05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww
05.02(Thu)
大手Vtuber事務所の公式ストアで不具合、購入商品がランダム & クレカ情報消える & 自分じゃない利用者の個人情報が追加などSNSで報告される・・・
05.02(Thu)
【悲報】アニメ・ユーフォオタクさん「よーし、聖地巡礼で茶畑の写真とるぞ!📷」 茶畑オーナー「あのさぁ……」
05.02(Thu)
X民が正論「絵師ってなんで相場と違う値段提示されたらお気持ちして炎上させてくんの? まじで怖いんだけど!! 最初から値段書いとけよ」
05.02(Thu)
【悲報】バチャ豚「Vヲタよりプリキュアを見てる男の方が気持ち悪い」
05.02(Thu)
【悲報】男さん、娘の名前を「ことり」にしようとして批判殺到! 女性「いまだにDQNネームwもう令和だよ?
05.02(Thu)
筋トレ民「10kgのダンベル二つだけでここまで鍛えられました!!」 ジムとか行ってるやつ全員アホです・・・

朝日新聞に『艦隊これくしょん(艦これ)』の記事が掲載! マニアだけじゃなく一般層にまで支持されている

up115155.jpg


51f361d8d236b (1)

艦これというオンラインゲームが今一部で人気だ
内容は100隻以上もの旧日本軍の艦船が美少女キャラになって登場し艦隊を編成して戦うというもの

「これぞ日本のオタク文化」と思わせる奇妙な設定だが、実は本物の兵器を女の子に擬人化したゲームは過去にもあった。ただ艦これがすごいのは、マニア向けにとどまらず、一般層にまで支持されているということだ

最近のソシャゲと違い、やたらと課金を求められないのもいい
カネを払って艦隊を強化する機能もあるが、かなり目立たないようになっている

コンプガチャ問題などでネット課金ゲームへの風当たりが強い中
このように無料で楽しく遊べるよう配慮されたゲームが増えてきたのは歓迎したいところ

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \ こういうゲームで課金しない!っていってた俺も
   /    く  \.  /\/ \    / \  ドック拡張のために課金しました!
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \ 後悔はしていない!
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |  
                \_   ` ⌒´   _/  
                /           \

        / ̄ ̄\ しかし一般層にまで人気とはな
      /       \        ____
      |::::::        |     /      \ みんなぜかましちゃんと金剛姉妹にやられたんやな
     . |:::::::::::U    |   / \   /  \ あと赤城さんより加賀さんのほうが最高ですよね
       |::::::::::::::    | /  (●) (●)   \ 赤城さん食いまくりやねん
     .  |::::::::::::::    }  |   ⌒(__人__)⌒    |
     .  ヽ::::::::::::::    }  \     ` ⌒´     _/
        ヽ::::::::::  ノ    |            \
        /:::::::::::: く      | |         | |
-―――――|:::::::::::::::: \――┴┴―――――┴┴――

冬コミが楽しみだね(ニッコリ


793812978.jpg
up598041.jpg
i0963453-1374764181.jpg



 

コメントを書く
  1. ひとけた


  2. しこしこ


  3. 日本ってクズなんだな


  4. (・∀・)


  5. 艦これいいよね、やったことないけど


  6. (・∀・)


  7. アカヒが軍国主義ゲームを取り扱うとな


  8. くだらねー


  9. パズドラに負けたオワコン


  10. これもガルパンのときみたく韓国では文句垂れたれなんだろなw

    軍国主義復活のなんちゃらで~、ニダーッ!ファッビョー!!

    アイゴォォォオオオ!!!!!!


  11. ステマ連呼厨マダー?


  12. 大槻班長のビール差し入れの法則ですね、わかります


  13. >コンプガチャ問題などでネット課金ゲームへの風当たりが強い中



    いつの話してんだよwwww


  14. だって速いもん


  15. あんぎゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(^p^)

    なぜか生きる気力を無くした…




  16. とりあえず

    兎ミミバンドと露出の高いセーラー服と黒下着のキャラは萌える、つか抜ける


  17. 9

    パズドラと比べて勝てるソシャゲなんて何があるんだよ


  18. ステマの押し売り


  19. 夜戦主義


  20. ブラウザゲームなんですが・・・


  21. 島風やっと出た

    これで3-2攻略捗るわ


  22. 絵みてるだけでいいやってなる

    そんなにいいのか艦これ


  23. 18

    パズドラに比べりゃモバマスだって雑魚だしなw


  24. 好きな声優が出てないのでパス


  25. マヨネーズ、ケチャップまみれのガルパンはオワコン。これからは艦これの時代


  26. モバマスのオワコン化が止まらない…

    はよアイマスの冠を外してくれ


  27. そりゃ角川がスポンサーなら悪いこと書けないよね

    広告費ケチってないでメディアに露出させろよ…


  28. アカヒなのにぐんくつで締めないなんて…


  29. 24

    意外と面白い、もしもしと比べたら面白いetc.必ず一言頭に何かつきます


  30. いやいや人気ねえだろw


  31. 同人イナゴの次の標的はこれか


  32. 話題性は認める。艦これの話してる奴らがツイッター上でたくさん居てウザい


  33. >10

    てか日本人にしかできないこのゲーム

    まぁ抜け道はあるとは思うけど


  34. どうみても一般人がやるゲームじゃないんだけど

    萌え豚向けじゃないの?


  35. ガルパン同人は夏まで持たなかったか・・・

    わからんものだ


  36. 一般層?


  37. 赤城さんワロタ


  38. どうせ夏コミ3日目のタイミングで

    「モバマスサークルで艦これ新刊発売多すぎィ!!」

    とかって記事書くんだろうな


  39. そんなことよりダイオウイカNHKでやるからみようぜ


  40. ステマすんなクズ


  41. 一般層って自分が特別だとでも思ってんのか

    異常なだけだから勘違いするな


  42. うーん分かんないっ☆


  43. あれっ?やりこむつもりは無い筈じゃ・・・


  44. モバマス奴隷の焦りが見える


  45. 一般層まではさすがにどうかと


  46. アフィも大変ですね・・・

    めしがうまいですね・・・




  47. 41

    何度も再放送してね?

    …そんなことよりダイオウイカの番組みんなで見ようぜ


  48. 厳しく罰せられても知りませんがね…




  49. モバマスのコメント欄でこれ以上増えたら困る!とか言いながら勧誘してたのが面白かった


  50. つか最近は艦これからソシャゲ(モバマスやラブライブなどもと戻る人が出始めてるからな


  51. 花火上がり始めたぞ!


  52. 朝日の洗脳下手すぎ


  53. 49

    めちゃくちゃデカかったよなwww

    …そんなことよりダイオウイカの特番見ようぜ!!


  54. 親戚の美人なお姉ちゃんがあとになって

    再婚したって分かったんだけど、

    日本って絶対にSSBNなんか建造出来ないよね?


  55. こんないかにもなソシャゲが一般層にも受けてるはずないだろ

    オタな自分でも絵キモいと思うのに…

    相変わらずの朝日クオリティ


  56. 5万課金しちゃいましたw

    やっぱ課金しないとだめだわ


  57. モバマスビビってる~ヘイヘイヘイ


  58. これのステマが大成功したせいで

    有名絵師にステマさせる手法が激増すると思うわ

    「あの絵師さんがやってるなら俺もやらないと!」って


  59. マルチメディア展開していくって角川が公言してんだぜ?

    ゲーム内での課金はなくともグッズやらアニメ化やらで儲けるつもりなんだろ

    今はステマの段階


  60. 冗談抜きでモバマスゴロがモバマスから艦これに鞍替えしすぎワロタ

    コミケでは確実にモバマススペースで艦これ本を売るゴロが見られるぞ~


  61. しゃいこー^p^


  62. まあこの夏に同人誌作って儲けておしまいだろ


  63. >>55

    くっさ 自演か?

    そんなことよりダイオウイカ見ようぜwwwwwwwwww


  64. ダイオウイカ裸待機


  65. PCつけてまでソシャゲもどきのゲームする気にはならんわ




  66. グッスマ「やべえ擦り寄る相手間違えたわ」


  67. まあアニメ化やらフィギュア化やら最初から前提ありきの企画だよな

    今のところうまくいってるけど


  68. 東方厨とかが好きそうなゲームだな


  69. あんだけ偉そうに課金バカにしてたのに結局お前もかよやら管wwww


  70. >>マニアだけじゃなく一般層にまで支持されている



    ???????????????????


  71. にわかんのくせに語るなよクズw


  72. 地道に擬人化抜きで艦船啓蒙してきた作家達の立場が


  73. 65

    そんな事より侵略!!イカ娘みようぜwww


  74. そのうちアニメ化しそうだな



    ストパン→空

    がルパン→陸

    艦これ→海



    こんな感じだよね


  75. 朝日だし日本の軍国化がーとか言いそうw


  76. ※68

    もうねんどろぜましか決定してるぞ



    つか最初はマルチメディア展開していくとっかかりとしてブラゲ出してたんだからフィギュア担当としてグッスマに話いってないわけない


  77. ラブライブやらモバマスやらバハの話をしてるところに

    艦これの話をぶつけてくる奴が沢山いるからな

    こりゃステマを疑われても仕方がない


  78. 75

    なにここイカくさい…


  79. また始まったよ。朝日新聞のマッチポンプがー

    朝日新聞は従軍慰安婦問題をねつ造して火消しできなかった

    責任をとるべきだ。即刻解散すべき


  80. 無課金で遊べるのがいいよね!


  81. パズドラですら最近になってやっと二次絵が増えてきたってレベルなのに

    艦これの爆発さはほんといかに絵師にステマさせるかが鍵かって痛感する




  82. そのうち中韓がまた難癖付けてくるぞーwww


  83. 76

    元からアニメ化するつもりだったんだろうよ

    まあアニメ化するまでに今の勢いを保てるかどうかは疑問だが




  84. ○○やら△△やら●●の話をしてるところに

    ▲▲の話をぶつけてくる奴が沢山いるからな

    こりゃステマを疑われても仕方がない



    ※テンプレです


  85. 一般層とかやめようよ・・・



    少なくても俺の周りにはいないよ・・・


  86. 同人作家は日々、いかにブームにのって売名できるかの素材を探してるからな

    こういうのがあれば一斉に食いつく。で即効忘れられる




  87. 課金しても2千円ぐらいだから

    下手なゲームよりずっと遊べるわ


  88. 擬人化抜きでやってきたガルバンとは食い合わせ悪いだろコレ


  89. これってPixivの絵師たちが一斉に描き始めた作品だよね


  90. 朝日はネット民とネトウヨの力で潰すべき

    橋下さんの件は絶対に許さんぞおおおおおおおお!!



    おまいら!朝日を絶対に許すな!


  91. モバマス厨が顔真っ赤にしながら一言↓


  92. |ω・`)…天龍




  93. 中韓「このようなゲームが流行る背景にあるのは日本の右傾化が原因だ。」


  94. 下手すると架空戦記に登場した架空戦艦シリーズも……


  95. 専用のまとめサイトあってワロタ


  96. まあ最近と衰えつつあるしステマ続けさせててもいいんじゃね?


  97. 金剛デース



    CV東山良すぎだわ


  98. 烏鶏化ですか


  99. 以下、ステマ禁止。



    ステマだけどw




  100. ゲーム性はソシャゲと大して変わらんからなコレ

    1日中PCつけてるニートに人気なんじゃない?


  101. 一般層は家庭用ゲームの方をやるんです

    コンシューマーっていうんだよ馬鹿記者


  102. おれはてっきり角川に捨てられたストパン信者が暴れてるのかと思った


  103. 何でモバマスのアンチっぽいのがモバマス連呼してんの?

    なんかこれと関係あんのか?

    それとも一番流行ってるものにはとりあえず噛み付いとけみたいな感じ?


  104. (よくわからないけどステマって言っておこう)


  105. ステこれ


  106. 大日本帝国軍ブームきてるで!!



    零戦ブームもきてるし完璧やな


  107. わざわざPCでお手軽ゲーするくらいなら据え置きのしっかりしたやつやりますよ


  108. これをPCでやるくらいならfpsやるわ


  109. ユーザー25万人突破してるのにステマはねーわw

    乗り遅れた馬鹿が嫉妬してるだけなんだろうけどなw


  110. 島風のデザインが優れている点は認める。



    ぶっちゃけ島風のキャラ人気で成り立ってるようなもん。

    1キャラでも優れた萌えキャラがいれば、他がクソでも過大評価されて流行するのがネットと同人業界だからな。

    キルコさんとか。


  111. 朝日っていうのがまた・・・


  112. 106

    おいおい一番流行ってるのはパズドラ様だろ


  113. ※87



    周りにだれもいねーだろハゲ!!


  114. 角川×DMMだからな

    そりゃ宣伝費も他とは大分違うわ


  115. twitterになんか勝手に絵師さんの絵貼るなってキレてる奴がいたわ


  116. 嫉妬見苦しいなぁ


  117. 夏コミで艦これマンセーの記事を五つは上げると予想


  118. 韓国人

    太平洋戦争を美化しているニダー

    アジア周辺国の人達の神経を逆なでしているニダー


  119. 角川って前にステマがバレてたよね


  120. >最近のソシャゲと違い、やたらと課金を求められないのもいい



    すげーな

    ここで必死にステマしてるやつらと全く同じこと言ってるw

    これで押してけって言われてるんだろうなw


  121. おいおいこれじゃステマだって小学生でもわかるぞw

    アフィブログが軒並み艦これの記事載せてるしw


  122. ガルパンのパクリ


  123. はやってるって事はそういうステマしてるんだろうな


  124. ダイオウイカhjmt


  125. ガルパンの時もそうだったけど

    ミリオタって声のでかい奴が多いよな


  126. そんなに流行ってるならステマなんて言われてもスルーして堂々としてりゃええやん

    いちいち食いついてるとかどんだけ余裕ないんだよw


  127. 最近ステマって単語を連呼してないから久しぶりに言おうかな



    ステマ

    ステマ

    ステマ

    ステマ

    ステマ




  128. 話ぶった切って悪いんだけど、

    ワキガって治る?

    本気で悩んでるんだよ…

    僕と同じく脇から磯の香りがする方どなたかいませんか?

    教えて下さった方、“身体”でお支払いします。

    宜しくお願いします。


  129. ステーマー


  130. 123

    そう

    艦コレと全く関係ないとこでもその謳い文句ばかり目に入る


  131. ス・テ・マ


  132. どうせ僕の押してる作品が流行らなくてくやちいって奴がステマ連呼してんだろ見苦しい

















  133. 角川に関してはガチだ

    まあ勝手にやってくれって感じだけどな


  134. 131

    つミョウバン

    画像up




  135.   テ

        マ


  136. 135

    俺らが押してる他のソシャゲなんかねーよw


  137. ステマって言われると都合が悪いようだね


  138. モバマスとかもそうだけど

    一斉に多数の絵師がイラスト描きだしてなんかキモいんだけど

    どこかが描けって指示してるのか?


  139. 赤城さんがボーキを食いすぎて辛い……

    航空母艦主流だとボーキサイトが不足するなぁ


  140. 125

    なにいってだこいつ

    んな事言ったらガルパンはスト魔女と咲、テニヌのパクリだろ


  141. これの信者ってステマって言われるだけで発狂するから面白いw

    どんだけ後ろ暗いところあるんだよw

    挙句の果てにはパズドラとかモバマス叩き始めるしw


  142. ヒディアーズ(クジライカ)キター!


  143. 133

    事実そこを売りにしてるからな、課金で回収よりグッズや書籍で資金回収の予定らしいし



    個人的には業界全体が活気づくのはいいけどね


  144. DMM、角川、朝日



    役満だな


  145. ステマと書いておけば間違いない


  146. ソーシャルゲーにまで対立煽りって沸くのか…


  147. 138

    そんなに僕の身体が見たいんですか?///

    でも恥ずかしいのでアップはノンノンです><


  148. 2ちゃんの萌えニューに記事が出来てまとめが記事にしてから一気に広まった印象


  149. Pixivの絵師がどれほど影響を持ってるかが分かるな

    特に有名な絵師ばかりが描き始めたのが笑える


  150. やら管の艦これマンセーAAが追加されてんだが

    どんだけ貰ってんだよ


  151. (釣れるみたいだからステマって言っとこう)



    (釣られてる気もするけどステマって言っとこう)


  152. 147

    正直グッズや書籍の儲けなんて、ソシャゲの儲けに比べたら鼻くそみたいなもんだよね

    どんだけ遠回りしたいんだか


  153. 艦これやってるやつはだいたいモバマスかラブライブもやってる

    つかブラウザゲーだからソシャゲーじゃないしな


  154. 愛宕ちゃん出ない






  155. ススススス   テテテテテ   ママママママ

       ス                マ 

      ス     テテテテテ    マ マ  

     ス ス      テ       マ   

    ス   ス     テ        マ  




  156. ステマじゃないよ!

    露骨なマーケティングだから!


  157. モバマスより面白いしかわいいからから乗り換えたわ


  158. (考える脳みそないからステマって言っとこう)


  159. 156

    そこらへんは角川に聞かないと分からない




  160. 朝日の記事がまんま宣伝でワロタwww

    金貰ってないという方が不自然


  161. >艦これというオンラインゲームが今一部で人気だ



    >マニア向けにとどまらず、一般層にまで支持されているということだ



    一部で人気だって自分で言ってるのに、一般層に支持されてるってwww


  162. まあステマですよね


  163. ステマって言えばいくら貰えるんでしょうか?


  164. 艦これはキャラクターが可愛いだけではなく

    史実に基づいて作られているのが好感持てる


  165. 113

    自分は島風より金剛やら山城の方が好きだけどな

    駆逐艦の大潮、満潮、霞辺りのロリっ子達も可愛いと思う


  166. ??流行ってる??一般人??


  167. 艦これは課金しなくても楽しめるからな

    それにキャラも可愛いし戦艦の設定も細かい

    他のソシャゲとは一線を画してるよ


  168. スーテーマー


  169. (戦艦)マニア向けにとどまらず、一般(のオタク)層にまで支持されているということだ

    こうですか?




  170. お前ら、そんなことよりNHKでダイオウイカのステマ番組やってるぞ!!!




  171. 戦国武将の女体化並みに気持ち悪い


  172. 旧日本軍の駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦等様々な艦が登場する

    キャラクターを集めていく際に知識欲を満たしていくことができることは他のゲームにはない点


  173. 167

    その発想はなかった


  174. 俺もモバマスから乗り換えたけど

    最近飽きて結局元に戻った


  175. 最近モバマスにも飽きてきたな…

    おっ、この子可愛いじゃん

    ちょっと課金してみようかな、

    少し課金するだけで有利になるみたいだし


  176. 艦コレはじめたら急に女の子にもてはじめました!


  177. ステルスマーケティングって言うくらいなんだから、そりゃステマかどうかなんて分からんわな

    じゃなきゃ意味ないし


  178. 面白いから流行るのは分かるけどこれは流行り方の速さが明らかに不自然だったからなあ


  179. ガルパンの次は艦これのステマか

    ミリオタは特にうるさいのが多いから迷惑なんだけど


  180. 艦これは無料で様々なレアカードを集めることができる

    他のゲームにおいては課金しなくてはレアカードを集めることができない




  181. ×ステマ

    ○ダイレクトマーケティング


  182. ガルガンティアのステマ


  183. もう今ここに出てる広告がDMMゲームズって言うね


  184. NHKで露骨なダイオウイカのステマやってる


  185. 不自然なんだよな広がり方が

    徐々に人気が出てきて今に至るっていうなら分かるけど

    Pixivの絵師がこぞって絵き描き始めてから急激に伸びたんだよな


  186. オランジーナ飲みながらやる艦これ最高!



    みんなも艦これくしょんやろう!ソシャゲなのに金かけないでできるのがいいね!



    モバマスはオワコン!時代は艦これ!



    ほんとは人増えて鯖厳しいから人増えてほしくないんだけどなー!つれーわー!






  187. ところでステマって意味説明できる奴おるん?


  188. ※187

    すげー、ステマ連呼厨ってそこまで馬鹿だったんだな


  189. 190

    ワロタw

    まんまこれの連呼だもんなw


  190. 島風とかどうでもいいわ

    暁四姉妹こそ至高


  191. 新規登録制限があるからなるべく早めに登録した方がいいよ

    鎮守府(サーバ)は限りがあって

    定員になってしまったら新しいサーバを増設するまで新規は登録することはできない


  192. パズドラはトラブル多すぎる

    侘び石なんか貰ったって嬉しくないし

    それにひきかえ艦これ、いいよ。鯖も安定している

    君も始めてみたら?


  193. 一部と一般層という表現は相反しないよ




  194. 面白そうだ

    無料ならちょっとやってみようかな


  195. 突然艦コレのことしかツイートしなくなった絵師もいるからね


  196. 189

    キル子さんの再来やな

    あれは漫画だがこれはソシャゲだからたちが悪い


  197. Pixivの絵師ガー

    Pixivの絵師ガー

    Pixivの絵師ガー


  198. 艦これやらないとモテないぞ

    女の子にも人気だから会話の間口が広がる


  199. 191

    企業の宣伝活動のことだよ


  200. てか流行ると困る奴がいるの?


  201. 192

    え、何が?俺ステマなんてこの記事で言ってないぞww


  202. ガルパン=戦車

    風たちぬ=戦闘機



    そして艦これ




  203. もうサーバが残り少ないからなあ

    今月中には新規は登録できなくなるかもしれない


  204. えっまだやってない奴いるの???


  205. もろTwitterの影響で書いてそう あかんやろ・・・


  206. DMMのエロアプリのステマも酷いじゃん

    2chにスレ立ててマンセーレスだけ纏めてる


  207. 199

    お前自分に興味のないことまでツイートしてるん?

    報道官?


  208. 艦これは他のソーシャルゲームと違って育成シミュレーションゲームだから自由度が高い

    無料でできるのもポイントのひとつ


  209. ※203

    それステマじゃなくてダイレクトマーケティング



    ステマは企業が消費者のフリをして宣伝する事

    ちなみに違法行為


  210. 204

    グ○ーとか、デ○ーエヌ○ーとか


  211. 艦これ始めてから彼女ができたよ

    みんなもやるべき


  212. 金剛ちゃんカワイイけど、最終的には北上様に落ち着くよ


  213. おまえら登録するなら今しかないぞ!!

    本当は快適にプレイしたいからこれ以上人増えて欲しくないけど

    爆発的にユーザーが増えてるから次はいつ締め切られるかわからんぞ!!!


  214. ぷよクエ サービス開始 2013年4月24日 300万人突破



    人気あるってこのレベルで言えることだよねw


  215. 早めに登録して良かった

    もう定員残り少ないみたい


  216. モノクマボトルは興奮状態だった…?


  217. 艦これのおかげで病気が治りました


  218. 201

    pixivやってランカー常連になると実際こういう依頼来るけどね。

    俺はステマに協力する気ないんでいつも断ってるけど。


  219. ドック以外で課金するとこある?


  220. 俺、艦これやったら彼女できたし、持病も治ったし、人生順風満帆だわ



    みんなも艦これやろう!


  221. マルテンサイト系ステンレスっていいよね


  222. 艦これのおかげで金持ちになりました


  223. なんかここにまで社員沸いてるなww



    社員の書き込みってどうしてこうセオリー通りの書き込みしかできないんだろ

    ここまで露骨だともはやステルスしてねーぞw


  224. 艦これのおかげで童貞卒業できました!


  225. ステマ


  226. 儲けてるならもっとうまいやつに絵描かせろよ

    全員俺以下じゃねーか


  227. 艦これのおかげで死んだ婆ちゃんが生き返ったわ

    ありがとう艦これ

    みんなもやろう


  228. 艦コレはじめて知り合った女の子が今の妻です

    夫婦の出会いのきっかけになった艦コレにはいくら課金してもたりません


  229. 艦コレのおかげでチンコが大きくなりますた


  230. 面白いくらいに連投してる奴がいるなw


  231. 艦これプレイしてなかったら人生どん底だったわ…

    苦労してる人にはお勧めだよ!


  232. ステマ連呼さんが

    ステマアフィブログのコメ欄にいるのはなぜ


  233. まあ実際やってみるとわかるが面白い


  234. チンコ!!!!!!!!

    マンコ!!!!!!!!

    激おこプンプン丸!!!!!!!!!


  235. 艦コレのお蔭で借金が増えました。


  236. 艦これは課金ガチャに疲れた人にマジでおすすめだYO


  237. 寒いなぁ

    どこの信者ですか?


  238. これ面白いよね

    気になる人は一回プレイしてみるといい


  239. 人生でうまくいかない時ってあるだろ?



    そう、そんな時には艦これさ


  240. DMM全力だな。

    そもそもが金儲けさえできれば違法スレスレまで突っ込む企業だから、

    モラルがどうこうなんて考えるはずもないか。


  241. サーバ重くなるの嫌なんだよなあ

    新規は登録しないでほしい


  242. そう。艦これとの出会いは半年前…。



    あの頃、私は病弱だったのですが

    課金が要らない艦これを始めてみると

    不思議なことに体が丈夫になったのです。



    病気で苦しんでいる方、艦これを始めてみるはどうでしょう。


  243. あれ?グンクツの音は?


  244. 242

    グ○ーとか、デ○ーエヌ○ーとか




  245. 艦これのおかげで家族に嫌われました


  246. 223

    1日、1回ぐらいやるんだったらドック開設費ぐらいしか要らないな

    ただ夢中になると弾が足りなくなる(航空母艦主流だとボーキサイトも)

    上位のプレイヤー達は弾代に課金してんじゃないかな

    普通に楽しむ分にはお金は係らないよ

    弾もボーキサイトも時間が経つ共に少しずつ自然に回復していくから


  247. 胸ポケットにしまった艦これが銃弾を防いだおかげで今俺は生きてる


  248. 「いきり勃つ面白さ…………」

      ~戦艦これくしょん~

      READ MORE


  249. スクフェスで間に合っているんで・・・^^


  250. 艦これをやり始めたおかげで水泳部の後輩と結ばれました

                 (24歳 学生)


  251. 逆にこっち系の分野は急激にポジキャンが進んでいる訳で…そう、やはり今年に入ってから。

    ともあれ朝日が本作を軍事的要素から推さないというのも珍しい。


  252. 艦これはまったく金使わないでも普通に遊べるのがいい

    どうやって採算取ってるんだってレベル

    ブラウザゲーだからか、グリー、モバゲの出来の悪いコピペゲームともまったく違って面白いし




  253. こんなのあったんだ

    名前すら知らんかったよ・・・


  254. 3ヶ月で25万程度で一般層が動いてるかよw


  255. 赤城さん出せたのはいいがマジ大食いで困るわ


  256. 私のおじいさんがくれた初めてのソーシャルゲーム、

    それは艦隊これくしょんで私は4歳でした

    その味は甘くてクリーミーで、こんな素晴らしいソーシャルゲームを貰える私は

    きっと特別な存在なのだと感じました

    今では私がおじいさん、孫にあげるのはもちろん艦隊これくしょん

    なぜなら、彼もまた特別な存在だからです


  257. モバマス厨連投やめようぜ


  258. 一般層ってなんだ?

    これに手を出した瞬間からもう一般人とは呼べまい


  259. 246

    サーバーメンテナンス後には何時も重くてプレイ出来ないってのも辛いよなw

    新規登録者が増えるとメンテナンスが増えるのが嫌だ


  260. 横須賀鎮守府じゃない奴は提督じゃないから


  261. ステこれ信者イライラでワロタw


  262. 戦艦や空母だけ並べてもキツイとか良く考えられてるのが良いよな

    駆逐艦にもちゃんと役割あるし


  263. つーかこれブラウザゲーだろ?

    どっちかって言うとソシャゲーよりオンゲーの方が近いんじゃないのか


  264. 周りでやってる一般人いないんだけど


  265. 艦これの話か



    まあ、暇潰しにはなる感じでCoDやらWoTみたいな、FPSなもんではなく、ボイス付きのポチポチ育成キャラゲーっていったところ



    ただ、課金無しでも適度にやりこめばあっさり最後のクエストには到達出来るから、到達したらアップデートまで今いる艦の中で好きな艦を育成なりすればいいが、新しく追加される艦が気に入らないと、ゲーム自体にやる事が無くなって飽きてしまうと思う



    この状態は、特に対人戦で戦略も必要ないポケモンを一通りやりつくした感じ


  266. んんん………言いたい…

    んんんんんん……んんんんん!!!っは!!!

    「マン毛!!!!!!!」


  267. クソシャゲー信者の嫉妬で飯がうまい


  268. 269

    俺の周りなんてほとんどオタクだけどやってる奴見たことないよ

    きっとどっか閉じた集落とかで流行ってるんだろ


  269. ムカチャッカファイヤー


  270. フルボイスであることも艦これの魅力のひとつ

    音楽も癒されるし自然とやる時間も増える


  271. 艦これ始めてみたけど

    まじ燃料不足で旧日本軍の気分味わってるわ…

    原油わいて燃料+3000とかイベントおきないんかねorz


  272. RTSだったらやってたけど、要はカードゲームだろ?




  273. いやデザイナーの方やクリエイターの方も艦これやっている人いるよ

    これからどんどん層を広げていくと思います


  274. とにかく流行ってるんだよ。25万とかしょぼいって言うけど流行ってるんだよ

    収益はグッズであげるから儲かってなくても流行ってるんだよ





    流行ってるんだよステマじゃないよ


  275. 276

    俺も最近まで燃料不足だったけど今はボーキサイトのほうが深刻だわ・・・

    燃料は遠征1-3を駆逐艦3体の編成でひたすら回して少しずつ稼いでたな


  276. >一般層にまで支持されている

    いやそれは言い過ぎだから。まじそういうのやめて


  277. ゲームはほぼ無料でできるけど

    周辺のグッズとかでがっぽりいくんだろうな角川だし


  278. もうやだこんなくに


  279. イカちゃんキター、幼女いいのかテレ東


  280. TENGA論鳩山NIKE鳴門


  281. 「やたらと課金を求められないのもいい」



    ここ最近、この売り文句を腐るほど見てる

    別にステマでもなんでもいいし、アフィブログのコメ欄とかは好きにすればいけど、

    関係ない場所にまで出張ってきて宣伝するのはやめろよ


  282. クソゲーに金を注ぎ込んでるキチガイ課金者wwwwwwwwwwwwwwww

    無料でーす^^


  283. 286

    別に宣伝じゃないと思いますけどね。

    こういうのって個人個人の感想ですしね。


  284. 286

    貧乏人の割れ自慢みたいで微笑ましいやないかw


  285. キチガイ課金者「ビンボウニンガービンボウニンガー」



    クソワロタwwww


  286. やってる時点で一般層ではないのではないだろうか


  287. まぁやめて欲しいよねこういうのは

    こっちは好きでやってるだけなのに変に宣伝されて槍玉にあげられたりしたらたまったもんじゃない


  288. パズドラで1600万人とか見ると25万人でホルホルしてる意味がよくわからんのう

    課金率が高いとかならわかるが、信者は金払わなくても楽しめるとか呪文のようにブツブツこればっか言ってるだけだし…


  289. 艦これおもしろい!一番好きなオンラインゲームです!(個人の感想です)


  290. こういうのってガチの方々はどういう目で見るんだろうな

    チャ●ネル桜とか英霊に●●る会とか


  291. 本当にステマがあるなら

    艦これ以外の角川コンテンツを流行させれるよね…?なんでないん?


  292. ソシャゲでも二極化し始めたってことじゃない?

    金持ってるユーザー層向けと貧困層向けユーザーに分化し始めたとか


  293. これじゃなくてラブライブのステマしてくれ

    かなり飽きられはじめてる


  294. 296

    お前の中で角川って艦これ一本の一発屋企業なのか?



    …こりゃガチで低年齢層のキョロ充が持ち上げてるんやなw


  295. ステマだの盛り上がってないのって割には

    私怨コメだらけなのはなんで?

    スルーできない人だらけって事は何かしらの感情があるんすよね?


  296. TLレイプするクッソえらい同人ごろいなご様のおかげでこれ大嫌い~



    一般層に馬鹿受けなんですかクスクスッ


  297. 298

    ラブライブもAMWで角川なんで、角川さんが艦これの方をより推したいってことやろ

    仕方ないね


  298. 300

    一番スルー出来てないのは、ステマって米に全力で食いつくあなたみたいな信者なのでは?w


  299. 他ソシャゲ信者が興味ないフリ装ってネガキャンしてんのバレバレなコメばっかwww

    そもそもどうでもよかったら記事自体開かないしコメすらしないだろw


  300. 全然関係無いタイミングでラブライブの名前出してくる時点でどこの信者が発狂してんのかわかるなw

    そして何故かモバマスの名前が極端に少ないっていうww


  301. 303

    とかいって平静装ってるお前もスルーできてねえだろゴミカス


  302. 今度は見えない敵と戦い始めた

    流石は提督(笑)


  303. >303

    鏡見ろ鏡。悔しさで顔真っ赤w


  304. おもすれーwww

    こりゃ玩具にされますわwww



    当分遊べそうだからやら管はどんどんステマ記事あげていいぞw


  305. 見えない敵()

    出たよ反論されてネガキャンバレたから逃げ出す低脳アンチww


  306. 提督の決断(意味深)


  307. 遊べそうだから()

    実際はPCの前で顔真っ赤にしながらコメうってんだろうな~

    オワコンソシャゲ信者必死すぎんよ^~


  308. 戦国これくしょん(戦これ)じゃダメなんですか?


  309. AppStoreランキング見るとラブライブが落ち目なのは確か


  310. 名前:名無しさん 投稿日:2013年07月27日 20:44

    >おもすれーwww

    >こりゃ玩具にされますわwww



    >当分遊べそうだからやら管はどんどんステマ記事あげていいぞw







    こういう露骨な嫉妬ツイートする馬鹿がいるから艦これ信者が調子乗るんだろがバカが

    ネガキャンも頭使ってやれよ


  311. あらら発狂しちゃった…w


  312. 艦これアンチって都合が悪くなると全然関係無いラブライブ叩きに移行するよね・・・



    あっ・・・(察し


  313. 2人とも見苦しいよ


  314. 出たよお得意のラブライブガーラブライブガーw


  315. 303

    だせぇwww


  316. なんか一人で自演してる奴がいるな

    アンチと信者演じ分けて炎上誘導お疲れ様でーす^^


  317. 艦これよりメイプルストーリーやろうぜwww


  318. モバマス信者の発狂・・・(ボソッ


  319. 2人とも自演頑張れー(棒)


  320. これつまんなくてやめちゃった…



    WoTみたいな感じで

    戦艦のゲーム出るから

    そっちやるわ


  321. 確かにステマかもしれんけど

    別にステマなんて今の時代溢れてるしいいだろ

    お前らアフィblogが企業からの広告料受け取ってないなんてまさか信じてるわけでもあるまい?


  322. なぜ分かり合えない


  323. モバマス厨見損なったわ・・・



    モバマスやめてロードオブワルキューレやるわ


  324. モバマスと艦これって信者カブってんのに対立するわけなくね?


  325. やらかんソーシャルアニメやソーシャルゲことごとく記事にしてないのに

    モバマスと艦コレだけ記事にしてるんだよな







    あとはわかるな


  326. 「ス」け「テ」見える「マ」ーケティング。



    THE ステマ !


  327. 課金ゲーとは違うから(震え声)


  328. ガルフレをスルーするのはやめろや


  329. マジレスすると外でモバマス家で艦これです


  330. >>330

    ラブラ・・・


  331. まあ最近はステマというより

    もはや普通のマーケティングになってしまってるからなw


  332. 329

    そもそも全然関係ないモバマスとかパズドラとかラブライブとか出てくる時点で

    それらのアンチが艦これをダシに使って暴れてるだけですし

    まあ中には真性な基地外もいるんだろうけどw


  333. 中韓「このようなゲームが流行る背景にあるのは日本の右傾化が原因だ。」


  334. 330

    ラブライブもだろって思ったがあれはアニメ含めてステマ記事だらけかw


  335. つか艦これ使って他のゲーム叩くのやめろよ

    普通に艦これを楽しんでる人に迷惑なんだけど


  336. 337

    ここでそれらのアンチ活動して何か有利になるとでも言うんだろうか・・・

    アンチの考えは理解できんわw


  337. ユーザー新規登録数のグラフが指数関数みたいになってて笑った。


  338. 艦これはもうちょっとステルスしろよ。特にまとめブログ関係


  339. 人気があるのは事実なのよねー


  340. 一人で何コメもしてる奴が2人ほどいるな

    どんだけ暇なんだよ


  341. 最近、お金もらってステマの片棒担ぎをする新聞といえば朝日新聞ばかりだな


  342. ソシャゲはモバマスしかやらないと決めてるので

    それ以外はやりません

    (モバゲ内で他ゲーコラボあっても軽く触れるだけ)


  343. まあ不自然なくらい急速な盛り上がりだったしな


  344. やらかんこれくしょん



    これなら流行る!


  345. コメ欄見てるだけでもステマってわかるよねw


  346. もちろんアニメ化も決定済みです


  347. 嫌がらせでやってるんだよ言わせんな恥ずかしい。



    今日もTLてめぇの艦これツイートでフォロワーの気分穢してろよ糞虫



    テロリストは便所に追い詰めて肥溜めにぶち込んでやる。


  348. 艦これは、ドッグ拡張に2k(クレカ登録できるなら1,5k)だけの課金で遊べるのがいいよな

    モバマスは、無課金で遊べないこともないけど、お気に入りが高額SRだったりすると課金せざるを得なくなるからな


  349. 351

    これアニメ化しても爆死しそう

    だってこれだけ無課金でも遊べるってことばっか連呼する信者だもん

    円盤買わないだろうw


  350. ○○と○○って信者被ってるよね・・・



    これって何か根拠あるの?wwww


  351. 艦これはそこらの課金必須のソシャゲーとは違うからね

    やっぱり課金しなくても遊べる艦これは最高だね

    艦これやらないと時代に取り残されちゃうよ(笑)


  352. キチガイ課金者が騒いるようだね



    こんなところにいないでガチャ回してろよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


  353. モバマス厨が顔真っ赤にしながら一言↓


  354. 花火大会中止かー


  355. ぜかましちゃんに提督チンポぶち込みたい


  356. 最近のソシャゲと違い、やたらと課金を求められないのもいい

    カネを払って艦隊を強化する機能もあるが、かなり目立たないようになっている





    ※ただし、お気に入りの娘が出現した場合、時と金と名誉が消滅します。

    時=育成時間 金=バケツを引っ掛けろ! 名誉 = 中破時の悲鳴を親に聞かれる


  357. いつまでステマしてんだよw

    もうこれワザとだろw


  358. きもっちわりいいいいいいいいなああああああああ



    他のゲームに比べて擁護湧きすぎだろ、すぐレス飛んで来るじゃん

    やらおんのバーナー見ろよ右も左もDMMじゃねえか

    アフィ真っ黒なのにおまえらステマを見ぬふりしてんだな、あほか関係者やな

    ツイッター見ても艦コレ関連のクソきもっちわりいいいいいいツイートばっかだし

    なにが無課金だ、回収するに決まってんだろ

    だいたい朝日新聞っていうならオタクだろうおまえらなら変な思い込みとかするもんじゃねえの?

    朝日新聞?真っ赤ジャン、DMMはレンタカーに太陽光発電ジャン、イコールでおしまいよ。


  359. ステこれ信者って人が増えると困るから増えてほしくないとか言いつつ

    何故か全力で勧誘するよね?w

    地獄のミサワかよw


  360. もしアニメにするなら、公式の4コマ漫画をベースに

    それにガルパンの戦車講座みたいな解説コーナーを加える感じがいい

    当然だが史実がガチシリアスなんで、バトル要素とかは要らんと思う



    無茶を承知で、モデルになった艦と同じ大きさの巨大艦娘による

    海戦バトルアクション&鎮守府では、精霊化した人間サイズ艦娘の日常芝居

    でもいいかもしらんが、それだと安い絵面のアニメーションでは辛いだろな


  361. ソシャゲ同士ならともかく、なんでソシャゲとブラウザーゲーを比べるんだ?

    スーパーマリオとFFを比べてるようなもんだぞ


  362. 提督()以外の男キャラ登場、恋愛展開で大炎上、とかならアニメ見たいかも


  363. これは完全にストパンルートやね

    残念だが、ガルパン系譜じゃない


  364. ちょっとステマあつすぎんよぉ~



    渋のイナゴ絵師はどんだけDMMから小遣いもらってるんですかねぇ

    ねぇねぇ?


  365. キモすぎてウンコ漏れた


  366. ガルパン様と同列に扱ってもらっても(臭い)


  367. 368

    ストパンまでいけば大成功やろ

    まあアニメ化でもしようものなら、ストパン厨との殴り合いが見れるだろうけど


  368. >>366

    ソーシャルゲームとコンシューマゲームはフィールドが違うから比較するなって言ってたのにねー


  369. 角川に捨てられたストパン信者が発狂してるのか


  370. ひっでえステマだ




  371. おまえら朝日嫌いなのに

    こういうときだけは素直に同意するんだなwwwwwwwwwwwww


  372. 金曜、角川300株売ったんやけど……


  373. 業者同士でコメし合ったり、煽り合ったりが発生してるレベル


  374. 擬人化といえば、うぽってを忘れてはいけない(戒め)



    そして、秋にも戦艦擬人化のアニメがやるぜ(ステマ)


  375. そもそもこれ以上ユーザー数増やせないから宣伝する意味ないんだなこれが・・・



    うん・・・


  376. このゲームは無料にしては楽しいけれど、長続きしないだろうね

    270のコメ通りで人気が持続するような作りじゃない。割とあっさりしてる

    ムキになって叩く必要ないと思うよ。角川が急いで展開しないとすぐ枯れてしまうだろう

    だからあんまり取り上げないでくれ。これ以上人増えたら収拾が大変になるから

    1日1万人近く増えるとか、バブルにもほどがある


  377. 角川も角川で負けじと必死なんだろ

    京アニとも手が切れてあからさまな事やっても京アニのせいにできなくなったし

    だからサムゲ荘も売れたってことにしてるんだし



    まあ京アニはうんこまーけっとで自爆したが


  378. そもそもこれ以上ユーザー数増やせないから宣伝する意味ないんだなこれが(宣伝)


  379. 「お布施したいから課金要素増やしてくれよ」みたいな発言もよく見るな

    お布施()


  380. 宣伝したいなら発見器でどうぞ(小声)


  381. DMMのアフィががっつり貼ってあるやらおんでやたら推されてるけどステマじゃない!


  382. そこはステマしてないわ。

    自前よぉ~♪


  383. 俺もステマだと思ってたけどやり出したらそこそこ良いわぜかましちゃんprpr

    所詮ブラゲーだけどね


  384. ステマ(難聴)


  385. 暇な時に無料だからやってる



    ただそれだけです



    ストパン程度なら争えるんじゃね?






  386. 金払ってまでは価値無しレベルかなw


  387. モバマスもそうだけどキャラ絵に釣られ杉

    どんだけ二次元嫁必要なんだよ


  388. くっだらねえ

    どうせ絵が可愛けりゃ米艦隊でも独艦隊でも何でもいいんだろお前ら


  389. 朝日ってことはステマと言うよりも

    日本人への軍靴の足音(以下略という警鐘、および近隣諸国への御注進じゃないかと思うがな


  390. 轟沈した艦が戻ってないとことか妄想膨らんでええわ

    東方とストパン足して2で割ったような流行り方してる


  391. いちいち内容説明してる奴はもれなくステマ


  392. 朝日のゲーム記事担当は社会部と違って有能側の人間だよ

    つまり俺ら側。当然社内での地位は低い。


  393. ゲーム内課金で儲けるっていうより、キャラクタービジネスの仕掛けにゲームを使う試みなんだろうな。

    フリーに近いブラウザゲーで間口は広く、TVアニメと同じくらいの周知度を見込める。

    それでいてキャラクターはアニメより多く、よりたくさんの「俺の嫁」を提供できる。

    セリフやデザインに史実を絡めることでキャラ背景にゆるいガイドをつけて、ストーリーを作りやすくする。

    マンガやノベルやドラマCDへの展開も容易で、二次創作もやりやすい。

    萌えコンテンツ業界の最新のノウハウが詰まってる。


  394. グンクツノオトガー


  395. かぜしまやゆきかぜで釣って

    金剛と榛名でブヒらせる



    そんな手法


  396. あーこれ炎上商法だわー

    とりあえず知名度だけでも上げる気だわー

    俺乗せられてるわー

    角川の思う壺だわー


  397. 399

    構造そのものは、従来のメディアミックスと同じだな

    アニメで考えてみれば、単価5000~7000円のBD/DVDが10万本売れたらウハウハだ

    キャラグッズ展開も滾るし、関連商品でも大儲けで続編も超余裕

    艦これの場合も同じ



    サーバー維持費とか更新要素の開発費用とか考えても

    これだけ人を集められれば、回収のしようはいくらでもあるだろうね


  398. やらおんでも散々ステマしてるよな→艦これ



    どんなものかと俺も今日初めてみたけど単なるカード集めソシャゲと変わらんな



    まぁ、電たんは可愛いけど


  399. 人気沸騰といっても、やっと先日登録数20万人突破!とか言ってるくらいなんだよね。

    対するパズドラは1600万ダウンロードとかいってるし。



    WoTも日本アカウントは、ガルパン人気で1年で6万人→38万人になった!って宣伝されてたレベル。


  400. ※399

    それがいい狙いだと思うんだが、年が明ける頃には右肩になっているだろうから

    フットワークが重要



    それこそ冬アニメとして放送するぐらいにね


  401. 島風かわいいなぁ!と思って開始

    しかしなかなか出ずに他の戦艦を育てる

    やっと出る頃には、いつの間にかぜまかしちゃんよりお気に入りの戦艦が一杯



    今ではあたごちゃんに

    自前よ自前よと言わせ続ける毎日です


  402. 407

    分子だけ見てもしゃーない

    ハードの普及率、分母がまず違うからな

    他のブラウザゲームと比較すればいいぞ


  403. そこそこ面白かったけど飽きるのは早かった


  404. とりあえず、チュートリアル的な任務(クエスト)をクリアしたら、もれなく必ず「赤城」が貰える、ってのがいいよな。



    「一航戦っ! 赤城っ! 寝ますっ!」でみんな笑える所がいい。


  405. でもアクティブユーザーは大していないよ

    よくある登録者自慢ってやつだ


  406. 艦船ばっか話題になるけど

    実は装備品のちびキャラが凄い可愛くて好き


  407. 遠征のシステムなんかも絵師と相性が良かったんだろう。



    まさかpixiv有名絵師に描いてもらうために報酬払ってるとか思ってる奴いないよな?無報酬ならステマでもなんでもないぞ


  408. ブラウザゲーってのが最大の難点

    PCつけてまでプレイするものではない


  409. モバマスから艦コレに移ったけど

    やることなくなって帰ってきたわ


  410. 【急募】

    ステマレッテルのお仕事

    当社が指定する2ちゃんねるのスレッド、およびアフィサイトの記事において

    『ステマ(ステルスマーケティングの略)』と書き込んで頂くだけの簡単なお仕事です。

    ステマだと誹謗中傷して悪印象を与えて下さい。

    1回あたりの書き込み10円となります。


  411. TPPがどれだけヤバイかをわかりやすくまとめたスレ

    ttp://hamusoku.com/archives/6278825.html

    食品安全基準、医療、金融、保険、著作権、労働、放送、郵政、電気通信、法務、教育、公共事業なども対象



    【TPP首席交渉官が秘密保持契約にサイン】「協定発効から4年間秘匿しなければならない」

    ttp://kopiruakkun.blog.fc2.com/blog-entry-3761.html


  412. 艦これ、ガルパン、ストパン、アルペジオあたりの信者同士が

    どの萌えミリが一番偉いかで大乱闘になるのかww


  413. 米潜水艦を男として擬人化して、それに艦これのキャラが凌辱される同人とか作られそう。

    ゲームやってる人のコメ見てると、潜水艦に撃沈された艦がけっこう擬人化されているようだし。


  414. まーた擬人化か


  415. 420

    ミリオタの中でならガルパンが一番人気だろう。反面でアンチも多そうだけど。

    兵器がそのままの姿で活躍して、かつ魅力的な戦闘描写があるのはガルパンだけだから。


  416. 角川にはステマの前科がありますし


  417. セリフなんかほんのちょっとなんだけど、キャラクターを見せるのが上手いよね。

    実在した軍艦の擬人化というようなメタテクスト性を利用してキャラを肉付けするのは最近多い手法だけど、この作品ではイラスト自体の力とかキャラボイスをつけてるとことかそういう感覚に訴える部分にも神経を使っていると思う。

    萌え・ブヒというのは結局は感覚だけど、そこのところのセンスがいい。


  418. ミリオタって言っても声豚と萌え豚ばかりだけどね


  419. 416

    そのくせ張り付かせる糞ゲーが多かった中

    艦これは裏で適当に命令だして終わりだからな



    そこが利点であり、弱点でもある

    底が浅すぎる


  420. ブラウザゲーならred crucibleってやつが面白いぞ


  421. キャラ辞典で潜水艦嫌いを公言してる艦が多くてワロたw


  422. このゲームは1日中PCつけてる人に受けてるんだと思うよ

    だから半ニートである絵師にも受けてる


  423. そんな事より眼鏡な空母艦娘の実装をはよ!


  424. ステルスしきれてないマーケティング


  425. そんなことより明日はというか今日の夜20時深海サメやるからな

    みてくれよな!


  426. ストパンくらいは超えてほしいかなw


  427. ゲーム性がないからなあ

    どうしても飽きが来る


  428. 429

    撃沈された日本海軍の駆逐艦以上の艦の8割は航空機と潜水艦に喰われてるからね。

    とりあえずオタクの間だけでも、大和より注目されるべき艦がたくさんいるという認識が広まってくれるなら、おれはこのゲームを否定はしない。


  429. やってる理由?

    無料だからよ。そんだけー


  430. 無料だから!課金しなくても遊べるから!むしろ課金させろ!お布施!お布施!


  431. さすがに最近これに関する記事多すぎ、誰でもおかしいって気付く


  432. 登録者25万人って大した数じゃねーじゃん

    しかもアクティブはその10分の1くらいなんだろ?


  433. 2万5千アクティブだとしたら相当な数だぞw



    他のゲームIDなんて数百万発表なのに

    鯖内(アクティブ数)は500~1500人x鯖数でそこそこ人気があるってタイトルだよ


  434. ステマオブジイヤーですね


  435. まあどうせ早々と廃れるよ

    俺もやってたけど、いつのまにか触らなくなったし


  436. 人気なのは分かったから業者は他所にまで現れないでくれ

    いろんなところで宣伝しててうぜーんだよ


  437. 440

    10分の1もいるわけないだろ



    ソシャゲやブラウザゲーなんて複垢作り放題で

    実際の人数は大していないよ


  438. 2万5千もユーザーいたらもっと鯖が重くなるわ

    実際1万くらいじゃねーの


  439. 確かにそんな奥は深く無いから、1ヶ月もやれば飽きると思う

    これ10Lv毎に艦娘の絵が変わると凄いはまる奴出たと思うわ

    中破絵とあわせて全部集めたい奴絶対居るでしょ


  440. アップデートでそれなりに飽きさせないようにはするんだろうけど、まあお気に入りの艦で満足の行く艦隊を作って、あと全てのステージとミッションクリアしたら終わりかなって感じはする。

    ただゲームをそんなにやりこまなくても、ある程度プレイして作品を知ってしまった段階でその後のメディアミックス展開の客候補にはなってんだろうな。


  441. ステマするのもいいけどさ、もっと上手くやってくれ

    露骨すぎてウザいんだよ


  442. red crucibleお勧めだよ


  443. 史実どおりに艦隊編成するクエとか、

    遠征が元になってるだろう史実の感じに部隊編成すると成功しやすいとことかが好き

    案外マニアックだよな


  444. お前ら本当にたかが絵師個人に金渡して

    ステマさせてる企業があると思ってるのか…?


  445. ようつべで見たけど戦闘のテンポ悪すぎて面白くなさそう


  446. 他のソシャゲがゴミになったからなw

    オワマス民の嫉妬が心地良いわw

    糞ガチャ回さないとサービス終わっちゃうよーw


  447. ステマってかただの記事広告じゃねーか



    ステマ言いたいだけかよwww


  448. 25万人突破したそうだがこれをもってしても一般層というのは無理だろ…

    元々ソシャゲなりブラゲなりで課金に疲れた奴らが集まってるんだよ

    せめて200万人位やってるレベルになってから一般層とか言ってくれ


  449. 25万人でドヤ顔w


  450. うごんこちゃん可愛い


  451. 確か金剛て朝鮮半島にある山なんだろ。今もイージス護衛艦の艦名になっているし、なんで何も言ってこないんだろ。


  452. 金剛山地 - 日本の大阪府と奈良県の間にある山地。

    主峰は金剛山。

    らしいよ


  453. ブラウザゲーと携帯ソーシャルゲーのユーザー規模比べちゃう情弱って…


  454. 睦月かわいいと思うよ


  455. これはよく知らんが、悲壮感あっていいね。


  456. ソシャゲとブラウザゲーは媒体違うんだからそこ争うとこじゃないだろwwww

    ソシャゲは複垢しまくりで特典もらいまくりだけど艦これにそんなシステムないから複垢する意味ないし


  457. 加賀の方が食うんだよなあ


  458. 戦艦擬人化とか意味不明すぎんだろ


  459. もう朝日はオタクチームでオタク向けの新聞でも作ったらどうだ。


  460. 相変わらずこのゲームのファンは声がでかいな


  461. 452

    >艦これプレイしてから史実の資料巡り、てケースが多々ある

    っていうけど、これ関連の記事のコメにミリネタ投げても反応悪いんだよねぇ。

    そこまでしないユーザーのほうが多数派なんだろうな。


  462. 関係ないスレにも業者(もしくは信者)が沸いてくるからな

    他ゲー信者には相当嫌われてる


  463. 冷戦の申し子

    巡航ミサイル潜水艦

    レンジ 1000キロぐらい 発射口十門ぐらいある?




  464. 戦犯艦を推奨する朝日新聞の右傾化が心配だ








  465. 鬼畜米英プレイおもすろ

    みんなもたくさん課金してスペイン無敵艦隊をつくろう(はあと


  466. いやいや

    左翼に軍オタが多いのは定説。



    宮崎駿をみてても分かるだろ。


  467. ※469

    純粋なファン、課金ゲーにうんざりして流れ着いたファン、モバマスアンチ

    純粋なアンチ、モバマス厨

    対立厨

    これだけいれば、ステマ目的でなくコメが稼げるネタだからな

    だから記事にする頻度が高くなっている




  468. なんでdmmは第二次世界大戦で俺は冷戦をやっているんだ?


  469. パズドラで絵っていってもキャラ設定がないからな

    それに金はかからないがガッツリやらないとダメ

    あとぶっちゃけパズルが下手だと頭打ち(それかリアルマネー解決)



    一方艦これはだれがやっても問題ない。毎日レアガチャを引ける

    狙う娘も投資するゲーム内資材である程度狙える。



    俺はパズドラ9:艦これ1の割合でプレイしているけどね


  470. 2-4クリアできねえよ・・


  471. これ日本軍の艦船作り終わったらどうすんだろ

    海外のビスマルクとかドレッドノートとかだすんかね?

    でもそれやると、現状でも建造テーブル狙って作るの難しいのに

    どんどん難しくなるな・・・


  472. ステマ言ってるやつは広告とステマの違いぐらい勉強しとけよ


  473. 一般層ってどういう一般か知らんけど、これ普通に漫画も何も興味ない奴が手を出すには、大破時の絵やらが結構エロいw


  474. 470

    >っていうけど、これ関連の記事のコメにミリネタ投げても反応悪いんだよねぇ。

    艦これから史実に興味を持った人は、ゲーム内容に沿わないネタには反応しづらいと思うよ

    萌えるぜーってだけの人のほうが多いのは確かだろうがw

    とりあえず、ゲームに実装されてて人気の高い艦船由来のミリネタなら

    食いつく人もいるはず


  475. ステマ連呼してる人ってモバマス勢なんやろうなぁ


  476. アカい新聞だから日本の軍国主義がどうとか言ってるのかとオモタ


  477. ※484



    課金騎兵共も最近戦線離脱が顕著になって来てるしな。


コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#