくれ!!


  70. 「時間をお金で買う」は、一昔前の課金型MMORPGでは基本中の基本で、そのノウハウを持っているガンホーは時代のニーズに合った、って事だろう。



    「他のプレイヤーよりも強くなる為にカネを使う(課金武器など)」はあまり受け付けられなかったしな。


  71. ゴッドイーターの体験版を延々やってた方がましだわ


  72. >アニメ化された作品のソシャゲ

    ヤフモバのお色気規制に台無しにされたクイーンズブレード・THE・CONQUESTの悪口はやめて差し上げろ


  73. 焼畑農業的商売は長く続かないわな


  74. 課金したくなるよう、ゲーム性を上げて面白くするという方向にはいかないんだなwwwwwww


  75. たしかけいおんもソシャゲやってたよな

    あれどうなったの?


  76. いや元々、課金の目的は

    時間は無いけどゲームを楽しみたい人に向けての緩和措置みたいなもんだったろ



    それを小賢しいアホが搾取特化にして煽りまくる

    釣られたアホが課金しまくった結果が、ゲーム性稀薄な搾取ゲーの氾濫

    いい加減に意思弱釣って搾取するのは終わって良いだろ


  77. モバマスの順位がじわじわ上がってきたのは

    人が少なくなってきたからなのか

    デッキは確かに強くなってきてるが所詮無課金だからなあ


  78. おまえらみたいな貧乏クソガキにはお似合いだね


  79. こういうゲームって初期からやってる人が絶対的に有利じゃん

    だから後になってゲームを知ってもやる気にならない

    その不利性を改善しろよ


  80. ガンホー暴落中


  81. アンチ必死マジ乙


  82. >>79

    課金すればいいと思うよ!


  83. 轟沈してしまえ


  84. パズドラを一時期中毒になってまでやっていた俺でも





    始めてから三週間であきたな


  85. 75

    アニメと同じで糞すぎて終了


  86. 79

    saoとかまんまそれ







    俺で読者に俺つえー、俺最強、俺は選ばれし者って表してんだろうなww


  87. >>79

    今までやってきたやつが最近に入ったやつと課金もせずに対等になりたいとかアホすぎだろ

    部長と平社員が給料一緒みたいなもんだ。


  88. 利用者からすれば無課金ゲーの方がいいだけで、どっちが収益効率いいかなんて

    一目瞭然だけどなw 貧乏金なしは相手しないのが良作。艦コレはそのうち

    鯖増強費と管理費に追われて立ちゆかなくなる。


  89. 性能が高い課金武器やガチャ限定のレア装備、ユニットみたいなの一回出すと

    それ以降どんどん性能上がり続けてインフレしてクソゲーになるんだよね

    過去のレア武器が一気にゴミになったりなー


  90. 、2012年5月に「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」の

    違法性が指摘された点







    AKB商法を 消費者庁は規制しろよ。 



    連絡先 消費者庁 意見 


  91. 欧米だと規制はゆるい、

    ゆるすぎて、リアルマネーを使うネットギャンブルも合法なので、誰もカードなんかに課金しない。



    ただの電子データより

    リアルマネーを扱うほうが面白いに決まってるので


  92. 他プレイヤーと競い合う要素が少ないってのがポイントじゃないの?

    艦コレもそうらしいし。

    ぶっちゃけ競争するためにスマホにずっと張り付いてるのって疲れるんだわ


  93. 無課金でなんでも出来たらすぐ飽きるし

    そこに積み重ね要素があるならニート最強になるだけで

    どう転んでもF2Wのが長続きしないわ


  94. 俺は何でも規制規制で押さえつけるのは反対。

    欧米だとネットギャンブルすら合法の国が多い。



    くだらないゲームにはカネを使わないよう、国民が賢くなれば良い


  95. 金を掛ければ掛けるほど強くなる、札束で殴り合うゲームなんかやりたくないわ


  96. 記事なげぇよw


  97. >>53

    ドリランドとかレヴィアタンとか


  98. パチンコよりマシだが目糞鼻糞だな


  99. いい加減札束メインで殴り合うのには飽きてもいい頃


  100. 要約:飽きた


  101. 93

    艦これスマホ対応してねぇけどなw



    まぁ確かに観これはオンラインの意味が全然無い

    精々誰かのデータと模擬戦するくらいなもんで、家具とか揃えても見せる相手がいないって言うな

    艦隊揃えても自慢する相手がいないわけで、ある程度集めたら飽きるのもクソはええぞw


  102. これは非常にバランスが難しい問題

    例えばPSO2も無課金でも自己顕示欲を満たせる傾向にあるシステムだが

    結果、運ゲーになりすぎているという問題がある

    サービス開始からずっとやってきて毎月結構な課金をしていても最近始めた無課金に強武器が当選し抜かされるということも普通

    のめり込んでる奴ほど、開発を食わしてやってる奴ほどバ○を見るシステムってどうなの?



    この記事とは逆に俺はFree-to-Winだかはかなり速いスピードで廃れていくと思う

    なぜなら結局世の中は時間か金どちらかを多く消費した者がより多くを得られるシステムになっており、これは歴史が一定の公平性を求めた結果のシステムでもあると言える

    それを根底から覆すシステム、無課金でも勝てる等は一見耳に心地いいだけで定着はすまい


  103. グリー「任天堂の倒し方、知らないでしょ?オレらはもう知ってますよ」



    数年後どうなってるんだろうねww


  104. 一般人の飽きるスピードを舐めたらいかん


  105. 艦これにWorld of Tanks…。

    何故に“Free-to-Win”なもしもしゲームは軍事物に多いのか。


  106. 無課金勢が戦えるようになると、今度は重課金勢からゲーム離れが進む


  107. >>104

    今より大きい会社になってるだろうね。

    そして君は引きこもり継続している。後者だけは間違いない。


  108. 103

    要は金費やす部分を勝敗に関わり合いのない部分にするお!って話だから…



    無課金でも勝てる→勝てればゲームが面白くなる→他人とは違った見た目にしたいorもっと倉庫やアイテムストレージを拡張したいな→課金

    ってモデルだろ

    PSO2は知らねぇけど、お前の話聞く限りセガがギネス級のバカってだけの話だわな




  109. パズドラも艦これもソーシャルのくせに対人要素が薄いからなあ

    競うものがなければそりゃ金もあまりかからん


  110. 艦これもいずれは課金システムを追加しようと思ったんだけど、

    無課金ゲーの象徴みたいになってしまって、稼ぐ手段なくて困ってるのは言わない方がいいかな?w


  111. WoT課金なんてとか思ってたら2ヶ月で2万ぶちこんでいた


  112. いくら人気でもユーザーが課金してくれないとサーバーの経費と開発費で赤字になっちゃうから難しいところ


  113. 無課金でサーバ費用・管理費人件費・素材製作費その他もろもろどうやって

    やっていくの?(´・ω・`)やってける訳がないやんw



    そのうちびっくりするような課金システム追加されるで。

    おそらく1日2時間制限。それより長くやりたきゃ課金。


  114. 人が多いほど強固なサーバーが必要

    どうしても課金をして貰わないとやってけない


  115. 109

    何をもって勝敗となるかも様々なんだよね

    直接的な対人戦はなくてもどれだけ良いレアをもっているかが実質の勝敗となることもあり

    PSO2はまさにそうなってる状態だな

    だからレアゲーではなくいっそアバターゲーにしちゃうべきだって人もいるし、レアを掘り当てられるかどうかに比重を置くのではなくコンテンツの面白さをもっと追求しろって人もいる

    パズドラは知らんけど、多分後者で成功したパターンなんじゃないかな


  116. この記事書いた奴子供だな。企業の収益方法についても書かないといかんだろ。

    流行以前の問題だわ。

    ここのクズ共でも企業収益について語ってるのに。


  117. ※108

    え?社員?

    こんなところにいるのかよ働けww


  118. ただの電子データに、それだけ金払わせる物を作るのも、凄いと思うわ

    俺には理解できない世界。

    リアルマネーを扱うギャンブルのほうがまだ理解できる


  119. 111

    艦これは既に課金システムあるんだが?

    そしてバックが角川だ

    やったことも無い、調べもしないで書いてることは言ったほうが良いな




  120. 116

    勝敗って部分をゲームプレイに置き換えてみればいいんじゃね?

    現状基本無料謳いながら金払わないとまともなプレイが出来ないのばっかりだし

    有料チケット買わないと入れないダンジョン、戦えないモンスターとかなw


  121. >>124

    糞バンナムだものマトモなゲームが作れるわけがない

    そもそもバンナムの無料を謳っているのは全て疑似F2Pだし


  122. グリーが大コケしてるだけで他のソーシャルゲーム系会社の四半期決算至って好調なんだけどな

    スクエニにしてもソーシャルのおかげで好調だし

    明日のDenaの四半期決算がどうなるか


  123. 126

    スクエニは遠からず死ぬと思うよ

    ミリアサやギャラダンでやらかしまくってユーザーの信頼失いまくってるからな

    現状、ソーシャル方面でユーザーに見放されるのは時間の問題って雰囲気



    そっち方面は詳しくないがドラクエ10やFF14あたりがダメになったら終わりだと思う


  124. 108

    今がピークだな


  125. スクエニは14ちゃん次第だろうな

    俺はドラクエ10が半年ほどで飽きたんで14ちゃんには期待してるけど


  126. まあ普通にパズドラ艦これの真似やったら採算合わないんだろうからな

    ソシャゲメーカーにゲーム開発力なんてねえし



    だが金はせびりまくるくせに誤配布やらクソアップデートでサポートはガタガタ

    最初に報酬配布量設定間違えてだんだん報酬絞り続けるバランス感覚のなさ

    流石にこういう3流以下はとっととやめちまよ

    おいまどオンUNEIてめーのことだぞこの恥さらしが


  127. モバマスはあのマゾ仕様で重課金者が減らないのはどういうことなんだ?

    イベで2000位以内に入るには最低でもドリンクだけで10万円くらい使わなきゃならんのに、毎回入賞してる奴はどっから金湧いてくるんだよ


  128. 国内でしかやっていけないのは誰の目にも明らかだったのに、海外なんかに手を広げて自滅しているところが目立つかなぁ

    他業種展開に活路を求めているところも目立つけど、ソーシャルに関しては国内市場はもう飽和状態だし、今後はソーシャルゲームメーカー同士での壮絶な潰しあいのみが待ってるのは確実ですね




  129. 海外は市場規模が全然違うからなぁ

    成功すれば着せ替え要素だけで十分儲かる

    WoTはそれで成功してるけど、国内の市場規模だけでそれをやっても作れるゲームは限られるよね

    まあ艦これとかは追加ドック開放代と資源枯渇やバケツ不足に耐えられなくなった人の課金で結構儲かってそうだけど


  130. 132

    アホみたいに金つぎ込んでるから、もう辞めるに辞められないか

    さくらかのどっちかなんじゃね?



    ユーザー全体で行くとイベント参加者がどんどん減ってるから

    上澄みだけが残っていってる感じな印象




  131. ガンオン ゾゴック裁判


  132. モバマス単騎で億稼いでるしまだまだ安泰だろうなwww

    てか最近は無課金に優しい環境になってると思うけど


  133. モバマスはシステム上無課金でも勝てるからな

    やってないやつはわからんだろうけど

    まぁイベント上位は課金しないと無理

    でもそんな奴らは攻コスやスタミナに振ってるから物理的には勝てる



    このさじ加減がグリマスにはない


  134. パズドラが人気になってからずっと言われ続けてるけど、

    モバマスもガンコレもアクティブユーザーが減ってる気がしない・・・




  135. モバゲーやグリーみたいなクリックするだけじゃ飽きるの当然だろ




  136. モバマス勢が艦これに流れたって聞いてイベント走ってみたが

    よく考えたら無課金層が移っても上位報酬の取りやすさは変わらんわ…

    はよ過疎れ


  137. 任天堂はいつになったら倒れるんですかねぇ


  138. スクフェスは何をおいても音ゲーの腕前アップだからなあ。

    課金してレアが増えれば有利にはなるけど決定的ではない。

    ハード以上でノーミスクリアがほとんどできない自分にとっては、

    イベントの順位なんて関係ないから課金する必要がない。


  139. もはや無課金でも勝てるって枕詞だよな


  140. モバマスはアニメ化すれば最強になる(推測)



    グリマスも残りのアニメ未登場組をアニメに登場させれば更に最強になる(うん、確かに)


  141. 無課金でも勝てるゲームが流行るってのはわからんでもないけど

    たたでさえソーシャルゲーの開発費も高騰してるのに、採算とれなくなるやんw





    しかもその成功例としてあげられてるパズドラだけど

    ガンホー株が大暴落してるんですけど


  142. パズドラ面白いから

    今フークー先生に+振ってるんだ

    レベル最大だよ!

    スキルレベルは5




  143. スクフェスってggったらラブライブのソーシャルか

    全く話題にならなくなったな


  144. まだモバマスとかはCD、漫画の展開もあるし、アイマス本家みたいにゲーム化、アニメ展開もいけるからしばらくは安泰だろうな

    グリマスはGREEでやったのが間違いだわ、鯖が重すぎる


  145. やっぱり艦これは凄いと思う

    無料でフルボイスの育成シミュレーションゲームが出来るのは強い


  146. ※152

    馬鹿はツイッターに帰れよ


  147. ※98

    まあ同じソシャゲアニメでも「ドリランド」の方は徹底的に(TOKIO効果で)TVCMでも宣伝しまくってたからそれなりに知名度は高いけど、逆に「レヴィアタン」の方は控え目かつ寸足らずな感じで出遅れてしまった感があったから「ドリランド」のそれに比べるとどうしても(知名度や利用度から由来する)総合的な結果として物足りなさを感じてしまうが。



    ※143

    多分しばらくの間は(業界として)安泰じゃないのかな?

    それでも未来永劫の如く業界一の巨人でいられる訳じゃないけれど。

    世界的な大手企業の一つでもあるマイクロソフトやマクドナルドでさえもずっと(業界内の)巨人でいられる保証はないが。

    ただ、現地点で任天堂を超えるメーカーが登場する気配がないといえばそれはそれで嘘になっちゃう訳だし。


  148. モバマスやガルフレみたいに濃い層がついてるやつは当分安泰

    ただグリーがやらかしたように粗製乱造はもう通用しない


  149. モバマスが流行る理由はわかる

    まず根本として絵がいいからな



    ただし韓国コレクション、てめーはだめだ


  150. 無料でもそのうち時間の無駄とわかってくるから


  151. 158

    ブラウザゲーって別に張り付いてる必要もないからな

    艦これにしても出掛けに遠征で資源稼いで、あとは30分くらい出撃なり演習してってスパンだし

    昔々流行ったエンドレスバトルと基本は一緒よ


  152. モバマスは続々フィギュア化してるしな

    ガチャに比べりゃ一万以下で立体化した嫁がお迎えできるとは安すぎて鼻血でそう


  153. ※159

    イベント度外視するならバケツ余りまくるし、別にドック解放する必要もないお

    提督レベル30になったけど未だにその必要を感じない

    2kが必須だってのももしかしたら回し者なのかもなwww


  154. ※162

    あ? んなこた聞いてねーんだよボケwwwww



    朝鮮コレクション信者は死,ねよ


  155. >>無料なんだから自分で3日でも一週間でもやってみればいいじゃん。

    他人がつまらんというものでもお前の好みにぴったりかもしれんし、その逆かもしれん。

    で、世間の流行と自分の好みがズレてたらそれを自覚して生きていけ。



    これが韓国コレクション信者の実態

    頭おかしい、徹底的に叩きまくることにしたわ、覚えとけよ


  156. ソーシャルは廃れて良し!!!!!!!!!!!!!


  157. こんなのLeague of Legendsがおお流行してる時点で

    かなり前から当たり前だと思ってたけど

    今頃?w



    このスタイルで突き詰めたら

    無料ゲームでもe-sportsが成り立つゲームも出てるんだが。


  158. ブラウザゲーなんぞが流行らなければブレスオブファイアもあんなことにはならんかった

    ブラウザゲーは畜生の集まりだからな、信者も同様

    容赦なく叩くべき


  159. でも儲かるうちに搾取したほうがいいよね



    普通にゲーム作るよりはるかに簡単だし



    いつかは終わると思うけど


  160. このようにこめをかせぐのだ


  161. モバゲーはモバマスさえあったらとりあえずは安泰だろうな

    まあ9月の東京ゲームショウでCSかAC版が発表されると思うが

    そうなったら一気にモバゲーも衰退するんじゃね


  162. ニコ生のゲーム実況チャンネルでやってるHAWKENというオンラインゲームも

    World of Tanksと同様に、見た目と経験値(無料でも時間かければ同じ)が課金という

    システムだが、バックにndiviaとかグラボのメーカーがついていて、微妙にハイグレードの

    グラボを導入しないと、映像が貧相になるという状態

    これからは、そういうあるハードを持っていると更に映像とか操作が面白いとか

    アニメにおける、玩具メーカーみたいな、商品売るための(ほぼ)無料ゲームみたいなのが

    主流になるのかもね




  163. PSO2やろーぜ








  164. ドラゴンポーカーは面白いぞ




  165. 課金したもん勝ちなんて当然だと思うけどなー

    無課金組としては嬉しいことだ。


  166. ソシャゲーなんてカードの絵が違うだけでどれも同じだからな

    やったことないけど


  167. PSO2はレアを掘り当てられるかどうかがモチベに思いっきり繋がるね。

    チョットだれてたところに来たんで今レベルカンストしそうな勢いだわ。



    そんな俺は休みにとっておいたプレミアチケット使ってる軽課金者だけど

    3キャラ目のパック拡張するかどうか迷ってる。


  168. PS3の鉄拳も無課金で結構あそべるよな。


  169. もしもしゲーのほとんどが作業で無理




  170. 馬鹿から金取るだけのゲーム





    こんなの買わないで他のゲームとかアニメとか機械を買った方が日本の為になるよ


  171. 業者発狂中


  172. 課金ネトゲ→社会人有利

    無課金ネトゲ→ニート有利



    結局のところ金か時間かを消費しなきゃこの手のゲームは勝ち抜けない

    どっちもない人は一人用のゲームでもやってる方が幸せだよ


  173. 無課金は流行を作るための人柱だから優遇されなくてはならない。

    その流行に食いついてきた課金勢を放さないために。


  174. ソーシャルゲームってのは見ず知らずの相手から金品奪う

    強盗ゲームなんだろそんでお互い武装のために武器買うんだろ

    知ってるよ


  175. 逆に無課金でも課金者達に勝てる仕様にしたら課金者も課金しねぇだろ

    現状じゃただの先行投資でこういうシステムにしてるんだろうけど

    人がある程度集めた段階で回収に入るだけ

    なんにしても博打要素が高いビジネススタイル

    流行ったけどサービス終了とかにならないよう信者が買い支えるしかない


  176. >任天堂の倒し方、知らないでしょ?

    畑違いの業種に興味もたせりゃおk

    例:ラブホ経営、インスタントライス製造


  177. 艦これに客取られたオワマスが必死に弁解してるーw

    はやく詐欺ガチャ回さないとデータが消えちゃうよーwww


  178. ソーシャルゲーは根本的にはパチンコと一緒


  179. PSO2っておもろいんか?

    PSUで一体何が面白いのか分からず1ヶ月で去ったけどさ

    ちょっくらVITA版買ってくっかなぁ

    スラハクは好きだしね


  180. モバグリはスマホに上手く対応できなかった。今はアップストアとグーグルが窓口だし

    ただ無課金も主流にはならず最終的には定額と買いきりに回帰してくと思うけど


  181. モバゲもグリーもユーザーがどれだけ金もっていると思っているのか

    無限の財布じゃないんだから、金が無くなれば辞める。


  182. ソーシャルゲームで生き残れるのはモバマスだけだろうな

    あとはパズドラみたいに課金しなくても十分遊べるそこそこクオリティ高いゲームに移行する



    184

    頭かてーなw時代に取り残されてんぞw


  183. ここにもオワマス連呼の変な奴が沸いてるのか


  184. え?もう社員は人生終了なの?w


  185. 狂った様に課金しなきゃゲームとして成り立たない仕様に自分達がしたのが原因だろうに何を今更って感じだな




  186. 任天堂はよ倒せや!


  187. ガンホーも株価ピークの半分以下だけどな


  188. モバマス叩き



    艦コレage





    そして沸く擁護コメント



    角川とDMM様様やでw


  189. はっきり自分のネトゲ経験から言わせて貰えば

    無課金でも重課金並に強くなれるゲームはすぐサービス終了しますよ

    実際自分がやったネトゲは4作ほど終了しました;;

    長く続くのは課金ゲーだと思うよ


  190. モバマスはマジで何が楽しいのかさっぱり分からん


  191. 200

    大丈夫、ソーシャルゲーマーさん以外は

    モバマスでもパズドラでも韓これでも楽しさなんてさっぱり理解できないから








  192. この場合危険なのはキャラクター性が確立されていないドリランドや怪盗ロワイアルだと思う



    今ソーシャル界の覇権にいるガンダム・アイマス・ワンピは全部版権モノ



    けいおん・まどか・進撃・ガルパンがソーシャル爆死してもたいしてダメージないでしょ?



    オリジナルだとソーシャルバブルがはじけるとヤバイ・・・


  193. キャラクター性がウケてる艦これやモバマスが生き残るのは簡単

    アイマスの真似をすればいい

    アイマスは元々アーケードゲームだった。それこそ100円?入れて(課金して)ゲームする

    キャラがウケてるから展開を変えて今でも現役

    ソシャゲが廃れたらCS化すればいい、アニメ化すればいい、CD出せばいい、グッズ出せばいい

    ゲーム性がウケたパズドラがこれからどうなるか分からないけど・・・

    パズドラもCS化進出でポケモンになろうと頑張ってるな


  194. 課金が云々よりも期間限定イベントをどうにかして欲しいな

    遊ばせるため限定にしているのかもしれないけど、

    最初の方で遊んでいれば無料で手に入った物が有料だったり、

    手に入らない物もあるから課金する気にもならないわ



    期間で区切るにしても月日だけの限定にせず、

    イベント終わった後に参加していなければ、

    ゲームの総プレイ時間を記録しておき一定の時間内だけ

    遊べるようにするみたいな工夫しろよ


  195. >203

    最近アニメ化しているソシャゲがいくつかあるけど、

    正直全滅じゃね?




  196. 課金クソゲーが衰退するのは大歓迎だが

    無料でもある程度遊べるゲームも長続きしないだろ

    金が入ってこないからゲームの内容も後から追加されないし

    イベントも同じようなのを繰り返すだけになって結局飽きてやらなくなるんだよな



    タダでも遊べるじゃなく「定額」払えば遊べるゲームで良いんだよ


  197. そだねー、月額課金、従量課金が一番いいのかも知れんなー



    なんだ、昔のMMOじゃんww




  198. ※DMMはやらおんの大事なスポンサーです

    みんなどんどん艦これに課金しよう!艦これの課金は綺麗な課金だよ!


  199. 昔はパチンコで1日・数万円を存した時期もあった。

    そう考えると月額.数千円の課金は許せるよ!



    これでパチンコ業界をつぶせないかと真剣に思ってる。



    ガチャに嵌る奴は異常しゃだな。


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