05.20(Mon)
【!?】X民「炭酸飲料は痛くて苦痛だから飲めません🙅」→2万いいね
05.20(Mon)
【#ブルアカ】『ブルーアーカイブ The Animation』7話感想・・・昔のホシノはやべーやつだったのか! アニメ組は話にちょっとついてこれてない状態?
05.20(Mon)
『鬼滅の刃 柱稽古編 (4期)』2話感想 ・・・義勇の過去が明らかに!! hydeのEDが不評すぎる・・・・
05.19(Sun)
「スクエニってすぐサ終するって本当?」 →今までに出たスクエニ関連のソシャゲ145本を調査した結果、2年以内に81本が終了していたwwww
05.19(Sun)
信号のある交差点で26歳会社員男性のバイクと19歳女子大生の自転車が激突…チャリの女子大生死亡、バイクの男性も死亡 ! やっぱバイクなんか乗るもんじゃねーわ
05.19(Sun)
「アイドルマスター シャイニーカラーズ」アニメ組に教えてやる、こいつが一番人気のキャラな
05.19(Sun)
本屋「お前ら、ウチで買わないと潰れるぞ! 町の本屋が潰れる! えーんか?」
05.19(Sun)
ブルアカのアニメ、評判が良いと言われるストーリーや良い所が全く語られないんだがどういう事なの?
05.19(Sun)
【悲報】5chに57歳の若造漫画家が出現wwwwwwww
05.19(Sun)
反社とふーぞくと外人の街・秋葉原、治安崩壊で終わるwwwwwwwwww
05.19(Sun)
『#響け!ユーフォニアム3』7話感想・・・先輩方やお姉ちゃんの登場、将来のことに水着にま黒江ちゃんの闇、これだけの要素を1話に不足なくよくまとめたな
05.19(Sun)
『戦隊大失格』6話感想・・・試験編!! 正攻法で先輩を倒すのムリゲーすぎだろ・・・
05.19(Sun)
なぜオタクは【Vtuber】を好きか嫌いかで二極化してしまったのか謎だよな
05.19(Sun)
夫「今日の晩ご飯は簡単なやつでいいよ!揚げたてのトンカツでカツカレーとかどう?」→妻ブチギレ
05.19(Sun)
【悲報】漫画の違法アップロード 拡大しまくる 1か所潰すと10か所増える事態に
05.19(Sun)
【悲報】ブラック企業さん、退職代行業者にブチギレ! ただの答え合わせで草
05.19(Sun)
【悲報】 「鬼滅の刃」 栗花落カナヲさんのスカート、短くなる いったい何故・・・
05.19(Sun)
制作会社・キネマシトラスがオリジナルアニメ2作品発表!! 海外向けアニメっぽいわ
05.19(Sun)
外人さん、黒人侍ポリコレUBIに代わり日本の歴史上の弥助の真実をこぞって広め始める🤣
05.19(Sun)
人気なろう作者「虫国人」→ アニメ化が白紙!!←これwwwwww
05.19(Sun)
女性「なんで男性は、明らかに女性よりも犯罪に走りやすいんだろう?」
05.19(Sun)
アズールレーンの新キャラ、限界突破で始まるwwwww
05.19(Sun)
『夜のクラゲは泳げない』7話感想・・・キウイちゃんはGカップ! バイク二人乗りのオチで草wwwwスーパーカブよりちゃんとしてる!
05.19(Sun)
【悲報】人気Vtuberさん、目覚める…「パンデミックは仕組まれたもの、ワクチンは人工ウイルス」
05.19(Sun)
園田競馬場「ウマ娘コラボするけど、オタクは絶対に駅から競馬場まで歩いてくるなよ マナー守ってね!」⇒ ウマトレーナーブチ切れ

TVアニメ『ダンガンロンパ』は“ゲームのアニメ化”の教科書的作品!

83428ee2_2013080314430706a.png



TVアニメ『ダンガンロンパ』は“ゲームのアニメ化”の教科書的作品

果たして今期も様々なアニメがスタートし、約1月あまりが経過した。そわそわしながら第1話をチェックする時期は終わり、そろそろ毎週楽しみ家へと帰る曜日も決まってきた頃だろうか。

もしかしたら「今期のアニメは箸にも棒にもかからなかった」という人も居るかもしれない。
……というわけで(本当は毎期ごとに書いているが)本稿では、今期のオススメタイトルをご紹介する。

 オリジナルから人気漫画・ライトノベル作品原作まで、今期も様々なアニメが放送されている中で、今回取り上げるタイトルはズバリ、スパイク・チュンソフト発売のゲームを原作としたアニメ作品『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』(以下『ダンガンロンパ』)だ。

※ちなみに『ダンガンロンパ』は推理要素が強い作品だ。文中にアニメ版・ゲーム版の公式サイトから見て取れる以上のネタバレは含まれていないが、念のため「まだアニメ版もゲーム版にも触れていない」という方は一応注意してほしい。

原作付きのアニメにおいて「原作と違いすぎる」や「原作のストーリーが再現されていない」といった批判は、よく耳にすることだろう。

しかし、原作から寸分違わない内容にも関わらず(原作の人気に対して)評判が上がらない作品は少なくない。また、逆に原作から大きく離れた作品が評判を浴びた例もある。そう、重要な事は「原作に沿っているか否か」ではないのだ。

 「じゃあ、その“重要な事”とやらは何だ?」という問いかけに、非常に分かりやすく答えてくれているのが、今期より放送が開始された『ダンガンロンパ』である。

 まず、『ダンガンロンパ』について簡単に説明しておこう(知っている人は飛ばしてOK)。原作のゲーム『ダンガンロンパ』は、「超高校級」と呼ばれる様々な才能を持った16人の高校生が、閉鎖された学園内からの脱出をかけた殺し合いを展開する、推理アドベンチャーゲームだ。現在2つのシリーズが発売されているが、アニメ版ではその第1作目を原作としている。

 4話まで放送を観た方は分かるかもしれないが、アニメ版『ダンガンロンパ』は“原作を再現”するタイプの作品だ。ストーリーラインやグラフィックデザインなど、可能な限りの要素を原作から引用している。

 アニメ版と原作との最も大きな相違点は、主人公「苗木誠」の立ち位置だ。原作では、基本的にすべての場面でプレイヤーキャラクターである苗木が登場しており、彼が見聞きできる情報以外はプレイヤーの目に入ることは無い。そのため、推理を展開するのは常に苗木の役目だった。

 しかし、アニメ版では視点が苗木以外に移り変わる場面も多い。それどころか、苗木以外の人間が新たな証拠を提示し、推理を進めることすらある。しかし、それに違和感を感じる視聴者は少ないはず。なぜなら、その方がアニメとして自然だからだ。

 推理ゲームである原作「ダンガンロンパ」では、主人公=プレイヤーでもあるため、ほとんどの場面で主人公が進んで何かを調べたり、誰かに促されて行動を取る事になる。だが、アニメにおける主人公と視聴者は(行動に共感はしても)基本的に別の存在だ。主人公の苗木に主要な視点を置きつつも、ひとりの独立したキャラクターとして扱わなければならない。

 原作はあくまで「ゲーム」という、アニメとは根本的に異なるメディアである以上、過度な“原作順守”は大きな違和感を呼び起こしてしまう。アニメ版「ダンガンロンパ」は、その点を上手にまとめ上げているのだ。第3話で起こる「学級裁判」における会話の流れは、特にアニメらしい変化が加えられているので、興味がある人は見比べてみると良いだろう。

 キャラクターや状況解説(状況設定)、およびストーリー展開は「アニメ」らしく、世界観を作り出すグラフィックや演出面は「ゲーム」(原作)らしく、という形を徹底した『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation』は、まさにゲームのアニメ化における教科書のような作品なのだ。

 これから、原作ゲーム『ダンガンロンパ』のストーリーを、どのようにアニメへと再構成していくのか。今後も注目して行きたいところである。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw714803

人__人__人              _______          __人__人__人_
.      (.        ,..-””              “”-、       )
  ニ|ニ”  (      ./                 \       )  l 、’ ‘
  ヽ   .(    / `ヽ _        u __      ヽ     .) ノ  ヽ
   や   (   ,.′ ミ≧z,,_    ヽ __,,..-”´              )   ツ  でも原作ファンからは
   l   (  /            ヾ=====          )  ニ|ニ   あんまり評判よくねーじゃねーか!
   |     ( . /            ,…-―――‐一’           .)   l
 ー┼‐  ( l.   /      /             _,,..-―――  )   ヤ
   9   ( |   {    i   ./         _,,..-‘ ̄            ) ┌‐┐
⌒Y⌒Y⌒ヽ..|   uヽ __人_/    _,,..-f´ |            ) └‐┘
.         | ヽ   ヽ__|__′   ..::::::::::l   l                )  |
      ・    、  !    |:::::::i      :::::::::l   l     {           )
      ,,,,,∵””'””,,,,”’,,,,r┬‐l      ::::l   ! ‐ 、/ヽ        ) !!
   “”,,;;”・;;'”””””.  r‐v‐.l u      .l  ,’    }  |       )
    “・” ;;;””.    \l ’ 人      `〈   ‘´`,,.-‘       _,,..-⌒Y⌒Y⌒Y
     ∴”  ,,..-””´  `T´         `¨T¨´    ,..-”´、
  ,・’゙   /       `ー――――――””` ̄`”‐‐’´    \
     /                                \

              ____
            /      \_ ロンパは1クールじゃ足りないって言われてるくらいだしね
           / /   \( ;:;:;)てか原作どおりやるのと原作をまんま再現ってのはまた違うよね
         /( ;:;:;:;:;ノ   (=)  \
        (;:;:;:;;;:;  (__人__)    .:::::) たぶんゲームファンが望んでるのは
        / ||    ` ⌒|||   ,/    内容はまったく変えないけどアニメならではの動きとか
        / / |\/ /  /l |  ̄      演出を期待してると思うんだよね・・・
        / /__|  \/ / | |
       ヽ、//////) /  | |   原作ゲームでみた動きをまんまアニメで見せられても・・・って感じ?
        /  ̄ ̄ /   | |   いや、わからんけどね・・・
      __/  )— ヽ   ヽ つ
    ⊂—― ‘ー—-‘       まぁゲーム原作のアニメ化ってむずかしいよね・・・

個人的にここ数年のゲーム原作だとシュタゲが一番よかったんじゃないかなぁ

 
コメントを書く
  1. え???wwwwwwwwwwwwwwwwwww


  2. こう作っちゃダメっていう教科書だな


  3. ゲームの方が面白いで


  4. 1ぃぃっぃぃっぃぃっぃい!!!!


  5. 原作に沿って作っても原作改変しても文句言われるんだから好きに作ったらいいよ


  6. key作品は?


  7. ペルソナ4は評判いいんだろ?


  8. 面白い冗談だ


  9. 1には興味ない


  10. >たぶんゲームファンが望んでるのは

    >内容はまったく変えないけどアニメならではの動きとか演出を期待してると思うんだよね・・・



    原作信者だがまさにこれ

    特にアナグラムそのまんまやるなんてセンスゼロとしか言いようがない


  11. ふっふっふこれはよいことをきいたぞ…!!ヤツの弱点は頭だ!!


  12. それはひょっとしてギャグで言ってるのか!?aa略


  13. つまり爆死ってスタッフも認めてるようなもんか


  14. 「ここまでなめられては狼牙風風拳をご披露するしかないぜ」


  15. いい反面教師だよな


  16. アニメでゲーム演出されるとさむい


  17. 「あっというまに白目をむかせてやろう」


  18. 原作信者からはあんま評判よくないんだ?

    作りからして原作ファンへのサービス的な意味合いが強いアニメって感じがしたんだけど


  19. ペルソナはなんであんなに売れたかわからないほど売れたからなあ………


  20. 「とっておきの技だったんだがな………まさかこの対戦でいきなりつかってしまおうとはおもわなかったぜ…」


  21. ゲーム大好きだけどアニメ見てないから何も言うことはない


  22. 尺がないんだから誰が作っても一緒だと思うけど


  23. 個人的にここ数年のゲーム原作だとシュタゲが一番よかったんじゃないかなぁ


  24. 23

    確かに


  25. 原作順守で失敗→原作もアニメ制作会社も悪い

    原作レイプで失敗→アニメ制作会社だけが圧倒的に悪い

    ってなるからな

    原作順守はある意味予防線なんだろう


  26. 尺の話はいわずもがな、ゲームの演出が寒すぎるんだよ

    コトダマ×3とかアナグラムとか馬鹿じゃねーかと

    そのくせクライマックス推理はさっと流して終わりとかホント何もわかってないわ


  27. でもまぁゲームの方がまた売れてきてるんだから結果オーライって感じはする。



    ゲームの方は普通に面白いしね


  28. 管理人リトバスは?


  29. 管理人がいい事を言ってる…

    求めてるのはそういう事だよね


  30. シュタゲとP4かな


  31. ペルソナって眼鏡かけてるイメージしかない


  32. このアニメを見てゲームが面白いとは絶対に思えない


  33. ここ数年のゲーム原作ならP4かな

    ゲームはゲームの、アニメはアニメの良さがあったしね

    シュタゲはゲームやった方がはるかに面白いし


  34. ゲーム購入へ誘導させることについては成功しているだろう

    アニメ見るぐらいならゲームするわって


  35. ゲームを文章が飛ばせないTASさんがやってるみたいな感じなんじゃねw

    ゲームやったことないけど




  36. ラブライバーが聖地で暴れて竹むら出禁の記事まだー?


  37. ゲームの売り上げ上がったんだからある意味大成功だろ


  38. ゲームまんまの演出とか1回で十分だよ

    毎回やられると萎えるだけ


  39. ネガティブな理由でゲームの売り上げが上がってると思う


  40. ペルソナは“カッ”トイン見た瞬間に切ったよ


  41. 36

    ラブライブのマイナス記事を書く訳ないだろ~


  42. 【悲報】アニメ「ラブライブ!」の聖地 竹むらでオタが騒いでラブライバー出禁か?


  43. 最近のゲーム原作で面白かったのは戦コレくらい


  44. ペルソナの作画クソだったと思うのは俺だけだったか


  45. これじゃ原作の販促にもなんねーだろと思ったけどゲームも売れてるみたいだなぁ


  46. ペルソナは某漫画の設定をパクっただけのアニメだから・・・


  47. 原作全部やったら販促にならない


  48. やら管めちゃくちゃ正論だ



    そうなんだよ原作やっている人からすれば内容はあまり変えないでアニメならではの演出が見てみたいんだよ



    ゲームそのまんま何ていったら

    THE HOUSE OF THE DEADシリーズがアニメ化したら背動ばっかりで人物見えないぞ


  49. シャフトが原作通りを勘違いしてセリフから構図に至るまで漫画をそのままコピーして

    結果売上が激減し3期で終了になった懺絶望先生から教訓を得ねばなるまい

    何事も過ぎたるは及ばざるがごとしだ


  50. 確かに“ゲームのアニメ化”

    間違ってはいない

    アニメ人としてプライドの欠片もないけど


  51. 個人的には戦国BASARA1期が一番満足な出来だった


  52. >“ゲームのアニメ化”の教科書的作品

    コレで受ければ誰も苦労しないつーのwwww



    ちなみに最近のゲーム原作で最強なのはうたプリだったりするがゲームとはけっこう違う


  53. 忠実だけど面白くないということか

    的を射ているじゃないか


  54. 51

    しかし2期の方が売れている


  55. シィタゲもペルソナ4も2クール

    1クールじゃ無理だよね・・・・カオヘ・デビサバと同じになるよ


  56. シュタゲの時もアニメは糞だなと思ったが、ロンパ観た後だと全然マシに思える

    なぜこうも俺が好きな原作はアニメに恵まれないのか


  57. アニメも評判も見ずにあらかじめ書いていた記事を今出してきたように見える



    要は的外れ記事


  58. シュタゲもP4も原作が面白いからね

    つまらないゲームをアニメ化しても面白くならない


  59. 細かい部分で変更点多い「うたプリ」がバカウケしてる時点でこの記事の価値は無い


  60. 反面教科書という意味では合ってる


  61. わたモテと比べたらショック死するレベル


  62. ゲームアニメってつまらないのばかりだよな

    ネプなんとかってのもつまらんし

    つまらんラノベアニメのほうがまだましだわ


  63. まあぶっちゃけゲーム原作という時点で地雷探知機のスイッチが入るのは事実だ


  64. >59

    うたプリは原作のシナリオが酷いから…

    アマゾンでゲームの評価みてきなよ


  65. ゲームと同じ構図ばっか多様されても

    コンテも切れないのかよ…って思っちまうんだよなぁ




  66. ペルソナ4からして大駄作だったろ

    ファンが求めてるものを根底から勘違いしてた


  67. 原作どおりにやっても文句がでる

    原作を変えると文句が出る



    つまりアニメ化とかすんなよってことだろ

    いいかげん解れよ

    アニメはオリジナルだけやってろ


  68. 恵まれた原作から糞みたいなアニメを作り出すのが岸監督

    P4があんな出来でも売れちゃったから勘違いしたんだろうね

    今回ので懲りてゲーム原作からは手を引いてくれ


  69. 原作通りにやっても人気が出ないというのは、もともと人気の高い作品でなかったりアニメ化に適した題材ではなかっただけのこと。

    良くも悪くも評判があるのは原作の人気がある作品で、原作の内容やキャラ設定に改悪が認められたり、重要な部分がカットされる場合でしょう。



    Key作品はアニメ化成功してない。アニメでもまだマシな作品もあるにはあるけど、原作の良さは全然出ていない。「Key作品は?」というやつは原作やったことないだろう。


  70. 既存のファンなんて、どーでもええんやろ。

    新規開拓こそが命題なんだよ。

    これに限らず、原作付アニメの殆どがそうじゃん。

    原作ファンを満足させたアニメなんて幾つあるよ?




  71. 69

    言ってること矛盾してんぞ


  72. 尺があっても元々脚本が良くないから難しいだろう

    原作だってゲームだから許されてることいっぱいあるし

    ゲーム自体もミステリじゃなくてシューティングで、「犯人分かってるのに的に当たらねー」ってやきもきするのが一番の売りだったじゃん



    そんな原作だから、ゲームじゃなくなった途端に脚本のアラが見えても仕方ないね

    しかし改めて見ると動機がひどいな、暴走族じゃなく御曹司のw

    あれこそ「ゲームなら許されたけどガチのミステリじゃNG」の典型だな


  73. ペルソナ4が良かったのは、

    岸監督のギャグセンスが活かせる要素(主にサブシナリオ)があったからだと今更思った

    「再現が高かったから良かった」という感じはそんなにしなかった



    ダンガンロンパはそもそも殺し合いして推理して裁判って内容だから、

    ちょくちょくギャグを盛り込んでも、そのギャグが邪魔するというのが…

    要するに監督と作品の作風が合っていない(デビサバ2でもそれは証明されたし)

    原作とまるっきり内容を変えてしまう事で有名な神志那監督に

    やってもらった方がまだ良かったかも知れん


  74. ゲームと犯人や被害者が異なるなど原作との違いが無いのであれば

    わざわざ時間を割いて視聴する必要はないな


  75. 面白くなかった場合に、再現度や改変、演出が

    原因として上げられてるだけ。


  76. 68

    岸がクソなのはそんな最近からじゃねえぞ。

    もっと昔っからだ。


  77. 今回の改悪ダンガンロンパの戦犯って

    監督の岸か脚本の上江洲の誰かってこと?


  78. ※69

    ダンガンロンパは全然原作通りじゃないんだけど

    原作通りなのはおしおきムービーとおおまかな流れだけ

    重要な部分もキャラの掘り下げもネタもカットしまくってる


  79. ラグナロクの頃の岸を知らない子多いよね

    この人の印象は悪い意味であの頃から大して変わらないなあ


  80. >でも原作ファンからは

    >あんまり評判よくねーじゃねーか!

    いや問題なのはそこじゃないって書いてあるよね?


  81. ラブライバー出禁記事はよ


  82. ※76

    瀬戸は良かっただろ!

    衰退も個人的には良かった

    ただ、わたしの過去話でオリジナル展開させて賛否分かれたからなあ


  83. 何を偉そうに・・・

    クソ管理人は萌え豚アニメだけ見てろよ


  84. シュタゲにしろロンパにしろ絵がイマイチ


  85. 73

    原作はギャグ満載なんですけどね…

    アニメは内容以前に雰囲気をぶち壊してる


  86. あれや。

    ライダーの最終フォームアイテム登場時期の問題と一緒や。

    買わせるために無理を蹴っ飛ばすってやつやな。


  87. ※86

    やっぱり尺の問題だな

    自由時間でのネタを盛り込む時こそ、岸監督の本領発揮だろうに


  88. カットしすぎでアニメ所見どもが馬鹿な勘違いしまくってんのはどうしてくれんだよ

    これでよく原作大事にしてるとか言えるな


  89. ゲーム原作でファンに評価高いのは最近だとペルソナだろう


  90. ABの時、どうして岸は全く叩かれずにだーまえばっか叩かれてたの?


  91. メディアの違いを理解せよ!


  92. 「瀬戸の花嫁」は過大評価だ


  93. 83

    そんな最近のアニメを挙げられても・・・




  94. ※90

    俺も個人的に良いとは思うんだけど

    「再現低かっただろ!」と文句言う奴もいるんだよな

    ディスガイアやデビサバ2のほうがよっぽど再現度低くてしかも酷かっただろうに!


  95. 78

    それのどこがダメなん?

    >「なんかこいつ怪しいな」→『100%』犯人ではない

    いやむしろミステリーとしては当然な気が…

    >「あれ?こいつの正体は前作の…?」→全く関係ない

    こっちはシリーズファンががっかりする程度じゃね?

    どっちも「ゲームなら許されたけどガチのミステリじゃNG」って言うほどじゃない気が…



    72

    てか今回の十神の動機はゲームだろうと許されない気がするんだが…何となくやってみたって…


  96. 原作通りとは違うけどゲーム原作のアニメ化ならアイマスが良かったと思う

    アンチやラブライバーからの反発は目に見えてるけどなw


  97. 無能監督らしいアニメだな

    ていうか監督いらないだろ


  98. いやシュタゲもP4もアニメから入っていった奴が多かっただけだろ

    原作と比べたら結構ひどかったじゃん・・・

    OPとかはよかったけど


  99. 今日も三日月夜空じゃなくて、

    絢辻詞の日


  100. ※96

    ネタバレになるが、

    「あれ?こいつの正体は前作の…?」→そんな伏線無視でまさかのご本人登場

    というひっかきまわし方だからな

    「今まで姉だと思っていた人物は姉ではなく、唐突に姉が登場」

    という展開をした聖闘士星矢みたいな感じ

    ガッカリと言うよりも詐欺に会ったような気分になったぞ


  101. 原作って20時間ぐらいかかるんでしょ?パートボイスで

    それをフルボイス化して正味5時間にするんだからカツカツにもなるだろ


  102. 2は「ゲームだから」ね

    個人的には1も「ゲーム」だと思ってるけどどうなんだろう

    じゃなきゃ裁判中に死体が綺麗さっぱり消えたり、絶望の連中が江ノ島の腕や目玉移植するとか無理だろ


  103. 「おしおき」がゲームまんまって創作を完全に放棄してるだろ。

    同じ「おしおき」でも、別の表現や視点で「アニメならでは」の描写をするべき。


  104. 瀬戸の花嫁は過大評価されてる


  105. 過評価だ


  106. ゲーム原作で1番面白い作品は「メダロット」

    異論は認めない


  107. 珍しく管理人に賛成

    でもまずなによりも尺足りてない感がヤバイ


  108. ※107

    巨大メタビーとか今思うと結構本編で遊んでたよな

    しかしなんで続編の魂でカリンちゃんをハブらせたのか…


  109. (ヾノ・∀・`)ナイナイ




  110. 前期のフォトカノは酷い通り越してもはや意味不明なレベルだったな


  111. 教科書では無いな。

    RPGをアニメ化して、コマンドを画面に表示するようなもの。


  112. 教科書通りの…糞ED?


  113. P4は原作知らん組からしたら面白かった

    でもここ見る限り原作組の評判悪いみたいやな


  114. マニュアル通りにやりましたというのはアホの言うことだ!


  115. ※107

    メダロット良かったよな

    個人的には星のカービィという和製サウスパークもなかなか


  116. デビサバ2なんて原作レイプした上に面白くなかったっていう


  117. 超戦犯級の監督 岸誠二


  118. 原作どおりのアニメほどつまらないものはないからね


  119. 早くラブライブの炎上記事あげろよ

    いつもならラブライブネタならすぐ記事あげるだろw


  120. どっちかと言えばペルソナの方がバランス良くて教科書的な気がする


  121. いい記事だな。やらおんじゃなくて元の記事が。


  122. 犯人は苗木


  123. 確かに上手く作ってるよこのアニメは。

    頭の悪い一部の原作厨のしつこい批判ほどウザいものはない


  124. 123

    苗木「それは違うよ!」


  125. ゲームの2または1の促販アニメなんだからすでに客である原作ファンなんてどうでもいいでしょ


  126. ストーリー的には捜査や裁判なんかより学園内と寄宿舎の探索の方が重要だと思うんだけど全く描写ないよね


  127. ※121

    夏休みでサブシナリオ回収&菜々子回

    という2話構成はまさに芸術的だったと思う

    2クールで余裕あったからこそ出来た技だけど


  128. efは良かった


  129. ラブライブの記事まだ時間かかりそうですかね~?


  130. この手の作品って必ずアニメが糞だから原作も糞ww

    ってやつとアニメは面白いのに原作厨がうぜぇ

    っていう相反した批判が出るよね



    どっちも同じ人間なんだろうけど


  131. 関係無い記事でラブライブの話始めるとか

    ラブライブは信者もアンチも本気で害悪だな。ゴミクズ共が


  132. ラブライブ!は人気だな~(ゲス顔)


  133. 自虐記事で注目集めようとしてるのか

    ラブライ豚が記事催促してきて糞きめえ


  134. ラブライブアンチ必死過ぎだろ

    関係ない記事に湧くなよカス


  135. なんの冗談ですか?


  136. 最近の持ち上げっぷり韓流みたいで「気持ち悪~い」のが気になるよね

    原作者はこの監督に演出されたら災難と思って諦めるしかないなw






  137. ラブライブ記事マダ~とか言ってる屑はどうせラブライ豚だろ

    いつ記事が上がって炎上しちゃうか気が気じゃないんだろうなw


  138. 138

    お前さすがにキモイわ


  139. 尺が短かすぎたな。

    基盤は現状のまま、オリジナル事件でやればよかったのに


  140. Foo↑気持ちィイ~(屑)


  141. 重要なとこほぼカットしてるのに、

    このまま最終章行ってもいきなり超展開でアニメ組は「は?」ってなると思うんだが大丈夫なのか?


  142. キシカントクガクロニケッテイシマシタ。


  143. 爆死オメ^^


  144. もう、どうやったって挽回不可能。詰みですわ


  145. ダンガンロンパは円盤買うよりゲームを買う方が安いし面白い


  146. ラブライブ記事は荒れるゾ~、これwww


  147. 140

    オリジナル展開でも死亡者と生存者は同じにしないとおかしなことになる

    というかロンパ2が成り立たなくなる

    少なくとも特定の3人を生かして特定の5人は殺さないとダメ


  148. じゃあ円盤にも期待できるね^^


  149. ※129

    efは素晴らしかったね

    Z.O.E、ジェッターズ、ガングレイヴも名作


  150. ラブライブの記事もう待ちきれないよ!早く出してくれ!


  151. 岸はゲーム原作のアニメはもう作るなよ

    ギャグものだけ作れ


  152. ※131

    相反する批判が同一人物なら、お前も何かも全て同一人物って事だろう


  153. 原作厨は何にしても文句言うのは古今東西変わらない


  154. ラブライバー叩く記事まだ~?


  155. ぶっちゃけ裏番のクラウズの方がおもろい


  156. ※153

    いやそういう批判は単に作品をdisりたいだけの奴らだから

    だからどの原作つきアニメでも必ず同じような煽り文章のやつが沸く


  157. ラブライブ!聖地でオタが大騒ぎ店に迷惑をかける


  158. ガングレイヴのアニメ版は完全にゲームを上回ってたなw

    前半が神すぎた


  159. 出禁ラブライブの記事は書かないんですかあ???Ww


  160. 〉ガングレイヴのアニメ版は完全にゲームを上回ってたなw

    そういう話だよな、ゲーム買ったけど内容違って駄目だけど

    DVDは良いアニメとして買ったよ、それに比べたら岸なんてクソだなww


  161. どう考えても1エピソード最低4話いるのに

    1クール完結なんて無謀なんてもんじゃない

    そのせいでキャラ同士の関係を素っ飛ばしまくって事件が起きるので

    盛り上がらないんだよな・・・・・・


  162. ペルソナ4はよくできてたと思う

    教科書的って意味ではだけど


  163. ※157

    同じ意見ばかりじゃない奴は皆煽りって?

    バカか


  164. ゲームに忠実に作ったって言えば聞こえはいいけどそのまんますぎて手抜きにしか見えん


  165. 某Kanonを覗いて鍵作品は良いだろう。あれこそ教科書的だろ

    まぁそれ基本にしたらアニメーター死ぬだろうけどw


  166. 漫画や小説などのある程度「尺」の概念があるメディアとは違って

    ゲームの構成は「尺」なんてほとんど無視だから、よりいっそう再現は難しかろうな




  167. ペルソナ4は素晴らしかった。無駄のないイベント融合と自然なオリジナル、無理の出る所はそれすら楽しませる脚本。作画が悲惨だった事だけが悔やまれる。

    もちろんそれは、ペル4が本当に優れたゲームだったという事もあると思う。世界観やキャラクターがしっかりしていたから、それに沿う事が出来た。



    さて、ダンガンロンパの話な。

    アニメならではの演出ができている所は高評価。ゲームの演出を踏襲しているのはいいけど、それを意識しすぎていたり放送コードで劣化したりは低評価。

    で、一番きついのは推理モノとしての成り立ちが思いっ切り破綻してる事だけど…まぁ、しゃあないやね。コレは。

    今ネットでやってるダンガンロンパ2のコミカライズはその辺上手くやってる、っていうか完全に捜査パートを放棄して、手がかりも全部裁判だけで出してて『なるほどなー』と思った


  168. 別に重要なとこカットっつっても、12話で収めるならそこまで要らないとこばっかだろ

    今んとこ一番重要な伏線は11037とギャル関連じゃね

    アニメで2やるのか知らんけど


  169. まあ原作付きアニメだし原作売れたらいいでしょ。未来日記も円盤散々だったけど原作売れたし


  170. 記事書いたライター、本当にアニメ観て書いてんのか?


  171. 原作未プレイだけど、できはイマイチだと思う。つかつまらん。

    推理とか証拠集めとかが雑すぎるんだよな。

    ギャグアニメなら許容範囲だが、推理物としては致命的。


  172. myself yourselfとかもゲームよりアニメの方が面白かった


  173. 騙されたと思って原作厨のいう通り3話の後ゲーム買ってクリアしたけどそれなりに面白かったよ

    これは原作厨がアニメ見て発狂すんのも分かる



    そして続編の2が凄く良かった


  174. 原作まんまとか言う意見ってぶっちゃけ原作ゲームへのネガキャンだろ

    演出だけしか現s買う再現できてないアニメみたいな糞なわけね-だろ捏造するなや


  175. 1クールで無理矢理やらせてる時点で原作を買わせるためのアニメだとバレバレ


  176. ダンガンロンパはゲーム的な要素そのものが最大の売りだから

    ノベルゲーやストーリー系RPGと違って、アニメ化が難しい部類だろう


  177. シュタゲとロンパは

    信者の質が違うからなあ

    シュタゲのほうは内容が変わろうが端折り過ぎようが最後まで冷静だった

    なにより円盤に貢献してるっていう最高の信者っぷりだった



    それに対してロンパ信者は…


  178. もし原作ゲーム自体がフルアニメだったら

    アニメ化しなくていいな


  179. 内容的にどんだけショボかろうが原作どおりならファンは喜ぶのはP4で証明されとる。


  180. どのアニメも原作信者がレイプレイプうるさいからな


  181. 30時間かかるゲーム(しかもボイスは一部のみ)を

    24分×13話=5時間ちょいにまとめる時点でどうなるか判りきってるだろう



    しかも推理物とかカットしにくいジャンルだしな


  182. 原作ファンだけどアニメはのんびり見れて良い。

    ゲームだとどうしても攻略すること・推理することに集中して役者の演技に集中できないからね。

    そういった意味でシナリオと演技・演出に集中できるアニメは、これはこれで好きだぜ。


  183. ダンガンロンパのゲーム売れてるんだろ

    じゃあ、アニメも成功してるって事だろ

    宣伝としてだけど


  184. いやー、原作レイプされた時は原作信者がちゃんと大声で喚かなきゃダメだと思うよ



    でなきゃ「原作もこうなんだ」と勘違いされたまま


  185. 原作のどの部分を「原作通り」にするかが重要で

    ダンガンロンパはやりすぎな感がある

    原作に忠実にやることを優先し過ぎてアニメ作品であることを放棄してるようにみえる


  186. ※185

    でもそういうのを見ると、大概「ちっちぇえ事気にするんだなー」ってなるよね



    原作とまるっきり犯人を変えたせいで、

    「今後の事件に関わる人物の衝撃の初登場場面」までも変わっちゃったネウロは

    もっと騒いで良いと思う


  187. 178

    シュタゲの時も散々他の作品の信者持ち出してシュタゲ信者批判してたのを俺は忘れない

    結局煽れりゃ何でもいいんだろ

    散々叩いたかと思えば今度は別の作品叩くために持ち上げ始める。それがやらチル


  188. ラブライブなんかあったん?


  189. ※188

    やらチルの中じゃ、けいおんとまどマギは喧嘩しているんだよな

    未だにこの手を使っている奴を見かけるから古典やってんのかよと思う


  190. 原作未プレイでもわかるレベルの出来の悪さだからなぁ…

    まぁ早々に見限って1,2共にクリアしたしアニメはもうどうでも良いや


  191. どうでもいいけど管理人、おまえこれ記事読んでないよね


  192. 原作…通り…?

    ハハッ、冗談きついぜ



    原作通りなのはおしおきだけやろ?


  193. 忠実再現の何が面白いの?ってアニメ監督が思う中

    生きるために個性を捨てて盲目的再現をする岸監督

    映像作品じゃなくて原作厨の餌だよなあ



    TV放送作家のいいなりの芸人みたいなもんだな

    やりたいのかねこんなこと


  194. とんだ糞アニメだったな

    ゲームもつまんなそう


  195. 原作好きになる→アニメ化わーい→なんだこの糞アニメ!?(驚愕)



    これの繰り返し

    ホント頼むからアニメはもうオリジナルアニメだけ作っててくれ


  196. 一方長井はレールガンでオリジナルに突入するのであったw


  197. 1も2も個性的で魅力的なキャラは多いけど、肝心のストーリーにまったく

    生かされてないんだよな。

    裁判も推理というよりは誘導尋問や失言的な揚げ足取りな内容ばっかりだし、

    キャラと個性的なゲームってのが一人歩きして過大評価されすぎたね。

    ゲームでは見られなかったキャラ同士の絡みとかオリジナルな方向にすれば

    もっと化けたかも。


  198. この記事書いた馬鹿ライターはどこだよ

    悪い方に原作再現を狙った過剰演出が効いてて寒すぎる出来なのに


  199. 教科書的作品w

    ひょっとしてそれはギャグで言っているのか?


  200. その通りなんだけど、ストーリーどころか全部原作通りじゃないとブーブー文句垂れるアホが一部いて、尚且つ声がデカいのも事実なんだよな

    逆転裁判の実写だって、「異議あり!はゲームと同じボイスを使ってもらいたい(キリッ」

    とか抜かしてる奴いたし


  201. ゲームの親睦を深めるシステムがめんどくさくて切っちゃいましたサーセン


  202. 原作にはそれなりに興味が湧いたよ

    アニメの出来は悪いけど


  203. 推理ゲーじゃなくて矛盾論破ゲーだからねゲームシステムは

    2のキャラの魅力は結構ストーリーに生かせてたと思うけどなぁ

    超高校級が生かせてたのは狛枝、千尋、キリギリ、罪木、左右田くらいかね

    IFも入れると残姉ちゃん、さくらちゃん、大和田も生かせてた


  204. 202

    それスルー出来るやん


  205. 岸監督はギャグアニメやってほしい

    瀬戸の花嫁とサンレッドはよかったなぁ


  206. ※204

    あの世界でキャッキャウフフってどうあがいても無理じゃん

    それこそドラマCDみたいに過去の話やらないと


  207. アニメの戦犯は1クール用のシナリオを書かなかったゲームの脚本家

    次点でろくな予算を組めなかった委員会のあほPども


  208. ※208

    とりあえずプールでキャッッキャウフフすればええねん


  209. 「それは違うよ!」



    論破!



    www


  210. まぁ1クールじゃこれ以上のことはやれないだろ

    端折り過ぎなのは確かだけど、時間がないんだからどうしようもない


  211. むしろ体験版みたいに被疑者被害者買えるくらいの気合は見せてほしかった


  212. つーか元々原作も1だけじゃスッキリ終わらないんだよな

    生存者や世界がその後どうなったのか1じゃ全く説明なかったし

    何が起きて何が起こってるかの具体的な説明も全部2なんだよな


  213. ダンガンに関しては問題の8割くらいは監督より尺なんだけどな


  214. ゲームは結構売れたんだろ?

    なら取り合えず宣伝としての役割は果たしてるからPからは評価されるだろうな。

    まだまだ岸にゲーム原作をアニメ化の依頼が来るで(ため息)。






  215. 岸の「原作大好き!」はもういいっつーの…


  216. 岸って毎回口だけは達者だから擁護する気にもならんのよね

    今までの語録を作ったらある意味面白そうだけど


  217. なんかアホアホ叫んでるのが非常に寒かった




  218. でもペルソナ4もこうやって批判されてたが、何だかんだで円盤バカ売れしたし

    予想できないんだよなぁ


  219. 同じもなにもゲームの映像をそのまんま流用してるだろうが


  220. 原作どおりには程遠いな

    ゲームだとアニメの3倍くらい時間かけて謎解きやるだろ

    だいたい今回も男の娘であることを立証するシーンまるまるカットしてるし


  221. 215

    実際2クールじゃ多すぎるし配分難しいと思うけどな



    最後の章だけネット配信でってのもうーんって感じがする。



    OPやEDでも本編流すぐらいカツカツにやってるし、そこら辺は評価してるぞ

    ただコトダマとかの演出がまんま過ぎるのが糞

    ホントの意味でアニメにする意味あんのって感じ


  222. ペルソナ4は原作のストーリーにそいつつも他の要素をアニメならではの展開でうまいことまとめたしなぁ




  223. そもそも原作レ○プって改変だけのことじゃないぞ?原作の重要シーンのカットや冗長な引き伸ばしのことも言う。



    ダンガンロンパは原作の演出をコピーしてところどころ伏線カットしているから、あれも原作レ○プと言える。

    まああの演出はそれ以前にまずアニメでできるモノを作れよって話だが


  224. 失敗作の教科書として語り継ごう(戒め)


  225. ジョジョ1部の原作消化スピードの更に三倍って感じ


  226. なんで2クールにしなかったんだと言ってるやつら多数だけど、

    このアニメの後枠がヴァルブレイブ2期なんだぞ。

    そのせいで、1クールに収めないといけないし、2クールでは間延びして

    糞どもがゴチャゴチャ幼児のわがままみたいなことを言いまくる。

    一度、てめえらで実際に話とか作ってみろよ、ほんと!

    まあ、岸監督はヤマカンよりは脚本内容含みではるかにマシだけど。


  227. だったら最初からダンガンロンパなんてやるなって話

    2クール枠が取れてからやれよ

    企画の時点で終わってるんだっつーの


  228. P4は良かったな

    あれは原作そのまんま再現じゃなくて良い感じに料理していたからな

    番長のキャラとかゲームのときより好きになったわ


  229. 推理物で尺が足りない時点でもうダメだろっていう教科書ですかと、ゲーム初見の時のような考えさせる時間を与えてくれないからなぁ


  230. やら缶がまともなことを…


  231. そっとしておこう

    とか

    ハイカラですね

    とかな


  232. ダンガンロンパはゲームの販売促進として大当たりだよね

    アニメ化に出資した金額回収できるかは別として・・


  233. それは違うよ!!


  234. アイマスは良かったよ


  235. せやろうか?工藤?


  236. まあアイマスはシナリオが有って無いようなもんだし

    原作ファンにとって一番いいのは、ゲームではできない表現をするとか矛盾点をフォローするとか、

    そういう愛のある補完をしてくれることだよね


  237. アイマスがあったろうに


  238. あのボリュームのゲームを1クールでやろうって時点で

    「やっちゃいけない」教科書的作品








  239. お、やら管良く分かってんじゃねーか


  240. ゲームの販促アニメで実際ゲーム売れてるから大勝利だろ

    犯行動機も手口もゲームの時点でいい加減だったし

    あれは声優とキャラと設定を楽しむものだ


  241. ※242

    ゲーム売れたとしてアニメ会社には金行かないだろ

    それは成功と言えるのか


  242. ※224

    アニメしたらラノベ並の作品だったろ。。

    あれ成功したとか言えちゃうんか


  243. ねぷねぷはゲーム原作にしては結構いい出来だと思うんだけどな(ボソッ


  244. シュタゲを1クールでやらせようとするのと同じ

    つまり無理なんだよ、そもそもが


  245. は??????

    何が模範的だ…すぞ…


  246. 尺足りないって意見もさ、1クールで原作進行が無理だってわかってるからオリ展開やろうっていわれてんのに再現しようとした岸が100%悪いと思うで

    P4の成功だって優秀な脚本のおかげだろ


  247. 最近のこの放送枠の糞アニメの確立高くないかい?

    ゲーム原作のアニメを創る時のダメな例としての教科書にはなったな




  248. まあゲーム売れてるしいいんじゃね


  249. アニメになってゲームファンの評判が高いっていうと

    AIRとかペルソナ4とかが思い付くな


  250. シュタインズゲートのアニメは最高に面白かったが、ゲームをやろうとは思わなかったな。アニメの絵に慣れちゃったからか、ゲームの方の絵は受付なくなっちゃったんだよね。


  251. 1も2もプレイしたが、1の学園生活編をプレイする為にリロードは買うぞ。


  252. 俺はゲームを知らんから正直あんまり面白くない。

    謎なんてほとんど後出しジャンケンだし。

    おしおきとか殺人を茶化してて胸糞悪くなる。




  253. 元がいいから見れるけど、作画も演出も糞

    まぁいい宣伝にはなってるかもね…


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。