最新記事

押井守「若さには何の価値もない」「青春をテーマにしたキラキラとした作品を見ていると、現実味がまったくないなぁと思って馬鹿にしてしまう」

300x.jpg


無題

青春をテーマにしたキラキラとした作品を見ていると、現実味がまったくないなぁと思って馬鹿にしてしまう。しかし同時に、誰もが青春と聞いて想像するような典型的な要素がたっぷり詰まっているせいで、私の中のそれらに対する憧れの呼び水になって虚しい気分にもさせた。あぁ、私の青春はなんてつまらないのか、こんなにも何事もなく過ぎていくのか、と。

「若さには何の価値もない」

 そう断言するのは、有名映画監督の押井守氏である。今回読んだ『凡人として生きるということ』(幻冬舎)の著者であるのだが、本書で語られる彼の価値観は、彼の作品から受ける印象とは違う。SF作品のイメージが強く、永遠に手に入れられないようなものを追求し、現実には物足りない何かを常に空想していたり、一歩抜け出そうとしていたり、そういったイタい人(すみません)かと思っていた。

 しかし、彼の持つ価値観は現実的過ぎるほど現実的で、現実の中に夢を見てる私たち若者の期待すらもものの見事に打ち壊していく。彼の作品は、現実に蔓延る様々なデマゴギーへのアンチテーゼなのだと思うと、すごく合点がいくのだ。見えないようにされている現実を剥き出しにされ、それを非現実と感じてしまう私たち。そんな私たちに、まんまと社会が作り出したデマゴギーに騙されていると彼は言う。

 話は戻るが、「若さには何の価値もない」というのは、若さだけを武器にしているような若者にとって、あまりにもツラい宣告である。特に現代の若者は、経験もスキルも常識もないことへの言い訳として振りかざすものも目立つからだ。ただ「何もできない自分」を認めることもできず、かといって未知のモノ達にベクトルを向けてみるエネルギーも持たない状況への免罪符。つまり、何でも自分で切り開いて手に入れていかなくてはいけなかった時代とは異なり、何もしなくてもどうにかなるだろうという風潮が現代の若者の多くに根付いてしまっているのだ。他人にも社会にも仕舞いには自分にも無関心だ。

とはいえ、今よりも素敵な人になりたいとぼんやりと考えることもある。
しかし、いつまで経っても過去に思い描いていた未来の自分には到底なれていない。

これは今までずっと起こり続けてきた現象だ。小学生の時は高校生はすごく大人に見えたし、お洒落で楽しそうで自分もあんな風になるんだろうなと勝手に思っていた。

でも、実際に高校生になってみると、なんてことない毎日の延長上にいて、特別何かが急に変わって輝き出すなんてことはなかったし、ましてやちっとも大人でもなかった。

大学もそう。ドラマで見ていたようなキャンパスライフは都市伝説なのかと思うほど、素敵な学生生活とは程遠かったのだった。それでも、過去を振り返ると美化された思い出がそれなりの輝きを持って見えてくるものだ。いつだって、遠い未来に理想を求め、遠い過去に美しさを求めるのだ。

 どうやら、「今」という地点に、「現実」に、しっかりと目を向けられていないらしい。本書では「世間の95%は凡人である」と語られている。圧倒的なこの凡人の私たちがすべきことは与えられた現実の中で、「自分の美学」(信念)と「情熱」を持って生きることだという

今のままでいい、今の自分で胸張って生きていく、ここで生きていく、という現実と向き合って決意を固められるかどうかという単純なことなのかもしれない。

過去を振り返って若かりし頃の自分に留まり続けることも、今の困難や不自由さから無理に抜け出そうとすることも、どちらも無意味であるように思えた。自分を認めて、限りなく自分でいること。単純なはずなのに、こんなにも難しい生き方は他にない。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw708957

           r、     r、
           ヽヾ 三 |:l1
            \>ヽ/ |` }
             ヘ lノ `’ソ
             /´  /
           /      \
          / ─    ─ \ いやいや、若さは大事だし価値あるだろ
        /   (●)  (●)  \ てか押井ってこんなこというひとだっけ? 
        |      (__人__)     | なんか語るたびブレてるような
         \     ` ⌒´    ,/     
 ヽヾ 三 |:l1         ヽヾ 三 |:l1   
  \>ヽ/ |` }          \>ヽ/ |` }
   ヘ lノ `’ソ           ヘ lノ `’ソ
    /´  /             /´  /
    \. ィ              \. ィ

            / ̄ ̄\ 青春をテーマにしたキラキラとした作品といえば!
           /   _ノ  \ はい、なんでしょう!
             |    ( ●)(●) 
            |     (__人__) 
          |     ` ⌒´ノ
          __|___       }
        /      \     }
       /  ─    ─\  ノ さぁ・・・なにがあるんだろうね
     /    (●)  (●) \ヽ、 いっぴあありすぎて困る、まぁアニメとか漫画の青春はないな
     |       (__人__)    | _|_________
     \     ∩ノ ⊃ / | |             |
___(  ` 、 _/ _ノ   \ | |             |
| |   \   “  / ___l  || |             |
| |   | \   / ____/| |             |
| |   |    ̄             |_|___________|
 ̄ ̄ ̄ ̄(“二) ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

 
コメントを書く
  1. 印象操作乙


  2. こいつきもい


  3. みんな凡人だからファンタジーに夢みてんだよ

    信じてるバカは少数だろ


  4. まぁでも駄作のガンダム00よりは面白いの多いよ


  5. このスレは文盲が暴れまわる


  6. 老害に成り果てたか


  7. 押井って年取ってからさらに犬に似てきたよね


  8. 老いたな


  9. そんな捻くれたあなたに「耳を澄ませば」を


  10. いいアニメを作れなくなったこいつ自身が若さの重要性を示しているんだが


  11. 惜しい監督のわりには珍しくイイトコついてるじゃんw


  12. そう思ったら創作者として終わりじゃないの


  13. やらかんてすぐなんかの作品引き合いに出すよね


  14. オタクは青春を味わってないから

    青春作品が人気なんだよ!言わせんな!


  15. 押井の本読んでこれ書いた奴のバイアスかかりまくってんじゃないの



    読んでないけど


  16. お前はけいおんって言って欲しいんだろ?


  17. これにロウガイ云々と反論する奴は見事に釣られてるだけのアホ


  18. ろうがい!


  19. お話なんだから別に現実感無くてもいいだろ

    っつうかこのおっさんが青春謳歌してなくて知らないだけじゃん


  20. 創作者として枯れたな。


  21. これ全文読むと別にそんなにおかしいこと言ってないじゃん

    「~馬鹿にしてしまう」のあとに「しかし同時に~」をつなげないと押井が何を言いたいかわからねえぞこれ

    そんなところで区切るなよ


  22. いっぴあ


  23. オワコン


  24. 一分の隙も無かった


  25. これは記事のタイトルが悪い


  26. 全文ちゃんと読みました。一理あると納得した部位もあったが



    >何もしなくてもどうにかなるだろうという風潮が現代の若者の多くに根付いてしまっているのだ。



    この部分だけは間違ってます、はい。


  27. こんな発言をするようになってるこの人は衰え、価値がなくなっていってる

    つまらない大人


  28. もこっちみたいな青春時代だったんだろう


  29. 現実味ないのがいいんだよ二次元は

    コイツは何言ってんだ?ドラマに言及してるのか?


  30. 押井守って環境映像の製作者だっけ?

    年寄りの嫉妬は見苦しいなあ


  31. うる星やつらで、オタクを大量生産させただけあるよ



    あの作品にはオタクにとって理想の人間関係が描かれている



    美しい友情なんか欠片もなく、あるのは目先の欲求で繋がったチンケな打算



    卒業したら二度と会わないような連中だ


  32. 若さ 若さって何だ




  33. タイトルが悪意ありすぎ

    別に変なことは言ってない


  34. 寂しい青春過ごしてきたんだな


  35. 言ってることはわかるけど、現実的過ぎる




  36. 老けたからだろww


  37. いいこと言ってるのにな

    管理人は印象操作といわれても文句言えないぞこれ


  38. 33

    振り向かないことさ


  39. ぱっと思いついたのは時かけ


  40. 間違っちゃいない


  41. さすがはやら管

    印象操作は十八番ですね


  42. こいつや村上隆なんかもそうだが年とったキモオタなんて僻みしか言わないよねw



    じゃあお前が今の世代でも同じ事言えるの?って話。


  43. >>22

    ほら、マスコミ様の言うことなんだから察してやれよ

    読み手が合わせてやらないと憤死しちゃうからさ、ね?


  44. >>4 シレッと忍び込んでくるな成りすましのペクチョン

    爆死EED()でも見てオナっとけゴミヤロウ


  45. ソース読んだやつと読んでないやつがわかりやすい※欄


  46. 臆病者に自分を否定する事は出来ない。

    押井も若い頃は自己否定を作品に持ち込んだりしていたが

    歳を取ってソレも出来なくなった。

    後は自分以外の他者を否定して安心したいだけ。

    でもそれって一番つまらない生き方なんだけどね。


  47. 要するにリア充爆発しろってこと?


  48. ちょっと博士に似てる


  49. >青春をテーマにしたキラキラとした作品を見ていると、現実味がまったくないなぁと思って馬鹿にしてしまう。



    この部分押井じゃなくね?


  50. 正直、ある意味一番さめた言い方すると

    価値なんて、自分が見いだせるかどうかだよ



    自分が興味があれば、それだけで価値があるものだし、興味がなくても他に欲しい人との取り引きに活用出来ると考えれば、そこに別の価値が見えてくる


  51. パトレイバー2が20年前・・・orz


  52. お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな


  53. 押井は言うこと結構コロコロ変わる印象よ


  54. 若さには何の価値もないより前の文章って押井が言ったのか?

    そう見えないんだけど


  55. まぁ、この監督は劇場版()すらやらせて頂けないゴミガンダムを作った”クソ無能”

    とは”大違い”で”優秀”だからね。

    ガンダムAGE()の方がまだ笑いどころあって面白かったわ。

    どっかの良班思想と事大主義ゴミガンダムと違ってな。


  56. そんなこと言うなら実写版パトレイバーは、実写映画によくあるあの原作無視の強制恋愛シーンは無いと思っていいんですね?


  57. ていうかこの本もう5年くらい前に発売されたやつなのになぜ今更・・・


  58. リア充、イケ面以外の人にはそう思えてしまうんでしょうなwww


  59. ごめん、いっぴあにワロタwwwww


  60. ※32

    今の萌えアニメなんてうる星やつらの出来損ないばっかだし



    まあ、誰一人として越えられないとも言うが






  61. 39

    愛ってなんだ?


  62. これはひどい印象操作


  63. えらい痩せたんでねえか?

    もうすぐ死ぬの?


  64. 老いるってことは正にこういうこというんだろうね、合掌


  65. そのうち人生に意味は無いとか言いそう


  66. 女子の場合は若いだけで価値がある

    逆に若さにしか価値がない


  67. いや新書読めば押井の言いたいことはわかるよ

    おれは若者だけど納得したし

    おまえらもいい加減やら管に意見誘導されてるの気付けよ


  68. なんでアニメで現実見なきゃいけないんだよ


  69. なんだ本の宣伝かよw


  70. 若者に嫉妬してる変な人にしか見えないっすよww


  71. 「遊戯王カードには何の価値もない」



    あれ、前にも似たような妄言した無能監督がいたような?


  72. 「Free」が駄目だということはわかった


  73. 暑くて病んだかな


  74. ※61

    あんな汚くて情けない青春があってたまるかwww


  75. これってあれだろ?いや、誰だって思うことなんだけど、

    高校生になったからって、ToHeart(古いが)みたいな学園生活が送れるわけじゃないんで。


  76. 自分が汚れた爺になっただけだろw


  77. そんな押犬に





            「風立ちぬ」


  78. 珍しく押井の意見に全面同意した


  79. 63

    ためらわなーいこーとーさああああ♪


  80. 若さって時間があるってことで大事だろ。

    終わりが見えないとがんばれませんってか。


  81. これって結局アニメに現実感求めるなっていうのと同義じゃないのか

    だとしたら間違ってないというかそれはそれでいいじゃん


  82. あれ?現実味のない作品で名を売ってきた人だよね?

    どっかで別人と入れ替わりでもしたのかこの人


  83. ウンコーンの角が開くのは、だからどうなの?by押井


  84. いや、俺も高校になったら、18歳になったら、

    ToHeartのひろゆきちゃんみたいな生活が送れると思ってたんだぜ。



    ToHeartどころじゃない灰色のつまらん高校生活だったけどな。


  85. 押井って年を取ればとるほど作品がつまらなくなっていくんだが

    そんな若い頃にしか才能を発揮できなかった人が「若さは無価値」だって?

    いよいよおじいちゃんボケちゃったのね


  86. オワコンじじいが何言ってもなんの影響力もないよ


  87. 記事のタイトルに悪意ありすぎだろ

    よく読めば普通にまともなこと言ってんじゃん


  88. とはいえ、gdgdの青春をテーマにしたアニメを作っても

    内容厨が持ち上げるだけで円盤が売れないしなぁ

    なんか賞はもらえるかもしれないけどw


  89. 自分が嫌いなだけです。ってちゃんと言えよ


  90. 青春をテーマに~は押井さんじゃなくてライターのコメントじゃないの…。



    この部分だけ切り取ってどうこう言えるのか疑問な記事だなやらかん


  91. お爺ちゃん髪切ったんだw


  92. 若者が若さは無価値とか言ったらへえと思うが

    お迎えの近い完全なオワコン爺さんが言ってもなw


  93. 若い頃の名声だけが今仕事を貰えてる拠り所になってるネタ枯れジジイが何言ってんの?w


  94. いっぴあ


  95. 女は若いってだけで価値があるけど男にはないって誰かが言ってたな

    至言だと思うわw


  96. 別ライターの記事じゃん

    基本的に本人の方向性と誤差は少ないが


  97. 適当に押井叩いてる奴って、相当恥ずかしいぞ

    メディアリテラシーってしってる?


  98. このひと女disる時は必ずBBA化させてなかったっけ?


  99. 時かけ、サマウォとはなんだったのか


  100. 青春モノを見た感想として2タイプがある訳だよな



    A、自分も物語の青春を味わった気分になったりして楽しむタイプ

    B、青春の押しつけだと思い、物語のような青春を味わえなかった屈辱を刺激さ   れ、不快に思うタイプ



    要するに自己(理想)投影出来るかどうか

    押井氏はタイプBなのだろう


  101. ※70

    若者がこんなカビの生えた意見を間にうけて

    なんか知らんがわかった気になったらいかんよw

    これは典型的な後がないジジイが自分を肯定する理論w


  102. 若さしか取り柄がないやつが雑魚って言ってんだろwwww

    若いだけじゃ意味がないんだよwwwwwww


  103. 最高に楽しい青春時代でしたが・・・

    少数派なのか・・・


  104. 免罪符になりうる時点で相当価値があると思うんですが


  105. 僕もお爺ちゃんの作ったスカイクロラとかなんとかケルベロスとか

    つまらな過ぎて馬鹿にしちゃいますw


  106. 押井ほど原作の力を自分の力と勘違いしてる奴は他にいないと思う


  107. こいつがどういう青春をすごしたのか、簡単に想像できちゃうな

    俺は俺でこいつを簡単に馬鹿にできるけどね


  108. 酸っぱいぶどうですなあ

    じきに身体にガタが来て、若さの価値を思い知るよ


  109. アニメなんて何の価値もない


  110. 萌えアニメしか見れない豚どもがオワコン扱いクソワロタです


  111. 相変わらずの押井節で安心した

    これからもスカイ・クロラみたいな退廃的な作品頼むわ


  112. アニメ見て「こういうのっていいなー」と思ったのが

    新しいこと始めるきっかけになることもあるだろうし

    それでいいんじゃないかね



    けいおん!見てギター始めたーでも

    working!みてバイト始めたーでも

    自分のスキル不足とかの現実にはあとからぶつかって成長してけばいいよ


  113. 萌え豚は反論するだろ

    ↑のば~かみたいなコメント見てるけど、正直言って現実逃避しまくりのネット依存症患者のお前らが何を言おうとゴミの意見であることは間違いない。フジとかもネトウヨのカスみたいな糞話を無視してんだろ?w



    まぁ、若者の可能性?ww爆笑をありがとうマジで感謝ww 最高のギャグ

    今の時代、糞みたいな引きこもりゆとりのカス・DQNが多い世の中だし



    こういう時代に、若者批判されてもまぁ、しょうがないなとしか言えない








  114. 棺桶に片足突っ込んでる老害が言ってもなぁ・・・


  115. 若者批判は老害の典型例


  116. タツノコで頑張ってた自分の青春も塵ですかそうですか


  117. こんなゴロツキは早く業界から追い出せよ


  118. ああ、若い頃の押井さんは良かったですねぇ(遠い目)


  119. ↑このコメントの8割がタイトルしか読んでない現実に絶望した


  120. ババアフェチなんだろうね

    アニメ業界にも老害が増えていくね…

    宮崎とか典型的



    俺は自分より1歳でも若い子が良いね

    なんと言われようとも


  121. ヤマカンとかいう知恵遅れに比べたら

    日本語話せている分、まだマシかな


  122. 的外れだなあ、時代感覚がないと言ってもいい

    「夢は信じれば適う」「自己実現」なんて真に受けてアニメ見ている奴はもう居ない

    むしろ現実を直視し切った奴が一週回って青春アニメを見ている

    青春キラキラ系アニメは一種の「御伽話」だよ、作り手も視聴者も当然それは自覚してる


  123. 若さには何の価値もない(キリッ



    でもJKとか大好きなんでしょ?


  124. やらかんに見事に印象操作されてるアニオタ共が笑える


  125. 現実を覆せなかったおじさん達の言葉なんてどうでもいいよね。


  126. 夢を無くしてすっきりしない終わり方の作品しか作れなくなった人に言われてもなあ


  127. 価値が無い人生を送ってきたんだろ


  128. つまりモテなかったと


  129. 信者はその発言で愚かさを今にも体現していることに気づいてないらしい


  130. 青春物を作品を馬鹿にする押井

    そしてそんな押井はこのコメ欄のように馬鹿にされまくるわけだ

    これが因果応報ってものなんだな




  131. 若さには成長出来る時間があり価値がある


  132. ああ気にしなくていいぞお前ら

    押井は単純に熟女専門なんだ

    サイボーグ009でもヒロインを老女にしろと騒いでたくらいだからな


  133. 押井の本の感想文を記事にしてんのかよ

    これだけじゃ押井が何言いたいのかさっぱりわからねーよ


  134. あのさぁ、「若い」って事は「経験不足」「見識が浅く、自分の立ち位置や価値が見えてない」と同義語だよ?

    実際おじさんも若い頃夢に向って努力してたけど、夢を実現する実力も社会的な経験の蓄も無く、自分で意識してやっている筈の事が大人社会の事情で操られているだけとか、苦い経験を繰り広げてきた。

    もし現在の判断能力があれば防げた損失だったと思う。

    防げなかったのは判断を下せる社会的経験の不足と見識の浅さが原因だ。

    周囲の大人に踊らされている事が解からなかったのも、若さゆえの自意識過剰が原因だったと思う。(普通なら地位も能力も無い若者に期待を寄せる事自体、変だと思うだろう。)

    「若さ」の特権とやらに疑問を投げかける押井監督の発想は間違っていない。


  135. 藤子・F・不二雄のSF短編集でも読め


  136. なんか嫌なことでもあったんじゃね?w


  137. >>137

    知りたかったら押井の本読めばいいんじゃね?


  138. これは記者が悪いだろ


  139. 「若さなんかなんの価値もない」って、お前らが一番知ってることじゃん

    一番身に沁みてることじゃん、うろたえんなよ、見苦しい


  140. 138

    悪いけど最初の一行で既に"自意識過剰"だよ、おっさん

    論旨自体は間違ってないけど、その立ってる場所自体を見直した方がいいよ


  141. 142

    踊らされる馬鹿(ここの※欄の八割方)も悪い


  142. 確かにこれだと何が言いたいのか良く分からん


  143. >>138

    人間ってのは失敗したから学ぶんだよ

    若いころにその失敗してなかったら年取ろうが何しようが同じ失敗するさ


  144. 他人の褌(うる星やつら、攻殻機動隊)で相撲を取って評価得た分際で、

    押井の大御所ヅラは本当に反吐が出る。

    オリジナルなんて全部爆死だろ、こいつの作品って。


  145. ザ・オワコンって感じだな

    若者に嫉妬しだしたら人間終わり


  146. やらおんの記事よりはるかにコメ欄の方がやばいことに今更気付いた


  147. これ、押井監督がと言うより、この文章を書いたナオコさんという方の主観がかなり入ってるんじゃないの?

    文章は書き手の主観が必ず入るものだろうし、実際の本の内容とこの文章の内容が一致しているとは思えないけど

    本の方を読むと恐らくこの文章から受けた印象はかなり変わるんじゃないか、という気がする書き方をしていると思う

    …この本読んでないから分からんけど


  148. 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」とか「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」とか、まさに若さをテーマとした作品じゃないか


  149. ロリは正義だっつうのは

    三千世界の理なのだが


  150. 10代の頃の思い出がそんなに苦いものなのか・・・

    そういやちょっと前に成功しているクリエイターが過ごした青春時代は3タイプに分かれるとあったな。


  151. スレタイだけで反射的に書き込んでる奴www


  152. 正論を真正面からぶつけられたら、あれこれ言い訳すんな、カッコ悪い

    そう言う時は「そんな事は判ってら」と言ってやれ

    「そんな事は判ってら、だから、なんだ?」と言ってやれ


  153. >>147

    違うなあ

    そこで失敗する人間が劣っているんだよ


  154. スレタイしか読んでない奴らがすげー偉そうなこと語ってるぞw


  155. 確かにDTBのフェイやガンソードのヴァンみたく若さ皆無な主人公のアニメもみたい


  156. >149

    若造に嫉妬したっていいじゃん。

    それを糧にまたいい物を作ればいい。

    でも、惜しいはそれが出来ないだけw


  157. ジジイの嫉妬以外の何者でもない

    みっともないからよせばいいのに老醜を晒す


  158. 157

    おめでたい浅い人生送ってるようで


  159. 年をとったのが実感出来てよかったですね


  160. >>148

    「他人の褌を借りる」のは「若い」だけじゃ出来ないんだぜ

    根回しをして、慰撫して、おだて上げて、老獪に立ち回らなきゃ

    誰が自分の「ふんどし」を貸すものかよ、若いなあお前


  161. 押井はスカイクロラのインタビューで同じような事言ってたよ、それが作品のテーマだって

    だから、考え方としては大筋記事の通りだろう



    ただ、それを勝手に青春作品への批判に引用したのは、記者の間違いだな

    青春キラキラ作品は現実に疲れた人向けのファンタジー癒し商品だからな


  162. 若さにはたいして価値はないが老いは確実に欠点だけどな、特に能力的にたいして変わらないなら。

    作劇で若者が主役やってることが多いのは背景説明をある程度すっ飛ばせるからと視聴者が感覚を共有しやすいだろ、記憶喪失や部外者なんかが多用されるのと根は同じ。


  163. ここの米欄を見ると、ネットの意見ってのは殆どがゴミで参考に値しない、あるいは意味のある意見を抽出する労力を考えると見るに値しない

    適当に誰かをからかって遊ぶ所なんだなぁってしみじみ思う


  164. これ、この記事を書いたライターさんの「凡人として生きること」のレビューだから、

    このレビューとは書籍の内容が違うと思うぞ。



    ぶっちゃけ青春ものってファンタジーみたいなもんだから現実味はねえかなと思う。


  165. 「若さ」そのものには価値ないでしょう

    お金みたいに


  166. >>164

    えっアニメの原作者って監督選ぶ権限あったの(´・ω・`)


  167. 直後に「しかし」って描いてるのに

    なんだこの記事タイトル



    ひどすぎるだろ・・・


  168. 何言ってんだコイツ・・・

    とうとう脳味噌腐り始めたか


  169. 164

    お前は幼稚だよw

    自分の立場を過信していないとそういう発言は出来ないからね


  170. スレタイしか読んでないのこいつ…

    とうとう脳味噌腐り始めたか


  171. やらかんって本当に頭悪いんだな

    押井は著書ではごくごく当たり前のことを述べてるだけだよ



    もっとも、やらかんはこの手の本なんて読まないんだろうが


  172. >170

    あるんじゃないの? 少なくとも断る権利はあるだろ。


  173. 若いお前が、お前自身に何らかの価値があるともうなら、批判すればいいんじゃね?

    俺はこれだけ凄いって、舐めんなって、言い返してやればいいんじゃね?



    出来るものならな


  174. 若さに価値があるかどうかは人それぞれの価値観だが、青春をテーマにしている作品に現実味がないと言うのはどうなのだろう?

    言ってしまえば作品というのはすべて創作物なわけだし現実味があろうが無かろうが面白ければいいのでないのか。




  175. 全共闘世代の懐古趣味ほど無意味なモンはない



    まずその時代遅れな政治趣味を捨ててからにしろ


  176. 175

    頭悪いのは結構だけど印象操作がひどい

    そしてあっさり踊らされる米欄


  177. かっけー


  178. 正論じゃん






  179. >>177

    なんでそんなに上から目線なんだろうか

    もうちょっと視野広げたほうがいいよ


  180. ジジイもガキも仲良くしろよ



    そもそもやらおんのコメ欄にいるような人間なんて

    大した人生送ってないだろ


  181. 耳をすませばを見て鬱になっちゃう人と同じ発言だね


  182. >184

    クズvsカス



    ファイ!


  183. 押井はやっぱり良いな


  184. オッサンオバサンが小難しそうな台詞を喋るだけのアニメを作ってる監督らしいお言葉




  185. そりゃ若くて無能より年取って有能の方が良いな

    年取って無能はどうしようもないけど


  186. おっさんの若さへの嫉妬が心地よい 一生ほえてろ


  187. 大学生見てれば誰だってそう思うだろ

    と大学生が言ってみる


  188. つーかさー、押井擁護が沸いてるけど

    虚しい気分になるっつーてんのは、押井自身じゃん



    その時点で、自分の一種の脆弱性を認めていると言えるのに

    押井の一体何を擁護してんの?


  189. 歳をとるとこういう考えに着地してしまうという典型的な例


  190. 「若いことに意味は無い」と言う、完全な正論に対し

    脊髄反射的に噛み付かずのおれない奴と

    「だから、なに?」と冷めた視線を送る奴

    どっちが大人かは言うまでもない、押井は大人リトマス試験紙


  191. >>178

    というかアニメの場合は学校生活のほかに大人と一緒(もしくは大人でもできないとされてるような)に仕事してるような特殊な若者が主役やってることが多いから、青春単体がクローズアップされることってあんまないんだよな。

    むしろ青春なんて日常回の数エピソードで語りつくされちゃうぐらい青春以外のことやってる若者しか出てこない。


  192. 少し成功した人間が年取ると、自分で名言を産み出したくて仕方ないんだろうなww


  193. スタンドバイミー観てた


  194. 「少し成功」することに、どれだけの犠牲が払われたか

    子供には想像することも出来ないんだろう

    成功者は初めから「約束された成功者」の完成形としてそこに存在すると思っているんだろう

    だからお前は永遠に追い付けないんだ、ずっとそこに留まって、先に行った者に

    羨望と嫉妬の眼差しを送るしか出来ないんだ


  195. 駿と違って良いな


  196. 作品に現実味ないのは当たり前だろ

    物事を柔軟に見れない頭堅いだけのバカの発言


  197. こういう人間が、若者を規制する老人になっていくのがよくわかるセリフ



    すでに老害の言葉


  198. 198

    それは若さに価値があると認めるということだが、自覚しているか?

    もう君、黙っておいた方がいいよ


  199. しかし、押井とヤマカンの記事は伸びるねえw


  200. 押井守「若さには何の価値もない」「青春をテーマにしたキラキラとした作品を見ていると、現実味がまったくないなぁと思って馬鹿にしてしまう」

    この記事タイトルはねぇ


  201. “青春”というテーマは時代によって違ってくるからね〜


  202. 全部読むと中々面白いけど…

    一部だけ抜粋して叩くとかやらかん最近印象操作が激しいわ


  203. ※138

    確かに「若さ」そのものに於ける相対的な意見からすればそれは間違ってないかも知れないが、ただここで大々的に言える事は(仮に)あらゆる「若さ」へのアンチテーゼを提示したからって批判した本人のみならず批判された相手にとって福音的な幸福と真意を確実に共有出来るかは不条理かつ不透明なはずだが。

    それに今回の押井師のコメを見る限り「今まで苦労積んで端正込めて数多くの力作手掛けたオレ様なめんなよ」的な臭いプンプン漂わせながら説教してる感が表層に押し出されてるのは疑いなく目に見えている訳だし。(そういう事を考えれば石原慎太郎や藤原正彦等を始めとする専制的エリート主義者連中の説教臭い戯言さえも同様に言える訳だし)

    どんなに自分なりの強靭な理想論を目の前のわからず屋連中に叩き付けたって思い通りにならなくて当然の事だから。(それが人間社会に於ける「自然」ってモンだろ)


  204. やっぱ富野が一番だわ

    パヤオと押井は老害すぎ


  205. 192

    押井のことなんてどうでもいいwww

    スレタイしか読んでないやつを叩いてるだけwwww


  206. 青春=若さって事じゃないと思うんだけど


  207. 押井にとっての青春ってのは「うる星やつら」での諸星あたるや面堂終太郎ではなく

    メガネ、カクガリ、チビ、パーマの周りで起こっていることなんだろうなと思う

    遠くでキラキラ輝いてるものを見上げながら、見苦しく、いじましく、じたばたと足掻いてる

    あの四人組が押井にとっての「青春」の有りようなんだろうなと


  208. 別に青春をテーマにした作品が面白くないんじゃなくて

    てめーがつまんねー人間に成り下がっただけやろ、まさに老害!


  209. 「若さに価値はない」じゃなくて「老いには価値がある」って言えるように年を取りたいがな

    若いうちにしかできないことは確実にあるから、若さは無価値でもない

    価値を持たせるのも無価値にするのも、若さを未来のために使う気持ちがあるかないかだよね

    若さに価値がないなんて言っちゃうのは、自分は若い頃なんも頑張ってませんでしたって言っているようなものでは?



    「若いだけじゃ価値はない」なら納得だけどさ


  210. 押井守のファンで、映画は紅い眼鏡のころから見ている俺が言わせてもらうが、

    押井本人にたいした思想などない。

    あえていうならパヤオと同じ考えの浅いサヨクといった程度。



    いいんだよ。20年に1回ぐらいでもいい映画をつくってくれれば。

    本人が出来が悪いのは、アニメの出来とは関係ない。


  211. >>211

    そうか、だから惜しいの作品はつまらないのかwww


  212. 君に届けとか青空エールをディスってんの?


  213. 今、まさに「つまんねー若造」でしかないお前も

    すぐにお前が罵倒する「つまんねー年寄り」に成り下がるしか道はないんだが

    そこんとこ、判ってる?


  214. わかさいも(北海道銘菓)美味しい

    〆(^ч^Ψ




  215. ひっでぇ印象操作だなぁ…

    そんでもって簡単に騙されるんだなお前ら


  216. 5%の人=メインキャラやサブキャラ、ゲストキャラ相当

    95%の人=名無しのモブキャラ=俺ら


  217. こいつと虚淵には同じ臭いがする

    他人の作品に寄生して得た名声で勘違いしているという


  218. 記事長過ぎ、つまらな過ぎ、糞過ぎ。途中で読むのやめた


  219. 押尾学?


  220. 押井の言ってることと、やら管の理解が違うな。

    デマゴギー=やらおん全記事。


  221. 老害4ねよ


  222. そらハゲロンゲだからですわ


  223. 209

    まあ確かにお前に限ってはすっげえわかりやすいなwww


  224. >>225

    自分はいつまでもトシを取らないという幻想

    そう言う幻想を食いものにするのが最近の深夜アヌメ

    まんまと餌食にされる愚かもんw


  225. またやらおんの炎上誘導記事が

    お前ら、騙されんなよ




  226. これは元記事はいいこと書いてる

    条件反射的にファビョらないように


  227. 犬、耳切ったんだ


  228. え、結構いいこと書いてあんじゃん




  229. パヤヲもオシイもつまんねぇ男になったなぁ


  230. めっちゃ価値あるよ。だって時間があるってことだもの。

    どんだけクソな状況からでも若いならワンチャンある。


  231. 「若いしか取り柄がない」やつに「若いことなんかなんの価値もない」と

    確かに正論だがキツすぎかもな

    「お前なんか生きてる価値がない」って言われてるのと一緒だし、怒るのも

    まあ判らんでもないよ

    そもそも「取り柄がない」のが悪いんだけどな


  232. なに言ってんだこいつ

    甲殻だって現実味なんてねーだろ


  233. やはり若さをなくしちゃダメだ

    こんなグダグダした大人にはなりたくないな

    と四半世紀前に押井を見て思ったものだよ




  234. ザ・老害


  235. 分からなくもないけど、

    生きてればどの道現実と向き合わなきゃならないんだから

    アニメくらい現実逃避のひまつぶしでもいいんじゃないかと思います、ハイ。




  236. 作り話に現実味なんて感じようとするなよ・・・


  237. 監督のように、老いてなお充実してるからこそ言えるセリフだよね。



    ただ、文章を全部読むと、クズ管理人が思ってる内容ではない。

    この糞管理人は一部だけ抜粋して目立たせて印象操作するのはホントやめろ。

    この記事は酷すぎる。相手の名誉を貶めるレベルだぞ?


  238. よっぽど糞な青春だったんじゃね


  239. はっきり言って、若さ以上に価値あるものなんてないぞ


  240. やらおんの管理人がまた文章よく読んでないのにやらかした記事。



    印象操作。

    元の文章は素晴らしい事書いてるのに。


  241. ビューティフルドリーマーの自己否定?


  242. 馬鹿がやらかんに騙されてるよ・・・





    全然おかしくないこと書いてるのに、やらおんの抜粋に騙されるアホども。

    お前ら文章も読めないのかよ。


  243. これは、ニコニコの大百科に『被害を受けた人』欄に押尾を追加してもいいレベル

    ちゃんと文章理解してないやらおんがクズすぎ


  244. ルパン作ってくれよ

    それか深夜アニメやってくれ


  245. 247

    押尾?


  246. 押井版ルパンめっちゃ観たいんだが・・・


  247. 押井のスタンスって若かろうが年寄りだろうが成功者だろうが敗残者だろうが

    人の人生なんかなんの意味も価値もないってもんだと思うわ

    もともと無い「人生の意義」とかを見出そうとする虚しい足掻きが押井のテーマだと思うわ


  248. 凄いなぁ……

    2008年に発行されたエッセイの一文を抽出しただけで爆釣じゃん。

    明らかにスレタイしか見てない脊椎反射のコメばかりに驚くわ。


  249. htt_p://ddnavi.com/review/153349/

    ちゃんとソースを読めよやら管

    押井の文章≠レビュアーのカナコの文章




  250. >>250

    取り敢えず「Greenn VS Red」見とけ


  251. 押井の青春には価値が無かったんだろう。

    でも他人の清秋も価値が無いなんていえるはずがない。

    こいつがうそ臭いと思った青春を実際に体験してるやつもいるんだから。


  252. 押井は熟女マニアだからな

    まあこうなるわな


  253. うる星の頃とか、それ以前のコンテ100切りは若い内だから出来たしやれた!

    と嬉々として話してただろww 相米監督「砂糖菓子より甘い作品」って批判されてta

    しw

    もうこの年で老害かよ?このおっさんは?


  254. 記事読んだら、これライターが勝手に書いてることばっかりやん(´・ω・`)




  255. 記事訂正しろ管理人


  256. 押井、お前見てると年とってる事に意味は無いってのがよくわかるわ

    いつもいつも批判ばかりしやがって、為になること言えねーのかよ

    小池一夫みたいな感心するようなこと言ってみろよ



    お前、ネットの俺らと全く変わんねーぞ

    ネットで大人気の攻殻機動隊を作ったんだろ?

    だったらその実力にふさわしい持論展開してみろ


  257. >>255

    >こいつがうそ臭いと思った青春を実際に体験してるやつもいるんだから



    お前が実際に見たわけでもあるまいに、なにを偉そうに

    それとも他人の心性を透視できるエスパーですか?

    そう言う発言が「青臭い」って言うんだよ、おお、いやだ、いやだ


  258. いいから次回作はよ作れ


  259. パヤオは新作映画で稼ぎまくってるし富野もテレビシリーズが控えて忙しそうだけど

    このおっさんは今何してんの?


  260. いやだからフィクションのネタになるんだろうよ


  261. 爆釣り、伸びまくり、これだから押井とヤマカンは外せませんなあw


  262. よくもまあ糞老人が吐きそうなテンプレワードをつらつらと・・・・


  263. おいおまいら、これ押井の本の読書感想文だぞ。



    押井の言ってる事がこの通りかわからんぞw


  264. よっくもまぁ記事も見ずに他人を糞老人だの暴言書き込みおってからに


  265. 押井さんはジブリと違って声優を正当に評価してるから好きなのにこういう物言いは残念だな



    藤子F短編の「未来ドロボウ」見たら現実味がないって批評するんだろうか

    ttp://www.google.co.jp/search?q=%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%A6&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=eMT3Uc2DHMf_lAXihoHQAg&ved=0CAcQ_AUoAQ&biw=919&bih=905


  266. まあ、年取ったほうが自由だわ。




  267. この発言でどうすれば老いる事に希望を持てるというのか


  268. 学ぶにしても押井一族はだいたい理解しがたい


  269. 若いうちに希望がないのに、年取って、死期が近づいて、希望があるわけがない

    何言ってんだ愚かもん


  270. 「青春をテーマにしたキラキラとした作品を見ていると、現実味がまったくないなぁと思って馬鹿にしてしまう。」

    ↑これ押井って人の言葉じゃないよね


  271. コメ欄が文盲だらけでワロタwよく読めよ。

    「青春をテーマにしたキラキラとした作品を見ていると(ry」

    ってのは押井の発言じゃなく、この記事書いたカナコとかいう奴の言葉だ。

    つか、この記事自体、押井が書いたものでもなんでもなく、カナコの読書感想文。

    押井の発言は「若さには何の価値もない」の部分だけで、

    この駄文通りのニュアンスで言ったかどうか不明。


  272. んん?本読んだ作者の言いたい事を代弁しているだけ?





    糞老人とか言ってすまんな


  273. >>276

    どんまい

    つーか、やら管、記事のタイトル修正しろよ

    これだと押井が暴言吐いたと捏造してるようなもんだぞw


  274. 若さがあったころのオシイ>>>>>>>>>>>>>今のオシイ


  275. やら管読解力無さすぎだろ・・・

    単に若さは意味がないって言ってるんじゃなくて

    大半の人間は凡人なんだから若さを理由に逃げてないで現実を見なさいってことだろ



    まあアニメで現実逃避するのやめろと言われたらアニメに限らず大抵の娯楽作品の存在意義が・・・

    大人にはそのくらいの捌け口すらも許されないというのか


  276. 記事のタイトルが悪意の塊だわな


  277. 文章読めばまっとうなこと言ってるのがわかる。

    何も間違ったこと入っていない


  278. 現実がわかってないからこその青春だろ


  279. 身の丈に合わない夢を根拠なく追うのではなく、(何も考えず絶望するのではなく)今居る場所で現実を見てしっかり生きろということが、押井の述べる「凡人として生きる」ということなんだよ


  280. だからこの記事は押井の書いたもんじゃなく、

    押井の新書本読んだ奴の読書感想文だっつのw


  281. なんでこんなデタラメ記事につられてしまうん?


  282. 老害キタアアーーーーーー!!!!!



    宮崎とならんでお漏らししてろwwwww



    尿道しめろwww




  283. まあ一理ある


  284. だが、押井の写真がいつになく若く見える


  285. お前らだって10代が世界を変えるJRPGに文句言ってるだろう?


  286. 案の定、ソースも読まずに押井批判してる奴の多いことw

    ちゃんと確認すれば、カナコとかいう馬の骨ライターが、

    押井の本をネタに感想文もどきの自分語りをしているだけなのにw


  287. よく知らないんだけどギアスに敗北した人だっけ?


  288. >感想記事で他作品を使った

    >煽りコメの連投はアウト



    他人の本の感想を使って煽り記事を作る管理人はアウトじゃないの?


  289. 年取るほど作品が劣化してく惜しいさん


  290. 押井が嫌いなけいおんとガルパンってこの言及の全てを物語ってるやん

    この2作品は中身スッカスカの青春物やもんな


  291. ゆとり発狂www


  292. あくまで押井氏の本を読んだ「記者」が自分の想いを書いた記事だけどね


  293. ガル豚とけい豚あぼーん


  294. ガルパンに関しては主要キャラが女子ではなくメガネやカクガリ、パーマみたいな

    むさ苦しい薄小汚い男子高校生だったら押井は大喜びしただろうなと思う


  295. 押井守「若さには何の価値もない」

    記事の筆者「青春をテーマにしたキラキラとした作品を見ていると、現実味がまったくないなぁと思って馬鹿にしてしまう」



    こうか?

    あんま違わなくね?


  296. 正直 老害の顔してますわコレ


  297. んだよ このスレタイ

    どう考えたらこういう記事になるんだ?


  298. やらかんは相変わらずデマ広めてるなあ。

    わざとなのか?純粋に読解力が無いのか?



    「青春をテーマにしたキラキラとした作品を見ていると、現実味がまったくないなぁと思って馬鹿にしてしまう。 」

    これは押井の言葉じゃなくて、この記事を書いた人の言葉じゃん。

    そのうち訴えられても知らんぞ。


  299. 「若さには何の価値もない」 と言われて腹が立つなら

    「ぼくの青春はこんなにも輝いている」と胸を張ってみせればいい

    出来るものなら、いくらでも反論するがいい


  300. 記事の賛否両論はおいといて

    あまりにも目に余るから一つ言っておくが

    この場合の現実味っていうのは

    その話フィクション上のいわゆる仮想世界で起こりうる事として説得力があるかどうかのことだぞ。。呆れる





    ファンタジーだから現実味が無くて当然というのは文盲甚だしい


  301. 実は管理人記事わかってこういうスレタイにしてるだろ?


  302. 本文嫁やwだいぶニュアンス違うぞ


  303. 押井はまたこんな嫉妬に満ちた事を言ってるのか、本当に馬鹿だね

    若さを意識している時点で若さに対する嫉妬だって認められないほど

    脳みその硬いジジイに成り下がっていると気づけよ


  304. 糞みたいなスレタイ

    完全に悪意だけの釣りすんな


  305. 老害老害って本文も読めよ

    この記者と似たようなこと言ってんのかもしれないけどさ


  306. 254

    ありがと

    観てみる


  307. 若くて無能な奴の悪口いってるだけで、お前らみたいに若くて有能な奴は素晴らしいって言ってるんだぞ。


  308. リアリズム極めたいなら実写映画やれよ

    そんな技巧も度胸もないからアニメに逃げてんだろ


  309. 何故アニメ監督ってどいつもこいつも年取ると痛い発言すんの


  310. 312

    え?


  311. やらかんは、理解出来てないだろ




  312. >>313

    なんでやらチルって記事も読まないの?


  313. ここの管理人は日本語苦手っぽいな


  314. 記事なんか読むな!!!!



    記事タイトルで語れよ!!!!


  315. ※312

    はい?


  316. めっちゃ良いこと言ってるのに馬鹿どもが馬鹿みたいな脊髄反射で

    醜態晒してるのはこの記事ですか?


  317. 312さん理解してるのかな?


  318. >298

    それ、円盤爆死コースですわ。

    ヨルムン級ですわww


  319. 押井守「若さには何の価値もない」「青春をテーマにしたキラキラとした作品を見ていると、現実味がまったくないなぁと思って馬鹿にしてしまう」



    これ完全にデマやん、ライターの原稿テキストを何故か押井の発言に断定しとるし


  320. 若さに価値が無い、という結論に至った理由が記事には書いてないんだけど

    これは本を読めって事なの?

    何か下手くそな記事だなぁ

    『世間の95%は凡人である』ってタイトルの方が記事内容に合ってないか?


  321. >>312

    記事読んでない上に押井は実写映画も撮ってて

    割と評価されてる事も知らんという


  322. なにもしなくてもどうにかなるが根付いてるのは50代のバブル世代だろ

    今の若い奴はどうにかしなきゃ死ぬって思い知らされてるから


  323. これ、「若さには価値がある」という価値観に騙されて、人生を無駄にするなってことやね



    「生きることには、価値がある」が真実って感じ


  324. この歳になってこんなこと言ってるようじゃ幼稚園生だな

    若いのも年寄りも価値がないんだよ

    人生にな


  325. 若気の至りとか未来への羨望とか

    そういうフワフワした物に振り回されずにしっかり今を生きろって話やね



    大体やらかんの所為だけどみんなちゃんと記事読もうぜ


  326. アニメ漫画しか見てないと

    この程度の文章も理解出来なくなるってのは

    ゆゆ式問題だな


  327. そうやって自分は他人より優れている、他人はバカだって思ってる奴に頭良かった奴がいた例がないぞ


  328. 329

    そういうフワフワした物に振り回されるのも

    若さの醍醐味だと思うんだけどなぁ

    ある程度振り回されないと自分の立ち位置なんて見えてこんでしょ

    逆に最初から今をしっかり生きる若者なんて

    実に詰まらんモノでしかないと思うよ


  329. 現実にはない作品ばっかだけど、だから面白いんだよな

    リアル過ぎるやつは逆につまらなさすぎて見ない


  330. そうして完成したのが傑作「アサルトガールズ」

    お前ら1回は見とけマジでビビるぞ・・・


  331. 現実味しか無い作品の何処が面白いんですかねぇ


  332. まーた、印象操作している、やらおん


  333. 犬にしか興味ないんだろ


  334. 326

    確かに


  335. うる星アニメの初期を趣味全開でダメにしたクズ野郎


  336. 昨今のラノベを中心とした創作に対して言われているなら

    一部を除いて反論できないけどな

    薄っぺらじゃん


  337. 叩かれすぎて明るい脚本が書けなくなったから開き直ってるだけだな。

    自己の正当化のために周りを叩いてるただの老害。


  338. ただのksじじい


  339. 339

    面白いじゃん


  340. 今のオタ向けコンテンツの殆どが

    青春時代を謳歌できなかった連中への慰み目的なヤツばかりだからな

    こういう事を言いたくなる気持ちも分かる

    過去ばかり美化してないでもうちょっと今を愛してやれよと


  341. アニメの話なのか?


  342. 今時若さに価値があると思ってるのは年寄りだけで

    寧ろ若いほど無価値・悲惨と言うのが実情だしな

    若さしかもってないなら尚更

    若いのに保守思考つまりジジイ思考で守りに入って凝り固まってる奴らはもう産業廃棄物以下


  343. 押井って今20~30代だったら間違いなくひきこもって2chに入り浸って

    「リア充うぜえ」って書き込んでる人種だろうな…


  344. このジジイの言う価値のあるものって

    ひょっとしてスカイクロラとかなんとか眼鏡とかってつまんねーゴミのこと?

    ありゃー、それじゃ俺は馬鹿な青春作品のほうを見ますわw

    そんなに老いたきゃとっとと老衰して下さいな




  345. スカイクロラのときに出した本か。押井関係では一番の糞本だった



    本人は書いてなくて、話を聞いた記者が

    自分の感じたニュアンスでまとめるっていう形式がもうね

    色んな意味で誤謬だらけ


  346. 普通大御所作家って自身のオリジナルで評価されるものだと思うんだけどさ

    この人は他人の作品の尻馬でしか結果出せてないよね



    ださっ


  347. なぜか頭に

    『効いてる効いてる』

    が浮かんだ。


  348. 気持ち悪い顔の薄汚いおっさんに若さは無価値とか言われてもなw


  349. 「キラキラと~馬鹿にしてしまう」っていう文章

    ニコニコのカナコって人が言ってるだけで

    押井が言ってるわけじゃないぞ




  350. 325

    アサルトガールズって何処で評価されてるの?


  351. 若さに価値があるなんて誤認は

    高度成長時代の幻想からまだ目が覚めていないか、未だに坂之上の雲に洗脳されてるかですよ。

    若さに価値ありなんて売り手市場で金の卵と言われていた時代だけであって

    将来にまだ希望のあった時代の遺構・残骸なんです。

    それに気付いてくださいなお爺ちゃん。






  352. 惜しいさんは年取って何かいいことあったのかな…


  353. 実際の本の中身は

    コカコーラのCMとか青春映画みたいな世界は現実には無いから騙されるな

    若いときは辛いことしかないけど、おっさんになったら

    仕組みが分かってくるから(騙されなくなるから)

    だんだん快適になってくるよっていう内容


  354. 「若さには何の価値もない」



    アイドル声優をみろよwwwww若さを武器にして搾取しまくってるぞwww

    ボケたのかよジジイ


  355. >>352

    まったく同意見だわ。こんな顔のおっさんに「若さには何の価値もない」

    と言われても「老害発言乙」としか言いたくないわ。


  356. 若さに価値があるって寿命がまだまだ先だから

    これから使える時間がゴマンとあって

    好きなものに何にでもなれる可能性がある場合に

    のみ価値があるといえるんだから

    その両方が奪われて無くなる事が決まってる時代なんだから

    若さに価値なんかあるわけないっしょ

    ドヤ顔で何言ってんだ今更


  357. >青春をテーマにしたキラキラとした作品を見ていると、現実味がまったくないなぁと思って馬鹿にしてしまう





    現実にはあるんだよそう言うアニメみたいな青春送っている人間が、

    俺の同級生はバンド組んで大会にでて優勝していたしバトミントン部は3年連続優勝、野球部は全国に行った。





    キラキラした人生を非現実的に思える人間は暗い学生時代を送ってた奴だけさ。


  358. キラキラした現実味の無い作品がなぜ受けるかというと

    それがかなわない儚い夢だからさ

    アニメで自分には絶対叶わない夢を見てるんだよ


  359. 今の時代の困難さについて提言するのもいいけど、アニメ監督なら自分の作品で示してもらいたい所なんだがなぁ

    例えばムリョウとかステルヴィアとかモーパイみたいなアニメを一貫して作り続けている佐藤竜雄みたいにさ




  360. 至って普通の意見だな

    心なしか、丸くなったな押井

    孫が出来たからか?


  361. ほんとに老いる事は罪だな


  362. なんという老害w


  363. 老いぼれにはもっともっともっっっっっっっと価値が無いけどなw


  364. カナコとかいうライターの読書感想文なのに

    やら管に乗せられて老害老害言っている低能多すぎワロタ


  365. 老人の方が価値あるというか居座ってる以上

    価値があるとせざるを得ないというか

    資産も実績も技術も人脈もあるだろうしな

    今の社会じゃ若者は要らない子なんだわ

    産業界もすぐにでも安い外国人に置き換えたくて堪らない

    と言ってるしな

    それ位の二束三文感で要らない子達


  366. 押井は「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」を観たら絶賛しそうだw

    誰か押井にすすめてやれw


  367. 価値ない青春送ってる奴が多いし間違っちゃねーだろ


  368. うる星2はキャラみんな若いのによくできてたじゃん

    青春ものでも捻れば面白くなるって自分が証明してるぞおっしー


  369. 若さには価値はあるのだけれど有効活用せずダラダラと生きている人間が多いのが現状

    何事にも年齢制限があり歳をとればとるほど選択肢は狭まる。



    まぁそんなもんだよ


  370. ちなみにこの文章見てると(責任感という)「愛」ってあるの?


  371. 一理あるけど老害そのもののアンタが言ってどーすんのって話

    もう枯れてる樹木が若い芽を摘んで自己保身も大概にしとけよ


  372. 有名な耳すまのコピペは、実際は押井の発言じゃないからな


  373. 若さだけを武器にしている人は

    30歳を過ぎたら、すぐ駄目になる


  374. 老害とかいうけど

    あきらかに若害のほうが遥かに多くて深刻なのがこの国の真実


  375. アイドルなんかは、まさに若さだけを武器にしているので

    20代でもう終わってしまう



    長い人生をよく生きるには

    若さ以外の武器を持たなくてはならない


  376. 押井さんは昔からこうだろぶれてないぶれてない


  377. 若さに対する妬み僻みだなw


  378. >いやいや、若さは大事だし価値あるだろ

    てか押井ってこんなこというひとだっけ? 

    なんか語るたびブレてるような



    押井は元々こういう人じゃね

    つかやらかんは押井のこと大して知らないだろ


  379. 若い人にお手本を見せれない大人にはなんの価値もない



    ね、惜しいさん くだらないこと言ってる暇があったら

    大人な作品をもっと作ってください


  380. そりゃあんた、おっさんのひがみだろうに。

    40も過ぎれば確かにキラキラは無理があるわね。


  381. やらおんとか2chまとめサイトはまさにデマゴギーの塊だなw


  382. つまりジブリの『耳をすませば』をディスってるわけですね!


  383. そういうのは若いうちに言わないと。

    若さを失った人が言っても「酸っぱいブドウ」の理論にしか見えない。


  384. ワタモテみろや。


  385. 見出しだけ見て、釣・ら・れ・す・ぎwww


  386. 『さらば青春の光 あの頃俺とお前は

    傷つくのも恐れずに ただ走り続けていた

    夢見ることを夢見て 空を見上げる瞳は

    気まぐれ色だったけど 誰よりも輝いてた』


  387. やっぱパヤオといい押井といい年取るとアルツハイマー入るから

    若いころの感受性とか発想みたいの忘れちゃうんだろな典型的な頑固爺の始まり


  388. クリエーターとは思えないほど視野が狭いなwww

    しかも中二病っぽいと言う救いの無さwww


  389. このおっさんこんな薄汚い顔でよく若さは無価値とか言えるな

    鏡でじっくり自分の老いさらばえた姿を見てから喋れよw


  390. 393

    対立豚のお前が死でろ


  391. この人若いときからオッサンっぽかったもんなぁ


  392. 一理ある

    若さだけならいくらでも代わりの人がいるからね


  393. 自分の青春が糞だっだからと老いが理由ともいえるコメントだな監督


  394. ロウガイ


  395. 400 下と


  396. 逆にお前らに聞くけど20歳のニートと30歳の会社員どっちの方が良いと思う?

    俺は30歳の会社員の方が良いと思うんだが


  397. 402

    若いだけで何の価値もない人ってまさに対立厨みたいな奴だな


  398. 以上、ソースどころか本文すら読まないバカ共がお送りしました

    以降も脊髄反射の滑稽な個人叩きをお楽しみください


  399. 登場人物の年齢が高いアニメはもっとあっても良いと思う


  400. 何もかもが行き詰った大人がよく言う言葉だ。

    ま、どんなに足掻いたところで時間は戻らない。

    「若さだけがとりえの若者」は、いづれは「何のとりえも無い大人や老人」になるのが世の習いではある。


  401. 「若いから~」は確かに何の意味も無い

    若くても年を取っていても何をしてきたかが重要


  402. 人相悪いなあ



    税金泥棒の公務員みたいな顔しやがって


  403. 若くても実力ある人は神の如く褒めるべし


  404. 若さに価値があると思ってる間は若造なんだよなぁ


  405. スレタイ詐欺だぞこれ

    お前らわかってんの?


  406. (2008/07)

    今頃?


  407. 現実味…?

    押井守が好んで書く、立喰師()が出てくるケルベロス・サーガとかも全く現実味がないけどな

    あれはあれでファンタジックで面白いけど


  408. 冒頭を読む限りは後藤隊長みたいになれって話かと

    ttp://bbs.2ch2.net/freedom_uploader/img/1250901796/0298.jpg


  409. しかし女子高生の自信の源は、間違いなく若さの自覚からきていると思う。

    それこそ無価値なのかもしれないが、少なくとも俺はあやかりたい。




  410. 415

    女の場合は若さ凄く重要だな

    でも若さだけを売りにして売春したら年取ってから後悔しそうだけど


  411. ある程度の年齢になったら、(若い奴らに)カッコつけて少しでも「いい事」を言おうとするから、結局おかしな事を言ってしまう事になる

    老人になると分相応というか、子供時代に散々やった背伸びといった事を再び始めてしまうもの……

    最近の若い者は……という例のアレなんかも、そのカッコつけの一例に過ぎない

    老人性中二病とでも言おうかww


  412. 記事ちゃんと読んだのか?


  413. 押井さんの著書では「世間の95%は凡人である」と語っているらしいが、

    その約95%を凡人に仕立て上げる教育を施し放置して来た人が良く言うわ。

    さっさと隠居するか若手の育成に力を入れろよ。


  414. 今年40ですが、

    俺なんかまだまだナウなヤングですよ




  415. なんだよこの誤解生むような記事は・・・。管理人がクソすぎる・・・。



    騙されてる奴らは管理人の誘導に騙されずに、ちゃんと内容読めよ。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。